婚姻費用分担請求調停の審判に不服がある場合、即時抗告の却下や棄却の可能性はどの程度ですか?
【相談の背景】
婚姻費用分担請求調停についてお伺いします。調停で合意に至らず審判によって決定された内容に不服がある場合、即時抗告すると却下や棄却される事はありますか?
【質問1】
却下や棄却になる可能性はどの程度なのでしょうか?
婚姻費用の審判結果に不服があり、即時抗告を検討しているなど、手続きの進め方に悩んでいませんか。申立書の提出期限や費用、抗告理由書の出し方、不利益変更のリスクや強制執行との関係など、抗告審の実態をわかりやすく解説します。手続きの全体像を把握し、納得のいく判断をするためにお役立てください。
婚姻費用の審判結果に納得できず即時抗告を検討しているものの、抗告することで逆に金額が増えてしまうのではと不安に感じていませんか?民事裁判と異なり、家事審判の抗告審には「不利益変更禁止」のルールが適用されません。実際に同じ不安を抱えた方々の相談事例が12件集まっています。取り下げるべきか続けるべきか、判断のヒントをぜひ確認してみてください。
【相談の背景】
婚姻費用分担請求調停についてお伺いします。調停で合意に至らず審判によって決定された内容に不服がある場合、即時抗告すると却下や棄却される事はありますか?
【質問1】
却下や棄却になる可能性はどの程度なのでしょうか?
【相談の背景】
別居中である妻と婚費調停を経て、婚費の審判が行われ、結果を裁判所より受領しました。月額N万円(具体的な金額は伏せます)であり、これは算定表通りの数字です。支払い命令は2つあり、以下の内容です。
① XX 円 = 累積額「 妻が申し立てた月から先月までの婚費」-「すでに私が負担している額」を相手に支払え
② 今後は毎月の月末までにN万円を相手に支払え
ここで、①の減額分(私が既に負担している金額)に未考慮の部分が有ることに気付きました。具体的には、私が子の教育費用として負担した額の一部が反映されていません。差額は10万を超える額なので、減額調整したいと考えています。
【質問1】
以上のような、結果に対する調整・修正レベルの内容でも、即時抗告の手続きが必要でしょうか。なお、②の月額については、受け入れざると得ないと考えており、ここは即時抗告の争点にはしない考えです。
【相談の背景】
長く続いた婚姻費用審判がもうすぐ結審を迎えます。納得いく結果ではないときに行う即時抗告という手続きについて悩んでいます。
【質問1】
私が即時抗告をやり、家裁の判断よりも私に不利な結果が高等裁判所から出る可能性はあるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用審判結果に対し不服があるので即時抗告します。
割と即時抗告に対して棄却が多いようです。これは何に起因してるのでしょう。
もちろん、感情論、前の審判に対して同じ内容では棄却になるのは目に見えています。 しかし新証拠、立証を新たに提出しても棄却となってる事も多いように感じます。 その内容にも程度がありますが。年収が20〜30万位下がったところで実質5千円にも満たない減額でしょうし。
特に婚姻費の即時抗告は覆らないと弁護士の方でもおっしゃっての方も入れば、
普通に覆るとおっしゃっる弁護士の方も。非常に不安なので質問してさせて頂きます。
【質問1】
抗告し、うまくいった時のエピソード?経験談があればお願いします。
【質問2】
うまくいった時の具体的な主張を行なったかも知りたいです。理詰めで主張をした。 または理詰めもし、あえて感情を入れた文章にしたとか。 お願いします
【相談の背景】
現在、妻と別居状態にあり、婚姻費用調停を申立てられた後、審判を経て近く結審の予定です。
【質問1】
婚姻費用の額によっては抗告を考えておりますが、即時抗告をするデメリットというのはあるのでしょうか。ご教示ください。
【相談の背景】
離婚及び婚姻費用の調停で、離婚については不成立。
婚姻費用は月末に振込みで支払うという審判が下されました。12/1に配達証明で受取り。
今年に入ってすぐあたりに妻が一方的な連れ去り(子供2人4歳2歳)別居で実家に帰ったきりです。
当方はまずは話し合いをしようと持ちかけておりましたが、全く取り合ってもらえず、妻が調停を申立てました。
今まで一切面会交流をさせてもらえていません。
子供に会わせてくれれば離婚も婚姻費用も前向きに考えると伝えても、一切取り合ってもらえずコロナ等を理由に会わせてもらえていません。
DVであったり等の事実も全く無く、離婚調停の際の離婚理由も性格の不一致でした。会わせてもらえない理由がわかりません。
婚姻費用と面会交流は別のモノということは十分理解してますが、とりあえず
婚姻費用の審判には、即時抗告をします。
理由として
1.勝手に出て行った相手方の同居義務違反につき婚姻費用については支払わない
2.相手方に同居を拒む正当な理由がない
3.養育費の支払い方法は振り込みでなければならない理由が無く面会時に手渡しにて渡す為。
【質問1】
上記の内容、1.2は通らない可能性が高いと思っております。3の支払い方法についてですが少しでも可能性はあるでしょうか。
【質問2】
このタイミングで面会交流の調停を申立てた方がいいでしょうか。またオススメの時期があればご教示ください。
【質問3】
相手方からの離婚調停は不成立で終わりましたが、こちらから離婚調停を申立て今後の条件等を出すことは可能でしょうか。
恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
初めまして、相談させて頂きます。
今現在婚姻費用調停を終え、審判が降りました(算定上満額)向こうは弁護士をつけており、こちらは付けておりません。
相手は調停では算定表内なら支払いますと言ってはいたものの即時抗告しそうです。(時間稼ぎしたい様で、振込口座を弁護士へ送ったのに未だに入金無し)
結婚してまだ2年未満なのですが、相手は営業で収入が毎月、毎年変わります。400万ある時もあれば今年は350万未満です。
現在別居中(私が名義人の賃貸マンション)なのですが、私も主人も実家へ帰っており空き家状態です。
しかし主人は実家から私名義のマンションに好き勝手に出入りしており、住所も変更してくれません。
この事を主張しましたが、今回の審判では家光熱費負担などの文言はなく算定表内の満額のままでした。
ちなみに主人が私名義のマンションから実家へ住所変更すれば交通費が1-2万程上がり、毎月の給料も当然1-2万円上がります。
この場合、相手の独身時代の400万の年収があった事、また交通費で給料がUPする証明を即時抗告ですればこちらの頂ける婚姻費用も増額する場合はありますか?
また、婚姻費用に児童手当の分は配慮されていないかと思うのですが、産まれてから1度も貰ったことがなく、子供の貯金も0です。
児童手当をこちらに切り替える事は問題ないのでしょうか?
【質問1】
相手の独身時代の400万の年収があった時がある事、また交通費で給料がUPする証明を即時抗告ですればこちらの頂ける婚姻費用も増額する場合はありますか?
【質問2】
子供が私の元にいるのですが、児童手当をこちらに切り替えてもらう事は問題ないでしょうか?(児童手当をこちらに切り替えても婚姻費用は減らないか)
【質問3】
こちらが今回その金額で納得していて即時抗告しなくても、相手が即時抗告した場合決定した婚姻費用が下がる可能性はありますか?
【質問4】
相手が即時抗告してきそうな場合、こちらはどのような対応をすれば良いでしょうか。
また相手に動きがなさそうな場合、私も下手に即時抗告はしない方がいいですか?
【相談の背景】
婚姻費用審判結果に対する不服申し立てについて。
夫が審判結果に納得いかず、高等裁判所に抗告しました。
夫は婚姻費用から住宅ローンを控除しろとのことでしたが、審判では控除しないとなりました。理由は住宅ローンは資産形成のための費用として財産分与において考慮、また夫の負担によって住居関係費を免れているが、夫も実家で生活していることから住居関係費や生活費を免れてるためと記載されていました。
別居は夫が一方的で、夫は今は実家にいます。
私は子供たちと戸建てに住んでいます。
夫は新築に一度も住む間もなく別居しています。
審判内容に変更はありません。
収入は源泉徴収を提出、養育人数、婚姻費用は算定表を基準に記載ありました。
【質問1】
高等裁判所で判決が覆ることはありますか?棄却されることも多いと聞きました。実際はどうなのでしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用審判後の即時抗告について。
親権は即時抗告で覆ることはほぼないと聞きますが、婚姻費用の即時抗告についてもほぼ無いのでしょうか?
