おおやま つとむ

大山 勉 弁護士 プロフィール

所属事務所: 今村記念法律事務所
所在地: 東京都 千代田区神田神保町2-8-3 専修大学8号館1階
神保町駅徒歩4分
大山 勉弁護士

インタビュー

大山 勉 弁護士インタビュー
大山 勉 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

一番大きいのは価値観の実現ということだと思います。

高校生ぐらいまでの間に色々な問題にぶつかって自分が正しいと思う価値観というものがだんだんできてきますが、それを実現しようとした時に上手く説明できなかったり、説得するだけの力がなかったり、社会から馬鹿にされて聞いてもらえなかったりするのですが、そういったときに何か自分の価値観を正当化する根拠のようなものが欲しいと考えた時に、一番社会で有効な武器は法律なんじゃないかということを漠然と考えていました。

一番の動機はこの価値観の実現ということなのですが、直接的な動機は大学に入ってから司法試験の指導をしていた先生との出会いです。

偶然、栃木県の同じ出身の先生で後から知ったのですが、受験指導を専門にされていて何千人もの合格者を出していた有名な先生でした。そうとは知らずに一緒にお酒を飲んでいるうちに、こんな先生になりたいなと憧れて、その先生を追いかけていったらいつの間にか司法試験を目指していました。

仕事の中で嬉しかったこと

先程述べた価値観の実現ということが漠然とあったということもあるでしょうが、弁護士をやっていてよかったなと思う時というのは、社会では正しいと思われる世論や公的な権力が判断したものを自分の弁護活動によって別のところに真実が見つけられた時、それによって被害を受けていた個人の救済ができた時は一番嬉しいですね。

具体的な事案としては、弁護士過疎地域に弁護士を常駐させる公設事務所という日弁連の制度で鹿児島県に行っていたことがあり、その時の事件が印象に残っています。

弁護士がいない、なかなか法的な相談の窓口もないようなところでは、地域の有力な大人が、その地域に住む幼い女の子に対して猥褻な行為を繰り返していたという事件がありました。その女の子は非常に心の傷が残って、ある程度の歳までその話もできなかったと悩み続けていました。

それを私のところに来て、最初は民事事件として事件を受任したのですが、色々と証拠収集をしているうちに警察も動いてくれて、裁判の方も損害賠償請求が認められ、最終的にはその大人は警察に逮捕され、泣き寝入りをしていた女の子とその家族たちはようやく救済されることができました。その結論が出たときにはやっぱり公設事務所に来て良かったと思いました。

このように、社会に信用されているような大人が何か悪いことをしていても、みんなその大人の方を信用してしまって、弱い子供が何か言おうとしても聞く耳を持ってくれないという部分もあります。

また、権力的なものとしては警察・検察との関係があります。検察官が裁判所に対して行う勾留請求が違法・不当なものであった場合に、これに対して、この勾留は理由がないのではないでしょうか、ということで私が裁判官に対して勾留請求を却下して下さいと異議を述べた事案がありました。

勾留の判断には時間的な制限があるのですが、裁判官は夜中の12時ぐらいまで裁判所で待機していてくれて、私の請求の書面を見て、この勾留は違法ですということで、夜中の1時か2時ぐらいに被疑者を釈放してくれました。

一旦逮捕・勾留請求されると釈放されるのはなかなか難しいのですが、その釈放を知った時はこれもやってよかったと思いました。正当な理由がなく逮捕・勾留されるということは本人にとってはかなり厳しいことですので、そういった事件は嬉しかった事案です。

先述の2つとはスタイルが違う事案ですが、90歳以上のおじいさんが公設事務所に相談に来たことがありました。腰が曲がって杖をつきながら、家族に付き添われて事務所に入ってきました。

悩んでいることはそんなに大したことではなく、弁護士という立場からそのおじいさんには解決できるので心配ないですよとアドバイスをしたところ、そのおじいさんは相談が終わった途端に急に元気になって背筋を伸ばし、杖を忘れて帰っていきました。

杖を忘れて行くほどはつらつとして帰っていったおじいさんを見た時には、弁護士の仕事というのは単に法律的な処理をするだけではないのだろうと感じました。法律知識を使ってその人たちの話を聞くことによって、その人たちの心のケアもしてあげられるということですね。

弁護士になって大変だと感じること

一言であげるとしたら責任だと思います。一度事件をしてお受けした以上はきちんと最後まで責任を持って対処しなければならない。途中で投げ出すことも許されませんし、もし自分が体調不良や能力の限界を感じたときは、それに相応しい先生を紹介するとか、なんらかの形で依頼者の方の利益を害さないよう、責任を果たさなければならないということです。

