交通事故
この度交通事故をおこしました。
大した事故ではなく、赤信号で止まっている時にブレーキを踏み外した追突事故で相手に怪我はありません。
100対0で自分が悪いのですが、代車代金まで自分が負担しなければならないのですか?
ちなみに保険は、使わない予定です。
交通事故で加害者となり、相手や保険会社から修理費や代車費用を請求され、どこまで負担すべきか判断に迷うことがあります。賠償の範囲や減額交渉の可否、修理費が時価を超えた全損評価、物損から人身への切り替え、無保険での自力交渉や分割払い、示談がこじれた際の弁護士の活用などを取り上げます。相談事例をもとに対応の流れを解説しますので、落ち着いて交渉を進める参考になります。
追突などで加害者になると、相手や保険会社から修理費や代車費用を請求されます。自分に非があるとはいえ、その金額が妥当なのか、どこまで負担すべきなのか判断に迷う場面は少なくありません。ここでは代車費用や修理費の賠償範囲、過剰と感じる請求を減額交渉できるのかといった疑問について、相談事例をもとに見ていきます。
この度交通事故をおこしました。
大した事故ではなく、赤信号で止まっている時にブレーキを踏み外した追突事故で相手に怪我はありません。
100対0で自分が悪いのですが、代車代金まで自分が負担しなければならないのですか?
ちなみに保険は、使わない予定です。
【相談の背景】
先日、交通事故を起こしてしまいました。
信号のない十字路で、過失割合は8:2でこちらの過失です。
相手が優先道路で、私は一時停止標識のもと一時停止し、右方確認を怠り前進してしまった所、私の車の運転席側と、相手の車の前方が衝突しました。
事故発生時は、救護義務と通報義務は行えたと考えています。
ぶつかってしまった相手方は運転手を合わせ3人で乗車しており、その際は誰も怪我がないということで、そのままレッカーを手配し今後の対応は保険会社に任せるという形で帰宅しましたが、その2日後、保険会社から、相手方が怪我をしたと連絡が来ました。もし相手が診断書を警察に届ければ、物損事故から人身事故扱いになるという話でしたので、事故の際に交換した連絡先から謝罪したい旨を伝え翌週直接謝罪して来ましたが、その際は怪我も見た感じではないようで(包帯などが見られなかっただけでどこか痛む可能性はもちろんありますが)、怒っている様子もなく、怪我も大丈夫です、と言って頂き、今後は保険会社を通して何かあれば連絡くださいと伝え帰りました。
それから2ヶ月弱経ち、先日、
代車を借りた費用を保険会社から支払い拒否されたようで、私に払って欲しいと連絡が来ました。
【質問1】
この代車の費用というのは、黙って支払いに応じるべきなのでしょうか?
【質問2】
もし拒否した場合、訴えられる可能性や物損事故から人身事故に切り替えられる可能性はどの程度でしょうか?
過失なしの追突事故で代車を手配して頂きました。しかし、今度はその代車で当方が物損事故を起こしてしまいました。
その場合の免責等は当方の支払いとなるのでしょうか?
一週間前に追突事故にあいました。過失割合は当方0。
お互い怪我はなく物損事故として処理されました。
当方は営業車で後方の破損が激しく、自走出来るものの、即修理が必要となった為に先方の保険会社より代車を手配して頂きましたが代車を運転中、当方が車庫として利用している駐車場内で他の車両を破損させる物損事故を起こしてしまいました。
警察へ届け、代車にかかる保険会社へも連絡を入れましたが代車元であるレンタカー会社は営業時間外で次の日にレンタカー会社より当方へ連絡が入りました。
その際、免責分17万円の案内をうけました。
勿論、事故を起こしたのは当方ですし、相手方への保証などを第一に考えておりますが、普段当方の使用している車両の免責は五万円です。
今回、事故にあわなければ免責分五万円で済んだと思うのですが、当方が今回の免責分全てを負わなければならないでしょうか?
乱文にて大変恐縮でありますが、何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。
車と車の物損事故を起こしました。過失割合は、こちら側に一時停止がありましたので、自分が8割です。
質問です。
相手側の代車についてですが、保険の特約に加入していないので、代車費用が出ないそうです。過失割合分の代車費用の負担を求められましたが、払う義務はあるのでしょうか。
こちらの保険屋に相談しましたが、払う必要は無いと言われています。
補足ですが、相手側からは、事故処理後に保険屋に任せるから、個人的に連絡を取るのはやめましょうと言われていました。
【相談の背景】
事故を起こした時にかかるお金について
相手が横から飛び出して来た車に驚いて急ブレーキをかけました
その時に限って車間距離が十分に取れておらず相手の車にぶつかってしまいました
100%私の過失です
相手の車は後ろに私の車の塗装が付着、凹み、ぶつかった衝撃なのかリアバンパーの右側が若干外れています
スピードはさほど出ておらずお互い体も痛まないので大丈夫と言う話はしており音声はドライブレコーダーにも入っています
相手は穏やかな方で年齢は70代の方です
少しだけ精神的苦痛が、と言ってるとの話を担当者から聞いてます
【質問1】
相手の車の修理等、解決までにかかるお金っていくら位になると思いますか?
出来る限りの誠意を見せたいですがやはり限界はあるので・・・
つい先日高速道路で渋滞中に後ろから追突されました。
相手の運転手は追突後、車から降りてきませんでした。
数十分経過して一向に降りてくる気配がないのでこちらから出向き、警察への通報の有無など
を聞きにいきました。(この時点で相手運転手の人としての対応に疑問を抱いてます)
そして警察到着後にようやく車から降りてきて私の電話番号や名前をメモしておりました。
もちろん過失割合はすべて相手の責任となっていましたが。
病院にて診断書もいただき、頚椎捻挫、腰椎捻挫で約1週間の加療を要する見込みであると診断されました。
その病院の先生も話を聞いて、レントゲンを撮って画像を見るだけで診断書出しとくねと軽い感じで
病院の診断書とはこういうものなのでしょうか?
前置きはさておき本題というか質問がいくつかあります。
1.通院の賠償金について
現在通院しておりますが自賠責賠償、任意保険賠償、弁護士基準の賠償の3種類はどれぐらい金額が変わるのでしょうか?
例)通院期間90日、通院回数40回など
診断書では1週間とありますが、事故から1週間経過しても肩や腰に違和感がある場合は
医者に通って、通院費を請求しても良いものなのでしょうか?
初めての事故なのでどうして良いのか迷ってます
2.車の修理費用について
過失割合はすべて向こうが100%なのですが、もちろんこちらの車の修理はきれいになるように
すべてやってもらいたいのですが
おそらく事故車扱いになると思われるのですが将来的な下取り額の目減り分は
補償されたりはあるのでしょうか?
3.弁護士費用について
弁護士特約を入れてなくすべて自分での示談となりますが、弁護士基準での賠償金を得ようと
する場合やはり最寄りの弁護士事務所に頼むしかないのでしょうか?
過去の判例などなど一般人は知る由もなく
以上大まかに書きました。
文書が下手で申し訳ありませんが、お力添えをお願いします。
【相談の背景】
前方になにもない所での相手側の急ブレーキで追突事故を起こしたが相手側でなく自分の保険会社から10:0と言われた。車間距離を取らないのが悪いとのことでした。前方に何もなかったことはドラレコで証明はできます。
相手側のバンパーに塗装がついた程度の軽微な事故だったのと自車の損害もほとんどなく、また自車に対しては車両保険を掛けていなかったので自分側の保険会社も10:0の方が面倒なく処理しやすいためこのようにされたのでしょうか。そんなに損害もないと思っていたため10:0を口頭では了承してしまいました。
ある程度だったら自腹のつもりでしたが相手側の見積もりが数十万と高額だったためと10:0の場合は代車代も満額で要求されてしまうため今後どう動けばいいかアドバイスしていただければと思います。
【質問1】
自分の保険会社が10(自分):0(相手側)にしたがることは普通なのでしょうか?また今から過失割合を道交法第24条に基づいて7:3等に変更希望を出せるのでしょうか?
【質問2】
過失割合変更希望などの場合は加入している保険会社の弁護士特約は使えるのでしょうか?
【質問3】
10:0の場合は相手側の保険会社が出てこない分自分の保険会社に交渉を任せてしまった方がいい場合もあるのでしょうか?
【質問4】
修理代より代車代がの方が高くつく場合もよくあることでしょう?
こちらが加害者側で追突事故を起こしてしまいました。その時、任意保険の更新を忘れていたため私が示談の対応をすることになりました。
破損範囲としては全損となり、その額については合意しましたが、代車費用でもめております。
相手方の車は通勤に使用している社用の軽自動車でした。
そのため、公共交通網で出勤していだだきその交通費を支払うと言ったのですが、公共の交通網では20〜30分おきのため、一ヶ月分の代車費用を出して欲しいと言われております。
私の感覚としては20〜30分おきであれば一ヶ月分の通勤に使用する公共の交通網を使った額が妥当かと考えていたのですが、どちらの意見が正しいでしょうか?
交通費の場合は30000円程度と試算しており、代車を使用するとなると100000円になると言われております。
【相談の背景】
交通事故を起こしてしまいました。
当方バイク、相手方は軽乗用車でした。
交差点付近での追突事故で、こちらが追突してしまいました。こちらが車間距離を空けていなかったための事故であったので、申し訳ないとは思うのですが、相手方も減速の際に合図をしていなかったとおっしゃっていました。任意保険に加入していなかったため、保険会社様と私で事故の比率?を決めてもらうことになる。とのことで書類が送られてくるのを待っていました。
実際に書類が送られて来て、内容は車の修理の詳細と支払いの口座が記されていて、なるべく早めに支払いをお願いしますとのことでした。支払いに関して、こちら側の不注意と任意保険に加入していなかったことが悪いのできちんとしようと思っています。
しかし、相手方が車の損失だけであった事に対して当方はケガをして病院に行き、バイクも自走が出来なかったので大幅に修理を余儀なくされました。
このような状態であるにも関わらず、相手側から送られてきた請求書通りに支払いをしなければならないのでしょうか?10対0でこちらが悪ければしょうがないのですが、このような事故の場合、相手方にも責任があると判断されるものであると考えています。
【質問1】
①即支払いした方がいいのか
②話し合いを保険会社とするのがいいのか
③話し合いをする場合、過失割合などはどのように決定されるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
車でクリープ現象程度のスピードで追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停車中でしたので、完全に自分が悪いです。ここで2つ質問があります。車の修理代は損害賠償なので、多少無理のある請求内容でも文句が言えないのはここの質疑を見て、納得致しました。しかし、代車費用に関しては実際にかかった日数や、費用を割り増しして架空請求した場合は、車屋さんと相手側、共に詐欺になるのではないでしょうか?例えば相手の車を毎日、写真に納めていて、実際に代車を使った日数を把握しているにも関わらず、架空請求に応じて費用を払ったら詐欺は成立しますでしょうか?また成立した場合の罪はどのようになるのでしょうか。ちなみに修理代は実費で支払います。
もう一つは、相手はケガをして病院に通っていると言われました。100%ケガするような事故では無いことは確かですが、自分が悪いしこのようなことは日常茶飯事だとも心得ていますが、例えばもしこれが嘘のケガだと証明できる事があるのはどんな場合があるのでしょうか?相手との会話の中からそれらしき言葉を引き出して録音とか、、その他諸々です。よろしくお願いいたします。
任意保険無保険であることを知らずに借りた車で追突事故を起こしました。
前の車が信号機のない道の真ん中で急ブレーキを踏み、車間距離不足のためぶつかりました。
前の車は、その前の車が急な車線変更をしたために、急ブレーキを踏んだとのこと。
急な車線変更をした車は高齢ドライバーで、急にトイレに行きたくなったようで
車をとめて、立ち小便していました。
私がぶつけた(前の車)相手方の保険会社によれば、10対0で私の過失とのこと。
自賠責は使うものの、車両修理費と代車費はすべて請け負うことになりました。
前の車の急ブレーキの原因をつくった、前の前の車に何の過失も化せられず私のみの過失になるとのことで
納得は出来ないものの、ぶつけたことは事実なので車両修繕費は支払います。
ぶつけた相手方も、高齢ドライバーの急な車線変更が原因と認めているため
代車費用に関しては、少し安い車を使って欲しいとお願いしているのですが
いい返事がもらえず、かなり高額な代車費用の見積もりが来ました。
このようなケースの場合、代車費用に関して交渉は出来るのでしょうか?
また、高齢ドライバーへ費用負担を依頼することは出来るのでしょうか?
個人対保険会社だと、何の反論も出来ずに、悶々としております。
交通事故について相談です。
8月末に、高速道路にて後ろから追突されました。
僕の車で、その時に運転していたのは彼女でした。ワンボックスの車で、後ろのトランクが全滅です。
代車はすぐに用意してもらいました。
今回の事故の衝撃で、左のスライドドアの付属品が取れました。相手の保険会社とそのことについて連絡を取っていたのですが、
①事故の内容的に左のスライドドアの損傷は保証できないので、自己負担であること
②事故車扱いで査定額が下がるので、1割払うとのこと
に関して話に折り合いがつきませんでした。
そもそも、保険会社とのやりとりなのですが、
保険会社の連絡可能な時間帯が平日のみで、僕の仕事時間とかぶってしまい、なかなか連絡を取るのが難しかったです。
そして、急に
加害者の会社+弁護士から封書が届いて
「代車料金は9月末までで10月からは自己負担である」こと、
「購入して1年8ヶ月の車であるが、走行距離が長いため査定額が下がる件については保証しない」
内容で10月7日に届きました。
車の修理が完了するまで代車でサポートする
事は保険会社が言ってくれてたのですが、
代車は1日1万5千円らしいです。
7日経過していますので、結構な料金です。
急に請求されても支払えない額です。
以上のことから、
①急に請求された代車料金はこちらが支払わないといけないのでしょうか?
②査定落ちはサポートしてくれないんでしょうか??
アドバイスをよろしくお願いします。
今月に入って交通事故にあいました。
停止していたところ、後ろから追突されました。
車は現在、修理に預けており 車が戻って来るまで二週間ほどかかりそうです。
警察の判断で過失割合は私がゼロ、相手が10です。
怪我は病院で軽いムチウチで全治一週間の診断ですが、それ以上はかかりそうです。
そして私は再来週に引っ越しを控えています。
不動産会社には退去日の連絡はしてあります。ちょうど二年間の契約切れです。
その状況から考えて、以下を相手の保険会社に全額補償してもらえるのかをご相談したく思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━
自分で引っ越しの作業をするつもりでしたが、重いものを持てそうにありません。
この場合の
★本来自分がやろうとしていた作業を引っ越し業者に依頼する場合の料金
━━━━━━━━━━━━━━━
また、引っ越しの期日を体調によっては延ばす必要があるかもしれません。
引っ越しの準備などが体調でしづらいというのが理由です。
その場合に
★引っ越しの期日を延ばすことによって生じた「家賃」「更新料」
━━━━━━━━━━━━━━━
ご回答いただければ幸いです。
私はボーっとしていて赤信号の交差点を原付125ccで直進で入ってしまいました。左から軽自動車が来ており、横から衝突されました。私は転倒してしまいそのまま救急車で運ばれました。相手に怪我はありませんが、ぶつかった時相手の車のバンパーが少し凹んだらしいです。この場合私がバンパーの修理代を出さなければいけないのでしょうか?
