おかじま じゅんじ

岡島 順治 弁護士 プロフィール

所属事務所: 岡島法律事務所
所在地: 静岡県 浜松市中央区中央1-8-25 ADLビル2階
遠州病院駅徒歩5分
受付時間
岡島 順治弁護士

依頼者に寄添う。今後の方針を明確に。報告は,随時。当り前のことを当り前に行う。不公正、不正義に立ち向う。

※交通事故(弁護士特約がない方)・債務整理の初回相談のみ相談料無料となります(最長1時間まで)。

インタビュー

岡島 順治 弁護士インタビュー
岡島 順治 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

大学は法学部に入ったのですが、在学中は絵を描いていて勉強はそれほどしていませんでした。司法試験を受験し始めたのは、芦部信善先生の憲法に関する本に感銘を受け、人権の仕組みが日本ですべてに行き渡ったらどんなにいいことかと思ったことがきっかけです。これを実現するには法曹になるのが一番いいと思い、勉強を始めました。

司法試験に受かってからは早く実務家になりたいという思いがありました。そうした思いからも私は即独でした。

袴田事件について

現在は第二次再審請求をしています。袴田さんは現在ご病気(拘禁症)で意思表示ができない状態になっています。いち早く医療刑務所に移転してきちんとした医療を受けさせるための努力をしています。

その一環として私が主任で、後見申し立てをやっています。後見申し立てが認められることによって、袴田さんは心神喪失ということになりますので、死刑の執行停止事由になります。こうしたことは袴田さんの安心感に繋がります。これについて今、申し立てをしていて、近々後見人の鑑定人が被後見状態かどうかを見て下さる手続きをしています。

また、訴訟本体では、弁護側のDNA鑑定と検察側の鑑定の両方が出ました。共通しているのは証拠とされている5点の衣類について、袴田さんが着ていたとされるシャツの右側に傷があるのですが、そこにある血は袴田さんのものではないという結果が出ております。

これについて鑑定人尋問を行って、検察側は「事件から40年も経っているから出なくても不思議はない、別の人のDNAが出た可能性がある」と言っている部分をきちんと反駁をして、早急に再審開始に向かいたいと思っています。

袴田事件の弁護活動の中で印象に残っている出来事

袴田事件は修習中にパンフレットを見て知りました。私が弁護士修習をしたのは浜松でした。浜松は他の先生が支えてくださった地域でした。色々な先生から事件を一緒にやろうといったお誘いや、事件を回していただいていたのですが、その内の一つとして、田畑先生が袴田事件の弁護団の一員になっていて、一緒にやろうということで浜松であった勉強会に行きました。

袴田巌さんのお姉さまの袴田秀子さんのお宅に伺い、袴田巌さんの手紙の分析を行いました。膨大にあった手紙の中で、5点の衣類が見つかった時の手紙が印象に残っています。「5点の衣類が見つかったことによって、真犯人がいよいよ動き出した!無罪に動き出した」と袴田さんはすごく喜んだ手紙をお母さん宛に出していました。

新たな証拠が見つかった時にこうした手紙を書いているわけですから、もし本当に、袴田さんが犯人であれば沈黙するはずです。それがお母さんに、自分とは無関係な証拠によってすぐにでも冤罪になるという手紙を出していました。元々記録を読んでいておかしいと感じる箇所はあったのですが、その手紙を見たことで無罪を確信しました。

そのあと、一審判決が出てガッカリした時に、袴田さんは息子さんに「心配するな、チャン(お父さん)はみんなから言われるような悪いことはしていない」と手紙を書き、お母さんにも「心配しなくてもいい。必ず冤罪は晴れるから」といった手紙を出しています。この優しさは冤罪の方の本当の気持ちなのだと思いました。

他にもたくさんあるのですが、袴田さんの気持ちがよくわかり、印象に残っています。そしてそれからずっとこの事件に関わってきています。

仕事をする上で意識していること

事件を依頼している方の目線に立つことを意識しています。どうしても弁護士というのは上からの目線になりがちなのですが、そうした意識を捨てることが非常に重要だと思っています。

例えば、クレサラの問題で言えば、単に破産の処理をしたり、債務整理をするだけでなく、依頼者の方には借金がなくなったとしてもその後の生活があります。依頼者の方がどうやって生活再建をしていくのかという点で、私が考案した誰でも付けられる家計簿を多重債務者の皆さんにやってもらっています。

依頼者の方に毎月収支をつけてもらって、それに基づいてこうした点を節約したらいいのではないか、といったアドバイスをしております。家計簿をつけ、チェックする期間は、債務整理をしている間はずっと続き、3~5年やってもらうことになります。毎月きてもらって、家計簿をチェックして直すところのアドバイスをしています。依頼者の目線に立ち、依頼者の生活を建て直すことを考えた行動の現れといえると思います。

今後の弁護士業界の動向

弁護士会の中で給費制の一昨年静岡県弁護士会の給費制対策本部の本部長代行をやってきました。ですので、弁護士の修習生の給費制の問題や法曹養成の問題、弁護士の数の問題、ロースクールの問題など、色々な問題を議論してきました。

