相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
起訴・刑事裁判
【相談の背景】
現在、主人が強制わいせつで起訴され、裁判を待っている状況です。
職場から、懲戒解雇になる可能性が高く、懲戒処分が出た際には全社員が閲覧できる通達で発表すると言われたそうです。
そうなると、家族としては狭い地域で生活しているので、本人が言われるのは良いですが、子どもに風評被害が出てしまうことが心配です。
【質問1】
そこで、懲戒解雇の発表前に、転職活動をして自主退職をすれば全社員に知られる可能性が低くなるのとではと考えました。
起訴後、裁判待ちの状態でも転職活動をすることは可能なのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー裁判の前でも転職することは自由です。ただし、裁判での立証の内容にもかかわりますので、弁護人がいるのであれば、その方にもよく相談すべきです。
-
養育費
【相談の背景】
専業主婦と離婚する場合、離婚前の婚姻費について質問です。
【質問1】
共有財産で400万円あった場合
その財産から婚姻費を払っても良いのでしょうか?例えば10万円払ったら390万円残った分を195万でわけるというのは可能ですか?
【質問2】
養育費の額です、相手は資格持ちで結婚直後500万円の収入があり、結婚後10年以上専業主婦かパートです。潜在的に500万円の収入を見込めますか?相手の弁護士からは200万円で計算が妥当と言われました。スレッドを見る
回答ベストアンサー夫婦共有財産の分配(財産分与)と、婚姻費用の支払いは別問題となります。夫婦共有財産は、別居時点で数値上固定し、あとはその分配を財産分与で決めていくことになります。
他方で、婚姻費用は、毎月の給与などの所得から支払うものとなります。
相手方の所得は、婚姻後正社員などで稼働していないとなると、500万円の稼働能力があるとすることは困難かもしれません。ただし、資格の内容により、評価も変わりえます。
実際にどのような主張をするかという方針を決める際には、一度弁護士に面談することをおすすめします。 -
不倫
【相談の背景】
遠方の弁護士に依頼するメリットってなんですか?
私の夫の不倫相手は実家暮らしです。実家に文書を送られたくないからか、弁護士を入れてきました。
しかも、日本の南の方に住んでいながら23区内の弁護士のようです。
【質問1】
なぜ遠くの弁護士に頼んだのでしょうか?理由が全く理解できません。地元の弁護士に頼んでも守秘義務は守ると思うので理由が想像できないです。
【質問2】
相手の女の裸の写真を行為複数回分持っています。女の近辺に撒きたいですが我慢してこらえています。この写真が裁判で使えることはありますか?支払い能力が乏しいので写真を晒してどん底にしてやりたいです。スレッドを見る
回答ベストアンサー東京の弁護士だと、ウェブ会議の方法による面談に対応している事務所もあります。「弁護士事務所に行く」という心理的な抵抗があったのかもしれません。他にも、東京の事務所の場合、集客に力を入れていて、ホームページがわかりやすいケースもあります。近い場所の弁護士よりも、むしろ親近感を感じたのかもしれません。
あくまで推測となりますが、一般論としては、上記のような理由がありうると考えます。
写真は、訴訟の状況によっては、有力な証拠となる可能性もあります。まずは大切に保管しておくべきと考えます。 -
離婚慰謝料
【相談の背景】
結婚して数ヶ月で、妻が同意もせずにいきなり家を出ました。それまで何の不満も言わずにいきなり、です。聞くと精神的な問題で私に非は無いとのことです。子どもはいません。
向こうからお金の要求等はありませんが離婚を望んでいるようです。私もこのまま婚姻関係を結ぶのはできないという想いです。ただ、結婚してからの生活費や家具等の費用は全て私が支払って来ました。結婚しなければ払わなかった費用がたくさんあります。
このような場合、慰謝料請求はできるものでしょうか?また、私の方が経済的には強い立場にあるので財産分与といった話になったときに私の方からお金を渡さなければならないのでしょうか?
【質問1】
慰謝料の請求はこの場合、可能でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー優先順位の問題というべきところですので、なかなか厳密な回答は難しいです。早期に離婚を目指すのであれば、金銭請求をしないという方法も、検討の価値はあると考えます。ある程度のお金の話で交渉がまとまる余地があり、金銭請求のご希望があるならば、請求を投げかけてみてもよいようにも解されます。
ただし、あくまでいただいた情報からの一般論であることをご了承ください。 -
交通事故慰謝料・損害賠償
【相談の背景】
交通事故での慰謝料と人身傷害特約(自分)について質問です。
去年、交通事故にあい、半年間通院しました。
20(自分):80(相手)で、弁護士さんにお願いし、もうすぐ示談となる予定なのですが、
慰謝料53万円→83万5千円
休業損害77万円→96万5千円
病院代51万→51万
交通費2万→2万
合計183万→233万
となり、見た目は上がっているのですが、
過失割合の20%(46万6千円)を引くと186万4千円となってしまい、さらに弁護士費用26万円を引くと実質的な受け取りが約160万円となります。
もし弁護士を使わなかった場合、人身傷害特約で183万円の過失割合分36万6千円を補填出来るので結果的に弁護士を使わなかった方がよかったとなってしまいます。
【質問1】
人身傷害特約でどうにか過失割合分の補填、または相手側に請求出来ないでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー人身傷害保険を利用して過失分の回収を最大限行うとなると、基本的には裁判手続が必要となります。裁判所に損害額を認定してもらうことで、過失分に相当する金額を人身傷害保険から支払ってもらえる可能性があります(最高裁平成24年2月20日(平成21(受)1461))。
やや入り組んだ内容であるうえ、訴訟の場合の弁護士費用の都合などもあるかと思われます。よく弁護士と相談することをおすすめします。 -
闇金
【相談の背景】
知人がヤミ金まがいの人達にお金を借りて利息が高すぎて困っています。
利息が月10%らしくて月々の利息分払うだけで精一杯みたいです。
この利息が違法なのも分かっています。
借用書はあるのですが、そこに利息何%や月々いくら返済すると明記されていません。
ただ借りたお金がいくらとしか。
【質問1】
この場合弁護士さんに相談したら解決するでしょうか?
【質問2】
違法な利息や返済した証拠が一切ないので、弁護士さんに相談しても意味ないのでしょうか?