個別事案により、新たな証拠の提出の有無などあるかと思いますが、
先生方の経験から過去にどの程度あるか、覆った事例があればその事案についても簡単にお聞きできればと思います。
【質問1】
婚姻費用審判後、即時抗告申し立てにより原審が覆ることは、経験上よくありますか?
【相談の背景】
婚姻費用の審判に対して抗告を考えています。裁判所の裁定を厳粛に
受け止めようと考えてもみましたが、この内容をこのまま承諾すると
先々後悔すると思います。私としては、抗告するだけの理由(根拠)は
充分あると考えますし、裁判所の判断には無理(矛盾)があると考えます。
一方、裁判官の裁定を拒絶したということで、心証を悪くし
今後の離婚訴訟への影響が出るのではないかと心配です。
【質問1】
裁判官の心証を悪くする可能性を考えて、抗告はあきらめるべきで
しょうか?当方年配者でもあり、お上(裁判官)に逆らうという行動には
二の足を踏んでいます。
ご指導の程宜しくお願い致します。
【相談の背景】
婚姻費用の即時抗告について。婚姻費用の支払い義務、この私立学費を争い、審判にて婚姻費用算定表通りプラス私立学費上乗せ、住宅ローンはお互い支払っているので財産分与にてそちらは考慮するので婚姻費用には、影響なしで結論出ました。この度相手より、即時抗告。理由書はまだ未確認です。お互い勤務環境等は変化なし。不貞行為等はなし。今後審判結果と変わる可能性はありますか。
【質問1】
即時抗告で審判結果が覆る可能性
【相談の背景】
調停後の婚姻費用審判がもうすぐ結審します。妻は婚姻費用に関して、別居を始める前は要らない、別居後の調停中は気が変わり欲しい、審判中は何もいらないという約束は無効、審判審問時にも妻に都合のいいように主張を変えてきました。審判の結果、私が内容に納得できない場合に即時抗告した方がよいのか悩んでいます。
【質問1】
即時抗告でこちらの主張が認められることはあるのでしょうか?変わりにくいという情報も目にするため気になっています
【質問2】
妻が健康で稼働能力があり子供も成人さしているのに、これまで無職で無収入の条件や、妻月給が五万の低額前提で私に婚姻費用を要求するような身勝手な主張をしています。こんなのは裁判所で認められるのでしょうか?
審判書が届いたけれど、即時抗告の申立書はどこへ提出すれば良いのか、費用はいくらかかるのか、期限はいつまでなのか、わからないことだらけで焦っていませんか?印紙代や郵便費用など、実際にかかる費用を事前に把握しておくことは手続きを円滑に進めるうえで重要です。同様の疑問を持つ方の相談が8件あります。手続きの基本をここで確認しましょう。
【相談の背景】
婚姻費用の調停が未決となり審判となりました。その結果に不服で即時抗告をだす最中です。
【質問1】
婚姻費用の審判に対する即時抗告の抗告上につきまして、裁判所様式およびサンプルをみると事件名を記載する場所が無いのですが不要なのでしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用の審判が下りましたが、納得いかず、即時抗告をしようと考えています。私が義務者になります。
その場合の手続きについて、ご教示ください。
【質問1】
裁判所に提出するものは、告訴状と抗告理由書のそれぞれ二通でよろしいのでしょうか?
【質問2】
原審判を「破棄するべきである。」、または「減額されるべきである。」、「取り消されるべきである」
書きぶりはどれが正しいのでしょうか?
【質問3】
貼用印紙1800円、予納郵券3000円で間違いないでしょうか?
婚姻費用分担の審判結果に不服で即時抗告する場合、どのよな書面の準備と、いくら費用が必要なのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用審判後の即時抗告期間中に相手方が逮捕され身柄拘束されました。
私が被害者、相手方が加害者の事件です。
仮に、即時抗告期間の最終日に逮捕身柄拘束された場合、この残りの1日についてはどのような扱いをされるのでしょうか。
【質問1】
あくまで即時抗告期間は終了したので相手方が抗告する権利は消滅しますでしょうか?抗告する予定であったが身柄拘束されていて出来なかったため、抗告期間は延長されるのでしょうか。
婚姻費用が審判になり、結果に納得がいかず、私が申立人なのですが、こちらで相談させてもらったのもあり、即時抗告をしたいと思ってます。そこで教えて頂きたいのですが、即時抗告を裁判所でする際、何を書けば良いのでしょうか。また流れを教えて頂けますでしょうか。
提出した方が良い書類などはあるのでしょうか。
即時抗告をして、その後にまた、主張していく場などはあるのでしょうか。それとも即時抗告をして、結果までは何もなく、待つのみなのでしょうか。
質問だらけで申し訳ないのですが教えて下さい。宜しくお願いします。
【相談の背景】
婚姻費用審判を行なっておりますが、そろそろ結審のため内容によっては即時抗告をする予定です。
現在は相手が申立人、私が相手方なのですが、即時抗告をすると申立人と相手方が変わったりするのでしょうか?
まだ結審はしていないため、即時抗告をするかどうかはわかりませんが、予習と勉強のために知っておきたいと思っています。
【質問1】
前述しましたが、即時抗告をした場合、抗告した側が申立人、された側が相手方と変わったりするのでしょうか?
婚姻費用の審判で
判決が不服である場合
上告の方法や期限、必要な費用を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
宜しくお願いします。
標記の審判が出たのですが、内容の一部に事実誤認があり、
納得がいきません。
即時抗告を検討する中で、
法令を読むと、抗告権が申立人にしかないようにも
読めるのですが、
相手方は即時抗告できないのでしょうか?
また、抗告できない場合は、その間違いを正してもらう方法は
どのような方法がありますか?
即時抗告の申立書は期限内に何とか出せそうだけど、抗告理由書も同時に提出しなければならないのかと焦っていませんか?実は申立書と理由書の提出タイミングは別々に考えることができる場合もあります。同じ疑問を抱えた方の相談が6件寄せられています。提出期限や段取りを正しく理解して、落ち着いて手続きを進めるためにぜひ読んでみてください。
婚姻費用分担の審判中です。
まもなく終わりますが、
審判結果の内容に不服がある場合は、
即時抗告?など、上位裁判所での裁判は可能ですか?
またそれは、
何日以内に書類を提出しなければならないのでしょうか?
ご教示お願い致します。
【相談の背景】
妻に長女を連れ去られ、現在婚姻費用に関わる審判が終わり、判決文がとどきましたが、納得がいかないので即時抗告をします。
【質問1】
不服を申し立てるわけですが、徹底的に強い言葉で不満を書いても大丈夫でしょうか? それともあまり強い言葉で判決を非難するのは避けたほうがいいでしょうか?
【質問2】
証拠書類を追加提出する場合の「証拠番号」は審判で使った番号の続きでしょうか? それとも新たに1から取るのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用の審判に対して不服申立て(即時抗告)をしました。
現在抗告理由書を書いています。
【質問1】
抗告理由書に書く宛先は~~高等裁判所宛てでいいのでしょうか?
【質問2】
原審は相手から申立てられたものですが、この場合抗告理由書中で相手の方を申立人、私を抗告人と書くのはあっていますか?
【相談の背景】
現在、婚姻費用分担請求審判からの即時抗告を申し立てました。抗告理由書を2週間以内に提出する状況です。
【質問1】
抗告理由書は、裁判官に対しての文面なので「です・ます」調を使うのでしょうか? それとも、通常の準備書面のように「で・ある」調で書くのが通例ですか?
【質問2】
抗告理由書の文面に証拠資料書の提出の際、申立人=抗告人ですが、甲第◯号証で合ってますか?
