借用書なしで貸したお金は返してもらえる?

借用書なしで交際相手や友人等にお金を貸してしまい、返済されないまま連絡も取れなくなると、どうすればよいか不安になるものです。LINEのやり取りや振込履歴が証拠として使えるのか、内容証明や少額訴訟などどの法的手段が有効なのかといった疑問について、同じ悩みを抱えた方の実例をもとに整理しています。解決に向けた具体的な進め方を確認できます。

交際相手に貸したお金を取り戻す

「将来一緒になるから借用書はいらない」と言われて信じて貸したのに、突然音信不通に——そんな状況で途方に暮れていませんか?借用書がなくても諦める必要はありません。同じ悩みを抱えた49件の実例から、取り戻すための最初の一歩を確認してみてください。

借用書のない借金について。

相談者
640328さんの相談
投稿日:

元交際相手に毎月7万円を6年間、計500万円のお金を貸し続けていました。
結婚を前提とした交際でしたので、借用書はなく、いつ返してもらうかも決めていませんでした(交際期間中に何度か催促はしています)。
その後一方的に別れを告げられ、別れてから一年半返済がなかったので、元交際相手に連絡をして、いつ返済出来るのかを聞きましたが「今は余裕がない。」と言われ、月々少額ずつでも返済してもらえないかを聞きましたが、その返事も「無理。」でした。
住所も教えてもらえず、返済についての話し合いにもまともに応じてもらえません。
手元にあるのは、交際中に相手が何度もお金を貸して欲しいと頼んで来たメッセージアプリ、総額(計算した当時)400万円以上貸している事を送ったメッセージアプリ、携帯番号を使ったショートメールでの返済の催促と相手も借金を認めている内容、通話をした際の返済についてのやりとりを録音したボイスレコーダー、相手の口座に振り込みをした通帳の履歴だけです。

そこで質問がございます。
1、借用書がなくても、上記の証拠だけでお金の貸し借りを証明する事は可能でしょうか?
2、「いつまでに返して」と言わなければ、返済を催促する事は出来ないのでしょうか?
3、現時点で、一番最初にお金を貸した時から7年以上経過しているのですが、これは返済までの「相当の期間」にはならないのでしょうか?
4、話し合いに応じてもらえない場合、どういった形で返済してもらえばいいのでしょうか?

借用書なしのお金について

相談者
1164262さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
元交際相手にお金を貸しました。借用書はなく主に手渡しです。

ラインでは貸借りの話をしており、毎月一万円ずつ返す旨や、43万円はいつ返すのかという問いに対し、8月には財形をくずすから待って欲しいとゆう内容もあります。

振込をしたのは一度だけなのでその際の明細書しかありません。

相手はこれでは金銭の授受と返還の合意は証明できないとたかを括っており、たいへん悔しい思いをしています。

泣き寝入りしかないのでしょうか?総合計に関する内容やいつも借りているという相手からのライン。返済に関する内容では貸してるときの内容が抜けるため回収不可能ですか?

【質問1】
金銭の授受を証明するには貸した全ての貸し借りが必要ですか?貸したうちの1度しか明細書がない場合すべてを回収は不可ですか?

お金貸しました。借用書ありますが返してもらえない

相談者
788487さんの相談
投稿日:

相談よろしくお願い致します。

2年前に750万円貸してしまいました。
借用書は書いてもらいましたが
期日はだいぶ前に過ぎています。


今も付き合っている彼氏なんですが
資産売却の予定納税するとのことでお金がすぐ入るからすぐ返せると言われたのと 結婚についても話たりしてたので…その後 売却が駄目になったと言い
そのまま返してもらえず何度も返済をして欲しいと言うと別れを切り出してきて ○月には返せると毎回 繰り返しです。彼は仕事もしていますしお給料も普通よりかなり多いと思います。
私に仕事はせずにいいと言い生活費として30万を
1年間 頂いてはいます。
しかし 最近では返済の話になると 生活費やその他使ったお金を差し引いて返すと言われてしまいました。
結婚も何度も○月にするとなっては やっぱりしないとなり 婚姻届もすべて記入し提出前にやはりしないと…
別れてしまうと ますます返してもらえないのかと思いどうしていいのか…
この場合 全額返金はならないのでしょうか?