高校生の長男が学校帰りに自転車で信号無視をして、相手の方の自動車(外車)に衝突してしまいました。
お互い怪我はありません。(車の修理費だけ)
こちらは自転車なので保険に入っておらず、相手の方も任意保険に入っていないようです。
ですから当事者どうしでお話をする必要があります。
事故自体は完全に私共の責任なのですが、相手の方とお話をしている最中、自動車の車検証を見せてもらったところ、車の所有者・使用者が、事故の相手の方と異なっていました。
車は知り合いの自動車屋から1年前に買って名義変更をしていないとのことです。
自動車の売買で名義を変えていないなんてことが普通あるのかなと疑問に思いますが、警察にも現場検証をしてもらい、盗難車とかではないようで、また、名義を変えていないことを怒られていました。
自動車の名義変更は罰がないらしく、お金の話は当事者どうしでしなければなりません。
私共としては事故をした責任は取らなければならないと思っていますが、相手の方にお金を払ったら、今度は車検証の所有者が、持ち主は自分だから自分にお金を払えなんて言われるのではないかと心配です。
自動車の名義変更や住所変更は陸運で色々手続きをした記憶があり、しっかりやらなければならないものだと思います。
相手の方は自分が持ち主だというし、車検証の所有者が別人だし、いったいどちらにお金を払えばいいのか困り果てています。
修理費自体は、10万円を切るくらいなので、あまり大げさにせず示談したいです。
お知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。
任意保険無しの車両で追突事故を起こしました。
自動車と自動車の事故です。
私が悪い事は承知した上での相談です。
加害者の私はプライベート時間
被害者の相手は通勤途中
です。相手の勤務先が一部上場の自動車関連会社であり期間満了間近の期間社員であることから、その上司に当たる課長と係長から通勤途中との理由で話し合いの場を設けたいと打診があり、加害者を除き私と上司の3名とで場を設けました。
その上司2名としては通勤災害として処理する事に都合が悪い様で以下の様な提案をして来ました。
※まだ総務への連絡はして無いそうです。
→車両の修理を迅速に行って欲しい
→自賠責の範囲内で治療を終わらせ示談をし解決までスピーディーに進めたい。そこの働きかけは協力します。
との事です。私は修理工場の指定を条件に車両の修理は迅速に行うと約束しました。その場で加害者に確認を取って頂いています。
そこで質問1です。
1その際の代車代の負担の義務は生じますか?
治療費と慰謝料などに対して、自賠責の範疇を超えるものに関しての支払いが難しいと伝えましたが、怪我の具合から『約束は出来ないが、そこまでの怪我ではない。』との事です。そこで質問2〜7です。
2 一般的に自賠責請求は加害者が行うものですか?
3 自賠責120万円の限度額を有効に使うため相手の健康保険の使用は可能でしょうか?可能な場合、病院から拒否されるケースがあると聞きました。その際の対処法は?
4 治療が終わるまで治療費等を立て替えるだけの余裕がありません。私が立て替える義務はありますか?
5 自賠責の限度額を超えた場合、その金額は支払い義務は生じますか?
6 そもそも『労災隠し』に当たり、加害者の事を1番に考えると『通勤災害認定』をして頂き安心して治療と補償を受けて頂く事がいいのでは?
7 示談がもつれ裁判などに進展した場合、通勤災害が公になり、問題は拡大しませんか?その場合、事故以外の事で、私も罪に問われますか?
私が悪いのは承知しております。車両は直ぐにでも修理する予定です。ただ、色々な事情から私には修理以上の支払い能力がありません。であるなら、お相手の事を考えると通勤災害に、、、と思います。
会社の上司2名は被害者ご本人とその家族に私を会わしたくないようです。
3週間前に追突事故を起こしました。無保険でした。加害者になってしまい、自賠責で医療費については相手の保険会社と自賠責でお話して頂いてますが、相手の車の修理費に疑問があります。
相手の車は高級車でバンパーが少し凹んでしまいました。見積もりは31万円となっており、追加請求があるかも知れないけど被害者の口座に直接入金するよう言われています。
知り合いの車屋さんに見積もりを見て頂いたところバンパーの中の部品を全部取替えるもので恐らく本来そこまではかからないとのこと。
3年前に任意整理をしておりまだ返済途中でそこまで払えるお金がありません。
もちろんお支払いすべきだとは思いますが全額払わなければならないのでしょうか?
先日赤信号で信号待ちをしてたら後ろから追突されました。相手の人は加害者なのに警察を呼ぼうとはせず、被害者への怪我はないかの確認もせず真っ先に出た言葉が5年前に車検切れ自賠責切れでら生活保護受給者で事故がバレると生活保護が打ち切られるし、修理費は出すから見逃してくれと。 私自身全治3週間の頸椎捻挫腰椎捻挫の診断でした。幸い怪我の治療費は健康保険と任意保険の人身賠償からだしていただけますが、問題は車の修理費です。
車は走行は可能ですが20万近くかかってしまうようで自分の車両保険を使ってしまうと等級も下がりますし等級が戻るまでの3年間自分で10万近く上がった保険料を負担しなければなりません。
車を追突させられて車の修理費も払えない 慰謝料も払えない 被害者が泣き寝入りして加害者はのうのうと生活保護で保護されるそんなふざけた話ありますか?受給者本人は【生活保護なんでー事情が事情なんでー分割で払えればー】など一向にいつ支払うかなど誠意をみせません。なんとしても車の修理費だけでも一括でしはらわせたいのです。相手の車検切れの車を売り払わせたり差し押さえはできますか?
また市役所にも責任はあると思うのですが市役所にも請求できますか?自分保見な発言ばかりなので人身事故に切り替えて厳罰にしたいのです。相手はどんな罪になりますか?
1ヶ月前に追突事故にあいました。
相手は3トントラックで飲酒運転。15分ほどして戻ってきましたが一旦逃げています。
過失割合は100対0で、私はむち打ちで通院しています。
車の修理の見積もりが税抜き101万円で出ていますが中を開けるともう少しかかるかもしれないが、新車特約を使える140万までは行きそうにないということで、相手の保険で修理してもらうことにしました。
修理は早くて年内、もう少し伸びる可能性もあると修理工場からは言われています。
私の保険に弁護士特約が付いてるので一度話を聞きに行ってきましたが、車の賠償については弁護士さんに入ってもらっても大きく変わらない、慰謝料の段階になったら弁護士に頼む事を勧めるが、あまり早い段階で弁護士に頼むことを匂わせると、相手の保険会社が治療の打ち切りを早く言いだしてくる可能性があるから、まだ今の段階では正式に弁護士に依頼するのは得策ではない、とアドバイスいただき、今は自分で保険会社と交渉しています。
その弁護士さんに、アドバイスいただいたように、ダメ元で評価損の話をしてみると「10パーセントを考えている。例えば今後(あと1カ月強)の代車費用を自分の保険を使って出してくれるなら15パーセントくらいにしてもいい」という話が出ました。
自分の保険会社に問い合わせたところ、代車特約はついてるので、等級を下げずに利用することはできるという話でしたが、もちろんあまりいい顔はされませんでした。
お聞きしたいのは
1、相手の保険会社に言われたように、自分の保険を使って代車費用をだし、評価損を5パーセントあげてもらうのは良い方法だと思われますか?
何かデメリットはあるのでしょうか?
2、またその5パーセントと言うのは妥当な数字ですか?
3、その、代車特約を使ったとしても、その後弁護士特約を使うことになっても問題はありませんか?
このような状況は初めてで、何が普通で、何がおかしいのかも分からない状態です。
お恥ずかしいですがアドバイス頂けますと幸いです。
交通事故を、起こしてしまい、代車での事故で代車にも車両保険入っていなく、自分が今、入ってる任意保険(日本興亜損保)にも車両保険付けていなかったので、あくまでも、自分の車両とみなしての、保険の契約なので、代車を治すには実費しかありません。代車の所有物の修理工場とは、付き合いも長いのですが、もし、時価相場以上の金額提示されたり、やはり、十万単位の金額なので、蓄えもないし、交渉次第で分割に応じてくれればいいのですが、
どうしたら、よろしいでしょうか?
先日追突事故に遭いました被害者です。
過失10:0(私が0)であり、相手が保険未加入の為、自費で加害者知り合いの工場での修理を申し出てきました。
私としては適当に直されて後に不具合がでるのが嫌なため、自分の保険会社提携の修理工場に見積もりを出してもらいアジャスターに見てもらった上で40万との事でした。
加害者に伝えると金額が高すぎると怒り狂い自分の知り合いならば10万も掛からないと(事故時の写真を見せたらしいです)生活保護を受けている為払えない、代車は私の車を使えばいいと言われ困っています。
いっその事自分の保険を使って直そうかと思いますが(等級が上がるのは承知してます)
求償権?が保険会社に移る事で相手と話す必要がなくなりますが、事故の際に住所を交換しており反社会的勢力との関係を匂わせている為とても不安です。
相手に断りなく求償権を保険会社にうつしても問題はないのでしょうか。
お世話になります。
つい先日、追突事故を起こしてしまいました。事故状況から、10:0でこちらが有責の状況です。
また、引越しに際し父の車を借りていたことから任意保険が使えず、事故の相手方と直接交渉の予定です。
相談内容に入ります。
相手方の乗ってらっしゃった車両が仕事で日常使っている車両だったらしく(自営業の方です)、修理の間のレンタカー代の請求が発生しそうです。
当然お支払いする予定ですが、こちらについては30日が上限だという内容を目にしたことがあるのですが、これは任意保険会社の独自ルールというわけではなく、何か法的根拠や判例などがあるのでしょうか?
また、車両が無いことによる仕事への影響から、休業補填が発生した場合、自賠責保険の適用はできるのでしょうか?
現状、相手の方に身体的な違和感はないそうで、物損として処理していただけそうな状況です。
よろしくお願いいたします。
4日前に交通事故を起こしました。
原因はこちらが黄色の点滅信号を徐行運転しているところに、相手側が赤の点滅信号で、一時停止ラインを見逃してそのまま突っ込んできたことによるものです。
こちらの車の後方左後ろにぶつけられ、横転。母が肋骨骨折、私は鞭打ち、裂傷。
相手側道路が細い道で見通しが悪く、ミラーで確認した時には相手の車は見えませんでした。
相手は100%こちらが悪いので、レンタカーでも何でも保険で対応しますと言っていますが、保険会社は私側にも多少の責任があるという理由づけでレンタカー代を出し渋っています。
こちらの保険会社(代理店を挟む)も「逆走してきた車に衝突しても8:2くらいだから・・・」と、仕方ないような返事。
車がないと通勤も難しいですし、仕事にもなりません。
実際に過去の事例から見て、レンタカー代はでないものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
修理代が車両の時価額を上回りそうなとき、全損として扱われ、支払いの基準が変わることがあります。とくに高級車や外車では修理費が高額になりやすく、どこまで負担するのか不安を感じる方もいるでしょう。ここでは時価額や現状価値の考え方、修理費が時価を超えた場合の全損評価をめぐる疑問について、相談事例から整理していきます。
この連休前に車2台を巻き込む追突事故を起こしてしまいました。ブレーキとアクセルの踏み間違いで過失割合は100%当方にあります。間に挟まれた方の車は軽自動車で確かに損傷もかなりあり全損となりこちらの方とは示談が成立したのですが、もう一台前の方のお車が、後部が少し凹み修理代が50万(国産高級車)かかるとのことでしたが、事故当時の状況からしても(調書とられた後すぐに用事でそのお車で移動された)きっと修理されるだろうと思っていたのですが、『修復歴があると事故車扱いになるし今度売却時に査定が下がるし、事故に遇った車に乗りたくないから新車に買い換えたい』と仰られて交渉がもめているらしいのです。保険担当者はそこまで補償する義務はないと言われてわたしも勿論相手方のお気持ちは十分わかるのですがそれは余りにも無茶なのではないかとも思うので、もし修理して乗られたとして後々に売却されるときの事故修復歴による査定額のマイナス部分を自己負担でお支払いするというカタチで納得頂きたいと思うのですが、今の交渉中にわたしが入ると余計にややこしくなるので介入するのはやめて下さいと担当者に言われました。 被害者の方には一度お宅にお詫びに伺っているのですがそのときはそのような話しはされていず、まさかこんなに揉めるとは予想外でしたので悩んでいます。 保険の賠償額は全損ではないのであくまで修理費のみで交渉するということですがこんな場合はその方向でお任せにした方がいいのでしょうか。どこまでお支払いすべきなのかわからず…。
長々と申し訳ありません。
任意保険なしで高速道路上で追突事故を起こしました。先方の車が割り込みにあったようで、急ブレーキをかけましたが、当方は間に合わずに追突してしまいました。先方の車は高級外車で見た目はバンパーの破損とテールランプのひび割れでしたので自走できました。当方の車は軽自動車でエアバッグが作動するほどの衝撃を受け自走不能となりました。幸い双方ケガ人はなく警察は物損事故で処理しました。
問題は先方の修理費です。任意保険がないため自ら交渉しなけれなりません。先方は幸い親切な方で修理費さえしっかりしてくれれば良いと言うことで、付き合いのあるディーラーに持ち込んで安くなるように計らって下さいました。しかし、ディーラーの担当者から『フレームまで修理となるといくらになるかわからない。全損でもおかしくない』と言われました。
自分なりに調べてレッドブックなる時価を算出するための出版物があることはわかりましたが、素人の当方ではどうにもなりません。
ここで先生方にご質問です。
1.ディーラーの担当者に年式、車種、走行距離等を伺っておおよその全損額を知ることは可能でしょうか?または直接ディーラーの担当者に全損額を伺ったほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
【相談の背景】
先日、交通事故を起こしてしまいました。赤信号で停止中の車に追突してしまい、10対0で私の過失です。
相手の車が修理で130万円で全損扱いになってしまい、時価額である50万円が保険会社から相手に提示されました。
しかし、150万ほどの車の購入を考えられており、50万円では、車の入れ替えをしたとしてもご自身に負担が出てしまうとのことでした。
【質問1】
私個人に少額でもいいので負担していただけないかとのお話がありました。
その場合どのように対処したら良いでしょうか?
