玄関門が開けっ放しで
【相談の背景】
お世話になります。
自宅にどなたかが訪問の際、玄関門を開けてインターホンを押した後、玄関門を開けっ放しにしたままにしてありました。
もし、ご通行人や車両に玄関門がぶつかったりした場合
【質問1】
当方に損害賠償や治療費、慰謝料請求の恐れがありますでしょうか?
【質問2】
また、何年間、請求がなければ時効になりますでしょうか?
よろしくお願い致します。
窓や玄関の鍵を閉め忘れて外出した際に盗難被害が発生した、会社から貸与されたパソコンを自宅で盗まれた等、自分の不注意が原因で損害が生じた場合に法的責任を負うのか不安に感じることがあります。本記事では、戸締り忘れや管理不備による責任の範囲、損害賠償義務の有無について、具体的な事例を通じて解説します。
洗濯を干した後、窓を閉め忘れて外出してしまった。玄関の鍵をかけ忘れて数時間留守にしていた。こんな「うっかり」が原因で盗難や侵入があった場合、自分に法的責任はあるのでしょうか?実際の事例を通じて、防犯措置不備による責任の範囲を解説します。
【相談の背景】
お世話になります。
自宅にどなたかが訪問の際、玄関門を開けてインターホンを押した後、玄関門を開けっ放しにしたままにしてありました。
もし、ご通行人や車両に玄関門がぶつかったりした場合
【質問1】
当方に損害賠償や治療費、慰謝料請求の恐れがありますでしょうか?
【質問2】
また、何年間、請求がなければ時効になりますでしょうか?
よろしくお願い致します。
【相談の背景】
先日部屋でくつろいでいたら不審者が鍵のかかっていない窓を開けてきました。こちらの存在に気づいてすぐに逃げていきました。
【質問1】
他人の部屋の窓をこっそり2~3cm開けただけでも 罪になりますか?
【質問2】
犯人特定のために窓などの指紋検証などを行ってくれますか?
【相談の背景】
家の鍵を挿しっぱなしで家の中に入り、それを家の横の人にとられました。
被害弁済として10万円を受け取りました。
その際に、厳罰な処分を求めないといった内容の書いた紙にサインさせられました。
最初は受け取りを拒みましたが(示談か、お金を一切受け取らず償ってもらうかの二択で考えていたからです)警察に半ば強制的にサインさせられました。
こちらとしては、隣人がその様な人だと嫌なので引っ越しをしたいので引っ越しにかかる費用を払って欲しいと警察を申し伝えてもらい了承を得ましたが
次の日、なんで我がの引っ越し費用を出さないかんのじゃ、なめたんか。と言われました。
一悶着ありましたが、身元引き受け人としてきていた親戚の方が、
払うので見積書を送って欲しいと言ってされていて、見積書が届いたので犯人に電話をしましたが一向に出る気配がありません。
この場合はどういう動きをするのが良いでしょうか
なんにせよ、家の横に犯人が住んでいるという状況がどうしても怖くて早く引っ越しをしたいです
【質問1】
被害弁済を受け取った後でも請求はできるか
払わないという場合は、告訴したいのですが厳罰な処分を求めないというサインをしてしまったから難しいですか?
【相談の背景】
1週間ほど前、自室のベランダにて椅子を台にし、物干し竿を結束バンドで固定しようとしたところバランスを崩してしまいました。
その際、隣室とのしきりの上から腕が伸び隣室の物干し竿とハンガー(靴下等を干すタイプ)を思いっ切り掴んでしまいました。
しまった!と思い確認したところ、ハンガーには女性物の下着が吊るされてありました。
隣人とは全く面識がなく、そこで初めて隣人が女性だと気付きました。
その場は何事もなくやり過ごしましたが、例えばその時の衝撃で洗濯物を落としていたり、もしくは今後干されている物が風で飛ばされ紛失してしまう可能性もあると思います。
【質問1】
その時、隣人が窃盗されたと勘違いし警察に被害届を提出した際、物干し竿とハンガーにはおそらく私の指紋が残っていると思うので、私は真っ先に警察から疑われるのでしょうか?
【質問2】
隣人には正直に触れてしまった事を謝罪し、弁償金をお渡ししても良いのでしょうか?
私はアパートの2階に住んでいるものなのですが、先日の台風の時窓を閉め忘れてしまい、1階が雨漏りしてしまいました。1階の方には、一部の電化製品が壊れてしまったので弁償してほしいと言われました。ほかの電化製品も今使えても一か月後やその先その雨漏りのせいで壊れる恐れがあるのでそれも弁償してほしいとのことです。これらは、全部弁償しなければいけませんか?
知人が人探しで我が家に窓から不法侵入しました。
昔同じ職場で付き合っていた男性が仕事を無断で辞めてしまい、帰る家がないからしばらく私の家に泊めてほしいと言ってきたので承諾しました。
すると上司に言われて彼の後輩二人組が我が家を訪れ、彼がいないか聞いてきたのですが私は知らないし家にはいないと答えました。私はその後仕事で家を出ました。
その後、その二人組は私が留守なのを知って、帰る前にどこか開いていないかチェックすると言って窓から我が家へ不法侵入し、彼を見つけることに成功したそうです。
(帰る前にどこか開いていないか〜というのは、その職場の私と仲がよかった人が聞いて教えてくれた話です)
上司の命令ではなく、自分たちで決めたようです。
「帰る前に〜」と話を聞いたあと警察に相談をし見回りをお願いしたのですが、時すでに遅しでした。
そこで質問させてください。
1.この場合、知人同士ですがこの二人組を不法侵入で訴えることは可能でしょうか?
警察に話を聞いたところ「遊びに来たと言ってしまえば難しい」とのことでしたが、いるかどうかわからない人間を窓から侵入して探すのは明らかにおかしいのではないでしょうか。
そもそも私たちに問題があるのはわかっているのですが、それとこれとは別問題だと思っています。
2.訴えられる場合、どのような対処が必要でしょうか?
ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
さきほど自宅(アパート2階)脇の植え込みにある小石(直径5ミリ円くらいの小さな石)がなぜか持ち込まれてしまい家の中に落ちていました。とても軽い石です。窓をあけるとすぐ下が植え込みなので窓をあけてその石を捨てました。捨てた後すぐにやはり玄関までおりて捨てた方が良かったかと思い反省し窓をあけて下をみました。特に人がいたわけでもどこかにぶつかった様子もありませんでした。何か悪質な故意があったわけでは全くありません。このことが何か犯罪になる可能性ありますか。私の家族以外に一つの世帯が同じアパートの1階部分に住んでいます。窓の下は下の階の人の窓部分にあたりますが雨でしたので窓は開いていなかったと思います。
家で洗濯して干していたら母の仕事先の服が盗まれたみたいで犯人はまだはっきりわかりませんが近くにずる賢いタイプがいるらしく、でもどこに被害届けを出せばいいかわかりません。
【相談の背景】
自宅で下着の状態でいたところ、インターフォンが鳴ったため、慌てて玄関に向かった時に玄関で洋服を着用してから玄関扉を開けて
対応しました。
自宅玄関の扉には一部すりガラスがあり、玄関外からは若干透けているため、もしかしたら玄関の中で洋服を着用をしているところを外にいた人に見られているかもしれません。
【質問1】
玄関の中で着替えているところを外からすりガラス越しに見られた場合、何らかの罪に問われますか?
自宅の玄関の合鍵を以前他人に渡してしまった事があったようで、私が一人で家にいた時に突然他人が部屋に入ってきた事が数年前に何回かありました。
特に危害を加えられたりはしなかったので、警察に電話したりはしませんでしたが、他人が合鍵を持っているとしたら心配なので、鍵は交換しました。
その時はその人が誰だか分からなかったのですが、後になってその人があるテレビ局の関係者である事に気が付きました。気になるので、何のために私の家に入ってきたのか確かめたいのですが、何か盗まれているものがないなら、警察に相談しても相手にしてもらえないから何も言わない方がいいと、相談した人から言われました。
正確な日時なども覚えていませんし、何か盗まれたり危害を加えられた訳でもなければ、警察に相談しても仕方がないでしょうか?それとも他に相談できるところはありますか?
同じ人が何度も来た訳ではなくて、まだその人が誰だか分からない人もいます。家から紛失しているものはありますが、小型のテープレコーダーなどの、それ程高価なものではありません。
もう数年前の事で証拠もないのですがとても気になります。後で誰だか分かったその人やテレビ局に対して、この事を問いただす方法はないでしょうか?
先日、会社の後輩が酔って帰宅中に、知らない男性から声を掛けられ、家までついてきてしまいました。
後輩がマンション(オートロック)の鍵をあけ中へ入ったところ、男性も一緒に入ってきてしまい
部屋まで入ってきたそうです。
後輩は酔っていて、ほとんど記憶がないとのこと。
後輩はすぐに寝てしまい、幸い何もされなかったようなのですが
起きたら現金数万円と時計が盗まれていたそうです。
警察に被害届を出し、保険会社にも連絡を入れたとのこと。
盗難にも対応している保険のようなのですが、空き巣などではないため
このような場合、家財に保険が適用されるか心配しています。
後輩と飲んでいたのが私なので、少なからず責任を感じ
心を痛めています。
よろしくお願いします。
さきほど防水シーツを洗い干しました。ベランダの柵にかけたとき洗濯機で脱水したはずなのに水分を多く含んでいてびちゃっと少し水が下に落ちました。幸い一軒家なので下は自分の家の庭で隣の家とは5メートル以上は離れていると思います。特に下にも人はおらず隣の家に何か害が及んだ感じはありませんでしたがもしかしたら微量の水はお隣まで飛んだかもしれません。ただ、飛んだとしても雨が一粒あたったくらいの衝撃だと思います、大量の水を投げ捨てたわけではありません。
何か罪に問われますか。何も被害はないように思いますが念のため謝りにいったほうがいいのでしょうか。
【相談の背景】
お風呂を入った後、風呂場の窓を開けたのですが、近くに人々(通行人)の声がしました。
上下に一応服を着ていたのですが、薄着で髪も乾かしていませんでした。
【質問1】
窓を開けた時に薄着、下着、または服を着ておらず、通行人に見られてしまった場合、私が何か罪になる事はあるのでしょうか。
【相談の背景】
最近気温が暖かくなってきたので、窓を開けて生活しています。
自分はお風呂上がりに全裸になるのが好きで、寝る前まで全裸で過ごしています。
全裸になる時はいつも電気を消した状態で白のレースカーテンと網戸を閉めています。また住んでいる階が4階(地上から20m〜30mぐらい)なので通行人に覗きこまれるっていうことはないです。
【質問1】
家の中で窓を開けた状態のまま、全裸で過ごすのは犯罪ですか?