婚約破棄慰謝料と貸金を請求する

プロポーズされて指輪ももらったのに、一方的に別れを告げられた上にお金まで返してもらえない——これほど理不尽なことはありません。貸したお金と婚約破棄の慰謝料、両方まとめて請求できるのか気になりますよね。実際の相談事例でどのような方法が取られているか、ぜひ確認してみてください。

借用書のないお金を返してもらえるか

相談者
449119さんの相談
投稿日:

付き合じめた頃に結婚を前提にしていてお金を30万手渡しで貸しました。
その他のエアコン代で10万彼の口座に振り込みました。
振り込みに関しては明細書があります。
今年になり、彼から「距離を置きたい」と言われましたが、内緒で家に行くと見知らぬ車があり新しい女がいるような感じです。
いま車の所有者を調べてもらっているので女だと判明した場合、30万のお金を返してもらいたいと思っています。
エアコンは室内には入れないので外の室外機をもちかえってきたいと思っています。
借用書のないお金は返してもらえますか?
結婚を前提にしていたので浮気をした精神的苦痛は請求できますか?

結婚前提としてお金を貸したのですが、結婚も返済も信用出来ません。これから何をすべきですか?

相談者
450564さんの相談
投稿日:

今、同棲している彼にお金を貸しています。結婚を前提とした同棲ということで借用書なしで貸してます。気持ち的に、結婚し財布が同じになるなら借用書は無くてもいいと思っていました。(将来養ってもらえたら返されなくてもいいと思ってお金を渡したので。)
彼には他にも多額の借金があります。
それは承知して、一緒に返していくつもりで働いてます。しかし、最近になり『借金が無くならない限り結婚しようなんて言える立場じゃない』と言ってます。
「だったらとりあえず借用書作って書いて捺印してください。」という話をしても『必ず返すからそんなの作らない』と断わられます。
結婚の意思は私達2人で、私の両親にも、彼の母親にも伝えていました。
来月には海外に行ってウェディングドレスを着て写真だけ撮る予定です。
このままでは結婚も返済も何も信用できません。日々話し合ってますが、同じ言葉の繰り返しです。
金額は約1000万円です。今は私のマンションに住まわせ、もう一部屋、アパートも私名義で彼が住むという契約で部屋も借りました。口約束ですが彼の車(高級車)を借金のカタに私に渡すという話も実行されません。
このままでは結婚も、返済もされる見込みがないように感じます。
調停や裁判をする際、今のうちに何をすれば有利になりますか?
損しない為に私は今、何をすべきですか?
長々すみません。どうか教えてください。お願いいたします。

元結婚を前提とした同居(事実婚)の彼からお金を返して貰いたい(借用書有り)

相談者
1073065さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お付き合い10年、将来結婚して私の面倒を見るという約束で4年前に約3年間同居(事実婚状態、自動車保険など夫婦として認められて入っておりました)していた彼(世界的に有名や企業の開発研究員で年収1,500万円)へ約1,200万円貸したままです(借用書有り、記入した日付は書き漏らしでありませんが、証明する物は有ります)
彼には息子二人おり、長男の大学の授業料や留学費用も貸しました、それは借用書に記載せずにボーナス時に分割で払ってくれてます。
ですが、肝心の借用書の1,200万円は好意で貰ったと言い張り、その上無理矢理わたくしに書かされたと主張し無視どころか逆ギレされ怖い言葉を浴びせられております。
わたくしも恐くてなかなか請求出来ないでおりますが、借用書は毎年毎年請求していないと金額が減って5年後には無効になってしまうのでしょうか?
借用書には、相手の名前と「後々返します」との言葉が記載されておりますが、記入日は入っておりませんー、、ですが、借用書の記入日に彼は私からその借用書を取り上げようと奪い合い揉みくちゃになりDVを受けて私は警察に保護されて病院の診断書も有りますのでそれが証明になると思います!
彼との同居は私が東日本大震災で被災したのがきっかけです、大変心が弱っていてお金を出してしまいました。気づけばわたくしの貯金が3,000万円減っておりました。

【質問1】
この場合、彼からお金を取り戻す事は可能でしょうか?
毎年毎年請求していないと、請求額が減って行き5年後には時効が成立してしまうのでしょうか?
どうか助けてください!!宜しくお願い申し上げます!!