【質問3】
法的根拠と事実の証明のために、書面が仮にしっかり理由を記載するのに30ページくらいになって長くなっても不利にはなりませんか?
【相談の背景】
審判で決定された婚姻費用の支払い額に不満があり、即時抗告の書面を作成中です。
審判前の相手方弁護士からの準備書面には、私に対する非難が書かれてあり、読むと私が一方的に悪いとの印象を受けます。その対応について教えてください。
【質問1】
審判文書には、そのこと自体をピンポイントで指摘していませんが、非難に対する反論を抗告文書には記載しておくべきでしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用審判結果に対して即時抗告します。
3人の子供のうち長女、長男は我が家。
次女は妻方。9か月後辺りから長女は我が家、妻宅にと流動的な監護状況です。
そんなこともあり、これ以降私は監護状況を毎日記録してました。また妻宅は我が家から100mと気楽に来れることから流動的な事になってます。なので調停及び審判の提出した監護状況の記録では流動的になってからのものを提出してました。 このことからだとおもいますが長女の生活費指数85は等分した42.5とお互いに算定表の計算に含められていました。 再度見直し別居当初の長女が我が家に固定してた日数を含めたら66%になりました。これは拠点のみの割合ですが長女の固定費(学校PTA費4万円、携帯6千円等)、他修学旅行から服装、ノートまで等々有りますが私が支払ってます。例えば生活指数でもこう言った固定費は割れないですよね。そう言った事を踏まえると監護の割合として70%以上になると思います。また長男も来年には15歳となり(現64)指数は85となる為、来年の○月以降は現支払い金額とは大きく相違がでてきます。
【質問1】
①受理の可能性があるか。
【質問2】
②今回も引き続き当方にて書面の作成、提出しようと思いますが具体的な書き方でどう言った所を気をつけるか。印象付けるかのアドバイスを頂けたらと思います。余り時間が無いのでお願いします。
審判の段階では提出できなかった診断書や収入資料など、新たな証拠を高等裁判所での審理で使いたいと考えていませんか?また、証拠番号はどのようにつければ良いのかと迷っている方も多いようです。調停段階で出せなかった証拠の扱いについて、13件の相談事例が集まっています。審判結果を覆すための証拠戦略のヒントをここで確認してみてください。
【相談の背景】
婚姻費用を支払えとの調停を妻から申し立てられていたました。
審判が出ましたが、内容に不服があるので、即時抗告を申し立てる予定です。
調停で主張していなかったこと、提出していなかった証拠があります。
調停では思いつかなかったことが原因です。
このような主張や証拠の提出は可能でしょうか。
それとも、調停で主張ができた以上は、制限されるのでしょうか。
【質問1】
婚姻費用の審判に不服がある場合、即時抗告で行える主張の制限
【相談の背景】
先日、婚姻費用審判決定金額が書かれた通知書が届き、金額と理由に納得がいかないので、即時抗告したいと考えています。裁判官の理由の中に、私が提出した病院の診断書と領収書は証拠が不十分なので信じることが出来ない。という内容がありました。本当の事なのになぜ信じてもらえなかったのか?理解できませんでした。
【質問1】
診断書と領収書だけでは証拠不十分なのでしょうか?では、他にどんな証拠を提出すれば信じてもらえたのでしょうか?
【質問2】
私は心の病気で働けません。病気を早く治して働きたいのですが、生活費が決定金額では足りません。その点は考慮してもらえますか?
【質問3】
期限が迫っていて締切日数が間に合わないので即時抗告の手続きだけ裁判所に出して、他の書面は後から提出しても大丈夫ですか?
【相談の背景】
別居中の妻と、婚姻費用について係争しています。
昨年、妻側が婚姻費用分担調停を申し立て、決着がつかず、審判移行しました。
この審判は証拠調べが7月に終了、先々週、審判結果が送達されました。
概ね、申立人側の主張は採用されず、相手方である私の主張が採用された内容でした。
結果の主要部分には満足していますが、一部に事実誤認の箇所があり、特別抗告を準備していました。
その件を連絡したところ、書記官より「既に申立人側は審判結果に不服を持ち、即時抗告を行った」との連絡を受けました。
【質問1】
即時抗告が実施された場合、今回の審判結果はその即時抗告が「認められる」ないしは「棄却」されるまで、効力は持たないと認識していますが、正しいでしょうか?
【質問2】
私自身も審判結果の一部を不服としています。すでに申立人が即時抗告していますが、私も不服点を即時抗告すべきでしょうか?それとも、陳述書への記載のみで問題ないのでしょうか?
家事審判(婚姻費用)で審判が決定しました。私としては不服がないのですが、相手方に即時抗告されました。
私は弁護士をまだ立てていないのですが、一人では無理でしょうか?(相談できる弁護士がいます)
相手方の主張にきちんと反論しないと私に不利になってしまうのですか?
審判があり、昨年の年収で婚姻費用が決まりました。
私は外資で年収の浮き沈みがあり、過去5年平均は算定表で一つ下になります。
それを源泉、就業規則を用いて主張しましたが、認められませんでした。
調べると平成22年2月に東京高裁で同じような外資の給与体系の方は平均値をとることが認めらた判決がありました。
現在の婚姻費用は毎月手取りから40%とられ生活が成り立たなくなります。
◯抗告した場合に5ヶ年平均で認めらる可能性は先生方はどの程度と思いますか。◯
よろしくお願い致します。
婚姻費用の審判に不服があり、即時抗告する予定です。婚姻費用と自分の収入をあわせて年間400万円に満たない額で生活しています。
高校生の子供がいますが、相手方の年収が高いため、高等学校等就学支援金制度が受けられず、
高校の学費を婚姻費用から支払っています。
婚姻費用に公立学校の学費が含まれることは
理解していますが、高等学校等就学支援金制度を
受けられないことは、考慮にいれてもらえないのでしょうか?
離婚はしていませんが、私達の生活実態は高等学校等就学支援金制度を受けられる世帯に間違いありません。来春には、もう1人高校生になります。
どのような主張をすれば良いのでしょうか?
国の政策の問題と言われてしまうのでしょうか?
審判では、仮払いと変わらない金額でした。
仮払いの時より、子供の年齢が上がったので、
一段上の表を主張しました。
仮払いでは、表の最高額だったので、審判では
一段上の表の最低額で、結局、金額に差はありません。
婚姻費用の審判について、不服ありとして抗告された場合、必ず控訴審は開かれるのでしょうか。
控訴審をする必要があると判断された場合のみでしょうか。
【相談の背景】
妻に子供を連れて別居された夫です。昨年7月から別居し、7月から婚姻費用の調停を申し立てられました。そこでは折り合いがつかず審判となりました。今年7月に審判の結果が出て、残業の多い部署にいた昨年の源泉徴収票(年収650万程度、妻は無職で14歳以下の子供2人)に基づき算出されたので月15万円となりました。今年4月からの人事異動で残業がない部署に異動となったので、所得が大幅に減りました。即時抗告し4月からの給与明細を毎月分提出しています(年収に引き直すと500万円くらいに減ります)。ちなみに現在、月6万円だけ妻に支払っています。
【質問1】
高裁の判断として、申し立てられた昨年7月から12月までは前年の所得に基づき算出された金額、今年1月以降は現在の所得に基づく金額としてもらえますか?(差額の不足分の支払金額が変わるので、その関係です)
【質問2】
それともこの程度の所得減少なら、昨年の源泉徴収票に基づく計算のまま変更なしと判断されるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用が審判になり、それについて夫が即時抗告をしてきました。
所得がわかるものとして、令和2年度の課税証明を出してきましたが、明らかに所得を誤魔化しており、会社員なのに年収100万程にされておりました。
誤魔化してるので令和元年度の課税証明とあと会社から給与が振り込まれている通帳の写しも提示要求しましたが、結果、令和元年度も誤魔化され給与は手渡しだから通帳の振り込み履歴はないと夫の弁護士にゆわれました。
【質問1】
もう諦めるしか方法はないのでしょうか。助けて下さい、、。
別居中の主人は職場の評価が悪いため降格され
収入も下がりました。
審判では収入が下がった後の2ヶ月と夏期のボーナスのみで収入の見込みをされて
冬季のボーナスも夏期と同額となされ実際よりは低く計算されていると思うのですが
即時抗告をすると計算し直して貰う事は出来ないでしょうか?
