相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
休業損害
車同士の衝突事故で頚椎、腰椎捻挫で現在休業している会社員です。事故前3ヶ月コロナの影響で給与が通常の半分位になっていました。
休業損害についてなんですが、事故前3ヶ月の給料を90で割った日額が自賠責保険の最低基準にみたない場合、(あるいは給与が激減していた場合など) 支払われる休業損害額はどうなるのでしょうか?前年度の給与を365で割った額で算出された日額をもとに休業損害を請求するか、自賠責保険で定められた最低日額で請求することは出来るのでしょうか?
一応会社には休業損害証明書を書いてもらい保険会社に提出しました。それによると前3ヶ月の平均日額が4000円くらいにしかなりません。
前年の源泉も提出しています。
会社からは交通事故による休業期間は給与なしです。
スレッドを見る
回答ベストアンサー>>事故前3ヶ月の給料を90で割った日額が自賠責保険の最低基準にみたない場合、支払われる休業損害額はどうなるのでしょうか?
自賠責保険に請求する場合は、自賠責保険の最低基準額(令和2年3月31日以前発生の事故の場合は日額5700円、同年4月1日以降発生の事故の場合は日額6100円)で算定して支払われます。
任意保険会社から一括払いで支払いを受ける場合は、単純に過去3カ月の収入をベースに日額を算定されてしまう可能性があるので、おっしゃるとおり前年の収入に関する資料を提出して前年の収入をベースに算定してもらうよう交渉するか、あるいは自賠責保険の最低基準額をベースに支払ってもらえないか交渉するとよいでしょう。
ご加入の自動車保険に弁護士費用特約が付帯しているようなら、お近くの弁護士に相談して交渉を依頼するのも一つの方法かと思います。 -
示談交渉
現在、交通事故の示談に向け裁判中です。
後遺症により会社内で部署移動し給料も減りました。 事故前と後の源泉徴収は提出済です。
裁判で比較対象されるのは、提出済の分だけですか?それとも現在進行形で裁判終了する寸前まで増えた減ったを見て頂けますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー最新年分の源泉徴収票についても、口頭弁論終結までの間に証拠として提出すれば、裁判の基礎資料となります。
実際に収入が減っているようなら、逸失利益が発生していることの裏付け資料になりますが、金額次第ではご自身に不利な資料となることもあります。
弁護士に依頼して裁判をしているのであれば、実際に証拠として提出するかどうかはその弁護士とよく相談されるとよいでしょう。 -
離婚・男女問題
貞操権侵害にて慰謝料請求を考えています。
慰謝料と同時に下記の内容も要求できますか?
・騙したことへの謝罪
・二度としない という誓い
・Facebook 独身→既婚 への変更
スレッドを見る
回答ベストアンサー貞操権侵害ということですので、既婚者であることを秘されて性的関係を持ったケースという前提でお答えします。
挙げられた3つの要求事項は、いずれも要求できる法的権利があるとまでは言い難いものですが、交渉の中で先方に要求してみることは自由です。
先方が任意に応ずるようであれば、示談(和解)する際に示談書(和解契約書)を作成して、その中で条項として盛り込んでおくとよいでしょう。
交渉で困った際や、示談書の作成方法がわからないような場合は、お近くの弁護士に面談相談にいかれることをおすすめします。 -
相続放棄
主人の親が経営していた会社が倒産し、主人の親は、自己破産しました。保証人となっていた主人は、借金を背負い十年程前に亡くなりました。
すぐに、私と子供は相続放棄をしましたが、子供も、あと数年後に就職となりますが、先生方に質問がございます。
上記の事から
1、就職できない職業がございますか。
2、就職の際、審査が難しい就職がございますか。
現在のうちに、分かっていれば今から子供の夢を壊さないよう、数年後の就職活動に活かしていけたらと思います。
是非、御解答、御伝授を宜しくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサーご自身が破産者であることが欠格事由となる職業はありますが、相続放棄をしたことが欠格事由となる職業はありません。つまり、父親の相続を放棄をしたことから、そのことを理由に就職できなくなる職業はないと考えてもらって結構です。ご安心ください。
