ランキング
京都府 3
むらやま だいき

村山 大基 弁護士 プロフィール

所属事務所: 村山法律事務所
所在地: 京都府 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町403 FISビル333
京都市役所前駅徒歩2分
受付時間
弁護士ランキング
京都府 3
弁護士ランキング
登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。
村山 大基弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 不倫

    【相談の背景】
    パートナーの不倫が発覚し、「相手はどこの誰か?いつから関係がスタートしたのか?」等の詳細を聞いたら一応は素直に答えたとします。

    この場合、

    ①相手が言葉で述べただけ
    (私が録音やメモをした状態)

    ②相手がLINEなどで返答し、「相手自身が打ち込んだ電子の文字が残っている」状態

    ➂相手自身が「紙に」詳細を書き出し、署名や捺印までした場合

    ↑どの方法で相手の言った事を残すかによって証言の効力に差は出るのでしょうか?

    【質問1】
    「どの方法で相手の言った事を残すか」によって証言の効力に差は出るのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    一般論ですが、差が出ることはあります。

    例えば、

    録音→そういう意味で言っていないなどの言い逃れがありうる
    メモ→メモが間違っているという反論がありうる
    文書にして署名押印→上二つみたいな反論はしづらくなる

    などです。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    夫婦間において、浮気をした側が「パートナーにこのような不満があったから浮気に至った」と申し立てた場合、その内容によっては慰謝料が減額される可能性があるのでしょうか?

    例えば不満と言っても、ごく軽度の内容からかなり重度の内容まであるかと思います。

    例えばですが、浮気されたパートナー側が何年も前に暴力を振るっていた、浮気していた、借金していた…などの内容がある場合は「それならやり返しても仕方ないよね、あなたは今回浮気したけど悪くないよ」という流れになるのでしょうか

    【質問1】
    浮気をした側が「パートナーにこのような不満があったから浮気に至った」と申し立てた場合、その内容によっては慰謝料が減額される可能性があるのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    個別の事情次第ですが、

    既に夫婦関係が破綻しているような場合、
    浮気したとしても慰謝料支払いが認められないケースはあります。

    また、破綻まではいかなくても元々関係が悪化していたとか、
    そういうケースで減額方向の事情として考慮されることはあります。

    可能であれば、弁護士に相談に行き、本件の詳しい事情を伝えてアドバイスを受けてみましょう。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    弁護士報酬に関して教えてください。仮定の話ですが、離婚関連で、特有財産として200万円持っていたとして、話し合いのラストステージで相手方がその特有財産と見做している財産に疑義を持ちこみ、相手方は共有財産ではないかと話してきたが、弁護士さんが30秒説明して事なきを得た場合であった場合のことです。

    【質問1】
    その場合、ほんの僅かの話がもたれた以上、この部分の弁護士事務所の報酬規程(例えば守った金額の15%)で30万円を払う必要まであるのでしょうか。もしくは、厳密に適用するか否かは先生次第でしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    補足です。

    何に価値を置くかという好みの問題だとは思いますが、
    200万円の特有財産について、最悪向こうの言い分通り財産分与対象になるとしたら100万円ずつ分けることになりかねないわけです。

    当該弁護士が今まで勉強した法的知識や、弁護士としての交渉経験等から、
    相手が30秒で主張をひっこめるような良い感じの説得ができたとしたら、それは3ヶ月説得にかかった場合よりも値打ちがあることだと個人的には思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    不倫し、別居中の旦那が離婚に向けて弁護士をつけたようです。

    近々相手の代理人から受任通知が届くかと思います。

    旦那は不倫相手からスマホなどを取り上げられて
    私とは連絡が取る手段がないことを手紙で伝えてきてます。

    不貞は明らかで証拠もあるので
    離婚に現時点で応じるつもりはありません。

    もちろん条件面で最終的に、という可能性は否定できませんが
    私が一番気にしているのは子供達のことです。

    私と旦那が連絡が取れなくなり
    相手の女性の束縛が強いため
    旦那もまったく子供に会えていません。

    ただ、直前のやり取りからも
    直近で届いた手紙からも
    旦那もとても子供達には会いたいという気持ちがあると思っています。

    相手女性の手前、相手女性が怖くて会えないだけなのだと思います。

    子供達も当然パパに会いたがっています。

    【質問1】
    受任通知が届いたら

    離婚しない、交渉に応じないと相手代理人に伝えるとともに
    子との面会交流会については調整したいと伝えることは問題ないでしょうか。

    【質問2】
    上記を伝えたことで

    逆に離婚を前提とした子供との面会交流についてなら話し合いに応じる、など向こうが言ってくることはありますか。

    【質問3】
    子供が父親に会う権利を奪いたくないですし
    現時点で婚姻費用の話し合いもできておらず、離婚するにしても条件面でかなり長期化しそうだと思ってます。
    面会交流調停などは意味がありますか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    区役所等で弁護士の無料相談していることもありますので、
    一度相談に行き、対応を一緒に検討してみてもいいと思います。

    夫が面会に非協力的ならなかなか難しいですが、
    不貞相手が妨害しているだけなら何か方法を考えてみましょう。

    あと不貞相手がこの掲示板見ている可能性まで考えるなら、
    あまり具体的な方策をここでするのは避けたほうが良いかもしれません。

    うまくいくことを願っています。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    相手は離婚について弁護士へ依頼済み。子供の塾の講習費用を渡さないので、LINEにて入金して欲しいと連絡していたところ、弁護士へ「毎日連絡がきて困っています。どうにかなりませんか?」と言っています。講習費用は全部で数十万掛かる事を伝え、行っても良いのかを確認し相手も了承しました。支払わないと退会の可能性も出てくる為、連絡をしておりましたが、あたかもこちらが脅してるかの様に言われております。既読無視もされる為、数日間どうなるのかを尋ねただけです。

    【質問1】
    離婚に関して連絡取るなと内容証明がきていますが、この費用について本人に連絡してはいけないのでしょうか?また、これについて相手方弁護士から何か連絡が来る可能性はありますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 離婚に関して連絡取るなと内容証明がきていますが、この費用について本人に連絡してはいけないのでしょうか?

    →ケースによります。代理人を通じてのみ連絡をとることもありますし、直接本人同士でやりとりしてもらうこともあります。


    また、これについて相手方弁護士から何か連絡が来る可能性はありますか?

    →あります。塾について代理人を通じてのみ連絡してほしい場合、もう直接連絡はやめてほしいと代理人から連絡が来る可能性があります。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    妻が不貞行為を行い別居中です。
    別居期間は8ヶ月です。

    別居前、不貞の証拠を突きつけ離婚でいいか?と確認したところ、離婚をしたいかわからない。離れて生活してみて考えたい。と回答がありとりあえず2週間の別居を希望されました。
    別居後は妻は妻実家で生活しています。
    その後何度か話し、離婚で問題ないか確認しても煮え切らない回答があり、そのまま放置で現在に至ります。
    離婚調停はしておらず口頭での離婚話しになります。

    連絡はマメにしていたのですがここのところ違和感を感じたので素行調査してみたところ同じアパートへ入り浸っていることがわかりました。
    仕事のある日は16:00〜21:00、休日は8:00〜22:00頃まで。週6〜7日行っています。
    実家生活なので宿泊はしていないようです。
    不貞相手は前回とは違う人です。

    【質問1】
    この場合、不貞相手へ慰謝料請求は可能でしょうか。それとも夫婦関係が破綻していると判断され難しいのでしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >妻がもう離婚は確定で協議待ちという認識であった場合は夫婦関係は破綻しているとなり不貞相手への慰謝料請求は難しいでしょうか?

    破綻しているかどうかについては、
    最終的には裁判で双方の言い分を聞いた裁判官が判断しますので、
    この場ではっきりした回答を行うことが難しいです。

    例えば反論として、離婚したいかどうかわからないと言われて当面別居していただけでまだ破綻していない、という主張は考えられます。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    先月
    夫から離婚を示唆されましたが、私は子どもに影響がでないよう、できれば子どもが自立するまでは現状を維持したいと考えています。
    子どもは今年度受験(夫希望)ですので、受験が落ち着くまで考えるつもりはないと伝えました。それ以降話し合いはありません。挨拶など最低限の日常会話はあります。

    10年前と3年前に夫の不倫が発覚しました。この時に見た不倫相手とのLINEの履歴(テキスト形式)と旅行に行ってたであろう写真は残っています。

    夫の離婚理由は「過去の不貞以降、私に対して不満が言えなくなった。自分が悪いのはわかってるから何も言えない。これ以上一緒にいてもお互い傷つくだけ」と言うものでした。

    現在も夫には不倫の疑いがあります。
    AIへの相談履歴に、不倫相手との再婚の相談がありました。
    その写真や、不倫相手とのやり取りの写真の写真(夫がAIにアップしていた写真の写真)などを保管していますが、不倫確定な写真はありません。

    以降AIの履歴より。
    不倫相手は10年以上ずっと同じ人です。
    不倫相手は数ヶ月前に夫が既婚者であることを知ったようです。
    現在は再婚に向けて、接触は最低限、体の関係は絶っているようです。
    夫は第三者を入れず、話し合いで離婚したいようです。
    不倫のことは隠し通すようです。

    【質問1】
    今持っている資料(写真)に意味があるのか。

    【質問2】
    夫に不倫を知っていることを伝えるべきかどうか。

    【質問3】
    私が離婚に同意しない場合、どのような流れになるのか。

    【質問4】
    離婚に同意しない場合でも、第三者をはさむべきかどうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 今持っている資料(写真)に意味があるのか。

    内容を見ていないので一般論ですが、不倫確定まではいかなくとも役にたつ可能性はあります。
    また、可能であれば今後向こうが証拠隠滅を図る可能性を見越して、保存しておきましょう。

    > 【質問2】
    > 夫に不倫を知っていることを伝えるべきかどうか。

    向こうの出方次第、という感じがしますが、少なくとも今ある証拠は確保してからの方が良いかと思います。

    そこまで強い証拠がないなら当面泳がせるなども考えられますし、
    同じ伝えるにしても今後調停等本格的に夫が離婚に向けて動いてから伝えることも考えられます。
    他方で、早めに伝えることで当面離婚は難しいと夫が諦めるならそれはそれでありなので、
    夫の性格と手元の資料次第という感じです。

    > 【質問3】
    > 私が離婚に同意しない場合、どのような流れになるのか。

    夫としては、離婚したい場合、
    ①当事者同士の協議
    ②調停での協議
    ③調停決裂後、裁判して離婚を認めてもらう

    という流れになります。相談者さんがあくまで離婚を拒否する場合、①②は無理で、
    ③で裁判により離婚を認めてもらう必要があります。
    今ある資料については、それぞれの段階で反論の材料にできる可能性があります。

    > 【質問4】
    > 離婚に同意しない場合でも、第三者をはさむべきかどうか。

    ここは両方ありかと思います。
    前記の通り、相談者さんが絶対離婚したくない、という態度をとった場合、
    夫は裁判で離婚を認めてもらう必要があります。裁判まで行ったら弁護士に依頼を検討するという方法はありです。

    他方で、対応自体がストレスで第三者に間に入って欲しいとか、裁判前の時点から適宜進め方を相談するなどに価値を見出すなら、早い段階からの依頼も考えられます。

    あと、弁護士に依頼せず円満な夫婦関係のために話し合う調停、というのも考えられるのですが、無理にこちらから動かなくとも、夫が離婚調停申し立てたら反論していくので足りるかと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    夫が私の同意なく家を出て行ってから約1年が経ちました。

    私が申し立てた婚姻費用分担調停の第1回期日が間もなく予定されていますが、夫から離婚調停も申し立てられたことを裁判所から知らされました。

    裁判所からは、離婚調停を私の住所地を管轄する家庭裁判所で行う場合は婚姻費用分担調停とは別手続となり、婚姻費用分担調停と一緒に進める場合は夫の住所地を管轄する家庭裁判所で行うことになると説明を受けました。また、どちらにするかは私が決めてよいとのことです。

    私は現在離婚を希望しておらず、まずは婚姻費用を決めたいと考えています。夫との生活ではモラハラに悩まされてきました。別居後は生活費の支援も十分に受けられず、悪意の遺棄に該当する可能性があるのではないかと考えています。また、不倫を疑う事情もありますが、現時点では決定的な証拠まではありません。

    小さいこどもがいるため、遠方の裁判所への出頭は現実的に困難です。婚姻費用分担調停はWeb参加できていますが、離婚調停については未確認です。

    なお、今後の状況によっては離婚を選択する可能性もあり、その際は法テラスを利用して弁護士へ依頼することも検討しています。

    【質問1】
    婚姻費用分担調停と離婚調停は、同じ裁判所で進める場合と別々の裁判所で進める場合で、それぞれどのようなメリット・デメリットがありますか。

    【質問2】
    私は現在離婚を希望しておらず、まずは婚姻費用を決めたいと考えています。このような状況では、同じ裁判所で進める方がよいのでしょうか、それとも別々に進める方がよいのでしょうか。

    【質問3】
    小学生の子どもが2人おり遠方への出頭が難しい状況です。夫の住所地を管轄する家庭裁判所で離婚調停を進めた場合、Web参加が認められていても将来的に出頭を求められる可能性はありますか。

    【質問4】
    今後の状況によっては法テラスを利用して弁護士へ依頼することも検討しています。その可能性も踏まえると、自分の住所地を管轄する家庭裁判所で離婚調停を進めるメリットはありますか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 婚姻費用分担調停と離婚調停は、同じ裁判所で進める場合と別々の裁判所で進める場合で、それぞれどのようなメリット・デメリットがありますか。

    ざっくり言えば、
    ・同じ裁判所→一回の期日で合わせて協議ができます。担当も同じになることが多く、経緯などは把握した上で進められます。
    ・違う裁判所→別の裁判所で別の手続きとして行われるため、2回同じ説明を繰り返さないといけないなどのリスクがあります。

    > 【質問2】
    > 私は現在離婚を希望しておらず、まずは婚姻費用を決めたいと考えています。このような状況では、同じ裁判所で進める方がよいのでしょうか、それとも別々に進める方がよいのでしょうか。
    > 【質問3】
    > 小学生の子どもが2人おり遠方への出頭が難しい状況です。夫の住所地を管轄する家庭裁判所で離婚調停を進めた場合、Web参加が認められていても将来的に出頭を求められる可能性はありますか。

    裁判になった場合、尋問のために出頭が必要となる可能性があります。

    > 【質問4】
    > 今後の状況によっては法テラスを利用して弁護士へ依頼することも検討しています。その可能性も踏まえると、自分の住所地を管轄する家庭裁判所で離婚調停を進めるメリットはありますか。

    個人的にはデメリットのほうが大きいと思います。

    法テラスを利用した場合、2箇所の裁判所で並行して調停している場合、
    弁護士は2つの裁判所に対して参加しないといけない(一ヶ所の裁判所で合わせて協議することができない)ことになります。

    ①2件分法テラスが報酬を認めるなら相談者さんにとって支払う報酬が高くなり、②1件分しか法テラスが報酬を認めないなら、相当な赤字案件となって受ける弁護士を探すのに苦労する可能性があります(相談者さんの近所と、相手方近くの裁判所で両方対応しないといけないのに、1件分しか報酬が出ないと弁護士としては非常に辛いので)

    スレッドを見る
  • 裁判離婚

    【相談の背景】
    離婚裁判で被告側、離婚拒否の姿勢です。

    被告側の最初の回答書の書き方について、認否の記載とその後に主張があれば簡潔に記載してください。とあります。

    簡潔に、とありますが、原告に不貞、暴言、などがある場合について、その時の状況まで記載すると長文になってしまいます。

    回答書とは別にこの後、準備書面や陳述書の提出になると調べたら書いてありました。

    【質問1】
    回答書の段階では
    ◯月◯日に不貞を認めている。
    ◯月◯日に「〜〜」と言われた。

    だけ記載しますか。
    それともその時の状況も記載しますか。

    【質問2】
    LINEでのやり取りなど、証拠も一緒に提出しますか。

    【質問3】
    詳しい状況や、証拠については準備書面での提出になりますか。

    よろしくお願いします。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    回答書の段階では
    ◯月◯日に不貞を認めている。
    ◯月◯日に「〜〜」と言われた。
    だけ記載しますか。
    それともその時の状況も記載しますか。
    【質問2】
    LINEでのやり取りなど、証拠も一緒に提出しますか。
    【質問3】
    詳しい状況や、証拠については準備書面での提出になりますか。

    詳しい状況がわかりませんが、
    向こうは離婚を求めており、こちらは拒否していて、
    調停で話がまとまらなかったので相手から訴訟されている感じでしょうか。


    一般論としては、

    ・最初の回答書では簡単に連絡→後日詳細に主張
    ・はじめから詳細に主張

    など色々考えられます。

    裁判で不貞の有無が争点なのであれば、
    資料もつけて裁判官にわかりやすいよう主張した方がよいでしょう。

    あとは、最後まで拒否するのか、それとも条件次第では
    離婚に応じて良いのかなどにもよりますので、

    可能であれば届いた訴状を持って、近所の弁護士に面談相談に行ってみてください。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    貞操権侵害における慰謝料請求をします。相手が弁護士を付けました。「今後は弁護士と話をしてください」とLINEがきてブロックされました。
    弁護士をつけた後の相手側についてお伺いしたいです。

    【質問1】
    直接のやり取り禁止で、弁護士からLINEブロックするように促すのでしょうか。
    また、こちらと弁護士の交渉メールはすべて相手に見られているのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    >直接のやり取り禁止で、弁護士からLINEブロックするように促すのでしょうか。

    ブロックするかどうかは別として、
    弁護士がついたので直接連絡はしない、というのはよくあります。


    >また、こちらと弁護士の交渉メールはすべて相手に見られているのでしょうか。

    ・全部見せるかは相手弁護士次第
    ・ただ、全部見せている可能性もあるので本人も読むかも、という前提で書いた方がいい

    と思います。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    【相談の背景】
    某仕業をしている者です。
    顧客から慰謝料請求の手紙を書いて欲しいと相談されました。
    書く内容は顧客側でご自身の思うままに、すでに作っており、こちらは内容を変えずに手紙として成立するように文章化するといったものです。
    もちろん、代理人として名前はでません。
    手紙の作成代行といったところです。
    これは非弁行為になるのでしょうか。
    こちらが内容を考えて、代理人として出している訳ではないので、問題ないとも思えます。仮になるとすれば、例えば遺産分割で依頼者以外の相続人に出す、「Aさんは○○の分け方を希望しています」といった文言の入った通知もアウトになるのでは。と考えます。

    【質問1】
    これは非弁行為になるのでしょうか。
    代理人としてする訳ではなく、書いた後に顧客に内容を確認してもらって納品となる予定です。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ここに質問する時点で後ろめたいお気持ちはあるのでしょうから、
    あとはあなた自身のご判断かと思います。

    ネットよりは、実際近所の弁護士に相談に行き、
    依頼の内容や、作成しようとする文章を見せて相談してはいかがでしょうか。

    あと、こういうこと依頼する人が、士業であるあなたに文書を作成してもらった場合、
    士業の〜先生に作ってもらったと相手に伝えるか、あとから面倒に巻き込まれるリスクについては、慎重に検討いただいた方がよいでしょう。

    もし、面談で弁護士に相談するのが後ろめたいとか、士業として恥ずかしいことをしているという意識がおありなら、やめておいた方がいいのではないかと考えます。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    不貞行為の証拠についてお尋ねしたいです。

    不貞行為の証拠として提示できるものとしてラブホテルに滞在したGPS記録(滞在時間が2時間ほど)のみの場合、証拠としては不十分でしょうか。

    休憩していた、相談していた等で言い逃れされる可能性はありますか?

    【質問1】
    1回のGPSの記録だけで慰謝料請求をしたり、有責配偶者にすることは可能でしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 1回のGPSの記録だけで慰謝料請求をしたり、有責配偶者にすることは可能でしょうか?

    その他の事情や、相手の弁解内容等にもよるため、一概には言えません。
    周辺にどんな施設があるかなども検討の必要があります。

    可能であれば、依頼するかどうかはともかくとして一度弁護士に相談に行き、
    どういった内容の証拠か、ラブホテルの場所はどこなのか、など詳細を伝えて今後の方針を相談すると良いと思います。

    スレッドを見る
  • 養育費

    【相談の背景】
    約6年前に元妻と調停離婚し、調停調書による養育費は9万円。子供は1人で親権は元妻。大学進学に伴い入学金など1/2の負担を請求されました。
    離婚時の収入差は当方2に対して、妻側が1でした。
    予備校などは通わずに通常の塾で進学まで子供は勉強を頑張りましたが、調書の中では入学金についての取り決めは協議し決定すると記載されています。

    毎月の養育費の支出については報告されておらず不明ですが、公立高校への進学であったため、養育費の使い道は不明です。

    子供のためなので必要であれば請求に応じたい気持ちはありますが、養育費の使途に強い疑念があります。

    【質問1】
    1、入学金の請求に応じる義務はあるのでしょうか?
    2、今まで養育費の支出項目について請求することは可能でしょうか?
    3支払うに至った場合、先生方の肌感覚ではどの程度の割合が多いのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > この場合、養育費の使い道について、正しく確認する手段はあるのでしょうか?

    強制ではありませんが、

    協議の前提として、浪費等がないかどうか確認したいので、
    使途や家計収支を教えて欲しい、回答がない場合はやましい事情があるとどうしても考えてしまうので協力できない、など伝えてみてはどうでしょうか。

    スレッドを見る
  • 性格の不一致

    【相談の背景】
    離婚原因でよく聞く「性格の不一致」とは?
    長男は結婚相談所を通じて今の嫁と知り合いました。嫁の結婚する際の要望は、①愛情は特に必要ない、②性交渉はしない、③スキンシップはしない、④親戚の付き合いはしたくない等、と少し異様な結婚スタイルを希望したようでした。長男いわく、「友情結婚」のようなスタイルだとか?長男も既に何回か相談所での紹介されても不成立が続いたため今回の出会いに懸けたようでした。
    そしてとりあえず結婚することが出来ましたが、私たち両親が見聞きしただけでもこれが結婚生活とは思えないような関係に見えます。長男も何とかやっているようですがあまりにも嫁の価値観の押し付けがきつく参っているようです。これも多様性な結婚スタイルと言うのでしょうか?結婚とは何ぞや?夫婦とは何ぞや?なんだか結婚の定義がわからなくなってきました。

    【質問1】
    あまりにも異様な結婚スタイルとして、結婚式の時以外嫁に触れたことがないこと。嫁の目をじっと見つめないでほしい、あまり近くに来ないでほしいと。食事も作るだけ作って別々に食べる。こんな結婚生活でいいのか?

    【質問2】
    SEXレス夫婦は一般的になってきたが、夫には風俗は行かないでほしいと言っているが、これだけストレスがたまる生活では夫(長男)はどこにはけ口を持っていけばいいのか?そもそも男の生理の事を知っているのか?

    【質問3】
    嫁は夫とのあまりにも違いすぎる価値観でかなりフラストレーションがたまり、事あるごとに夫に小言を言うようになり、また価値観を押し付けるようになった。これでは夫婦と言うよりもただの同居人ではないか?

    【質問4】
    恐らく長男は、嫁の希望を飲んでの結婚だったと思うがこれほど異様だとは思ってなかったのではないか?ただ給料を運ぶだけの働き蜂のようだ。これらの価値観の違いをもって離婚することはできるものでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    結局のところは息子さんがどう思うかですので、

    もし息子さんが離婚したいと希望なさるのであれば、
    息子さんに近所の弁護士に相談に行くよう伝えてみてはどうでしょうか。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    今、不貞した夫(証拠あり)から申立てられた離婚調停を控えており、お互い弁護士同士を通じてやりとりしております。

    浮気相手には慰謝料は振り込まれました。接近禁止の合意書もかわしました。
    求償権については放棄させず、行使の際は代理人を通すもしくは書面のみという内容です。
    その後、夫から家を追い出され別居してすぐ調停を申し立てられました。
    水面下で続いていると読んでおります。

    浮気相手と夫の代理人の代理人に求償権行使しているか質問したところ、浮気相手の代理人からは「行使している」、夫代理人からは「行使されていません」と文章が来ました。

    どちらかが嘘をついているということで、水面下で続いていると思います。
    その他にも怪しい点がたくさんありますので、続いている前提でお答えいただきたいです。

    【質問1】
    夫が自分の弁護士に嘘をついている仮定の場合、夫の弁護士は夫に対してどのような行動にでますか?
    例えば辞任などされる材料にはなりますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 夫が自分の弁護士に嘘をついている仮定の場合、夫の弁護士は夫に対してどのような行動にでますか?
    > 例えば辞任などされる材料にはなりますか?

    求償されているのに嘘をついていたとなれば、
    今後進めるのに支障が出かねないので、事実関係を確認すると思います。

    辞任するかどうかについては現時点ではなんとも言えません。


    > 以下の書面が来た場合、辞任を考えますか?

    事件の内容次第かと思います。
    お書きいただいた事情からすれば、現時点で夫は有責配偶者で、
    それでも離婚を希望しているようです。

    これ以上進められないと判断するような悪質なケースなら、
    辞任を考えることもありえます。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    不倫した夫から離婚調停を申し立てられました。証拠もあり、浮気相手からは慰謝料請求済です。
    夫は調停を申立てたあとに、住宅ローンについて調べたり、有責配偶者であることを理解していないのか、なぜか強気の主張をしてきたり全てが後手後手でパニックになってる気がします。
    ちなみに夫はアスペルガーです。

    【質問1】
    有責配偶者からの離婚調停で、再構築できた事例はありましたか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 別居して2週間後には調停を申し立てられました。そもそも調停するために私を追い出したのではと思います。
    > あと夫はお金もないため、慰謝料や住宅ローンについて用意できません。
    > なのに有責配偶者にもかかわらず、強気な主張が続いており、意味不明なのです。
    > なぜか被害者意識が強く、たとえ有責配偶者でも慰謝料なしに離婚しようとしてるとは思うのですが…

    ここについては、離婚を拒否した場合、応じた場合、それぞれのメリットデメリットを踏まえて検討して見ましょう。

    ひとまずは婚姻費用調停を申し立てるのが一般的です。


    調停ということで、相談者さんが拒否した場合そうそう簡単には離婚できないことを調停委員からも説明されるでしょうから、理解を求めていくと良いと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    夫が鞄の中に避妊具を4個持っていました。話し合うとサンプルでもらって集めていたと話しました。
    信じられずに家族共用のパソコンを見ると夫の検索履歴など同期されており出張先で大量のホテルと出会い系のサイト(同性が対象)を見ていました。
    再び夫に見てしまったことと、内容について話し合いましたが、閲覧しただけとい言い、これ以上疑うなら子供と出ていけ、別れると言っている状態です。無視するだけでなく、気に入らないとすぐに怒り出しています。

    今後、離婚となっても上記の内容では浮気の証拠とはなりませんか?

    今は念のために離婚不受理申出を提出していますが、別居した場合はどのくらいの期間で離婚成立となってしまいますか?子どもがいるので、算定表通りに養育費はもらえるよう公正証書を作ったり、退職金分割など納得できるまでは調停、裁判になっても離婚拒否しようと思っています。

    【質問1】
    夫が離婚を希望した場合は上記の内容で証拠になりますか?また、別居何年ほどで、調停裁判ではどんな内容で離婚に至りますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    夫が離婚を希望した場合は上記の内容で証拠になりますか?

    ・直接不貞を立証できるか?という意味では直ちに立証できるほど強くはないです。
    ・ただ、仮に今後別居したとして、経緯として考慮されることはありえます。
    ・また、「サンプルでもらって4個持っていた」という弁解についても、仮に離婚裁判になれば、具体的事情から怪しい弁解だ、ということで追及できる可能性もあります
    (逆に本当にサンプル貯め込んでいた可能性を排斥できない可能性もあります)


    また、別居何年ほどで、調停裁判ではどんな内容で離婚に至りますか?

    今までの婚姻期間など含め、具体的事情によりますが、

    ・別居が長引けばどこかの段階で離婚は認められる
    ・財産分与については、別居時の財産を基準にプラスの財産を2分の1ずつ分ける

    というのが一般的です。


    相談者さんとして、もう今後離婚についてはやむなしと考えるのか、
    あるいは関係修復を目指して話し合いたいのかなど含め、検討して見ましょう。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    私は有責配偶者で、小3と小1の子供がいます。
    昨年から離婚調停をしていて、本日が第6回目でした。今現在同居を継続中で、離婚後も同居をすることを調停で話し合っています。

    前回の調停時に、妻から「同居の条件」という文書が提出されました。ただ、その際は調停員からその文書について一切触れられませんでした。何も触れないまま文書の内容に同意したと受け取られるのが不安だったので、私からこの文書には何か返答が必要かと調停員に聞いたら、意見があれば次回言ってくれということでした。

    「同居の条件」には、同居でも別居扱いにした婚姻費用の請求、養育費の具体的な金額記載や親権は妻、子供との過ごし方(義祖父母には会わせない等)などがかいてあります。
    また、この条件を飲まなければ別居すると言われたり、婚姻費用は今月末から払えと言われたり、離婚に至る慰謝料は前払いしてほしいと言われています。
    今までの調停で私は子供と離れることだけは嫌だと主張してきました。

    【質問1】
    ①調停で提出されたこの文書に拘束力はありますか?
    ②同居していても、別居扱いとして婚姻費用は請求できますか?
    ③離婚に至る慰謝料の前払いはあり得ますか?(慰謝料の金額等まだ決まっていません。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > ①調停で提出されたこの文書に拘束力はありますか?

    →ありません。
     お子さんと離れたくない相談者さんの足元を見て無茶苦茶言ってきている印象で、
     もし弁護士に面談相談していないなら、依頼しないとしても一度相談に行った方がいいケースだと思います。

    > ②同居していても、別居扱いとして婚姻費用は請求できますか?

