離婚後。離婚後、国からお金が援助してもらえると聞いたのですが、実家にいたらもらえないんでしょうか?
離婚後、国からお金が援助してもらえると聞いたのですが、実家にいたらもらえないんでしょうか?
離婚後に実家や元夫名義の家などで暮らす場合、児童扶養手当を受給できるか不安を感じていませんか。祖父母の収入が所得制限に与える影響や世帯分離の効果、生活保護・障害者年金との併給可否など、住居状況や収入構成ごとのポイントを実例をもとに確認できます。
離婚後に実家へ戻ることを考えているけれど、両親の収入があると手当がもらえないのでは…と不安に感じていませんか?世帯分離をすれば解決するのか、祖父母の年金はどこまで影響するのか、気になる疑問に向き合った19件の実例があります。あなたの状況に近いケースをぜひ確認してみてください。
離婚後、国からお金が援助してもらえると聞いたのですが、実家にいたらもらえないんでしょうか?
離婚したら、実家にいても母子の補助金もらえますか?
国民年金と国民健康保険はお金かかりますか?
宜しくお願いします。現在実家暮らしをしているのですが、離婚を考えています。子供は中学2年、小学3年の2人いて、離婚後は私が育てていく事になります。4月からは中学3年になり高校も行かせてあげたいので、塾にも行かせてあげたいし、高校に通う学費もどのぐらいお金がかかるかとても不安です。母子家庭になると母子手当がもらえますが、実際もらえる金額がよくわかりません。実家なので、年金暮らしの両親、父は仕事を探しているので10万円ほどの収入を望んでいる事、父の甥にあたる男性1人、手取り25万円ほどの収入があります。私は現在仕事をしておらず前年度の収入は20万ほどです。この場合、母子手当は満額もらえるのでしょうか。また、今離婚したら、支給されるのはいつ頃になるか、母子家庭の他の手当などありましたら教えてもらえたら助かります。離婚の原因が仕事が続かずすぐ辞めてしまう事だけに、養育費は望めないと思っています。宜しくお願いします。
離婚して子供3人連れて実家に
帰ってきたのですが、世帯別でも
児童扶養手当がもらえない、
保育料が高くなる、
親が破綻してしまうので
転職か家を出るかの選択肢で家を出る事にしました
ですが、自己破産してる私は家の名義を
自分にすることができません。
親名義で借りたらやっぱり児童扶養手当は
もらえないんですか??
地域によって違うと思いますが
話したら市役所の人も分かってくれるのでは
ないかと思って、、
教えてください。
妊娠中臨月、主人に離婚をせまられています。
離婚後、実家で暮らす場合、母子手当はもらえますか?
また、6歳、5歳、0歳の子ども3人でいくらもらえますか?
他にも手当はありますか?
生活が不安です。
離婚するに伴い、私名義のマンションで母親と同居する事になりました。
親と同居すると母子手当出ないかもよと友人から聞いたのですが本当ですか?
因みに年収は200万弱、子供は中学生が二人です。
申請の仕方によっては貰えますか?
いつもお世話になっております。
現在、離婚協議を弁護士さんにお任せすることになり、少しずつ離婚へ向かっている状態です。
2月の給与日から給与口座を替えられ、生活費を姑経由で請求し、何とか振り込んでもらいました(本人からはメールの返事などは一切なく完全に無視されています)
姑と話した際、「生活費を振り込むつもりはあるみたいだけど、何に使ったかちゃんと見せてもらわないとって言ってたわよ」と言われました。実家に身を寄せているので、「食費光熱費家賃で6万円渡してます」と言うと、「証明できるの?(どうせそのお金は払ってないんでしょ?)」と言われました。
ものすごくむかついたので、電気・水道はメーターを別にしてもらって(私たちは2階に住んでいる)ちゃんと払っていると領収書を出そうと思いました。
そうすると、離婚後、児童扶養手当を受給する際に、両親とは別世帯と見なされるのでしょうか?
2世帯住宅ではなく、キッチン・バスは一緒(食事も同じ食卓を囲んでいる)で、トイレは2階にあります。
母は、いっそのことリフォームして2世帯にしようか、と言うのですが、そこまでして・・・とも思います。
児童扶養手当での、同居家族の条件、および別世帯とみられる条件とはどのようになっているのでしょうか?
離婚後両親と同じ家に住みたいと思っています。(実家ではなく別のところ)
その場合、
「両親の戸籍」、「私と子供の戸籍」が別に存在し、同じ住所の住民票が「両親世帯」と私と「子供世帯」2つ出来ますよね。
質問①
その場合はひとり親家庭の医療費支給や、児童扶養手当は受給できなくなりますか。
質問②
「住民基本台帳事務における支援措置申し出書」の申し出をして、支援措置を受けられるように通りました。
実際の離婚と引越しが先なので、これからですが、その場合、支援措置を受けられるのは私達だけなのですよね?
夫に「両親の住民票や戸籍」を見られて同居がばれてしまう可能性ありますか?
離婚することになったのですが、子供もいるので新しい戸籍を作る予定です。本籍を実家にして母子手当は貰えるのでしょうか?住所が違えばいいんでしょうか?
親と住んでいたら母子手当がでないと聞きました。(親が年収300万以上?だとでない?)
今母子家庭なのですが持ち家の実家に住んでいて児童扶養手当が貰えないとのことでした。
その理由が母親の所得がおおいとのことで貰えないらしいです。母親は持ち家のローンも払っているのですがその場合にも児童扶養手当は貰えないのでしょうか?
度々お世話になります。親戚が家を無料で貸してくれる場合も、児童扶養手当は受給できますか?生計や住所は別です。
離婚して2人を育てています
現在自分で家を借りて 子供と3人暮らしです
児童扶養手当について
世帯分離で児童扶養手当が貰えると言う事はあるのでしょうか??
実家の世帯収入的には児童扶養手当の基準を超えますが、出費が多いので児童扶養手当はありがたいのですが、別居しないと頂けない現状です
世帯分離の話を聞いた事がありますが、役所の違う部署ではダメと言われました・・・
現在強い対人恐怖症になっていて、通院中です。
対人恐怖症を持っているので、人と合うときは疲れやすく、
保育園のお迎えは母に頼んでいます
人と合った後はとても疲れます
私は顔がうらやましいと言われやすいのですが、一般的に顔が小さい、まつげが長い、目が大きいなどに当てはまりますが それを妬みたくなると言う人や、褒めながら足を踏まれたり傷つけられたりしますので 中々職場で上手く馴染めません
今までも職場で自分だけゴミを机に乗せられていたりいじめはありました。
中々職場復帰は難しいと言われているので、本当は同居して収入を増やしたいのですが、無理ですよね?・・・
子供が二人居ますが、離婚を考えています。現在無職で実家に戻った場合、親の収入によって母子手当てが貰えないと聞きました。親は昨年まで自営で仕事してましたが、今は年金くらしで、実家に戻った場合、母子手当の算定は親の去年の年収になるのでしょうか?また、私が就職したら社会保険の扶養に親を入れる事は可能なのでしょうか?