-
労災認定
現在、会社で同じプロジェクトメンバーのうち、5名がうつ病などで休職に入っております。私は、ほとんど前情報がないまま騙された形でプロジェクトに入れられ、引き継ぎもないまま業務に当たっておりました。
途中で希望者はギブアップとしてプロジェクトから抜けても良いこととされたのですが、実際に上司に希望を出しても代替人員がいないことを理由に受け入れられず、そのまま配置転換はされませんでした。
先日、適応障害の診断書が出たので、休職に入れそうです。
この状況で適応障害での労災認定は認められますか。スレッドを見る
回答ベストアンサー精神障害で労災認定を受けるための要件は以下のとおりです。
①認定基準の対象となる精神障害を発病していること
②発病前おおむね6か月の間に業務による強い心理的負荷が認められること
③業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと
適応障害は認定基準の対象となる精神障害に該当し(①)、実際に過去に適応障害で労災認定が下りたケースもありますが、ご相談者様のケースで労災認定が受けられるかどうかは②③の要件次第です。精神障害全般の労災認定率は30%前後で決して高くはありません。
ご相談者様のケースでは、労災申請後の労基署の調査の中で、心理的負荷の原因となった具体的な出来事(プロジェクトメンバーとしての労働状況等)をどれだけ疎明できるかがキーポイントになります。
精神障害の労災認定については、厚生労働省のパンフレット「精神障害の労災認定」に詳しく記載されておりますので、そちらもご参照いただくとよいと思います。 -
犯罪・刑事事件
旦那が覚せい剤で1度執行猶予で出てきて執行猶予中に捕まり刑務所に入り出所して3年後盗品等有償譲り受けで起訴され一回目の保釈申請通りませんでした。執行猶予で帰って来れますか?もし刑務所になれば何年くらい入りますか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー前科の状況からすれば厳しい量刑が予想されますが、具体的な量刑についてはいただいた情報からは残念ながら判断いたしかねます。
ご本人またはご家族が特に私選弁護の依頼をする予定がないのであれば、国選弁護人が選任される(あるいはすでにされている)と思いますので、その弁護士さんとよくご相談されるとよいでしょう。 -
物損事故
物損事故で保険会社が間に入っているのですが、修理費の金額に納得いかないからお前が払えと電話がかかってきました。
ドアのところに少しあたっただけなんですが、保険会社がいうには、全損だのむちゃくちゃな金額を提示してきたらしくて、ゴネているそうです。
更に電話で「このままじゃ身のためにならんぞ」と恐喝的な事も言われました。
保険会社じゃ話にならないから電話したみたいな事を言っているんですが、どうしたらいいかわかりません。
相手はその車屋以外は修理しないといっているそうです。
どなたかご教授お願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー相手方から直接連絡が来て困っている旨をご質問者様が加入する保険会社につたえ、必要に応じて弁護士に対応を依頼することを検討されるとよいでしょう。
加害者側の事故ということであれば、弁護士は保険会社が紹介してくれると思います。 -
自己破産
自己破産の提出書類において、本人以外の家族の給与明細が必要な場合はありますでしょうか?
例えば子供のバイト代などの明細です。
一緒に生活はしていても、そんなに大きな額ではなくバイト代はおこづかいとして使っているもので、一切関与はしていません。そのため正確な金額や給与明細を保管してるかもわかりません。スレッドを見る
回答ベストアンサー同居のご家族については、給与明細等の収入状況に関する資料の提出を求められるのが通常です。裁判所ごとに運用が異なることもありますので、お住まいの地域の弁護士に相談して確認されると間違いないでしょう。
-
調停離婚
離婚調停成立しました。
自分は400万もらい 成功報酬が全て含め70万
申し立て人は
4200万の土地付き家を手にしました。
契約内容にもよりますが
一般的に相手の成功報酬はいくらになるのですか?
