専業主婦でも離婚後に子どもの親権は取れる?

夫の不倫等で離婚を考えているが、「収入がないから親権は取れない」と言われて不安を感じていませんか。専業主婦でも日々の育児実績は親権判断で重要な役割を果たします。養育費や別居後の生活費の確保方法など、押さえておきたい情報をまとめています。

専業主婦でも親権を取れる?

「収入がないから親権は取れない」と夫から言い切られ、子どもをあきらめかけていませんか?実は、専業主婦だからこそ積み重ねてきた日々の育児こそが、親権判断で重要な意味を持ちます。同じ不安を抱えた19件のリアルな相談と回答を、ぜひ確認してみてください。

専業主婦の親権について

相談者
898993さんの相談
投稿日:

親権について相談です。
私は専業主婦で収入がありません。
旦那は不倫をし、不倫女が出産したので新たに一軒家を購入し不倫家族と住んでいます。生活費は別居中でも、払ってくれていますが、いつまでもこの生活を続けていくのも嫌なので離婚したいのですが、離婚したらお前は経済力が無いから娘を養えない。だから俺が引き取ると言います、旦那は全く子育てしないで他の女と遊んできて、育児は私に丸投げ。そんな旦那に親権取られるのでしょうか?旦那が娘を、引き取ると向こうの家族と生活しないといけないので娘は嫌がると思います。
それでも私が経済力が無いから親権は向こうに取られますか?

専業主婦だった場合、離婚後子供の親権はとれるのか

相談者
1222224さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫の浮気が原因で離婚を考えております。専業主婦だった為現在私は無職ですが、仕事を探し中で高校生の子供が2人おります。

【質問1】
子供は私側についていきたいと言っておりますが、親権をとることは可能でしょうか。

専業主婦は親権を争うのに不利?

相談者
16102さんの相談
投稿日:

調停にて離婚を考えていますが、子供の親権を譲らない旦那と争いたいとおもいます。

専業主婦の私は収入が0で旦那のみ今は働いています。以前はまともに働かず、生活費もくれない状態でいましたが、今は真面目に働いてるんですが、別居してから生活費もくれなくなり、保育料もくれない。

子供と私は現在、祖父と暮らしていて、10年以上勤続の元に暮らしている私は、親権を取ることができますでしようか?

親権はどうやって決まる?

「親権って、結局どんな基準で決まるの?」収入?育て方?子どもの気持ち?疑問を抱えたまま不安になっている方は多いはずです。様々な事情を抱えた15件のリアルなケースを通じて、親権判断の仕組みをわかりやすく確認してみましょう。

専業主婦の私でも親権はとれるのでしょうか?

相談者
747508さんの相談
投稿日:

専業主婦です。2年半前にお互い再婚同士、現在私の連れ子2人、現旦那との子(1歳半、生後2カ月)と6人暮らしです。
旦那元妻との間に子供有り。転職を繰り返し養育費は数ヶ月払っただけで払えていない。今仕事は1年程続いて会社員です。
最近教育など価値観の違い?で離婚を切り出されました。下の子2人の親権は渡さないと言っています。離婚には同意できますが私も親権は渡したくありません。
普段子供は私が見ています。が、もちろん子供は旦那にも懐いています。
保育園には申請中で決まり次第働くつもりです。

そこで先生方に質問がございます。

1、専業主婦の私に下の子2人の親権はとれるのか。
2、義母がいる旦那の方が有利なのか。ちなみに旦那は前科あり。
3、親権がとれた場合、養育費は貰えるか
4、親権をとるために何をしたらいいのか
よろしくお願いします。

親権 離婚 子ども1人 専業主婦

相談者
1175025さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚時の親権についてです。
親権を取りたいです。
■家族構成
夫→会社員
私→専業主婦
子ども→1人(2歳)

私が原因で離婚します。
結婚前に付き合っていた方との性交渉動画が流出したことがわかり、それが理由です。

【質問1】
親権は取れるでしょうか?

【質問2】
どのようにしたら、親権を取れるでしょうか?

