ペットショップの安心パックは断れる?強制加入への対処法

ペットショップでの契約時に説明なく安心パック代を請求された、内金を支払ったがキャンセル時に返金を拒否されたなどのトラブルでお困りではありませんか。契約書の説明義務違反や消費者契約法に基づく返金請求の可能性、強制的なサービス加入への対処法について、実際の相談事例から解決方法を確認できます。

契約書の説明なしで追加料金を請求された

ペットショップで子犬を見つけて契約書にサインしたものの、内容の説明がなかった。レジで突然「安心パック代5万円です」と言われて困惑していませんか?契約書の説明義務違反や事前告知のない追加料金請求について、実際の相談事例から対処法を確認できます。泣き寝入りする前に、あなたの権利を守る方法を確認してみてください。

内金は戻ってきますか。

相談者
931521さんの相談
投稿日:

犬のペット購入の為に内金を¥18,000払い契約をしましたが、
下記の疑問がありまして2日後に相談、その2日後に購入をキャンセル致しました。

*値引き交渉の中、値段があいまいなまま購入手続きを進められた。
*犬を透明のドア越しに覗きながらの口頭説明で、しっかり犬を確認しないまま契約をしてしまったが、
 それは、販売者の義務である「現物確認・対面説明」が劣っていたのではないか。
*契約書の「内金の返金は致しません」の承認にチェックマークが無く不備が見つかった。
*販売者は大手のペットショップでこちらの意見は、「公的な第三者機関よりご連絡頂ければ弊社顧問弁護士との
 ご協議の上、ご対応させていただきます。」とお店側から返事がきました。
 この様な事ですが、先生方にお願いしたい質問が3つ御座いますのでお願い致します。

1)販売者側に購入誘導があった事にはなりませんか。
2)弁護士に依頼をして勝訴した場合、内金以外に費やした弁護士費用などは、
  相手に請求できますか。
3)訴訟を起こして敗訴した場合、こちらに何らかの罪、または、相手からの請求がきますか。

ペットホテルにて

相談者
163518さんの相談
投稿日:

皆様こんにちは
私は仕方なく犬を一匹飼ってます。昨年12月に私自身が体調不良により、何かあればいつも預かっていただいていますペットショップに今回も預かっていただきました。
毎回正式な契約書の取り交わしはなく、私の犬のサイズで一番安いコースでお願いいたしておりました。今回も同じです
代金は1泊2500円に消費税です。私の体調がなかなか回復をせず、預かり期間もかなり長くなりましたので、そろそろ犬を戻さないと支払いができなくなると思い、ペットショップに連絡しましたら、今回は1泊3600円に消費税と言われ、理由を聞きましたら、今までは従業員が社長に内緒で小型犬扱いで預かっていたらしく、それが今回社長にばれたので3600円と言われましたが、私は納得できず3600円の値段になるのでしたら事前に言ってもらわないと困るし、その価格だと預けていないとも告げましたが、聞いてくれず、私は3600円計算だと今は払う事ができないと申しましたら、半分を収めて
残金は分割でと言ってこられましたが、納得いかず交渉は決裂でした。しかも過去計数百日預かっていただいた差額分も請求させてもらうとも言われ、何がなにやらで・・今は半額を納めないと犬も戻せないらしく、しかも一日ずつ3600円が加算されていっています。すでに金額は前のも請求となれば40万を超えています。因みに本来の飼い主とは連絡が取れない状況で、その親には連絡はとれます。また、私が支払えない場合、何かしら事件になるのでしょうか?
過去の領収は全部ではございませんが、手元にあります。
どうぞよろしくお願いいたします

犬の里親になりました。この際契約は売買ですか?無償贈与ですか?

相談者
1071862さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
教えてください。

犬を里親として引き取りました。

その際に犬には価格がついていません。
ワクチン代、搬送費、医療費という項目を実費だということで支払いました。
(後日これらは虚偽で費用の上乗せがわかりました)

犬自体に価格がついているわけでは無いので無償の贈与になるのでしょうか?
それとも虚偽の上乗せがあるので項目自体は単なる名称でこの犬の値段として考えて良いのでしょうか。

可能であれば本件について面談相談できると嬉しいです。

【質問1】
この場合の犬の扱いはどうなりますか?

