ランキング
栃木県 1
きむら まさとし

木村 将俊 弁護士 プロフィール

所属事務所: 米田軍平法律事務所
所在地: 栃木県 宇都宮市星が丘1-6-1
東武宇都宮駅徒歩18分
受付時間
弁護士ランキング
栃木県 1
弁護士ランキング
登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。
木村 将俊弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 医療

    【相談の背景】
    鍼施術後に、それまでとは異なる両上肢・手指への電撃様の痛み・しびれが生じ、その後、両手の人差し指・中指先のしびれ・痛み、左右のひじの痛みが続いたため、施術者に対する損害賠償請求訴訟を本人訴訟で行っています。

    裁判所からは、施術と症状との因果関係について判断の決め手となり得る資料として、医師の意見書やカルテ等について言及されました。

    そこで現在、施術記録、施術直後からの症状経過、施術部位や頸神経・腕神経叢・上肢の神経分布に関する解剖資料等を医師に提示し、医学的所見を書いていただくことを検討しています。

    医師には、特定の結論を求めるのではなく、以下の事項について6つの医学的見解をお願いする予定です。

    ① 施術記録に記載された施術部位の近傍または深部には、解剖学的にどのような神経構造があるか。

    ② 当該部位への刺鍼によって神経が刺激または損傷されることが、解剖学的・医学的にあり得るか。あり得る場合、どのような神経構造が関係し得るか。

    ③ 鍼施術直後に、それまでとは異なる両上肢・手指への電撃様の痛み・しびれが生じたという発症経過が、神経刺激または神経障害の発症様式として医学的・神経学的に整合するか。

    ④ その後みられた両手の人差し指・中指先のしびれ・痛み、左右のひじの痛みという症状分布から、神経根、腕神経叢、末梢神経など医学的に考えられる障害部位・障害レベルがあるか。

    ↓続

    【質問1】
    ⑤ 本件症状について、鍼施術以外に医学的に考慮すべき原因・鑑別疾患があるか。また、資料や診療経過から、その可能性を支持または否定する所見があるか。

    続きます。

    【質問2】
    ⑥ 施術部位、発症時期、症状の性質・分布、鑑別原因を総合して、鍼施術が症状の発症または増悪の原因・誘因となった可能性を医学的にどのように評価するか。その理由。

    【質問3】
    因果関係の立証という観点から、①~⑥以外に、医師に確認しておいた方がよい重要な事項はありますでしょうか。ある場合、具体的にどのような質問を追加すべきでしょうか。

    【質問4】
    本人訴訟ですでに訴訟が進行しており、今後、医師の意見書等を追加提出しようとしている段階からでも、弁護士に訴訟代理を依頼することは可能でしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    鍼を打った部位が分かりかねるため、一般論にはなりますが、
    ①頚部に鍼を打ったことで神経症状が生じたというご主張であった場合、頚椎の神経学的な対応表(デルマトーム)やミオトームなどを用いて問題が起きた頚部と、症状との発症が医学的に連動していること、
    ②上記神経学的症状が、頚髄を損傷した時の統計上の所見と一致していること
    ③MMT(マニュアルマッスルテスト)の結果、筋力低下がみられること
    ④手指の巧緻障害証明のため、10秒テスト(10秒間の手指の開閉回数・年齢別に回数の統計上の目安があります)をしてもらい、結果を記録すること
    ⑤画像所見(他の持病、例えば頚椎症性脊髄症など神経症状を来す原因がないこと)
    を得ておく必要があると思います。

    裁判官は、症状と損害発生との関連性が分かりかねるという意見のようですので、医科学的な所見を明確に伝えていくのがよろしいかと思います。画像やイラストを多用した方が、裁判官にも視覚的に分かりやすく、ご理解いただきやすくなるかと思います。

    また、本人訴訟の途中から、弁護士が受任して訴訟を進めることもあり得るかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    約8年前に踵を怪我し、病院で縫合などの治療を受けました。

    治療中、傷口が膿んでいる状態だったと記憶していますが、切開して膿を出すなどの処置はされませんでした。その後、抜糸をした際にも医師から「まだだめだ」といった趣旨の説明があり、傷口を絆創膏のようなもので留める処置をされました。

    その後、踵に後遺症が残り、現在も影響があります。

    当時は医療知識もなく、言われるまま治療を受けていましたが、最近になって、当時の処置が適切だったのか疑問を持つようになりました。


    当時の具体的な治療日や病院名等は確認できます。

    このような状況で、医療過誤として検討する余地があるのか、また時効との関係についてご意見を伺いたいです。

    【質問1】
    ・約8年前の治療について、現在から医療過誤として損害賠償請求を検討することは可能でしょうか。

    【質問2】
    ・不法行為や診療契約上の債務不履行など、時効についてはどのように判断されますか

    【質問3】
    医療過誤に該当するか調べるためには、当時のカルテ、画像、診療記録など、どのような資料が必要でしょうか。

    【質問4】
    ・弁護士へ正式に相談する前に、まず何を確認・準備すべきでしょうか

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    ・約8年前の治療について、現在から医療過誤として損害賠償請求を検討することは可能でしょうか。
    ⇨過去、処置を受けられてから時間が経っておりますので、現時点でどこまでの検討ができるかは不透明です。医師法では、カルテは最終通院から5年経過で廃棄しても問題ないとされておりますので、カルテなど、治療経過が追える資料がどの程度残っているかが、今後の損害賠償請求を検討するために重要となります。

    【質問2】
    ・不法行為や診療契約上の債務不履行など、時効についてはどのように判断されますか
    ⇨民法改正前ですと、時効にかかるのは、不法行為は損害及び加害者を知ってから3年、債務不履行構成の場合には損害を知った時から10年です。

    【質問3】
    医療過誤に該当するか調べるためには、当時のカルテ、画像、診療記録など、どのような資料が必要でしょうか。
    ⇨カルテ、手術記録、画像記録などが医療調査を行う上で特に重要な資料となります。

    【質問4】
    ・弁護士へ正式に相談する前に、まず何を確認・準備すべきでしょうか
    ⇨該当する病院にカルテなどが保存されているかの確認から始めていかれるのがよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    ステージ1の癌治療を主治医がガイドラインに沿った治療を行わなかったため、癌が転移してしまった場合です。

    【質問1】
    これは医療過誤になりますか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    一般的に診療ガイドラインは、「エビデンスに基づいた現時点における適切な予防・診断と適正な治療法の適応を示すもの」とされます。診療において、より良い方法を選択するための一つの基準を示し、現在までに集積されたその根拠を示すのがガイドラインです。

    そのため、ガイドラインでは統計上安全性がある程度補償されていたり、治療効果があるものについて推奨度を分けて治療方法を提示されたりしています。
    他方で、患者さんの状態によって、ガイドラインに記載されていない治療法を行うことまで制限するものではないとされます。

    つまり、一般的にはガイドラインに沿う形で治療を進めることが推奨されているけれども、本件患者さん特有の事情等があることにより、別の治療方法を選択することも、その選択に医学にみて合理的な理由があれば、必ずしも過失があるとはいえないとされることになります。

    他方で、ガイドラインに示されるような標準的治療に適さないような事情がないのに、標準治療の方法を患者さんに説明しなかったとか、標準治療と、それ以外の方法とでどの程度癌の予後がよくなるのか、転移を予防できるのかや、治療による副作用を説明することを、医師が怠り、事実上治療選択の自由を奪われたといえる場合には、医師の過失又は説明義務違反が認められることがあります。

    なお、医師による自由選択裁量のないような、禁忌とされる処置を行った場合には、それだけで過失が認定されることもあります。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    2度の火傷で入院しています。入院時に主治医は感染の恐れがなくなって自分で処置出来るようになったら退院と話しました。その後かさぶたが出来てから退院と言い始めて退院予定を超えています。患部が乾燥していないのは看護助手のオムツ交換が乱暴で患部を擦って皮膚が剥離した可能性があります。主治医に退院したい、通院では駄目かと聞いたら退院を魚介類されません。現在私は自分で患部を処置出来るし感染の疑いもないなら退院したいです。

    【質問1】
    主治医が許可しなくても退院する方法はありますか?

    【質問2】
    看護助手の処置不良を理由に退院出来ますか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    退院が相当かは医学的な判断になります。
    火傷の範囲や部位、程度及び既往症などによっても治療方針は異なります。
    患者さんご本人が退院できるまで回復しているとお考えのようですので、①主治医に対し退院できない理由を改めて確認するか、②病院の医療安全対策室のような部署に対し、退院できない事情について説明をして欲しいと求め、その上で病院側に退院の可否について再考してもらうのも一つの方法だと思いました。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    98歳の祖母が利用していた地域密着型通所介護事業所で、7月末に急死しました。祖母は5月に前施設での事故や尿路感染による敗血症性ショックで入院し、6月中旬に退院後、現在の施設へ入所。その数日後にも嘔吐・発熱で救急搬送され、再入院の後に再度現在の施設へ戻っています。死亡当日、短時間のうちに3回嘔吐し、施設は訪問看護師に連絡して「経過観察」との指示を受けたそうです。その後、指先にチアノーゼが出現し再度訪問看護師へ連絡したところ、「40分ほどで到着する」との返答でしたが、その間も家族への連絡はありませんでした。訪問看護師到着後に家族へ連絡があり、その時点ですでに下顎呼吸が始まり危篤状態でした。施設は嘔吐の時点では「バイタル・体温・血圧に異常がなく意識低下もなかったため緊急連絡の範囲外であった」と説明しています。一方、重要事項説明書には「病状の急変時は速やかに主治医・家族等へ連絡する」と記載されています。管理者からは「他の利用者でも同じ判断をする、我々は医者ではなく医療者の指示に従うしかない」と説明されました。私は、医療的な処置の判断と家族への連絡は別問題ではないか、また98歳で入退院を繰り返していた祖母の個別の状態を十分に考慮した判断だったのか疑問に感じています。
    また、対面でも詳しくお聞きしたいと申し出たところ、「書面での回答が全てで、それ以上お話できることがない」と言われました。

    【質問1】
    重要事項説明書には急変時に家族等へ速やかに連絡するとあり、短時間に3回嘔吐した時点、またその後に手先にチアノーゼが出現した時点で家族へ連絡しなかったことは、法的に問題ないのでしょうか?

    【質問2】
    管理者が施設に不在であることが多く、他の職員も在席予定を把握していませんでした。管理者の勤務体制に問題はないのでしょうか?市の指導機関に相談したところ管理者の不在は基準違反の可能性があるそうです。

    【質問3】
    重要事項説明書に苦情へ迅速かつ誠実に対応するとあります。家族が対面説明を求めても「書面が全て」と拒むことに問題はないのでしょうか?またケアマネジャーが殺害された事件を例に対面拒否は名誉毀損ですか?