子供の親権について。専業主婦が親権者になれますか。

相談者
585022さんの相談
投稿日:

私は子供を2人抱える主婦です。旦那と離婚を考えており、今私は実家に戻り数ヶ月です。
離婚を考えてはいるのですが、私が親権者になれるかどうか不安で踏み切れません。

私は現在パートしていますが、収入はそんなに高くありません。今までパートをしながら、子供2人を育ててきました。旦那は朝から仕事に行き、夕方には帰ってきます。子供にとっては良い父親なので、私が親権者になれるか不安です。収入も旦那の方があります。現在は旦那とは別居しており、二人の子供は私と一緒にいます。しかし、旦那が休みの日は旦那のところに泊まりに行ったりしており、旦那と子供の交流はあります。
子供はまだ二人とも小学校低学年です。

このような状況で私が親権を取ることは難しいでしょうか?
もし旦那と親権を争った場合、私が不利になる点はありますか?
どのように親権者を決めるのですか?
詳し方がいたら教えてください。お願いします。

不倫していても親権を取れる?

自分が不倫をしてしまった。それでも子どもと離れたくないと悩んでいる方は少なくありません。「不倫したなら親権はあきらめるしかない」は本当でしょうか?56件ものリアルな相談と回答をもとに、実際の判断基準を確かめてみてください。

主人の不倫。専業主婦でも親権はとれるのか?

相談者
571954さんの相談
投稿日:

初めての投稿です。
今年3歳、1歳になる二児の母です。
主人の不倫疑惑、親権について相談させてください。
現在の状況をまとめます。
・旦那の携帯に複数の女性とのやりとりあり。
・内2人は3年程前から携帯登録あり。
・1人の女性と頻繁に出かけたり飲みに行ったりしているようです。
・結婚後すぐからちょくちょく泊まりでの飲みや外泊などはありました。
ですが去年末から突然外泊が増え、
そのときに女性と会っているようです。
肉体関係や不倫関係を誇示するようなやりとりはありません。
相手の女性は妻子があると知っているようですが、
主人は妻はいないといいはぐらかしていました。
なので真意は不明。
・特定の不倫。と呼べるような状態の女性がいるかは確定にはいたっておりません。
・携帯での会う日の日程決め、
お互いのスケジュール調整のやりとりなどは証拠として保存済みです。

⑴近々主人と話し合いの場を設ける予定なのですが、
この場で主人が肉体関係や不倫関係を認めた場合双方から慰謝料は取れるのでしょうか?

⑵また、離婚になった場合、
私は専業で車も資格もなく、
実家は母子家庭です。
主人の家庭は裕福で孫の面倒もとてもよく見てくださる環境があります。
この場合はやはり私が養育不適合者とみなされ親権は主人に渡ってしまうのでしょうか。
普段主人は育児にまったく関心を示さず
1人で子供達のことはすべてしています。

⑶不倫していたとして、離婚はせずとも
念書などを書いてもらい、
離婚の際に提示した場合この念書は有効なのでしょうか?

これからの身の振り方の参考にしたいと思いますので
ご回答のほどよろしくお願い致します。

不倫相手との離婚で親権を取る可能性は?

相談者
1305629さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
はじめまして。 現在不倫中の女です。 不倫相手は子持ち(1歳と3歳)ですが、奥様は専業主婦でdv気質で、先日不倫相手(旦那)はdvで角膜剥離し診断書を貰っています。1歳の子は奥様がつきっきりで面倒を見ているようですが、3歳の子は平日は奥様ですが、土日は旦那がほとんど面倒をみています。3歳にもなると奥様が深夜にヒステリックを起こして旦那にdvをしていることを分かっているのか、旦那が仕事に行っている間に何かされているのかはわかりませんが、奥様より旦那に懐いている状態です。そこで別れたら親権を貰いたくて、来年4月に保育士を退職する旦那のお母さんが面倒を見れるという事実と、DVの事実があれば親権を貰える可能性が高いから離婚は4月まで待つという状態です。 この状態なら4月に離婚した場合は親権貰える可能性高いのでしょうか? また、現在私と不倫相手(旦那) の間で、
・もし不貞行為が奥様にバレてしまった場合、私の気持ちを優先し尊重て、不安にさせません
・奥様から訴えられてしまった場合、責任を私に押し付けないで2人で解決して、危害が加えられそうなら私を守ること約束します
・私はあなたを一生愛することを誓います
という全く同じ文面でサインを貰っているのですが4月より前にバレてしまった場合に法的な効力はあるのでしょうか?

