離婚調停の申立てから成立まで何をどう進める?

離婚を決めたものの、就職や別居の準備、離婚届の提出、調停の申立てをどの順番で進めればよいか迷う場面は少なくありません。離婚調停は申立てと相手への通知、養育費や財産分与の話し合い、不成立の場合の裁判、成立後の離婚届の提出まで、段階ごとに確認すべき点があります。弁護士への依頼や相手方への対応も含めて手続きの全体像と判断のポイントを整理しているので、見通しを立てて準備を進めるのに役立ちます。

離婚前の準備 就職や別居はいつ始める?

離婚を決意したものの、就職活動や住まい探し、別居をどの順番で進めればよいか迷う場面は少なくありません。収入の見通しが立たないまま家を出ると、生活費や子どもの養育に影響が出るおそれがあります。ここでは、離婚を切り出す前後に進めておきたい就職や別居の準備、法テラスの利用や婚姻費用を請求する時期など、離婚前に確認しておきたい点を整理します。

離婚準備期間の行動について。

相談者
617879さんの相談
投稿日:

夫とは来年の3月に離婚しようと協議中です。しかし今パートなので仕事を来年2月に辞めて、就職活動も現在しております。そこで質問があります。①もし離婚前に就職が決まった場合は、新しい就職先は現夫にバレる?というか申告しなければいけませんか?②離婚準備は思ったより大変と実感しております。まだ相手から離婚の了承も得てないのに就職活動や物件探しなどしない方が良いですか?場合によっては調停になる可能性もあり、色々行動するより離婚が決まって行動した方が良いのか悩んでいます。

法律の質問とは違う気がしますが。。教えて頂けますか?

離婚調停をするか公正証書だけ作成するかについて

相談者
685158さんの相談
投稿日:

お世話になります。
この度離婚することになりすでに2ヶ月別居していて、来月に私と子どもは引越しをします。
夫も離婚に合意していてそれについて揉めることはなさそうです。
離婚成立するまでの婚姻費用、養育費についてお聞きしたいです。
現在私の手取りが15万ほど、夫は転職して給与が下がり手取りが同じくらいです。
私は来月末に退職して引越しするので、職探しはしていますが見つからなかった場合無職になります。
9月からは養育費として2万払うとのことですが算定表通りにしか払わないと言っています。
公正証書を作成しようと思うのですが、公正証書を作成するより調停して調書を作成した方が安く、効果も高いという意見を聞きました。
離婚に合意しているので調停も一回ほどで済みそうですが、合意してても離婚調停はしていいものなのでしょうか?
払うと言ってても信用は出来ないです。

親権が不利な場合でも旦那の次の就職先が決まる前に自分から離婚調停を申立てした方がよいのか

相談者
1077562さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、7歳、5歳の子供の親権争いのため離婚調停が始まるのを待っている立場の者です。
経緯としましては、旦那の両親と同居していましたが、うまくいかず義両親、旦那、子育てのストレスから子供に対する酷い暴言を止められませんでした。このままでは本当に子供達が可哀想という思いと、自分が壊れてしまうという危機感から同居を解消し、親子4人で暮らし始めました。ですが、旦那は義両親の味方で私の味方ではないと気づき、そこに今までのことの不満や不信感が積もり、以前よりも子供達に対する暴言が酷くなりました。たまに叩いたりした時もありました。子供に対して、「家出ていきたい」「ママ居なくていいよね」等も言ってきたりしました。
2週間前に旦那と喧嘩し、離婚の話になり、旦那とは別居状態です。親権は2人とも譲れないので、離婚調停で話し合うことになりました。そこで質問です。
今までの長期間子供に対する暴言等が録音されており、離婚調停で提出された場合、親権を得ることは難しいでしょうか。それが不利なので自分から調停を申込めないでいます。現在子供達と暮らしているのは私で、旦那と別居してからは両親のサポートもあり暴言を吐くこともなく、子供達と安定した暮らしをしています。ですが、今住んでいる家の家賃や子供の学校のことで、調停が長引くと困ります。旦那は11月いっぱいで現在の仕事を辞め、次の就職先が決まってません。

【質問1】
このような、酷い暴言を録音されているとなると、自分が親権を得ることが難しいと思います。それでも、現在の子供達との生活のために旦那の次の就職先が決まる前に離婚調停を自分から申立てた方がよいでしょうか。

離婚届は調停前に出してもいい?

相手から署名済みの離婚届を渡されると、早く提出して区切りをつけたいと考えることもあるでしょう。しかし、離婚届を先に出して協議離婚にすると、養育費や財産分与、慰謝料は離婚後に改めて請求することになります。ここでは、調停前や調停中に離婚届を出すことの影響と、条件を決めてから離婚する場合との違い、取り決めを書面に残す方法について解説します。

離婚調停成立と届け出の時期

相談者
794676さんの相談
投稿日:

夫の不倫による離婚調停を近々控えています。調停は夫から申し立てられました。私は離婚する決断はできたものの、すぐに離婚届を出すつもりはありません。というのは、昨年から子供が不登校になり、この4月からまた通いだしたけれど、まだ、気持ちが不安定になっています。夫は子供が不登校になっているにも関わらず、半年ほど前に勝手に家を出てしまいました。今は全く子供とも会うこともなく、私一人で子供のケアをしています。受験生でもあり、本人も進学を希望しているので今は離婚のことで家の雰囲気が悪くなるのは避けたく、落ち着いた環境の中で生活させてあげたいと思っております。そこで質問です。

1 離婚届の提出を子供の卒業に合わせ来年3月とした条件を先に提示して調停での話し合いをすることは可能でしょうか。
調べたところ、離婚調停成立後10日以内に役所に届け出ないといけないと知りました。

2 それができないのであれば、離婚届提出を来年3月に合わせる方法は何かありますか?夫が大まかに提示している離婚の条件は通常よりも好条件なので、あまり揉めて調停の期間が長引くようなことはないと思われます。

以上よろしくお願いいたします。

離婚調停について教えてください。

相談者
926845さんの相談
投稿日:

離婚調停について教えてください。
夫と話し合いの末、離婚することが決まりました。離婚は性格の不一致で、離婚を切り出したのは私です。最初は夫は離婚を拒否していたのですが、恐らく別居中の生活費を支払うのが嫌になり離婚に合意してきました。そして、二人で話し合いをし、親権者は母である私、養育費は月4万円、面会は月1回で決まり、公正証書や離婚協議書など文書を残すことは夫が拒否したので作らず、離婚届提出の話になりました。そこで、離婚届をどちらが出すかでもめています。私が書いたものを郵送して、最終夫一人で出しに行くと夫は譲りません。しかし、私としてはもし、親権者欄の書き換えなどされ提出されてしまわないか心配なので、彼ひとりで提出するのは合意しませんでした。すると、夫からそれなら離婚調停をしろ、と言われました。
①離婚届けを作成するまでの話ができていたのに、また離婚調停をする場合、どのような話し合いをするのでしょうか。
②養育費はふたりで話し合いをして4万と決まったのですが、私が折れた形です。一度話し合いで決まったことですが文書に残してないので、もう一度調停で話し合いはできるのでしょうか。
③調停をする際は、弁護士の方にご依頼した方がよろしいでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

離婚調停中に離婚届を提出しても問題ないか

相談者
1265133さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫の不倫、借金が発覚し離婚調停中です。しかし、慰謝料が払えないと認めず、調停が長引きそうです。子どもを連れて別居中なのですが、児童手当や扶養手当など夫に振り込まれています。そのため、先に離婚届を提出(夫からはサイン済み)し母子のサービスが受けられるようにしたいのですが、調停中に離婚届を提出するのはやめた方が良いでしょうか? 慰謝料や養育費は決まっていません。

【質問1】
調停中に離婚届を提出するのはやめた方が良いでしょうか? 慰謝料や養育費は決まっていません。

【質問2】
調停中に離婚届を提出すると、協議離婚になるのでしょうか?

【質問3】
慰謝料や養育費を取り決めた内容をしっかりと払ってもらうために、公正証書を作成したいのですが、離婚届と同時に出すものなのでしょうか?

離婚調停の申立ての流れと相手への通知

離婚調停を申し立てるときは、申立書の作成や管轄の家庭裁判所の確認など、事前に押さえておきたい手続きがあります。相手に予告なく申し立ててよいのか、相手にはいつどのように通知が届くのか、遠方に別居している場合はどうなるのかといった疑問も尽きません。ここでは、申立てから第1回期日までの流れと、相手方への通知の仕組みについて説明します。

離婚調停の申し立てのタイミングについて

相談者
1239599さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫の不貞が発覚し離婚する予定です。夫も離婚する気ありです。今はまだ同居しています。
夫から「慰謝料いくらか提示して。払えない額なら弁護士立てるから。」
と言われています。話しっぷりからして慰謝料は払いたくないみたいです。
夫とは、その後口も聞いていない状態で、私は、離婚調停をしたいと考えています。

以上は、前日に相談した内容なんですが、現在東京に住んでいて、別居するために岡山の実家に帰ろうと思っています。
離婚調停の申し立てを実家に帰る(別居する)前に東京の家庭裁判所で行ってから実家に帰っても良いでしょうか?
それとも実家に帰った後(別居後)に郵送で申し立てを行った方が良いでしょうか?
どちらにした方がよいか、ご教授願いします。

【質問1】
離婚調停の申し立ては、実家に帰る(別居する)前に東京の家庭裁判所で行ってから実家に帰っても良いでしょうか?
それとも実家に帰った後(別居後)に郵送で申し立てを行った方が良いでしょうか?

離婚調停前の事務手続き連絡方法について

相談者
1363169さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫に離婚調停を申し立てられています。
私は弁護士をつけていません。
離婚調停初回の前に、
子供の保育園や役所の申請関係で、
夫側弁護士に就労証明書や所得課税証明の郵送を依頼していますが、
1ヶ月経っても夫からは弁護士へ、対応する、というカラ返事のみでその後も一向に送られてくることもなく困っています。

【質問1】
以下の3つの方法は調停の際に不利になりますか?
①夫宛にメール、Ccに夫側弁護士(弁護士をつけられてから直接のやりとりは控えるように云々と受任通知書に記載があったためそれ以降連絡はしていませんでした)

【質問2】
②夫の母親に簡潔にSMSなどで連絡
③夫の職場へ連絡

不利になる場合は控えたいと思っての質問です。

離婚調停を申し立てる旨を事前に夫に知らせることに関するデメリット等

相談者
871936さんの相談
投稿日:

離婚前提で別居して半年以上が経ちます。
当初、子供の養育費等は公正証書にまとめる予定でしたが
別居期間が長引き改めて話し合った内容を確認したいが、個人的に話をしたく無いので離婚調停を申し立てようと思っています。

離婚調停を申し立てる前に、夫に
「調停を申し立てることにしました。」と連絡すべきか迷っています。
(事後報告だとグチグチ言われそうなので…

事前に夫に伝えることで、私にデメリットはなにかありますでしょうか?

また、伝えずに調停を申し立てた場合

話し合いの呼び出しの日の少し前に、あちらのポストに案内が届くのでしょうか?
それとも事前に妻が調停申し立てました。というような通知が行くのでしょうか?

調停を申し立ててからの、裁判所から夫へのアクションについても併せて詳しく教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

離婚調停で養育費や財産分与をどう決める?

離婚調停では、離婚そのものだけでなく、養育費や財産分与、慰謝料などの条件もあわせて話し合います。口約束で決めた養育費や、以前に交わした合意書面が調停でどのように扱われるのかは気になる点です。ここでは、調停で離婚条件を取り決める際の考え方や、相手が支払わなくなった場合に備えて取り決めを確実に残すためのポイントを紹介します。

離婚調停で有利に進めるには

相談者
1391564さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫より離婚を切り出されています。
私は、したくない側なので、離婚は拒否しています。
ただ、その中で、少し前まで感情的で「調停だ!」と言っていた夫が、人が変わった様な冷静さで「こうして欲しい条件があったら言って欲しい。例えば、子供の学費は収入的に夫の方が持つ、とか、家財は妻の方で貰う…とか」「できれば調停でなく、協議で進められれば…」と言ってきました。
間を置いて、話し合いをした際、私は、拒否の気持ちは変わらないが
例えば、夫は、離婚の際の、条件は何を考えているのか聞いてみました。
・家の売却
・子供の事
・年金分割
3件のみの考えでした。
なので、(離婚は承諾していない中での)もしもの時の私の考えとして
・退職金
の事を上げました。
他にも
・解決金
・扶養的財産分与
なども考えていましたが、こちらは言っていません。
退職金の話を出した際、夫が急に話が変わり、
「退職金も……って言うなら、子供の学費、家財の所ま、考え直す」と言ってきました。
共働きですが、夫の収入は私の倍です。
夫から離婚したいと言い、、私は拒否している中で、子供の事は責任を持つと言って欲しいと思う所と、解決金なども考えていない所…最初に言った事に対し、状況変われば「やるとは明確に言ってない」と言う態度です。不信感しかありません。
離婚する、しないどちらのケースでも、有利に進める方法をご教示頂けますでしょうか。

【質問1】
退職金の会話の所で、夫は、やはり調停にする…と言っています。
子供と私に有利な条件はありますでしょうか。(有責などはありません)

【質問2】
調停となった場合、離婚は受け入れるしかないのでしょうか。

【質問3】
離婚となった際、養育費は算定表通り金額なのでしょうか。子供の大学費、生活費、医療費を賄うには厳しいと思っています。増額などの要求は可能でしょうか。
子供は、発達障害があり、プラスサポートが必要です。

【質問4】
背景に記載した
解決金
扶養的財産分野
は、提示できるものなのでしょうか。

離婚調停で半年後の離婚を希望することは問題がありますでしょうか?

相談者
1134339さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫の不貞が原因で離婚します。夫は既に不倫相手の女性と同棲していると思われるため、離婚を急かしてきます。婚姻費用は調停で決まり、遅れながらも一応支払われています。
『離婚を早く進めたいんだけど』と言われ、私も頭にきてしまい、離婚調停を申し立ててしまいました。私も離婚には合意しています。
しかし、現在生後半年の子供がおり、離婚に伴って、現在の職場を退職し、新しい仕事や保育園を探さねばなりません。離婚はしたいですが、可能であれば子供が一歳になる半年後を希望しています。元々子供が一歳で復職予定でした。
また、夫は婚姻費用をひとつ返事で合意しましたが、一度も支払い期日を守らず、離婚の決め事も適当に返事をする可能性が高いです。可能であれば1回目で条件を提案し持ち帰らせ、2回目でその返事を貰うといった感じで取り決めをしていきたいと考えています。

【質問1】
この場合、今しばらく婚姻費用を貰い続け、申立人側が約半年後の離婚を希望してはまずいのでしょうか?

【質問2】
また、夫がこちらの提示する条件にすんなり合意しても、また次回に持ち越しても大丈夫でしょうか?

離婚調停中 終了が見えてきた 次回の調停と今後の準備は?

相談者
1142748さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚調停中 別居3年9ヶ月 婚姻期間23年
子供25歳と16歳
コンピ、面会は別々の調停で成立済みです。
夫から離婚調停を起こされました。夫は代理人付き、私はついていません。
6回の調停が終了しました。1ヶ月後に7回目があります。

6回目の調停途中で、夫が「終了したい」と申し出しました。
しかし調停当日に、私の主張書面が夫の手元に届いていない(読んでない)、口座嘱託の結果が出ていない事で終了せず、次回も行う事が決まりました。
夫側は「私の提案は何も受け入れるつもりはない」と言っていたそうで「終了の意志は固い様子だ」と調停委員から聞きました。次回で「不成立」になるのかなと予想しています。
夫からモラハラや他にDVもあり、元サヤに戻るつもりはありませんが、コンピを貰えていたり、母子家庭のメリットの期間も少い為、離婚は急いでいません。

その後、口座嘱託の結果も出揃いました。夫からの主張書面等も今のところ提出なしです。
争点は主に、養育費と財産分与です。財産分与は、私に親(死亡)からの現金相続があった事の主張以外は、預貯金、夫の生命保険や退職金等だけで動産、不動産はありません。

【質問1】
この状況では、次回の調停は何も話し合うことなく「終了」という事もあるのでしょうか?

【質問2】
終了した場合、夫から訴訟を起こされる事を想定しています。私はどんな準備をしておくべきでしょうか?

【質問3】
暴言や子供たちへの長時間の説教などの音声が残っています。証拠提出となれば、書き起こした紙ベースの提出になるのでしょうか?

離婚調停の弁護士依頼と相手方への対応

離婚調停は弁護士を付けずに自分で進めることもできますが、相手に代理人弁護士が付いていると、主張の組み立てややり取りに不安を感じることもあるでしょう。ここでは、弁護士に依頼するかどうかの判断材料や途中から依頼する場合の注意点、相手方弁護士から回答期限を示されたときや相手の家族・職場への連絡をどう考えるかについて解説します。

離婚成立前にやること

相談者
883532さんの相談
投稿日:

近々、夫に離婚を切り出す予定です。
どう反応するかわかりませんが、今後のために調停をするつもりでいます。
弁護士に相談していますが、法テラスの支援制度を利用するので、審査に1ヶ月ほどかかるそうです。
その場合は、先に離婚届を出してしまうと公正証書などの作成に影響するでしょうか?
また、離婚成立前にやっておいたほうが良いことなどありますか?

離婚調停の対応策などについて

相談者
788228さんの相談
投稿日:

現在別居中。原因を作った夫から離婚届と何も話し合いもしないまま家庭裁判所へ行ったそうです。
私はその家庭裁判所からの通達を待っているところです。
私はこれまで本当に苦痛な毎日を過ごしてきましたし子供達も何度も何度も泣かされ傷ついてきました。離婚も考えましたが中高生の子供二人は今離婚するのはやめてほしいと言っています。学校のこと世間体のこと色々悩んでいるようです。
なので、私は今の子供達の希望を出来る限り受け入れてあげたいと思い離婚はしないと夫に伝えてはいるものの嫌がらせのように離婚しないのは金目当てだとしつこく言ってきます。
恥ずかしながら夫は知人などにも嘘ばかりつき自分がしてきたことは一切言わず私が家事をしないとか借金して両親に仕送りしてるなどの大嘘を理由に離婚調停だと話しているそうです。この内容はきっと家庭裁判所へも話していると思います。

そこで、通知が届き私が裁判所へ出向く際にどのような対応をしたらよいのでしょうか?

原因を作った夫から調停の申し立てをしていますが何かしら不利になることはありますか?

私はありのままの事実を話せばよいのでしょうか?

生活費も入れてもらっておらず予算もないので弁護士さんに依頼もできない状況です。
婚姻費用なども請求したいので今後の対応を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

離婚調停申立書を自分で提出する場合と弁護士さんに頼む場合の違い

相談者
341785さんの相談
投稿日:

別居、離婚に応じない夫との協議が成立しないために、調停を申し立てます。
現在、様々な弁護士事務所で相談を繰り返していますが、その方により意見や考え方が異なり、私もどの方法がベストかわからず、方針が定まっておりません。
夫は外国人で詳しい事は理解していませんが、他人が介入する話し合いは無駄だといい、調停も裁判も応じないと言っています。
離婚に関しては裁判になった際に確実な理由が弱いということで、婚姻期間が1年半と短い事もあり、婚姻期間と同等の離婚期間という事で、まずは別居をしてから、調停を起こし、別居期間が1年半となった頃に裁判に持ち込めるように準備を進めるという方と、今すぐ調停を起こし、不調に終わって別居期間が例え半年でも裁判を起こすという方がいましたが、裁判に負けた場合に再度裁判を起こすとしても、金額がかさむことが心配です。

実際に調停を起こしても、相手が来ない可能性もあるので、調停から弁護士に頼むのではなく、自分で調停申立書を記入、提出して、もし、夫が調停の場に来てから弁護士さんをお願いしても大丈夫でしょうか?
また、調停申立書の内容に関して、素人が記入する場合と弁護士さんが提出する場合とで何か影響が変わることはあるのでしょうか?

素人見解ですが、調停はあくまでも話し合いの場だと思うので、個人で起こしても手間がかかるのみで、結論に影響はないのでは?と思っております。
しかし、もし、弁護士さんに頼むことで大きな違いがあれば、調停から弁護士さんにお願いしようと思っております。

合わせて、自分で調停申立書提出→相手が調停に出席→2回目以降を弁護士さんに頼む、の流れでも大丈夫でしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

離婚調停が不成立なら裁判になる?

調停を重ねても双方の意見がまとまらない場合、調停は不成立となって終了します。その後も離婚を求めるには、あらためて離婚訴訟を起こす必要があります。ここでは、調停が不成立になった後の流れや、調停を取り下げてすぐに訴訟へ移行できるのか、離婚を望まない側が円満調停や別居の合意などでどう対応できるかについて説明します。

離婚調停で決着をつけるべきか、離婚訴訟に進むべきか悩んでいます。

相談者
1283072さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在離婚調停中です。(相手方:私 申立人:夫 )

調停成立させるべきか、(審判に従うべきか)訴訟に進むべきかの判断材料にしたいので、以下4点ご回答いただければ幸いです。




・双方離婚には(協議、調停共通して)合意。

・離婚成立までの婚姻費用、養育費、婚姻時の清算事項、面会交流などで争っている。

・結婚してから合意のもと別居、子供が生まれてから夫のモラハラ、ネグレクト等により離婚に向けての別居。(同居したこと無し)


・離婚協議前には、私のみ負担させられていた結婚式の費用等を折半することに夫も同意していたが、離婚協議開始後は「口約束だから払わない」と言い出した。

→婚姻費用を少しでも回収するべく、夫からの連絡を無視していたところ、夫が離婚調停を申立てきた。


・調停で夫は以下を主張。

(協議中に払わないと言った)結婚式等の費用は支払う。

婚姻費用(生活費)は合意したわけではない。支払わなければ(再構築を試みた期間に)私と子供に会えなくなると思ったから払っていた。

【質問1】
①訴訟に進んだ場合、結婚式等の費用は回収可能ですか?

調停で申立人は支払うと発言していますが、訴訟では支払わないと言い出した場合、裁判官はどう判断すると思われますか?

【質問2】
②調停不成立後、婚姻費用のみを争点に調停申立てられますか?

調停不成立でも、婚姻費用さえ支払われていれば問題ないのですが、債務名義がないのをいいことに、婚姻費用が支払われなくなることが心配です。

【質問3】
③訴訟の際、弁護士を立てた方がいいでしょうか?

「弁護士立てても算定表通りにしかならない。費用倒れになる。」と言われ、調停では弁護士を立てませんでした。

判決も審判と同様でしょうか?

【質問4】
④どれだけ調停が有利に展開していても、訴訟の判決には影響ないのでしょうか?

離婚調停の際に不利になるか

相談者
747676さんの相談
投稿日:

離婚調停の際に、これで不利になるか?

モラハラ、借金を改善しない夫と別れを考えています。
子ども0才が1人います。
今、夫と別居して1か月以上たち、子どもは私と一緒に私の実家におります。


会話がかみ合わない、また向こうが冷静に話をできないため離婚調停を考えています。


私は今、求職中で、自分の中で仕事が決まったら、じっくり調停に備えるつもりでいました。
夫にも、仕事が決まるまでは「何も動くつもりはない(離婚に向けて)」とだけいいました。また、夫に「離婚調停をするつもり」などは一切いってないです。

しかし、夫が最近突然「子どもは渡さない」といってきました。

そういわれたため、今までも色々あったのでなんか漠然と怖くなり(子供連れ去りももしかしたらやる可能性もあるため)、早めに(仕事決まる前に)調停をしようかと思っています。

夫とは、ほぼ連絡をとっていません(正月に子どもの写真だけ送りました。相手から返信ありましたが、返していません)。

今、上記のような状態です。
このような場合、突然、調停を申し込んで、向こうに家庭裁判所から連絡が来て
その時に夫は私が「本当に」離婚をしたがっているのを知ることになります。
夫としては、今、なぜ、私と子どもと別居しているかわかってないようです。何も自分が悪いとは一切思っていません。


質問です。
仕事が決まるまでなにもしないといっていたのに、急きょ、その前に2人で話し合うどころか(話し合えないから調停をするつもりなのですが)、また、相手に調停をするなど連絡なしに、調停を申し立てて、ある意味相手を欺いた形になります。
調停の際にこれを突っ込まれて離婚調停や養育費、親権などに影響はありますか

離婚調停から離婚訴訟への移行について

相談者
147884さんの相談
投稿日:

夫と別居中、離婚調停中です。次回が第4回です。

私は明確に離婚を拒否しているので成立見込みはありませんが、
相手には訴訟に移行するつもりはないようでした(何も考えていない様子)。

これまで、どうして訴訟に移行しないのか、無駄なことをしているなと思いながらも、
婚姻費用の調停と同時進行なので、離婚調停にもつきあってきましたが、
こちらが遠方に転居を予定していることがバレてしまったので、
相手が離婚訴訟への移行を急ぐ可能性が出てきました。

訴訟になろうが、離婚判決が出る見込みは、どの弁護士さんに聞いても、現段階ではほぼゼロとのお答えで、心配していないのですが、
夫側は、弁護士に相談している様子がなく、無知なまま感情にまかせて事を進めており、
勝ち目がないにもかかわらず訴訟を起こしてくる可能性はあります。
転居前に訴訟に移行されると、その後の対応の負担が大きいので、避けたいところです。

離婚訴訟をおこすには、「調停不成立証明書」が必要だと聞きました。

ということは、離婚調停が不成立になっていない(と認識しています)うちは、
ある日いきなり訴状が来るようなことは、ないということでしょうか?
次回の期日までは、離婚調停が不成立になるという心配はしなくていいでしょうか?

離婚調停は、申立人である夫は、次回期日を待たずにいつでも取り下げて、訴訟への移行手続きができてしまいますか?

離婚調停が成立したら離婚届はどう出す?

離婚調停が成立すると、その時点で離婚が成立し、後から離婚の時期をずらすことはできません。そのうえで、調停調書をもとに役所へ離婚届を提出する手続きが必要になります。ここでは、調停成立後の離婚届の提出期限や必要書類、提出するのは誰か、離婚後の戸籍や名字の手続きをどう進めればよいかについて解説します。

離婚調停で離婚届提出の合意をした場合に調停調書は作成されるか

相談者
585101さんの相談
投稿日:

夫と離婚したいと考えており、夫の了承を得た上で、10か月前より別居し、1歳の子供を連れて実家に帰っています。
私が離婚調停と婚姻費用分担請求調停を申し立て、夫は面会交流調停を申し立てています。

離婚調停が成立した場合、戸籍謄本に調停離婚である旨の記載がされるため、それを避けて、調停で離婚届提出の合意をすれば、戸籍上協議離婚と同じ記載がされると聞きました。

そこで質問なのですが、
1 離婚届提出の合意をするというのは、調停を取り下げか不成立にして、協議離婚をするということなのでしょうか。

2 今まで時間をかけて話し合い、調停で合意した内容は成立時に調停調書にされるものと考えていましたが、戸籍上調停離婚の記載を避け、離婚届提出の合意をした場合には、調停調書は作成されないのでしょうか。

3 戸籍に調停離婚である旨が記載されることで、何らかのデメリットがありますか。

まだ調停成立の目処は立ちませんが、これからもし成立した場合に、きちんと調停調書を残しつつ、調停離婚の記載を避ける方法があるのかと思い、質問させていただきます。

調停離婚成立、支援措置をかけている場合の離婚届の書き方について教えてください。

相談者
1297542さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫からのDVで、娘を連れて逃げる形で別居開始。娘と2人で住む為に借りた家は支援措置をかけました。

夫は私達が家を出たあとに自身も賃貸アパートを解約し家を出たようなのですが、私達が支援措置をかけた事に怒り、夫自身もでっちあげで理由をつけて同じく支援措置をかけたそうです。

私(妻)の方から離婚調停を申立て、この度やっと調停成立になったので申立人の私がこれから離婚届を提出します。

調停は、申立書には妻の住所は実家を記入、夫の住所は同居していた際の住所を記入し→郵便の転送で本人に届いたようなので、その住所で調停調書も出来上がりました。

夫の現住所は不明のはずだったのですが、偶然最後に光熱費の未払いがあった兼ね合いで知ってしまう機会があり、把握はしている状態です。

離婚届は、支援措置でもどこで受理されたかは記録に残るとの事で家を推定されないよう無関係の地の役場で手続き予定です。

【質問1】
離婚届の住所を書く欄は、住民登録をしているところとありますが、ここに現住所を書いたら支援措置でも開示されてしまいますか?その場合、実家の住所などを書いても良いのでしょうか?

【質問2】
夫の住所も、偶然にも知ってしまいましたがそれが知れたら何をされるかわからないので知らないフリをしたいのですが、夫の住所はどのように書けば良いでしょうか?前住所か、「不明」と書いても良いのでしょうか?

離婚調停成立の日について

相談者
167390さんの相談
投稿日:

2年以上前に主人の不倫(反省もなく、とにかく早く私と別れたいとのことでした)により夫婦関係が破綻して、
子供達を連れて実家に戻りました(それ以来ずっと別居状態でした)

2年ほど離婚調停を行ってきて、
来月4月11日にやっと成立する予定なのですが、
その当日に離婚届を出して、
私、子供達の苗字変更手続き、
私の免許証の名前と本籍変更手続き
(これは警察所か免許センターどちらに行けばいいのでしょうか?)
を行うということは可能なのでしょうか?
他にも銀行通帳の姓名変更手続きなど。

まだ仕事に就いたばかりで、11日に離婚が成立するということは会社に言っています。
その11日は1日休みをもらっているのですが、
極力休みを取りたくないので、なるべくその日中に出来ること全ての手続きを終わらせたいと思っています。

最短というのもなんですが、
手続きの手順を教えてやってください。

もし当日中に出来ないとなると、
後日申立人の私が家庭裁判所なり、市役所なり、
行かないといけないのでしょうか?
私の母がいるのですが、代理人として母が手続きを行うというのは、無理なのでしょうか?

ちなみに市役所には2年ぐらい前に私が主人が勝手に離婚届を出さないように不受理申出をしています。

調停離婚の法律相談まとめ