持病・車・借金があっても生活保護の申請はできる?

「持病があるから」「車や借金があるから」と生活保護の申請をためらったり、窓口で断られた経験はありませんか。資産・借金の取り扱いや世帯分離の考え方、受給中の引越し費用・家族からの妨害への対処まで、実際の相談事例をもとに確認できます。

生活保護の申請条件は?

「収入があるから無理」「もう少し頑張れば大丈夫」と窓口で言われ、途方に暮れていませんか?実は収入があっても申請できるケースは少なくありません。母子家庭や持病を抱えた方など、さまざまな状況での申請条件について、実際の相談事例をもとに確認できます。まずは自分に当てはまるケースを探してみましょう。

母子家庭で生活保護は受けれますか?

相談者
45486さんの相談
投稿日:

母子家庭ですが、仕事正社員で所得あり、母子児童手当受給。
医療費助成は前年度所得税が課税されストップされました。
しかし、子供の目に見えない生活費が成長ととも増え生活が困窮。家賃を支払うのもしんどくなってきてます。市の方に相談すると福祉課へ一度相談に行ってください。との回答でした。
生活保護を受けるのに所得制限等あるのでしょうか。

生活保護受給について

相談者
662523さんの相談
投稿日:

現在、旦那が病気で働けない為旦那名義で家族3人(夫婦と子供小5)で生活保護受給中ですが理由があって別居離婚しようと思っています。親権は旦那なので私が家から出て行こうと思っています。ですが、無収入なので住むところがないです。実家に帰ろうと思っても母は足に障害を持っているため頼るわけにはいかないです。生活保護を受けて賃貸アパートを借りて仕事探ししたいと思っていますが受給は可能ですか?

母子手当と生活保護について。

相談者
262342さんの相談
投稿日:

現在、妻と子供2人(7歳・5歳)と別居中です、妻は母子手当が欲しいので早く離婚して欲しいと言っておりますが子供達の事もあり気持ちの面でも直ぐに離婚へは進めません、現在は婚姻費を払っています、ですが私が離婚を拒んでることで母子手当を申請することが出来ない、ならば離婚後の想定の養育費プラス予想された母子手当の相応の金額をもらいたいと言ってきてます、養育費の方は調停で算定された金額は出ていますので問題はないのですが母子手当なのですが、現在、妻の元々の実家が遠方にあり、その家には妻の父親が住んでおり、私の家の隣町に去年妻の父親が中古住宅を購入し、そこに妻の母親が引っ越しをしてきまして、妻の母親と妻と子供2人の4人で住んでいます、中古住宅のローンは妻の父親が支払っていると思うのですがその場合、母子手当の受給にはこう言う遠方の父親の援助など条件に含まれるのでしょうか?このような条件が含まれるとしたら母子手当の額もかなり変わってくるとは思うのですが?このような条件を元に公的機関で調査し算定を出してもらえる所はないのでしょうか?
あと、以前妻は生活保護ももらいたいと言ってた記憶があるのですが、妻の父親は去年定年退職をしていて嘱託に付いてるのですが某大企業の役職者なので収入もそれなりにはもらってるとは思うのです、妻が生活保護を受給する場合、遠方で別居してる父親も関係はしてくるのでしょうか?
ちなみに父親は年代物の高価なオープンカーを所有しており、母親は月に1度程元々の遠方にある家へ新幹線代で往復24,000円を支払って帰ってます、私としてはこのようなお金の使い方をしていて受給に頼るのは納得できない所ではあります、
長文になり読みづらくすみません、ご回答宜しくお願い致します。

水際作戦で断られたときは?

役所の窓口に勇気を出して相談に行ったのに、「申請書を渡してもらえなかった」「条件を満たさないと言われた」という経験はありませんか?一度断られても、そこで諦める必要はありません。断られた後にどう動けばよいのか、実際に同じ状況を乗り越えた方の相談事例から、次の一手を確かめてみてください。

母子家庭の生活保護について

相談者
486253さんの相談
投稿日:

DVが理由で3人の子を連れて主人と離婚しました。低所得のため所得が安定するまで生活保護を受けたいと窓口に相談に行きましたところ条件的には生活保護を受けることは出来るそうです。しかし所有している車を処分しなければならないとの事でした。私は首のヘルニアがありリハビリに通いながら仕事に行っています。子どもも喘息持ちで夜中に救急に走る事も少なくありません。収入を増やす為夜の清掃が内職を探しています。しかし車が使えないとなるとそれも叶いません。色々訴えたのですが役所は車はダメの一点張りです。このような状況でも本当に車の所有は認められないのでしょうか?所謂水際作戦には当たらないのでしょうか?弁護士さんと一緒に窓口に行っても結果は同じでしょうか?
ご回答お願いします。

母子家庭 生活保護について

相談者
630416さんの相談
投稿日:

今月離婚する事になりました40代主婦です。
子供は中学1年生とADHD(衝動性)疑いの不登校小学4年生がいます

私の収入はパートで8万円しかなく
5月までの期間限定雇用です。
養育費等もなく
離婚後の生活が苦しくなるのが目に見えているので生活保護の相談に行った所

役所の方からは
パート収入と子供の手当てを足すと15万円もあるので無理ですと言われました。

次の仕事を探してはいますが
子供の病気等を考慮するとフルタイムは難しい状況なのですが
本当に保護を受給するのは無理なのでしょうか?

生活保護受給について

相談者
766700さんの相談
投稿日:

生活保護の受給を考えています。
DV(精神・言葉の暴力)で離婚して、子供が一人います。
現在の住民票は○○県にあり、一時避難で他県の妹の家にいます。
生活に困窮していますので、、他県○○市での生活保護の受給を考えており○○市役所に生活保護の相談に行きましたが、住居を自分で用意してから申請してくださいと言われました。現在、蓄えもなく、妹からの援助も難しく、頼れる身内もいないので住居を用意する費用等もなく困っています。

どうしたら生活保護を受給できますでしょうか? 申請さえもさせてくれません。

車・持家・借金があっても申請できる?

「車があるから申請できない」「家があるから無理だと言われた」「借金があると通らないのでは…」と諦めていませんか?資産や借金があっても申請できる場合があります。車や持家・借金それぞれの扱いについて、具体的な事例をもとに整理しています。あなたの状況に似たケースがきっと見つかります。

生活保護申請にあたり

相談者
76297さんの相談
投稿日:

現在、母子家庭で2児を育てていますが
病気で働けなくなり
収入もない状態です。

生活保護の相談に行ってみようと思うのですが
現在、自分名義の車を
所有してます。

今乗ってなくローンだけが残っていて(払えなくなりました)処分したいのですが
残債があるため処分できない状態です。

このような状態でも
保護の相談は乗ってもらえるのでしょうか?

生活保護受給について

相談者
27220さんの相談
投稿日:

現在、小学校1年生の子供と2人暮らしで私は働いておりますが生活が苦しく生活保護受給が出来るか教えて頂きたいです。
子供は療育手帳(A判定)を所持しており、養護学校の寄宿舎に入っています。
元旦那名義の車を所有しているのですが、この時点で受給は不可能でしょうか?
養護学校まで車で40分かかるため車以外での送迎が不可能です。

収入は手取りで10万前後で、家賃が46000円と家計を圧迫しています。
市営住宅に何度も申し込みをしていますが抽選で外れています。
あと、生命保険加入も受給に支障が出ると聞いた事があるのですが掛け捨てでも不可能でしょうか?
ちなみに実家も生活保護を受給しています。(父は障害者で体を壊し退職してから仕事を探していますが見つかっていません。母はパートで働いています)

アドバイスいただけると助かります、よろしくお願い致します。

生活保護 母子家庭 簡易裁判所からの呼び出し

相談者
829288さんの相談
投稿日:

数日前に 簡易裁判所から手紙が何枚かきました。
その中に 生活保護なので、払えません。と、書いて返しました。
後日、別な地域の簡易裁判所から 答弁書、口頭弁論などの手紙が届き 読んでも意味がわからず…でも、今回の裁判費用?は、たぶんこちらが払うようなことが、書いてありました。
生活保護で 払えないのに 裁判費用まで 請求されるんですか?
正社員で 仕事をはじめたばっかりで、1ヶ月の給料は手取りで10万ちょっとです。足りないところを生活保護です。
どうしたらいいですか?

同居家族がいても申請できる?