実家住まいだと貰えないのですか[i:159]
【相談の背景】
離婚後、事情があり働けず、離婚後は養育費のみの生活となり、児童扶養手当を受給したいと思っています。
分離型2世帯住宅に私の両親と住んでいますが、キッチン風呂トイレ別、
ガス水道電気はメーター別で支払いも別です。高齢の両親は少ない年金暮らしです。
また、離婚後、復籍してから子供の入籍をするつもりでおります。
【質問1】
離婚後、親の戸籍に戻ってから子供の入籍をする場合、自動的に新戸籍が作られるそうですが、それまでの間は児童扶養手当の申請はできないのでしょうか。
【質問2】
私が受け取る養育費の額では支給制限にはかからないのですが、両親の収入(年金)が低くても2世帯住宅に住んでいる時点でアウトと聞きました。担当者により変わるようです。そのような曖昧な決定でしょうか。
主人とは7年前から別居しています。現在介護の為、認知症の母と実家で二人暮しです。
近々主人と離婚することになり、姓は旧姓を選び、戸籍は母と同じに戻す予定です。
そこで質問ですが、これまで母とは別世帯でしたが、離婚の手続きをすることにより、自動的に同一世帯となってしまうのでしょうか。現在私は病気療養中の為無職で、傷病手当金を貰っています。介護の費用を考えると、これまで通り別世帯にした方が良いと思いますが、出来ますでしょうか。
家族構成
私と私の子ども16歳母子家庭で児童扶養手当もらってます。
同じ住所に父と母が暮らしています。同居です4人家族です。
現在の家族構成
私と私の子ども16歳
父と母、姉の子ども17歳
この場合姉の子は17歳なんで後1年はもらえる予定なんですが
児童扶養手当はもらえますか?
児童扶養手当ですが実家住まいで父、私子供2人で暮らしてまして今までは手当も出ていましたが最近兄が離婚し実家に越してきたため兄の所得が高所得者になる為手当が停止されてしまうとの事で知人からそういう場合世帯分離の手続きをしたら手当も今までどうりもらえると思うよと聞いたのですがどうなんでしょう。私も精神的病を患っており仕事の収入だけでは苦しくて児童扶養手当がもらえなくなるのは生活が困難な状況です。父も年金暮らしで助けてはもらえないし兄は離婚して養育費を払っている状況なのでとても手当てがもらえなくなるのは苦しいです。世帯分離で何とか手当が貰えるならと思い相談します。
姉が離婚します。
旦那さんの金銭トラブルで、なぜか被害者の姉が今すぐアパートから出ていけと言われ、実家に帰ってきます。
ただ、問題があり、家の母は亡き父の遺族年金を受給しています。
姉と甥が戻ってきた場合、遺族年金、児童手当、母子手当ては貰えるのでしょうか?
新しい住まいを借りる余裕がなく、離婚後も元夫名義の家に子供と住み続けようと考えている方もいるのではないでしょうか。その場合、偽装離婚を疑われてしまうのか、ローンの支払いは収入と見なされるのか、不安は尽きません。同じ悩みを抱えた13件の実例から、対処のヒントを探してみましょう。
【相談の背景】
妻と離婚を考えております。
その時の児童扶養手当について教えてください。
子供の親権は妻にあり、家の名義は私(現夫)であるのですが、離婚後に私は実家に居住予定で、現妻と子供は、離婚後も学校の件もあるのでそのまま私名義の家に居住予定であります。
慰謝料等がない代わりに家のローンは私が支払い続ける予定です。
その場合、妻は児童扶養手当を取得する場合、家の名義を妻名義に変更しなくても受給することは可能でしょうか??
【質問1】
妻は児童扶養手当を取得する場合、家の名義を妻名義に変更しなくても受給することは可能でしょうか??
【相談の背景】
現在離婚成立しています。
これから子ども2人と住居を探しています。そんな中、児童扶養手当のことについて教えて下さい。
【質問1】
親名義の家を私が賃貸として住むと、児童扶養手当を受給することは可能でしょうか?
私は離婚しました。
離婚前に市役所に、児童扶養手当の申請の際、これからマンションを契約しないといけないが私は無職の為名義人になれないから主人(現、元主人)に名義人になってもらってもよいかと確認すると、いいですと言われました。
実際申請してみると、彼に金銭の援助はしていないと一筆書いてもらってくださいと言われました。そのような事に同意するような彼ではなく…
これはどうしても書かないと申請できないのでしょうか?
実際に援助なんて受けないのに。
【相談の背景】
教えてください。
離婚するにあたり、話し合った結果、私は今の家に子供と住むことになりました。(期限付き)
もちろんローンは主人が支払います。
この場合、離婚後、児童扶養手当は私は支給対象になるんでしょうか。
このまま今の家に住むとなると、児童扶養手当は貰える金額が少なくなると聞きました。
私は月収17万程度ですが、正社員ではありません。
ちなみに、養育費はなしで、家を出たら支払いすると主人に言われています。
どうしても娘が今の家から学校に通いたいということで、この条件をのみました。
【質問1】
離婚して今の家に住むと、住居があるということで、何かデメリットはありますか?
お世話になります
主人と離婚の話をしてます。
それで、離婚後
私と子供6人は、主人名義の一戸建てに
そのまま住みます。
まだ、ローン中なので主人が支払いをしてくれます。主人は実家に戻る予定です。
養育費等は支払いは無しです。
私も現在は仕事してないので
これから仕事を見つけるつもりです。
そこで、児童扶養手当の事なんですが
主人名義の家に住んでる状態でも
児童扶養手当の申請は通るのか心配です。
私は、実家の父と絶縁状態で
居場所も知らないので頼れません。
主人は、離婚後
実家の住所に移すようです。
離婚後の住宅について
離婚話を進めるにあたって
妻が離婚後住むところがなく今の一軒家
(土地は妻、建物は自分名義)に住み続けたいと
言っています。
現在は仕事をしていない妻なので
収入が妻にはありません。
離婚後パートをすると思いますが
自分(夫)がローンを払い続けることになった場合
妻は母子手当を給付できるのでしょうか?
今はまだ調停中ですが、離婚も早めに成立しそうです。離婚後に、父親が住んでいる団地に入る予定なんですが、母子手当ては、もらえませんか?
【相談の背景】
離婚を考えています。
離婚理由は義家族との不仲です
義母からのお金の無心が続き
一時期は子供の手当てなど
旦那が渡していました。
夫婦仲は義家族の事以外では
仲良くしています子と父も仲が
良いです。
子供の事を考え私と子供がマイホーム
(ローン有り)
に住む事になる予定です。
養育費代わりにローンと税金は
旦那持ちです。
6月から正社員で働く予定ですが
終わる時間、日曜祝日も仕事です。
【質問1】
マイホームに住みながら母子手当ては
貰えますか?
離婚した旦那が子供の習い事や
私の仕事の時などマイホームに
来て面倒をみるのは違法行為に
なりますか?
今、離婚協議中です。私名義の自己所有で上下完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。私が退去してアパートを借り、妻と子供を住まわせて妻が生活保護の申請予定ですが、妻と私で賃貸契約して保護の範囲内の家賃で契約してそのまま住まわせることは可能でしょうか?
旦那と別居して5年が経ちます。旦那は、どこに住んで居るか分かりません、電話も絶対に出ません
唯一LINEのみですが、返事は殆どありませんあっても感情の無いものです。私と子供が住んで居るのは、旦那名義の家です。生活費はもらえません旦那の口座引き落としのもの(携帯・自動車保険・生命保険・プロバイダー)は旦那が払ってます。離婚は考えていますが、子供は1人で広汎性発達障害なので時期をみてと思っています。はっきり言って私の給料が手取りで13万で私の亡くなりましたが父の入院費と母の入院費を毎月少しですが返済しています。母も持病があり仕事をしても週3日2時間で自分の薬代で終わってしまうので生活が厳しいです。そこで旦那との世帯分離を考えていますが、世帯分離だけでは、母子手当は無理でしょうか?やはり離婚があっての母子手当になるのでしょうか?