また、その成功報酬が支払えなかったら どうなるのですか。?スレッドを見る
回答ベストアンサー弁護士報酬は現在自由化されていますので、相手方が支払う成功報酬の額は依頼した事務所によって異なります。なので、一般的な額をお答えすることは難しいです。
もっとも、昨今はインターネット上で報酬基準を公開している事務所も増えていますので、相手方代理人の事務所が報酬基準を公開していれば、そこから相手方の負担した成功報酬をある程度推測することができるかと思います。
依頼人が成功報酬を支払えない場合にどうするかは、各事務所・弁護士の判断になります。
やむを得ない事情があれば、分割払いで対応している事務所が多いかと思います。 -
裁判離婚
ご質問させて頂きます。
妻から私の銀行の通帳や印鑑をよこせとしつこく言われています。
私の名義なので、拒否をしています。
また、私は会社を経営しており、妻は無関係なのに、そちらも渡せと言ってきています。
恐らく、離婚裁判中なのでだと思うのですが、渡す必要性はありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー法人名義の財産は基本的に個人とは別個のものですので財産分与の対象に含まれません。
法人の通帳や印鑑を渡す必要ももちろんありません。 -
債権回収
債権回収業者社から債権残高の一部減額による和解という提案書が届いたのですが、(333205円減額)応じても大丈夫ですか?
信販会社より業務受託したとの事です。
スレッドを見る
回答ベストアンサー和解に応じても大丈夫かどうかという点については、提案書の内容を拝見し、あわせて当初借入れの時期やこれまでの借入・返済状況をうかがわないと弁護士でも判断しかねる部分がございますので、一度資料一式をもって弁護士に面談相談に行かれることをおすすめいたします。
-
交通事故
駐車場に停めてた車が横の車にぶつけられていて、大家さんに住所を聞いて、確認したら、ぶつけたとのことで、修理代を出してくれるそうなんですが、相手がぶっ損の保険に入ってないようで、払ってもらえるのか心配でなりません。相手が息子の同級生の親で、あまり面識もないかたなので。
どう対応したらいいでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー相手の住所・氏名が判明しているのであれば、車の修理の見積りをとったうえで、ひとまず修理費用相当額を請求してみるのがよいでしょう。
お子さん同士が同級生ということで気を遣う部分もあるかと存じますので、一括で支払えないということであれば、分割払いの支払いに応じてもよいかと思います。
支払方法を取り決めた際には、示談書等の書面をとりかわしておくとよいでしょう。
円満に解決できるとよいですね。
-
親権
子供の連れ去りについて、教えて下さい。
別居中の妻が、私と同居中の子供を連れ去ろうと計画している可能性が高いのですが、もし連れ去られた場合、すぐに子の引き渡しの審判等を申し立てれば、必ず子供は取り返せるものなのでしょうか?
別居中の子供を連れ去るのは違法だと聞きましたので、監護者指定等の手続きを行っていなくても、問題ないでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサーもちろん、お子さんを連れ去ったという事情は子の引渡しの審判等の手続の中で相手方に不利に扱われます。もっとも、裁判所が結論を出すにあたっては別居前の監護状況などのその他の事情も考慮しますので、お子さん連れ去ったという事情だけから100%お子さんを取り戻すことができるとは断言できないということです。
-
審判離婚
子の引き渡し審判の陳述書を作成しています。
※離婚調停は不成立になりました。
裁判所のホームページのサンプルに従って書いているのですが、その他の欄に、相手方の監護者として不適格な事実を記載してもよろしいのでしょうか?
また、記載しない方がよい事項があれば、教えていただけますと幸いです。
ご回答をお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー記載しても問題はないと思われます。
ただ、記載する際は具体的な事実をありのままに書くことを意識し、誹謗中傷ととられないよう表現の仕方には注意してください。程度によってはあなたの監護者としての適格性を否定する材料になりかねませんので。 -
任意整理
任意整理支払い中です。全ての和解が成立しました。
今まで和解成立した業者へは、弁護士事務所に毎月積み立てをし、そこから支払いをお願いしていましたが、今回全て和解後は、自身でお願いします。と言われました。
積み立てが数万円残っているため、返還すると言われたのが約1週間前で、私は直近の返済にあてたいため、早めにお願いしたく伝えたのですが、銀行窓口にいく都合があるため、すぐには対応できない。用意したら連絡する。と、言われました。
まだ待つしかありませんか?