【質問2】
また支払う場合は5〜10万程度と考えております。個別に支払う際などの注意点やポイントなどあれば教えていただきたいです。
任意保険未加入で追突事故を起こしてしまいました。(今はもう加入しています)物損のみで100:0です。後ろのバンパーとドアなどがへこんでしまいましたが自走は可能です。被害者の方の車の修理費用は42万円です。レッドブックによると被害者の方の車の評価額は17万円だそうです。私は生活が苦しいので25万円で示談して欲しいとお願いしました。当然納得はされませんでした。最悪裁判にまで発展となると最終的に 私はいくらぐらいお金を出す事になると予測されますか?また示談交渉のアドバイスありましたらよろしくお願いします。自分勝手な話ですがよろしくお願いします。
【相談の背景】
ご相談させて頂きます。
相手が100%の過失の追突事故に合いました。相手の保険会社からです。「貴女様(私)の車は全損になります。理由は修理するとすると103万ほどかかります。車の時価額よりも大幅にかかるため全損となりました。時価額は20万2千円です。」相手の保険会社の答えになります。「は?」ってなりました。私の車は確かに古いですが,かなり思いれがあり腹が立ちましたが,あくまでも保険会社なので良いです。正直,変わりの車を買い換えなきゃいけない状態です。保険会社とは別に相手には慰謝料を払って頂きたいと思っています。自分の不注意で私の車にノーブレーキの居眠り運転。こんな追突事故がなかったら現在も乗っているのに,あまりにも浅はかすぎて呆れています。一応,相手の保険会社にはどんなに大切な車だったのか。自分の不注意で招いたことに対して誠意あるのか。を相手に聞いてくれるようにお願いしました。相手の保険会社から支払われる金額だけでは買い換えは不可能です。まして,私自身,閉所恐怖症なので車内が広い車じゃないと無理なんです。
【質問1】
前に乗っていた車と同じくらい広い中古車を買うとすると最低でも100万必要です。この場合,相手に請求したいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
先日、交通事故に合い車が全損となってしまいました。
車は平成20年式の新車で購入した軽自動車です。
事故の状況としては、交差点で信号待ちで停車している私の車に後方から追突、その衝撃で私の車は前の車に玉突きした様な形です。
加害者の方が完全に非を認めていて被害者の私と前方の車の運転手には過失はないと言っています。
保健会社に確認したところ私自身の過失割合は0だとも言われました。
まだ、加害者の方の保健会社から車の修理費の見積等は連絡が来ていませんが、修理工場が知り合いが経営している工場なので見積りが解り次第すぐに連絡をくれると言っていたので待っている状態です。
ちなみにその修理工場の整備士には全損だといわれました、車を買い替える事を考えていますが、買換えにかかる費用(自己負担)はどの位になるのか心配です。(加害者の保健会社からいくら位支払われるか等)
また、口頭だけの交渉ではなく文面での交渉の方が良いという意見もありました、なのでどの様な書類を準備したらいいのか等も教えていただければ幸いです。
色々なサイトを見てまわっているのですが、初めての出来事で何をどうしていけばいいのかサッパリな状況なので助言を頂ければと思い質問致しました。
宜しくお願い致します。
先日、交差点で乗車していた車両が、赤信号無視の車両に追突される交通事故の被害にあいました。
当然、赤信号無視のため、過失割合は当方0:先方100となりました。
現在は、脛椎捻挫や腰椎捻挫などの症状の治療と車両の補償を同時進行で進めています。
そこで質問させていただきたいのは車両の補償についてです。
車両は3年前に購入し、今年の年末に車検を向かえる予定でその後も乗り続ける予定でした。また、社会人になり初めて自分で購入した車でもありました。
相手方の保険会社によれば、車両の時価が約110万円ですが、修理費用が約180万円のため、全損扱いとなり、車両の時価まての補償しかできないとのことです。
当方としては、約110万円の補償には納得していません。保険の意義についても理解はしているものの、無過失であるにも関わらず、仮に車両を修理したとしてもそれが制限されることに納得ができません。
ついては、保険会社および加害者との車両の補償について、どのように交渉すべきか、先生のご助言を賜りたく存じます。
交通事故の相談です。
一旦停止をしなかった車に追突をされました。
こちらは怪我で通院中、こちらの車の修理費用は100万円を超えました。相手の車は廃車です。
車の損傷は大きかったのですが、私の車が新しい為、修理費用が時価額を超えず廃車では無く修理になりました。
修理をしましたが、損傷が大きかったので車の強度(骨格)がだいぶ弱くなっていると車屋さんに言われました。
本当かなと思い、何店舗も車屋に行きましたが全ての車屋で同じ事を言われました。
なので、保険会社にも連絡をして相談をした後に、修理後に車を買い替えました。
※事故車扱いになり、下取り価格は事故前に比べて修理費用の価格くらい下がりました。
今回の事故でお互い保険を使うことになりましたが、相手の対応などが悪く、こちらは弁護士特約に加入をしているので弁護士さんに依頼をしようと思っています。
その旨を相手の保険会社に伝えると、事故を起こした相手の方は裁判を望んでいないと言われました。
※評価損などを求めるので、たぶん裁判になるだろうとの話でした。
ここで疑問なのですが、何故相手の方は裁判をしたくないのでしょうか。裁判をした場合、会社の方に解ってしまうのでしょうか。
ちなみに、事故の割合はこちらは10で相手は90です。
数日前にバイクで工事で止まっている車に追突事故をおこしてしまいました、居眠りだったこともあり非はこちらはにあると思っています
任意保険に入ってはおらず
修理代の請求140万その他きています支払自体は可能がこれが適正なのか知りたいです相手の1人は鞭打ちで人身扱いです
知り合いの保険屋さんにきいたら弁護士の範疇かなと言われました
どういったところに相談するべきでしょうか?
今月、交差点で信号待ちをしている際に後ろから追突されました。
過失割合は『0対10』で私に事故の非はありません。
初日のやりとりから数日後に加害者の加入している保険会社から連絡が来たのですが、修理費用35万円に対して約21万円しか支払えないとのこと。相手が一方的にぶつかってきて愛車を壊された挙句修理費の実費を支払えないとはどういうことなのか!と、詳しく話を聞いていくと「あなたの車は年式が古く(H23年の軽自動車)走行距離も8万キロほどあるため、全損扱いで時価総額は21万円しかない。その為、約14万円の差額は所有者様に負担してもらうしかない」と言われました。その後も何度か保険会社と話合いましたが、21万円以上は出せないの一点張りでお互いに平行線を辿っています。
しかしながら修理費を実費で全額出してもらうか同程度の車を買い替える費用を出してもらわなければ納得出来るはずもなく、そんなことはおかしいとインターネットで調べてみたところ、同じような経験をされている方が多数いることを知りました。
1.このような場合、修理費を全額出してもらうために保険会社を説得するよりも弁護士の方に頼んで裁判をする方がよいのでしょうか?
【相談の背景】
5月19日に御客様のお車で単独で電柱にぶつかる交通事故を起こしてしまいました。
決して故意ではなく手が湿っておりハンドルから手を滑らせてしまいました。
御客様のお車は平成16年式の軽自動車で当方が加入している受託管理賠償保険会社より現在も交渉中でありますが時価額が14万2000円でした。
御客様にお伝えしたところ感情的になっており車を直せ!又は車を用意しろ!その金額では次の車が買えない! とお言葉を頂きました。
当方の保険会社も私も今回は経済的全損の為、保険会社が所有しているレッドブックから算出された金額のみお支払いするとお伝えしています。
私はこれ以上の賠償責任はあるのでしょうか?
現在は無償で当方の工場代車を貸し出しています。
1.賠償範囲
2.工場代車の貸し出し期間について、どれくらい貸し出せばいいのか?
3.訴訟を起こされた場合の判例、時価額の増減や此方で決めた期間後のレンタカー代を請求されない為にはどうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
【質問1】
1.賠償範囲は保険会社の指示に従えばいいのか?
【質問2】
2.工場代車の貸し出し期間について、どれくらい貸し出せばいいのか
【質問3】
3.訴訟を起こされた場合の判例、時価額の増減や此方で決めた期間後のレンタカー代を請求されない為にはどうしたらよろしいでしょうか?
先日、2ヶ月前に160万で買ったばかりの車を後ろから追突されました。100対0でこちらに過失はありません。車はかなりダメージが大きく修理屋によると直しても数年しか乗れないし、売るとしても事故車扱いで価値が低いと言われました。
そんな中、加害者の保険屋から電話があり修理費は86万だと言われました。その費用では前と同じような車は購入できませんし、修理しても長くは乗れないということを話すと、私の入っている新車特約で新しいのを購入してくださいと言われました。
また、事故のダメージで頸椎捻挫と病院で診断をもらいました。加害者の保険屋にそのことを話すと、人身事故でも物損事故にしてもこちらから支払われる治療費、慰謝料はかわらないと言われました。
ここで先生方に質問です。
1、私の希望としては前と同じような車に乗れればそれで良いのですが、それは無理なのでしょうか?
0歳の息子がいますので、事故にあった車を直して乗る気はありません。
2、病院で診断書をもらったのですが警察に提出し人身事故として扱ってもらうべきなのでしょうか?
保険屋からはこちらが被害者なのに損する提案しかないのでどうしていいかわかりません。また、弁護士特約に入っているのでこのままであれば弁護士への相談も考えています。
事故直後は怪我なしの物損として処理しても、後日相手が痛みを訴え、診断書を提出して人身事故へ切り替わることがあります。軽微な接触ほど、事故と症状の因果関係に疑問を感じる場面も出てきます。ここでは人身事故への切り替えや取り下げの可否、罰金や減点といった責任への不安について、相談事例をもとに考えていきます。
追突事故を起こしてしまいました。
渋滞中に目測を誤って前の車にぶつけてしまい、時速は20キロ前後くらいだったため相手の車のバンパーが多少ずれたくらいの損害で私の車はほぼ無傷でした。
警察にはその場で届け出て、私が100%悪いのは認め、その時は相手も怪我はないとのことで物損事故として処理をしてもらいました。
それから私の任意保険会社に連絡して翌日に被害者の方に連絡を取ってもらい、破損した車はこちらの保険で治す旨を伝えてもらい、それから3日後に私からも直接謝罪の連絡を入れ、怪我がないか伺ったところ大丈夫とのことでした。
その後、相手の車を修理に出す際に、相手から「そちらが100%悪いのだから修理はこちらの希望の内容通りすべて言う通りににしてくれるんだよね?」との申し出があり、保険会社から事故が原因で破損したものに関しては現状回復させてもらうが事故とは無関係の場所の修理は出来かねると回答をしたところ、あまり納得いかない様子で、大切に乗ってた車であるとか、乗り心地が変わったなど色々言ってきているとのことでした。
その後、相手の車の修理が終わりましたが、相手の要求を全て飲めなかったためか示談は待ってほしいと連絡があり、そして2月の18日に急に首が痛いと言い出したとのことで病院を受診させろと言ってきたとのことです。
保険会社としては事故から20日以上経過しており、それまでの折衝でも怪我のことなど言っていない、また私が事故の数日後に怪我の有無も確認しており、その際にはないと言っていたとのことで事故との因果関係も日数が立ちすぎていて証明出来ないとのことで治療費を負担することは出来ないとの回答をするとのことでした。
しかし本日、被害者の方から直接私に連絡があり、先週から首が重たくなったから医師の診断書を取得し警察に提出したからとの連絡がありました。
仮に警察に人身事故として受理された場合も、既に日数がたっていることから本当に首の重さが事故によるものなのか、日常で寝違えたとか肩こりとかその可能性もあるのではないかと思えてしまいます。
加害者ではありますが、認められないところははっきり言いたいのですがどういう手段を取ったらいいのでしょうか?
先日、信号待ちの車に追突事故を起こしてしまいました。
こちらはケガは無く無事なのですが、相手側の方が首の痛み、同乗者も同様でした。
警察に連絡をし、その場は物損事故となりましたが次の日に相手の方から連絡があり事故当日と連絡の合った日の2日間病院に行かれたそうで、その次の日にはMRIの予約もしてあるとのことでした。
それから1週間が経ち、車の修理代金の見積もりが上がってきました。
相手側の車はAQUAで車体後部のバンパーに3箇所の目立たない程度のキズで30万円の見積もりでした。
さらに、事故後は仕事も休んでおられるとの事でした。
車両修理費+通院費+休業分費等でかなりの請求を覚悟しておいた方がいいと保険会社の人には言われました。
しかし、追突した側ですがその当時の衝撃は軽く揺れる程度でしたので重傷では無いと思っています。
(加害者側なので自分が悪いのは百も承知です。しかし弱みに付け込むような相手の様です。)
そこで質問をさせて頂きたいのが、
・全ての費用が確定し、その請求額の内訳を詳細に確認する事は可能でしょうか?
・請求額に納得出来ない場合は減額は可能でしょうか?
・保険適用外の請求額が払えない場合はどうすればよいでしょうか?
(加害者である以上反省し、自分の出来る事は行うと決めています。しかし請求額等で納得できない物はしたくない。という気持ちです。)
閲覧者頂いた方に不快感等を与えてしまった場合は大変申し訳ございません。
ご回答のほどよろしくお願い致します。
先日の土曜に息子が交通事故を起こしました。信号待ちで止まっているときに
ブレーキの踏みが甘かったらしく、前の車にぶつけてしまったそうです。
すぐにケガをされたのか確認したところ、
「元々靭帯を痛めているが大丈夫。月曜日に病院に行く」と言い帰りましが
翌日保険会社に確認すると腕と首も痛いとのことでした。
保険会社は10対0で息子の過失。警察は3キロ程度の事故と処理しました。
お互いの車に目立った傷はついてない状態です。
そこで先生方にご質問があります。
1 事故でのケガではなさそうな訴えに診断書が出るのでしょうか?
2 どのくらいの賠償責任を取ることになるのでしょうか?
3 相手方が診断書を警察に提出したら受理されるのでしょうか?
こちらに責任があるのは重々承知しておりますが
"コツン"とぶつかった程度で人身事故扱いになってしまいましたら
納得できません。
ご回答お願い致します。
弟の車を借りて運転しているときに信号待ちでブレーキを緩めてしまい、追突の事故を起こしてしまいました。
その場では相手様にもお怪我はなく物損事故として扱われたのですが、2週間ほど経って警察の方から「相手方が診断書を提出されたので人身事故扱いになる」という連絡が入りました。
私は保険にも入っておらず、支払いは実費になるのですが、むち打ち程度だとすると慰謝料の支払い義務の計算の仕方や、最低いくらから最大いくらまでの範囲、人身事故扱いの取り下げをお願いすることは可能なのかをお聞きしたいです。
私の甘い行動が引き起こした事で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
知人の車で追突事故を起こしました。
信号待ちでブレーキの踏みが甘かったようで5㌔ぐらいの速度で前方の車に当たってしまいました。
被害者の車の後ろ側が少し歪んでしまったのと、一部亀裂がはいってしまいました。
スグに警察に連絡し物損事故として処理されました。
被害者の方もその時はお腹に衝撃が来たけど何も無い。と話されていました。
その後は保険でするとのことで知人からも聞いていましたが入っていた保険が代理会社の説明不十分で適応外になると連絡がありました。
翌日被害者の方から連絡があり腰が痛いと連絡があり、保険が使えない為全額こちらでお支払いする旨を伝えると「払う確証がない。担保がないから無理だ」と断られました。
私自身は車を持っていないため保険には加入していません。
その後被害者から連絡があり「そっちの保険が使えないから自分の保険を使う。なんでこんなにめんどくさいことをしなくちゃならないんだ。とても憤慨している。腰が痛い。」等を話されました。
この場合物損事故として扱われたものでも人身事故になるのでしょうか。
また、保険適応外の場合どうすればいいのでしょうか。
知人は車の修理代や代車代は全額実費で払うと話しています。治療費に関しては自賠責で払うとの事でしたが第三者の私が起こした事故でも適応されるのでしょうか。
先日、よそ見で、10kmぐらいでブレーキ踏みましたが間に合わず、停まってる前の車に追突してしまいました。被害者が、首が痛いと人身事故になり、私は会社の車で任意保険をつかえないといわれ、どうしたらいいかわからず、困ってます。自賠責に連絡したら書類を送るしかいわず、被害者に連絡もしないとの事で、治療が終わってからの請求になると言われ、被害者からは保険屋から連絡ないから不安で、通院の費用も立て替えだから困るし、どうするのといわれました。被害者の車は、後ろのバンパーが少しめり込んで、右のバックライトが割れて古い軽自動車なのに、修理代が30万かかるといわれ、中古で買ったほうが安くつきそうなのに、高くとられそうです。修理代も当然私の責任なので払わなくてはならないのですが、それより、通院や休業や慰謝料などが、どれだけ金額をいわれるかわからず、あと、免許の点数や罰金なども わからず、怖くて寝れません。どうすれば良いのでしょうか?まずは、謝罪しにいき、人身の取り下げや、示談で慰謝料だとおもうのですが、順序やアドバイスお願いします。ちなみに相手は40代の女性で会社員で、日曜日だったから近くのあいてた内科の病院?にいってたいしたことないから翌日仕事にいったとの事で、診断書もとってないらしく、謝罪し、何かあったら大変なのできちんと病院にいかれ、診断書とって下さいと伝えました。
先日、交通事故を起こしてしまい
後ろからの追突事故です。
事故状況はブレーキの踏みが足らずに当たった程度です。お互いの車はほぼ無傷なのですが
被害者の方が腰が痛いと言いはじめてて人身事故となりました。
警察に通報後、被害者が溝に落ちたのを見てしまい保険会社にそれを伝えました。
証拠品は警察に届けましたが事故とは無関係なのでと言葉を濁すばかりで
100対0のこちらが悪い事故なのですが…人身事故で腰痛は溝に落ちた事によることなのにそれを主張し過ぎると反省してないので厳罰で対応お願いいたしますにサインをされてもこちらに不利益になります。 軽微な事故にはなると思うのですが後日の現場検証には供述調書には書いて貰わない方がいいのでしょうか?
