きんばら みつとし

金原 光俊 弁護士 プロフィール

所属事務所: 佐野総合法律事務所
所在地: 千葉県千葉市中央区中央4-17-3 袖ヶ浦ビル6階
県庁前駅徒歩4分
受付時間
金原 光俊弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    教えてください。
    後遺障害認定にて過去に右肩鎖骨変形にて12級5号を認められています。
    が、今度は左肩を別事故にて負傷した場合の等級慰謝料、ライフプラニッツ係数はどうなるのでしょうか。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    左肩を負傷した場合に、当該左肩の負傷が法的に後遺障害として認定されるかどうかが問題となります。可動域制限なのか、右肩と同じように鎖骨変形なのか、それ以外なのかにもよって変わってきます。
    これから後遺障害を申請するのであれば、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。弁護士費用特約が付帯されていれば、弁護士費用が賄えますから、弁護士介入を積極的に検討すべきです。このご時世ですので、法律相談自体実施していない事務所も多くあるとは思われますが、中には法律相談を実施している事務所もあるかと思われます。ご検討ください。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 釈放・保釈

    保釈についての質問です。
    金曜日の夕方起訴されて、弁護人の方がその日のうちに保釈請求をして下さいました。
    保釈金は保釈支援協会にお願いしています。
    今日は火曜日ですが、この後の流れについて教えていただけませんでしょうか?
    留置されている所が都内なのでコロナ情勢もあり迎えに行かないといけません。
    明日には保釈可能でしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    保釈が認められれば、保釈保証金を弁護人が納めた後に釈放されます。
    具体的な時期については、保釈保証協会からいつ入金されるかなどの問題もありますから、短答弁護人に直接問い合わせることをお勧めいたします。依頼をしているのですから、遠慮は要りません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 器物損壊

    イライラして自転車を蹴ったところ
    その自転車が倒れて別の自転車にあたり、自転車が倒れてしまいました
    ただ、自転車は他の人が直してくれました
    ただ、どの自転車を倒したのか分からず、周辺の自転車の中で一つだけ自転車が凹んでいる物がありました
    自分がやったのかどうかはわかりません
    周辺には監視カメラはないです 自分も触ってないため指紋も残ってないです 目撃情報もありません
    精神障害手帳一級持ってます
    器物損壊罪になるのでしょうか?
    統合失調症でよくイライラすることがあり、仕事があまりなくお金もあまり持ってません
    ここで警察に捕まってしまうと今後生活出来なくなり大変です
    どうしたら前科がつかずに済むでしょうか

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    理屈上は器物損壊罪に該当する可能性がありますので、あとは実際の立件可能性を考慮することになるでしょう。監視カメラがなく、指紋もなく、目撃情報もないのであれば、立件される可能性は高くはないとは思われますが、大変恐縮ではございますが、確実に立件されないとは申し上げられません。
    万が一逮捕された場合には、何も話さすに、当番弁護士の派遣を要請するようにしてください。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 痴漢

    女性の手をすれ違い様にさわるという痴漢を電車の駅とホームで三日間の間で10回~17回ほどしてしまいました。回数がうろ覚えです。カメラにもその様子がうつっていると思いますそのうちの一人に胸をさわられたと言われて警察に行くことになりました。

    迷惑防止条例違反でつかまることになりました。回数もうろ覚えなのが不安です。

    現在在宅中です。
    初犯で、前科はありません。現在、不安感と倦怠感で、病院に通院中です。不安感と倦怠感を一時でも忘れたくてしてしまいました。警察にもそのように話しています。

    1 判決はどのようなものが予想されるでしょうか。懲役になることはあるのでしょうか。

    2 もし仮に裁判になったとしたら、執行猶予はつくものなのでしょうか?

    3 複数立件されて、複数起訴されることはあるのでしょうか?その場合罪は重くなるのでしょうか?立件の条件みたいなものはあるのでしょうか。併合罪となった場合、執行猶予つかなくなることはあるのでしょうか。警察の調書では複数回さわったことになっています。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >1 判決はどのようなものが予想されるでしょうか。懲役になることはあるのでしょうか。
    →初犯で前科がなければ、必ず起訴ということでもないようにも思われますが、ケースバイケースです。

    >2 もし仮に裁判になったとしたら、執行猶予はつくものなのでしょうか?
    →可能性は十分あるとは思いますが、必ずとは言えません。

    >3 複数立件されて、複数起訴されることはあるのでしょうか?その場合罪は重くなるのでしょうか?立件の条件みたいなものはあるのでしょうか。併合罪となった場合、執行猶予つかなくなることはあるのでしょうか。警察の調書では複数回さわったことになっています。
    →その通りですが、執行猶予の可能性もあります。証拠が揃っていれば複数起訴するとは思われますが、検察次第です。
    起訴された場合には、国選弁護人の選任を請求することができます。国選弁護人と、執行有用が得られる可能性を高めるためによく話し合うべきでしょう。また、現段階から不起訴ないし略式起訴を得たい場合には、私選弁護人を選任した上で弁護活動をしてもらうことも考えられます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 物損事故

    相談があります。
    飲酒運転で物損事故を起こして免許取り消し処分を受けたのですが取り消し処分を停止処分にしてもらうにはどのような弁明をしたら良いでしょうか?
    当日は仕事でどうしても外せない事もありお酒が残ったまま運転してしまいました。仕事だったという証拠をどのように証明したらいいでしょうか?仕事内容は打ち合わせとその事業飲みにお金を渡しに行くという内容なんですが人と会って話をしてお金を渡すという内容なんで書類等の証拠がありません。
    免許証もゴールドで10年以上交通違反もしたことがありません。
    どうしたら良いかアドバイスがほしいです。
    よろしくお願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    行政処分に関しては形式的画一的な判断をするのが本則ですので、どのようにしたら免許停止処分になるかという方法が確立されてはいませんし、そもそも免許停止処分にすることすらなかなか難しいように思われます。そして、そもそも仕事があったとしても飲酒運転をして良いということではありません。

    もっとも、ネット上の掲示板では100%不可能とは申し上げられませんので、どうしても処分を軽減したければ、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。このご時世ですので、法律相談自体実施していない事務所も多くあるとは思われますが、中には法律相談を実施している事務所もあるかと思われます。ご検討ください。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    質問させてください。
    2回目の万引きで13品63000円分盗み
    警察にお世話になりました。
    被害届が出ていて支払い買取済みです。