そういったものはわかった時点、すぐ対応してはいただけないものなのでしょうか、、スレッドを見る
回答これまでに和解した債権者に対しては、法律事務所に返済を代行してもらっていたけれど、今回和解が成立した債権者に対してはご自身で返済の手続をするよう言われたということでしょうか。
同じ事務所に依頼しているにもかかわらず、途中から取扱いが変わったということであれば、取扱いが変わった理由を確認するとともに、積立金(預け金)を返還いただけないと和解内容に沿った弁済ができなくなる旨をお伝えして、依頼した事務所と今一度よく協議してみてはいかがでしょうか。
良い方向で解決されることをお祈り申し上げます。 -
消費者被害
美容室でドライヤーを長く当てられ、熱いと思ったけど我慢していました。
次の日から頭皮に異常ができ、
遅漏性皮脂炎、毛のう炎などが治らず慢性的に4年ほど続いています。
この美容室を訴えることはできますか?スレッドを見る
回答訴えを起こすこと自体は可能です。
もっとも、ご相談者様の言い分を裁判所で認めてもらうには、その美容師のドライヤーの当て方が一般的な美容師の手技手法に照らして不適切なものであったこと、遅漏性皮脂炎・毛のう炎がドライヤーを当てられたことによって生じたこと(因果関係)等をご相談者様の側で立証しなければならず、ハードルは決して低くありません。
手技を受けた時から4年ほど経過している点も気になるところです。
これまでの治療状況に関する資料等を持参したうえで、一度弁護士に面談で相談されることをおすすめします。 -
ペットのトラブル
先日 家に係留している犬が脱走し子供に噛みついてしまいました
朝係留して2時間ほど出かけたのですがその際逃げ出しましたその際子供がつかまえてくれていた
のですがその際右腕をかみました
病院に連れて行き、診断は3日間抗生物質を服用するのと、2日後に一応皮膚科に行ってくださいといわれました。傷は深く無いのと、お風呂も入って良いといわれました
相手方に誤りにも行き、1週間後に病院に連れて行くと言われました。その際電話をすると言われました
1.示談金、慰謝料はどれくらいが相場はのでしょうか?
2.示談金慰謝料が高額の場合、弁護士に入ってもらうのがいいのでしょうか?
3.弁護士に相談する際は、どうすればいいのか教えてください。スレッドを見る
回答1 慰謝料の額は、被害者の方が治療に要した期間・日数によって異なってきます。また、ご相談者様のケースでは、慰謝料だけでなく実際にかかった治療費等についても請求されることが予想されます。
相場(適正な賠償金の額)についてお知りになりたいのであれば、先方の治療が終了した段階で、診断書・診療報酬明細書・領収書等の資料のコピーを先方から提供してもらい、それを持って弁護士にご相談に行かれるとよいでしょう。
2 不当に高額な金銭を請求されたような場合や、ご自身では先方との交渉がスムーズにいかないような場合には、弁護士に依頼して、ご相談者様の代理人として先方と交渉してもらったほうがよいかと思います。
もっとも、ご相談者様ご自身である程度先方と話ができそうであれば、交渉はご自身で行い、話がある程度まとまった段階で、示談書(和解契約書)の作成のみ弁護士にお願いするという方法もあります。
後者の方が一般に費用負担は抑えられます。方針についても、面談相談に行かれた際に、よく弁護士に相談してみてください。
3 インターネット等でお近くの弁護士(法律事務所)を探して直接お問い合わせいただいてもよいですし、お住まいの地域の弁護士会に問い合わせをして弁護士会の法律相談を利用する方法もあります。
弁護士(法律事務所)によって相談料や注力分野は様々ですので、お近くの法律事務所にご相談に行かれる際はいくつか比較してみて、ご自身に合いそうなところに相談に行かれるとことをおすすめします。 -
過払い金
友達からお金を借りてるんですが利息が高い場合どうしたらいいのでしょうか?
