いしだ たくや

石田 拓也 弁護士 プロフィール

所属事務所: 石田法律事務所
所在地: 滋賀県 彦根市高宮町2457-2
高宮駅徒歩8分
受付時間
石田 拓也弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 養育費

    息子19相手の女性は20になりました
    ふたりは結婚するつもりでしたが向こうの親御さんが反対され結婚はなくなりました
    息子は働いてはおりますが月々の給料はまちまちでこれから養育費が払えるかわからないので一括で500万払えといわれました
    未成年だから私が借金をしてでも払えと言われましたが私が払う義務があるのでしょうか?
    息子は養育費は払うとは言っているのですが、信用できないそうです

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 未成年だから私が借金をしてでも払えと言われましたが私が払う義務があるのでしょうか?
    19歳の息子様と両親とは別個の人格ですので、そのような義務はないです。
    また、息子様にも一括で支払う義務はありません。
    なお、相手方から養育費の支払いに関して連帯保証人になって欲しいと言われるかもしれませんが、連帯保証人となる義務もありません。


    スレッドを見る
  • 別居

    別居中の夫が私名義の家族カードを使用していました。
    現在はすでに離婚しています。
    使用に気付いた時点でカードは解約しました。

    請求された額は全てこちらで先に支払いを済ませました。相手からは毎月少しずつ返していくと言われていたのですが、ここ半年ほどは何かと理由をつけられ、それが止まっている状況です。何か法的にそれを支払わせる手段はないのでしょうか。返してもらった額も少なく、今までのペースで返してもらうとなるとあと5年くらいはかかりそうです。もう離婚もしていますし、連絡を取り続けるのも嫌です。「計画を立てて返す」と言っていながらもう1年が経ちました。一向に計画も立てず、滞っている状態です。そもそも私名義であったカードの請求金額を、後から相手に返してもらうということは可能なのでしょうか。もし相手が拒否した場合請求することはできないのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    同意なく無断で他人のクレジットカードを利用した場合には、不法行為または不当利得返還請求として、無断使用された分の返還を求めることができると考えられます。

    相手が拒否すれば訴訟提起をするなどして回収する手段があります(証拠を確保するため相手方との連絡はメールやラインなどを用いると良いと思われます。)。勝訴しても支払いがない場合には預金や給与などを差し押さえるなどの手段もあります(もっとも、勤務先や銀行口座のある銀行と支店はこちらで調査しなければいけません)。

    スレッドを見る
  • 不倫

    サイトで知り合った方とLINEで会話をしていました。
    あるときお金を貸して欲しいと言われ、貸してしまいました。その後も何度か追加で貸してしまい、数十万円になってしまいました。明日には返す明日には返すと言われましたが、なかなか返ってきません。こんなのを信じて貸した自分が悪いのですが、相手は既婚の方で、セクシュアルな画像のやり取りを少ししてしまいました、それを脅しにバレたくないなら貸してくれ、あと一回だから、明日には返せるからとズルズル引き伸ばして何度か貸してしまいました。
    実際に会ったこともありません。
    これは不貞行為に当たるのでしょうか。
    また、相手のしていることは詐欺や恐喝、強要に当たるのでしょうか。
    自分が招いた事で悔いています。よろしくお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > セクシュアルな画像のやり取りを少ししてしまいました、それを脅しにバレたくないなら貸してくれ、あと一回だから、明日には返せるからとズルズル引き伸ばして何度か貸してしまいました。
    これは恐喝に当たると言えるでしょう。
    > 不貞行為に当たるのでしょうか。
    不貞は肉体関係だけに限定されないと解したとしても、本件ではラインのやり取りが客観的にみて婚姻関係の破綻を惹起するとまでは言えず、不貞には当たらないと考えて良いと思います(反対意見もあるかもしませんが)。

    スレッドを見る
  • 面会交流

    この度精神疾患の元妻は離婚後実家に引き取られ、
    こちらは父子で問題なく生活しております。
    毎週末は泊りで相手の家に子供を面会させてます。

    しかし平日に子供と会えないのがツライと言って泣きながら電話してきたり、
    義父が娘(元妻)をこちら(うち)に返したいと言ってきます。

    平日は一日おきにそういった電話がかかってきてまいってます。
    この場合どう対処したらよいでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 電話に出なかったり面会をしなかったりすれば
    > 当然相手側から何かしらアクションがあると思うので
    > そうなった時にはどう対応すればいいのでしょうか?

    面会交流をゼロにすることは相当ではない(ことが多いので)と思われ、そのようになる前に家事調停などで協議すると良いと思います(相手方がお子さんに会いたければ、こちらから調停を行わなくとも、相手方から面会交流を希望する調停があるかとは思いますが)。

    > ちなみに子供も母親にはうんざりしております。
    > 離婚の際に何の取り決めもしないまま紙を提出しただけなので
    > 家事調停などもせずに徐々に減らしていってもいいですよね?

    いずれ紛争に発展することが予想されますので、まずは当人同士で協議して、協議がうまくいかない場合には家事調停を行うことが良いのではないかと思います。


    > 義父が父子手当が支給されたら一部をよこせと言ってきます。
    > 元妻を引き取ってもらう際に口約束で一部渡すと言ってしまっていました。
    > しかしよく考えたら養育費も貰ってないのに逆に払う意味がわかりません。
    > しつこく請求されたら脅迫で訴えることは可能でしょうか?
    > 質問が多くなってすみません。

    脅迫罪になるかはケースバイケースですが、父子手当を支払うべき根拠はないでしょう(弁護士から内容証明郵便を出してもらい請求には応じられないと伝えてもらえれば、請求は止むのではないかと思われます)。なお、相手方に収入があれば、養育費を請求することは可能です。

    スレッドを見る
  • 離婚届

    養育費や慰謝料などの額で合意ができ、調停離婚となった場合、慰謝料の支払いを確認してから離婚届を出すことはできますか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 慰謝料の支払いを確認してから離婚届を出すことはできますか?

    調停成立日に離婚が成立してしまいますので、成立日に現金を持参してもらい、その場で現金を受け取り、これらを調停調書に記載して、その日に離婚を成立させることが考えられます。現金持参がなければ調停を成立させないという方法です。

    スレッドを見る
  • 養育費

    経緯

    H28.7当時同棲してた人の友人を好きになり、
    H28.8同棲解消、一人暮らしを始める。
    それからその友人だった彼と男女の関係に。

    その後、彼にはまだ別れてない彼女がいる事が発覚。
    別れると言っていて、結果H29.2になるまで別れてなかった状態。

    その間、私との交際は続き、
    H28.10に1度目の妊娠。流産。
    この時なにも請求してません。
    おろして、と言っていた矢先、流産。
    5日ほど休職。

    子供の供養に行った際、
    絵馬に、次産まれてくる子供は大事にしますと
    誓っていた。

    H28.12私の親が亡くなった後、
    知人が亡くなったからと私に嘘をついて、
    彼女と旅行に行っていた事が判明。
    親が亡くなった後にこの嘘は今も許せません。

    そのうちに、H29.3に2度目の妊娠発覚。
    誓ったのに、おろしてと言われる。

    妊娠発覚前に、婚姻届記入、
    未記入欄あり。(証人欄等)
    写メで証拠は有り。
    結婚する気は無かったと後から言われる。

    避妊は私任せ(ピル吸収不全)
    彼は避妊なし。

    その後着信拒否され話し合いをしたく、
    実家、職場に行ったところ、通報され、
    刑事さんがいる中で、
    連絡は取り合い、平和的に解決してく事と取り決めた。

    やりとりの中の話。

    認知は出生前に行うと言っていた→しない、
    お前を彼女とは思ってない等
    精神的に参る事ばかりを言われた。
    現在1ヶ月休職中。

    養育費の他に、慰謝料はとれますか?(相場は?)

