企業法務・顧問弁護士の解決事例
  • 人事・労務

従業員が残業代請求をしてきたものの、話し合いの後に請求を取り下げた事件

この事例の依頼主 年齢・性別 非公開

相談前の状況 従業員が弁護士を立てて残業代請求をしてきた事件

解決への流れ 法的に管理者である事情を確認。その上で、相手方代理人と交渉したところ、従業員の会社に対する反感の原因が別のところにあるのではないかと感じたため、従業員の主張を確認したところ、従業員の不信感がぬぐえたため、請求は取り下げられた。

野村 俊介 弁護士 野村 俊介 弁護士からのコメント 従業員も感情を持つ人間です。
何を主張するか、しっかりと確認することができれば、もつれた糸をほぐすことができる場合もあります。
対立構造となることは多いですが、相手の言い分にも耳を傾けながら、本質的な問題が何かを考えることが解決につながることもあります。

野村 俊介 弁護士
営業時間
09:00 17:00
050-5285-8291
野村 俊介 弁護士 を詳しく見る