昨日、片側2車線ずつの大きな公道で1車線を潰して停車していた2トントラックに私が(軽自動車)前方不注意で追突しました。
50メートル前頃にトラックに気づきましたがブレーキをかけても間に合わず追突しました。
相手の方はケガなく、110番で駆けつけた警察に仕事に戻らなければいけないと話し、私と連絡先の交換をした後、事後処理の警察がくる前にその場を離れられました。
私の車は前方がぐちゃぐちゃになり動かなくなりましたので保険会社経由でレッカー車をよんでもらいレッカー移動しました。
私もエアバックが出るくらいの衝撃だったので足首と胸を負傷しましたが、事後処理の警察の方と話し相手の方はケガないとのことだったので物損事故になりました。
保険会社がすぐに、相手に連絡を取ってくださり話をすると初めの電話では トラックの後ろの修理費、トラックに搭載していた 運送物の損害賠償を言われました。
その後、吐き気がするから病院に行くとの連絡がありました。
また、これ以降の連絡は相手の方の会社の社長に取るようにとなったそうです。
恐らく人身事故になるのだと思い、自業自得だと反省しています。
人身事故になった場合、相手に私はどうしたらよいのでしょうか?
警察からの出頭命令があるのだと聞きました。
相手の方の怪我の具合によるとは思いますが
具体的に私は免停や高額の罰金、またそれ以上の刑罰があるのでしょうか?
過去3年間には違反はありません。
相手の方には申し訳ないのですが、少し怖い方々のようで、治療ななが引くのではないかと推察します。その場合、やはり私は罪が重くなり前述したような免停、高額の罰金などが課せられるのでしょうか?
相手方へは対物、対人補償は無制限に加入しています。
私自身首、胸、肩などに痛みがあり人身傷害補償で病院に通院することになりました。
病院では、自分自身の自賠責が使用できるのではないかと言われましたが使えるのでしょうか?
加害者であるのに相談してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
交通事故を起こしてしまい、加害者です。赤信号で停車中から青になった瞬間、気を抜いていたのか、周りのエンジン音につられてブレーキを離してしまい、前の車も一瞬ブレーキを離しましたが前が詰まっていてすぐブレーキをふみ、私が再度のブレーキを踏みましたが間に合わずに追突してしまいました。アクセルは一切踏んでおりません。
損害としては、私の車は塗料の直径5ミリ程度の欠損部位が見られ、相手の車は背面に小さな擦り傷とこちらの塗料の付着が見られます。両車両に凹みは無かったです。
即座に警察を呼び、その場では物損事故として処理してもらい、後は保険会社を通じてということで解散しました。保険会社を通じて10:0でこちらが支払う事となりましたが物損事故として処理できそうで安心しておりました。
しかし、事故の翌日(今日)保険会社を通じて、被害者様が病院に行かれたと連絡が入り、保険会社としては人身事故の準備もするとの連絡が来ました。
初めての事故でして、とても不安になりご相談させて頂きます。
【質問1】
現段階で追加で何かした方が良い事があればお教え下さい。私は加害者側なので、物損事故の方がありがたいです。
【質問2】
人身事故となるでしょうか?なる場合は私にはどのような減点、免許停止、罰金等が起こり得るでしょうか?
【質問3】
小さな事故では、病院検査でも怪我に明確な画像所見が見られない場合が多いとも聞きます。人身事故になるかどうかは、被害者様のさじ加減によってしまうのでしょうか?
先日、車で走行中に信号のない交差点で右側から来た車に、右後部座席に追突されました。
相手は、一時停止のある道路でした。
事故直後に、相手に思わず「何をやってるんですか、一時停止もしないで!」と、一時停止していたかも分からない状況で、そのような発言をしたのですが、相手は「考え事してました」と、答え、一時停止をしていなかった事を否定も肯定もしませんでした。
警察を呼びました処理をしましたが、私の車に同乗していた妻が首の痛みを訴え、人身事故として進めていく事になりました。私自身はその時には特に異常は無かったのですが、警察の話だと、相手の方はもちろん加害者ですが、私も加害者になるとの事で、免許の点数が減点になると言われました。
ただ、私も怪我をしていたら被害者になり、減点はなくなると言われました。
事故の調査も終わり、帰宅後、相手の保険会社の受付から、挨拶があり、相手が一時停止をして、その後、ぶつかったと言うことを言われました。事故直後には、一時停止していないことを言った際に、否定していなかったのに、一時停止していたと発言していた。
事故のあった夜から、私自身首に痛みと、吐き気を感じ、後日病院に行き診断書を警察に送る予定ですが、私が怪我をしていたら、本当に交通違反の罰則がなくなるのでしょうか?
また、このような事故の場合、過失割合はどのようになりますか?
先程私の信号無視で事故を起こしてしまいました。故意ではなかったのですが、相手の車の側面に追突してしまい、相手の方に外傷はないのですが左脇辺りが痛いとの事で少なからず怪我をさせてしまいました。大きな怪我ではなかったので、警察の現場調査にも立会いして頂きました。
上記を踏まえての質問になるのですが、まず今後警察から後日取調べで呼出があるとの事なのですが、そこで逮捕されたり等で家に帰れなくなったりするのでしょうか?家族や会社の事があるので今後起こりえる事象が分かれば教えて頂きたいです。
また費用について、自賠責や自動車保険には入っているので相手の方の車の修理や通院費等は大丈夫だと思うのですが、それ以外に罰金を含む費用はどの程度かかるか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
3日前の土曜日に人身事故を起こしてしまいました。内容は赤信号で止まっているときに前の車に当ててしまいました。時速は5〜6キロでお互いキズもつきませんでした。現場確認中に相手が体の痛みを訴え、相手2人(事故時に2人乗車していたため)病院に通っています。当ててしまったこちらが悪いのわかりますが、必要以上に痛みを訴えてきています。こういう場合は相手の言い分に従うことしか出来ないのでしょうか?また、示談に持って行くいい方法はありますか? 相手がずっと病院に通うつもりでいます。併せて適切な補償金もわかれば教えてください。証明するのは難しいですが、確実に今回の事故でケガはしていないです。
3日前の朝通勤時に信号先頭で停止し信号待ちをしていた時に後ろから乗用車(当方も乗用車)に追突されました。状況は相手方はパーキンソン病で病院へ治療に行く途中との事で、身体が不自由で足の反応が悪くブレーキを上手く踏めなかった上に間違えてアクセルを踏んでしまったとの事でした。こちらの症状は午後になり頭がボーとして来て首と肩の痛みが増してきたので仕事を中断して病院で診察して貰った所、現状では全治1ヶ月半~2ヶ月又はそれ以上と診断され、今後は電機治療と針治療を交えて治療して行来ますので当分通院して下さいと言われました。
また同時に今の状態では車の運転は少なくても2週間は様子を見てやめる様に言われました。
私の仕事は一日中車で移動する仕事なので後方確認や振動などが辛いので自分としても仕事はその2週間位は休まなくてはならないかと覚悟はしています。
仕事の形態としては日払いでは無く月払いですが正規社員では無く毎日毎の仕事の内要によってその日の賃金が異なる仕事をしています。(前の会社を退職し新たに努め出し1ヶ月たったばかりの会社勤めで1日3~8千円で平均5~6,000円程度です)
この様な状況の中で相手方の保険会社(大手損保)からは過失割合100対0で対応させて貰うので身体の治療を第一にお願いしますとの連絡が有りました。
そこでアドバイスをお願い致します。
①どの様な損害賠償請求が出来るのでしょうか?
②私の様な仕事で2週間程休業してもその補償は得られるのでしょうか?
③通院は自分で症状が改善されるまで自己判断でリハビリに通って良いのでしょうか?
④現在は物損事故扱いにして有りますが、現場検証の時に警官から人身事故に切り替える時は診断書を持って来て下さいと言われましたが、人身事故に切り替えなくても当方への賠償内容は人身事故扱いにした場合と変わらず不利益はないのでしょうか?
⑤当方の車は新車からまだ10ヶ月も経過していない車なのにきちんと修理してくれるみたいですが、事故車となり車の査定が下がると思うのですがそれ以上の車への補償は出来ないとの事ですが本当でしょうか?
長文で申し訳ございませんが、事故は初めてで事を荒立てる気持ちは無いのですが相手方の保険会社のペースで不利益を被りたくないので処理の進め方のアドバイスを宜しくお願い致します。
またこの様な方が運転する事は問題無いのでしょうか?
【相談の背景】
7月に自動車運転中に車対車の事故を起こしてしまいました。
初めて通った道で、信号機の位置が跨線橋の先にあり目に入らず赤信号で進入してしまいT字路から曲がってきた自動車と衝突しました。
過失割合は10-0です。
お相手の怪我は骨折等もないです。
病名は不明。
その日は普通に痛そうな様子もなかったです。
事故自体もエアバッグも出ておらず、私が悪いのは事実ですがコツンと当たったような感じです。
私自身も怪我はなく通院はありません。
しかし被害者側は半年近く通院しており、来年一月から後遺障害として自賠責賠償上に切り替える話をして納得してもらってますと保険会社から連絡がありました。
初めての事故で私もわからないのですが、この手続きで私がするべき手続きや発生する費用はありますか??
正直、こんなに長引くのはすこし保険金目当てを疑ってしまいます。
反則金も50万円先日支払い、自分の起こした事故とは言えこれ以上何か金銭面で発生したらかなり苦しいです。
【質問1】
自賠責賠償上で120万?なんて記事を見ました。
この限度額を超えた後にも何か発生する場合はありますか?
【質問2】
私が今後訴えられ、自費で慰謝料的なものが発生する可能性はありますか?
【質問3】
保険金詐欺のような気もしますが、逆に裏を取る方法はありますな?
先日、追突事故を起こしてしまいました。
状況は
前方の信号が青→赤になり追突してしまった車と自分の車が減速して停止に向かっている所で一瞬目を離した時に相手の車が停止していることに気づくのが一瞬遅れ追突してしまいました。(追突してしまった車の前には4〜5台の車がありました)
追突時ブレーキを踏みながら停止に向け減速していたので自車のスピードは徐行以下のスピードでした。
車の損傷についてはスピードは出ていなかったので
相手方のバンパーに自車のナンバープレートの後が残っている程度の損傷でした。
事故を起こしてからすぐに警察には連絡しました。
警察からは今は特に怪我当ないようなので今は物損で扱うとの事で、後日被害者の方に病院に行き異常がみられるなら人身での届けを出してくださいと事でした。
被害者の方から連絡があり「少し首が痛むので人身に切り替えます」との連絡がありました。
保険については
自分の方が 自賠責のみ
被害者の方が 自賠責と任意に入っているようでした。
この場合
被害者の自動車の修理費+修理期間中の台車の料金については覚悟しているのですが治療費や慰謝料、示談金などどうなるのでしょうか?
先月、当方バイク乗車中に相手方のレンタカーの前に割込みが入り、前のレンタカーが急ブレーキで停車したところに追突事故を起こしてしまいました。
割込みの車は走り去ってしまい二台だけの事故になりました。
私自身は割込みを確認できておらず相手方の証言です。
自分は自動車の任意保険に加入しておらず、
現在、大腿骨不全骨折を社会保険で治療しています。
事故後に警察の方には人身事故にすると追突して怪我もしているのに「前方不注意」や「車間距離不保持」などで当方が処罰の対象になる可能性があるのは可哀想だからと説明があり、
私自身も運送業に勤めている為、免許に傷が付くと仕事にも影響をするかもしれないと思い物損事故で検討しています。
ちなみに過失割合は当方が1対9先方で相手方の任意保険会社に提示されています。
質問1・かなりの急ブレーキで追突を避けるのはかなり難しいと自分は思っています。
相手方は後ろにバイクがいることも視認はしていると言っています。
過失割合は適正でしょうか?
または人身事故にした方がよろしいのでしょうか?
質問2・自分の勤めている会社に第三者行為による傷病届の提出を求められていますが
上記の事故を物損事故にした場合、健康保険を使用できなくなる可能性というのはありますか?
初めての事故でどうして良いか分からずかなり不安な日々が続いております。
長文になってしまい申し訳ないのですがご回答いただけると本当に助かります。
場合によっては弁護士さんへの直接相談も検討しております。
よろしくお願いします。
先日、交通事故を起こしてしまいました。私の確認不足により相手の方の車と交差点内で衝突しました。それ程スピードが出ておらず、お互いのフロントバンパーに、傷が付く程度で済み、怪我もありませんでした。その後、警察を呼び現場検証をしました。
現場検証が終わった後、保険会社へ連絡となったのですが、私の車は会社の車で、会社にばれたくないという思いから自費で解決したいと相手の方に相談し了解を得ました。
しかし翌日、相手の方から首と手首に痛みがあるため、病院へ行き、診断書をもらってきたとの連絡がありました。更に私の態度が不誠実だから人身事故に切り替えると言い出してきました。
事故の翌々日に、菓子折を渡し謝罪したところ、修理費、医療費を全額払うなら人身事故には変更しないと意見が変わりました。
保険を使わない私の弱みにつけこまれている気がしてなりません。
そこで先生方に2つ質問があります。
1.保険を使わず自費で払う事は覚悟していますが、常識外の治療費を請求された場合、私が相手に意見できる余地はあるでしょうか?保険を使わない私の自己都合なので、相手の言いなりになってしまうのでしょうか?
2.自賠責保険の加害者請求であれば会社にばれないそうなので、人身事故に切り替えた方が安全でしょうか?