返済した証拠とは、いつも手渡しらしく払った証明をするものがないらしいです。スレッドを見る
回答ベストアンサーご質問に回答いたします。
【質問1】について
弁護士に依頼すれば、ヤミ金問題であれば、ほぼ解決可能と考えます。まずは早期に弁護士に面談することをおすすめします。
【質問2】について
手渡しであるとしても、口座から現金を引き出した履歴を集めるなどすれば、ある程度のお金の流れは分かると思われます。また、メールやLINEのやり取りがあれば、状況は分かると思われます。
支払いの証拠がない場合でも、弁護士が介入することで、解決に向けた対応や交渉は充分に可能と考えます。繰り返しになりますが、まずは弁護士に面談のうえ、今後の方針を協議していくべきと考えます。 -
個人再生
【相談の背景】
個人再生の弁済金の振り込みが始まるのですが、給料日後、振り込み期日までに前もって振り込みをしたいです。
【質問1】
この場合、休日に振り込みをしても問題ないでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー毎回の期限から前もって着金する分には、問題ないと考えます。休日に手続して、着金日が期限前であれば、それでよいと考えます。ただし、代理人弁護士がいるならば、念のため詳細をご確認いただきたいです。
-
自己破産
【相談の背景】
現在親の自己破産の件で弁護士さんに相談をしています。
事業で残した借金、家のローン、借地の地代金の滞納などがあります。
まだ正式な申し込みはしておりません。
【質問1】
例えばですが噂で親の自己破産を聞きつけた相手方が弁護士を立てる可能性ってありますか?
【質問2】
そうなった場合田舎なのでなかなか弁護士がおらず同じ弁護士に相談をするかもしれません。
相手方に先に正式な依頼されてしまうと遠方の弁護士さんを探さないといけないため早めに依頼した方がいいでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー質問1につき、そのような可能性はあります。
質問2につき、ご指摘のとおり、貸付側と借り入れ側が同じ弁護士に依頼することはできません。よって、弁護士に依頼するご希望がある場合には、早めに動いた方がよいと考えます。 -
債権回収
【相談の背景】
8年前に私名義で義理の妹が自動車を購入しました。8年間乗っていました。購入に必要な資金は自分で支払いをすると言っていたにも関わらず、1年位しか払わず、残りの残債は義理の妹の母親が全額払いました。
【質問1】
法的にこの場合の所有権は義理の妹になるのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー原則としては、自動車の所有権は、車検証の所有者欄に記載されている方にあると考えるべきです。購入資金の貸し借りといった事情は、所有権とは別の問題であると考えます。
-
労働
【相談の背景】
個人経営の会社から給料を貰えず困っています。すでに退職しており、雇用契約書、タイムカード等もありません。退職後、LINEのやり取りで相手方が支払いを認めている履歴があるだけです。
【質問1】
この様な状況でも回収の見込みはあるでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー率直なところ、回収ができない可能性は相応にあると考えます。とはいえ、LINEの履歴などにより、給与の請求権を立証することは、ある程度可能と思われます。簡易裁判所に提訴するなり調停を起こすなりして、話し合いの場を設けていくことをおすすめします。
-
婚姻費用
【相談の背景】
別居をして主人に婚姻費用請求をするつもりです。算定表では、年収となっていますが、主人は会社員で、通勤定期券も給与に含まれています。その場合でも、年収と考えて、算定表の数字をみてよいものでしようか?
それとも、収入から定期代は差し引かれると考えた方が良いのでしょうか?
【質問1】
婚姻費用請求額の算出にあたり
通勤交通費の考え方についてスレッドを見る
回答ベストアンサー算定表で計算する際には、勤務先からの「支払金額」を参照します。このため、通勤手当も収入として考えてよいといえます。実際の交渉の際には、源泉徴収票をお持ちでなければ相手方に提出させて、具体的な婚姻費用を決めていくことがおすすめです。
-
不倫
【相談の背景】
主人には結婚当初からの愛人がいると知人から聞いております。
その事でやりとりしているメールを見た事もあるんですが、裁判で通用するようなしっかりとした証拠はまだ出ていない状況です。
その主人から離婚を切り出され一年家庭内別居中ですが、先日離婚調停の申し立てをしたようなのです。
【質問1】
そこで質問なんですが、調停が不成立になった場合不貞をしている主人(裁判で使えるようなきっちりとした証拠ではない)から離婚の申し立てができるんでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー同じような回答となり恐縮ですが、裁判自体を起こすことは可能です。しかし、性格の不一致のみでは、長期間の別居期間があるといった事情がない場合には、裁判所に離婚を認めてもらうことは困難です。
このため、仮に訴訟を起こすとなれば、上記の回答のとおり、「和解での離婚狙い」という可能性がありうるところです。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
ファンレターに自分の顔写真を貼って、ある事務所に郵送しました。これは事務所の規則に違反しているかどうか分かりません。
【質問1】
1.ファンレターに自分の顔写真を貼って、送るのは犯罪になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサーご記載の事情につき、顔写真を貼って手紙を出したというだけであれば、犯罪になるとは考えられません。
-
不倫慰謝料
【相談の背景】
主人が社内不倫をしてました。2年半続いた頃私が知り、続けた場合慰謝料請求すると約束をし別れてもらいました。
でもすぐ復縁して4ヶ月も不倫関係続けてました。
今回も離婚せずやり直すつもりで、不倫相手に60万円慰謝料請求をしました。私は弁護士に依頼していません。