実家に住んでいる、または家族が突然転がり込んできた…そんな状況で「世帯全体の収入が多いから申請できない」と言われた方はいませんか?自分だけが収入ゼロでも、同居家族がいると申請が複雑になることがあります。世帯分離の考え方や実際に申請が認められたケースを、24件の相談事例から確認してみましょう。

母子家庭の生活保護について

相談者
948449さんの相談
投稿日:

(宇都宮市在住)母子家庭で生活保護を受ける条件、また実家暮らしの場合のこれからすべき必要条件。
お世話になります、生活保護に関して分からないため御教授お願いします。
現在家族7人で暮らしており子供2人は保育園に通う0歳2歳クラスです。家族からの援助もあまり裕福ではなく3人分の迷惑をかけているため弟に生活保護を受給することを考えておけと言われました。
ですが私の状況的にまず
・アルバイトが今月からみつかり働き始めましたが、月にフルで働いても15万(通勤手当2万)で、子供達が幼いため頻繁に休むことがあるのでそれよりも低い見通し
・実家から出ようにも貯金が全くない
・転宅費用を市の貸付を利用しようにも保証人になってくれそうな両親が市税などの滞納があり審査基準的に難しい
・車を持ちたいが生活保護では所持出来ないと聞いたため幼い子ども達を保育園に通わせるのもままならない(現在実家から30分以上かけてバスで通園)
・養育費はいただいてない(元夫があまりにも卑劣な人の為いただこうと思わない、精神的苦痛で交渉したいとも思わない)
・カードのリボ払いや消費者金融からのローン、元夫の母に借りた借金があります(総額約100万)
といった感じです。
まず私のフル出勤の給与を市はどう受け止めるのでしょうか?生活保護受給の資格はないと判断するのでしょうか?
また実家にいて世帯分離し私が世帯主とはなってますが、受給するには実家をとにかく出ないといけないのでしょうか?それに関しても住んでいる場所の家賃も制限されるのでしょうか?
全くの無知でお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに国民年金は全額免除になりましたが、国民保険は支払い用紙が来ました。実家を出てこれらを払うことも考えると生活苦になるのは確実です。

母子家庭が生活保護を受けるためには

相談者
358783さんの相談
投稿日:

母子家庭ですが別居して母のみ生活保護を受けることは可能でしょうか?


私は今、母と二人暮らしです(父はすでに他界しています)。
私はフリーターで、母も派遣のバイトで頑張って働いてくれているのですが、生活が苦しいです。
ほかに頼れる親戚もいません。
私のクレジットカードのキャッシングでなんとかつないでいますが借り入れ残高がなくなる前になんとかしたいです。

母は糖尿病を患っており、病院にいってもらいたいのですがお金が足りません。
生活保護なら医療費が無料になるそうなので、それで治療してもらいたいのです。


なので私と母が別々に暮らして母が生活保護を受けるという方法が可能なのか、またそうするためにするべきことなどを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

もし言葉足らずでしたら申し訳ありません。

生活保護受給について

相談者
1021810さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
生活保護について相談させて下さい。

現在61歳の母と障害がある35歳の兄と同居しています。
私はシングルマザーで2人子供がおり自分の持家で生活していました。
そこへ別に暮らしていた母が家賃を滞納して退居させられてしまい、我が家へ兄を連れて転がり込んできました。
母には他にも保険料等の滞納があり、現在母も兄も健康保険を持っていません。
その他、借金があるか等は把握していませんが母の金銭問題で私と子供の生活を壊されたくありません。
もし、病院にかからなきゃいけない状態になり高額な医療費を母の負担しろと言われても困ります。
私も自分の収入でギリギリの生活をしているので母と兄を見る余裕も無いです。

母はパートで週に4日〜5日、1日4時間程度働いていて給料は10万あるかないかくらいみたいです。
障害者手帳はありませんが、足が少し悪く歩くのに問題が出ています。
保険が無いので病院にはかかっていません。
兄は職業訓練が出来るような支援施設に毎日通っていて1ヶ月1万円程お金を貰っています。

母は年齢と足の事で仕事を探してもなかなか断られて見つからないそうです。
なので、自分で生活出来る程の収入を得る事が出来ません。
しかし、このままでは私の生活にも負担がかかり続け生活出来なくなってしまいます。
母にはどうにか出て行ってもらい、自立して欲しいと思っています。

【質問1】
このような場合、母と兄は生活保護を受ける事は出来ますか?また生活保護が無理な場合何か他に生活する手段はありますか?

