ながとも たかのり

長友 隆典 弁護士 プロフィール

所属事務所: 弁護士法人T&N長友国際法律事務所
所在地: 北海道札幌市西区琴似一条4丁目3番18号 紀伊國屋ビル3階
琴似駅徒歩1分
受付時間
長友 隆典弁護士

皆様の「困った」を「良かった」に!まずはご相談ください。

長友国際法律事務所は、札幌で唯一の国際法律事務所として、2015年に開設しました。現在は2名の弁護士が、それぞれの得意分野を活かして活動しております。
遺産相続・交通事故・離婚などの皆様の身近に起きる一般民事事件はもちろん、国際問題・知的財産・農林水産案件など、様々なご要望にお応えします。

ますます国際化が進む現代において、法律の専門知識だけではなく、語学力はもちろん国際的な視野や国際情勢に関する知識が必要となります。
 長友隆典弁護士は、アメリカの法科大学院と公共政策大学院を修了し、国際公法を専攻しており、英語による国際ビジネス支援・紛争解決等もサポートします。また、中国在住の弁護士と提携することで、中国とのビジネス支援や紛争問題にも対応可能です。

さらに、水産庁での10年の勤務経験を基に、農林水産案件にも注力しております。漁業問題・組合トラブルなど、漁業関係者・水産関係者の皆様のお力になれるよう、単に法律面からではなく、現場のニーズに即した紛争解決を提案いたします。

また、20年もの経験を有する弁理士が特許・商標登録等の知的財産登録支援や紛争解決に対応します。

誠実・確実・迅速をモットーに、皆様の「困った」を「良かった」に変えるため、スタッフ一同頑張っています。
どうぞお気軽にご相談ください!

◆2017年1月 事務所を移転しました!◆
 新しい事務所は、地下鉄琴似駅3番出口直結、紀伊國屋ビル3階です。複数の相談室と待合室を完備して、ご相談者様が安心してお話しいただける環境になっております。

◆70インチ大画面の電子ホワイトボード完備◆
会議室では資料やデータを大きな画面で見ながらご相談ができます。
高性能マイクとカメラ搭載で海外など遠隔地とのテレビ会議にも対応しています。

インタビュー

長友 隆典 弁護士インタビュー
「あなたの『困った』を『よかった』に変えたい」北海道に根ざして国際問題に注力

農林水産省から弁護士の道へ

ーー弁護士を目指すまでのキャリアについて教えてください。

学生時代からずっと魚の研究をしていて、その頃から地方の活性化や環境保護に興味を持っていたため、最初のキャリアは農林水産省に入ることを選びました。

農林水産省での10年間で、捕鯨問題に関わったり、留学を経験したりする中で、人と環境が共生できる社会へ変えていける政治家になりたいと次第に考えるようになりました。

社会や世の中の制度を変えるには、世の中の仕組みをしっかり理解していなければならない、そのためには憲法や法律をしっかりと学ぶ必要があるーー。そう考えたときに、どうせなら司法試験にチャレンジしてみようと思ったんです。

ーー司法試験合格までの道のりは大変でしたか?

幼い頃からずっと海や川で過ごしていて、学生時代も魚の生態を調べるようなフィールドワークが好きだったので、司法試験の勉強のような座学は正直苦手でしたね。

ですが、高校時代に弓道部で培った「やるべきときにきちんとやる」という積み重ねが役に立ちました。毎回毎回勉強する内容は違えども、その姿勢を貫いて最後までがんばり続けることができました。

司法試験に合格してからは、自然豊かで農林水産省時代に研修にも来たことがある北海道で独立して弁護士として活動をはじめました。

北海道の地で、国際問題に注力

ーー現在の注力分野とその分野に注力する理由についてお聞かせください。

まずは私は農林水産庁出身の唯一の弁護士ということで、農林水産の分野に注力しています。自分自身の興味もありますし、北海道という土地柄のためこの地域に必要な法務だということもあり、日々専門性を高めるために努力しています。水産業経営アドバイザーの資格を持っているので、経営面の相談を受けることも可能です。

もう一つは「長友国際法律事務所」という名前にもある通り、国際問題の分野です。入管に関する事件や、外国人との労働問題、海外企業との契約書の作成など、さまざまな事件があります。

もともと北海道は、ニセコを中心に海外からの投資が非常に多いので、国際問題が地域振興と観光保護、漁業に密接に関わっている地域です。自分の経験を活かしつつ、独立当時から注力しています。

特にロシアに関しては、北海道と関わりの強い地域であるため事件も多いです。私の事務所では、ロシア語ができる弁護士や、日本語ができるロシア人と連携しながら対応しています。私自身が何度もロシアを訪れた経験があり、日弁連の国際交流委員会でロシアグループに所属しているので、自信を持って対応することができます。

ーー弁護士として活動してきた中で印象的だったエピソードを教えてください。

弁護士になって1週間後に、はじめて担当した案件が印象に残っています。

ロシアのタンカーが漁師の定置網の上を通ったために生じた数億円の損害を、タンカーを所有するロシアの企業に請求したいという依頼でした。

水産庁時代の先輩から相談を受けたのですが、その頃はもちろん弁護士としてのノウハウはなかったので、海事事件に詳しい弁護士にアドバイスをもらいながら取り組みました。

ロシアのタンカーのはずなのに、登記上の名義はカリブの小さい島の会社になっていたり、タンカーが出発するギリギリまで差押交渉をしたり、日本ではありえないことが何度も起こりました。

先輩弁護士をはじめ様々な方の力を借り、紆余曲折ありながらありましたが、最終的に依頼者に納得してもらえる結果を勝ち取ることができました。弁護士になって初めて担当した事件ということもあり、今でも印象に残っています。

「あなたの『困った』を『よかった』に変えたい」をモットーに

ーー休日の過ごし方を教えてください。

高校生の頃から渓流釣りが趣味なので、夏になると休みの日は山に登ってニジマス釣りをしています。

冬はスノーボードのバックカントリーを楽しんでいます。バックカントリーというのは、スキー場に隣接したところから始まるのですが、圧雪されてないパウダースノーの上を自然の地形のまま滑ります。楽しいですが遭難の危険もあるスポーツなので、気を引き締めつつ楽しんでいます。

スノーボードをしている動画は私のYouTubeチャンネルにも載っているので、ぜひ一度見てほしいです。

ーー今後の展望についてお聞かせください。

これからも国際問題分野や農林水産分野に力を入れながら、事務所経営の土台をしっかりと作っていきたいと考えています。

海外の方との離婚、交通事故など個人の事件も含めて、安心感を持ってもらえるような事務所にしていきたいです。

また、農林水産分野に関しても誰にも負けない経験と知識と能力を備えていきたいです。技術だけでなく、資料のクラウド保存や大型ディスプレイの完備など、新しい技術や設備も積極的に取り入れていきたいですね。

ーー最後に、法律トラブルを抱えて悩んでいる方へメッセージをお願いします。

私がこの事務所を設立するにあたって「あなたの困ったをよかったに変えたい」というスローガンを掲げました。

皆さんが困っていることが、私の事務所にくれば「来てよかった」に変わるように心がけていますので、困った時は専門家に躊躇なく相談してください。

弁護士に相談すると「お金がかかる」「大ごとになる」とか心配に思うことがあるかもしれないですが、弁護士は本来困難に立ち向かっていく人の味方です。

事件にならなくてもお金にならなくても、困った時に気軽に相談できる弁護士でありたいと思っています。ぜひ気軽に相談に来てください。

長友 隆典 弁護士の取り扱う分野

  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    ビザ・在留資格
    国際離婚
    国際相続
    国際刑事事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 誹謗中傷・風評被害
    削除請求
    発信者開示請求
    損害賠償請求
    刑事告訴
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    渉外法務
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    行政事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    金融・投資詐欺
    訪問販売
    ワンクリック詐欺・架空請求
    競馬・情報商材詐欺
    ぼったくり被害
    霊感商法
    出会い系詐欺
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    加害者
    事件内容
    少年事件
    児童買春・児童ポルノ
    詐欺
    痴漢
    盗撮
    不同意性交(強姦)・わいせつ
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

自己紹介

皆さんは、弁護士に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私たち弁護士は法律の専門家であり、法律相談はもちろん訴訟等の法的手続きの代理など、特別な業務を取り扱います。その為、皆さんにとっては敷居の高い存在と思われることもありますが、そのようなイメージを取り払い、困った時はいつでも気軽に相談できるような、皆さんの身近な存在になりたいと考えています。

法的サービスは、それを必要とする誰もが平等に受ける機会を持つべきです。法律の専門家によるアドバイスや助けが必要であるのに、その機会を得られない、誰に相談したらよいのかわからない、相談しても真摯に対応してくれない、費用を捻出できないなど、社会的に弱い立場にある方々の役に立ちたい・・・
そんな想いから、私は弁護士になりました。

【経歴】
平成8年から18年まで農林水産省国家Ⅰ種技官として勤務。国際捕鯨委員会(IWC),日印貿易連携協議,日露漁業協定交渉,アフリカ開発会議(TICAD),大西洋岸アフリカ諸国漁業閣僚会議(COMHAFAT),北大西洋海産哺乳動物委員会(NAMMCO),日露捕鯨業関係者との会合など,様々な国際会議に代表の一員として出席した。

【所属団体・弁護士会所属委員会等】
北海道弁護士連合会 北方圏交流委員会委員
札幌弁護士会 国際室室員
日本弁護士連合会 国際交流委員会オブザーバー ロシアグループ所属
日露法律家協会 創立会員
中小企業経営革新等支援機関認定(平成30年6月29日付第50号認定)

【主な活動内容】
2015年よりサンクトペテルブルク国際リーガルフォーラムに毎年出席。
2015年よりサハリン弁護士会と北海道弁護士連合会との相互交流に参加。
2017年よりロシア弁護士連合会と日本弁護士連合会のバイ会談出席。
2017年より日露法律家協会(Russia Japan Lawyers Council)の創立メンバーの一人として活動中。

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    渓流釣り,スノーボード,ドライブ,旅行
  • 特技
    弓道(高校時代にインターハイで優勝しました!)
  • 個人 URL
    https://nagatomo-international.jp/
  • 好きな言葉
    人間万事塞翁が馬
  • 好きな本
    『自助論』『竜馬がゆく』『チーズはどこに消えた?』
  • 好きな音楽
    ヘビーメタル,The Beatles
  • 好きな食べ物
    玉名ラーメン,北海道のウニと海産物全般
  • 好きなスポーツ
    弓道,スノーボード
  • 好きなテレビ番組
    『ダーウィンがきた!』『鉄腕DASH』『イッテQ』『情熱大陸』
  • 好きなペット
    熱帯魚
  • 好きな休日の過ごし方
    春夏秋は釣り,冬はスノーボードに行くのが楽しみです!
  • Xアカウント
    https://twitter.com/takanagatomo1

経験

  • 国際離婚取扱経験

使用言語

  • 日本語、英語

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    札幌弁護士会
  • 弁護士登録年
    2014年

職歴

  • 1996年
    農林水産省国家一種技官

学歴

  • 2010年
    北海道大学法科大学院法務博士(国際公法)
  • 2009年
    米国ウィスコンシン大学法科大学院法学修士
  • 2001年
    米国デューク大学公共政策大学院国際開発学修士
  • 1993年
    九州大学大学院農学研究科水産学専攻修士

活動履歴

メディア掲載履歴

  • 農林水産案件に強い弁護士として読売新聞に読売新聞に紹介されました
    2015年 11月
  • ラジオ番組『コトニ弁護士カフェ』スタート
     三角山放送局で毎週金曜日10時30分から放送中!
    2016年 2月
  • 水産案件・国際取引支援に強い弁護士として水産新聞に紹介されました
    2017年 3月
  • 国際問題に詳しい弁護士としてテレビ出演
    2017年 12月
  • 国際問題に詳しい弁護士としてテレビ出演
    2018年 3月
  • 北方領土択捉島を訪問した記事が水産新聞に掲載されました
    2018年 7月
  • 国際問題に詳しい弁護士として北海道新聞の取材を受けました
    2018年 12月
  • 国際問題に詳しい弁護士としてテレビ出演
    2018年 12月

長友 隆典 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
011-614-2131

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

ご要望に応じて、夜間・休日のご相談も受け付けます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
※12時~12時半の間は昼休みの為、電話に出られない場合があります。

長友 隆典 弁護士へ問い合わせ
長友 隆典弁護士
現在営業中
受付時間
011-614-2131

お問い合わせ前にご確認ください

ご要望に応じて、夜間・休日のご相談も受け付けます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
※12時~12時半の間は昼休みの為、電話に出られない場合があります。

受付時間
平日 09:00 - 19:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談
バリアフリー
対応言語
英語

よくある質問

長友 隆典 弁護士の受付時間・定休日は?
長友 隆典 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 19:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
ご要望に応じて、夜間・休日のご相談も受け付けます。 まずはお気軽にお問い合わせください。 ※12時~12時半の間は昼休みの為、電話に出られない場合があります。

長友 隆典 弁護士の情報を見る
長友 隆典 弁護士の取り扱い分野は?
長友 隆典 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、債権回収、国際・外国人問題、インターネット問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、税務訴訟・行政事件、詐欺被害・消費者被害、犯罪・刑事事件に対応しております。

長友 隆典 弁護士の情報を見る
長友 隆典 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
長友 隆典 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
弁護士法人T&N長友国際法律事務所

【所在地】
北海道札幌市西区琴似一条4丁目3番18号 紀伊國屋ビル3階

【最寄り駅】
札幌市営地下鉄 琴似駅・琴似バスターミナル直結

長友 隆典 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。