ホストの裏引きは犯罪?横領罪や売掛金の対処法

ホストとの裏引きや同棲をきっかけに、金銭トラブルや脅迫被害に悩んでいませんか。業務上横領・詐欺罪の成否、売掛金や立替金の返済義務、同棲解消時の慰謝料請求への対処法など、民事・刑事の疑問を相談事例をもとに確認できます。

ホスト裏引き・直引きで罪に問われる?

店を通さずに客から直接お金を受け取っていたけれど、もし店にバレたら横領や詐欺として罪に問われるの?と不安を抱えていませんか。業務上横領・背任・詐欺それぞれの成否について、同じ悩みを持つ方の3件の相談事例と専門家の見解を確認してみてください。

ホスト裏引きについて

相談者
1424450さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お店で出会った女の子と交際関係に発展し、約10ヶ月の間同棲してました。

その間同伴アフターはほぼしたらダメ、店休はいつも彼女と過ごすというルールがありました。
ホストとしての仕事ができない代わりに月150万は渡すというルールを提案され合意しました。

ですが、ホストとしての仕事をしっかりとしたくなりお金はくれなくていいから同棲はやめてくれと伝えると、同棲やめるなら殺すや、私が死ぬや、裏引きを店にバラすなど毎回脅迫されていて(ボイスメモあり)数ヶ月間どうにもできない状態が続いてやっと同棲が解消できました。

後半は付き合ってなくていいからただいてほしい。いるだけで払うというようなことを言っていました

【質問1】
お店にバレた時にお店側から罪は問われるのか

【質問2】
支払い義務が生じるのか

【質問3】
詐欺罪にあたるのか。

ホスト裏引きについての質問です

相談者
1443883さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ホストクラブでこの前まで働いており、お客様に前入という形でお金ももらっていて
本人はあげると言っていたのですが今になって返せと言われお店にも相談したら業務上横領で訴えると言われました。
金額を全て把握できるわけでは無いですが少なからず履歴は残ってしまっています。
その女の子とは同棲していた時に家賃払えと言われて少し払ったりもしたりしていました。この場合はどのようになってしまうのか不安です。
また女の子も違う人で裏引きをしています。これも罪になるのでしょうか

【質問1】
お店にはお金を入れていないのですが業務上横領になるのか

【質問2】
女の子の家賃を取る行為は罪になるのか

【質問3】
女の子も自分のお店で裏引きしているのはどうなるのか。

ホストクラブ 裏引き 直引き

相談者
1151661さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今月からホストクラブに通い始めたものです。
私があまりお金を使えないので、ホスト側の提案でお店ではなく外で会い都度3万で会う約束をしました。

ですが、ネットで調べたらどうやらそれはやってはいけないことだということをしりました。

【質問1】
まだ何度かしか会っておりませんが、もしお店にバレてしまった場合私に損害賠償金や違約金?などを請求されることはありますか?

【質問2】
体の関係を持っていて、1度動画取られてますが、それを使って脅される場合はございますか?

【質問3】
違約金や損害賠償金は払わなくてはなりませんか?

【質問4】
お店に外でお金を渡して会ってることがバレたらどうなりますか?

売掛金・未収金は返済必須?

ホストクラブで積み上がった売掛金や未収金について、本当に全額返さなければならないのか、消費者契約法や公序良俗違反を理由に支払いを拒めるケースはないのかと悩んでいませんか。強引な取り立てや深夜の押しかけに困った事例を含む8件の相談から、返済義務の有無を確かめてみてください。

ホストの未収について

相談者
1477024さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今年の1月までホストをしてた彼と別れました。
その間8年間は彼のお店に呼ばれて行っていました。

その間、未収もかなりの額になりましたが、30万とか40万の未収が溜まったときに私から『一度精算してから呼んでほしい。額が大きくなれば払えないから』と促したのですが『今は組数が大事やから…』と受け入れてもらえず…。

