企業法務・顧問弁護士の解決事例

取引先との契約トラブル 突然提訴されたが勝利的和解

50代 男性
この事例の依頼主 50代 男性

相談前の状況 取引先とは,信頼関係に基づきメールでざっくりとした条件で合意しただけで取引をしていた。
ところが,関係がこじれて取引を打ち切ったところ,得られたはずの契約料を支払え,との内容で提訴されてしまった。

解決への流れ これまでのメールなどのやりとりを分析し,会社間の合意の内容を詳細に明らかにして裁判官に説明し,取引の実情を理解してもらいました。

その上で,迅速に紛争を終了させるため,相手方の言い分からは大きく減額した和解金を支払い,以後お互いに金銭請求をしたりすることはしない終局合意を結びました。

田村 優介 弁護士 田村 優介 弁護士からのコメント 会社の実情,取引の実情を知っていたことにより,スムーズに裁判上の主張を組み立てることができました。
和解により紛争を早期に終局解決することのメリットも理解していただき,トラブルによる被害を最小限にとどめることができたと思います。

田村 優介 弁護士は
現在相談受付中です
田村 優介 弁護士
営業時間
09:00 21:00
050-5572-3003
田村 優介 弁護士 を詳しく見る