10万借りたら1ヶ月後には13万、20万借りたら1ヶ月後には26万という感じで1ヶ月で利息も元本も全部返さないといけないので生活が破綻しています。
今は45万借りて利息入れて返済が60万超えてきて限界になってます。
このまま払い続けるべきでしょうか?スレッドを見る
回答利息制限法の上限金利を超える利息分は支払う必要がありません。
利息制限法の上限金利は、元本が10万円未満の場合は年20%、元本が10万円以上100万円未満の場合は年18%、元本が100万円以上の場合は年15%です。
貸主がお友達ということですので、円満解決ができるに越したことはないですが、上限金利について説明してもなお強硬に返済を迫られるようであれば、弁護士に一度相談することをおすすめします。 -
調停離婚
私立校の学費の分担についてご相談させて下さい。
婚姻費用は婚姻費用調停の申立日以前の費用は支払う義務はないと理解しております。
私立校の学費も同様に離婚調停の申立日以前の請求について、支払う必要ない認識で構いませんでしょうか?スレッドを見る
回答婚姻費用の支払時期については、権利者が婚姻費用の分担請求をした時とすると考えられており、ご相談者様のおっしゃるとおり婚姻費用分担調停の申立日が基準となることが多いですが、調停の申立前でも、権利者が婚姻費用の分担を請求する意思表示をしていた場合には、当該意思表示の時点が基準となると考えられています。
ご相談者様のケースでも、調停申立日以前の費用だからといって必ずしも支払義務がないとはいえず、調停の申立前に、相手方が婚姻費用の分担を請求する意思表示をしていたかどうかがポイントになるものと思われます。 -
相続
先日母が亡くなり、父は93歳になります。
今後のこともあり、成年後見人の申請をした方がいいかと考えています。
申請は個人でも出来るのでしょうか。スレッドを見る
回答成年後見の申立ては、弁護士等の専門家に依頼せずに個人で手続をすることも可能です。
4親等内の親族であれば申立てができますので、対象者の子に該当するのであれば申立てをすることができます。
具体的な手続については、裁判所のホームページ等で申立ての手引きを閲覧できますので、それを参考するとよいでしょう。手続についてわからないことがあればお近くの法律事務所にご相談にいかれるとよいかと思います。 -
調停離婚
現在、別居で離婚調停中です。
先日、インターネットで買い物して間違えて別居中の旦那の住所に届いてしまいました。
こういう場合、直接連絡をしていないので調停の席で荷物を持ってきてと伝えることは可能なのでしょうか?
また処分されてしまった場合はどうなるのでしょうか?スレッドを見る
回答おっしゃるとおり調停の場でお伝えして、次回の調停期日にもってきていただくか、転送してもらうのが穏当だと思います。
なお、間違えて届けられた荷物を無断で廃棄・売却等の処分をすれば不法行為となりえます。 -
契約・借用書
今回あるネット系銀行のローンで返済が遅れてしまい、利益の損失の手紙が届きました。
この場合連絡で分割にできないでしょうか?スレッドを見る
回答分割払いにしてもらえるかどうかは債権者(銀行)次第です。
将来利息や遅延損害金の問題もありますので、弁護士に依頼して債務整理をすることを検討してみてはいかがでしょう。 -
示談交渉
交通事故(10:0)の被害者です。
相手が任意保険未加入で、「修理費はお支払いします」との口約束でした。
修理費30万のうち10万円のみが支払われました。
約束をした期限を過ぎても残りの額は支払われず、示談書や分割協議書を作成したく連絡を取ろうとしても、電話もメールも返答がない状態でしたので、内容証明を送付しました。
そして、いきなり弁護士事務所から手紙が送られてきました。
内容は、
「自己破産を予定しているので、取引状況一覧表を送付してください。」とのことでした。
1.この場合、「取引状況一覧表」とは何を指しているのでしょうか?
これを提出するとどうなりますか?
2.自己破産をされると、債権は無くなると思いますが、相手が自己破産をしたという事実はこちらにわかるものなのでしょうか?(脅しではないかと疑っています。)
3.連絡が取れなくなったり、急に弁護士事務所から手紙が届いたりとあまりにも誠意がないと思いますが、謝罪を要求しても良いのでしょうか?スレッドを見る
回答>1.この場合、「取引状況一覧表」とは何を指しているのでしょうか?
