離婚届の提出について
お互い離婚届には署名、捺印をして後は市役所に提出するだけなのですが、夫婦で購入したマイホームの支払いを今後どうしていくかだけまだ決まってません。
もう旦那の名字を名乗っているのも精神的にも苦痛。
先に離婚届を出してしまって、離婚後マイホームの支払いをどうするか決めて行く事は出来ないのでしょうか?
署名済みの離婚届を手元に持ちながら、住宅ローンや公正証書の作成といった問題で提出できずにいる場合、何から動けばよいか迷いがちです。提出のタイミングや相手が届けを出さない際の対処法、調停の活用方法など、手続きを前に進めるための情報をまとめています。
署名・捺印済みの離婚届を手元に持ちながら、「今すぐ出していいの?」と迷っていませんか。財産分与や養育費の話し合いが終わる前に提出してしまって大丈夫なのか、不安に感じている方は多いです。同じ状況で悩んだ方の実際の相談と回答が31件集まっています。あなたの状況に近いケースをぜひ確認してみてください。
お互い離婚届には署名、捺印をして後は市役所に提出するだけなのですが、夫婦で購入したマイホームの支払いを今後どうしていくかだけまだ決まってません。
もう旦那の名字を名乗っているのも精神的にも苦痛。
先に離婚届を出してしまって、離婚後マイホームの支払いをどうするか決めて行く事は出来ないのでしょうか?
離婚協議中です。早く離婚したいのですが、相手と養育費等について話し合いが進んでいない状況です。※向こうが話し合いに応じないため。調停も検討中です。
先に離婚届を提出してしまったら、養育費や生活費などを話し合って公正証書に残すことはできなくなるのでしょうか?きちんと話し合って公正証書に残してからの離婚が望ましいことは分かっているのですが、そうするといつまで経っても離婚ができなそうなので、、。
また、先に離婚届を提出してしまうデメリットも教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。
今離婚を前提に別居して半年が経ちます。婚姻費用の調停で決まり、ようやく支払いをして頂きました。
私は離婚したい、主人は復縁したいとずっと話し合いも進みませんでしたが、昨日、主人から、離婚すればいいですよ。もう婚姻費用も払えませんし。これでいいですか?とかメールがきました。しかし、やり取りの中で納得して言っているのかが分かりません。離婚届は別居する前に書いているのを私が持っています。
これで私が持っている離婚届を提出しても問題ないですか?
離婚届の提出に関して相談です。
2015年の11月に入籍し、2016年6月に子供が生まれました。
夫の生活態度に辟易し、また私への暴言が酷かったので2017年4月に仕事復帰と同時に別居しました。
夫は離婚自体には同意して、記入済みの離婚届を送って来ました。
さぁ提出して養育費の話を…と思っていたら
「養育費の話は俺の子かどうか確認してからだ」
と言われました。
子供は間違いなく夫との子供です。
同居中にも同様の事を何度も言われ、精神的に追い詰められていた事を思い出し(無理矢理記憶が甦って来た)、慰謝料を請求しようと思い立ちました。
と言っても、親子関係が証明されたら(されるんですけど)、検査費用と同額を慰謝料として払わせたいんです。
なので請求する慰謝料は5~8万程度になると思います。
とにかく、公的に夫に非があっての離婚だと記録に残したいんです。
1、この場合、どの様に話を進めていく事になるのでしょうか?
2、手元にある離婚届を今出しても問題ないのか、決着がつくまで出さない方が良いのか
以上2点を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
初歩的な質問で申し訳ありません…
結婚して8年、別居して4ヶ月の夫が失踪しまして、本日無事に連絡をとることができました。今までも自堕落な夫ならびに夫両親からふりまわされ…せっかく知り合いに紹介してもらった今の仕事も、今回の失踪と無断欠勤のせいでクビが決まりました。転職三回目でやっと安定してきていたのに、課長の役職もいただけていたのに!別居中に夫の両親から、大変な仕事ならやめたほうがいい!とけしかけていたようです。それで夫は会社をクビにしてほしくて、私に離婚してほしくて、それで失踪したそうです。
私もいい加減付き合っていられないし、さっさと離婚をしたいです。
それと同時に子ども二人の養育費や、夫の不貞による慰謝料も請求したいと考えています。
実際保育料や夫の収入をあてにして購入した車のローンで生活がとても厳しいです。
保育料減免や児童扶養手当を申請するために、早く早く離婚をと思っているのですが…
まずは弁護士さんに相談したほうがいいですか?法テラスを利用すると数週間またなくてはいけないようです。
それよりも離婚調停を立てたほうがいいのでしょうか?夫は都合が悪くなればまた逃げ出してしまうし、夫の両親も隠しかばうと思います。
早く確実に離婚し、養育費のとりきめ、不貞の慰謝料を払ってもらうためにはどういった手順をとればいいのでしょうか?
多分夫は、離婚しましょうといえば離婚にはすぐ応じると思います。先手を打って離婚届を出してしまってから、養育費や慰謝料の請求を考えてはいけまけんか?
離婚届を預かっていますが、財産分与・養育費・マイホーム売却等、何も協議していないまま提出することにデメリットはありますか?
ご回答の程、宜しくお願いします。
以前質問させていただき、分かりやすい回答でとても心強かったデス。もうひとつだけお聞きしたいのですが。
離婚届はまだ提出してなくて、その理由は
マンションの名義が二人で登記簿などややこしくなるからということでしたので。
そこで、マンションが売れ、買い主に鍵を引き渡す最終手続きが近日中にあるのですが、その手続きが午前中にあり、そのあしで、届けを出しに行こうとおもっているのですがそれは、可能ですか?
そんなすぐだと、登記簿とかで、ややこしくなったり、おかねとられたりなどありますか?