安心パック強制加入と高額キャンセル料

「このペットを買うなら安心パックは必須です」と言われて断れずに高額なサービスに加入してしまった経験はありませんか?さらにキャンセルを考えた途端、高額な違約金を請求されて驚いた方もいるのではないでしょうか。強制的なサービス加入の適法性や、相場を超えたキャンセル料の支払い義務について、同じような悩みを持つ方の相談事例をご覧ください。

ペットショップの高額で不必要な安心パックは拒否できるのか?

相談者
1327137さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
大手ペットショップで犬を購入しました。購入時にこちらに連絡先だけ記入してくださいと、書いたものは契約書でした。内容の説明は一切なく、そのままレジで、個体62000円で、それにワクチン料金を支払い、他に安心パックと言う項目のものが50,000円あり、総額13万円となりました。

購入前に62000円と聞いていたのでレジの方にあれこれ言うも、私の後ろにレジ待ちの行列ができており、一旦そのまま犬を引き取り帰りました。

安心パックの内訳として

購入店での以後の買い物のポイントが一年間5倍サービス

指定病院にて健康診断1年間無料(指定病院は私の家から車で1時間以上の場所)

あとは、1年以内に購入ペットが病気で亡くなった場合、金額相当の犬と交換

でした。

はっきり言って何一つ必要ありません。

賃貸のような重要事項説明みたいなものや、契約書の内容の説明も何一つありませんでした。名前書いて、すぐ支払い、犬の引き渡しでした。

【質問1】
法律的に、これは強制され支払うべきものでしょうか?

【質問2】
任意の場合、これらは返金される可能性はありますか?

ペットショップのクーリングオフ

相談者
884623さんの相談
投稿日:

ペットショップで犬を購入した時のことです。
購入日前日前金を支払い、いろいろ説明を受けた中、ローンを組むと生体保証をつけなければならないが一括であれば入らなくても大丈夫とのことでした。
翌日、犬の引き取りと契約に行きました。
そこでトラブルです。前日と担当者が違っていましたが、気にせず話しをしていくと、生体保証もいらないと言っているのに付けられ、フードもいらないと言っているのに最初は購入してもらわないといけないと言われました。
そして、フード、ミルク、栄養剤のセットを勧めてくるので、セットはいらないからフードを単品でと言ったら、フードだけだと13000円するので高くなります。セットの方おトクだと言われ購入しました。

しかし、納得がいかず本社のコールセンターに電話したところ、最初にフードを買わなければいけないなどということはないと言われました。
早速、電話をしフードのセットと生体保証をクーリングオフしてほしいというと、納得して買われたのでできませんの一点張りです。
そこでご質問です。

1、フードセットと生体保証は、クーリングオフは本当にできないのか?

2、慰謝料請求できるか?

以上、宜しくお願い致します。

ペットショップからの生体価格の誤りに関する追加請求は払わないといけませんか

相談者
1443802さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
10日前にペットショップで犬を購入し、支払いが済んだので帰っていたら
かえっている途中で、ペットショップから電話がかかってきて生体価格が
間違えていたから追加で7万円払って貰う必要があると言われました。

【質問1】
向こうの言う通りまるまる7万円追加で払わないといけないのでしょうか。

内金返金拒否とキャンセルトラブル

ペット購入の内金を払ったけれど事情でキャンセルしたい、でも「内金は一切返せません」と言われて困っていませんか?数万円から数十万円の内金が戻ってこないのは本当に仕方がないことなのでしょうか。消費者契約法に基づく返金請求の可能性や、実際に内金を取り戻した事例まで、35件の相談から解決のヒントを見つけられます。

ペットショップの多額の内金、キャンセル時の返金

相談者
972150さんの相談
投稿日:

ペットショップで35万円税抜価格の犬を購入することになり、内金を1万円からでいいのに、20万円+消費税2万円の22万円をカード払いにしてしまいました。
内金は返金されない旨の確認事項書にサインしました。
引取りは6日後にしました。
手元には、カードのレシートと内金の確認事項書だけがあります。

しかし、共働きの留守番が長い家庭なので子犬を飼い、生涯に渡り面倒を見る自信がなくなり、5日後にキャンセルの申し出をし、翌日までに返事をしてくれと言われ、引取りは当日の午前中にキャンセルの連絡をしました。

子犬はずっと寝てるから、大丈夫など、犬を飼う問題点などの話はありません。
犬の総額など、価格のわかる内訳書などもありません。
あくまでも契約前の予約ということで、契約時に対面での重要説明18項目の義務も必要ないそうです。
保健所を通して回答を聞きました。

