離婚の種類は?協議・調停・裁判離婚の違いと選び方

離婚の方法を調べる中で協議離婚を勧められたり、調停中に相手から協議への切り替えを持ちかけられたりして、どの手続きを選ぶべきか迷う場面は少なくありません。協議・調停・裁判離婚の違いや戸籍への記載の影響、取り決めを強制執行できる書面の作り方、手続きを切り替える際の注意点、弁護士に依頼するタイミングを解説します。自分の状況に合った離婚の進め方を判断する手がかりになります。

離婚の種類ごとの違いと選び方

離婚には、夫婦の話し合いで成立する協議離婚、家庭裁判所の調停で合意する調停離婚、判決や和解によって成立する裁判離婚などの種類があります。それぞれ成立の条件や手続きの負担、かかる期間が異なるため、どれを選ぶかで進め方が大きく変わります。ここでは各種類の違いと、状況に応じた選び方の考え方を紹介します。

協議離婚か調停離婚か。

相談者
1267806さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在離婚前提での別居中です。
夫のモラハラがひどく話し合いにはならないので弁護士さんにお願いしたいと思っています。
夫へはできる限り会いたくないです。
希望は養育費はきっちり貰いたいのと離婚です。
相手から離婚と言ってきてはいるので離婚に同意はしてくれると思います。

【質問1】
弁護士さんにお願いしたら会わずに協議離婚は可能でしょうか?
公正証書も作ってもらえるのでしょうか?
離婚調停した方がいいでしょうか?

調停離婚と協議離婚について

相談者
666725さんの相談
投稿日:

妻とDV離婚の話し合いを進めていますが、妻側の弁護士と話し、調停ではなく、協議離婚で進めていこうとなりました。子供五人の親権はとれないだろうと思い、協議離婚にしようかと思っていますが、面会だけはしたいんですが、この場合、協議離婚と調停で離婚するのはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

離婚の種類について

相談者
304981さんの相談
投稿日:

協議離婚、調停、裁判での離婚と種類がありますが、なぜ弁護士は協議をすすめますと言われるのでしょうか?
戸籍にのるからと言われましたが、どういった場面で不利になるのでしょうか?

離婚の種類は戸籍に載ると不利になる?

離婚が成立すると、協議離婚か調停離婚か、あるいは和解離婚や判決離婚かといった種類が戸籍に記載されます。この記載によって、再婚や就職、子どもの進学などで不利益を受けるのではないかと心配に感じることもあるでしょう。ここでは、戸籍に記載される内容と実際の影響について、弁護士の回答をもとに確認します。

戸籍に協議離婚、調停離婚と記載されることについて

相談者
69979さんの相談
投稿日:

現在、離婚調停中の者です。

離婚の際、「協議離婚」か「調停離婚」か、戸籍に載りますが
「調停離婚」と記載されることを避け、調停が成立したら、調停を打ち切って「協議離婚」とできるとのことですが、
「調停離婚」と戸籍に記載されることにより、なにか不都合な事があるのでしょうか?

戸籍謄本は、限られた場面でしか必要ないでしょうし、(再婚や相続しか思いつかなかったのですが・・・)
住民票には離婚の記載はないですよね?

「協議離婚」の記載を望まれるのはなぜなんでしょうか?

離婚自体が、なんらかの影響があることは判ってるつもりではいますが。

自分自身や将来的に子供の就学や就職に影響がでたりするのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

調停離婚の理由は戸籍に記載されるのか

相談者
556715さんの相談
投稿日:

夫と離婚する為に、調停の申立てを考えています。夫が離婚しない理由はおそらく、離婚してもメリットがない。バツイチになりたくない。だと思います。別居して2年。夫の不貞行為が理由です。証拠あり。

私は協議離婚したいのですが、応じてもらえず、夫に納得してもらう為に、「調停に進むとあなたのした事(不貞行為)が記録として残ります。お互いの為にこのまま話し合いで提出してもらえないか」と伝えようと思っています。

調停担当者とのやり取りの書類は何年くらい保管されて残るのか。
調停離婚したとして、戸籍に記載されるのか。第三者が離婚理由を知ることが出来るのか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

裁判離婚中の、協議離婚申し出による離婚はどうなるのか?