収入減後の半年分の給料明細と冬季のボーナスの提示で計算してもらいたいと言う主張は出来ますか?
【相談の背景】
婚姻費用の即時抗告についてお尋ねします。
私が夫に婚姻費用請求を申し立てました。審判で金額が確定したのですが、夫が即時抗告をしました。夫は自営業、私は会社員です。夫が提出せた資料は、保険料など控除を受けた後の所得を提出していましたが、私は総支給ででした。会社員は総支給で計算されるのでしょうか?
ご教示ください。
【質問1】
会社員は総支給で計算されるのでしょうか?
【相談の背景】
私が申立人で婚姻費用増額請求→審判→即時抗告の段階です。
抗告人は夫です。
審判で決められた額は令和3年度の源泉徴収票にもとづいてであり、令和4年度になると抗告人の収入がさらに上がっていると予想されます。
私の方も少し上がっています。
反論書面で令和4年度の源泉徴収票の提出を求めたいのですが、おそらく抗告人は提出しないと思います。
【質問1】
この場合私だけが提出してしまうと、抗告人は令和3年度、私は令和4年度の源泉徴収票で審判されるのでしょうか?初めから抗告人が提出しないとわかっていればこちらも提出しないほうが良いですか?
【相談の背景】
婚姻費用調停を進めていましたが、夫は無断欠席を繰り返し審判になり、婚姻費用は平均額に決定したのですが、夫が即時抗告をし、理由書には所得が非常に低く1万〜2万が妥当だと書いてあり、課税証明書を見ると嘘の所得を出していました。
【質問1】
ウソの所得だと反論できる証拠はないのですが、何か手はないでしょうか。
【質問2】
このままだと再度審判の結果は夫の希望通りになる可能性の方が高いでしょうか。
アドバイスなどお力をお貸しいただけないでしょうか。
自分で即時抗告を申し立てたものの、抗告理由書の作成や高裁への対応が難しくなってきて、今から弁護士に頼めるのだろうかと悩んでいませんか?費用に見合う効果が得られるのかも気になるところです。同じ状況で弁護士への途中依頼を検討した方の相談が5件あります。依頼のタイミングや注意点を確認して、最善の選択をしていただくために読んでみてください。
【相談の背景】
婚姻費用の審判結果に不服があり
即時抗告をする場合に即時抗告から弁護士に依頼することは可能でしょうか?
【質問1】
書面審理が中心のため期日に伴う日当は発生しませんか?
【相談の背景】
婚姻費用の審判書が届き、一週間が経ったところです。
私は申立人(権利者)でお互い弁護士はつけていませんでした。
審判書にある、先月末日限りに支払われるべき婚姻費用は未だ送金されてきていません。
【質問1】
もし、相手が弁護士をつけて即時抗告をした場合、弁護士から受任通知は送られてきますか。
【質問2】
2週間が経過し、審判が確定するまで、先月分の婚姻費用の請求はできませんか。
【質問3】
相手が即時抗告してきたら、私も即時抗告した方がいいのですか?
私は弁護士をつけなければ、自分で対応は難しいですか?
【質問4】
即時抗告から弁護士を委任することは可能ですか?
その場合、弁護士会照会や調査嘱託はできますか?(相手の副収入について)
【相談の背景】
婚姻費用の分担請求調停についてお伺いします。調停が不成立になり審判に移行するケースです。
【質問1】
調停までは弁護士を依頼せず。審判から弁護士に依頼する事も可能でしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用審判の審問について
私は代理を立てずに対応しようと思います。サポートをしていただいている弁護士は一応おります。
【質問1】
審問で即答を控えた方が良い問いがあった場合、持ち帰り次回回答させて頂きますと答え、サポートしていただいている弁護士の助言を得てから回答する事は可能でしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用の審判結果に対し、即時抗告されました。抗告されたため、弁護士費用が追加でかかってくるようですが、審判で主張は出尽くしております。夫の主張は裁判官に認められなかったので、即時抗告で認められなかった主張を繰り返しております。反論をすることはしますが、前回と同じよように反論するだけとなります。
【質問1】
このような場合、弁護士を委任せず、即時抗告の対応は私個人で対応できるものでしょうか?それとも手続きがややこしく、弁護士にお願いした方が良いのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いし
即時抗告を申し立てた後、裁判所から何の連絡もなく、今どんな状況なのか、いつ結果が出るのかわからず不安に感じていませんか?高等裁判所での審理は出廷が不要な書面中心の手続きで進むことが多く、外から見えにくいのが実情です。17件の相談事例をもとに、審理の流れや決定が出るまでの期間の目安を確認してみましょう。
【相談の背景】
婚姻費用について審判結果に不服がある場合は即時抗告できるとのことですが抗告審は書面でのやり取りで裁判所に出廷しないと他の相談者の回答で見かけました。
【質問1】
実際にそのように進められるものなのでしょうか?
【質問2】
何ヶ月くらいで判決がでますか?
婚姻費用審判の判決が届きましたが、相手方(夫)がその内容に不服として即時抗告をしました。
相手方には弁護士がついてます。
今後、高等裁判所へ移行してどのようにして最終決まるのでしょうか?
家庭裁判所の審判と同じく事情調査が入りますか?
宜しくお願い致します。
婚姻費用分担調停が調停に代わる審判に移行し、相手方(夫)がその内容に不服として即時抗告をしました。
弁護士もつけたようです。
私(妻)は子どもを育てながら働いているため、時間的余裕がありません。
今後どのような流れで進むのでしょうか?
裁判所への出廷回数や決定までどのくらいの期間がかかるのか、私も弁護士を雇わないといけないのかなど、わからないことだらけです。
ご回答よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
婚姻費用の審判まで終わり、審判書も届きました。結果、私に有利な内容で裁判所は判定してくれたのですが、相手方(夫)が即時抗告をしてきました(家庭裁判所に電話して確認しました)。
相手方には弁護士がついており、私はついていない状態です。
そして相手方が即時抗告してからもうすぐ2週間経とうとしますが、未だに即時抗告が行われた事を示す書面や理由書面は私に届いていません。
そこで、弁護士がついている相手方の即時抗告に対し推測する為にあくまで一般論を教えてください(勿論、相手方が何を思って・どんな証拠を持ってるかが分からない限り憶測なのは承知の上です)。
【質問1】
相手方は新たな証拠や資料を持ってると思えないのですが、弁護士がついてる状態で悪あがきの即時抗告はわりとするものですか?それとも、弁護士がついてて悪あがきの即時抗告をする事は少ないですか?
【質問2】
即時抗告には、今までの調停や審判のように確実な期日が無い為、未だに裁判所から何の連絡が無いのは不安です。
通常の弁護士さんであれば、即時抗告してから2週間以内に理由書面を高等裁判所へ送るものですか?
【質問3】
もし即時抗告から2週間を過ぎても理由書面が裁判所に提出されず、裁判所が理由書面の督促を相手方に出した場合、私の手元へ理由書面が届くのはどれくらいリードタイムがかかる物なのでしょうか?
【質問4】
相手方から即時抗告をしてか2週間経っても、裁判所から即時抗告があった旨の書面も何も届いてないのはおかしいですか?通常はどのくらいのリードタイムですか?
3回目の調停が終わり、婚姻費用の審判になる事が決まりました。
ですが、相手方が即時抗告をすると連絡してきました。即時抗告をされた場合は婚姻費用の支払いが先送りになるのでしょうか?10ヶ月も婚姻費用を払ってくれず、どうしても払いたくないようで色々な事を仕掛けてきます。
即時抗告とはいったいどういった物なのでしょうか?年収を大幅に嘘ついていて(立証済み)算定表の額よりも低い額しか払わないと言っていますがそんな事が通るのでしょうか?