    →請求することそのものは可能です。ただ、拒否はできます

    > ③離婚に至る慰謝料の前払いはあり得ますか?(慰謝料の金額等まだ決まっていません。

    →相談者さんが合意するならありえます。
     ただ、無茶な要求を受け入れると、足元を見て無限にわがままを言い出すことが予想されるため、応じるかは慎重に検討した方がいいと思います。

     割とよくいらっしゃるのは、何とか穏便に済ませたいと相手の要求に応じていたが、どんどんエスカレートして限界が来る、という方です。

    スレッドを見る
  • 裁判離婚

    【相談の背景】
    長年にわたり別居中の高齢夫婦ですが、このたび離婚調停・離婚訴訟を検討しております。双方とも健康上の問題は年齢相応にあるため質問いたします。
    別居して以降、別居中に、相手が倒れて、老人ホームなどリハビリ施設に入った、あるいは極端な場合、寝たきりになった、などの場合においても、それは離婚を阻む要因とはならない、とした判例があれば教えてください。

    【質問1】
    上記の判例についてご紹介ください。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    例えばですが、裁判例として長野地判平成2年9月17日があります

    スレッドを見る
  • 面会交流

    【相談の背景】
    面会交流が調停条項(調停での合意)で以下の条項の記載があります。
    1. 申立人、相手方は長女の福祉に慎重に配慮した上で、次のとおりの方法による交流を行う。ただし、当事者双方は、長女の体調不良等によっては、交流を中止せざるを得ない場合、又は当事者双方に長女から交流の方法等についての希望があった場合には、長女の福祉を尊重し、以後の交流の実施方法等について協議するものとする。

    これ以上に今後のことについての条項はありません。

    【質問1】
    今後、当方が拡充を希望したい場合は、上記の条項はありますが、民法の面会交流権により、裁判所の調停の前に、まずは協議を相手方に依頼しても法律的には問題ないでしょうか?

    【質問2】
    やり方として、調停に頼る前に、こちらの拡充希望に対して、先に意見を聞いて尊重したいという意思を伝えた上で、拡充要望を発する手段手法は有効でしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    今後、当方が拡充を希望したい場合は、上記の条項はありますが、民法の面会交流権により、裁判所の調停の前に、まずは協議を相手方に依頼しても法律的には問題ないでしょうか?

    →一般的には、提案すること自体は問題ないと考えられます。


    【質問2】
    やり方として、調停に頼る前に、こちらの拡充希望に対して、先に意見を聞いて尊重したいという意思を伝えた上で、拡充要望を発する手段手法は有効でしょうか?

    →有効かどうかは相手の心情や具体的事情、経緯によりますので断言できませんが、相手の意見を聞いて尊重したい旨伝えておくのは、穏当なやり方だとは思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    性格の不一致による別居6年で、現在離婚調停中です。
    小学生の子供二人は私と住んでおります。
    夫がずっと離婚したいと言っていて今に至ります。世間体や婚姻費用のため、私はずっと離婚拒否です。

    年収は夫婦それぞれ1000万前後です。

    このままだと裁判になる可能性が出てきました。

    【質問1】
    月に一回家族で会ってますが、それでも離婚になりますか?写真等の証拠はありますが、あってる時間は3-4時間です。
    LINEの会話履歴は連絡事項程度です。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > いつが破綻日になるものなのでしょうか。

    →明確な基準があるわけではないですし、裁判でも何月何日に破綻したという認定はしないで離婚を認めるのが一般的ですので、依頼している弁護士に尋ねるか、
    ネットではなく面談相談に行って詳しい事情をもとに意見を聞いてみたほうが良いと思います。

    > また形だけ席を入れた形とはどのようなことがあるのでしょうか。

    一般に、婚姻費用目的で離婚を拒否する場合、
    婚姻費用>離婚後の養育費だから、金額が減るのが嫌で離婚を拒否されるケースが多いです。

    逆に、払う側としては離婚してしまえば支払額が下がるので、離婚したい動機になります。


    相談者さんとしては離婚することを世間体が悪いとお考えであるのであれば、
    例えば婚姻費用の支払額を減額しつつ、婚姻継続を交渉してみるというのは考えられると思います。

    ただ、向こうが応じない場合にはやはりどこかで離婚が認められるのはやむを得ないでしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    離婚の直前になり、夫から不貞行為に伴う慰謝料60万円を請求され、私は弁護士に依頼せず自身で回答書を送りました。肉体関係は認め、私の行き過ぎた行為により精神的苦痛を与えたことは反省し、謝罪と慰謝料にも応じますが、離婚同意書も双方で交わしており、夫婦関係は破綻しているとの認識だったという言い分も伝え、示談書作成を相手弁護士に依頼しました。
    しかし、相手弁護士から送られてきた示談書には破綻についての言い分には全く触れられておらず、題材には不貞行為を行った件、と明記されていました。

    【質問1】
    そもそも破綻ではないのか、不貞行為にあたるのかに疑問があるので、改めて確認しておくべきでしょうか?穏便に解決したいですが、このまま示談書に承認すると不貞行為となり、後々に不具合がでるでしょうか。

    【質問2】
    接触禁止は、期限の記載はありませんが、婚姻期間中に限るでしょうか。その確認と、その記載もしてもらったほうがよいでしょうか。

    【質問3】
    口外禁止は、既に夫自身が子供達に母親に請求するつもりだと話していたので、私が口外せずとも子供が察している可能性があります。それで外部に漏れる可能性があることも相手弁護士に伝えた方がよいでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 私も弁護士に何件も相談しましたが、慰謝料が60万円なら費用対効果を考えても自身で対応することを勧められ、回答書も文例を調べて自身で送りました。私もこれ以上破綻を主張することで、事が大きくなり、ゼロになるどころか増額となるリスクに不安があります。このまま反論しないほうが得策でしょうか。

    何件も相談に行かれたとのことですので、おそらく弁護士から判断に必要な材料は提供されていると思われます。

    あとは、相談者さんとして何を優先するか(たとえば、破綻を主張することによる減額を優先するのか、反発のリスクを考えて反論しないのか)の問題だと思います。

    どれを選んでも不満はおそらく残るのでどれが一番マシか考えてみましょう。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    有責配偶者からの離婚請求が認められる別居期間について、ご相談させてください。

    現在、私と交際相手はいずれも既婚者であり、それぞれ離婚協議中です。
    以下は交際相手(夫側)の状況です。

    ・交際相手は、配偶者に探偵をつけられ、不貞の証拠を押さえられています
    ・別居開始と同時に有責配偶者の立場となりました
    ・現在、配偶者からは離婚を拒否されています
    ・配偶者は、精神的な関係修復(夫婦関係の再構築)を求めておらず、
     家族としての機能・役割の継続を求めている状況です
    ・配偶者側から、婚姻費用請求調停を申し立てる旨の連絡が、弁護士経由であったと聞いています

    別居期間は、現時点で約1年4か月です。
    未就学児の子どもが2人おり、年齢は6歳と4歳です。

    交際相手の担当弁護士の先生からは、
    「有責配偶者からの離婚請求が認められる目安は、別居3年程度」と説明を受けているそうですが、
    これは実務上・裁判例上、妥当な見解なのでしょうか。

    特に、
    ・未就学児が2人いる点
    ・配偶者側が精神的再構築を求めていない点
    ・婚姻費用請求調停が予定されている点

    これらの事情が、
    有責配偶者からの離婚請求の可否や、必要とされる別居期間に
    どのような影響を与えるのか、ご教示いただけますと幸いです。

    お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    【質問1】
    有責配偶者からの離婚請求が通る別居期間

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > これらの事情を踏まえてもなお、
    > 別居3年では足りないと評価される可能性が高いのか、
    > 実務上・裁判例上の見解を教えていただけますでしょうか。
    > 正直なところ、交際相手の担当弁護士が
    > 「3年」という期間を示している根拠が、私には十分に理解できておらず、
    > 一般的な実務感覚として妥当なのかを確認したいと考えております。

    厳密に言えば、当該弁護士の見解を直接確認した上で、
    面談相談に行くのが一番だと思います。

    3年というのが

    「3年別居すれば認められる見込み」
    なのか、
    「1年2年では無理で、最低でも3年はないと・・・(もっと必要な可能性もある)」

    なのかによっても変わってきますので。

    お書きいただいた事情を踏まえても、妻側が徹底的に離婚を拒否した場合、
    3年経過しても離婚が認められない可能性は十分あると思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    離婚調停を申し立てられた場合、どうしたらいいのでしょうか?簡単に気持ちを言うと、離婚はしたくありません。まずは別居などで様子をみてもらいたいです。これは、子供たちの未来のためです。

    様々調べると、調停なので以下の方法があるかと思います。
    1. 全て自分で対応
    2. 弁護士に依頼する

    それぞれの場合のメリットやデメリット、リスクなどあればそちらも教えてください。

    【質問1】
    加えて⋯「途中から弁護士に依頼」は、内容整理をするにもややこしいのでやめたほうがいいですよね?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ここからは、追加質問です。
    「弁護士事務所への相談」は、いくつもの弁護士事務所に行ってもイイということでしょうか?
    例えば、無料相談がある場合は無料相談を、30分5500円などの相談があれば、そちらを複数の事務所で話を聞き、自分の納得の行く弁護士を探すでもイイということでしょうか?

    →その通りです。

    あわせて、弁護士会がやっている法律相談のところに行った場合、その時ご対応いただいた弁護士の方の事務所に別日で相談に行った場合、無料相談があれば1回は無料で相談をお願い出来るのでしょうか?

    →申し訳ありませんが、当該弁護士次第なのでその弁護士にお尋ねください。

    その時に、考え方について、直接聞いても差し支えはないのでしょうか?
    「この問題について、私の考え方は先生の考え方と方向性は一致していますか?」と。
    ズレていると、「ズレてます」と、お話いただけるのでしょうか⋯また、後々ズレが生じていたことが分かった場合、先生が虚偽の発言をしていたということで、費用の支払いをしないこともできたりはするのでしょうか。
    クーリングオフ的な感じで⋯

    →こちらも弁護士によりますので当該弁護士にお尋ねください。
     何を持ってズレとするのかなど難しい問題があると思います。


    離婚が避けられない状態とは、どういう時なのでしょうか?それは相談のタイミングで明言していただけるのでしょうか?

    →こちらが不倫していて相手が離婚を希望している場合、相手が考えを変えない限りは離婚は避けられないなど、ケースによります。

    あとは、固く離婚を決意しているような場合、ある程度時間がかかっても、どこかの段階で離婚は認められることになります。

    細かくは面談に行き、相談に対応した弁護士にお尋ねください。

    スレッドを見る
  • 通常訴訟

    【相談の背景】
    来週尋問を控えております。
    とても緊張するのですが、尋問中に頭が真っ白になり言葉が出てこなくなる人もいますか?