登記簿の登録とかが、完全に買い主の名前に変更してからの提出の方がいいのでしょうか?ちなみに、それはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします
【相談の背景】
家族構成:夫(私)・妻(専業主婦)・子供10歳
妻とは離婚については同意したものの、親権・財産分与について折り合わず離婚調停を申し立てられました。
第1回調停は終了し、家庭内で話し合うようにと言われ、2回期日は1月となっています。
この期間で、親権については私が持つことで双方で合意できました。が財産分与と面会交流については調停でしか話さないと妻が言っております。
私が通勤が片道1時間であり、職場近くで育児を行う必要があり離婚後は子供の転校が必須です。
子供の転校時期を考えると、3学期~。つまりこの年末で引っ越しをしをしておくことが、子供にとって最良の判断だと考えています。
【質問1】
親権についても合意でき、妻が離婚届にサインしているため、キリの良い1月1日で離婚届けを役所に提出しようと思っておりますが、調停中でも問題ないでしょうか。
【質問2】
財産分与・面会交流の内容について調停で成立しない限り離婚はできないのでしょうか?離婚後でも財産分与・面会交流については調停が可能と理解しております。
夫と離婚をしたいと思っています。
3歳の子供は私が引きとる予定です。
慰謝料や養育費など話し合いたいとは思いますが、まず同居を解消したいと思います。
しかし私は地元に戻る予定で他県になる為、離婚後交渉する際何かと面倒だろうと感じています。
仮に弁護士や行政書士などにお願いするとすれば、現在の居住地の方がいいでしょうか?
それとも引越し先で依頼した方がいいでしょうか?
また離婚届の提出は公正証書なり、全て話し合いが終了してからの方がいいでしょうか?
さらに引越しする際の費用は、相手に強制的にでも払ってもらうことはできるでしょうか?
離婚理由は夫のドラッグ使用と生活力のなさです。なので全く貯金などありませんが、義両親などに請求することはできますか?
年内に、合意書作成し、妻側が公正証書を取り付けて、離婚届を提出する予定です。
ですが妻が、公正証書はその日で良いが、離婚届を年明けにして欲しいと言ってきました。
・離婚届だけ年をまたぐことで、私に不利益が生じる可能性はありますか?
あるとすればどのようなことでしょうか。
・離婚届を出す際、夫と妻が同じ住所でも受理されますか?
よろしくお願いします。
2月に夫から離婚届を受け取りました。そこには協議離婚に印があり、親権者欄は未記入、証人には知らない人の署名がありました。その時点で離婚届を提出しても私たち(高1の子がいます)には何のメリットもなかったので、最低でも養育費は決めましょうと連絡しましたが全く返信なし。5月頃、光熱費の請求先の名前が私に変わり、住民票を取りに行ったら夫が住民票を移動したようでした。今手元にある離婚届の住所は私達が今居る住所になっています。裁判所に聞いたら住所がわからなければ裁判しかないと言われました。離婚届は提出出来ないのでしょうか?また調停がムリならどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
夫と離婚することが決まったのですが
離婚届けを出す前に、養育費を決め
公正証書を作成した方が良いのでしょうか?
夫は養育費はあとでも決められるから
すぐに離婚届けを出したいと言っています。
養育費の金額はふたりだけの話し合いでは
折り合いがつかないと思います、、。
どの様な手順を踏めば良いか教えていただけましたら助かります。
息子夫婦の離婚問題について
嫁、息子共に離婚・親権(嫁側)について合意しています。
嫁側は現在調停を申し立てていると言うことですが申立て内容はわかりません。
こちらから尋ねましたが回答はありませんでした。
また、離婚届を早急に提出したいとの事ですが、調停の申立て内容を確認しない現時点で、離婚届を提出しても良いのでしょうか?
後に息子が不利になる事はないでしょうか?
【相談の背景】
元々夫婦間で離婚へ向けての話し合いをしていましたが、先日義両親が来て離婚を言いくるめられ、離婚届の提出を急かされています。近日中に義両親と共に提出へ行くことになったのですが
慰謝料、子どもの養育費や今後の生活費についての話し合いが出来ておらず義両親に聞いても「まあそれはおいおい話し合いましょう」との事で未定のままです。
このまま逃げられてしまう可能性がありそうで不安です。
【質問1】
この場合離婚届提出は義両親の言われた通り先に提出したら今後の話し合いで不利になりますか?
こんばんは
離婚に向けてただいま調整中です。
離婚意思はどちらもあります。調停が成立するまで長丁場になるかもしれません。
①円満解決の見通しがなく、早い内に離婚届を提出したいのですが、調停が成立するまで待った方が良いですか?
②住民票異動についても待った方が良いですか?
【相談の背景】
親権を争い、一昨日初めての調停がありました。その場では離婚が成立せず第二回に延期されましたが、夫は親権が私(母親)になることは納得しています。
娘の保育園事情や引っ越し事情もあり、第二回調停(10月下旬)を待たずにすぐ離婚したいです。
なお、夫も第二回調停前に離婚届の提出を了承しています。
離婚を成立後に、養育費の請求、年金分割や娘の貯金半分を請求予定です。
【質問1】
調停中の離婚は問題でしょうか?
【質問2】
離婚届を提出すると、次の調停に何か影響はありますか?
