妻の精神状態による離婚について
【相談の背景】
同い年の妻と1歳の子どもがいます。
妻とは結婚前から10年来の付き合いで、妻は職場のパワハラが原因で適応障害を患っており、結婚後体調が良くなり通院と服薬が終わり妊娠して子どもができました。
妻の病気のこともあり、自分は産前妻と2人で育児休業を取得する約束をしていましたが実際は妻に任せてしまい取得しませんでした。娘は先天性疾患があり入退院を繰り返したり、風邪も引きやすくて1歳前ぐらいから風邪をひいてない日はないぐらいずっと体調不良でした。妻が疲れ切っていて育休を取るように懇願されていましたが結局妻に任せてしまい、妻が以前適応障害だった時のような症状がでています。娘の入院中に妻がシャワーを浴びるため帰宅するので付き添いを交代したら妻からLINEが来て今遠くに行っている、と連絡があり位置を聞いたら100km以上離れた県外行きの電車に乗っていたり、子どもがいるのに自殺しようとして包丁を持ち出したり、自分に対して育休を取らないことを責める、暴言を吐くなどです。妻は僕が原因だと言いますが、僕は僕なりに仕事をしながら家事育児も手伝えることはやって来ました。
もう無理だと思い今妻に離婚することを伝えていますが、妻はとりあえず自分は病院に行くし、離婚のことは考えさせてくれと言われています。
【質問1】
妻と離婚は出来るのでしょうか。
妻が離婚しないの一点張りであれば調停します。妻に診断はつくと思いますが、それは僕が育休を取って助けることができなかったせいなのは分かっていて何度も謝っています。
【質問2】
妻に診断がついたら今までの僕の行動は何か問題がありますか。僕は育休を取りませんでしたが年休などは使い自分なりには助けていました。それで妻が楽になることは無かったですが…。
【質問3】
妻がしんどくなってからは保育園に預けたり自分の母に見てもらったりして妻と娘を2人きりにすることは減らしました。ですが妻は僕自信にやって欲しかったんだと言ってきます。