離婚した場合月給17万ボーナス無しだと、母子手当はどのくらいになるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
よろしくお願いします。このたひ、私の家族が原因で、妻と離婚することになりました。私は、アパートを借りて住み、妻と子供には、私名義の持ち家に住んでもらうつもりです。ローンはないので家賃は、ありません。
光熱費は妻の名義に変更し、妻が払いますが、私名義の持ち家に住んでいても、パート収入しかない妻には、母子家庭が頂ける手当てがちゃんと貰えるのか心配になりました。
ちなみに、諸事情で養育費を払えない変わりに私名義の家に住んでもらう話し合いになりました。
【相談の背景】
現在離婚を進めています。
・離婚届け提出後は旦那の持ち家から出て子供と一緒に賃貸に住む予定です。
・養育費など話し合い中で、児童扶養手当を申請しようと考えています。
・旦那は事務所として借りている賃貸があるので、離婚届提出後はすぐに別居予定です。
・私と子供は離婚届提出後に引越し手続きをして整い次第持ち家から引越するため、引越しまでの間は旦那の持ち家で暮らします。
・児童扶養手当の申請が引越し後からになってしまうと申請から受給までの期間、養育費のみでは厳しいため旦那にその期間だけプラスでお金をもらえないか相談しておくべきかなと疑問に思っています
【質問1】
児童扶養手当の申請は私の引越しが完了してからじゃないと申請できないでしょうか?
もしくは、離婚届提出後から引っ越すまで持ち家に住んでいる間でも申請はできますでしょうか?
【質問2】
質問1の後者の場合、引越しをしてから再申請等の手続きは必要でしょうか?
また、その場合は再申請中に受給が停止になるなどもらえなくなる期間が発生しますでしょうか?
【相談の背景】
児童手当ですが、今は旦那の所得制限で減額になり、子ども1人5000円支給されています。
今後離婚予定なのですが、今住んでる賃貸マンションにそのまま私と子どもが住み、旦那は今もすでに居住しておりませんが、離婚後もとうぶんは住民票の変更は考えていないようです。
マンションにそのまま私と子供が住む場合、家賃を払ってくれるそうです。
なので私としてもここで生活をしようと考えています。
旦那は書類関係で手続きが大変とのことで、このままとりあえずしときたいとのことでした。
支払いをしてもらう為、マンションの名義は旦那のままになります。
【質問1】
その場合、児童手当は手続きすれば受け取りを私に変更できるのでしょうか?
また、私の所得で計算してもらえるのでしょうか?
【質問2】
離婚後書類上同居の場合、児童扶養手当を申請したり、
また保育料は減額にはならないでしょうか?
【質問3】
今は、健康保険は旦那の扶養に入っていますが、離婚後国民健康保険に加入し直す場合、元旦那と同居してると元旦那の所得も計算に含まれてしまうのでしょうか?
経済的な事情や子供の環境を守るために、離婚後も元夫と同じ家に住み続けざるを得ないケースがあります。でも、それが「内縁関係」と判断されて手当を受け取れなくなるリスクが心配ですよね。実態として夫婦関係が解消されていることをどう証明するか、14件の実例をもとに確かめてみてください。
宜しくお願いします。
離婚を考えて協議中ですが、子どもたちが小さいこと、お互い養育費の支払いを考えると
すぐに別々に暮らしていくことには金銭的に厳しいことも含め
離婚後も何年かは住宅ローンの支払いをしながら同居という形で持ち家に住みたいと思っています。
同じ家に暮らすだけで、家事や家計は完全に別とし、親権者側に算定表通りの養育費も払うつもりです。
(どちらが親権者になっても)
・育児は個々に、子どもの監護は平日は妻、休みの日は夫とする場合の親権は
どちらが持つべきか、それは夫婦で相談して決めていいのでしょうか?公正証書には残せる内容ですか?
・離婚し、住所は同じとしても世帯分離をし、生計が完全に別であると証明でき、
(住宅ローンは夫名義、持ち家は夫9割、妻1割)
妻側が夫側に賃貸借契約?等して家賃を支払う形にした場合、児童扶養手当は受け取れますか?
または同居している場合はどうあっても児童扶養手当は受け取れませんか?
離婚について無知なのに離婚届を出してしまいました。ききたい事は離婚しても同居しながら社会保険と年金の扶養に自分と子供達が入れますか?というのと児童扶養手当は貰えますか?養育費も、貰って生計は完全ベツニシヨウト思ってます。あと家のローンを私名義に変えれば家は私名義になるのですか?ローンの名義と家の名義は別ですか?
【相談の背景】
事情があり現在の住居にはいられなくなり、夫と子供と共に家を出て、私の実家へ住むことになりました。
今まで住んでいた家は義父母と義祖母がおり、建て直ししたばかりの新築一戸建てです。
ローンが始まったばかりですので、夫の住所変更はせずそのままで、私と子供たちだけ住所変更します。ちなみに市外への引っ越しとなります。
私としては、元々自分と子供だけ出ていき、夫とは別居を希望していました。
しかし話し合いの末、家族で家を出ようという結論に達しましたが、私は絶対に夫とは離婚をしたいのです。
同居しながらの離婚を視野に入れています。
基本、実家での生活となりますが、夫の住所は前のままです。
また、実家には64歳と68歳の両親がいますが、仕事をしています。祖母は仕事を辞めて子供たちをみていてくれると言っています。また祖父もいつ仕事ができなくなってしまわないかという感じです。
ちなみに子供は私の扶養に入っています。
【質問1】
家庭内での離婚は可能とは聞きましたが、もしうまくいって夫と離婚できても、母子手当の受給は可能なのでしょうか?
【質問2】
離婚する際私は子供の親権をとれますでしょうか?
【質問3】
実家の父母を私の扶養に入れれば、母子手当を貰える確率は高くなりますか?
年内で離婚が決まっております。
昨晩妻が(離婚届だけ先に出す。出て行くのは年内!!その間の養育費は請求する!生活費も毎月払ってもらう!!)と、言ってきました。
この様な自分勝手な言い分はどうなのでしょうか???
私としては、離婚届を出すと同時に出て行ってもらい、養育費を支払いたいと思っておりますが・・・
離婚届を出せば、同居していても母子手当は支給されるのですか???
先日離婚を考え市役所に相談に行きました。
子供が居るため扶養手当について質問をしに行きそのまま面談をしてもらいました。
現在持ち家のため、持ち家はそのまま旦那名義で
養育費としてローンは毎月子供が高校を卒業するまでの間は貸してもらう。
慰謝料の代わりに固定資産税は毎年その間支払うと話し合っています。
と伝え問題はないと言われましたが、
鍵を返してもらうこと、電気水道の名義を変えること、公正証書を作りまた寄るように言われました。
①旦那としては鍵は返すつもりはない
②子供たちには今後も自由に会うつもり
③離れてみて子供のために仲良く付き合っていけるのであれば私も予定として遊びに来ることや泊まることも特に嫌ではないが先で不快になれば話し合う予定
今時点では事情があり正社員で働けないため、昼間と深夜のパートもしていて続けたいと思っているので私が居ない時は泊まって欲しいです。
ただ金銭面は別になりますので、扶養手当をもらわないと現実私の負担が半端なく向こうもこれ以上出せないと言ってます。
この場合は扶養手当はもらえない気がします。
協議になるとは思いますが、
先でこの頻繁に来ようとする状態がずっと続くとも思いません。
行き詰まっています。何かいい方法などありませんか?