それに『シャンパン卸して』と言われた時も何度か『私の仕事は歩合やから暇やったときに払えやんよ?』と言っても卸されたり、その子の誕生日のときも『事前に貯めたお金でバースデーしよう!300くらいは頑張ってほしいけど。』と言われましたが2〜3ヶ月しか期間がなかった為230万くらいしか貯まらず『これだけしか貯まってないから230ね!』と言ったら『昨日BAR行ったときにゲームに負けて坊主にしたから300のままで大きいことしたい』と言われて結局その分も未収に加算されてます。

それに、未収と言いますが聞いてみると彼の建て替えで彼に対する借金みたいになってるんです。


最近は月5千円ずつ返して居たのですが、生活も苦しくなってきて、なかなか返済に回されず…
連絡も無視してる状態です。

2025年12月27日2時50分頃から私の家に押しかけてきて母に弟とかに電話させようとかしてるみたいなLINEが彼から入っていました。
ちょっと私は県外に居たので私は会っていません。
どうしたら良いですか

【質問1】
未収は返さなくてはいけないのですか?
2021年5月13日が1番古くて2024年か2023年まで行ってたと思います。

【質問2】
私の許可もなく、家に勝手に来て父と母に話したり、弟に電話させようとするのは違法じゃないのでしょうか?

【質問3】
半ば強引な未収になる事もありました。
返せないよ?と言っても卸したりされた分も払わなくてはいけないのでしょうか?

ホストクラブ

相談者
184621さんの相談
投稿日:

ホストクラブで働いていた頃の話です。

そのお店にはホストクラブのつきものである罰金や売掛金の被りなどがありました。

毎月百万近くお店に入金し給料を頂いていた僕ですが、ある日体調がおかしくなり、出勤ができない日が続きました、その月はお客さんの未収金をお店に入金できず、僕自身がその金額をかぶる事になりました。
医者からも安静にしとくよう言われていたので、入金日にも間に合わず、丸被りです。

体調も悪く、ホストを上がろうと考えていたので
一度お店に行き話をしたところ、少しずつでもお金は返してくれたらいいからさ、と言われ、僕のマイナス金額を出されました、どういう内訳がわかりませんが、罰金なども取られた上でのマイナス額なんだと思います。
その場で嫌とも言えず名前と返済金額を一筆しました。
返済日までは書いてません。
辞める事に関しては、まずは体調を優先してから、そのあと話をしようと言われました。
しばらくしても身体か治らず、当時同棲していた彼女とちょっとした事件がありました。
彼女が自殺未遂を図り、警察沙汰になり、接近禁止令を出されました、僕が家を出て行く形になったので、ホストはもうできないと思い、事情を話しお店の代表に連絡したのですが、お金はいっぺんに返せと言われました。昼職をし、少しずつ返そうと思い連絡したのですが、前回とは全く違う答えがきて恐くなりました。
それからも脅しまがいな連絡が続いてたのですが、しばらくしたら実家にまで連絡がいき、家族が不安がっています。
この場合どうしたらいいのかわかりません。
そもそも返すべきお金なのかもわかりません。
回答よろしくお願いします>_<

ホストクラブの売掛金について。

相談者
301911さんの相談
投稿日:

初めまして。
今年の9月から今現在までホストクラブで掛けを
しまして、今、掛けが482000円程ありますが、
担当だったホストさんから本営(ホストが本気で客に
好きでもないのに好きっとみせかせる)のを1年程続けられてましたげ最近、別れて欲しい。(本営と気付いてないふりをしました。)っと伝えた所、掛けを早く払って等、書類書いて貰うなど、最近、私に新しい恋人出来て同棲してるのですが、最近は私自身がその掛けを早く払えって事でストレスがたまり仕事もまばらに行ってますが、
ホストは、同棲してるならその人にお金の話をしなきゃだしお前(私)が払えないならその人にするしかないでしょ。
など他にも言われてますが、どうしたらよろしいでしょうか?

