相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
婚約破棄
3年前に婚約指輪を相手の親の前で渡して婚約すると言う形で婚約をしました。
此方は関西で相手が関東だった為仕事を辞めて婚約相手の女性の家での生活が始まりました。
しかし同居してすぐ婚約指輪はトイレに流され女性からのDVが始まり(火のついたタバコを腕に押し付ける、包丁で切りつけられ服が切れるなどなど)限界が来て籍を入れる前日に逃げる様に帰って来ました。
当時はもう怖くて会いたく無く忘れようとして居ましたが時間が経過し許す事が出来ない為婚約破棄で争うか迷ってます。
しかしやられた事に証拠と言う証拠が無い為やはり泣き寝入りか迷ってます。
1.証拠が無い場合でも争う事は出来るのでしょう?
相手は絶対何もして無いと言いはるのが目に見えてわかります。
宜しくお願いいたします。
スレッドを見る
回答ベストアンサー壮絶な状況であったことが目に浮かびます。
証拠がなくとも、相談者の方の証言をもって証拠とし、争うことは可能ではあります。
ただ、どうしても客観的な証拠がないために、裁判は難航します。
婚約指輪の費用及び暴力等の慰謝料を請求することとなりますが、弁護士費用などを考えると、勝訴したとしても手元に残るお金はそう多くはありません。
このことを前提としつつ、訴訟をもって戦う気持ちがあるかどうかだと考えます。
-
養育費
お世話になります。
養育費の金額を教えてくだい
去年の年収が大体470万で、離婚をしたら手当が減るので今年は多分430万ほどになるかと思います
嫁の方の年収は不明です、実家で暮らしていて、親権は嫁の方になるよていです、娘は1歳です。
まだ同居している時にお前の年収位私でも簡単に稼げるわこの低給料!って言いながらぼこぼこに殴られました。
養育費は大体いくらくらいになりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー相談者の方が給与所得者で年収430万円 妻の年収がゼロであるとすると、養育費は4万~5万円が相場ではあります。
-
個人情報
仕事上のクレームが発生し、折り返し連絡をとの事で弊社コールセンターに連絡がありました。
私は、今回の事案に詳しい業務委託の人物に事情を説明する様、相手先の携帯番号を伝え、電話をしてもらいました。
しかしその相手は再度連絡をしてこられ、これは個人情報の漏洩だと言います。当社社員以外の第三者に連絡先を教える許可をしてないというのが相手の言い分です。
この場合、
1.個人情報漏洩にあたるのでしょうか?
2.また個人情報漏洩で訴えられた場合どの様な刑罰があるのでしょう?スレッドを見る
回答ベストアンサー業務委託先への個人情報の提供は、第三者提供に該当しないため、個人情報保護法上の問題は生じません。委託先への監督義務は以下のように課せられています。
◆個人情報保護法
(委託先の監督)
第二十二条 個人情報取扱事業者は、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人データの安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行わなければならない。
-
インターネット
著作権と、その正当な範囲について質問です。当方が行っているビジネスがあります。それに関して、他社が批判を行っています。ただ、根拠の無い批判であり、それを見た消費者が当方の商品を購入しなくなる可能性があります。他社のページには当方のホームページの画面や名称なども引用して使用されています。他社は当方とは全く関係のない事業なので、同業ではありません。
このような場合でも、やはり正当な引用ということになるのでしょうか?批判に根拠が無くても、当方としては何の抵抗もできないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー根拠のない批判を受けているのであれば、引用云々ではなく、業務妨害や名誉毀損であるとして戦うことが考えられます。
-
傷害
一方的に強盗傷害の被害に遭いました
加害者がそのような犯行をする危険な人物である事を周囲に知らせ、周知したいのですが、マスコミに取り上げもらえているわけではないので、報道等はされていません
なんとか自力で周知していく方法はありませんか?
SNS等に書き込むと名誉毀損になる可能性があるそうで、方法に困っています
よろしくお願いしますスレッドを見る
回答ベストアンサーそのような被害に遭われたのであれば、加害者の危険性を伝えたいお気持ちになることはよくわかります。
どうしようもなく悔しく、憤っていらっしゃるのだと思います。
そのようなお気持ちであるということを、裁判の際には思う存分ぶつけてください。
罪には適切な罰があります。罰は裁判所にて定められます。それ以上を求めるお気持ちはわかりますが、相談者の方が犯罪者扱いされ兼ねません。周知するということはお控えられた方がよろしいかと存じます。 -
婚姻費用
別居中です
住宅ローン8万
太陽光ローン 3万
車のローン 2万
を婚姻費用いらんけ全部払えと言われました
ここまで払うと自分は暮らしていけません
どうしたらいいのでしょうか?
ですが婚姻費用2万と
ローンの半額は払おうと思うのですが
それじゃおかしいのですか?
自分年収 280万 手取り20万
嫁 350万 手取り18万
です
スレッドを見る
回答ベストアンサー夫婦のみの世帯であると考えて回答します。
当該年収状況からすると、相談者の方が婚姻費用は支払う必要はありません。
しかし、ローン関係は名義人が支払う義務があるところであり、配偶者との関係で左右されるものでもありません。
現実的にはこのままでは家などを手放さなければならなくなることを相手方に伝え、相手方に負担を求めるか、いっそ破産してしまうことも選択としてはありえます。
-
詐欺
会社の同僚より、100万円用意してくれれば、元本保証で、自分が得た利益の10%を渡す。
月に1-3回程度の割合で配当できるということで、実際に本人の口座に振り込まれた額をみて
、また本人の純資産と会社の同僚という事で信頼して100万円本人の口座に入れました。
本人からの催促のメール等やり取り残っています。
しかし4か月経ち待てども暮らせど何もなく、元本の返金要望を行い、本人に問いただしてみますが、意味の分からない理由でちょっと待ってとか、払うと言いながら、支払いが無かったりという状況で、
メール等の返信は全くなくなりました。
本人は平気な顔して会社に出社してきていますが、何とか取り返したいと考えています。
警察へ被害届を出そうかとも考えています。他の方法があればそれも探っていますが、
このような場合の法的措置についてご教授くださいませ。
弁護士を付けた方がいいかも悩み中です。スレッドを見る
回答ベストアンサー警察に被害申告をすることを検討しているということを告げ(いわば最後通告)、返金を求めるという方法であれば、費用はかかりません。これでうまくいくこともあるでしょう。
弁護士から連絡する方法をとれれば、より警察への被害申告に出ることの真実味が増しますので、できれば弁護士を立てることをおすすめします。
ただ、一度も配当がないということであれば、相当苦労していることが予想されます。詐欺でも1~2回は配当して信用させるものです。
そうなるといつ預金が空になるかはわからないので、預金を仮に差押える手続きをとることも考えられます。 -
消費者被害
先日、飲食店を3名で予約していたのですが、急遽行けなくなってしまい、予約当日の2時間前にキャンセルの連絡をしました。
お店からキャンセル料1人3000円発生しますので支払いに来てくださいと言われました。