【相談の背景】
1年ほど前に離婚してからも現在同居がつづいていますがこの度ようやく別居する事になりました。
離婚後の同居の経緯は、離婚時点でわたしがパートだった為子供を養育する基盤が出来るまでの3ヶ月ほど子供を実家で預かると脅され仕方なく応じました。
離婚後派遣を経て正社員になり半年が経ち贅沢をしなければ養育していく為の生活基盤は出来たと考えています。
【質問1】
離婚後同居していた為、ひとり親のわたしは行政の支援や援助を全く受けれませんでした。
児童扶養手当、ひとり親医療費の助成制度、会社からの扶養手当などは損害賠償などで請求する事は可能でしょうか?
【相談の背景】
離婚後も子どもの学校のこともあり
しばらくそのまま同居します。
その間の生活費用はこれまで通り元夫です。
【質問1】
この場合、私だけ籍がぬけますが
世帯分離をしなければまだ扶養としていることは可能でしょうか。
偽装離婚の疑いにあたると思いますが手当て等受給目的はありません。
離婚の際に2人いる子供をそれぞれ1人ずつ引き取ったのですが下の子が来年小学校に入学するにあたり上の子と同じ小学校に通わせたいと思い引越しを検討しています。
そこで物件を探したところいろいろな希望条件を満たす物件が元嫁の住んでいるアパートしかありませんでした。
そこで質問なのですが元嫁と同じアパートに住むことになると児童扶養手当は支給されなくなるのでしょうか?
それぞれに部屋を借り家賃も水道光熱費も払うわけですのでお互いに援助する余裕などとてもじゃないけどありません。
子供同士で遊ぶことはあるかもしれませんが経済的なやりとりはまったくないと思います。
もし引越しをした際に資格喪失となる場合の法的根拠はどこにあるのでしょうか?
わかりにくい文章で大変恐縮ではありますがよろしくお願いいたします。
離婚の話しをして、離婚届けまで書いたのですが、いざとなると離婚して扶養がなくなると給料が減るので、養育費は
払えない…と言われました
養育費を貰えないと、生活面が厳しいです。ただ、気持ちの離れた今、結婚生活を継続するのも難しく…
離婚後同居をして、きっぱりと線引きをして、生活しようか…と考えてます
ただ、子供の事が私は籍をぬくと
名前をかえるつもりですが
子供の学校や就職に関して支障がありますか!?
手続きなどありますか
15歳と17歳の子供を持つシングルマザーです。
今まで住んでいたマンションを実父が売却することになり、一戸建てに1人で住んでいる知り合いのところに家賃を払って住もうかと思ったのですが、異性と同居になると「事実婚」や「内縁」と見なされて「児童扶養手当」が停止になると聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?恋愛関係がなくてもこのような実態になるのでしょうか?
都内では家賃が高いため、シェアなどは出来ないのでしょうか?
何か良い方法はないのでしょうか?
仮に実家に住んだとしても児童扶養手当は停止になりますでしょうか?
父は年金受給者で戸建所有です。
どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
現在、生活保護停止中(夫の就職が決定しため)の状態で、担当ケースワーカーは保護を廃止したいと再三言ってきていますが廃止されておりません。
離婚調停審判により、特別送達?を受け取り後2週間の異議申し立てがなければ離婚が認められるところまで漕ぎ着けました。私は医師に就労不可の診断を受けておりますが、夫がお金を1円も入れてくれないため家賃や光熱費・食費等のために体調の良い時に単発で無理矢理バイトをしています。
【質問1】
離婚後、生活保護の扶助を利用して引っ越しをしたいと考えてますが、離婚しただけで別居をしないと同一世帯とみなし生活保護停止を解除できないと言われましたが本当でしょうか?
【質問2】
質問1が本当だった場合、ホームレスになるしかありません。ですが、住所がないと生活保護の申請すら出来ないと言われました。この場合、どうするのが正解なのでしょうか?
3月の暮れに、妻の浮気が原因で離婚しました。子ども5歳がいました。毎日苦しい思いをして、子どもとの面接交渉もまとまらず、無視され続け何もかもが嫌になっていました。しかし先日突然、妻から電話があり会って話したところ、寄りを戻したいと言われました、しかしながら、親族、友人を大勢巻き込み、また寄りを戻して本当にうまくいくのかもわからず葛藤しております。私としてはまだ前妻も子どもも好きなので、嬉しい限りなのですが、いきなり籍を入れ直すということに踏み切れません。そこで質問なのですが、現在妻は看護学校の学生です。シングルマザーの学校の補助金、母子手当を申請しすでに受け取っている状態です。仮に別居もしくわ同居をした場合、どういった扱いになるのでしょうか? 世間からは偽装離婚とか言われそうで不安です。また法的に問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
【相談の背景】
友人から相談された事なのですが、友人の兄の元嫁さんより兄と離婚したのはいいんだが住む所も頼れる所もないのでそこに一緒に住まわせて欲しいと言われたのですが、賃貸契約は変更するのは不可だと大家さんに言われたらしく元嫁さんは間借りの賃貸契約書を作れないかと言うお話しでした。
元嫁さんは友人の兄からの援助は受けておらず子供を扶養している事から児童扶養手当を受給する予定みたいです。
【質問1】
友人の家も賃貸なのですが個人間で賃貸契約書を交わしそれを役所に提出し児童扶養手当を受けることは出来るのでしょうか?
【相談の背景】
現在、離婚に向けて動いています。
子一人(小3)、持ち家あり築5年でアンダーローン、ローン名義は夫です。
建物だけ持ち分が共有となっており、財産分与として夫の持ち分を私がもらうことになっています。
慰謝料、養育費についても全て合意を得て
公正証書作成予定です。
離婚後、夫に出て行ってもらうか
子の為同居を続けるか悩んでいます。
【質問1】
同居の場合、世帯分離をしようと思います。借金などのトラブル回避の為、どうしても籍と世帯は分けたいです。
どうしたら、内縁とみなされず、母子の手当を受けることができますか?
【質問2】
また夫婦共に休職中、来月には働き始めますが、妻の収入が少ないことで、金銭の授受があるとみなされますか?
養育費を除いて、生活費など…
養育費や祖父母の年金、元夫からの生活費援助など、何が収入として計算されるのかわからず、実際にいくら受け取れるのか見通しが立てられない方も多いはずです。所得制限の仕組みを正しく理解することが、生活設計の第一歩になります。7件の実例で算定のポイントを確認してみましょう。
【相談の背景】
離婚して児童扶養手当をもらう場合についてです。現在専業主婦で無収入です。
①これから稼いだとして…今年どんなに収入を得ても、前年度の所得が0なら満額もらえるのでしょうか?
②生活保護を受けた場合は、それも収入として計算されるのでしょうか?
③夫からもらった養育費は収入として計算されるのでしょうか?
④実家に住む場合両親の所得も関係あるとの事ですが、両親がもらっている年金も計算に入るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
【質問1】
上記にまとめました。お願い致します。
もし離婚になった場合
専業主婦で子供も幼稚園の子供がいて、二人きりの生活を始めるとき。
国からの母子手当てみたいなのは、いくらでますか?
正社員は多分不採用になりそうで、私自身が持病もあります
なので頑張って働いてもパートで数万稼ぐぐらいしかできないと思います。
旦那は養育費月10万やるよ
と口先だけでは言ってます。
旦那が養育費10万くれたなら
国からの手当ては降りないんですか??
あとよく、水商売をしてる母子家庭のママは
国からもお金もらってるんですか?
月収お水で稼いだら
たくさんあるのに、なんで、国からも手当ては出るの?