友人・知人への貸金が返ってこない

「すぐ返す」と頼まれて信用して貸したのに、催促するたびに言い訳が続いて、いつの間にか着信拒否に——友人へのお金の貸し借りがここまで深刻になるとは思わなかったのではないでしょうか。借用書がない場合でも取れる手段はあるのか、11件の実例を参考にしてみてください。

借用書なしでお金を貸した後の対応について。

相談者
247399さんの相談
投稿日:

借用書なしでお金を貸しましたが、返してもらえていません。
どうしたら返済してもらえるでしょうか。

***

一昨年の年末に借用書なしで26万円を友人に貸しました。(銀行口座に振込)
理由は身内の不幸でお金がないとのこと。
早急に必要で、絶対に返すということで貸しました。

その後、去年の夏には返済するという話をされ、こちらの銀行口座を提示するも、
それから音信不通になってしまいました。

今年度に入り、別の知り合いを通して連絡先を知りました。
債務承認弁済契約書を作成(分割支払い方法を記述)して住所に送付し、
署名と捺印をして1週間以内に返送してもらえるように連絡をとりました。

しかし、1週間を過ぎても返送がなく、電話をしても取り合ってもらえません。
連絡先を教えてもらった友人に尋ねると、「他でもそういうことやってると思う」という話をしていました。

今後どうしたら返済してもらえるでしょうか。

借用書のないお金のやりとりでも返してもらえますか?

相談者
381424さんの相談
投稿日:

大学の後輩にお金を貸しました。合計すると12万円になります。
信頼していたので、借用書などは書いていません。
ですが、口座振り込みにしたので、履歴はあります。
LINEでもいくら貸しているかを相手に言わせたりしたので、
相手が知らないとは言えない証拠はあると思います。
返す返すと言って返してくれません。
以前一部が返金されましたが、その後も急遽お金がいると貸したので、
結局1万円しか返金されていません。

しばらくは待ちましたが、あまりに支払わないので、
そろそろ何か強制力のあるもので動きたいです。
弁護士等にお願いしてとも考えましたが、貸してるのにお金をかけてまで回収するのも・・・
と思い、何も動かずにいました。

借用書がなくても、お金は返してもらえるものでしょうか?
また、弁護士の方にお願いするとなると、流れ、料金はどうなるのでしょうか?

借用書のないお金の貸し借り

相談者
181029さんの相談
投稿日:

1か月ほど前、1週間の期限で友人にお金を貸しました。
電話での依頼、お金は手渡し、借用書もありません。
数日後、一部返ってきました。
その後連絡がなく、こちらから連絡をすると持って行く時間がないと言われたので、振込み先を教えました。
後日振込みをしたとメールが来ましたが、通帳を確認するとお金は振り込まれていませんでした。
入っていないことをメールで伝えると、振込した控えを確認すると返ってきて以来、メールでも電話でも連絡がつかなくなりました。

市の相談窓口に相談すると、振込みしたとのメールは貸した証拠にはならず、借用書がないと何も始まらない。自力で相手や実家を探して、借用書を書かせてくださいと言われました。

しかし、探すあてもありません。
家のだいたいの場所は知っていますが、特定できません。
来週弁護士の無料相談に行く予定でしたが、弁護士に相談しても同じ結果でしょうか。

もう返ってこないものと諦めるしかないのでしょうか。

LINEや振込履歴は証拠になる?

「返す」と書いたLINEのメッセージや、振込した時の銀行明細——これって裁判でちゃんと証拠として使えるの?借用書がない分、何がどこまで通用するのか不安ですよね。実際の相談事例をもとに、どんな証拠がどの程度有効とされているか確かめてみてください。

借用書なしの貸し借り

相談者
1164231さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
元交際相手にお金を貸しました。借用書はなく主に手渡しです。

ラインでは貸借りの話をしており、毎月一万円ずつ返す旨や、43万円はいつ返すのかという問いに対し、8月には財形をくずすから待って欲しいとゆう内容もあります。

振込をしたのは一度だけなのでその際の明細書しかありません。

相手はこれでは金銭の授受と返還の合意は証明できないとたかを括っており、たいへん悔しい思いをしています。

泣き寝入りしかないのでしょうか?総合計に関する内容やいつも借りているという相手からのライン。返済に関する内容では貸してるときの内容が抜けるため回収不可能ですか?

