子どもの連れ去り問題にハーグ条約は使える?

子供を連れ去られてハーグ条約を調べたが国内には使えないと知ったなど、対処法に迷う状況での法的手続きを解説しています。国内・国際それぞれの申立て方法やタイミングの影響、監護権争いでの主張のポイントを整理しているため、次に取るべき行動を判断する参考になります。

ハーグ条約は国内連れ去りに使える?

「ハーグ条約があれば子供を取り戻せる」と思って調べたら、国内には使えないと知り途方に暮れていませんか?同じ疑問を持った15件の実例をもとに、国内での連れ去りに対して本当に使える法的な手続きや弁護士への相談タイミングを確かめてみましょう。子供を取り戻すために知っておきたい情報が見つかります。

ハーグ条約加盟

相談者
59875さんの相談
投稿日:

妻による子供の連れ去り別居について質問です。

何の協議もなくある日突然、妻に子供を無断で連れ去られ別居が始まりました。
先日、日本もハーグ条約への加盟を表明し、それにともない関係する法整備が急がれるとありました。

国際結婚に関する条約ですが、妻の行為を照らし合わせれば諸外国では禁固刑か罰金刑です。

今後、裁判所の判断も母性一辺倒ではなく、条約加盟で大分変化するのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。

日本に引越して4ヶ月間経ってから、妻から子供達が拉致されました。ハーグ条約は何もできませんか?

相談者
493816さんの相談
投稿日:

日本に引越して、4ヶ月間経ってから妻は子供達を拉致して九州に逃げました。
私は外国人です、子供達はハーフです。
日本に引越す前に妻は拉致をすることを考えていたはずです。

7月24日から子供達に会えない、9月12日から声も聞こえないので生きているかどうかも分かりません。

▼質問
この状況で、ハーグ条約は何もできませんか?

妻していることは、海外では3年間以上牢屋に入る犯罪ですので、日本の法律で違法ではなくても、監護権・親権を貰うまで諦めません。

ご回答をお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

ハーグ条約

相談者
164550さんの相談
投稿日:

ハーグ条約加盟で、国内での子供連れ去りも
罰則されるねのか?

国内連れ去り後の対処法は?

ある日突然、妻が子供を連れて姿を消してしまった。居場所もわからず、声すら聞けない日が続いている方へ。同じ状況に直面した23件の実例から、警察への相談や子の引渡しを求める手続きなど、連れ去り後にまず何をすべきかの手順を確かめてみましょう。一日も早く子供と再会するためのヒントが詰まっています。

妻による子どもの連れ去りの違法性などについて相談します

相談者
1299611さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
 妻が子どもを連れ去り、モラハラDVを主張され(こちらとしてはモラハラでなく、夫婦ゲンカに過ぎないと思っています。念のための録音もあります)、離婚調停および婚姻費用調停を妻側が弁護士を立てた上で申し立てられています。

 妻の連れ去り先は把握していますが、妻の意向によって子どもたちには会えておりません。また子どもたちも強引に小学校を転校をさせられてしまいました。

 伺いたい質問は2点です。

【質問1】
妻による子どもの連れ去りの違法性を問えるか、その際は民法第752条の同居義務違反と同820条の監護権、刑法224条の未成年者略取誘拐罪の他に、該当する具体的な法律や条文などはございますでしょうか?

【質問2】
連れ去り先の小学校の学校行事に参加したい旨を学校側に伝えたところ、学校長から「奥様の意向でお知らせすることはできない」との回答がありました。これを覆すには法的にはどういった方法があるでしょうか?