    参考に。
    彼の職業 商工会の団体職員 28歳 2年目 手取り18万
    私の職業 生命保険の営業 27歳 2年目 手取り15万

    養育費が例えば1〜2万だった場合、
    正直全く足りません。
    今もかつかつの状態...
    増額は出来ますか?彼は実家住み。

    相手方親に、慰謝料請求出来ますか?
    何の謝りも何もなく、仕方ない、
    当然かのように言われました。
    相当ショックを受けてます。

    妊娠のつわりで吐き気が止まらず、
    相手の実家に助けを求め行きましたが、
    雨の中玄関さえ開けてくれず、倒れてしまい、
    警察に保護されました。
    流産させようとしてる、そう受け取ってます。

    まとまりませんが、
    よろしくお願い致します。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 養育費の他に、慰謝料はとれますか?(相場は?)
    婚約が認定できれば婚約破棄を理由に慰謝料の請求が可能でしょう。相場は一概には言えませんが、誠実さを欠いていると思われ、100万円から200万円程度は請求しても良いのではないかと考えます。
    その他にも妊娠中の女性に対する配慮義務を怠っていることなどにより一定額の慰謝料を請求することも検討し得ます。

    養育費は双方の年収を基礎に算定表という表を用いて導かれた箇所付近で合意することが多いです(裁判所HPにもあります)。役場に行けば母子手当などの手続も教えてくれるはずですので、一度行ってみてはどうでしょうか。

    > 妊娠のつわりで吐き気が止まらず、
    > 相手の実家に助けを求め行きましたが、
    > 雨の中玄関さえ開けてくれず、倒れてしまい、
    > 警察に保護されました。
    > 流産させようとしてる、そう受け取ってます。

    →相手の両親が、相談者さまが玄関先で倒れていることや、これまでの事情を十分知りながら、意図的に玄関を閉めて追い出してしまい、倒れている状態で、ある程度の時間放置(救急車等も呼ばずに)していたのであれば、一連の不作為が不法行為になる可能性はゼロではないと思います。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    不倫による離婚で、今後、相手と財産分与で揉めそうです。
    土地と家は妻の名義になっているのですが、この場合、
    共有財産として、半分を主張できるのでしょうか?
    購入費用は、妻の両親が負担し、両親に返済をしています。
    向こうの言い分は大体のむつもりでしたが、
    土地、家はすべて妻の財産とし、
    さらに、預貯金の半分を要求してきているので、
    それならと、私も争う気になりました。
    よろしくお願いいたします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    自宅の現在価値と残りの負債額にもよりますので一概には言えませんが、既に返済した金員に相当する持ち分に関しては、夫婦共有財産として清算し、残りの債務は妻が負担(両親が返済を免除するなどする場合もあるでしょう)し、その代わりに残りの持ち分は妻のものとする、などの協議案があり得ると思われます。

    例えば、3000万円のうち1000万円が返済済みであれば、現在の不動産価値の3分1だけを共有財産として清算し、残りの2000万円の負債は妻が負担し、その代わりに不動産の残りの3分の2は妻だけの財産とする、などです。

    この場合、預貯金などは折半とするのが公平でしょう。なお、慰謝料は別途考慮します。

    スレッドを見る
  • 面会交流

    主人が元嫁に、面会の際に彼氏をつれてくると子供に悪影響があると申しても応じず、子供達に我慢を覚えさせるからおもちゃを、買い与えないようにこちらの、教育方針をいっても応じてもらえず。
    この場合は面会交流の回数を減らしたり一定期間あえなくできるのでしょうか?
    また、こちらから応じてもらえないのなら面会を遠慮してほしいといってもいいのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    家庭裁判所に調停を申し立てて、制限をつけてもらう方法があります。
    調停は合意がないと成立しませんが、審判に移行すれば裁判所が命令を出してくれます。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不倫された立場の私が優位な立場になれない虚しさで数ヶ月が経過しています。「とりあえず離婚して当分今の生活を続けよう」これが1ヵ月前に話し合った最後の彼の言葉です。
    今まで上手く私を騙して幸せな家族を演じていたのに、相手の妊娠が発覚した途端手のひらを返したかのように、私に不倫を打ち明け、遊びだったと始めは言ってたのに本気だったとコロコロ話が変わり…
    義母にも相談しましたが、家族を大事に思ってるから帰ってきてるんじゃないと。本当に本気なら出ていって帰らないだろうし、私にも不倫をさせた原因がなかったとは言えないと。腹が立つだろうけど、別れる気でないなら耐えるしかないと。
    子供は2人、10歳にも及ばずまだ幼いです。色々考えましたが今は離婚しない方向で毎日彼の帰りを待っています。
    私の希望は家族のやり直しです。幸せな生活が取り戻せるなら慰謝料請求もしません。
    それでも離婚したいと言われれば相手を特定し慰謝料をとりたいと思っています。不倫相手からは不倫での慰謝料、主人からは離婚に伴う慰謝料、養育費と全て支払ってもらえるのでしょうか。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 証拠として、主人が不貞行為を認めている会話の録音というのは有効になるのでしょうか。
    そのような内容の録音であれば有利になるでしょう。

    スレッドを見る
  • 婚約破棄

    娘が19歳で妊娠して結婚することになりました。
    結婚式場予約してましたが向こうから婚約破棄と中絶を言われました。
    こちら母子家庭ですが向こうは両親ともいます。
    話合いにも向こうの母親は顔を出しませんでした。
    慰謝料はいくらぐらいが妥当ですか?
    結婚式のキャンセル料はこちらも負担しなければならないのでしょうか?
    中絶費用も半々なのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚約破棄の慰謝料に関しては、婚約破棄の理由によります。婚約に至るまでの期間、婚約後の期間や経緯、婚約破棄の原因などによって、数十万円から200万円を超えるケースなど、様々です。

    また、中絶に関する慰謝料に関しては、中絶手術前後を通じての相手方の対応如何によって慰謝料が発生する場合があります(100万程度とした裁判例もあります)。中絶費用に関しても、折半とする裁判例があります。

    > 結婚式のキャンセル料はこちらも負担しなければならないのでしょうか?
    婚約破棄に正当な理由がないのであれば、キャンセル料金は相手方の負担というべきでしょう。


    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    相手方から弁護士を通じて話してほしいと言われてるのですが、弁護士を無視して直接話すると問題がありますか?法的な強制力や縛りはないとききますが、いかがですか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    後の裁判などで心証を悪くする可能性や、面談禁止の仮処分などを申し立てられることもありますので、弁護士を通じて協議することをおすすめします。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不貞慰謝料裁判において、通常不貞した2人の責任として、2人でいくらという考え方で決まると思いますが、不貞相手女性だけの責任割合の金額になる場合とはどんな時ですか?