私のバカな考えが招いた事態で後悔していますが、ここまできたら会社にはばれずに済ませたいと思っています。
ワガママな質問ですが、ご教示お願いいたします。
5日前右折レーンにて追突事故を起こしました。物損事故として警察に処理してもらいましたが、本日出頭するようにと電話がありました。取り下げてもらえるのでしょうか?
詳細
右折レーンで相手の車(ハイエースくらいのトラック)が停車、私(軽自動車)も停車、直進レーンの車が動いたので、私も何も考えず、ブレーキペダルから足を外してしまい、アクセルは踏んでいません。ガリガリと相手の荷台の下に私の車のボンネットが入ってしまいました。即通報し、お互い自走できたので派出所にて物損事故として処理しました。
自分の完全な不注意で申し訳ありませんと謝罪し、お互いの連絡先を交換して、私の保険会社から電話させますとし、別れました。
そして今朝、相手が病院に行きたいと言っていると、私の保険会社から電話がありました。相手の方の車は社用車でその会社は、私の母の友達の会社です。一度電話をしてもらいましたが、車なおしているよ〜とのことでしたので、よかったな〜なんて気楽に構えてましたが、今日の昼間に診断書を警察に提出したとのことで、明日出頭します。お怪我が大変ではと、謝罪に先程行きましたが、相手の方は帰社した後で、他の方が対応してくれましたが、そのことばに顔を見合わせるだけでした。
自分が悪いのは承知です、減点なども受けます。ただ、保険会社から何か出来なかったのか、私も何か出来なかったのかと、悔やんで自分の仕事も手がつかず、今日は休んでしまいました。
もしも何か、今後出来ることはあるでしょうか?お教えください。
今月頭に追突事故をされました。
私は停止線もない優先道路を走行してました。
相手の車は停止線で止まっていたため減速していたけれど
優先だったため十字路に侵入した直後、
運転席に向かって突進してきたという事故です。
運転手が第一声に私と主人に「すいません。全く見てなかったです。10、0で僕が悪いです。」と言ってきました。
警察が来た時にも同じ事を言ってました。
子どもがガラスで頭を打っており、主人以外救急車に乗って行くことになり
警察が人身にされますか?と言ってきた時に
同乗者の主人がとりあえず物損でと言い物損で事故処理されました。
相手の運転手が私の知人の弟だったため
自宅にも謝罪しにこられ、知人からも翌日連絡がきました。
私も主人も10、0だと思っていたので(警察は8、2だねと現場で言ってたみたいです)
ここまで謝ってきてくれたし、人身にしずに物損にしようかなと思ってた矢先
保険会社に確認したところ8、2と言われたのです。
追突されといてなぜ私に2がつくのか納得がいきません。
動いていたからという点で1がつくとするならもう1つは?と思えるほど
それに停止線で止まっていたのに優先の私も止まらなくちゃいけなかったんですか?
突っ込まれて怪我させられて子供は恐怖症になってしまってます。
それで私と主人に言ってきたことを自分の保険会社の方に言いました。
そしたら相手の保険会社からはそんな事明言してないって言われました。
知人に言っても弟をかばうわけじゃないけど
保険屋に喋るなってって言われてるんじゃないかな
それにテンパってたと思うし
初めての事故で何が10で何が0かなんてわからないと思う
って言われました。
それで物損から人身に切り替えようと思ったのですが
過失割合で私に2ついているのに人身にしたら
私も免許に傷(減点等)がつきますか?
(私はゴールドです)
それと、私の過失が0になることはないのでしょうか?
任意保険が切れていたり、他人や会社の車を借りて運転していたりすると、保険が使えず加害者本人が直接交渉せざるを得なくなります。賠償金が全額自己負担となれば、一括での支払いが難しい場合もあるでしょう。ここでは無保険時の交渉の進め方や、分割払いに応じてもらえるのかといった疑問について、相談事例から見ていきます。
【相談の背景】
先日追突事故を起こしてしまいました。信号待ちで停まっていたところ、ブレーキペダルの踏み込みが緩みクリープ現象で前の社用トラックに当たってしまいナンバープレートが少しへこんでしまいました。警察に立ち会ってもらい、物損事故で処理していますが、相手方は後で病院に行くとおっしゃっているので人身となる可能性もあります。
任意保険が切れ、自賠責保険のみです。
このような事は初めてでどうした対応をするべきか分かりません。
任意保険会社がないので当方が自分で交渉をしなくてはならない事は分かっています。ただ相手方は直接当事者の交渉は控えるとの事でした。この場合相手方の保険会社から一報来るのを待っていていいのでしょうか。それともこちらから保険会社を聞いてそちらへ連絡するべきか、相手方の会社へ物損部分に関して連絡を入れるべきでしょうか。会社へ連絡し謝罪に伺うべきとあらばそうするつもりです。発生早々に対応しなくてはとの焦りもあり、どのような流れが一般的なのでしょうか。任意保険に加入しておらずこのような交渉をお願いできる弁護士もいらっしゃるのでしょうか。
あまりこちらから相手方当事者にご連絡するのは迷惑なようですので、これ以上失礼のないように対応したいです。
【質問1】
ご回答お願いいたします。
10日間くらい前に信号待ちで追突されました。
私は信号で停止した状態だったので10:0で相手(以下Aさんとします)の過失です。
幸い怪我等はなかったので人身事故ではなく物損事故扱いでAさんは任意保険未加入者でした。
ディーラーに修理を依頼し、事故から3日後ディーラーとAさんで支払の話をしたところ、ちゃんと支払いますとの話でした。
ただ、修理費用をすぐ工面出来ないとのことで、金策をするため3日間待ってほしいとの事でした。
3日後ディーラーに連絡があり、金策が進んでおらず、もう少し待ってほしいとの連絡が入ったそうです。
私の方もAさんがちゃんと対応してくれているので待ちますとの返答をしました。
しかし、約束した日時にAさんから連絡がなく、ディーラーさんがいくらAさんに連絡をとっても連絡がつかなくなりました。
私の入っている任意保険に弁護士特約がついているので、こちらを使用しようかと考えていますが、
Aさんと連絡が取れなくなってから日が浅いこともあり、こんなに短期間で弁護士をたててしまってもいいものなのか
躊躇しています。
ちなみに私の方でAさんの連絡先として免許書のコピーと携帯電話番号を頂きましたが、職場などは不明です。
警察の調書ではAさんの職場も聞かれて答えていたようでしたが、今から警察に確認することは可能ですか?
また、一刻も早く弁護士に依頼した方が良いのでしょうか?
交通事故についてご相談させてください。
先日、事故を起こしてしまいました。相手の方は怪我がなく物損事故で処理しようということになりました。
買い物帰りに駐車場を出ようとして私は右折しようとしました。しかし、確認が甘かったのか左からきた車が手前の車線にいた車でよく見えずぶつかってしまいました。
最初は縁石に乗り上げてしまったのかと思いましたが車とぶつかったことに気付きました。
それで近くに車を止めようとしたのですが、隣の車線も車が通っていて降りたら危ないと思いました。道も狭く近くに止めようとしましたが後ろからも車が来てしまっていたので後ろの方も車が動いていて運転できていたので、とりあえず近くの停められる場所までと思って車で走ってしまいました。
駐車場に入って車を停めて謝りにいきました。
被害者の方も保険入ってるでしょ?、お互い保険入ってるなら怪我もないし物損で片付けましょうと言ってくださり、あとは保険屋さんに任せようということになりました。
そのあととりあえず警察に行って事情聴取をして現場検証もやって解散になりました。
私も危なくても降りて相手を見に行くべきだったと後悔しています。
そして、保険屋さんに今現在任せているのですが相手の方が逃げようとしたと主張しているらしいのです。
私が乗っていた車は父親のもので年齢制限がかかっています。しかし、その日はたまたま父親の車に乗っていってしまったのです。なので当然保険は下りないし、修理代も実費です。
今現在、親戚の保険屋さんが間に入ってくれるということになり、相手側の保険屋さんと交渉中です。
当て逃げになってしまうのでしょうか。
また、裁判などになってしまうのでしょうか。
とても不安です。
弁護士さん、ご回答お願いします。
はじめまして。
3日前に赤信号無視の自転車と
自動車(私)の事故を起こしてしまいました。
法定速度30キロのところを
35キロで走り、十字路の交差点前で速度を落とし
こちら側が青信号なのを確認して走行したら
左側角から赤信号無視でいきなり飛び出してきた自転車と
衝突しました。
相手側は全治3日間。擦り傷と打撲です。
こちらはフロントガラス、左ライト
ナンバープレートが損傷しました。
警察に行き、調書は終わったのですが
私の行政処分もたぶんないし、罰金もありません
とのことでした。
私は任意保険には入っておらず
相手側の保険の方にそのことと
車の修理代何割か負担してもらいたいと
伝えたところ、
この件はおります。これからは当事者同士で話し合いをしてくださいと言われました。
こちら側に保険やさんも詳しい方もいなく
これからどうしていいかわかりません。
相手の医療費は自賠責保険で払うつもりですが
こちらの負担が大きすぎて
せめて修理代何割かだけでも負担してもらいたいです…。
相手側に請求をするには
これからどうすればいいのでしょうか?
無知すぎてお恥ずかしいですが
よろしくお願いします。
【相談の背景】
交通事故を起こしてしまいました
お店の駐車場に入る車にウィンカー、ブレーキランプに気付かずに追突してしまいました
こちらが無保険です
事故直後、被害者本人から10対0になると思うと言われました
10対0になるなら保険屋通さずに被害者と自分で示談する事になるのか尋ねました
そうなると思うと言われましたが被害者が保険会社が間に入って連絡のやり取りをお願いしました
相手のレンタカー特約を使いレンタカーが無料貸し出し
特約を過ぎるので約7万円レンタカー代がかかる
被害者は仕事用の車が2台持っている
保険会社が10対0で話しを進めると連絡がありました。
そこで10対0の場合保険会社かどういった対応になるのかと示談書が気になったので保険会社に示談書があるので輸送で送る言われました
被害者、本人とやり取りではなくお金の準備はいつ頃できるか、修理の金額、レンタカー代など保険会社からいくらかかりますと言われました
その後、修理工と連絡を取り修理を着工するのにお金をある程度支払わないと無理だと言われ見積もり金額の9割支払いました
本人と話したのは事故後とお金を修理工に払う時です
【質問1】
10対0の場合、保険会社はそこまで干渉していいのか知りたくて相談しました
【相談の背景】
昨年9月に事故をおこしました。
車同士の事故
直進している時に相手が前に割り込みその直後急ブレーキをかけられました。
その時避けようとして接触し
その後端に寄せられる所を見つけ停止した際に後ろから追突されました。
恥ずかしながら私自身無保険でした。
相手の方には怪我はありません。
追突された際に自身の左手首を負傷。
11月に2泊3日の入院
病名 左TFCC損傷 の手術をしました。
双方の事故当時の言い分が異なりこちらのドライブレコーダーも壊れていた為証拠となるものはありません。
弁護士事務所に何件か相談に行ったところ任意保険に入っていないと弁護は出来ないと言われてしまいました。
全額負担で病院に通っていたのですがお金が無くなり手術後治療にも行けず通院していた期間は11月までで自ら行かなくなってしまいました。
私自身相手に対して被害届を出しました。
相手方には弁護士を立てて裁判をするか示談かを持ちかけられています。
相手方は任意保険ではなく自賠責保険を使い私の怪我の保証をする。
との事です。
争うにも上記の通り弁護士さんを雇うことをも出来ず相手の言いなりです。
相手方は私が悪いと一点張りですが5対5でお互い相殺でどうかなどと言われています。
フリーでしていた仕事も事故のせいで行けなくなりました。
【質問1】
このままいけば治療費は自賠責から全額払って貰えるという事なのでしょうか?
【質問2】
任意保険に入っていないと慰謝料などの請求は難しいのでしょうか?
【質問3】
慰謝料を請求出来るのであればしたいです。が、全額負担を3割負担にする事でその後何か影響はありますか?
【質問4】
手術後今までのようには重いものを持てないと言われました。
それも請求出来ないのでしょうか?
【相談の背景】
先日、任意保険未加入の車で交通事故を起こした加害者です、相手が信号待ちをしている所に私が後ろからブレーキが間に合わずに追突、完全に私が悪いので私が相手の車を修理するのですが、ディーラーで見積もりを出して現時点で約70万円、外装部分を開いてみて内装部分に損傷がある場合はこれに追い金が発生するとゆう状況です。
【質問1】
金額が思っていたよりも高く一括での支払いが厳しいので相手に車両保険を使って頂けないかと相談しようと思うのですが、その場合、今後は相手の保険会社と話して修理費を保険会社に支払う形になるのでしょうか?
【質問2】
保険会社に支払うのであれば分割は可能なものなのでしょうか?
【質問3】
車両保険を使って頂いた場合、相手の保険料は上がってしまうのでしょうか?
先日、自身が原付の走行中に追突事故を起こしてしまいました。現場としては信号機のある所です。当時信号機の手前に停車している車がありそれを避けスピードを上げ直し信号を渡ろうとした前方車両が変わりかけた信号機に慌てて気づき急ブレーキをしたため自身も瞬時にブレーキをかけましたがその日は雨が降っておりタイヤがスリップしてしまいそのまま追突してしまいました。スピード自体は15キロも出ておらず怪我などはありませんでしたが両車両に軽い傷がついてしまう結果となりました。その後警察官が現場につき身元確認を行った際自身のバイクの自賠責保険が切れている事がわかりました。切れていたことはこの時まで知らず警察の方からも厳重注意で済む形となりました。事故経由、保険切れを踏まえ、何対何になるか教えて頂きたいです。また後日、相手の保険会社からは今回の事故に関しては自身が10、相手が0。10:0という形になりました。とご連絡をいただきました。
任意保険失効中に追突事故を起こしてしまいました。
自動車の修理は、私が費用を負担して全て終了しています。
治療費は自賠責保険でカバーしていますが、被害者の方は日雇い派遣社員という事で休業証明書が出せないとの事。
そこで私に『事故前は月に20万円もらっていた。3ヶ月仕事ができていないから60万円支払ってくれ』と、連絡が来ています。
事故の責任は私にあるので、きちんと支払うべきものであれば支払いをしなければいけないと思っています。
逆に支払う事で、今後ゆすりやたかりのような事になりかねないのではないかと心配をしています。
先生方にアドバイスをいただければと。
1.今払うべきか(後で民事裁判などになったとしても)払わない方が良いか
2.支払いをする場合に、見せていただいたり、提出していただく書類はなにか。
以上ご回答をお願いします。
父が追突事故を起こしました。100:0で父が悪いです。
父の状況としては、自賠責のみ加入しています。
相手型の状況は、車は廃車、入院している状況です。相手は任意保険に入っています。
父が無職で自賠責の保証を超えた分は支払えないと思います。相手方の保険会社から請求が来ると思われます。
相談内容
1:父が支払えない場合は子供に請求が来るのでしょうか?支払う義務がないと聞きましたし、助けられる状態でもないです
2:父が支払えない場合、弁護士さんに相談した場合は対処方法はあるのでしょうか?
3:相手方の保険会社からの請求金額を支払えない場合は父はどうなりますか?保険会社の対応はどうなりますか?
