戸締り忘れや管理不備で損害が発生したら法的責任はある?

窓や玄関の鍵を閉め忘れて外出した際に盗難被害が発生した、会社から貸与されたパソコンを自宅で盗まれた等、自分の不注意が原因で損害が生じた場合に法的責任を負うのか不安に感じることがあります。本記事では、戸締り忘れや管理不備による責任の範囲、損害賠償義務の有無について、具体的な事例を通じて解説します。

自宅の戸締り忘れと責任

洗濯を干した後、窓を閉め忘れて外出してしまった。玄関の鍵をかけ忘れて数時間留守にしていた。こんな「うっかり」が原因で盗難や侵入があった場合、自分に法的責任はあるのでしょうか?実際の事例を通じて、防犯措置不備による責任の範囲を解説します。

玄関門が開けっ放しで

相談者
1293842さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お世話になります。
自宅にどなたかが訪問の際、玄関門を開けてインターホンを押した後、玄関門を開けっ放しにしたままにしてありました。
もし、ご通行人や車両に玄関門がぶつかったりした場合

【質問1】
当方に損害賠償や治療費、慰謝料請求の恐れがありますでしょうか?

【質問2】
また、何年間、請求がなければ時効になりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

不審者に窓を開けられました。すぐに逃げましたが罪になりますか?

相談者
1136903さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日部屋でくつろいでいたら不審者が鍵のかかっていない窓を開けてきました。こちらの存在に気づいてすぐに逃げていきました。

【質問1】
他人の部屋の窓をこっそり2~3cm開けただけでも 罪になりますか?

【質問2】
犯人特定のために窓などの指紋検証などを行ってくれますか?

窃盗被害、どこまで請求できるか

相談者
1033941さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
家の鍵を挿しっぱなしで家の中に入り、それを家の横の人にとられました。

被害弁済として10万円を受け取りました。
その際に、厳罰な処分を求めないといった内容の書いた紙にサインさせられました。

最初は受け取りを拒みましたが(示談か、お金を一切受け取らず償ってもらうかの二択で考えていたからです)警察に半ば強制的にサインさせられました。

こちらとしては、隣人がその様な人だと嫌なので引っ越しをしたいので引っ越しにかかる費用を払って欲しいと警察を申し伝えてもらい了承を得ましたが
次の日、なんで我がの引っ越し費用を出さないかんのじゃ、なめたんか。と言われました。

一悶着ありましたが、身元引き受け人としてきていた親戚の方が、
払うので見積書を送って欲しいと言ってされていて、見積書が届いたので犯人に電話をしましたが一向に出る気配がありません。

この場合はどういう動きをするのが良いでしょうか

なんにせよ、家の横に犯人が住んでいるという状況がどうしても怖くて早く引っ越しをしたいです

【質問1】
被害弁済を受け取った後でも請求はできるか

払わないという場合は、告訴したいのですが厳罰な処分を求めないというサインをしてしまったから難しいですか?

会社備品の管理責任

在宅ワーク用の会社パソコンを自宅で管理していて、盗難にあったらどうなるのでしょうか?会社の現金を預かっているときに紛失したら全額弁償?職場のロッカーの鍵を閉め忘れて備品が盗まれたら懲戒処分になる?会社から貸与された物品や預かった財産の管理責任について、具体的な事例とともに法的責任の範囲を説明します。

窓や玄関をうっかり開けたまま出かけてしまい何か盗まれたら責任追及されますか。

相談者
1136535さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日洗濯物干した後に二階の窓を締め忘れたみたいで3時間ほど窓開けっ放しでした。内1時間ほどは外ており帰宅してはじめて気が付きました。外出以外はずっと自宅にいました。

特に何もとられたわけでもないです。パソコンも4台もっていましたが無事でした。在宅ワークなので、そのうち1台は電源ついていましたが一定時間操作(たぶん数分)ないとすぐスリープになりパスワードないと開けないのでデータなども問題ないとは思います。

戸建てで二階建ての持ち家です。パソコンは1台は自分のもの、他の会社から貸与されているものです。

【質問1】
もし仮にパソコンが盗まれたり不正アクセスされてデータが盗まれたりしたら私に責任があることになるのでしょうか。

家に侵入されて情報盗まれたら責任問われますか。

相談者
1125622さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
家を仕事場代わりにしています。さきほど二階の窓をあけたまま外出してしまいました。締め忘れていたようです。網戸もしていませんでした。わざとではなく完全に締めたと思っていました。