    ネットに第三者は責任が副次的として減額となった、など書かれている場合はどのような場合でしょうか?
    2人でいくらという考え方であれば、不貞相手は婚姻においての第三者として副次的だというのは慰謝料額に関係しないのかな?と思いました。

    片方(元夫)が、自分の元配偶者(私)に支払う気があること、支払うお金があることが明白な場合は、不貞相手女性への請求は、副次的なものとして、限定的な結末になりますか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    理論的には共同不法行為者であるため、連帯して全額の責任を負い、負担割合は共同不法行為者内部の事情に過ぎません。

    もっとも、第三者は副次的な責任しか負わないとする見解も有力であり、その見解に依拠する場合、第三者が負担すべき慰謝料の額の範囲でのみ連帯責任となり、差額は配偶者が単独で責任を負うことになるものと思われます(第三者のみを提訴した場合には、限定された額の慰謝料しか認容されません)。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    単身赴任
    財産分与額についてです。

    1、別居始めたとき(夫単身赴任)
    2、期婚姻費用分担請求申し立て時期
    3、離婚調停申し立て時期
    4、自宅から引っ越した時(子供2人と)
    5、婚姻費用審判が出た時
    6、今年の年明け1月1日
    7、今現在(次の調停)

    2の婚姻費用分担請求より、子供のものにかんして私が子供の預金通帳を持っていたため、婚姻費用を請求してもなかなか払ってもらえず、現実的ではない少ない金額を適当に送金されていて、生活費で賄えない保険外治療等も子供の日用品以外の持ち物や学用品を預金から出していたため、かなり減っています。
    婚姻費用が決まってから支払いがありましが、反対に相手側は、審判で決まったこちら3人の生活費額を渡しても自分1人の生活費額の方が多い上に、ボーナスも100万円支給されています。(夏冬100万ずつ)散財していなければ、今の私たちが抱えている貯金額はとっくに超えておるはずなのですが、相手側は、1の自分が出ていった時にあった子供の貯金額を財産分与に主張しています。
    この場合、いつを起点として財産分与を行うべきでしょうか?
    私としてはそもそも子供の貯金額は子供の財産だと主張しているものの相手側は認めません。
    こちらの生活費を出さず子供のものを子供の貯金額から買うように言われ今現在に至ってるので、今現在の財産を基準がいいと思うのですが実際どう考えられますか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    原則として別居時が基準になりますが、円満な夫婦で夫が単身赴任したようななどの場合には、単身赴任時期ではなく、経済的な協力関係が消滅した時点(破綻時)が基準時になると考えられます。

    もっとも、夫婦関係が形骸化した結果、単身赴任(別居)に至ったのであれば、単身赴任時期が基準時になることでしょう。
    婚姻費用が僅少であったという点は未払いの婚姻費用の清算という形で財産分与の中で指摘する事項になると考えられます。
    なお、お子さんの貯金に関しては、その原資がお年玉やお祝いなどであるのか、それとも、夫婦の給与であるのかなどにより、共有財産であるか否かが変わってきます。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    僕は23歳現在バツイチです。
    今年の1月正式に離婚となりました。

    当時僕の元嫁は17歳。
    僕たちの間には今一歳の子供がいます。

    離婚後親権は嫁でした。争いもしませんでした。
    原因が僕の不倫や金銭感覚のズレでした。
    他の女性といる事ばかりを考え家庭をかえりみずにいました。

    何度も嫁を泣かせてきては僕はその場しのぎの言葉でいつも問題からめをそむけていました。
    去年の9月僕が他の女性と大阪旅行を行ったのが発覚してから会っていません嫁にも子供にも。嫁には弁護士がつき今年1月に正式離婚となったのです。

    僕がいけません全部。
    失って気づいた本当に愚か者です。

    ここで聞きたい事があります。

    子供と会いたいです。手続きの進め方も分かりません。教えて下さい。

    養育費などは一切いらないとの事でした。
    自業自得と言われればそれまでです。
    お願いしますどなたか教えて下さい。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    面会交流の調停を申し立ててみてはいかがでしょうか。
    相手方は拒否する可能性も高いでしょうが、最終的には審判で裁判所が会わせなさいという命令を下してくれる可能性もあります(養育費は支払いと打診することになると思いますが)。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    裁判に提出する証拠として、LINEトーク履歴を提出したい場合。どのように提出したらよいのでしょうか?
    相談に行った弁護士さんに、LINEトークをスクショしたやつがよいと言われましたが、スクショしたものを写真カラープリントするのか、パソコンにデータを転送して紙にプリントするのかよくわかりませんでした。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > スクショしたものを写真カラープリントするのか、パソコンにデータを転送して紙にプリントするのかよくわかりませんでした。

    スクショしたものを写真カラープリントするという方法で良いと思われます。ライン画面を別のスマホなどで撮影し、それをプリントアウトする方法もあります。
    念のために、データはパソコンにバックアップしておいた方が良いかもしれません。

    スレッドを見る
  • 不倫

    父が 4年前から不倫をしており母に暴言と暴力がひどく2年前別居する形になりました。 母と娘で二人暮らしをしており、父から生活費を送ってもらってましたが、何かあるごとに生活費を払わないぞという脅しがありついに生活費を払わなくなりました。

    離婚はしておらず 父は 不倫相手との結婚を考えています。 娘は学生です。

    どうしたら 生活費を支払っていただけますか。 あと、 母は父がトラウマで直接会うのを拒んでいますが 直接会わずに解決することは出来ますか。

    意見をよろしくお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚姻費用分担の調停を申し立てることができます。
    調停は合意がないと成立しませんが、合意が成立しない場合には審判に移行して裁判所が命令してくれますので、支払いを確保できると思います(強制執行も可能になります)。

    弁護士を代理人として選任すれば直接会わずに手続きを進行することも可能かと思われます。

    スレッドを見る
  • 詐欺

    友人から借りたお金について質問です。

    1年ほど前に夕方から5万円借りました。
    仕事を失ってたのもあってお金を返せずにいて
    連絡もせずにいました。

    借用書等はなく、LINEと電話でやり取りしてます。

    今日その夕方から下記のLINEが
    来ました。

    2017年になっても結局連絡来ないようなのでFacebookとTwitterで
    詐欺師の情報として
    ○○(←私のフルネーム)の情報を拡散したいと思います。静岡県警本部の同級生にも相談してあります。

    名前、写真、本人の連絡先等を掲載しますので。過去の○○の金銭やりとりの証拠のラインのスクショも全て保存してあるので、それも貼り付けします。
    貴方の行為は詐欺行為にあたります。
    しないでほしいのであれば至急、連絡ください。

    私に非があるのはわかってますがこれって脅迫とかには
    ならないですか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    恐喝未遂になる可能性はありますが、お金を借りたのであれば、連絡をして誠実に対応される方が良いと思われます(情報が拡散すると削除するのにも手間がかかります)。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    結婚12年。現在別居中で、1年半程経とうとしてます。
    別居理由は旦那の浮気疑惑でした。別居後、旦那は会社の同僚宅の離れに住まいを借りてると言っていましたが、女性の住むアパートに転がり込んでいました(ママ友が尾行をして突き止めてくれた)。ただ、浮気に繋がる証拠はありません。
    子供3人(4年・1年・年中児)と4人で生活していて、一応旦那から生活費は貰っています。
    自分自身に70万程借金があり、離婚して慰謝料で完済したいのですが、どの程度慰謝料が貰えますか?浮気相手にも請求したい場合は興信所を利用した方がいいのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    破綻前の不貞が立証できれば200万円前後ということになると思います。

    ただ、今回は、不貞開始時期がいつかという点も問題になり得ますので、探偵を使うのはややリスクがあるかとは思います。

    浮気疑惑に関して、かなり怪しい状況であれば、相手方としては配偶者である相談者様に対して十分に説明をし、疑惑を払拭すべきであると考えられ、そのような説明などを怠っていたのであれば旦那様が有責配偶者として慰謝料を支払う義務があるとも考えられます。金額に関しては、疑惑までの経緯や疑惑内容にもよりますので、一概には言えないものと思われます(場合によってはゼロもあり得ます)。