今、その犬は、私が購入の内金を払ってから
12日後には他店で24万円になり、
13日後には21万円になりました。

今回、県の消費者生活センターなどにも相談したのですが、内金が1万円からでよかった点などからも不当にキャンセルとしては高いのではないか、
消費税が不透明な点など、少しでみも返金されないでしょうか。

他店は、内金は現金、価格の10%などあるようです。
予約金にカード払いはおかしいと思い、分割払いにして、支払停止の抗弁をしようかと思っています。

ペットショップ多額の内金、キャンセルした場合返金されない

相談者
972406さんの相談
投稿日:

ペットショップで35万円税抜価格の犬を購入することになり、内金を1万円からでいいのに、20万円+消費税2万円の22万円をカード払いにしてしまいました。
内金は返金されない旨の確認事項書にサインしました。
引取りは6日後にしました。
手元には、カードのレシートと内金の確認事項書だけがあります。

しかし、共働きの留守番が長い家庭なので子犬を飼い、生涯に渡り面倒を見る自信がなくなり、5日後にキャンセルの申し出をし、翌日までに返事をしてくれと言われ、引取りは当日の午前中にキャンセルの連絡をしました。

子犬はずっと寝てるから、大丈夫など、犬を飼う問題点などの話はありません。
犬の総額など、価格のわかる内訳書などもありません。
あくまでも契約前の予約ということで、契約時に対面での重要説明18項目の義務も必要ないそうです。
保健所を通して回答を聞きました。

今、その犬は、私が購入の内金を払ってから
12日後には他店で24万円になり、
13日後には21万円になりました。

今回、県の消費者生活センターなどにも相談したのですが、内金が1万円からでよかった点などからも不当にキャンセルとしては高いのではないか、
消費税が不透明な点など、少しでみも返金されないでしょうか。

他店は、内金は現金、価格の10%などあるようです。
予約金にカード払いはおかしいと思い、分割払いにして、支払停止の抗弁をしようかと思っています。

ペット購入キャンセル時の予約金の返金

相談者
825362さんの相談
投稿日:

遠方のペットショップとメールのやりとりで60万円でペットの犬を購入することになり、出張費6万+諸経費1万を加算し、計67万円を振り込みました。しかし住宅事情等でやはり飼うのは難しいと思い、キャンセルしようと申し出たところ、ペット価格の半額30万円は予約金であり返金できないと言われました。振込前のメールを見返したところ、確かにその旨の記述がありました。契約書は作成していません。そこで先生方に1つ質問がございます。

ペット価格の半額30万円はあきらめるしかないでしょうか。

購入後のペット健康問題と保証拒否

念願のペットを迎えたのに数日後に病気が発覚、でもお店は「保証対象外です」の一点張り。先天性の病気だったのに販売時に説明がなく、高額な治療費を自己負担している方はいませんか?ペットの健康トラブル時の店側の責任範囲や、治療費の請求可能性について、15件の相談事例から対処法をご確認ください。

子犬が来て3日後死亡 保証しないという業者 個体金額は戻るのか

相談者
412538さんの相談
投稿日:

2015年12月18日、子犬の購入のため契約書にサインをしました。内容の重要な点として、小さく書かれていたのは、「譲り渡し後に何があっても責任を負いません」という文句でした。それは読んでいましたし、万が一のための契約書であることは承知していました

ただし、先天性の問題がわかった場合、または個体を間違って譲り渡したとき(違う犬種等)全責任を負い、返金する とのことがかかれています。

私が子犬を引き取ったのが2015年12月24日夕方18時です。犬本体と1kgのドライフード、そしてワクチン接種証明書を渡されました。

個体の重量600g、この時点で譲渡しに匹敵する重量ではありません。そのため、渡したときに「この子は非常に小さいですからエサを今1日2度、大さじ1杯分ずつ与えていますので、これを3回に増やして与えてください、太るはずですから」と言われました。

運転後帰宅、言われた通り25日には3度与えました。その夕方の3度目を与えたときから便がゆるくなり、下痢になり、水状態になりました。同時に嘔吐し始め、噴水のように吐き続けショックからけいれんを起こし、その後病院に入院、治療介護の甲斐なく28日12時30分に息が止まりました。

業者に問い合わせると「自分たちに何の責任もない。貴方が理解した上で契約書にサインしたわけですから死んでも保証も代犬もあるわけありません わかりますよね」と回答されました。