しかし、不倫相手は弁護士をたて、職場を辞めたことや主人の方が積極的だったとかいろいろな理由をつけて支払いを拒否してきました。精神的に疲れた私は離婚もしないので金銭請求なしで和解するという意思と誓約書を作成してほしいと相手の弁護士へ伝えました。まだ誓約書は届いておらずサインなどもしてません。
でも、主人も職場で不倫の処分を受けたりした事などがきっかけで離婚をする方向で話し合いが始まりました。
【質問1】
この場合相手方に一度和解の返事を保留して、離婚が決まった場合再度慰謝料請求をする事は可能でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー不貞相手との合意は成立していないと思われますので、これまでの話を取り消して、再度慰謝料請求をしていくということは可能であると考えます。今後は相手方の弁護士と話はせず、まずは離婚協議を進めていくべきと考えます。ただし、離婚にあたっても、いろいろと検討すべき事項があると思われます。まずは状況を手書きのメモなどにまとめて、一度弁護士に面談したうえで、方針を決めていくことをおすすめします。
-
訴状
【相談の背景】
お金を貸したのに戻ってきませんので,簡裁に訴訟を提起しました。ところが,住所を転々としており,訴状が送達できません。現在,1か月先に期日が決まっており,公示送達等の準備をしているところです。
ところが先日,その被告の就業場所をひょんなことから聞きつけました。ただし,本当に就業しているか確信は持てない状況です。ただ,電話してみたところ,在籍していることは渋々そこの従業員が認めはしました。
【質問1】
この場合の就業場所への送達はどのようにしてもらうのがよいでしょうか。そもそも,就業場所への送達は可能なのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー就業先への送達は可能です。裁判所に事情を説明して、手続を聞いてみることをおすすめします。実際に訴状が届く可能性があるならば、裁判所も対応してくれると思われます。
-
借金
【相談の背景】
今現在、自己破産の手続き前で
書類などを揃えてる段階です。
【質問1】
自己破産の手続き前の書類を
揃えている所です
6月12日に今の賃貸マンションの
契約期限が来ますが未だ何も書類が送られて来ません管理会社からも何も連絡がありません。どうしたら良いのでしょうかスレッドを見る
回答ベストアンサー家賃を払っていて、他に違反行為もないとなれば、急に出ていけといわれる理由もないように思われます。ご不安であれば、そのあたりの確認も含めて、ご依頼されている弁護士に連絡することをおすすめします。
-
労働
【相談の背景】
美容室で髪をカット中に耳を切られてしましました。血が止まらなくなり病院へ行き3針縫いました。全治2週間でした。保険会社対応となり、治療費、交通費は全額負担。また慰謝料として2万弱を提示されましたが少な過ぎるように思います。傷が治るまで見た目も悪く仕事に出るのも辛かったです。慰謝料としては妥当でしょうか?
【質問1】
慰謝料としては妥当でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー損害賠償額の算定で参照されることが多い交通事故の類型からすると、総治療期間が2週間の場合、慰謝料は、最も高額になる裁判所基準によると、10~15万円と概算されると考えます。相手方保険会社と折り合いがつかないのであれば、弁護士に面談して請求についての方針を決めていくことをおすすめします。
-
別居
【相談の背景】
離婚調停中(別居済)で、相手方は現在の家に住み続けます。
相手方に許可を取り非立会で今度荷物を取りに行く予定です。
その際に持ち帰る荷物について質問です。
化粧品や服などの私の荷物と合わせて、独身時代にプレゼントされた荷物を持ち帰りたいです。
※大型家電は相手方と同居後に購入したので持ち帰るつもりは全くありません。
【質問1】
個人の荷物とは別に、私の独身時代にプレゼントしてもらい持ち込んだ荷物(ミキサー・フライパン等)を持ち帰りたいのですが問題ありますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー相手方との事前協議が重要と考えます。問題になりそうな荷物があるならば、事前にリスト化しておき、相手方にも確認させておいた方が無難です。対応に異議がありそうなものを無断で持ち出したとなると、そこから無用な紛争になるおそれもあるためです。
-
旅行・イベント
【相談の背景】
友人とのトラブルです
友人Aととあるライブの公演のチケットをとっていたのですが、Aは公演数日前になって、勝手にAと私(M)の分のチケットをリセールしてしまいました。
本人曰く、「病気になってしまいライブに行けそうにないので自分のチケットをリセールしようとしたが、意識が朦朧としていたせいで二人分のチケットをリセールしてしまった」ということでした。
チケット代は手数料を除いて返ってきたのですが、その後良席だったのもあって申し訳なく思ったのかAが「過去にMさんが買ったライブDVDの金額を支払う」と言ってきました。
十数万程の金額でしたが、事前準備や当日の予定が無駄になったり大きな迷惑をかけられたと感じたため、支払ってくれるのならばと支払いをお願いしました。
しかしその後数度やり取りをした後で、Aと連絡が取れなくなってしまいました。
ライン、SNS、画像共有アプリ、SMSと、Aと繋がっていた連絡を取れそうな手段全てを試しましたが、未読無視、電話も出ない、アカウントが消える等、逃げる気しかないように思えてなりません。
泣き寝入りはしたくないので、どうにか連絡を取って言った金額を支払ってもらいたいです。
(「ライブDVDの金額を支払う」というやりとりはライン上でしか行っていません。)
【質問1】
この場合、どうにか連絡を取って支払いをしてもらうことは可能ですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー弁護士に依頼することで、弁護士会照会という方法で、住民票などの調査を行うことが可能なことがあります。そのような調査で相手方の住所がわかれば、裁判手続きなどで請求を行っていくことも可能です。
ただし、相手方に支払い能力がないと、訴訟をしても回収は困難になることもあります。まずは経緯を紙などにまとめておき、弁護士に面談して方針を決めていくことをおすすめします。 -
面会交流
【相談の背景】
離婚後、相手へ面会交流・監護者指定・親権者変更の申し立てを同時に行う予定です。