    もしかしたら後日検察官からよばれないかもしれないと言われました。

    罰金刑を回避したく示談や不起訴嘆願書を
    いただけるよう店側に交渉しましたが
    本社から不可の回答を得ました。

    この際罰金刑は確定になりますでしょうか。
    30万以上でしょうか。
    お願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    罰金刑が確定というわけではありません。
    たとえば、その経過を報告書という形で書面化して、提出するという方法を取れば、少しは有利になるかもしれません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    加害者は誠意があるかたで、治療費を30万円も前金で頂いております
    治療も終わって、示談金について連絡した所です、自賠責基準と弁護士基準の差額をくださいと
    連絡しました、拒否されるようであれば弁護士特約で交渉しますと連絡しましたが
    閉め日をきったのですが連絡がありません。

    またその際に、30万円の振込先を明記して下さいといいましたが、連絡してきません
    そのまま連絡がなかったら放置でいいのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    連絡がないようでしたら、弁護士費用特約を用いて弁護士に依頼して交渉を進めていくべきだと思われます。

    お困りのことと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • 過失割合

    バイクで事故を起こしました、違反していた私が全面的に悪くなるのでしょうか?


    仕事で郵便局へ行き、帰って身内の誕生日パーティーに参加する予定でした。
    遅刻していたこともあり、急いでいました。
    片側一車線の真ん中が恐らくオレンジの線なので追い越しはいけないのですが、止むを得ず、バイクで急いで向かう事を優先しました。

    前方に青信号の交差点、
    前に2台車が居て、
    先頭の車は右のウィンカーが出ていました。
    私は先頭の車が右に曲がったら前の車を追い抜こうと、加速しました。
    先頭の車が右折し、前の車を追い抜こうとした直後、前の車の右ウィンカーが点灯、点灯直後に凄い勢いで右に曲がられたため、いきなり道を塞がれる形となり、私は避けきれず転倒と同時に車の側面にぶつかりました。
    そのまま救急車で搬送され、怪我は転倒による打撲と骨折です。

    この場合、オレンジの車線を跨ぎ追い越しをしようとした私が全体的に悪くなるのでしょうか、前の車のウィンカーは出たのか出てないのか分からないレベルのタイミングで出ておりました。

    もちろん理由があろうとも違反していた私が全面的に悪いのは自覚しておりますし警察にも怒られました。
    ただ、これから保険の話を進める上で、過失割合はどうなるのかが気になります。

    わかる方、居られましたらお力添え頂けますと幸いです。
    ちなみに、事故現場の検証はまだで、これから行います。

    ぶつけた車の方は前後にドライブレコーダー、後ろの方も止まって頂き、ドライブレコーダーの映像を見せていてくれたのかと思います。
    私は倒れていた為詳しく状況は把握しておりません。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    過失割合については、ドライブレコーダーや図面やミニカーなどを用いて分析しなければ、正確な判断をすることはできません。
    一般論としては、相談者様に過失が多くついてしまうとは思われますが、必ずしも100%ではないようにも思われます。

    保険会社が対応してくれているのであれば、保険会社の担当者とよく相談をされることをお勧めいたします。どうしても納得いかないのであれば、お近くの弁護士に直接面談にて相談した上で、信頼できそうな弁護士に依頼することも検討してもよいかもしれません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • 交通事故

    先日主人が死亡事故をおこしました。優先道路を走行中右側から対向車線を超えて自転車運転の80代女性が飛び出してきて右側横前部と接触し主人はすぐに救急警察連絡 人工呼吸の心臓マッサージ救命活動をして、警察到着後 逮捕勾留になりましたが、翌日には釈放され帰宅しました。真面目で違反歴もない優良ドライバーです。取調べに真摯に向かい警察の方々にも救命活動しっかりされていたねと言われ事故検分でスピードも法定速度内でした。被害者ご家族は今はまだ連絡をとりたくと申しており、事故現場に花を手向るまでしか出来ない状況で、任意保険には無制限 弁護士特約ついているのでお任せしてあります。
    この事故において主人はどのくらいの刑罰になるのでしょうか?起訴猶予の可能性はあるのでしょうか?起訴 刑罰となるのでしょうか?本人も憔悴しきっており、ただただ現場に通い手を合わせることしかできない中に家族中途方にくれております。今できることは何ですか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    死亡しているとすると、起訴猶予はなかなか難しいと思われます。細かいところにもよりますので一般論とはなりますが、起訴されたうえで執行猶予判決になるよう尽力することが今できることかと思われます。
    刑事弁護人はいらっしゃるのでしょうか。刑事弁護人とよく相談されることをお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • 交通事故

    現在、交通事故で入院中です。相談内容は、生命保険会社に入院の給付金の途中請求をしたときのことです。複数の保険に加入しているのですが、一社(ネット系)の生命保険会社から、生保リサーチの調査が入りますので、同意してください。との連絡があり、どのような内容を調査するのか聞くと返答は二転三転し『途中請求だから』とか『二年未満(契約して1年10ヶ月)のため』とか、『事故についての事実確認』とか、色々言ってきて、私が『昨年、膝の手術をしたのですが、そのときはスムーズに支払われなにもなかったのに、なんでですか?』と聞くと、『今回は調査が入ります』と曖昧な返答。そんなやり取りを4日も続け、、最終的には『過去の病歴を(どこの病院に行ったか等)を調べると』と言われました。私は納得がいきません。もし、この調査に同意しないと保険金給付金は支払われない。と言われましたが、そうなでしょうか?必ずしも、同意しなければならないのでしょうか?事故での事実確認なら納得行きますが、私が行った病院を全て言うように言われました。納得できず、こちらに相談させていただきました。回答よろしくお願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変な思いをされている心中はお察しいたします。
    ネット上のご相談では、どうしても回答範囲が限られてしまいますので、弁護士への依頼をお考えなのであれば、弁護士ドットコムにて弁護士検索をしたり、一括見積もりのコーナーに投稿するなどして、具体的に対面での相談をされたほうが良いように思われます。
    ご相談者様と相性の合う弁護士に出会えることを祈念しています。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    幼い頃に冒険感覚で他人の家の塀を越えたり勝手塀をよじ登って裏庭に入ったりイタズラ感覚でドアを開けようとしたりとしていました。小学1.2年生頃でしょうか…現在高校生です。14歳未満は逮捕されないと前回の質問で教えて頂きました。けど大人だったら逮捕されてもおかしくないと思います。そこで質問があります。
    1. 16歳になってから昔の不法侵入の件で逮捕される可能性はありますでしょうか。
    物凄く罪悪感に駆られています。どうか回答よろしくお願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    前回も同様のご質問をされているかと思われますが、逮捕は考え難いと思われます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • 逸失利益