また、審判になってからどの位の期間で婚姻費用は支払われるのでしょうか?
ご回答お願い致します。
婚姻費用審判の移送判決に対し即時抗告をしました。このことは相手に伝わるのでしょうか?また二週間以内に抗告をとなっていてもしなければ判決がそのまま認められるというようなことが書いてありましたので相手は二週間たっても決定でないということに気付いてそれで抗告をしてきたなとわかるものなのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用の審判が出ました。夫から即時抗告され、高裁に移審することになりました。この場合あとどれぐらい時間がかかりそうですか?
【質問1】
即時抗告から高裁の決定までどれぐらい時間がかかりますか?
家事事件の婚姻費用に関してです。
審判後、相手側が即時抗告をしました。
高等裁判所の決定は、大体どの程度待たなくてはいけないでしょうか?
審判から2ヶ月が経過しております。
相手側は決定後も支払わないと思うのですが、高等裁判所から決定の通達後すぐにこちらは給料差し押さえの手続き可能でしょうか?
【相談の背景】
去年11月に婚姻費用分担審判後、即時抗告されました。東京高裁から1月18日に審理終結日と連絡あり私は反論文を自作し期限内に送りました。
もう、2ヶ月経つのにまだ、何も連絡ありません。
二度ほど、東京高裁に電話をして確認しましたが、担当書記官が不在で、別の書記官から決まるまで待つよう言われました。
【質問1】
婚姻費用分担での高裁の決定は、こんなに時間がかかるものでしょうか?私は家裁の審判に従うということを文書提出しました。抗告人の内容は家裁での内容とただ重複してるだけです。
【質問2】
家裁の審判だと未払い合計が約100万あり、私は生活が苦しいです。早く決めて欲しいのですが、方法は、ありますか?
【相談の背景】
婚姻費用の調停をして、審判で費用が決定しました。相手方が即時抗告をしてから、2か月が経とうとしています。しかし、裁判所からは何の通知もきていません。棄却された可能性はあるのでしょうか?また棄却されたら、私に通知がくるのでしょうか?
棄却されていないとしたら、どのくらいで私に通知がくるのでしょうか?
【質問1】
棄却された可能性はあるのでしょうか?また棄却されたら私に通知がくるのでしょうか?
【質問2】
棄却されていないとしたら、どのくらいで裁判所からの通知するとどくのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用増額が審判で決まり、相手方が即時抗告したようです。(電話で確認しました)
しかし、書記官に言われた期限が過ぎても、裁判所から即時抗告についての郵便物が届きません。
【質問1】
この場合、棄却されたのでしょうか?
それともただ単に手続きが遅れているだけなのでしょうか?
棄却されても即時抗告についての郵便物は届きますか?
【相談の背景】
婚姻費用について、7月末に審判が出ました。金額に不満を持った相手方(夫)が即時抗告をして、毎月、裁判所に残業代が減った給与明細を出し続けています(相手方は、昨年たまたま忙しい部署で残業代が増えていたと主張)。
他の相談では、即時抗告の審議はそれほど時間がかからないし、ひっくり返ることは少ないと書いているのに、うちは全然決まりそうにありません。婚姻費用が早く決まらないと、生活が成り立ちません。
【質問1】
ズルズルと時間だけが経過し、このままだと年を越えそうなのですが、その場合は新しい所得証明書(残業代が減った後の)での算出となるんでしょうか(未納分も含め)?
【質問2】
そもそも、相手方が毎月、証明資料を出し続ける限り、結論は先延ばしにされてしまうのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用調停中です。
相手(主人)側が資料の提出を渋るなどして遅延行為をし、一年半経ち審判に移行し先日やっと決着がつきました。
(遅延の目的は、主人は給料が年によって違い、ここ数年どんどん給料が落ちてるので、低い給料で算定してもらうためです。)
審判の内容は私にとって良い内容でしたが、主人が即時抗告をしてきました。
【質問1】
即時抗告されると、高裁、最高裁と続くと思うのですが、どれくらい期間は伸びるのでしょうか。
【質問2】
一度審判が出ていても即時抗告により、また年をまたぐ場合は、改めて最新の給与の書類の提出を求められますか?
【質問3】
そして最新の資料で主人の給料が前回より下がってたり私の給料が上がった場合
またその給与を元に算定し直して、審判で決まっている金額より受け取れる額が減る事もありますか?
【相談の背景】
婚姻費用分担申立審判が下りました。私が申立人です。相手方はこれに不服がある場合は、高等裁判所に申立することになると説明を受けました。
【質問1】
相手方が申立する場合は、相手は隣県にある高等裁判所まで直接行くことになりますか?電話や郵便で可能なのでしょうか。
相手方が隣県まで行く手間を考えると、申立されないのではないかと期待しています。
【相談の背景】
私は妻で、申し立てた側です。
婚姻費用分担調停、審判がくだりましたが相手から抗告されました。
抗告理由書が届きましたので
それに対して、私も反論書を提出しました。
後日 高裁の方から、審理終結日と決定日の通知書が郵送されてきました。
【質問1】
審理終結日間近に、相手側が新たに
資料、理由書を提出されたと
高裁から電話連絡がありました。
このような場合は、審理終結日が延長になるのでしょうか?
この先は、どの様な流れになるのでしょう
【相談の背景】
婚姻費用請求の審判結果を頂きました。相手方が即時抗告すると通達をしてきましたが、一旦は相手方も定額支払いの金額については納得したようでしたが、調停期間中の支払額について不服があるようです。
相手方も自分も弁護士さんがおらず、お聞きしたいです。
【質問1】
この後の流れについてお聞きしたいです。相手方が抗告後、高裁の判断後に通知を受領。高裁で再審議となれば意見書を提出し、結審(最終決着)となりますか。複数回のやり取りが再度必要になりますでしょうか
【質問2】
高裁の再審議はどの位の期間で決着するでしょうか?
【質問3】
決着後、費用支払方法をどのように取り決めますでしょうか。当事者同士で決めれば、証書作成等は不要でしょうか?
支払口座について、考慮すべき事項があれば教えてください。
婚姻費用の審判で審判がおりました
即時抗告する場合
即時抗告してから
高裁での結論が出るまで
どの位の期間が必要になりますか?
できるだけ早く結論が出る事を希望しています
よろしくお願いします
婚姻費用の審判でようやく認められたのに、相手方から即時抗告されてしまい、高等裁判所からの書類にどう対応すれば良いのか困っていませんか?反論書面はどんな内容を書けば良いのか、弁護士なしで対応できるのかと悩む方は多いようです。被抗告人としての対応に関する相談が23件集まっています。適切な反論の方法をここで学んでみてください。
【相談の背景】
婚姻費用分担請求調停の審判結果に、相手方(夫)が即時抗告をしてきました。
相手方の主張としては①審判決定書に、相手方が仮払いとして支払ってくれていた既払い分の記載(控除)がなかったこと。②私が一方的に別居をしたのだから、婚姻費用を支払う義務はない③婚姻費用を支払うとしても金額が高すぎる。別居前にかかっていた生活費で考えれば、もっと低い額で生活できるはず。
との主張をしてきました。既払い分に関しては、調停の時に私も、調停委員の方に受け取りを伝えてますし、金額も正確に伝えています。審判決定書に記載がないので疑問には思っていたのですが、支払い事実があるのはすぐに確認できるので、記載の金額から既払い分を引いて、残金を支払ってもらう形になるものだと思っていました。
【質問1】
私からの答弁書には、抗告棄却は求めず、それぞれの主張に、認める、不知、否認など答えるだけで良いのでしょうか。
【質問2】
こちらからは、既払い分の金額の記載に加え、入出金明細などの資料の提出は必要でしょうか。
【質問3】
審判結果は算定表通りなのですが、改めて婚姻費用の審判の金額が妥当であるとの主張は必要でしょうか。審判の時に提出した主張と同じであれば、二重に主張する必要はありませんか。
婚姻費用審判に対し、相手が即時抗告をした時、
過去質問を読んでいると
高裁からそれに対する意見があれば提出するよう通知が来る場合と、そういった通知もなく棄却という場合があるそうですね。
とすると、意見を出すよう指示があった場合というのは、かなり相手が有利とか、高裁として絶対的に家裁の審判支持ではなく揺らついているような感じなのでしょうか?