【質問1】
親権が取れる可能性がどれほどあるのか

【質問2】
・の文に法的な効力があるのか

不倫してる旦那から。こんなんで親権をとる事はできますか?

相談者
51398さんの相談
投稿日:

先日主人の不倫が発覚しました。離婚となったら、子供だけは渡したくありません。ですが、私は専業主婦で、経済力はありません。実家も片親で頼れるわけでもないです。また、旦那の仕事の都合で転勤。慣れない土地での子育てで子供に優しくできなかった事もあります…(虐待ではないです。)が、怒鳴ったり手が出る事もあります。こんなんで親権をとる事はできますか?ちなみに息子はもうすぐ三歳になります。

夫のDV・モラハラと親権

夫から怒鳴られたり暴力をふるわれたりしながら、毎日怖い思いをして子育てを続けていませんか?「DVの証拠は親権に関係するの?」そんな疑問を抱えた5件の相談と回答から、今後の動き方のヒントを見つけてみましょう。

離婚、親権についてアドバイス頂きたいです。

相談者
916347さんの相談
投稿日:

離婚、親権問題についてご相談させて頂きたく投稿致しました。

家族構成は下記の通りです。

夫   (30代)
私   (30代)
長男  (10歳・小学5年)
次男  ( 7歳・小学2年)

婚姻歴は11年で私は結婚当初から専業主婦をしております。


離婚したい理由につきましては以下の通りです。


・育児に行き詰っている時、「甘えだ、やる気がないだけ」と称して手伝って貰えず、「俺は仕事で疲れてる」と言い寄り添って貰えないのが辛かった。

・育児ノイローゼと思う程塞ぎ込んだ時
「家事、育児は楽なのに甘えるな」
辛いから手を差し伸べて欲しいと言った時は
「俺は働いて金を稼いでいる、家事育児は誰でも出来るだろう、お前にできない訳ない、母親失格」と寄り添って貰えず
苦しい、死にたいと口にしても見て見ぬ振りが続いた。

・母子共に体調を崩し39度以上の熱がある際も
「自分で何とかして」と病院に連れて行って貰えず辛かった。

・性行為を拒否をすると機嫌が悪くなり、物に当たるのが怖かった。

・性行為を「今日は予約」と言われるのが辛く、
いつ言われるのだろうと顔色伺う日々が苦悩だった。

・苦痛の中色々調べ女性性機能障害かもしれないと
相談するも、「したくないのはお前だから、お前が治せ。カウンセリングには行きたくない」と向き合って貰えなかった。

・性行為に関しては嫌だ、痛いと言っても強要される事も多く、辛い7年間を過ごした。

・何度も「離婚したい」と夫に話し合いを求めても
怒鳴って威圧する時もあり、離婚届を破り捨てたり
「お前はそんな事考えなくていい」と丸め込み応じて貰えなかった。

・携帯を見るなどのプライバシーの侵害

・節約を求めると「俺が稼いだ金だ」と聞いてもらえなかった。

・何よりも義実家の意見を優先させ、
「義姉が、義母が」と取り合ってもらえなかった。

・喧嘩した時など、引きずり外に出そうとしたり
怒鳴ったりするので顔色や、機嫌を伺う毎日に疲れてきていました。
一日も早く子供と一緒に自宅を出たいと考えております。


質問したい点は
不倫を経験した身である専業主婦でも
親権を取れる勝算があるのか。
また親権を得る為に必要な事、手筈をご教示頂きたく存じます。
文字数制限で詳細を記入出来ませんが
宜しくお願い致します。

離婚したい。現在、専業主婦ですが離婚をし親権を取れますか?