ご質問者様が相手方に対して有している債権(損害賠償請求権)の額等を確認するための資料のことと思われます。事故証明書・修理費用の明細があれば写しを添付して「修理費用〇〇円のうち未払分●●円」などと説明書きを付して提出してみるとよいでしょう。不安であれば相手の弁護士事務所に問い合わせてみることをおすすめします。
>これを提出するとどうなりますか?
破産申立時の資料として破産者が裁判所に提出します。なお、これを提出したからといってご質問者様に配当があるとは限りません。
>2.自己破産をされると、債権は無くなると思いますが、相手が自己破産をしたという事実はこちらにわかるものなのでしょうか?(脅しではないかと疑っています。)
破産手続が開始すると裁判所から通知が届きます
>3.連絡が取れなくなったり、急に弁護士事務所から手紙が届いたりとあまりにも誠意がないと思いますが、謝罪を要求しても良いのでしょうか?
お気持ちはお察ししますが、相手方に代理人の弁護士がついてますし残念ながら要求しても直接の謝罪には応じてもらえない可能性が高いでしょう。 -
相続人
実家に実父と義姉が住み、名義は実父になってます。
義姉の配偶者である実兄は数年前に他界してます。
最近になって義姉が、”養父が亡くなると私はこの家に住めなくなる”
からと、私の戸籍謄本を取り寄せてくれと言ってきました。
義姉が私の実父亡き後、私の実家に住み続けるには、
相続人である私と、義姉にとって実子である甥っ子の戸籍謄本が必要とのこと。
義姉に相続権がないことは解りますが、戸籍謄本を差し出すだけで
実家が義姉名義になり得るのでしょうか?
また、実父が亡くなることで、義姉が住めなくなるとはどういう意味ですか?
宜しくお願いします。
スレッドを見る
回答戸籍謄本を取得しただけでは、実家の土地・建物の名義を変更をすることはできません。
義姉様の「私はこの家に住めなくなる」という発言は、お父様の死後、ご質問者様を含む相続人の皆様から、建物の明渡しを請求されるおそれがあることを懸念しておっしゃっているのではないかと推測されます。 -
養育費
7年前に調停→裁判で離婚し、その時に子供二人分の養育費を毎月5万と決めて和解離婚して、
今年の8月上旬に仕事を解雇され、8月から給料がない状況でしたが、今年の8月9月は貯金で何とか養育費を払いました。
ですが10月からは貯金もなくなり、現状収入がなく養育費を払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?(借金をして養育費を払わないといけないのでしょうか?)
因みに自分は10月末から就職予定で11月か12月以降からしか収入が見込めない状況です。
元嫁に連絡をして10月分(11月分)養育費を払えない事を伝えて、『給料が入って来る月から養育費を払っていきます』と伝えて良いのでしょうか?
また払わなくても良くなった場合は再就職手当てなどが入って来たら、そのお金で未払い月の養育費も後の月に払わないといけないのでしょうか?
離婚をした裁判所に連絡して聞いても、養育費の減額見直ししか出来ないと言われて困っているので、
ご返答を宜しくお願いします。スレッドを見る
回答近い時期に再就職の見込みがあるのであれば、ご質問者様がおっしゃる通り、失業により一時的に養育費の支払いが困難になったこと、再就職して収入が得られるようになったら支払いを再開する意思があることを元奥様にお伝えするのがよいと思います。
未払い月分の養育費については、元奥様が免除(放棄)の意思を示してくれれば支払う義務はなくなりますが、そうでない限り支払義務を免れません。 -
インターネット
先日一通のショートメールが届きました。
そこには、にわかには信じがたい1億9千円当たったとのメールでした。
振り込みたいので口座を教えて下さいっていわれてます。これは、詐欺ですか?スレッドを見る
回答口座情報を教えても1億円超のお金が振り込まれることはまずありません。
それどころか、この手のメールに返信してご相談者様の個人情報を先方に伝えてしまうと、その後何らかの犯罪に巻き込まれる危険があります。
口座番号を教えないことはもちろん、メールへの返信自体しないことをお勧めします。 -
借金
知人に100万の借金をし、一年間支払をできず、催告書が郵送にて届きました。返済はきちんとしようと思いますが、現収入からは、月5万円の返済がきつく、少額でも良ければ返済をしていきたいのですが。出来る限りの返済をしていきたいので、まだ決まっていませんが今よりは収入の高い仕事をしていくことで対応はしたいのですが、まずは、催告書が届いてしまったので対応はどのようにするべきでしょうか?