    スレッドを見る
  • 別居

    妻と子供が二人います。
    3年前に家を購入、嫁の母と同居です。
    遠方での長期間の単身赴任を経て、自宅へ帰ってきたのですが、初日の夜に私のかばん及び携帯を漁り次のことがバレました。給与から隠し口座への小遣い引き去り、浮気です。
    ばれた内容については反省していますが、そのような行為が許せず7日間家出をしました。かばん、携帯を漁る行為は過去に3度ほどありました。
    実家へ家出をしている期間に離婚を決意し、告げましたが絶対にしないと…同居の母は私の生活はどうしてくれる?離婚してあなたに何ができる?いくら払える?と罵声を浴びせる始末。
    ならば、別居したいと言うと、嫁は離婚前提の別居なら認めない。義母は別居の無意味さを怒鳴り散らし、義母の元夫は、その後別れたら許さないと脅迫まがいの発言…私はどうすればよいのでしょうか?実際、後ろ髪を引かれるのは二人の子供に対してです。先日、仕事も訳あって辞めてしまい今のところ決まっていません。
    婚姻費用も失業手当や給付金等であてがえばよいのでしょうか?家出同然で別居にもちこみたいですが、義母や義父の攻撃も怖いです…
    どうか知恵を貸してください。
    宜しくお願い致します。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚姻費用の支払いは失業手当から行うことになると思われます。
    ただし、相談者様が有責配偶者であることを前提にすると、離婚を認めてもらうには数年の別居と経済的給付(損害賠償も含め)が必要となる可能性が高いでしょう。
    長期間婚姻費用を支払いながら別居をして、数年後に離婚の申し出をするか、修復を考えることになると思いますが、前者を選択する場合にはそれなりの経済的負担があることは間違いないです。

    スレッドを見る
  • 労働

    私はコンビニで働いています。
    自宅がコンビニから離れているため、時々オーナーさんが車で送り迎えをしてくれています。
    オーナーさんは以前より、女性に対してボディタッチ等の軽度のセクハラはあったのですが、それ以上の事はありませんでした。
    しかし、車での送り迎えが始まると胸を触ってきたり、洋服の中に手を入れたりしてきました。
    ずっと我慢してきたのですが、先日、車中で突然無理やりキスをされました
    私は既婚者です。旦那に相談した所、強制わいせつで訴えるか示談金を支払うかオーナーに選ばせると怒ってしまいました。
    うちはそんなに裕福ではないため、弁護士さんを立てる事は厳しいです‥
    当事者同士で話し合う場合、どうしたら良いのでしょうか

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 強制わいせつで訴えるか示談金を支払うか
    やりすぎるとこちらが恐喝未遂罪などに問われる可能性もゼロではありません。

    刑事手続きと民事手続きのいずれをどのように用いるかは難しい問題もあるので、一度、お近くの弁護士に相談することをお勧めします。


    スレッドを見る
  • 中絶

    中絶に関する示談書を作成中です。
    示談書には(謝罪及び宥恕)は必要でしょうか。
    これを記載するのは意味はどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。

    教えてくださいお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    謝罪と宥恕は不可欠でなく、解決金として金銭を支払い、清算条項(これで全てが解決して終わりという意味)を付けることが重要です。

    メリットやデメリットは事実上のもので個々の事案によりますが、特段重視すべきものではないと思われます。

    スレッドを見る
  • 時給

     私は新しい会社(個人病院)に転職し、3か月の試用期間で、今年の10月11日~10月21日迄働き10月21日に突然「今日で終わり明日から来ないでよい」と、突然、理由もわからす、解雇されました。この場合、相手の会社に違約金は、請求できないのでしょうか。退職同意者には、サインは、していませんが、ハローワークの紹介であったので、ハロワークに相談に行ったら、「会社都合ににより解雇」とパソコンに打ち込んでいました。納得がいかないので、違約金の請求ができるかどうか、教えてください。ちなみに、求人票と違う賃金体系があったため、ハロワークと労働局にそれも、伝えたら、すぐに、行政指導をしますとのことで、行政指導されました。理由は、(求人票には、3か月日当計算であるとの表記にもかかわらず、入社したとたん、3か月で切れたら、さかのぼって、時給計算にもどすとの書面にサインさせられたからです。)

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 3か月の試用期間で、今年の10月11日~10月21日迄働き10月21日に突然「今日で終わり明日から来ないでよい」と、突然、理由もわからす、解雇されました。

    解雇が無効であれば違約金というより損害賠償請求または賃金の請求ができる可能性があります。

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    可能性の話です。
    婚姻費用が滞ってもいないのに、払われていないと嘘をついて給与の差し押さえをしてきたりするのは罪にはならないのでしょうか?
    また、勝手に会社へ連絡して(差し押さえではなく)婚姻費用の金額を自分の口座へ振り込むよう依頼する行為は通りますか?他の質問を拝見したところ、本来給与をもらう人の同意が必要とありましたが。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 婚姻費用が滞ってもいないのに、払われていないと嘘をついて給与の差し押さえをしてきたりするのは罪にはならないのでしょうか?

    詐欺(未遂)罪になる可能性はあると思われます。

    > また、勝手に会社へ連絡して(差し押さえではなく)婚姻費用の金額を自分の口座へ振り込むよう依頼する行為は通りますか?他の質問を拝見したところ、本来給与をもらう人の同意が必要とありましたが。

    同意がない限り給与は労働者に直接支払われます。

    スレッドを見る
  • 中絶

    17歳の友達が11歳から付き合っていた一つ年上の彼女と2016年3月上旬に避妊せずに性行為をしました。その後、3月下旬に別れました。それから約8か月たった2016年11月21日にその元彼女18歳は急に妊娠している事を告白してきました。
    1.この場合、彼氏側に責任はあるのか。
    2.中絶はできないので、産まれた場合どのようになってしまうのか。
    3.教育費など払わなければならないのか。
    4.慰謝料などは発生するのか。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > そんな子供のような理由で産まれる赤ちゃんを何故彼氏は認知しなければならないのでしょうか?
    →そうですね。強制認知という手段がありますので、相手が認知を求め、かつ、彼の子どもであれば認知することになるでしょう。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    先月初めに調停で離婚が成立し、親権は私(母親)になり、養育費の額も決まりました。
    離婚前の相手からの侮辱したメールなどで参ってて不安定なため面会交流は今すぐはできない(子どもが1歳になったばかりで私が連れていかないといけないので)ことを調停員に相手へ伝えてもらったうえで、写真や動画を送ることになりました。
    しかし、調停が終わった日の午後から「卑劣なあなた」「愚かなあなた」「反吐がでる」など他にもいろいろひどい言葉を送りつけてきています。
    画像や動画は送っていますが「俺が今まで訴えてきたことに対して答えろ」ということに対しては調停で離婚成立したので返信していません。

    先生方に3つ質問です。
    1. 今まで言っても伝わらなくて(話ができなくて)参ってしまって調停で離婚したのですが、離婚後もその訴え(異性問題や借金問題とかではなく自分が不満に思ってること)に答えないといけないのでしょうか?
    2. 返信しないと「卑怯で陰湿で幼稚な人」など言ってきてとても精神的にきついです。どうにかしてやめさせる方法はないのでしょうか。
    3. 面会交流を求めますと言っているが、調停などおこされない限り応えなくてよいでしょうか。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    1. 今まで言っても伝わらなくて(話ができなくて)参ってしまって調停で離婚したのですが、離婚後もその訴え(異性問題や借金問題とかではなく自分が不満に思ってること)に答えないといけないのでしょうか?
    →答える義務はないでしょう。