疑問です。
生後2ヶ月の子供がいます。旦那の一方的な理由で離婚する事になってます。私は離婚したくないとずっと言ってます。今離婚したら生活出来ないし仕事も出来ないと言ったら、1年間の生活費アパート代や光熱費などすべて払ってくれるそうです。ですが旦那が言ってきたのですが、離婚後旦那からお金をもらっていると母子手当等がもらえないよと言われたのですが本当でしょうか?
自営業をしていたため自分の収入は無くし、妻に専従者給与の形で収入を取っていました。この場合離婚後に妻は母子家庭手当ては出ないのですか?
離婚して元夫は家を出て、住民票も移してくれました。
親権は私で、私の扶養に子供達は入っています。
マイホームには私と子供3人で住んでいて、住民票も私が筆頭者になっています。子供達の戸籍は元夫の方に入っています。1番下の子が最重度の障害児で、特別児童扶養手当を申請しようとしたら、元夫の収入が所得制限に引っかかり、申請が出来ませんでした。
元夫の年収で見られるんでしょうか。
【相談の背景】
離婚後養育費をもらえず、主人名義のリフォームローンを折半で払うことになる。持ち家は私と子供で住む。
収入は年収190万ほど。
【質問1】
この場合児童扶養手当はもらえるのでしょうか?
お世話になります。離婚し、子供を連れて里親と同居、同居者が年金をもらっている場合、児童扶養手当は受給することはできなくなりますか?
障害を抱えていたり、実家が生活保護世帯だったりと、複数の公的支援を組み合わせて生活を成り立たせようとしている方も少なくありません。どれかを受け取ると他が打ち切られてしまうのか、同時に受給できる組み合わせはあるのか、9件の実例が参考になるはずです。ぜひ自分のケースと照らし合わせてみてください。
離婚後、私の実家で、子供と暮らそうと思うのですが、私の親は離婚して私と母親で今まで母子家庭で、今、生活保護を貰っていて生活しています。
私達と一緒に暮らす上で、生活保護が切られたりして、今度は、私が子供と親を見て行かなきゃならないと思うと、難しく。
いつかは、私も子供と一緒に暮らし、働きながら、足りない分は、生活保護を利用させてもらいたいと思ってはいます。
名前は旧姓に戻さず、主人の姓をなのっていこうと思っています。
それなら、別の姓で、ふた家族だと見なされて、新戸籍で住民票を実家にしても、問題なく、親も今まで通り、生活保護を切られずにいられますでしょうか?
それだけが心配です。
二人の子供(小学四年生と幼稚園)がいますが離婚を考えています、でも離婚後の生活費のことが不安です。主人は、養育費は払わない!!と言っていました。
現在、私は障害を持っているため障害者年金をもらっています。普通に働くことが出来ないので、児童扶養手当がいくらくらいもらえるのか?障害者年金をもらいながら、児童扶養手当ももらえるのか?
また、生活保護を受けたほうがいいのか?その場合、離婚して親権もとれるのか・・・?
精神の障害・体の障害をもって離婚を考えていますが、働くことが出来かねます。親権をとって子供二人を育てて生活していくには、障害者年金をもらいながら、児童扶養手当・生活保護をうけられますか?
よろしくお願いします。
今、子供が3歳、1歳、お腹の中に1人いて10月に出産予定です。
ずっと前から金銭的な事や、度重なる不倫で離婚を考えていたのですが、私の実家が生活保護を受けていて、離婚後の住居や手当て等がどうなるかわからなくて、ずっと行動に移せていません。
子供達は3人とも旦那の子供で離婚後は私が全員引き取ります。
それで実家が生活保護を受けている場合、離婚後の住居はどうなるのでしょうか?
そして離婚後は、生活保護等の手当ては付くのでしょうか?
その手当ては受け取ってもいいのでしょうか?
離婚後の生活保護費受給
よろしくお願いします。
夫から離婚を切り出されています。そして、一度離婚をし、復縁した夫婦です(夫からその人と結婚したいから離婚して欲しいと言われました)
私は持病を持っており家事も満足に出来なくなりました。
その事はも申し訳ないと思っています。
加えて鬱状態です。
夫は浮気を認めませんが、週末毎に出張といい外泊し女性の匂いをつけて帰ってきます。いつも同じ匂いです。
夫を信じた私がバカっだたと思う一方、腹立たしいです。
しかしケンカはしてももう簡単に離婚はしたくないんです。
私は、子供が居ない、専業主婦です。
そこで質問したいのですが、離婚した場合、
実の親は年金を受給しながら暮らしていますが、親と別居で生活保護を受けられるのでしょうか。
長文の上脈略のない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
【相談の背景】
現在、生活保護を受給しています。
もうすぐ離婚して妻が未成年の3人の幼い娘を引き取り、継続して生活保護を受給する予定です。
離婚後、妻は私と一切接触したくないので、子供に関する援助も一切いらないと言っています。
生活保護を受給しているので、必要最低限の経済的な援助はあるとは言え、3人の娘の面倒を見ながらの生活はないかと大変だと思います。
【質問1】
離婚後、別れた夫が子供に関する援助を一切しないというのは法的に許されるのですか?
【質問2】
妻はそれでいいとしても、一応、何らかの契約を交わしておいた方がいいでしょうか?
二歳の娘がいるので、すぐには働けないと思います。保育園が決めるまで生活保護を申請しようと思っております。今は、実家にいるのですが家を出て生活保護を受けたいのです。このような状況で生活保護を申請してお金を出していただき家を借りる事はできますか?住居がないと申請できないのでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします
今年春に離婚し子供は夫のほうにいます。急に家から用意されたアパートにほうりだされたので一人になって体調もくずしてしまいました。仕事は早くみつけるつもりです。二ヶ月ほど生活保護受けられませんか?
ただいま離婚を考えている32歳主婦です
理由は修復不可能な性格の不一致です
子供は1年生が独りです。
実家は両親が離婚しており、母はヘルニアのため仕事をしていなく
独身の兄の一馬力で母と祖母と3人で暮らしています。
そんな中に私まで入ってしまったら家計は無理です。
(私は障害者手帳持ちで今は仕事をドクターストップです。いずれ障害者雇用で働くつもりです。)
離婚後、養育費や慰謝料などは一切もらわないつもりなので
僅かな貯金でアパートを借りて母子手当てでなんとか生活できないか考えてるのですが
どう考えても無理があります。
他に国や市で受けれる手当などはあるのでしょうか?
離婚後少しの期間ならば実家に帰れますが
稼げない私がいつまでも一緒では悪い気がして、
最初にアパート契約はしてしまうつもりです。
また、夫名義で購入した家や家具はどうなるのでしょうか?
ローンは分担でしょうか?家具は?
よかったらアドバイスお願いします。
離婚後に財産分与として200万、慰謝料を200万、合計400万を現金で相手方から頂いたとします。 私は今後、働ける身体でなく、毎週心療内科と整形外科などに通院しており、今後も就労はムリだろうと言われています。52歳です。 そこで、財産分与分を生活費として底をついたら生活保護を申請しようと考えているのですが、慰謝料も全て生活費として使い果たしてからでないと受給はムリなのでしょうか?離婚の理由はDVです。
実態としては離婚・別居しているのに、住民票の住所や書類の問題で申請を受け付けてもらえなかった経験はありませんか?「一筆書いてほしい」と言われて困ってしまった方もいるはずです。同じ壁にぶつかった8件の実例から、申請を前に進めるための対応策を探してみてください。
先日、妻と話し合いの上、円満離婚をしました。
数日後、妻が児童扶養手当の申請をしに役所へ行くと、私の住民票上の住所が同一住所にあるため、住民票をどこか別の場所へ移動するまで支給できないと断られてしまいました。
住宅ローンの関係上、私の住民票は今の住所に置いたままにしておきたいのですが、そのまま残す方法はありませんでしょうか?ネットで検索すると、管轄の民生委員や福祉事務所に申請をする旨のコメントが散見されましたがいまいちよく分かりませんでした。
因みに、住民票は今の住所にはありますが、実際には私は会社の社宅で生活していますので、同居実態は一日もありません。
また、もし上記の民生委員等に申請する方法の場合は、年に一回の児童扶養手当の現状届時に毎年申請を出し直す必要があるのでしょうか?
