ほった よしゆき

堀田 善之 弁護士 プロフィール

所属事務所: 堀田法律特許税務事務所
所在地: 大阪府大阪市北区堂島1-1-5 関電不動産梅田新道ビルB2階
淀屋橋(大江橋)駅徒歩6分
受付時間
堀田 善之弁護士

一つひとつの出会いを大切に、常に依頼者様の立場に立った温かく丁寧なリーガルサービスの提供を心がけています。

堀田法律特許税務事務所
堀田法律特許税務事務所
堀田法律特許税務事務所

弁護士に初めてご相談される方へ

はじめまして。弁護士の堀田善之と申します。

法律事務所にご相談に来られる方は、ほとんどが初めての方です。
このホームページを見られている方は、弁護士に相談したいけれど、初めてのことで「誰に相談すればよいかわからない」、「そもそもこんなことを相談してよいのだろうか」、「相談すると裁判になるのでは」と迷われている方も多いと思います。
また、弁護士というと、「敷居が高そう」、「難しそう」、「費用がかかりそう」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

当事務所は、「安心」と「信頼」をモットーに、ご相談者様のお気持ちに寄り添う相談対応を心がけています。弁護士に相談しようか迷ったときには、お一人で悩まずに、ささいなことでも遠慮なくご相談ください。
法律による解決を考えるのはもちろん、ご相談いただいた方のお気持ちが少しでも軽くなるよう、一番良い選択肢は何かを一緒に考えていきたいと思っています。

また、国税審判官、国際調査審理官の経験を有しており、税務調査対応、不服申立て、取消訴訟であれば、全国どこでもお伺いします。

当日、夜間・土日祝日対応

どうしても今日中に相談したい方や、平日は時間が取れない方にもご利用していただけるよう、当日、夜間、土日祝日のご相談も可能です。

オンライン相談

ご来所での相談だけでなく、オンライン(Zoom)でのご相談・お打合せを行っております。ご希望があればお気軽にお声がけください。

安心の料金体系

ご依頼をお受けする際には、事前に弁護士費用の見通しをご説明いたします。費用について、ご納得いただいてから安心してご依頼いただけます。
経済状況や事案を考慮し、分割払いや完全報酬制など、柔軟に対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。

豊富な相談実績

とくに債務整理(任意整理、民事再生、個人破産、法人破産)、交通事故(後遺障害等級認定サポート、示談交渉、交通調停、訴訟)、遺産分割については、豊富な経験を有しており、難しい案件にも対応可能です。また、税務調査対応、不服申立て、取消訴訟にも対応しております。

インタビュー

堀田 善之 弁護士インタビュー
厳しい状況でも粘り強く取り組み、依頼者と共に最善のゴールへ〜心もケアする丁寧な対話がモットー

身近な法律の奥深さを知り、法曹の道へ

ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。

法学部の授業を通じて法律に興味を持ったことがきっかけです。それ以前は、普段の生活で法律を意識することはあまりなかったのですが、実際には私たちの日常の色々な場面に法律が関わっていることを知り、意外と身近な存在なんだなと思って興味を持つようになりました。

法律に対するイメージも変わりました。法律を勉強する前は、法律は無味乾燥で冷たいものだと思っていたんです。しかし、必ずしもそうではないと知ったことも、私にとって大きな発見でした。

法律にはそれぞれの趣旨や目的があり、制定した人の思いや当時の社会状況などが色濃く反映されています。単に禁止や制限をしたりするだけではなく、私たちの権利や利益を守り、世の中をより豊かにするためのルールが書かれているのだとわかって、けっこう温かみがあるものなのだというふうに印象が変わりました。

また、当時はちょうどロースクール制度が創設されて、法曹への門戸が広がった時期でもありました。自分にもチャンスがあるかもしれないと考え、思い切って司法試験に挑戦してみようと決心し、ロースクールに進学しました。

ーーどのような学生生活でしたか。

学部生時代は勉強を頑張りつつ、ジャズサークルの活動とアルバイトに打ち込んでいました。中学生のときからベースを弾いていて、大学ではジャズをやってみたいと思い、サークルに入ってウッドベースを始めたんです。

ロースクールに入ってからは、もう本当に勉強ばかりです。朝から授業を受けて、その後は自習室にこもって夜11時過ぎまで勉強して帰る生活を2年間続けました。平日も土日も関係なく、ひたすら机に向かっていましたね。同じ目標に向かっている仲間と切磋琢磨して、大変ながらも楽しい日々でした。

交通事故をはじめとする個人案件に加え、知的財産や税務の案件にも注力

ーー現在注力している分野を教えてください。

大きく2つの柱があります。1つは債務整理、交通事故、相続。もう1つは知的財産と税務です。

債務整理、交通事故、相続は、弁護士になって最初に所属した事務所で多くの案件を扱いました。様々なケースの案件に取り組む中で蓄えた知識と経験、解決のノウハウは私の財産です。それらを駆使することで高い専門性を持って対応できると考え、注力しています。