前入金・立替金は取り戻せる?

ホストのためにお店への借金を立て替えたり、前入金として大金を渡したりしたのに、音信不通になってしまった——そんな状況で「あのお金は戻ってこないの?」と途方に暮れていませんか。書面も約束もない金銭のやり取りでも取り戻せるのか、7件の相談事例から解決の糸口を探してみてください。

ホストとのお金のやりとり

相談者
1313262さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ホストと同棲(大阪)をしていたのですが、ホストを辞めたいけどお金がないから100万渡したら辞めると言われたので3月に渡しました。4月から一ヶ月(俳優の卵の活動をしてる)ので行くと言われそのまま帰ってこなくなりました。
東京でホストをしていることがわかり、大阪時代から私と他にもう一件他のお客様との家を借りていて(もうその子との関係は終わってる)と言われていましたがその子と東京にいっで住んでいました
連絡も中々帰ってこなかったのですが7月に大阪の家の解約を一緒にしました。
100万のうちお前1人で四ヶ月住んでたからそれを引いて48万は返すと言われました。そして債務承認弁済契約書を書いてもらいました。10月末期限にしてたのですが10月末から忙しいからしばらく会えないと言われ11月の半ばにラインをブロックされ連絡が取れなくなりました。

【質問1】
何か訴えたらする方法はありますか

元同棲相手に預けたお金について

相談者
1344280さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
友人女性(20代)の相談となります。

その女性は以前に元彼(20代)と同棲しており、自身の収入を全て彼に預けておりました。
期間は半年余り。自身の必要なお金は彼に申請して返してもらっていたようです。
なお彼は一般的な会社員でホストなどの夜の世界の人ではありません。

今年に入り別れを切り出し同棲を解消して今は一人暮らしとなりましたが彼からお金は返却されず今に至るまで戻っては来ておりません。
彼の主張では「これは贈与なので贈与税の申告をする」と税理士を雇い、贈与に該当するか否かを現在仕分けているとのこと。
ただ全ての収支を証明するものは無いようです。

※補足
1)彼に預ける際は手渡しで、預ける際に金額をLINEで連絡した履歴は一部あるとのこと。

2)現在彼は元同棲していた部屋に住んでおり、来月引越しをするようですが引越し先を知る術はなく、このため彼との連絡は電話やLINEのみとなります。

【質問1】
「預けた」と「贈与」の認識が食い違う場合、預けた側が所有権を主張して取り戻す方法はあるのでしょうか?

【質問2】
彼が贈与税を申告し納付した場合、預けたお金の所有権は彼に移転してしまうのでしょうか?

ホストとの個人間の立て替えたお金

相談者
859440さんの相談
投稿日:

先日同棲していたホストと別れました。

置き手紙などはなく急に家を出たのですが
その後相手側から嫌がらせ等がありSNSなどで私の個人情報を晒されたりしています(今は消されていますが電話番号も書かれてしまったので非通知から電話がきたりしています)

その後友人伝いに約束(ホストを辞めたら500万円を渡す)を守れないなら立て替えたお金(約170万)を返して欲しいと言われています。

でも私は彼がホストを辞めてから430万程渡しています。
それでも払う義務などあるのでしょうか?

ちなみに私から私がお金をあげるからホストをやめて欲しいなどは1度も言ったことがありません。

トークアプリなどで立て替えたお金は500万円払えばその中に含むから払わなくてもいいというような内容は残ってはいるのですが渡したのは430万円で500万円ではないので
そうすると払わないといけないでしょうか?