    交通事故で休んだ事により基本給が減らされてしまいました。後遺障害の逸失利益とは別に実際に減った分を請求することは可能でしょうか?
    もし請求出来るとしたら、例えば30歳で基本給が2万円減った場合の計算方法があれば教えていただきたいです。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >後遺障害の逸失利益とは別に実際に減った分を請求することは可能でしょうか?
    →後遺障害の逸失利益というのが、基本的には減収が生じた場合に発生するものです(もちろん例外もありますが。)ので、減収が生じていることそれ自体が逸失利益請求の基礎となります。

    なお、休業損害の項目は請求しているのでしょうか。休業損害については、給与所得者であれば、事故前3か月の平均賃金×休業日数にて請求することが可能です。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • 詐欺

    現在詐欺で逮捕され保釈中です。
    今度債務者集会があり、被害者が来ればあうことになります。
    保釈の条件で被害者側と会わないと決められているのですが、大丈夫なんでしょうか?
    担当の弁護士さんは保釈中であることは知っています。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。

    大丈夫ではありませんので、すぐに担当弁護士に連絡していただいた上で、保釈条件の変更を求めてください。担当弁護士に依頼をしているのですから、遠慮はいりません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきます。

    スレッドを見る
  • スピード違反

    地方裁判所から起訴状が届きました。
    半年前にスピード違反で検挙された件です。
    今後の対応は具体的にどうすればよいのでしょうか。
    また、弁護士の方にご依頼したほうがよいのでしょうか。
    弁護士の方に依頼をしない場合は、書類を裁判所に持っていくのでしょうか。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    どんな事案であっても、おっしゃるような可能性を完全に否定することはできません。

    スレッドを見る
  • 執行猶予

    男性 20代です。はじめての相談です!
    この度、特殊詐欺グループの下っ端として
    被害者宅を訪れ、受け子として、カードをもらい、
    ATMで100万円を引き出し、10万円の報酬をもらいました。
    自分からSNSで連絡を取りました。
    連絡を取り始めて1ヶ月後に犯行を行いました!
    余罪は何もありません、
    この一件でカード窃取と引き出し、2件の窃盗で起訴されました!
    暴力団との関わりは何もありません!
    拘留75日で第一回公判が終わって保釈が通り、いまは保釈され家で過ごしています!
    事件前に仕事を辞めていたのですが、
    拘留中に、辞めた会社の社長が両親に、働いていた時の仕事の様子などを褒めてくれ、更生させるから、戻ってこいと伝言をもらって、保釈後すぐ正社員として再就職させていただきました!
    ※現在第2公判が終わり罪を認めている状況で、
    2週間後判決です!
    ※求刑・3年です!
    ※被害額100万 被害弁済・半分の50万してある状況です。今の現状売ったりして作ったお金なので、
    この半分が限界でした。
    ※被害者の方と示談はできてません!
    ※裁判で執行猶予が貰えた時は、残りの50万の返済方法を被害者と弁護士で話し合ってもらい毎月5万の返済で年内に終わらせる条件で話し合いがつきました!
    ※初犯です!未成年の時何もありません

    執行猶予貰えますか、
    教えてください、お願いします!
    弁護士は普通ならつく!と言ってくれてはいます!

    あと10日で判決です!
    残りの弁済50万が判決4日前に返せる可能性があります!
    そうなると、示談の書類作成などでの時間などありますか?
    間に合うのかききたいです!
    よろしくおねがいします!

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変恐縮ではございますが、ネット上の回答では、「執行猶予の可能性はあるとは思うが、実刑の可能性を完全に排除することはできない」といった、一般論としての回答しかできません。ご了承ください。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    慰謝料示談時に3つの基準があると思います
    むち打ちで112日通院しました、通院回数は65回です

    自賠責基準の慰謝料は112回×4200=474600円
    任意保険基準112回×5000=560000円(これは会社によってばらばらなので目安です)

    弁護士基準ですと1日に対して基準金額はいくらになりますか?
    また任保険基準で間違いはありませんでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    むち打ちで他覚所見なしの前提で回答いたしますが、通院期間112日ですと63万3000円となります。
    任意保険基準が正しいかどうかは、基準が公表されていないためわかりかねます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    任意保険基準の慰謝料は非公開なので値段的にきっぱりでないと思いますが
    概算で、通院日数112日 実通院日数65日 の任意保険基準の示談金は幾ら位になりますか?

    ①加害者は自賠責しか加入しておらずに、せめて任意保険基準で示談したいと考えおります。

    ②事故時に、自転車とズボンが傷があるのですが、弁済を求める場合は
     類似した物の見積もり書等を送付して、弁済を求める形で大丈夫でしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    既にあります回答に補足いたします。
    望まれている回答からは離れるかもしれませんが、敢えて任意保険基準にする必要はないように思われます。裁判基準で請求して、払わないようであれば訴訟提起からの強制執行等も手段としてはあり得ますので。
    場合によっては、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。また、弁護士費用特約が付帯されていれば、弁護士費用が賄えますから、弁護士介入を積極的に検討すべきです。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 交通事故

