たむら あかり

田村 有加吏 弁護士 プロフィール

所属事務所: 小笠原六川国際総合法律事務所
所在地: 東京都 千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル6階
内幸町駅徒歩3分
田村 有加吏弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • インターネット

    ネトゲで知り合った人と仲良くなり実名、写真、動画などを交換してしまいました。
    その後喧嘩をし疎遠になった頃に
    Twitter、ライン、カカオに私の実名、写真、動画をたくさんの人に公開してます。
    拡散してる投稿などのスクリーンショットをわざわざ私に送ってきます。
    違法にならないんですか?

    田村 有加吏弁護士
    回答

    doranさん写真や動画を撮影しているのであれば,doranさんに著作権があることになるでしょう。その人がdoranさんに著作権のある写真や動画をその人がインターネット上で公開しているのであれば,著作権(公衆送信権侵害)を侵害しています。場合によっては,著作者人格権(公表権)も侵害しているでしょう。doranさんが他人に知られたくないことが書かれているような場合には,プライバシー権侵害などにもなるかもしれません。
    doranさんの権利を侵害していると思われますので,投稿記事を削除したり,(もし,その人の個人情報を知らないのであれば)発信者を特定することができるでしょう。doranさんに損害が発生しているのであれば,損害賠償請求もできます(伺った事情からだけでは判明しません)。

    スレッドを見る
  • インターネット

    掲示板への複数の書き込みを同一人物が行っていると仮定して開示請求をすることはできるのでしょうか?

    たとえば、書き込みAと書き込みB、書き込みCを組み合わせるとD氏への名誉毀損になりうるので、もしABCの書き込みが同一人物によるものなのであれば、その発信者情報を開示して欲しい、などと掲示板の管理人やプロバイダ等に請求することはできるのでしょうか?

    田村 有加吏弁護士
    回答

    個別の書き込みだけではD氏の名誉権を侵害していることが読み取れなくても,掲示板の前後の流れで名誉権を侵害していると読み取れる書き込みについては,仮処分や訴訟で発信者情報開示請求が認められています。全ての書き込みが同一人物である必要はありません。

    スレッドを見る
  • 同棲

    私は去年約2年働いていたラウンジを辞めました。
    辞めてから2.3日してから、お客さんから
    爆サイに色々書かれてるよ。と言われ見てみると
    身に覚えの無いことや、彼氏と同棲してる事。
    個人情報など書かれていました。
    削除依頼を申し込んでもう2カ月経ちますが
    まだ1つもされてません。
    警察にも相談しましたが
    友達がそこまでしなくてもいんじゃない。と言われ
    警察には電話をしただけで行きませんでした。

    どうすればいいでしょうか。

    田村 有加吏弁護士
    回答

    投稿者を特定するには,①サイトの管理者に対し,IPアドレス開示請求,②必要であれば,接続プロバイダに対し,ログ消去禁止請求,③さらに,接続プロバイダに対し,発信者情報の開示訴訟をする必要があります。①及び②は法的請求でなくても応じてもらえることがあります。
    爆サイについても,まずは任意の開示請求をして,応じてもらえなかったら,仮処分申立てをします。爆サイのログ保存期間は分かりませんが,プロバイダのログ保存期間は3か月程度ですので,ログ保存の仮処分を経るまでにログが残っていない可能性があり,投稿者の特定は困難かもしれません。もし,投稿者の特定をしたいということであれば,急がれた方がよろしいでしょう。

    スレッドを見る
  • インターネット

    ホストラブとしたらば掲示板で一年近く毎日名指しの誹謗中傷と自宅に嫌がらせをされてます。


    個人で発信者情報開示請求書を提出したところしたらばにはIPの開示に応じてもらえ、ホスラブの返答は裁判所の開示命令または地元の警察より操作関係事項照会書の提出で開示が可能というものでした。

    それを法律事務所へ相談してかかる費用を聞きました。

    内訳は

    (ホスラブ)
    ホストラブの開示 25万
    プロバイダ、電話会社の開示20万
    裁判所へ 3万

    (したらば)
    したらばはIPが開示されているので
    プロバイダ、電話会社の開示20万
    裁判所へ3万

    計71万

    このくらいかかるものなのでしょうか?
    費用をなるべく抑えたいので、相場がありましたらおしえてほしいです。

    田村 有加吏弁護士
    回答

    弁護士費用は,自由化されているので,相場はあってないようなものかもしれません。

    ログには保存期間があり,一定期間が過ぎたログは削除されてしまいます。したがって,投稿日からどれくらい時間が経過しているか,記事のログを保存している接続プロバイダがどこであるか(開示訴訟提起後であってもログ保存の仮処分がなければログを保存しない接続プロバイダが存在します)等を考慮して,ログ保存の手続きを採る必要があります。ami001さんが取られた見積りには,ログ保存の手続きの記載がありません。ログ保存の手続きも含めての見積りであるかどうか聞いた方がよいでしょう。ログ保存の手続きも含まれている費用であれば,安いという印象を受けます。

    スレッドを見る
  • インターネット

    私は、アルバイトで風俗をしています。
    今日、久しぶりにホスラブを開いたら自分のスレッドに、私の本名が記載されていました。

    もしそれを見た方が、面白半分で名前を検索したら、前使用していたFacebookに繋がってしまい、自分の正体がばれてしまうのが不安です。


    そのスレッドに今、削除依頼を求めたのですが・・消してくださっても、もし、また自分の名前が上がってきたらどうしようと、誰にも相談できません。


    IP番号で書き込んだ方を特定できることはできますか?それともお店をやめれば、スレッド自体消されますか?

    田村 有加吏弁護士
    回答

    書き込み内容からくまたごんさんのことであると特定できるようでしたら,プライバシー権が侵害されているとして,書き込みを行った者を特定する方法はあります。ホスラブの掲示板管理人に直接IP開示の仮処分決定を取り,IPを開示してもらったことはあります。しかし,本人を特定するには,IPから経由プロバイダに対し契約者情報の開示を求める必要があり,必ず書き込みを行った者を特定できるとは限りません。
    経由プロバイダのログの保存は書き込みがされてから3か月から6か月程度となっていますので,もし書き込みを行った者を特定したいようでしたら,急がれた方がよいでしょう。削除だけでしたら,期間の制限はありません。

    なお,くまたごんさんがお店を辞められても,スレッドは削除されないでしょう。

    スレッドを見る

田村 有加吏 弁護士へ問い合わせ

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
田村 有加吏 弁護士へ問い合わせ
田村 有加吏弁護士
03-5501-7211

交通アクセス
駐車場あり
設備
完全個室で相談

よくある質問

田村 有加吏 弁護士の取り扱い分野は?
田村 有加吏 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

田村 有加吏 弁護士の情報を見る
田村 有加吏 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
田村 有加吏 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
小笠原六川国際総合法律事務所

【所在地】
東京都 千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル6階

【最寄り駅】
東京メトロ 霞ヶ関駅 都営地下鉄 内幸町駅 JR 新橋駅

田村 有加吏 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。