相談者
10730さんの相談
投稿日:

旦那41歳、娘2歳で結婚5年の主婦です。
旦那が怒るとキレ、物を投げたり蹴飛ばしたり、壁を叩いて罵声を浴びせるので精神的に参ってしまいました。結婚前からだったのですが、今も変わらず娘の前でもです。
直接的な暴力は無いのですが、妊娠中腕を捕まれ両手首捻挫したり、出ていくと言ったら馬乗りになって赤ちゃんだった娘を奪い夜中に外に走って逃げ車で連れ去り警察沙汰になった事もあります。

離婚しようとすると旦那の両親に必死に止められます。(旦那はバツ1です)

ご両親はいい人だし子供の事を考えて我慢してきましたが精神的に参ってしまいました。
現在、専業主婦ですが離婚をし親権を取れますか?また慰謝料や養育費を取るためには調停離婚にした方がよいですか?

タイトル: 不倫と暴力による離婚で子どもの親権は夫になる可能性はあるのか?

相談者
1299984さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫に不倫の証拠を突きつけ、問いつめたら帰って来なくなりました。その後、子どもから、不倫に当たる行為を見たことを打ち明けられました。また、夫からの生活費が断たれた状況です。私からの連絡は拒否されています。
これまで私も子どもも、夫から暴言暴力受けてきたため、恐怖で逆らえませんでした。
多額の借金も発覚し義親が支払うことになりました。いつ自宅に来るか恐怖の中生活しています。子どもはもう夫に会いたくないと言っています。私もです。

【質問1】
されてきたこと、子どもが夫を拒否していても親権が夫になることはありますか?

【質問2】
子どもの証言は親権を得る際に重要視されますか?

【質問3】
今いる借家から出て、離婚に不利になることはありますか?

養育費の相場と請求方法

離婚したら子どものためにいくら受け取れるの?養育費の相場や請求の仕方がわからず困っていませんか?実際の相談では、具体的な金額の目安や手続きの流れについても丁寧に回答されています。3件の事例から、まず相場感をつかんでみましょう。

離婚。専業主婦の住宅ローンや財産分与について。

相談者
639691さんの相談
投稿日:

専業主婦、子ども幼児二人です。
親権は私で離婚するのですが、今のこの一戸建て住宅を譲って欲しいと旦那に提案しています。
住宅ローン月8万くらいの持ち家です。
私は住宅ローンを養育費の変わりに払ってと頼んだのですが、旦那は名義を私に変更し、住宅ローンは私が払って、家財も旦那がほとんど持っていくという条件なら家を譲ってもいいよと言われました。
私はこれから仕事もする予定です。
養育費は二人で4万くらいが妥当、そうなると住宅ローンは高いなどと言われました。

家財をほとんど持っていくのは財産分与としてどうなんでしょうか?
やっぱり月8万の住宅ローンはかなり厳しいですよね。
よろしくお願いします。

不倫相手の妊娠による養育費支払いについて、旦那が専業主夫になった場合の支払い状況について相談

相談者
1427610さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
旦那との不倫相手が妊娠し出産予定です。旦那が悪いのは重々承知なのですが相手に養育費を払えるほど我が家に余裕はないのですが旦那が自営業で所得でいえば70万程で子供が三人10歳未満でいます。私も働いていますが年収300万ほどです。

【質問1】
養育費を払うと裁判で決められた場合、もし旦那がその時点で仕事を辞め専業主夫だった場合支払いはどうなるのでしょうか?

【質問2】
自営業をしていたときの所得で計算されることになれば所得が低くても支払いがいくらか発生しますでしょうか。

どうぞ先生のお知恵をおかしください。

子供の親権と養育費について

相談者
943443さんの相談
投稿日:

主人の不貞が原因で離婚を検討しています。
子供が一人いるのですが、
①親権が私、戸籍は夫とした場合、私が再婚したのちも養育費は受け取れますでしょうか?
②現在私は育休中で収入がないのですが、養育費の算定には前年の年収での算出になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

親権の法律相談まとめ