母子家庭の持病・養育費と申請

持病や難病を抱えながら子どもを一人で育て、養育費も受け取れずに限界を迎えていませんか?「働けないけど申請できるの?」「養育費ゼロでも審査に影響する?」など、母子家庭ならではの不安は多いものです。同じ状況で申請を検討した方々の実際の相談をもとに、あなたが取れる選択肢を一緒に確認しましょう。

母子家庭、難病持ちの生活保護について

相談者
454474さんの相談
投稿日:

20歳の時に難病を発症し入退院を繰り返し今年の4月に国の指定難病に認定されました。小学1年生の子供がいる母子家庭です元旦那から養育費は頂いておりません。入退院の度に仕事もその度変わり貯金もありません。医師に仕事をするのは、身体的に難しいと言われました。市役所の方に実家から出て二人暮らしをすれば生活保護を受けられると言われ6月から二人暮らしをします。このような状態の場合本当に生活保護を受けられるのでしょうか?昨年ローンで購入した車がありますがそちらも手放さなければならないのでしょうか?宜しくお願いします

母子家庭

相談者
261901さんの相談
投稿日:

母子家庭で適応障害と診断され、退職しました。
傷病手当金での生活になりますが、現在、辞めた会社の社宅にいます。今月中には退去しなくてはいけなく、新しいアパートも急いで探し何とか間に合いそうです。

しかし、退職金もなく、貯金もなく、現在、自己破産申請中です。

傷病手当金だけでは生活出来そうにありません。生活保護のお話を聞きに役所へ行きましたが傷病手当金をもらっているから家賃補助は出来ないと突き返されました。

家賃補助だけでかなり助かりますがそのような制度はありませんか?
色々調べたのですが、わかりません。

生活保護受給について

相談者
392921さんの相談
投稿日:

私は今は大病して保護受給をしてます。ずっと働いてましたが、今は国にお世話になります。昔離婚して母子家庭で育てて来ました。その保護受給の事を元々別れた旦那の所に長女がいるんですが、私は今は次女を引き取ってます。長女は私が保護受給の事を原因に友達に馬鹿にされて結婚出来ないといつも脅迫して来てました。それは本当に難しいのでしょうか?それともし先で私が病気で亡くなったりすると元旦那の自父に次女成人してますが病気で傷害持ってます。親権はどうなるんでしょうか?良きご指導をお願いします。

支給額・加算は正しい?

毎月の支給額が少ない気がする、母子加算や障害者加算が本当に受け取れているのかわからない…そんな不安を抱えていませんか?ケースワーカーに聞きにくい雰囲気があっても、正しい支給額を確認する権利はあります。実際に「計算が間違っていた」という事例もあります。自分の受給額に疑問を感じたら、ぜひ確認してみてください。

母子家庭の支給額について

相談者
1130918さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
両足の膝関節炎で思うように働けず生活保護を受けています。自身54歳と今春高校生になる娘…の母子家庭です。
2等地-2に住んでいます。
生活保護費の月平均が7万です。家賃は¥44000で役所から家主は直接送金です。
保護を受けてる身なので…と頑張っていますが正直、キツいです。支給額は妥当なのでしょうか?

【質問1】
生活保護を受けています。
自身54歳と今春高校生になる娘の母子家庭です。2等地-2の土地に住んでいます。支給額は妥当でしょうか?

生活保護費の返還

相談者
68505さんの相談
投稿日:

母子家庭の母で、生活保護を受けています。
子供が二歳双子でパートをして、足りない分を生活保護から頂いています。

先日、福祉課の方から
『子供手当てになって増えた金額分を今まで過払いになっていました、57000円返金してください。』
と言われ書類を書かされました。
その金額を、保護費から差し引いてくださいとお願いしましたが、できないらしく振り込み用紙からの金融機関への支払いで月1万ずつの返金になりました。

ちょっと身勝手すぎないかと不満を感じています。
これは本当に返金しなければいけないのでしょうか?

そして次に、
『過払いになっているので、医療費を9600円、払わなければならない』
といわれました。

そもそも、医療扶助は働いていたら払わなければならない制度なのですか?
いきなり二つもの高額の支払いを請求され参っています。

もう少し、少額の分割払いにはしてもらえないのでしょうか?