どういう場合に即時抗告に対する意見、反論を提出するよう指示がなされるのかを教えてください。
【相談の背景】
婚姻費用の審判が下り、差押しようとしたら即時抗告されてました。
家庭裁判所に聞いたら高裁に移るそうで、手紙が送られてくるのでそれに沿ってくださいと言われました。
審判では事情を考慮され算定表より高めの金額での決定だったので、それが覆るようで不安です。これから私に出来る事はあるのでしょうか?
【質問1】
即時抗告に対して何か文面を送ったほうが考慮してもらえる可能が高まるのでしょうか?
【質問2】
その際に雛形はないと言われましたが、どのような文面や最低限記入しなければならないこととかあるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用調停で不成立になりました。
その後審判になり旦那は裁判官の前で
『婚姻費用を払いたくないために会社の役員からおりました。今は無職の収入0です』
とはっきり伝えていました。
裁判官からは株式は?現在の代表取締役は?と聞かれていましたが曖昧な返事でした。
裁判官から収入0は認めません。前年度の収入もあり算定表などを考慮し裁判所で金額は決定しますと言われていました。
元々旦那は調停中から婚姻費用は絶対に払いたくない、払わなければいけないのであれば役員報酬を0にすると調停員の前でも宣言していました。
私は2人の子供を育ており旦那の方から勝手に別居され一切生活費をもらえていなく生活が困難な状態です。
【質問1】
旦那は審判中も態度が悪く裁判官に反抗的な態度をとっていました。婚姻費用を払いたくないので今は無職ですと平気で宣言していました。
裁判官からの心証は最悪ではないのでしょうか?
【質問2】
旦那は婚姻費用を払いたくないため時間稼ぎで即時抗告すると思います。私は即時抗告の決定まで待てないので審判前保全処分をしたいのですが可能でしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用分担請求の調停中です。
話しがまとまらず、このまま審判へ進み、判決が出ましたら、おそらく相手方は不服申立を行うと予想しております。
【質問1】
その場合、婚姻費用分担請求申立人(わたし)は、答弁書の提出が必要になるのでしょうか?
その場合、何日以内に提出が必要になるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用審判後に即時抗告され反論文が届きました
収入も今年は年収が半分なとごまかされ呆れるほどの嘘が書かれてました
【質問1】
審判で決まった金額は変わってしまうのでしょうか
【質問2】
書かれた嘘について事細かくべきでしょうか
【質問3】
小さな会社なので収入を変える事(ボーナス時期をおくらす)などは簡単です 証明する事は難しいでしょうか
【相談の背景】
婚姻費用分担審判後、即時抗告されたことを家裁に電話確認し知りました。一年近く未払いでした。しかし、支払い命令が出た金額の半額以下を即時抗告した同日に振り込んできたのです。私はこれから離婚裁判をする予定でいます。
【質問1】
相手が審判で出た半額だけを払い、わざわざ即時抗告することで不払いじゃないぞというアピールにしか思えませんが一年近く不払いだった事実は離婚裁判で影響しませんか?
【質問2】
もし、それが棄却されたら、相手が支払った分を差し引いて新たに金額がでるのですか?または、自分たちで調整するのでしょうか
【質問3】
裁判所からの通知では反論文?みたいなものを必ず提出するようにと、なるのですか?こちらが出したものも、相手が見ることになるのですか
【相談の背景】
婚姻費用の家裁の審判結果がでました。相手方がこれまで支払わなかった婚姻費用を支払うべしという内容です。相手方は、即時抗告をして、高裁の決定が〇日に出るという知らせを受け取った時点で、抗告理由書を提出し(もともと期限に出していません)、休職することになり無給となるため、現審判を取り消す。としてきました。証拠は何も提出していません。
【質問1】
高裁はこの理由を考慮し、1審とは異なる決定をするのでしょうか?
【質問2】
申立人である当方は高裁の審判結果が第1審とは異なり不利な結果になった場合、何をすればよいのでしょうか?
離婚調停と同時に婚姻費用分担の審判を申し立て、先日、その審判書が届きました。
ありがたいことに主文の内容について、不服はありません。
ただ、「相手方の生活状況」のうち、私に支払ったことになっている生活費や、私にも関わる支払いの金額や内訳など、不明な点があります。
1.不明点について確認したい場合、「即時抗告」という形で質問する事になるのでしょうか?
また、夫が即時抗告した場合
2.私にも連絡はあるのか?
3.私も書類の提出等、必要になるのか?
4.再度、支払い金額などが確定するまで、どのくらいの時間がかかるのか?
色々調べてはみたのですが、「高等裁判所で審理される」ことぐらいしか解りませんでした。
また、私にも関わる支払い(夫と共に債務整理を依頼した弁護士費用)について、夫から半分負担するよう言われています。
審判書でもその件に触れ、「残債の支払いを考慮し、〜」の一文がありましたが、それでも夫の言うように、
5.私に半分負担する義務はあるのか?
以上の5点について、教えて頂きたいです。
質問だらけですみませんが、どうぞよろしくお願いします。
【相談の背景】
婚姻費用調停の審判として、夫に未払い分と毎月の婚姻費用を支払うように審判結果が出ました。
夫は婚姻費用を支払いたくないのと、支払う余裕がないと主張していますが、パチンコや不貞相手にお金を使っています。
【質問1】
夫が即時抗告した場合、こちらの答弁書により婚姻費用の額が変わる事はあるのでしょうか。
こちらからも即時抗告しないと額が変わる見込みはないのでしょうか。
【質問2】
不貞がある事を答弁書に記載しても良いでしょうか。それによって何か変わる見込みはあるのでしょうか。
私は婚姻費用分担調停を申し立てました。そして調停審判の間に夫は病気(鬱病)の診断書や残業を突然止めて月収が下がった資料ばかり提出し、私は夫の理由は収入を下げる為に意図的にしているということを証拠資料も出して主張し続けました。
その内容で争い続け9ヶ月かかって審理終結し、審判書が届き、ほぼ前年度の夫の収入で算定されているので私は金額に納得することにしました。
しかし夫が減額を求めて即時抗告をしてきました。
おそらく再び同じような病気や月収減の主張や資料提出をしているのだと思います。
そこで質問です。
1、夫側だけ即時抗告をしている場合、減額するほうへ覆される可能性が強くなりますか?
2、東京高裁では同じような内容でも再び審理が始まることは一般例として多いのでしょうか?
3、私には必ず反論する機会があるのか、また夫には弁護士が付いているので有利に進行しないか心配ですが、反論する場合は弁護士に頼んだ方が良さそうでしょうか?
4、私は弁護士に頼むとなると法テラスになりますが、この場合(即時抗告への反論のみ)の弁護士費用は調停審判中の場合より安くなりますか?
回答よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
審判の即時抗告の結果の連絡について教えて下さい。
私は夫と婚姻費用(私が申立人です)の件で審判まで争っていました。そして裁判所から審判書が届き終わったかと思いました。
私は即時抗告しなかったのですが、相手側が即時抗告したかもしれないと思い裁判所に確認したところ、やはり相手側は即時抗告をしたようです。
そこでふと疑問に思った事を教えて下さい。
【質問1】
相手側が即時抗告をして、棄却された場合は私にも通知は来るのでしょうか?
私からわざわざ裁判所に確認しないといけない……という事はないですか?
【質問2】
もし棄却された場合も通知が来る場合、もし私が裁判所に相手側が即時抗告したかどうか確認していなかったら、棄却された通知を受け取って初めて「相手側、即時抗告してたの?!」と驚く事になるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用分担の審判がなされ、確定直前で申立人が即時抗告を申立てました。
審判で決まった金額について相手方は納得しており、抗告するつもりはありませんが、抗告審になると決まった金額より増額になる可能性があります。
また、現象の金額は納得していますが、抗告審で決まった金額に納得出来るか分かりませんし、判断要素(申立人が有責であることなど)は認定されていない状態です。
双方に代理人は就いていません。
以下、質問です。
【質問1】
相手方も即時抗告したほうがいいでしょうか?