コース等の予約はしていなく、席のみで予約時に電話にてキャンセル料の説明はなかったです。
支払いの義務はありますでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサーこういった消費者契約の場合には店側に通常生じる平均的な損害を超える賠償額の予定は無効となります(消費者契約法9条)。
急きょキャンセルしたために店側に何らかの損害は発生しているとは思われますが、席だけの予約で3名ということですから、よっぽどの狭いお店(3名で満室など)で完全予約制でもない限り、3000円のキャンセル料は平均的な損害を超えると判断される方が多いのではと考えます。
また、当該金額で相手方が裁判をする場合に、費用的なハードルが高いところです。
高額なキャンセル料であり支払義務はないというスタンスでよいように思います。
-
相続
私は、姪ですが、亡き父方の、1年程前に亡くなっていた、疎遠の伯父の葬儀代、お墓にかかる費用を相続金額から300万をもらうと、その伯父の兄弟が言ってきています。遺産分割協議をしている最中なんですが、領収書もなく、どこにお墓があるのかも知らず、不信なんですが、これは、通る話しなのでしょうか?よろしくお願い致します。
スレッドを見る
回答ベストアンサー葬儀費用は一時的には喪主の負担するものであり、遺産から必ず支出しなければならないものではありません。香典で賄うことがまず第一です。お墓代も相続財産から支払うことを強制されるものではありません。
相続人間で300万円を支出する合意ができるのであればともかく、相手方の要求に応じかねるのであれば拒絶すること方針でよいかと考えます。 -
婚姻費用
先日、婚姻費用分担調停での毎月の支払い金額が決まりました。
お互い、弁護士がついています。申し立て人の私には、決定事項の書類等は渡されませんでしたがあちらには、振込先銀行や決定事項を証明する様な書類は渡されているものでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー調停が成立した場合には「調停調書」という合意内容を記した書面が作成されます。
振込先や決定事項もここに記載されています。
調停調書は1週間程度で裁判所が作成します。
双方ともに調停調書は受け取りますので、弁護士が裁判所から受領し、相談者さんに送付するかと存じます。 -
個人再生
先月に債務整理(10社)の相談をしまして、個人再生にすることにしました。
6月4日着で委任契約と委任状の提出をしました。
6日に手元にある少額を振り込みまして、受任通知書の発送をお願いしました。
そのときの回答が週内に発送予定ですとの回答。週明け11日に既に複数社からの督促電話が掛かるので
対処方法を尋ねるメールしまして直ぐに回答を頂きましたが、順次通知書を発送しているので携帯電話への着信は無視して下さいとのことでした。
今日(6/15)も電話番号を変えて1社から着信履歴ありました。
長々と書きましたが、
1.要は10社もあれば受任通知書の発送には時間が掛かる物なのでしょうか?
2.携帯電話は無視し続けて良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー1.要は10社もあれば受任通知書の発送には時間が掛かる物なのでしょうか?
⇒かかりません。連絡先がわかっていれば、当日か遅くとも翌日には送付します。
2.携帯電話は無視し続けて良いのでしょうか?
⇒弁護士を雇ったので弁護士に連絡してほしいと告げ、弁護士の連絡先を告げてはいかがでしょうか。
-
悪意の遺棄
先週妻と子供が転出したようで、別居扱いになると思います。来年での別居は同意してましたが、喧嘩の後 今別居となった現状です。
話ができていないので 婚姻費用はまだ支払っていません。別居理由としては 性格不一致による喧嘩のエスカレートにより 口をきかなかったり 連絡しなかったり が主な要因と思います。
(相手はモラハラがあったと言ってますが)
この場合はやはり 婚姻費用を払わなければこちらが悪意の遺棄と言うことになるのでしょうか?
その場合 いつまでに婚姻費用を支払いのが良いのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー相手方に十分な収入がなく、相手方が正当な範囲内の婚姻費用を請求しているにもかかわらず、全く婚姻費用を支払い続けない場合には、悪意の遺棄とあたる余地があります。
そのため、婚姻費用を全く支払わないというのはお勧めしません。
裁判所の算定表を参照し
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/
収入に応じた婚姻費用の金額を算定して、相手方から請求があれば、当該金額をひとまず支払うこととされてはいかがでしょうか。
-
不倫慰謝料
①男(既婚者)とは出会い系サイトで割り切り目的で会った(既婚者が出会い系サイトを利用するとは思わなかった)
②行為が終わるまで既婚者だと言われなかった
(サイト内でもやりとりの中でも既婚者だと言われてない)
③既婚者だと知ってからは「近いうちに会いましょう」というような内容のやりとりはしたが実際会ってないので不貞行為は1回のみ 今は縁を切っている
④その時は17歳だったが、18歳だと口頭で言った
万が一、相手の奥さんがLINEのやりとりを見て慰謝料を請求してきた場合、私に払う義務はありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー真実既婚者ではないと思っていたのであれば、支払い義務はないと主張することになります。
もし相手に妻から連絡があった場合には、言葉尻をとられないように、慎重に対応する必要があります。 -
婚姻費用
旦那のモラハラやDV、最終的に家を追い出されてしまい実家に避難しました。子供はいません。3ヶ月前まで自宅(同居していた)付近でパートをしていましたが追い出されたため通勤出来ない距離な為退職せざる負えなくなりました。
別居後、著しい不眠食欲低下により現在は精神科に通院中です。
離婚調停も考えていますが、長引いたり揉めることを考えると体力的にも精神的にも今は難しいので保留にしています。ですが収入がないために婚姻費用の申し立てだけはすることにしました。
主人は婚姻費用を払う気はないようです。病気でないなら働いて生計を立てろと言われています。恐らく調停でもそう主張すると思います。なので現在私が無職であり働くことが困難なことを主張したいのですがどの様にしたら主張出したいです。
非課税証明や所得証明は前年のものがベースかと思いますが前年はパート収入がありますが現在は無職です。
パート収入があるていで婚姻費用を算定したとしても夫は一円も払わないと主張すると思います。質問をまとめますと、
1,前年はパート収入があるが現在は無職とどう証明すれば良いのか?
2,夫の主張が通り、働かない私に非があり婚姻費用が全く払われないことはありますか?
3,現在は就業困難な証明として通院中の領収書以外に診断書も必要なのでしょうか?現在医師が診断をしている最中です。(投薬して様子をみています)
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー1,前年はパート収入があるが現在は無職とどう証明すれば良いのか?
⇒前の職場から退職証明書を入手することが考えられます。信用力は高くありませんが、通帳の入金履歴がない(給与の支払いがない)ことをもって主張することもありえます。
2,夫の主張が通り、働かない私に非があり婚姻費用が全く払われないことはありますか?