    約一週間ほど前、駐車場からバックで出ようとし、たぶん接触事故を起こしたとおもいます。たぶんという理由は、バッグモニターを見ながらブレーキを踏み、サイドブレーキを解除したとき、後方に人がいるとナビから音がなり、またブレーキを踏みました。フットブレーキをいちと柔らかく解除(バッグするため)しただめ、緊急音がなったのですが、後方の人も気がつかずそのまま近づかれたため、さらに緊急音が大きくなりました。トランクに荷物をつんでいたため、ブレーキをかけたときガザガザと音がしただけで、人の声もしませんでした。
    車をすぐ停め、後ろにむかうと女性(母親)がおられ「当たってますよ!気を付けてください!」といわれました。ほとんど車は動いていなかったのですが、クリープ現象で数十センチうごいたかどうかでした。高校生くらいのお子さんがあとから出てこられました。女性は「この子が!」とだけいっておられましたが、実際ぶつかったか、車にあたり転倒したかなど不明です。女性には謝罪し、お子さんに、打ったりケガはないか、痛いとこはないか、と聞き、「はい、大丈夫です」といわれましたが、再度、痛みはないか、打ったりケガはないか聞き、念押しで「大丈夫と嘘をついてないか」と確認したところ、「はい、大丈夫です」と言われました。車を確認しましたが、どこにも当たった場所や触れた後がありませんでした。(汚れていたため、当たっていたらすぐわかる)
    二人に謝罪後いちど車に戻り、連絡先をと準備をしていて振り替えると、、、すでに二人で歩いていかれてました。手、顔など露出している部分の怪我がないかも確認させてもらい、無傷でした。
    どうしていいかわからず、現在、警察にも報告していません。お互いに連絡先、名前をきいていません。
    しかし、売る覚えでナンバープレートを覚えていて、やっぱりあのとき打ってました!と相手が届けた場合、どうなってしまうんだろうか、、、不安で不安でしかたありません。車にはかすり傷もなにもない、相手はけがや痛いとこはない、うったりしていないと言い、嘘はついていないといって、気がついたら二人であるいて移動されていた場合、あとから、やっぱり打ちました!と届けた場合私はどうしたらよいでしょうか。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    仮にお相手が怪我をしているとすれば、ひき逃げに該当する可能性があります。
    今からでも事故現場を所轄する警察署に連絡をするか、ご自身で対応することが不安で仕方ないという場合には、お近くの弁護士に出頭の同行をしてもらうことも検討して見ても良いかもしれません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    19歳大学生なのですが以前、トイレで忘れ物の財布から1万円を盗り、すぐに持ち主が現れその場で現金を返し、連絡先を教えて解決しました。
     しかし被害者は被害届は出さずにこういう事件がありましたという報告を警察にしたらしく、一度警察で話を聞きたいとのことでしたので年末に親と警察署に行き事情聴取を受けました。これで終わりと聞かされていたのですが

    三ヶ月ほど経ち家庭裁判所から通告の郵便が届き、指定された日に同封の書類を持参し、調査するとのことでした。
     
    質問です
    1.家庭裁判署に行きどのような内容のことを聞かれるのでしょうか

    2.大学に事件のことを知らされるのでしょうか

    3.どのような判決を下されるのでしょうか

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >1.家庭裁判暑に行きどのような内容のことを聞かれるのでしょうか
    →家庭裁判「所」です。警察ではなく裁判所です。裁判所でも事実関係を聞かれることが予想されます。

    >2.大学に事件のことを知らされるのでしょうか
    →可能性は否定できません。

    >3.どのような判決を下されるのでしょうか
    →20歳までは、刑事裁判ではなく、少年手続の中で処分が出されることが予想されます。具体的な処分内容については、お書きになった事情だけでは判断することは困難であり、全世界に公開されている掲示板では書けないような内容も踏まえて判断する必要があります。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 休業損害

    今年の1月14日に車に乗車中に追突事故にあい救急車で運ばれました。胸と首の打撲で当日に帰宅し、翌々日の16日に整形外科を受診し「受傷日より14日間の加療、安静を要する見込みである」との診断書をいただき、16日以降通院はしておりませんでした。しかし打撲した箇所が痛むので結果として1月14日から18日までの期間仕事を休まざるを得ませんでした。
    そして昨日、当方の任意保険会社から人身傷害の支払い保険金の明細が届き、その中の休業損害の休業日数が「治療期間内の補償です」ということで3日間となっていました。
    これは事故当日を含めて翌々日に整形外科を受診した期間ということの3日間という意味なのでしょうか?
    診断書を書いた医師には「まだ痛みがあるでしょうが時間がたてば治ってくると思いますので痛み止めなどを飲んで様子をみてください」と言われました。
    こちらとしては医師の診断書にある「14日間の・・・」という文言からまだ痛みのあった18日まで休業日数と認められると思っていたのですが、このような場合に通院した実績がないが痛みがあり休んだ日数を休業日数と認めてもらうことはできないのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    もちろん資料そのものを拝見しないと正確な回答はできませんが、結果自体は覆らない可能性の方が高いのではないかと予想されます。
    なお、弁護士費用特約が付帯されていれば、弁護士費用が賄えますし、弁護士介入による目だったデメリットはないように思われますので、弁護士介入を積極的に検討すべきです。

    スレッドを見る
  • インターネット

    気になったことがあるので質問します。
    警察に電話番号を聞かれて、答えるなどして、知られた場合、もし捜査などでSNSを検査するとなった時パスワードを知られてなくてもSNSやトークアプリのSNSの中身(投稿内容やDM、連絡内容)はバレてしまうのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    警察の捜査内容については、弁護士が聞いても答えてくれない場合の方が多いので、警察次第としか言いようがありませんが、一般論としては可能性を否定することはできないように思われます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    妻から離婚調停を申し立てられました。
    裁判所から届いた期日通知書には、
    期日 令和●年●月●日 (●) 午後2時00分
    と書かれているのですが、

    答弁書の右上には、
    初回期日 令和●年●月●日 (●) 午後1時30分
    と手書きで記載がありました。

    調停の開始時刻は、午後2時00分なのでしょうか? 午後1時30分なのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    午後2時である可能性が高いように思われますが、裁判所の誤記である可能性もありますので、週明けにでも電話で確認されたほうが良いでしょう。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    今まで弁護士をたてずに調停をしてきましたが、相手が弁護士をたてたので、私もたてようと思います。
    ①費用が変わらないのであれば、私が考えている弁護士事務所の上位者を指名して依頼することは可能でしょうか?
    ②他県の弁護士に依頼するメリット、デメリットがあれば教えてください。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    既に回答があります内容に若干補足をいたします。
    弁護士の受任形態としては、弁護士個人で受任する方法や、弁護士法人や事務所単位で受任した上で担当弁護士を内部で選定する方法などがあります。
    このうち、後者の形態をとっているところですと、指名には応じてもらえない可能性が高いと思われますので、相談をされる際に、相談した弁護士が担当するかどうか(長期療養が必要になった場合など特段の事情を除き他の弁護士に担当替えをしないかどうか)を確認されることをおすすめいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 過失割合