    【質問4】
    市の介護保険指導機関へ相談済みですが、今後は行政への相談を続けるべきか、弁護士の先生に相談した上で施設へ説明を求めるべきか、適切な対応をご教示いただけますでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    重要事項説明書には急変時に家族等へ速やかに連絡するとあり、短時間に3回嘔吐した時点、またその後に手先にチアノーゼが出現した時点で家族へ連絡しなかったことは、法的に問題ないのでしょうか?
    ⇨意識消失と覚醒を繰り返しているなど、明らかな異変があった場合には、『急変』であることは明白ですので、ご契約内容からみてご家族へのご連絡は必要です。
    他方で、介護施設は医療機関とは異なるため、現在出ている症状が医学的に重篤な症状の兆候なのかの判断をすることは難しく、医療者の指示を仰いで対応せざるを得ない場合もあります。

    本件の繰り返される嘔吐や指先の様子について、どの程度重篤なものであったのか、介護記録を基に確認する必要があります。

    【質問2】
    管理者が施設に不在であることが多く、他の職員も在席予定を把握していませんでした。管理者の勤務体制に問題はないのでしょうか?市の指導機関に相談したところ管理者の不在は基準違反の可能性があるそうです。
    ⇨施設として常勤するべき者が、ほとんど出勤していないなどの体制であれば問題があると思います。

    【質問3】
    重要事項説明書に苦情へ迅速かつ誠実に対応するとあります。家族が対面説明を求めても「書面が全て」と拒むことに問題はないのでしょうか?またケアマネジャーが殺害された事件を例に対面拒否は名誉毀損ですか?
    ⇨本件では介護記録や日報を基にして、問題のあった日の当日、お婆さまがとのような様子だったのか、職員がいつ、どの程度の異常を確認していたか、どのような対応をしたのかについて、口頭での質疑応答を交えた説明を求めることもなし得ると思います。

    対面拒否が正当化されるかは事案によります。

    【質問4】
    市の介護保険指導機関へ相談済みですが、今後は行政への相談を続けるべきか、弁護士の先生に相談した上で施設へ説明を求めるべきか、適切な対応をご教示いただけますでしょうか。
    ⇨当時の状況説明などは、行政の調査でも判明しないこともありますので、可能でしたら直接施設に対し、説明を求めていく方針がよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 裁判離婚

    【相談の背景】
    離婚訴訟を行っております。
    妻からの暴力行為等を証拠したいのですが家庭内での事なので証拠らしい証拠はありません。
    以前聞いた事があるのですが日記等も証拠として採用されると聞きました。
    しかしその当時の日記はなく、現在過去の事を振り返り書くことは可能でしょうか?
    日記というよりはその日の出来事をメモしたものでも大丈夫なのか知りたいです。

    【質問1】
    この現在過去の事を振り返り書いたメモは証拠としてどのくらいの価値があるのでしょうか?
    只の紙切れですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    現在から振り返ってみて作成したメモについても、証拠価値が全くないというわけではありません。

    重要なのは、暴力があったことを裏付ける動かし難い証拠があるかや、そのような証拠との整合性がある説明になっているかです。
    動かし難い証拠とは、例えば暴力を振るわれて怪我した体の部位の写真、暴力を受けた当時、親族や友人に妻の暴力を相談したLINEやメールなど、過去暴力があった時点で対応した記録に関するものです。このような客観性がある動かし難い証拠との整合性があるほど、暴力についての作成メモの信用性も高まっていくと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    医師からインフォームドコンセントを行ってもらわずに治療された場合です。

    【質問1】
    治療行為と死因との因果関係は不明てすが、説明義務違反のみの損害賠償請求額の相場はいくらぐらいでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    説明義務違反で認められる賠償金の程度は、事案により様々です。
    高額化した事例ですと、昨年(2025)年7月に、東京地裁で判決が下された胆道鏡検査の説明義務違反の事例が有名です。判決では、病院が、検査内容について、患者に対し、死亡リスクを説明せず、胃カメラ程度の危険性だと患者が誤解したことが説明義務違反にあたるとして、約6300万円の賠償を命じました。

    説明義務は、患者さんが、ご自身にとって、適切な治療方法を選択するうえで重要なものです。それが果たされなかったことで、患者さんが死亡リスクを認識できなかった場合には、上記の事例のように賠償額が高額化する事例もあります。
    他方で、死亡に至る危険性が乏しい治療であったことや、説明を受けていても治療拒絶はしなかったといえるような事例では、説明義務違反による慰謝料は数万円~数十万円にとどまるケースもございます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    生活保護です。数年前から辞めたいと言ってますが、解放されません。数年前辞めたいと言った私を怒らせて、カッターナイフを買ってきて脚と手首を切ったところ、翌日強制入院させられました。知らない男に腕を引っ張られ、ノーブラのままバンに無理矢理乗せられました。自炊して穏やかに暮らしていたのに、あまりにも酷くないでしょうか。警察の方が最初みえて、自分と2回会話を拒否したら、引き出し屋に、行け!。まるで反社です。ケースワーカーの認めない窃盗罪もあるし、何年経ってもトラウマで忘れられません。また今のケースワーカーからプライバシー強制侵害のようなことを言われ我慢なりません。トラウマを思い出して頭から離れないです。区の話の分かるであろう人に電話を繋いでもらいました。話しているうちに、警察に保護されている私から、区役所に戻ってもう一度手配りを切ると電話があったと聞かされています。警察からそのようなことをするのは、ほぼ無理であると話しているうちに説明でき、その当時のケースワーカーが悪質な嘘をつき入院に持ち込んだことが証明出来そうです。ケースワーカーを罪に問えますか。

    【質問1】
    上記をお読みください

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    ケースワーカーによる問題行為について、区役所に対し、正式に事実調査を求め、問題行為が確認できた場合には、改善及び再発防止を求めるのがよろしいかと思います。ケースワーカーによる虚偽説明の内容及び程度によっては、人権侵害があったと指摘できる可能性もあると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 婚約破棄

    【相談の背景】
    婚約者から婚約破棄をされました。

    きっかけは両家顔合わせの準備を私がしていたのですが、彼女の意に沿った内容ではなかったという理由で顔合わせをキャンセルされた事です。

    まだ調整の段階なんだから相談して詰めていけばいいと言ったのですが、そんな事も気づかない人とはやっていけないと言われました。
    さらに、過去にも色々あったからそれらも含めて信用できないと言われました。

    実は私達は以前一度婚約破棄をして別れています。
    理由は婚約後に発覚した私の借金と女性関係です。(浮気などはしてませんが、女性同僚と2人で食事に行こうとしました。)

    その後復縁し、借金を全て返済し女性関係を清算した上で再度プロポーズを行い婚約しました。

    婚約指輪や結婚指輪も買い、2人で住むための引越しもしました。

    そして入籍前の両家顔合わせの準備中に破棄を言い渡されました。

    確かに過去には色々トラブルもあり一度別れましたが、復縁後はそのようなトラブルはありません。
    過去のトラブルも承知の上で再度婚約し、色々と準備を進めてした中での破棄は納得いきません。

    これは正当な理由による婚約破棄には当たらず、慰謝料を請求出来る案件かと思いますが見解をお聞きしたいです。

    【質問1】
    慰謝料は請求出来ますか?

    【質問2】
    精神的にも参ってしまい鬱になり休職もしました。その部分も請求出来ますか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    慰謝料は請求出来ますか?
    ⇨婚約指輪、結婚指輪を購入し、結婚のために同棲を開始されていたことや、両家顔合わせ直前の段階まで至っていたとなりますと、社会通念上、婚約が成立していたと判断される可能性はあります。

    一方的な婚約破棄により被った精神的苦痛に対する損害賠償請求は、交際期間の長短などにもよりますが、一定程度は認められる可能性はあると思います。

    【質問2】
    精神的にも参ってしまい鬱になり休職もしました。その部分も請求出来ますか?
    ⇨婚約破棄との相当因果関係があると言えれば、休業損害分も請求できる可能性はあると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 認知・親子関係

    【相談の背景】
    高齢の母が圧迫骨折の疑いで救急搬送され整形外科に入院しました。
    救急外来でCT検査を受けた結果、数年前の骨折が認められたが、MRIで再度調べる為に夜、病室に入った。
    食事も取っていなかった当日、母の様子が悪いことは一目瞭然だった。また、1年前の別の病院入院時には認知機能が低下し、廊下を徘徊したことを看護師に伝えた。その夜遅く「何か叫び声をあげていたが、その声が止んだので見に行ったら床で寝ていた」と早朝に看護師から連絡が入った。「叫び声」とは、ベッドから転落した際、助けを呼んだと考えるのが普通で、病院側が患者の安全管理責任をはたしていなかったことは明らか。その後、
    此方が頭CT検査を頼んだり、転落防止策を具体的に呈示しなければならなかった。転落後のMRI検査では、明らかな骨折が見つかった。

    【質問1】
    安全管理義務違反、転落と新たな骨折との因果関係を明らかにし、病院側の落ち度について母と私に謝罪を求め訴訟を起こしたい、手順をどうすればいいでしょうか

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    本件では、病院側が転落リスクの評価が適切に出来ていなかったこと、および、夜間の経過観察が不適切だったことが問題であるようにお見受けいたします。
    認知症が進んだ方ですと、病室のベッドの高さを見誤ったり、ベッドの淵で留まって座ることができなくなったりすることがありますので、高さの低いベッドにしたり、転落防止柵をつけたり、マットを敷くなどの対応が必要なことがあります。
    また、病室にいる患者さんに異常がないか、看護師が定期的に巡回して見るはずです。
    本件では、お母様が叫び声を上げている様子だったとのことですので、異常がないかの確認は早めにする必要があったように思います。

    本件では、まずは事故の実態調査を求めるのも一つの方法です。医療安全対策室のような調査部署があるような病院あれば、比較的、調査はしてもらいやすいと思います。
    医療記録による実態確認も必要だと思いますので、病院に対し、①カルテ、②看護記録、③入院前後の検査画像、④入退院計画(クリニカルパス)などを開示してくれるよう求めるのがよろしいかと思います。

    各調査結果をもとにして、病院の過失内容を特定し、訴訟を準備していくことになります。

    もし、病院が医療記録開示に難色を示すようでしたら、裁判所を間に入れた証拠保全により、医療記録を取得する必要が出てくるかもしれません。

    ご参考になりましたら、幸いです。

    スレッドを見る
  • 起訴・刑事裁判

    【相談の背景】
    逮捕され現在処分保留で釈放されております。
    事件について、本当に私の知らない事が多く、自分はやってないです。
    ただそこで、私は幼い頃に発達障害を2種類ほど、大人になって鬱病、統合失調症、解離性同一性障害を患っています。
    もし他の人格が罪に関わっていた場合、それを知らない表の人格である私が取り調べを受け、虚偽の申告をしたという事にもなりかねないのかもと思い、診断書を弁護士さんを通じて警察に提示した方がいいのではと考えました。

    2

    【質問1】
    診断書を提出した方が良いでしょうか?