【質問2】
仮に抗告しなかった場合、申立人が有責である旨を再度主張することは可能でしょうか?
【質問3】
申立人の抗告理由が分かりませんが、相手方はなにか反論(即時抗告棄却を求めるなど)出来ることはありますか?
【相談の背景】
私は別居中の夫に、婚姻費用の申し立てをし
婚姻費用が審判で決まりました。
これに対し、夫から即時抗告されました。
相手側には弁護士がついています。
私は経済的にも弁護士をお願いする
予定はありません。
【質問1】
この後、どの様な流れになるのでしょうか?
私は反論書を書かなくてはいけないのでしょうか?
また、書かなかった場合、不利になるのでしょうか?
【相談の背景】
●婚姻費用の審判が出て有責配偶者である相手側から即時抗告され、申立て書を見ましたが嘘ばかりでした。
(不倫の正当化、別居の理由は私にある等)
●主張のみで証拠書類は提出されていません。
●審理終結日及び決定通知書が代理人の弁護士の先生に届きました。
【質問1】
1.弁護士の先生は申立て書の内容が滅茶苦茶な言い分だから相手にする必要もない。と仰っていますが反論書面は必要ないでしょうか?
2.皆さんがよく書かれている答弁書とはいつ求められるのでしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用増額の審判をしたのですが、増額は決まったのですが、相手方の夫から即時抗告されてしまいました。
子供は3人、高校生1人と小学生2人です。高校生は私立高校に通い、小学生は中学受験の塾に通っています。夫婦共に大卒のため中学受験の塾と私立の学費分が新たに増額分として加わりました。
【質問1】
即時抗告する際は、相手方は新たな証拠を出してきているということでしょうか?
【質問2】
具体的に即時抗告されたら何をすれば良いのでしょうか?
婚姻費用減額の申し立てをおこされ、先日審判がおりました。
私としては、審判内容は納得するものだったのですが、相手が不服で抗告したようで、「抗告状」と「抗告理由書」が裁判所から郵送されました。抗告人の主張に対する反論や証拠資料があれば提出するように、また意見書として私が記入する紙が同封されてきました。
お互い弁護士はついておりません。
意見書なるものは、主張が同じでも改めて提出したほうがよろしいのでしょうか?
提出しないと、裁判官への心証が悪くなったりするでしょうか?
また、意見書の書き方等気をつける点を教えてください。
相手が抗告しても、裁判所ですぐに抗告許可しないとの判断はでないのですね。というか、審判内容を不服で抗告をしても、裁判所では申立人の相手側に意見書の提出を求めているということは、もう一度裁判所で審理するという事なのでしょうか? 抗告内容に再度審理が必要との判断なのでしょうか?
抗告状と抗告理由書の他に相手が提出された資料一枚がついておりました。通常裁判所では、提出された資料は全て相手側へコピーし渡すものですか?それとも、こちら側で裁判所へ確認しコピー依頼をしないと手にはいらないものでしょうか?
抗告をされるとは思っていなかったもので、決着が先延ばしされ困っております。審判に異議申し立てする割合はどれ位の割合なのでしょうか?
質問ばかりですみません。皆さんのご意見を参考にしたいので宜しくお願いします。
私は請求する側で、婚姻費用の審判から1ヶ月経っても入金がない為家裁に確認したところ、即時抗告されているとのことでした。現在既に結審から2ヶ月近く経とうとしていますが高裁から、相手方の抗告主張内容やこちら側の追加主張は無いかなど連絡してくる様子もありません。
抗告されてる事はたまたま家裁に電話した事で知っただけです。
抗告されたことの連絡も無く、相手方の抗告主張だけで再審され、原審と違う結果で改めて結審されることなどあるのでしょうか? それとも棄却される場合は連絡が無く、覆る場合だけ連絡があるのでしょうか?原審通りのままなら別に構わないですが、内容が変わるなら知らぬ間に決定されるのは納得いきません。
私が、家裁に婚姻費用支払いの申立をしたところ、「相手方が私に月〇万円の婚姻費用を支払え」という審判がでましたが、相手方が即時抗告しました。相手方(抗告人)には高裁から代理人が付くようになりました。
高等裁判所から、抗告状と抗告理由書が送られてきて、〇月×日までに反論の書面を提出してくださいとの指示がありました。
今後反論の書面を提出する予定ですが、提出する反論の書面の提出先は、高裁に2部送ればいいのですか?
それとも、1部を高裁に提出し、残り1部を相手方代理人に送るのですか?
提出先が分からないので教えてください。よろしくお願いします。
婚姻費用分担調停が家裁で審判になりました。相手が即時抗告したので反論の書面を提出しなければならないのですが、弁護士さんに頼まなくても自分でも出来るものでしょうか?
その場合反論書類の書式などあるのでしょうか?
【相談の背景】
似たような相談が無かったため、相談させていただきます。
婚姻費用審判後、夫側が弁護士無しで抗告してきました。収入に関わる書面は調停と同様のもので、嘘の月々の支払い内訳まで書いてきました。仕事もバイトに変え、収入を大幅に減らしているため、確かにその収入からでは余裕はないです。
しかし私側は、
●投資で儲けていること
(ウェブマネーやネットバンキング残高、月々の利確のスクリーンショットなど)
●月々の散財
(ブランド品購入など万単位の買い物、ホテルのレストランやバーでの飲食など)
について知っています。そこで以下の質問です。
【質問1】
1.育児休業手当は例外なく、こちらの収入として計算されてしまいますか?
【質問2】
2.反論書面で投資の証拠を出しても、無視で相手が出した収入から計算になりますか?賃金サンセスにはなりませんか?明らかに月々の収入<月々の散財です。
【質問3】
3.私が出す書面は反論書面という形式で合ってますか?
【相談の背景】
婚姻費用増額請求が審判で決まり、増額が認められ相手が即時抗告している状況です。
審判の時の相手の主張は給料が上がったのは妻の貢献があったわけではない、両親のお陰だと心証的な事です。
私は調停の時に源泉徴収や給料明細を証拠として提出しただけです。
相手方はわかりませんが、こちらは弁護士はたてていません。
【質問1】
即時抗告になった場合相手が同じ心証的な主張をしても棄却される事が多いのでしょうか?よほどの事がない限り覆る事はありませんか?また、相手の主張に対し、こちらも心証的な主張はした方が良いですか?
【相談の背景】
離婚調停中に別居し、婚姻費用請求を申し立て、審判後に相手から即時抗告されました。子供は4人(大学生・高校生・小学生)です。大学進学の際に相手方も学費等は折半で同意していましたが、給食費・携帯電話代(子供二人分)・部活費(1人分)・大学費用の支払いを理由に全額免除を要求してきました。携帯電話契約や別居後にも他社乗り換え等は私の同意なく、契約しており、部活動も別居時にはお金の関係もあり、以前から辞めてもらうようにお願いしていましたが別居後も相手方の要望で続けており、同意はしていません。
【質問1】
同意していた大学費用の支払い等を理由に全額免除になることがありますか?同意のない携帯代や部活費は婚姻費用の減額になりますか?
【質問2】
月半ばで離婚した場合は婚姻費用はいつまで支払ってもらえますか?
離婚後に親権者から監護を依頼され、月末まで監護し、月末に子供がコロナ感染し、翌月も越えて、監護・休職した場合考慮されますか?
