まるやま こうじ

丸山 幸司 弁護士 プロフィール

所属事務所: 弁護士法人水戸翔合同法律事務所
所在地: 茨城県 水戸市大町3-1-24 はばたきビル
水戸駅徒歩16分
受付時間
丸山 幸司弁護士

【県内最大規模】【事務所設立から40年以上】みなさまの悩みを解決し、安心の生活をご提供するために、全力でサポートいたします!

【当事務所について】 

当事務所は、1984年に開設され、開設40年超となりました。
現在は8名の弁護士と12名の事務局からなる県内最大級の事務所です。
当事務所では、開設から40年以上、下記のとおり、労働問題、離婚・男女問題の他にも、交通事故、債務整理、遺産相続、不動産・建築、債権回収、刑事事件、医療過誤など、さまざまな法律トラブルのご相談を受け、解決に努めてまいりました。
これまでの経験を活かし、今後もひとつひとつの事件に誠実に取り組んで参ります。
水戸駅から徒歩15分ほど/事務所には駐車場もございます。

【ご予約の方法】

法律相談をご希望の方は、お電話又はメールフォームよりご連絡ください。
メールにてお申込みいただきました際には、事務所より折り返しご連絡いたしますので、その際に法律相談を実施する日時等を定めさせていただき、ご予約完了とさせていただきます。
※ 本ページの電話及びメールフォームは予約専用の連絡先であり、これらを通じた法律相談は承っておりません。
※ メールフォームでのご予約受付は24時間お受けしております。

【お取り扱いしているご相談分野】

・ 労働問題
・ 不動産関係
・ 建築紛争、欠陥住宅問題
・ 契約問題
・ 交通事故
・ 医療過誤(患者側)
・ 借金問題(破産、民事再生、任意整理、過払金請求等)
・ 遺産相続、遺言、民事信託契約
・ 離婚、養子縁組・ 刑事全般
・ 会社倒産手続
・ 中小企業法務・顧問

【事務所HP】

http://www.habataki-lo.jp/?page_id=120

インタビュー

丸山 幸司 弁護士インタビュー
丸山 幸司 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

小さいころから漠然と、弁護士になりたいという夢がありました。漠然とした夢が本気に変化したのは、大学生になってからです。私の友人が司法試験の勉強していたことに影響されたのと、社会問題に関心があり、人の役に立ちながら生活をしたいと思い弁護士を目指しました。

現在の仕事内容

私は、2005年に弁護士登録して以降、ずっと水戸翔合同法律事務所で執務していますが、有り難いことに数多くの貴重な事件に巡り会うことができました。

私は、相談に応じてどのような事件にも取り組んでいますが、困難な事件でも相談者・依頼者の方にとって最善の解決になるよう常に考えております。依頼者の方に喜んでいただくこと、感謝のお言葉をいただくことがエネルギーの源です。

原発訴訟など

私は、現在、弁護団事件として、福島第1原子力発電所の事故による被害者の損害賠償請求事件、東海第二原発差止訴訟などの困難な事件にも取り組んでおります。他の弁護団事件も同様ですが、いずれも大変難しい事件で、その分やりがいも大きいです。

仕事をする上で意識していること

相談者や依頼者が、相談・依頼をしたことでメリットがあったと感じていただけることに私の仕事の意味があると考えております。ですので、依頼者との間でかけひきしたりせずに、不利益があればそのことも告げ、実直に仕事をすることを意識しています。

関心のある分野

広く国際人権問題や国内の社会問題にも関心を持っております。新型コロナウイルス感染拡大という事態に直面し、日本社会にはセーフティーネットの再構築が求められていると思います。

コロナ禍で困っている方へのメッセージ

新型コロナウイルス感染が収まるのはまだ時間がかかりそうですが、日常生活に困り、将来不安を抱えている方は少なくないと思います。弁護士は敷居が高いというイメージが持たれがちですが、勇気を出して電話をしてください。