⇒ご相談いただいた事情からはそのようなことはありません。
3,現在は就業困難な証明として通院中の領収書以外に診断書も必要なのでしょうか?現在医師が診断をしている最中です。(投薬して様子をみています)
⇒診断書があればより裁判所が納得しやすいという面はあります。
本事例はむしろ婚姻費用が認められた後に、どうやって支払わせるかという点が問題かと存じます。夫の勤務先や夫の銀行口座の情報を押さえておかなければ差押えの際に問題が生じます。
-
養育費
一千万近い養育費が未払いのまま 元旦那に債務逃れされています。子供の進学費用のローンも通らず 何とか強制執行したいのですが、住所はわかりましたので 問題は勤務先がはっきりわかりません。 恐らく自営の管理会社ですが調べる方法は難しいようで 諦めていましたが 法改正案が今秋なされるかもとネットで見て 何とか銀行だけでも調べられないかと思い 公正証書を元に弁護士の先生に相談したいのですが…その前に出来るだけの材料は自分で持参したいので お聞きしたいのですが、年金番号はわかりますが 年金事務所も公正証書を見せても、開示はしてくれないでしょうか、また無理な場合 弁護士照会も無理なのでしょうか、依頼を引き受けて下さる方はあまり いらっしゃらないでしょうか…もうすぐ最後に支払われた日から5年が経過します。時効が来る前に 子供の進学費用の為、何とか父親からせめて 半額に減額してでも養育費を払って貰い 進学の希望を持たせたいです。お知恵を下さいませ。
スレッドを見る
回答ベストアンサー養育費の未払いを理由に差し押さえるというケースですね?
オーバーローンの不動産の場合には、抵当権が設定されているはずであり、抵当権が優先されます。オーバーローンですから、抵当権の金額を上回らないのであって、その場合には養育費の未払いを理由に差押えをしても、差押えは取り消されてしまいます(無剰余取消)。
相手のご両親に直接養育費を求めるという方が効果的かもしれません。 -
登記情報請求
山林を購入して登記をしようとした場合、その登記が売却人が所有する前からすでに変わっておらず、古すぎて登記上の所有者やその承継人が実質不明になってしまった場合に、登記を変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
例えば山林を購入して20年経っていれば時効取得して登記を変更したりできるのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー時効の場合であっても原則は共同申請なので、登記上の名義人(及びその相続人)と一緒に行うことになります。
共同で申請ができない場合には、登記上の名義人(及びその相続人)を相手として取得時効を理由とする移転登記を求める裁判をすることになります。判決による場合には単独申請が可能です。
-
離婚・男女問題
俺は先に出ていく
私は離婚に同意していないのに
マンションを売りに出す前に引越してと言われました。
1.夫の言う通りマンションを出たら
別居に同意したとみなされ
あとで私が不利になりますか?
2.私がマンションを出た方が、調停などで夫が不利になるから良いのでしょうか?
3.マンションに住み続けて
まずは離婚するしない話が決着してから
日時を決めるのが筋。
勝手に決めるのは、おかしい
と主張するのが良いでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー勝手にマンションを売却されたらどうすればよいのだろうかと不安になりますよね。住まいを奪おうとする相手方の対応には正義はないと思います。
>>1.夫の言う通りマンションを出たら
別居に同意したとみなされ
あとで私が不利になりますか?
→夫が売却するので出て行かざるを得なくなったのであって、別居に同意したということにはなりません。
また出て行く必要はありません。
>>2.私がマンションを出た方が、調停などで夫が不利になるから良いのでしょうか?
→マンションを勝手に売却されて出て行かざるを得なくなった場合には、悪意の遺棄という主張をすることで法的には優位にたちうるところです。
>>3.マンションに住み続けて
まずは離婚するしない話が決着してから
日時を決めるのが筋。
勝手に決めるのは、おかしい
と主張するのが良いでしょうか?
→そのように主張されてよいかと思いますが、夫から生活費はもらえていますか?まず生活費用を確保することが重要で、婚姻費用の分担を求めることをお勧めします。
-
返品・返金
ある販売チェーン店でとある商品を予約した時に「キャンセルができないこと」「発売より1週間以内に取りに来ない場合は自動でキャンセルとし商品は渡せないこと」と「前金として全額支払った代金は没収となり一切ご返金できない」と説明を受けました。この場合、商品はそのまま店頭で販売することになるそうです。
このような厳しい予約の条件を他のお店で見たことがないのですが、一方的にキャンセルをして前金も返さないというのは法的には許されることなのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサーあまりにも消費者に一方的に不利益な契約内容ですので、消費者契約法10条に反して無効であると考えます。
-
少額訴訟
4月上旬、主人と知人のA(40歳過ぎ)が5月下旬の野球観戦のことをLINEでやり取りしてたのですが、
主人「Aさんが行くなら行くことにします」
A「チケット頼んでいい?」
主人「○日のビジターチケットで大丈夫ですか?」
A「▲日は買ってあるから○日のビジターでお願い」
主人「了解です」
A「お願い」
主人「一枚で大丈夫ですか?」
A「一枚で大丈夫だよ!」
とチケットの購入を主人に頼んで来ました。
野球観戦の一週間前にLINEで連絡しても既読にもされず、不思議に思いながらも 前日、飛行機で向かい、当日を迎えました。
球場の入り口周辺で、Aの来るのを1時間以上待って、主人からも私からもAに電話を掛けましたが、電話にも出ず ショートメールもしましたが、折り返しの返事すらありません。
LINEもブロックされている事に気付きました。
ドタキャン&無視されました。
諦めて、球場の中に入りましたが、主人は何となく元気がなく私は気分が凄く悪く、正直、野球観戦どころじゃ有りませんでした。
先生方にお聞きしたいのですが、
1 こんな事で慰謝料請求や少額訴訟はできるのでしょうか?
2 Aに、慰謝料や少額訴訟が無理でもチケット代だけでも返して貰う事は出来るのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサードタキャンされた上にブロックされるとつらいですよね。
チケットの購入依頼については準委任契約と構成することができると考えます。
購入費用については準委任契約に基づく費用償還請求(民法第650条1項)という形で返還を求めることになります。
慰謝料についても多額はとれませんが、嫌な思いをしたことは間違いありません。お気持ちに基づいて請求されると良いと思います。
これらを少額訴訟で請求することになりますが、少額訴訟は1回の期日で完結した手続ですので十分に準備をする必要があります。LINEの履歴などで「いつ、だれが、どのような約束をし、どのような結果となったのか」をしっかりと裏付けられるようにご準備ください。 -
塾・学習教材
小学生の娘2名が通うダンスレッスン退会時の会費請求についてご相談です。毎週2回のレッスンです。個人教師が区立小学校でレッスンを行い契約書は交わさずに規約と書かれた一枚の書類が年度初めに渡され月末レッスン時に翌月の会費を現金で支払いしています。規約には『退会時は一か月半までにお申し出手続きするよう、例として5月末退会希望の場合4/15までのお申し出と手続きが必要、期日を過ぎた場合はいかなる理由でも月会費が発生』と記載されています。先生の技術提供がないことが理由で5月19日と24日に娘達が退会を申し出ました。(それ以降のレッスン参加はしません。)すると先生から6月分、7月分の月会費の請求がありましたが支払義務はあるのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願いいたします。
スレッドを見る
回答ベストアンサー>>事業者に生じる平均的な損害の額を超える違約金の定めは無効とされています。とは簡単に言うとどういった内容でしょうか?