生活保護費について

相談者
354457さんの相談
投稿日:

当方特殊な病気を持ち生活保護を家族(父72歳 母72歳 娘19歳)と受けて暮らしています。

生活保護費なのですが、今月は三万弱しか出ず家賃も払えない額を認定されました。
数年前より数千円など一月生活するには難しい額で苦しみ、問い合わせても「年金を引いた」「母子扶養手当てを引いた」など…前には同じ状況でもこんな引かれたことはありませんでした。

知り合いに仲立ちしてもらい話し合った時は暫くまともでしたが、また最近になり数限りない嫌がらせを受けています。
一例:「子供を親に預けて働きに行け(北海道から関東関西辺りまで行かされました。)」

引越し費用は支給される?

ケースワーカーから「家賃が高いので転居してください」と言われたのに、引越し費用がない…という状況に追い込まれていませんか?新しい住まいが見つからない、管轄が変わると保護が止まるかもしれないなど、不安は山積みです。転居にかかる費用の支給可否や手続きの流れについて、17件の実際の相談から具体的なヒントを探してみましょう。

生活保護受給中の引越しについて

相談者
385061さんの相談
投稿日:

初めまして
よろしくお願いします

現在生活保護受給中の73歳母について。
数年前父が他界し、受給額が変更。住宅扶助費が引き下げられ家賃が規定額を越えたため、口頭で引越し先を探すよう指示され、ずっと探し続けておりました。しかし、ありとあらゆる物が高め設定のA市においては規定額内の物件は見つからず(高級住宅地等ではなく田舎です)現在借りている物件も、大家から契約更新しないと言われており、10月末には出なくてはいけません。近くに友人知人も身内もいなくて、1番近くに住んでいるのは約55km離れたB市に住む私です。転居先も見つからず、高齢ゆえの不安もあり、B市への転居をケースワーカーさんに相談しました。最初電話でA市ではやっていないと言われ、訪問時にはB市と喧嘩してしまうので出来ないと言われたそうです。再度相談するつもりではいますが、返答は変わりそうになく、文書で私から申請しようかと考えております。

私も居候なので一緒に住む事は出来ず、母も数ヶ月分の不足で年金も貰えません。

1、B市に相談する事は有効な手段でしょうか?
2、A市がB市と話し合いをしてくれないとして、B市への引越し費用・賃貸初期費用を負担してもらう事は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給中の引越しについて

相談者
384163さんの相談
投稿日:

初めまして
よろしくお願いします。

現在生活保護受給中の73歳母について。
数年前父が他界し、受給額が変更。住宅扶助費が引き下げられ家賃が規定額を越えたため、口頭で引越し先を探すよう指示され、ずっと探し続けておりました。しかし、ありとあらゆる物が高め設定のA市においては規定額内の物件は見つからず(高級住宅地等ではなく田舎です)現在借りている物件も、大家から契約更新しないと言われており、10月末には出なくてはいけません。近くに友人知人も身内もいなくて、1番近くに住んでいるのは約55km離れたB市に住む私です。転居先も見つからず、高齢ゆえの不安もあり、B市への転居をCWに相談しました。最初電話でA市ではやっていないと言われ、訪問時にはB市と喧嘩してしまうので出来ないと言われたそうです。再度相談するつもりではいますが、返答は変わりそうになく、文書で私から申請しようかと考えております。

私は居候なので一緒に住む事は出来ず、母も数ヶ月分の不足で年金も貰えません。

相談は
1、B市に相談する事は有効な手段でしょうか?
2、A市がB市と話し合いをしてくれないとして、B市への引越し費用・賃貸初期費用を負担してもらう事は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給金について

相談者
206989さんの相談
投稿日:

現在、生活保護で生活しています。

子供の病気の治療、障害の療育の為、受け入れ体制が出来る病院の近くに、引っ越し先が決まりました。保護課からも許可も出ましたが、引っ越し先の管轄が違う為、審査の間、生活保護費が出ないと言われました。引っ越し予定日が来月11月2日です。審査が2週間~4週間かかるそうですが、生活費がありません。資産、お金もありません。生活保護も貰えるかも、保証も無
いとも言われました。今後、食べて行け無い事と生活が不安です。

どうしたら良いのか、アドバイスお願いします

私は、鬱歴10年

母は認知症です

家族の強制送金を止めるには?