相談者
1038601さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚裁判中です。そろそろ判決が出そうですが、和解案がいまいちで、どうしようか悩んでいます。和解を拒否したら判決になり、裁判離婚と戸籍に乗るのは、息子の今後の就職や結婚に影響があるかなとおもい、協議離婚にしたら、裁判を取り下げられ、戸籍にも乗らないみたいで、考えているのですが、負けたことになり、これも悔しいかと思います。
裁判を取り下げて協議離婚にしたら、一審で決まっていた慰謝料や養育費も減額されてしまうのでしょうか?

【質問1】
裁判離婚、協議離婚によって、戸籍に乗る文言はどのように変わるのか。

【質問2】
裁判離婚中に、和解を受けたり、取り下げて協議離婚にしたら、慰謝料や養育費は減額されてしまうのか。

【質問3】
息子の今後のことを考えると、どの選択にすればベストか。

協議離婚の取り決めは強制執行できる?

養育費や慰謝料、面会交流などの取り決めをしても、離婚後に約束が守られなければ困ってしまいます。協議離婚で作る離婚協議書と、強制執行に応じる旨の文言を入れた公正証書や調停調書とでは、支払いが滞ったときに強制執行できるかどうかが異なります。取り決めの実効性という観点から、協議離婚と調停離婚の違いを確認しておきたいところです。

離婚調停と離婚協議。どちらがいいのか

相談者
1103779さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
一年前から旦那から離婚をしたいと言われ一人娘を連れて家を出ました。
去年の12月あたりから旦那は協議離婚したいと言ってくるようになり、子供の育児の協力、面会養育費を条件に協議離婚してほしいと言われました。最初は協議離婚でもいいかなと思っていましたが、旦那がまた急に戻る戻らないと言い出し、別居中に借金を作っていて一緒に生活するのは無理だなと思い、旦那はちゃんと養育費と婚姻費払うし育児の協力もするし子供にも会うから協議離婚にしてほしい調停はやめてくれ。と言われました。旦那には戻る戻らない、借金返したらまた一緒に暮らそう、やっぱり無理。親が早く離婚しろって言うから早くしたい。散々私の感情を掻き乱されました。調停にするなら、結婚生活で喧嘩になってお互い手が出たことも言うし、別居後に旦那が買った車の財産分与もする。そして娘にも会わないと言っています。
調停になったら会わない協議だったら会う、私は調停で揉めようと思っているわけではなくちゃんとした手続きを子供のために踏んでおきたいだけなんです。どうしたらいいか分かりません。

【質問1】
この場合調停と協議どちらがいいのでしょうか?

協議離婚と調停離婚における面会交流の扱いの差について

相談者
1333822さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私と妻で離婚協議書を作成し、お互いに合意したため、協議離婚をする予定です。
しかし、妻は離婚協議書に署名押印し、財産分与まで完了させたのにも関わらず、「今後子供には面会交流させない。」等と脅迫をしてきます。(離婚協議書には面会交流の頻度を記載しており、書面上は合意しております。)

【質問1】
このまま協議離婚した場合、面会交流の約束を反故にされる可能性があります。
その場合、あとから調停をすることで面会交流を守らせることは可能でしょうか?

【質問2】
協議離婚ではなく、弁護士さんを交えて調停離婚をした場合は公正証書のようなものが作成されるようですが、その場合は面会交流について相手に厳守させることは可能でしょうか?

【質問3】
公正証書等が無い場合、自身達で作成した離婚協議書だけでは相手に約束を強制できないのでしょうか?
妻が面会交流をさせない場合、養育費を支払わなくても妻側も強制的に徴収することもできないのでしょうか?