【質問1】
金銭の授受は貸した金額すべてに対するものが必要ですか?振込は一度だけで一万円のみです。それ以外は手渡しですがラインの文面で43万回収は可能でしょうか?

【質問2】
方法があれば教えてください。

借用書なしの貸し借りについて

相談者
1164224さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
元交際相手にお金を貸しました。借用書はなく主に手渡しです。

ラインでは貸借りの話をしており、毎月一万円ずつ返す旨や、43万円はいつ返すのかという問いに対し、8月には財形をくずすから待って欲しいとゆう内容もあります。

振込をしたのは一度だけなのでその際の明細書しかありません。

相手はこれでは金銭の授受と返還の合意は証明できないとたかを括っており、たいへん悔しい思いをしています。

泣き寝入りしかないのでしょうか?総合計に関する内容やいつも借りているという相手からのライン。返済に関する内容では貸してるときの内容が抜けるため回収不可能ですか?

【質問1】
現金手渡しの場合はどのように立証するのでしょうか?

【質問2】
これらの内容での訴訟は正直厳しいですか?

【質問3】
なにか方法があれば教えてください。

借用書がないと返済してもらえないのか?

相談者
380877さんの相談
投稿日:

去年までの5年間に月に5万円ほど銀行振込と手渡しにて合計300万円ほど女友達に貸しました。 内訳は振り込みと手渡し半々ぐらいです。
相手は、いろいろな嘘を私に言いお金を得ていたようです。引越し代金や習い事の月謝等です。
借用書は書いてもらっておりませんが、メールでのやり取りは残っています。 返金要求をすると メールで、今は給料が少ないのので返せない。とのやり取りが残ってます。その後1年ほど逃げられ、ようやく居場所がわかり返済を要求をすると全く身に覚えがないとシラを切っております。
その後、相手は知り合いの弁護士を間に入れたようで、周りに贈与されていたのだから返済はしなくていいと。言っております。
こちらとしては、貸した証拠は振込用紙がほとんど紛失してしまい数枚ほどと、
手渡しをした際の金額・日付・場所のメモのみです。
このような場合、返済してもらうのは無理でしょうか?また、相手の銀行口座を開示して私が振込をした金額を調べる事は可能でしょうか? 相手が弁護士を入れているので、こちらも弁護士を入れないと素人では話にならないでしょうか?

借用書は今からでも作れる?

お金を貸した後になって「借用書を作っておけばよかった」と気づいた方へ。今からでも相手に署名してもらえれば、法的に有効な書面を作ることは可能です。でも相手が拒否したら?時効は大丈夫?そんな疑問に答える実例が8件あります。焦る前にまず確認してみてください。

お金をなかなか返してもらえないので借用書を作成

相談者
424213さんの相談
投稿日:

今、別れた彼からの返済を待ち続けています。
常に結婚結という文字をちらつかせる彼でした。
貸してるお金は 彼の息子の自動車学校代と結婚したら買うと約束約いていたゴルフクラブをどうせ結婚するからと言われ結婚前に買ってしまいました。(このクラブ代は別れた時に約束と違うので現金で返して下さいとお願いしたら彼も了解したメールは残っています)

返済日を明確にして欲しいと伝えた所、貸してくれる人の連絡待ちです。とか近い内とかのみだったので 私が日にちを決めて連絡しましたが、案の定 振り込まれていませんでした。しかも連絡もなし。
共通の友達が心配して心境を聞いてくれた結果、お金がないから払えない。無いのに払えとは無理。しかも息子の車も買わんといかんし大変だわ~と軽く言っていたそうです。
彼の母には車校の領収書をコピーしたかったので、領収書とってありますか?とメールしたら直ぐに電話がきて「待ってっていってるじゃないですか。人にお願いしててこっちもいつ貸して貰えるか分からないから期日が言えんのに待てないの」と凄い勢いで。。
彼も彼母も滞納があり自分達がお金を借りるのは無理みたいで大変なのは分かりますが、借りてる人の態度ではないですよね。

借用書を書いて貰おうと考えているのですが、金額のところは自動車学校代とクラブ代 別々に記載記した方がいいですか?