中国人妻による子の連れ去り別居について

相談者
1029036さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
数日前の朝、私が目覚めると中国人の妻が0歳の子供を連れ去りいなくなっていました。子供のパスポートも同時になくなっています。

連れ去り後、妻に連絡が取れないので警察に相談したところ、警察からの連絡には出たようで、警察は国外への連れ去りを防止するために子供のパスポートを妻から回収してくれました。ただ妻から、私にパスポートを渡すのは拒否したため、妻の友人が預かっています。

私は妻が何処にいるのかも分からず、その妻の友人がパスポートを妻に渡さない確証もなく、非常に不安な日々を過ごしています。

妻は中国に帰りたいと半年ほど前から言っており、コロナで帰れないので宥めていましたが、日に日に私への不満や日本の不満を言うようになり、産後うつとホームシックで保健所に相談をしていました。
そのまま中国に連れて行かれたら、今後可愛い子供に会うこともできないのかと心配です。

【質問1】
ハーグ条約では、同意のない子供の連れ去りは違法となるようですが、私が子供を保護して取り返すことは出来ないのでしょうか?

【質問2】
監護者指定の調停審判を提起すべきでしょうか?

【質問3】
同居状態からの連れ去りはokで、別居後の連れ戻しは違法となるのでしょうか?

【質問4】
どのようなアドバイスでも構いません。こちらが取れる策を教えてください。

ハーグ条約の影響。現在どの様に変わってきてると感じますか?

相談者
224384さんの相談
投稿日:

発令まで三ヶ月を切りました。
現在どの様に変わってきてると感じますか?
また今後どの様に変わっていくと思いますか?
連れ去り被害者にとっては気になるところです。
率直な現場の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

申立てが遅れると不利になる?

弁護士費用の準備に時間がかかり、気づけば連れ去りから数週間が経ってしまった。「遅れたせいで子供が戻らなくなるのでは」と不安な方へ。申立てのタイミングが子の引渡しにどう影響するのか、同じ状況からの実例をもとに、対処法や今からでも取れる行動を確かめてみてください。

子供の連れ去り、ハーグ条約について。

相談者
532711さんの相談
投稿日:

先日よりご相談しているように、妻が子供を連れ去り失踪しております。

国内の子供の連れ去りにおいて、ハーグ条約は適応されるのでしょうか?

実の子連れ去りの対応について

相談者
1090114さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
約1年ほど親の子連れ去りに会っています。

子供はもうすぐ2歳になります。

dvもなく一生懸命仕事を家にシフトして子供のためにやってきたのに、育児ノイローゼで嫁が子供をいきなり拐ってでていきました。

現在面会交流調停を申し込み来月1回目です。

ハーグ条約で子の連れ戻しや監護の調停をしようか迷っています。

一年たてば調停できないとの事ですので
やるなら今月しないといけません。

刑事なら刑事告訴・告発。
民事なら子の引渡の審判前の保全処分の申立
人身保護請求

どれをやれば効果的ですか?

全て段階的にやろうと思っていますので

できれば順番などを教えて頂ければ幸いです。

【質問1】
実の子連れ去りの対応について

子供の連れ去り

相談者
230612さんの相談
投稿日:

妻が子供の連れ去りを計画しています。連れ去りをされた場合、妻に慰謝料などのペナルティを要求する事は出来ますか?妻は実家もなく、遠方への連れ去りを計画している様子です。連れ去りをされる前に調停などを私から申請したほうが良いのでしょうか?

国際連れ去りの返還申請方法

海外で一緒に暮らしていた子供が、妻の一時帰国をきっかけに日本にとどまったまま戻ってこなくなってしまった。ハーグ条約に基づきどこにどう返還申請すればいいのか、期限はいつまでなのか。18件の実例とともに国際的な手続きの流れや弁護士への相談ポイントを確かめてみましょう。

ハーグ条約子供の連れ去りについて

相談者
973011さんの相談
投稿日:

スウェーデン妻との間に2人の息子(10歳と7歳)がいます。コロナ禍の中で妻のたっての希望で8月中旬より今年末に日本帰国の約束で子供達2人と一緒に実家の両親宅に帰省させましたところ、2ヶ月経った頃に急に帰国しないとの連絡。理由は1. 子供達が父親(私)のことを怖がっている 2.子供達が日本の学校よりも渡航先の方がのびのびと楽しめている、とのことで何よりも子供達の希望なので尊重して欲しいとの事。妻との仲はここ数年意見が合わず、よくない時もたまにありましたが、生活が破綻するまでの状況ではありませんでした。妻自身の仕事が定着せず、日本生活のストレスを溜めていることは理解しており、少し休憩させて欲しいとの希望で精神的な快復を念頭にした帰省でした。子供達の希望なので少なくても来年8月までは帰国しないこと、異論がある場合は法廷闘争となる事と突然一方的に伝えきた為、一旦は当初予定通り年末に日本帰国し家族で話合いをと提案しましたが聞き入れてもらえず。その後子供達が父親の私に対して話したコメントをまとめ、パパは怖くて一緒に居たくない、日本の学校はイジメがあってスウェーデンの方がいい、という主旨のメモを見せられました。8月からずっと書き溜めていたらしいです。つまりはそういう理由なので、暫く帰国はしないとの事。私は子供への日常的な虐待は全くしておらず、産まれてから一度や二度は大声で叱って手が出た事もありますが、それは妻も同様です。子供達が幼少期からほぼ毎日お邪魔している家の前に住む老夫婦も息子達から私が怖いなんて全く相談を受けた事はなく、ただ妻が近年色んな意味で少しノイローゼ気味であった事は気付いておられ、これ迄も様々な場面で私達家族を助けて下さいました。すぐ息子達への気持ちを綴った手紙を書き渡してもらえるよう頼みましたが、拒否され続けており3週間経った今でも息子達本人からの本意を聞くには至っていません。息子達との通話はテレビ電話で週一ペースで出来ており、普通に会話は出来ていますが、今の妻との状況では息子達へ直接真意をただすのは酷であるとの判断から、帰国しない理由を直接聞くことはしていません。私の印象としては妻は子供達の気持ち(現況は妻が面倒をみていること)を利用し、自らの滞在延長を正当化しようとしているだけで、息子達の気持ちが不憫でなりません。ハーグ条約で呼び戻すことも念頭に悩む毎日です

ハーグ条約で母親の子供連れ去りについて

相談者
123706さんの相談
投稿日:

米国で離婚した日本人母親が子供を連れて勝手に母国へ帰国したあと、米国を訪れた時に誘拐容疑で逮捕されたことが日本でおかしいみたいな批判がありますが


逆に日本で離婚した外国人の父親が子供を連れて勝手に母国へ帰国したら、何かの法律に触れるのでしょうか?

ハーグ条約についてお伺いします。

相談者
721287さんの相談
投稿日:

ハーグ条約加盟国から日本へ子供を連れて帰る際、パートナーの了解を得て帰国した前提で、
日本から渡航元の国へ戻らなかった場合は、ハーグ条約に違反したことになるのでしょうか?
裁判所から帰還命令の様なものが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ハーグ条約で訴えられたら?

DV被害を逃れて子供と帰国したのに、夫からハーグ条約で訴えられてしまった。どう対応すれば子供と一緒にいられるのか、不安で仕方ないという方へ。返還を拒否できるケースや、必要な証拠の集め方など、24件の実例から具体的な対応策を確かめてみましょう。

緊急!ハーグ条約後の、子どもの連れ去りについて

相談者
248205さんの相談
投稿日:

オーストラリアで婚姻関係があり、子どもが2人います。お互いの信頼関係破綻、その他の理由から離婚を考えています。夫にもそれは今回の帰国中に伝えました。向こうの精神状態がまともでなかったこと、DVに発展する可能性があったことから、日本に帰国してから伝えました。夫はやり直したいと言っていますが、私にそのつもりはありません。
現在子ども2人を連れて日本に滞在中ですが、このままこちらへ留まったら、どうなりますか?日本がハーグ条約に加盟したことで、私が逮捕されることもありうるのでしょうか?また、この状態で離婚はできるのでしょうか?