    見通しの悪い交差点で信号無し、自転車に一時停止があり自動車には白線のみ。
    児童の通学路があり7~8:30までと記載の標識あり。
    過失割合は自転車4自動車6でスタート
    相手方ドライブレコーダーあり、自転車の一時停止は見えない範囲で正当化出来ないが衝突する前に他の自動車通行した為自転車一時停止しているのは速度などでだいたいわかるがうつってない為確認できない
    確認できるのは自転車が動き始めたところから。
    相手方のドライブレコーダースタート位置に一時停止があるが一時停止違反していて減速せず徐行せず左右確認せずに交差点に侵入している
    このような場合でも自転車3自動車7又は自転車2自動車8に過失割合はもっていけないですか?
    相手方は怪我なし、自転車側は全治3ヶ月の後遺障害可能性あり
    相手方に救護してもらえず第三者が救護手配してくれた

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    過失割合については、図面やミニカー等を用いて詳細に事情をお聞きしなければ、正確な判断をすることはできません。
    もっとも、ドライブレコーダー等の証拠があるのであれば、それをもとに理論武装をすることは不可能ではないように思われます。
    つきましては、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。弁護士費用特約が付帯されていれば、弁護士費用が賄えますから、弁護士介入を積極的に検討すべきです。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 労働

    担当弁護士と、なかなか連絡取れずに困っています。
    電話をしても、折り返しなし、メールでの返信が4日から5日後に、届くのみで、調停中ということもあり、打ち合わせを電話でしたくとも、弁護士から連絡もなければ、電話にも出ません。
    結局、調停2日前になっております。
    主張書面も完成せず、不安で仕方ないです。
    毎回、調停の前夜に、打ち合わせになり、充分な書類作成も間に合わず、不安と不満が募ります。
    仕方ないのでしょうか?

    このような状況では、こちら主張は通りそうにありません、報酬額は、まともに払わなくてはいけないのですか?
    教えて下さい。
    きちんと、打ち合わせした上で、決まってしまったら仕方ないとおもうのですが、担当弁護士が仕事をしてない気がして仕方ないです。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    仕方ないことはありません。場合によっては、担当弁護士の事務所に代表者がいればその方に連絡をしてみたり、または弁護士会の苦情相談を受けてみたりすることも検討してはいかがでしょうか。
    また、不信感を抱いているのであれば、今からでも弁護士の変更を検討してみても良いかもしれません。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    初心運転者なのですが有料道路で結構急いでいて制限速度80キロの所を180キロ(100キロオーバー)で走行してオービスに引っ掛かってしまいました。

    これは執行猶予付きの懲役で確定してしまいますか?
    初違反です。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    100キロオーバーともなると、やはり悪質性は高いものと一般的に考えられてしまいますので、初犯といっても略式起訴で終わる可能性は高くはなく、刑事裁判相当である可能性の方が高いのではないかと思われます。
    もちろん、あくまでも予想ですので、「確定」ではありませんが。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    任意保険では相手に8割過失があります。
    と双方の保険会社では決まりましたが相手が納得せず相手には弁護士さんがつきました。
    今も話し合い中みたいなのですが先日
    自賠責保険から請求がありましたと通知がきました。
    任意保険から自賠責保険に代わったので
    修理費等は返してもらえないんでしょうか??
    ごね得のまま終るのは腹立たしいです

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    自賠責保険は物損には対応していません。
    このまま終わることに納得できないのであれば、相談者様も、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    姉に私物を壊されそうになり、止めようとしたら、頭を拳で殴られました。
    恐怖の余り、警察をよび来てもらいましたが、逮捕には至りませんでした、とても痛かったし、悔しい思いでいっぱいです。
    罪に問われないと、姉が味をしめてまた、殴ってきたり、物を壊してきたら、どうしたらいいでしょうか?
    1.そんな事はしないでほしい場合、どんな方法がありますか?

    2.慰謝料請求できますか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >1.そんな事はしないでほしい場合、どんな方法がありますか?
    →別居することや、別居できないのであれば何度も警察を呼ぶといった行動が考えられます。

    >2.慰謝料請求できますか?
    →具体的状況によりますので何とも言えませんが、暴行によって怪我をしたのであれば、たとえば通院期間に対応した慰謝料を請求できる余地はあり得ます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 無免許運転

    つい先日 仕事中にバイクに乗っていたところ 一時停止の違反で警察官に止められて 免許証を提示したところ免許証の期限が昨年12月にきれている事を指摘されました 私自身この時に初めて期限がきれてる事を知りました 近くの交番で調書をとりました 警察官には更新のハガキは見てないし届いていない、違反で止められた時に初めて免許証の期限がきれてる事に気付いた事 身分証明を出す時は健康保険証を出すこと免許証は財布に入れっぱなしにしていた事を調書に書いてもらいました 警察官にはうっかり失効やなと言われ赤切符を渡され一月後に検察に行ってくれ 免許証の更新も早く行くように言われました 警察官には期限切れが半年以内でうっかり失効なので検察に行っても一時停止の罰金だけで無免許に関してはうっかり失効だから大丈夫だろうけど判断するのは検察官だから保証はできないと言われました 過去五年間は無事故無違反です
    先生方にお尋ねしたいのは
    ① 今回の場合 うっかり失効が検察官にも認められて無免許運転では無く一時停止の罰金や処罰だけで済む可能性が高いのでしょうか?それともやはり無免許運転の処罰になるのでしょうか?
    ② 警察官には早く更新しなさいと言われたのですが違反して赤切符をもらっている状態ですが検察に行く前に更新に行くべきなのでしょうか?
    このサイトでいろいろなケース見させてもらいましたが 違反の罰金だけで済んだケースもあれば無免許運転で免許取消しになったケースもあったみたいで自分はどっちになるんだろう?と不安です
    仕事でバイクに乗りますので免許が無くなるのではないかと毎日すごく不安です よろしくお願いします