    2. 返信しないと「卑怯で陰湿で幼稚な人」など言ってきてとても精神的にきついです。どうにかしてやめさせる方法はないのでしょうか。
    →ブロックする、または、受信拒否をすることが考えられます。

    3. 面会交流を求めますと言っているが、調停などおこされない限り応えなくてよいでしょうか。
    →上記のような状態では応えることは難しいと思われます。以前の調停で具体的に決めていないのであれば(調停条項に記載がないのであれば)、再度、面会交流に関して、裁判所による調停や審判で解決した方が良いと思われます(調停で話し合いましょうと言えば良いと思います。)。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不倫相手に慰謝料請求中です。相手も弁護士を立て、不貞行為を否認、その後、別居していると聞いていた為慰謝料を払う義務はない。と反論がありました。
    今後は、もう交渉の余地は無いでしょうか?そのまま訴訟にするべきでしょうか?証拠が揃えば裁判に勝てるでしょうか?出来るだけ交渉で何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    家が2つあり、相手がいわゆる「別居」であると思っていたことからすれば、

    週末にも会っており、修復の兆しがないと信じていた、
    離婚協議に関する具体的な話を聞いており、破綻していると信じていた、
    破綻に至る経緯が具体的であり、破綻していると信じても仕方なかった、
    などになると思われます(相手方の破綻しているという言葉とは異なり、単なる単身赴任であるということ疑う契機がどの程度あったかということが問題となるでしょう。)。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    二年ほど続いた不倫から、奥さまとの対面と誓約書を書いたことで終わったのですが、その二ヶ月後に仕事の話をするために連絡をしたところ、奥さまにそれが気づかれてしまい、物凄く怒っていらっしゃいました。

    それからして、手紙が届いて開けてみると、通告書と書いてある手紙が入っていました。

    聞きたいのは、
    ①弁護士を通さなくても通知書は出せるものなのか。
    ②その効力はどのくらいなのか。
    ③応じるべきなのか。

    以下は内容です。
    「通告書
    貴方は私の夫である○○が既婚者であることを知りながら、複数回にわたり不貞行為を重ねてきました。以上の事実は貴方自身が認めており、私の調べでも明らかで、確実に不貞行に値するという十分な証拠も掌握済みです。
    貴方が行った行為は、民法第702条の不法行為にあたり、それにより、私の平穏な婚姻関係は傷付き、私は心療内科に通うなど、多大な精神的苦痛を受けております。
    つきましては、貴方に対し、本書面をもって、損害賠償の請求を行います。
    本書面到着後10日以内に金50万円を支払うよう請求致します。支払い方法は私が指定する以下の口座に一括で振り込んで支払うこと。振り込み手数料は被通知人の負担とする。
    万が一10日以内に貴方から何ら対応が得られない場合は、民法第709条の不法行為による損害賠償訴訟その他の法的手続きへ移行することをご承知おき下さい。」

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    すみません。専門会→専門家です(弁護士等です)。

    誓約書を書いた時点で慰謝料請求兼を放棄した文言等があるのであれば何も請求されませんが、今後会わないという誓約書だけだと慰謝料請求は可能と思われます。

    スレッドを見る
  • 養育費

    (乙の支払義務)
     乙は,甲に対し,子の出生に関し,これまで何らの負担もしてこなかったこと,養育費の負担を一切していなかったことなどを謝罪し,解決金として○○○万円の支払義務のあることを認める。
    (請求権放棄)
     甲は,乙が前項の約定どおりの支払をしたときは,乙に対するその余の請求権を放棄し,子の養育費の支払のための調停,審判の申立をしない。
    (清算条項)
     甲乙は,本書に定めるもののほか,相互に何らの債権債務のないことを確認する。

    養育費と慰謝料に関してこれらを規定して合意書を作成し支払いをしたならば、今後の養育費の請求と慰謝料の請求を無効にすることができますでしょうか?


    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    慰謝料に関しては、清算条項があるので問題ないと思いますが、(今後発生する)養育費に関しては、問題がないわけではありません(お子さん自身から扶養料を請求することは可能です)。
    養育費としていくら払うのは明確にして履行したことを明らかにする方が良いと思われます。

    スレッドを見る
  • 物損事故

    知り合いとの事故です。
    向こうが停車していたと言ったため、こちら有責の100対0の事故で相手の車が古い軽四の場合で相手がごねている場合どうすればいいのか教えてください。
    対物全損時修理差額特約には入っていますが上限が査定額+50万円で、もしそれ以上の修理代がかかる時に私が差額を払わなければいけないのでしょうか?
    知り合いなので保険会社ではなくこちらに文句を言ってきたりします。正直、保険会社と解決して欲しいです
    こちらは保険料が上がるし菓子折りもわたしました。
    正直、ぶつかる直前まで向こうも動いていたわけだし、停車していたと主張していますが停車していたとしても一瞬だったと思います。
    過失が100:0と言うのも私からしたら譲ったつもりです。
    弁護士特約に入っていますので最悪は裁判かもしれませんが差額を私は支払うべきでしょうか?
    しかし、査定がくがもし15万としても+50万って軽四なら新車に近い金額になりますよね
    修理代を保険会社から貰って新車購入の足しにするなどで納得して欲しいです。
    因みに、その人は過去にも全損扱いになって同等の車をかってもらったことがあるようです。
    うちは保険料が上がる費用を捻出するのすら頭が痛いので保険内でどうにかして欲しいです

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    いずれも(実際にそれらが発生したのであれば)保険を使うのであれば保険会社が負担します。

    スレッドを見る
  • 借金

    お知恵をお借りしたく書き込ませていただきます。私は妹の彼氏の事で困っています。その彼氏は妹に毎月の給与明細を見せろと言ってきます。8万用意難しいかもしれないと言うと「給料日は◯日だろ、知らないとでも思っているのか!」というメールもあり、姉として今後の二人の関係がとても不安です。妹は8万用意出来ず、家族の財布からお金を抜き取ったりもしていました。3年前も彼氏が妹のキャッシュカードで1ヶ月30万円を使用して家族内で問題となり、彼には妹にはもう二度と会わない、と約束させました。しかし、まだ妹との関係は続いており、1ヶ月8万で3年間で300万近くを渡しています。妹は彼に盲目状態なのですが、金額も上がってきており大変心配です。
    無料相談所に聞いたのですが、妹が好きに渡しているのは事件でも何でもない、と言われてしまいました。盲目状態の妹の代わりに家族が金銭の流出を止める事は難しいでしょうか?妹が間違いに気付くまで家族が見守るしかないのでしょうか…。家族からの訴えで法的は介入は出来るのでしょうか…?


    ご多忙かと存じますが、是非お答えいただけると嬉しいです。どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    妹が好きに渡しているのは事件でも何でもない、と言われてしまいました。盲目状態の妹の代わりに家族が金銭の流出を止める事は難しいでしょうか?妹が間違いに気付くまで家族が見守るしかないのでしょうか…。家族からの訴えで法的は介入は出来るのでしょうか…?