⇒契約をキャンセルした場合に、業者側に発生する平均的な損害はいくらになるのかということです。解約により生徒がいなくなったときに損害が生じるのかを争うことになります。たとえば業者側が追加で別の生徒のレッスンをするなどして売上の回復ができる場合には損害がないという判断になりえます。この点は具体的な事例ごとの判断になりますが、多数の生徒がいるようですし、事業者側に損害があるかどうかは疑問です。
>>また本スクールでは1軍と2軍があります。元々週一回のレッスン6000円でしたが、大会参加を理由に週二回の受講を余儀なくされました。断れば大会参加の意思がないとされ自動的に2軍行きとなります。子供たちの夢を考え倍額12000円の週二回レッスンを受けることにしました。しかし支払後に1人の娘は2軍行きを通達されました。これは約束違反だと思います。現在本件について同様な立場の他のご家庭が先生に退会を申し出たところ6月7月分のレッスン費用は最終時点の12000円を支払うよう言われたそうです。百歩譲って2か月分支払うとしても週一回時の6000円ではだめかと先生に伝えたところ、減額する理由を言えと言われました。
⇒約束違反かどうかは週に2回レッスンに通えば大会に参加できるという説明があったかどうかが重要です。他にも同様の立場の方がいるのですね。減額する理由を相手方は求めていますが、「もとよりこのような規約に合意したことはない。違約金の定めは無効であると考えている。違約金の定めの「月会費」がレッスンを増やした後の月会費かどうかそもそも不明」など対応は種々あります。
ただ、本件については、約束違反がありそれをもとにする解約なので「約束違反を理由とする解約であり事情が異なる。違約金を支払う意思はない」と断言し、あとは一切対応しないという方針もありうるところです。当該金額で相手方が裁判をしてくる可能性は高くはありません。 -
財産分与
いつもありがとうございます
離婚後同居をしている彼がいます。
離婚後同居をしている中で財産分与の調停をしています。
嫁側は夫婦時に購入したアパートの財産分与を請求しているようです。その決着が着くまでは同居を続けようしているのだと考えております。
ですが一定期間過ぎて同居をしていると事実婚となり
夫側が不利になるとインターネットのサイトで拝見致しました。
一定期間とはどれくらいの期間なのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー離婚後に元夫婦が同居を続けているという事案でしょうか。この離婚後の同居の事実が財産分与の審理に影響することはあまり考えられません。財産分与は別居時か離婚時のいずれかの時点での財産を基準に分配する仕組みだからです。
事実婚(内縁)については同居期間がすべてではありません。双方に婚姻の意思があるとはいえない同居であれば事実婚は成立しないと考えます。
-
不倫慰謝料
※脅迫相手が内容証明を送るといってきました。
以前既婚者同士のメールのみのやりとりで、相手型の夫より脅迫まがいのメールがきたことを相談いたしました。
私の夫がメールをしていました。2人は一度も会ったことありません。
相手型の夫が内容証明を送ると、その雛形?をメールで送ってきまして、内容は夫へ不貞行為に対する慰謝料です。
私は不貞行為ではないと突っぱねて無視してます。
そこで、質問ですが、このまま突っぱねて内容証明も受け取り拒否しようかと思ってます。
彼が不貞行為というならば、当然私も相手女性に対して慰謝料請求も可能と考えます。相手方が同様の訴えをおこした場合は、当方も相手女性、並びにその配偶者へ脅迫行為として慰謝料請求を考えています。
まずは、内容証明を受取りを拒否して良いでしょうか?
多分、送るぞという心理的圧迫を狙っているように感じてます。スレッドを見る
回答ベストアンサー私のおすすめは、受け取った上で弁護士に相談に行き、弁護士名義で通知を送信することです。
相手方の主張は法的に成り立たないことであり、これ以上の要求をするようであれば警察に相談に行かざるを得ないということを主張してもらえばよいように思います。 -
美容・健康
個人でネイルサロンを経営しております。
1ヶ月と1週間前にスタッフが施術をしたお客様から、ネイルをした時から爪の根元がいたく、1週間したら膿んできたので、市販の薬で様子を見ていたが、4週間後には膿んでいた部分の爪に穴が開いていたので、病院にいって、少しはましになったが今も痛くて日常生活に支障をきたしている。
今の所は慰謝料請求するつもりはないが、施術代とかかった治療費全額返金してほしい。
とのご連絡がありました。
担当したスタッフは施術時に出血や思いあたるミスはなかった様です。
ジェルネイルは通常3〜4週間のもちで、施術から1ヶ月以上何もご連絡がなかった為、私どもは対応に困っております。
施術代と治療費は返金するつもりですが、今後もずっと請求されるのか、慰謝料も今後言われるのか、個人の判断で市販の薬を4週間ほど使われているので、そもそもサロン側が支払う義務があるのか悩んでおります。
どうぞご意見よろしくおねがい致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー今後もずっと請求されるのではないかという状態は不安ですよね。
この状況でどこまでサロンに問題があるのかは、相手方も証明が難しい状況である可能性があります。
施術代と治療費とを返金するつもりはあるとのことですから、その返金の際に、きちんと書面を取り交わしましょう。その書面の中で、これですべて話がついたという条項(清算条項といいます)を入れられればそれで解決が可能です。
相手方も大切な爪が傷ついて悲しんでいるのでしょう。お互いにとってよい解決ができるように、書面の作成や交渉を弁護士にご依頼されてはいかがでしょうか。 -
採用・解雇
今月6日にシフトの変更をお願いしたら「今月末で退職します」と言ってきたため、了承しました。
その後、14日に事務所へ荷物を取りに来て「今日付けの退職で」とのことだったので了承しました。
昨日、利用者に幾度と金銭(1回に1,000円~10,000円)をもらってたことが判明しました。
病院受診の際とかに受け取っていた様子なので、だいたいの金額は分かります。
利用者に返金したいと思いますが、この従業員からの返金は出来ないものなのでしょうか?
年金暮らしの利用者から、1年以上も金銭の受け取りをし、1度の報告も無に、自分勝手な退職をする従業員に先月と今月の給料(月給)を渡すことを考えると、怒りで気分悪くなります。
何か罰を与えられないものでしょうか。
お願いいたします。
スレッドを見る
回答ベストアンサー通常受領すべき金銭とは別の金銭を要求し受領した事実は、勤務先の信用を棄損する事態に陥る可能性が高い行為であり、勤務先に対する不法行為(民法709条)が成立するものと考えられます。返金する場合には返金額相当額の損害も併せて生じますので、不法行為に基づいて相手方に損害賠償請求をすることが考えられます。この場合には、個別の受領した金額をどのように立証するのかが問題となるため、なるべく相手方を泳がせて自供してもらうように動きたいとこrです。
-
消費者被害
民事裁判において、被告(個人)が、商品の買い取りを求める原告(事業者)の請求を認めて代金を支払った後、原告が商品を発送しなかったり、特定商取引法の返品特約による返品と返金請求に応じなかった場合、被告はこの裁判の判決をもって原告に債務の履行を求めることはできますか?新たに原告の債務不履行について裁判を起こさなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。
スレッドを見る
回答ベストアンサー被告が代金の支払いと引き換えに商品を受け取れるような判決になっていないかぎり、別途債務不履行について裁判を起こすことになります。
-
調停離婚
公正証書の内容について、疑問があります。
一つ、離婚調停などで今後公正証書に記載されている慰謝料、養育費などの金額から増減させないようようにさせることは可能でしょうか?