【相談の背景】
令和4年10月に娘が離婚しました。その際ひとり親支援をうけようとしましたが、実家に戻ってきた為世帯主が収入があると言う事で受けてませんでした。先日自立の目処が立った為再度役所に行ったところ、元夫の扶養に3人とも入っているとの事。健康保険は別なので、税制上の扶養との事。それを外さないと無理だと‥本人でなくてはダメだと。元夫とは連絡が一切取れない状況です。
【質問1】
どうしたら税制上の扶養を抜くことができますか?元妻側だけではできないのでしょうか?
この度離婚をし、親権は母親、戸籍は元夫のままとなっています。この場合扶養者は今まで通り元夫でしょうか?児童扶養手当などの申請は扶養者である元夫するのでしょうか。
離婚後、住所が同じでは児童扶養手当がもらえない。一年がかりで離婚調停が成立しました。
離婚原因は、相手のモラハラです。
財産分与で、自宅(ローン残あり)を私と子供で住むことになり、売却した場合の利益の半分渡しました。名義は相手ままで、実質の支払を私がしていくとなりました。(現在の私の年収ではローンの名義変更出来ない為)
相手は実家に引っ越し、実質は住所地には住んでいません。
調停離婚謄本が届き市役所に手続きに行き、児童扶養手当の申請もしたのですが、住所が同じでは
児童扶養手当の申請は出来ないと、相手が実質別の所に住んでいる証明が必要と言われ、すぐに証明書類の記入をお願いしたのですが、なかなか記入してくれません。典型的なモラハラで自分は悪くない。何でしなければならないのか?と延ばされ申請出来ません。このままズルズルと延ばされ
待つ以外にないのでしょうか?
お金のこともありますが、一日も早く関わりを無くしたいのですが、強く言うとキレられるのも怖くどうすればよいか悩んでいます。
相手からの証明無しに、児童扶養手当を申請受理してもらう方法はないでしょうか。
離婚後、住所が同じでは児童扶養手当がもらえない。一年がかりで離婚調停が成立しました。
離婚原因は、相手のモラハラです。
財産分与で、自宅(ローン残あり)を私と子供で住むことになり、売却した場合の利益の半分渡しました。名義は相手ままで、実質の支払を私がしていくとなりました。(現在の私の年収ではローンの名義変更出来ない為)
相手は実家に引っ越し、実質は住所地には住んでいません。
調停離婚謄本が届き市役所に手続きに行き、児童扶養手当の申請もしたのですが、住所が同じでは
児童扶養手当の申請は出来ないと、相手が実質別の所に住んでいる証明が必要と言われ、すぐに証明書類の記入をお願いしたのですが、なかなか記入してくれません。典型的なモラハラで自分は悪くない。何でしなければならないのか?と延ばされ申請出来ません。このままズルズルと延ばされ
待つ以外にないのでしょうか?
お金のこともありますが、一日も早く関わりを無くしたいのですが、強く言うとキレられるのも怖くどうすればよいか悩んでいます。
相手からの証明無しに、児童扶養手当を申請受理してもらう方法はないでしょうか。
離婚調停中です。
6月から夫からのDVにより保護命令を発令を出して接近禁止命令を出して貰っています
別居しており、世帯分離も出来ました。
しかし、扶養手当と児童手当が夫側に支払われています。
こちらにうつしたいのですが
役所に問い合わせいますが
進まないです
子ども3人は、私と同居しています。
受け取る権利があると思うのですがどうなのでしょう?
離婚後、主人の転居先が決まるまで、世帯分離をすることは可能でしょうか?
また、その際に児童扶養手当を受給することは可能でしょうか?
主人は、自己所有の車の中で寝泊まりしている状態で、自宅に帰ってくることもありません。生活費も滞っています。
特別児童扶養手当の受給者を主人から変更したいのですが、方法がないか知りたいのでお願いします。
◆現在の状況
私と子供は実家暮らしで私の母と3人で生活しています。
住民票は主人も同じ住所ですが、実際は7年ほど別居生活で5年前に会ったのが最後。
世帯分離をしている(母のみ、主人と私と子供)
主人からの生活費は1年ほど前からゼロで私は子供の障がいのこともあり無職で収入ゼロ、お恥ずかしながら年金生活の母に全てを負担してもらっての生活です。
あわせて1年ほど連絡も取れない状態です。
◆知りたいこと
1、実際に子供の生活費の面倒をみているのは私の母なので子供の住民票を母の方へ移動させれば特別児童扶養手当の支給を変えることは可能か。
2、他の手当の支給も受けられるか。(子供は高校生なので児童手当は終了しています)
3、私も子供も母の住民票へ移るほうがよいのか。
たくさん知りたいことがあり、すみませんがよろしくお願いいたします。
住民票と実際の住まいが違う、元夫が家に居続けているなど、意図せず不正受給と疑われてしまうケースがあることをご存知でしょうか。知らないまま受給を続けることにはリスクがあります。どのような状況が問題になるのか、9件の実例をもとにしっかり確認しておきましょう。
わたしは4才と2才の娘を持つシングルマザーです。
元夫とはDV、お金問題、二重人格?のような人でいろいろあり離婚しました。
別れたあと子供は元夫が大好きで面会はしていました。
ですがしばらくして元夫が仕事中に
怪我をしてしまい寮を出ないといけない、
新しい家にいくまで
居させてほしいということで住まわせました。
すると再婚してほしいなど
出ていく気がなかったようで、結局
どんなに出ていってくれといっても
別れたくないから、と出ていってくれません。
うちにきてからというもの自営業を始めたり
支払いが増えたり、お金が足りないから
貸してほしい、返すからと
結局返してもらえず生活費も
渡してくれるときとないときもあり
貸さないというと喧嘩になり蹴ったり殴られたりで大怪我をしました。
謝ってきては出ていくといっては言うだけで
出ていってくれず。
わたしは母子手当てももらっています。
ですがこの状況、不正受給と言われてしまうのではないかと思い何度も報告して
居座るのならちゃんと受給停止をしたい。
一緒にいると報告しようと言いましたが
まだ言わないでくれ。といわれ
受給日になるとお金を貸してくれとなるのです。
もう貸せないよと話をしたのですが
今度は児童手当の方を勝手に下ろして
五万円とられてしまいました。
通帳名義が離婚前の姓だったので印鑑を使い窓口で下ろしたようです。
現在この状況一年立ちました。
警察や弁護士さんに相談したいとは思っているのですが
不正受給と言われてしまうのではないかと思い
なかなか相談出来ずにいます。
まだ住み着いているので警察に言ってしまうと
また蹴ったりされるのではと、思ってしまい
この場合わたしは全額返済したほうがよいのでしょうか?
私の親族ですが、子連れ離婚してから児童扶養手当を受けつつ実家の近くにアパートを借りて住んでいます。
子供は寝食を祖父母とともにし、母親はご飯は実家で食べますが、寝るときだけアパートに帰っているようです。
祖父は働いておりますので、一家を養うだけの十分な収入があります。
祖父母が完全に孫とその母親である娘を養っているような状況なのですが、こういった場合、児童扶養手当の不正受給に該当しないのでしょうか?
