かもと わたる

加本 亘 弁護士 プロフィール

所属事務所: アレン・アンド・オーヴェリー外国法共同事業法律事務所
所在地: 東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
六本木駅徒歩5分
加本 亘弁護士

インタビュー

加本 亘 弁護士インタビュー
加本 亘 弁護士 インタビュー

弁護士を目指した理由

大学2年から3年にかけては外交官や官僚を考えていたんですが、外交官はとても狭き門ですし、官僚や民間というと自分に何ができるかというところがはっきりイメージできなかったんですね。

それで、法学部に進んだこともあって、消去法的に弁護士になろうと決めました。弁護士だと手に職をつけられると言いますか、スペシャリティを発揮できるということもあって自分に何ができるかはっきりしているところも決め手になりました。

大学生活を振り返って

大学1、2年は大学受験の反動もあって、遊んでましたね。テニスサークルに所属してサークル活動に勤しんでました。さすがに3年生からはこのままじゃいけないと思って勉強をやり始めました。

仕事のやりがい

お客様の役に立っていると実感したときです。かつその人と仲良くなり、それが次の仕事につながったとき、さらにそう感じます。仕事を通じてどんどん新しい人と出会い、輪を広げていく、ということを大事にしていますね。

弁護士に求められる力

もちろん法律の知識や考え方を十分に身につけることが出発点なんですが、その上で想像力が大事だと思います。弁護士の現場では、大学の試験や司法試験と違って問題が最初からあるわけではないので、クライアントの話だけでは分からない、与えられていない情報をどれだけ具体的にイメージできるかが重要になります。

そこでいう想像力というのは、企業の世界で具体的に何がどういうふうに行われているかという十分な知識が前提になければならないので、新人弁護士は、そういう意味の想像力に欠けるかもしれません。ただ、弁護士になる前から新聞や本を読んで企業の世界で何が起こっているのかということを学んでおけば、ある程度役に立つとは思います。

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    第二東京弁護士会
  • 弁護士登録年
    2000年

加本 亘 弁護士へ問い合わせ

加本 亘 弁護士へ問い合わせ
加本 亘弁護士
03-6438-5200

よくある質問

加本 亘 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
加本 亘 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
アレン・アンド・オーヴェリー外国法共同事業法律事務所

【所在地】
東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階

【最寄り駅】
六本木駅

加本 亘 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。