【質問1】
陳述書はそれぞれで作成したらいいのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー複数事件の場合、陳述書がたくさんあってそれぞれ内容が異なると、裁判所が主張を把握しにくくなるおそれがあります。裁判所の事件管理方法だと、事件の数だけファイルを作成することが通常のためです。
実際には、それぞれの事件での主張は、相当程度重複するものと思われます。準備が大変かもしれませんが、すべての主張を記載した書面を1通作成し、その複製をそれぞれの事件で出すという方法がよいように考えます。 -
別居
【相談の背景】
わたしは、結婚して実家を出ております。
家族は主人と、別居している独身の息子が二人です。
実家には両親と独身の弟が住んでいましたが、1ヶ月ほど前に弟が亡くなりました。
遺品の整理をしていたら、法律事務所から送られてきた、借金返済についての督促状が数件放置されていました。母親が法律事務所に確認したところ、自分たちは消費者金融からの依頼でやっていたが、もう手を引いたとのことでした。そこで消費者金融に確認したところ、亡くなったのであれば相続放棄をするように進められました。
弟はお金にルーズで、まだ他に借金があるかもしれません。貯金も見つけた通帳を見るかぎりでは、ほとんどありません。
少しでも現状を把握するために、CIC,JICC,KSCに信用情報の問い合わせをしています。
信用情報の結果だけで、相続放棄をすればよいのか迷っています。
【質問1】
信用情報で返済することにした場合、借金した経緯もわからずに、ただ支払いするしかないのでしょうか。また、あとで信用情報に無かった借金が出てきたらどうなりますか?相続放棄するとしたら誰がすればよいですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー弟の方に子どもがいないのであれば、まずは親が相続人になります。親が相続放棄すると、兄弟が相続人になります。兄弟までが相続放棄すれば、相続人は誰もいないことになりますので、そこで終了です。なお、兄弟が既に死亡している場合で子ども(被相続人からすると甥や姪)がいる場合には、その子が代襲相続人として相続人になるため、ご注意ください。
相続する場合には、ご記載のとおり、借金の経緯がわからなくても、返済義務を負うこともありえます。借金の状況が不明確であるならば、親の方から順番に相続放棄することをおすすめします。いずれにせよ、一度弁護士に面談したうえで、方針を決めていくことをおすすめします。 -
自己破産
【相談の背景】
コロナウイルスの影響により所得が減少してしまい、クレジットカードなどの返済ができなくなってしまったため、自己破産を検討しているものです。
本来は債務整理の為に無料相談に伺ったのですが、金額が大きいため、自己破産を勧められました。
支払い不能に陥ったのは今月からなのですが、
1月に携帯が壊れてしまい、5万円で中古のものを
カードにて購入したのですが、この時はまだ自己破産や債務整理などは検討もしておりませんでした。
【質問1】
金額的に5万円なのですが、購入した事を申告した
方がいいでしょうか?(カードの明細を見れば分かると思いますが…)
【質問2】
自己破産の手続きをする2ヶ月前などに
5万円の携帯を買った場合、免責不許可事由などに
該当してしまいますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー弁護士に依頼されているという前提で回答いたします。まず、携帯電話の購入について、弁護士に申告すべきす。
購入金額や、携帯電話は日常生活に必要である物品であることを考えれば、それだけで免責不許可事由になるものとは思われません。弁護士に申告し、裁判所にも適切に説明していくことで、破産手続を進めていくことは可能と考えます。 -
交通事故慰謝料・損害賠償
【相談の背景】
交通事故のお医者様の診療と、リハビリも含めてなのですが、毎月、8回から9回通ってます。
リハビリの先生からもその回数でお願いいたしますと言われたのですが、怪我して初めの2ヶ月は運転出来ないため、嫁さんに仕事を休んでもらったときのみ通ってました。その時は、月に4~5回でした。先生もそれで良いよ。と仰って頂けました。
今現在、5ヶ月と5日です。155日です。
【質問1】
弁護士基準で慰謝料は、5ヶ月と端数の日数計算日割りでしょうか?それとも初めが日数が少ないからまた違うのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー裁判所基準(弁護士基準)で計算する場合は、原則として通院期間を参照します。このため、ご指摘のとおり、155日を基礎とするべきとなります。むちうち症であれば、いわゆる赤い本の別表に当てはめるため、入院していないならば、約80万円と概算されます。
-
相続放棄
20年ほど連絡をとっていない父親の土地と建物は相続しなければいけないのでしょうか?父親はアルコール中毒になり、精神病院に入院したと、いとこから連絡があったのを最後に連絡をとっていません。生存しているとしたら88歳になります。父親が住んでいるのは田舎で、家もかなり古い建物です。生存しているのかも分からず、親戚にも連絡しづらい状態です。相続放棄はできるんでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー法律上は、相続が開始したことを知ってから3か月以内であれば、放棄は可能です。ただし、お父様が亡くなられてから長期間が経過してしまうと、「相続が開始したことを知っていたはずだ」とされてしまうリスクが高まり、放棄が認められないおそれも出てきます。まずは戸籍からお父様の状況を確認するべきと考えます。仮に亡くなられていたという場合には、早期に弁護士に依頼するなどして、適切な相続放棄手続きを取るべきと考えます。
-
借金
相談の背景
三年前に友人に頼まれて、金を貸しましたが、何度催促しても返してくれません。信用していたので、借用書も取ってませんでしたが、メールのやり取りは、残っています。金が無い、病気してるから、今は返せないの一点張りで、ラチがあきません。
どうしたらよいでしょうか?それと、時効はありますか?
質問1
少しずつでも返してほしいのですが、
どう対処すればいいのでしょうか?訴訟してお金は返ってきますか?