    【質問1】
    尋問中に言葉が飛んででてこなくなることはあるのか

    【質問2】
    その際にはどうしたらいいですか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    尋問中に言葉が飛んででてこなくなることはあるのか

    ケースによりますが、あります。

    【質問2】
    その際にはどうしたらいいですか?

    ケースによりますが、こちら側の弁護士からの質問なら、
    何かしら視点を変えて聞き直すなど、対処すると思います。

    可能であれば、依頼している弁護士とよく相談するか、
    もし依頼していないのであれば無料相談含め面談相談に行ってみることをお勧めします。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    夫からの離婚調停で2年間の歳月を過ごしてきました。夫には弁護士がついています。私は付けずに対応してきて、調停が終わる前にと銀行に対して調査嘱託を実施しました。前回の調停が終わった後で嘱託の手続きを行ったのですが、4件のうち3件の回答は今回の調停で取得できましたが、残り1件は手続き待ち状態で、夫からの離婚調停の取り下げで調停が終わった形となりました。
    夫はこのまま婚姻費を払い続け別居生活を続けるつもりなんだと思います。
    今後、どうするか未定ですが資産開示が残り1件の閲覧・複製ができるかわからない状態です。今回の銀行履歴を見て、証券会社への振り込みが確認でき、何かしらの株もしくは投資信託をしていると思います。勤務先での自社株も毎月4万を積み立てていて16年の結婚生活で、それなりの株が積み立てられていると思います。株関係に関しては調査嘱託はしておらず、未取得の状態です。

    【質問1】
    証券会社や自社株の所有がある場合、さかのぼって何年まで履歴が残りますか?

    【質問2】
    一番恐れ入るのは資産隠しです。2年の別居は経過しており、3年後や5年後に離婚調停を申し立てて、資産の開示ができない状態になる可能性はありますか?

    【質問3】
    マンションの持ち家もあります。ローン完済済みで立地が良い場所なので、今は高騰していますが、今後は下がる場合に10年後には資産価値は落ちると思いますが、その場合の資産わけはどうなりますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 証券会社や自社株の所有がある場合、さかのぼって何年まで履歴が残りますか?

    ここは当該証券会社に問い合わせると良いと思います。

    > 【質問2】
    > 一番恐れ入るのは資産隠しです。2年の別居は経過しており、3年後や5年後に離婚調停を申し立てて、資産の開示ができない状態になる可能性はありますか?

    可能性があるか、というご質問のなさり方だと、
    絶対ないと言えない=可能性はある、という回答にならざるを得ません。

    実際には、具体的にどの資産をどんなふうに隠されるリスクがあるのかを検討し、
    対応について考えていくことになります。

    > 【質問3】
    > マンションの持ち家もあります。ローン完済済みで立地が良い場所なので、今は高騰していますが、今後は下がる場合に10年後には資産価値は落ちると思いますが、その場合の資産わけはどうなりますか?

    基本的には、離婚時の価格で決めます。
    例えば、数字は適当ですが、

    今2000万円で、離婚時1000万円だったとして、
    離婚時には1000万円の財産がある、ということで計算するのが一般的です。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    今年の7月から8月にかけて妻が自宅で不貞行為を繰り返しており、そのうえで私から自宅の鍵を取り上げ追い出し、弁護士をつけて離婚を迫ってきました。

    まだ2歳になったばかりの子どももおり、私としては復縁し元の生活に戻りたく提案を繰り返しているのですが妻は離婚しか選択肢がない、といった状況です。

    慰謝料はこちらの弁護士が妻・不貞相手に強気に300万請求してますが、現実的に両方50万で決まるのではないかと思っています。

    私としては娘への影響もあるのでできる限り復縁で進めたいのですが、妻の意思も強いみたいで平行線をたどる予感しかありません(有責配偶者なのでなるべく協議で終わらせたいんだと思います。)

    【質問1】
    この場合慰謝料はあくまで不貞慰謝料であって離婚するための解決金とは別だから慰謝料2重取りとかの問題はないですよね?

    【質問2】
    私は裁判で離婚が認められるまで10年程ゴネてもいいのですが、もし離婚してあげるとなった場合、妻側は解決金について一切触れてないのに解決金300万(月3万の分割可)を請求すると脅迫とかにあたりますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > この場合慰謝料はあくまで不貞慰謝料であって離婚するための解決金とは別だから慰謝料2重取りとかの問題はないですよね?

    お書きいただいた内容を読む限りそうです。

    > 【質問2】
    > 私は裁判で離婚が認められるまで10年程ゴネてもいいのですが、もし離婚してあげるとなった場合、妻側は解決金について一切触れてないのに解決金300万(月3万の分割可)を請求すると脅迫とかにあたりますか?

    代理人を通じ、脅迫にならないよう適切に提案するだけなら、
    脅迫にはならないと思います。

    それに近い提案は実務でもよく見ますし、普通は脅迫かどうか問題になりません。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    不倫相手の妻より弁護士を通じて不貞慰謝料請求事件の依頼を受けたとの受任通知が届きました。書面には①損害賠償金額として300万円を支払ってほしい、②私は現在不倫相手の経営する会社の所有建物に移住していますが、すみやかに退去すること。③今後一切不倫相手と連絡を取らないことと記載されています。
    私は、不倫相手より別居している、離婚の話をしている、と聞き約2年前より交際を始め、子供ができたときには結婚しようと言われ不倫相手の子を2025年3月に出産しました。

    【質問1】
    相手方は現在も婚姻関係を継続しており、慰謝料300万円は高いかと思うのですが、私が主張できる減額理由、また金額相場はいくらくらいでしょうか?

    【質問2】
    子供も小さく、また現在育児休暇中により収入もないため、退去できない状況なのですが、退去しなければならないのでしょうか?経営者は不倫相手であり、妻は会社役員でもありません。

    【質問3】
    子供の父親として必要であれば連絡は取るつもりでいるので、連絡をしないとの約束はする気はないのですが、そのように相手方弁護士へ伝えてもいいでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 相手方は現在も婚姻関係を継続しており、慰謝料300万円は高いかと思うのですが、私が主張できる減額理由、また金額相場はいくらくらいでしょうか?

    反論するなら離婚していない、というところが大きいと思いますが、
    ネットでは一概にいくらくらいとは言いづらいため、近所の弁護士に面談相談に行ってみることをお勧めします。

    > 【質問2】
    > 子供も小さく、また現在育児休暇中により収入もないため、退去できない状況なのですが、退去しなければならないのでしょうか?経営者は不倫相手であり、妻は会社役員でもありません。

    事実関係がわかりませんが、
    相手に退去を求める権利がそもそもあるのかどうか、弁護士に相談して意見を聞いてみてはどうでしょうか。

    > 【質問3】
    > 子供の父親として必要であれば連絡は取るつもりでいるので、連絡をしないとの約束はする気はないのですが、そのように相手方弁護士へ伝えてもいいでしょうか?

    それ自体は構いません。
    ただ、他の内容も合わせて、可能であれば一度弁護士に面談相談に行ってみた方が無難だと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    夫が不倫をしました。相手の女性に慰謝料請求をしたいので弁護士を依頼しようと思います。

    【質問1】
    弁護士依頼をし相手の電話番号と名前【契約者ではない偽名】←ここ重要で不倫の慰謝料請求は可能になりますか?弁護士照会で契約者が確認取れた場合弁護士さんは契約者の相手にどのよぅな対処をするのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    そこは個別の事情や事件によると思いますので、

    依頼するならその弁護士に聞いてみてはどうでしょうか。


    一般論としては、
    請求書を作成する際に相手の氏名を記載しますし、

    訴訟提起の場合は被告住所を記載しますので、

    文案を相談する中で知らされることが多いと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    DNA検査について質問です。
    不貞裁判中で私の息子のDNA鑑定を原告から依頼されています。
    私は不貞について否定しておりますが、息子のDNAをする気もありません。
    理由として、5才になるのですが発達障がいがあり言葉を話しません。また癇癪もひどいです。そんな息子を裁判に巻き込む気はありません。

    【質問1】
    このような理由がある場合でも、DNAを拒めば不利な判断をされてしまうのでしょうか

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > このような理由がある場合でも、DNAを拒めば不利な判断をされてしまうのでしょうか

    一概には言えませんが、DNA鑑定をしてしまうと不貞が明らかになるから
    拒否しているのでは、と疑われるリスクはあるかと思います。

    また、相手からは検査を受けるだけなので
    裁判に巻き込むのとは違う、という反論はありうるところです。

    可能であれば、近所の弁護士に具体的な事情等を伝えて、
    アドバイスを受けてみると良いと思います。

    区役所等で無料の弁護士相談をしていることもありますので、
    費用が気になる場合には検討してみてください。

    スレッドを見る
  • 別居

    【相談の背景】
    貞操権侵害で少額訴訟できますか?
    出会いは正社員になる前にバイトで夜職をしており丁度辞める時にLINEを教えてから交際が始まりました。彼のLINEから話の流れで独身という事を言っているので熱心で優しかったので気持ちも段々と入り男女関係に。2年くらい経った頃彼が既婚者と判明しました。ショックでしたが別れたくないと彼が言うのでそれから1年経ち別れ話をされました。都合よく遊ばれたんだなとわかりましたが交際中の費用などは私がほぼ出していてそれを返却して欲しいのと今までの様に狡猾に立ち回るんじゃないかと精神的に混乱して参っています。慰謝料請求できますか?別居して10年以上子供もいない様です。

    【質問1】
    調停の方がいいですか?初めての経験なので弁護士さんも知らないです。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    既婚者と判明してからも関係を続けておられますので、
    難しい印象です。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    度々相談させて頂いています。
    不倫相手の妻から示談書が届きました。
    求償権放棄で70万円を分割で請求されています。
    接触禁止、再度の不貞行為に対して1回50万円の違約金の条件が盛り込まれていますが、法的義務のないものは拒否したいです。
    相手がどうしても違約金を入れたいのであれば、求償権放棄のままで良いので慰謝料減額を要求したいです。

    【質問1】
    相手にこちらの要望を納得してもらうには、どのように伝えたら良いでしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    >相手の妻がこちらの要望を受け入れず、弁護士に相談した場合、どのようなアドバイスをされると思いますか?

    申し訳ありませんが、そこは個別の弁護士の個性もあるのでなんとも言えません。

    少なくとも、裁判になり、弁護士に依頼する場合、費用と時間と労力がかかる旨の説明はされると予想されます。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    別居して5ヶ月になります。
    子供二人は私が引き取り、
    持ち家に残っております。
    主人は自身の実家へかえっています。

    現在、離婚調停(私が申立)と円満調停(主人が申立)を進行中で、次回が2回目になります。
    前回の離婚調停から、次回の離婚調停までの期間での主人の問題行動をまとめて、調停員の方に伝えたいのですが、どうやってまとめたら良いでしょうか?

    面会交流時に、オムツが外れている子供にオムツを履かせたり、子供をみていなくて怪我をさせたり、子供の前で面会交流の交渉をしてきて、私を悪に仕立てたりしてきます。ふたり子供がいますが、差別扱いがあったりしています。

    【質問1】
    決まった書式はありますか?

    【質問2】
    内容は箇条書きで良いのでしょうか?
    どうまとめたらいいでしょうか。

    【質問3】
    書類は陳述書になりますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    決まった書式はありますか?

    お書きいただいた目的なら、
    「陳述書」(作成者の経験をまとめたもの)か、
    「主張書面」(調停での意見をまとめたもの)が良さそうですね。

    書式についてはネットでひながたがないか調べ、
    提出方法などの詳細は裁判所に問い合わせてみましょう。

    【質問2】
    内容は箇条書きで良いのでしょうか?
    どうまとめたらいいでしょうか。

    調停委員や相手方、裁判官にわかりやすいよう心がけましょう。
    弁護士が代理する場合一般的には文章の形にまとめますが、
    箇条書きのほうがわかりやすいと判断なさった場合にはそれも一つの手です。

    あと、「実際あったこと、事実」と、「あなたの意見」は分けて書くと読みやすいと思います。
    実際あった事実と、あなたの推測と、意見を全部ごっちゃに書くと読み手が混乱する危険があるので注意してみましょう。

    【質問3】
    書類は陳述書になりますか?

    質問1の通り、陳述書か主張書面がいいでしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    妻の不貞により調停で、慰謝料300万請求しております。それと同時に面会交流調停もしております。
    妻は慰謝料請求された事への嫌がらせで、面会交流回数を少なくしてきております。
    その様な状況で、例えば、慰謝料を減額または請求しないとして、面会交流をこちらの要望に沿う様にという和解案などの駆け引きはあるものでしょうか。本来、慰謝料と面会交流は別として考えなければならない事は承知です。

    【質問1】
    慰謝料請求を減額あるいはしないとして、面会交流の要望を承諾してもらう和解案を提示するような方法は可能でしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > なるほど、そういう自分本位なやり方もあるんですね。


    後から可能な限りいちゃもんをつけて蒸し返してきたり、というのは珍しくないので、
    (もちろん、そんなことはしないだろうという信頼があるなら別ですが)
    信用できない、と思ったらとにかく疑ってかかる方がいいと思います。

    今回だと、本来請求できる慰謝料を相談者さんの方から減額するとしても、

    平気で面会拒否したり、面会のためなら譲歩すると味を占めて離婚の条件でも譲歩を求めてきたり、ということは十分ありうると思います。


    逆に、そういったことはしないだろう、とお考えであれば、
    法律的には直接関係ないとわかったうえで、相談内容記載の提案をしてみるのも一つの手ですが、最悪裏切られる覚悟はしておきましょう。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    夫が、不倫相手の女性の自宅に
    (小学生高学年と中学年の子供2人も在宅している状態)
    夜(就業後から23時頃まで)出入りしている写真は不倫、不貞の証拠になりますか?
    調査を入れるべきか悩んでいます。

    【質問1】
    不倫相手の家で子供と遊び、子供が寝た後不倫女性と2人で過ごしている可能性があります。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 不倫相手の家で子供と遊び、子供が寝た後不倫女性と2人で過ごしている可能性があります。

    おっしゃるような可能性もありますが、
    小学校高学年だと、23時頃まで起きている可能性もあると思われます。

    調査については、費用対効果も踏まえてよく検討してみましょう。

    かなりの費用を注ぎ込んだが結局役に立たなかったケースも少なくないためです。
    また、仮に不貞の証拠を掴めたとしても、探偵費用そのままを裁判で認めてもらうのは
    難しいので、そういった点についても注意が必要です。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    私が以前より職業紹介で世話になっているエージェントの男性と2人で飲みに行き、手を繋ぎました。それ以上のことはしていません。しかし、相手の奥様は以前よりその男性のLINEを別端末から見ていたようで、2人で飲みに行った事を知った奥様よりそのことについて連絡があり、何があったのかを確認されました。そして、精神的苦痛を与えられたとして訴えると言っているようです。
    後から聞いた話では、以前よりカマをかけるようなLINEをその男性に成りすまして私に送って来たりしていたようです。今は、私は奥様のLINEはブロックしていて連絡を取れない状態にしていますが、奥様が何らかの方法で私のLINEのアイコンを使用し、やり取りをしているかの様な自作自演をしているということが発覚していました。内容は不貞行為的なものを認める内容だったようです。相手の男性にカマをかけるためにやっていたようです。
    そして、本日相手の男性のLINEから示談書らしきものが送られて来て、「妻のLINEブロックを外して欲しい」と連絡が来ました。既読にしていませんし、示談書の内容も見ていません。

    【質問1】
    不貞行為がないのに示談書に応じなければならないのでしょうか

    【質問2】
    示談書を無視した場合、どうなるのでしょうか

    【質問3】
    手を繋いでしまいましたが、今回転職紹介のことでお会いしました。このような状況になって困っていることを紹介会社にお伝えしたいと思ったのですが、いかがなものでしょうか

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 不貞行為がないのに示談書に応じなければならないのでしょうか

    いえ、応じる必要はありません。

    > 【質問2】
    > 示談書を無視した場合、どうなるのでしょうか

    実際そうなるかはわかりませんが、
    相手妻から慰謝料請求の裁判をされる可能性は一般論としてはあります。


    > 【質問3】
    > 手を繋いでしまいましたが、今回転職紹介のことでお会いしました。このような状況になって困っていることを紹介会社にお伝えしたいと思ったのですが、いかがなものでしょうか

    親身に動いてくれるかどうかは不透明です。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    【相談の背景】
    万引き事件で、病的な窃盗というのでクレプトマニアという診断を家族が受けてからの対応はどうすれば良いでしょうか?
    治るものでしょうか?

    【質問1】
    クレプトマニアという診断を受けて、家族としてはどう対応すれば良いでしょうか?
    入院か通院はしてもらう予定です
    完治しないというか病気らしいです
    治るものでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    クレプトマニアという診断を受けて、家族としてはどう対応すれば良いでしょうか?
    入院か通院はしてもらう予定です
    完治しないというか病気らしいです
    治るものでしょうか?


    医学的なところは医師と話してもらうほかないですが、
    参考までに、弁護士として関与した過去の経験をお伝えします。

    まず、治るかどうかという点なのですが、
    ケースにもよりますが万引きを繰り返す方もおられます。

    犯罪を繰り返すと処分も重くなってくるので、ご家族としては、

    ・一人では絶対に買い物に行かない
    ・通販しか使わない

    などで対処なさるケースを見かけます。


    ご本人がものすごく自分を責めていて、さらにその自責の念などの
    ストレスからまた繰り返す、みたいなケースもありますので、
    ご家族としての接し方など、医師と相談しながら進めていかれると良いと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    旦那の不貞が発覚しました。
    離婚するつもりで慰謝料を請求しますが、今すぐ離婚する予定はありません。

    【質問1】
    その場合、離婚するといって慰謝料を不倫相手に請求した後、すぐに離婚しないといけないのでしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > その場合、離婚するといって慰謝料を不倫相手に請求した後、すぐに離婚しないといけないのでしょうか。

    いえ、そうとは限りません。

    ただ、離婚成立前だと、離婚するかどうかわからない段階で、
    離婚前提の慰謝料は払えない、と減額交渉される可能性がありますので、そこをどう考えるかですね。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    【相談の背景】
    示談の内訳で、店舗側でその名目を計上するところが無いので、難しいという場合は示談が出来ないのでしょうか?

    【質問1】
    もし示談して頂ける場合、名目は被害店舗側が決めることですが、迷惑料・慰謝料としてですか?これは店舗で計上することが出来ないので難しいのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【相談の背景】
    示談の内訳で、店舗側でその名目を計上するところが無いので、難しいという場合は示談が出来ないのでしょうか?


    同じようなことを言われたケースについて、
    「店舗から損害賠償は求めない+こちらは反省し二度と店舗に入らない」

    というような合意書を作成したことがあり、
    店舗と相談してもいいと思います(拒否される可能性もありますが)

    弁護士に依頼しているなら、その弁護士とよく話し合ってみましょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    不倫をしてしまい、慰謝料請求されてます。

    【質問1】
    減額交渉、起訴までいった場合弁護士にお願いしたら大体いくらくらいになりますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 減額交渉、起訴までいった場合弁護士にお願いしたら大体いくらくらいになりますか?

    ケースによりますが、トータルで数十万円くらいのことが多いと思います。

    できれば、ネットよりは近所の弁護士に相談に行き、見積もりをとってみることをおすすめします。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    私は既婚者で、不倫相手(独身)の彼女に不倫がバレました。
    私は彼女がいた事は知りませんでしたが、SNSにメッセージが届き、
    今後一切彼氏と会わないで欲しいという内容で、返信をくれなければそっちの家に言って家族と話すと脅迫めいた事が書いてありました。
    私の住所や連絡先などは知らないはずですが、これは無視でいいでしょうか?
    その彼とは今後会うつもりもありません。

    返信してしまうと、認めてしまう事になるかと思い、悩んでいます。

    【質問1】
    どうしたらいいでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > もし、家に来てしまった場合は、どう対応したらいいでしょうか?
    > 警察に通報してもいいでしょうか?

    そうですね、

    ・帰って欲しい、帰らないなら警察を呼ぶと警告
    ・それでも帰らないならやむを得ないので警察を呼ぶ

    がいいと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    長期不倫をしておりました。
    お相手の配偶者に不倫の事実が発覚し、慰謝料請求の通知書がお相手の弁護士事務所より届きました。
    慰謝料金額 : 400万円
    反省しており、不倫の事実を認めます。
    ※お相手ご夫婦は離婚しません。

    質問の意図としては2点です。
    ①この件を出来るだけ早く終わらせたい。
    ②減額交渉における和解案で接触禁止等の内容が組み込まれた誓約書等にサインをしたくないという思いが強い。
    ※今後接触することはありません。

    よろしくお願いします。

    【質問1】
    私も弁護士さんに依頼し減額請求を検討していますが、仮に通知書に記載さている振込先(弁護士事務所名義)に請求額を満額振込めばこの件は終わりになるのでしょうか?

    【質問2】
    仮に満額支払う場合でも振込前に何か書面を交わすものなのでしょうか?
    振込後に領収書や示談書?等を発行して貰わないのと今後トラブルになりますか?
    トラブル防止案を教えてください。

    【質問3】
    もし減額交渉をするとして、接触禁止等の誓約書にサインをしない場合、お相手が納得しないと思います。
    相手の希望請求額を満額お支払いするか、裁判に進むしかないのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > ・追加請求をしないという合意書は一般的に何と言われていますか?
    > 作成は私側がすべきでしょうか?

    合意書は合意書で特別の名前はありませんが、
    お互い権利義務は他にないです、という条項は一般に「清算条項」といいます。

    相談者さん側で作成すると良いと思います。


    > ・私が弁護士さんを付けない場合
    > 私がお相手の弁護士事務所へ連絡→追加請求しないという旨サインを貰い、書類が返送されてから振込となるでしょうか?

    ここは交渉次第です。
    一般論ですが、双方の署名押印がなされた合意書を作成し、
    その後で振り込みがよくあります。

    > ・ご経験からの想定で構わないのですが、
    > こちらから満額払うと提案した際に新たな条件を付け加えてくる可能性はありますか?

    十分あります。理由つけて、やっぱり500万円でないと無理とか、
    また接触したら100万円払えなどが考えられます。


    > ・(弁護士さん付けて減額交渉をした場合)
    > 400万の請求を立てて来ている相手に減額交渉し、実際の慰謝料の乖離幅がどれくらい有ると訴訟になり易いですか?

    気持ちの問題があるのでなんとも答えにくいですね。
    どう考えても裁判でそんな金額無理だろう、という主張で訴えてくるケースは珍しくないです。

    相手の弁護士としては、裁判でそんな金額無理ですよ、とおそらく説明はしているのでしょうが、本人がどうしても請求したいなら、してくることはあります。


    > お相手の弁護士さんとしても落とし所は相場での金額を想定しているのでしょうか?
    > 答え辛い質問で申し訳ございません。

    少なくとも弁護士は、裁判になったらこれくらい、という見通しは立てていると思います。
    ただ、本人がどうしても納得いかないなら話し合いではなく、判決で決着することもあります。
    (予想通り大幅減額になりますが、それでも本人の気は済むのだと思います)

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    弁護士に離婚の依頼をし2年が経ちますが進展がありません。
    とあるNPO法人経由の紹介で依頼をし、契約書を郵送する形で記入、返送しました。

    私自身の仕事の都合(神奈川)で弁護士事務所(東京)になかなか行けず、とある駅近くのカフェで会うことになりましたが、実際お会いした人が、事務員の方でした。

    その後のやりとりは電話、LINEで事務員の方と連絡しておりますが、弁護士とのやりとりは一切ありませんでした。

    また一度弁護士事務所に行く機会があり、私の都合ではありますが、数日間伺える日があったので、事務員の方に日取りを決めてもらい、◯日の午後一伺うことになりましたが、伺う3日前に午前中に来てほしいと連絡があり了承し、事務所に行くことになりました。

    弁護士がいると思って事務所に入ったのですが、当日弁護士は不在で理由を尋ねると裁判があるため、立会出来ないと言われ弁護士と会うことなく事務員の方と話をすることになり不信に思っています。

    法律相談窓口とその弁護士が所属している弁護士会でこの状況を聞いてみたところ、両方とも「それはおかしいですね」と言っていました。
    相談に時間の限りがあり自身のことを全て話せたわけではないためなんとも言えませんが、解任して出来るなら着手金を返金してもらいたいです。

    なお、弁護士会は法律相談窓口で紹介されました。

    稚拙な文章で申し訳ありません。

    【質問1】
    契約書を返送後に電話で連絡したのですが、
    事務所が言うことを電話越しで復唱してくださいと言われました。会話を録音してたと思うのですが、意味はあるのでしょうか?

    【質問2】
    妻に書面で送っても返送されるため、弁護士の名前付きのLINEの文章をコピペで送ってくださいと言われましたが、弁護士の文章として捉えていいのか?

    【質問3】
    妻側は私の弁護士から「二度と直接連絡を絶対するな」と言われそうで、事務員の方に確認したところ、言っていないとのこと。妻の勘違いと捉えていいのか?

    【質問4】
    法律相談窓口と弁護士会紛議の調停を勧められ、この内容だと着手金も返してもらえると言われましたがこのまま紛議調停やって問題ないないか、解任するときはどういうふうに伝えればいいのか教えてほしいてす。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 契約書を返送後に電話で連絡したのですが、
    > 事務所が言うことを電話越しで復唱してくださいと言われました。会話を録音してたと思うのですが、意味はあるのでしょうか?

    あくまで想像ですが、後から
    「聞いていなかった」とされることを避けるためかと思います。

    例えば、Aです、と復唱することで、後からAを聞いていない、あるいはAではなくBと聞いた、という反論を封じるためではないでしょうか(そんなことしない事務所も多いと思いますが)。

    > 【質問2】
    > 妻に書面で送っても返送されるため、弁護士の名前付きのLINEの文章をコピペで送ってくださいと言われましたが、弁護士の文章として捉えていいのか?

    少なくとも変わった扱いで、通常はしないと思われます。
    普通は、弁護士が弁護士名で書面を送り、話にならないなら裁判所を通じた手続きを検討します。

    > 【質問3】
    > 妻側は私の弁護士から「二度と直接連絡を絶対するな」と言われそうで、事務員の方に確認したところ、言っていないとのこと。妻の勘違いと捉えていいのか?

    いえ、通常弁護士が受任すると、今後は弁護士が窓口になるから直接連絡はやめてください、ということを伝えます。窓口が複数あると混乱しかねないからです。

    なので、妻が本当に直接連絡しないよう伝えられている可能性は高いですし、
    むしろその事務員の勘違いではないでしょうか。

    > 【質問4】
    > 法律相談窓口と弁護士会紛議の調停を勧められ、この内容だと着手金も返してもらえると言われましたがこのまま紛議調停やって問題ないないか、解任するときはどういうふうに伝えればいいのか教えてほしいてす。

    どういうふうにというか、
    今までの対応が問題だから解任したい、着手金を返してほしいと伝えてはどうでしょうか。

    もし、他の弁護士への依頼を考えておられるなら、ネットよりは
    合わせて相談してみた方がいいかもしれません。

    スレッドを見る
  • 別居

    【相談の背景】
    旦那に離婚を請求されています。
    請求内容は(生理的に私を受け付けなくなった。私と縁を切りたい。新しく好きな人ができている。不貞はなし。子供の事は大切で自分が育ててでもよいと言っている。子供達も旦那が大好きです)

    拒否続けていたら離婚をしてくれないなら出ていくと言うアパートを契約しようとしてます。
    おそらく出ていくと離婚までは戻ってこないと思います。
    それは子供達が可哀想なので、私だけが実家に戻りちょくちょく会いに戻ってきた方がいいのか考えています。
    学校もあるので子供を実家に連れて帰るのは難しいです。

    また離婚をして縁を切れるのならば子供達の為に、大きくなる数年は一緒に住んでもいいと言っております。
    好きな人ができているのに謎な発言ですが、、、。子供達とは一緒に暮らしたいとは思っているみたいです。

    旦那の意思は強いのでいずれ数年後には離婚に至るとは思うのですが。私はいつかは離婚を認めるしかありません。

    今のこの状況だと自分がどうしたら良いか分かりません。

    【質問1】
    離婚はいつかはしなくてはならないと思ってはいます。今この状況で、今後どのようにしていったら良いとかありますか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 一度夫のいう条件というものをもって弁護士に相談されたほうがよいと思いますとは具体的にどうゆう意味なのでしょうか?

    わかりにくい書き方で申し訳ありません。

    > お金事はちゃんとしたいと言っているので条件を直近で提示してくれるみたいなので

    というように、
    「夫が離婚について、お金関係の条件を提示してくれる」とのことですので、
    提示された後、それを持参して弁護士に相談に行き、

    提示された条件が相談者さんにとって有利なものなのか、そうでもないのかなど、
    具体的にアドバイスを受けてみるのがいいと思う、という意味です。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    妻がダブル不倫,不貞関係2回,交際2ヵ月,私達夫婦は離婚協議中です。
    相手夫婦は子供が生まれたばかりですが,離婚する予定のようです.相手も300万円妻に請求しているようです.
    私も不倫相手に慰謝料請求300万円をしたところ,弁護士を立てられ,100万で和解としましょうと連絡をいただきました。
    改めて通知書を代理人弁護士に送ろうと思うのですが,ぜひ先生方のアドバイスをいただきたいです.

    【質問1】
    実際のところ300万円は高額とも思っているのですが,この段階として200万円とかに下げて請求したほうがよろしいでしょうか。できれば早い解決を望みたいですが最低でも200万くらいでないと気がすみません.

    【質問2】
    代理人弁護士と一般人が慰謝料問題で協議するとなったら,最終的な金額決定は,その金額が支払い義務がある不倫相手が合意すれば協議は終了となるのでしょうか。

    【質問3】
    代理人弁護士と一般人が協議する場合は,一般的な請求額よりさらに低い50万円などの金額で最終的に終了してしまうなどということもおこりやすいのでしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    実際のところ300万円は高額とも思っているのですが,この段階として200万円とかに下げて請求したほうがよろしいでしょうか。できれば早い解決を望みたいですが最低でも200万くらいでないと気がすみません.