スレッドを見る
回答まさにご質問に書かれているように、返済意思はあるけれど現在の収入状況では少額の分割払いでしか対応できないことを正直に先方にお伝えし、少額での分割払いに応じてもらえないか交渉してみるとよいでしょう。毎月の返済額と返済開始時期について具体的な希望をお伝えするとよいかと思います。
なお、返済にあたっては領収書・ATMの利用控等の返済した事実を証明できる資料を必ずとっておいてください。個人間の貸し借りのケースでは、こうした資料を控えていなかったために、借入金の残があといくらかよくわからないというケースをよく目にしますので。 -
賃料の滞納
家賃滞納です。
言い訳になるのですが
今年に入ってから介護の為に奔走していて
祖母宅へ通っていたりしていた為、後回しにしてしまってました。
ちゃんと支払いたいと思っています。
きちんと支払って
引き続き住みたいと思うのですが相手方にどうやってお話をすれば良いかわかりません。
相談相手がいないので、どうしたら良いか教えて下さい。スレッドを見る
回答賃料の支払方法が振込みでしたら、普段の振込先口座に滞納分を入金すればよいです。事後でも結構ですので貸主ないし管理会社に滞納分を入金した旨連絡しておくと丁寧かと思います。
現金払いでしたら、滞納分をお支払いしますと電話ないし手紙で連絡してから、支払いに行くとよいでしょう。
滞納状況次第ですが、通常1・2カ月の滞納であればすぐに出て行けということはいえません。
円満に解決するとよいですね。 -
離婚慰謝料
私の夫は再婚です。
元妻との別居中、クレジットカードを渡し食料、生活雑貨などそれで買わせていました。
離婚後、慰謝料など法で決められた以上に夫は支払いをしています。
それ以外にクレジットカードを回収することなく元妻に使わせています。
我が家は生活ギリギリで私も正社員としてフルで働いています。
元妻は仕事をしていません。
夫はカードを回収する勇気がありません。
元妻からカードを取り上げることはできないでしょうか?スレッドを見る
回答旦那様の承諾のもと元妻がクレジットカードを使用しているということであれば、取り戻すのは難しいかもしれません。
旦那様ご自身が腰をあげて、元妻と交渉してカードを返却してもらうか、カードの利用停止手続を取るほかないかと思います。 -
裁判離婚
ご質問させて頂きます。
妻から私の銀行の通帳や印鑑をよこせとしつこく言われています。
私の名義なので、拒否をしています。
また、私は会社を経営しており、妻は無関係なのに、そちらも渡せと言ってきています。
恐らく、離婚裁判中なのでだと思うのですが、渡す必要性はありますか?スレッドを見る
回答ご質問者様名義のものであれば渡す必要は特にないと考えます。
-
任意整理
主婦です。現在、旦那に内緒で任意整理中です。
返済は順調にしています。
最近、旦那にも借金があることがわかり、
債務整理をしようと思うから弁護士に相談しようと思うと言っています。
旦那が債務整理をすることには何の問題もありません。しかし、旦那が弁護士を雇うと、妻である私の任意整理のことがばれてしまうのでしょうか…?