特に交通事故はかなりの数の案件を手がけました。事故でケガをして後遺症が残った場合、その症状が後遺障害等級の何級に認定されるかで賠償金額が大きく変わります。私が認定のサポートに入った結果、当初の認定よりも高い等級が認められて、賠償金額が大幅に増加した案件がたくさんあります。また、裁判で等級を争った経験も豊富です。交通事故の被害に遭われた方の被害回復のために適切な賠償金を獲得できるよう、これまでの経験を活かし、全ての案件に全力で取り組んでいます。

ーー知的財産と税務についてはいかがでしょうか。

まず、知的財産については、学生時代から関心が深く、司法試験の選択科目も知的財産法で受験しました。ずっと音楽をやってきたので著作権に興味があったんです。弁護士になってからも勉強を続けていて、得意分野の1つと考えています。

また、税務に対応できることは、私の一番の特徴かもしれません。 法律事務所で7年半勤務したのち、国税不服審判所という国税庁の特別機関に出向しました。国税不服審判所とは、追徴課税などの処分に対して納税者が不服を申し立てた場合に審理を行う機関です。ここで、税務署長が行った処分が正しかったかどうかを審査する国税審判官を3年務めました。

そして、国税不服審判所の任期が終わってから、今度は名古屋国税局の調査部で国際調査審理官という仕事をしました。ここでは、上場企業や大規模法人を調査して課税処分などを行う業務に2年間携わりました。国税不服審判所を経て国税局に入ったのは私が初めてと聞いています。国税不服審判所の審判官は中立の立場で審理をするのですが、国税局では当局側の立場で仕事をしていました。

税務に詳しい弁護士はそれほど多くはありません。国税審判官と国際調査審理官として税務の最前線で勤務した経験を活かし、税務調査対応など、税金に関してお困りの方をサポートしたいと考えています。

丁寧なコミュニケーションで依頼者の心もケア

ーー仕事をする上で心がけていることを教えてください。

たくさんあるのですが、その中で2つほど挙げるとすると、まずは依頼者の話をしっかり聞くことです。

弁護士の仕事は、依頼者の話を聞くところから始まります。依頼者の中には、長い間1人で辛い状況に耐えてきて、ようやく弁護士につながったという方が少なくありません。

弁護士との面談は、「リーガルカウンセリング」とも呼ばれます。法的な解決方法を提示することだけが弁護士の役割ではありません。十分に時間をかけて依頼者の話を聞き、受け止めて、依頼者の気持ちを楽にすることも、私たちが果たすべき役割の1つです。メンタルケアの視点を持ち、依頼者の心情に寄り添うコミュニケーションを心がけています。

もう1つ大切にしているのは、依頼者との信頼関係です。案件の中には、状況が不利で依頼者に厳しい見通しを伝えなければならないケースや、終結までに時間がかかるケースもあります。そういった難しい案件を一緒に乗り切って解決を目指すためには、依頼者との信頼関係が最も大切です。

また、依頼者自身にとって不利な事実というのはなかなか弁護士に言いにくいものですが、その事実が交渉や裁判の結果を左右することがあります。あらかじめ不利な事実を共有してもらうことで、それをカバーするための対策を立てることもできます。言いにくいことを安心して打ち明けてもらうためにも、信頼関係は不可欠だと考えています。

ーー先生のポリシーを教えてください。

弁護士として、「負けない」ということはとても大事だと思っています。どんなに見通しが厳しい案件であっても諦めず、相手方から不利なことを言われても切り返して、依頼者に少しでも有利な結果を導けるように尽力する。これが私のスタンスです。

私に頼んでよかったと依頼者に思ってもらえるように、全ての案件に粘り強く取り組んでいます。

「弁護士=裁判」とは限らない。依頼者の意向を尊重し、最適な解決方法を提案

ーー最後に、トラブルを抱えて悩んでいる方へメッセージをお願いします。

弁護士に対して、敷居が高いというか、なかなか相談しにくいイメージを持たれている方は多いようです。「弁護士に頼むと裁判になる」「多額の費用がかかる」と思われている方も多いでしょう。

ですが、実際はそんなことはありません。弁護士が裁判を無理に勧めるようなことはもちろんなく、相談内容を伺った上で解決の選択肢を提案し、メリットとデメリットを説明した上で依頼者自身の意向に沿って対応を決めていきます。

費用についても、あらかじめ概算を提示して、なぜその金額になるのか根拠を説明しますのでご安心ください。

もし身近で法律トラブルが生じた場合には、お一人で悩まずに、ぜひ弊所までお気軽にご相談ください。法律的な解決方法を提案することはもちろん、気持ちを少しでも軽くするためのお手伝いもできたらと思っています。