    【質問2】
    事件前から私は障害のせいで夫の介護がないと生活できない状態です。外にも中々出れません。
    私の過去の診断状態と合わせて、もし私が起訴された場合減刑されるのでしょうか?よろしくお願いします。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    診断書を提出した方が良いでしょうか?
    ⇨検察官主導で簡易鑑定もされていないのでしたら、責任能力についての判断を求める趣旨で精神科医から必要な検査を受けて、精神状態やご持病の影響に関する診断書を作成してもらい、検査結果と共に、検察官に提出するのがよろしいかと思います。

    【質問2】
    事件前から私は障害のせいで夫の介護がないと生活できない状態です。外にも中々出れません。

    私の過去の診断状態と合わせて、もし私が起訴された場合減刑されるのでしょうか?よろしくお願いします。
    ⇨責任能力については、①精神上の障害により、②事理弁識能力(物事の善悪などの判断をする能力)または、③行動制御能力(犯罪を思いとどまる能力など)が喪失若しくは著しく減少している場合には、心神喪失または、心神耗弱状態にあるとされ、刑の判断に影響してきます。
    ご相談者さんの抱えておられるご持病の内容、程度によっては、責任能力が軽減されるなどの判断がされる可能性はありますが、あくまで診断結果および、今回の行為についての関連性についての判断によります。

    ご参考になりましたら、幸いです。

    スレッドを見る
  • 婚約破棄

    【相談の背景】
    当方54歳男性。結婚相談所で知り合った女性(43)にプロポーズをし今年3月10日頃了承された。結婚相談所の規定で「自分が所属している相談所と異なる相談所の女性との婚姻が成立した場合は成婚退会費として一人22万かかる」ため、彼女から「私の分も払ってほしい」とお願いされ二人分44万円を支払った。後日双方の親に挨拶に行き結婚の了承を得、結婚指輪も作成した(3月18日、28万円)。また妊活のためにエステ代8万円とプロテイン代1万を求められ支払った。その後結納金として50万支払った。双方の話し合いにより結婚指輪の受取日(5月13日)に入籍する予定だったのが、受取日当日に私の誕生日(6月30日)に入籍に変更にしてほしいといわれた。誕生日当日に彼女から電話で「結納金の50万円とエステ代8万、プロテイン代1万は返すので婚約は解消して欲しい」と言われた。仕事仲間には結婚予定を報告し祝福されていた直後であり、結婚破棄が認められるような行為は一切していない(性器接触も無い)ので、ただただショックである。式場予約などはしていないが将来の同居に備えソファーの張り替え生地を彼女に選ばせるなどの準備はしていた。結婚指輪は現在レシートともに手元にある。彼女への支払いはPaypayなので記録は全てある。

    【質問1】
    相手は「婚約解消」を求めてきているが、婚約を解消するのであれば彼女のいう59万円返却でなくそれ以外の費用(成婚退会料2名分44万と結婚指輪代28万、精神的慰謝料30万の合計105万円)の合計を求めたい

    【質問2】
    彼女からの「婚約解消」に応じるというよりも、損害賠償請求を起こしたいがこれは婚約破棄で訴えるべきかそれとも別の方法が良いか。あるとすればどのような方法か。調停や和解はしたくない。

    【質問3】
    彼女は「婚約破棄だと賠償責任が生じるため双方合意の解消に持っていきたい」と動いている節があり、私ももう解消したいが賠償請求はしたい。弁護士費用と自分の請求金額に正当性はあるかも知りたい。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > 相手は「婚約解消」を求めてきているが、婚約を解消するのであれば彼女のいう59万円返却でなくそれ以外の費用(成婚退会料2名分44万と結婚指輪代28万、精神的慰謝料30万の合計105万円)の合計を求めたい
    ⇒ご相談内容を拝見する限り、結婚相談所で成婚退会されていること、双方の親御様への顔合わせも行われていることから、婚約が成立していたことは、比較的明確であるように思います。婚約の一方的な解消(婚約破棄)につきましては、結婚のための準備のために支出した費用を、積極損害として請求できる余地はあると思います。そのため、指輪代は積極損害として賠償可能のように思いました。また、精神的苦痛に対する慰謝料も相当額請求できると思います。
    なお、成婚退会料金につきましては、請求対象とできるかは、結婚相談所が定める「成婚」の定義にもよると思います。なぜなら、一般的な婚約(結婚合意の成立)と結婚相談所が定める成婚(真剣交際をするという類のもの)とは相違がある場合があるからです。

    > 【質問2】
    > 彼女からの「婚約解消」に応じるというよりも、損害賠償請求を起こしたいがこれは婚約破棄で訴えるべきかそれとも別の方法が良いか。あるとすればどのような方法か。調停や和解はしたくない。
    ⇒婚約破棄に伴う損害賠償請求という形になると思います。

    > 【質問3】
    > 彼女は「婚約破棄だと賠償責任が生じるため双方合意の解消に持っていきたい」と動いている節があり、私ももう解消したいが賠償請求はしたい。弁護士費用と自分の請求金額に正当性はあるかも知りたい。
    ⇒婚約破棄に基づく損害賠償請求自体は可能であるようにお見受けいたしました。
    請求範囲も、婚約破棄と相当因果関係のあるものでしたら、本件に関連する損害として賠償を求めることが可能であるように思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 治療費

    【相談の背景】
    乳がんを患い、抗がん剤を心臓に直接注入するためのポートを肩にいれました!
    その手術は本来30分くらいで済む手術のようですが、4時間かかっており、違和感をもっておりました。
    本日からいよいよ抗がん剤を入れる処置になった時、ポートのチューブが切れており、部品の一部が心臓の中に入っていることが判明。
    急遽大きな病院に転院し、手術でその心臓内部の部品の取り出しを行いました。
    病院に説明を求めたら医療事故であると説明されましたが、治療費などの負担は当方でお願いしますと言われました。

    【質問1】
    今後の治療費など事故を起こした病院に負担させることができるでしょうか?

    【質問2】
    医療事故ではなく、ポートを挿入する手術時にものすごく時間がかかったことを考える医療ミスだったと思います。そのようなことを弁護士さんに依頼して訴えた場合、どのくらいの慰謝料を請求できる?

    【質問3】
    岡山県での裁判になりますが、依頼するなら岡山県の弁護士さんの方がよいでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > 今後の治療費など事故を起こした病院に負担させることができるでしょうか?
    ⇒医療機関は、処置にあたり、臨床医学上安全性が確保されている形で処置を実施する必要があります。ポート挿入時に、担当した医療者が、誤ってポートを切ってしまったなど、手技上の過失がある場合には、当該過失と相当因果関係のあるポート除去費用、経過観察のために要した費用の請求ができるものと考えられます。

    > 【質問2】
    > 医療事故ではなく、ポートを挿入する手術時にものすごく時間がかかったことを考える医療ミスだったと思います。そのようなことを弁護士さんに依頼して訴えた場合、どのくらいの慰謝料を請求できる?
    ⇒慰謝料額は、一般的に弁護士にご依頼した場合には損害賠償額算定基準表を用いて判断します。入通院期間、他覚的所見の有無などが考慮されて慰謝料額が算定されますので、個々の事情によります。

    > 【質問3】
    > 岡山県での裁判になりますが、依頼するなら岡山県の弁護士さんの方がよいでしょうか?
    ⇒ご相談のしやすさを基準にされるのでしたら、県内の弁護士さんがよろしいかと思います。
    今回のような医療分野を多く扱っているような、医療事件のご経験が多い方にご依頼されることをお勧めいたします。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 釈放・保釈

    【相談の背景】
    同居の彼氏が盗品等処分あっせんで県外に勾留されています。2年前にも同じ容疑で勾留され、再逮捕され、釈放されました。今回はその時とは別の新たな案件と聞いています。そして今回は私も呼び出されています。
    正確に言うと、最寄りの警察署に来て欲しいとのことで、来週の仕事の後に約束しています。その刑事さん曰く「彼の生活状況を知りたい」とのことです。正直行きたくはないのですが、非協力的なのもなと思い約束してしまいました。時間は2時間ぐらいと言われているのですが、平日の仕事の後にそんなに時間を取られるのも嫌で気が重いです。

    【質問1】
    物を売ったのは2年以上前のことなのに、今生活状況を知りたいというのが腑に落ちませんし、今の状況は関係ないと思うので、話したくありません。
    そういう時は具体的に何と言えばいいでしょうか。

    【質問2】
    はっきりとは言われていませんが、私は任意の事情徴収と認識しています。
    であれば、途中で帰ることができると聞きましたが、どのように言えばいいですか?

    【質問3】
    また刑事さんは「主犯かどうかは分かりませんが」と言っていたのですが、その一言が気になってます。前の刑事さんはやってないと思いますと言っていたのに、今回はより疑われているということでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    検察官により、重視するポイントは異なると思います。被疑事実について否認している場合でも、生活の立て直しができており、金銭に困った事情がない、以前逮捕された2年前とは交友関係も見直したので、悪い仲間との付き合いもないなどの事情があれば、今回盗品等に関する罪に関与する動機がないなど有利に評価されることもあり得ます。

    被疑者の方には、黙秘権が保障されておりますので、終始取調べに対して黙っていることもできますが、検察官としては犯罪の実態解明をしたいと思っていると考えられます。その辺りの事情について、ご家族などでフォローするかも含めて、今彼氏さんについている弁護人の方とご相談して決めるのもよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 控訴

    【相談の背景】
    民事、本人訴訟、被告
    原告は代理人あり。

    先日、原審結審しました。

    訴状に明らかな虚偽記載があったため、被告である私は証拠を提示し反論しました。
    この虚偽に代理人が関わっています。
    (詳細は省略しますが、虚偽ストーリーが委任契約後なのです)

    この被告反論に対して、原告準備書面では、
    「否認ないし争う」と記されているのみで理由がなかったため、次の被告準備書面で、「否認ないし争うと記されているのみで、具体的理由を何ら明らかにしていない。当該否認の根拠及び異なる事実関係を主張するのであれば、その具体的内容を明らかにされたい。」という求釈明をしました。
    しかし、次の原告準備書面において全くの無視でした。

    そして、結審してしまいました。

    【質問1】
    控訴してきた場合、控訴審でこの求釈明を持ち越せるのでしょうか。

    【質問2】
    控訴審で別の弁護士に代わった場合でも、当該求釈明は持ち越せるのでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    控訴審では控訴審にて、独自に釈明を求める理由や必要性について、準備書面に具体的に記載するのがよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 婚約破棄

    【相談の背景】
    結婚を前提として交際していた相手との関係についてご相談です。

    交際中、相手から結婚の意思を示す発言があり、私が「それはプロポーズという理解でよいのか」と確認したところ、相手は肯定しました。その後も結婚を前提とした具体的な話し合いを重ねていました。婚約解消に至る事実の数週間前に私の家族にも紹介したばかりでした。

    一方で、正式な婚約式や婚約指輪の授受はありませんでした。

    私は相手との結婚を前提に将来設計を考えていましたが、その後、相手側の事情により一方的に関係を解消されました。

    その結果、強い精神的苦痛を受け、医療機関での治療が必要となり、入院および休職を余儀なくされました。

    結婚に関するやり取りや当時の経緯を示すLINE等の記録は保存しています。
    婚約解消に至る事実が発生した後も今後についての連絡のやりとりが続いており、その間のLINEや音声データ等も保存しています。
    また、相手からは私の入院費や休職による収入減について補償を検討している旨の連絡がありました。その一方で、「弁護士を依頼するまでのことはしないでほしい」との趣旨の発言もありました。これらのやり取りについてはLINEの記録が残っています。

    長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

    【質問1】
    1. このような状況で、婚約が成立していたと評価される可能性はありますか.

    【質問2】
    2. 仮に婚約成立とまでは認められない場合でも、相手方の行為に対して慰謝料等の請求が認められる可能性はありますか?