【質問2】
犯罪になる時はどういうシチュエーションのときになりますか?
郵便貯金通帳を平成14年に空き巣被害により何冊も盗難されました。被害に気付いたのは平成22年11月末です。警察に届け、郵便局にも通帳の確認をしたところ、平成15年には定額も普通預金もすべて解約されていました。被害額は数千万円です。どうしたらいいのかわかりません。保障とか郵便局に弁償とかしてもらえないのでしょうか。
【相談の背景】
自宅内で性的な興奮が高まり、ズボンの上から陰部を触りました。そのすぐ後に部屋の窓とカーテンが少し開いていることに気づきました。
そのためすぐにやめましたが、
【質問1】
この場合公然わいせつなど何か罪に問われてしまうのでしょうか。
窓は曇りガラスで換気のため10cmほど開けており、カーテンは窓中央部分が10cmほど隙間が開いていました。
【相談の背景】
先日、自宅でお風呂に入っていた際に、大きな虫がおりそれを逃がそうとしました。
虫でしたのでつい気が慌ててしまい、全裸のまま軽く玄関を開けて虫を払い落としました。すると自宅の向かいの駐車場に人がおり、まずいと思いすぐに閉めました。
その後、しばらくすると家に人が来て、「おい、お前全裸だったらしいな」「次やったらどうなるかわかってるな」と怒られました。当然です。来たのは恐らく家族の方だと思います。
その際はわざとではないということ、全ての事情を正直に話し、しっかりと謝罪して許していただきました。
【質問1】
さらに通報されることは無いと思うのですが、この場合後日警察が来たり捕まったりする可能性もあるのでしょうか?
また通報されていた場合は警察は事情を聞くためにすぐに自分の家にやってくるものでしょうか?
【質問2】
公然わいせつ罪や軽犯罪は、故意でない場合の情状酌量はどの程度あるでしょうか?
在宅ワーク用の会社パソコンを自宅で管理していて、盗難にあったらどうなるのでしょうか?会社の現金を預かっているときに紛失したら全額弁償?職場のロッカーの鍵を閉め忘れて備品が盗まれたら懲戒処分になる?会社から貸与された物品や預かった財産の管理責任について、具体的な事例とともに法的責任の範囲を説明します。
【相談の背景】
先日洗濯物干した後に二階の窓を締め忘れたみたいで3時間ほど窓開けっ放しでした。内1時間ほどは外ており帰宅してはじめて気が付きました。外出以外はずっと自宅にいました。
特に何もとられたわけでもないです。パソコンも4台もっていましたが無事でした。在宅ワークなので、そのうち1台は電源ついていましたが一定時間操作(たぶん数分)ないとすぐスリープになりパスワードないと開けないのでデータなども問題ないとは思います。
戸建てで二階建ての持ち家です。パソコンは1台は自分のもの、他の会社から貸与されているものです。
【質問1】
もし仮にパソコンが盗まれたり不正アクセスされてデータが盗まれたりしたら私に責任があることになるのでしょうか。
【相談の背景】
家を仕事場代わりにしています。さきほど二階の窓をあけたまま外出してしまいました。締め忘れていたようです。網戸もしていませんでした。わざとではなく完全に締めたと思っていました。
特に部屋はいつも通りで異常なしです。何もとられたりはしていません。玄関はしっかり施錠していました。
持ち家で二階建てです。
【質問1】
何者かに侵入されて仕事のパソコンや仕事上の機密情報が入ったものを盗まれたら、仕事をもらっている会社などに私が責任を持つことになりますか。
【質問2】
特に盗まれたりしていない場合は仕事をもらっている会社などへ報告は不要ですか。
【相談の背景】
会社の寮に住んでいて洗濯物を忘れて放置してたら窓から外に捨てられていました。
【質問1】
会社の寮に住んでいて洗濯物を忘れて放置してたら窓から外に捨てられていました洋服の代金と慰謝料は、請求できますか?また被害届を出さない示談金は、請求できますか?できるとしたらどのくらいが妥当な金額でしょ
先週の木曜日、おそらく深夜に会社事務所に泥棒が入りました。窓、入り口共に施錠はされており、ガラスを割って中に侵入したようです。鍵付の机に支払い用のお金を29万、会社の金庫に80万ほどおいてありましたが、すべて破壊され小銭を残し札のみ盗まれていました。鍵付の机にしまっておいた29万は私が社長から月末の支払い用に預かったもので、指示通り自分の鍵のかかる引き出しにしまって帰宅していました。当日机が破壊されていることからも鍵は間違いなくかけてありました。80万は事務長が金庫で保管していました。金曜日出社すると事務所がめちゃくちゃになっており、警察に被害届を出しています。事務長は集金したお金を銀行に預けなかった私が悪いと弁償するようです。私は言われた場所にお金を保管し、鍵もかけていましたので、私に落ち度はないと思っており、賠償する気持ちはありません。社長からも今のところ賠償は求められていませんが、事務長が賠償すると言った時に社長にしなくていい、あなたが支払ったら事務子(私)も払わなくてはいけなくなるだろ。と言われたと事務長に今朝言われました。事務長の言い回しからは私も29万支払うべきだと思っているように感じました。正直、鉄筋2階建ての小さな事務所で、置かるがある漢字の事務所には見えませんので、被害額が100マンを超えたことに逆におどろいたくらいです。田舎ですし泥棒が入るなんて考えたこともなかったので、防犯意識は都会の型に比べると薄かったとは思います。私に賠償責任が生じるのであれば仕方がありませんが、法的に私に責任はあるのでしょうか。会社ではセキュリティーなどの防犯対策は特にしていませんでした。
【相談の背景】
会社終わりにビデオ個室に行ったのですが、財布を会社に忘れてしまい、お店には「財布を家に忘れたので取りにいってまた来ます」と言って店を出ました。
【質問1】
その日のうちにビデオ屋さんには戻ってません。借りるビデオを受付に持って行こうとした時に財布忘れに気づきました。サービスも受けてませんし、物も店外に持ち出してませんので窃盗などには該当しないですよね?念
【相談の背景】
会社の部屋の鍵を間違えてポケットの中に入れたままにしてしまい、職員全員で探すことになってしまいました。
取引先等の資料が保管されてる部屋で、かなり貴重な鍵です。
間違えてポケットの中にあったことに気づいのは、全員が探してる最中でした。ただ、その時言い出せる勇気がなく(職場の人間関係がよくないため)、全く関係のない場所にその鍵を置き、私が見つけた要するに自作自演みたいなことをしてしまいました。
貴重な鍵だったため、防犯カメラの解析をし、全職員が何時にどこで何をしてたのか上司から事情聴取されました。
防犯カメラから犯人を特定することができずに、警察に相談しそれなりの処置をしてもらうそうです。
【質問1】
今回の件で、警察は動くのでしょうか。
物は見つかった(私が持ってた)のですが、どうでしょうか。
【質問2】
防犯カメラで鍵を持ち出した人は確認できなかったようですが、私が犯人と特定できるのでしょうか。
【質問3】
これは窃盗罪になるのでしょうか。
職場で机の中に入れていた公金を盗まれました。
その部署の部屋に入るための鍵は関係者のみが知っているところに
置き鍵していました。
また各自の机の引き出しの鍵もメンバー全員の分を
まとめて室内のある場所に置き鍵していました。
置き鍵がよくない、公金であるから
安全な社内の金庫に預けるべきだった、との2点を根拠にして
会社側はすべてあなたの自己責任であるとし、
弁済を迫られています。
確かに私にも相当の責任があると思います。
ただ、盗難が起きたのが夏季の一斉休業期間で、
会社全体が「閉鎖」されるので
安心していた部分があります。
さらに、社員にはあまり周知されていなかったのですが、
実はその「閉鎖」期間中に
社屋の工事が行われ、
(工事期間についての表は配布されていた。
上司からの口頭などでの注意喚起はなし。)
外部の人間が出入りできる状況となってしまっていたことも分かりました。
このような状況において
会社側の管理責任は全く問えないものでしょうか、
お教えください。
【相談の背景】
会社の部屋の鍵を間違えてポケットの中に入れたままにしてしまい、職員全員で探すことになってしまいました。
取引先等の資料が保管されてる部屋で、かなり貴重な鍵です。
間違えてポケットの中にあったことに気づいのは、全員が探してる最中でした。ただ、その時言い出せる勇気がなく(職場の人間関係がよくないため)、全く関係のない場所にその鍵を置き、私が見つけた要するに自作自演みたいなことをしてしまいました。
貴重な鍵だったため、防犯カメラの解析をし、全職員が何時にどこで何をしてたのか上司から事情聴取されました。
防犯カメラから犯人を特定することができずに、警察に相談しそれなりの処置をしてもらうそうです。
【質問1】
結果的にモノは見つかったことになったのですが、警察は動くのでしょうか。
【質問2】
防犯カメラから犯人は特定出来なかったのですがら、警察の捜査により私が犯人と特定できるのでしょうか。
【質問3】
これは窃盗罪になるのでしょうか。
初めてご相談、ご質問させていただきます。
1ヶ月ほど前から会社の社員が連絡も無く出社しなくなりました。
こちらから何度か連絡をしているんですが全く応答なしです。
会社の鍵を全て持っているのでその連絡もしています。
先日会社の物品がなくなっていることに気付いて、その社員の物がメインで無くなっていました。
そこで先生に質問です。
1.退職前の社員が無断で会社に侵入し、物を勝手にもっていくことは犯罪でしょうか?