堀田 善之 弁護士の取り扱う分野

  • 【初回相談料無料/夜間・休日のご相談可】【国税審判官、国際調査審理官の経験あり/相続税に配慮した対応】依頼者の心理的負担にも配慮して全力でサポートします。
    相談料
    相談料は初回無料です。
    2回目以降5,500円/30分
  • 【初回相談料無料/夜間・休日のご相談可】【交通事故案件の経験豊富】後遺障害等級認定のサポートについて実績豊富です。安心してお任せください。
    相談料
    相談料は初回無料です。
    2回目以降5,500円/30分
  • 【夜間・休日のご相談可】国税審判官・国際調査審理官経験のある弁護士が、税務調査・不服申立てに、法務と税務の両面から対応します。
    相談料
    法人・事業主 11,000円/1時間
    個人 5,500円/30分
  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    加害者
    被害者
    事件内容
    詐欺
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    少年事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    倒産・事業再生
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 誹謗中傷・風評被害
    削除請求
    発信者開示請求
    損害賠償請求
    刑事告訴
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    音楽鑑賞
  • 好きな言葉
    Cool Head,but Warm Heart

資格

  • 上級個人情報保護士

所属団体・役職

  • 弁護士知財ネット会員
  • 一般社団法人日本知財学会正会員
  • 公益社団法人著作権情報センター(CRIC)賛助会員
  • NPO法人 エンターテインメント・ロイヤーズ・ネットワーク(ELN)正会員
  • 租税訴訟学会正会員

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    大阪弁護士会
  • 弁護士登録年
    2010年

職歴

  • 2010年
    司法修習修了(63期)、弁護士登録、みお綜合法律事務所入所
  • 2018年
    国税審判官(大阪国税不服審判所神戸支所)
  • 2021年
    国際調査審理官(名古屋国税局調査部)※在職中に調査部部長顕彰授与

学歴

  • 滋賀県立彦根東高等学校卒業
  • 大阪大学法学部卒業
  • 関西学院大学法科大学院修了

堀田 善之 弁護士の法律相談一覧

  • 【相談の背景】
    母と父の二人暮らしをしておりますが、父が癌で余命1年ぐらいと言われています
    子は3人おりますが、3人とも実家には住んでおりません。また仕事や子育て等もあり3人とも帰れる状態ではありません。
    両親の財産は実家だけで、土地と建物ぐらいです。建物は築40年、土地も200〜300万ぐらいの価値です。名義は父です。

    【質問1】
    名義変更する場合は生前、死後で税金や諸々の手続き等考慮して、どちらが安くなるか

    堀田 善之弁護士

    相続税については、相続人が4人の場合、遺産の額が相続税の基礎控除額5400万円(3000万円+600万円×4人)以下であれば相続税は課税されません。
    これに対し、贈与の場合は、基礎控除額110万円(年)を超えた部分に対して贈与税が課税されます。
    また、不動産の名義の移転にかかる登録免許税についても相続と贈与で違いがあります。
    相続の場合は不動産価格の4/1000であるのに対し、贈与の場合は不動産価格の20/1000です。
    一般論としては、相続のほうが費用は安く済むといえますが、贈与税の特例などもありますので、ケースバイケースとしかいえません。

  • 【相談の背景】
    年商一千万円以下の有限会社を父親から継承しました。現在、事業は行っておらず、社員も雇ってません。マンションの一区分を私塾に30年ぐらい前から不動産を介して貸してるだけです。

    【質問1】
    家賃について20年以上前から消費税、マンションの管理費、修繕費アップやインフレのため値上げ要求してます。免税業者なので消費税は認められないと不動産屋は言ってます。交渉の余地はないのででしょうか?

    堀田 善之弁護士

    免税事業者であっても消費税分を請求すること自体は、何の問題もありません。賃貸人と賃借人との間の値決めの問題です。
    話合いで無理なら、賃料増額請求の調停、訴訟を検討することになろうかと思います。

堀田 善之 弁護士の解決事例一覧

堀田 善之 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5877-8764

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

当日、土日祝・夜間面談をご希望の方も、ご相談ください。

堀田 善之 弁護士へ問い合わせ
堀田 善之弁護士
現在営業中
受付時間
050-5877-8764

お問い合わせ前にご確認ください

当日、土日祝・夜間面談をご希望の方も、ご相談ください。

受付時間
平日 09:00 - 21:00
土日祝 10:00 - 18:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場近く

よくある質問

堀田 善之 弁護士の受付時間・定休日は?
堀田 善之 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 21:00
土日祝
10:00 - 18:00

【定休日】
なし

【備考】
当日、土日祝・夜間面談をご希望の方も、ご相談ください。

堀田 善之 弁護士の情報を見る
堀田 善之 弁護士の取り扱い分野は?
堀田 善之 弁護士の取り扱い分野は、
遺産相続、交通事故、税務訴訟・行政事件、借金・債務整理、離婚・男女問題、債権回収、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、インターネット問題に対応しております。

堀田 善之 弁護士の情報を見る
堀田 善之 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
堀田 善之 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
堀田法律特許税務事務所

【所在地】
大阪府大阪市北区堂島1-1-5 関電不動産梅田新道ビルB2階

【最寄り駅】
京阪本線・Osaka Metro御堂筋線「淀屋橋」駅より徒歩4分 京阪中之島線「大江橋」駅より徒歩3分 JR「北新地」駅より徒歩7分

堀田 善之 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。