    【質問3】
    3. 入院や休職に至った事情は、損害や精神的苦痛の評価において考慮される可能性がありますか。

    【質問4】
    4. 相手が補償を検討している旨を伝えていた事実は、法的な評価においてどのような意味を持つ可能性がありますか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    1. このような状況で、婚約が成立していたと評価される可能性はありますか.
    ⇨婚約は、口頭での合意でも成立します。今回相手方がプロポーズをしていたことや、親御さんへの紹介をしていたことから婚約は成立していたと判断してよろしいかと思います。

    【質問2】
    2. 仮に婚約成立とまでは認められない場合でも、相手方の行為に対して慰謝料等の請求が認められる可能性はありますか?
    ⇨具体的な状況次第ですのでなんとも言えませんが、結婚をちらつかせて金銭的な要求をしていたなどの場合は別途不法行為が成立する可能性もあります。

    【質問3】
    3. 入院や休職に至った事情は、損害や精神的苦痛の評価において考慮される可能性がありますか。
    ⇨具体的な状況次第ですが、具体的な病名や婚約破棄が精神的な疾患発生に与えた影響の程度は慰謝料額に影響します。

    【質問4】
    4. 相手が補償を検討している旨を伝えていた事実は、法的な評価においてどのような意味を持つ可能性がありますか。
    ⇨交渉の経過の中で相手方としても婚約破棄の自覚があったことを推測するひとつの状況証拠にはなり得ると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    民事、本人訴訟、医療過誤、原告予定

    数年前にあった医療過誤について提訴予定です。

    【質問1】
    医療事件は、原審(地裁)から合議制ですが、控訴審でも合議制ですか?
    つまり、どちらも裁判官3名ですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    控訴審は裁判官3名の合議制ですが、第1審(地裁)も合議制であるとは限りません。
    医療過誤も、専門家(専門委員や鑑定医)の補助がなければ実態解明が難しい複雑なものから、比較的過誤であることが明確なものまで様々あります。
    そのため、争点が明確かつ、複雑ではないものは、裁判官1名の単独形式にて審理が進むこともあります。なお、事件審理の状況に合わせて、当初単独形式であったものが、途中から合議形式になることもあります。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    令和2年4月頃から、青森県の精神科で、ある医師の診察を受けていました。私は障害年金2級を受給しながら、就労継続支援B型事業所に通い、一般就労を目指している立場です。令和3年頃から、ロラゼパム、ブロチゾラム、ゾルピデムなどベンゾジアゼピン系を含む抗不安薬・睡眠薬の処方を受けました。その後、令和4年初めから強い羞明と、まぶたが意思に反して開かなくなる症状が出現し、歩行や作業が困難な状態になりました。薬の副作用ではないかと主治医に訴えましたが、「そんな副作用はない」「演技じゃないか」などと言われ、減薬や中止は認められず、令和4年9月にようやく中止となった時点では症状が固定していました。他院では「薬剤性の可能性は否定できない」との意見書が出ています。また診察室では「金の話すんな、ぶっ殺すぞ」「どこ行っても一緒だ」などの暴言も受けました。現在も眼瞼痙攣の後遺症が残り、県外の専門医でボトックス治療を受けており、交通費・治療費が大きな負担です。このような経過は医療過誤や不法行為に当たるのか、損害賠償請求の可能性、カルテ開示に応じない病院への対応について弁護士の意見を伺いたいです。

    【質問1】
    カルテ開示に病院が応じない場合、私がとれる法的な手段と、医療過誤や損害賠償の可能性について教えてください。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    単純な手術ミスなど、目に見えて医療過誤であることがわかりやすいものは患者さんご自身で進めていかれるケースもございます。
    他方で、精神医薬に関する投薬管理のミスや病院の説明不足のケースでは、視覚的な情報ではないため、薬剤の専門的な知識が複雑になります。そのため、できれば医療系の知識や協力医師のつてがあるような弁護士に依頼して、申立書の作成や裁判官との面談をお願いしてしまった方がよろしいかと思います。

    医療系の弁護士を探される際には、主にホームページで探すことが多いと思います。医療事件を扱う事務所であるか、精神医療を扱った経験があるかなどをもとに探していかれるのがよろしいかと思います。また、都道府県弁護士会内にあるような、医療問題弁護団や医療問題研究会にご相談されてみるのもよいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    親がなくなった時に入院していた病院に電話でカルテ開示を希望したが、担当に兄弟の委任状がないとダメだと断られました。訳があり入手できないので他に方法はないか尋ねましたが、聞き受けてもらえませんでした。それ以来方法がなく困っています。地方の大きな総合病院です。

    【質問1】
    法的な手段を使わず開示してもらう方法はないでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    本来は、ご遺族の方(お子様であれば相続人であることは明らかです)からカルテ開示を依頼した場合、断られるケースはあまり有りませんが、ご相談の場合のように病院がカルテ開示にあたり、独自ルールを設けていることは、たまに見受けられます。

    お子様であることの証明として戸籍の写しの提出を求めるなど身分や相続関係を確認するのならまだしも、ご兄弟からの委任状まで要求するのは、法的な根拠は無いと思います。そのため、病院に対し、お子様のみの開示請求だけで個人情報保護法などに照らして特段問題はないことを説明して説得していく必要があります。

    過去、何件か同様のケースに対応したことがございますが、その際には病院の顧問弁護士と協議して法律上の開示要件は満たしていることを双方確認して、任意開示してもらいました。病院側も患者さん側と揉めることは望んでいないことが多く、単純に既存のルールに支配されて身動きが取れなくなっている印象を受けました。

    対処法としましては、病院の医療問題対策室などの部署に対し、本件のカルテ開示は個人情報保護法に基づく正当なものであること、ご自身が患者の相続人であることを文書をもって伝えて、開示が正当なものだと明確に伝えることからはじめていかれるのがよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    私は15年前に発達障害と診断され、今日に至っています。15年間、同じ病院に通院していました。ところが、その病院が今後、18歳未満のみの診察にする方針に変更となりました。私のような成人は診ていただけなくなりました。私の街には元々、成人の発達障害の人を診る機関は、その1カ所だけでした。300Km離れた所にはあります。

    【質問1】
    病院側から「次の病院を紹介する」とも言わず、対策も言わず、いつまで経っても、その気配もない。これは、何らかの法律違反で、行政などに働きかけて動いてもらえるような案件ですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    患者さん側にもどの病院に通いたいかを選択して決めるという自己決定権がありますし、過去診療契約があったことに照らして、病院側で他院を紹介したりする義務まであると解釈するのは難しいかもしれません。
    他方で、病院は、患者さんの治療が滞りなく進むよう診療情報提供を積極的に行う必要があるのはそのとおりだと思います。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    父親が心不全という説明で入院して、その際、病状の説明も無くいきなり延命治療をするかどうかを求められました。また、訪問診療に切り替えた際、初診でも同様の書面を求められました。現状の病名や治療法の有無などないままです。

    【質問1】
    91歳で高齢であるため治療に制限があるとは思いますが、このような対応はインフォームドコンセントを果たしていると言えますか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    インフォームドコンセントを尽くすことは契約上、病院の義務です。
    そのため、病院に対し、「契約上の義務かと思いますので、ご説明をお願いします」、という趣旨のことをお伝えになられてもよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    【相談の背景】
    数年前、医療事件で証拠保全をした際、
    裁判所から3名が来てくださったのですが、内訳は裁判官と執行官、あと1名でした。(自己紹介の際、役職が聞こえませんでしたが、事務官と言われたような記憶もあります)

    現在まで別件2つを本人訴訟しました。
    原告側、被告側両方です。
    ここで関わった裁判所の役職は、どちらも
    裁判官と書記官でした。


    そこで、、、

    【質問1】
    執行官は普段、裁判所の中で勤務しているのですか?証拠保全などが出番なのですか?出番がない時はどんな仕事をしているのですか?

    【質問2】
    事務官の出番はいつでしょうか?普段どんな仕事をしているのでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > 執行官は普段、裁判所の中で勤務しているのですか?証拠保全などが出番なのですか?出番がない時はどんな仕事をしているのですか?
    ⇒証拠保全での執行官の役割は、保全決定書の原本を、相手方病院に送達することにあると思います。一般的な運用としては、保全開始の直前(午後開始であれば、お昼の12時前後)に執行官送達します。
    その後、申立人は、裁判官、書記官、事務官ら裁判所の職員の方々と共に保全手続に入ることになります。

    そのため、もしかしたら、保全開始時にその場にいた職員は執行官ではないのかもしれません。執行官が事務的な補助でいた可能性はありますが、多くの場合裁判官、書記官がセットで対応にあたります。過去の経験上、若手書記官で経験が乏しい場合には主任書記官が同席して補助することはありました。


    > 【質問2】
    > 事務官の出番はいつでしょうか?普段どんな仕事をしているのでしょうか。
    ⇒書記官の仕事の補助などが中心だと思います。証拠保全の場にいたのだとしたら、カメラ撮影補助などだと推測されます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    美容皮膚科にて自費診療を受けましたが、その後の対応について困っています。

    現在、病院に対してカルテ開示請求を行っていますが、開示に関する連絡が数ヶ月にわたりありませんでした。こちらから催促のメールを送ったところ、一度返信はありましたが、その後再び返信が途絶えている状況です。

    カルテの期間を決められ、さらにカルテ開示に関する事務手数料として約1万円を請求されました。
    少し高いと感じたので、全期間の開示の願いと診療記録謄写料等の内訳について確認したところ返事がなく、一カ月後に再度催促の連絡をしましたが連絡が来なくなりました。

    対応カルテ等診療情報の開示拒否による不適切な対応として慰謝料を請求したいと考えております。

    【質問1】
    カルテ開示拒否による慰謝料請求の事例があるようですが、一度返信がきているため『拒否』にはならないのでしょうか?
    2〜3カ月返事がなければ、拒否に該当するのでしょうか?

    【質問2】
    慰謝料請求にあたり、カルテ開示拒否→慰謝料請求とできるのでしょうか?
    それともカルテ開示拒否→『精神的負担』or『次の治療の遅延』→慰謝料請求といったように何かしらの要因が必要なのでしょうか?

    【質問3】
    カルテ開示請求の申請をカルテ保管義務の5年まで無視をして破棄した場合、証拠隠滅罪等の刑事罰の対象になりえるのでしょうか?

    【質問4】
    弁護士の方に直接相談させていただく時は、どの分野に強い・詳しい方にご相談させていただいたほうがいいのでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    カルテ開示拒否による慰謝料請求の事例があるようですが、一度返信がきているため『拒否』にはならないのでしょうか?
    2〜3カ月返事がなければ、拒否に該当するのでしょうか?
    ⇨追加で全期間分のカルテ開示をご依頼されたのに、返事がないまま、2、3ヶ月経過したのでしたら実質的に開示を拒んでいると評価できると思います。

    【質問2】
    慰謝料請求にあたり、カルテ開示拒否→慰謝料請求とできるのでしょうか?
    それともカルテ開示拒否→『精神的負担』or『次の治療の遅延』→慰謝料請求といったように何かしらの要因が必要なのでしょうか?
    ⇨カルテ開示請求は、診療契約という準委任契約上の報告義務違反という債務不履行にあたります。精神的苦痛を被ったというのは、重大な契約違反や医療上の処置停滞により、治療に影響がでたという事情がある方が請求しやすいと思います。

    【質問3】
    カルテ開示請求の申請をカルテ保管義務の5年まで無視をして破棄した場合、証拠隠滅罪等の刑事罰の対象になりえるのでしょうか?
    ⇨医療機関の意図にもよりますが、あり得ると思います。

    【質問4】
    弁護士の方に直接相談させていただく時は、どの分野に強い・詳しい方にご相談させていただいたほうがいいのでしょうか?
    ⇨医療、特に美容医療分野の取り扱いがある事務所がよいと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 少額訴訟

    【相談の背景】
    美容外科で医療脱毛をしました。6回コースで4回残っていたのですが、一方的に解除されました。和解書で返金する旨の書面はありますが、いまだに返金なし、電話は着信拒否でつながりません。郵便で返金するよう通知を出しましたが、返事も返金もありません。どうしたらいいですか?5万円くらいです。