医師から言わせると、出産時300gで生まれる子犬が2か月たっても600gしかないこと、その状態で渡してきたこと、当日ワクチンを打ち、シャンプー、譲渡し、新しい環境に行くことのすべてのストレスは600gの個体が耐えられるものではない。感染性の病気には間違いなく、状態が悪く、解剖でなければその病原は明らかにはならないものの、この状態で保証がないのはありえない そう言われました。

相手は保証する気はまったくないようです。話し方から非常に手馴れており契約書にある通りだから だと言い続けます。

個体購入金額の24万円の請求はできるでしょうか

販売した子が先天性疾患

相談者
533544さんの相談
投稿日:

3ヶ月前に販売した子が、先天性の疾患だと飼い主さんが連絡がありました。
飼い主さんに気持ちを聞いたところ、健康な個体としてお支払いした金額ですので、疾患の子として現金で再計算して欲しいとのこと。
子犬は今のまま飼いたい

販売時の契約は
お引渡し後10日以内に感染症などで亡くなった場合に同等の子犬又全額返金致します

一応、署名も頂いております。

また【市場でも疾患の子は販売できないと知ってます】と、記載してこられました。

私は、飼い主さんの気持ちになり考えて

ワクチン代金と血統書代を除いた生体価格の返金をしますとお伝えしました。

ですが考えてる内に、先天性疾患の子だから、万が一今後、他の疾患で治療費がかかり迷惑かける事もあるかもしれないから、やはり私が面倒を見ないといけないと思い、返犬も考えてる事を伝えました。


その後飼い主さんから、瑕疵担保責任で提案が、

生体価格の返金で、犬は返さない

犬は返すけど 購入後にしたワクチン接種二回分と検査費の請求と生体購入時の全額

私は何に従わないといけないですか?

宜しくお願いします。

ペットショップへの賠償請求

相談者
138283さんの相談
投稿日:

よろしくお願いします。
ショップで購入した子犬が購入日に発症、二日後に亡くなりました。私はショップとの契約は無効とし、仔犬の代金及び医療費を請求しました。
仔犬の代金は約10万円ですが、医療費の方は保険適用となった場合で自己負担2万円ほどです。
ショップは医師の診療なしで処方箋要の薬の投薬を行っており、「治療して治癒したので引き渡した」と言っておりましたが、違法行為なので投薬したとさえ言えない立場です。

口論する気もないので応じてくれないならば訴訟にすると言って帰りましたが、連絡があり、仔犬の代金は返すが診断書を持って来い。治療費と診断書代は払えないとのことでした。
そして誓約書を書いてくれと言われましたが、たぶんそれ以上の請求はしないという請求書だと思います。

正直、お金の問題は部分的にでも早く解決させたいので、とりあえずこれに応じようと思いますが、
「消費者に不利益な契約」と同様に「消費者に不利益な誓約書」として無効にすることはできますか?
また、その際のやりとりを録音するつもりですが「誓約書にサインしないと返金できません」と言われた場合、脅しによってサインさせられたと言えますか?

また、多くのショップでしている素人による投薬という違法行為や、診察せずに処方するという獣医師法違反してる医者というのがなかなか処罰されないのは この違法行為を裁判所で明らかにしても痛くもかゆくもないということなんですか?

ペット返品・交換時のトラブル対処法

購入したペットに問題があって返品を申し出たのに、店側とのやり取りがうまくいかずに困っていませんか?「返品は受け付けません」と言われたり、交換を求めても適切な対応をしてもらえなかったり。ペットという特殊な商品だからこそ発生する返品・交換トラブルについて、10件の相談事例から対応方法を見つけることができます。

ペットショップで購入した犬の説明不足について。一部でいいから返金してほしいです。

相談者
937908さんの相談
投稿日:

先月ペットショップクーリクで、雑種犬を購入しました。
3週間家でしつけをしていたところ、あまがみにしては酷すぎる、噛みつきに悩み始め
子供などはただソファに座っているだけなのに噛みつきに来られたりしていました。
なので、ドックトレーナーに相談したところ、これは以前の育て方に問題がある、と言われ
大型犬なので長期の入所を勧められました。
入所費用は8ヶ月で64万円です。
家族として室内で飼いたいならば人間に敵意のあるままでは犬に怯えながら暮らすことになると言われ
別れを惜しみながら泣く泣く入所させました。
子供達は2日ほど可哀想なほど泣きました。