【相談の背景】
6月1日に交通事故を起こしてしまいました。
相手が赤信号で停止中、自分が追突。
自分は任意保険無しで、、相手からは自動車の修理見積もりを提示され、5日間の代車代を含む約124万円を請求されています。
一括での支払いができないため、何度かのやりとりを経て、月々最低5万円に支払いで、相手がOKしてくれました。
「支払いについての書類を作成する。書類ができたらあってお渡しする」となり、今度お会いすることになった。
「修理はもう始まってますか?」
と質問したところ、、「120万払ってもらえるかわからないので、まだ修理は始まってない」との返答。
私が悪い事故なので、修理費は払わなければ、と思っているのですが、、
知り合いの車屋さんに聞いたら、車種、年式等勘案して「全損ならせいぜい5〜60万」とのこと。
相手が修理しなかった場合、全損での相場の支払いにして欲しいと思っていますが、、相手は修理すると言っているので、まだ相手に伝えていません。
修理日全額支払いまでは約2年。
「修理は始まってますか」と質問した時に、ちょっと切れ気味の対応をされました。
相手方とのやり取りは、こちらの電波状況が悪いのもあって、LINEでやりとりしています。
【質問1】
修理しなかった場合、請求通り払わなければならないのでしょうか?
支払いの誓約書等にサイン捺印等してしまったら、修理しなかくても払わなければならないのでしょうか?
【相談の背景】
2週間前に信号待ちをしていたトラックに軽い追突事故を起こしてしまいました。
こちらのブレーキの踏みがあまく少しづつ進んでいた事に気付かずぶつかってしまいました。こちらの車はキズと軽い凹み、お相手のトラックはその場でお互いで見たところこちらの塗料が少し付いている?キズが少しあるか?くらいでした。
こちらが任意保険への支払いを月払いにしていてうっかり支払いを忘れていた為、任意保険失効中の事故です。すぐに警察に届けました。
お相手はお怪我もなく、人身事故にもしないと仰って頂きました。
その場でトラックの衝突部分や後部ドアの開閉の異常もない為、そのまま工場で点検などもせずお仕事に向かわれました。
その後、こちらが自身の保険会社に連絡した所、任意保険が失効中である事に気づきました。事故を起こしたのが10月28日で9月27日と10月27日に支払いが出来ていなかったので保険は使えないとの事でした。クレカエラーの為。
すぐに未払い分をお支払いし、いまはそのまま保険に入っている状態です。
こちらが悪いのは重々承知ですが、やはり保険は一切使えないでしょうか?
またお相手の所属会社から電話があり業務で点検に中々出せないとの事でした。業務に支障がない場合で通常に使えている場合、点検代をお支払いすればいいのでしょうか?あまり時間が経つと点検の際に事故とは無関係の修理費まで請求されてしまいそうで不安です。
【質問1】
この場合任意保険は絶対に使えないのか?
【質問2】
任意保険が使えない場合相手の提示した点検
代、修理費は言い値で支払わなければならないのか?
【質問3】
相手がいつ点検に出すのかも分からない状態。点検はいつになるのか聞いてもいいのか?
【質問4】
事故から2週間以上経っても人身事故に切り替えられる事はあるのか?
先日、信号待ち中に追突事故に遭いました。
相手が任意保険未加入ということで、代車を借りている業者が、相手に支払い能力の確認もしないで私に代車の修理代金を請求してきます。
他車運転特約に加入しているので、私の保険で直せはしますが、誠実さの無い業者に金銭を支払いたくありません。
1.相手が支払い能力の確認も含めて、私が行わなければならないのでしょうか。
2.支払い能力がなかった場合は、私の保険を適用して修理をしなければならないのでしょうか。
先日、追突事故を起こしました。時速10kmない走行中、隣の子供に気をとられブレーキをしっかり踏み込んでおらず当たった瞬間ブレーキを踏み込みました。前の車は停車中だったみたいなので私が100%悪い状態です。問題はここからで、警察の調書で車に保険が入っていないことがわかりました。私が悪いので、もちろん責任はとります。ただ、支払いのほうをどのようにしていけばいいのか、弁護士さんと相談の上ちゃんとしていきたいのです。相手側は病院に行き、一週間の安静を言われたそうです。車やさんからは約60万ほどの修理費を見積もられております。相手側には弁護士さんと話して、ちゃんと支払いの算段をくみますとお話したのですが、今少し追い込まれている状態で法テラスさんなどの予約を待てません。兵庫県明石市在住です。どうか、お力になってください。
9月15日に信号機のある交差点で子供が青信号で右折、相手が直進で事故を起こしてしまい、20歳のこどもでこちらが年齢限定の保険に加入していたので保険がまったく使えませんでした。相手の車も自分ところも全損で相手はエアバックで打ったらしく病院へ行き、全治5日の診断書をもらいました。相手は21歳の男の子で帰宅してから母親から自分の所が保険が利用できないと解かると相手の仕事の関係の弁護士をたててきて、言うがままの状態になってしまい、大変な金額の請求をしてきまして、¥300万円で人身事故をはずしてokにしてやると言ってきたのですが、子供に自覚をさせなければと思い人身事故で扱って下さいと言いました。それから、10月になり車両代、治療費、休業補償、代車代など138万円の請求があり、あまりにしつこくうるさいので、最初の1回目はお金をかき集めて相手に支払いましたがまた、今月に69万円の請求がきましたが一方的な請求みたいで納得がいかないので私が過失の割合が決まってもいないし、うちの車も廃車になり26万円の査定額がついています。こちらも代車を借りましてお金がかかっているのですが、こういう場合の過失の割合は誰が決めるのですか?お互いが同意のもとで成り立つのですか?やはり、最初に1回目のお金を払ってしまったので、相手は10対0と思い、請求をかけてくるのでしょうか?何か教えていただけたらありがたいです。
先々週末、車同士の追突事故を起こした加害者側(父)の後部座席の同乗者で、全治二ヶ月の怪我を負ってます。
救急搬送先の病院へ診断書申請をし、発行待ちの状態です。
警察には届け済み。ちなみに事故処理等はまだ終わっていない状態です。
後ろからの追突なので、こちら側に落ち度がある事は承知せざおえない現実だと思います。
ですが、追突に至るまでの経緯に納得できずにおります。
直線道路で同じ車線の走行。相手車両・軽車両・当車両の3台での走行。
前後に車はなし。相手車両が低速走行であったため、軽と当方が同じタイミングで追い越しをしようとした所、
軽の方は道を順番をゆずってくださった感じで車線に戻られたので、追い越しを続行しました。
所が、いざ、相手方の横につき、追い越そうとした瞬間、加速し、中央線をはみ出し前に出てこようとされたので、減速。
すると、車線に戻られたので、再度、追い越そうとした所、再び、加速し、前に出てこられました。
追い越しをさせたくないんだろうと感じたため、追い越しはやめ、車線に戻るため、減速して後ろに入ることに。
完全に車線に戻れた時、相手の方は加速された為、そのまま走行されるものだと思った瞬間に急にブレーキをかけられたのです。
一瞬の事で、とまれるはずもなく、そのまままともに追突。
ブレーキをかける要因もない場所だし、警察の方も不思議がられていたようです。
相手方いわく、後ろに車がいたとは思わなかったそうで・・・。
先週末、相手方から父が電話を頂いた様です。保険会社の方からも。
身内の方やその身内の上司やらといろいろ出てきて、保険の方からも追突した貴方が100%悪いのだから、
娘さん(私)の保証もしませんなどといわれ、身内の方と話をして…と結構な頻度でかかり、せかされている様です。
うちの父が任意に加入していない事も要因の一つではあるのでしょうが、あまりにも一方的な言い分に納得できません。
勿論、相手方の修理代はちゃんとお支払いさせて頂きます。が、本当に相手が言われるように、父が100%悪く、また、怪我人に対しての責任をおう必要はないのでしょうか。
人身に…とは考えていますが、もし、物損にした場合、治療費などは全部、自分が負担しなければいけないのですか?
痛みと痺れで体も思うように動かず、仕事も休職中で不安な毎日です。
相談ですが、先日交通事故を起こしてしまい過失割合が私が8割相手が2割という過失割合になりました。私が対向車をよく見ておらず、右折したところ対向車の車と衝突しました。こちらが悪いので非は認めるつもりです。相談したいのは、こちらは車を兄から譲ってもらったばかりでしたので任意保険に未加入です。相手は任意保険に加入しています。
私も相手の方も通院中の状態です。
事故自体は物損事故で処理しています。
私の方は任意保険未加入なので相手の治療費や慰謝料は自賠責保険での対応になると思うので、相手方の保険屋さんには治療費が120万円以内に収まるように第三者行為による傷病届けを提出して国保を使って頂けるようにお願いしてあります。
自賠責保険の120万円を超えた治療費は私に請求がきますよね?
この場合、私も第三者行為による傷病届けを提出して国保を使って通院したほうがいいのでしょうか?
あと、自賠責の慰謝料で4200円とありますが、過失割合に関係なく慰謝料はでるのでしょうか?
過失相殺とかいろんな難しい言葉が調べるたびに出てくるので頭が混乱しています、、、。
結果、私の過失で私の治療日数が120日、通院日数が90日で計算したら慰謝料はいくらになりますか?
過失が8対2だと相手の何について8割を払わなければならないのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
任意保険に加入していない車を運転していて人を引いてしまいました。相手はかなりひどい怪我をしています。
青信号の付近だったことや相手が泥酔していていて車道でふらふらしていたことから罰金や減点はありませんでした。
しかし、相手からは慰謝料を請求されています。
【質問1】
罰金や減点がないということは、こちらに過失がないということですか?
もしそうなのだとしたら慰謝料を払う義務はありますか?
都市高速道路を運転中に事故を起こしてしまいました。
3台が関係する事故となります。
1番前の車が急ブレーキを踏み、2番目の車が急ブレーキを踏むも間に合わず1番目の車に追突。
3番目の車も急ブレーキを踏むも間に合わず2番目の車に追突。
その際、2番目の車は1番目の車に追突はしておりません。
私はこの3番目の車でした。
夕方の時間で通常より交通量も多く、そこまでスピードも出ていなかったため、大きな事故にもならず、全員怪我もありませんでした。
すぐに警察を呼び、現場検証して頂き、『物損事故』となりました。
その際、3台が関係する事故ではなく、1台目(被害者)と2台目(加害者)、2台目(被害者)と3台目(加害者)の事故になると言われ、後は当事者同士で話してくださいとなり、お互いの連絡先を交換し、その場は解散となりました。
私は任意保険には加入しておらず、自賠責保険のみの加入となります。
もちろん、止まりきれなかった私にも非があり、相手方の車の修理費を支払わなければならないと思うのですが、加害者ということで、全額負担となってしまうのでしょうか?
その部分がとても不安になっております。
先生方に御相談させて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
令和3年7月17日に交通事故を起こしてしまいました。
状況としては私が家から出る際に、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまっての飛び出しです。
お相手は国道をただ走っていました。
そこに私が左側面後ろ側から突っ込んでしまいました。
2台とも車は自走できない状態でレッカーに運ばれました。
私は普段運転をしておらず、任意保険には入っていませんでした。
車はリサイクルショップ屋さんから、「何があっても当店では責任は負いません」の書面にサインをし、同意をした上で運転しました。
そんな中で事故を起こしてしまいました。
お相手や弁護士さんと相談していく中で
お相手(被害者)とは、現在車の修理の件で揉めている状態です。
修理に出すのか、廃車として処分するのかどうかを、聞かれていたので、弁護士さんから、言われたように、車種や年式、走行距離などを聞いたら、「金額を下げようとしているだろ?」と怒らせてしまいました。
現在、相手方(被害者)それから、車を借りたリサイクルショップ屋さん、両方の車の修理費とレッカー費用、及び、相手の治療費や慰謝料の請求を待っている状態です。
相手には謝罪を込めて一度対面でお会いしておりますが、支払いの件で怒らせてしまいました。原因は支払いの件に関し、私自身がすぐに払える状態ではなく「どうしたら良いかわからなくと答えてしまった為です
【質問1】
Q今後示談を上手く進めていくためには、私はどのような対応をしていったら良いのでしょうか?大雑把で申し訳ありませんが、何をしたら良いのか分からないもので
【質問2】
Q相手方には謝罪をしましたが、毎日電話でも良いので謝罪をした方が良いのでしょうか?素直に相手の保険屋さんから連絡を待つといえど、日にちが経つと大丈夫なのか不安になります。
【質問3】
Qこういう事象の場合、解決までにどれくらいの日数が掛かりますでしょうか?
分かりましたら教えて頂きたいです
一週間ほど前に、追突事故を起こしてしまいました。こちらが10:0で加害者です。
中古車で、購入費用のローンを払い終わるときで、ローン会社からの所有者変更と同時に任意保険を掛けるようにしており、任意がまだ掛けられてない状態でした。
物損事故で、相手方は自走できる状態でしたが、ディーラーさんに車をレッカー移動され、修理についてはディーラーさんと連絡してくださいとの事でした。
このときに、こちらが任意保険がないことをお詫びとともにお伝えしました。
三日後に55万程度の修理費用になる事と、一括で払わないと修理にはいれないことをお聞きしました。
私は母子家庭です。正社員ではありますが、ほんとに最低賃金に近い12万程度の手取りです。ボーナスも以前と比べて減ってしまい、臨時収入で必要なものを買う生活で、貯蓄もなく、ようやく月2万のローンを払い終わったところです。
自分の車の修理費用もままならない状態で、通勤も公共の交通機関を使い、一時間以上かけて通っています。
別れた夫からのDVと借金で、私自身の名義で借金させられていたので、ブラック状態です。
車の支払いは自社ローンの車屋で購入し、高い金利を払っていました。
一括で無理な場合、どう対応したら良いでしょうか?きちんと分割等で払う意思はあります。
もし、相手の方が車両保険をかけておられたら、そちらでの対応をお願いできないか相談できるでしょうか?
その際、掛かった費用は分割で支払うことになるのでしょうか?
ディーラーさんは丁寧な対応ではあったものの、一括での支払いができなければ他の案を用意するように言われました。
他の方法がまったく用意できないので、どう話をしていけばよいか悩んでおります。
よいお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
先日、車と車による追突事故を起こしてしまいました。
当方は加害者で、渋滞している片側1車線の道路を走行中、ふと脇道の車に気を取られ、前方を向くと前方車両が停車(正確には停車か動いていたかは覚えてません)しており、
ブレーキを踏んだが間に合わず追突してしまいました。
すぐ隣がマンションの駐車場だった為、そこに車を移動し警察を呼び現場検証をしました。
お相手のお一人は少し腰が痛いとおっしゃってました。
警察の方とも色々話し、お相手の保険会社の方もいらっしゃってたので、連絡先や住所氏名などを交換しました。
お相手も仕事中だった事、少し体を痛めていた事や、追突の件について深く謝罪し、修理代などは支払いますと伝えてその場は終わりました。
私自身、知り合いから車を購入したばかりで、任意保険を会社の名前で加入予定だった為、手続き中でまだ未加入です。
また、車庫証明の兼ね合いから車の名義もまだ私ではなく、知り合いの名前になっています。
この場合ですが、、いくつかご相談があり投稿させていただきました。
1、お相手の方が、少し腰が痛んでいるようでしたが任意保険未加入でも自賠責で治療費など支払いができる事があるみたいですが、名義が私でない場合は自賠責での支払いは難しいでしょうか?