借用書なしのお金の貸し借りの場合、返ってくるか?

相談者
1198146さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
知人に160万を手渡しで貸しました。
信用貸しで、借用書などはありません。

わかるのは、ラインと口座番号、本名です。住所や電話番号は知りません。

口座は160万とは別に、別に何度か細かく2万振り込んだので、本名と口座は知っています。
160万の貸し借りは文面やラインにはなく、細かい2万などは振り込んだ!くらいのラインは残ってますが、それは手渡しで返してもらっています。

今回新たに160万貸しました、が
不安になってきました。

【質問1】
この状態で、逃げられた場合、裁判など起こせば、返してもらえますか?

【質問2】
借用書は書いてもらったほうが良いでしょうか?

借用書が無くお金を貸した場合

相談者
653527さんの相談
投稿日:

お金を500万を貸し、確実に600万にして1月31日に返すという約束をしましたが、300万は返して貰えました。ですが、未だ残りの300万は返してもらえず、来月には100万ずつ返すと不信感は残るばかりです。借用書も書くと言いますが、当日2回ドタキャンをくらい信頼度にかけていて不安です。電話も毎回通話中なので、恐らく着信拒否をされてると思います。実家の電話番号、本人の住所、電話番号はわかっているので、こちらは内容証明を出した方が返してくれるのでしょうか。本人は実家番号、住所等知られているので、逃げるつもりは無いのを信じて欲しいと言っているのですがどうしても信用できません。
私の為すべき対応を教えて頂けますでしょうか。
返してくれないのなら訴えるつもりもあります。

住所不明でも手続きできる?

裁判や支払督促を起こしたくても、相手の住所がわからなければ何も始められない——そう感じて手続きを諦めていませんか?住所を合法的に調べる方法や、住所が不明なままでも取れる手段があるかどうか、16件の実例が参考になるはずです。まず何ができるか確認してみてください。

借用書がないです。お金を返してもらうのは難しいでしょうか?

相談者
72416さんの相談
投稿日:

付き合っていた人にお金を貸しました。
約1年間に渡り、お金を貸して、総額35万円程になります。
●通帳に送金した時
●借用書なしで手渡しで渡した時
●借用書までは書いてくれなかったですが、[i:99]月[i:99]日[i:99]円借りました。名前 と書いてもらい貸した時
とあります。
証拠は、お金を貸して欲しいという毎回の相手のメールくらいしかないです。
お金を返してもらうのは難しいでしょうか?まずは、どのように行動したらよいでしょうか?

相手の住所がわかりません。
教えてもらった家はありますが、
実家なのか、知り合いの家なのかはさだかではありません。

借用書が無い時、貸したお金を返してもらえる方法

相談者
662091さんの相談
投稿日:

過去4年間の間に数回お金を貸し、H29年11月まで毎月2万ずつお金が返っできたのですが、H29年12月から本日H5月15日まで返ってきてないです。

12月に直接渡すと言い、その人の最寄まで行きましたが結局来てくれず、そこから音沙汰無しになりました。
H30年2月に連絡が取れ、3月から支払うと言われ待っていましたが結局払われず
4月に入り、2ヶ月分払うと言われましたがまた払われず、
本人は「振込先を間違えたかも。領収書はない。」と言い、5月の13日に3ヶ月分手渡しで渡すと言われ、
その人の最寄まで行きましたが、結局来なくて、
5月の14日に振り込むと言われましたが振り込まれず、
本日15日の15時まで振り込むと言われましたが結局振り込まれず連絡が取れなくなりました。

とても悔しい気持ちでいっぱいです。
どうしたら返してくれるか不安でいっぱいで
咽喉頭異常感症になってしまいました。

・貸したお金は残り39万円です。
・やり取りはLINEでしており、全て記録に残っています。
・借用書は無いです。
※書くように言いましたが無視や話を逸らされます。
・相手の住所は何度か引越しをしているので現在は不明です。
・電話番号は分かります。
・苗字、名前は分かります。
・相手の職業は現在、土方系の仕事をしてます。

私は無知な者で、この状態で何かアドバイスがあればして頂きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