協議離婚と調停離婚について。

相談者
800518さんの相談
投稿日:

夫の不貞行為が原因で離婚を考えています。
夫は全てを認め、
離婚した場合はできるだけのことはしてくれると話している状態です。
夫との間に息子が一人おりますが、
障害を抱えています。

現時点では協議離婚で離婚できる状況ではあるものの、
障害の息子の事を考えると、
細かな決め事や法律家や専門家からみて、
このような取り決めは交わしておいた方が良いということが、
たくさんあると思うのです。

となると離婚調停となると思うのですが、
協議離婚でも離婚調停のように専門的なアドバイスを受けながらも、
公的に権力のある取り決めを交わすとしたら、
弁護士さんに依頼する方法しかないのでしょうか?
また、
離婚調停の場合、
費用はかかるのでしょうか?

調停・裁判中に協議離婚へ切り替えられる?

離婚調停や離婚裁判を進めている途中で、相手方から協議離婚への切り替えを提案されることがあります。応じれば早く離婚できる一方で、取り決めの内容や強制執行力の面で不利にならないか、断った場合に裁判へどう影響するかなど、判断に迷う点は尽きません。ここでは切り替えを検討する際の注意点を紹介します。

弁護士さん入れての離婚調停と協議離婚について。

相談者
1123197さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、夫とは別居しており、子供は一人いて、連れて出ました。
既に弁護士さんにお願いしており、調停申し立て中です。
手続きがどの段階かは不明です。

離婚した方が良いと思う気持ちと、今も夫のことを大事に思っていて、第三者を入れて、夫に気持ちを聞いてみたいという気持ちと、自分自身の気持ちを整理したい気持ちが混ざっています。

ここで、弁護士さんを入れた協議離婚があるということを知りました。

【質問1】
調停から弁護士さんを入れた協議離婚に変更はできるものですか?

【質問2】
その場合、弁護士さんは相手(弁護士ついてない)と、どのような手段で連絡をとるのでしょうか?

【質問3】
一般的に弁護士さん委任後、調停日決定まで、どのくらいかかるものなのでしょうか?
今のところ、申立書を提出したとは連絡は聞いていません。

【質問4】
調停中に相手方が納得(調停成立)して、調停室から出る前であれば、申立人から、円満に移行することも可能ですか?

離婚協議をすることで離婚裁判に不利な影響を与える可能性はあるか?

相談者
1384896さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚前提に別居してます。
離婚調停は相手方が拒否したため既に不成立となっており、今後時期を見て訴訟予定です。

先日、相手方から「離婚に対してアクションを起こす前にきちんと話し合いをしてほしい」と離婚に対しての話合いの申入れがありました。

相手方は、弁護士をきちんと入れて離婚についての話し合いを行いたいようです。

私としては、仮に話合いを行ったとしても離婚に対する意思は固く、どのような条件であろうと絶対に揺らがない状況です。
しかし、時間や労力など考えると協議で離婚できる可能性があるのであれば、話合いを受けたい気持ちもあります。

【質問1】
仮にこの話合いに応じたとして、離婚裁判する際に何か不利になることはありますか?

離婚調停と離婚協議の関係。裁判官の心象。

相談者
713464さんの相談
投稿日:

 離婚調停と離婚裁判は連続性がないと聞きました。
 調停の結果は裁判に引き継がれないそうですが、調停では何を言っても後々の裁判に影響はしない、ということでしょうか。
 普通に考えたら、引継ぎがなくとも先方からツッコミが入りそうなものですが、裁判官は協議や調停の内容は考慮しないものなのでしょうか。
 例えば、妻は夫のことをモラハラ夫だと主張しつつ、一方で調停で無茶苦茶な主張をしてきた(子供を夫に養育させてあげているだけだから女性で養育費を払っている人は少ないので養育費は払いたくない、とか、子供より母親の意向が第一であって面会は子供が嫌がっている場所であれば実施してあげる、とか)のに、裁判になっから一転、養育費は当然の義務です、面会は実施するべきだと分かっています、などと変えた場合、裁判官の心象には影響しない、あるいは裁判官はそもそも調停等での主張を考慮しないようにしている、ということなのでしょうか?
 そうだとすると調停や協議では言いたい放題で、しかし妻側は協議前の夫の行為は「言いたい放題のモラハラ」と言って夫のモラハラやDVは認められるとすると、若干違和感があります。
 理由はそもそもそんな変な主張していない、夫側が誤解した、妻が改心した等々あると思いますが。

 それとも先方のような、「女性だから」「母親だから」という主張を裁判で変えなくても、「とりあえず女性の言うとおりにしよう」と受け入れる裁判官でもおられるのかと思ってしまいますが、実際おられるのでしょうか?