2、任意保険未加入の件はまだ先方の保険会社に伝えてないのですが、連絡がきたらすぐ伝えたほうが良いのでしょうか?
3、任意保険未加入だという事で、高額な請求が来ることはありますか?また、あった場合は必ずその金額で応じないといけないのでしょうか?
いろいろ調べてますが、わからない点が多く頭を悩ませてます。
お手数ですが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
昨日、赤信号で止まっている車に追突してしまいました。どちらも大きなケガはなかったのですが、相手方の車の破損状況が酷く修理代に70万くらいかかると言われました。当方の車は車検が近かったので廃車にする予定です。
保険に未加入の上、事故を起こしてとてもおこがましい話ですが修理代の70万を立て替えてもらえるような方法はありますか?
とても一括では支払えず困っております。
先日私の親戚が 横断歩道を歩行中の方をはねてしまいました。
相手はずっと意識不明の重体です。
加害者である親戚の車が 任意保険に入っていなかったことがわかり 何をどうすればいいのか混乱しています。
加害者本人は被害者のご家族とお会いできましたが、激怒されているので、加害者本人が、毎日、病院にいくか、謝罪と容態を尋ねる電話をするしかできていません。
加害者本人も家族も 被害者の方に申し訳ない気持ちと後悔で 憔悴しています。
その加害者本人は生活ができる程度の収入で、保証して支払う能力がありません。
これから、どういう風にしていけば良いのかわからず途方に暮れています。道筋を知りたくて 色々尋ねていますが、手順もわからない状態です。
職場には 全て話した上で、仕事に行き始めましたが、相手の方が亡くなられると状況も変わると思います。
支払い能力がない加害者のこれからするべき手順を少しでも教えていただけると幸いです。
【お尋ねします】
●支払えない金額の請求が来た場合、現状、事故前の職場で働いていますが、自己破産の申請はできますか? その時、相手の治療費等、支払いができなくて治療が受けられなくなってしまうのでしょうか?
●刑事処罰は 自己破産したことによって 重くなってしまうのでしょうか?
加害者本人も、加害者の家族も、相手の方に申し訳ない気持ちと 財産がなくどうやって償えばいいのかと 憔悴状態です。
●被害者の家族は激怒されて顔も見たくないとのことで…間に弁護士さんをお願いするべきでしょうか?
よろしくお願いします。
去年の年末に追突事故を起こした加害者です。
こちらは125cc原付スクーター 相手方は高級スポーツカーです。
事故状況です。
片側三車線の真ん中、信号機のある交差点50メートルほど手間で赤信号であることを確認、この時前方には相手方の車が信号待ちで停車中。
自身のバイクが停車する前に青信号に変わり、そのまま加速、直進で交差点を通過しようとしたのですが、相手方車両右前方から緊急車両が侵入し相手方車両は緊急停止、こちらは急ブレーキで止まり切れずに転倒、そのまま滑るようにしてバンパーに追突しました。
私の親の電話番号と、職場の住所など個人情報は全てお渡ししております。
私は自身の生活で精一杯ですし数年前に債務整理をしており消費者金融やカードローンも申し込めませんでした。
両親にはとてもお金を借りれる様な状態ではありません、修理費にもよりますが、もう分割でお願いするしか無いのですが、修理費の支払いは出来れば一括がいいです。とのこと
もう八方塞がりでこれ以上はどうすれば良いかわかりません。
現段階ではまだ請求などありませんが、お正月が終わり来週からあたりには連絡が来るかと思います。
長くなりましたが質問です。
①漠然としていますが、今後どのように対応すれば良いでしょう。
②被害者様の出方によっては弁護士の方にご相談をと考えているのですが、どのような場合にご相談をさせていただけば良いのでしょう。
③加害者の場合、こちら側から支払い方やその金額、分割にして欲しいなど希望を述べる権利はありますか?
④仮にご相談させて頂くことになった時、加害者側の相談に乗って頂ける法律事務所はあるのでしょうか。
⑤私側が個人で解決しようとした場合、書面で何か契約書のようなものを用意する必要はありますか?
⑥もしもの時のためと仰るのでお教えしましたが、被害者様から私の親や職場への直接的な連絡をしないようにする権利はありますか?また、被害者様に直接連絡を取る権利はあるのでしょうか。
長くなりましたが以上になります。
お答えいただける範囲で構いませんのでご教示お願い致します。
また、ここにある質問以外にもアドバイスいただけることがあればよろしくお願いいたします。
任意保険が切れていた車で追突事故を起こしてしまいました。過失割合は10対0と思われます。自賠責には入っております。相手の方は、ムチ打ちのような状態です。先方の車の修理代は私の方で負担します。そして謝罪に出向きます。医療費、慰謝料などは、どのようにするのが一般的でしょうか??物損か人身かは確定しておりません。人身になった場合は、自賠責の範囲内で医療費などは対応できるようですが•••。お恥ずかしながら知識がございません。どちらに、ご相談させていただくとよろしいでしょうか?ご教授いただけると幸いです。
任意保険に入ろうとしている矢先に交通事故を起こしてしまいました。
状況は、信号のない交差点でこちらが一時停止でした。
気持ち程度停まり、車が来ていないことを確認してから発進したところ急に運転席側から追突されました。
ヘッドライトなど確実に見えなかったことは覚えています。
相手方の車はバンパーなどがへこんだ状態、当方は廃車することになりました。
相手方も病院に行かれるということになり、こちらも頭などをぶつけて意識朦朧としている状態でした。
当方がしっかりと一時停止していなかったことが悪いのは重々承知しています。更に、任意保険に入っていない状態だったことも悪いことだと重々承知しています。。
自賠責には加入してあるのですが、これから相手方とどのようにお話を進めればいいのかわからなくて困っています。
また、過失割合などもどのようになるのか全くわかりません。
参考でいいので、これからどのようにしていけばいいのかご教示していただけると助かります。
よろしくお願いします。
示談交渉では、過剰な請求や脅迫的な言動、相手との連絡不通など、自分だけでは解決が難しい場面に直面することがあります。そうしたとき、加害者側でも弁護士に依頼できるのか気になる方もいるでしょう。ここでは弁護士や弁護士費用特約の活用、保険会社に任せるべきかといった解決手段の選び方について、相談事例をもとに整理します。
交通事故を起こしました。。加害者です。信号待ちに停まってる車両にブレーキが遅れ追突してしまいました。近くに交番があり、被害者の方と一緒にと思っていましたが、自宅が遠くにあり、すぐ帰らなきゃと交番によらずに帰ってしまいました。連絡先は交換し、近くに被害者のご実家があり、母親が来て話はしました。後日実況見分で予定していましたが、キャンセルを相手が申し出て別日に。
そのあと昨日相手の母親から連絡が来て、実は引っ越しを予定していましたが、怪我の関係で引っ越しも出来ず困っています。
その引っ越し費用などを私に払ってくれますか?との連絡がありました。相手も保険適用外と言われた為私に費用を負担して全額払ってと言われましたが、こういうケースの場合、払わないといけませんか?
お互い保険会社には連絡していますが、教えてください。
追突事故を起こしてしまいました。
お相手は複数です。今のところはケガ人はなしですがもしかしたら人身になるかもしれません。
お相手車を見ると多分全損になると思われます。
当方自賠責は入ってましたが任意保険か切れていて無保険でした。任意保険未加入という現実と、お相手の方の気持ちを考えると、本当に自分が情けなく思っています。
大変恥ずかしながら、今を生きるのに精一杯の経済力です。ですが私がやってしまった事なので、きちんと対応したいです。そして、保険会社様とのやり取りを上手くできるか不安です。
弁護士さんにやり取りや手助けを頼むと大体おいくらぐらいかかるのでしょうか?
また、全損だった場合、高額な金額になってしまうのでしょうか?
分割でのお支払いなどは可能なのでしょうか?
もし、裁判になった場合、裁判の費用なども私が払うようになると思うのですが、そちらの金額はおいくらぐらいなのでしょうか?
払えない金額が複数…と、考えるとこれからどうして行けばいいのか、相手の方にもどう謝罪したらいいのか、自分が悪いのですが、心配で頭を抱えております。
どうぞお力を貸してください。
申し訳ございません。
よろしくお願い致します?
【相談の背景】
100%過失の追突事故をおこしてしまいましたが任意保険に入っていないため、自賠責で対応します。相手の車に軽い傷がつき、相手の同乗者が通院しています。相手は任意保険の人身のみを使い、車両は直接交渉になりますが、自賠責(人身)以外にあたる部分の交渉に不安がありご相談します。
【質問1】
人身事故扱いになりそうですが、まだ診断書が提出されていなければ物損のままにしてほしい、と相手に頼むことは可能ですか?また、もし提出されていても取り下げを頼むことはできますか?
【質問2】
何をどこまで請求されるのか不安です。自賠責でのオーバー分の請求が来ることと車両修理代は全額当方の自腹になることは認識できますが、それ以外に示談金?慰謝料要求もされますか?
【質問3】
車両修理代等の交渉は自分達で、となりますが、自分には過剰請求かどうかの判断ができないと思います。他にも示談金請求などくるかもと思ったら、いっそ弁護士依頼をして間にたってもらうのが得策でしょうか?
【質問4】
弁護士依頼をすると決めたら、どの時点からお願いすればよいのでしょうか?また色々検索しても被害者側の依頼例が多く、加害者依頼での成功報酬の考え方(お支払額)がどの程度になるのかわからず教えてほしいです。
7/11 首都高 6号線で追突事故を起こしました。相手は急に車線変更 で私が譲り、前方入らせましたが、前方渋滞いましたため、後ろに付いて減速した。
一旦止まりましたが、まだ動き出して、相手、急にブレーキし、私がブレーキ間に合わず、ブレーキを踏んだまま、前の車と軽く接触しました。
相手バンパーが凹み(30センチ範囲)、右側開き(少し)、私の車はナンバープレートが少し凹んだでした(アルミのナンバープレートステーすら曲がらなかった)。
但し、事故の後に相手は止まらず、そのまま発進した、私は後ろについて、しばらく走りました(1キロ前後)、その後、相手止まる気配なく、私が右側に並びました。目視確認した所、相手は前見たまま運転していた。
私は気になっていたが、相手は変と思って、その場を去った。(通報しなかった)
後に警察より連絡がありまして、私が当て逃げとの通報。(当日調書を書きました)
当時、車は車検なし、任意保険は入っています。(任意で、相手の車両は修復)
翌日、相手奥さん(運転手)は車が壊れた、人は何もなかったので、車を直してくれ、と保険会社に連絡。
翌日、保険会社が私の自賠責ない事を相手に伝える突端、お金下さい(相手主人)と連絡がありました。
車両はその後、車検を通したが、過失運転致傷、道路交通法違反、道路運送車両法違反を罰せられることになりました。(まだ検事の所に行ってない)
以降、裁判所から事故責任連絡、通知もなく、相手は一方的お金を要求する状態になった。
相手と何回が示談の相談をしたが、医療証明もらえない、見舞いもいらないの事を繰り返し言われた。
奥さんが妊娠して、首に捻挫があるため、月9万の求償と5か月の通院で、45万を要求してきた。
同乗の義理の母(がん治療中)は私が可哀そうから、賠償はいらないといいました。
(当日車両に乗っていた人数、私は確認できなかった。)
相手怪我の状況を刑事に聞いた所、
お聞きしたい事は、相手から医療証明、休養証明、色んな証拠がない状態で、私は45万を支払う事にしたほうがよろしいでしょうか。(金額妥当性に疑問)
(相手から、45万を一気に払ってくれない場合、じっくり2年間病院を通い、2人で、2~3百万の請求をしてやるとの話も聞きました。)
この場合は、示談時、弁護士、第三者の立会があった上に示談したほうが良いでしょうか。
1ヶ月程前、赤信号で停車中、追突事故に合いました。
過失割合は10対0で相手方が悪い。
警察には人身事故として届け済みです。
病院では現在外傷性脛部症候群との事で、現在通院中です。
症状としては手の痺れが24時間ある状態です。
相手方の保険会社とのやり取りで、自分の車の損傷状態を確認したところ、車の傷が大したこと事無い為、怪我をするような事故では無いと判断したので治療費を支払う事が出来ないと言われました。
現在健保を利用して3割負担で受診しております。
診断書作成や日々の通院代、仕事の合間を見ての病院通い。。。
1ヶ月通っても中々良くなってこないし、金銭的にも辛く、体も心も病んで来たのでこの度ご相談させて頂きました。
自分の任意保険の会社にも相談させて頂いたところ、弁護士特約がついている為、これ以上辛い思いをするなら弁護士先生に1度相談してみたらとの事でした。
警察に人身事故扱いとして届け出をしているのにも、関わらず自己負担でこのまま受診しなくてはいけないのでしょうか?
体が良くなれば慰謝料等は特に考えておりません。
文面上でのご相談の為状況等上手く伝えられて居ないかも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。
【相談の背景】
半年以上前なのですが、原付で追突事故を起こしてしまいました。
自賠責保険には入っていたのですが、任意保険には入っておらず、加害者の方、保険会社、弁護士さんと直接やり取りをしています。
過失割合と請求金額に納得がいかず、これから、裁判になる可能性が高いですが勝手が分からずどうしたら良いのか困っています。
事故の状況としては、片側1車線の道路を原付で走行していました。
中央線はオレンジなのですが、あまり広く無い道なので、車道を走る自転車を追い越すには車だと少し反対車線にはみ出てしまいます。
前を走っていた車が加速して自転車を追い越し、その後に続いて、自転車を追い越そうとしたところ、前の車が急ブレーキをかけ、車間はある程度とっていたものの、止まりきれず、前の車に追突してしまいました。
前の車は追い越しをした直後の横断歩道に人がいたから、止まったとのことでした。
被害者の方は、停止しているときに突っ込んで来ているのだから、10割私が悪いと仰っているので、私も車間をもっと開けていれば良かったのかも知れないと思い、修理代を払おうと思っておりました。
相手方には怪我は一切無かったので、警察には物損事故で処理して頂き、後日、修理の見積りが送られてきたのですが、20〜30万程度かと思っていたのですが、約50万円の見積りが送られてきました。
【質問1】
私は何も違反はしておらず、前の車が追い越し禁止のエリアで追い越しをしており、それによって発生した急ブレーキで、事故が発生したのではないかと感じるのですが、過失割合は10割になるのでしょうか?
先日、交通事故を起こしました。加害者です。
任意保険加入しています。
渋滞に気づかず、前方不注意による追突事故です。
被害者の方は、二人乗車しており
仕事帰りとのことでした。
事故後、運転手の方も助手席の方も病院に行っていただき、体になにも異常はなくお仕事にも行かれていると後日、お電話で話をしました。
少し時間を置いてからご連絡しようと思っていたところ、助手席の被害者の婚約者と名乗る男性から突然電話があり、「被害者と連絡をとっているのか、電話をしてほしい、体調が悪い。」と連絡がきました。
慌てて連絡をご本人にしたところ、体調が悪いが子供がいるため入院したいができないとのこと。
現在は、病院への通院と整骨院に通われてるそうです。
特にその時は要望もなく、電話をきりました。
保険屋さんと話をしたところ、
車に乗せていたものが壊れている。
仕事の損害金を払って欲しいとのことです。
被害者の方には、とてもご迷惑をおかけして申し訳無い気持ちなのですが。コロコロと話が変わるので、どう対応していいものかと思っています。
質問です。
1、車に乗せていたものの話は、事故後(二週間ほど経過。保険屋さんから聞きました)初めて聞きました。かなりの金額を保険屋さんは、請求されているそうなのですが、壊れたものはすべて捨てて手元にないそうです。その場合は、お金が被害者の方に支払われるのでしょうか?