何本電話をかけることになるかわかりませんが、困っている方の力になろうと働いてくれる弁護士はいると思います。相談料や弁護士費用についても、ご心配があれば事前にご相談ください。

丸山 幸司 弁護士の取り扱う分野

  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    医療過誤
    B型肝炎
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 誹謗中傷・風評被害
    削除請求
    発信者開示請求
    損害賠償請求
    刑事告訴
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    加害者
    事件内容
    少年事件
    児童買春・児童ポルノ
    詐欺
    痴漢
    盗撮
    不同意性交(強姦)・わいせつ
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    倒産・事業再生
    渉外法務
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    税務訴訟
    行政事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

自己紹介

難しい問題でもご相談者の方と一緒に悩みながら最善の方向性を見つけていく、そういう姿勢で仕事に取り組んでいます。

粘り強さには自信があります。ご相談された皆さまにとって付き合いやすく、頼りになるパートナーになれるよう努力を続けておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

所属団体・役職

  • 日本労働弁護団
    働く人々の権利を守ることを目的として全国の弁護士によって組織された団体です(http://roudou-bengodan.org/)
  • B型肝炎訴訟茨城弁護団
    https://www.bkan-ibaraki-ben.com/
  • 自由法曹団茨城県支部事務局長

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    茨城県弁護士会
  • 弁護士登録年
    2005年

主な案件

  • 不貞行為による慰謝料請求事件の解決
    不貞行為の相手方から慰謝料請求されていた事案について無事解決しました。当事者同士の間でも感情的な面からトラブルが続いておりましたが、裁判上の和解で、当初の見込み通りの妥当な解決に落ち着くことができました。
    2019年 8月
  • パワハラ、解雇事件の解決
    他の弁護士からご紹介いただいた解雇事案につき、勝利和解を得ました。パワハラ、残業代請求等も含めたあらゆる請求が入った困難事案であるが、依頼者の方が高い整理能力を持っていらっしゃったこともあり、粘り強く解決に導くことができました。
    2021年 4月
  • 解雇事件の解決
    不当解雇事件の勝利解決を勝ち取りました。ご本人が解雇理由に納得できず、ご相談にお見えになり、時間こそかかりましたが満足いく解決になり、笑顔で事務所を後にされました。
    2021年 9月

丸山 幸司 弁護士の法律相談一覧

  • 【相談の背景】
    娘は今、保育教育専門学校2年生です。
    出席日数、成績等には問題ありません。
    後期の1学科の試験を、体調不良のため欠席したい旨を本人から学校へ電話連絡をしたところ、『有料の再試験になりますよ』と言われ、本人もそれを了承しました。
    その日の夜には母親の私の方へも同じ内容の電話が来て了承しました。
    ですがその数日後、学校で娘が『試験を放棄したので留年になります』と一方的に言われたそうです。『学校の規則になっていますので』と。
    娘本人は、電話連絡の時に留年になると言われていれば無理をしてでも行ったのに、再試験と言われたのでそのまま休んでしまったと言っています。
    このまま泣き寝入りするようなのでしょうか?
    どうしても納得ができません。

    【質問1】
    再試験をしてもらい、留年を回避する事はできないのでしょうか

    丸山 幸司弁護士

    理不尽な対応をされて、ご不満と不安でいっぱいのことでしょう。ご心情お察しいたします。

    まずは、今後の学校とのやりとりをきちんと記録してください。了解をとった上で録音していただくのがベストですが、了解をとらないで録音してしまった場合でも、民事訴訟での証拠にはなりますので、とにかく記録が最重要です。

    最初の説明を、いつ(日時)、誰から、電話でどのように説明されたのかという事実をもとに、まずはしっかり学校側に抗議しましょう。

    その上で、「学校の規則」が具体的にどういう規定なのか示してもらうこと、可能であればその規則のコピーをもらってください。

    そうした資料をそろえて、最寄りの弁護士にご相談されるのが良いと思います。弁護士にご相談される際に、事実経過を時系列に沿ってメモして渡していただけると理解しやすいです。