ご返答よろしくお願い致しますm(__)mスレッドを見る
回答旦那様が弁護士に債務整理を依頼したことで、ただちご質問者様が任意整理をした事実が明らかになるということはありません。旦那様も債務整理の方法として任意整理の方法を選択した場合には、特にばれてしまうことはないものと考えます。
他方で、旦那様が自己破産や個人再生の方法を選択した場合には、家計全体の状況等を裁判所に申告しなければならないので、その中でご質問者様の任意整理についても申告せざるをえないことはあるかと思います。 -
調停離婚
旦那から離婚調停を申し立てられ調停中です。婚姻期間半年、同居して3ヶ月足らずで旦那が出ていきました。今0歳の子供がいて私のほうで面倒みています。私も離婚したいのですが、金銭的な面で不安があるため離婚ができずにいます。そこで、私は子供のために面会交流をしてほしくて旦那に電話をしたところ「離婚を承諾しないのなら会わない」の一点張りでしたが、お互いに面会交流のことを言わない約束をしました。そこでなのですが、私は「こっちの条件を呑んでくれるなら離婚してもいい」と言ってしまいました。条件は旦那に言っていませんが、離婚してからも養育費を含めた婚姻費用並の金額の支払いと、手切れ金として500万の支払い(分割、ボーナス時は10万)を考えており、この条件は譲る気がありません。月収手取り22万くらいでボーナスもあるので払えると思います。旦那側も離婚に対して納得してもらう為の条件があるみたいでしたが、内容は言いませんでした。
私は弁護士をつけており、旦那側はつけていません。弁護士に「連絡をしないほうがいいのでは?」と言われつつ、私の中での離婚に対しての憎しみなどが抑えきれず、旦那が勝手な言い分ばかり並べているので電話をしてしまいました。
弁護士に報告したほうがいいのでしょうか?スレッドを見る
回答報告したほうが良いでしょう。
離婚の条件や面会交流についてはご依頼されている弁護士さんとよく話し合って、弁護士を通じて先方に申し入れをした方が結果的に交渉がスムーズにすすむかと思います。 -
親権
子供の連れ去りについて、教えて下さい。
別居中の妻が、私と同居中の子供を連れ去ろうと計画している可能性が高いのですが、もし連れ去られた場合、すぐに子の引き渡しの審判等を申し立てれば、必ず子供は取り返せるものなのでしょうか?
別居中の子供を連れ去るのは違法だと聞きましたので、監護者指定等の手続きを行っていなくても、問題ないでしょうか?スレッドを見る
回答おっしゃるとおり別居中のお子さんを無断で連れ去るのは違法と評価される可能性が高いですが、だからといって子の引渡しの審判・審判前の保全処分の申立てを行えば必ずお子さんを取り戻せるとは限りません。
また、今質問者様の側から監護者指定の調停・審判を申し立てたとしても、質問者様が監護者として指定を受けられるとは限りません。
現状としては、お子さんが連れ去られないように注意しつつ、1日1日きちんとお子さんを監護養育し、監護の実績をつくっていくことが重要と考えます。
弁護士法人一新総合法律事務所 長野事務所へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
■メールによるご予約は24時間受け付けております。
■ご相談対応時間は原則として土日祝日を除く9:00~17:00となります。
時間外のご相談をご希望の方はお問い合わせください。
- 受付時間
■メールによるご予約は24時間受け付けております。
■ご相談対応時間は原則として土日祝日を除く9:00~17:00となります。
時間外のご相談をご希望の方はお問い合わせください。
よくある質問
渡辺 伸樹 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
09:00 - 18:00
【定休日】
土、日、祝
【備考】
■メールによるご予約は24時間受け付けております。 ■ご相談対応時間は原則として土日祝日を除く9:00~17:00となります。 時間外のご相談をご希望の方はお問い合わせください。
渡辺 伸樹 弁護士の情報を見る
渡辺 伸樹 弁護士の取り扱い分野は?
交通事故、借金・債務整理、犯罪・刑事事件、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、税務訴訟・行政事件に対応しております。
渡辺 伸樹 弁護士の情報を見る
渡辺 伸樹 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
弁護士法人一新総合法律事務所 長野事務所
【所在地】
長野県 長野市大字南長野南県町1040-1 日本生命長野県庁前ビル7階
【最寄り駅】
JR東日本長野駅より徒歩12分
渡辺 伸樹 弁護士の情報を見る