「受け取らない」と伝えたのに、家族が一方的にお金を振り込もうとしていませんか?意図せず受け取った扱いにされると、生活保護が打ち切られてしまうかもしれません。メールでの拒否の意思表示は証拠になるのか、内容証明は有効なのか—同じ状況に直面した方の相談事例から、今すぐできる対処法を確認しましょう。

生活保護について

相談者
262366さんの相談
投稿日:

初めまして、よろしくお願いします。
現在乳児のいる母子家庭で、私の20年近くの持病がありすぐに働けない状況なので生活保護を受給しております。
それをよく思わない母親と妹が「200万振り込むから自分で新しいところを貸りて家から出ていけ」と突然言われました。今住んでいる家は実家の駐車場に作ったプレハブでキッチンもユニットバスもついているので子供とここで生活しています。母の名義ですが家賃は発生していません。

でも当然そんなわからないお金を突然突きつけられたら生活保護も受給できなくなり、生活もまた不安定になってしまいます。
私は持病を改善しながら子供が安心して保育園に預けられる年齢になるまでの間、生活保護に助けてもらい、その後保育園に預けて社会復帰をしようと頭の中で職種までシュミレーションしていたので
ようやく申請が通ったのにわざと受給をさせないため口座にお金を振り込むと言っているようです。

もちろん断ると「生活保護が受給できなくなるからだろ!そんなこと私たちには関係ないね!今は母子家庭は優遇されてるから安い不動産屋でも探せば?」と言われました。
乳児を一人で抱えているので、引っ越しなんかできる状況でもありませんし彼らの言ってることはメチャクチャです。ただ困らせたいがためにやってるような物凄い悪意を感じます。
断っても強引に振り込むようなことも言われました。そうすれば受給できないからと。

今まで元旦那からの養育費も一銭もなかったため、すべての貯金を切り崩してきました。
今回生活保護を申請して、ようやく普通の生活が出来ると思ったのにぶち壊されそうです。
どこに相談したらよいのか解らずにこちらに相談させていただきました。

口座番号を変えたらよいと思いましたが、公共料金の引き落としや生活保護費の振込先になっているため
変えたところですぐに調べればわかってしまうと思うのでどうしようか迷っています。
母と妹がやってることは子供じみたことだと思いますが、振り込まれてしまったら生活保護も打ち切られ
引っ越しを一人で行い、不動産やに乳児を連れて物件を探し母のの言うとおりにしなければならないのでしょうか?
引っ越しの荷造りは持病的に無理だと思うのでそれも不安です。どうにかそういう悪意のある行為を阻止したいです。お知恵をお貸しください。

生活保護受給前の金銭について

相談者
1252761さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2年前に母親から母子家庭のわたしに今後何かあったらいけないからと500万円をもらい口座に貯金していたのですが
その後色々あり母親とは疎遠になり絶縁状態でした。
最近親族から母親が生活保護を、受給し始めたと聞きなんとも言えない気持ちになりました。

【質問1】
そこで質問なのですが
この500万円は母親に返さないと法にふれるのでしょうか?
なんだかとても怖くなり質問しました。
よろしくお願いいたします。

生活保護受給中です。

相談者
1238511さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
生活保護受給中してます。
親から間違って、50万の送金がありました。
すぐに引き落として手渡しで、返したのですが、手渡しで返したため記録がありません。
ケースワーカに話す予定ですが、疑われたりしませんか?
その時の使用したゆうちょ銀行の通帳も解約して捨ててしまいました。

【質問1】
不正受給などになりますでしょうか?

ケースワーカーへの相談先は?

ケースワーカーに相談しにくい、対応が冷たくて困っている、どこに申し立てればよいかわからない…そんな壁を感じていませんか?担当者との関係がうまくいかなくても、相談できる窓口や制度は他にもあります。実際に問題を解決した方の事例をもとに、あなたが使える相談先や対処方法を一緒に確認してみましょう。

生活保護の受給について

相談者
399834さんの相談
投稿日:

初めまして。
私の姉が9月から生活保護を受けています。
9年前に離婚して、子供が2人います。
弁護士の先生にお願いして、生活保護の申請をし、受給される事になったそうです。
弁護士さんに相談に行った際、現在週に4日くらい泊まりに来ている彼氏の事を言ったそうですが、
弁護士さんの話では、彼氏がいても、泊まりに来ていても全く心配ないが、いちいち市役所に報告しなくていいと言われ、申請しなかったらしいです。
市役所が訪問に来たときは、居留守を使ってもいいし、バレたら「恥ずかしくて今まで言えなかった」と言われたので、安心していたそうです。
ところが本日ね市役所の方が来られた時、彼氏がいたので居留守を使っていたら、裏へ回って暴言を吐かれたり、玄関のドアを壊れるくらい叩かれたりしたので、仕方なく出て、彼氏の発覚がバレて写真を撮られたり、免許証の提示を求められたりしたそうです。
そして、保護の打ち切りと、保護費の返還を言い渡されたそうです。
児童扶養手当も打ち切りになると言われたそうでいす。
姉は対人恐怖症で外に出る事が出来ず、生活保護と児童扶養手当を打ち切りになったら生活できないと言っています。
彼氏から支援は一切受けていないそうです。
交際期間は、約7年との事です。
援助をうけていない場合も、停止になるのでしょうか?
何かいい対策はないでしょうか?

生活保護停

相談者
296927さんの相談
投稿日:

幼稚園児1人がおります、母子家庭です。体調がわるく働けず生活保護を受給しております。体調がよい時は知り合いのところで働かせてもらってきちんと申告しておりました。実家の母が脳腫瘍で不自由になり、母の医療費や働けなくなったので生活費等をいけないと思いながら保護費から捻出しており、あげくアパートの家賃を滞納し退去に追い込まれました。母の面倒を保護費からみていることがいけないことだとわかっていたのでアパートを出たことをcwに報告せず子供と共に生活費を渡して親戚のアパートで世話になっていました。それが発覚していま調査をされています。わたしが悪いのはわかっています。全て正直にお話して母の医療費の領収書や、提出できるものは全て提出しました。まだ廃止ではなく停止の為今いる親戚の家に家庭訪問に行くと言われました。わたしはもちろん構わないのですがcwが事実関係確認の為親戚にも話を聞きたいと言ってきました。親戚にその旨を伝えましたら、関係ないのに全く迷惑だ!そんな取調べみたいなのはありえない!面倒なことは困るからそれなら今すぐ出て行ってくれ。と言われました。
一応そう言われたことをcwに言うつもりですが、調査に関してすごく無茶を言ってこられます。わたしが悪いので黙っていますが、先日福祉事務所に呼ばれた際は、男と暮らして男に貢いでたんだろ!?え!?とすごい剣幕で言われ、それはないですと言ったら、嘘つけ!早くそう言え!と何度も言われました。本当に違うのでそれは違いますと答えても、おまえの言うことなんて信じられるか!!と怒鳴られました。わたしが悪いのはわかっていますが、もうお金は全てなんとか返すので怖い取調べから解放されたいと思ってしまいます。親戚に拒否されたことを伝えたらまた何を言われるかわからないと思うと怖くて仕方ありません。身から出たサビなので誰に相談することもできずに苦しいです。福祉事務所はどこまでいつまで調査するんでしょうか。わたしはいまは全て正直に答えています。申し訳ないと心から思っています。ですが、あんなにめちゃくちゃなことを言われてもだまって聞いて認めるしかないのでしょうか。本当につらいです。

生活保護受給者の離婚について

相談者
1062320さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在生活保護を受給している妹夫婦の事で相談です。今最低限の生活すら出来ていません。と言うのも、旦那名義で生活保護費が振込まれ、妹は全くお金を触れません。旦那は仕事くさく、妹はパートに出ています。妹の給料も全て旦那が管理しています。家には中3の男の子と成人した娘がいます。娘も働いていません。
今までも公共料金をまともに払っておらず、この度は電話も解約になるそうです。
食事すらまともに食べれなく、実家の母親にお米を鯖っている始末。
何にお金を使っているのか問い正してもまともな答えは得られないとの事。
毎日の様にパチンコ屋に出入りしている姿は見かけてます。
離婚を切り出すと、俺が生活保護受けられなくなる、と聞く耳持たず、妹は妹で住むところがないから離婚出来ない、と言う始末。
年老いた両親がいる間に、何とか方向を示さないとこのままでは妹家族の問題だけでは済まなくなる様な気がします。
因みに旦那61歳、妹52歳です。

【質問1】
生活保護受給者の離婚について説明してくださる人はいませんか?
又旦那にいけないことをしていると説明してくださる人いませんか?

行政事件の法律相談まとめ