弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 「集団的自衛権はいらない!」SEALDsらが国会前でコール~安保法施行の日
「集団的自衛権はいらない!」SEALDsらが国会前でコール~安保法施行の日
コールするSEALDsのメンバーら

「集団的自衛権はいらない!」SEALDsらが国会前でコール~安保法施行の日

集団的自衛権の行使などを柱とする安全保障関連法が施行された329日の夜、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」や学生団体「SEALDs(シールズ)」などが共同で、東京・永田町の国会正門前で集会を開いた。

集会は2部制で、第1部の参加者は約37000人(主催者発表)。一帯の道路は「戦争させない」「戦争法今すぐ廃止」などのプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。

午後6時半ごろから集会が始まると、安保法に反対する野党議員や団体代表が仮設のステージに上がって、次々とスピーチ。登壇者が「戦争法を許してはならない」などと語気を強めると、参加者たちは「そうだー」と呼応した。


午後7時半からの第2部ではSEALDsのメンバーらが登場し、「集団的自衛権はいらない!」「みんなの暮らしに税金使え!」「誰も殺したくなくて震える!」などと、ラップ調のコールを上げていた。

妻と訪れた40代の大学講師は、「多くの憲法学者が安保法案は違憲と言っているし、採決のやり方にも問題があった。施行はされたが、おかしいものはおかしいと言い続けないといけない」と話していた。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする