遺産相続の解決事例
  • 遺産分割

遠方の亡くなった親が所有していた不動産の相続

50代 女性
この事例の依頼主 50代 女性

相談前の状況 北海道で亡くなった方が所有する不動産の相続について、東京在住の娘からご相談をいただきました。
亡くなった親が所有する不動産は、賃貸マンション1棟。子どもは3人とも東京や神奈川など関東に住んでおり、北海道での手続きが難しく、不動産に関する手続きをすべて代行することとなりました。

解決への流れ 北海道の賃貸マンションの管理を継続することは難しかったので、売却から相続税の申告まで代行しました。その結果、相続人の3人それぞれが約1,500万円ずつを相続することができました。

土田 史 弁護士 土田 史 弁護士からのコメント 遺産である不動産の売却は、「売れればいい」のであれば、安価でいくらでも処理することができます。しかし、不動産会社で勤務していた経験を生かして、できるだけ高額に売れる方法を取れたことが、ご依頼者の利益につながりました。
また、遠隔地での手続きは煩雑なことが多いのですが、税理士や司法書士とのチームプレイで、手続きもスムーズに完了しました。

土田 史 弁護士
営業時間
09:00 23:00
050-5449-0601
土田 史 弁護士 を詳しく見る