    がんばってください。

  • 【相談の背景】
    職場における暴力含めたパワハラへの対応方法について

    御相談させて頂きます。
    私の友人の息子さんが、職場にて、暴力含めたパワハラを受けており、対応についてです。
    友人の息子さん21歳が、職場で調理人として勤務しておりますが、
    2020年頃より、上司のパワハラを受けております。
    具体的な内容としまして、
    1.目に見える暴力
    2.人として尊厳の無い言葉の暴力

    以上を受けており、
    2021年年末には、暴力に耐えきれず、逃げ出した息子さんを友人が迎えに行ってる状況です。
    その後、22年年明けに息子さんが頑張りたいとの意向で職場復帰をしました。
    しかし、暴力問題は減るところか増えてきております。
    今回、殴られて歯を折れ、歯科医院にて治療をしました。(歯科医院には診断書の作成依頼予定)
    また、以前から日常的な暴力による痣も証拠として残しております。
    ボイスレコーダー等の使用も考えてたのですが、職場での荷物検査で没収(携帯電話も没収されてしまう)との事で、録音、録画等は出来てない状況です。
    南信地方の法テラスに相談も、ラチがあかない状況です。
    相談内容としては、
    1.歯科治療の診断書で相手方へ損害賠償の請求は可能でしょうか?
    2.民事はもちろん、刑事罰も追求は可能でしょうか?
    情報弱者が暴力に苦しんでます。
    ご意見お願いします

    【質問1】
    歯科医院からの診断書を元に損害賠償請求は可能でしょうか?

    【質問2】
    刑事罰も追求は可能でしょうか?

    丸山 幸司弁護士

    大変な被害を受けられており、ご友人はさぞご心配のこととお察しいたします。

    ひとことで言って、「立証の問題」だと思います。ボイスレコーダーや携帯電話で録音録画ができないということですが、退職した同僚(在職中だと証言は困難です)などにご協力いただき、暴行・暴言を立証できれば、損害賠償請求することも可能です。

    1 そのような立証の上で、損害賠償請求は可能であると思います。
    2 刑事罰も追及が可能だと思います。

    詳細については、ご本人から直接最寄りの弁護士にご相談いただくのが良いと思います。親身になってくれる弁護士がみつかると良いですね。頑張るようにお伝えください。

丸山 幸司 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
029-231-4555

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

【メールのみ24時間受付】
※下記電話受付時間外,土日祝日のお問い合わせはメールでお願いいたします。
【電話受付時間】
平日09:40 - 17:20

丸山 幸司 弁護士へ問い合わせ
丸山 幸司弁護士
現在営業中
受付時間
029-231-4555

お問い合わせ前にご確認ください

【メールのみ24時間受付】
※下記電話受付時間外,土日祝日のお問い合わせはメールでお願いいたします。
【電話受付時間】
平日09:40 - 17:20

受付時間
平日 09:40 - 17:20
定休日
土、日、祝

よくある質問

丸山 幸司 弁護士の受付時間・定休日は?
丸山 幸司 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:40 - 17:20

【定休日】
土、日、祝

【備考】
【メールのみ24時間受付】 ※下記電話受付時間外,土日祝日のお問い合わせはメールでお願いいたします。 【電話受付時間】 平日09:40 - 17:20

丸山 幸司 弁護士の情報を見る
丸山 幸司 弁護士の取り扱い分野は?
丸山 幸司 弁護士の取り扱い分野は、
詐欺被害・消費者被害、借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、医療問題、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、税務訴訟・行政事件に対応しております。

丸山 幸司 弁護士の情報を見る
丸山 幸司 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
丸山 幸司 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
弁護士法人水戸翔合同法律事務所

【所在地】
茨城県 水戸市大町3-1-24 はばたきビル

【最寄り駅】
水戸駅

丸山 幸司 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。