質問2
友人の貸借りには時効ありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー実際に自己破産しているとなると、ご指摘のとおり、訴訟を起こしても回収は難しいかもしれません。とはいえ、実際に破産しているかどうかなど、不透明なこともあろうかと思われます。請求したいお気持ちがあるならば、時系列やご存知の情報をまとめて、弁護士会の相談会などを利用することをおすすめします。
-
不倫慰謝料
過去の夫の不倫について。
夫(29歳)と不倫相手の女性T(50代、既婚、夫と子供、孫あり)と私(40歳)は同じ職場で働いています。私が入職する前から、夫とTは同じ部署で上司と部下の関係で、Tから誘い肉体関係を繰り返していました。親密な関係を職場で噂され、Tは違う部署へ飛ばされました。
3年前に、夫の部署に私が入職し、間もなく夫からアプローチを受け、噂は耳にしていましたが、余りに年齢が離れている事や夫の「面倒を見てもらった先輩だ」の言葉を信じて、御付き合いを始め、結婚しこどもも授かりました。
ここ1年くらい前より誹謗中傷サイトで、夫とTとの生々しい関係性を暴露した内容の書き込みがあり、問いただしたところ、肉体関係があった事を認めました。私と御付き合いを始めた事で夫にケジメとして連絡や会うことをやめるよう伝え、それからTは嫉妬から勤務中に周囲から見ても分かるほどの悪態で接していました。掲示板に晒されている事で、現在進行形で職員から哀れみの言葉をかけられ、社会的死を味わっています。
肉体関係がない事だけを支えにして御付き合いや結婚をしましたが、3年間嘘をつかれていました。
夫からの裏切りに強くショックを受け、そしてTの行動を絶対に許せません。
1.Tに対し、謝罪文請求、慰謝料請求をしたいと思っています。この場合、私は何をしたら良いでしょうか。公正証書として書士を通そうかと思っていたのですが、弁護士さんだけで十分ですか?無知で申し訳ありません。
2.不貞行為をしたTに対して、事実確認を先にした方が良いですか?(同じ職場なのでPCでメールは送れます)夫はあっちから手を握ったり触ったり迫ってきたと証言し、ラインは削除済みで画像も残っていません。あちらの言い分を聞いてから弁護士さんに御相談した方が良いでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサーまずは持っている資料をすべて集めて、弁護士に面談して方針を決めるべきと考えます。なお、弁護士に面談しておけば、充分と考えます。
現時点で相手方と接触すると、証拠隠滅されるおそれが高まるため、控えた方が無難です。 -
不倫
不倫相手の奥様にSNSでウジ虫
害虫駆除しないと!と書かれています。
私の名前は記載されていませんが、周囲に不倫していたことを言いふらしているようで、この文章を読めばすぐに私だと判明します。
奥様とは裁判中で、両方に弁護士がついておりますが
名誉毀損で反訴できる内容でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー偽造であるといった反論もありえますので、証拠は両方あったほうがよいと考えます。
-
治療費
交通事故の補償について質問です。
よろしくお願いします。
当方親子3人父・母(妊娠中)・2歳児1人で車に乗り赤信号待をしていた際に追突されました。
父は頚椎・腰椎捻挫全治2週間
母はお腹の子は特に問題なく
本人は頚椎・腰椎捻挫全治3週間
子供は頚椎捻挫2週間というような感じでした。
この場合車の修理代金・治療費・通院にかかった交通費以外になにか慰謝料的なものもらえるのでしょうか?
ご回答お願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー通院期間や通院日数をもとに算定される、通院慰謝料の請求が可能です。交渉により金額が変動しうる損害項目であるため、自動車保険に弁護士費用特約がついているようであれば、まずは弁護士に面談することをおすすめします。
-
任意整理
【経緯】
5、6年前に借金が返済できなくなり民事再生をおこないました。当初の計画は3年間で借金を返済する、という内容でしたが収入が不安定で、滞納も多く、何個か完済したのですが5、6年たった今まだ借金が残っています。
奨学金、金融会社2社です。
【相談内容】
5、6年たった今、当初相談した弁護士とは
連絡とっておらず、引越しの関係で距離も離れてしまい
連絡が疎遠になってしまいました。
(今もその事務所が存在しているのかわからず)
当初よりは、給与が安定していて返済することは
可能だと思うのですが返済先がわからず、
過去に民事再生を行っても、新たに弁護士さんを雇うこと
は可能なのでしょうか。
前の弁護士からはまったく連絡も来ず、
5、6年たった今、いつ差し押さえられるか不安です。
どうか、対応策をご教授お願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー新たに弁護士に依頼することは、特に問題ないと考えます。以前の再生計画などの資料を収集しておき、弁護士に面談して、今後の方針を決めていくことががおすすめです。
-
任意整理
任意整理で弁護士事務所に電話相談しました。
借入先、残債額をお伝えし、概算での月返済額の提示がありました。
まだ委任していませんが、
ひとつ気になっている点は、和解成立後の債権者への支払いを弁護士事務所が行うという点です。
お金を預けてよいのか、自分で各債権者へ振込みを希望することが可能なのか
また、自分で振込すると申し出たことで依頼を断られるのか、また対応が変わることがないかと考えています。
電話で相談した際に、とても親身になって相談して頂いたので依頼したいと考えています。
直接質問してよいのかどうか教えて頂けるとたすかります。スレッドを見る
回答ベストアンサー費用に関することですので、疑問があるあならば直接確認した方が良いと考えます。それで関係が悪化するということは、考えにくいと思われます。
-
別居
別居中です。
私が今の仕事を辞めて経済的にきついので夜勤の仕事になろうとしています。
子供が居ます。
夜は一人ぼっちになります。
朝起こしたり学校準備とかあるので、旦那がうちに泊まります。
これって別居になりませんよね?
スレッドを見る
回答ベストアンサーご指摘の状況からすると、典型的な別居とは異なるものと解されます。夫婦関係は破たんしていないと解釈される余地も出てくると思われます。
-
離婚慰謝料
慰謝料支払いは一括で支払いなのですか?ローンみたいに分割で支払いもできますか?その時は最大何回までですか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー和解する場合には、一括か分割かという内容も、交渉事項です。このため、相手方の対応次第となります。回数制限も特にありません。ただし、裁判所の判決となった場合には、一括払が原則となります。
-
交通事故裁判
先日親の車が駐車していた時に自転車で突っ込まれました。人身被害はありませんが車に傷が付きました。
加害者は高齢の為息子が対応してますが、金額に納得いかないから払わないと言ってます。
※値段を上乗せしたりはしてませんが、外車の為高額で国産車の感覚だとぼったくりだと思っているかもそれません。
そこで質問です。
私の親も弁護士への依頼等は疎く、息子の私が対応をしようと思うのですが、管轄の裁判所はどこになるのでしょうか。
ちなみに私と親は違う県に住んでいます。
よろしくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー訴訟を起こす場合は、以下の裁判所が管轄になると考えます。なお、請求額が140万円を上回るかどうかで、簡易裁判所か地方裁判所かも変わることにご注意ください。
(1)被告(加害者)の住所地を管轄する裁判所
(2)義務履行地である被害者の住所地を管轄する裁判所
(3)不法行為地である事故があった場所を管轄する裁判所
なお、(2)は、あくまで事故の被害者が基準となりますので、事故当時者の親御さんの住所地となります。 -
任意整理
現在、任意整理の手続きを行っています。
まだ正式な決定は出ていないのですが、
返済テストの積み立てがきつく個人再生に切り替えを検討しています。
ここで財産として気になるのが、以下2点です。
これらは財産として申告するものなのでしょうか。
・自分名義の建物 住んでいるのは両親で自分は別住まい
・親が積み立てた自分名義の預金
自分名義の建物は固定資産税の支払がくるのでおおよその価格は把握できますが、
親が積み立てた自分名義の預金は存在は知っていますが、金額も分からず、
親が管理しており引き出しは行ったことがありません。
現在債務整理でおよそ1000万近い債務なのですが、個人再生の場合
これが1/5で200万、建物の価値が300万として500万
これに仮に預貯金が500万以上を超えると個人再生の意味が
ない気がするのですが、算出方法はあっておりますでしょうか。
スレッドを見る
回答ベストアンサー個人再生の場合、最低の弁済額を計算します。ご記載の債権額からすると、こちらも記載されているとおり、まずは債務額の5分の1が目安となります。この金額と、不動産などの保有資産の価値を比較して、高い方が最低弁済額となります。
建物だけで比較した場合、建物の価値が300万円であれば、300万円が最低弁済額となります。他方で、ここに預貯金500万円が加わると、最低弁済額は800万円となります。そうなると、個人再生の意味はどうしても薄れてしまうというべきでしょう。
親が積み立てた預金については、親の資産であるということで、清算価値から控除してもらうといった対応が必要になると思われます。とはいえ、預貯金の実態により、裁判所にそのような運用が認めてもらえるかどうかは変わってくるといえます。状況をまとめて、弁護士に面談して方針を決めていくことをおすすめします。 -
交通事故慰謝料・損害賠償
交通事故の被害者(運転手と同乗者の2名)です。
事故原因は、加害者の故意による信号無視によるもので、
過失割合は、加害者側100%で合意しています。
事故の様態が極めて悪質であること、
にもかかわらず、事故後の対応に誠意が見られないことから、
訴訟を起こし、慰謝料の増額を請求しようと思っています。
※慰謝料の増額:赤い本の別表IIからの増額
増額の事由として、以下のものを挙げられると思いますが、
問題ないでしょうか?