2.なくなっている物は今わかっている物で、全てその社員に支給したものなんですが、この場合は罪にあたりますか?
よろしくお願い致します。
会社に借りていた物が入った鞄が盗まれました。
会社には被害届を出すように言われましたが、個人的な理由により出したくありません。
その場合、私は何か罪に問われるのでしょうか?
また、例えば会社が被害届を出したとして、私は警察の事情聴取に応じないのも何か罪に問われるのでしょうか?
【相談の背景】
お客様宅に鍵を借りて入り、10万円を窃盗してしまいました。お客様は、まだ被害届を出しておらず事件にはなっていません。今後、被害届が出された場合は逮捕、勾留されるのでしょうか。
【質問1】
魔がさしてといいますか…
弁済、示談する気はあるのですが…
置き引きにあいました。
泥酔しており、駅前で寝てしまい朝起きたら鞄を持っていかれました。
鞄の中には携帯、タブレット、免許証、通帳、印鑑、保険証など個人情報が特定されるものが全て入っておりました。
即日携帯会社に行き、GPSで場所を特定しましたが、駅前とは随分離れた住宅地にあり、電源が切られてありました。
その後、3日経ちますが警察に届け出もありません。
これは遺失物横領に値し、警察に被害届を出すことは可能でしょうか?
警察は紛失届を進めてきます。
会社支給のタブレットもあり、機密情報も入っております。
以前、航空局長が置き引きにあった際は逮捕されたと思いますが、一般市民では盗難届けが受理されないのでしょうか?
質問は
警察は紛失届を進めてきましたが、これは遺失物横領に値し、警察に盗難届または被害届を出すことは可能でしょうか?
です
よろしくお願いいたします。
先日、お店の仕事終わりに店の中で寝ていたのですが、一緒に店の中で寝ていた友人に売上を盗まれてしまいました。
防犯カメラで確認をし、本人にも聞いたところ事実を認めました。
警察に行くか自分達で解決するか聞いたら「自分達で解決する」ことを選びました。
後日、彼は解決することが困難だと判断し自分達で解決するのではなく自ら警察署に向かい全てを話しました。
この場合、私に盗まれたお金は帰って来るのでしょうか?
そして、それ以上に慰謝料として金銭等を受け取ることが出来るのでしょうか?
最後に、警察署に行ったことを警察の方から私に伝えてはいけないと彼は言われたらしいのですがそれは何故でしょうか?
スポーツジムのロッカーで施錠を忘れて財布が盗まれた場合、ジム側に責任はあるのでしょうか?知人の貴重品を預かってロッカーに入れていたのに盗難にあったら弁償義務はある?共用施設での盗難トラブルは誰の責任なのでしょうか。施設管理者と利用者それぞれの責任範囲や、被害時の対処法について解説します。
一週間前に知人と行ったジムのロッカーにて、私の瑕疵により知人の財布が盗難に遭ってしまいました。以下の場合、私はその知人にどの程度の賠償責任がありますか?
一週間前に、久しぶりにあった知人と近所のジムに行き、更衣室にある一つのコインロッカーを二人で共用しました。知人の方が早く着替え終え、私も急いで着替えを済ませ、その場を二人で去りました。ジムで汗を流したので知人とコインロッカーに帰ると、私が更衣室を立ち去る際、ロッカーのカギを閉め忘れており、ロッカー内が何者かに荒らされ、貴重品が盗難にあっていることに気付きました。ロッカーを立ち去る際にお金をロッカーに入れたのは私で、うっかりカギを抜き取るのを忘れていたのです。盗まれたのは、知人の財布、現金、キャッシュカードなど数万円相当、私の家のカギなどです。その後、知人はクレジットカードなどの差し止めなどで忙しく、その日は謝罪しか出来ていません。後日、その知人から賠償するように言われました。賠償額は、ブランドの財布代8万円、盗まれた現金2万円、キャッシュカードの再発行手数料などの1万円で併せて、11万円です。そこで気になったのが、ブランド財布の弁償費用です。ブランド財布と言っても、買ってすぐと言うわけではないので購入時の金額を支払う必要があるのか気になりました。もちろん、現金などは賠償するつもりですが...
私はどの程度の賠償をするのが相応しいでしょうか?
よろしくお願いします。
【相談の背景】
シェアハウスにてお風呂に入る際、指輪を置き忘れました。その指輪は家主の方が見つけ、誰のものか分からないから玄関の棚に置いたらしいですがありませんでした。
【質問1】
そこで質問ですが、家主に責任は問えるでしょうか?
この前会社でロッカールームの鍵を閉め忘れてしまいました。盗難が多いので、持ち物はすべて持って帰るようにという決まりが有ります。私がロッカールームを閉め忘れたせいで盗難に有ったのは事実ですが、その場合あたしは罪に問われますか?
とある会社の社員寮に住んでいる者です。寮では洗濯機、乾燥機が共同使用になっているのですが、うっかり乾燥機に洗濯物を置いたままにしてしまい、夜確認した時には無くなっていました。管理人の方は知らないと仰っていて、おそらく寮生の誰かが勝手に捨ててしまったのではないかと思うのですが、そこで質問させて頂きます。
・この場合会社などに賠償を請求することは可能なのでしょうか。
・他に例えば何か出来ることがあるとしたらどうすれば宜しいでしょうか。
先日、バーのロッカーに私と友人の貴重品を一つのロッカーに預け、鍵を私が管理していたのですが、鍵を紛失してしまい、恐らく鍵を拾った人物により友人の鞄が盗難されてしまいました。そこで、鍵を管理していた私に過失があるとされ、盗難被害届に出した鞄の中身、カードや自宅の鍵の再発行手数料など全額の計35万円を請求されてしまいました。先生方に質問です。1.私に全額の支払いの義務があるのでしょうか、2.全額支払うのが厳しいと伝えた際、弁護士をたてるかもしれないと言われましたが、交渉し減額してもらった場合全額支払っていない手前、示談書のようなものを作成するべきでしょうか?
先日、知人と宅飲みをしていた時の話です。
翌日、その知人から連絡があり、財布からお金がなくなっているとの事でした。
そこで私が疑われてしまい、昨日かさかさやっていたではないか、録音していたんだぞ、と言われました。
過去に同じようなことがあったそうで、録音していたのはどうやら事実のようです。
また加えて、裁判を起こす、訴えるとも言われました。
お互いに泥酔していたので、私が盗んだ可能性もあり、向こうの記憶違いの可能性もあると思いますが、映像による証拠はないかと思います。
このような状況の場合、訴えられてしまったら不利でしょうか。
また、いきなり警察が来て逮捕状を出されるようなことはあるのでしょうか。
毎日怖くてびくびくしています。
今シェアハウスに住んで半年ほど経ちますが、先日玄関に置いていた靴が盗まれました。
盗難が起こるような所には住めないと思い、すぐにでも出て行きたい旨を管理会社に伝えましたが、一年以内の退去は違約金が発生すると言われ、違約金の支払いを求められています。
管理会社は安心した生活を提供する義務があると思っていますので、それを提供出来ない上に違約金を求めてくるのは納得がいきませんが、違約金は支払わないとダメでしょうか?