仕事をする上で意識していること

上から目線であるような今までの弁護士のイメージというものは、負の遺産だと思っているので、そこをスタートとして市民の目線で市民と接することです。

私の場合、市民目線で気さくに話をしてしまうし、本音で話してしまうのでそういったスタイルから弁護士っぽくないですねとよく言われます。

ただ、無責任に市民目線というのもよくないので歯止めをかけておく必要もありますが、その中でも、たとえその人がショックを受けたり傷ついたりするかもしれなくても、法的な視点から見たら必ず指摘しておかなければならない厳しい意見も、きちんとその中に付け加えなければならない、その両面からやらなければならない、というのは常に意識してやっています。

関心のある分野

弁護士業務とは少し外れてしまうのですが、地方分権や地域活性化といった政策論を住民活動を基点にしてそこからどういう風に国のあり方や地方のあり方を考えていくかといったことに非常に興味を持っています。

最近も大学院に行ってそのような研究をしてきたのですが、政治のあり方も明治維新の時の中央集権から始まった国ですから、いずれにしてもヨーロッパのように底辺の住民活動や市民の目線から盛り上がってきた意識に政治的な政策をつけていくという発想が日本には欠けている気がします。

ただ、それが全くないわけではなく、色々な地域で色々な活動を見てみると、各地にその地域のその土地固有の資源を活かして地域の住民たちが何か活動を起こしている地域が実はたくさんあります。

そういったところに取材をして修士論文を書いたのですが、その時の取材の中で、やはり彼らとしては色々とやりたいことはあるのですが、弁護士や会計士、税理士など専門的な知識を持っている人たちの協力が欲しいということでした。そうだとすれば各分野の専門家が、職業上持っている知識を活かして社会貢献する必要があると思います。

こうした活動はボランティア活動やプロボノ活動になってしまう要素も多いと思いますが、弁護士は利益を上げるばかりではなく、そういったプロボノ活動も車の両輪としてやるのが弁護士のあるべき姿だと私は思います。

弁護士は人的な公的財産だとも思っています。そうであればその財産をそういった地域の住民活動を主体にして、さらにはそれがどうやって国のあり方を決めたらいいのか、地方分権のほうがいいのか政治のやり方をどうやったら住民生活を良く出来るのか、そういったものになにかサポートするようなことをしていきたいなということは常々思っていまして、将来的にも長くこのテーマは取り組んでいこうと思って、今でも大学院もそうですし、日弁連のそういった活動にも加わってますし、個々のNPOなどで実際に活動したりしています。

非常に息の長い何年かかるかわからないような活動なのですが、自分のやらなくてはならないテーマだと思っています。

今後の弁護士業界の動向

弁護士の増員問題には社会のテーマですので触れておく必要があると思います。私は基本的には弁護士が増えて社会の隅々まで法的サービスが行き届くことは賛成です。それは弁護士のあるべき姿だと思っているのですが、一つだけ気になっているのは、最近弁護士が増えすぎて新人で合格した人たちが就職出来ない時代であると聞きます。

実はこの業界は机上の空論では役に立たないことが多くあります。実際に裁判をやって交渉事をやって実務に何年携わったかが一番実力に繋がると言われている世界です。それにもかかわらず、合格したのに就職先がなくいきなり独立してしまう先生が増えるようであれば、その先生たちの就職問題にとっても大変な問題でしょうが、その人たちに相談に行く市民の方々にとって非常に危険だと思います。

ですので、私は実務界での受け入れ態勢がきちんと出来るような形で増員問題を進めていかなければならないと思います。

また、増員問題とも関連するでしょうが、弁護士の多様化についても触れる必要があると思います。先程述べた事例は政治や行政といったものに弁護士が関与していく話でしたが、実はまだまだ弁護士を必要としている組織は多くあります。ありとあらゆる日本中の組織の中に弁護士が入っていって、弁護士資格を持って弁護士活動をしているか否かに関わらず法的なアドバイスが出来るという形であらゆる分野に多様化して弁護士が散らばっていくように変わっていくと期待しています。

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    東京弁護士会
  • 弁護士登録年
    2002年

よくある質問

大山 勉 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
大山 勉 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
今村記念法律事務所

【所在地】
東京都 千代田区神田神保町2-8-3 専修大学8号館1階

【最寄り駅】
神保町駅(都営新宿線、都営三田線、営団地下鉄半蔵門線)、九段下駅(営団地下鉄東西線)、JR水道橋駅

大山 勉 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。