ハーグ条約 妻が夫の同意を得て子供と渡航しても後に夫に離婚を申請した場合は子供は日本に返還となる?

相談者
604819さんの相談
投稿日:

離婚を考えています。
現在は、夫と2歳の娘と同居しています。
夫、わたしともに働いていています。
会社からわたしに3年間の海外異動の打診があり、受けたいと思っていますが、ハーグ条約との関係が心配です。
夫の同意を得て海外に渡航した場合で、その後にわたしが海外から日本に住む夫に離婚を申し出た場合で、かつ夫が離婚に反対する場合には、夫がハーグ条約を根拠として、渡航には同意しない、と事前にしていた同意を翻して、子供を元の居住地である夫のもとに返還させることは可能でしょうか?
もしそうなる場合は、海外に赴任する前に、日本国内で離婚手続きを済ませておいた方が、親権を得る観点からは有効でしょうか?
よろしくお願いいたします。

ハーグ条約で子供と離れ離れにならないために、、。

相談者
551925さんの相談
投稿日:

私は夫にハーグ条約で訴えられてしまいました。日本に里帰りで戻ってきていたのですが、旦那の暴言などで彼との生活に自信を無くしてしまい結局変えるつもりが戻らずじまいで今に至ります。
また、ニュージーランドで生まれた子供がいるのですが私と一緒にいます。
夫はハーグ条約で訴えてきて現地の弁護士から私にメールを遅らせて子供を住居地に戻しなさいとありました。そのための手続きを旦那とすることを進めるとあるのですが、私はビザもお金も家もありません。
いろんな弁護士さんに相談しているのですが、何とかNZに戻らないで済む方法はないでしょうか?
日本に来てから約10か月ですが、NZに戻るにしても保証もないまま戻るのは大変危険だと思いますし、
子供と離れ離れになってしまう可能性があります。
また、夫は私に日本にいてもいいよと思わせました。もちろん私も簡単に法に従って約束をしなかった私も馬鹿ですが、でも後の祭りです。現地の弁護士との連絡を取るのにもお金がいりますし、日本で裁判をするのにもお金がかかりますし、、、。日本の裁判をしたとしても勝てる可能性も少ないみたいです。どうしてよいのかわからないです。ただ日が過ぎてしまい、私は誘拐犯扱いになっている状態です、、、。

DVが絡む親権・監護権問題

DVや精神的な暴力が絡む中で、親権や監護権をどう守ればいいか悩んでいませんか?証拠の集め方や法的な主張の仕方がわからないという方に向けて、6件の実例をもとに親権獲得への影響や安全確保の手段について整理しました。子供の安全と将来を守るためのヒントを参考にしてみてください。

ハーグ条約 国際離婚 連れ去り

相談者
235816さんの相談
投稿日:

6年前にアメリカ人と結婚(結婚後ずっと米国在住)し、5歳と3歳(米国と日本の二重国籍)の娘がいる日本人妻です。以下のような場合、日本で夫と離婚して2人の娘の単独親権を持ち日本で暮らす事は可能ですか?

夫のDV、借金、自分勝手な生活、異常な行動に疲れ離婚を決意しました。現在、3歳の娘を連れて日本に里帰り中です(今回の里帰りは夫も了承済)。出来るならばこのまま日本に5歳の娘も呼び寄せて3人で暮らしたいと願っています。日本の法律を持って実現することは可能でしょうか?日本の法律が無理なら米国の法律なら可能でしょうか?

夫のDVで示せる物的証明と言えば、夫が蹴って開けたドアの穴、包丁をまな板に突き刺して刃が折れた包丁の写真、腕を強く掴まれた際にできた青あざの写真。この3つしかありません。DVを証明するのには不十分でしょうか?異常な行動と言うと、盗聴、夫の外出中の部屋の中の盗撮があります。精神的DVもたくさん受けてきましたが、これに関しては証明できる物はありません。

別問題として米国在住中に、私の親から多額の借金をしました。お金の使用目的は、1/3は共同名義での家購入に、残る2/3は夫のビジネスの資金に使いました。夫はあのお金は、私の独身時代の貯金で、親のお金ではく、返済しなくてよいと主張します。借金を証明できるとしたら、親が日本から送金してきたお金が、私の口座に入金された明細書くらいです。借用書などはありません。もし離婚した場合、夫には私の親に対して借金の返済義務は生じるのでしょうか?