どれだけ生活を共にしていても、住民票上別世帯であるだけで、不正受給にはならないのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
7年半前に妻の浮気が原因で離婚し、当時小学生の娘二人を引き取って暮らしていました。
現在二人はそれぞれ高校3年と中学3年になりました。
この間、平日1日、土日は1泊2日で母親と面会交流をしていました。
母親は離婚後何度か引っ越して、今は我が家から500mほどのマンションを購入して住んでいます。
元妻からは二人の養育費を受け取っていました。
ところが、10ヶ月前(4月末)に中学3年の娘と勉強やスマホのことで喧嘩し、娘は母親のところに行ってしまいました。
すぐに戻ってくると思っていましたが、今も母親の元で暮らしており、本人は高校進学後もそこで生活を続けるつもりだと元妻から連絡がありました。
そのため、元妻から扶養手当と住民票の住所の変更を求められています(親権や戸籍の変更は求められていません)。
中学卒業までは、私が学校の授業料や給食費、塾代、お小遣い、被服代等を払うことになっています。
5,6月の養育費は4月に元妻から受け取っていたので、その分と扶養手当や児童手当を上記の一部に充てていました。
一方、元妻は、高校進学後は養育費のやり取り無しで(大学生の姉の養育費と相殺)、すべて自分が支払うと主張しています。
私は娘が母親と居るのは一時的と考えており、扶養手当や住民票はそのままで高校への授業料やその他支出は私が払うと伝えています。
そこで、先生方に以下の質問がございます。
1.娘が高校進学後も母親と暮らす場合、扶養手当および住民票の住所を元妻に変更しなければならないでしょうか?
2.高校進学手続きは私が保護者として行いたいと思っていますが、問題ないでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
今年離婚をし、子供2人と実家に戻っております。
両親は定年しており働いておりません。
わたしも子供が小さいことからアルバイトにてつないでおります。
離婚後、パートナーができてお付き合いをしており、子供たちが父親との面会時にお相手の家に行ったりしております。
基本、子供たちが家にいるときには子供達との時間を過ごすようにしております。
彼が私の実家で寝泊まり等したことは一切ありません。
【質問1】
児童扶養手当をうけているのですが、彼の家へお泊まりをしていると事実婚で受給できなくなるといわれたのですが、私の事実婚との認識が違うのですがいかがでしょうか。
もちろん金銭的援助は一切うけておりません。
【質問2】
知り合いが市役所に対して通報したといわれました。
質問1での内容だとは思いますが、こちらは何かしら対応したほうが良いのでしょうか。
先日妻と離婚し、妻はと子供達は妻の実家のある県に転居。
自分は実家に一旦戻りました。
先週元妻が転居先の市役所で児童扶養手当の申請に行った際に自分との元妻との宿泊を伴う事は一切認めない。行った場合は児童扶養手当の支給を停止すると言われました。
実際問題な所、自分と元妻は遠距離にありとても日帰りで来れる距離、頻繁に会える距離ではありません。
子供達もまだ就学前です。
泊まるとなれば前みたいに家族全員で寝ると言うと思いますが…
頻繁にお互い面会していれば支給を停止されるのはわかりますが、数ヶ月に1回あるかどうかの宿泊を伴う面会でも支給を停止されてしまうのでしょうか?
シングルマザーです。彼と同居していたので、児童扶養手当を切っていただきました。もちろん当たり前のことです。
破局したので、児童扶養手当をまたもらいはじめました。
ですが、またこの彼と同居もしくは結婚した場合には
児童扶養手当の不正受給になりますか?
もちろん、また同居等なった場合は
児童扶養手当を切ってはもらいます。
気になるのは、児童扶養手当を再申請に行ったときに
申請書に、彼とは会ってない、連絡も取ってないと書きました。これは嘘ではないです。
ですが、同じ彼と復縁した場合、上記のことは嘘だったのかと思われ、不正受給になるのでは?と思い、相談しました。
現在6歳の子供がいるシングルマザーです。昨年5月から彼が私と子供が住んでいる住所に住民票を移しました。
12月支給の児童扶養手当は支給されたのですが今月になり市役所から「あなたの同住所に家族以外の住民登録があることがわかりました。
受給資格の確認が必要となりますので下記期日までに市役所まで起こしください。」と通知がきました。
実際、金銭的に援助はなく(彼は実家にいることが多い事もあり)児童扶養手当はそれだと支給されるものだと思っていました。
不正受給の意識はなかったのですが、市役所からは返金の旨を伝えられるのでしょうか?やはり返金しないといけないのでしょうか?来月には私も彼もお互いの実家に引越す予定なので住民票もお互い実家に戻します。
本当に、自分勝手ではありますが、アドバイスを頂戴できないでしょうか?
よろしくお願い致します。
ある知り合いが、母子家庭の手当てが欲しくて離婚したと言っていました。夫婦は離婚後も同居していて、結局は手当てはもらえなかったそうです。
それ以上の事は聞きませんでしたが、寡婦控除は受けていると思います。医療費も免除されます。
このような事は罪にならないのででしょうか?
罪になるのだとすれば、どの機関に報告すれば良いですか?
私は3月に離婚をした者です。
現在家裁にもろもろの件で調停を申し立中なのですが、家屋の名義について 当方の意見としてより詳しく説明したく ご相談致しました。
家屋登記簿謄本により、家屋の50分の44が元夫の持分であることが分かりました。
残りは父です。
名義がまだもと夫であること、住所変更もしていないこと まずはこれが問題です。
ややもすると 元夫が 勝手に売却などする可能性もあります。
何故元夫の名義になったかというと、リフォームをした際に どうも父が贈与というかたちを
取ってしまったようです。
これを調停でうまく主張し、こちらの名義に変更させるにはどういう方法・文言が適切でしょうか?
ちなみに相手方には代理人弁護士がついており 6月27日月で内容証明が届き、(全く事実無根の)不貞行為が再三、複数の男性と私にあったので 七日以内に300万円支払うよう記載されてもいました。
とりあえず そういったことは一切ありません と返事はしました。
これは逆に名誉毀損で訴えることはできますでしょうか?
そして、市からこの度「子育て世帯臨時給付金」・「子育て支援減税手当(愛知県補助事業)」という制度があることを 先日たまたま市役所に行った際に知りました。
今年度1月1日時点で 愛知県 市内 に住民登録がある 児童手当給付者対象に 申請手続き所が送付されたそうで、市役所に確認しましたら6月27日に元夫住所宛にすでに発送済みです。と。
こちらには何の連絡もなく、元夫が黙って申請し、私的に利用していることも考えられます。これも何らかのかたちで訴えることはできますでしょうか?