    【質問1】
    返金してくれないので少額訴訟がいいですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    匿名掲示板のため情報が限られている中での回答となり恐縮ですが、和解書があり返金合意がされているのに返金がないのでしたら、まずは、グループ本部にも今の状況のご確認をされてみるのがよろしいかと思います。それでもお返事がなければ、費用を抑えたり強制執行までの期間を短くできる観点から、支払督促を裁判所に申し立てるのも一つの方法だと思います。なお、支払督促について、債務者が受領後2週間以内に異議申し立てをすると、通常訴訟に移行することになります。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    1,合併症発生(麻酔、予後合併症ではなく、医療過誤)
    2、1,にもかかわらず、合併症といって医療費を請求されている
    3,病院への債務不履行による損害賠償、医師への不法行為によるによる損害賠償
    を考えている。
    上記については
    手術をした医師は医療ミスを認め、謝罪している。
    が、
    事務方からは、その治療費についてなどなんの説明もない。
    通常の手術での入院の予定より、20日ぐらい入院がのび、退院後も通院等が必要となり、かなり患者、患者家族に負担がかかっている。

    なので、請求されている手術費用などは未払いのままにしているが、
    今後どのように動けばいいかわからず。

    債務不履行による損害賠償、不法行為による損害賠償も難しいと言われているが、手術をした医師は医療ミスを認め、謝罪していることから、病院からなにか動きがあるかと考えたが、なにもなし。

    【質問1】
    医療過誤にもかかわらず、合併症といって医療費を請求されている。
    支払い義務はあるのか。

    【質問2】
    診療明細の発行を依頼しても支払い後しか発行できないといわれ、対面ならみせることができると言われ見たが、医療過誤分も請求されていた。

    【質問3】
    医療過誤分も請求されていたが、その部分は限度額適用で患者負担はないと言われたが、どういうつもりなのか。

    【質問4】
    まだ、術後の処置等で通院が必要で本院(家族)はなにか行動を起こすのをいやがっている。が本人の生活の負担が心配

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > 医療過誤にもかかわらず、合併症といって医療費を請求されている。
    > 支払い義務はあるのか。
    ⇒診療契約上、医療行為(手術等)が行われたのでしたら、その対価として医療費の支払義務が発生するのが原則です。他方で、医師による明確な医療過誤があるのでしたら、債務不履行又は不法行為責任を根拠にして、治療費相当額や完治又は症状固定までの慰謝料などの損害賠償請求ができる余地があります。

    今回の被害について、まずは病院は医療過誤として認識しているのかを確認するのが先決だと思います。医療安全対策室などの医療の質に対する相談窓口があるような病院では、当該窓口に対し、そのような窓口がなければ病院長に対し、本件手術の内容及び術後の状態(症状が残ったこと)は、医療過誤ではないかというご確認をされた方がよろしいかと思います。病院が調査し、正式に医療過誤だと判断されれば、今とはまた違った対応がされることが期待できます。

    > 【質問2】
    > 診療明細の発行を依頼しても支払い後しか発行できないといわれ、対面ならみせることができると言われ見たが、医療過誤分も請求されていた。
    ⇒上記回答のとおり、医療の質に関する相談窓口がある病院でしたら、今回の請求の妥当性も含めて院内で確認してもらうのがよろしいかと思います。

    > 【質問3】
    > 医療過誤分も請求されていたが、その部分は限度額適用で患者負担はないと言われたが、どういうつもりなのか。
    ⇒病院としての統一的な回答をもらってから、ご判断された方がよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    友人が大きい病院を相手取って医療過誤裁判を起こした際、裁判の1回目が終わった時、裁判所にマスコミが来ていて、弁護士にいろいろ聞いていたそうです。

    【質問1】
    医療裁判等は、マスコミにリークしやすいのですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    記者の取材方針により、様々だと思いますが、当日の開廷票から記事になりそうな大型事件を調べて傍聴に行き、当事者や代理人に取材を申し込むという形態には時々出くわすことがあります。代理人は当事者からの承諾がなければ取材に応じないことも多いと思います。
    医療事件は地域の大病院を相手にしている場合など、社会的関心を引きやすいので取材対象になるのだと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    子供の歯の矯正(第一期)が終わり、キレイな歯並びになったものの、後戻りをしてしまいました。ネットで、矯正後は保定(リテーナー)が必須だと知り、うちの子供は全く保定されないまま歯並びは崩れ、矯正後、1年が経過してしまいました。納得いく説明ではなく、「本格矯正に移行するか?」というばかりの病院に不信感を持ち、セカンドオピニオンをしたいと伝えましたが、いまだカルテの開示もありません。

    【質問1】
    リテーナーの説明、使用を全くせず、歯並びが崩れたので、返金してもらえますか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    歯科矯正治療の返金が可能かは、治療がどの段階まで進行していたかによります。本件では保定段階まで矯正は進行し、矯正に一定の効果はあったとなりますと、あくまで保定不実施による部分は返金請求できる余地はあると思います。

    他方で保定不実施により、あまりにも後戻りが酷く、矯正した実益が失われているなどの場合には、保定不実施、保定の説明がなかったことに対し損害賠償請求できる可能性もあります。

    この辺りは専門的な判断となりますので、カルテ取得の上、第三者の矯正歯科医師の意見を伺ってみるのがよろしいかと思います。
    もし、歯科医院が頑なにカルテ開示に応じない場合、カルテの改ざんも疑われるようでしたら、裁判所の証拠保全手続きを利用するのも一つの方法だと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    約3ヶ月前に介護施設に入所していた78歳の父親の様子がおかしいと職員から電話があり、救急搬送した先で急性硬膜下血腫と診断され緊急手術になり現在も意識が回復せず寝たきりの状態です。
    それまでは人工透析をしつつも、杖や車椅子を使っての移動で比較的元気に過ごしておりました。

    その後施設からの説明は何もなく、急性期病院からかかりつけの病院に転院しました。
    父親は生活保護受給の為、長期入院生活の見込みが高いため早々に介護施設は退去し、現在は娘である私が入院生活のケアをしております。
    生活保護費は最低限額まで減らされ、介護負担は私にのしかかっております。

    先日、病院側から父親の病状説明があり『転倒にて急性硬膜下血腫になった』と言われたのですが、施設からはそんな話は聞いておりませんでした。

    命の危険と隣り合わせだったので、当時は施設側の確認など考えもしておりませんでしたが、時間の経過と共に不信感が募っております。

    【質問1】
    今から当時の状況の説明とともに損害賠償の請求は可能でしょうか?

    【質問2】
    父親は意識がないため娘の私が代理で動く事となりますが、生活保護受給者の損害賠償請求は認められるのでしょうか?

    【質問3】
    損害賠償請求が可能な場合の妥当な金額はいくらくらいでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    今から当時の状況の説明とともに損害賠償の請求は可能でしょうか?
    ⇨施設に対し、お父様の転倒事故の有無や、転倒事故があったとしてその時の状況の詳細説明を求めることは何ら問題ないと思います。
    今回、お父様が意識不明とのことですので、その場合には賠償請求をするために、成年後見人が選任される必要があります。後見人からの授権を受けた代理人の方で本格的な賠償請求の可否について検討することになります。

    【質問2】
    父親は意識がないため娘の私が代理で動く事となりますが、生活保護受給者の損害賠償請求は認められるのでしょうか?
    ⇨転倒について施設の介護態勢や付き添いの仕方に過失があると認められれば、債務不履行又は、不法行為に基づく損害賠償請求が可能です。

    【質問3】
    損害賠償請求が可能な場合の妥当な金額はいくらくらいでしょうか?
    ⇨個々の事案によりけりとなります。
    賠償が認められるとして、その総額は、後遺障害の等級判断や、お父様の基礎収入の金額にもよります。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    現在離婚裁判中で、不倫相手が自分の病歴証拠のため通院している病院から診断書を取り証拠として提出しています。
    しかし、その女性は1年前にその病院で中絶したことがあります。
    相手弁護士が「もしやこの病院で中絶歴があるかも」という推測のもと、病歴のカルテ開示請求を病院側へ行い、カルテの開示はできるのでしょうか?
    その際、女性本人はカルテの開示がされる事を事前に知らされるものなのでしょうか?本人が何も知らずにカルテは開示されますか?ちなみに双方に弁護士は付いています。

    【質問1】
    はっきりとした確証はないが、相手が中絶歴があるかもと疑ってる段階でカルテ開示請求できるのか知りたい。合わせて中絶同意書も同時に開示されるのか知りたい。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    通院歴、治療内容に関する情報は、プライバシー性が高い情報ですので、本人の同意がない限り開示されない可能性が高いです。
    裁判所が嘱託の必要性があると認めれば、裁判所から病院に開示が求められることがありますが、病院が個人情報を理由に開示に応じないケースもございます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    夫はずーっとHCV抗体が(+)でした。2009年ごろに会社の健康診断で血液検査の数値が悪くなり、2010年にインターフェロンの治療を行いました。現在もHCV抗体は(+)ですが、HCV RNAは陰性です。
    その際の検査結果、HCVグルーピング 2グループとありました。
    ではなぜC型肝炎になったのか?思い起こすと
    30歳前後に(1990~1994年ごろ)右胸下あたりにできものができ、まずは中のものを吸い出し、落ち着いたころに体内にある袋状のものを取り除くため切開してえぐるように摘出し縫い合わせました。出血はしましたが、輸血はしていません。その時ではないかと思います。
    まお、その病院は厚生労働省のフィブリノゲン製剤等使用医療機関の一覧に掲載されている病院です。(その時は病院 現在はクリニック)なお、平成6年以前のカルテは残っていないと記載がありました。

    【質問1】
    このようなケースで給付金の対象となる可能性があるのか教えてください。
    また、どのようにしていったらいいのかも教えてください。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    手術の過程でフィブリン糊として使用していた場合など特定フィブリノゲン製剤について、一定の使用によりC型肝炎ウイルスに感染したことが証明できれば、給付金の支給対象となる可能性があります。

    特徴的な手術でしたら、例えば第三者の医師にファブリノゲン製剤を用いた可能性についての意見書を作成してもらうのも一つの方法だと思います。
    C型肝炎訴訟の立証は難しいことが多いので証拠について、どこまで訴訟で有用かなど肝炎訴訟の経験がある弁護士に直接ご相談されてみることをお勧めいたします。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    父は昭和16年12月生まれで
    約2年前に通院治療中の検査で
    「B型肝炎の無症候性キャリア」と診断されました。

    父は幼少期に集団予防接種を受けた記憶があるとのことです。

    父の母(私の祖母)は平成7年に他界しておりますが、
    B型肝炎や肝臓の病気であったかどうかは不明です。
    また、父には兄弟姉妹はおりません。

    現在、手元には訴訟に必要とされるような資料や証拠は一切ありません。

    これまでに、B型肝炎給付金請求を扱っている弁護士事務所(複数)へ
    相談しましたが、いずれも「証拠の収集が難しく、対応は困難」との回答でした。

    【質問1】
    このように資料や手がかりが全くない状況でも、
    訴訟を引き受けてくれる弁護士さんはおられるでしょうか?。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    本掲示版では事件受任誘因などが禁止されておりますので、一般論として回答いたします。
    証拠が乏しい事件でも、残された資料などから受任を検討してくれる弁護士はいると思います。
    本サイトでは、一括見積りの機能もございますので、一括見積りをご活用いただいて、弁護士を募るのも一つの方法だと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    以前相談している配偶者の不倫の証拠についてです。
    デートで親密な様子(手をつないだりキスしたり)な漫画喫茶の個室利用、車での密会、人気の少ないところに移動して後部座席に移動して1時間超、退勤後の会社での2人きりの密会などの証拠が取れてますが、

    今回ラブホの出入りが取れました。
    ホテルの出入りがばっちり取れていて滞在時間は4時間30分ほどですが、パネルを選ぶ姿も写真撮れたとのことでした。

    探偵曰くコンシェルジュ付きのホテルで帰りにコンシェルジュが車を回してきて乗り込んだそうです。(それでも出の写真は撮れてるとのこと。)

    【質問1】
    旅行でも観光でも泊まれるところだから言い逃れされる可能性ありとのことでした。
    調べてみたところ、風営法の届け出をだしているラブホテルではありました。
    やはり言い逃れされてしまうのでしょうか?