    →基本的には、妹さんが好きに渡しているとなれば事件として扱うのは(法律上は)困難です。
    詐欺や強迫の証拠があれば、妹さんと一緒に警察または弁護士に相談することも可能ですが。

    スレッドを見る
  • 中絶

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。未婚の彼30歳と、自分の娘22歳が結婚を前提に付き合っていたところ妊娠が発覚しました。6週です。妊娠を彼に伝えたところ、保障できないと言う理由で突然、電話、メール、携帯全てを切り、連絡を拒否されています。やむなく中絶を考えています。彼氏の会社を突き止めそこにも電話しましたが、折り返しがありません。今はとにかく連絡を取りたく、さまざまな手段を取るのですが、叶いません。彼氏は愛知、娘は石川です。距離もあり困難です。出向いても居るのにドアを開けようとしません。
    質問ですが、①何とか話し合いに持っていく方法はありませんでしょうか。②逃げ得状態の彼氏に損害賠償も考えますがいかがでしょうか。 本当は話し合いを望んでいます。非力で何も叶いません。諸先生方の助言をお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ①何とか話し合いに持っていく方法はありませんでしょうか。
    →弁護士を通じて内容証明郵便などを送付すれば話し合いに応じるかもしれませんが、それでも無理であれば訴訟等しかないと思われます。
    ②逃げ得状態の彼氏に損害賠償も考えますがいかがでしょうか。 本当は話し合いを望んでいます。非力で何も叶いません。諸先生方の助言をお願いします。
    →損害賠償に関しては、堕胎費用と慰謝料の請求が可能であるとする裁判例があります。まずは、お近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    現在別居をし、離婚調停中です。
    夫は同居の調停を申し立てていますが、自宅アパートを解約し実家に戻るみたいです。
    私も春から復職、子供を保育園に入れるため先日アパートを契約してきました。
    私の結婚前に貯めていた貯金は、車の購入、結婚式、引っ越しでほとんど消えてしまい、数万円しか残っていません。
    アパートを契約するにも初期費用で30万円近くかかり、自分の貯金では足りないため、結婚してから貯めていた2人の貯金から出しました。夫には言っていません。
    共有財産である貯金は折半が一般的だと思うので、別居開始時点での金額を折半し、夫に渡そうと思います。(貯金は私名義の口座)
    そこでなのですが、離婚成立前に私は夫に無断で貯金を引き出してしまった行為について問題はあるのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    別居時の残高を基準に財産分与しますので、その後、預金を引き出しても財産分与には影響しません。
    もっとも、管理権を失った後に無断で相手方の預金を引き出しとなれば問題はありますが(なので問題はあるかと聞かれれば問題はあるとなるでしょう)、別居時を基準に半額を返すことで被害は回復されます。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    離婚がしたく、別居中です。
    妻が元の家に住み、私が出て行きました。

    元の家にある自分名義の通帳が心配で、元の家に帰って見てみると、妻に勝手にお金を抜かれていました。

    何百万あったものが、1000円もありませんでした。
    ATMで下ろしたのかもしれません。


    ①このお金を返してもらうにはどうしたら良いですか?

    ②この場合、妻を訴えることは出来ますか?


    財産がなくなり、とても困っています。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    銀行に対して事実確認(銀行が回答しない場合もありますが)、と警察に相談しても良いでしょう。
    配偶者に対しては不法行為による損害賠償請求も可能です。
    もっとも、別居期間が長期であり、毎月の生活費として使用していた場合には違った問題も発生するでしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫

    いつも ご相談ありがとうございます。

    W不倫、不貞が原因で夫婦関係は事実上破綻していますが
    子どものこともあり 離婚はしていません。

    離婚をしていないと 破たん していると 認められ
    にくい と思いますが 私のように 夫婦関が事実上破たんしている場合、不貞相手との裁判で
    事実上の破たんを 証明するには 具体的にどのような 状況が 事実上の破たんと 認められるのでしょうか?

    宜しくお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    別居の事実や、家庭内別居の事実(会話は筆談で、家計や洗濯なども別々である事実など)により、夫婦生活の平穏が侵害された事実を立証することになると思われます。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    同棲をして6年3ヶ月、前から薄々と結婚しているのではないのか?
    と疑問を思う事がありましたが、確信につけず話を濁されて来ました。

    つい先日、彼が私の浮気を疑うので、
    自分はどうなのか?と私は抱いた疑問の部分を聞いた所、
    奥さんがいる。

    夫婦生活は終わった。
    あと2年もしたら離婚をする。

    と言う事を言いました。

    離婚が成立していない以上、奥さんが私を訴えた場合、
    慰謝料の支払い義務が発生するのではないのか?

    と思うと、好きであっても別れるべきではないのか?
    と悩んでいます。

    彼には私と別れる意思は無いみたいです。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    交際開始の際の状況にもよりますが、配偶者と別居して修復の兆しがないのであれば、夫婦生活は破綻していると判断される可能性が高く、相談者さまの法的責任は免責されるのではないかと思われます。

    スレッドを見る
  • 後遺障害等級

    交通事故による慰謝料の裁判中で相手保険会社が当方で既に認定されている後遺症害12級が不適当であると主張してきました。
    当然当方は変なことは医者に頼んでもおらず後遺症害認定申請自体知らなかったのを申請するよう言ったのはその相手保険会社なので困惑しております。
    これにより等級の格下げや撤回など通常有り得るのでしょうか?
    絶対ということはないでしょうが『よくある』『たまにある』など感覚的な印象でも結構ですので教えて頂きたくお願いいたします。
    よろしくお願いいたします

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    裁判所は自賠責保険の判断に拘束されませんが、その判断は尊重しますので、相手保険会社が相当強い証拠をもって後遺障害12級が不当であることを指摘しないと、多くのケースでは自賠責保険の等級通りの認定がなされると思います。
    もっとも、「事案の詳細がわからないので何とも言えない」というのが回答になるでしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    夫が不倫同棲をしています。社内不倫です。
    2ヶ月前に不倫女に損害賠償請求の内容証明を送っていますが
    誠意のある反応はありません。
    夫はほぼ日曜の午後に帰ってくるだけです。
    なんのために帰ってくるのか不思議でなりません。
    もしかしたら相手の弁護士の先生から
    たまには帰るように言われているのでしょうか?
    不倫同棲してほぼ帰ってこなくても、
    週1回帰って来れば、夫や不倫相手が有利になることでもあるのでしょうか?

    今の段階で離婚の話はしておりません。
    女に慰謝料請求をしているのみです。
    よろしくお願いいたします

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    不倫同棲してほぼ帰ってこなくても、
    週1回帰って来れば、夫や不倫相手が有利になることでもあるのでしょうか?

    →未だ婚姻関係が破綻していないことを基礎付ける事情として、慰謝料の減額要素になる可能性はありますが、事実上破綻と判断されるのではないでしょうか。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    質問させてください。
    私、有責夫の身なのですが…この度、離婚を考え別居しようと思っております。ただ、妻が離婚に応じないため…別居による冷却期間、考える時間の為にと思っております。1度、弁護士の先生には相談にさをさせていただきました。その際も、有責側なので、別居する事は何の問題もありません。逆に別居して、距離をおいた方が良いとアドバイスをいただきました。それから、調停をするなり考えた方が良いといわれました。なので今回、別居する事を決意しました。今回、先生方への質問は、婚姻費用の問題なのですが…今現在、家のローン、車のローン、いずれも結婚後に購入したもの、各光熱費、保険関係の支払い、携帯代(家族3人分)等々を、私の口座からの引き落としなのですが全て合わすと20万円位になります。また、さらに生活費で6万円を妻へ渡しております。私の年収は550万円で妻は100万円前後、高校一年と小学3年の息子がいます。婚姻費用としては10万から12万と聞いたのですが…今でも払い過ぎでは無いかと思うのですが…妥当な額でしょうか?また、別居した際は、生活費の6万円は払わないでも良いでしょうか?逆に、このまま払い続けて、離婚にあたり都合よくなる事はありますでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    目安としては10万円から12万円程度ですが、住宅ローンは年収から差し引いて算定する方法などがありますので、550万円−住宅ローン(年額)と相手方の100万円を基礎に算定しなすことも可能かと思います。
    ここから、6万円と光熱費と携帯代金(ご本人様以外の部分)を差し引きして算定すると、相当程度減額できるのではないかと思われます。