【質問3】
デメリットやアドバイスは何かありますか。
【相談の背景】
離婚調停中です。私が正社員で収入を得て夫と息子を扶養しています。夫はパート勤めで収入は有りますが生活費は一切払わず、住宅ローンや全ての生活費、子どもにかかる費用も私が一人でやり繰りしています。今年、私に癌が見つかり抗がん剤治療をしているのですが金銭的にも生活的にも全く協力も無く息子の将来の為、私自身の治療の為に離婚を申し立てました。夫は当初、離婚を拒否していたのですが、2回目の調停で財産分与の訴訟をすると言って弁護士を雇っています。3回目の調停が済んで次回提出する資料作成を指示され、作成中です。また婚姻費用の請求申し立ても追加しました。ただ、現在も同じ家に住んでおり、広くはないのでどうしても一日のうち何度も顔を合わせます。また設備も共用なので、病気療養中の身体で掃除や片付けをしています。抗がん剤の副作用も辛く、身体的にも精神的にもできる限り早くこのストレスを回避したいです。
【質問1】
この状況で離婚届を先に提出することは出来ますか?
【質問2】
夫が家を出れば財産分与や婚姻費用請求の結果を待たずに離婚届を提出できますか?
【相談の背景】
主人に離婚届を早く出せと言われます。
今月中に離婚することは決まっていますが、
今週中に出せと言われています。
私は、今月末に出したいのですが
主人に急かされています。
【質問1】
主人に言われた通り、今月中に離婚届を出す代わりに金銭を求めることは違法になりますか??
連れ子2人いる旦那と結婚し、その後に3人の子供も産まれ生活していましたが、酒癖の悪さや色々なすれ違いで、自分の子3人を連れて、別居をして実家にいます。2か月別居中です。
1月までに離婚届けを出したいのですが、自分の子供の上の子が3月で保育所卒園なので、それまで、今の保育所にいたいのですが、市役所に確認したところ、住所変更したら、変更した月までには保育所を出ることになると言われたので、卒園式が3月なので3月まで住所を変更できないのですが、1月に離婚届けを出して、3月初めまで住所変更しない事は可能ですか?
何か法律にひっかかりますか?
後、旦那の連れ子と養子縁組を組んでるんですが、養子縁組をはずすには、旦那が了解しないとはずせないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
養育費、子供との面会、財産分与、住宅について一切取り決めなしに離婚した場合、男性側にデメリットとなることと、その回避策を教えてください。因みに嫁が実家に帰り子供とは2ヶ月会えておらず、着信拒否されています。
配偶者の不倫により離婚協議中です。
どちらにも弁護士がおりますが、慰謝料、財産分与等全てのことが済んでから離婚届の提出を考えています。
この場合離婚届はどちらが出せるのでしょうか。
また、夫婦揃って出しに行くこともできるのでしょうか。
現在、離婚調停中です。
夫のDVが原因で申し立ては私からです。
夫は離婚に反対していましたが、2回目の調停で離婚に関しては同意をしてくれました。しかし、養育費や慰謝料が折り合いつかず、3回目に持ち越されました。
夫の署名捺印入りの離婚届は既に受け取っておりますので、気が変わらないうちに離婚届だけでも提出してしまおうと思うのですが、もし気が変わったと言って夫が離婚無効の調停を起こしてきた場合、前回の調停で離婚に承諾したという記録がありますので無効になる可能性は低いでしょうか?
それと、離婚届を先に出して、もしそのまま問題なく成立した場合、次の離婚調停はどうしたら良いですか?取り下げ?出席?
慰謝料と養育費と面会交渉は調停で決めたいのですが、一度離婚調停は取り下げてから養育費などの調停を申し立て直さなくてはいけないのか、そのままこの離婚調停を引き継いで養育費等の調停が続けられるのかが分かりません。
初歩的な質問だと思いますが、教えて下さい。
慰謝料等、基本的にお金に関わる問題は、離婚届を出してしまったら交渉はできませんか?
それとも、離婚という結論には変わりはないので、とりあえず離婚を成立させてから慰謝料等の事柄について話し合い、いざという時には法的にも拘束出来るという例はあるのでしょうか?
私も彼女も離婚という結論にはお互い納得していますが、彼女が慰謝料や勝手に持ち出した私の財産の返済を拒んでいるため、私は離婚届を提出出来ずにいます。健康保険についても、未だに私が支払っている状態です。これも、彼女に家を出て行ってもらった時からの分を返済してもらうつもりでいます。彼女は不貞相手と生活しています。
お力をお貸し下さい。お願いします。
離婚届を提出したあとは親権はどうなるんでしょうか?
今現在子どもの住所が妻と共にある場合で、届を提出した時は私と共に生活しているとしたら、親権についてはどうなるんでしょうか?
住民票がある方に親権がいくのですか?
離婚届は妻がサインをして送ってきました。
あとは私が書いて提出するだけです。
離婚後の健康保険証、名字変更について質問です。
現在、嫁から自身勤め先への体裁上、離婚届を出すことを3~半年待つよう要求されています。
しかし、別居後にダラダラと連絡を取るストレスが嫌なため、家を出るタイミングで離婚届を提出したいと考えています。
お互い扶養関係ではなく、また子供もいないことから、離婚届を提出し、2~3ヶ月後に嫁が会社に報告する事で何か問題は発生しますでしょうか?
嫁は会社から、結婚についての手当ては支給されていません。
保険証以外でも、何か問題があればご教示頂ければ幸いです。
【相談の背景】
離婚調停中です。
現在、別居中で私と子供ふたりと持ち家(住宅ローン残あり)に住んでます。
離婚調停は養育費、財産分与が決まらず、まだ時間がかはかりそうです。
都営住宅を申し込んだのですが、もし当選したとしても離婚が成立してないと入居出来ません。
離婚届を預かってるので、当選したら提出しても離婚調停に差し支えないですか?
【質問1】
離婚調停中に都営住宅に当選したら離婚届を提出してもよいですか?
【相談の背景】
現在、性格の不一致により離婚協議中です。家族は未成年の息子1人、財産と呼べるようなものは夫婦の預金100万円です。
私が離婚を望んでいますが無料法律相談に伺ったところ、相手方が離婚に反対してきた場合、離婚事由も特に無いことから裁判所を利用しての離婚は難しいと助言されました(これを前提とします)。
当初は離婚に反対していた相手方も最近は、①離婚を認める代わりに「100万円は全部自分のものにしてほしい」とか②離婚を認め、親権を譲る代わりに「養育費の支払いはなしにしてほしい」などと提案してきています。私としては、①については受け入れてもよいが、②については養育費の支払いは親の義務だと思うので受け入れられず、保留となっています。
紆余曲折を経て、現在、相手方は、息子の親権者を私とする離婚届の提出はしても良いという状態です。
【質問1】
この場合、私が離婚を有利に進めるためには離婚届を提出し、離婚と親権者についてはとりあえず確定した上で、財産分与と養育費について別途協議なり調停をした方が良いのでしょうか?
先日、第三回の離婚調停が終わりました。
申し立て人は妻で、原因は性格の不一致だそうです。
2歳の子もいる為、私はあくまで関係修復を希望しておりましたが、修復は難しい様子です。別居中で婚姻費を請求されたため、これ以上長くなると婚姻費がかさむだけなので直ぐに離婚しようと思います。(離婚届は妻が記入済みのものが私の手元にあります)
そこで質問なのですが、
1、調停中の離婚届は受理されますか?
2、このまま出席しなければ、養育費は審判になるのでしょうか?
ご教授願います。
DVや浮気などが原因で離婚することになりました。区の無料弁護士さんより 調停離婚を勧められたのですが、主人が離婚を急いでおり(私もなるべく早く離婚したい)どのような方法がありますでしょうか。離婚届は主人がハンコを押して実家に持ってきました。子供が2人おりますので こちらが得をしたい訳ではありませんが 養育費の件はきちんとしたいと思っております。特に慰謝料などは請求しないつもりです。 私の両親はお金のことなど解決しないうちは離婚しないほうがいいと言っているのですが、毎日のように離婚届けの催促のメールや、逆にやり直したいとか連絡がきて振り回されて精神的に辛いです。
また、法テラスも進められたのですが 預貯金が180万以下の人のみの利用となるらしく それを少し上回る場合は利用できないのでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
【相談の背景】
1月2日、主人が子供の前で暴言を吐き、このままだと何をされるか分からなかったので子供と2人で家を出ました
9年間モラハラ、家具家電を破壊し暴れる事にに耐えてきましたが、もう子供も私も限界になりました
主人は自分の気に入らない事があると、子供のことも無視して目も合わせません
子供にはネグレクトです
無視が始まると1週間はずっと無視して、ご飯を用意して置いておいても一切手をつけずに捨てられます
一度暴言が始まると止まらなく、お前は生きてる価値がない、ゴミクズ、死ね、など、気が済むまで暴言を吐かれます
暴力で家族を支配し、自分に従わない人間は家族であろうと徹底的に排除します
1月3日に一度自宅に帰宅したら、私の荷物が全部外に捨ててありました
その中には子供の通知表や、大事なお手紙、通帳や印鑑など、家にある私の荷物は全て放り出されていました
子供はとても怖がって、ママと2人で暮らしたい、逃げよう!と言っています
4日から、子供の予定入院があり、子供は病院で安全に日々を送っています
今、子供が退院したら新しいアパートに住めるよう、物件を申し込んでいるところです
養育費、慰謝料、財産分与など、頂けるものは頂きたいです
現在、1階と2階で別々に生活していますが、子供が入院してから2回性行為をされました
何をされるか分からないので怖くて拒否できずにいます
【質問1】
離婚調停をするつもりでいますが、性行為をされるのがとても辛いので、離婚調停前に離婚届を提出してもいいのでしょうか
離婚に向けて動いています。細かな協議については届けを出してからでも問題ないのでしょうか?
協議書を、作成して公正証書にする予定でいます。
「書面ができてから届けを出すべき」と言われたけれど、早く離婚して生活を立て直したい——そんなジレンマを抱えていませんか。養育費や財産分与の約束が口頭のままで、後からひっくり返されないか心配な方も多いはずです。公正証書の作成前に離婚届を出した場合どうなるのか、実例から確かめてみてください。
昨年末に妻の浮気が原因で離婚することが確定しました
そこで、財産分与の為に
二年ほど前に購入した家を売り払う所なのですが
中古物件なのでなかなか買取手が見つかりません。
そんな中、相手側の母親から連絡が入り
色々と手続きとかがあったり、私自身にも負担がかかるとのことで
離婚届だけ先に提出してくれないかと言われました。
しかしこれで届を出してしまったら
財産分与の際にもめてしまう可能性が極めて高いと思います。
なにか良い手はないでしょうか?
公正証書というものの話を聞きましたが
それが有効でしたら
詳細を教えて頂きたいです
よろしくお願いします。
離婚届を出す前に話し合う事について教えて欲しいです。
この度離婚する事になり、調停などはせず、あとは離婚届を提出するだけ、という状態でお互い納得しました。
0歳の娘がいますが、親権は私(母親)になる事も決まりました。家、車などローンはありません。年金分割の必要は無さそうです。
また現在別居中ですが、一緒に住んで居た頃の家財道具は送ってくれる事になりました。
1、この様な状態で、その他に何か取り決めをしていなといけない物事ありましたら教えて欲しいです。
2、養育費などを決めた場合口頭約束でも良いのでしょうか。約束を証明する手続きなどはありますか?