    【質問2】
    当日にアフターピルの処方をできるクリニックにアクセスの記録と電話の記録がありました。
    後の言い逃れを封じるために受任して頂いたあとに弁護士会照会などで処方薬などの情報を照会受けること可能なのでしょうか

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    旅行でも観光でも泊まれるところだから言い逃れされる可能性ありとのことでした。
    調べてみたところ、風営法の届け出をだしているラブホテルではありました。
    やはり言い逃れされてしまうのでしょうか?
    ⇨いわゆるラブホテルに男女で出入りしていたとなりますと、不貞行為の証拠としては比較的強いと思います。裁判例でもラブホテルを利用して一定時間滞在していたケースで当事者が性的な行為はしていないと反論してきた事例で社会通念上不貞行為があったと推測できるとした例もあります。

    【質問2】
    当日にアフターピルの処方をできるクリニックにアクセスの記録と電話の記録がありました。

    後の言い逃れを封じるために受任して頂いたあとに弁護士会照会などで処方薬などの情報を照会受けること可能なのでしょうか
    ⇨通院歴や処方薬の内容につきましては、プライバシー性が高いため、ご本人の同意書などを医院に提出しないと開示されないケースが多い印象です。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    2019年美容外科クリニックでアクアフィリング豊胸施術を受けました。事前説明は98%水分なので3〜5年で吸収、排出しますので安心です、との説明に納得して受けました。その後2年くらいでしこりになり胸の硬さも出るようになり不安で乳腺科で診察を受けました。
    そこでしこりの確認と癒着もしています、施術したところに相談してみてくださいと言われてクリニックに行き相談したところ、まだ5年経っていないのでそのうちに吸収されますと言われ帰ってきました。そこから時間が経つにリウマチを発症したり息苦しさの症状が出てもう一度クリニックに相談したら感染しなければ大丈夫と院長先生に言われまた帰されました。その後体調が悪化して
    緊急に病院へ行きどうやら胸の異物が原因ではないかと診断を受けて早急に除去した方が良いと言われそのことを施術したクリニックに伝え院長先生と電話で話したところそこのクリニックは設備が整ってないからちゃんとしたところで受けてくださいと言われ、他院でも除去手術の支払いはして頂けるのかとの質問には払いますので場所とに日にちが決まったら連絡下さいと言われました。そして手術の日が決まり連絡したところ院長先生とは話せず翌日、クリニックの本部の人から連絡が来て支払いは出来ないし院長もそんな約束をした覚えはないとの事でした。他院でやるならお金は一切払えないが結論でした。

    【質問1】
    ちゃんとした病院で検査をして手術を行いました。自費でしたのでかなりお金がかかり検査も術後の診察も全て自費になってます。かかった金額の請求と仕事を休みざるを得ない状況の保証は請求出来ますか?

    【質問2】
    そもそもそんな危険性なもののリスク説明をして頂きたかったと思うので説明義務違反にはならないのでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    ちゃんとした病院で検査をして手術を行いました。自費でしたのでかなりお金がかかり検査も術後の診察も全て自費になってます。かかった金額の請求と仕事を休みざるを得ない状況の保証は請求出来ますか?
    ⇨手術をされた当時、受けられた豊胸術の臨床医学上の安全性がどの程度確立していたかや、一般的に臨床医らの当該術式についても認識がどのようなものであったのかにより、過失の判断が異なってくるように思います。そのため、当時の術式が臨床医学上どのように評価されていたのかなど、調査をしていく必要があるように思います。

    【質問2】
    そもそもそんな危険性なもののリスク説明をして頂きたかったと思うので説明義務違反にはならないのでしょうか?
    ⇨説明義務違反と言えるかは、質問1の回答のとおり、当時の臨床上の医療者らの認識も影響します。
    そのため、専門的な調査、判断が必要になる事項だと思料いたします。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 詐欺

    【相談の背景】
    皆さまご教示お願い致します。
    私はすでに当該弁護士を正式に解任しており、現在は私の代理人弁護士ではありません。
    しかしながら、解任後にもかかわらず、当該弁護士が医療機関に対して「原告の代理人弁護士である」と名乗り、医療機関から意見書や関連書類を郵送させていた事実が確認されました。

    当該弁護士は、すでに代理権を失っているにもかかわらず、あたかも代理人であるかのように振る舞い、医療機関に書類の送付を求めていたことになります。さらに、そのようにして入手した意見書については、私に対して何らの報告もなく、適切に取り扱われておらず解任後にものうのうと代理人だと名乗り病院から書類を取り寄せていました。

    ちなみに代理人弁護士だった頃、意見書代金30万と言って私に要求しましたが、病院は実際…なんと18000円だったこともわかりました。

    代理権を有しない状態で第三者に対して代理人を名乗り、書類の送付を受ける行為と請求金額があまりに高く実際支払いした額より高額で詐欺だと思いました。またこの弁護士、職務倫理および品位に著しく反する行為であると考えられませんか?
    状況によっては、第三者を誤信させて書類を取得した行為として、法的問題が生じる可能性も否定できないと考えてますがどうでしょうか?
    このような行為は依頼者の権利を侵害するだけでなく、弁護士制度に対する信頼を損なう重大な問題ではないでしょうか?

    【質問1】
    解任後にもかかわらず、当該弁護士が医療機関に対して「原告の代理人弁護士である」と名乗り、医療機関から意見書や関連書類を郵送させていた場合、この弁護士を警察に突き出すことは可能でしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    詳細な事実関係はわかりませんので、あくまで一般論となりますが、弁護士が代理権を有しない段階では、カルテ開示、医療機関からの書類取り寄せ等を行うことは、通常できません。
    理由は、カルテ記載の病名、治療経過は重大な個人情報に該当するためです。そのため、ご本人の了解なく個人情報を取得、利用することができないのは原則です。
    実際に代理権がない状態で、どのような理由で医療機関から問い合わせをしたのかなど、該当する弁護士の方への事実確認を先行して行われるのがよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 年金保険

    【相談の背景】
    医療ミスで足関節と足指が麻痺と拘縮でうごかなくなるという後遺症が残りました。

    【質問1】
    損害賠償請求をするにあたって、後遺障害診断書は必要ですか?
    また足首の手術で後遺症が改善した場合、損害賠償請求出来なくなりますか?
    障害者手帳は発行されており、5級です。障害厚生年金も出ています。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    書式の件ですが、交通事故をよく扱われるような病院であれば書式を持っていることもありますが、自賠責保険の後遺障害診断書を印刷して持参された方が無難かもしれません。

    また、弁護士に相談に行かれるときに参考となるので、医師(又は病院)から、治療内容を要約した資料(サマリー資料と呼ばれるもので、手術日時、内容やリハビリの経過を簡単に記載した書類)は発行してもらった方がいいと思います。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    母92が先日、吐き気がする、お腹に違和感ありとの事でかかりつけ医を
    受診しました。
    7年程前に大腸がん手術を受けています。そのかかりつけ医からの紹介です。
    経過もよく問題はなかったです。
    ただずっと便秘がちだったようです。
    その日の診断や胃炎、IBS、便秘です。
    胃薬のみで帰されています。その日会った時にちょっと歩くの辛そうでした。
    翌日夕方様子を見に行くと、食欲はあまりないがなんとかおかゆとか食べている様。
    その翌朝に何かおかしいからと、もうぐったりしてきていて
    救急を呼びました。
    腸閉塞、また吐き気からの誤嚥性肺炎にて酸素濃度も下がり、緊急手術となりました。
    ICUからも出られ、経過は一週間でよい方だとは思いますが
    肺機能が戻らないと、鼻カニューレが取れないままの生活になったり、歩行がおぼつかないなどの要介護になる懸念があります。

    調べたところ、大腸がんがあれば、上記症状はイレウスを疑う典型的とありました。
    示談金を受け取りたく思っています。

    【質問1】
    かかりつけ医には緊急搬送等は言わずに、セカンドオピニオンのために
    医師からもらうように頼まれたといい
    カルテ入手済です。
    この件で示談交渉をするのは容易でしょうか? 精神的苦痛、将来への不安も考慮

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    かかりつけ医を受診された際の具体的な愁訴や問診、検査内容が分からないと正確な判断をすることは難しいです。
    医師に過失があるといえる場合は、臨床医学の実践的な水準に照らし、お母様の愁訴や問診結果から、腸閉塞が鑑別に挙がるなどして腸閉塞であることを予見できたこと、当時治療していれば損害発生の結果を回避し得たときです。
    本件では、この様な過失と評価できる具体的事情があるのかが問題となります。

    また、かかりつけ医を受診した時に腸閉塞自体は既に発生していたとしても、その後緊急搬送で処置できているとなりますと、仮にかかりつけ医による過失があったとしても、どこまでが見落としの過失と因果関係のある損害かを見極めることが必要になります。

    医学的に専門的な判断が必要になりますので、医療分野を扱う法律事務所にご相談されることをお勧めいたします。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 不祥事・クレーム対応

    【相談の背景】
    令和4~令和6年の起きた事実を証拠として損害賠償審理中。1月の会合で、原告は暴言をはいてしまった。当事者もいた。今の審理に影響すると思うが、客観的な事実に基づいた請求項目にどんな影響があるのか?

    【質問1】
    請求棄却、請求は認めるが、金額が大幅に減る、等々

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    民事裁判は、主張と提出証拠に基づいて判断が行われます。そのため、審理の席での発言のみで勝敗がついたり審理対象に大幅な影響がでる可能性は一般的には乏しいと思います。他方で、審理している事実に関して法廷での発言と似た形の発言であるなど、審理中の争点に関して、事実関係を推測させるようなものであれば影響もあるかもしれません。

    具体的な発言内容などがこの掲示板ではわかりませんので、実質的な審理への影響の程度に関して回答することは難しいです。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    鍼灸院で神経損傷となり、痛みと麻痺が出て、翌々日に神経内科で鍼の部位ゆえの痛みと麻痺が手足に出てると診断を受けました。

    鍼での神経損傷の翌日に神経内科で診てもらい、後日診断書もいただきました。
    「診断名:上肢の感覚障害、後頚部痛」
    鍼した部位だと確かにここに障害が出るね、と言われました。
    後日意見書もいただきにいってきます。
    鍼灸院には示談の旨を送ったのですが、期日過ぎても無視でした。

    仕事も2週間休むことになり、そこから2年近く毎週整形外科に通院してリハビリと投薬治療をしてきましたが、今もまだしびれと痛みが残ってます。

    治療時に怖かったのでエコーをしてからお願いしたにもかかわらず、エコーなしでも大丈夫だからと言われたのに、神経損傷になり悲しいです

    投薬代17万円、2年間毎週、整形外科に通った通院費や慰謝等で102万円で申し立てしたいのですが仕返しに何をされるかわからないので怖くて生活に支障が出てます

    本来保存していなければならないはずのカルテを保存していない杜撰さや、都合の悪い話が出ると返信の無視など、相手の不誠実な対応と法規遵守の無さから「まともな話し合いができない相手=住所を知られたら何をしてくるかわからない」という恐怖です。