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
    良い解決になるよう祈念いたします。

    スレッドを見る
  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    2019年4月の事故で愛車を廃車にするしかありませんでした。
    赤信号停車中の追突事故でこちらに過失は一切ありません。加害者が無保険だったため修理の見積もりが概算で200万を超えもっと詳しくみれば250万前後かかると言われ、相手方に250万を請求し150万を一括で、残りは分割払いでという支払が始まっていましたが、今になって、債務不存在確認調停を申立をしてきました。
    当時の愛車の査定額を調べたくても今となっては私では調べようがありませんが、弁護士の先生方に依頼すれば査定額を出してもらえるのでしょうか?
    こちらは弁護士特約にて対抗するつもりです。
    当時の査定額調査
    妥当損害賠償金額
    慰謝料を請求できるのか
    これらの算出を依頼できますか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    一つ付言しておくと、相談者様と相性の合う弁護士に出会うためには、他の方を見ていますと、1回の無料相談だけでは足りないように思います。せっかく相談者様は弁護士ドットコムに出会えているのですから、弁護士ドットコムに掲載されている弁護士に当たってみたり、一括見積もりのコーナーに投稿して弁護士を募ることも検討に入れつつ、対応するのも1つの選択肢かと思われます。

    ネット上の回答である以上、一般論でしか回答ができないのが恐縮ではございますが、少しでもお役に立てているのであれば幸いです。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    人身を起こしてしまい、現在示談交渉中なのですが、運転が嫌になり車を中古車センターに売却しました。当然次のオーナーの方が車を買ったとすると、自賠責保険の名義変更すると思います。そうなった場合、自賠責保険は車にかける保険なので、私のおこした人身の保険はおりるのでしょうか?また次のオーナーに事故履歴みたいな自賠責保険の使用がわかってしまうのですか?教えてください。ちなみに任意保険は事故時に入っていれば今やめても保険はきっちり払われると聞きました。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
    良い解決になるよう祈念いたします。

    スレッドを見る
  • 酒酔い運転

    これから裁判になります。物損事故で任意保険未加入の為まだ分離帯の破損部分は未修理のままです。裁判までには修理出来なさそうです。このような場合は裁判に影響するのでしょうか?数値は0、78出ています。出所してから約3年半位の事故になります。執行猶予はつかないと検事調べでそう言われました。大体どの位の求刑がきますか?交通前科はありません。あとは裁判後の流れなのですが在宅起訴の為控訴期間が終わってから収監状が届くみたいなのですが控訴期間終了後早ければどの位できますか?また遅ければどの位でしょうか?教えて下さい。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >このような場合は裁判に影響するのでしょうか?
    →ご質問内容から推察すると刑事裁判に関してということなのでしょうが、修理済みかどうかは影響しないことが予想されます。

    >大体どの位の求刑がきますか?
    →大変恐縮ではございますが、前回の刑など、全世界で公開されている掲示板ではかけないような内容も総合的に考慮しなければ回答はできません。

    >あとは裁判後の流れなのですが在宅起訴の為控訴期間が終わってから収監状が届くみたいなのですが控訴期間終了後早ければどの位できますか?また遅ければどの位でしょうか?
    →刑務所の管轄ですので正確にはわかりかねますが、そう期間はあかないのではないかと予想されます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    今回事故にあったのですが、相手方は治療費等は前払いで頂いております。
    被害者請求で自賠責会社に書面は送付しているのですが。

    私が請求したのですが、相手方の保険の為審査後に、相手方に確認してからの
    私への請求になるそうです。
    そこで、相手が慰謝料や交通費は支払い済みだと嘘の申告をされた場合
    慰謝料類の金額は相手方に支払われてしまうのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >①自賠責会社は、加害者に内容を確認する祭に、そういう書類を確認してから支払いを振り分けるのでしょうか?
    →はい。自賠責保険会社が審査をします。

    >②私文書偽造が判った時は、警察に行けば逮捕なりしてくれるのでしょうか?
    →逮捕という身体拘束を用いた捜査手法を用いるかどうかは警察の判断になります。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 休業損害

    先日交通事故に遭い負傷しました。
    当方は大学生で、コンビニでアルバイトをしています。

    交通事故で生じた怪我によりアルバイトに就業できなくなった場合、どの程度補償されるのでしょうか?
    学生の休業補償における計算式や決まりなどが有ればご教示ください。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    アルバイト先から休業損害証明書を書いてもらえれば、治療のために休業した日数を補償してもらえる可能性があります。金額につきましては、アルバイト収入など、全世界に公開されている掲示板にはかけないような内容を加味しなければ何とも申し上げられません。
    なお、後遺障害が残存するようなことがあれば、より多くの金額を請求できる可能性もありますので、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。弁護士費用特約が付帯されていれば、弁護士費用が賄えますから、弁護士介入を積極的に検討すべきです。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 傷害

    相手の女性が逆恨みし渡しに掴みかかってきました、その際に腕にあざができたりもしています。やめてくれと何度も言っているにもかかわらずしつこく腕を掴んで私を離そうとしないので手を振り払ったところ腕が相手の鼻をかすめてしまいます軟骨にヒビが入ってしまいます鼻血を出してしまいました。
    相手は警察に駆け込みそのまま悪意を持って殴られたと通報されました。
    私は傷害罪となってしまうのでしょうか?
    もちろん悪意はないです。

    よろしくお願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    正当防衛に当たる可能性もありますので、逮捕されるようなことがあればすぐに当番弁護士の派遣を要請し、そうでなくとも、場合によってはお近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に刑事弁護を依頼することをお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    拘置所へ郵送で差し入れをしたいのですが
    (国語辞典、切手20枚、メガネケース)

    配送会社の配送方法を利用して
    発送したいと思ってます。

    その場合、送り状の「品名」のところに
    国語辞典1冊、切手20枚、メガネケース1個と
    記入するのでしょうか?
    どなたかよろしくお願い致します(;;)

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    既に回答がありますとおり、拘置所には拘置所のルールがありますので、無駄にならないためにもお電話で問い合わせてみると良いと思いますよ。恥ずかしいことではありませんので、堂々とお聞きになってくださいね。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 交通事故

    高校卒業したばかりの息子が、車の免許を取得するため、教習所に通っています。その息子が、車の運転の練習を広いショッピングモールの駐車場で練習したいと言うのですが、公道では無いとはいえ、無免許運転で、罰則とか罰金の対象にならないのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    駐車場内でも無免許運転となりますので、道路交通法違反となります。
    少年の場合は刑事手続にならないのが原則ではありますが、家庭裁判所に送致される可能性があるなどのこともありえますので、どうか控えてください。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 人身事故