2、婚約者と名乗る男性(名前も知りません)は、私に訴えるなどの権利はあるのでしょうか?
3、保険屋さんにお任せしていますが、私は電話に出て対応しないほうがいいのでしょうか?
4. 、今後、被害者の方が治療を終わられてから警察への呼び出しがあるのでしょうか?
3月に交通事故を起こしました。
信号で止まっていた際に、不注意で発進してしまい、前の車にぶつけました。
私が100%悪いのは重々承知しておりますが、私的には『触っただけ』とでも言いたいくらい、お互いの車には凹みも無く、ナンバーの色が少し着いた程度でした。相手の方も当初は「こすったら取れます」とおっしゃっておりました。全部保険屋さんにお任せしていますが、次の日には頭が痛いだとか腰が痛いだとか言い出し、四ヶ月経った今も病院に通っています。車を直すのにも20万円かかったそうです。保険屋さんが面会したところ、「あの人はお金の事しか考えていない」と。まだ病院に通い続ける気みたいです。不注意から事故を起こした私が悪いのはわかりますが、あまりにも酷い人間に当たってしまい、落ち込む毎日です。怒りが収まる日がありません。
私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
なにか良い方法がありましたらよろしくお願い致します。
【相談の背景】
約二年前に交通事故を起こしました。
自賠責だけで無保険でした。
信号待ちで止まっていましたが前車が進んだので私もアクセルを少し踏み進みました。
すると相手がブレーキをかけ間に合わずにぶつけてしまいました。
警察を呼び、事故処理をし相手の方に謝罪をして過失割合は、10対0でした。
2ヶ月後に免停になり講習を受け
相手の修理費約40万を相手の保険やに支払いしました。
ほぼスピードもでてなくこちらの車は
無傷でした。
事故のあと相手の方に謝罪の電話をすると関わらない連絡もしてこないで欲しいといわれました。
それから約2年後に後遺症14級、慰謝料、交通費、治療費(病院、接骨院)など合計400万の請求が弁護士を通じてきました。
相手の車には2人乗っていました。
追突しておいて勝手な言い分ですが、ほとんどスピードがでていない事故でこんなに通院する必要があるのかと思いました。
私は普通車、相手は軽です。
私は金もなく持病もありメンタルクリニックに通っていて持ち家もなく弁護士をつけるお金もありません。法テラスに相談すると日弁連に行くようにいわれました。そこでは、減額は難しいのでこの額での示談をするしかないといわれましたが支払いができないので示談はできません。しないと訴訟などされると思います。何をされても払えないものは払えないので、日々悩んで体調を崩して通院してる状態です。
よろしくお願いします
【質問1】
今後どのような対応をすべきですか?
【質問2】
支払いができないのに400万で示談をしないといけないのでしょうか?
相手には自賠責から慰謝料など満額支払いされています。
【質問3】
訴訟などされた場合その後自己破産はできますか?
【質問4】
400万は無理なので100万以下の分割なら頑張って支払おうという気持ちはあります。
100以下になるというのはありえないでしょうか?
長文になります。
今年の1月に追突事故に遭いました。
私0、相手100
停止中だったので相手が100%悪い状態です。
相手は任意保険に加入しておらず自賠責のみ。
こちらの治療費は私の保険(人身傷害)で対応して頂き、保険会社から相手の自賠責に請求しました。
当初、相手は代車も修理費も払います。と言ってましたが、いざ請求すると「払えない」「分割でしか無理」と言ってきました。
代車費用だけは一括で払わなくてはならない事を伝えましたが、一括では無理との事。
私も立て替えれるような資産があればいいのですが、無理です。
慰謝料、保険では対応してくれない休業補償、事故車の残債、修理が高額なので安い中古車を買う為の費用など、色々と計算し、相手に提示して、納得させた上で念書にサインして貰いました。
しかし毎月決まった期日に支払って貰えなかったり、連絡が途絶えたりします。
電話に出ない、修理工場からも連絡してるようですが出ない、LINEも既読になり稀に返事がありますが自分にとって都合が悪くなると返信しない。
毎月5万円ずつ払って貰うような念書ですが、「今月は厳しい」とか言って支払いを免れようとしてます。
相手は当初、知人の仕事の手伝いみたいな事をしてるようでですが、毎日決まった日数働けるようではなく、収入も少ないと言ってました。
普通に毎日、働いてるのであれば3万円~5万円なんて払えるような気がするんですが、何かと理由をつけては「厳しい」と言ってきます。
本来であれば、一括で支払って欲しいのですが・・・
仮に支払督促や少額訴訟した場合、相手の資産状況(職場、親の名前など)調べれるのでしょうか。
当方、弁護士特約に加入してます。
なんか本当は20万円近く給料を貰ってるのに自分のお金が欲しい(別の支払いや遊ぶお金)為に私の請求を無視してるような気がします。
勤務先や親の氏名、免許証や身分証のコピーを送付して欲しい。とお願いしてますが、一向に送ってきません。
LINEで催促しても都合が悪くなると返信しません。
もう、正直疲れました。
毎日のように連絡して、毎月のように催促して・・・
いつ逃げるか分からないような状態で請求するのも大変です。
私は何も悪くなく、車も無くなり、首も痛めて通院して、謝罪の言葉もありません。
今後、どのように対応すればいいでしょうか。
初めまして。よろしくお願い致します。
私は1年前に追突事故を起こしました。
信号待ちでお互い停まっている時に青になったので進んだ所、前の車が発進せずにそのままコツンとぶつかってしまい、こちらには怪我はなかったのですが、後日相手方が人身扱いにし、全治1週間と言われました。
私は任意保険に入っておらず、示談という形だったのですが、提示された金額が納得いかなかった為考えていたところ、弁護士特約を使って弁護士さんが出てきました。
私は、生活保護を受けている身だったので一括では払えない、そして分割も決められた金額を払う保証が出来ないのでもう少し考えして欲しい。最悪、差し押さえでも構わないが何も持っていくものがないということを伝えたところ、後日裁判所の方がみえて差し押さえのために家の中を見てまわられましたが本当に何も無く帰宅されました。
そんな事が2回ほどあってから裁判所から訴状が届きました。
弁護士さんからも連絡が有り、どうするつもりかと聞かれたので変わっていないことを伝えると、分かりましたと言われたきりなんの連絡もなくなり、そして一年後の今日また訴状が届きました。
払えと言われても払えない、家の名義も車の名義も私ではありません。
給料もパートで今はコロナの影響でさらに少ない中、保護費を貰いながらの生活です。
払わなきゃいけないことは承知しているのですが、損害遅延金やらなんやらバンバンつけてこられて、全治1週間の怪我に対して4ヶ月も通院して、そのお金まで乗っかっています。
以前、被害者の方と直接連絡をとっている時に、前にも追突事故で首を痛めたので念の為病院にかかりたいと言われ病院に通院されてたみたいなのですが、私との事故により4ヶ月も通院する必要があったのかも疑問です。
もう差し押さえしていただいた方が相手も納得するのでしょうか。
私はどのようにしたらいいのでしょう。
全て相手側の意見を飲んで支払わなければいけないのでしょうか。
自動車事故をしました加害者です
追突で物損で済んだが
100対0で私が悪いです
幸い、軽度の打撲ですみました
相手は無しで物損で済みそうです
車は廃車
相手のトラックは修理中
現在私は病院に通ってるが
慰謝料は保険会社に頂けますか?
またこの事故で弁護士さんをつけたほうが、請求額は高くなりますか?
初めまして。
先日、車で追突事故に遭いました。
内容は、私が交差点の先での渋滞に気づき、交差点の手前で止まろうとブレーキをかけて減速したところ、後ろから追突されました。
相手の車は任意保険未加入で、自賠責のみの加入でした。相手は外人で日本語が話せず、警察も通訳が必要なため現場検証もできず、その場をあとにしました。
その後、相手に連絡を取り修理代金を支払ってくれとこちらの通訳を用意して話してもらいましたが
、お金がないの一点張り。
こちらの車両保険を使って直すということもできるのですが、それには免責が必要で、免責の金額と修理期間の代車金額だけ払ってくれないかとこちらからお願いする形で言っても、お金がないから無理と言われました。
修理の金額が60万と結構な金額で、自分でも立て替えて払うことはできず、直すなら車両保険で10万の免責なんですが、保険屋さん曰く10対0の事故で、自分は悪くないのに10万+代車を払うのは馬鹿らしく納得がいきません。かと言って相手の支払いを待ってたら、車の修理も出来ないし困っております。
車両保険を使うとして、相手に免責と代車代だけを損害賠償請求することは可能なのでしょうか?相手は車もそのまま乗っているし、アルバイトもしてるみたいで誠意が見えません。
それか、なにかいい方法はありますか?ご教授お願いします。
はじめました。今日昼頃原付で直進走行中、駐車場から急に車が出てきました。駐車場からはくせんは距離があったので、かなり頭が出てる状態で止まられたので、車を避けようと中央によりながら運転したと思います。でも、その際も多少ブレーキくけたとおもいます。
でも、ぶつかると思い急ブレーキをかけたけど、ぶつかると思い、ハンドルを右にきったけど、まがれきれず、相手の車にぶつかりました。その際に、向こうは、クラクションもならしたのに、なぜ止まらないと怒鳴られました。
車は、30、40メートル位の時に車がでてきたと思います。
相手はもっと後ろ。とか、怒鳴ってましたが、一応ぶっ損事故になりました。
帰宅して、首と手首が痛かったので、数時間後接骨院にいきました。自賠責保険しか、はいってなくて、相手の車の修理代は自腹です。本当に小さな傷であり、そんなにかからないと思います。相手の方からも怒鳴られ、誰にも相談できず、整骨院の方に話を聞いてもらったら、私はほぼ悪くないと言われました。人身事故に切り替えた方が良いと言われました。
でも、人身事故にした場合、何万ですんだ話が、免許の点数引かれたらどうしよう。がっつりぶつかった訳やないのに、人身事故にしていいのか。手首の痛みも何故かわかりません。ただ、保険会社もいない。これからどうしたらいいかもわからません。
8/27日に追突事故を起こしてしまいました。私が100%過失があります。。
相手の方は60歳前後の男性で二日前に頚部の手術を行ったばかりでした。
詳しい状態はわかりませんが、事故後入院はなく、自宅療養中との事でした。
9/12に相手方より手紙がきて、会社に休職申請を出したが、申請が通らなければ、9月末で解雇になってしまう、もしそのような状況になったら訴えるとの内容でした。
詳しい相手方の病状や雇用体系等わかりませんが、解雇自体が適切な理由になるのでしょうか?
また、事故を起こしてしまい、できる限りの事はしたいのですが、私自身が金銭的に負担をしなければいけないことがどれくらいのあるのでしょうか?
車対車の交差点内の交通事故で、相手は赤信号で突っ込み、正常に通行してたこちらは、前部分を大破し、走行不可になりました。レッカーで修理工場へ。こちらはドライブレコーダーをつけてましたので、過失は100%相手にあります。
こちらは脛椎捻挫の診断書を貰い、警察へ人身事故の届けを出しました。
相手は保険が充実してるので全額支払いできるので、人身事故の届けはしないだろうと思ってたらしく、不満を言ってきました。こちらは首の傷害を受けたので、人身事故の届けをしたまで。
今は病院に通院してますが、完全に治るまで、続けるつもり。
その治療終了後、保険会社から示談の話が来ると思いますが、自賠責保険で処理されると予想します。
こちらとしては、自賠責保険で処理されても構いませんが、相手に対する慰謝料の請求を別にしたいと考えてますが、裁判とかいろいろと費用がかかる事を考えると、やめた方がいいでしょうか?
こちらの車は修理の形になりますが、70%ものの修理なので、仕方なく自分の車両保険で新車を購入することを考えてます。
次回の保険料金がアップされますが、その補償を相手に求める事はできますか?
事故が起きた場所は、信号から100〜200m程離れたところにある直進と左折の片側1車線の車道で、やや下り坂になっている所です。
信号が赤で、前車が高齢者であったことから距離をとって停車しました。前には4台ほどの車がいました。
信号が青になり、前が進み始めたところで2台前の車が左折の合図を出した為、前車とともに速度を落としました。その後、前車がやや加速した為に、様子を見てやや加速しました。左折の所に差し掛かったところで、前の車が急にブレーキを踏みながら左折の合図を出し、曲がりきれずに急に停車をしました。
十分な車間は空いていたのですが、自分の技術のなさもあり、ハンドルを切って避けるという形になってしまいました。この時の自分の速度は20〜30キロ程度で、相手の車の右後ろと自分の車の左前が接触する形となりその時はお互いに怪我もなく、警察を呼んだ後に、被害者から「自分に過失はないから、責任はとってもらうからな」といわれて怒ったまま帰られてしまいました。保険会社には帰宅してすぐに連絡し、すぐに話し合いが始まりました。
翌日保険会社から連絡があり、被害者は病院に行き、頚椎捻挫と診断されて痛み止めをもらった為に治療費を払えと言われたと伝えられました。また、「自分に過失はなく怪我をしているが、相手が初心者であることから免許証に人身事故で傷をつけるのが可哀想だから、100:0で車の修理代と治療費を払えば許す。10でも過失を要求するなら、人身事故届けを警察に出す」と言われました。
これらの状況はドライブレコーダーに収められており、自分にブレーキをかけるということができなかった甘さはあるにしても、相手に過失があるのは明らかなので、100:0にどうしても納得できません。保険会社はこれを認めて罰金を避けようと言っていますが、相手が痛み止めしかもらっていなく整体に通ったという様子もない、また過失があったのにも関わらず本人は法律通りに運転していたと言う状況なので、100:0を素直に通していいのか、これがわかりません。
保険会社に話をややこしくしないようにと、ドライブレコーダーの映像は保険会社、相手方が確認していない状況です。
○弁護士の方々は、このような場合どういう対応をされますか?今後の為に専門家の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
交通事故を無保険でおこしてしまいました。
交差点で私が一時停止の不注意です。
車の修理代金は125万円私がローンで支払いします。又相手様運転手様含め3人車に乗っていました。同乗者2名がむち打ちとの事で自賠責保険で病院に通院していただいてます。(相手様の健康保険も使用していただいてます。)
その他に慰謝料として一人100万円で300万円用意しろとの事です。私の給料では、払っていけませんし、借り入れすらできません。
この事故を起こした時に私側の相談者さまにまで請求したり、会社に突然押し掛けてきたり、指定暴力団の名前を出したり、私の相談者の会社にまで電話をお酒を飲んだ状態で2時間も切らずにかけてきたりします。でも、私には300万円もはらえません。でも、車修理代は保険無加入で事故をおこしてしまった反省もこめしっかり払っていきたいと思っています。
相手様側にどの様に対応していったら良いでしょうか?
電話もかなりかかってきます。
このテーマに239件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに168件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに209件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに210件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに183件の弁護士回答が寄せられています