犬購入の際、内金をいれると確保しておけるということで内金を支払いました。生体価格の1割で、キャンセルしても返金はされないものになります。
その際は何の説明もなかったのですが
購入する当日になり、いざ契約書というタイミングで
あ、この子返品された子だって聞きました!?
と言われ
理由を聞くと、ペット禁止のアパートで飼っていたのがバレた、とだけ説明されました。
きちんと説明していなかったので内金返してもいいですよとも言われなかったので
内金がもったいないのでそのまま購入しました。

今思えば噛むから飼いにくくて返したのかもしれませんし
返品されている子が性格にどんな影響を及ぼしているのか
リスクの説明もありませんでした。

また別件なのですが
購入時、クーリク安心パックというものに5万円払わされます。
内訳はウェブ上に明記されており、初回ワクチン、マイクロチップの施術と登録料、ノミマダニノ飲み薬、虫下し、狂犬病ワクチンでした。
犬返品の際には返金は一切なし、とも契約書に明記してあるので以前購入した方が払っているはずのものです。
毎月飲むであろうノミマダニの薬や、健康診断は実費がかかっているとして
その他は二軒目の購入者である私たちには一切使われていない費用です。
その点を指摘しましたが、決まりですから。の一点張りでした。

1.クーリク安心パックの5万円は、妥当な額以外返金してもらえないのか
2.かかるはずのなかったしつけ費用や、子供達が犬と離れ離れにされた精神的苦痛に対して何か金銭的保証はないのか
3.犬の返品についての、説明責任はないのか

以上について聞きたいです。

ペットショップ性別購入トラブルについて

相談者
1018654さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ペットショップで子犬を購入しました。2日後、購入した性別と違う事が判明し直ぐにペットショップへ連絡。表示、契約書、マイクロチップ全てが店側の間違いでした。残念ですが翌日返品しました。
家族皆、性別は第一条件だったため、我が家に来て喜んでいる子犬を性別で返品してしまう罪悪感で苦しく悲しい思いです。
そこで、ペットショップ側の対応が釈然とせず悶々としております。
1 クレジット払い(約45万円)でしたが、現金で口座に返金。10日前後かかる
2 その間の次の犬の取置きを無料にする(本来は生体料金の1割)
それで我が家で飼育した3日間と往復(片道1時間)分を償う
3 新たな子犬との差額対応はしない

との事でした。それでは次の予約をしなければ泣き寝入りですか?と店長に、再度本社に電話で掛け合ってもらいましたが、変わりませんでした。
更に、娘が気に入った子犬を見つけたので私としては、差額対応をお願いしたのですがそれもダメ。仕方なく子犬を予約(無料でキャンセルできると確認)しました。
本当に返金されるか不安があったのでその場で新たに購入はしませんでした。
最初に購入した餌やシャンプー代金約3千円返金となりますが、店長判断でこっそり"商品は差し上げます次の子犬に使って下さい"との事で持って帰りました。

【質問1】
この場合、ペットホテル代金と同等の賠償を請求できるか

ペット譲渡。それは可能ですか?

相談者
137073さんの相談
投稿日:

ペットサイトでの譲渡契約について
7/13にインターネットで犬の譲渡契約をしました。
混合ワクチン9種3回接種27000円をお支払いいただき即日取りに来られる方であれば犬を差し上げますという内容でした。
承諾し契約ということになりました。血統書がいるかどうか聞かれ3000円で出せるということでしたので承諾致しました。
犬の状態を知りたかったので健康診断を受けたかどうかを確認したところ、当日に渡す前に行くということでした、犬を迎えに行く途中、病院からということで狂犬病とフェラリアを追加で受けるか確認があり、金額を聞いて承諾しました。
犬の受け取り時に混合ワクチン27000円と健康診断2100円狂犬病2100円フェラリア1050円、血統書3000円を封筒に入れお渡ししました。渡す際、当日受けた健康診断書をくれように要求をしたところ、血統書と一緒に1週間後に送るということでしたので、後ほど住所をメールしました。その時に健康診断と一緒に混合ワクチンの接種日もお願いしますとメールに入れました。