3、家財道具が届くまで離婚届は提出しない方が安全でしょうか。
4、主人は私にも娘にももう会わないと言っています。気が変わる可能性もあるかな、と思うのですが、娘との面会間隔などは念のため決めていた方が良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
離婚をする事になり、子ども1人連れて実家に戻ることになりました。
しかし離婚協議書の製作や引っ越し、子どもの苗字変更等の手続きの優先順序や離婚届を提出するタイミングが分かりません。
また、行った方が良い手続き等があれば教えて下さい。
行政書士に依頼して離婚協議書を作成し、署名押印を済ませました。
これから協議書を公正証書にするのですが・・・
離婚届の提出は、公正証書を手にするまで待つ方がよいのでしょうか?
まもなく別居になるので、同居のうちに各方面の手続きを進めておきたいのですが。
やはり、まだ離婚届は出さない方がよいのでしょうか?
現在離婚のために協議しているところです。条件などはお互いに納得しており、公正証書を作成して終わるだけなのですが、公正証書が出来る前に離婚届を出してもいいのでしょうか?それとも公正証書が完成してからじゃないと離婚届を提出してはいけないのでしょうか?
以前も離婚について相談させていただきました。
来月、離婚届けを提出する事になりました。
当初、主人は親権を主張していましたが、今は親権はどちらでもよいと言っています。
親権を私(母親)にしても養育費、子供の学費等出してもらう事はできるのでしょうか?
また、離婚届けを出す際注意しないといけない点などありますか?
養育費の事など書面で残しておいた方が良い書類等ありますか?
サインをもらったのに約束の期日を過ぎても提出されず、電話にも出てもらえない——そんな状況に追い込まれている方はいませんか。時間が経つほど相手が意思を翻すリスクも高まります。同じ壁にぶつかった25件の相談から、具体的な打開策のヒントを探してみてください。
この度、協議が概ね合意することができました。
しかし、協議書、離婚届は相手方が持っていてちゃんと離婚届を提出してくれるか不透明です。
相手方の言い分を聞くと、(不貞行為に関する)慰謝料の支払いが完了しない限り提出しないと言ってますが、そもそも離婚届の提出と慰謝料の支払いは関連性があるのか疑問です(慰謝料は分割なので完了しない限りとなると、提出はさらに先になる)
慰謝料だけ受け取って、いざ離婚するときになって提出しないとかって可能性はありますか?
また、離婚届を早急に提出させるような確約書のようなものを作成したら有効になりますか?
弁護士の先生方よろしくお願いします。
協議離婚することが決まっており、当事者両方の親を含め話し合い、いつまでに離婚届を提出すると約束したにも関わらず約束の日になっても離婚届が提出されていなかった場合違約金か何か請求することはできますか?
何度相手の家に行っても実家に行ってもいなかったり忙しくて行けねーんだよと逆ギレされ明日行くと何度も言われ結局一度も出されていない状態です。
ちなみに電話連絡だと完全無視され着信拒否はされていないものの一切電話に出てもらえません。
精神的にも肉体的にも辛く職場での手続きもあり本当に早く離婚したいです。
何度話しても提出しないためガソリン代がバカにならず本当に困っています。
1、提出期限に提出していなかった違約金等は取れるか
2、早く離婚届を出させる為にできることはあるか
ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします。
離婚する事が決まっているのですが、妻が離婚届を3ヶ月経っても提出してくれません。
離婚届を取り戻して、私が提出するには何かよい手段はありますか?
別居中の夫がやっと離婚には同意したが、協議書を作成して送ると言ったきりメールの返信がなく電話にもでてくれません。
会社に電話したところ、パニック障害の発作がでるようになったので返信を強要しないでくださいと言われました。
パニック障害というのは初めて聞いたのですが、病状がよくなるまでこのまま待っているしかないのでしょうか?
子供はおらず財産分与も無いので、何の為に協議書を作成したいのか聞いたのですが、パニック障害で今は返事ができないと言っています。
離婚協議書はこのような場合でも作成した方がいいのでしょうか?
離婚届は既にサインして送っているので、提出してもらうだけでいいのですが、このままパニック障害を理由に返事が無い場合に、何かできることはありますか?
【相談の背景】
娘の離婚なのですが、離婚届を提出するところまでは話が進み、あとは提出のみという段階でモラハラ旦那のため、娘は先に別居して住民票を移してしまい閲覧制限をかけてあるのですが、離婚届を旦那が提出すると言いこちらは住所を知られたくないのでこちらが提出すると揉めている
【質問1】
旦那が離婚届を提出する場合は娘の住所はどうすれば知られずに済みますか?
子供が独り立ちしたら離婚を考えています。離婚届を書いて相手に渡したあと一切連絡をとりたくないのですが、届けをきちんと出してくれるか心配です。
付き合いたい彼の話です。
彼は離婚してもうすぐ三年のバツイチのはずでした。しかし私と出会ってすぐ、前妻が提出せずに持ち続けていた離婚届と一緒に子供を連れて彼の実家に戻って来ました。彼の両親は世間体を気にする人で、かねてから離婚を良く思っていなかった為に前妻は彼が仕事に行っている隙に彼の母親に泣きつき『離婚は成立してない。彼とは戻ってくる話を付けてあるから家に入れてくれ』と荷物を一式持ち、転がり込んで来ました。もちろん彼はそんな話は一切しておらず、離婚届けを出してないことも知りませんでした。
ちなみに妻は離婚届を持って家を出た後に新しい彼を作って同居していたのですが、別れて住む所に困った為に戻って来たようです。
彼は離婚届をもう一度書くようお願いしたのですが妻は頑なに拒否。口を開けば『お金が無いから離婚出来ない』『子供が大事』。
しかし、そう言う割には子供が体調を崩しても面倒を見ない(気付きもしない)、子供が保育園が休みで家にいてもご飯も作り置きすらせず家に帰ってこない、小さい子も居るのに寝かせもお風呂も入れず、自分だけ毎日先に寝る、夜食は子供を連れて外食ばかりしている。
そんな現状でも、もし離婚しても親権は自分が取るの一点張りで、子供が心配な彼は家から嫁を追い出すにも追い出せない状況です。
そもそも三年前の離婚原因は夫婦関係の破綻。家庭で会話もなく、何度も話をしようとした彼を拒絶し続けた妻(数年間)が原因です。彼に浮気などの不貞行為は一切ナシ。
やり直したいと言って来る妻に、三年前の離婚原因を改めて説明すると『私が変わるから』と言ってきたのに、現状何も変わらず。
ちなみに、離婚していたと思っていた期間、彼は養育費を毎月振り込んでたし、私と出会うまでの期間、彼は彼女という存在も1度も作っていません。女性関係も一切無しです。
【相談の背景】
一年ほど前に結婚しましたが、将来についての考え方や価値観が合わずに離婚することになりました。元々別居しており、結婚してから同居についても話し合っていたので、結婚後も別居のままで一緒に住んだことはありません。相手との住まいがやや離れているため、私の分の離婚届を記入して送り、相手が記入して提出する、という方法を相手から提案があり、私は自分の分を記入して送りました。その後二ヶ月ほど経ちましたが、まだ提出されていません。相手は復縁を要求しているわけでもなく、金銭等を要求しているわけでもありません。相手から連絡が来ることもなく、2週に1度くらいこちらから状況(提出したか)を尋ねると、今忙しくて出せていない。●●をしたら提出するのでまた連絡する(●●は見通しが不透明な予定)。という旨の回答が来ます。記入して送ってくれればこちらが提出すると連絡しても応じません。何か思うところがあるのであれば直接会って話そうと言ってもダメです
【質問1】
相手がこのまま離婚届を提出しない場合、どうすれば離婚できるでしょうか(離婚に際して相手からの要求のようなものは今のところありません)
【質問2】
戸籍上はまだ結婚した状態なのですが、今の状態で新しい出会いを求めて違う異性と会ったりするのは不貞行為になるのでしょうか
【相談の背景】
夫と離婚協議して、合意しました。
夫は別居して、お互い遠方に住んでいます。
離婚届をどちらが提出するかで揉めています。夫がどうしても自分で提出したいと主張しています。
夫が離婚届を提出することにして、妻の私に不利な点はありまか。
【質問1】
夫が離婚届を提出することにして、妻の私に不利な点はありまか。
離婚をするため、別居中の旦那が逮捕されました。
離婚届も書き、提出するはずでした。
旦那はまだ拘留中らしいです。
早く離婚したいですが、片道6時間位かかり仕事もあり子どももいる為、離婚届を差し入れとして持っていくのが厳しいです。
どのように離婚を進めていけばよいでしょうか。
義両親も遠方におられ(こちらも片道4時間)ますが協力は得られます。
よろしくお願いします。
2年前に出したと思っていた離婚届が出されていませんでした。毎月の養育費も支払っております。
2年前に離婚したはずの前妻。
互いの性格の不一致でしたが、前妻にはすでにパートナーがいるということで、離婚届に記入し、前妻が提出しているはずでした。
今年5歳の子供がおり、離婚、別居してから毎月養育費を支払っています。
しかしながら最近になって、養育費の増額を始めに言われ、それには了承したのですが、その後前妻及びその両親より復縁を迫られています。
聞けば2年前に提出したと思っていた離婚届けも、出していないといいます。
すでに私にも未婚ですがパートナーがおり、勿論断りましたが、それからと言うもの、毎日の様に自宅マンションのところで(鍵は渡しておりません)、前妻と子供が仕事終わりの私を待つ様になりました。
子供がいる手前、家に招き入れるしかなく、正直滅入っております。
前妻とは子供を通してしか離婚後は会っておらず、家の荷物も今年初旬に全て持ち出してもらっており、その際に前妻のパートナー(現はどうかは不明)にもあっております。
そこで質問です。
①弁護士を通す形であれ、離婚を要求した場合、成立させられるだけの材料はありますでしょうか。
②もしない場合(前妻を説得するしかない場合)、夫婦関係が破綻していると証明できるどんな材料が必要でしょうか。
③前妻と子供が家で待ち伏せする行為を、やめさせる方法は法的にありますでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
別居中の夫と離婚合意後、正当な理由もなく離婚届の提出を夏に延ばされています。
・スムーズに提出できるよう何か良い策はないでしょうか?早く社会復帰したいので調停は避けたいです。
・また、夏に行き先未定の転勤が決まったそうで、遠くにとばされないよう私の存在を利用しているかと思われる(それまでに離婚すると遠くの勤務地になるから?)のですが、夫にばれないように夫の職場に転勤先・時期の確認をし、事実を話したいのですが訴えられる可能性はありますか?
以下がこれまでの流れです。
離婚理由は、夫の暴言・親を蔑ろにする言動・話し合いができない・私の人間性拒否・反論や不機嫌は許さない・脅迫といった、モラハラのようなところに耐えられず、結婚3ヶ月で実家に帰ってきてそれから3ヶ月経過しています。
(結婚前にも兆候はあったので見極められなかった自分が悪いと思います)
親への言動、話し合いができないなど具体的な不満を示して話し合おうとした際、クリニックに行った方がいい、別居をして正常になったら戻ってこいと言われて別居になったため、勝手な家出ではありません。
別居当初は日によって言うことが変わったり脅しメールが来たりしましたが、親に連絡すると言うと、夏になったら協議離婚に応じるが、親にはまだ言わないでくれと返ってきました。
その後?、夫の転勤が決まり、夫からの指示で嫁入り道具等の荷物を私の実家に戻し、今は籍だけが残っている状態です。
夫は夏まで延ばす理由を「親を納得させるためにまだ時間が必要だから」と言い、理由を聞いても「こっちは応じてあげるんですよ?だらだら調停やりたいですか?なんで夏とか何様ですか?勘違いも甚だしいですよ?」と言って受け付けませんでした。
引越し後、夫の親に確認すると夫が言っていたような事実はなく納得もされているようでした。
正当な理由もなく生活費ももらっていません。
親にも知られたくなかったかもしれませんが、転勤を控えているため私を利用している部分もあるのだと思います。気になるのが、7月に転勤と言いながら、離婚届は7月に入ったらと言っている点です。
遠くに転勤になった場合、うやむやにされたまま持っていかれるのではと不安です。
私としては会社に事実を知らせ、夏までに離婚届を提出したいです。
よろしくお願いします。
質問No: 247542で質問させて頂いた者です。
私は長年経済的DVを受けて来ていました。
そして先日私の不貞が夫の知る所となり、離婚する事になりました。
夫は示談で慰謝料請求すると言って来ておりますが、まだ金額や具体的な事は何も提示されていない状況です。
今は別居していますが、家の片付けに行った時にとりあえず離婚届を提出すると言う事になったのでこちらの必要事項を記入した離婚届を渡して来ましたが、その後示談を先にするか離婚を先にするか相談してるから待ってくれと言われました。
離婚後も示談や調停は出来ると伝えましたが全然聞いてくれません。
そして更に精神を病んだと連絡が来て精神科に罹ったと言われました。
鬱病の薬をたくさん出され服用している間は車の運転が出来ないから仕事も出来ない、地獄だとメールが来ました。
そもそも殆ど働いていなかったのに仕事も何も無いと思うのですが…。
精神を病んだ事で更に慰謝料を釣り上げたい作戦なのか、本当に病んでいるのかは分かりませんが、このまま行くと離婚届を当分出してもらえないような気がしてとても不安です。
私としてはとりあえず籍を早く抜いて就職活動がしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
何か良い解決策等ございましたらお伺いしたく、よろしくお願い申し上げます。
お互いに話し合いで離婚に関しては納得していますが3週間近く経っても相手側が離婚届を提出していません。
自分としては今月中には全て片付く予定でいたので生活等今後支障が生じる可能性が高い為早急に対応したいと思い、有効な手段をアドバイス頂きたいと思います。
現状として
自分 8月10日より家を出て実家にて生活
相手 アパートで娘と2人で生活(自分名義の賃貸物件)
家賃・水道光熱費は生活費として自分負担。但し8月中に家を出る約束だが未だに荷物も搬出していない。
離婚届 8月11日に署名したものを相手に渡してある。
この時相手の欄は未記入。
提出前にいつ提出するかを連絡してくる約束。
養育費 離婚届提出時に合意書を渡す約束。
離婚届を提出していない相手の言い分として『役所が裁判所に行かないと解決しないと言われた』との事。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
彼は3年程前に結婚をし家を買い、子供が出来たのですがすぐに仲が悪くなり離婚することになりました。きちんと話し合いをしようとしたそうですが相手から拒否され離婚届を書いて女性に渡しました。
住所変更を今までせず、離婚したものと彼は思っていました。ですが最近二人で住むマンションの賃貸契約の為に役所へ行ったら女性が離婚届を提出していないことがわかりました。
必ず離婚するからもう少し待ってくれと彼は言いました。もちろん私はそのつもりです。ですが本当に私は待つしかないのでしょうか?きちんとしなかった彼も悪いと思いますが、私は奥さんを訴えたい気持ちでいっぱいです。
私は彼と付き合って一年程です。早く彼と結婚して子供が欲しいのです。
良いアドバイスをお願いいたします。
彼は毎月奥さんが住んでいる一戸建の住宅ローンと養育費で10万円程度の出費があります。今まではボーナスもほぼ送金していたそうです。
私は一年前に知り合ったので奥さんは面識はありません。
【相談の背景】
妻が子どもを連れて出ていき、離婚調停、不成立となり、離婚届で離婚予定です。妻が私が先に書けと言っているのですが、私は妻に先に書いてもらい、私が提出したいのです。
相手に渡してしまうと、主導権があちらになり、出す出さないで脅される恐れがあるのです。
【質問1】
提出するのはどちらでも違いはありませんか?
【質問2】
私が、提出する権利をもらうために相手を説得する必要性はありますか?
それにより有利不利は起こりますか?タイミングを選べるだけでも嬉しいのですが。
別居三ヶ月目、生後七ヶ月の息子がいます。
度重なる別居したい離婚したいと言う妻の言葉に私は本当に別居したい離婚したい時に言うべきと私は別居も離婚する気も全く無かったのですが離婚届を書いて別居開始一ヶ月前に妻に渡しました。
揉め事の理由としては
妻側は
愛情を注いでくれない、収入の低下、
価値観相違
私側は
私が仕事や外出中はほぼに実家へ行き私の私生活全てが筒抜けぐらい親姉妹に話される
別居理由は義母義姉が私が勤務前に就寝していたところ急に起こされ、二人して一方的に私を責め、妻子を実家へ連れて帰りました。
最初は上記理由にて離婚届を妻に出しましたが生後七ヶ月の息子の為に、家族三人で暮らす事がやはり一番と思い、妻に謝罪し続けてきました。
現在は妻は実家、私は以前家族三人で住んでいた賃貸マンションを引き払い、別賃貸で一人暮らし
現在妻に
離婚したいのと聞いても分からないとしか言いません。
離婚するのか、家族三人でやり直すのか、
はっきりしないので困っています。
私としては私も妻も心機一転生まれ変わってやり直すという気持ちがあれば家族三人でという気持ちがありますが、今までの様に子の親であるにもかかわらず実家親姉妹離れ出来ない様であれば離婚と考えています。
家族三人でやり直す場合は今までどおり全ての金銭管理を妻に任せようと思っていますが離婚する場合は親権は妻にし、慰謝料養育費等の金銭は渡さず、私が管理する息子名義の通帳に毎月養育費相当の額を入れ、息子が成人になったら渡そうと思っています。
私の収入は毎月30万円程度
妻の収入は毎月20万円程度
私の収入低下は約5万円程度
会社事由で仕方ない事情です。
長文となりましたが
どうぞ宜しくお願い致します。
離婚届について聞きたいことがあります。
離婚届を市や区に提出したと証明になる物を提出した時にもらえるものはあるのですか?
