財産分与の範囲と手続き、何が対象になる?

財産分与を求められたり、相続財産や住宅ローンの扱いに納得できなかったりするなど、離婚をめぐるお金の問題は複雑です。財産分与の対象範囲から退職金・年金・預貯金の分け方、DV・不貞を背景とした慰謝料請求、手続きの進め方まで、実例をもとに整理しています。

財産分与の基本と請求期限

離婚を切り出されたり、自分から決意したりして、「財産分与って何をどうすればいいの?」と途方に暮れていませんか。何が対象になるのか、離婚後はいつまで請求できるのかを、同じ疑問を持つ14件の実例から確認できます。まずはここから読んでみてください。

【夫からの離婚提示と財産分与について】妻により有利な財産分与が実現可能か

相談者
412314さんの相談
投稿日:

不貞行為とモラハラを繰り返す夫から離婚を提示されておりますが、財産分与について納得がいきません。
離婚協議で夫以上に財産を獲得する事は出来るのでしょうか。

<経緯>
私も夫も60代。今年で婚姻30年を迎え、成人した子供が3人(うち2人が実家暮らし)がおります。
3人の子供が中高生の時代から同じ会社の部下の女性(現在50代。その女性にも旦那がおります。)と不貞行為を働いていたようです。明確な確証は無かったのですが、6年前にその女性が過去、夫の子供を堕胎していた事実を知りました。(その女性の会話内容は録音済み。)経済的な不安と子供に迷惑を掛けたくないとの理由から、その当時は両者に慰謝料請求等は行いませんでしたが、最近になって夫のモラハラが激化しており、更に夫から離婚を提示されております。モラハラについても、ある程度は、聞き流す等で対処して来ましたが、最近では私も食欲減退や睡眠障害などの体調への影響が出てきているため、まずは別居、また私が納得する財産分与が実現するのであれば、離婚したいと考えております。
私は専業主婦ですが、家事は全てこなしておりますし、私名義の不動産の管理も自ら行っておりますので、私側に離婚の原因となるような落ち度は無いと考えます。一方、夫は自己愛性パーソナリティ障害者(夫との会話と日記を精神科医に提示し診断書や見解書を出してもらう予定です。)と考えられる言動を繰り替えすため、私から夫へのモラハラを理由とする離婚の訴えは可能と考えます。

夫は小さい会社を経営しており、私名義の貸家を含め結婚以降夫婦共有財産としては、自宅以外の複数の不動産と現預金が数千万程度あります。(自宅は夫の実家です。両親は共に他界し、我々家族だけで居住)
夫の提示条件は、自宅以外の不動産を全て現金化して夫の年金も含め、資産を2分の1で折半と申し出ています。
しかし、私はそれに納得がいきません。実家暮らしの子供の将来も不安なので、ある程度私側の財産を多くしておきたいのです。
協議で合意に至らず、調停へと進んだ場合に、私にとってもっと有利な財産分与を実現する事は可能でしょうか。

ご教示願います。

離婚の際の財産分与について

相談者
584079さんの相談
投稿日:

一方的に妻から離婚を迫られ、「一緒にいるのが嫌」と言われ、妻が家を出ていきました。
娘(高1、中2)がいますので、私が家を出ていくことで、妻が家に戻り、今は妻が娘2人の面倒を見ています。
私は離婚するつもりはありませんが、妻の気持ちが変わらない以上、離婚は仕方ないと考えるようになりました。

しかし、離婚するにあたり、妻が離婚調停を申し立てており、要求が無茶苦茶なのです。
まず、娘2人の親権と、ローンを終えた自宅を要求してきました。
さらに妻は私の給料を娘名義の口座にせっせと預金しており、娘名義ということで、この預金全てを渡すように要求してきました。
さらに、娘2人の養育費も満額要求してきました。

私は、離婚するにあたり、自宅は処分して財産はすべて半分に分けたいと思っています。
養育費に関しては、正当に算出した額を支払いたいと思っています。

1 私の主張は、調停で通るでしょうか。
2 妻の無茶な要求を回避して、正当な額で解決するにはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

個人事業主の財産分与について

相談者
413508さんの相談
投稿日:

妻から一方的に離婚したいと言われました。
もちろん、お互い不貞行為はありません。妻からは価値観の相違と説明がありました。妻は酒癖が悪く酔うと離婚の話が出ます。初めのうちは制していたのですが、話し合いになると寝る時間がなくなるくらいまで話すので睡眠時間もなくなり体力的精神的にも限界になり離婚に応じようかなと思いつつあります。ただ妻からの一方的な申し出により財産分与することが納得いきません。こういった場合も半々の財産分与なのですか?
結婚して5年です。私は個人事業主で事業と個人の財産に区別はない状態です。ただ事業のために貯蓄してあるお金までも財産分与の対象になると税金も払えなくなり事業にも支障が出てきます。離婚に応じた場合、事業のためのお金を守ることは出来ますか?

相続・贈与は財産分与の対象外?

親から相続した土地や、住宅ローンの頭金として援助してもらったお金まで財産分与の対象だと相手に主張され、納得できずにいませんか。相続や贈与で得た財産がどこまで対象から外れるのか、さまざまなケースをまとめた25件の実例から確認してみてください。

財産分与について

相談者
191532さんの相談
投稿日:

妻側から一方的に離婚を言われいます。
勿論、不貞、DVなどはありません。逆にモラハラを受けています。
財産分与について質問させて頂きます。私は長男であり、いずれ実家の家を継ぐ事になります。仮に家を継いでから、離婚をした場合、家の不動産資産は財産分与に当てはまるのでしょうか?

離婚時の財産分与について質問です。モラハラ妻との共有財産を減らしたいと思っています。

相談者
1332154さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚時の財産分与について質問です。モラハラ妻との共有財産を減らしたいと思っています。
夫:結婚前に1000万、現在3000万。給与所得の他に、不動産所得とFX利益があります。結婚前の1000万を使って、婚姻中に不動産を買い、不動産の利益でFXも始めました。
ただ、1つの通帳を使っており、結婚前のお金と婚姻中の給与所得・不動産所得・FXの入出金が全て一緒になっています。そのため、不動産所得とFXが結婚前のお金で買ったかどうか、判断が困難になっています。

【質問1】
通帳を分けていなくても、給与所得から生活費を引いた額では不動産購入やFX入金ができないと証明できれば、結婚前の原資とみなされて、財産分与しなくて良いのでしょうか?

【質問2】
全額結婚前の原資とみなされなくても、結婚前後として按分して、財産分与の対象は減るのでしょうか?

離婚の仕方と財産分与について。

相談者
1460990さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
長年、夫のDVやモラハラ等、様々な事柄を我慢し続けてきまして、子供達も自立したところで離婚を考えています。
そこで、今住んでいる家の土地は私の実家の親名義でしたが、親が亡くなり私の名義に昨年なりました。
この場合、離婚するとどのような扱いになるのでしょうか?
建物は夫名義です。
どうぞよろしくお願いいたします。

【質問1】
離婚の際に元々、実家の親名義の土地はどのような扱いになるのかを知りたいです。

【質問2】
DVの際の写真や録音などの証拠がない場合の証明の仕方を教えていただきたいです。

住宅ローン残債がある家の分け方

売却してもローンが残る、住み続けることもできない——そんな板挟みの状況で、離婚の条件交渉を迫られていませんか。ローンが残っている家をどう分けるかは、離婚協議で判断に迷いやすいポイントのひとつです。さまざまな事情を抱えた30件の実例から、自分の状況に近いケースを探してみてください。

離婚前の財産分与について教えて下さい

相談者
217513さんの相談
投稿日:

妻が子供を連れて実家に帰り別居しています。
もうすぐ2か月になります。
妻から一方的に離婚したいと言われています。
私にも妻にも法的離婚事由はありません。

初めは実家に世話になってて何も不自由してないから婚費はいらないと言ってましたが、昨日メールで今月で仕事を辞めるから来月から生活費を下さいと言ってきました。
初めにいらないと言っていても支払わないといけませんか?

結婚して子供が出来てから家を買いました。
夫婦共働きだったので買ったのです。
離婚なんて考えてなかったので私名義にしました。
まだローンが2200万残っています。
私は一人で住みたくないので売却したいのですが確実にオーバーローンになります。
共有財産が1000万ほどあるのですがほとんど妻が持って出て行ってます。
その共有財産を全てローンの返済にあてることは可能ですか?
妻が拒否すれば無理なんでしょうか?
ローンが1200万になれば売却したときプラスになると思うのでそれを財産分与したいと思っています。
あと子供の貯金(お年玉など)や児童手当を貯金してきたのですがそれも共有財産になりますか?

離婚する前に共有財産を整理するのはおかしいですか?
婚姻費用の支払いは住宅ローンを精算しないとこちらも生活出来なくなります。
どうすればいいでしょうか?
出来れば私の身になった回答をお願いします。

モラハラ夫との財産分与について

相談者
484521さんの相談
投稿日:

財産分与についてご相談します。

モラハラ夫が「自分の貯金は自分のもの」「生活費は渡していた。貯金は任せていたから妻の稼いだ分の貯金は半分自分のもの」「マンションは売却するとマイナスになるから俺のもの。俺がローンはらってやる、慰謝料がわりだ」等。。

離婚強要され別居になり話し合いにもならず、裁判になりそうで、離婚となると財産分与は別居時時点のものとなります。

となると何年たってもマンションローン残り部分は別居時の計算になり私の負の財産になってしまいますか。

夫から養育費払いたくないから親権も俺がもつ、子供を返せと審判起こされ、精神的にも金銭的にも痛手です。

私がわが離婚拒否すればよいことですが、いずれはしないと身がもちませんが財産分与はマイナスのままですか。

離婚時の財産分与について

相談者
822614さんの相談
投稿日:

結婚約9年になる夫(子なし)と離婚を考えています。
理由は、夫の家族との不仲、嫁の私へのイジメです。不倫などはお互い一切ありません。
夫も同意してくれるようです。そこで、財産分与でご相談です。
お互い穏やかなので、協議で決着はつけます。
マイホーム(ローン残あり)、預貯金、お互いの車です。
マイホームは、あと800万ほどあります。夫の母親の名義の土地に建てた家の為、私は貰うことはできません。
そこで、預貯金は、私がもらう方向で話をしようと思っています。約400万程です。私は、就業期間が少ないので、結婚してからは稼ぎがほとんどありません。マイホームのローンが残っていると、完済済の分の半分の権利を主張し、現金で貰うことはできないのでしょうか?
私が頭金を500万も出したので、少しでも回収したいのです。。
あと、精神的慰謝料をもらいたいです。メンタルクリニックに通院しています。
また、協議が済んだ後、万一、離婚後に財産分与の申し出が出たりするとイヤなのですが、離婚後、再財産分与の申し出はしませんみたいな、そういうことを離婚前に何かに誓約書のようなものを作っておくことはできますか?夫の親が異常なので、言い出す気がしてならないのです。。もう一切かかわりたくないのです。

退職金・年金分割の扱いは?

「退職まであと10年以上あるのに、退職金も財産分与の対象になるの?」「年金分割って相手が拒否できるの?」婚姻期間が長い方ほど気になるテーマです。退職金がどの期間・どの割合で対象になるのか、年金分割の仕組みとあわせて実例から確認してみてください。

離婚協議書は一方的に送られるものなのでしょうか。財産分与も一方的に決まるものなのでしょうか。

相談者
761639さんの相談
投稿日:

妻からモラハラで離婚したいと言われてます。どっちかと言うとモラハラで苦しんで来たのは私で会話を求めても無視され、あとですると言っても何もしないので食事、後片付けは積極的にして来ました。私の洗濯はハンガーのまま置かれていたので自分の事はなるべく自分でして来た。
今度は離婚すると言われ私に相談もなくアパートを借りて来ました。更に離婚協議書を作成して送ると言われてます。
私も離婚は仕方ないと思い財産分与は仕方ないと言いましたが、妻も働いており、何で私の退職金や年金の分与も財産分与に含むからと言われてます。
そこで質問ですが、
1.離婚協議書は一方的に送りつけるものなのでしょうか。
2.妻の預金口座は見た事が有りません。旧姓での口座も有るかも知れません。その時はどのように対応したら良いか教えて下さい。
3.退職金や年金の財産分与を断る事は出来るのでしょうか。
宜しくお願い致します。

財産分与の主張の見通しについて

相談者
1216400さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私(夫)は、妻からDV、言葉の暴力(モラハラ)を受け、私を自宅の夫婦共有の分譲マンションから追い出される形で、数カ月別居状態が続いています。妻は同居時より私への不満から「財産分与でマンション売却益と退職金を全額貰う」と言い、それを当時私が承諾していたとして、現在もその主張を続けています。

同居時、私が承諾していたかについて、またその方がメリットのあることから、妻は「私(夫)は承諾していた」と主張し続けております。なお、書面はもちろんのことメールやLINEでもそれを承諾する、として記録を残したことはありません。妻からのDV下による、詰問による強要に近い状況でもありました。また定年退職まではあと20年程度あります。

【質問1】
今後、仮に財産分与の調停や裁判となった場合、売却益と退職金について妻の主張が認められることはありえるのでしょうか?なお、協議であればお互いの同意があれば、それも認められる、と理解しています。

離婚の際の財産分与他について

相談者
798589さんの相談
投稿日:

状況
本人(40代)
    年収1300万円 企業正社員
妻(40代)
    年収240万円 契約社員
結婚時退職、12年前からパート、契約社員として勤務

子供 :長男(20)、次男(18) ともに大学生、自宅通学

離婚協議開始理由:性格の不一致(妻側の主張)
経緯
次男高校卒業のタイミングで妻から突然の申し出あり
夫婦の会話は殆どないが大きな揉め事なく同居中
長男がここ数年ノイローゼ気味、長男は夫婦仲が悪いことが原因と主張し3月から2軒隣の義父宅で寝泊り開始(食事、宿泊以外は自宅)
長男が離婚を要望
これを受け別居は決意

1997/2 結婚
1998/12 長男誕生
2000/12 次男誕生
2004/9 自家建設
2019/3 離婚協議開始(妻からの申し出)
2019/6 別居開始予定(妻+子供二人でアパート賃貸)

主な資産
・自宅    3800万円 ローン残1800万円
・車 130万円
・預貯金・株  450万円 教育ローン残250万円
・退職金   1200万円(今退職した場合の試算)、25年勤務、婚姻期間22年

妻の主な希望
 ・自宅売却しローンを差し引いた残金の入手(2000万円)
  +扶養的財産分与も希望
・車
 ・就職するまで子供との同居
 ・親権は二人とも私
 ・養育費10万円/月・子供1人、大学卒業まで
 ・裁判はしたくない
 ・第三者の介入も望まない(親など)

私の希望
 ・婚姻関係の継続
 ・自宅保有
 ・離婚しなければならない場合は法的に判断される分の財産分与

質問
1.(離婚する場合)妥当な財産分与内容
 (有無を言わず、婚姻期間中に築き上げた資産は折半なのか?)
(婚姻期間中得た父の死亡一時金200万は共有資産から差し引いていいのか?)
2.退職金(定年は11年後以降)の分の扱い
 (貰えるかどうか不明のため退職時に支払うことにできないか?)
3.扶養的財産分与
 妻の結婚する前の年収は現在の収入と同程度
 扶養的財産分与が適応される場合の条件は?
4.できるだけ婚姻関係を続けるためにすべきこと
以上

預貯金の分け方と相手の財産調査

「相手が口座の情報を一切教えてくれない」「給料の半分しか家に入れてこなかった」——そんな状況で財産分与の話し合いに臨もうとしていませんか。婚姻中に築いた預貯金の分け方から、相手の隠し財産を調べる手段まで、15件の実例をもとに具体的なヒントを探してみてください。

モラハラ、DV夫からの離婚。財産分与について

相談者
566581さんの相談
投稿日:

2011年から同棲し、去年結婚しました。
同棲期間中から家賃光熱費全ての支払いを私が行い、夫は自分の携帯代やカード払い(ガソリン代や好きなものを買う)を引いた差額を私に生活費としてくれました。
私は夫より月々10万程給与が高いです。同棲期間からお財布を一緒にしており、二人の給与を合わせて余ったものは夫婦の口座に貯蓄していました。そのため、私自身の貯金は全くありません。
同棲期間前の貯金もマイナスの月には自分の貯金を足しに使ったり、自分の車の頭金に使ったりして、同棲期間前の貯金は0です。
今回離婚になるのは夫のモラハラ、DVが辛く、私が離婚を口に出した事により、夫の気持ちが冷め離婚を請求されています。私には離婚事由はありません。
夫より月々10万以上給与が高いため、別居している今も婚姻費用請求は難しいそうです。家賃光熱費等全ての支払いは私が全てしていたため、別居した夫は実家へ戻り、痛くもかゆくもない状況です。
夫より稼いだ額の月々10万も自分の貯蓄にするわけでもなく、家計に入れていたのに財産分与が折半では本当に納得できないのですが、どうすればいいのでしょうか?
また、夫から生活費を渡されていましたが、給料明細を見たことがなく、それが妥当な金額であったのかも分かりません。
2011年からの同棲期間で夫の貯金が増えて入れば、それは夫婦のお金だと思うのですが、夫の口座の内容を調べるためにはどうしたらいいのでしょうか?

モラハラ、DV夫からの離婚調停。財産分与について

相談者
625027さんの相談
投稿日:

5年間の同棲、1年間の結婚生活の間旦那より受けていた暴力とモラハラが耐えきれなくなり私から離婚を口にし、逆に夫から離婚を要求されました。
私は離婚したくないという気持ちはありませんが、夫から離婚届を書けと迫られ、酷い言葉も言われましたが慰謝料の話もなくなってしまうと思い書きませんでした。
夫は自分には非がないという考えで、両親や友人に言いふらし、モラハラ夫との協議離婚は無理でした。離婚調停をこちらから申し立てしようとしましたが、夫から申し立てをしてくれ、こちらの有利な方向で調停離婚が出来そうです。
しかし、夫の給料口座の財産分与がまだ出来ていません。何度も別居時の残高証明を出すように言っているのに、慰謝料ばかりの話で済まされてしまいます。
私は財産分与すべきものは分与し、慰謝料は別で頂きたいと考えているのですがおかしいでしょうか?
また、ごちゃごちゃその話を出すと長引くため、慰謝料の面だけをみて、離婚できるか、出来ないかを決めるように言われています。
私は今まで家賃、光熱費、食費等全ての支払いをしてきて、貯金を崩しながら生活してきました。
夫からは給料をもらっていましたが、給料明細は見たことがなく、いつも給与の半分程度の額をもらっているだけでした。私と夫の給与だけでは足りないこともあり、夫からお金を借りることもありました。そのため、夫は隠れた貯蓄を持っているのだと思います。
私のお財布には全然現金がないのに、夫のお財布には常に5万以上入っていました。
夫の給料口座のお金は財産分与にあたると思うのですが、それは話さない方がいいのでしょうか?
夫は実家に戻ったため家具家電はいらねぇと言い放ったため、私がもらいました。そのため、自分が有利に分与出来ていると思うのですが、両親の亡くなった保険金も使用しながら生活してきたため、少しでもお金は返して欲しいと考えています。
回答よろしくお願い致します

財産分与と離婚について

相談者
1150825さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
精神的なDVについて

妻から精神的DVを受けています

共働きだが家にお金を入れない
家事は自分以外にはやらない

妻が買ったとする家電製品は全て
持って出て行くと

今後の話し合いもせずに
一方的な主張をする。

今後離婚に対してどう対応していけば良いのでしょうか?

共同名義で購入した家もあります

子供は1人です。

【質問1】
財産分与についてどう対応すれば良いのか教えて下さい

DV・モラハラと慰謝料の請求方法

長年の暴言や威圧、身体的な暴力に耐えてきたけれど、証拠をほとんど残せていない——そんな不安の中で離婚を検討していませんか。DVやモラハラを理由に慰謝料を請求するには何が必要なのか、証拠がないケースでの証明方法を含め、実例から手がかりを探してみてください。

財産分与対象とDV、モラハラについてアドバイスをお願いします

相談者
969737さんの相談
投稿日:

いつも参考にさせて頂いております。
妻とは離婚前提に別居中です。
財産分与、DV、モラハラについてアドバイスをお願いします。

・財産分与
同居中共働きでしたが、当初私が生活費の大半を負担しており私の収入では毎月マイナスの状態でした。対して、妻は一部を払うのみで貯蓄をしていました。
別居時、賃貸物件の初期費用と家具購入を妻の貯蓄から出しています。このお金は財産分与の対象として考えてもよろしいでしょうか?

・DVについて
妻は、口論となるとすぐその場を立ち去るタイプでした。その為、揉めている時に話し合いをしようと伝え、その場に留まるよう妻の腕を掴みました。時期が違う2回のみですが、妻の腕には二度ともアザが残ってしまいました。
一度は診断書もとったようです。
それ以外に手を上げたことは一度もありません。
これはDVとされてしまうのでしょうか?

・モラハラについて
単なる軽い揉め事のときでも、すぐ妻は機嫌を損ね数週間口を聞いてくれない引きずる性格でした。本人も認めています。揉めた時は決まってLINEのやり取りになるのですが、回答もない事が続いた時には攻撃的な正論を送ってしまうことが多々ありました。
これはモラハラになってしまうのでしょうか?

お手数ですが、上記アドバイスの程よろしくお願いします。

離婚に関してDVしたと言われている件と財産分与に関して。

相談者
1380996さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子供を連れて出て行きました。話合い全く無く突然です。警察にもDVとされていて連絡もいっさい取れません。DVの事実はありません。喧嘩の原因は物を落として片付けない等の大したことの無い夫婦喧嘩が引き金でした。日頃の不満が原因だと思います。7ヶ月後くらいに離婚の調停書が来た状況です。離婚については元の状態に戻りたい気持ちがありますが、妻の性格を考えると離婚するしかないかなとも考えている状況です。

【質問1】
財産分与の件で妻の連れ子の大学の入学金と授業料を貸していたが財産分与から引けないか。

【質問2】
妻が家でネイルの会社をしています。ネイルの仕事で使う物を家のお金で購入しています。家と会社のお金は分けるように言っていますが分けずに使われていました。その分も財産分与から金額引けないでしょうか?

【質問3】
嘘のDVで子供を連れて行かれ8ヶ月くらい、子供に会えていません。向こうの一方的な証言だけでこのような状況になっています。DVしていない事を証明するにはどうすればいいでしょうか?

モラハラを考慮した財産分与の有利な進め方について

相談者
1437104さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
財産分与についてお伺いしたいです。
当方は妻の立場で、夫よりモラルハラスメントを受けており、離婚を検討している中で具体的な離婚プロセスについて思案している状況で、その中でも財産関連が一番の障壁になるのではと思い相談に至った次第です。
前提を少し説明させていただきますと、夫は経営者であり、収入は私より上です。なお、子供はいません。
また夫には離婚については話しておらず、なるべくこちらで資産を数千万円蓄えるなどの然るべき準備を行った後に伝えようか考えております。
離婚を切り出す際に、財産分与については自身に有利な形で進めていきたいと考えております。夫は経済力はありますが、現金含めた資産は私より少ない可能性があり、折角蓄えた資産を分与したくはありません。

【質問1】
モラハラ等は財産分与について私の有利な割合になる要素になるのでしょうか?また有利な割合にするにはどうすればよいでしょうか?本音では100:0にしたいと考えております。

不貞行為の慰謝料と財産分与

「相手の浮気が発覚したけれど、慰謝料と財産分与は別々に請求できるの?」「自分に非があっても財産分与を受け取る権利はあるの?」浮気が絡む離婚では、こうした疑問が次々と湧いてきます。請求の可否や時効の問題まで、実例をもとに確認してみてください。

離婚、財産分与について

相談者
1245316さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私は旦那のモラハラ、DVに耐えきれず、不貞をしてしまい近々離婚します。
慰謝料も話がまとまっているんですが、旦那からは財産分与はできないようなことを言われました。

理由としては、現在はわたしと子供が別居をしていて、住所も移してるのと、旦那はそのまま家に住み、車もその他のものもそのまま使うのと、財産分与するならばローンも分けるから取れるものなどないと言われています。

不倫に対して私が有責なことは解っていますし、別居期間中も現在までも婚姻費用ももらっていませんでした。
養育費のみ子供4人に対して合計8万円貰っていました。

【質問1】
財産分与はこの場合出来ないのでしょうか?

【質問2】
財産分与や養育費の請求や公正証書等は離婚後でも大丈夫でなのしょうか?

離婚の際の財産分与、慰謝料請求について

相談者
645295さんの相談
投稿日:

離婚の際の財産分与、慰謝料請求について


夫とは相手の不貞行為、モラハラなどで別居しています。
別居中は婚姻費用をもらっております。

この度離婚を検討する事になりまして、慰謝料、財産分与の請求でお尋ねしたいです。

不貞行為行為から別居して約7年経ちますが、離婚の際にモラハラ、数回の不貞行為にて慰謝料請求は可能でしょうか?

財産分与では、今は結婚後購入した不動産があり、住宅ローンは現在100万、市場価格1200万、この市場価格は近隣の不動産屋にて売買取引価格を聞きました。私は別居後は住んでいません。
夫の単独名義です。

別居時にはありました結婚後貯め始めた定期預金、財形貯蓄が約800万、
貯蓄型生命保険などがあります。
別居後、夫が解約している可能性は大きいです。

昨年退職し.退職金があります。退職の事は知っていますが金額はわかりません。
夫は現在子会社に勤務しています。

今財産分与、慰謝料請求金額の算定方法など教えて頂きたいです。




結婚後25年、別居してから7年経ちます。

よろしくお願いします。

離婚の財産分与について

相談者
1132701さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
主人の不貞が発覚しました。シラを切っていますが時間の問題で自白すると思います。この不貞が事由として離婚を検討しています。「お前が離婚したいと言ったら、財産分与では俺の方がもらう方だからな」と主人に主張されています。

【質問1】
主人よりも私の方が収入と資産があります。財産分与はどのような計算となるでしょうか。なお、持ち家はありません。

財産分与の法律相談まとめ