    ここは相談者さんの匙加減というか、何を優先するかによると思います。
    100万円では絶対応じたくないのであれば、

    ・300万円維持
    ・200万円まで下げる

    などが考えられますが、決裂した場合裁判しないといけなくなる可能性もありますので、
    その辺りも踏まえてどう進めたいかによります。

    【質問2】
    代理人弁護士と一般人が慰謝料問題で協議するとなったら,最終的な金額決定は,その金額が支払い義務がある不倫相手が合意すれば協議は終了となるのでしょうか。

    一般的にはそうです。例えば今回で言えば、100万円で相談者さんが合意すれば、
    他の条件も問題なければ協議終了となります。

    【質問3】
    代理人弁護士と一般人が協議する場合は,一般的な請求額よりさらに低い50万円などの金額で最終的に終了してしまうなどということもおこりやすいのでしょうか。


    ケースによるのでなんとも言えません。
    例えばですが、裁判しても財産がなくて回収見込みがないような場合に、
    50万円で合意した方がマシ、という場合など、双方合意できる金額で決まります。

    スレッドを見る
  • モラハラ

    【相談の背景】
    以前相談させて頂いたものです。
    喧嘩で離婚しよというてしまい本当に奥さんに離婚したいと言われました。
    今月に2回カウンセリングを受けてるのですが今日ポストに手紙と離婚届が入ってました。
    その内容は今後戻る気もないし会う気もない。速やかに記入してください。とのことでした。
    自分自身今後このようなことがないようにカウンセリングも受けて変われてる自信があります。

    【質問1】
    手紙の内容を見る限りもう復縁は無理なのでしょうか。
    弁護士の方にお願いするのも無意味ですか?

    【質問2】
    会う気もないと言われるとカウンセリング受けた意味がなく変われたことを証明することもできないので心が折れそうです。

    【質問3】
    モラハラ気質があることに気づいたのが遅かったのは理解してます。
    奥さんも自分自身への束縛が強く部屋にカメラや位置情報それに結婚式などの参加も認めてくれませんでした。
    奥さんもモラハラなのでしょうか?

    【質問4】
    実際弁護士の方に相談した場合受けていただけますか?
    勝ち目のない復縁無理な状態でも大丈夫でしょうか

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 手紙の内容を見る限りもう復縁は無理なのでしょうか。
    > 弁護士の方にお願いするのも無意味ですか?

    復縁については相手次第なので、なんとも言い難いです。
    一般論としては、弁護士に依頼しても相手の離婚の意思が固ければ、結論が変わらないことはあり得ます。

    > 【質問2】
    > 会う気もないと言われるとカウンセリング受けた意味がなく変われたことを証明することもできないので心が折れそうです。

    ここは引き続き説得するか、そこまで決心しているなら諦めるか、というところだと思います。

    > 【質問3】
    > モラハラ気質があることに気づいたのが遅かったのは理解してます。
    > 奥さんも自分自身への束縛が強く部屋にカメラや位置情報それに結婚式などの参加も認めてくれませんでした。
    > 奥さんもモラハラなのでしょうか?

    モラハラというのは、法律の条文にはっきり書いているわけではなく、人によって意味合いが違うので、回答が難しいです。
    少なくとも、復縁を求めるにあたっては、仮に相手の行動がモラハラだったとしても、指摘したところであまりプラスにはならない可能性が高いです。

    > 【質問4】
    > 実際弁護士の方に相談した場合受けていただけますか?
    > 勝ち目のない復縁無理な状態でも大丈夫でしょうか

    受任はありうる(例えば弁護士通じて説得を試みるなど)と思います。
    ただ、最終的には気持ちの問題というところがあるので、依頼したとしても相手の気持ちが変わらない可能性はあります。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    妻が子どもを連れ去り別居を開始しました。私としては離婚の意思はありません。
    婚姻期間 2年。
    別居理由 私のモラハラ。

    妻にも不倫事実あります。

    【質問1】
    婚姻期間2年ですが、別居して何年で
    離婚が認められやすくなりますでしょうか。

    【質問2】
    妻の言い分である私のモラハラが離婚を認められやすくなりますでしょうか。

    【質問3】
    妻に不倫事実がありますが、妻が有責配偶者に該当し離婚が認められにくくなることはありますでしょうか。

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 婚姻期間2年ですが、別居して何年で
    > 離婚が認められやすくなりますでしょうか。
    > 【質問2】
    > 妻の言い分である私のモラハラが離婚を認められやすくなりますでしょうか。

    ケースバイケースで、「モラハラ」というのがどんなものなのかにもよるため、
    可能であれば近所の弁護士への相談をお勧めします。

    単なる言い争い程度で全然影響がないケース、
    だいぶ深刻で離婚の成否に関わるなど、いろいろあります。できれば具体的な相手の主張や、
    それに対する相談者さんの言い分を伝えて相談してみましょう。

    > 【質問3】
    > 妻に不倫事実がありますが、妻が有責配偶者に該当し離婚が認められにくくなることはありますでしょうか。

    可能性はあります。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    有責配偶者である夫から、家をあげるから離婚して欲しいと言われています。
    早く不倫相手と結婚したいそうです。
    私は専業主婦です。自分だけの預金なども全くないです。いきなりシングルマザーになる不安も大きいですが、本当に家を残してくれて、養育費を払ってくれれば離婚しても良いかなと思っています。
    ただ、家の資産価値(建物と土地)が、おそらく4000万ほどになっていると思います。家は築10年です。土地の価値が上がっています。
    これを夫からの贈与にあたらないように、家の名義をわたしにすることはできますか?
    まだ不倫についての慰謝料請求などはしていません。

    【質問1】
    資産価値が約4000万ほどになっている家と土地を、夫からの贈与にあたらないように、名義をわたしにすることはできますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    資産価値が約4000万ほどになっている家と土地を、夫からの贈与にあたらないように、名義をわたしにすることはできますか?

    この質問は、弁護士ではなく税理士になさったほうがいいと思います。

    一般論ですが、
    「離婚に伴う財産分与」として、今まで夫婦で形成した財産の清算や、今後の生活に向けての財産として不動産を得ることは考えられます。

    ローンが残っているのかなど詳細が分かりませんが、少なくとも
    半分については相談者さんが贈与としてではなく得られます。

    あと、家を分与するとのことですが、その他積立金や預金などについてもリストにして、
    一度弁護士に相談に行った方が無難です。
    (例えば、あとから他の財産が実はあった場合、養育費額にあとから不満が生じた場合、争いにくくなります)

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    【相談の背景】
    婚姻期間1年、子なしです。夫からDVがありました。1回目の診断書は1週間の安静加療と記載あり。2回目の診断書は2週間の安静加療と記載があり、音声もあります。ただし、2回目は私のリストカットを止めるためでもありましたが、何度も手を挙げられてます。今はまだ同居中です。実家も遠く、ペットがいるのですぐに別居ができません。

    【質問1】
    別居して婚姻費用請求すれば、婚姻期間が1年なので、離婚成立も早くなりますか? 診断書内容は軽度と見られ有責配偶者にはなりませんか?
    また有責配偶者となった場合には、何年後に離婚成立とされますか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    > 別居して婚姻費用請求すれば、婚姻期間が1年なので、離婚成立も早くなりますか? 

    長期間同居している場合と比べれば、成立は早い傾向にはあります。


    >診断書内容は軽度と見られ有責配偶者にはなりませんか?

    そこは具体的な事情次第で、
    度重なるDVがあった、というのであれば有責配偶者になる可能性はあります。


    > また有責配偶者となった場合には、何年後に離婚成立とされますか?

    ここは本当にケースバイケースなので、
    可能であればその他の事情含め、弁護士に面談相談に行ってみることをお勧めします。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    不倫関係が発覚し、接触禁止条項を設けた公正証書を交わしましたが違反しました。先方からは違反金はかなりの金額になるが言い値の額を即刻納めれば見逃すと言われました。探偵を依頼してたようなので証拠書類を求めましたが、全部は出せないから一部のみ開示すると言われました。

    【質問1】
    探偵会社が裁判にならない限りすべてを開示するのは控えてくれと言ったと回答されましたが、金額の根拠資料になるものを求めることができないものなのでしょうか?

    村山 大基弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    探偵会社が裁判にならない限りすべてを開示するのは控えてくれと言ったと回答されましたが、金額の根拠資料になるものを求めることができないものなのでしょうか?

    一般論としては、よほど向こうの提示額が低いとかでなければ、資料を求めた方が良いと思います。資料がないと提案内容を検討できないとかなんとか言って資料を求めてみましょう。

    ものすごく軽微な接触にも違約金を定めるような、
    法律的な効果が怪しいものも珍しくないので、

    可能であれば、公正証書も持って近所の弁護士に相談に行ってみましょう。

    スレッドを見る

村山法律事務所へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5257-8046
村山法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

※土日休日は、不定休です。事前にご予約いただければ、休日・夜間など、受付時間外の相談も可能です。
留守番電話、メールによる受付も行っております。

村山法律事務所へ問い合わせ
村山法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。
村山 大基弁護士
現在営業中
受付時間
050-5257-8046

お問い合わせ前にご確認ください

※土日休日は、不定休です。事前にご予約いただければ、休日・夜間など、受付時間外の相談も可能です。
留守番電話、メールによる受付も行っております。

受付時間
平日 09:30 - 19:30
土日祝 10:00 - 15:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

村山 大基 弁護士の受付時間・定休日は?
村山 大基 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:30 - 19:30
土日祝
10:00 - 15:00

【定休日】
なし

【備考】
※土日休日は、不定休です。事前にご予約いただければ、休日・夜間など、受付時間外の相談も可能です。 留守番電話、メールによる受付も行っております。

村山 大基 弁護士の情報を見る
村山 大基 弁護士の取り扱い分野は?
村山 大基 弁護士の取り扱い分野は、
離婚・男女問題、犯罪・刑事事件、借金・債務整理、交通事故、遺産相続、労働問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

村山 大基 弁護士の情報を見る
村山 大基 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
村山 大基 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
村山法律事務所

【所在地】
京都府 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町403 FISビル333

【最寄り駅】
京都市役所前駅から徒歩1分

村山 大基 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。