同棲解消したいのに相手が出ていかない

別れを告げたのに相手が退去を拒み、自分が自宅に帰れず車中泊を続けている——そんな状況に追い込まれていませんか。法的に相手を退去させる手段はあるのか、どこに相談すれば動いてもらえるのかについて、同じ境遇の方による23件の相談事例をもとに対処法を確認してみてください。

同棲解消のトラブルについて

相談者
1106427さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交際相手と約半年間同棲しているのですが、相手の酒癖が悪く暴言・暴力があり警察沙汰にもなっています。
私は同棲を解消したいのですが、相手が同意してくれません。現在賃貸マンションで暮らしているのですが、契約名義は私で、私の両親が保証人になっています。初期費用は折半しており、月々の生活費は相手が3万円多く出していました。
出て行かないといけないなら、同棲開始にかかった費用や処分した家具・家電(お互いに一人暮らしだったため、私も処分してきた家具や家電もあります)を弁償しろ、これから住む所の初期費用や引っ越し代を払えと言われています。数ヶ月多く出してもらっていた生活費の差額については返そうと思っています。
話し合いをしようとする度に彼の機嫌が悪くなるため、怖くて話ができずにいます。私は次に住む所を探しており、目処は立っています。

【質問1】
相手が同意しない場合、勝手にマンションの解約をすることはできないのでしょうか。

【質問2】
もし解約ができる場合、解約の手続き後に彼が納得せず居座り続けた場合、私や保証人である両親に何らかの請求があったりするのでしょうか。

【質問3】
彼の言うとおりに全ての費用を負担しないといけないのでしょうか。

【質問4】
どのタイミングで相手に私が出て行くことを伝えるべきなのでしょうか。

同棲相手との別れてからの問題

相談者
1380202さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同棲していた人が約1年ほど出て行ってくれません。
私の家でもあるので出ていかないと言われています。
結婚を前提に付き合っていましたが、自分が他の女性と連絡をとっていて思いがそちらにいってしまったりしてしまい、喧嘩をして別れる話をしましたが別れないと言われ、前向きになれるようにと付き合いを続けましたが、どうも前向きにはなれずすぐに一方的ではありますが別れることを言いお別れしました。
指輪を一緒にネットで見たりはしましたが婚約をした覚えなどはありません。
それから訴えない条件で少しお金を渡して出て行く話でしたが訴えると言われ渡すことをやめていました。
最近は犯罪者、慰謝料払え、殺意湧く、死ねなど連呼されたりなどしています。
連絡をしないと電話が何度もきてとても動悸がします。
自分は別れてから色々と言われるのが嫌で一緒に住めず一年前から車で生活をしています。
また家に家族からの荷物が届いた連絡先から家族に連絡するなど言われます。
別れてから、あなたは私を1人にして何もしないと言われます。
なにか祭やイベントがあっても誘わないなど、なんで訴えると言ってる人を誘わないといけないのか分かりませんが文句を言われます。
家に暮らしていませんが家賃と公共料金は自分が全て払っています。
支払いを求めると払うと言ったら払わないと言ったり色々です

【質問1】
どうしたらいいのでしょうか。

同棲相手と別れてからの問題

相談者
1355906さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
9月に同棲していた方と別れることになりました。
次の年の3月までの雇用期間がみたいなのがあるためそれまでやめれないし、という話で20万渡して3月には出て行くという話が決まっていましたが、出ていきません。
また、9月から自分は家にも居づらく車で生活をしていました。
4月になってから帰る予定でしたが、限界を感じて3月の初め頃に家に帰り始めました。
家に帰ると勝手に一緒にやっていけると思ったのか、仕事を辞めるのを辞めていました。
今になっても出ていきません。
今度は訴えられたくなかったら50万と浮気相手との謝罪とLINEを消すことが条件と言われました。
浮気と言われますが、体の関係もなく、連絡はしていました。
別れてから毎日ではないのですが、訴えるとかクズとか言われていて、精神的に厳しいです。訴えるのは自分の浮気が原因、婚約破棄だとか、仕事を辞めさせられることになったとかを主張されます。
去年からずっとやり直すつもりは考えないと自分の考えは伝えています。
説明が下手で申し訳ありません。

【質問1】
出て行ってもらえないことに対してどうしたらいいのでしょうか。

【質問2】
訴えられてしまう可能性はあるのでしょうか。

別れ話で「殺す」と脅された

同棲解消を切り出した途端に「殺す」「死ぬ」「放火する」と脅され、怖くて身動きが取れなくなっていませんか。録音やLINE履歴を証拠にして警察に動いてもらえるのか、脅迫罪や恐喝罪として刑事事件になるのかを、実際の相談4件をもとにわかりやすく確認してみてください。

同棲していたかたとの問題

相談者
1401234さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同棲していた方と別れましたが、お金払えと言ってきています。
違う女性と連絡を取っていて好きなど言っているのを見られて別れたので自分に原因はあるのかと思いますが払うつもりはありません。
婚約もしていませんし、払う義務はないと思っています。
職場や親に連絡する、SNSに写真付きで投稿するなど言われました。
殺意が湧くとも言われました。
別れてからも家賃や公共料金をもらっていませんでしたが、今年の4月からは払って欲しい旨も伝えています。

【質問1】
脅されてるようにしか感じないのですが法的にどうなのでしょうか。

【質問2】
婚約もしていないのですがお金を払わないといけない義務はあるのでしょうか。

同棲していた方と揉めています。

相談者
1419782さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同棲していた相手と揉めているのですが、結婚を前提として同棲をしました。
付き合っている時に、今すぐ結婚したいや指輪の話をしたりなどしました。
生活は特に自分のお金でしていたので、相手は扶養にはいる勤務態勢などをしていました。
それは結婚が前提として同棲していたからだと思っています。
ですが違う女性に好意を持ってしまい、浮気と言われ、喧嘩になり、色々と話をして付き合っていくことになりましたが、自分のほうが価値観の違いを感じ一方的に別れました。
浮ついた気持ちがたしかにあったのは認めました。
付き合っていた女性はお金を払えと言ってきていますが払うつもりはないです。
なぜかというと1年以上も家を出て行ってもらえずに家賃も公共料金も払って欲しいのに払ってくれません。
また殺意が芽生えるや死ねやクズや殺してしまうかもしれないと言われました。
付き合っていた方の婚約とは言ってないというLINEの画面や暴言などは撮影して残っています。

【質問1】
慰謝料請求された場合、婚約は認められて支払わないといけないのでしょうか。

【質問2】
殺意が芽生えるや殺してしまうかもしれないというのは殺害をするような表現に聞こえ恐ろしいのですが罪にはならないのでしょうか。

同棲解消、同棲中のトラブルその後について

相談者
1214547さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今年の10月から同棲している彼がいます。彼の家に一緒に住んでるのですが、9月分の家賃が支払えないと言われ貸してほしいって言われたので家賃分を貸しました。その後返すと言われたので待ってます。その時彼は仕事がなく新しい仕事をするために研修に行くための交通費がないと言われ(免許合宿)その分のお金を貸しました。その時も返すと言われたので貸しました。
12月の末風俗に行きたいと言われたので私に貸してるお金を返してって言ったらなんで返さないといけないの?と言われました。10月から12月の間も外食、洋服私が払ってました。家賃も私の方が少し多く払ってました。
まだ私は学生です。彼は社会人です。
何回か別れ話をしているのですがその際脅すようなことも言ってきたりします。

【質問1】
彼がいない間に荷物を取り出し、鍵を置いて出ることは犯罪になりますか?

【質問2】
お金を返してくれないことも訴えられますか?

【質問3】
脅されて自分の嫌なことをされた場合何か訴えられることってできるのでしょうか?

同棲解消後に高額請求された

別れた後に相手の弁護士から引越費用・生活費・慰謝料などを合わせた高額請求が突然届き、どう対応すればよいか焦っていませんか。書面も返済約束もないのに支払義務が本当に生じるのかについて、45件の相談事例をもとに対処の方向性を確認してみてください。

同棲解消に発生することについて

相談者
1284364さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同棲解消についてです。
約2年、同棲して1年半くらいになります。
当初は結婚を前提にお付き合いしていましたが去年の12月くらいに一度別れました。
そのあと半月ほどで元に戻ることになりましたが自分がよく仲良くしていた女性に好意をもってしまい好きと言っているメッセージを相手に見られてしまいました。
もともとその女性とは昔からの知り合いで仲良くはしていましたがそのようになってしまいました。
ですが、付き合っていた女性と話して許してもらえ付き合うことになりました。
それから半年以上経って自分の結婚の意思等がなくなってしまい、お別れをしたいと伝えると自分が理由で職を辞めなきゃいけない、精神的苦痛があったと慰謝料等を請求すると言われました。同棲してる間、当初は食費のみ払ってもらう予定でしたが給料が少ない為、全てのお金は自分が払っていていました。
なにも生活する上で払ってもらったのはほとんどありません。
彼女はもともと別の場所に住んでいました。
年齢は36です。
相手からは殺意が芽生えると最近言われました。
なかなか分かりにくいと思いますがこのような状況です。

【質問1】
慰謝料等、自分が支払いをしなくてはいけないものはあるのでしょうか。

同棲解消後の生活費請求についての法律相談

相談者
1437282さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
1年5ヶ月の間同棲した彼女が70万の生活費を要求してきました。
元々地方に住む彼女で持ち家があり子供もいたのでこちらから移り住むことにしたのですが、なかなか仕事が安定せず生活費もろくに入れてあげられない状況が続いてしまい確かに住まわせてもらっているということに変わりないのかもしれませんが家事も育児も専業主夫のようにこちらがやっていました。
朝も起きず教育もせず甘やかしてばかりの彼女の母親として、1人の人間としてだらしなさが分かり半年で別れを告げましたが受け入れてもらえず、それからも何度か伝えましたが最後は自分の嘘がバレたとなって都合が悪くなって逆ギレをされ、むしろで出ていってほしいくらいのことを言ってきたので彼女には黙って引っ越し屋を手配し当日目の前で引越し始めそのまま地元に帰りました。
自分のことになると子供のこともこちらのことも二の次三の次になってしまう人で、上の子が漢字ノートがないと言っても下の子のオムツがないと言っても自分の整形に時間を使い呆れるばかりでした。
今回の要求に対して元々約束はしてませんし払う必要はないと言われます。
皆さんの意見をお聞かせください。

【質問1】
払うと約束もしてなければ書面も交わしていないのですがもし相手が弁護士を立ててきたら払わなければいけないようなことになるのでしょうか?

ホストとの同棲トラブルについて

相談者
399626さんの相談
投稿日:

指名ホストがいながらその後輩と爆弾行為をし交際が始まりました。
店にばれないように店への借金50万は私が立て替えばれないまま移籍をしました。

一緒に暮らしたい、暮らすのは広い物件で自分の職場の近くが良いと言われ彼の望む高級物件に引っ越ししました。

引っ越しして、すぐぐらいから無断外泊ばかりになり文句を言うと同棲解消して一方的に出ていってしまいました。
せめて店を辞める時の貸してるお金は返して欲しい旨伝えると返す意思はないとのことです。
わたしは彼のホストクラブで彼のエースをして月に150万以上使っていました。
最終月に30万のわたしが彼の店への未払い金があったのでそれと精算してほしいと頼んでも自分の借金は返してくれず売掛金だけ払うよう請求されています。

引っ越し費用もお店でも相当な金額600万ぐらいを2ヶ月で使いました。

一方的に解消され憤りを感じています。
精神的慰謝料や家賃の半分、貸していた50万ぐらいを、払ってもらいたいと思っています。

どうぞアドバイスお願いいたします。

婚約なしで慰謝料を払う義務はある?

婚約もしていないのに別れを告げただけで慰謝料や仕事を辞めた損害まで請求されて困惑していませんか。同棲関係が法律上どう評価されるかによって結論が大きく変わるこの問題について、実際の7件の相談事例から支払義務の有無をわかりやすく確かめてみてください。

同棲相手と揉めていることについて

相談者
1381652さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同棲していた方と揉めています。
結婚を前提に考えお付き合いをし同棲をしましたが自分が他の女性と連絡をとっていたことで別れることになりました。
ですが婚約したわけではありません。
同棲をすることを提案したりなど自分がしたかもしれませんが、相手もその方がお互いを早く知ることができると、同棲してもどうなるかは分からないことは相手からも言われていました。
別れることになった原因ですが、他の女性と連絡をとっているLINEを見られたことが原因です。
ですがそれについては話し合い和解をした上で付き合っていました。
それでもそれについて言われたり、飲みに行くことについて、とても嫌味を言われだんだんと嫌になってしまい自分の気持ちが離れていくようになり、別れることを提案しましたが、言わないなどチャンスが欲しいと相手からもあり、話し合いをして気持ちが前向きになるかは分かりませんが付き合いを続けることにしました。
ですが気持ちがどうしても回復せず一方的ではありますがお別れすることになりました。
相手からは何も努力してないや、期間が短く納得してもらえませんでした。
自分の中ではセックスレスも原因の一つです。
それが約1年前です。相手は今も同棲していた家に住んでいます。
家賃や公共料金は自分が全部払っていましすが一年前から車で生活しています。
出て行って欲しいと言っても相手からは慰謝料を払えと言われています。

【質問1】
慰謝料を支払わないといけないのでしょうか。

【質問2】
家賃や公共料金はどうなるのでしょうか。

同棲相手と別れて発生する問題

相談者
1292208さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
付き合って2年ほどなる人と一年半ほど同棲をしていましたが嫌になり、家を出ました。
そして同棲相手とは別れました。結婚に向かっての同棲でしたが、具体的な結婚の約束はしてないと自分は認識していますが相手とは意見が食い違いがあります。
彼女は札幌から自分のいるところに来ていて最終的に働いていた仕事を辞めて住んでる場所で働くことになりました。
ですが別れることとなり仕事も辞めて札幌に戻るようなことを言っていますがお互い金銭面で蓄えがなくそれがすぐにはできない状況です。
今は家を出て1ヶ月ほどになります。
ほとんど車で生活をしている状況です。
体をキツくなってきたプラス家賃や公共料金は自分が支払っているので帰ろうと思うと言いましたが、やり直す気持ちや修復不可能と言われて一緒に住むのは無理だと言われました。
荷物はあるので荷物を取りに行く以外は行かないので家賃の3分の2と公共料金のお金を求めましたが払わないと言われました。

【質問1】
別れた彼女に金銭を払わないといけない部分があるのか、そして家賃等のお金を求められるのかを確認できればと思います。
よろしくお願います。

「同棲中の彼女との別れ方について弁護士に相談したい」

相談者
1308978さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交際期間約3年で同棲している彼女がおります。
一時は結婚も考えていてそのような話しも口頭でしておりました。(婚約指輪や結婚式場の選定、また両親への紹介はしておりません)
現在は性格の不一致等(詳細は実際に相談させて頂く際にお伝えします)で別れたいと思っております。
ただなかなか別れられない状態が続いています。
穏便に別れることは難しいと考えているため、第三者を立てて別れたいと思っています。
別れられない理由
・別れ話をすると納得できるまで別れないと言われる(相手は恐らく納得する気がない)
・実家を知られているため、仮に相手がいない間に家を出ても実家まで来る
・職場も知っているため職場に嫌がらせの電話などされる可能性がある

【質問1】
こういったトラブルは弁護士に相談し可能な限り穏便に別れることは可能でしょうか。

【質問2】
仮に慰謝料が発生する場合、想定される相場感を知りたいです。

【質問3】
本件を実際に相談した場合、着手金及びその後の弁護士費用の概算を知りたいです。

横領の法律相談まとめ