二つ、離婚当時は年間所得300万ありませんでしたが、現在はちがいます。残金返して本当の意味で別れたいと考えています。相手は道理がなかなか通じないので非常に思われるかも知れませんが、今の家族もいるので早く縁を切りたいと考えています。相手方は相手方でなにか根拠があるのか知りませんが強気なのでいい加減うんざりしてます。
三つ、ここ12年まともに支払う能力がなく、約300万本来払わないといけないところ約170万滞納していました。(通常のサラリーマンではやっていけないので、転職したり試行錯誤の上約3年前に現状のようになり、払える能力ができたので3年前からはちゃんと支払いしています。)しかし、こちらからは息子の教育によくないから連絡しないでほしい、と言われ連絡できなく現在は東北に住んでいるとしかわかりません。先日強制執行の準備が~、的な感じで公正役場から連絡がきて、支払う意思があっても、連絡しないで欲しいと言われていたので驚いている。と伝え仲介して頂きメールが2通送られてきました。
1、足りない200万、払ってもらわないと強制執行する
2、不足額知ってるなら払え
と省略するとこのようになります。
以上の内容で、
さっさと縁を切れるのか。
恐喝にならないのか?(金額を多く請求しているので)
を知りたいです。よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー> 一つ、離婚調停などで今後公正証書に記載されている慰謝料、養育費などの金額から増減させないようようにさせることは可能でしょうか?
慰謝料については、前提事実に誤認があって錯誤により無効となるなどの事情がない限り、変更されません。
養育費については、公正証書にて一度合意したという事実は尊重されますが、例えば働けなくなったなど、当事者の経済事情の大幅な変更があれば養育費の金額を変更を争うことが可能です。そのため、完全に固定することはできません。
> 1、足りない200万、払ってもらわないと強制執行する
> 2、不足額知ってるなら払え
> と省略するとこのようになります。
> 以上の内容で、
> さっさと縁を切れるのか。
> 恐喝にならないのか?(金額を多く請求しているので)
慰謝料及び養育費の額を全額支払えば事実上縁は切れているに等しいところではあります。
なお法律上は縁を切るという制度はありません。
金額を多く請求しているのは、未払いだったときの遅延損害金を付加していることからではないでしょうか。
金額が多い理由を尋ねてみてください。
-
インターネット
ネット掲示板で腹筋スレを立てたのですが、タイトルの内容がまずかったのか、「逮捕」と書き込まれてしまいました。
タイトルの内容は、あるゲームソフトの発売があるゲーム機から別のゲーム機で発売になるという内容のものです。
軽い気持ちで書き込んでしまったことを後悔しています。
この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサーメーカーが発表していない情報について、掲示板上で発信したとしてもそれが真実であるとして信じるかどうかは疑わしいところです。
当該情報を信じたユーザーがいるとして、それが果たしてメーカーの業務を妨害したといえるか疑問です。
当該情報をもって警察が動くとは思えません。人をだましたり悪いことをすると必ず自分に帰ってきます。今後はこのようなことはせずにいていただければと存じます。 -
家族の借金
性格の不一致で別居中の妻に対して、
裁判所の算定基準に基づき婚姻費用の支払いを
しておりましたが、妻は足りないと主張して
不足分を妻名義のクレジットカードで支払い
借金を作ってしまいました。
この借金を理由に裁判離婚出来ますか?
また、離婚の際はこの借金を折半する必要がありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー生活費程度の借金が離婚事由になることは通常ありません。
夫婦の財産分与の基準日は別居日ですので、別居以降の借金については折半する必要はありません。ただし事情によっては円満な離婚の実現のために折半することもあります。
-
インターネット
名誉毀損で開示をされてしまいました。
これから示談、調停、訴訟となると思います。
名誉毀損の内容については言い逃れできないほど酷い事をかいてしまったのですが、それに至る経緯があり、相手の素行(不貞行為や消費者金融からにげた事)や自分の状況や精神状態は裁判になった場合の慰謝料にかかわってきますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー>>それに至る経緯があり、相手の素行(不貞行為や消費者金融からにげた事)や自分の状況や精神状態は裁判になった場合の慰謝料にかかわってきますか?
かかわってきます。
相手方に非があることからそのような行為にでることも非難できないといすれば慰謝料額は低い方向に向かいます。 -
釈放・保釈
17日金曜日に逮捕された場合の留置期間に関して 教えていただきたいです。
警察に留置されている期間が10日、そのあと必要に応じ 延長されていくのは理解できています。
今回、留置所にいるのを10日と仮定した場合、10日め は本日26日となりますか?
(17日~26日)
早くて本日 釈放なのでしょうか。
数え方を教えてください。
よろしくお願いします。
あと、釈放は時間帯は決まっていますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー逮捕されてすぐに10日間の算定に入るわけではありません。
逮捕されてから二日後に10日間いれる勾留請求という手続きを検察官が行います。
この勾留請求を検察官が行った日から10日間が身柄を拘束される基準期間になります。
土日を挟むため正確に判断はできませんが、日曜日に勾留請求されていれば、28日火曜日が満期となります。
ただし、通常20日間まで延長されます。
釈放される場合の時間帯には決まりはありません。時間帯は警察に聞いてみてください。荷物の整理などの関係で夕方ころが多いように思います。 -
相続財産
母が癌のため先日亡くなりました。
私には弟がいますが、
喪主は、25年間嫁ぎ先で母と同居していた私が務めました。
1年前癌が発覚した当時は、葬儀は弟が行うものだと母は考えていました。
しかし死を覚悟している母が、葬儀の事で話したいと言っても、
全く連絡はありませんでした。
みかねて、私がこの家から葬儀を出すことにした次第です。
自分で働いて買った墓も、
弟夫婦には子どもがいなかったため、
私たち夫婦に引き継いでほしいという母の願いがあり、
仏壇はこちらで買うことになっていました。
ですので、私が喪主をしてもおかしくない状況だったと思います。
弟は葬儀に香典をくれましたが、6万円でした。
私の周りでは、親の葬儀費は子どもたちで折半と言うのが多かったため、
そのように言ったのですが、
弟は、母が残した保険金の受け取り人は私であったため(指定していた)
その保険金で支払うのが当然だと思っているようです。
が、その保険金は14年も前にかけられたものであり、
1年前までは弟が喪主として葬儀を行うものだと母は思っていましたので、
葬儀の費用ではありません。
嫁いでいるにもかかわらず墓を管理したり仏壇の購入、法事の費用を心配した母の心遣いです。
保険金は相続財産ではないはずです。
母の最期の3か月間は、私は仕事を休職して介護しました。
また母は少ない年金暮らしで、ここ数年は母から生活費は一切もらっておらず、
私の扶養となっていました。
それに対しての弟からの援助やお礼の言葉などは一切ありません。
親の扶養義務も子どもたちに平等にあるはずです。
無収入であったため、生活はかなり苦しい思いもしてきたのに、
弟のそのような態度に、納得できないでいます。
私は葬儀代をその保険金で支払わなければならないのでしょうか?