特に部屋はいつも通りで異常なしです。何もとられたりはしていません。玄関はしっかり施錠していました。

持ち家で二階建てです。

【質問1】
何者かに侵入されて仕事のパソコンや仕事上の機密情報が入ったものを盗まれたら、仕事をもらっている会社などに私が責任を持つことになりますか。

【質問2】
特に盗まれたりしていない場合は仕事をもらっている会社などへ報告は不要ですか。

洗濯物捨てられていました。

相談者
1402014さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
会社の寮に住んでいて洗濯物を忘れて放置してたら窓から外に捨てられていました。

【質問1】
会社の寮に住んでいて洗濯物を忘れて放置してたら窓から外に捨てられていました洋服の代金と慰謝料は、請求できますか?また被害届を出さない示談金は、請求できますか?できるとしたらどのくらいが妥当な金額でしょ

ジム・共用施設の盗難

スポーツジムのロッカーで施錠を忘れて財布が盗まれた場合、ジム側に責任はあるのでしょうか?知人の貴重品を預かってロッカーに入れていたのに盗難にあったら弁償義務はある?共用施設での盗難トラブルは誰の責任なのでしょうか。施設管理者と利用者それぞれの責任範囲や、被害時の対処法について解説します。

不注意による盗難被害の責任について

相談者
291847さんの相談
投稿日:

一週間前に知人と行ったジムのロッカーにて、私の瑕疵により知人の財布が盗難に遭ってしまいました。以下の場合、私はその知人にどの程度の賠償責任がありますか?

一週間前に、久しぶりにあった知人と近所のジムに行き、更衣室にある一つのコインロッカーを二人で共用しました。知人の方が早く着替え終え、私も急いで着替えを済ませ、その場を二人で去りました。ジムで汗を流したので知人とコインロッカーに帰ると、私が更衣室を立ち去る際、ロッカーのカギを閉め忘れており、ロッカー内が何者かに荒らされ、貴重品が盗難にあっていることに気付きました。ロッカーを立ち去る際にお金をロッカーに入れたのは私で、うっかりカギを抜き取るのを忘れていたのです。盗まれたのは、知人の財布、現金、キャッシュカードなど数万円相当、私の家のカギなどです。その後、知人はクレジットカードなどの差し止めなどで忙しく、その日は謝罪しか出来ていません。後日、その知人から賠償するように言われました。賠償額は、ブランドの財布代8万円、盗まれた現金2万円、キャッシュカードの再発行手数料などの1万円で併せて、11万円です。そこで気になったのが、ブランド財布の弁償費用です。ブランド財布と言っても、買ってすぐと言うわけではないので購入時の金額を支払う必要があるのか気になりました。もちろん、現金などは賠償するつもりですが...
私はどの程度の賠償をするのが相応しいでしょうか?
よろしくお願いします。

窃盗、盗難、責任について

相談者
1188424さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
シェアハウスにてお風呂に入る際、指輪を置き忘れました。その指輪は家主の方が見つけ、誰のものか分からないから玄関の棚に置いたらしいですがありませんでした。

【質問1】
そこで質問ですが、家主に責任は問えるでしょうか?

盗難について

相談者
352833さんの相談
投稿日:

この前会社でロッカールームの鍵を閉め忘れてしまいました。盗難が多いので、持ち物はすべて持って帰るようにという決まりが有ります。私がロッカールームを閉め忘れたせいで盗難に有ったのは事実ですが、その場合あたしは罪に問われますか?

賃貸物件の防犯義務

賃貸アパートで鍵をかけ忘れて盗難被害にあった場合、大家さんや管理会社から責任を問われることはあるのでしょうか?オートロック付きマンションなのに窓から侵入されたら、防犯設備の不備を理由に損害賠償請求できる?賃貸住宅の防犯に関する貸主と借主の責任について、トラブル事例とともに法的な判断基準を説明します。

警備を頼んでいるにも関わらず、盗難にあった

相談者
940351さんの相談
投稿日:

数年前から自宅を警備会社に留守の時守ってもらう為入っていたのですが、何故か開けた事が無い窓が開いており、家の中に入れていた物を何点か盗られて、総額30万以上の品が紛失していたのですが、窓を開けると、警備会社に知らせるのがその窓だけ壊れていました。警備会社に保証してもらう事は可能ですか?