    センターラインのない道路でサイドミラー同士のすれ違い事故について、最初は物損事故での処理でしたが、相手方が怪我をしたとの事で人身事故となりました。
    全治三週間との事ですが、罰金や点数はどれほどつくでしょうか?免停もありえますか?
    サイドミラー同士で当方に全く衝撃がなかった為か、全治三週間が信じられません

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    理屈上は、罰金額20〜30万円が予想され、行政処分は免許停止の可能性があります。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 自己破産

    自己破産のための担当の弁護士について。
    今日、数枚ですが自己破産するための書類を担当の弁護士に出したらこれしか出さないのですか?(前回の契約の時に何も出さないとかないようにしてください、少しでもいいのでと言われた。)とか後は毎回事あるごとに辞任しますのでって脅し?私が女だから舐められてる?を言われてます。
    こちらもお金(今月から支払いする予定)を支払う以上そーいうのはどーなのかなって考える自分もいつつも神経質になりすぎてるのかなって考えてしまいます。
    回答お願い致します。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    通常は、必要な書類を弁護士が指示します。
    ご相談車様が不信感を持たれているのであれば、今からでも弁護士を変更することをお勧めいたします。ご相談者様と相性の合う弁護士に出会えることを祈念いたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 詐欺

    友人が詐欺事件で逮捕

    今月友人が二年前の詐欺事件の容疑で逮捕されました。
    友人は一貫して否認をしてるそうです。

    詐欺事件は逮捕されたら起訴だとも聞かされました。
    友人は大丈夫なのですか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    事件概要をお伝えいただいても、前科前歴といった、全世界に公開されている掲示板では書けないような情報などを総合的に考慮しなければ、正確な予想をすることはできません。
    大変恐縮ではございますが、ご友人の弁護人にあたってみることをお勧めいたします。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    内縁のものが逮捕され、2日後家宅事件して一時釈放。被害者がいる初犯の迷惑行為条例違反です。釈放時また連絡するからと言われました。今の段階だと次はどのような流れになるかわかりますでしょうか?
    又、弁護士と契約し示談をお願いした方がよいのか、そのままだと罰金刑になるか、可能性を教えて欲しいです。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    端的に申し上げれば、再逮捕される可能性があるということです。

    スレッドを見る
  • 自賠責

    昨年末に交通事故死した父の損害賠償について現在交渉中なのですが、生活費が厳しい為自賠責保険の仮私金請求をする事になりました。そこで質問なのですが弁護士の方に手続きを委任する際に必要な書類の内、印鑑証明書については3ヶ月以内に取得したもの等、期限が設けられていますでしょうか(現在手元にある証明書が昨年11月末取得の物なので念の為確認したいと思います)。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていますことをお見舞い申し上げます。
    自賠責保険の請求の際、印鑑証明書については期限はないと思われます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 症状固定

    通勤中に交通事故にあい通勤災害の認定を受けました。治療を半年続け症状固定となり後遺障害の申請をしました。自賠責から約20日後に認定結果がでました。しかし労災は2ヶ月以上になりますが今だに認定結果がでません。

    それで質問なのですが...
    労災の後遺障害認定は長期間かかるのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    そもそも自賠責の認定が多くのケースと比べると早すぎるというように思われます。
    認定の結果が出るまでには、平均すると3ヶ月程度かかるとお考えになった方が良いのではないかと考えます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 公然わいせつ

    ある事件(恐らく公然わいせつ)の捜査で私の使っている自転車が非常に似ているという事で、職務質問を受けました

    何も心当たりがないと言って
    名前も住所も言わずに、自転車の写真1枚だけ撮らせて帰りました

    もしその事件の犯人が私であった場合
    自転車だけで私を後日逮捕出来ますか?

    すごく特徴的な自転車で、防犯カメラにその自転車が映っていたとしても
    そんな綺麗に映っているとは思えませんし
    他の人が使った可能性もありますので不可能だと思いますが
    どうなんでしょう?

    前科は無いですが、前歴はあります。
    前歴何をしたか一つだけ教えてしまいましたが
    それから私を特定して家にまで来る事はありますか?

    この2点教えて欲しいです

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >自転車だけで私を後日逮捕出来ますか?
    →可能性を完全に否定することはできません。

    >他の人が使った可能性もありますので不可能だと思いますがどうなんでしょう?
    →おっしゃる点をまさに警察は検討することになるでしょう。

    >前歴何をしたか一つだけ教えてしまいましたがそれから私を特定して家にまで来る事はありますか?
    →あり得ます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 脅迫・強要

    私の友人でテニススクール講師のA君なのですが、A君が指導するテニススクールでトラブルがありました。

    A君の教え子に、乱暴な小学生の男の子がいるのですが、その男の子が他の子供に嫌がらせばかりしていたため、A君はその男の子を叱り、その日は家に帰らせたそうです。

    これに男の子の親が大激怒しました。

    男の子の父親が、「もし次、家に帰らせたら、お前をしばくぞ。俺は警察に捕まったことが何回もあるから、警察に捕まるくらいなんとも思わない。だが、今回だけなら何もしない。許してやる。」と電話で言ってきたそうです。

    ちなみにその電話はA君が録音していたそうです。

    ご質問なのですが、男の子の父親の言動は、脅迫罪が成立するのでしょうか?

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    脅迫罪に該当する可能性はありますが、警察が実際に事件として扱うかどうかは別問題です。
    どうしても刑事上の処罰を求めたいのであれば、ご友人には、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に告訴状の作成や提出を依頼することを勧めてみてください。
    なお、ご友人の相談に関しては、ご友人本人が相談されたいというお気持ちがあるかどうかが重要です。ご本人が相談されることも強くお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 消費者被害

    本日、コンビニで店員さんが開けた扉に子供のこめかみがぶつかり赤く腫れ上がってしまいました。
     
    コンビニのオーナーさんは不在だったため、電話でやりとりしこれから病院へ連れて行く予定ですが、診断書はとったほうが良いでしょうか?