ちなみに母の遺産は亡くなった日に支給された年金しかなく、
それは葬儀に充てられています。スレッドを見る
回答ベストアンサー調停は当事者間での合意を促す手続きですので、調停を行ったとしても相手方が認めない限り意味がありません。
扶養し介護した事実については、相続財産が残っていれば考慮の余地はありますが、本件のように相続財産が無い事例では考慮のしようがありません。 -
民事・その他
高齢者の後見人について質問いたします。
意思表示の出来なくなった高齢者の終末期医療について、後見人はすべての医療方針に関わる決定が必要となったときに本人に代わって決定を行う権利を有しているのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー後見人には医療行為に関する意思決定権はありません。
相談者の方があげられる状況の場合にどのように進めるのかという問題が生じます。
このような状況に対応するために、医療同意を可能にする法改正が現在審議されています。
-
逮捕・刑事弁護
60代くらいの検事さんで、土下座したのですけど、冷静に椅子に座ってと言われました。逮捕された妻の容疑は歯医者さんの本棚から本13冊3回にわけて盗んで売った罪です。前回去年の7月に同じく窃盗で捕まり在宅処分の上不起訴でした。今回の検事さんは人一人処罰するんだから20日満期までいてもらいますよと言っていました。以前にも回答して頂いたのですが、20日満期で略式命令はあると思いますか?それとも当然起訴だと思いますか?起訴された場合執行猶予は国選弁護人は付くと言っていましたが先生方の見解を教えて下さい。とにかく検事さんは淡々として、調書終わったらはいお帰り下さいっていう感じの人でした。調書の中には今後よりいっそう厳しく監督し、同じ職場で働けるようにして監督すると書いてきました。
スレッドを見る
回答ベストアンサー前科前歴の状況にもよりますが、
前回が不起訴処分で終わっていれば、今回は略式罰金となることもありえます。
通常裁判にならない可能性も十分あると思います。
20日勾留するかどうかは、証拠隠滅や身元引受人の有無、弁護人の有無など種々の事情によって変わりますので、勾留期間が長いからと言って通常裁判であるとは必ずしもいえません。
-
不倫慰謝料
離婚を前提で、その内容を協議したのですが。
現在私が38歳、妻が48歳で、中学生と小学生の子供が2人います。
私の不貞行為が原因で別居を初めて4年になります。
現在出されている条件が、①住宅ローン1700万の全額換算 ②子供の養育費として6万 ③慰謝料4百万
④住宅ローンを分割で支払う場合は、保証人を立てること。 ⑤返済能力がなくなった場合の保険として、生命保険を支払額が同じになるようにかけること。
これでは、離婚できる条件ではなく。
協議できないのであれば裁判をしようと提案したところ。
子供を苦しめるのか、子供を捨てるのか、と言われ。 不貞行為を働いた方からの裁判はできないと主張されます。
1)裁判は起こせないのでしょうか?
2)また起こせるとしたら、この条件はのまなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー不貞行為を行った側からの裁判では、概ね10年程度の別居期間が必要であると考えられています。
その意味では現時点で裁判を行うのは得策ではありませんが、話し合いの場という意味でまずは離婚調停を行って第三者を交えて問題の解決を図ってはいかがでしょうか。
どちらにせよ裁判をするには先に調停を経なければなりませんので、裁判をするにしても調停が必要です。
過大すぎる条件をのむ必要はありません。
ご自身の資力と離婚をする必要性とに鑑みつつ、適切なラインを検討することになります。
-
クーリングオフ
クーリングオフの内容証明が不在で返却されてしまった場合の事を様々な弁護士さんに電話で聞いたのですが、数人の回答では内容証明が不在で返ってきてしまって、尚且つクーリングオフ期間が過ぎていたらクーリングオフ出来ないと回答されました。
クーリングオフは発信主義を持っているから大丈夫との回答もあり、どちらが本当なのか分からず不安になってしまいました…
一応土曜日に受け取りが完了しなければ、返ってきてしまうのですが、クーリングオフ期間も過ぎてしまいます…スレッドを見る
回答ベストアンサークーリングオフは発信主義のため、適切なクーリングオフであれば効果自体は生じています。
あとは先方をどうやって動かして返金させるかということです。
-
内縁
彼女と別れたのですが、荷物を置いたまま出ててったのですが、その荷物を処分しに来るといっていつまでも来ません
家の物が相手のものであふれかえっているので、早急に引き取りに来ていただきたいですが何かないでしょうか。
精神的にも降られた側なのでかなりきついので早くもっていってもらいたいですスレッドを見る
回答ベストアンサー交際していた最中に出したお金を返せという議論はよくなされるものですが、通常応じる義務はありません。
処分費用については、期限を定めて取りに来るように促しても取りに来ない場合には請求できる場合があります。
具体的な事実関係も含め、面談での相談をされるほうがよろしいように思います。 -
窃盗・万引き
結婚をし実家を離れていますが、荷物はまだ残っています。何点か高価な物ばかり売られている事がわかりました。親の遺品も売っていました。私も妹も、遺産相続放棄の手続きが終わっています。実家に住んでいるのは、妹一人です。お金がなかったので売ってしまったと言われました。過去にも何回もあります。そこで先生方に質問です。1.私はどのように対応すればよいのでしょうか?2.どのような罪に問えますか?3.時効まで何年でしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー相続放棄後であっても、相続財産の一部を消費した場合には相続を承認したこととなり、相続人となります(眠ぷ921条3号)。
そのため、妹さんは相続人になり、相続財産の売却は、他の相続人との関係では横領が問題となり得ます。
相続放棄されているぐらいですので、債務超過の状況にあるのではないかと推測します。
妹さんは早急に弁護士に相談に行かれることをおすすめします。
相談者の方の財産を勝手に売却したことについても窃盗や横領を訴えることが考えられます。仮に当該行為について損害賠償するとなれば、当該行為を知った時から3年で時効にかかると考えておけばわかりやすいかと存じます(民法724条)。 -
離婚・男女問題
離婚裁判にすすみます。
今は1年別居しています。
裁判に至る理由は、こちらのDVにより相手が後遺症をおったため、その慰謝料を巡って係争になります。
DVは複数回おこなっていますが、実際目撃者は子供たちのみです。
調停で中学生の子供がその時の詳細を書き書面で提出してきました。これはどれくらい効力ありますか?
警察にも通報され、診断書もありますが、相手がDVだといいにくかったのか自転車で転んだと受診した診断書です。
僕は怪我をさせようと思い手をだしたわけではありません。
ついカッとなってしまいました。
自転車でとあちらが受診したので、怪我をさせたこと自体を調停で否定しました。
あちらが請求してきた賠償額が、逸失利益も含まれているため大きく支払い能力がなければ、支払い能力の範囲内で解決しますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー慰謝料の金額はともかく、逸失利益については支払能力の有無で金額が大きく変わることはないかと存じます。
相手方の請求金額はあくまでも相手方の主張ですので、こちらも適切な代理人をたてて、法的に支払い義務が生じる範囲内なのかどうか、ご検討ください。
-
財産分与
妊娠6カ月の妊婦です。
お腹の子が産まれたら離婚が決まりました。
保育園に入れるまでは仕事も復帰できないし、産まれてから1年ぐらいは扶養的財産分与は貰えるのでしょうか?
旦那は年収330万の自営業です。
貰えるとしたらいくら貰えますか?
それと、扶養的財産分与を貰えたとしたら養育費はどうなるのですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー扶養的財産分与といっても、相手方が任意に応じない場合に強制することは困難です。
いくらもらえるという基準はなく、財産状況や相手方の意向に基づき合意をするものです。
仮に扶養的財産分与をもらえるとしても、養育費は別途の権利ですので、養育費を算定する表に則って算定されることが原則です。
このような状況下で離婚することになったことをもって、慰謝料を極力高くもらえるように交渉することが先決かもしれません。慰謝料を長期分割で受領すれば扶養的財産分与と同様の趣旨の金銭になるともいえます。
-
労働基準法
【事情説明】
都内の大学に通っている大学生です。半年前にある未公開会社の株を購入し、実質的に取締役として、新規事業部の創設と運営を担当ていましたが、三ヶ月前から、新規事業部門の収益が少ないなどを理由で、役員報酬から毎月20%の減額を言い渡されました。また先日、代表取締役と口論したことをきっかけで、プロジェクト進捗が遅れたなどを理由として、一ヶ月の報酬の全額が不払いということになりました。
【補足説明】
1. 会社側から取締役としての労働契約を結んでもらっていません。
2. 取締役への謝罪書と一ヶ月の給料の放棄を主旨とする内容の文書にサインしました。
3. プロジェクト進捗が1日遅れれば、1万円の罰金。5日以上が遅れれば、一ヶ月分給料の罰金をするといった趣旨の承諾書を強制的にサインさせられました。
【質問事項】
1. この会社のやり方は、「労働基準法」違反になりますか?
2.【補足説明2・3】での文書の法的効力はありますか?
3. 今まで不払いとなった給料や報酬を会社側に請求できますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー実際には取締役ではないので、あくまでも雇用契約であると主張する余地があるように感じます。
本件を雇用契約であるとすれば、給料の放棄はもちろん、3番の罰金も給料の全額払いに反します(労働基準法24条)。賠償予定の禁止という条項もあります(同法16条)。懲罰的な減給には就業規則の定めが必要です(同法90条)。
サインをしたとしても、強制的にサインをさせられたと言い得るところですし、労働者が放棄できるものでもないため、かかる文書があったとしても労基法違反を主張できます。
相談者の方が働いた部分については、今まで不払いとなった報酬を請求することも可能でしょう。
-
離婚・男女問題
強制ワイセツで被害届け出そうと思うんだけどどうする?
と知人の女性から連絡が来ました。
対処方法を教えて下さい。
経緯としましてはキャバクラで出会った女性と店外で会うことになり朝10時から会い夜9時頃カラオケボックスに行き強引にキスをしました。
僕は付き合いたい一心でのキスでしたが彼女に拒否されその後1時間程歌を歌う等して車で彼女を送りました。
その後も車内で彼女同意のもと30分位話をして別れました。
彼女はその時の事が許せないと上記連絡が来ました。
見解をお聞かせ下さいよろしくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー「どうする」という話が金銭の要求であれば脅迫であり、弁護士としては安易に応じるべきではないという回答になります。
もっとも、被害届を提出されたことによって、社会生活上の不利益が生じることも十分に考えられることからすれば、知人女性に思いとどまって頂くことが重要です。
場合によっては間に弁護士を立てて、弁護士を通じて誠心誠意謝罪の気持ちを伝えるということも有効です。 -
犯罪・刑事事件
ネットカジノが認められているアジアの国を教えてください。
スレッドを見る
回答ベストアンサーインターネット上とそうでない場合とでカジノの合法性について大きな違いはないかと存じます。
そのため、下記URLのカジノが合法化されている国のアジア地域を確認すれば足りるのではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%81%8C%E5%90%88%E6%B3%95%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7 -
借金
彼女が大学やめて学費払うのを忘れてしまい彼女が今訴えられて一緒にすんでいる自分も払うことなるっ言われました。そのことで勝手にむこうが自分の個人情報得て払うように要求できますか!勝手に個人情報えているので訴えれますか?彼女の大学に
スレッドを見る
回答ベストアンサー同居しているからといって、彼女の債務を負担することにはなりません。
仮に個人情報の流出があっても結論には変わりません。
大学側があなたにそのような請求をすることも通常考えられません。 -
著作権
個人で美容ブログを運営しています。
先日、ある方の美容法を他サイトの引用という形式で紹介しました。
後日、その方の美容法について、○○(その方の名前)メソッドに関する著作権侵害にあたるとしてされ、
「著作権法114条3項に基づく請求として、XXX万円をお支払い頂きたく、・・・」
「○○メソッド著作権侵害・技術盗用・無断使用に対し、(監修料)をご請求します」
と言われています。
私は、○○メソッドのような、アイデアに関しては、著作権は発生しないと理解しております。
また、請求者はその美容家の方ではなく、あるNPO団体です。
この場合、著作権侵害に当たるのでしょうか。
なお、指摘された記事ページについては、既に削除しております。
ご回答いただけますと、幸いです。
スレッドを見る
回答ベストアンサーご記載いただいたURLの事例はリンクの事例でありまた幇助事案ということもあって、事例が異なります。
本件では、損害額をどのように算出するのかという問題であると考えます。
連絡後にすぐに削除した場合であっても、損害が発生しているのであれば賠償をする必要があります。かかる損害をどのように算定・立証するのかは難しい問題であり、本件においては請求する側にとってもハードルが高い裁判であって、すぐに削除していることも併せ鑑みれば、相手方の弁護士であれば裁判などの法的な権利行使はお勧めする状況にはないと考えます。
-
犯罪・刑事事件
主人が以前万引きをして、窃盗罪で逮捕されました。執行猶予がついて、すでに終わっています。
今度、会社の社員旅行でハワイに行くことになったのですが、ESTAの犯歴のところに「はい」とすると、確実にビザを取らなければならないのでしょうか?
それとも、「はい」としてあっても、承認されることはあるのでしょうか?
申請してない人は、旅行代理店が一括で申請を行ってくれるのですが、会社にわかってしまうと困るので、ESTAはインターネットで自分でやってみようと思います。スレッドを見る
回答ベストアンサー「はい」とした場合にはビザを取得することになります。
かといって虚偽の申告をするわけにもいきません。
-
離婚・男女問題
主人は次男。結婚前から私は跡取りであること、兼業農家であること、
そして父と仲良くし、手伝っていって欲しいことを話、主人も了承し結婚となりました。
義両親も、主人を婿に出す際に、こちらの長男としてやっていくよう話、婿に出したと言っています。
しかし、結婚生活を過ごしていく中で
両家の考え方が噛み合わず、結局主人は、結婚当初はそう思っていたが、今はそう思わないので、離婚し実家を手伝っていきたいと話してきました。結婚当初の約束を守らないことは、やはり性格の不一致で片付けられてしまうものでしょうか?話し合い中の主人からの両親への暴言がひどく、また挨拶をしても無視され続けるなど、態度がひどいのです。慰謝料が発生しますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー結婚のような身分関係に条件を付けることはできません。
そのため、もろもろの約束と共に結婚したとしても、残念ながらそれを強制することはできません。
ご主人の暴言がひどく、相談者の方がノイローゼになったなどの事情があれば慰謝料を検討する余地はあります。 -
盗撮・のぞき
虐待などしていませんが、家族でない身内から、例えば痴ほう症の祖母への虐待を心配してなどと適当な理由をつけて盗撮されていた場合、犯罪にはならないのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー盗撮については軽犯罪法や各地方自治体の条例にて取締の対象となっていますが、あくまでもわいせつ目的がある場合となっています。
本件では、わいせつ目的はないため犯罪にはなりません。ただし、住居内に勝手に入られて防犯カメラをつけられる、撮影されるといった場合には、別途住居侵入が問題となる可能性はあります。 -
相続手続き
兄弟で相続が発生。弁護士に一式で70万支払いましたが、出来ることなら契約解約して出来るだけ多く返金してもらいたいと考えています。事情は以下の通りです。
相続人は兄弟4人と亡くなった兄弟の子供二人。 合計6人。 その内一人は米国在住、国籍も米国人。
この内容で相談をお願いしたら70万と言われ、初めに払ってしまいました。契約書も抽象的な内容で一式としか書いていません。弁護士は相続人の米国在住人との連絡は一切してくれないので仕方なく友人に頼んだところ、米国人の部分については弁護士の方ではしないのでその友人に頼むようにと言われました。 また70万を支払ってから一カ月たつのに弁護士から届いたのは「米国総領事館」のHPの一部を印刷したもの数枚と相続人の相関図をワープロで清書したもの、だけです。
何度電話してもなかなか連絡もとれず、今日やっと2週間後に会う約束をしました。
①実は相続のことについても自分達で手続きが出来ることが分かったので解約して返金してほしいです。
一部だけでも解約返金は可能でしょうか?
②また契約解約できる方法があるとしたら米国人の相続人書類手続きも連絡も全てお願いしたいです。これに関して追加料金を言われたら払わないといけないのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー弁護士費用は当初仕事を依頼する際に支払う「着手金」と、終了時に支払う「報酬金」に大別できます。このうち相談者の方が支払われたのは着手金であり、当該費用は事件を中途で終了しても返金しないという条項が契約書の中に置かれていることがあります。
そのため契約上は返金は難しい可能性があります。
もっとも、当該弁護士の仕事が著しく遅滞した結果の解除などであれば、返金の余地はあるかと存じます。1か月ほどでほとんど何もやっていないとのことですが、実際に何もやっていないかどうかはまだわかりません。コミュニケーション不足は間違いありませんが、この相談内容のみでの判断は難しいところです。
お困りの際には、当該弁護士の所属する弁護士会に相談し、間に入ってもらうこともできるかと存じます。
-
不倫慰謝料
私は4年間ダブル不倫をしていました。
この事はLINEの内容から私の旦那、相手の奥さまも知っています。
旦那は自宅に不倫相手がきていた時に目撃もしていて証拠がありすぎて言い訳もできません。
不倫相手とは半年前に別れていますが慰謝料請求をすると言ってます。
弁護士さんは通さず自分で内容証明を送るようです。
私達は離婚にむけての話し合い中ですが、相手夫婦はどうなったのか知りません。
相手夫婦は結婚して8年くらい、私達は13年になることや、不倫関係が長かった事、離婚することで慰謝料200万以上を考えているようですが妥当な金額でしょうか?
慰謝料が高すぎて相手の奥さまが怒って私にも同じような額を慰謝料請求されるのでは…と思っています。
私は10年くらい病気で仕事ができず個人での収入がないので払う事ができません…
離婚したらなおさらです。
支払い能力がない場合はどうなりますか?
ダブル不倫は痛み分けになると聞きますが私も慰謝料請求される確率は高いでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー同じ額を請求されることは十分に考えられます。
300万円というのはない金額ではありませんが、不倫相手に請求する場合にはやや高額です。
離婚する場合に、不貞をした配偶者に対し請求する場合には認められるケースもあります。
-
解雇
3月31日付で強制的に解雇されました。理由は会社を整理する(借金はなかったので負債はないと思います)ということでした。
ただ私には会社への借入金の残金が残ってます。
それを3月分の給料及び解雇予告手当から差し引くと言われたのですが、突然の解雇ということもあり
残金を差し引かれると生活ができなくなります。
私が言っていることは理不尽なことかもしれませんが、払わないで良い方法もしくは分割で払うような方法はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー負債がないとのことですから、会社の整理は破産ではなく清算手続きということになるかと存じます。清算手続きの中で、会社の債権については清算人から請求がなされることになります。
債権債務の整理は手続きの中で行いますが、今月中にも整理が終わるのであれば、回収見込みなしとして対応するのかもしれません。
いずれにせよ代理人の弁護士に対し、一括で返済することはできないことを伝え、分割支払いにするのか、免除を求めるのか交渉することになるかと存じます。
長谷見 峻一 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
事務所不在時には外出先から折り返しの電話をさせていただいております。18時以降も電話を受け付けております。土日や祝日の面談もお待ちしております。メールでのお問い合わせも歓迎しております。
- 受付時間
事務所不在時には外出先から折り返しの電話をさせていただいております。18時以降も電話を受け付けております。土日や祝日の面談もお待ちしております。メールでのお問い合わせも歓迎しております。
よくある質問
長谷見 峻一 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
08:00 - 24:00
土日祝
08:00 - 24:00
【定休日】
なし
【備考】
事務所不在時には外出先から折り返しの電話をさせていただいております。18時以降も電話を受け付けております。土日や祝日の面談もお待ちしております。メールでのお問い合わせも歓迎しております。
長谷見 峻一 弁護士の情報を見る
長谷見 峻一 弁護士の取り扱い分野は?
長谷見 峻一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
弁護士法人アライズメインオフィス日本羅針盤法律事務所
【所在地】
東京都 新宿区四谷2-2-1 四谷フジビル4階
【最寄り駅】
四ツ谷駅
長谷見 峻一 弁護士の情報を見る