    この程度では通らないでしょうか。

    怖くて体調不良や不眠、震え、外出恐怖などで支障が出てるだけに住所を知られた日には何をされるか怖いです。

    【質問1】
    相手を訴訟したいけれど、住所の秘匿制度に通らなかったら、仕返しが怖くてしたくてもできないです。「法規遵守の無さからまともな話し合いができない相手で怖い」の程度では秘匿制度に通らないでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    頸髄損傷に関して、C7、C8、T(Tは胸椎)1の部位が手指の筋力、C5が三角筋、上腕二頭筋、C6が上腕二頭筋、腕橈骨筋、C7が上腕三頭筋の支配領域ですので、手指や上肢の痛みの原因が鍼灸での頚髄損傷と考えて矛盾はないように思います。
    本件では整形外科での治療歴もあり、過失と損害、因果関係の証明は比較的期待できる部類だと思います。訴訟をすることに抵抗があるようでしたら、弁護士を代理人に立てて、示談交渉する方法をとられることはいかがでしょうか。代理人交渉であれば、ご依頼者さんのご住所をお伝えせずとも、代理人による顕名等で対応することができると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 脅迫・強要

    【相談の背景】
    数ヶ月前まで付き合っていた医療メーカーの元彼が居ます。交際当時にその会社から紹介して下さった歯医者に行きました。予約を取ったのはその会社の社長です。歯医者に行く頃彼と別れる事になり、これ以上取引先に行くなら警察に報告する。と脅しLINEが来ました。私からしたら自分が行きたくて選んだ歯医者ではなく、彼の会社に紹介された歯医者に行き、先払いの数万円を払い歯を作ってもらっている最中にそんな事を言われ、そのLINEを歯医者に行き見せました。歯医者は彼に対して怒っておりました。“こんなの無視して下さい。是非これからも通って下さい“などなど。何度も歯医者に行き、治療をストップするか返金対応になるかなど歯医者と話し合いしました。

    【質問1】
    訴えるとすれば彼ですか?会社ですか?会社2回電話しても“社長は今席を外しておりましてかけ直すようにお伝えします。私達は内容を何も聞くなと指示されております。”と言われて社長から折り返し電話がきません。

    【質問2】
    慰謝料を取れるとしたらいくらぐらいが相場でしょうか?ちなみに治療は完了して頂きました。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    歯科医院での治療が完了しているとなりますと、元彼による治療妨害が現実的にあったとまでは評価しにくいように思います。本件では、元彼の方が相談者さんに送ってきた『これ以上取引先に行くなら警察に報告する。』というラインについて、当時の状況や具体的な文言から治療妨害を意図したものと言えるか、どの程度恐怖心を感じる内容かを精査していくことが必要になると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    別居中の夫が離婚に合意しましたが離婚条件の協議に弁護士をたてました。親権、面会交流について明確な回答が得られず、調停申し立てを検討しています。親権、面会交流を優先したいですが、調停ではその他財産分与や養育費、年金分割についても含めたいです。

    【質問1】
    弁護士との具体的協議が始まっていない状況でも、調停申し立ては可能でしょうか。また優先して協議を進めたい親権、面会交流以外の財産分与、年金分割についても協議項目に含めても問題ないでしょうか。

    【質問2】
    年金分割のための情報請求をしましたが、通知書が手元に届くまで1か月ほどかかるとのこと。申し立て時に通知書が手元になくても申し立て自体は受理されるのでしょうか。

    【質問3】
    陳述書は申し立て時に提出しても問題ないでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    【質問1】
    弁護士との具体的協議が始まっていない状況でも、調停申し立ては可能でしょうか。また優先して協議を進めたい親権、面会交流以外の財産分与、年金分割についても協議項目に含めても問題ないでしょうか。
    ⇨離婚調停申立て自体は可能です。
    調停申立て段階では相手方と話し合いたい事項を網羅的にあげておいて、調停の中で優先順位をつけて話し合っていくことも可能です。その場合、調停の担当調停委員に対し優先して解決を希望する事項を伝えていただくか、書面で主張するのがよろしいかと思います。

    【質問2】
    年金分割のための情報請求をしましたが、通知書が手元に届くまで1か月ほどかかるとのこと。申し立て時に通知書が手元になくても申し立て自体は受理されるのでしょうか。
    ⇨調停成立時までに準備すれば足りることが多いので、申立て自体は受理される可能性が高いです。

    【質問3】
    陳述書は申し立て時に提出しても問題ないでしょうか。
    ⇨離婚に至る経緯など、裁判官や調停委員に知っておいて欲しいことを陳述書にまとめて提出する形でも、特段問題はないと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    小学2年から双子が矯正歯科歯科に通いはじめました。
    その間に下顎を抑える治療、上顎を広げ等、ワイヤーの治療をしました。
    毎回の支払いは一人につき五千円でした。小学6年になると、これからの治療に一人30万必要と言われ通院時に十万円お支払い
    2回ほど支払った後に、コロナ禍、中学生なり、通院を休んでいました。
    高校に入学して予約は、なかなか取れず、行かなくなってしまいました。
    去年、病院から治療費を支払わなければ訴えると手紙が届きました。
    訴えられるのであれば治療は中止しますと伝えると。
    今までの治療を請求しますと言われ、先生からの説明がなく請求のみお手紙なり、説明を聞きたいのであれば電話での対応となると言われました。
    病院からのやり取りはメールのみでの対応でしたので私は方から文書で説明お願いしますと伝えていますが、電話のみ対応です

    小学2年から通っているのであればことになぜ請求しなかったのか?
    60万払って下さいにこれからの治療と言われていたのに、なぜ小学校の治療費が請求されるのかわかりません。
    また二十万払っていた金額を引いて計算し直したと言って治療費の請求がきています。

    【質問1】
    小学2年から通っていた時になぜ請求しなかったのか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    矯正にどのような治療が必要で、どのくらいの費用がかかるのかについて、歯科医院側の説明が不十分である印象を受けます。

    将来の治療費については、治療未実施であり、矯正器具(マウスピースなど)を、特段新調する購入もなかったと言えるのであれば将来分の費用を支払う必要はないようにも思います。本件では、治療費に関する明細が不明確ですので、歯科医院側に明細をしっかりと提示してもらい、不必要な費用までは支払わないよう見極めていく必要があると思います。

    過去の治療費については、場合によっては時効になっている可能性もありますので、法律の専門家に対し直接ご相談することをおすすめいたします。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    上行結腸がんのステージ4で亡くなった父の診察の録音を聴いていたら、亡くなる半年前の抗がん剤治療中に、軽い逆流性食道炎はがん診断前より元々あったのですが、一年前くらいから、たまに胃液の逆流があり、痛みもあると伝えましたが、5-FUの副作用でそう言ったことが出やすい、ペットの検査で問題なかったですし、胃カメラは辛いですよと言われました。
    胃カメラ俺は全然大丈夫と伝えましたが、わかりましたと流されて、胃カメラ検査されませんでした。
    喉のかすれ、飲み込みにくさなどは抗がん剤治療中に出ていて抗がん剤してからの症状としていつも紙に書いて伝えています。
    お腹の膨らみの悪化、苦しさ、痛みで亡くなった当日は食事なども取れず、痛み止めでやっと寝つけて、みんながいない時にカルテ記載では吐血した状態でぐったりしていて亡くなりそうなところを看護師に発見されています。
    吐血の原因は大腸癌ではなくて、咽頭がんや逆流性食道炎などによるものではなかったのか、胃カメラをやっていたら、吐血して亡くなるということを避けられたのではないか、検査しなかったことは医療ミスにはあたらないのでしょうか?
    抗がん剤治療中の検査は3ヶ月に1回のCT、PET、胸のレントゲン、月2回の血液検査です。

    【質問1】
    抗がん剤治療中の変化を訴えているのに、色々な可能性を考えての検査をしなかったことは医療ミスにならないのでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > 抗がん剤治療中の変化を訴えているのに、色々な可能性を考えての検査をしなかったことは医療ミスにならないのでしょうか?
    ⇒患者さんの愁訴は、病気の経過観察をするうえで一つの重要な要素になります。今回、お父様は逆流性食道炎のような症状や痛み、さらには吐血もあったとのことですので、医師はその原因探索のための鑑別を行い、適宜必要な検査をするようなことが必要だったとも考えられます。どの程度、検査の必要性があったかにつきましては、第三者の医師の意見も聞きながら見極めていく必要があると考えます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    昨年、左股関節の痛みが増したため、総合病院の整形外科への通院を始めました。
    変形性股関節症の末期と診断され、治療としては人工股関節置換しかないと説明されました。手術をしたい旨を伝えたところ、高度肥満であるため体重を減らすよう指示があり、同じ病院で栄養指導を受けながら、手術に向け減量していました。
    手術日を決め、入院は手術の前日にすることとなり、入院の1週間ほど前に全身麻酔の検査も行い、医師からは頑張りましょうと言葉をもらいました。
    入院し、手術当日の朝、医師から、別な病院で手術した方がいいだろうと説明され、手術は中止となりました。理由としては主に肥満のせいであるようでした。術後何かあった時にここではフォローできない可能性がある、と。紹介状を準備するのでそちらの病院を受診してくれ、と言われ、肥満である自分が悪いと思い、素直に従い退院しました。
    紹介された病院を受診しましたが、手術は早くて5ヶ月先で、CTや全身麻酔の検査も再度行なわなければならないこととなり、怒りを感じました。
    私の体重も体型も十分に分かっていて手術を決めたのに、入院してから中止を伝えられ、手術も延び、入院費や検査代が余計にかかるのです。入院前にここではできないと言ってくれれば良かったのでは、と。仕事を休職するために診断書を作成してもらったのに、それも不要となってしまいました。

    【質問1】
    かかった医療費は払わなければいけないのは重々承知ですが、こうした経緯があっても入院費を全額払わなければならないのでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    手術にあたっては、術前検査や診察を経て手術計画を立て、退院までのクリニカルパス(リハビリ計画等)を立てるのが一般的だと思います。
    手術当日に患者さんの体格を理由に急遽手術を取りやめるのは通常のやり方ではないように思います。相談者さんがご指摘のとおり、体格に関する情報は事前に知り得た訳ですし、手術日に急遽体調不良が生じたなどというのとは場面が異なります。病院側の手術計画に落ち度があるように思いますので、費用の負担に関しては即断せずに、病院側とよく話し合って決めていくのがよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    動物病院の医療過誤の訴訟を考えています。
    医療過誤が起きたのは令和5年~令和7年3月の期間です。
    診療簿もレントゲンデータも開示拒否されていましたが、弁護士を通じて、半年後に、診療簿っぽい内容の書類は届きましたが、レントゲンなどのデータはありませんでした。かなり内容も不自然でした。
    福岡地方裁判所において、証拠保全は一度却下されました。却下理由は、「改ざんする恐れ(証拠?)が見当たらない」とか、「今すぐ急ぐ必要性が無い」とか、明らかに裁判官のスケジュール上の都合しか書かれていませんでした。体調不良とやらで、欠勤の多い裁判官です。
    ペットは死亡後も解剖の為に冷蔵保存していますから、当然、急ぐ理由はあります。本来死亡から、7日以内に解剖を試みる必要がありますが、既に半年以上経過しています。
    更に、入院中の様子を録画しているようですが、録画データも7日~10日で上書き消去されてしまいます。
    保存に要する経費もかかります。更に、診療簿の保存期限は最終から3年の為、これについてもわざわざ時効間際に行うほどゆったりする理由もないと思います。

    【質問1】
    証拠保全が認められる要件について教えてください。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    証拠保全が認められるためには、保全の必要性が認められる必要性があります。
    医療過誤事案の場合、過失の特定をするうえで医療記録、レントゲンなどの検査データが極めて重要になります。
    これらが改ざん、隠匿されてしまうと、訴訟による責任追及が困難になるなど弊害が出ます。

    例えば領収書にはレントゲンを撮影した費用の支払いをした履歴があるのに、病院側が開示した資料にはレントゲン写真が抜けているなど、病院側の証拠隠匿が現実に発生していることを疎明資料として保全の必要性を補強するなどの対応が必要になると考えられます。
    また、実際の治療経過と医療記録との間に齟齬があるとなりますと、病院側が何らかの記録書き換えをしていて、更新記録のみを印刷して患者さんに交付していることもえるかもしれません。

    この辺りの具体的事情をふまえて、再度保全申し立てをされて、裁判官にも改めて説明することが重要になると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    私の電子カルテを不当に閲覧した者がいた疑いがあったので国立病院機構に開示請求しましたが、医師のみ実名で、医師以外はマスキングされています。
    医師以外も開示させる方法はないでしょうか?

