おおひら しゅんいち

大平 俊一 弁護士 プロフィール

所属事務所: 大平法律事務所
所在地: 千葉県 千葉市中央区新宿二丁目8番2号 クリスチャンセンタービル401
千葉中央駅徒歩4分
受付時間
大平 俊一弁護士

■法テラス可■土日祝/夜間対応■千葉中央駅すぐ■「こうすべき」と言う一方的な提案ではなく、ご依頼者様の希望に沿った多くのプランを提示。お気軽にお問い合わせ下さい

こちらから「こうした方がよい」といった一方的な提案ではなく、
じっくりとお話を伺ったうえで、なるべく多くのプランと見込みを提示し、
お客様のご希望に沿った解決策を一緒に探します。

法的トラブルをお抱えの方は、ご不安を抱えているかと思います。
心配事を解決するためにも、まずはお気軽にお問い合わせください。
スピーディに、納得いく価格にてトラブル解決を目指します。

【新規のご依頼者様もお気軽に】
弁護士の依頼や相談は、「知人からの紹介がないと...」とお考えではないでしょうか?
当事務所にご依頼いただく方は<新規の方>が多くいらっしゃいます。

実際に市役所等の法律相談などで、たまたま担当させていただいた事をきっかけに信頼いただき、
正式にご依頼いただいたケースが多くございます。

【相談のみ大歓迎】
「弁護士に相談するほどの問題なのか?」「手続きは自分でやろうと思うがアドバイスがほしい...」
と言った、些細な相談もお気軽にお問い合わせください。

経験を積んだ弁護士が、親身になってご相談に乗ります。

【出張相談可】
ご高齢・ご病気・障害をお持ちの方につきましては、ご自宅・病院・施設等まで出張での相談も承ります(原則として千葉県内。出張先までの距離に応じて出張料1~3万円がかかります。)

【ポイント】
 ◆便利な立地・出張可能。
  ・最寄り駅:『JR千葉駅』『JR本千葉駅』『京成千葉中央駅』
   千葉中央駅からなら、徒歩4分と言う便利な立地です。
  ・ご来所が困難な場合は、ご自宅・病院・施設等まで出張いたします。

 ◆ご相談はお早めに。
  ・最短で即日法律相談!
  ・土日祝日対応可能。

 ◆弁護士費用についてもご相談ください。
  ・無料法律相談あり
  ・着手金無料(事案により応相談)
  ・成功報酬型(事案により応相談)
  ・後払い可能(事案により応相談)
  ・分割払い可能(事案により応相談)
  ・法テラス利用可能(法テラスの資力等の要件を満たす方に限ります。)

インタビュー

大平 俊一 弁護士インタビュー
「人を騙すような連中はけしからん」消費者被害・詐欺被害に尽力〜1人でも多くの被害者に手を差し伸べる

社会問題解決に奔走する弁護士に憧れて

ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。

弁護士になりたいと思ったのは大学生のときです。当時は2000年代初頭で、多重債務が深刻な社会問題となっていた頃。もともと政治や社会問題について関心があり、世の中で起きていることについて情報を集めるなかで、弁護士が債務者への支援などに取り組んでいることを知りました。その活躍を見聞きするうちに、「自分も弁護士になって、社会問題の解決に携わりたい」と思うようになりました。

ちょうど在学中にロースクール制度ができたことにも背中を押されて、本格的に弁護士を目指そうと決心しました。

ーー現在の注力分野を教えてください。

消費者被害や詐欺被害の事件に力を入れています。

理由としては、ひとえに「人を騙すような業者や連中はけしからん」という思いからです。もぐらたたきのように、叩いても叩いてもどんどん出てくるのですが、とにかくやらなければいけない、と思って取り組んでいます。

消費者被害や詐欺被害は、被害額があまり大きくない事件が多いことと、手口が複雑化していて対応が難しい・手間がかかるという特徴があり、受任する弁護士があまり多くありません。他の弁護士に断られてしまったような案件を引き受けて、被害者を救済できればと考えています。

消費者被害の他には、離婚や債務整理の案件も手がけています。

ーー消費者被害や詐欺被害について、最近増えている相談はありますか?

最近は、いわゆるレスキュー商法の相談が多いです。

典型的なのは水まわりのトラブルです。たとえばトイレが詰まったり水漏れしたりした場合に、インターネットで検索すると、いくつも業者が出てきます。サイトでは「数千円から」「出張費無料」などと謳っているので、その情報を信じて依頼したら、詰まりをとるだけで30万円とか50万円とか法外な料金をふっかけられた、というケースです。水まわり以外では、鍵の業者も同じような手口を使うことが多いですね。

「トイレが詰まって使えない」「鍵が壊れて家に入れない」といった、今すぐに解決できないと困る状況につけ込んで、法外な料金を請求する詐欺が増えています。

ーー仕事をする上で心掛けていることを教えてください。

月並みな言い方ではありますが、どんな事件を手がけるときでも、まずは依頼者の気持ちに寄り添うことを心がけています。一方で、離婚事件などでは、依頼者の気持ちは尊重しつつ、相手方を含めた全体にとって適切な解決をはかることを意識しています。

また、被害額が少ない事件や経済的に苦しい方からの依頼も、なるべく引き受けるようにしています。事件としてきちんと取り上げる価値があるなら、弁護士が介入して、困っている方を救済するべきだと考えているからです。

ーー弁護士として活動してきた中で、印象に残っているエピソードはありますか。

司法修習中に指導していただいた弁護士の先生の話が記憶に残っています。「金を追うな、仕事を追え。仕事を追えば金は後からついてくる」という主旨の話をされていて、とても印象深く、今も心がけています。

あとはやはり、事件が終わってから「先生に頼んでよかったです」と言われることがすごく嬉しいです。依頼者から感謝の言葉をかけてもらえると、この事件に携わってよかったなと思います。

「少しでもおかしいと思ったら早めに相談を」

ーー趣味や、休日の過ごし方を教えてください。

野球が趣味で、休日はもっぱら地元の草野球チームでの練習や試合で汗を流しています。

最近はなかなかできていないのですが、サイクリングも好きです。印旛沼のあたりにサイクリングロードがあり、以前はよくロードバイクで走っていました。

ーー今後の展望について教えてください。

とにかく地道に目の前の仕事と向き合い、依頼者の信頼を得ることを積み重ねたいです。その積み重ねが、次の仕事につながっていけばいいなと考えています。

また、弁護士会で社会福祉の委員会に入っているので、今後は福祉関係の仕事を増やしていきたいです。生活が困窮している方や障害を持っている方など、福祉的なサポートが必要な方に対して、福祉の専門家と連携して支援できればと思っています。

ーー法律トラブルを抱えている方へのメッセージをお願いします。

弁護士に対して、「怖い」「近寄りがたい」といったイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではないですよとお伝えしたいです。

「こんなこと弁護士に相談していいのだろうか」と迷うこともあると思いますが、心配せず、気軽に話をしにきてください。もし弁護士が解決できる問題ではなかったとしても、弁護士以外で解決のために力になれる機関や専門家を紹介できることもあります。とにかく、1人で問題を抱え込まないでほしいです。

問題を早く解決するには、早めに相談してもらうことが肝心です。

ただ、消費者被害や詐欺被害に遭っている方は、自分が騙されていることに気づけない方がほとんどです。家族など身近な方に指摘されて初めて自覚する方が多く、家族に連れられて私のところに相談に来る方もいます。

特に投資詐欺のようなケースでは、業者に「今やめると損しますよ」「続ければお金が増えますよ」などと煽られて、どんどんお金をつぎ込んでしまう方が少なくありません。一文無しになってからようやく「詐欺だった…」と気づくケースもあります。

早く相談してもらえるほど、被害が抑えられ、解決できる可能性も高くなります。少しでも「何かおかしい」と思ったら、1日も早く弁護士に相談してもらえればと思います。

大平 俊一 弁護士の取り扱う分野

  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    加害者
    事件内容
    少年事件
    児童買春・児童ポルノ
    詐欺
    痴漢
    盗撮
    不同意性交(強姦)・わいせつ
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    金融・投資詐欺
    訪問販売
    ワンクリック詐欺・架空請求
    競馬・情報商材詐欺
    ぼったくり被害
    霊感商法
    出会い系詐欺
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    千葉県弁護士会
  • 弁護士登録年
    2009年

学歴

  • 2005年 3月
    東北大学法学部卒業
  • 2009年 3月
    立教大学法科大学院修了

大平 俊一 弁護士へ面談予約

お急ぎの方はこちらから
受付時間
043-305-4361
大平 俊一 弁護士へ面談予約
大平 俊一弁護士
現在営業中
受付時間
043-305-4361
お問い合わせ前にご確認ください

【24時間電話・メール予約受付中】
※事務所の営業時間は平日9:00~18:00ですが,8:00~22:00の時間帯は上記電話番号・メールでのお問合せ・ご相談予約に対応します。
※事務所の営業時間外にお電話いただいた場合は留守番電話対応になることがありますが,その場合は可能な限り速やかに折り返しご連絡致します。
※夜間・休日のご相談にも柔軟にご対応致しますのでご相談ください。

受付時間
平日 09:00 - 18:00
定休日
土、日、祝

よくある質問

大平 俊一 弁護士の受付時間・定休日は?
大平 俊一 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 18:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
【24時間電話・メール予約受付中】 ※事務所の営業時間は平日9:00~18:00ですが,8:00~22:00の時間帯は上記電話番号・メールでのお問合せ・ご相談予約に対応します。 ※事務所の営業時間外にお電話いただいた場合は留守番電話対応になることがありますが,その場合は可能な限り速やかに折り返しご連絡致します。 ※夜間・休日のご相談にも柔軟にご対応致しますのでご相談ください。

大平 俊一 弁護士の情報を見る
大平 俊一 弁護士の取り扱い分野は?
大平 俊一 弁護士の取り扱い分野は、
離婚・男女問題、犯罪・刑事事件、交通事故、遺産相続、労働問題、債権回収、借金・債務整理、不動産・建築、詐欺被害・消費者被害に対応しております。

大平 俊一 弁護士の情報を見る
大平 俊一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
大平 俊一 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
大平法律事務所

【所在地】
千葉県 千葉市中央区新宿二丁目8番2号 クリスチャンセンタービル401

【最寄り駅】
JR千葉駅から徒歩10分 JR本千葉駅から徒歩10分 京成千葉中央駅から徒歩5分

大平 俊一 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。