もし、娘を連れて米国へ戻れば裁判で離婚となり、恐らく娘たちと私のパスポートは取り上げられ日本へ帰って来る事は不可能となるのではと不安です。そうなる前に日本で出来ることがあればと思いご相談させて頂きました。同時に、こう言った国際離婚に詳しい弁護士の先生も探しております。どんな事でも結構です、助けていただける情報があれば宜しくお願い申し上げます。

離婚前の子供の連れ去りについて

相談者
355794さんの相談
投稿日:

離婚前の子供の連れ去りについて、ハーグ条約の影響もあり、「連れ去りには厳しい評価がされる」傾向があるとのコメントを以前いただきました。弁護士の先生方は、実際の調停や訴訟の現場で「連れ去り得」のような状況が改善されつつあると感じておられるのでしょうか?ここ1〜2年程度の手応えを感触で良いのでお教えいただければ幸いです。例えば、夫婦の性格の不一致が原因で、相互に過失がない状況で、妻側が子供を連れて家を出た場合、妻が子供を連れ去った行為を非難する傾向になりつつあるのでしょうか?よろしくお願いします。

フランスハーグ条約 子供と日本で暮らすには?

相談者
745376さんの相談
投稿日:

フランスで暮らして6年、5歳の子供がいます。
子供はフランスと日本の二重国籍です。

結婚はしていないですが、夫にあたる人の長年のDVと彼が子供を連れ去ろうとしたことで、現在フランス国内で親子ともに保護されています。

今は何とかとサポートしてくれる人たちのおかげで暮らしていますが、長期となるとかなり厳しい状況です。

私の心情としては子供と日本に帰って生活を立て直したいのですが、ハーグ条約によって犯罪とされてしまうのでしょうか。

合法的に子供と日本で暮らすことは可能なのか、実現するためにはどういった手続きを踏むべきなのかをご教示くださると幸いです。

面会拒否と片親疎外の対処法

「離婚したら二度と会わせない」と言われ、子供の声すら聞けない日々が続いている方へ。子供に一方親の悪口を吹き込まれる片親疎外の不安も含め、面会交流の話し合いや調停の進め方など、9件の実例をもとに今すぐ取れる具体的な手段を確かめてみましょう。

ハーグ条約加盟

相談者
59874さんの相談
投稿日:

妻による子供の連れ去り別居について質問です。

何の協議もなくある日突然、妻に子供を無断で連れ去られ別居が始まりました。
先日、日本もハーグ条約への加盟を表明し、それにともない関係する法整備が急がれるとありました。

国際結婚に関する条約ですが、妻の行為を照らし合わせれば諸外国では禁固刑か罰金刑です。

今後、裁判所の判断も母性一辺倒ではなく、条約加盟で大分変化するのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。

離婚後にハーグ条約で 子供との交流が出来ますか?

相談者
773168さんの相談
投稿日:

離婚をするのですが、離婚後の話を、進めていると 妻はどうやら離婚後にアメリカに子供を、連れて移住する計画でした、
父子は仲の良い関係で 外国に移住となると簡単には交流出来なくなります、
これは仕方のない事でしょうか?
阻止や法的に交流の出来る方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

親権が決まっている場合のハーグ条約

相談者
609993さんの相談
投稿日:

離婚後、親権が父親にあり
面会交流を守られないままオランダへ転勤となった場合
ハーグ条約は、何らかの行動を取ることで適用されたりするものでしょうか
または、転勤が決定する前に、面会交流の決め直しを申し立てても転勤を阻止できたりは無理なんでしょうか?

親権の法律相談まとめ