無施錠での盗難被害に関して

相談者
1209959さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
正確な日時は不明ですが、2ヶ月以上前にの自宅アパートが窃盗被害にあったようです。
掃除機、ゲーム機、楽器など、部屋からなくなっている事に気が付きました。

当時の状況から部屋の者の場所等はほとんど変わっていませんが、頻繁に使用するものでないため、気付くのが遅れてしまいました。

原因としては、私がアパートの鍵を紛失してしまい、無施錠で出かける事が増えていたため部屋にいない隙に盗ったのかなと思います。

大家さんに相談を考えましたが、以前も1度鍵の紛失で鍵穴事体替えていただいているのと、また、怠惰により家賃も滞納した事がある為ためとても言いにくく先延ばしにしてしまっていました。

ただ、ある程度の値段がするものが多いのと、物の大きさもある為アパートの防犯カメラを見れば犯人を確認できるかもしれません。

【質問1】
警察への相談はこれから考えております。期間もたっており、無施錠での盗難の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。

【質問2】
アパートの防犯カメラは確認していただけるものでしょうか。

【質問3】
もし、カメラに犯人が映っていたとして、対処する(訴える、返してもらう等)のは厳しいでしょうか。具体的な証拠や人物特定ができるとは限りません。

知人が干した洗濯物が自宅ベランダから飛んだ時の責任はだれが負うのか?

相談者
1315528さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
我が家に遊びにきていた知人が、洗濯物を干してくれていたのですが、洗濯物を固定しておらず、風で飛ばされて落下してしまいました。

お隣さんの庭に落下したのですが、その際に植木鉢を破損させてしまったようです。

【質問1】
洗濯物を干したのは知人なのですが、それを容認していた私にも賠償の義務はありますでしょうか?

空き巣被害に遭ったらどう対応すべき?

自宅に空き巣が入って貴重品を盗まれた場合、まず何をすべきでしょうか?警察への被害届の出し方や必要な証拠の集め方は?犯人が捕まらなくても保険請求はできる?空き巣被害に遭った際の対応手順から、警察捜査への協力方法、保険金請求の注意点まで、被害者が知っておくべき対処法を解説します。

盗難被害について。近いうちにその弁護士から示談(?

相談者
32601さんの相談
投稿日:

3か月前に、自宅(築2年)で盗難被害に遭いました。すぐに、警察に連絡して現場検証や鑑識をお願いしました。検証の結果、勝手口ドアのガラスを割られてからの住居侵入で盗まれたのは現金30数万円と一緒に入っていた通帳印鑑とキャッシュカードそれから古い昔の紙幣。警察が言うには、県内で似たような盗難被害があっており、捜査をしているがすぐには犯人は捕まらないでしょうということでした。しかし、つい最近、その犯人が捕まったとの連絡がありました。さらに、警察の人が言うには、捕まった犯人には、親族がいて、すでに弁護士もついているとのことです。近いうちにその弁護士から示談(?)らしきことについての連絡があるかもしれないと言われました。そこで、質問なんですが、盗まれた現金は当然、返してもらうのですが、通帳の印鑑はどうなのでしょうか?また、家族が今度いつ自宅に入ってくるか分からないという不安が頭をよぎり、なかなか夜も寝付けないということもしばしあります。(ときには引っ越しをしようかと思った時もありました)実際のところ捕まった犯人には、しばらく人間として更生するため、社会に出てきてほしくないと思っていたところですが、警察の人がいうには、今回の犯罪ではそこまではならないとのことでした。このような場合、盗まれた現金+通帳の印鑑と別に慰謝料(?)として請求することができるのでしょうか?

無施錠の建物に侵入し、窃盗を行ったケースについて

相談者
1428245さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
空き巣をすると窃盗罪と住居侵入罪に問われるかと思います。
無施錠だった場合、これらの罪が軽くなる要因になったりするのか疑問です。
考えられるのは、用事があって侵入したといった言い訳が通用したりするものなのでしょうか。

【質問1】
無施錠の建物に侵入して盗難を行った場合、施錠された場合に比べて罪が軽くなるケースは考えられますか?

空き家から高価な物がなくなっていた場合の盗難届けについて。

相談者
270194さんの相談
投稿日:

いつ盗難にあったのか分からない・非常に可能性は低いが譲渡や売却したことも考えられなくもない物が含まれている場合、警察に相談をして盗難届けを出す事は可能でしょうか?
また、できない場合、どのように対処すれば無くなった物の所在が分かるでしょうか?


<詳細>
家財などはそのままに、数ヶ月留守にしていた家があります。
家の主には「貴金属や着物は箪笥ごとあなたに譲る」と生前に言われており、
死後家に上がったところ、ブランドバッグや着物が複数無くなっておりました。

・家主から高価な物を売った・譲った等の話は聞いていない
(生前に処分しようとした物について、私が譲り受けるから捨てないでとお願いし了承をもらっていた)
・預かってもらっていた私個人の着物がない
・主に状態の良かった物がなくなり、古いものやブランド名の分からないものは残っている

このため、私は空き巣に入られたのではないかと考えております。
思い入れのある着物だけでも戻ってきてほしいです。

ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

盗難被害届の正しい出し方とは?

財布や貴重品を盗まれたとき、警察への被害届はどのタイミングで出せばよいのでしょうか?被害届に必要な書類や情報は何?時効期間はあるの?盗難被害の届出手続きから、警察の対応や捜査の流れ、被害回復への道筋まで、被害者が押さえておくべきポイントを事例とともに説明します。

「盗まれた!」ではなく「盗まれたかもしれない」のレベルで、警察に相談だけするのは不自然でしょうか??

相談者
1358564さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
 私は自宅でピアノ教室を開いている者です。先日、ピアノを通して仲良くなった業者さんの女性一人を自宅に招き、私と二人でリビングで食事や飲酒をしました。
 「私の仕事部屋をぜひ見たい」と言われたため、快く見せてあげました。その最中、来客(宅配便)があり、彼女を一人にしたまま玄関に行きました。
 私が仕事部屋に戻ると、何となく慌てた様子を見せていました。ただ、私もあまり気にせず、飲食や会話をリビングで続けました。
 それから数時間が経ち、彼女は帰りましたが、仕事部屋に彼女を一人にしたことを思い出し、仕事部屋に行ってみると、「ひょっとしたら盗まれたかもしれない」状態に気づきました。
 私は、自分の生徒の連絡先(住所や電話番号)や得意な曲などを、一人ずつDVD-Rに入れ、書棚に立てかけていました。わかりやすく、生徒一人につき一枚のDVD-Rを使用していました。
 ただ、私も悪いのですが、元々何枚あって、何が盗まれたか覚えていなく。もっと言えば、本当に盗まれたかすらわからないのです。ですが、並べる順番がいつもと違うような気がしてなりません。

【質問1】
「相談の背景」のように、「もしかしたら盗まれたかもしれない」といったレベルで、警察に相談だけしておくことは不自然でしょうか?中身の情報が拡散されてから警察に行っては遅い気がするからです。

盗難被害に金額は関係するのか

相談者
965684さんの相談
投稿日:

うちの隣が頻繁に盗難があるらしくうちがに出入りしていた人間が疑われています。昔男性と住んでいましたが、今は一人で、うちに出入り出来る人間は私しかいません。ペットの服だったり金額が小さいようで、警察が動かないようですが、まず金額の問題なのでしょうか。疑われていて困っているのですが、、。

被害届が出ていない窃盗の自首後の進め方

相談者
1440522さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お恥ずかしいながら、出来心で電車内で置き引きをしてしまいました。カバンの中にあったら財布から現金だけ抜き取りました。被害者の方は泥酔しており気づいていなかったと思います。
後悔の念のために、翌日に自首しました。取ったお金も持参しました。
刑事さんの口ぶりから被害届は出ていない感じではありました。
被害者の方はお金を取られたことに気がついていないかもしれません。

【質問1】
被害届が出されない場合には、防犯カメラなどで被害者の方を見つけて返済するのでしょうか。今は後悔しかありません。

家族間の盗難でも窃盗罪になる?

夫婦間や親子間でお金や物を勝手に取った場合でも犯罪になるのでしょうか?同居家族の貯金を無断で使ったら窃盗罪?家族だからといって何でも許されるわけではありません。親族間での財産トラブルにおける法的な判断基準や、刑事事件になるケース、民事で解決すべきケースについて、具体例とともに解説します。

元旦那から窃盗被害にあったのですが罰せる事は出来ますか?

相談者
825079さんの相談
投稿日:

先日、元旦那に家の物を盗まれました。

私が体調が悪く、子供がまだ小さいので病院に行く間私の自宅で子供の子守りを元旦那にお願いして病院に行かせてもらいました。

元旦那は日頃から子供の面会目的で我が家へ出入りしています。
現在仕事を休職中でお金にも困っているようなので手っ取り早く売ってお金に出来そうなゲーム機等は目に付かない所に隠していたのですが、私が病院に行っている間に探し出されてしまいゲーム機2台を盗まれてしまいました。
病院から帰宅後、元旦那がいる間に無くなっている事に気が付き問い詰めたところ2台のうち1台は元旦那の車の中から出てきたので返してもらえました。
しかし、残りの1台が見つからずそのまま逃げられてしまいました。
他にも無くなっている物があるかもしれないと家の中を見てみるとゲームソフトも全て無くなっていました。
ゲームソフトに関しては同日ではなく結構前に持ち出されていると思われます。
ソフトの収納場所を普段から何度も開け閉めしていたのですがしばらくソフトを目にしてません。
まさか盗まれているとは思ってもいなかったので、ゲーム機が無くなるまでソフトも過去に盗まれている事に気付かずに生活していました。
盗んだ物は売ってお金にしたんだと思います。

ネットで窃盗罪について調べてみたのですが、現行犯じゃない軽度の窃盗の場合、逮捕されないケースもたくさんあると目にしました。

この場合、被害届を提出しても元旦那は逮捕されずに罰せられる事もないのでしょうか?

元旦那は自分の窃盗について全てメールで認めています。盗んだ物を全て返すので待って欲しいと言われています。
しかし、普段から嘘しかつかずその場しのぎでいくらでも逃げる人なので一切信用出来ません。

私としては逮捕され罰せられる事を望みます。
どうかご回答よろしくお願いします。

元旦那から窃盗被害にあいました。罰する事は出来ますか?

相談者
825328さんの相談
投稿日:

先日、元旦那に家の物を盗まれました。

私が体調が悪く、子供がまだ小さいので病院に行く間私の自宅で子供の子守りを元旦那にお願いして病院に行かせてもらいました。

元旦那は日頃から子供の面会目的で我が家へ出入りしています。
現在仕事を休職中でお金にも困っているようなので手っ取り早く売ってお金に出来そうなゲーム機等は目に付かない所に隠していたのですが、私が病院に行っている間に探し出されてしまいゲーム機2台を盗まれてしまいました。

病院から帰宅後、元旦那がいる間に無くなっている事に気が付き問い詰めたところ2台のうち1台は元旦那の車の中から出てきたので返してもらえました。
しかし、残りの1台が見つからずそのまま逃げられてしまいました。
他にも無くなっている物があるかもしれないと家の中を見てみるとゲームソフトも全て無くなっていました。
ゲームソフトに関しては同日ではなく結構前に持ち出されていると思われます。
ソフトの収納場所を普段から何度も開け閉めしていたのですがしばらくソフトを目にしてません。
まさか盗まれているとは思ってもいなかったので、ゲーム機が無くなるまでソフトも過去に盗まれている事に気付かずに生活していました。
盗んだ物は売ってお金にしたんだと思います。

ネットで窃盗罪について調べてみたのですが、現行犯じゃない軽度の窃盗の場合、逮捕されないケースもたくさんあると目にしました。

この場合、被害届を提出しても元旦那は逮捕されずに罰せられる事もないのでしょうか?

また、盗まれたゲーム機は婚姻関係にあった時に元旦那からのプレゼントで貰った物で、ゲームソフトは同じく婚姻関係にあった時に私が自分で購入した物です。
共有財産とみなされますか?

元旦那は自分の窃盗について全てメールで認めています。盗んだ物を全て返すので待って欲しいと言われています。
しかし、普段から嘘しかつかずその場しのぎでいくらでも逃げる人なので一切信用出来ません。
元旦那のお母さんからも、盗った物は全て売ったと本人が言っているとメールで証言を貰っています。

私としては逮捕され罰せられる事を望みます。
どうかご回答よろしくお願いします。

親に鍵を無理矢理とられ隠された挙句、勝手に部屋に入り私物を盗まれた場合、窃盗罪になりますか?

相談者
1099358さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
彼氏と同棲していましたが、自分の親が押しかけてきて強制的に実家に引き戻され、車の鍵、同棲している部屋の鍵を無断で取り上げられました。返してと言っても聞いてくれず鍵を私が分からないところに隠されました。
後日、勝手に入らないでという言葉を聞いてくれず勝手に同棲している部屋に入り、私のものである衣装ケース、電子レンジを盗まれました。電子レンジは未だに行方が分かりません。

【質問1】
この場合、窃盗罪、不法侵入罪は成立しますか?警察に通報しても民事不介入で終わってしまいますか?

覗きや無断侵入はどんな罪になる?

他人の家の敷地に勝手に入られた、窓を無断で開けられた、覗き見をされた場合、どのような罪に問えるのでしょうか?住居侵入罪の成立要件や、軽犯罪法違反との違いは?プライバシー侵害に対する慰謝料請求は可能?不法侵入や覗き行為に関する法的な判断基準と、被害者がとるべき対応について説明します。

庭先での盗難被害について

相談者
1335819さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
自宅庭先からタイヤを盗難されました。
犯人と思われる人物は普段から自宅周辺を担当する宅配便の配達員で、犯人と思われる人物を特定し警察に通報しましたがその人物は犯行を否認しています(犯行に使われた車両は防犯カメラの映像より犯人と思われる人物が所有する車両である事は、その人物も認めています)。犯人と思われる人物は任意同行で警察に連行され取り調べを受けた様ですが、この後どのような流れをとなるのでしょうか?任意同行から数日が経過していますが、警察からは連絡もなく、問い合わせても捜査情報は教えられないと言われています。
現状は被害届しか提出していません、また犯人と思われる人物を特定して通報した際は供述調書を作成されました。
防犯カメラ映像はボヤけているもののほぼ犯人と思われる人物と同一人物が写っていますが、絶対とは言い切れません、犯行に使われた車両は間違いなく特定しその車両を警察も調べています。そこでこのまま犯人が否認を続けた場合はどうなるのでしょうか?また車両まで特定されている状況でありますが、被害にあったタイヤの損害賠償は車両の管理不備等で持ち主(犯人と思われる人物)に損害賠償請求等は可能でしょうか?また被害届以外に告訴状等の提出をした方が良いのでしょうか?
金額は新品購入で20万円ほどのものですが、まだ分かりませんが、このまま何も連絡がなかった場合も踏まえご質問です。

【質問1】
車両の持ち主や、関係者への損害賠償請求は可能でしょうか?

【質問2】
被害届け以外に告訴状の提出は効果がありますか?

通った際に窓が全開だった

相談者
1279578さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
トイレを利用して
通路を通った際に女子トイレの窓が全開になっており
一瞬見るような形になってしまいました。
中には誰もいるような雰囲気はありませんでした。

【質問1】
窓を見た際に全開でしたが
覗きなどになるでしょうか?

ベランダに干してあった洗濯物を覗き見ていた件で、示談金を要求されました。

相談者
511115さんの相談
投稿日:

昨日、通りかかったアパートのベランダに干してあった洗濯物を覗き見ていたところ、住人の方に見つかりました。
自分としてはこのまま警察にも行きますし、身分も偽りなく明かしたところ、その夜、深夜に相手が男性とともに自宅に現れ、示談を要求されました。
こちらとしては示談金がどれくらいが普通なのかわからないため、第三者に相談した上で謝罪したいと申し出ましたが、受け入れてもらえませんでした。
相手方は怖くて今のところには住めないと言い、暗に引越し費用及び敷金礼金が…と金額は言いません。
こちらとしては、どうすれば良かったのでしょうか。

(同席していた父が、相手は長引くのが嫌がってるからと、敷金礼金を含めた引越し費用として30万払うと言い、示談してしまいました。

被害届・告訴・告発の法律相談まとめ