    スレッドを見る
  • 養育費

    養育費の一括支払いについて教えてください。
    10年前に別れた旦那から、子供の養育費の残り10年分を一括で支払いたいと言われました。
    毎月の養育費の額は調停で決めました。
    今回支払いたいと言ってきたのは、決められた額×10年分です。
    そこでお聞きしたいのは、
    1)養育費をまとめて支払われた場合、納めなくてはいけない税金は発生するのでしょうか。
    2)今後もしも私が再婚や子供が再婚相手と養子縁組などすることがあった場合は支払われた養育費を返還しなくてはいけなくなるのでしょうか。
    3)一括支払になった場合、作るべき書類や手続きはあるのでしょうか。
    回答よろしくお願い致します。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    1)養育費をまとめて支払われた場合、納めなくてはいけない税金は発生するのでしょうか。
    算定表上、妥当な金額であれば贈与税などは発生しないと考えられます。

    2)今後もしも私が再婚や子供が再婚相手と養子縁組などすることがあった場合は支払われた養育費を返還しなくてはいけなくなるのでしょうか。
    そのような場合であっても、養育費の返還はしないことを明記するなどしても良いと思われます。もっとも、相手方に収入の増加やこちらの収入の減少がある場合にもそれ以上請求できなくなるおそれもあります。相手方が一括払いを希望しているのは、合意時よりも収入が増えているなどして、養育費増額請求をされると困るからかもしれません。

    3)一括支払になった場合、作るべき書類や手続きはあるのでしょうか。
    受領書を作成し、必要であれば、再婚などしても養育費は返還しないことを記載しても良いかもしれません。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    夫からDVを受け、娘(私の連れ子)が警察を呼び、夫は警察官から家を追い出され、そのまま実家に帰っています。その後、夫から脅迫電話や良心が欠如しているメールが来たり、殺してやるなどの暴言があったため、保護命令を出してもらいました。
    その夫から婚姻費用の請求が来ました。夫は自営です。そのため、私よりも収入はありますが、青色申告しております。
    私の収入は300万です。
    生活費は別財布でした。家事については分担してもえず、全て私がしておりました。
    離婚調停は1回で不成立となり、調停員から離婚訴訟をするよう勧められ、準備中です。
    このような状況でも婚姻費用の請求に応じなければいけないのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    DVの内容や事実経過(躁鬱に至る経緯や、躁鬱が原因で暴力を振るってしまったのか否か、また、躁鬱の程度など)にもよりますが、暴力を振るっていたことが原因で破綻した後に婚姻費用を請求するというのは筋違いかと思われます。
    相手方が離婚を拒否しているのであれば、離婚訴訟を提起(婚姻費用については審判)することが良いと思われます。

    スレッドを見る
  • 離婚原因

    主人が社長で、5年前まで9年間自営業をしていて、儲からない仕事だったので、黒字の年や赤字の年があり、事業資金の借り入れとして銀行から融資をうけていたのですが、会社を譲渡する事になり、夫婦二人とも転籍し、その後私だけうつ病で退職しましたが、私は実家に援助していて、主人もそれを知っていて結婚しました。医療費や洋服、化粧品などの支払いは自分でしていましたが、主人のお金で生活していて、主人が家計を管理していたので、私はわからなかったのですが、自営業時代、無理して生活を維持していたと今年になって知らされました。だから、会社を譲渡して会社員になり、2年前からお金が苦しかったと言われました。2年前から苦しかった事にも気づかず、休日の外食止めよう、
    ボロの一軒家はどうかと言われましたが、うつ病でまともな判断が出来なかったのですが、殆ど主人のお金で生活していて、無理して生活を維持していた事にも気づかなかった事と、うつ病でまともな判断が出来なかった事は、協力義務違反になるのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    うつ病でまともな判断が出来なかったのですが、殆ど主人のお金で生活していて、無理して生活を維持していた事にも気づかなかった事と、うつ病でまともな判断が出来なかった事は、協力義務違反になるのでしょうか?

    →協議義務違反にはならないと思われます。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    同居人がいましたが、同居人がいるとき、私は自分の貯金で自分名義の車を買いました。すると、同居人は自分の車が車検間近だったので、自分で廃車にしてしまいました。その後出ていってもらったのですが、車がないと困ると言われ貸しました。返して欲しいと返してもらったのですが、半分は自分のものだから半分金をくれと言われました。この場合半分あげないといけないのでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    内縁や婚姻でないのであれば、半分をあげる義務はありません。

    スレッドを見る
  • 養育費

    婚約者の元彼女に子供がいました
    4〜5年前に別れた彼女です。
    別れる時に病院に行ってもらったそうです。
    できていないと嘘をついていたそうです。
    DNA鑑定してもらいました。
    DNA鑑定も嘘なんじゃないかと思ってしまいます。
    元彼女の母親がおかしいらしくその母親が色々と言ってくるみたいです。
    婚約者にその子供と関わってほしくないです。
    お金を払ってそれで終わりならそれでもいいです。
    質問1、こういうケースはどうなる場合が多いですか??
    質問2、払わなければいけないのでしょうか、いくらくらいになりますか??
    質問3、未婚は不利ですか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚約者の方の子供であれば、認知をすることになり、養育費を支払うことになります。
    金額は、当事者双方の収入(なお、相談者様と結婚されれば相談者様の年収および子の有無)と子供さんの年齢を考慮して決定されます。

    スレッドを見る
  • 休業損害

    先日交通事故をしました。後ろからの追突事故でこちらが過失100でした。私も首が痛くなり通院してます。 休業補償をもらおうかと思っていますが、自営業でまだ今年起こしたばかりなので確定申告もありません。 月に100万ほどは収入があります。 自営業の休業補償の出し方がわからなく相談しました。よろしくお願いします。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    確定申告をしていない場合であれば、賃金センサスを用いる方法か、または、自身の帳簿をもとに、売上と固定経費・流動経費をわけて算出することになるでしょう。
    自営業の休業損害の算定は種々の問題があり、どの程度休業したのか、または、売り上げがどの程度減少したか、さらには、無駄になった固定経費はどの程度かなどといった点が争われることになると思われますので、近くの弁護士に相談しても良いと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    夫から離婚調停の申立をされました。
    この調停の中でこちらから婚姻費用の分担の請求をすることはできるでしょうか?
    それとも、こちらから婚姻費用の分担請求調停を申立しなければならないでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    別途婚姻費用分担の調停を申立てください。
    婚姻費用は、調停申立時から起算して認められるとされる例が多いので、合意できなかった場合のことを考えると、調停(審判)を申立るべきかと思われます。

    スレッドを見る
  • インターネット

    夫の会社に虚言疑惑のある社員が入社しました。私は彼女を名誉毀損、侮辱罪、プライバシーの侵害、虚偽申告罪、等で訴えたいと思いますが、どのようにすれば彼女を訴えることができるでしょうか。

    彼女は夫の会社では初めての人事部長として、夫の直属の部下として入社しました。ところが入社後、彼女は私の夫に自分の身の上話を延々と聞かせたり、物を買ってとおねだりしたり、私と夫とのプライベートな海外旅行の先々に、仕事と称してホテル到着直後から電話やメールで当然のごとく頻繁に連絡を取ってきたりして、私と夫のプライバシーを平気で侵害し続けていました。(不倫関係なし)

