遺産相続の解決事例
- 成年後見
【成年後見】認知症の母親の遺産分割をどうしたらいいか教えて欲しい。
この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況 父が亡くなったが、その相続人の一人である母が認知症のため遺産分割ができずに困っているので、どうしたらいいのか相談したい。後見人を付ける場合、相談者自身が後見人になりたい。
解決への流れ 弁護士が申立代理人となり、これまでの監護状況などを裁判所に説明し、希望どおり相談者が成年後見人となり、その後、無事、父親の遺産分割協議も行うことができました。
鈴木 貴泰 弁護士からのコメント
今後の不動産や財産の管理にご不安をお持ちの方、ご家族は多いと思います。
また判断能力に問題がある方が相続人の中にいる場合なども、弁護士へご相談ください。
ご家族間でトラブルの無いよう、円満な解決を目指しましょう。
- 営業時間
- 10:00 17:30