自己破産自動車保険について
自己破産をします。
借り入れで法テラスの審査が通りました!
自動車保険は払った方が良いですか?
もう払わなくても良いのでしょうか?
車を残したまま自己破産できるのか、自動車保険を解約しなければならないのかは、生活に直結するだけに気にかかります。保険料の支払いの継続、解約返戻金の扱い、車の引き上げ後に割引等級を残せるか、家族名義の契約への影響、開始決定後に受け取る保険金の使い道まで、場面ごとの疑問を実際の相談事例と弁護士の回答で確認できます。
自己破産の準備を始めると、毎月引き落とされる自動車保険料を払い続けてよいのか判断に迷います。弁護士に受任してもらった後や法テラスの審査中は、支払いを止めるよう案内される債務もあるため、任意保険や自賠責の扱いが分かりにくくなります。ここでは保険料の支払いを継続すべきかどうかについて、実際に寄せられた相談と弁護士の回答を紹介します。
自己破産をします。
借り入れで法テラスの審査が通りました!
自動車保険は払った方が良いですか?
もう払わなくても良いのでしょうか?
こんばんは。
今自己破産に向けて法テラスでお金を借りる申請をしている段階です。
消費者金融と自動車のお金は払わなくて良いと言われてるのですが自動車保険を聞くのを忘れてました。
自動車保険のお金は払っといた方が良いでしょうか?
休職して収入が半減してしまったので自己破産を決意しました。6月に法テラスに申し込みをしたのですが担当の弁護士さんに連絡をしたところまだ法テラスの審査中だという事で何も動いていない状態です。
今入っている任意保険は終身で組んでいたため毎月の支払い額が多いので身の丈に合わせようと他社の保険で見直しをしたところ今よりも毎月1万円ほど支払い額が減る事が分かり、今の保険は解約して他社の保険に新規加入したいと思っています。現在解約した場合の返戻金は約6万円です。代わりに入りたい保険は終身ではなく掛け捨てです。
1、法テラス審査中に保険の解約と新規加入をしても法テラスの利用や今後の自己破産に対して支障はありませんか?(自己破産を認めてもらい辛くなる等)
2、自己破産決定前に新規加入した場合、自己破産手続き中を理由として保険会社の審査が通らない事はあるのでしょうか?
3、知り合いの保険会社なので自己破産の手続き中だと知られてしまうのも不安です。保険加入時に知られる可能性はありますか?
自己破産の申し立てをし、同時廃止での破産開始の決定が出て来年免責審尋なのですが、月払いの自動車保険料の入金を忘れてしまって引き落としが出来なかった場合、決定している破産に何かしら影響はあるでしょうか?
引き落としできなかった分は次の引き落としと合わせて、一緒に引き落とされるのですが。
【相談の背景】
これから自己破産の手続きに入るつもりなのですが、解約済みの車の任意保険の保険料の支払い(支払いが遅れていた)をどうすれば良いか。
【質問1】
自己破産をこれからするのですが、以前入っていた、車の任意保険(解約済み)の残っている保険料の支払いも自己破産の対象にできますか?
【質問2】
もし、この保険料を自己破産の対象にしたら、将来、車の任意保険に入れなくなるおそれはありますか。その会社の保険、他の会社の保険それぞれについて教えてください。
【質問3】
むしろ遅れてる保険料の支払いをまとめてしたら、偏頗弁済になることもあるのでしょうか。
自己破産の申し立てを年明けに行うのですが、10月にクレジットカードで12月から発効する自動車任意保険料2台分計13万ほどを利用しました。このカード会社も債権者に入っています。裁判所に提出する書類の記載要領によれば掛け捨て分の保険料分の中に自動車保険も提出しなければいけないようです。この2台分の証券(不発行にしているのでネットからの契約内容のダウンロード)を提出します。
◆お聞きしたいのは、次の2点です。
1、破産の申し立てをすることにより、このカード会社の債権の中の、掛け捨て分のこの2台の自動車保険料分については、資産とみなされて、解約して管理財産に充当しなければならないのでしょうか?
2、私の場合、カード等の負債額は約600万ですが、この他に自宅の住宅ローン残高2900万があります。評価額は1520万前後なので、同時廃止になるのではと思っていますが、カードの使途が約半分は住宅ローンの返済のためなのですが、残り300万程は情報商材とかビジネスの高額塾とか教材とかに使っているので、市で主催している弁護士無料相談をした時にはそれは浪費だから同時廃止にはならず、管財事件になるだろう、と言われました。本当でしょうか?
管財事件になると管財人の費用が20万~30万程要するので、そうなるとお金がありません。法テラスでは管財人の費用は取り扱い範囲外だと言われています。困ります。
どうぞよろしくお教え下さいますよう、お願いたします。
自動車保険の滞納分は債務にはならないのでしょうか?
【相談の背景】
現在、意見申述期間です。
自己破産は同時廃止の開始決定がでたと聞いております。
今のところ裁判所にいくこともなく期間が過ぎることを待つのみとなっているそうです。
加入している保険について自己破産手続き中にやはり必要ではないと考えたため、解約をしたいものがあるのですが解約してもよいでしょうか?
加入保険に関しては解約返戻金があるものも含めてきちんと申告しています。
解約したい保険は、掛け捨てで返戻金がないものと解約返戻金があるものの2つです。
【質問1】
加入している保険について、解約をしたいものがあるのですが解約返戻金がある保険・ない保険どちらも解約してもよいでしょうか?
【質問2】
解約返戻金で得た金銭に関しては開始決定後であるため、自身の新取得財産となるのでしょうか?
それとも違う扱いになるのでしょうか?
この度、自己破産する事になった30代バツイチ男です。今日法テラスから扶助の審査が通り書類が届きました。まだ書類を送っていない状態で弁護士に委任はしていません。
二 つ、気になる点があります。
現在、車は所持していなく400ccのバイクを持っています。初年度登録は平成5年です。初年度から6年経過している車両は特別レアな車両以外は財産とみなされないとネット上で書かれていましたが本当でしょうか?
車両はカワサキのゼファーです。
もう一点は現在iPhone5をauで分割購入しています。CICで書類を手にいれた際にiPhone5の分割購入もあがっていました。auに問い合わせてみたら、やはり自己破産ななると強制解約になり他社携帯も持てないと言われ引き続き使うなら一括支払いしかないとの事でした。まだ書類は法テラスに送ってはいないのですが残金を委任するまでに一括で払っても大丈夫なのでしょうか?
バイクについては審査の段階で何も聞かれませんでした。
いつもご解答ありがとうございます。
自己破産をして車が取られます。家族が車を買ってくれますが、車の保険は継続して加入しても良いのですか。
現在、自己破産手続き中です。
今回交通事故を起こしてしまいました。当方乗用車、相手はトラックです。警察を呼び手続きをしてもらい、物損事故だったのでその場で解散しました。相手側の保険屋さんも現場確認をし、後日担当から連絡すると言われています。ただこちらは任意保険未加入です。こちらに過失がある事故なのですが、お金もなく請求がきてもとても支払えそうにありません。相手側にも任意保険に未加入であることは伝えてあります。弁護士先生にお伺いしたいのですが、
1、自己破産手続き中であることは相手側に伝えるべきですか?また、伝えるのであれば先に担当の弁護士にその旨伝えるべきですか?
2、相手から請求がきた際、それは自己破産として処理できるのでしょうか?
自己破産破産申請前で弁護士受任されています。債権者に弁護士から受任通知を送っている段階です。
損害保険270円があります。これはカード入会者だけが入れる掛け捨て保険です。解約したのですが、後払いであと2か月分口座から引かれます。これは支払いしても問題ないでしょうか。
銀行口座はすべて教える必要がありますか
口座の現金はすべて引き出したて、現金でもっていたほうがいいでしょうか
といっても10000円ぐらいです。
現在 某事務所さんと債務整理を行い和解書も出来上がりました 当初月々25000円での支払いと聞いていたのですが和解金額は35000円ほどになりました今月からの支払いです ですが35000円ですとかなり支払いが、きつく…と相談した所 自己破産を進められました 現在主人 子供二人 14歳と6歳です もちろん家族には何も話しておりません 自己破産をするにしても家族には知られない様にしたいです 自分の責任なのに勝手な事を言ってるとは思うのですが…リセットをし1からやりなおしたいです 私には特に車も保険も旦那の名義ですがこれらも解約になるのでしょうか?車も手離さなければならないのでしょうか?
現在自己破産に向けて手続きをしており、弁護士さんより受任通知を送っていただいた段階です。元々契約していた生命保険は解約返戻金が20万を超える為解約しました。恥ずかしながら預貯金も無く、解約して無保険の間に何か病気になったら支払いに困る為、別の保険会社で入り直しました。その際自己破産の手続きをしているとは伝えていません。保険料は以前と同様で、12000円程度ですが、手続きを終えて担当の方と個人情報の取り扱いについて雑談していた際、自己破産とかされると、連絡が来る事とかあるんですよと話されていました。健康状態は問題ないのですが、まだ自己破産の手続きをしている段階での保険の加入は無効になってしまうのでしょうか。また、担当の方が言われていた通り、自己破産の手続きにおいて、新しく加入した保険会社に通知などが行くのでしょうか。ご教示ください。
自己破産申し立て中のものです。
賃貸住宅に引越した先で、火災保険に
加入するのは、やはり破産申し立てして手前、辞めたほうがいいのでしょうか?
無加入だとあまりにも無防備なので
最低限の保障でいいので、出来れば加入したいのですが。
自己破産の申立てでは、保険の解約返戻金証明書を求められることがあります。積立型の保険や車両保険に返戻金があると財産として扱われ、管財事件になるかどうかにも関わってきます。掛け捨てなら影響がないのか、いくらから問題になるのかは気になるところです。ここでは解約返戻金の扱いに関する相談と弁護士の回答をまとめます。
自己破産手続き中です。
裁判所から弁護士へ連絡があったようで、自動車保険の解約返戻金の証明を用意するようにと言われました。
しかし、自動車保険の契約者が義父、被保険者が当方のため保険会社から証明をもらうことができませんでした。
事情があり義父には自己破産については話しておりません。話すことも出来ません。
何か他に方法があればアドバイスお願いいたします。
【相談の背景】
私は今自己破産の申請をしており、破産の経緯に浪費が認められ、管財事件となりました。
その際保険の話になったのですが私には小さい頃から入っている積立型の保険がありら 、80万程あります。
最初の管財人との話ではうつ病もあり、親が払っているからと自由財産で申し立てしようとなっていたのですが急に話が変わり解約しろと言ってきました。生活保護にも入っているため保険はいらないだろうということです。
こちらとしては鬱があるため今後の保険加入も怪しいため残しておきたいのですが弁護士の方と相談しても生活保護があるから…と言われ保険を残すのは難しいかもみたいな風に言われてしまいました。
【質問1】
もう保険は解約するかその分のお金を払うかしかないのでしょうか?
現在、自己破産を予定しております。
弁護士さんとお話しはしているのですが、面談等はまだ進んでいない状態です。
気になるのが、現在加入している生命保険と、所有している原付についてです。
生命保険は2つ加入していて、解約返戻金は約65万円と約3万円です。
この場合、保険は強制的に解約扱いになるのでしょうか?
保険料の支払いは自分でしていますが、保険会社の担当者が母の友人という事もあり、自己破産による強制解約を知られたくないのですが、
①事前に個人で解約手続きをする事によって自己破産を知られずにすみますでしょうか?
②この場合、2つとも解約が必要でしょうか?
③解約返戻金は取り上げられてしまうのでしょうか?
また、原付は現在義兄が所有しており、私は使用していないのですが、税金は私名義のまま支払いしている状態になっています。
この場合、原付も取り上げられてしまうのでしょうか?
ちなみに原付の価値はほとんどない程の古い物です。
どうぞよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
法テラスの制度を利用して自己破産する予定です。私が抱えている借金は、司法書士に債務整理を依頼した借金6件(成功報酬も含め約270万円)、スマホの分割代金6件(約25万円)、年金担保貸付制度1件(約20万円)、友達3件(約50万円)、定期保険1件(月約4,000円、60歳満期、解約返戻金なし)です。
【質問1】
この場合、友達の借金も含め自己破産となり、解約返戻金のない定期保険は解約することになりますか。
最近,知人Aさんがお金を貸していたBさんの破産手続開始(同時廃止)が決定したので,Aさんが事件記録を閲覧したところ,Bさんの財産として,以下のように記載されているそうです。
(1)自動車保険加入あり(現在も継続中)
(2)上記保険証券に「(自動車の)所有者=Bさん」の記載あり
(3)自動車はなし
なお,Bさんは,破産手続開始決定後も,上記自動車(年式は平成24年,価格は130万円程度)を運転しているそうです。
通常,自動車をローンで購入すると,車検証の所有者は自動車屋さんかクレジット会社になるので,保険証券も同様になるはずですから,Bさんが上記自動車を現金で購入したか譲り受けたものと思われ,同自動車は年式や価格から財産になるはずなのですが・・・
もしかして,もらった自動車は財産として申告しなくていいとかあるのでしょうか?
6年前より買い物依存の傾向があってカードをよく使ってしまい、3年前には返済に追われているストレスでうつ病になり、収入が途絶えて度々返済が滞っていたり、返済のために借金をしていた時期がありました。数人の弁護士に相談をしたところ、自己破産を勧められています。
自己破産において特に気になりましたのが、保険についてです。
東京地裁の自己破産の申立で必要な提出書類の中に「契約中の各種保険証券」「過去2年以内に解約、失効、満期を迎えた各種保険の解約返戻金額記載書類」とあります。
1、私名義で、親が私にかけていて実質親が保険料を払っている保険(A社)は、解約返戻金の額によっては解約しなければいけないのでしょうか?
2、名義が親か私かは確認できていませんが、同じく親が保険料を支払っていて3年以上前に満期を迎えた保険があり、20万円以上返ってきた保険(B社)がありますが、その保険の何らかの書類は必要ですか?また、B社に加入して返戻金を受け取ったこと等の調査が入ったり、返戻金の使い道を聞かれることはあるのでしょうか?(使い道に関しましては、情けないことに全て親が管理していて私が使えないようにしてあり、親もなかなか教えてくれません)
補足として、私自身で加入した解約返戻金ありの保険(C社、今年の1月加入)もあります。
以上、2点の質問に対して、回答をよろしくお願い致します。
【相談の背景】
現在、個人再生手続きの開始決定前で再生委員が選任された段階です。
先日、再生委員の方との面談で個人再生より自己破産のほうがいいのでは?とご指摘を受けました。
貯金は無し、財産といえば車と生命保険返戻金です。
その方のお話ですと、「車は初年度登録から6年以上経っているなら取り上げられないし生命保険も解約せずに自己破産できる」とのことでした。
車はローン完済で平成25年式、売却予想価格が20万前後、生命保険は解約返戻金が22万です。
手続きを依頼しているのは弁護士さんでなく司法書士の方です。
本日司法書士の先生にその旨相談に行きました。
自己破産だと、車は安い買取見積もりを取れば20万未満なら取り上げられない可能性はあるけど、生命保険は解約返戻金が20万超えているから解約しないといけないです。と言われました。
生命保険解約返戻金について、お二人で言ってることが異なるので混乱しています。
車がそのまま残って生命保険を解約しなくていいのであれば、自己破産に切り替えようと思っていました。
また、「おすすめできる方法ではないけど生命保険解約返戻金を貸付して20万未満にし、解約を回避することもできる」と司法書士の先生から教えていただきました。
ただ、「解約返戻金を受け取った形跡が通帳に残ると突っ込まれる恐れがある」とも言われました。
【質問1】
自己破産をする場合、生命保険解約返戻金が20万を超える場合、保険は必ず解約しないといけないのでしょうか。
【質問2】
『解約返戻金貸付をして返戻金を20万未満にして解約を回避する』という方法を取ると自己破産自体が却下されたりなど影響があるでしょうか。
いつもお世話になっております。
今、自己破産申し立ての準備中で、書類集めと陳述書に苦戦しています。
ギャンブル・浪費がほとんどで生命保険の解約返戻金が24万なので管財事件になる予定です。
自分名義の車(ローン返済済み・平成13年式で10万km走行)の車検が来月末で切れるので、毎回お世話になっている知人の会社で見積もりを出してもらったところ、今までメンテナンスなども借金返済でまったくできていなかった為、がんばっても36万円となりました。
これではとても払えないので、見積もりをわざわざ出してもらったのに申し訳ないですがお断りして帰ってきました。
しかし通勤にも親の病院の送迎にも必要なので、親に話したところ、2、30万円くらいの中古車なら買うと言われました。(名義も親の名前で)
ただ、乗るのは私になります。これは私が乗るなら私の財産になってしまうのでしょうか?
もし買うとするならば、車検が切れる来月末までには親が買いますが、
今乗っている車検に36万かかる車を申し立て前後に廃車にすることは、財産を処分することになってよくないのでしょうか?ちなみに価値はまったくなく、ひどい話ですが鉄屑と言われましたが、そこが気になりました。
自己破産申立の際、自動車保険の解約返戻金試算書は必要ですか?
少し前に、住宅ローンに伴う共有分割訴訟について質問した者です。
またお尋ねしたいことがあって質問させて頂きます。
連帯債務を組んでいる物件が競売もしくは、任意売却が出来たとしても500万前後の残債が出そうです。
そうなった場合、主たる債務者の元夫が協力して返済していってくれるとは思えず、
むしろ逃げる可能性の方が高いです。
かといって私一人で返済していくこともかなり厳しく・・・。
現在、キャッシングが150万ほどと、親戚に80万ほど借りている状況です。(借用書あり)
どちらも、離婚に伴う引っ越し費用や家庭内別居中の生活費がほとんどで、毎月少しずつ返済しています。
その辺りも考慮して、最終的には自己破産がいいのでは?と相談した司法書士の方に言われました。
住宅ローンの残債が払えないとなれば、自己破産も最終手段として視野に入れております。
預貯金は恥ずかしながら数万しかないのですが、学資保険の積立と医療保険と生命保険(掛け捨て)が一番のネックとなります。
学資保険は10年近く入っているので、解約だけは避けたいです。
また、病気を抱えており(福祉のお世話になってます)、今の保険は病気になる前の加入していたのですが、解約してしまうと恐らくどの保険にも入れなくなります。
学資保険の貸付は120万ほど利用できる状態です。(解約でも同額くらい)
もし自己破産の申し立てをするとしても、早くて数か月は先の話なのですが、
今から学資の貸付から親戚へある程度返済し、現金として99万円以下を手元に残した場合は、
少額管財事件としての扱いは可能なのでしょうか?
また、それであれば学資保管や各種保険は解約せずとも済むでしょうか?
持ち出す費用だけを考えると同時廃止の方が助かるのですが、保険がなくなると債務0での再スタートが出来たとしても、将来の見通しが暗いものになってしまいます・・・。
免責が下りることを前提に、保険関係の解約をせずに済む方法はないでしょうか。
甘えた話で申し訳ありません。
父の会社が立ちゆかなくなり4月に債務整理をしています。
債務は3,000万ほどで今後時期を見て父本人の自己破産を予定しています。
会社債務整理後に母から、父名義の保険が多少あると申告がありました。倒産直前は父が使い込む可能性があったため黙っていたようです。
積立て傷害保険
40万円
積立て火災保険
100万円
年金払い積立て傷害保険
130万円
1,すべて解約してしばらくの生活費にあてる予定ですが妥当でしょうか。父母祖母の3人暮らしです。
2,入院歴もあり体調に不安が残るため傷害保険40万だけでも残せないかと考えるのですが可能でしょうか。
解約返戻金について。
自己破産の書類で解約返戻金の書類があったのですが、車の保険を毎月給料天引きで引き落としされてる場合は解約返戻金はないですよね?
車を購入して2月から入って4月の月末から給料天引きされてます。
もし、それでも解約返戻金がある場合(嘘をついた場合)は問題等に後々なってしまうのですか?
戻ってきたとしても数千円から数万円位だと思います。
回答お願い致します。
自己破産申請中です。
保険解約返戻金の証明書の件です。
自動車保険が生保一体型の超保険(新総合保険)というタイプで月々120円傷害定額保険が特約としてついてるようで解約返戻金は無くても解約返戻金無いことの証明書が必要と弁護士から言われました。
保険証券には返戻金のことは記載されていないため証券だけでは駄目なようです。
友人の保険に入っているため破産がバレないか不安と弁護士に伝えたらカスタマーセンターにかければ大丈夫、もし担当者に話がいっても保険の見直しや銀行の与信などと言えばいいと言われましたが代理店の友人は元銀行の支店長という経歴なのでバレてしまいそうで不安です。
案の定、カスタマーセンターの方では返戻金明細書が出せるかどうか代理店へ連絡すると言われました。
友人から連絡がくると思いますが破産以外のもっともらしい理由があればアドバイス願います。
5月下旬に自己破産を申立、つい先日破産審尋を終えて只今同時廃止になるか少額管財事件になるかを待っている状態です。
財産という財産はありませんが(初年度登録から7年経過した軽自動車ぐらい)、借金の理由がギャンブル、浪費が多いので管財事件になる可能性があります。
そこで質問なんですが、月々支払っている生命保険の保険料をもっと安く抑えたい為、今の保険を解約して県民共済などに加入したいのですが、一般的にいつぐらいから解約しても大丈夫なのでしょうか?
管財事件になった場合は調査等が終わった後でしょうか?
生命保険自体、解約返戻金が2万あるかないかぐらいなので財産としてみなされていないみたいです。
ご回答よろしくお願いします。
【相談の背景】
自己破産手続中です。申し立ては終わっており、財産配当が終わり次第債権者集会があり、自己破産手続きが終わるのを待つのみです。
生命保険解約金を使ったり、今預けてる口座から違う口座に移す又は引き出しすることについて管財人に聞いたら、私のお金だから自由に使ってよいと言われました。
生活も手続き完了まで今まで通りでいいと言われました。
担当弁護士は、生命保険解約金は使わないでほしいというか使わないようにみたいな感じでした。
それを使ったら、生活再建できてないと思われる可能性があると言われました。
申し立ても終わってるのに、保険解約金は自由にできないのかな?と、思います。
生命保険解約金は、私の財産でいいと判断をもらってます。
ちなみに、担当弁護士からは大きい買い物をするときは相談するように言われました。
担当弁護士と相談し、スマホの契約名義を母へ名義変更しました。
来月、機種変から丸2年経つスマホがあり、2年使って機種変したら、今使ってるスマホの支払いが免除になります。
母親名義で分割で新しいスマホの購入を
考えています。
担当弁護士に相談しなければいけないでしょうか?
申し立て終わってるので、スマホ買い替えたらダメですか?
【質問1】
保険解約金について、管財人と担当弁護士の意見どちらが正しいと言うか先生方はどういう見解ですか?
【質問2】
母名義のスマホを分割で購入してはだめでしょうか?
担当弁護士にスマホを買い直すとイチイチ報告しないとダメですか?
約350万の債務があり自己破産を検討しています(弁護士さんにはまだ相談に行けていません)。家も車も無く、財産と呼べるものはありません。
現在は休職中で傷病手当金を申請中です。口座には20万円があります。その口座から毎月の家賃、光熱費、保険料(生命保険、医療保険)、家族全員分の携帯料金の引き落としがあり、残金は6万5千円ほどになります。そこから休職中の社会保険料4万円弱を会社に振り込むので2万3千円ほどが残ります。そこに今後傷病手当金21万ほどが支給される予定なので口座の中が23万円くらいになり、そのお金を生活費や通院費に使っていくことになります。住民税の支払いや生活費、今後の手続き費用などの不足分は妻のパートのお給料から出していきます。
1、他の方の相談を拝見すると自己破産の処理には同時廃止と管財があるようですが、初めての自己破産で特に免責不許可事由にあたる行為をしていなければ管財扱いにならず同時廃止を望めるのでしょうか?
2、同時廃止を望む場合、手持ちで持っておいていい金額と口座に入れておいてもいい金額をネットで調べると千葉地裁の場合は口座に33万円と書かれていました。この33万円という金額は家賃や光熱費などの毎月引き落とされる金額を差し引いて残る金額の事でしょうか?差し引かない場合、毎月の引き落としのタイミングと傷病手当金が振り込まれるタイミングにより一時的に33万円を超えてしまう可能性があります。そういった場合、通常は引き落とし分や生活費を先に引き出して手持ちの現金として持っておき、引き落とし日直前に入金→引き落とされるという方法を取るのですか?それとも同時廃止は諦めるという方法になるのでしょうか?
3、生命保険の解約返戻金は現在6万円なのですが、自己破産するにあたり解約しなければいけませんか?
自分で調べても分からず困っているので教えて頂けると助かります。
私は、
今年2月から司法書士の元で、自己破産の申し立て準備を進めています。
生命保険について教えてください。
●収入に対する家族全員の生命保険の割合が少し高いようです。
●自己破産をする私は積み立て型の保険ではありません。
●主人は積み立て保険に入っています。
●子供の学資保険も入っています。
司法書士に、収入に対する保険の料金が高い。ことが少し問題だと言われ、一度提出した保険証書を再度提出してください。と言われました。
●収入に対する生命保険が高い場合、
自己破産する本人の保険は積み立て保険ではありませんが、
主人の積み立て保険や子供の学資保険を、解約するように言われることはあるのでしょうか?
不安で仕方ありません。
どなたか教えてください。
ローンが残る車は、自己破産の手続きが進むと債権者に引き上げられることがあります。車がなくなったとき、自動車保険を解約するのか中断するのか、長く積み上げてきた割引等級を残せるのかは判断に迷う点です。解約の手続きを誰が行うのかという疑問もあります。ここでは引き上げ時の保険の扱いについての相談と弁護士の回答を紹介します。
自己破産の開始決定がおり間もなく車を引き上げられる予定ですが自動車保険の解約は管財人が手続きをしてくれるのでしょうか?それとも自分で手続きをしなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。
お世話になります。自己破産した時に、自動車をローンで組んでいましたので業者へ引き渡します。
その時ですが、自動車保険を中断しなくてはなりません。
本来であれば売却や譲渡の場合は、証明書を発行すればいいのですが、自己破産の場合は、何を証明書提出すればいいでしょうか?
宜しくお願いします。
先月弁護士の方に自己破産を依頼して受任通知を送ってもらったのですが、ローン支払い中の車の引き上げの連絡がまだきていません。
ディーラーローンで車と任意保険のローンを払っていたのですが、任意保険はいつまで有効なのでしょうか?
次の支払日が過ぎたらもう保険は適用外でしょうか?
11月の後半に、自己破産手続き開始決定(同時廃止)した者です。
来週、免責審問があります。
先日、依頼している事務所から
自動車ローンを組んでいた債権者から
自動車を引き上げたいと連絡があったみたいです。
(半分は支払ったのですが、残り30万ほどローンが残ってました)
裁判所が、開始決定を出した後に、
連絡がきたみたいです。
数ヶ月前に、弁護士さんから
自動車の見積もりをさせてきてと、言われ
2社に見積もりさせたのですがその時の買取価格が、
1社が、¥0、もう1社が、¥1万円となりました。
走行距離も17万km弱走っています。
年式も、10年以上前の物です
ヘコミも結構あります。
正直、なぜ今更なんだろ?と思っています。
自己破産の依頼をしに行ったのが、昨年の5月です。
正直、今車を引き上げされたら
仕事もやめなければなりません。通えないので…
徒歩圏内で、商店すらないド田舎です。
働く場所もありません。
車がないと、生活していけません。
このまま引き上げられてしまうのでしょうか?
不安で仕方ありません。
もし、引き上げになった場合
車を購入しなければ生活できないので、
安い車を、といってもそんなお金ありません…
自社ローンという形で、
車屋さんに毎月返済していくという形で購入出来るとこが増えてきている。
と、ネットで読んだのですが、
いつになったら、車購入してもいいのでしょうか?
今すぐにでも探したいのですが、
今はやめといた方がいいのでしょうか?
仕事も、保育園の送り迎えもあるので、どうしていいかわからないです。
自動車保険の契約者が親や配偶者になっている、あるいは自分名義の保険を家族の車にかけているというケースでは、自己破産の影響が家族にも及ぶのか不安になります。名義変更をしてよいのか、家族に知られてしまうのかという心配も出てきます。ここでは契約者や車の名義が家族の場合の扱いについて、寄せられた相談と弁護士の回答をまとめます。
【相談の背景】
自己破産の車任意保険について、
車の名義が母親で、車の任意保険が自己破産本人の場合について、
母親は車を2台保有しておりそのうちの1台を借りて乗って居ました、
そのうち1台の母名義の車を破産者本人が借り任意保険は契約は破産者本人の場合自己破産になにか影響はあるのでしょうか?
その借りていた車は母親名義だったためもう必要も無くなったため母親は車を売却しましたそのため任意保険を払うのは勿体ない理由で任意保険等級保存してあります。これって自己破産になにか問題あったりはしますでしょうか?
【質問1】
母親は車を2台保有しておりそのうちの1台を借りて乗って居ました、
そのうち1台の母名義の車を破産者本人が借り任意保険は契約は破産者本人の場合自己破産になにか影響はあるのでしょうか?
【質問2】
その借りていた車は母親名義だったためもう必要も無くなったため母親は車を売却しましたそのため任意保険を払うのは勿体ない理由で任意保険等級保存してあります。これって自己破産になにか問題あったりはしますでし
破産手続き書類に保険証券の提出をしますが、解約しなければならないのですか?
県民共済と車の保険です。
どちらも親が払ってくれてます。
車の保険は私が免許を取ってから父が同じ保険に入れてくれました。未婚時は払っていましたが結婚してからは父が払っています。名義は私のままになっておりますが、今ある車は旦那名義です。旦那も適応になるように保険はなっています。
親には破産を秘密にしています。
解約返戻金は県民共済はありません。割戻し金は年一回ありますが親が払っているので父の口座に入ります。
車は一年ごとの更新で月払いなので解約返戻金はないと思います。
【相談の背景】
自己破産を考えています
車はもともと私の名義で二台持っていて、一台は一年前に交通事故にあい、廃車となり交通事故の賠償金の一時金で買い換えました
もう一台は車検が2020年末にきて、もうかなり古かったので廃車にしました
妻は事故の示談が片付いたら仕事を始める予定で、今は妻は無職ですが、この事故の賠償金で妻名義の車を買おうとしています
この車の任意保険はもともと私が私の名義で入っていた2020年末に廃車にした車の保険を継続しようとしています
【質問1】
この場合、妻名義の車の任意保険を私名義の任意保険で私名義の口座から引き落とされることは自己破産を進める上で、何か不利に働きますか?
夫が自己破産申請中です。
夫名義の車は価値が無いとのことで、今も所有してます。
この度、妻である私の仕事で車が必要になり、私名義で車を安く譲り受けました。
夫が既に契約してる任意保険を、今回夫を契約者として一緒に契約すると保険料が安くなるとのことで、夫の会社を通して契約する事になりました。
夫名義の車の保険契約者はもちろん夫ですが、私名義の車も夫が契約者になるのですが、破産手続き上可能なのでしょうか?
私が契約者として契約した方がいいのでしょうか?
私名義の車を購入することは、担当の弁護士さんに報告しており、所有しても良いと言われましたが、任意保険のことも報告した方がいいでしょうか?
自己破産で管財人が付き審議中です。
友人の所有している車に私が乗ることができるように
私の名義の車両保険を掛ける事は可能でしょうか?
私は。現在車を一台所有(評価額は20万円以下)。
また、保険は2口所有し、一台は上記の車両に使用し、
もう一台は中断している車両保険です。
この場合、友人所有の車両に私の保険を掛ける事は
可能でしょうか。
自己破産の手続きをしていますが、親が入っている保険について聞かれました。
個人の自己破産について親の保険が解約されることもあるのでしょうか?
あと、賃貸契約時の火災保険についても聞かれたのですが、これも解約対象とかに
なるのでしょうか?
破産前に滞納がある自分名義の自動車保険を妻名義の車に変更しました。
支払いをすると、免責を受けられない事由になりますか?
等級が良いので引き継がせたいのです。
差し押さえについて。
5年位前に家の子供が自分でローンを組み車を買いました。その後車の自動車保険に入る為ネットで保険料を見ると若いため高額の保険料でした。ですので親の私の名前で契約すると保険料が安くそのまま私の名前で契約しました。しかしのちに保険屋さんから電話があり車の名義の人が契約者でないと駄目と言われ子供の車の名義を私の名義に変え運転者限定無し契約で新たに保険契約をしました。
その後ローンが終わり子供が新たに違う車をローンを組んで買いました。その為又車を私の名義に変え車の変更手続きをし保険を新しい車にうつしました。新しい車は現在もローン中で子供が支払い中です。
先日、先に買った車と今子供がローン中の車を、2台とも子供の車なので子供の名義に戻し保険も子供本人の名義にしました。
先に買った古い方の車は私が借りて乗ったりしています。
そこで質問お願いします。
このような理由で子供の車を私の名義から子供の名義に最近変えました。
借金が有るのは私です。このような理由の名義変更は差し押さえなりますか?又破産時なにか問題になりますか。現在2台とも子供の名義です。
ご回答のほど宜しくお願いいたします。
【相談の背景】
私は親と同居中ですが、親に内緒で自己破産を申し立てようとしている者です。
不明点があり教えていただけたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。
親が私の自動車災害保険をかけてくれています。
教職員共済がしているレスキュースリーというものです。
契約方法は 個人型と家族型があり
私の親は個人型で 加入者のところに私の名前もありました。
この場合は私も契約者になっているということなのでしょうか。
保険の解約金がいくらかかるか など
提出する必要があると思います。
【質問1】
この保険は、保険解約返戻金について
調べて書類を出す必要がありますか
【質問2】
自己破産を親に内緒ですすめることは可能そうでしょうか
使用者の破産は所有者の財産に影響しませんか?
はじめまして。破産についてです。借金がかさみ破産を考えております。
当然乗っている車も処分されてしまうのですが、子供のころから可愛がってもらった父の知人が「それなら破産前に買い取ってあげる。所有者を私(父の知人)にして使用者を君(私)にすれば、私(父の知人)の財産だから、破産後も乗り続けられるんじゃないの?でも保険や車検、駐車場代は自分で払ってね。税金の督促とかが着たら、車はすぐに売却するからね。」と言ってくれました。
私は仕事柄、車がないと困るので破産後に生活していくためにも、とてもありがたい申し出だとは思いますが、車が実際に乗っている私の財産とみなされて取り上げられることはないのでしょうか?使用者を私にする理由は父の知人の家が都会で、私の住んでいるところが田舎で駐車場代が5倍くらい違うのと、駐車場の保証金が3万円だけ預けてあるので、解約してそれを生活費の足しにしなさいとのことです。そして私の今借りている駐車場を父の知人名義で借りなおし、車庫証明を取りなおす方がいいということだそうです。車庫証明は使用者の住所から半径二キロと聞いたことがあるのですが、この申し出というのは受けても相手に迷惑がかかる(破産時に車を取り上げられる)ことはないのでしょうか?
自己破産について
自己破産を検討しています。
所有している車がローンで購入していて、まだ残債が残っていて
車がローン会社に引き上げられる予定です。
車がなくなってしまうので、父が父親名義で安い車を買って
それを私がしばらくの間借りる事になっています。
保険や、使用者は私名義でもよろしいのでしょうか?
来週の月曜日に無料の相談の予約をとりました。執行文とその他の借金について自己破産と債務整理の相談をしてきます。また、実家に私名義の車が1台あります。ローンの支払は母親が全て払い乗ってるのも母親だけで私は1度も乗った事ありません。その車は10年前に買ったものです。自己破産をした場合実家にある私名義の車は持っていかれるのでしょうか?ちなみに私は無職、専業主婦で貯金も収入も何もありません。
破産についての質問です。
現在旦那に内緒で破産手続き中なのですが弁護士事務所の方から旦那の加入している生命保険の保険証券と車の保険契約の書類を郵送してほしいと連絡がきました。
車の所有者は旦那の親がやっている会社名義になっています。
保険証券も車の保険の書類も旦那の親がもっています。
二つとも普段使うものではないので親から手に入れることができなくて困っています。
旦那の保険証券と車の保険の書類はどうしても必要なものなのですか?
破産手続開始決定が出た後に事故の保険金を受け取れることになった場合、そのお金を自由に使えるのか気になります。受け取る時期によって財産としての扱いが変わることもあり、保険金で車を買い替えてよいのかという疑問も生じます。ここでは開始決定の前後に受け取る保険金や、その後の車の購入に関する相談と弁護士の回答を紹介します。
【相談の背景】
法テラスを利用して自己破産の申請をしました。
今は審査中の段階です。
今までの返済などで夫婦共に貯金はほぼ0だったのですが、先日の大雨で車が水没してしまい保険がおりることになりました。
また、6月末にはボーナスも出るので一時的に預貯金の残高が法テラスの条件から外れてしまいそうです。
【質問1】
保険がおりた分で新しく車を購入するかは検討中なのですが、この場合法テラスの利用はできなくなってしまいますか?
破産開始決定後の自動車保険の車両保険受け取りおよびその保険金での車購入についてお聞きしたいのですが、破産開始決定後の収入は自由に使えるとネットなどで目にしたのですが車両保険を受け取ってそのお金で車を購入することは可能でしょうか?
それとも保険金は没収?されてしまうのでしょうか?
自己破産を考えています。
半年ほど前に私(申立人)名義の自動車で夫が事故を起こし、廃車になってしまいました。
その車の任意保険も私の名義ですが、保険金と慰謝料は事故を起こした夫の口座に振り込まれました。
この場合、保険契約者は妻であっても夫の口座に入っているため処分の対象にならずに済むのでしょうか。
よろしくお願いします。
結婚前に妻が所有していた車が事故によって廃車になり、妻名義の自動車保険で残債を払い、妻名義で新たに車を購入しました。
ちなみに妻名義の車の支払いは降りてきた保険金で払う予定なのですが
その場合って旦那が破産したら車も取り上げられるのでしょうか?
また、妻が事故で現在入院中なのですが、その保険金等も募集されてしまうのでしょうか?
【相談の背景】
現在、借金を滞納おり、財産も特にない為自己破産を検討しています。
先日車がいたずら被害に遭い車両保険金の受け取り待ちです。
【質問1】
車両保険金受け取り前に自己破産開始決定をすると車両保険を受け取ることは可能でしょうか?
いつもお世話になっております。
今から1年8か月前の 自身が運転していた車のパンクが原因で車が車両火災になり
自身は熱傷を負い 手術ををして2か月近く入院をしていました。
先日の保険を打ち切るという連絡までは
人身傷害保険ですべて対応していただいていました。
先日 事故の時に 酒気帯び運転の事実がわかりましたので
自動車保険会社から 今までにお支払いしたお金を返金するようにと
書面がきました 返金金額は 約4500000円です。
今も通院をして 再手術の予定もあり
今日まで 保険の休業補償で生活をしていた状態です。
でも 保険会社からは これからは顧問弁護士と話をしてくださいと言われました。
とても 返金できる状態ではありませんので 困っています
前回の相談で自己破産もあると教えていただきました。
いま 自己破産を考えているのですが
自己破産をするには 今の生活状況を 証明する必要があるのですか?
車の火災事故で 銀行の通帳やカードはすべて燃えてしまい
必要な キャッシュカードのみ再発行しました。
通帳はしていませんが 再発行をしたほうがいいですか?
その場合 履歴は合計だけでも問題ないですか?
何か 履歴が必要になりますか?
利用していない 銀行のカードや通帳は必要になりますか?
あと 自己破産には 何が必要になりますか?
どうしていいのかわかりません よろしくお願いします。
自己破産開始決定しました。その後、以前事故にあった時の普段かけている保険(135000円位)の請求をしていない事に気が付きました。
この場合はどうすれば良いのでしょうか?
交通事故により保険金が支払われた人物がその後に自己破産した場合、その保険金は差し押さえられてしまうのでしょうか?
事故した本人が後遺症で働けずそのお金が無いと本人やその家族が生活が不安定になる場合などは考慮されますか?
あと、もしそのお金を不動産購入(子供名義)に充ててしまった場合などはどうなりますか?
よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
今自己破産中です。まだ申立て前です。
同時廃止で進んでいます。だけど入院保険が、入ってきました。60万ほどです。
今は、手当て類で生活してますが、この60万で、来年入学する娘のランドセルや机などを買いたいと思っています。
保険金を使うことは、いけないでしょうか?担当の司法書士さんに、家電を潰れたので、そのお金で買い換えなさいって
言われてますが本当に使って大丈夫なんでしょうか?
【質問1】
このお金を使ってしまったら管財事件になる可能性高くなりますか?
買う物は、冷蔵庫と洗濯機です。
見に行くと27.8万します。合計50万ぐらいなくなります。
生活費で使うとやばいですか?
父親が私名義で多額の借入をしている事が発覚し、とても返済出来る額ではない為に自己破産を考えています。
ただ、半年ほど前に交通事故に遭いその際に車を乗り換えています。購入費用は保険金で賄ったのでローンは無いのですが、車は処分されてしまうのでしょうか?
購入した車は
〇〇(自動車メーカー名称) 〇〇(車種名称) 2013年式 走行距離5万kmです
回答をお願いいたします。
夫が事故に遭ってから半年過ぎ、まだ仕事に復帰できない状況です。
まだ示談もできず、家計も火の車で自己破産を考えています。
自己破産は私(専業主婦)名義のものだけです。
1点分からないことがあり相談させて下さい。
車と自動車保険は、私名義です。
その車を夫がひとりで運転中に事故に遭いました(自動車保険の条件はOKです)。
まだ示談が済んでません。
自動車ローンはありません、平成16年のBbですが処分されますか?
滞納している自動車保険も自己破産の対象になりますか?
自己破産の対象になった時、示談後の慰謝料はどうなりますか?
保険料を払ってる期間の事故ですが、これも白紙になりますか?
事故に遭い、被害にあったのは夫です
契約自体は私ですが、受取は実質夫となりますよね?
私には法律の知識が全くなく理解できません。
自己破産の際に、どのような判断がされるのでしょうか?
宜しくお願いします。
私は5年前に無保険の車で赤信号で止まっている車に追突する事故を起こしてしまいました。その後、損害賠償の金額が確定し、当時私は働いていたので分割で月々払っていく事に同意しましたが、その後会社を辞め、無職になり、現在は専業主婦をしています。旦那の収入で生活をしていますが、今は子供が1人おり、相手方の弁護士さんに妊娠した旨を電話で伝えると「落ち着くまで支払いを待ちましょうか」と言われ、お願いしますと言ったのですが最近弁護士さんが替わったらしく先日、分割で支払いをする約束をしていたのにいつからいつまで支払いがなかった為一括で請求致します。1週間以内に振り込み又は連絡がない場合訴訟を起こします。という文章が送られてきました。
ここで、
旦那の収入しかなく私は無職で貯金はありません。支払い能力なしの扱いになるのでしょうか?
相手方の弁護士さんに電話をし、前の弁護士さんに落ち着くまで支払いを待ってくれると言われた事を言うべきか。
とりあえず電話をするか、いつかは自己破産しようと思っていたのでこの際相手方の弁護士さんに電話する前に弁護士さんに自己破産の手続きしてもらいに行くかどちらがいいのでしょうか。
文書が届いた時には私は少しの間不在で家にいなかった為、連絡をくれと言われている1週間がもうすぐ経とうとしています。お手数ですが返事もらえると幸いです。
失礼します。会社取締役で倒産手続きと自己破産手続きをしました。現在管財人が選ばれてから、先日官報に掲載されました。
質問ですが、
自己破産開始決定後に身内からお金を借りて中古車を購入してもよいというのを拝見しましたが、開始決定後というのは、上記で開始決定されているのでしょうか?まだ、債権者集会は開始されておらず免責も降りていません。
これらも全て管財人に通知しなくてはならないのでしょうか?
現在も郵便物全て転送されている状況です。
ただ今、自己破産手続き中で出勤途中に交通事故にあいました
仕事も出来ない状態で相手からも保険で色々とやってくれるのですがまとまったお金がはいるのですが、その場合は入ったお金は債権者に持ってかれますか?相手の保険から金額は100万近く支払われる予定です
通勤や買い物に車が欠かせない生活だと、自己破産で車まで失うのかどうかは切実な問題です。ローンが残っているか、査定額がいくらか、所有権留保が付いているかによって結論は変わります。家族に買い取ってもらう方法を考える方もいます。ここでは自己破産で車を手元に残せるかどうかについて、実際の相談と弁護士の回答をまとめます。
現在生活保護中の者です、生活保護は去年12月中旬に決まりました。
翌月1月に弁護士さんに法テラス扶助制度で自己破産申請代理人契約結びましたが、四年半前に買った車が免責の
問題になると言われて現在まで放置されてました、8月いっぱい療養期間でした、9月から自分の意志で就労活動を
始めて今月もしかしたら仕事決まるかもしれません
車はキャッシュで買った軽自動車ですが弁護士さんは、五年経過したら車の価値はほとんどゼロと言われてまして
今月28日で車の購入後五年になります、質問は二点で、来月裁判所に自己破産申請したら車が免責に及ぼす影響はありませんか?次に自己破産申請は就労が決まる前にした方が良いでしょうか?
ケースワーカーに就労決まった場合はとりあえず最低生活費以上収入あったら3ヶ月以上は生活保護停止にして
解雇や自己都合退職しないで安定した生活環境と認めたら生活保護廃止となるそうですが、
免責まで就労は決めない方が良いでしょうか?
すみません結果的に質問三点になりました。尚、車の名義人は妻の名義です
自己破産する事になりましたが、車のローンが残っています
車のローンを親に一括で払ってもらうか、無くなるかどちらかと、弁護士さんにいわれました
それ以外に、月々のローンを親にしてもらい車を残す事はできないでしょうか?
一括で用意出来るお金がないのです
また、仮に一括で払ったりできても、その後の自動車保険はどうしたらよいのでしょう?
今のカードで保険料を支払っているので、そのカードも止まります
新しく入るにしても、やはり親の車を借りて使うのに保険に自分が入ると、財産隠しみたいに取られるのでしょうか?
だれか教えて下さい
よろしくお願いします
現在、自己破産を考えております。
自動車の所有についてですが、2台の車を所有しております。
2台とも最初ディーラーでローンを組み後に銀行での2台まとめマイカーローンに切り替えました。
銀行での所有権保留は付いておらず1台目は車検時期に昨年私名義に変更しました。
2台目はディーラーローンで組んだ時のままでローン会社のままの状態でしたが先日、自動車保険の方から保険契約者が奥様の場合車の所有権も奥様にした方がよいとの事で2台目のディーラーローンの所有権を妻の所有権に変更しました。
現在銀行のオートローン契約者は私となっていますが所有権保留はついていません。残は150万円あります。
少しまとめますと、
① 2台共購入時ディーラーローンで所有権はローン会社であったが後に2台まとめ銀行のマイカーローンに組み替えたが所有権保留は付いておらず
以前のローン会社のままであった。
(銀行ローンへ組み替え所有権保留が付いておらず所有権の変更が可能な状態であった)
② ①の状況で
昨年、1台目車検時期に私の名義に所有権を変更
先日、2台目は自動車保険契約者が妻であり所有権は妻へ変更。
1台目は10年落ちで2台目は3年落ちです。
自己破産にあたり私自身もよくわからず色々と調べていく中、2台目の車の所有権を変更したことが破産前財産を隠したように受けとれ私も妻も困惑しております。
無知の事で名義変更をしただけで決して財産をごまかそうとなど思ってもいません。
このような場合自己破産での免責は受ける事ができるのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。
昨日、法テラスで自己破産の相談をして
そのまま依頼をすることになりました。
2004年に一度自己破産をしております。
夫婦合わせ1000万近くあります。
10年以上前の登録の乗用車を所有してます。
借金の理由はいろいろありますが…子どもの学費(4人いて上3人が年子です)と実母の介護費用です。
支払いができないの、夫婦のカードなので賄い更に生活費を賄っている感じです。
法テラスの立替金がでるまえに着手してくれるそうですが…
借金の期間の詳細がぜんぜん思い出せません。
そんな場合でも自己破産はできますか?
だいたいの期間もいまいちで、正直わからない状況です。
車検証のコピーをといわれましたが…
車はとられてしまいますか?
障害がある子がおりとられてしまうと結構大変です。
いろいろ聞こうと話をすると、弁護士さんがちょっと固まってしまうんです。
ちょっと不安です。
法テラスを使える弁護士さんのところで、自分と、保証人の親の自己破産の申込をしたのですが、生活保護の受給のため、市役所のかたの指示で自分名義の車とバイク(車は価値0でバイクは高くても5万以下で8年前に新車10万で2万キロのもの)を、親に先月名義変更したことで、おそらく自分のほうがより審査が不利になるかもしれないと言われたのですが、こういう場合、審査が通らなくなることはあるのでしょうか?
自己破産時はクルマも引き上げになるとききました。何十年も主人が付き合いしている信頼度高いディーラーさんでは、車種も古く査定0でした。
一応他でも査定してもらうべきですか?
アパートも主人名義で主人が買い揃えてくれたエアコン等他の生活物品もあり、主人も赤字営業のため主人の仕事や生活に支障出ないかと言うことで、動くことを反対されてます。
財産は通院や食費などの生活費貯金しかありません。あとは車です。
婦人科で診断されたガン前の経過観察定期検査、処方とこちらも薬がないと日常が送れない通院と二ヶ所ひかえてるため、貯金も10前後になりそうです。
車は通院場所が遠く薬を飲まなければ日常がおくれないことや支援者がいないこと、子供が小さく二人の時間が多く保育園送り迎えや病気したときは車を私が出さないと行けません。
前の質問でも書きましたが、病気もちです。
査定がつかなく、車が買い換えできず
車がないのは生活行動や通院どうするんだと主人から猛反対されてます。
破産するにもマイナス点多く取り返しつかないことがあると思います、マイナス点知っておくべきでしょうか?
ネットで調べたりしてますが、真実かわからないです。
相談行く前に電話での法律無料相談は法テラスですか?自己破産のメリットやデメリット、不安なことを聞きたいです。ここでは、個人情報がだせないため。
よく自己破産について理解してから動くべきだと思いました。
普通の人より理解まで時間がかかるため
焦りばかりが出ます。
調べても詐欺にあうのでは?と思ってしまうため
検索かけた自己破産相談事務所には手がでません。
無料とはあるものの。都内住みでもないし…
ちなみに、名が知られてる会社で悪徳ではないため、過払い金はありません。
自己破産について教えていただきたいです。
同時廃止となりたいのですが、不動産や預金などの資産はありません。けど、古いですが、車を持っています。それと、自分では支払いはしていない、生命保険があります。こういった場合、同時廃止にはなりませんか?また、自己破産する前に保険を解約した場合、資産隠しとみなされるのでしょうか?
保険料も自分で払えないような生活で、病気もあり、今かけてくれている保険を解約すると新しく入り直すことはできないと思われるのですが、それでも、解約させられるのでしょうか?(解約返戻金がある保険)。掛け捨てのような保険はどうなるのでしょうか?
自己破産といえば、漠然とローンとかクレジットカードがとおらなくなるとか、財産は持てないとかそういったことしかわかっておらず、ここで調べていると生命保険のことがでてきたので、質問させて頂きましたが、他にも、何かありますか?
親にもバレたくないのですが、それはどうなのですか?バレてしまうのでしょうか。一緒には暮らしておりません。けど、生命保険をしはらってくれているのは、親です。
ご回答よろしくお願いします。
自己破産すると車は絶対取られますか?
前乗っていた車は兄弟名義でしたが事故してしまい、保険金が下りたのでそれで買い換えました。買い換えた車は自分名義です。ローンはありません。
2008年式12万キロ走っているムーブの黒です。
因みに50万円で購入しました。
車を取られると仕事ができません。
何かいい方法とかありますか?
自己破産について
法テラスが利用でき、車があるから管財人が入る場合があるのでとのことで積み立てをしております。
来週申し立てなのですが、車が10年以上たっていて国産車。
また、9万キロ近いので減価償却済みで価値なしで裁判所には提出しますと連絡がきました。
どういうことなのでしょうか?
これは、管財人が入らないかもとのことでしょうか?
管財人がつかないと積み立てしていた費用は戻るのでしょう?
親の事業の不景気にと自身でも会社経営をしてましたが上手くいかず、借入をし借金があります。
親の高齢化に伴いこれ以上事業を続けるのが困難になり連帯保証人にもなってるので、親と共に自己破産をする予定です。
私は現在別の企業で正規雇用で働いてます。
1番不安なのが、車を処分されてしまわないかです。今年の1月に購入したばかりで5年でローンを組んでいます。
所有者はトヨタカローラになってますが、ローン会社はトヨタファイナンスで破産した場合ローン会社が車を引き上げると聞きました。
車が無ければ生活に支障が出るので、車の分は支払い続けたいと思うのですが、可能な事でしょうか。
現在は車体金額と任意保険料をセットで支払っています。
何か他に車を残す方法等ありましたらアドバイス等お願いしたいと思います。
自己破産時の自動車の所有について
消費者金融やリボ払いなどで元金が140万円ほどの借金をしています。残金2万円ほどです。
双極性障害になってから毎月安定した収入を得ることが出来ず、国民健康保険料など払うと手元にお金が残らず、自転車操業になっているので自己破産を考えています。
自己破産は自身の財産を売却して返済に当てるというイメージを持っていますが、自分の財産で値段がつくものは自動車のみです。
電車通勤が困難なため、親が自動車を買ってくれて現在はそれを通勤用に使っています。
名義は自分、一括購入してもらったのでローンはありません。
買取相場がギリギリ20万円行くか行かないか、10年落ちの自動車です。
この場合、自動車は引き上げられてしまいますか?
自己破産を考えています。
消費者金融や車のローン等支払いをしてきましたが
支払いが追いつかず段々と利息が増え
自己破産か債務整理どちらにするかで
1度弁護士さんに相談しに行きました。
車のローン連帯保証人いない状態です。
車がないと困るので車を残した形でどちらかをしたいとお願いをしたら
車のローンを一括で支払いして名義を変えるか
連帯保証人を付けるかのどちらかで
法テラスを使えばできますと教えて頂きました。
私は無職なので法テラスを利用しての
自己破産や債務整理をするとなると
家族の所得証明が必要と言われましたが
家族は連帯保証人も所得証明を提出することも
車のローンを一括で支払いすることも
拒否されてしまいました。
なので、遅れながらも少しずつ支払いをして
何度も家族にお願いをしましたが
受け入れてもらえない状況です。
仕事中に怪我をしてしまい働けなくなってしまい
労災手続きで会社と揉めてしまい結果的に労災
の方は無事終わりましたが会社を辞めざるを得ない状況になり今現在無職です。
仕事もまだ見つかっておりません。
仕事をしていないので支払いも
払えず前の会社に給料差し押さえ書が届き
会社も拒否をしたので取り下げられました。
ここまでくると債務整理は無理だなと思い
自己破産の方向で考えていますが
所得証明を出せないので法テラスを利用できない、無職なので収入もない場合
どうしたらよいでしょうか?
自分勝手なことばかりで申し訳ないのですが
助けてください。
現在、自己破産の手続きをするために書類を集めています。
ローン中の車はすでに引き上げられていて依頼してる弁護士さんにも通勤に必要ということで確認をとり14年落ちのコンパクトカーを所有しております。
仕事が終電以降に終わることも多々あり自動車通勤が当たり前の会社です。
他の質問に管財人に鍵や車検証を回収されることがあるとあったのですが良くあることですか?
車の査定は2社でとってあり、どちらも1万円以下とのことでした。
今現在弁護士をつけて、自己破産の申請中です。
消費者金融、クレジットの他にカーリースのローンを債務に入れています。
まだ免責許可は下りていませんが、自動車がないと不便な場所に住んでいます。
次自動車を購入出来るのはどの時期でしょうか?
ローンは組めないですよね?
自動車保険には入れるのでしょうか?
夫が「自己破産をするしかない」と2件の法律相談で言われました。
まだ、相談の段階で色々迷っています。
財産らしい物はありませんが、気がかりなことは、ローン支払い中の自動車の事です。(残債は90万円程あります。)
所有者はローン会社で、夫は使用者になっており、ローンの連帯保証人が、夫の親戚ですが、この親戚には、知られずに自己破産をしたいと考えています。
また、この自動車は私や私の実家にとって仕事上でも生活上でも必要な車ですので、
私の実家の方でローンを一括して払い、実家の誰かに名義変更したいと考えていますが、このような事は出来るのでしょうか?
免責不許可事由に当たらないでしょうか?
また、名義変更するには、弁護士や司法書士の先生に依頼した方が良いのでしょうか?
今年二月に生活保護受給中になり自己破産も申請するために法テラス扶助制度で、自己破産事件として弁護士さんと契約しました
ところが、妻名義でキャッシュで買った軽自動車が新車登録五年未満だったから免責決定するかわからない、管財人が就くとか言われ破産困難と言われ現在に至ってます。先生から連絡なく
結局新車登録が先月末で五年経過しました
まだ裁判所に書類だしてません
この状況でも破産、免責は困難でしょうか
法テラスからは扶助決定してから現在迄あまりにも進展ない場合弁護士に連絡するから特に問題ないと言われてます
なお、発達障害の中学生娘の通院と介助者の妻のパート通勤には特例措置として車の保持使用は認められています
今月(6月)の頭ぐらいに、同居人の彼から車を譲り受けました。譲り受ける事になった理由は、私が仕事柄、夜勤をやる週があり、自転車にて帰宅をしていた時の事、不審者に後をつけられていて危ない目にあった事がありました。
そこで、彼の好意で、私に車通勤をすすめてくれて、譲ってくれる事に。彼は前々から新しく車が欲しいと言っていたのでこれを機に購入しました。
また、悪天候の日は自転車は厳しいため、最寄りのタクシー会社にいつも来ていただいて利用していたのですが、さすがにその度に利用していてはお金がきびしくなるのであまり賛成ではありませんでした。
そういう事もあり、車が手に入りとても快適ではあるのですが、現在私は自己破産申請中です。(段階としては、裁判所に申し立てる為の資料を作成中です。借金の取り立ては弁護士さんが介入している為、一切無い状態です。)
当初は自分の財産はないとして話が進められましたが、途中で車という財産が出来ましたが、この車、平成19年式で8年は経過していますが、一般的に価値はどの様にみなされるのでしょうか?中古車市場の相場で決まるのでしょうか?やはり、車が無いと不便で、なかなか困ってしまいますが、他に車を所有したまま自己破産出来た例はどのくらいありますでしょうか?
大変長文で恐れ入りますが、色々不安が募ってしまい、気が重くなっています。
裁判所の判断に委ねられるとは言われましたが、何かいい助言があれば支援していただきたいです。よろしくお願いします。
現在自己破産を予定して、先日、弁護士の先生に受任してもらいました。
そこで、一つ質問ですが、現在、車は売却したため原付で生活していますが、不便な為、母に相談したところ、叔父が乗っていた車が今、空いているからもらうか?といわれました。
叔父は現在寝たきりになってしまい、母が看病しています。
もう、乗る事は無いため先日、買い取り業者に査定してもらったところ、170万と言われたそうですが、
叔父が私が乗るなら、譲るから乗りなさいと言ってくれたそうですが、
譲ってもらって大丈夫なのでしょうか?
名義が私になると自己破産をする過程で問題になりますでしょうか?
よろしくお願いします
先日、借金について弁護士事務所へ
相談に行ったところ自己破産を
勧められました。
これから自己破産に向けて
手続きを進めていく予定なのですが
気になることがあるので
質問させて頂きます。
自己破産を決める1ヶ月前に、
車を一時抹消したのですが
やはり財産隠しとみなされて
しまうのでしょうか?
その時は自己破産の事は
一切考えてなかったのですが…
抹消した車のローンは
1年前に完済しており、
完済後、友人に売却しました。
5年ローンだったのですが
2年目くらいで車検を
受ける費用もなく
友人の家に車を預けていました。
その後、
ローンを完済した後に
もう乗らないなら
売ってくれと言われたので
お金がなかった私は
友人に売却しました。
友人に譲った当時、
ローン会社から所有権解除の
ハガキが届いてたのですが
所有権解除手続きはしておらず
かれこれ1年近く
そのまま放置状態でした。
そして先々月頃に
部屋の片付けをしてた際に
ローン会社から
所有権解除のハガキを見つけて
車を売却した友人に連絡したところ
友人も車検を受ける余裕も
ないから一時抹消すると言って
所有権解除の書類を
ローン会社から
貰って欲しいと連絡があり
私は所有権解除の書類を貰い
先月の末に一時抹消の手続きを
したそうです。
こういったケースは
やはり財産隠しとみなされて
しまうのでしょうか?
一時抹消してから
まだ1ヶ月も経っていない状態です。
車は国産車ではなく
昔のアメリカのものです。
ヤフーオークションなどでは
100万円を超える価格で
売られています。
このまま破産申し立てを
行った場合、どうなるのでしょうか?
友人には売却しているのですが
引き上げられて
しまうのでしょうか?
宜しくお願いします。
本日、自己破産について何人かの弁護士さんに相談をしました。
破産した場合車は持っていかれるのか聞いて見ましたが、ローンが残っている状態だと持っていかれると言われました。
以前、こちらで相談させて頂いた時は、
持っていかれないと回答を頂いたのですが、、、
これは、弁護士さんによって違うのでしょうか?
それとも、ローンが残っている限り
破産しても車は手元にのこせないのでしょうか?
どちらが正しいのかわからず
破産に踏み出せません…。
もう支払いが限界です。
破産したいです。
どうしたら車を手元に残したまま破産ができるのでしょうか?
【相談の背景】
借金(約520万)があるため、自己破産をするか検討しています。
ですが、田舎に住んでいるため車がないと仕事に行けず買い物にも行けず生活に困ります。
【質問1】
軽自動車があるのですが、車検証の名義は私、ローンを組んだのが友人なのですがその場合でも車は引き取りされてしまいますか?まだ、自動車保険などの手続きはしていません。
【質問2】
また、残り1回でローン返済が終わる普通車もあるのですが、こちらも引き取られたくないのですが親族に支払ってもらえばよいのでしょうか?
名義は私で、自動車保険の名義も私になっています。
突然失礼いたします。
恥ずかしい話なのですが、カードローンやクレジットカードなどの支払いが厳しくなってきており、債務整理ができないかと近くの弁護士さんから順番に相談させていただいております。
(費用面ですとか、個々の弁護士さんの方針などで、合いそうな方を探すため)
その中のお一人に伺った話でよく分からない点がありました。
時間制限のある無料相談でしたので、あまり多くの内容を突っ込んでお聞きすることができませんでした。
記憶と簡易なメモから拾ってきたので、多少辻褄が合わない点があるかもしれませんが、ご容赦ください。
その内容としては、
①借金の額と収入とを比べると、任意整理で5年払いにできたとしても現在の額とあまり変わらない。
そのため、裁判所を通した方法がいいと思うが、弁護士などの資格制限のある仕事に就いているわけでもなく、大きな財産もないようなので、自己破産をオススメする。
経験上、費用も安い同時廃止でいけると思う。
②ただ、唯一の高めの財産となりそうなローン支払い中の軽自動車が難点。
③登録から6年以上経っているので、おそらく裁判所から取り上げられることはないと思う。
④ただし、契約書を読む限り、所有権留保の記載があるので、弁護士が受任通知を送ると、ローン会社は車を引き上げたいと言ってくると思う。
(中古軽自動車で、車検証上の所有者・使用者は私)
⑤そこで、もし当職に依頼された場合は、ローン会社から引き上げの要請があったとしても、素直に引き渡すと自己破産の手続き上問題が出るおそれもあるので、「裁判所を通して下さい」と伝えるようにします。
うまくすれば、車を残せるかもしれない。
というものです。
お聞きしたいのは⑤についてです。
⑴「引き上げたい」と言ってきているのを突っぱねても大丈夫なのでしょうか?
⑵「素直に引き渡したことによる、自己破産の手続き上の問題」とはどういうことなのでしょうか?
⑶ローン会社が車を引き上げるために「裁判所を通す」とすれば、どのような手段があるのでしょうか?
⑷「裁判所を通して」と言うことで、車を残せる可能性があるとはどういう意味なのでしょうか?
長文となりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
自己破産の手続きを始めたところです。
車をリースしているのですが、状況的に、車を手放すのが非常に難しいです。
例えばリースの残金を家族に支払ってもらい、名義も変えて使用させてもらう、というのは可能でしょうか?
また、レンタカーを借りてレンタル料を先払いで支払う(借金にならないように)というのはありですか?
弁護士の先生からは諸費用込みで20万円以内で入手できる車なら購入してもいいと言われたのですが、すぐにダメになるような車を購入するよりは、開始決定後にお金を工面して多少まともな車を手に入れたほうがいいかなと考えております。
自己破産した場合の自動車についてですが、契約書に所有権留保があるみたいなのですが車検証の所有者は私です。免責決定は出たのですがこれから車を返さないといけないのでしょうか?
自己破産の申し立ての手続きを一週間前に弁護士さんの所にいきました。
質問ですが、自動車を私名義で二台あり、一台は私が主に通勤・母親と離れて暮らしていて認知症なので、私が支払いや病院などに連れて行くのに使用
もう一台は、同性中の彼が通勤・子供に会いに行くためや日常で使用
二台とも10年前の初期登録で、査定は2万程です。
管財人が着くと二台ともは残せないでしょうか?
一台は名義変更を使用と思い、弁護士さん相談した所
名義変更したら、免責が貰えないかもと言われました。
ただ、譲渡書があれば・・・と言われました。大丈夫なのでしょうか?
もう一つ質問ですが、同性中の彼も去年自己破産して免責が貰えたんですが、去年の彼の源泉徴収出して欲しいと言われましたが、彼に何かしら被害はでないでしょうか?
金融会社1社から借り入れがあり、弁護士に依頼し和解して月々支払いしていく事になりましたが、自己破産を考えています。しかし、仕事をしていく上でどうしても車が必要です。その車代は月々支払いしていますが、ローン会社ではなく、親の知り合いの方で毎月決まった日に直接お会いして手渡しで支払いしています。
残金はあと35万円ですが、この状態の支払いでも車は処分されてしまいますか?担当の弁護士さんには、自己破産をするなら車を処分して下さいと、言われました。もう、どうしていいのかわからないです。
また、借り入れの事、弁護士に依頼は親には内緒です。
このテーマに187件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに162件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに238件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに207件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに207件の弁護士回答が寄せられています