増額が認められそうかどうかではなく、
増額の事由として問題ないかどうかを確認したいと思っています。
1.事故の様態の悪質さ(法令違反)
・故意の信号無視(事故直後の加害者の発言)
・大幅な速度超過(法定40kmのところを70-80km程度、物証あり)
・過失運転致傷罪で有罪(罰金50万円)
・事故当時、サンダル履きで運転
2.事故後の対応に誠意が全く見られない
・警察の聴取で嘘の供述をしている
・故意の信号無視ではなく、見落とし(過失)と主張
「ぼーっとしていて見落とした」
・事故当時の速度は制限速度の40kmと主張
信号を見落とすほど、ぼーっとしていたのに、走行速度ははっきり主張
・事故現場で、被害者の怪我の様子を確認したと主張
実際は、怪我の確認や、警察への通報の確認を一切せず、
被害者(つまり私達)から携帯電話を借り、警察ではなく、身内にだけ連絡した。
警察への通報は、私達がしています。
・医療費負担をしていると主張
実際は、保険会社に任せきりで、保険会社は途中で医療費負担を拒否
・謝罪等は一切なく、事故当日から、一切の対応を保険会社に丸投げ
1年ほど通院していたが、見舞い等も一切なし
単純に考えると、刑事事件で有罪になった(あきらかな法令違反)だけでも、
増額の事由になりうると思っていますが、いかがでしょうか?
つまり、単なる交通事故ではなく、過失傷害事件に対する慰謝料という考え方です。
(実際は、故意に信号無視をしていますので、過失ではありませんが)
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー割合だと少額になるということであれば、ご記載のように、金額を特定して増額させる方式でよいように考えます。訴訟での請求金額は請求側が自由に設定できますし、主張自体がおかしいということはないと考えます。あとは裁判官の判断に任せるということになろうかと思われます。
-
犯罪・刑事事件
家を追い出され、実家に身を寄せ1年半経ちました。
直接連絡が取れない為帰る事が出来ず、話し合いの場として離婚調停を申し立てられましたが親権問題が解決しないまま、不正立となりました。
婚姻費用調停も立てられ、差し押さえにて婚姻費用は払っていました。
しかし、差し押さえ取消と一緒に養育費請求調停を立てられました。
離婚していないのに?思い市役所へ確認に行きました。すると、離婚届が勝手に出されている事がわかりました。
自分が1年前に書かされたもので、自筆ではあります。離婚後に転居届けも勝手に出されており、現在元妻が私名義の家に勝手に住んでいます。
質問です。
①養育費請求調停には出なければ不利になるのでしょうか
②自筆ですが、勝手に離婚届けを出した行為を罰することはできませんでしょうか
③自分名義の家に勝手に元妻が住んでいる状態は罪にはならないのでしょうか
④家を取り戻す方法はありませんでしょうか
何か罰せる方法があれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー養育費調停に出ないと、住居の状況などの説明ができないため、養育費を算定するうえで不利になるおそれがあります。離婚届を出されたことにつき、刑事罰に問うということは難しいように解されます。家に元配偶者に住まれているという状況についても、刑事罰に問うことは難しいと考えます。
家を取り戻す方法にも関連しますが、賃料を請求するといった方法で、相手方に権利を主張していくという対応がありうると考えます。 -
就職・転職
以前私の弁護士さんがやっていた民事裁判で
尋問が必要な事件ではなかったので、双方尋問はしないとの事で
次回最終準備書面を提出して結審となりました。
しかし、結審直前に、相手方が尋問をやらないのに陳述書を出してきました。
私の弁護士が「尋問をやらないとなってから結審の直前に反論や反対尋問をしない陳述書を出すのは
時機に遅れた攻撃方法ではないか?」と裁判官に抗議して、却下を求めました。
しかし、裁判官は「却下しません」と言ってそのまま陳述書を証拠採用しました。
反対尋問できない結審直前の陳述書提出は
なぜ却下にならないのですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー時期に後れた攻撃防御方法の提出とするかどうかの判断は、裁判官の裁量に委ねられています。このため、訴訟の経緯から、必ず却下しなければならないというものでもありません。
具体的な事案の内容はわかりませんが、もしかしたら、裁判官は、陳述書の証拠価値があまりなく、証拠の採否により結論には影響を与えないと考えたため、あえて却下しなかったのかもしれません。 -
不倫慰謝料
自死遺族からの慰謝料請求についてご相談致します。
嫁いだ娘が夫の不倫により自殺しました(子供2人)当時は一命を取り留めましたが、植物状態となり約7年呼吸だけの状態が続いたのち息を引き取りました。
この場合、夫及び不貞相手に対し、娘遺族から慰謝料請求は可能でしょうか?
なお、自殺未遂前の約3年、娘は精神を病み精神科への通院をしていました。その間、夫とは別居をし、娘及び孫の面倒は主に私がみていました。娘が残した日記には夫と不貞相手の行動(不倫旅行先へ乗り込んだようです)や夫の不倫が原因で自死を選択するとした殴り書きの文章が残されています。また、夫の不貞行為が自死の原因と、夫両親、子供たちも周知の事実です。スレッドを見る
回答ベストアンサーご記載の事情からすると、慰謝料請求は可能であるように解されます。ただし、精神疾患といった経緯もあるようですので、慰謝料金額などで紛争が先鋭化することが推測されます。事情をメモなどにまとめて、弁護士に面談して方針を決めていくことをおすすめします。
-
再編・倒産
今から18年前、ある日突然、父から勤めていた会社が倒産したと言われました。
父の会社は所謂、中小企業といわれる規模の会社で、父は27年勤務していました。倒産したから、退職金は500万しかないと言われました。
しかし、たまたま、最近、ネットサーフィンしてたら父が勤めてきた会社が載っていました。見てみると、勤めてきた会社の住所も代表電話番号も同じなうえに、18年前、常務だった方が社長になっていました。
支店だった会社も独立した関連会社となっていました。市の産業振興財団にも、優良企業として紹介されてました。とても、倒産した会社とは思えません。
以上の理由から、私は、父の会社は倒産してしまったのではなく、父の自己都合で退職し、退職金が本来の額の3分の1しかもらってないのでは?と思っていますが、個人で会社の倒産の有無を調べる事は可能ですか?
現在、母は退職後、父は定職に就かなかったため経済的な苦労を強いられた上に、モラハラ、様々な事に嘘をつく父に疲弊しきり、離婚調停を申し出ました。父の会社の倒産したのかどうかの真相も今後の調停をすすめる際に重要なファクターとなると思い、相談させていただきました。よろしくお願い致しますスレッドを見る
回答ベストアンサー会社が破産手続きを行っていれば、法人の登記簿を取得してみれば、その状況はわかると思われます。会社所在地や会社名といった情報があれば、お近くの法務局にて取得できるように思われます。
ただし、「倒産」という言葉が厳密でなく、破産手続きをしていない場合もあります。その場合は、営業が縮小しているだけで、実際には法人は残存していたということもありうると考えます。 -
離婚原因
配偶者より、死ね とメールで30回ほど言われました。
これで離婚を決意しました。
これは、正当な離婚の理由になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー状況にもよるところが大きいですが、メールの書きぶりによっては、離婚原因と認められる可能性もあると考えます。実際のメールを保存しておき、弁護士の面談にてこれを見せるなどして、具体的な方針を決めていくことをおすすめいたします。
-
個人再生
個人再生をする場合、投資信託を過去にやっていたらどういう書類を出さなきゃならないですか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー解約をした際に入金があれば、通帳の取引履歴が残っていると思われます。そのような取引の根拠となる資料を集めて、信託があったことを示す方法があろうかと思われます。または、証券会社に問い合わせてみてもよいかもしれません。弁護士を依頼しているようであれば、対応を相談してみることをおすすめします。
-
養育費
13年前に調停離婚しました。
私も再婚し、二度減額調停をしました。
その度養育費は20歳の誕生月と調書に記載されています。
最後の調書には大学入学に準じた費用の請求が記載されています。
高校、大学ともに私立でしたが、相談もなく事後報告でした。大学に関しては双方予見していましたが、自分は私立はみとめておりません。
国立、公立と認識しておりました。
そこで先生方に質問ですが
事情の変更により22歳まで養育費を払うことになりますか?
養育費の増額、大学入学に準じた費用はだしますが延長はしたくないのでしが。
審判に移行しました。スレッドを見る
回答ベストアンサー私立大学への進学が想定されていないのであれば、その学費を支払う必要はないようにも思われます。養育費の支払い期間も、20歳までが原則ですので、そのような前提でのこれまでの調停だったように推測されます。
とはいえ、審判となると、もろもろの事情を考慮したうえで、裁判官の判断となりますので、厳密な判断は難しいところです。これまでのやり取りの状況を裁判官に説明し、希望する判断を求めていくべきと考えます。
-
自己破産
ローンを組んで買ったアクセサリーを友達に売りました。
ローン会社へ、弁護士に相談のうえ破産したいから返せなくなったと伝えたら、破産するならアクセサリーは返してもらうと言われました。
友達に売ってしまったことはまだ伝えていませんが、転売するとどうなるのでしょうか?
友達から返してもらわなければならなくなりますか?
スレッドを見る
回答ベストアンサーご記載の状況からすると、法律上は、破産が認められない、「免責不許可事由」に該当する可能性があります。ただし、そのような場合でも、破産手続後の事情説明や、場合によってはある程度の金額を支払うといった対応により、破産を認めてもらうことは可能であろうと解されます。
ただし、やや微妙な判断を含みます。対象になるアクセサリーの数や転売した金額などをまとめておき、弁護士に面談してから方針を決めるべきと考えます。 -
交通事故慰謝料・損害賠償
交通事故で6か月通院しましたが右ほおに2cmの線条痕が残ってしまいました。
治らないとのことで、後遺障害なのですが、長さが足りず後遺症認定はされないといわれました。
納得がいかないのでいくらか支払ってもらいたいのですが、私の場合だと後遺症慰謝料はいくらくらい
請求するのが相場なのでしょうか。それとも、裁判をしても一切後遺症慰謝料はもらえないのでしょうか。
また、接客もするので、逸失利益も払ってもらいたいですが。どのような主張をしたらよいのでしょうか。
スレッドを見る
回答ベストアンサー後遺障害認定を受けていないとなると、任意交渉の方法で後遺障害がある前提で慰謝料や逸失利益を請求することは、難しいと考えます。仮に訴訟をしたとしても、後遺障害がないと判断される可能性が高いと考えます。
後遺障害を主張するのであれば、異議申し立てを行うなどして、現在の認定を覆し、等級認定を受けたいところです。ただし、簡単な道ではありませんので、弁護士に面談するなどして、異議申し立てが通るかどうかといった見通しを確認した方がよいと考えます。 -
交通事故慰謝料・損害賠償
お世話になります。
交通事故歩行者対車。
信号のない横断歩道上での接触事故になります。
6ヶ月通院、実通院日数90日になり、後遺障害診断書には腰椎捻挫、頚椎捻挫、胸椎捻挫と診断されました。
なお、保険会社から治療費は3ヶ月で打ち切られたタイミングで弁護士に依頼しました。
質問はこの状態で慰謝料はどのくらいのものなのか?
また弁護士より慰謝料の算出はまだ難しいと言われました。
傷害等級で上下するのはわかりますが、そんなに算出するのに時間がかかるものなのでしょうか?
なお、治療費や交通費に関する費用は弁護士に提出済みです。
以上、よろしくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー後遺障害に認定されるかどうかで、慰謝料額は変動する可能性が高いです。後遺障害に認定されなかった場合には、相手方保険会社は、打ち切りまでの3か月にて慰謝料を算定してくる可能性が高いためです。
他方、後遺障害に認定された場合には、6か月を前提に協議することも可能になってくると思われます。この状況により金額はかなり変わってきますので、後遺障害認定申請の結果が出るまでは、依頼されている弁護士としても概算が出せないように思われます。
まずは依頼されている弁護士に対して、現在の状況を確認してみることをおすすめします。 -
相続財産
義父が私の妻(義父の娘)と仲違いし、絶縁状態になりました。義父の遺産がいくらあるのかは分かりませんが、妻には相続させないよう遺書に残すと言い出しました。遺書に残されたとしても遺産は法定どおり受け取れますか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー遺産総額を1,000万円と仮定すると、法定相続分が遺産の4分の1(250万円)ですので、遺留分はその半分の125万円となります。遺留分減殺請求をする場合には、遺言の内容にもよるところですが、義母、義兄と義父の妹2人の全員に対して行うものと考えておけばよいように思われます。
-
遺言執行者
相続についてご相談したいことがあります。
18年前に亡くなった祖母(私の母親の養母)が私の母親に公正証書遺言を遺して亡くなり、無事に相続を終えていたのですが、昨年、祖母が共有持ち分を有する不動産があることが親族の他界により判明しました。
そこで売却に向けて、母親に相続登記をしなければならないのですが、公正証書に記載の遺言執行者である弁護士さんはすでに亡くなっている状況です。
このような場合、新たに遺言執行者の選任の申立をするにあたって、亡くなられた弁護士の死亡証明はどうすればよいでしょうか。(事務所も既に閉鎖されています。)
よろしくお願い致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー事務所が閉鎖された事情などを説明して、裁判所に遺言執行者の選任を申し立てれば、裁判所は対応してくれるように思われます。死亡証明がどうしても必要となれば、その弁護士が所属していた弁護士会や日弁連に確認を取れば、弁護士としての登録が抹消されていることや、死亡の事実についても、裏付けのある資料を出してくれる可能性があるものと考えます。
-
面会交流
面会の送迎について質問です。
現在長男次男が元旦那と面会交流中。さらに三男四男は今の旦那との子どもで、子供は4人います。
今は面会の際、家から30〜40分かかる駅までの送迎を協力しています。
ただ下の子の熱の際も送迎しなくてはいけない等負担が大きい、今年からは保育園等もあり行事が多くなること、さらに養育費はもらってない上実父との面会はあるので養子縁組もできていない等あり、現在の旦那の要望もあり家近くのバス停まで相手に送迎してほしいと内容変更を求めました。
すると相手は勝手だ、送迎の協力は当たり前だと言います。
こちらとしては養育費も協力してればまだしも、養育費を払わず父親ヅラしてあってる上送迎も当たり前なんてそれこそ自己中だなと思います。
調停をすれば送迎は相手となるでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー調停により、面会交流の方法が変わる可能性はあると考えます。養育費の請求と併せて調停を起こし、中立の第三者である調停委員を交えた話し合いとすることをおすすめします。その中で、養育費の不払いや送迎の負担などの内容を伝えれば、調停委員から相手方への説得もある程度期待できるように推測します。
-
ペットのトラブル
犬を轢いて死亡させてしまいました。
民家の6メートルくらいの路上で、路肩から飼い主が糞の処理で屈んでるとき、犬のリードが伸びて路上に犬が飛び出しました。左路側に犬がいたため、徐行し、路上の右はじ付近で接触でした。責任割合はどれくらいでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー歩行者と自動車の事故の場合だと、道路に進入してきた歩行者との接触事案では、原則として、「歩行者:自動車」=「2:8」の過失割合とされます。犬の場合だとどうなるかの判断はやや難しいところですが、前記割合が参照されるように思われるところです。
-
自己破産
自己破産申し立て前で、3月から家計収支をつけています。現在無職のため旦那の給料で家計簿をつけています。①自己破産するのは私なのですが、旦那の仕事上、食費や交際費の支出やカード支払いが多いのですが、指摘されますか?夫婦で節約していくのがよいのでしょうか?②3月から家計簿つけてくださいと弁護士さんに言われ、3か月がたちます、まだ申し立てしていないと言われたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサーカードの支払いが多いのは、事情によってはやむを得ないと考えます。指摘された場合にある程度の説明ができるようにしておくべきでしょう。夫婦で節約していくことが、望ましい対応と考えます。
自己破産の場合、債権者からの情報を集める必要もありますので、3か月以上は準備にかかると思われます。6か月以上かかることもあります。事案により所要時間は変わりますので、弁護士に確認してみることをおすすめします。
斉藤 圭 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
土日祝は事前予約によりご対応可能です
- 受付時間
土日祝は事前予約によりご対応可能です
よくある質問
斉藤 圭 弁護士の受付時間・定休日は?
斉藤 圭 弁護士の取り扱い分野は?
交通事故、借金・債務整理、遺産相続、離婚・男女問題、インターネット問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、債権回収、詐欺被害・消費者被害、労働問題、税務訴訟・行政事件、犯罪・刑事事件、医療問題に対応しております。
斉藤 圭 弁護士の情報を見る