即時抗告している間に、相手方から給与を差し押さえられてしまうのではないかと心配していませんか?あるいは逆に、権利者として即時抗告中でも差押えができるのか疑問に思っている方もいるかもしれません。強制執行と即時抗告の関係について15件の相談事例が寄せられています。生活に直結する重要な問題ですので、ぜひ詳細を確認してみてください。
【相談の背景】
婚姻費用調停の審判がもうすぐ出そうなのですが。
教えて下さい。
【質問1】
内容に不服がある場合は即時抗告というのが、婚姻費用や学費の分担金でもできるのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用調停では双方の合意が得られられず、審判となりました。先日その結果が出ましたが、私(夫)には納得できる結果ではないために即時抗告をしました。
【質問1】
婚姻費用を今月から末日までに支払えという主文でしたが、即時抗告をしたので婚姻費用はまだ払う必要はないということで問題ないでしょうか?給与の差押えとかされると困るのでご相談です。よろしくお願いいたします
【相談の背景】
婚姻費用審判に対する抗告の決定が高等裁判所より出ることになりました。
私は義務者になります。
【質問1】
抗告の決定に対しての不服申し立てはできますか。
【質問2】
相手方が差押えできるのはいつからですか。
決定書を受けとったらすぐですか。
【相談の背景】
先日、婚姻費用分担審判に対する即時抗告が棄却されました。抗告人は、絶対に支払いたくない姿勢でいる為、支払ってもらえるかが不安です。
【質問1】
この時点で、抗告人には再度支払い命令がなされているのでしょうか?
【質問2】
それでも婚姻費用が支払われない場合、強制執行はいつから可能なのでしょうか?
【質問3】
給与差し押さえをすれば、確実に支払われるのでしょうか?相手は公務員で、部署異動はあるものの今後職が変わる事はないかと思います。
【質問4】
相手からの抗告は何回でも可能なのでしょうか?現在並行して離婚調停中ですが、離婚が成立すればそのまま支払わずに引き伸ばされるのではと思っています。
【相談の背景】
婚姻費用審判に不服があり、即時抗告をしております。まだ審判決定はされておりませんが、相手方弁護士より下記の内容により、婚姻費用を払えと、メールがきました。
「債務名義の有無と実体法上の請求権の有無は別の問題です。
確定判決等の債務名義がなくとも、実体法上請求権の要件が具備されていれば支払い義務は発生し、遅延損害金も発生いたします。」
【質問1】
この弁護士が言っている内容は正しいのでしょうか?
婚姻費用即時抗告を
している段階で、払わなくては、行けないのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用を審判で決めましたが、相手側が即時抗告。
一回目の審判では「調停を申し立てした2019年10月〜審判結果が出た2020年12月までの○○万円を直ちに支払え」的な内容でした。
二回目の審判では「即時抗告は棄却。以下同文」だったのですが、二回目の審判結果が出たのは2021年6月だったので延びた6ヶ月分はもらえるのでしょうか?
相手からの振り込みは2019年10月〜2020年12月までの○○円のみでした。
【質問1】
一回目の審判〜二回目の審判までの6ヶ月間の婚姻費用はもらえるのか。何故審判結果には金額が上乗せされなかったのか。
行方不明の為自宅、会社わかりません。本人のライン、実家はわかります。
婚姻費用の審判の即時抗告したのですが妻から請求書が届いただけですけど書かれている通りの高等裁判所の結果なのでしょうか?
裁判所からの通知は来ないのでしょうか?
その金額を期日までに妻の口座に振り込まなければ給与差し押さえになるのですか?
【相談の背景】
婚姻費用の審判の結果に不満があり、即時抗告しました。支払う金額が過大と判断したためですが、即時抗告の結果が出るまで、審判の結果に従って支払うべきか否か悩んでいます。
なお、審判の結果が出るまでこちらで算定した婚姻費用を支払っていましたが、中途半端な支払いはややこしくなると思いますので。
【質問1】
保全処分の申立などはされていないので、強制執行はされないと思いますが、即時抗告の結果が出るまで支払いを止めても問題ないでしょうか。
【質問2】
仮に強制執行などされた場合、事前にこちらで認識できますか。給与をいきなり差し押さえられても困ります。
お世話になります。
婚姻費用の審判結果がでて即時抗告された場合、判決がでるまでの間の婚姻費用は未払いにされても、こちらは何もできないのでしょうか?
また、家裁で出た婚姻費用の判決が即時抗告によって金額が変更になる可能性は高いのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用審判後 即時抗告され 高裁より決定が届きました 特別抗告の期限は決定の告知を受けた日から5日以内と言う事で待ってます
【質問1】
払われない場合は差押えできるが給料の半分と伺いました 決定された婚姻費用にたりない分はどうなるのでしょうか
【質問2】
特別抗告でまだ金額が変わる事がありますか?
【相談の背景】
別居中の妻と、婚姻費用について係争しています。
(収入差から、私が義務者、相手方が権利者です。)
昨年、妻側が婚姻費用分担調停を申し立て、決着がつかず、審判移行しました。
この審判は証拠調べが7月に終了、8月末に、審判結果が送達されました。
概ね、申立人側の主張は採用されず、相手方である私の主張が採用された内容でした。
相手方は原審判に不服のため、即時抗告を行ったと、書記官より2週間前に聞き及びました。
まだ、高裁からは連絡を受けていません。
【質問1】
この状況下で、妻が婚姻費用の保全処分を求めた場合、それが認められる可能性がありますでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用審判において、納得できないため、即時抗告をしています。
【質問1】
即時抗告の審判決定が
なされるまで、婚姻費用は払わなくても良いのでしょうか?
また、払わなかった場合、遅延損害金等は発生するのでしょうか?
【相談の背景】
婚姻費用の即時抗告の結果が出ました。強制執行するには。
【質問1】
即時抗告の結果が届いた時点から強制執行は可能になりますか。
家庭裁判所の審判結果に対する即時抗告のための2週間の様に
高等裁判所の判決の結果に対して特別抗告のための期間が設けられるのでしょうか。
【質問2】
即時抗告の結果は、相手に送達されないと判決内容は確定されないでしょうか。
【相談の背景】
婚姻費用増額調停→審判→即時抗告の段階です。
私が調停の申立人です。
【質問1】
即時抗告されている間も以前の調停で決まった(増額してない額)婚姻費用は今まで通り支払ってもらえるのでしょうか?それとも即時抗告の審判が出るまで支払ってもらえないのでしょうか?
不安で仕方ありません。
審判に移行した際,不服があれば即時抗告が出きると聞きましたが即時抗告とは具体的にどのような事ですか?
ご回答宜しくお願いします。
審判書を受け取ってから時間が経ってしまい、即時抗告の期限が過ぎてしまったかもしれないと焦っていませんか?期限を過ぎた場合に審判はどうなるのか、まだ何か手を打てる方法はあるのかと不安に感じている方へ。同様のケースの相談が2件寄せられています。期限切れ後の状況と取りうる対応を確認して、次の一手を考えてみてください。
婚姻費用の審判を受け不服として即時抗告を行いましたが、私の手元に届いた日と裁判所の効力発生日との認識の違いにより家事事件手続法第87条3項により却下されました。
この審判に対して即時抗告して意味がありますか?またほかに方法はあるのですか?
【現状】
1.現在妻と別居状態です。
2.私が離婚調停に出席しなかったため、審判により婚姻費用が確定しました。
3.即時抗告は行っていません。
4.妻が裁判所に提出した私の過去の源泉徴収表に対して、現在の私の収入は少ない状態です。
【質問1】
私の現在の収入に基づく婚姻費用算定表による金額と、審判により確定した婚姻費用に乖離があるので減額請求を行います。
減額請求の結果が出るまでは、審判により確定した婚姻費用の支払い義務があるのでしょうか。
それとも、減額請求により審判で確定した婚姻費用が覆ることはあるのでしょうか。
【質問2】
即時抗告を行わなかった理由は、私が適応障害にあり即時抗告を行える状態ではなかったからです。診断書はあります。
病気で即時抗告できなかったことを理由として、例えば訴訟などにより、即時抗告を行わなかった審判を覆す、もしくは再審判を要求することは可能でしょうか。
それとも、いかなる理由があっても即時抗告しなかった審判の確定は揺るがないのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
このテーマに207件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに228件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに243件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに261件の弁護士回答が寄せられています