弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 企業法務
  3. 知的財産
  4. 著作権
  5. ツイッター「#くまモン頑張れ絵」続々…熊本県「著作権の許可範囲内。ありがたい」
ツイッター「#くまモン頑張れ絵」続々…熊本県「著作権の許可範囲内。ありがたい」
くまモンのオフィシャルHPより

ツイッター「#くまモン頑張れ絵」続々…熊本県「著作権の許可範囲内。ありがたい」

地震で被害を受けた熊本県を励まそうと、ツイッター上では「くまモン」の自作イラストを投稿して、熊本にエールをおくる試みが始まった。

「あしたのジョー」で知られる、ちばてつやさんが、知人から送られた「くまモン」の応援イラストをブログに掲載。これに同じくボクシング漫画「はじめの一歩」の森川ジョージさんが呼応し、ハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」で投稿を呼びかけた。

一方で森川さんが、「くまモン描こう!と呼び掛けてしまったが著作権とかどうなっているんだ?でももうやってしまった。後で怒られよう」とツイートしているように、くまモンの著作権について、不安を感じる人も少なくないようだ。

くまモンのイラスト利用については、くまモンのオフィシャルHPに記載がある。これによると、「個人のSNSHP、ブログなどの記事としてくまモンのイラスト(又は写真)を掲載する場合」には許可がいらないそうだ。

くまモン関連の事業などを扱う熊本県ブランド推進課に話を聞くと、次のような回答が返ってきた。

「悪質なものは困りますが、善意で応援していただいているので、『#くまモン頑張れ絵』は、許可の範囲内だと思っています。原則として『(C2010熊本県くまモン』という著作権の表記を求めていますが、今回に関しては表記がないからと言って、とやかくいうことはありません。くまモンや熊本を愛していただいている証拠として、ありがたくご好意として受け取っています」

ネット上では、414日にあった最大震度7の「前震」以後、ツイッターで「くまモン」がつぶやいていないことが話題になっている。

課の担当者は「飲まず食わずという人がいて、ほかに注力するところがあります。まだ、くまモンが動くのは時期尚早だと思っています。ただ、くまモンは県の幸せの象徴。避難所の訪問など、必ず役割はあると考えています」と力強く語った。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする