やました あさこ

山下 麻子 弁護士 プロフィール

所属事務所: 新八重洲法律事務所
所在地: 東京都 中央区八重洲1-4-18 八重洲ヒロセビル2階
日本橋駅徒歩4分
受付時間
山下 麻子弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 養育費

    前に公証役場で証書を書いてもらいました。
    今回養育費、慰謝料を私の名義から娘の名義の銀行に変えたいのですが公証役場に聞いたら両方が同意してれば同意書つくって署名してればいいと言われましたがどのようなかたち、内容で同意書を作ればいいかわかりません。教えてください。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    養育費等の振込先口座を変更したいということですよね?

    公正証書第●条に定めた支払い方法につき,振込先口座を下記に変更することを相互に確認する。
    日付,住所,氏名  

    でよいかと思います。

    具体的な記載内容を確認してもらいたい場合は,公正証書原本,合意書の下書き等をもって弁護士に相談に行かれるとよいと思いますよ。

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    現在離婚調停中の夫側(申立人)になります。子供はなく、昨年秋頃から別居してます。
    過去数回の離婚調停で婚姻費用(4か月前の算定表で10万円)は話し合いで決まりましたが、離婚の為の解決金に関して折り合いがつかず、次回の調停では調停を取り下げ、訴訟にしようと担当弁護士と話になっております。
    ただ、婚姻費用に関し、妻は4か月前の収入と比べ、2倍程(100万円→200万円)の収入を得、住まいもアパートでもなく実家でもない一軒家で共同生活者と共に生活しておる事が判明しました。
    その様な場合、婚姻費用の減額調停を申し立てをしても申立ては通る可能性はあるでしょうか?
    私としては4か月前の調停で妻は故意に収入を減らし、婚姻費用を上げた様に思えて仕方ありません。
    よろしくお願いします。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    奥様が故意に収入を減らされたかどうかは分かりませんが,
    婚姻費用を決めたときより,収入が上がっているのであれば(それにより婚姻費用の算定が低くなるのであれば)減額調停の申立てを行ってみる価値はありますね。

    スレッドを見る
  • 遺産分割

    母が事故で亡くなりました。父とは離婚しています。私は、二人姉妹で、亡くなった兄がいます。兄には三人の息子がいます。母の保険金は、どのように分配になりますか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お兄様のお子様は,お兄様の相続分を代わりに相続される(代襲相続)ので,
    お兄様とお姉さま,あなたで3等分となります。
    お兄様のお子様は,その1/3を更に3人で分けることになりますね。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    主人の浮気が原因で離婚することが決まっております。
    主人も浮気を認め慰謝料を支払う話も付いています。
    浮気相手からも慰謝料を請求する場合ですが、主人が誰それと不貞行為をはたらいた旨の謝罪文だけで浮気相手方へ請求する際の証拠として充分でしょうか?

    また、浮気相手の謝罪文があれば証拠として有効のようですがその際の印鑑等は認め印でも大丈夫でしょうか?
    訴えた際に、自分は謝罪文を書いていないというようなことにならないでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ご主人の謝罪文であっても,相手との浮気を認めた内容が書かれていれば証拠として使えるでしょう。
    相手本人の謝罪文の方が有力な証拠となるのは,お書きになっているとおりです。
    その際の印鑑は,認印でも構いませんが,署名をしてもらうようにしておきましょう。

    スレッドを見る
  • 別居

    結婚8年、妻(専業主婦)、子供は2人(長男7歳と長女4歳)です。
    不貞や妻・子供への暴力無しで、口げんかの後、離婚を切り出されました。

    反対しましたが妻は既に、引越しの手配、新居の準備、仕事などを見つけ、別居の準備を整えています。
    もちろん子供を連れて行くと言われ、途方に暮れています。
    引越しは長男の1学期が終わるまでなので、1ヶ月を切りました。
    毎日胸が張り裂ける思いです。

    ①何とか別居を阻止できないものなのでしょうか?

    ②離婚したくないのですが、仮に離婚した場合、父親が親権を取ることは難しいことでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    別居自体は,奥様が思い止まられない限り,阻止することは難しいと思いますが,
    離婚したくないということでしたら,円満調停という形で調停を申立てることは可能です。

    調停での話し合いの末,奥様の気持ちが関係修復の方向に向けば,同居に戻るという内容の調停も成立するでしょう。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    妻は20日満期で起訴で裁判だろうと覚悟していました。昨日貰った回答には前回が不起訴でしたから今回は略式命令の可能性があるのではないかと言われました。私も裁判覚悟です。執行猶予が付けば御の字です。今回は被害金額が時価1500円です。昨日国選弁護人に示談金を渡してきました。だいたいいつ頃被害弁償取れれば示談と動いてくれるものなのでしょうか?20日満期略式命令は消えましたか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    国選弁護人が被害者側と連絡とれれば示談交渉が始まるでしょう。
    示談が成立するかどうかは,被害者側の意向次第ですが,示談成立すれば略式命令の可能性もあると思いますよ。

    スレッドを見る
  • 不倫

    夫の不倫相手への示談書に不倫の慰謝料として請求し、離婚した場合には追加で慰謝料を請求することを記載した場合、仮に不倫の慰謝料として200万。離婚に至った場合にはさらに200万。相手が合意のサインをしていれば受け取ることは可能でしょうか。

    不倫の慰謝料と離婚の慰謝料を分けることにより一般的な慰謝料の相場より多くもらえるのでしょうか。

    また夫(配偶者)にも慰謝料の請求はしたいと考えていますが、すでに不倫相手から相場の慰謝料を受け取っている場合には請求は難しいでしょうか。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 夫の不倫相手への示談書に不倫の慰謝料として請求し、離婚した場合には追加で慰謝料を請求することを記載した場合、仮に不倫の慰謝料として200万。離婚に至った場合にはさらに200万。相手が合意のサインをしていれば受け取ることは可能でしょうか。

    そのような示談(合意)ができたのであれば,受け取ることは可能でしょう。

    > 不倫の慰謝料と離婚の慰謝料を分けることにより一般的な慰謝料の相場より多くもらえるのでしょうか。

    実際に,不倫慰謝料200万,離婚慰謝料200万ということで合意できた場合には,
    一般的な慰謝料の相場よりは多いという話になります。
    もっとも,分けなくても離婚慰謝料400万円という合意をする場合もありますので,
    「分けることにより」かどうかは不明です。

    > また夫(配偶者)にも慰謝料の請求はしたいと考えていますが、すでに不倫相手から相場の慰謝料を受け取っている場合には請求は難しいでしょうか。

    離婚慰謝料としても,400万円を超える金額になることは多くないので,
    不倫相手から受け取っている場合には,ご主人への請求は難しいでしょう。

    スレッドを見る
  • 養育費

    3年前に離婚し、二人の子供の親権、監護権は父親となりました。
    先月、調停の末に長女だけ私が親権者になることに決まりました。
    元夫は数ヶ月前に再婚したのですが、相手もバツイチで子供が1人おり、元夫はその子と養子縁組をしています。
    そして、来月頃には元夫と再婚相手の子供が産まれます。
    そこで養育費について質問です。
    元夫の年収は400~430万(離婚時は400万程だったがおそらく昇給したと思います。)、私は220万です。
    子供は元夫のところに長男と、再婚相手の連れ子ともうすぐ産まれる子の3人、私は長女だけの1人。
    再婚相手は仕事をしていて年収は400万以上はあると思います。今はまだ元夫と離れて住んでいて
    もうすぐ出産なのでそれを機に辞めて引っ越してくるみたいです。
    このような状況の場合、養育費はいくらくらいが相場でしょうか?
    今養育費の調停をして審判までいっても再婚相手は専業主婦になるので元夫の扶養として考えられてしまうのでしょうか?
    そうなるとだいぶ少なくなるか子供達を一人ずつ育てているということで養育費なしとなるかもしれませんよね?
    それだったら多分いずれ共働きになると思うのでその時にするべきでしょうか?
    ちなみに養育費に関係ないかもしれませんが、再婚相手は医療関係免許保持者なので普通に働いたらまた同じぐらいの年収になると思います。パートで働いても私より多いと思います。
    長女は私のほうが収入が少ないと分かっててもあたしの所にいきたいと言って来てくれたのもあり、経済的に元夫、長男になるべく近い生活はさせたいと思っていますので、可能な限り貰いたいと思います。
    ご回答のほう、宜しくお願いします。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ご長女を引き取られた時点で養育費を決めなかったのでしょうか。
    その後,先方に子どもが増えるということであれば,養育費の金額は下がります。
    また出産を機に再婚相手が仕事を辞められたら,さらに養育費は下がるでしょう。

    具体的な金額は,お子様の年齢等の具体的事情を伺う必要がありますので,
    弁護士にご相談の上試算してもらうのがよいかと思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    婚約破棄の慰謝料を相手に請求するのに、調停ではなく、いきなり裁判は可能なのでしょうか?
    相手が慰謝料は払わないと言っているので調停しても無駄なような気がします。
    それから、今から認知と養育費の調停が始まるのですが、裁判するならその調停が終わってからの方がいいのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    慰謝料請求は,調停をしなくても裁判できます。
    認知・養育費の調停が終わるのを待たなくても,同時進行で進めることができます。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    不倫を疑われ慰謝料請求されました。なんの行き違いか、それを知らずに欠席裁判となってしまった様です。
    その後裁判所から通知が届いて驚いたのですが、控訴できますか?
    期限はどのくらいでしょうか。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    訴訟を起こされたことを知らなかったということでしょうか。
    その際も,裁判所から連絡(訴訟への呼出状)が送られてきたと思いますが。

    何れにしても,期限内であれば控訴はできます。
    控訴は通知を受け取られてから2週間です。

    スレッドを見る
  • 通常訴訟

    裁判資料に「号証」を付ける作業をしています。
    その一つに30枚くらいの就業規則のコピーがあるのですが、この就業規則にはどのように「号証」をつければ良いでしょうか。

    30枚をホチキスなどで綴じてまとめて「1号証」とする方が良いか、30枚をばらして「1号証の1、1号証の2…」とするののどちらがいいでしょうか。

    また、書証には直接「2号証」と記入するのがはばかられるもの(卒業証明書)があるのですが、この場合は付箋などに「2号証」と書いておいても構わないでしょうか。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    就業規則はまとめて「1号証」で良いでしょう。

    卒業証明書は,コピーしたものに「○号証」と記入し提出すれば問題ありません。
    原本はお手元に保管されてください。

    スレッドを見る
  • 不倫

    夫から離婚要求されてます
    私は婚姻費用をもらい離婚はしないつもりです
    夫が
    アパートを借りて家具、家電を購入しているレシートを証拠として写真に残しました

    夫は住所変更をせず
    児童手当や会社の扶養手当を交換条件に離婚を要求する離婚調停を申し立てると思います

    私からは円満調停を申し立てもうすぐ第一回の調停となりますが
    子供の監護者を母である私に指定してもらい児童手当や子供の健康保険の扶養は私にしたいのですが
    監護者指定されれば
    住所変更されてなくてもこの要望は通りますか?
    夫の不倫の証拠はある程度つかんでますので
    有責だと調停員の方に話してもらうつもりです

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    監護者指定の有無とは関係ないことが多いので,難しいのではないかと思います。
    健保によって対応が違うとも聞きますので,問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    スレッドを見る
  • 養育費

    離婚を考えて別居しております。

    旦那にはなぜか毎月2万円生活費?として振り込まれます。

    ですが生後半年の子どもと私のふたりでは足りません。
    旦那は
    俺は勝手に出て行ったあんたにわざわざ振り込んでやってるんだ!
    払わなくてもいいんだぞ!!

    とおどしてきます。

    婚姻費の中には養育費も含まれると聞いたことがあるのですがこれを今までの足りなかった分として調停で追加請求できたりしますか?


    また、離婚したい旨も伝えましたがまだ合意してくれません。

    養育費も支払いたくないようです。

    この状態で調停をおこして相手が来なかった場合はどうなるのでしょうか?


    旦那と私が現在住んでいる県が違うため私が旦那の住んでいる県に行き、調停をするというのが分かっているのですが乳児がいるので無意味な長距離移動を何度もしたくないんです。

    別居をもう時出た日から旦那との会話は全て録音してますが役に立ちますか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    婚姻費用について,審判が出されれば,相手方にその旨の書類が送られるでしょう。

    また,離婚自体には合意があって離婚成立の後ということであれば,
    養育費についての手続きは,やはり,調停,審判という流れになります。

    スレッドを見る
  • 離婚原因

    弁護士さんに作成してもらったら合意書のサインを、夫から郵送してもらうのを待ってる状態です。
    その内容の中に、面会交流は甲と乙と子供の3人として、他のものは原則として同席させない。としました。
    しかし、それをあとから覆すことはできますか?
    離婚原因の一つとして、夫は状況が悪くなると周りが見えなくなり、突拍子もない行動をとったり言ったりします。その行動で、出産した助産師さんにも、シェルターに相談した方がいい、第三者からみて、ストーカーの何者でもない。いつどんなスイッチが入るか分からない人だから子供やあなたに危害が加わらないかが心配だ。
    と言われました。

    何回かは3人で会ってても、何か、危険な影が見えたら、3人で会うことは拒否したいのです。
    おかしい。と思うことがあったら、
    合意書の内容の訂正の他にも、
    警察にも相談してもいいのでしょうか?

    つまり、まだ面会交流始めてませんが、憶測だけで、もう今の時点で警察に相談しておきたいのですが対応してくれるのでしょうか?
    何か起きてからでは、遅いので、
    前もった準備をしておきたいのです。

    お願いします

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    どのような経緯で合意に至られたのかが分かりませんが,

    (既に弁護士に依頼されている,相談されているのであれば,
    その先生にご相談されてみてはいかがでしょうか)

    まだ,先方がサインされていないのであれば,
    合意内容を訂正する余地もあるかもしれません。

    また,一度決めた内容に従って,3人で面会していく中で,
    危険なことはもちろん,何か方法を変えた方がよいと思うことがある場合には,
    その時点で,改めて,面会方法を話し合って修正していくことも可能でしょう。

    危険だと感じた場合には,警察にもご相談されてください。

    スレッドを見る
  • 養育費

    現在離婚調停中です。私は毎月の面会交流を約束するなら、養育費は毎月算定表に応じた金額を支払う。しかし、面会交流を拒否なら、養育費を一括払いにして欲しいと調停員に話しています。子供は生後6ヶ月で5ヶ月以上会っていません。調停員はなんとか子供と私の面会に向けて妻を説得してくれています。
    そこで、質問ですが養育費の一括払いの金額の決め方はあるのでしょうか?
    具体性に申し上げますと、例えば月2万×19年分と取り決めないといけないのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    調停中とのことですので,双方で合意できるのであれば,
    特段決まりはありません。

    養育費を一括払いとする場合,
    先方は将来分まで先にもらうことになりますので,
    多少の減額交渉は行いやすいかもしれませんが,
    合意されるかどうかは相手次第でしょう。

    スレッドを見る
  • 離婚慰謝料

    代理人を通して離婚をしたいと言われました。代理人には離婚していただけますか等しかお話されておらず、慰謝料や弁護士費用などは言われていません。
    ないと考えていいのでしょうか?それとも後々に言ってくるんでしょうか?当方としましては一切払いたくないのですが…

    尚、相手は睡眠導入剤を多量摂取し心療内科で適応障害と診断され、当方の責任といわれています。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    相手の方の意向等によりますので,率直に代理人に尋ねられればよいでしょう。
    相手から,あなたの責任だという話があったのであれば請求される可能性はあると思われますが,
    相手の意向次第です。

    弁護士費用については,相手が依頼された弁護士の費用は相手が支払うべきものですので,その一部を損害賠償として請求されることはありますが,基本的にはないと考えてよいでしょう。
    あなた自身が弁護士を依頼された場合には,その費用を支払うことになります。

    スレッドを見る
  • DV

     現在、妻と別居中です。妻は今年1月下旬に突然家出をしました。原因は私の精神的暴力(DV)と妻から言われました。家出をされてから、携帯の電話・メールでの問いかけには一切応じず、連絡が取れません。
     また、警察にDVの相談して住民登録の閲覧制限が必要と判断されたらしく、戸籍の附票を交付しようとしても、妻の居住先がわかりません。
     私は妻と円満調停をしたいと希望してますが、興信所に相談しても「警察の監護下にある人の人探しはできない」と言われ、弁護士に相談するようアドバイスを受けました。
     私としては円満調停に進めていきたい所存です。家裁から調停通知をするために、妻の住所が必要です。一体どうしたらよいでしょうか。また、通知先に妻の実家の住所を指定することも、可能なのでしょうか。
    (※病気療養中で無職ですから、経済的に弁護士を雇う力が御座いません)

    <事件の背景>
     昨年6月、私が精神疾患(うつ病)にかかり9月に退職しました。同年10月、妻から職場の同僚男性に浮気したと告白されました。その際、浮気相手男性に今後、妻と連絡をしないでほしいと申し入れましたが聞き入れられませんでした。妻と浮気相手のやり取りは継続し、私の病状は悪化、妻に対して粗暴な態度(怒りを物にぶつける、妻の私物を壊す)や暴言をすることが度重なりました。誤解の無いように書きますが、身体的暴力は一切しておりません。
     今年1月になり、私の両親と私たち夫婦で話し合いをし、1か月ほど別居する取り決めをしました。私が実家に戻り、妻が私が世帯主の住居に住む形です。しかし、別居を始めてから3日後に私が妻の住む家を訪ねたところ、浮気相手の男が同居しておりました(すぐその場から追い出しました)。
     その後、妻から「もう一緒に居られない」「出ていく」と言われ、1/19より無断で行方不明になりました。
     妻が家出をし、警察の生活安全課に相談して妻の安否はとれたものの、本人の意思で居住先までは確認できません。以来、この一か月間、妻宛に何度も私が精神的暴力を振るったことの謝罪と、連絡をしてほしい旨のメールや電話を毎日のように続けましたが、一切返事が返ってきて来ない状況です。 
     ちなみに妻と私の仲立ち人からは、妻は今精神状態がよくないので、連絡は控えてほしいと言われますが、私も心の支えである妻を失い持病が悪化し、精神不安定です。
     

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    奥様の実家住所を記載して調停の手続きを申し立てることは可能です。

    また,一定の要件が必要ですが,収入がない方のために,費用が援助される制度もありますので,法テラス等にご相談されてもよいでしょう。

    スレッドを見る
  • 退職理由

    はじめまして。

    今現在12週の経産婦です。週3〜4でとある医療法人の医療事務をしております。
    先月出血があり、産婦人科医より2週間ほどの絶対安静が必要とのことで、職場には電話にて事情を上司に説明しました。その際、特に指定もなく、お休みをいただいた後からの、職場の同僚からの態度が急変したことが事のはじまりでした。
    診断書が後ほど必要とわかり、絶対安静の中職場まで診断書の提出を求められ、挙げ句の果てに、入院以外の診断書は直接持ってこいと叱られました。

    約2週間後、医師から勤務許可をいただきお詫びも兼ねて、再度菓子折りを持って挨 拶に伺いました。しかし職場にきた際、同じ部門の人達は私の対応が悪すぎると言った話をしていました。
    仕事に対しての責任の甘さや、引き継ぎ連絡なし、謝罪はしても感謝がない等、職場の皆さん全員に謝罪をしても、信用できないからと、受け入れていただけてない状態でした。

    もちろん自分自身の考えの甘さもありましたし、感謝をしていないわけではないんです。感謝よりも先に謝罪の気持ちが上回ってしまったという状況だったのです。他の職員の方も体調を崩したり、同じように流産しかけた人もいるということを後から知らされました。

    それも踏まえ、大きなミスをしたのは反省してます。その後また休んだりする可能性がないとは言い切れない(引越し等)ので、退職させてほしいと申し出たとこ、仕事も妊娠に対しても考えが甘すぎる、辞めるべきと、そんなの理由にならないと、言われてしまいました。

    迷惑はもうかけたくありません。信頼を失ってしまった以上回復したいとは思いますが、ここまで言われてそれでもお腹の子を守りながら働いていくべきなのか…もう自分自身何をしたらいいのか、悲しすぎてさえわからなくなってしまいました。

    これはパワハラやマタハラに入るのでしょうか?
    一応上司の上司(事務長)には4月末で辞めたい旨は伝えてありますが、私は4月末で退職できるのでしょうか。
    先生方のお力をお貸しください。宜しくお願いします。

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    具体的なやり取りにもよりますが,おそらくマタハラと言えるでしょう。

    4月末の退職を申し出ていらっしゃるのであれば,退職は可能と思われます。
    ただ,退職することがご相談者様の本当の希望でないのであれば,
    会社側から,妊娠・出産を理由とした解雇・雇い止めすることは禁止されていますので,その点をふまえてご対応された方がよいでしょう。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    親権について教えてください。

    保育園に通う子供がいるのですが、現在送り迎えは主人がしています。
    現在調停中なのですが、もし離婚が成立し親権が私になった場合、会社の短時間勤務を利用しないと保育園の送り迎えが出来ません。

    もしそうなれば、もちろん所得が減ります。
    主人は短時間勤務を利用すれば、私は親権において不利になると言っていますが、本当でしょうか?

    短時間勤務を利用すればおそらく、所得は月16〜17万程度になると考えられます。

    どうでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    親権者の判断に,所得は直接影響せず,
    収入がいくらあればという形で判断されるわけではありませんよ。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    現在二児の専業主婦です。

    これから、旦那からの一方的な離婚したいという離婚調停の申し立てがあり、調停になります。

    私は、離婚したくありません。

    でも、旦那は絶対に離婚する。。の一点張りの早めの離婚成立を望んでいます。

    これから、きっと調停は不成立になるはずです。

    離婚裁判まで、旦那は起こしてくると思っていますが…裁判離婚成立に該当する、五番の、婚姻を継続し難い事由をたぶん、強く主張してくるはずです。

    でも、私は暴力もないし、家事放棄、育児放棄も不貞はありません。それでも、旦那は色々なことで私の事が嫌になった…と主張してくるはずです。

    なんの証拠もないはずですが、万が一色々なでっち上げや、嘘で私を悪く言ってきた場合でも、離婚が成立してしまうことはあるのですか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    裁判では,双方の主張する事実が証拠(書証・証言含め)によって認定できるかが問題となり,
    離婚を求める側の主張が認定できなければ,離婚請求は認められません。

    色々なでっちあげや嘘を言われた場合には,
    実際はそうではないということを主張していけば良いでしょう。

    スレッドを見る
  • 養育費

    別居中の主人に婚姻費用の請求に応じてもらえない為、先日婚姻費用請求の調停を
    申し立てしました。一回目の調停は
    まだ先で主人にも申し立てした事は
    伝えてない状況です。
    婚姻費用の調停を申し立てた1週間後に
    主人から夫婦円満調停を
    申し立てると連絡がありました。
    私としては、経済的DVと精神的DVを
    されてきた我慢ばかりの主人との生活に
    戻るつもりはなく、養育費等きちんとしてくれるのであれば離婚したいです。
    調停の日時も決まってない状況で
    私が先に婚姻費用調停を申し立ていて
    後から別の調停を申し立てられた場合
    調停はまとめて行われるるのでしょうか?別々にありますか?
    主人は同県の市外にいます。まとめてある場合は申し立てた方が相手の住所地に出向くというのはどうなるのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    調停はまとめて行われるるのでしょうか?別々にありますか?
    主人は同県の市外にいます。まとめてある場合は申し立てた方が相手の住所地に出向くというのはどうなるのでしょうか?

    同じ裁判所に申し立てられていらっしゃれば、まとめて同じ期日に行われるでしょう。
    関連事件があれば、自分の住所地でも調停を扱ってもらえるということになります

    スレッドを見る
  • 面会交流

    今一歳の子供がいます。
    妊娠二ヶ月から別居になり、戻ることなく産後に離婚。
    離婚する際に証書を作成し、面会交流を私の提案としてつけました。
    しかし、物心がつく頃にあまりいい影響はないだろうと思い始め、面会交流を一旦やめたいのですが、できるのでしょうか?
    物心がついて話をして、子供が会いたいと言えば面会交流をさせようとは思っているのですが、生まれる前から全く知らない人、毎月会う、それがパパ、と言うのが何だか今後成長するにあたり良くない気もしてきまして。
    面会交流はあちらからの提案ではありません。
    特に普段連絡はありません。
    自分の都合第一優先させて、あまった休みの日をこの日なら行けるよとかの連絡だけです。
    こちらの都合も聞かずに。。
    子供に対して愛情は特にありません。

    一旦面会交流を保留にしたりはできますか?
    調停などはしておらず、二人の話し合いで離婚して、公正証書は私が役場に頼んでさくせいしました。が、面会交流については月1っと私の提案としてつけました。

    どなたか教えてください。

    山下 麻子弁護士
    回答

    相手との話し合い次第ですよ。子どもと会うことにそれほど執着していないのであれば,いったん保留にすることに同意してくれるかもしれません。相手に話してみたらどうですか?

    スレッドを見る
  • 養育費

    離婚の際、前妻が親権を持ち、離れていた今16歳の息子がいます。
    先月息子からの連絡で前妻に日々虐待にあっていたとわかりこちらの方で今暮らしています。
    息子も、もう前妻とは住めないと言っております。

    毎月滞りなく養育費など支払いを続けていますが、今現在息子はこちらに居る状態です。
    養育費の支払いはしなくてはいけないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    山下 麻子弁護士
    回答

    息子さんと暮らしていらっしゃるのであれば,必要なものの支払い等もされるでしょうから,養育費を払わなくても大丈夫です。元奥様が働いていらっしゃるようであれば,収入額によっては支払ってもらえる可能性もあります。学費など,元奥様が支払われているものがあれば別途その清算を行うことになるでしょう。

    スレッドを見る
  • 暴行

    たびたびすいません。去年7月に会社で同僚に暴行を与えられ警察に届けをだしたのですが、相手側から示談してほしいとのことで示談書にて慰謝料を15万を月々分割にて支払う、とゆう示談書と、その相手の親からも示談してほしいとのことで、本人が慰謝料を払えない場合は母が支払うとのことで母のサインもいただき示談しましたが、1度も払わずにその後相手は会社を辞めてそれ以降全く音信不通です。この場合は親に請求したらいいのでしょうか?
    また親が支払えない場合は訴訟して本人を訴えればいいのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    > この場合は親に請求したらいいのでしょうか?
     
     そうですね,親に請求してみるのがよいでしょう。

    > また親が支払えない場合は訴訟して本人を訴えればいいのでしょうか?

     そうなります。

    スレッドを見る
  • 親権

    初めに離婚を切り出したのは私です。
    旦那は何があっても家族はやめたらあかんと固くなに拒否していました。
    子どものコトを考え今後お金がある方がいいと思い子どもは置いていくので離婚してくださいと。
    それでも離婚はしないと。
    でも私が本間に離婚をするって決めた時にやっぱり子どもは連れて行くと言うたら今更なにを言うてるねん。お前だけ出て行けと言われました。
    それでも子どもは連れて行くと言い続けてたら力ずくで家を追い出されました。
    抵抗してもみ合いになりビンタされました。
    もし、俺が手を出したり、殴ったりしたら、子ども連れて離婚したらいいと言うていたので、そのコトを言うたらこれは正当防衛や。それに殴るじゃなくてビンタな。
    と言われ子どもをつれて実家に行ってしまいました。
    そっからは別居状態です。
    その後も話し合いを重ねてお互いにサインをしました。
    いざ、そうなってみたらやっぱり子どもとは離れられないと思い旦那に伝えました。
    お前の気持ちで勝手でふりまわすなと言われ、とりあえず届け出すのは考えると。
    その後も話をしましたが、子どもは渡さないと言われてます。
    今は立場が逆になり私が離婚したくない、旦那がすると言うてます。
    離婚届けは旦那が持っていて、出すなら出すで構わないのですが、子どもの親権を私が持つには裁判しかありませんよね?
    私に親権を取れる可能はありますか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    既に離婚届に署名されていて,その離婚届を旦那さんがお持ちなのであれば,
    親権は父親として離婚届を出されてしまうおそれがあります。

    まずは早急に,離婚届の不受理申出を行ってください。
    親権を父親として届け出が受理されてしまうと,
    親権を変更してもらうのはかなり難しくなります。

    離婚届が出されない状況にして,親権について話し合いをすることになるかと思います。
    お互いに譲らない場合,調停では難しく,訴訟ということになるかと思いますが,
    今まで育児をされてきたのであれば,親権が認められる可能性はありますよ。

    訴訟までいくとなると時間がかかり,
    その間に旦那さんの方でお子様の生活が落ち着いてしまうかもしれませんので,
    離婚調停等の前に,監護者指定,子の引渡し等の手続きも保全も含めて検討された方がいいですね。

    早めに弁護士に相談された方が良いと思います。

    スレッドを見る
  • マンション

    マンション購入を私の名義で一括返済、もしくわ内縁の同棲の彼と共同名義で検討しております。 私には前旦那の17才の1人娘がおります。
    質問ですが、
    ⚫︎もし、私が亡くなり、子供に土地や全財産譲れますか。
    ⚫︎別れた場合私の名義のマンションは内縁の夫にも権利がありますか
    ⚫︎別れる前提で考えましたら、共同名義と一括私名義どちらにした方がいいのでしょうか
    内縁の夫と、もし別れた時、家に居座られ、もしくは、財産の権利を自重してくると思いますので、購入前に良いアドバイスをよろしくお願い致します。



    よろしくお願いいたします。

    山下 麻子弁護士
    回答

    > ⚫︎もし、私が亡くなり、子供に土地や全財産譲れますか。

      内縁関係とのことですので,相続人は娘さんのみとなり,全財産を譲れます。

    > ⚫︎別れた場合私の名義のマンションは内縁の夫にも権利がありますか

      内縁でも夫婦関係の実態があるということであれば,内縁関係解消の際に財産分与が認められる可能性があります。 例えば,一緒にローン返済していたとなれば,ご主人にも権利があることになるでしょう。

    > ⚫︎別れる前提で考えましたら、共同名義と一括私名義どちらにした方がいいのでしょうか
      
      別れた場合に居座られるかもしれない,というご心配をお持ちなのであれば,単独名義の方が良いかもしれませんが,単独名義であっても財産分与の権利がある場合には居座られる可能性はあります。どのような名義にするかは,相手の方とのお話し合い次第かと思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    半年ほど前に、当時の彼氏との子どもを妊娠し堕胎しました。
    その際、話し合いで費用は折半でとなりましたが、未だに彼から支払われておりません。

    今月の15日までには振り込みますと言われましたが、連絡がつかなくなってしまいました。

    このような場合、彼を訴えることは可能ですか?
    彼の自宅のおおよその場所と、職場は知っております。

    回答宜しくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    費用は折半でという話し合いをされたのであれば,
    その費用を請求することは可能です。

    ただ,裁判となると,その「費用の半分を払う」という合意を
    立証できるかどうかという点が重要になります。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    妻は20日満期で起訴で裁判だろうと覚悟していました。昨日貰った回答には前回が不起訴でしたから今回は略式命令の可能性があるのではないかと言われました。私も裁判覚悟です。執行猶予が付けば御の字です。今回は被害金額が時価1500円です。昨日国選弁護人に示談金を渡してきました。だいたいいつ頃被害弁償取れれば示談と動いてくれるものなのでしょうか?20日満期略式命令は消えましたか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    被害弁償だけであっても略式命令の可能性はあると思いますが,
    示談成立の方が安心ですね。

    スレッドを見る
  • 親権

    嘘のdv被害で保護命令がでました
    付き合って4年、子供が出来結婚して五年
    合わせて九年間で浮気や不倫を二桁されました
    そのうち相手に奥さんがいた案件もあり
    弁護士さんを通じて和解したのもあります

    今回妻側には弁護士さんもついてなく、
    証拠もありません
    こちらは弁護士さんを保護命令前からお願いし、
    心理学の先生も雇い、相手側の主張がどれだけ
    信憑性があるのかも提出しています
    相手側は九年間の不倫を一切書かず、
    ただ夜中から朝方まで怒られた、殺される
    等と書いてあります
    不倫の文章を抜けば確かに僕が鬼畜のように
    読み取れますが
    自分の実家に男を連れ込んで
    男性との行為を子供の前でするなど
    あり得ないことで、夜中にそれが判明して説教をするのは当たり前の事だと思います

    間近の家族写真や、動画、妻の手紙やラインのやり取りまで提出しても
    保護命令が下されました
    もちろんアザもケガもありません
    控訴をしていますが
    弁護士先生は言ったもの勝ちだから
    99%負けると言われています
    そんなものなのでしょうか

    育児や家事をしない妻で、
    性行為依存症の診断まで出ています
    離婚はいいのですが、
    子供のことを思うと、親権を渡せれません
    保護命令がついたことでそれも難しいと
    言われています

    頼みの綱の弁護士先生もこういった状況です
    どうすればいいのでしょうか

    山下 麻子弁護士
    回答

    具体的な主張や証拠資料の内容を見ないと判断しかねますが,
    身体的な暴力がなく,また,相手方の浮気を原因とした説教だったということであれば,
    抗告してみる価値はあると思います。

    他の弁護士にもご相談されてみてはどうでしょうか。

    スレッドを見る
  • 不倫

    夫の不倫相手への示談書に不倫の慰謝料として請求し、離婚した場合には追加で慰謝料を請求することを記載した場合、仮に不倫の慰謝料として200万。離婚に至った場合にはさらに200万。相手が合意のサインをしていれば受け取ることは可能でしょうか。

    不倫の慰謝料と離婚の慰謝料を分けることにより一般的な慰謝料の相場より多くもらえるのでしょうか。

    また夫(配偶者)にも慰謝料の請求はしたいと考えていますが、すでに不倫相手から相場の慰謝料を受け取っている場合には請求は難しいでしょうか。

    山下 麻子弁護士
    回答

    > 不倫の慰謝料と離婚の慰謝料は全く別の話というわけではなく不倫が原因で離婚に至った場合には合わせていくらというのが一般的なのでしょうか。
    >
    > 離婚の慰謝料が100~300万が相場となっていますが、仮に300万を不倫相手から受け取っていたら夫に慰謝料を請求しても受け取れないということになりますか。

    不貞を原因とした離婚慰謝料でも,
    裁判で300万円という額が認められることは多くありません。

    夫が,別に支払う旨合意した場合には受け取ることができますが,
    「不倫相手が既に支払ったから自分に支払う義務はない」として拒んだ場合,
    夫に慰謝料請求しても受け取ることができない可能性が高いでしょう。

    スレッドを見る
  • 親権

    監護権者指定の申し立てをしました。調停の時に申し立てる理由の証拠をみてもらう予定ですが、全てを一気に提出し見せた方が良いのでしょうか?それとも、調停の進み具合をみてすこしずつ出していく方が良いのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    監護者指定の申立てをされたということは,
    手続きはなるべく早く進めてもらった方がよいかと思います。

    証拠資料をお持ちなのであれば,出せるものは事前に出しておきましょう。
    調停の場で見せてもその場で確認できず,次回までに検討します,
    ということになりかねないのでどんどん時間が経ってしまうだけです。

    スレッドを見る
  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    お世話になります。

    約二年前に交通事故の被害に遭い、頚椎捻挫等で治療後、後遺症等級認定を自分で手続きをし、14級と判定されました。

    その後相手側の弁護士を通じて、慰謝料・損害賠償・休職損害・逸失利益について計算をするよう依頼してから3ヶ月が経とうとしていますが、相手側の弁護士からは全く連絡もありません。

    相手側の保険会社とも協議しているのだと思いますが、計算にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか。

    あまりこちらから相手側の弁護士をつついても、足元を見られそうで嫌なのですが、通常どれくらい時間を要するのもなのか、教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    計算に必要な資料が揃っているのであれば,3ヶ月もあれば足りると思います。

    相手側の弁護士に,一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    問い合わせることで「足元を見られるのではないか」と心配なさらなくて大丈夫ですよ。

    スレッドを見る
  • 別居

    妻が1ヶ月前に子供を連れて、私が仕事中に、置き手紙を置いて、勝手に出ていきました。
    (特にDV、浮気ありません。)
    本人とは直接やり取りが出来ず、妻の弟とのメールのやり取りのみで、連絡を交わしていますが、本当に妻の言葉かは分かりません。
    子供達とも自由に会わせてももらってません。
    殆ど会えてない状況です。

    妻側の要求は夫婦同士2人で会うのも、メールも電話のやり取りをするのも嫌みたいです。
    生活費、児童手当をください。
    児童手当の振り込み先を代えてくださいとの事。を弟を介して連絡がきます。


    普段は私が仕事に言っている最中に、昼間に家に来て、食器だの、住宅の書類など、家財道具を黙って持ち出している状況です。
    何でも勝手にやって、こちらがメールで訪ねても、都合の悪いことは、何も返信なし。
    お金の事とかあちらの都合の良いことはドンドン主張してきます。


    こちらの要求は、先ずは夫婦2人で話し合いをしたいと。子供と定期的に会いたい。お金は、直接お金を妻に渡せすのであれば渡しますと伝えました。
    妻は全て拒否しています。
    妻に対して、勝手に出ていったのに、お金を渡すべきか、児童手当と生活費(婚姻費)は別のものなのか?

    児童手当を生活費(婚姻費)として問題ないのか?

    理由も分からず出ていったのに、生活費を払うべきなのか?

    相手の要求を全て呑むのか?

    分かりません。

    解答は宜しくお願いします。









    山下 麻子弁護士
    回答

    > こちらの要求は、先ずは夫婦2人で話し合いをしたいと。子供と定期的に会いたい。お金は、直接お金を妻に渡せすのであれば渡しますと伝えました。
    > 妻は全て拒否しています。
    > 妻に対して、勝手に出ていったのに、お金を渡すべきか、児童手当と生活費(婚姻費)は別のものなのか?

    「勝手に出て行ったのに」とお気持ち的には納得できない部分がおありだとは思いますが,
    同居に戻られるかあるいは離婚が成立するまでは,双方の収入に応じた生活費を「婚姻費用」として支払う必要があります。児童手当は行政からの手当てですので,婚姻費用とは別になります。

    > 児童手当を生活費(婚姻費)として問題ないのか?
    >
    > 理由も分からず出ていったのに、生活費を払うべきなのか?
    >
    > 相手の要求を全て呑むのか?

    相手の要求を全てのむ必要はないでしょう。
    まずは,きちんとした話し合いの場を持つのがよいと思いますが,
    奥様の方が「二人」での話し合いを拒まれるのであれば,
    第三者を含めて話し合われてはいかがでしょうか。

    メール・連絡のやり取りを弟さんを介してされているのであれば,
    弟さんに立会ってもらっても良いかと思います。

    ご検討してみてください。

    スレッドを見る
  • 不倫

    夫から離婚要求されてます
    私は婚姻費用をもらい離婚はしないつもりです
    夫が
    アパートを借りて家具、家電を購入しているレシートを証拠として写真に残しました

    夫は住所変更をせず
    児童手当や会社の扶養手当を交換条件に離婚を要求する離婚調停を申し立てると思います

    私からは円満調停を申し立てもうすぐ第一回の調停となりますが
    子供の監護者を母である私に指定してもらい児童手当や子供の健康保険の扶養は私にしたいのですが
    監護者指定されれば
    住所変更されてなくてもこの要望は通りますか?
    夫の不倫の証拠はある程度つかんでますので
    有責だと調停員の方に話してもらうつもりです

    山下 麻子弁護士
    回答

    児童手当に関しては,別居して離婚の話をされている(相手から要求されている場合も含めて)状況であれば,受給者を変更することができます。
    市役所等の児童手当の窓口で受給者変更したいことを伝え必要な書類を確認されてみてください。調停の呼出表,受付表などで手続きしてくれることが多いです。

    健康保険の扶養に関しては,残念ながらご主人の同意が必要な場合が多いです。

    スレッドを見る
  • モラハラ

    ■ご質問
    ・子供を置いて別居。離婚となった際、親権を奪われる可能性はあるでしょうか。
    ・親権を得るためには、今後どのような行動がベストでしょうか。

    ■状況
    姉の話です。夫から10年近くモラハラを受け(数回のDVもあり)、心身ともに衰弱。ギリギリの精神状態で突然の脱出を試みました。

    突然のことだったため、子供は置いてきています。長男中1、次男小5。

    別居期間は次のとおりです。
    ・2週間 実家に寝泊まり
    ・5日前から元の自宅近くにアパートを借り、本格的に別居スタート

    現在のところ、子供とは週3日ほど定期的に会ったり、電話したりのコンタクトは取っているようです。

    ただ、子供はモラハラ夫の側にいるため、多少洗脳されている気もあり。子供から「ママ帰ってきて」とも言われているようです。

    山下 麻子弁護士
    回答

    どちらが親権者として適切か検討するにあたり,これまでどちらが育児に関わってきたか,別居後どちらが面倒を看ているか,という要素が判断されます。お子様も中1,小5ということですから,お子様の意思も考慮されるでしょう。

    別居後まだ一ヶ月経っていないようですが,ご主人のもとでお子様の生活が落ち着かれてしまうとその分ご主人に親権が認められる可能性が高まりますので,なるべく早く「監護者指定」の手続きを取られた方が良いかと思います。

    すぐに弁護士にご相談されることをお勧めします。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    交際相手に離婚届などを見せられ独身と信じ交際を続けていました。ところがそれが偽造だと分かり、更には相手の夫より慰謝料請求を受け、裁判となっています。なお、それにより鬱状態で入院もしております。また、こちらが騙されてきたという証拠は裁判ですべて提出しております。
    先生方にご質問は、
    相手方より、騙される前から交際していると言われていますが、事実はなく、しかし証拠はあると言いながら何一つ提出してきません。にもかかわらず騙されていた証拠とか、こちらの入院記録を提出しろ。と一方的に書面の提出を請求してきています。それを裁判官自体許可するのもおかしいと思います。順番に書面を提出するものだと思いますが、一般的にこのような裁判はどう思われますか?
    よろしくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    確かに,お互いに順番に反論し合うために,書面の提出が順番になったりはしますが,証拠を出すか出さないかは,双方自由です。
    証拠はあると言いながら提出してこないということは,稀にありますよ。
    その不利益は先方が負うだけです。

    スレッドを見る
  • 個人情報

    母親が2ヶ月家出をして帰ってきません。家族の連絡を一向に無視していてどこにいるかすらわかりません。そこで母親の仕事先がある程度特定できたので、その仕事先に電話をしてみようと思うのですが、他の人が対応した場合、母親の息子です。と言っても個人情報保護法などでそこに働いていることすら教えてもらえないのでしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    その仕事先の対応次第ですので,まずはお電話されてみてはいかがでしょうか。

    スレッドを見る
  • 相続放棄

    義理母に借金がありました。
    義理母が亡くなり息子である主人が借金の相続をすることになりました。
    借金を相続しなければならないことを知らずに放棄の手続きをせずにいたところ
    保証協会から返済の義務があるとの旨の通知が届きましたが
    義理父が銀行関連の封筒が届いたら開封せずに渡すようにと言われていたので内容は知らずにいました。
    そのまま義理父も何も対処しないまま三ヶ月経過してしまいました。
    再度支払いの通知がきた時点で詳細を知り司法書士の先生に相談し
    保証協会に事情を話しすぐに放棄の手続きをとり
    受理されたので保証協会へ電話とFAXでその旨を伝えました。
    そこから半年以上経過した先日
    今回再び保証協会から連絡があり
    前回の事情は認められないので
    払わないなら裁判で戦うことになると言われました。
    払うことは考えていないのでこれから弁護士の先生を探して裁判が始まると思われます。
    ◎今後どういった流れや結果が考えられるでしょうか
    ◎似たような内容で放棄が認められた事例はあるのでしょうか
    ご回答よろしくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    既に(半年以上前に)相続放棄をされているのであれば,支払う必要はありませんよ。
    「保証協会」のいう「前回の事情は認められない」とはどのようなご趣旨でしょうか。

    スレッドを見る
  • DV

    いつも大変お世話になっております。

    夫からの精神的DVで別居し、離婚を決断。
    夫は復縁を求めていましたが、半年後に離婚に同意。
    離婚条件の話し合いになった途端に
    突然夫は代理人をつけました。
    代理人からの書面に、

    夫は離婚に同意。親権放棄。
    離婚条件について、財産分与は負債が多くなし、慰謝料も払う義務なし。
    私名義の保険だけは渡す。との事でした。
    「この条件は調停に以降した場合は白紙撤回」との強気とも感じる文面に悩みましたが、
    相手の提案には不明瞭な点が多く、(非開示で主張書面、陳述書とともに)、調停を申し立てました。

    そして、相手方より、主張書面が届きました。

    離婚を拒否との事でした・・・

    こんなことってあるのですね。。
    円満な夫婦関係だったとも書かれており、途方にくれております。。
    財産分与等、払うのが嫌だからなのか。。。

    私は、財産分与、慰謝料など、争点はそこに絞り準備してきましたが、
    相手が離婚自体を拒否ならば、
    夫婦関係が破たんしていた事を調停で伝えていくことになるのでしょうか?

    乱文ですみません。

    お知恵をお貸しください。。。

    山下 麻子弁護士
    回答

    相手方が離婚拒否ということであれば,離婚事由にあたる事情(夫婦関係が破綻していたことも含め)を主張していくことになるでしょう。
    相手方(ご主人)から一度は離婚を前提とした条件提示があった,ということも一事情にはなります。

    スレッドを見る
  • 相続分

    相続分与で、私がいないとこで、身内間で私が浪費したら、放棄させるなど約束していました。そもそも合法に相続を受けたあとに、周りから使い道が良くないから放棄させられるとかあるものですか?周りが望む使い道というのは、故人の為だけに私の人生は消して生きる生き方になります。私は、歳ですがまだ、若くもあり、ありがたい部分と何もかも決められ、背くと奪われかねない環境化にあるようで、せっかく相続したにもらかかわらず、生きてても正直楽しくはないです。故人の遺言どおりに、相続人が動かなかった、使命を果たさなかったら、周りの力で奪われてしまうのは仕方ないですか?せめて全て失った時でも、最後まで、生きていける健康そのものと力と人脈と、その足しのお金があればが、私の一番の望みですが。

    山下 麻子弁護士
    回答

    ご事情がよく分からない部分がありますが,
    「相続の放棄」ということでしたら,
    一度相続を受けてその財産を使った場合には,
    放棄の手続きをすることはできませんし,
    「放棄させられる」ことはありません。

    「周りの力で奪われる」ことは心配されなくて良いと思います。

    スレッドを見る
  • 養育費

    離婚を考えて別居しております。

    旦那にはなぜか毎月2万円生活費?として振り込まれます。

    ですが生後半年の子どもと私のふたりでは足りません。
    旦那は
    俺は勝手に出て行ったあんたにわざわざ振り込んでやってるんだ!
    払わなくてもいいんだぞ!!

    とおどしてきます。

    婚姻費の中には養育費も含まれると聞いたことがあるのですがこれを今までの足りなかった分として調停で追加請求できたりしますか?


    また、離婚したい旨も伝えましたがまだ合意してくれません。

    養育費も支払いたくないようです。

    この状態で調停をおこして相手が来なかった場合はどうなるのでしょうか?


    旦那と私が現在住んでいる県が違うため私が旦那の住んでいる県に行き、調停をするというのが分かっているのですが乳児がいるので無意味な長距離移動を何度もしたくないんです。

    別居をもう時出た日から旦那との会話は全て録音してますが役に立ちますか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    生活費(離婚までは「婚姻費用」といいます。お子様の養育費も含まれます)については,
    双方の収入金額によって決められますので,
    2万円で不足があるかどうか,不足しているとしていくら請求できるかは,収入金額次第です。

    婚姻費用は調停申立時から認められることが多いため,
    早めに申し立てられることをお勧めします。

    調停を申立てても相手が出てこない場合,
    婚姻費用については,審判の形で裁判所が判断することになりますし,
    離婚については,調停を不成立で終了させてから別途訴訟を提起することになります。

    スレッドを見る
  • 養育費

    上に5歳の長女がおり、今回また未婚のままで出産しました。相手との結婚はすぐにとは考えていなかったのですが、長女の父親に逃げられており、二の舞になるのは嫌だったので養育費の取り決め書ほど作りました。1回だけは支払ってもらましたがそれ以降は払ってもらえず、相手に弁護士を出され自分の子か確信がないとして支払いを見合わせると言われました。産まれた時にすぐDNA鑑定し、親子関係ありと出ていたのですが、信用出来ないとして再度、DNA鑑定をし、親子と証明されました。が、彼の母親が納得出来ない、会って話したいと言っていると弁護士から伝えられました。
    弁護士を出したのも母親が騙されたと騒ぎ勝手に進めたと本人は言ってました。
    親子関係を証明されてしまったからか、今度は弁護士からではなく、彼から直接会って話したいと言われ会いに行きましたが、対して話し合いをする風でもなく、認知はする、養育費は払うと言う意思は確認して帰りました。次の話し合いではまだ認知書は書いてくれていませんでした。そして養育費の金額や今までの未払い分の話しをしたら、いきなり「子どもを引き取りたい」と言い出しました。彼は7個くらい年下で今まだ21歳くらいです。育児休暇取って育てるのかと聞いたら、保育園にでも入れる。風邪なんかで保育園が迎えに来いと言われたら、熱が続いて保育園に行けれない時には仕事を放り投げて迎えに行けるのか、仕事を休むのかと言う問いにも、…どうにかなるよ。と、全く何も考えてない言う感じでした。養育費は今の所月3万円での内容になってますが、3万円もキツイと言うような言い方をします。年収は300万くらいだと言っていました。多分養育費が払いたくないから言っているだけと思うのですが。
    もうこれ以上の話し合いも無駄の様な気がして。年下だからと、喧嘩越しではなく、普通に話し合いをして行こうと思ったのですが、甘やかしてしまってるだけの様なので、認知調停をして、こちらも断固たる姿勢を見せようかと思います。
    長くなりましたが、認知調停→養育費調停を起こしたいのですが、それをする事により、子供を渡せとなってしまわないか不安です。子どもの養育権は母親の方が有利と聞きますが、父親が勝つ事もあるので、その要因などを教えて下さい。
    養育費調停などの時にそれも争うようになりますか?
    それとも、養育費調停では養育費の話で押し切れますか?子どもが欲しいならそっちが裁判したら、と、拒否するなど出来ますか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    認知調停→養育費調停を起こしたいのですが、それをする事により、子供を渡せとなってしまわないか不安です。子どもの養育権は母親の方が有利と聞きますが、父親が勝つ事もあるので、その要因などを教えて下さい。
    養育費調停などの時にそれも争うようになりますか?

     → 未婚のままとのことですので,父親は認知をしないと法律上父子関係がなく,子の親権(養育権)を主張する前提を欠きます。また,認知・養育の調停の中では,その問題を中心に審理しますので,別途手続きがなされない限り養育権の話に及ぶことはありません。
      

    それとも、養育費調停では養育費の話で押し切れますか?子どもが欲しいならそっちが裁判したら、と、拒否するなど出来ますか?

      → できます。
       子の親権・監護権を主張したいのであれば,別途申立てを行う必要があります。

    スレッドを見る
  • 親権

    4歳児の親権者ですが、調停での取り決めで、現在、週1回、土曜日に幼稚園がある日は帰宅後に3〜4時間、ない日は金曜の夜から土曜の夜までの面会交流を行っています。送迎はこちらの祖父母が車で往復1時間の距離で行っていますが、子どもも祖父母も体力的にきついため、幼稚園のない週末の宿泊(月2〜3回)に変更したいのですが、これらの理由でのこちらからの変更要請のみでも変更可能でしょうか?

    山下 麻子弁護士
    回答

    変更できるかどうかは,相手の意向にもよりますので,何とも言えません。

    調停で取り決めされているとのことですので,
    相手が納得しない場合に変更してもらうのは少しハードルが高いでしょう。

    回数を減らす分時間を伸ばす,
    送迎が負担ということであれば,送迎を交代にする等の代替案もご検討ください。

    スレッドを見る
  • 残業代

    お世話になっております。
    三回目の利用になります。悩み男妻子持ちです。
    今回ご相談させて頂きたい内容は、未払い残業に関してです。
    私の会社では長期出張(在籍出向的なもの)があります。
    残業代の支払いは月々定額二万の見なし残業的なもの採用しているみたいです。
    なぜ「見なし残業的なもの」と表現したかと言いますと、給与明細には残業欄にではなく職務給欄に二万と記載されて毎月支払われるからです。
    私の給与ですとだいたい月20時間残業するとこの額を越えます。越えた分の支払いをいただけなかったので監督署から指導してもらい、今月末までに支払うと回答を会社から頂きました。
    この回答は嬉しかったのですが、就業規則を読み直すとなんだか疑問点が出てきました。
    弊社の就業規則には、
    職務給
    役職者に対し、担当する職務の重要性に基づき支給する。
    と書かれており残業は残業で
    時間外勤務割増賃金、休日勤務割増賃金、深夜勤務割増賃金
    時間外勤務割増手当ては、所定勤務時間を越えた一時間につき、一時間当たりの賃金額に100分の125を乗じて得た額とする。
    休日勤務割増手当ては、法廷休日に勤務した一時間につき、一時間当たりの賃金額に100分の135を乗じて得た額とする。ただし、振り替え休日を与えた場合は休日勤務割増手当ては支給しない。
    深夜勤務割増手当ては、深夜(午後10時から午前5時まで)に勤務した一時間につき一時間当たりの賃金額に100分の125を乗じて得た額とする。
    時間外または休日勤務が深夜に及んだ場合は時間外割増手当または休日勤務割増手当てに深夜勤務割増手当てを加えた額を支給する。

    上記の様に記載がありました。

    監督署はこれだと残業代は丸々二年支払われていない、しかし私に職務給を見なし残業として認識しているのであれば足が出た分だけの支払いになる。と説明を頂きました。

    汚いやつだと思われるかもしれませんが、私は職務給の二万を今まで見なし残業として認識自体はして受け取っていましたが、認めている種の発言はしていません(総務からの口頭説明あり、納得しないと伝えています、書面にて判子を押したわけでもない)、会社のあまりのブラックさに耐えられず退職しようと考えています。パワハラ、契約内容とかけ離れた業務等々。その為、最後の復讐です。この二万は見なし残業としては受け取っていないことにし、二万から足が出た分の残業代ではなく、過去二年間の二万円と足が出た分の残業代を会社に請求したいのですが勝算はありますでしょうか。会社がとても憎いのです。助言の程、何卒宜しくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    職務給という名目で払われていたのであれば,
    こちらから,その2万円をみなし残業代として計算する必要はありません。

    単純に,残業代は受け取っていないという前提で請求されればよいでしょう。

    スレッドを見る
  • 離婚慰謝料

    昨年末、浮気発覚。(4人目)
    以前にも浮気発覚したが夫は認めず再構築中、今回は証拠をつかみ親権をとり離婚したい。
    以下の状況で証拠と認められるのか、まだ証拠が必要かどうか教えてください。長文すみません。


    夫38才 私41才 結婚9年 子供1人(小学生)

    2年目で浮気発覚。
    古い携帯のメールとそのカメラで撮影した後輩の裸体、財布に避妊具発見。(既に3人目)
    本人はあくまでメールだけの付き合いと浮気を認めず。逆に携帯を見たことで人格を疑うと責められる。
    別れるつもりはないからと言われ再構築し、仕事を始めるもその後、夫の金遣いが荒くなり財布より遊園地でのレシート発見。
    あくまで本人は浮気認めず実家にて離婚も視野に入れて相談。結局義父に「浮気してると思うがひまわりちゃんは優しいから許してやってくれると思うけど」とうやむやにされる。1ヵ月程は実家で暴露されたのが腹立たしかったのか、無視、舌打ち、睨み付けていたが心を入れ替えたのか優しくなる。

    1年半ほど仕事を続けるが、喘息の発作をおこすようになり仕事を辞める。
    その後、完治したため不妊治療を始め昨年12月までに夫も協力し何度か検査や不妊治療を実施するも何か一人だけ必死になっているような釈然としない気持ちになる。

    そんな時、寝室に充電中の古い携帯を見つけたので確認したら最近のメールは消去していたが、3年前の浮気メールを大量に発見。既に何年間も浮気してる内容だが、現在継続しているのかの確信もてず証拠集めを始める。

    現在わかっているのは、旧携帯より4人目との行為の動画(相手の顔は分かるが夫の顔は映らず下半身のみ。ただ夫の携帯のカメラで撮影)や、おっぱいだけだよ生理中だからできない、一緒に住めたら毎日出来るのになど核心的なメール、相手住所、勤務先、電話番号、氏名など。
    毎日のように午前様で帰宅していたが行動把握すべくGPS を付けて確認したところ9時半過ぎには帰社し一目散にメールで発覚した彼女自宅付近に通いつめ、休日出勤の日は仕事が終わればホテルへ行ったここ2ヶ月のGPS の位置情報履歴。
    写真は無し。

    ただ、今の分の証拠で親権をとり慰謝料を請求し離婚できるのかどうか
    探偵に相談してもGPS では車で1~2時間相手宅近くで会瀬を重ねているだけで車内まで撮影できない、ホテルに入るビデオまで必要なのかどうかの確認を弁護士さんにしたうえで依頼しないと料金がかかるだけと言われているのでこれ以上どこまでの証拠が必要なのか教えてください。

    山下 麻子弁護士
    回答

    メールのやり取り,動画等があるとのことですので,
    証拠として十分でしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    旦那が不倫し別居して一年がたちました
    まだ離婚はしていませんが旦那に離婚を急かされています。
    不倫相手に慰謝料を請求したいのですが
    証拠が決定的なものでない可能性があります。
    1 、2人のやり取りのメール
    時期に追い出して離婚するからそしたら一緒に住もう
    今日は一緒に居れて楽しかった早く一緒に住みたい
    嫁にばれた など
    2、アパートに少なくとも週に1回は泊まりに来てる。駐車場に止めてる車の写真
    泊まりに来てる時に私が旦那に今から行くと連絡した直後あわててアパートから出てくる女を撮ったビデオ
    3.アパートに泊まりに来てる時の電気がついた所から消えるまでの写真
    がありますが
    慰謝料請求はできるのでしょうか?

    また、他に請求する方法などあれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします

    山下 麻子弁護士
    回答

    メールの内容から男女関係が窺えるような気がしますので,
    他の証拠と併せて,慰謝料請求は可能かと思います。

    スレッドを見る
  • 養育費

    先日、第一回目の調停が終了しました。
    私は相手方になります。
    離婚にはお互いに合意しておりますが、親権や養育費、面会交流、婚姻費用等何も決まっていません。
    (私の方からは、婚姻費用の申立はしてあります。)

    調停終了後に、主人から連絡があり「調停は意味がないから、2人で話し合いをしたい」と言われました。

    私は2人で話し合いをするつもりはありません。
    主人にとって不利な事ばかりで嫌になったようです。

    もしも、主人が取下げをしてしまった場合、その後、私から調停の申立をしようと思っているのですが、その場合は主人の住民票がある場所まで私が出向かなければいけないのでしょうか?
    子供も小さく、すぐに行ける場所ではないので心配です。
    教えて下さい。よろしくお願いします。

    山下 麻子弁護士
    回答

    あなたの方から既に婚姻費用の調停を申立てられているということであれば,
    先方が離婚調停を取り下げても婚姻費用の調停は残るでしょうから,
    同じ裁判所に申立てることは可能です。

    スレッドを見る
  • 親権

    離婚時構成証書にて面会交流(宿泊込)は認められていますが、前回は習い事が有ると嘘をつかれ短くされました。
    なかなか会えないので子供と手紙のやり取りにする事にし、送った所、元夫から文句が来て電話も着信拒否、手紙の返事も来なくなりました。
    元夫は再婚し新たに子供もいます。
    再婚するまでは電話は週に1度(出ない時も多々有り)、面会は年に2、3度、手紙も大丈夫でした。
    子供は手紙も、面会も嫌がってはいません。
    むしろ連絡が取れなすぎて子供から元夫に内緒で連絡を入れてくれています。(知られると怒られる様です。)
    が、返事をしても届いていない恐れがあり、返事が来ないと悩んではいないかと心配です。

    無理やり裁判を起こし親権争いをするのは子供も望んでいないだろうと今までは元夫の言いなりにしか連絡、面会をして来ませんでしたが拒否をされてはこのまま会えなくなってしまう恐れが有るので、どうしたら良いでしょうか?

    定期的に連絡、面会をするにはどこにどのような申し立てをしたら良いですか?
    子供には迷惑がかかりますか?
    また弁護士さんを雇わなければなりませんか?
    どれくらいの日数かかりますか?
    全部の費用はどれくらいになるのでしょうか?

    それをした事によって全く会えなくなる恐れは有りますか?

    教えてください。
    宜しくお願いします。

    山下 麻子弁護士
    回答

    改めて面会交流の取り決めをしたいということで,
    面会交流の調停を申立てることはできます。

    弁護士に頼まなければいけないということはありませんが,
    色々ご不安であれば,相談あるいは依頼された方がよいでしょう。

    期間は相手方の対応次第ですが,
    調停ですので数カ月はかかるでしょう。

    調停を行う前に,協議を申し入れてみてもよいかもしれません。

    スレッドを見る
  • 裁判離婚

    先日離婚裁判で本人尋問も終わり、次々回には判決という段階です。
    極度の緊張で本人尋問さえも、おぼつかないような形で終わり、反対尋問では、殆ど言いたい事が言ずにに、終わってしまいました。原告からの嘘だらけの調書や陳述書に対しても、その内容が嘘という事さえも、言えませんでした。尋問が終わり、どれだけ自分が情けないか、悔いが残り仕方ありません。
    あの時なぜこういう風に言えなかったのか・・・その事ばかりが気になり仕方ありません。
    裁判官が和解案を提示した金額に納得がいかず原告が和解を取り下げ、あとは判決を待つばかりです。ちなにみ私は被告側です。
    本人尋問や反対尋問は判決にどのくらい影響があるのでしょうか。

    裁判官に対し、自分が思っている事を何1つ言えなかった事などを手紙で送ったりしてはダメなのでしょうか。
    原告は平気で嘘をつける人で、尋問の際も堂々と嘘をつき、私の方が真実のみを語っているのにも関らず、おどおどとしてしまいました。
    悔しくて、悔しくてたまりません。

    山下 麻子弁護士
    回答

    尋問がどの程度判決に影響するかは事案ごと,裁判官の心証次第ですので,
    何ともお答えできません。

    ただ,尋問後に主張し足りなかったと思われることがあるのであれば,
    主張書面として提出することは可能です。
    「次々回に判決」ということのようですので,まだ提出の機会があるのではないかと思いますが。

    担当の書記官等にご相談されてみてはいかがでしょうか。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    5ヶ月前に些細な喧嘩から夫が家を出ていき、一度は戻って来たのですが、数日後また出ていき今も尚、別居中です。
    夫は代理人を付け、代理人からの通知で「依頼人(夫)への直接の連絡は控えるように」と「依頼人は婚姻関係の継続は難しいと考えている」という事でした。
    その後、何の相談も無く婚姻費用の7万円が私の口座に振り込まれました。
    私は家賃や光熱費を支払えないので(持病を抱えているため働けません)、今は実家に身を寄せています。
    私は修復を希望しています。
    ですが、夫とは直接話したりコミュニケーションする事が出来ないため、どう修復していったら良いか分かりません。
    夫側から離婚調停の申し立てや代理人との面談の要求等は有りません。
    質問を整理すると、
    ◎夫と修復するため、今後どう対応していったら良いのか?
    ◎離婚したいと言いつつ調停を申し立てないのは、別居期間を長くして、夫婦関係の破綻での離婚を狙っているのか?
    だとすると、私側から修復したいなどの手紙を送った方が良いのか?
    ◎もし離婚となった場合、私は慰謝料や何かしらの保証はしてもらえないのか?
    お互いに異性関係、DV、その他離婚事由になる事は有りません。
    強いて言えば夫が勝手に出て行った事です。
    ◎夫が弁護士を雇っているので、私も弁護士にお願いした方が良いのか?

    御回答、頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    山下 麻子弁護士
    回答

    ◎夫と修復するため、今後どう対応していったら良いのか?

      まずは,修復したいというお気持ちを率直に伝えられるのが良いでしょう。ご主人は代理人をたてられているようですので,代理人を通じて話し合ってみてください。


    ◎離婚したいと言いつつ調停を申し立てないのは、別居期間を長くして、夫婦関係の破綻での離婚を狙っているのか?
    だとすると、私側から修復したいなどの手紙を送った方が良いのか?

     ご主人側がどのように考えていらっしゃるかは分かりかねます。何らかの理由で時期を見計らっているのかもしれませんが。別居期間が何年にも及べば,離婚が認められる可能性は高まるでしょう。

     ご主人側の意図とは関わらず,あなたが修復をご希望されるのであれば,貴方の方から何らかの働きかけをした方がよいのでは,と考えます。

    ◎もし離婚となった場合、私は慰謝料や何かしらの保証はしてもらえないのか?
    お互いに異性関係、DV、その他離婚事由になる事は有りません。
    強いて言えば夫が勝手に出て行った事です。

      離婚事由がないにもかかわらず,離婚に応じる場合には,交渉の一材料と して慰謝料を支払ってもらうということもあるでしょう。

    ◎夫が弁護士を雇っているので、私も弁護士にお願いした方が良いのか?

      対応にご不安があるのであれば,ご依頼された方がよいでしょう。

    スレッドを見る

山下 麻子 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
03-3271-5510

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
山下 麻子 弁護士へ問い合わせ
山下 麻子弁護士
現在営業中
受付時間
03-3271-5510

受付時間
平日 10:00 - 17:30
定休日
土、日、祝

よくある質問

山下 麻子 弁護士の受付時間・定休日は?
山下 麻子 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
10:00 - 17:30

【定休日】
土、日、祝

山下 麻子 弁護士の情報を見る
山下 麻子 弁護士の取り扱い分野は?
山下 麻子 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、犯罪・刑事事件、医療問題、インターネット問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

山下 麻子 弁護士の情報を見る
山下 麻子 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
山下 麻子 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
新八重洲法律事務所

【所在地】
東京都 中央区八重洲1-4-18 八重洲ヒロセビル2階

【最寄り駅】
日本橋駅

山下 麻子 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。