離婚の弁護士はどの段階で依頼すればいい?

離婚について弁護士に依頼する場合、協議の段階から頼むべきか、調停や裁判になってからでよいのか迷うことがあります。代理人を立てれば相手と直接やり取りせずに話し合いを進められる一方、費用の負担も気になるところです。ここでは依頼のタイミングや費用を抑えながら相談する方法について、弁護士の回答をもとに紹介します。

協議離婚で弁護士さんに入ってもらう場合はありますか?

相談者
1006267さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
協議離婚で弁護士さんにお願いするメリットはありますか?

夫とは性格不一致により別居四年、調停は過去に不成立。
夫側が今も離婚を拒否しています。

出来れば裁判はしたくありません…
相手方も裁判までしたいとは思ってないとは言っています。
でも離婚しないでほしいといいます。

可能な限り協議離婚したいのですが、どれだけ説得しても拒否され、辛いところです。
夫は危機感が薄く、離婚への実感がないようです。離婚されないと思ってるようです。
未だに呑気に…元気ー?遊ぼう!というようなノリの連絡が毎週来ます。

直接交渉するからダメなのかと思い、弁護士さんを挟むことで離婚に対する意識や緊迫感が伝わり、協議離婚が成立する可能性はないかと考えています。

夫も離婚拒否してるものの、いつまでもこのままというわけにはいかないとは思ってるようです。

この状況下、弁護士さんを挟んで、協議離婚成立させられる可能性はあるでしょうか?

【質問1】
協議離婚で弁護士さんにお願いすることで離婚できる可能性はありますか?

弁護士に相談して協議離婚を選ぶべきか?

相談者
1418004さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻と離婚、協議中です。妻からはもう直ぐにでも離婚をしたいので、協議離婚を迫られてます。私は調停をしようと思っておりましたが、長引くから嫌だ。調停するなら婚姻費用を請求すると言っております(私の年収だと月12万位)婚姻期間は2年半でその時に積み上げた貯蓄が230万程ありますが、妻が私に内緒で緊急時の為に預けておいたお金を150万使用しておりました。(結婚前に蓄えた私の固有財産です)妻は150万の請求と車は返すと言う条件を出して来ました。(車も結婚前の固有財産で購入)住宅宅ローンも私名義で購入しておりオーバーローンです。私としては妻にお金を支払う気は正直ありませんが、婚姻費用の請求が来たら、それは決められている事なので、受け入れるしかないと思っております。弁護士費用については私自身、保険に加入しているので、自己負担金は20万位です。

【質問1】
この状況で弁護士に依頼、調停をして、ズルズルと婚姻費用を支払っているなら、150万支払って協議離婚した方が賢明でしょうか?

【質問2】
協議離婚でも弁護士に依頼は出来るのでしょかうか?

【質問3】
調停はまとまらないと何度もすると聞いてますが、調停から裁判に移行は直ぐに出来るのでしょうか?

離婚調停の弁護士さんを付けるメリットデメリット 裁判官さんの判断材料は?

相談者
1273423さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚調停で弁護士さんを付ける場合のメリット・デメリットを伺えればと思います。
離婚調停は『話し合いの場』と伺っており、そこで判決が出るわけではないと認識してますが、離婚したくない側が拒否を続けていれば弁護士さんを付けなくても『不成立』になるかと思うのですが、こちらは弁護士さんを付けるメリットと言うのをお伺いしてもよろしいでしょうか?

また離婚調停が不成立になって、もし離婚裁判にまで発展しましたら、裁判官さんの判断材料は離婚調停で述べた長所・経緯・人柄等が判断材料になるのでしょうか?
裁判官さんの判断材料は何になりますでしょうか?

【質問1】
離婚調停の際、弁護士を付けるメリット・デメリットは?

【質問2】
離婚裁判になった時の裁判官の判断材料は?調停で述べた長所?経緯?人柄?

離婚手続きの法律相談まとめ