弁護士の人数増員の問題には、プラスになる部分とマイナスになる部分が混雑しているのですが、今後弁護士になられる方については厳しいだろうと思います。弁護士増員のペースが急激すぎて、社会が思っているほど法曹の需要がなかったという事実があり、これに対する手当てが現在は自己責任になっています。ここの部分の手当てが不十分で、今後法曹になられる方には厳しい状況が続くのではないかと思っています。

岡島 順治 弁護士の取り扱う分野

  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    医療過誤
    B型肝炎
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    金融・投資詐欺
    訪問販売
    ワンクリック詐欺・架空請求
    競馬・情報商材詐欺
    ぼったくり被害
    霊感商法
    出会い系詐欺
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    ビザ・在留資格
    国際離婚
    国際相続
    国際刑事事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 誹謗中傷・風評被害
    削除請求
    発信者開示請求
    損害賠償請求
    刑事告訴
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    加害者
    事件内容
    児童買春・児童ポルノ
    詐欺
    痴漢
    盗撮
    不同意性交(強姦)・わいせつ
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    倒産・事業再生
    渉外法務
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    税務訴訟
    行政事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

自己紹介

弁護士列伝
http://blog.livedoor.jp/bengoshiretsuden/archives/51361888.html
自分のホームページはこちらです。
http://okajima-law.jp/
納得できない不正義に直面すると,徹底的に問題を追及します。
投資詐欺や富士ハウス,リッチランド大型消費者事件の事務局長を務めています。
交通事故の被害者側弁護士として専門性を高める努力をしています。

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    静岡県弁護士会
  • 弁護士登録年
    1998年

主な案件

  • 保証人保護の重要高裁判決獲得
    2002年 8月

岡島 順治 弁護士の法律相談一覧

  • 離婚の際の財産分与の話し合いが まとまらず
    法の判断にゆだねる場合(裁判で判決に委ねる場合)

    そのやりかたは 要するに簡単に言うと
    「お互いの預金で、結婚(入籍)してから別居するまでの間に増えた分を折半してわけあう」
    という理解で合っていますか。
    ※財産が預金しかないという前提です

    その場合、結婚前に同棲期間があったら
    「同棲してから別居するまで」となるのですか。
    それともあくまでも入籍してからでしょうか。

    岡島 順治弁護士

    1 内縁にあたらなければ,単なる同棲では財産分与の対象になりません。
    「内縁」は、法律上の婚姻関係はないものの、当事者間に婚姻意思があり、事実上の夫婦共同生活がある関係のことを言います。婚姻意思がないか、事実上の夫婦共同生活がないような場合、単なる同棲であって、内縁関係が認められない可能性があります。

    2 次に,内縁にあたったとしても,財産寄与に関しては,具体的に貢献していることを立証しなければ,認められない可能性が高いです。
     夫婦であれば,特に貢献度を問わず原則半々になりますが,内縁では,具体的な貢献度が問題になります。

  • 祖母が取引銀行の勧めで、4年前に大手保険会社の一時終身保険に加入していることが分かりました。契約時年齢は81歳で、保険金額は3000万円です。証券を見ると、契約時に必要な諸費用として5%(150万円)と書いてあります。祖母は銀行にうまく勧誘されたようですが、保険に加入するつもりなんてなかったので解約したいといっています。しかし、今解約すると元金から50万円ほどマイナスとなり、契約時諸費用分150万円もマイナスとなりそうです。解約返戻金表を見ると、7年目で+となるものの、契約時諸費用150万円分も含めて3150万円を超えるためには、解約返戻金額表によると、最低保証積立利率で推移した場合、30年でも10万円ほどの-です。111歳まで生きても契約時に払った保険料より-になるような保険です。祖母は生涯独り身で子供もいません。本人の希望に沿い解約したいのですが、50万円の-は仕方ないとして、契約締結に必要な経緯150万円とはあまりに高額ではないでしょうか? 裁判でこの部分を取り戻すことは難しいでしょうか?

    岡島 順治弁護士

    保険契約にも消費者契約法が適用されてます。消費者契約法の中で,不利益事実の不告知という取消事由があります。
     契約事項のうち重要な事項について,故意に消費者にとって不利益なことを告げなかった場合は,取消ができるという規定です。
     また,重要な事項について虚偽の説明をした場合にも取消ができます。
    従って,まず,いつでも解約できますと言いながら,解約手数料について説明がなく契約を締結させた場合は,不利益事実の不告知として取消ができることになります。
     説明書に書いてあっても,80才の方に具体的に説明するには,口頭で説明する必要があると考えられます。
     従って,消費者法に詳しい弁護士に依頼するのがよいかと思います。

岡島 順治 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
053-450-3383
岡島 順治 弁護士へ問い合わせ
岡島 順治弁護士
現在営業中
受付時間
053-450-3383
受付時間
平日 09:00 - 17:30
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場あり

よくある質問

岡島 順治 弁護士の受付時間・定休日は?
岡島 順治 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:30

【定休日】
土、日、祝

岡島 順治 弁護士の情報を見る
岡島 順治 弁護士の取り扱い分野は?
岡島 順治 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、医療問題、詐欺被害・消費者被害、国際・外国人問題、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、税務訴訟・行政事件に対応しております。

岡島 順治 弁護士の情報を見る
岡島 順治 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
岡島 順治 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
岡島法律事務所

【所在地】
静岡県 浜松市中央区中央1-8-25 ADLビル2階

【最寄り駅】
遠州病院駅

岡島 順治 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。