借用書を交わさないでお金を貸したのですが…

相談者
30037さんの相談
投稿日:

借用書を交わさないでお金を貸したのですが…何年か前知り合いに数回に分けて約250万円を貸しました。その後催促をして6万円だけ返済してもらったのですがそれ以降入金がなくなり連絡も取れなくなってしまいました。
お金が必要な理由を聞いたら子供が死んで葬式代がないや、明らかにお金を借りたいが為に出た嘘の様な事も散々言われました。
相手に貸したお金は振込などで貸していたので借用書は書いてもらわなかったのですがやり取りのメールは保存してあり、貸した金額も相手はメールでは返済する意志はある様な感じでした。
相手側の旧住所と実家の住所はわかります。
この様な状態ですが裁判を起こしたりしてお金を返してもらう事は可能でしょうか?
また子供が亡くなっていないのにこの様な事を伝えてお金を借りて返さないのは詐欺罪で訴える事は出来ないのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ないですが回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

少額訴訟・支払督促どれを使う?

法的手続きを取ろうと思っても、少額訴訟・支払督促・民事調停と選択肢が多くて、自分のケースにどれが合っているのか判断できずに悩んでいませんか?金額や証拠の状況によって最適な手段は違います。実例から自分に近いケースを探して、方針を絞るヒントを見つけてみてください。

借用書のない借金・返済して欲しい。

相談者
1087840さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2年ほど前元彼とお付き合いをしている時に生活費等を私が出しておりました。
DVや、お財布からお金を抜く等の行為もされましたが、紆余曲折ありお別れいたしました。
その際に生活費やお財布から抜いた分のお金、30万円を返すと約束されました。
一向に返って来ず、再三お電話で催促したところ今年の5月に1万円だけ銀行に入金がありました。
その後は連絡もろくに取れず仕舞いです。
借用書はないですが、
お金を返す旨のLINEはあります。

【質問1】
こういったケースは少額訴訟をしてもいいのでしょうか?

【質問2】
また、少額訴訟ができるのならまずは内容証明等からはじめたほうがいいのでしょうか?

借用書等なしにお金を貸して、戻ってくる気配がない場合、どのようにすれば良いか?

相談者
417112さんの相談
投稿日:

金銭に関する相談です。

私は人材派遣に近い仕事をしており、派遣した人間に個人で合計30万以上のお金を貸しました。その人の事を信頼し、特に返済期間や借用書を作っていませんでしたが、現在も帰ってくる気配はまるでありません。
何度連絡してももうしばらく待ってくれの一点張りであり、最近では電話もメールにも返信がない状態です。
証拠としては不十分かも知れないですが、携帯電話のメールで相手の必ず返す、しばらく待ってほしい等の内容は保存してあります。

今の状況でお金を返してもらうには、どのような方法がありますでしょうか?
また、相手に連絡が取れた場合はどのように伝えれば効果的でしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

借用書有るが、途中から返済されなくなった

相談者
456929さんの相談
投稿日:

おいそがしい所、すみません。困っておりますので、どうかよろしくお願いします。

2年前、50万のお金をそこまで親しくない知人に貸しました。
その際、借用書を書きました。
・作成した日付
・50万を貸したこと
・一ヶ月5万の返済
・平成27年11月6日までには返済する
と記入し、名前・住所・ハンコをお互いに書いて一部ずつ所持しています。
一ヶ月5万は難しいと言われたので一ヶ月3万にし、月々振込にて返してもらっていました。残りの返済額が12万円です。

しかし、先月メールで相手から「(私から)30万で良いと言われたので過払い金9万円分振り込んでほしい。返事がないようであれば代理の方から連絡します」と意味の分からないことを言われ、「いえ、そんなこと言ってません。最後までちゃんと返して下さい」と伝えましたがそれから返事がありません。5月分の振り込みもされていません。メールは届いている様なので、毎日、いつ振り込んでもらえるのかの連絡をしています。

さすがに毎日不安になので、相手方の家に行こうとしましたが、引っ越した様です。。知人をつたえば、つきとめられそうなのですが…。

少額訴訟・簡易裁判所等、調べておりますが、一番いい方法は何か分からず、本当に困っています。
どうか、お力添えをお願いします。

民事紛争の解決手続きの法律相談まとめ