相談内容は。
相手に血統書と健康診断書の請求をしたところ、まだわからないというので、代わりにワクチンの病院と健康診断とした病院の所在を聞いたらわからないと言って、健康診断をした病院だけでもと言って教えてもらった病院は架空の病院でした、その後何度病院を教えるように請求しても教えてくれず、保険に入るから確認をお願いしたところ、証明が出せないから代金を返すから犬を返してくれと言ってきて、最後にはそんな約束はしてないからと言ってきて、犬と同時に返金以外は受け付けないといわれたのです
相手の教えてもらった住所、名前も架空をおしえられました。

こちらは、血統書と健康診断、狂犬病、フェラリア代金と混合ワクチンを調べたところ9種という話しが違うので20000円を生体代金としてお支払いし後の7000円を返してもらいたいのですが。それは可能ですか?
それを返さないのなら詐欺罪で被害届をだしたいのですが可能ですか?

ペット譲渡後にトラブルが起きたら?

個人間でペットを譲渡した後に「やっぱり返してほしい」と言われたり、譲ったペットが病気になったと連絡が来たり、予想外のトラブルに巻き込まれていませんか?善意で行った譲渡が思わぬ問題に発展することもあります。譲渡者・譲受者それぞれの立場での責任範囲や、トラブル解決の方法について9件の事例から対処法を学べます。

こちらが要求した全ての約束を守る条件での譲渡で譲渡後に約束が守られ無かった場合、詐欺になりますか?

相談者
599400さんの相談
投稿日:

1ヵ月程前に、こちらの要求を全て満たすことを条件に無償で飼犬を里親に出しました。
条件の1つに犬と新しい飼い主さんがお互いに慣れた頃を見計らって一度だけ新しい場所で新しい家族と暮らす様子を見に伺わせて頂くというのがありました。(犬が混乱する可能性がある為、犬には会わない)相手の方も快諾してくれました。
引渡し後何度かLINE等で犬の画像が送られて来て(経過報告も条件の一つでした)安心していましたが、いざその時になってお願いをすると既読にもならず、全く返信がなくなり連絡が取れなくなりました。(後日、無視していたことを本人が認めています。無視した理由は分かりません。)
ちょっと信じられない事だったので、約束を反故にされた、騙されたと思い警察に相談する旨をダメ元で相手に伝えました。
即、返信が来ましたが、自宅には案内出来ない、犬を何処かに連れて行って見せてあげる、という約束とは違う内容でした。
こちらとしては新しい場所で新しい家族と馴染んで、平穏に暮している犬を確認するこでやっと安心して引渡し完了というつもりでいた一番大事な条件ですので、生活場所以外でしかも犬に会ってしまっては意味が無いということを再度説明しましたが、また無視されました。
実際に警察に相談しましたが、相手が騙した事にはならないし、貴方は被害を受けたわけではないから被害届も出せない、納得出来ないなら返して貰えば?、今回の貴方と相手のことに警察は付き合っていられないと面倒くさそうに言われました。会話を録音している旨を伝えると急に丁寧な対応になり、警察署の部屋を提供してあげるから相手と話しあってみたらどうですか?と言われました。その旨を相手に伝えましたが、会って話すことは拒否されました。

1.里親募集は無料掲示板にて私がしていた。(全ての要求を満たす応募者が見つからなければ募集は中止して我が家で引続き飼うつもりでした)
2.今回の応募者(現在の飼い主さん)は全ての要求を守ると約束し是非譲り受けたいとのことでした。
3.引渡しに際して、譲渡証明書、引渡し条件書等、書面でのやり取りはしていない。
4.犬の鑑札は現在の飼い主さん名義になっている。
最後に先生方に質問です
今回のような場合は詐欺にはならないのでしょうか?
また約束が守られないなら取引自体が無効にはならないのでしょうか?

ペットの里親探し 料金請求

相談者
1025749さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ペットの犬の里親探しで、掲示板を利用し、すでに犬を買っているという人に譲ることに決まり、渡しにいったらその後メールで長期お預かりを開始します。
預かり期間によって病院代金、ワクチン代金を実費にて請求します。
と来ました。
契約書などはないです。
また、それより前のメールでのやりとりではそのような事は一言も言われてません。

【質問1】
そのような場合、支払い義務はありますか?

元交際相手にペットの代金の支払いは必要なのか?