最近シェアハウスに住み始めました。
同じシェアハウス内に他人の詮索が趣味なひとがおり、留守の間に入られ私物を盗まれました。
部屋の鍵はかけていたのですが、窓の鍵をかけ忘れており入ったようです。
自室にいるときも窓を開けようとされたことが何回かあります。
相手はパソコンから私の出身校や、所属している会社を確認し
私に直接嫌味を言ったり他人に言いふらしたりします。
又、マイナンバーのカードと今は使っていない銀行口座のカードを窃盗しました。
このことについて10回以上他の人と一緒に私の部屋の前で話しており、
あいつが訴えたら会社に電話してやるんだ
など言っています。
数日気づいてなかったので保管していた袋には私の指紋ががっつりついているでしょうし証拠が録音ぐらいしかないのです。
また相手が今通っている大学院ぐらいしか私はわかりません。
相手を訴えるには何の罪ならいいでしょうか?詳しい方ご返答お願い致します。
また今の部屋は来月引っ越しが確定しているので引っ越しアドバイスは結構です。
窃盗犯にどうにかして罪を認めさせたいのですができますか?先週社内で財布と携帯の盗難にあいました。毎日財布と携帯は暗証番号付のロッカーへ入れます。ロッカーは毎日ランダムに空いている場所を自由に利用でき、個人で決めた数字4つの暗証番号入力しロックをかけます。私は毎日2つの財布と携帯を預けていますが、盗まれたときはロッカーの暗証番号が変更されており自分で解除しようとしたらできずに総務の担当者に別鍵にて開けてもらいました。開けてもらったロッカーの中には財布1つのみで携帯ともう1つの財布はありませんでした。責任者、総務の担当者立会いの下、ロッカーをすべて開け200ほどあるロッカーをすべて調べましたがありませんでした。その後近くの交番へ被害届を出しに行き、交番で事情を簡単に聞かれた後に指紋採取と防犯カメラを確認したいとのことで会社へ戻りました。指紋採取し、防犯カメラをチェックしていたら私が使っていたロッカーを開けている人が映っていました。何かを取出し鞄へ入れているのは確認できたのですが、はっきりロッカーから出したものが映っていたわけではありませんでした。その後詳しく防犯カメラを確認したところ私もロッカーへ財布と携帯を入れる時に暗証番号でのロックをし忘れているようでした。私の不注意で鍵はかけ忘れましたが、財布と携帯が盗まれたのは事実です。会社的にもきちんと調査するとのことで任せてはいましたが、今日会社から「防犯カメラに映っている本人へ話を聞いたが自分の財布を取るために開けただけだとの返答で、本人が否定している以上は会社的にも動けない、あなたが財布と携帯をロッカーに入れたのもはっきり防犯カメラに映っているわけではないから」と言われてしまいました。もちろん警察への協力は惜しまないとは言ってくれましたが納得ができません。防犯カメラに映っている人は明らかに動きが不自然でカメラを気にしていました。しかも私が使っていたロッカーあたりを利用した人は私がロッカーを利用した時間から無くなったのが発覚した時間まではその人しかいません。それでも証拠にはならないのでしょうか。警察には被害届をだし、指紋採取もしましたが毎日多くの人が利用しているロッカーのため指紋からの犯人割り出しは難しいと思っています。何とか本人に罪を認めさせたいです。どうかよろしくお願いします。
先日用事で行った先の荷物置き場にて他人のカバンの中の財布を開けてしまい、その現場を本人に見られてしまいました。お金は触りましたが盗っていません。
謝罪はその場でし、後日被害者の親の方から示談で構わないが他の荷物に何されているか分からないから中身の物を全て取り替えたいと申し出がありました。示談金の条件は30万円でそれでなければ被害届けを出すと言われました。
その荷物置き場には監視カメラ等はなく、中に何が入っていたのかも私と本人以外はおそらく知らないはずです。
改めて直接お会いして謝罪をしたいと言ったのですが、会いたくもないし声も聞きたくないと言われてしまいました。
お金は盗んでいないのに中身の物を全て取り替えるためのお金を支払う必要はあるのでしょうか?
後日
被害者の方と電話をさせて頂いて、財布を持った時点でそれは窃盗既遂だと言われました。
いままで前科はなく、触れたお金も500円程度でその場で謝罪をしお金を返しました。
この場合、被害者様が被害届を提出された場合、今後どのようになるかを分かる範囲で良いのでお教え頂きたいです。
友人の会社の保養所で盗難にあいました。私は金庫の中に入れていたカバンから財布だけ抜かれていることに、チェックアウト時に金庫からカバンを出して気づき、友人Aは別の部屋にカバンを置いている間に財布のみ抜かれて、友人Bはまた別の部屋に置いていた財布から現金のみ抜かれて、友人Cはまた別の部屋でカバンの中の電子機器を抜かれていました。
金庫にはチェックイン同時にカバンごと入れ、鍵をかけ、ただ夕食時にはその鍵を部屋の服の下に隠していました。皆、部屋の鍵はかけて夕食に出ています。
金庫の鍵は隠していた場所にそのままありました。
会社は保養所運営を別会社に完全委託しており、その別会社によると、保険会社としてはこのケースは盗難ではなく紛失の可能性があるため補償は一切出ない、とのこと。
何故ならチェックイン後にそれぞれカバンの中の財布や機器、財布の中の現金、を確認していないから、との返答でした。
ただ、金庫に入れる前に全て確認しないと補償されないというのは納得できませんし、では確認したと一言いれればいいのかと疑問に感じます。
この場合の盗難定義への反論は出来ないものなのでしょうか?
またホテルの責任は問えないのでしょうか?
【相談の背景】
2週間ほど前に仕事先で自分の服などが入ったバックが盗まれました。職場を組まなく探したのですが見当たらなかったので、その日に職場に来ていた人に店長が電話で聞いてくれました。しかし誰も知らないと言っておりました。そこで監視カメラの確認してもらったのですが、何も分からないと言われてしまいました。私はあまり警察沙汰にはしたくわないと思っています。
【質問1】
なので、一人一人にもう一度聞こうとは思っているのですが、
この場合は警察に被害届を出した方が得策なのでしょうか?正直どうすればいい困っています。
賃貸アパートで鍵をかけ忘れて盗難被害にあった場合、大家さんや管理会社から責任を問われることはあるのでしょうか?オートロック付きマンションなのに窓から侵入されたら、防犯設備の不備を理由に損害賠償請求できる?賃貸住宅の防犯に関する貸主と借主の責任について、トラブル事例とともに法的な判断基準を説明します。
数年前から自宅を警備会社に留守の時守ってもらう為入っていたのですが、何故か開けた事が無い窓が開いており、家の中に入れていた物を何点か盗られて、総額30万以上の品が紛失していたのですが、窓を開けると、警備会社に知らせるのがその窓だけ壊れていました。警備会社に保証してもらう事は可能ですか?
【相談の背景】
正確な日時は不明ですが、2ヶ月以上前にの自宅アパートが窃盗被害にあったようです。
掃除機、ゲーム機、楽器など、部屋からなくなっている事に気が付きました。
当時の状況から部屋の者の場所等はほとんど変わっていませんが、頻繁に使用するものでないため、気付くのが遅れてしまいました。
原因としては、私がアパートの鍵を紛失してしまい、無施錠で出かける事が増えていたため部屋にいない隙に盗ったのかなと思います。
大家さんに相談を考えましたが、以前も1度鍵の紛失で鍵穴事体替えていただいているのと、また、怠惰により家賃も滞納した事がある為ためとても言いにくく先延ばしにしてしまっていました。
ただ、ある程度の値段がするものが多いのと、物の大きさもある為アパートの防犯カメラを見れば犯人を確認できるかもしれません。
【質問1】
警察への相談はこれから考えております。期間もたっており、無施錠での盗難の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。
【質問2】
アパートの防犯カメラは確認していただけるものでしょうか。
【質問3】
もし、カメラに犯人が映っていたとして、対処する(訴える、返してもらう等)のは厳しいでしょうか。具体的な証拠や人物特定ができるとは限りません。
【相談の背景】
我が家に遊びにきていた知人が、洗濯物を干してくれていたのですが、洗濯物を固定しておらず、風で飛ばされて落下してしまいました。
お隣さんの庭に落下したのですが、その際に植木鉢を破損させてしまったようです。
【質問1】
洗濯物を干したのは知人なのですが、それを容認していた私にも賠償の義務はありますでしょうか?
私は賃貸人です。
賃借人より「空き巣に入られ、玄関ドアや窓が壊された。」との連絡がありました。
【質問】
修繕義務は、賃貸人と賃借人のどちらにありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
マンション住まいです。
深夜に帰宅した際にエレベーターのボタンを間違えて押してしまい違う階に降りてしまいました。
それに気付かずに鍵を開けようとしても開きません。子供が中からロックをかけたのかなと思いインターホン鳴らしても出ない、嫁の携帯を鳴らしても出なかったので、
ドアのすぐに横に窓があるのですが、そこを開けたところ中から知らない男性が現れました。
そこで初めて階を間違えた事に気付き、すいません間違えましたと謝り逃げるように帰りました。
翌日改めて謝りに行けばよかったのですが、
それをしなかったら翌々日に警察から私の携帯に着信があり、後日警察署まで行きました。
そこで事情を説明、警察の方は謝罪の場を設けましょうと先方の方に連絡をしてくれましたが、
そんなものは必要ないとかなりご立腹の模様。
警察の方も事件性がない為、これ以上介入はできないので後は民事でやってくださいと伝えたところそうしますと答えたみたいです。
その後私の留守中に先方の方が自宅に旦那さん出してくれとすごい剣幕で押しかけてきました。
嫁が仕事ですと伝えたところ、
すぐに謝りに来るのが筋だろうと吐き捨てて帰ったみたいです。
それを聞いて怖くなり、仕事もあがらせてもらい急いで帰宅し、謝罪に行きました。
ですが聞く耳をもってくれず、刑事がダメだから弁護士に相談して民事でやりますとの事。
質問ですが私はこのまま訴状がくるのを(くるかはわかりませんが)待っていればよろしいのでしょうか?
もしくは先に何か手を打っておいた方がよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
現在居住中のアパートのガレージに保管していた夏タイヤとホイールが盗難にあいました。ガレージは2台分の駐車スペースがあり、内部はつながっていますがそれぞれにシャッターがついています。隣は別の住民が使用しているのですが、盗難にあったときこちらのガレージの鍵は閉まっていたのですが、隣のガレージの鍵が開けっ放しになっていました。警察の現場検証でも鍵が壊された形跡はなく、侵入口は隣のシャッターしかないとのことでした。こういった場合、隣人に過失があると思うのですが被害の請求することはできるのでしょうか?
【相談の背景】
オートロック付のアパートで一階の内廊下の窓を管理人が開け放しにします。窓が開け放しだと窓から簡単に進入でき、オートロックの意味がなくなるので開け放しにしないように貸し主にお願いをしました。そうすると換気のためだからと取り合ってもらえません。
【質問1】
オートロックがある前提で契約をしているので窓を開け放しにしないようにするのは貸し主の義務ではないのでしょうか?
【質問2】
窓を開け放すことでオートロックが意味がなくなると言うことでその期間の家賃減額を求めることはできるのでしょうか?
【相談の背景】
賃貸の間に洗濯物が落ちてしまった隣の空き地を介さないと取れない
【質問1】
賃貸の二階から洗濯物が落ちてしまったのですが、絶妙に取れないところにあり隣の空き地からじゃないと洗濯物が取れません
空き地なので誰に言えば分かりませんし、取ったら不法侵入罪になりますよね?
一人暮らしをしています。
先日、外出中に大家より何回か着信がありました。携帯を触れる状況でなく、折り返しをした所、
「隣りの部屋の立ち会いと間違えて、玄関のドアを開けてしまった」「中には入っていないし、鍵も閉めた」といわれました。
急いで帰宅したところ、鍵が開きっぱなしでした。
今までこういった経験がないのですが、
対策として、
鍵を替える、または引っ越しをするなどの他に何か対策はありますか?
料金の一部なり負担してもらえるのでしょうか?
不動産屋にも連絡をして、報告だけはしました。
運が悪かったで済ませるべきなんでしょうか?
腑に落ちなくて、悩んでいます。
外に出るのが怖くなりました。
アドバイスお願い致します。
【相談の背景】
私は引っ越して1ヶ月も経たないマンションに住んでいます。
本日夜洗濯物を干していて、ふと横の部屋の窓が電気が漏れているのがわかりました。いつも電気がついておらず、住んでいるのかなと少し気になっていたことあり、本当にダメなことなんですが、好奇心で横の仕切りから外越しに少し覗いてしまいました。そしてまあカーテンから光が漏れていたのみで、「誰か住んでいるのかあ」と思い、洗濯干しの続きをしました。
そしたら3分後横の人から、「今覗いていましたよね?」といわれ、「あ、すいません。」と謝りました。
で、「写真撮りましたよね?」といわれ、「いや。それはとってないです」といい、「警察言おうかな」といわれ、収まりました。
これ、私捕まりますかね、、、、
本当にただの好奇心で覗いたことを後悔しております。
【質問1】
私は捕まりますでしょうか。
【相談の背景】
以前から契約違反で退去を迫って
来られて揉めている家主の事です
殆ど意思の疎通ができない方で、
以前に勝手にシャッターを開けて
借りている店内に侵入して、中を
懐中電灯で見回った後に、玄関と
シャッターを完全に奥まで見える
状態まで開けて、何時間も放置さ
れたので、警察を2回来て頂き
不法侵入になるからやらない様に
と警察からも注意してもらったが、
また今月の中旬位から夜通し開け
っぱなしにされています。
換気の為と言っていますが.それな
らば上まで開けなくても膝下から
だけでもいいはずです。店舗とし
て借りていて、業務用の機械や、
アンティークの家具など
こだわり集めた大切なものなので
注意していました。
【質問1】
のにまた開け出したので、
心配していた中が物色されたかも
しれないのですが、盗まれたり壊されたりしていたら家主に責任を問える
のでしょうか?
【相談の背景】
約一週間程前元恋人との喧嘩の延長線上のトラブルがあり当方名義の賃貸アパートに当方の許諾なくリビングの窓が開いたからという理由で無断で侵入され話し合いに応じないからと鍵や持病の薬、スマホの充電器等が入ったリュックを持ち出されて返却されていない。本人が警察署に行き事情を色々話したようで当方に電話連絡がありその担当警察官には返したと言っていたそうだが実際には返却されていない。
【質問1】
警察官に事情を説明した所本人に返す様に伝えるとの返答だったが現在も返却されてない場合住居侵入罪及び窃盗罪にて被害届けもしくは告訴状を出す事は可能か知りたいです。処罰感情が当方強いです。
【質問2】
相手側は双極性鬱病があり薬も飲んでいるそうですが親に言われて当方の薬の一部のみを返却されてますがリュックそのものやほかの中身は返却されておらず窃盗罪が成立するか知りたいです。
居候させていた人間が25万円と家の鍵をもっていなくなったのですが、どのように対応すればよいでしょうか
近隣の住民に下着を盗まれました。
窓ガラスを割り2回も部屋に侵入しての犯行です。
警察から余罪もあると聞きました。
私の被害は被害届に時価1万円。
相手方の自宅から押収されたものが数十点あります。
相手方の弁護士から示談の相談を受けました。
内容は相手方の引越しと、弁償+慰謝料として
5万円でどうかというのですがこれは妥当でしょうか?
下着以外の衣類もあり新品購入だと10万はします。
5年以上前に購入したものもありますが…
弁護士の方からは時価で計算するのが普通で、
被害届にない分は考慮されないと言われました。
つまり弁償1万+慰謝料4万ということです。
また、窃盗は痴漢などとは違い直接の被害はないので、
それほど慰謝料はとれないとも言われました。
私は部屋に入られた事自体が気持ち悪いのですが…
ご教授願います。
【相談の背景】
はっきりとした日にちは分かりませんが、家の玄関の引き戸の硝子の一部に何かで叩いたのか、そこから四方にヒビが入り始め強風で半分近くの硝子が割れて落ちてしまいました。硝子の一部(発端となった所)の破片が外ではなく、家の中(正確には戸の仕切りの上)にありました。どう考えてもヒビが入りそうな物は置いてないですし、余談ですが3個あった洗濯バサミの1個がなくなってました。今は使っていない部屋の外窓には鍵を開けようとしたのかカッターのような物で傷跡が残っているのを発見しました。家の鍵は全部かけていますが心配ですし、怖いです。
【質問1】
玄関のの引き戸の硝子が割れる前の写メを撮ってありますが、警察に相談しても聞いてもらえるのでしょうか?又、調べてもらえるのでしょうか?警察ではどういう事をしてくれますか?
玄関の鍵と食堂の鍵をガス屋さんの検針で盗まれて
今日ガス局に行って来たんですけど
弁償していだだけないのですか?
けいさつは紛失扱いにしています
先日、とあるものをマンション内に置き忘れてしまい、2分後に戻るともうなくなっていました。防犯カメラを見たところ男が私の忘れ物を手にとってカメラの死角にいくところが写っていました。なくなった場所は角地で一カ所からしか出入りできません。私が戻ると、その取った人とすれ違っているところも防犯カメラに写っています。またその人しか出入りもしてません。警察に被害届提出後の後日そのカメラに写ってた人とマンション内でたまたま会い何号室の住人かも分かったのですが、(カメラに写っていたバッグ等まったく同じで顔もはっきり写っていたので同一人物で間違いない)被害届を出している現状で、私が直接その人に事情を聞いてはダメなのでしょうか。気長に警察に捜査してくれることを願うしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。
現在UR賃貸マンションに住んでいます。
マンションは棟数も多く敷地も広いです。
先日全く知らない人物が玄関の覗き窓から目を近づけて覗きこんでいたことが分かりました。
その人物は同じ敷地内に住む住人でない場合、何かしらの罪に問うことが出来ますか?
また、覗き窓を覗いている時に、ドアを開けて怪我をさせた場合、ドアを開けた側が罪に問われることはありますか?
少なからず同じ団地に住む人ではなく、勧誘でもなく、何かしらこちらを調べているみたいで気持ち悪いです。
どうかよろしくお願いします。
先月、同棲解消することになり、お互い別の賃貸へ引っ越しました。
彼女は8月中旬に、私は8月末に退居しました。
8月中旬の彼女退居の日、私は仕事で夕方17時に帰宅しました。
帰宅すると、私が個人的に購入したパソコンが無くなっていました。
パソコンはまだローン中であり、まだ返済中なのですが盗難被害になるのでしょうか?
【相談の背景】
マンションに住んでます。
1ヶ月前の話です。宅配ボックスから荷物が盗まれました。(宅配ボックスの不具合)
管理人室で防犯カメラを確認したところ、某宅配業者のようでしたので、
連絡をしたところ、内部調査の結果、犯人が分かったとの連絡がありました。
先方は謝罪をしたいとの事ですが、初めてのことなので返事を保留してます。
警察にも相談しておりますが、被害届は出してません。
警察からは、こちらがどうしたいかで対応が異なると言われてます。
家族とも相談しましたが、被害届は出さない方向です。
【質問1】
盗られた商品は1,000円程度です。
示談で済ませたいです。商品の代金含め、損害賠償(迷惑料)はいくらが妥当か。弁護士さんに依頼した方がいいですか。事の経緯や謝罪文を貰いたいのですが可能ですか。
息子がマンション敷地内で鍵と携帯を置いて遊んでいたら、10分程度の時間で無くなりました。
当然探しましたが見つからず。近くのマンション住戸へも聞いたそうです。
携帯も20分以上鳴らしてみましたが出ません。
部屋の鍵もありましたので、警察に盗難届けをだしました。
鍵も気持ちが悪いので、鍵の救急へ手配して、予備鍵を付けるよう手配しました。
翌日、管理人に他の住人から、子供がうるさいので懲らしめるため、預かった?
親に謝るよう・・など携帯などを渡したそうです。管理人が警察へ届け、警察から
取りに来るように電話がありました。
我が家は、予備鍵で4万以上の実費など払ってしまってます。このまま拾得で終わるのが
納得いかないのですが。 当方とすれば盗難と思っています。
せめて実費負担をさせたいのですが。
教えてください
【相談の背景】
ビル清掃の請負いで、裏口の鍵を預かっていたのですが、かけ忘れてしまい、ビル内にあった映像機材が夜中に盗まれてしまいました。
鍵の交換費用は当社の賠償責任保険で出るそうですが、盗まれた機材を弁償する費用は出ないとのこと。
【質問1】
ビル(おそらくテナント)側から機材を弁償するように言われているのですが、たまたまかけ忘れた日に盗難に遭ったのは、当社の責任なのでしょうか?
夜中にマンションの別の階の男性住人がお風呂の窓から無理やり侵入してきました。本人曰く、自分の部屋と間違えた、ドアの鍵が開かないので窓から入ったということです。私はたまたま実家に帰っていたのでその場には遭遇せず、明け方管理会社から連絡が来て知りました。翌朝急いで家に帰り確認したところ、盗まれたものはありませんでした。大きくない窓なので、無理やり入った事によりお風呂の窓は少し壊れています。お風呂の窓のスペースに置いてあったものは床に落とされ散乱していました。またお風呂場には手の跡がべったりついていました。足跡はついていませんでしたがどこを歩いたかわからないのでとても不快に感じています。ちなみに2日前の事なのですが、まだ謝罪等はありません。
そこで先生方に質問があります。
1.住居侵入罪は故意でなければ成立しないそうですが、この場合も適用されないのでしょうか?
2.他に成立する罪状はありますか?
3.示談にする場合、清掃代、壊れたお風呂のグッズ代、清掃が終わるまでのお風呂代、交通費、迷惑料を請求しようかと思っているのですが、迷惑料はどの程度が妥当と思われますか?
友人が夜、鍵のかかっていない女性宅のアパートに住居侵入し、洗濯機から未洗濯の下着を1枚窃盗してしまいました。下着は汚さず、すぐに玄関扉のポストから返却したようです。出来心からの犯行で、初めての犯行です。犯行後は「ごめんなさい」と泣きながら反省しています。犯行はまだ発覚しておりません。
相談なのですが、この場合、窃盗になるのでしょうか?
初犯となるのでしょうか?
物的証拠が見つからなくても逮捕の可能性はありますでしょうか?
もし逮捕された場合の罪は何になるのでしょうか?
もし被害者の方に謝罪が受け入れられ、示談で治まる場合、おいくらぐらいになりますでしょうか?
もし弁護士の方に力添えをお願いするときは、どんな弁護士の方に相談すれば良いでしょうか?
就職前で、アルバイトで生活しており、金銭的余裕がありません・・・
どうかご教授よろしくお願い致します。
【相談の背景】
2週間ほど前ですが、同じアパートの方の洗濯物(下着)を見てしまいました。洗濯物を覗き込んだわけではなく、普通の行動を取っていても目視できるような干し方です。また、触りたいと思ってしまい、手を伸ばそうとしてしまいました。やはり触るだけでもいけないと思い、伸ばしたところでやめましたがその様子を見ていた近隣の住民がいました。
現時点で特に捜査等も来ていませんが、もしも窃盗未遂等で警察が来たらと不安な気持ちでいます。
また、今思えば少しでも疑われるような行動を取ったことを深く反省するとともに、そのお部屋の方に申し訳ない気持ちでいます。なお、今までに犯罪歴は一切なく、定職についております。また、下着を盗んだこともありません。
【質問1】
この場合仮に処分されるとすると、どのような罪名で、どのような程度の処分の可能性があるでしょうか。職場に連絡が行くこともあるでしょうか。
【質問2】
もしも、警察が来たときに、私が一切触っておらず、盗むつもりもないことを証言しても、目撃した人が盗もうとしていたと言った場合は、どのような対応を取るべきでしょうか。騒ぎにはならないようにしたいです。
帰宅後、トイレの窓が全開でした。縦30センチ、横40センチくらいの窓で、大人が入るのも厳しいし、隣近所の家が沢山ありで、人の目が気になる場所です。
空き巣なのか?それとも、盗聴器みたいなのを仕掛けられたのか心配です。お金よりも留守番の小学生の子供がいるので、鉢合わせになったり危険な目に遭ったらと思うと、不安です。ちなみに、窓全開なのは、
二回目です。だから、気持ち悪いのです。そして何も盗まれてません。
質問としては、こういうケースは、空き巣の可能性が高いか、盗聴器の可能性か?警察に相談するべきか?
盗聴器の会社に相談するべきか?
警察に指紋を採取してもらえるのか?
教えてください。
もう8年以上前のことですがたまたま思い出しました。その当時住んでいた賃貸アパートで私は2階に住んでいました。築浅で綺麗でしたがベランダはなく窓をあけるとすぐ外で物干し竿をかけるレールだけが壁についていました。たまに洗濯物が落ちてしまうときがあり、なぜか二連続で白いTシャツが取り込もうとおもったらなくて真下を覗いたら敷地内の地面に落ちていました。囲いがあって個人の庭になっているわけではなかったです。普通に落ちたTシャツ回収しましたがすごく汚れてしまっていたので捨てました。
①特に一階の人の庭部分になっているわけでもなく住人なら立ち入ることができる様子でしたが何か問題だったでしょうか。管理会社に何かいまからでもお詫びしておくほうがいいのですか。
②当時自分のハンガーから落下した様子でしたし、真下に落ちていたために確実に自分のTシャツだと信じて疑いませんでしたがごく普通の無地のものでしたから、万が一勘違いしていて下の住人の物だったとしたら現時点において何か問題となりますか。
以後自分の契約しているアパートであっても何か許可などとるべきなのでしょうか。時々一階部分だけ囲われて庭になっているようなアパートありますよね、明らかに誰かの家のような領域はまずいと思いますし許可をとってから立ち入らせてもらいますが誰のものでもないようなエリアの場合です。
住居に侵入されたことがありますが、その時の録音で、証拠になりますか。(自分が寝ている間の録音)
物を数度盗まれましたが、ぬすんだ犯人の顔の映像は残念ながら取れていません。
警察には行ったところ、被害後すぐに届けてくればきちんと調べる、とは言われましたが。
警察に行ったのは少し日が経ってからだったので、まだ実際には調べてもらってません。
盗まれたものは、靴や衣類、書類、食物など。
靴が片方だけ盗まれたり、嫌がらせではないかと想像しています。
その後引越しをして、いままでのところ、目だった被害はないため相手にしていませんでした。
思いあたる車両(私につきまとい行為をしていた)のナンバーは控えてあります。
依頼すれば、その使用者は、わかるのでしょうか。
また、嫌がらせの実行者がわかった場合は、日が経ってからでも訴えられますか。
自宅に空き巣が入って貴重品を盗まれた場合、まず何をすべきでしょうか?警察への被害届の出し方や必要な証拠の集め方は?犯人が捕まらなくても保険請求はできる?空き巣被害に遭った際の対応手順から、警察捜査への協力方法、保険金請求の注意点まで、被害者が知っておくべき対処法を解説します。
3か月前に、自宅(築2年)で盗難被害に遭いました。すぐに、警察に連絡して現場検証や鑑識をお願いしました。検証の結果、勝手口ドアのガラスを割られてからの住居侵入で盗まれたのは現金30数万円と一緒に入っていた通帳印鑑とキャッシュカードそれから古い昔の紙幣。警察が言うには、県内で似たような盗難被害があっており、捜査をしているがすぐには犯人は捕まらないでしょうということでした。しかし、つい最近、その犯人が捕まったとの連絡がありました。さらに、警察の人が言うには、捕まった犯人には、親族がいて、すでに弁護士もついているとのことです。近いうちにその弁護士から示談(?)らしきことについての連絡があるかもしれないと言われました。そこで、質問なんですが、盗まれた現金は当然、返してもらうのですが、通帳の印鑑はどうなのでしょうか?また、家族が今度いつ自宅に入ってくるか分からないという不安が頭をよぎり、なかなか夜も寝付けないということもしばしあります。(ときには引っ越しをしようかと思った時もありました)実際のところ捕まった犯人には、しばらく人間として更生するため、社会に出てきてほしくないと思っていたところですが、警察の人がいうには、今回の犯罪ではそこまではならないとのことでした。このような場合、盗まれた現金+通帳の印鑑と別に慰謝料(?)として請求することができるのでしょうか?
【相談の背景】
空き巣をすると窃盗罪と住居侵入罪に問われるかと思います。
無施錠だった場合、これらの罪が軽くなる要因になったりするのか疑問です。
考えられるのは、用事があって侵入したといった言い訳が通用したりするものなのでしょうか。
【質問1】
無施錠の建物に侵入して盗難を行った場合、施錠された場合に比べて罪が軽くなるケースは考えられますか?
いつ盗難にあったのか分からない・非常に可能性は低いが譲渡や売却したことも考えられなくもない物が含まれている場合、警察に相談をして盗難届けを出す事は可能でしょうか?
また、できない場合、どのように対処すれば無くなった物の所在が分かるでしょうか?
<詳細>
家財などはそのままに、数ヶ月留守にしていた家があります。
家の主には「貴金属や着物は箪笥ごとあなたに譲る」と生前に言われており、
死後家に上がったところ、ブランドバッグや着物が複数無くなっておりました。
・家主から高価な物を売った・譲った等の話は聞いていない
(生前に処分しようとした物について、私が譲り受けるから捨てないでとお願いし了承をもらっていた)
・預かってもらっていた私個人の着物がない
・主に状態の良かった物がなくなり、古いものやブランド名の分からないものは残っている
このため、私は空き巣に入られたのではないかと考えております。
思い入れのある着物だけでも戻ってきてほしいです。
ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
空き巣に時計を盗まれてしまいました。
警察に被害届は出しました。
捜査はしますが戻ってくる確率は低いと言われました。
以前テレビで見たのですが盗難品の捜査は
質屋などに出回ったら分かるように品触れという
ものを出すそうですがこの品触れというものはどの程度の範囲に出して頂けるんでしょうか?
近隣の質屋だけですか?
【相談の背景】
空き巣 窃盗があった場合、どこまで捜査されるのか(私自身、言い方が悪いがそれどころではない状況のため振り回されたくないのが本音)
【質問1】
前に家族が空き巣に入られました。
現場検証が行われて警察は帰りましたが、後日家族全員が疑われることはあるのでしょうか?
例えば全員呼び出されたり、携帯を見られたり個室で質問されたりはあるのでしょうか。
【相談の背景】
窃盗をした犯人が出所後、捕まった恨みで何をされるか分からない不安があります。
犯人は元従業員で、4ヶ月程で無断欠勤し退社しました。
以降連絡がつかず、残りの給料数万円をどう支払えば良いか連絡をしていましたが連絡がつかず支払いの意思はもちろんありましたが未払いの期間に侵入し窃盗されました。
元々、挙動不審、ブツブツ独り言を言う、、刑務所に入っても更生することは無いと思っています。
探偵を雇い、出所当日こちらに向かってこないかお金を払ってでも必要かと思っています
出所後、どのような対策が1番良いか教えてください。
【質問1】
出所当日の動きについて
財布や貴重品を盗まれたとき、警察への被害届はどのタイミングで出せばよいのでしょうか?被害届に必要な書類や情報は何?時効期間はあるの?盗難被害の届出手続きから、警察の対応や捜査の流れ、被害回復への道筋まで、被害者が押さえておくべきポイントを事例とともに説明します。
【相談の背景】
私は自宅でピアノ教室を開いている者です。先日、ピアノを通して仲良くなった業者さんの女性一人を自宅に招き、私と二人でリビングで食事や飲酒をしました。
「私の仕事部屋をぜひ見たい」と言われたため、快く見せてあげました。その最中、来客(宅配便)があり、彼女を一人にしたまま玄関に行きました。
私が仕事部屋に戻ると、何となく慌てた様子を見せていました。ただ、私もあまり気にせず、飲食や会話をリビングで続けました。
それから数時間が経ち、彼女は帰りましたが、仕事部屋に彼女を一人にしたことを思い出し、仕事部屋に行ってみると、「ひょっとしたら盗まれたかもしれない」状態に気づきました。
私は、自分の生徒の連絡先(住所や電話番号)や得意な曲などを、一人ずつDVD-Rに入れ、書棚に立てかけていました。わかりやすく、生徒一人につき一枚のDVD-Rを使用していました。
ただ、私も悪いのですが、元々何枚あって、何が盗まれたか覚えていなく。もっと言えば、本当に盗まれたかすらわからないのです。ですが、並べる順番がいつもと違うような気がしてなりません。
【質問1】
「相談の背景」のように、「もしかしたら盗まれたかもしれない」といったレベルで、警察に相談だけしておくことは不自然でしょうか?中身の情報が拡散されてから警察に行っては遅い気がするからです。
うちの隣が頻繁に盗難があるらしくうちがに出入りしていた人間が疑われています。昔男性と住んでいましたが、今は一人で、うちに出入り出来る人間は私しかいません。ペットの服だったり金額が小さいようで、警察が動かないようですが、まず金額の問題なのでしょうか。疑われていて困っているのですが、、。
【相談の背景】
お恥ずかしいながら、出来心で電車内で置き引きをしてしまいました。カバンの中にあったら財布から現金だけ抜き取りました。被害者の方は泥酔しており気づいていなかったと思います。
後悔の念のために、翌日に自首しました。取ったお金も持参しました。
刑事さんの口ぶりから被害届は出ていない感じではありました。
被害者の方はお金を取られたことに気がついていないかもしれません。
【質問1】
被害届が出されない場合には、防犯カメラなどで被害者の方を見つけて返済するのでしょうか。今は後悔しかありません。
先日彼の両親から窃盗を行ってしまいました。
被害届は出しているので捜査はされています。
今度警察へ行くことになりました。
警察の判断に任せる様です。
話し合いの中できちんと変わっていく姿を
見たいと言われ、今後もお付き合いは
していいと言われたのですが
被害届はまだ取り下げていません。
1被害届を取り下げない理由は何かあるのでしょうか?
2全額お返ししたのですが、被害届を取り下げなければ
火災保険が下りるのでしょうか?
被害届について教えてください。
私は自転車の鍵をスーパーで盗まれたと思い、被害届を提出しました。
防犯カメラも確認してもらったのすが、ちょうど死角になっており、なにも見えなかったとのことでした。
しかし自宅に帰ってきたところ、着替えをしている最中に洋服の中から自転車の鍵が出てきました。てっきり盗難にあったとばかり考えていたので驚きました。
警察には、虚偽の被害届を提出したということで、なにか犯罪に触れるのではないかと思い心配で夜も眠れません。そのため、鍵が見つかったことも言えずにいます。
ちなみに、「この人が犯人だ」等は一切言っておらず、ただ「誰かに鍵を盗まれた」とだけ伝えています。
ただ、紛失した可能性は?と聞かれましたが、お店の人にも協力して探してもらったため、それはないとはっきり答えてしまいました。
このことで私がなにかしら犯罪をおかしたということで刑事告訴されるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
先日、お酒に酔って、隣席の方の鞄を誤って持って帰ってしまいました。お店の防犯カメラで確認して私が持っているところが映っていました。持ってきたことを全く覚えておらず、そのままタクシーで帰宅したのですが、降りたときには鞄はなく、お返しすることができないので話し合いをして弁済することになりました。お金はお支払済みで、先方も納得していただいてます。
被害届は出されていないのですが、事件発生時に警察に相談したようで私のところに事情聴取するため連絡がきました。
店を出てすぐにタクシーで帰宅したのに鞄が見つからないことを不審に思っているようだったのですが、私もすごく酔っ払っており、記憶がなく、お話できることがほとんどない状況です。
【質問1】
この場合、被害者の方とはすでに解決済ですが、後日警察から連絡がきたりするのでしょう。
【質問2】
また被害届は出されていないのですが、前科として残ってしまうのでしょうか。
【相談の背景】
昨日スーパーで置き引きにあって財布を盗まれてしまいました。
店長さんに防犯カメラを見てもらい、盗まれているのがはっきり移っていました。自分も確認しました。マスクをしているので完全にはわかりません。
警察を呼んで被害届を提出したのですが、捜査されているかわかりません。
今日になって警察から電話があり、被害者の供述調書を作りたいので来てほしいとの事と、銀行でお金を引き出したばっかりだったので引き出した明細をプリントして金額がわかるように持ってきてほしいといわれました。
その際、犯人特定できたのですか?と聞いてもまだお答えできないとのことでした。
【質問1】
2回ほどほかでも窃盗されているのですが、被害届を出してもその後連絡が来たことはありません。今回は特定できているとみるべきでしょうか?
【質問2】
また犯人が分かった場合こちらに連絡をくれるものでしょうか?
個人情報もろもろ教えてくれますか?
【質問3】
スーパーのほうで会員カードを使ったりしているので個人を特定できるとみているのですが個人情報教えてくれるものでしょうか?また教えてくれない場合弁護士に頼めば教えてくれるでしょうか?
夫婦間や親子間でお金や物を勝手に取った場合でも犯罪になるのでしょうか?同居家族の貯金を無断で使ったら窃盗罪?家族だからといって何でも許されるわけではありません。親族間での財産トラブルにおける法的な判断基準や、刑事事件になるケース、民事で解決すべきケースについて、具体例とともに解説します。
先日、元旦那に家の物を盗まれました。
私が体調が悪く、子供がまだ小さいので病院に行く間私の自宅で子供の子守りを元旦那にお願いして病院に行かせてもらいました。
元旦那は日頃から子供の面会目的で我が家へ出入りしています。
現在仕事を休職中でお金にも困っているようなので手っ取り早く売ってお金に出来そうなゲーム機等は目に付かない所に隠していたのですが、私が病院に行っている間に探し出されてしまいゲーム機2台を盗まれてしまいました。
病院から帰宅後、元旦那がいる間に無くなっている事に気が付き問い詰めたところ2台のうち1台は元旦那の車の中から出てきたので返してもらえました。
しかし、残りの1台が見つからずそのまま逃げられてしまいました。
他にも無くなっている物があるかもしれないと家の中を見てみるとゲームソフトも全て無くなっていました。
ゲームソフトに関しては同日ではなく結構前に持ち出されていると思われます。
ソフトの収納場所を普段から何度も開け閉めしていたのですがしばらくソフトを目にしてません。
まさか盗まれているとは思ってもいなかったので、ゲーム機が無くなるまでソフトも過去に盗まれている事に気付かずに生活していました。
盗んだ物は売ってお金にしたんだと思います。
ネットで窃盗罪について調べてみたのですが、現行犯じゃない軽度の窃盗の場合、逮捕されないケースもたくさんあると目にしました。
この場合、被害届を提出しても元旦那は逮捕されずに罰せられる事もないのでしょうか?
元旦那は自分の窃盗について全てメールで認めています。盗んだ物を全て返すので待って欲しいと言われています。
しかし、普段から嘘しかつかずその場しのぎでいくらでも逃げる人なので一切信用出来ません。
私としては逮捕され罰せられる事を望みます。
どうかご回答よろしくお願いします。
先日、元旦那に家の物を盗まれました。
私が体調が悪く、子供がまだ小さいので病院に行く間私の自宅で子供の子守りを元旦那にお願いして病院に行かせてもらいました。
元旦那は日頃から子供の面会目的で我が家へ出入りしています。
現在仕事を休職中でお金にも困っているようなので手っ取り早く売ってお金に出来そうなゲーム機等は目に付かない所に隠していたのですが、私が病院に行っている間に探し出されてしまいゲーム機2台を盗まれてしまいました。
病院から帰宅後、元旦那がいる間に無くなっている事に気が付き問い詰めたところ2台のうち1台は元旦那の車の中から出てきたので返してもらえました。
しかし、残りの1台が見つからずそのまま逃げられてしまいました。
他にも無くなっている物があるかもしれないと家の中を見てみるとゲームソフトも全て無くなっていました。
ゲームソフトに関しては同日ではなく結構前に持ち出されていると思われます。
ソフトの収納場所を普段から何度も開け閉めしていたのですがしばらくソフトを目にしてません。
まさか盗まれているとは思ってもいなかったので、ゲーム機が無くなるまでソフトも過去に盗まれている事に気付かずに生活していました。
盗んだ物は売ってお金にしたんだと思います。
ネットで窃盗罪について調べてみたのですが、現行犯じゃない軽度の窃盗の場合、逮捕されないケースもたくさんあると目にしました。
この場合、被害届を提出しても元旦那は逮捕されずに罰せられる事もないのでしょうか?
また、盗まれたゲーム機は婚姻関係にあった時に元旦那からのプレゼントで貰った物で、ゲームソフトは同じく婚姻関係にあった時に私が自分で購入した物です。
共有財産とみなされますか?
元旦那は自分の窃盗について全てメールで認めています。盗んだ物を全て返すので待って欲しいと言われています。
しかし、普段から嘘しかつかずその場しのぎでいくらでも逃げる人なので一切信用出来ません。
元旦那のお母さんからも、盗った物は全て売ったと本人が言っているとメールで証言を貰っています。
私としては逮捕され罰せられる事を望みます。
どうかご回答よろしくお願いします。
【相談の背景】
彼氏と同棲していましたが、自分の親が押しかけてきて強制的に実家に引き戻され、車の鍵、同棲している部屋の鍵を無断で取り上げられました。返してと言っても聞いてくれず鍵を私が分からないところに隠されました。
後日、勝手に入らないでという言葉を聞いてくれず勝手に同棲している部屋に入り、私のものである衣装ケース、電子レンジを盗まれました。電子レンジは未だに行方が分かりません。
【質問1】
この場合、窃盗罪、不法侵入罪は成立しますか?警察に通報しても民事不介入で終わってしまいますか?
【相談の背景】
窃盗に関して、よく耳にするのは、屋外でカバンなどを放置していて、中の財布を盗られた。などをよく耳にしますが、家の中はどうなのでしょうか。
例えば、友達を家に入れ、その友達がみていない隙に友達のカバンから財布をとる。
【質問1】
これは犯罪に該当しますか
【相談の背景】
長文失礼します。
先日、友人を自宅に泊めた後、引き出しに入れてあった現金3万円&その他備品を盗まれました。
私が外出予定があり、少し先に自宅を出た為、友人が自宅に1人になる時間があり、そこでの犯行だったようです。
最初はヘアワックスや衣類など、部屋の備品が無くなっていることに気づき、間違えて持ち帰っていないか?と電話で聞きましたが、知らないとの返答。その後現金も無くなっていることに気づき、警察に相談するつもりだと友人に連絡したところで自白しました。まさか、その友人の犯行だとは思えず大変ショックでした。
結局、現金3万円、衣類数点などを持ち去られており、自白した後も現金しか盗っていないとのこと。
直近で行った外出先に電話もして忘れ物として届いていないかなどの確認・自宅マンションの管理人さんに相談し、監視カメラの履歴や捜索などもしましたが、見つからず。これは友人しかいないと思い、追及してやっと現金以外にも盗っていたことを自白。
友人のよしみで許すことも考えましたが、嘘に嘘を重ねる態度に失望し、警察に被害届を出そうとしました。しかし、友人がどうしても、警察に行くのだけはやめて欲しい。と示談で済ませて欲しい旨を伝えてきました。
示談にするとしたら、どのような流れで進め、金額等の提示などになっていくのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【質問1】
上記パターンでの一般的な示談内容を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
他人の家の敷地に勝手に入られた、窓を無断で開けられた、覗き見をされた場合、どのような罪に問えるのでしょうか?住居侵入罪の成立要件や、軽犯罪法違反との違いは?プライバシー侵害に対する慰謝料請求は可能?不法侵入や覗き行為に関する法的な判断基準と、被害者がとるべき対応について説明します。
【相談の背景】
自宅庭先からタイヤを盗難されました。
犯人と思われる人物は普段から自宅周辺を担当する宅配便の配達員で、犯人と思われる人物を特定し警察に通報しましたがその人物は犯行を否認しています(犯行に使われた車両は防犯カメラの映像より犯人と思われる人物が所有する車両である事は、その人物も認めています)。犯人と思われる人物は任意同行で警察に連行され取り調べを受けた様ですが、この後どのような流れをとなるのでしょうか?任意同行から数日が経過していますが、警察からは連絡もなく、問い合わせても捜査情報は教えられないと言われています。
現状は被害届しか提出していません、また犯人と思われる人物を特定して通報した際は供述調書を作成されました。
防犯カメラ映像はボヤけているもののほぼ犯人と思われる人物と同一人物が写っていますが、絶対とは言い切れません、犯行に使われた車両は間違いなく特定しその車両を警察も調べています。そこでこのまま犯人が否認を続けた場合はどうなるのでしょうか?また車両まで特定されている状況でありますが、被害にあったタイヤの損害賠償は車両の管理不備等で持ち主(犯人と思われる人物)に損害賠償請求等は可能でしょうか?また被害届以外に告訴状等の提出をした方が良いのでしょうか?
金額は新品購入で20万円ほどのものですが、まだ分かりませんが、このまま何も連絡がなかった場合も踏まえご質問です。
【質問1】
車両の持ち主や、関係者への損害賠償請求は可能でしょうか?
【質問2】
被害届け以外に告訴状の提出は効果がありますか?
【相談の背景】
トイレを利用して
通路を通った際に女子トイレの窓が全開になっており
一瞬見るような形になってしまいました。
中には誰もいるような雰囲気はありませんでした。
【質問1】
窓を見た際に全開でしたが
覗きなどになるでしょうか?
昨日、通りかかったアパートのベランダに干してあった洗濯物を覗き見ていたところ、住人の方に見つかりました。
自分としてはこのまま警察にも行きますし、身分も偽りなく明かしたところ、その夜、深夜に相手が男性とともに自宅に現れ、示談を要求されました。
こちらとしては示談金がどれくらいが普通なのかわからないため、第三者に相談した上で謝罪したいと申し出ましたが、受け入れてもらえませんでした。
相手方は怖くて今のところには住めないと言い、暗に引越し費用及び敷金礼金が…と金額は言いません。
こちらとしては、どうすれば良かったのでしょうか。
(同席していた父が、相手は長引くのが嫌がってるからと、敷金礼金を含めた引越し費用として30万払うと言い、示談してしまいました。
お願いします。良いアドバイスをください。
10月下旬午前2時頃、娘が(20代)自分の部屋の窓から彼氏を部屋に入れていました。(家族は娘に彼氏がいることを知らされていません)家族に、がん患者がいるので我が家は禁煙としているのですが、廊下に煙草臭が漂っており臭いに誘導され着いたのは娘の部屋。午前8時過ぎに、ノックし娘の部屋へ入ると見たことのない男がベットで寝ておりベットの横には煙草が置いてありました。手短にやり取りをまとめてご説明しますが、ノックして娘の部屋に入っては母親は肌着シャツにズボンでしたので慌てて服を着、娘と見ず知らずの男を起こしたようです。母親は男に向かってあなた誰?と、聞いたところ、○○のものです。と簡単な住所を言ったそうです。名を名乗らずに。
娘と彼の言い分は異なりますが(入れた。入った)他人の家の窓から侵入。犯罪行為ですか?
また、他人の家で許可なく喫煙、(主の許可なく)これは許容範囲ですか?
警察への届け出を悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
私は都会のアパートの2階に住んでいる男性です。
先日の夜、窓を開けカーテンの隙間から外を見ていて、道路を挟んで隣のアパートの1階の窓をふと見たとき、その窓のレースのカーテンの隙間から女性が窓付近で全裸(多分)で部屋に居るところを目撃してしまいました。
「えっ!!」っと驚いて1、2秒固まってるとその女性と目が合い(多分その女性もこちらを見ていました)
1、2秒ほど固まった後、私はヤバいと思い隠れてしまいました。
その数十秒後もう1度相手の反応を確認するため、その窓を見たのですが、レースのカーテンはちゃんと全部閉められてたものの、レースのカーテンが薄いので部屋の中が丸見えでした。
その時に再度女性の裸も見えてしまいましたが、すぐに私の家の窓もカーテンも閉めました。
私は、その女性がのぞきだと思い警察に被害届を出したらどうしようと怯えています。
また盗撮もでっち上げられて家宅捜査もあるんじゃ無いかと思うと憂鬱です。
私が夜帰宅して道路を通る時によくカーテンが開いていて光が外に漏れているので、「1階なのに防犯上良く無いなと」ずっと思っていました。
またお互いのアパートの間の道路でよく私が運動をしているのでそれを不審に思っているかもしれません。
ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
【質問1】
被害届が出された場合、今後どのような流れになるでしょうか?
【質問2】
盗撮も疑われ、家宅捜査や会社などを捜査されてしまうのでしょうか?
【質問3】
被害届を出されて捜査された場合、逆に公然わいせつ罪で警察に届け出を出せますか?
【質問4】
または、警察などが介入する前に「先日は不意に目に入ってしまっただけで、本当に悪気は無い、申し訳ない」と謝罪(示談?)しに行くべきでしょうか?
このテーマに148件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに111件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに184件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに187件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに134件の弁護士回答が寄せられています