犯罪・刑事事件の解決事例
  • 不同意性交(強姦)・わいせつ
  • 加害者

罰金相当と思われる事案を不起訴に

40代 男性
この事例の依頼主 40代 男性

相談前の状況 依頼者はわいせつ事案で任意の取り調べを受けていました。罰金刑が科されると勤務先から処分が下されることになる、前科が付くことになってしまうと当職に相談に来られました。

解決への流れ 当職が弁護人となり被害者の方と示談交渉を重ねました。最終的には30万円を被害者に支払うことで示談が成立しました。捜査機関とも交渉し、示談の経緯や示談成立などの事実を伝え、結局起訴されずに解決しました。

山本 聡 弁護士 山本 聡 弁護士からのコメント 被害者との交渉はセンシィティブな問題です。加害者側の失礼な振る舞いは、被害者の方の心情をさらに害することになります。被害者の心情に配慮しながら、双方にとって最も相応しい解決策を探ることは、一方当事者の代理人でありながら中立性の要求される弁護士業務の特色と言えるでしょう。

山本 聡 弁護士は
現在相談受付中です
山本 聡 弁護士
営業時間
08:00 22:00
050-5289-6831
山本 聡 弁護士 を詳しく見る