その他 どこで調べたのか、彼と全く面識のない親戚に金銭を要求するなど。
代理人弁護士も、言い訳などばかりで 本当に怖い思いです。
早く調停を行いたいです・・・。
夫のもとを離れたいけれど、離婚が成立するまでの生活費が心配で踏み出せない方もいるのではないでしょうか。婚姻費用はいつから請求できるのか、養育費が不払いになったときの備えは?別居から離婚後の生活設計まで、14件の実例から、不安を和らげるヒントを探してみてください。
旦那から離婚を切り出され現在離婚予定ですがまだ離婚届は出していません。
大雑把な離婚理由は、旦那が子供になんでもかんでも当たり怒ることと、お金の使い方がおかしいこと、お金に対する喧嘩が尽きないことから離婚を決意しました。
子供2人(4歳と5歳)いて今までは旦那の扶養範囲内で働いて居たので6万ほどしか収入がなく11月までにフルタイムのパートをさがし働く予定です。
が…11月20日までには出ていって欲しいと言われています。
11月20日以降は35000の食費と雑費、+子供の保育料と保険料しか出さないと言われました。
とりあえず私は市営住宅をさがしそこで子供と3人で生活しようと思っていますが敷金がかかることや手当て、養育費等すぐに貰えないことを考えてとりあえずは実家に帰ろうと思っています。
離婚してから新たな仕事を探して収入や手当てがもらえるまでの間生活費をもらうことはできるのでしょうか…
結婚して15年になります。夫からは全くと言っていいほど生活費を貰っていません。夫の実家で同居をしており、子供は今年高校入学する娘と中3の娘と小学校に入学する娘の3人います。生活費は夫の両親の年金と私のパートの給料で何とかやってきました。夫には事業で失敗した借金があり、それを返済しているから生活費はない。の一点張り。さすがに離婚を真剣に考えているのですが、子供の事もあるし離婚後の生活費や貯金もありません。離婚後の住居もありません。やはり、お金がないと離婚出来ないのでしょうか?
元義兄から姉がもらえるお金
姉が生活費の相談などをせずに離婚しました。離婚理由は義兄から一方的に「いま、仕事で危険な人と関わっている。家族に危険が及ぶかもしれない。家族を守るために別れてくれ」と言われて、2月には別れたそうです
以降母子家庭となり、母子手当、児童手当を姉が受け取るように申請中だそうです。
義兄からは、生活費は今まで通り振込すると言われていたようですが、4月から義兄からの連絡が途絶えたみたいで、生活費がありません。
姉が話すには、義兄の職場の人とは連絡先を交換しており、職場から失踪していれば、その人から、連絡があるはずだ言います。
義兄は、市内の務めで、務め先に離婚の報告をしたのかはわかりません。
失踪かもしれない?義兄から、お金をもらう事はできるのでしょうか?
義兄からお金をもらうには生活費以外の名目では何がありますか。
姉夫婦は4人の子供(小学生3人、幼児1人です)があり、姉は5人目を妊娠中で来月には産まれます。義兄の子供です。姉はパートのバイトはしていますが、義兄の扶養内で仕事していました。
【相談の背景】
専業主婦で子供が保育園が決まらない状態で離婚した場合就職が決まるまでの生活費を相手から貰うことは可能でしょうか?
【質問1】
またもらえるとしたら婚姻費のような査定表はあるのでしょうか?
現在、別居中で弁護士を通じて離婚の
話合いをしています。
そこで質問です。妻が親権をとることに
なると思います。その場合、養育費を
支払うこととなり、今会社でもらっている
家族手当が大きいです。
妻は扶養から元々外れており子供2人の
家族手当をいただいています。
会社の賃金規則を確認すると以下で
規定されています。
家族手当は、扶養家族に与えられ、
実子および養子が対象。
扶養家族の条件としては収入が所得税
法上の扶養家族と認められる範囲内な
こと。
としか、記載されていなく、同居の
有無の条件の記載はありません。
一般的にこのような場合ですと、家族手当
を頂き続けることはできるでしょうか?
ご教授いただければと思います。
ひとり親家庭の臨時支援給付及び児童扶養手当の支給申請について質問です。現在、母と子供12才の二人暮らし。別居五年を経て離婚訴訟中です。別居 中より、生活費送金なく自身の収入で令和元年12月まで過ごしてきましたが、子供は登校渋りなどの問題行動があるため、お迎え等の手間がかかります。又、条件都合の良い仕事が見つからず経済的に困っております。
離婚成立するまで、児童扶養手当も臨時給付金も対象にする方法はないのでしょうか?
1別居中の母子家庭で児童扶養手当を給付してもいたい。離婚訴訟中です。
【相談の背景】
旦那と離婚に向けて別居中です
娘の国からの給付金の10万円が別居中ですが夫の方に振り込まれます。
児童手当受給者変更をしたのですが、9月の振り込み先の口座に給付金を振り込むとのことです。
【質問1】
こちらは10万円全額請求できますか?
現在離婚を考えて別居中なのですが、離婚後の生活について教えていただけませんか?
今5ヵ月の子供がいるのですが、無職です。離婚後は市営住宅などに住んで生活保護を受ける事も考えているのですが…
生活保護を受けるにあたっての要件などご存知の方教えていただけませんか?離婚後の生活をスムーズに始める為に必要な事なども教えて頂けるとありがたいです。お願いします。
再々すみません。妻と妻の義父母が離婚届けの提出を迫っています。協議書の作成も未だです。養育費と母子家庭の手当を早くもらいたいからと言ってます。現在私の収入は社会保険控除後は15万円程度です。私の生活費に5万円、残りを妻に渡しています。来月からは社会保険控除後20万円に少し改善します。現在住居は妻と子供二人は義父母と一緒に母屋にいます。私は離れにいます。離れの土地建物は私の所有資産で現在借金が有り任意売却でも売れない為に自己破産する事になりました。私は出て行っても住むところはありません。競売で所有権が移転するまで居座ります。妻と子供達は離婚した方が手当等が多くもらえるのでしょうか?
ただ今離婚調停中で、子ども達と3人で実家に帰ってきています
夫から特別定額給付金の振込が無いので、次回調停で相談しようと思っています。
申請をする趣旨は話していましたが、いざ調停で聞くと「申請はしていないから渡すお金は無い」と言われることが安易に想像出来ます
もしそうなった場合、
夫が国から特別定額給付金を受け取ったかどうかを確認する方法はあるでしょうか?
現在、嫁と子供二人別居中です。妻年収100万円。団地アパートへ引っ越しました。
離婚は私は拒否、妻は離婚希望してます。理由は妻の不倫です。
離婚せずに別居で有れば子供二人と一緒に住んでる妻側には児童扶養手当は支給無理ですよね?それともなんからの届けを出せば支給されますか?
子供達には罪はないので手当を支給してほしいですが、私は離婚せずに別居を継続します。もちろん、夜逃げ同然で行き先を隠している有責配偶者の妻へは、生活費は渡していません。し、要求もされていません。
現在事情があって同居にて離婚調停中です。
国からの10万円の給付がされる予定ですが、世帯主(私の場合は夫)の口座に振り込まれるとのことで、生活支援臨時給付金コールセンターに確認しても今のところ別で振り込みはしてもらえない、とのことでした。
私は弁護士はつけておりませんが、夫側は弁護士をつけて離婚調停を係属しています。
夫は精神障害者で、多重債務者です。私のいただけるべき10万円も私の手に渡らない可能性や受給拒否にされてしまうことも考えられます。
この場合、夫側の弁護士に私の分を受け取り、私に渡してもらうことを言ってもらうことが一番良い方法でしょうか。
現在離婚調停は、夫は出て行け、離婚しろ、という要求で、私は対外的な問題や経済的な問題等もある為、応じられないので出ていくことも離婚も拒否をしています。
離婚届けを提出するまえでももらえますか?
私は子連れで再婚しました。
養子縁組はしていません。
そして現在別居中で夫からの申し立てによる離婚調停中です。夫からは子供達は養子縁組してないから扶養義務はないと主張し、別居後まったく生活費を入れて貰えていなく、とても生活が苦しい状況です。
・質問 この様な苦しい状況ですが、私と夫はまだ籍が入っているので児童扶養手当は認められないのでしょうか?
・補足 一方的に世帯分離されてしまったので、児童手当は申請が通りました。
とても今困っています。
ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。
このテーマに209件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに215件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに240件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに199件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに197件の弁護士回答が寄せられています