相談者
894215さんの相談
投稿日:

以前付き合っていた彼と犬を購入しました。
彼は今後付き合っていく中で2人の犬として犬代は彼が全額出しました。その他の犬にかかる費用は私が出すという約束です。
もともと私が犬が欲しくて「犬飼いたいな」などと言ったりはしてましたが彼に買ってとかおねだりなどは一切してません。彼が買うと決めた事です。
同棲はしてません。私の家で飼ってました。
たまにしか来ない彼は来て可愛がるだけです。
監察や狂犬病などの登録は私の名前でしてあります。
約束通り買ってもらって費用以外に犬にかかる費用は全て私が出してます。

結局別れる事になってしまい(私が振りました)犬をどうするかの話になった時に私は犬を渡したくなかったのと、もちろん彼が犬を飼える環境でもなかった事など含めて犬は私が飼うと言いました。そしたら彼はそしたら犬代を全額返して欲しいと言ってきました。犬を購入したのは彼なので彼の名義、所有権があるのかもしれませんが…今も私が大事に育てています。諸々の登録も私で全てかかる費用も私が出して自分の犬として飼っています。
別れ話の時に私も気が焦っていて犬代を返すと言ってしまい、でもその後色々考えて全額返すのはおかしいのかなと思い始めました。
2人の犬として購入したなら今まで犬にかかった費用を差し引いて残りのお金を彼に支払うなどにはならないのでしょうか?
また俺の犬だと主張するのであればそこも私が今まで育ててきた事やかかった費用などで全額払う必要があるのでしょうか?

彼は自分が犬の名義で所有者であり俺の犬だと主張。
プレゼントしたつもりはない。
私がトークアプリでお金を返すと文面を残してしまった事。
(金額記載)。
全額返さなければ解決はしないと言い張っている。

この事につき私は全額返す義務があるのか?
全額じゃなくてもいいのか?
返す必要はないのか?
教えてほしいです。お願いします!

ペットが事故を起こした時の責任は?

飼っているペットが他人にケガをさせてしまった、他の動物を傷つけてしまったとき、飼い主としてどこまで責任を負うのか不安になりませんか?治療費の支払いや損害賠償の範囲、保険が使えるかどうかなど、ペット事故の責任問題は複雑です。実際に起こった3件の事故事例から、飼い主が知っておくべき法的責任と対処法を確認できます。

今後の怪我の治療費を拒否する方法

相談者
899924さんの相談
投稿日:

仕事中にお客様の犬を骨折させてしまいました。
私の不注意で怪我をさせてしまったので、慰謝料のようなものを任意で支払いました。
その後は治療費全額+3000円ほど/回(ガソリン代などと手間料)を請求があった時にまとめてお支払いしている状況です。

お客様がもともと通っていた病院は専門医ということもあり通常の治療費より高額で、ペット保険も使用しないという意向があったので結構な額を請求されます。

先日、骨折した部分が癒着したので、今は普通に歩けているが、今後歩くのに支障が出た場合手術になる可能性があると連絡がきました。

1、もともとお客様の犬は関節が弱くプレートをいれる手術を行っていて、たまに不自然に足を上げることや痛がる時があったこと。

2、一番最初の通院で病院側から手術を勧められていたが、お客様の意向で外部固定の処置を決定したこと。専門医が診察と処置をしたのにもかかわらず、癒着したということ。

3、領収書の原本を渡せないと言われたことから、ペット保険の後日請求を利用して診察代を水増し請求されている可能性があるということ。

私が悪かったことですが、上記の理由と相当額の支払いをしているという点で今後の支払いを拒否したいと思っています。その場合どのような手続きをしたらよいでしょうか?

ペットの不法行為問題

相談者
558049さんの相談
投稿日:

飼っているペット(犬)が先日、他人のペット(犬)に噛んで怪我をおわしましたが、その時はその飼主は大丈夫 大丈夫といい、その場を去りましたがその後、やはりあなたのペットが噛んだのが原因であるので犬の治療を払うよう言われました。
思うに、治療費がその人が思ってた以上に高額だったので言ってきたと思います。
このような場合、そのペットが噛んだ時には大丈夫大丈夫と言っといて後日、いきなりやはり治療費を払えと言ってくのはどうなんでしょうか?
私に払う義務があるのでしょうか?

初めての病院

相談者
17153さんの相談
投稿日:

先日我が家の犬が診察の際看護師さんを噛んでしまいました、すぐに、外科に行き消毒し、薬をもらつて来て本人は、大丈夫と、しきりに言います、もちろん代金は、こちらで支払うつもりです。犬も初めての人、病院ということでパニック状態でした、この場合慰謝料は発生するのでしょうか.