    彼女は横柄に感じる態度で約2か月間勝手に在宅勤務を続けたり、過労のせいにして病欠し振替休日を取ったりしていました。数ヶ月前からは高熱が続き咳もひどいとの理由で病欠を続け携帯電話を切り、会社からは全く連絡ができない状態になっていました。そこで、先日、私は彼女の直属の上司の妻として、また彼女の属する会社の社長の妻として、彼女の家に花束を持って見舞いに訪れました。

    私はこれまで旅行のお土産などを彼女に渡していましたので、彼女から「お見舞いありがとうございました。」という、ごく普通の大人の会話を期待していました。ところが彼女は、私に対して「不法侵入」だとか、「すぐ帰れ」とか、また、「あなたのせいで病気になった」とか訳の分からないことをわめき散らし、そして私を警察に通報したのです。やってきた警察官に私は彼女のマンションのロビーで色々と事情聴取を受けました。花束の中に凶器を隠しているはずだと彼女が言っているとのことで、花束の中身も確認されました。もちろん凶器など出てくるはずがありません。

    その直後、彼女は夫を飛び越えて本社に、私が凶器を持って自分のマンションの近くにいて自分を狙っているのでホテルに匿って欲しいと訴え、会社にホテル代を出させてホテルに数日間滞在しました。また、私が見舞いに行った数日後には彼女は社内メールシステムを用いて、「私が精神病で10年も心療内科に通っている」とか、「私が先日彼女の家を訪れてドアをドンドンと叩きながら彼女の悪口を喚き散らして警察が来た」とか、事実無根のことを社内外の人に送りつけました。その後も、彼女は私がストーカーをしていると社内中に言いふらし、恐らく警察にも訴えていると思います。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    裁判外でも損害賠償請求を行うことは可能ですが、あくまで「請求」であり、相手方が応じない場合には裁判となります。
    警察も本腰を入れてくれない様子であれば、いずれにしても、弁護士に依頼しても良いと思います(その際に、どの証拠が有効か判断してもらうことになるでしょう)。
    慰謝料の額は低額になり、費用倒れになる可能性もありますが、現在の状況を打開するには、弁護士に相談することが効果的ではないかと思われます。

    スレッドを見る
  • 不倫

    不倫をしてしまいました。職場内不倫です。

    不倫相手の配偶者に、会ってもらいたくないから会社に来ないように言われ、会社にウソをついて休んでいる状況です。

    会社に話されてしまって、会社から私に連絡が来た時に、どのような対応をすればいいでしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    会社ではなく、相手方に言うことになると思います。
    強要行為であり、不当な要求ですので、弁護士を通じて連絡してもらっても良いと思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    できちゃった婚

    出産直前まで同居も入籍もなし、一ヶ月前ぐらいから一緒に住みはじめ、出産し、嫁が里帰りしていた時に男が浮気。

    ほとんど結婚生活はなかったんですが、このときの慰謝料とか相場はどれぐらいになりますでしょうか……知り合い事で限られた情報しかないのですが、ざっくりした金額で幅を持たせても構わないので教えて頂ければと思います

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    不貞の期間や態様、その他様々な事情を総合して判断しますので、150万円前後になる場合もあるかとは思います。
    もっとも、婚姻期間が短いことが慰謝料のマイナス要素になることは間違いないでしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不貞行為の慰謝料請求について教えて頂きたいです。
    支払希望額は有責配偶者に200万円、不倫相手に100万円で合わせて300万円です。
    (上記はあくまで支払い希望額なので、請求額は50万ほど上乗せする予定です)

    ・婚姻期間:3年
    ・不倫期間:3,4ヶ月
    ・有責配偶者年収:660万
    ・不倫相手年収:300万程度
    ・子ども:1歳7ヶ月
    ・離婚します
    ・証拠:不倫を認める念書、ホテル領収書
    ・ストレス障害との診断書あり
    ・双方からの謝罪全くなし

    これらのことから、請求額は妥当でしょうか?
    また不倫相手からも確実に慰謝料を取りたい場合はどうしたら良いでしょうか?
    有責配偶者は二人合わせて200万円が相応な額と言っております。
    よろしくお願い致します。

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    2人合わせて200万円程度というのは妥当かと思われます(ただし、慰謝料額は判断する裁判官によっても異なりますので、場合によっては250万円程度になることもあるとは思われますが、不貞だけで300万円というのは多くはないでしょう)。
    不貞以外の理由も原因で離婚に至る場合には、配偶者にはその分の慰謝料も上乗せできる可能性があります。
    不貞相手から「確実」に慰謝料をとる方法はなかなか難しいですね。

    スレッドを見る
  • 中絶

    付き合っていた彼女と結婚しようってなって
    子供も作りました
    2人で婚姻届をもらいに行って自分の友達が東京にいるので婚姻届に名前を書いてもらうために彼女と2人で行きました
    私は仕事をもっと条件のいい仕事に変えて住む場所も用意しました
    私たち2人はお金がそんなに無かったので私がクレジットカードで2人のためにかかる交際費全てを払ってきました今私はそのクレジットカードの借金に追われてます

    それなのにいきなり別れて子供もおろすからその中絶費用を払えと言われています

    何度も話し合いをしようとしたのですが別れて子供もおろすからお金払ってくれの一点張りです

    私は彼女との結婚生活
    そして生まれてくる子供
    その全てをいきなり一方的に奪われました

    現在私は精神的ショックで仕事を辞めました
    私は彼女にクレジットカードの料金や慰謝料を請求することは可能でしょうか?

    石田 拓也弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚約の不当破棄による損害賠償請求が考えられます。
    慰謝料の請求は可能でしょう(ただし、婚約の破棄に正当な理由があれば別ですし、また、婚約と認定できない場合もあります)。
    クレジットカード料金の請求ですが、日々の飲食代などの交際費は難しいと思われます。
    ただし、新居のための初期費用は請求できる余地があります。
    会社を退職せざるを得なかった点は、慰謝料の増額理由になりうると思われます。

    スレッドを見る

石田 拓也 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5852-3960

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

事前予約あれば夜間・土日祝相談可能。転送電話に設定している場合、留守番電話に設定している場合があります。その場合、弁護士から折り返しのお電話をさせていただきます。

石田 拓也 弁護士へ問い合わせ
石田 拓也弁護士
現在営業中
受付時間
050-5852-3960

お問い合わせ前にご確認ください

事前予約あれば夜間・土日祝相談可能。転送電話に設定している場合、留守番電話に設定している場合があります。その場合、弁護士から折り返しのお電話をさせていただきます。

受付時間
平日 09:00 - 20:00
土日祝 09:00 - 20:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場あり
設備
完全個室で相談

よくある質問

石田 拓也 弁護士の受付時間・定休日は?
石田 拓也 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 20:00
土日祝
09:00 - 20:00

【定休日】
なし

【備考】
事前予約あれば夜間・土日祝相談可能。転送電話に設定している場合、留守番電話に設定している場合があります。その場合、弁護士から折り返しのお電話をさせていただきます。

石田 拓也 弁護士の情報を見る
石田 拓也 弁護士の取り扱い分野は?
石田 拓也 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、離婚・男女問題、借金・債務整理、遺産相続、債権回収、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、インターネット問題、詐欺被害・消費者被害に対応しております。

石田 拓也 弁護士の情報を見る
石田 拓也 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
石田 拓也 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
石田法律事務所

【所在地】
滋賀県 彦根市高宮町2457-2

【最寄り駅】
高宮駅

石田 拓也 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。