    【質問1】
    私の電子カルテを不当に閲覧した者がいた疑いがあったので国立病院機構に開示請求しましたが、医師のみ実名で、医師以外はマスキングされています。
    医師以外も開示させる方法はないでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    カルテの不当閲覧があったとのことですので、相手方病院に医療の質対策室のようなものがあれば、当該部署に対し不当閲覧の状況や対象者の調査を依頼されて、その調査結果を確認するという方法も考えられます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 死亡事故

    【相談の背景】
    自宅療養中で在宅介護をしていた神経難病の父が、2019年10月に訪問診療院に、二重の誤診をされ、長時間 ひどい苦痛を与える処置をされました。その処置の後、糖尿病性腎症になりどんどん悪化して心臓と腎臓の数値はどんどん悪くなり、2021年1月6日に亡くなりました。その間、顔面に強い放射線を当てる 処置に国立病院まで介護タクシーで通ったり、腎臓用の高額な栄養剤を購入したりしました。2か所の腎臓の専門医にも家族受診して相談したりもしました。そのことは 加害者である 医師も全部知っています。医師に手紙を書いて返事を求めたので、医師からの謝罪文の手紙は手元にあります。ちょうど コロナの時期と重なったため、家族が付き添っての入院ができないので、全て 在宅で私が睡眠と食事を削って命がけで付き添って介護を続けました。父が亡くなったのは 93歳で年齢的なものでは仕方がないかとは思うので、私は、諦めよう忘れようと思うのですが、ますます 苦しくてたまりません。私は父の死後からずっと精神病院に通院を今も続けています。父の命日は近くなり、自分が何をするかわからない恐怖 があります。損害賠償を請求して自分を納得させたいと思うのですが、年末年始も入るこの時期に、時効を伸ばす方法はあるでしょうか。

    【質問1】
    すぐにやるべき事は何ですか?5年経過してしまった医療機関もありますが、証拠保全として関係した医療機関すべてに診療情報を請求することですか?

    【質問2】
    示談金を受け取れるとしたら、弁護士さんにお支払いする費用を上回り可能性はどのくらいですか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    > 【質問1】
    > すぐにやるべき事は何ですか?5年経過してしまった医療機関もありますが、証拠保全として関係した医療機関すべてに診療情報を請求することですか?
    ⇒まずは、病院側のいわゆる債務不履行があった時期を特定するのが先決だと思います。
    なぜなら、2020年4月の民法改正以前の債務不履行であれば、時効期間が現行法と異なる場合があるからです。
    時効対策としては訴訟提起が直接的解決になると思います。訴訟をするためには、医療機関から証拠となる医療記録の開示を受け、当該記録を精査する必要があります。

    > 【質問2】
    > 示談金を受け取れるとしたら、弁護士さんにお支払いする費用を上回り可能性はどのくらいですか?
    ⇒賠償請求できる可能性があるかは、個々の事案や証拠の有無、内容によっても異なりますので何ともいえません。
    医療機関による過失、及び、亡くなる原因となった病気を発症したことと、過失との因果関係を、どの程度具体的に証明できるかによります。
    内科的な問題は外科のトラブルに比べて、過失の証明の難易度が高くなることが多いです。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 医療

    【相談の背景】
    動物医療事故があり証拠保全申立をしています
    因果関係の主張をと裁判所に言われました

    【質問1】
    動物医療事故の証拠保全申立書ですが
    因果関係の主張はどの項目にいれますか?
    原因の要旨?事実?保全の必要性?
    教えて下さい

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    交渉の事前準備として、他院で意見をいただくのもありだとは思います。
    他方で証拠保全のために他院での意見までは必要ないかと思料いたします。
    証拠保全は、保全の必要性が認めてもらえれば、決定してもらえると考えられるからです。

    スレッドを見る
  • 行政事件

    【相談の背景】
    家族は、母(76)と兄(54)と私(52)の3人暮らしです。
    兄は30年以上働かず、家の生活は私の給料と母のわずかな年金で生活しています。
    兄はやる事が何もなく、身体障害者(76)の母に、料理を作れ、と毎日怒鳴り散らし大変困っています。
    私は働らいていますので、帰宅後に冷凍食品使ったり、冷凍食品じゃなくても簡単な料理は作れても、TVに出て来るような料理は時間がなく作れません。
    そんな中、ず~っと、身体障害者の母がなんとか料理を作っていたのですが、そんな事は分かっている事ですが、先日とうとう母が料理を作っている際中倒れ、大けがをおってしまいました。
    それでも兄は、その母に向かって料理を作れと叫び続けています。

    もちろん母と私は、兄に働けと言っていますが、兄に千倍以上の言い訳と罵声を浴びせられ、もう働けと言えない状況に追い込まれています。
    それがもちろん兄の狙いで、母と私が兄に働けと言えば、千倍以上の言い訳と罵声を母と私に浴びせる事で、兄は今後働けと言われない状況を作っているのは目に見えているのですが、お恥ずかしいのですが、これが今のウチの家庭環境です。
    母が不憫でなりません。
    兄はもちろん働いてなく、そういう事は近所にも自然と分かりますので、
    近所からは笑われています。

    【質問1】
    兄(54歳)が、身体障害者の母(76)に料理を作れと言い出したら、どうしたら良いのでしょうか?警察に連絡する事は最善の方法なのでしょうか?

    【質問2】
    私が働いたお金を家に入れる事で、そのお金を私も可哀想だと思い使わせていますが、兄をどうにかして、家から追い出すことは出来ないのでしょうか?
    何か?良い方法はないのでしょうか?

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    家庭内でのトラブルは放っておくと深刻な問題に発展することもあります。他人に話しにくいかもしれませんが、市役所の福祉課や高齢者相談窓口、福祉施設にご相談されてみて、福祉スタッフの方に間に入ってもらいお兄さんと話し合いをする、などの状況を作られた方がよろしいかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 後遺症慰謝料

    【相談の背景】
    令和6年8月、祖母がデイサービス利用中に職員により入浴をさせてもらっていました。入浴後の着替え中に入浴リフトから落下し頭部打撲と腰部骨折の怪我を負いました。落下の原因は、職員が落下防止のベルトを設定せずに着替え作業をしていたためです。
    祖母は救急搬送され、その後療養型の病院に転院し、今も入院中です。
    治療費、傷害慰謝料、後遺症慰謝料については、示談交渉により納得いく金額を受け取れそうです。

    【質問1】
    慰謝料の受け取りについて、祖母が高齢であるため今後の入院費の支払い等を行う母の口座に振り込んでもらいたいのですが、可能なのでしょうか。法的に問題はないでしょうか。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    示談金はあくまでお婆様のものですが、お婆様から振込先をお母様のお口座に指定すること自体は問題ないと思います。
    相手方としても、お婆様に対する賠償義務があることを認めて支払いをしたことや、いわゆる清算条項が付けば、特段異論はないと予想されます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    【相談の背景】
    今、息子が少年鑑別所に入っています。保護観察中の再犯です。再犯の件数は今来ているだけで3件。被害額600万円です。
    前回と同じような事件を複数回繰り返していました。
    事件発覚後、本人は自分が起こした事件を重く受け止め、強く反省しており、高校卒業、専門学校への進学を強く望んでます。
    専門学校は合格通知があり、入学金も振り込み済みです。少年院送致だけは絶対に避けたいです。
    ですがやはり、保護観察中の再犯で被害額も大きく国選弁護士が現在ついてくれていますが諦めています。

    私選弁護士にお願いしようと思いましたがどこも断られてしまいます。

    変わっていなければ少年院に行かせるつもりでした。ですが今回のことがきっかけで学校も休まず通い無遅刻・無欠席で出席しています。

    家庭環境も遅いですがガラッと変えました。携帯も解約し今は卒業に向けて頑張っていました。

    少年院が妥当なのは十分に分かっています。ですがこれが最後の変われるチャンスだと思っています。
    このまま諦めるべきなのでしょうか

    よろしくお願いします。

    【質問1】
    このままいけば、弁護士さんたちや担当してくださっている国選弁護士に言われた通り少年院か逆送になると思います。
    もうなにもせずに、受け入れるしかないのでしょうか。

    【質問2】
    甘い考えなのは本当に分かります。可能性が少しでもあるならどんな事でもいいです!!教えて下さると助かります。

    木村 将俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お困りのことと存じます。

    今回事件の被害に遭われた方達がいると思います。
    まずは被害者の方に対し、国選弁護人を通しての謝罪と被害弁償に向けて動かれてみるのがよろしいかと思います。示談が成立すればそれは、処分を決める上で重要な証拠となります。
    担当されている弁護人の方と被害弁償についてよくお打ち合わせんされて、寛大な処分を求めるための情状証拠が揃っていることをもとに調査官、裁判官と審判前の面談を重ねて説得してみることもあり得る方法だと思います。
    また同様の犯罪を起こしてしまったことの原因があると思います。その原因に向き合って、再犯防止対策をご家族含めて立てていく、それを調査官、裁判官に伝えるという意識も大事になると考えます。

    ご参考になりましたら幸いです。

    スレッドを見る

木村 将俊 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5815-0975

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

日祝・早朝夜間面談ご希望の方もご相談ください。

木村 将俊 弁護士へ問い合わせ
木村 将俊弁護士
現在営業中
受付時間
050-5815-0975

お問い合わせ前にご確認ください

日祝・早朝夜間面談ご希望の方もご相談ください。

受付時間
平日 09:00 - 21:00
土曜 10:00 - 18:00
定休日
日、祝
交通アクセス
駐車場あり
対応言語
フランス語

よくある質問

木村 将俊 弁護士の受付時間・定休日は?
木村 将俊 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 21:00
土曜
10:00 - 18:00

【定休日】
日、祝

【備考】
日祝・早朝夜間面談ご希望の方もご相談ください。

木村 将俊 弁護士の情報を見る
木村 将俊 弁護士の取り扱い分野は?
木村 将俊 弁護士の取り扱い分野は、
医療問題、交通事故、離婚・男女問題、借金・債務整理、遺産相続、労働問題、債権回収、詐欺被害・消費者被害、犯罪・刑事事件、不動産・建築、税務訴訟・行政事件に対応しております。

木村 将俊 弁護士の情報を見る
木村 将俊 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
木村 将俊 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
米田軍平法律事務所

【所在地】
栃木県 宇都宮市星が丘1-6-1

【最寄り駅】
JR宇都宮駅西口から車で15分

木村 将俊 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。