    また、今後医療費や慰謝料などの損害賠償はどのように行えば良いかご教示願いたいです。

    店員さんはすみません、と謝っただけで泣いている子供をよそに業務に戻っていったので対応に憤りを感じています。

    よろしくお願いします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    診断書は取得してください。
    実際にかかった治療費や、通院期間に対応した慰謝料を請求することになりますので、今すぐにいくらが妥当とは申しあげられません。場合によっては、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 過失割合

    交通事故の過失割合のついての質問です。

    【事故の状況】
    T字路での自動車対自動車の事故です。
    道路幅が車3台ほどある、一方通行・車線なしの道路(以下A道路)と、一方通行・5車線の大通り(以下B道路)の、信号・横断歩道のない交差点で、両自動車ともA道路からB道路へ左折して出ようとする際におこった巻き込み事故です。
    まず私の車がA道路の少し右寄りの位置に停車し、
    車の頭をB道路に出してB道路の状況を見て左折待ちをしていました。その際、私の車の左側に車両は停車していませんでした。
    その後、B道路の安全を確認して左折したところ、私の車の左側に私の車と同一方向に向いた左折待ちの車両がいて、その車を巻き込むかたちで接触しました。
    相手の車は停車していたと主張しています。
    この事故について相手の保険会社より過失割合、相手2:私8との連絡をうけました。
    こちらは任意保険未加入だったため、私自身が対応しています。


    【質問】
    過失割合の相手2:私8は妥当でしょうか?
    交差点はT字路のためA道路から直進する車両はなく、B道路は5車線の大通りかつ小さなT字路のためこの交差点に横断歩道はありません。
    また、A道路は車線なしの一方通行なので私の車両の左側に車が入ってくるとは予測しませんでした。
    そのため左折時に左側の確認が甘かったと自覚しています。
    ただ、そのようなT字路で私の車のすぐ左側に位置していた車にも過失があると考えています。
    A道路は2車線道路ではありませんし、私の車は小型車なので、内輪差で接触するとしたらかなり近くに停車していたことになります。

    以上、よろしくお願いいたします。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    過失割合については、図面やミニカー等を用いて詳細に事情をお聞きしなければ、正確な判断をすることはできません。
    おそらく、相手方は、別冊判例タイムズ38号【137】図を参考に主張していることと考えられますが、同図が適用できるか否かについて慎重に検討する必要があります。

    また、見積書の要求は当然すべきであり、見せられないのであれば支払わないと主張すべきでしょう。

    こじれる案件と思われますので、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に依頼することをお勧めいたします。
    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 盗撮・のぞき

    盗撮事件における防犯カメラの証拠について。
    防犯カメラで犯行が写ってるからと、盗撮のデータがなくても未遂規定や卑猥な言動で処罰される様ですが、犯行が写るっていうのはどの位の事を言うのでしょう?

    コンビニとかのお店だとスカートの中に入れてるところがバッチリ写っていて間違いなく証拠になると思うのですが、
    エスカレーターだと、前方にある場合は手元なんて見えようがないですよね...

    被害届が出ていて後日に検挙されてしまってもこういう手元が曖昧でかつ、撮影データが出てこない時はそのまま放免されるんですか?

    一般論でいいので教えてくれるとありがたいです。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >被害届が出ていて後日に検挙されてしまってもこういう手元が曖昧でかつ、撮影データが出てこない時はそのまま放免されるんですか?
    →警察次第ですのでなんとも言い難いところではありますが、残念ながら、証拠不十分で不起訴になってしまう可能性はあると思われます。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 交通事故裁判

    飲酒 呼気中0,5mg 初犯 警察、検察庁済みで地裁から書面が来ました。私推薦か国選弁護士を選択し裁判所に書類提出しなさい、と書面がきました。弁護士の先生をつけなければダメでしょうか、また付けると判決が変わるものでしょうか。裁判の結末予測も宜しくお願い致します。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    相談者様の公訴事実が酒酔い運転なのか酒気帯び運転なのかにもよって回答が変わります(必要的弁護事件かどうか)が、いずれにしても、国選弁護人で構いませんので、選任請求をした上で、弁護人とよく打ち合わせをして、執行猶予判決を得られるよう努めるべきでしょう。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

    スレッドを見る
  • 傷害

    あることで相手を殴ってしまい、そのことがその人の家族や周りの人に知られぬまま5年以上経過していたとします。
    その場合、発覚して罪に問われることはあるのでしょうか。時効は10年、告訴期間は6ヶ月とありますが、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。

    金原 光俊弁護士
    回答
    ベストアンサー

    法的回答からは離れますが、やったことを取り消すことはできませんので、今後二度としないよう自らを戒めつつ、日常生活を送るのが一番かと考えます。

    スレッドを見る

金原 光俊 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5289-9807

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

・電話が繋がる時間は、平日9時~17時となります。
・電話での法律相談は受け付けておりません。
・事前にご予約戴ければ早朝・夜間・休日の相談もお受けできます。
・本ページは私個人の事件として対応するものであり、所属事務所は関係ありません。
・営業等のご来所予約以外のお電話はご遠慮ください。

金原 光俊 弁護士へ問い合わせ
金原 光俊弁護士
現在営業中
受付時間
050-5289-9807

お問い合わせ前にご確認ください

・電話が繋がる時間は、平日9時~17時となります。
・電話での法律相談は受け付けておりません。
・事前にご予約戴ければ早朝・夜間・休日の相談もお受けできます。
・本ページは私個人の事件として対応するものであり、所属事務所は関係ありません。
・営業等のご来所予約以外のお電話はご遠慮ください。

受付時間
平日 09:00 - 17:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談
託児所・キッズルーム

よくある質問

金原 光俊 弁護士の受付時間・定休日は?
金原 光俊 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
・電話が繋がる時間は、平日9時~17時となります。 ・電話での法律相談は受け付けておりません。 ・事前にご予約戴ければ早朝・夜間・休日の相談もお受けできます。 ・本ページは私個人の事件として対応するものであり、所属事務所は関係ありません。 ・営業等のご来所予約以外のお電話はご遠慮ください。

金原 光俊 弁護士の情報を見る
金原 光俊 弁護士の取り扱い分野は?
金原 光俊 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、労働問題、借金・債務整理、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

金原 光俊 弁護士の情報を見る
金原 光俊 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
金原 光俊 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
佐野総合法律事務所

【所在地】
千葉県千葉市中央区中央4-17-3 袖ヶ浦ビル6階

【最寄り駅】
JR線「千葉駅」から 徒歩15分 京成「千葉中央駅」から徒歩5分

金原 光俊 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。