今、嫁に離婚届を渡しているのですが、口ではいくらでも出しましたと言ってますが、本当に出したのかが分からず、不安でいます。
離婚届を出したのか確認できるもの、ありましたら教えてください。
また離婚届を提出して籍が外れるまでにどのぐらいかかるのですか?色々確認したいのでお願いします。
【相談の背景】
友人が妻から離婚を切り出されました。突然のことで、寝耳に水だったのですが、妻の意思は固かったため、促されるままに離婚届に記入し、妻に渡しました。
それから4ヶ月ほど経ちますが、一向に離婚届が提出されていません。現在別居中で、連絡も取れていない状況です。
【質問1】
離婚届を書くよう求めておきながら、一向に提出しないという行為の意味することが分からないのですが、妻側に何らかのメリット、もしくは友人側にデメリットがあるのでしょうか。
離婚について
協議離婚者を作成しました。
離婚届を記入した時の住所と現在の住所(=住民票住所)
離婚届は妻の手元にあり、協議離婚書は双方が署名押印したものが手元にあります。
理由は分かりませんが、離婚届を提出してくれません。
離婚の意思は協議離婚書にて確認できるので、離婚届をこちらで書いて提出は問題ありますでしょうか?
相手方の住所はわかっており、こちらの住所を知られたくないため、代筆や書き直した離婚届を郵送は控えたく思っています。
嫁が離婚届を提出しません。経緯は結婚後私の両親と同居していました。約3年前に私は他会社に出向と嫁も他工場に移籍になり、実家からアパートに引っ越しました。1年弱して、私は元職場に復帰し、実家に戻りました。アパートの契約の為、嫁はそのまま居住していました。暫くして、離婚したいとの連絡がありました。色々とあり、私も考えた末同意しました。それから、財産分与の話をしようと連絡したところ、一方的に連絡できなくなりました。仕方がないので、家裁に離婚調停をしましたが欠席され、不調になりました。その間に、アパートを引っ越ししまいました。それで嫁の実家宛てに離婚届を送付しました。暫くしても届かないので、改めて離婚届を実家に行き渡しました。それでも、音沙汰がありません。先日、私の両親と一緒に嫁の実家に行き、両家の話し合う機会を作りたいので日時を決めてくれるように依頼しました。1ヶ月が経ちますが返答はありません。相手は真剣に取り組んでいる姿勢が感じられません。何かあった場合は私たちに問題を抱えさせようとも受け取れます。1日も早く離婚をするにはどのような対処すれば良いか宜しくお願い致します。
【相談の背景】
旦那が離婚届を提出してくれそうにありません。
旦那の不貞等により離婚が決まりました。
公正証書は今月の初めに完成し、「本協議書完成後に甲および乙は離婚届に署名捺印し提出する」と言って文言を書いてあります。
公正証書完成後に旦那との関係が悪くなる1件があり、離婚届はまだ出さないから。と言われました。
私は既に署名捺印し、それを旦那に送り提出してもらうはずでした。
【質問1】
いつまで経っても提出してくれない場合、どのような方法があるでしょうか。
別居中の妻とはすでに離婚する事には同意しているのに、かなり前から私が記入した離婚用紙を送っているのですが、いまだに役所に届けていないようです。
なぜ、届けないのか不思議と思っていたら、先日、私の承諾なしで勝手に転居届を出されてしまい、あわてて郵便局に相談した結果、ギリギリでストップする事ができました。
どうも、向こうの家族は私の生活をさせないように、公共料金の振込用紙の郵便物を私に渡さない処置をしたのだと思います。
離婚理由も家庭内別居から妻が子供とともに勝手に出て行った経緯があり、私自身も浮気やDVはいていないのです。
しいて言えば、上の子供に1回だけ暴力した際に亀裂骨折させたくらいです。
私も早く、離婚を成立させて、一からスタートして残りの人生を過ごしたいのですが、今後も戸籍上、離婚ができないと向こうの家族からどのような嫌がらせがあるかわかりません。
何か、解決策はあるのでしょうか?
やはり、調停離婚の申し立てしかないのでしょうか?
私自身も自己破産手続き中の身なので、今は司法書士の先生にもアドバイスをもらっています。
協議離婚に向け、条件がまとまり、これから公正証書を依頼し、その後、離婚届を提出する予定です。
仮に公正証書が出来上がってから、離婚を不服と感じ、離婚届のサインを拒否したら、問題でしょうか?
子供が七歳と五歳の為、子供達の笑顔を見るたびに本当に離婚して良いのか?彼らの今の生活を壊してしまって良いのか?とても悩みます。子供が小さいので、裁判で親権を争っても、最終的には親権は妻に行くでしょう。冷静に考えても、子供達には母親がまだ必要な時期ですし、子供達を離すべきでは無いとも思っています。
妻の離婚の意思が変わらない以上、やはり離婚しか無いのか?頭では理解しておりますが,心が拒絶しております。
どうする事が子供達にとって最善の対応でしょうか?実例があれば教えていただけますか?
旦那が同意をして捺印した離婚協議書の内容を変更したいと弁護士を代理人にたてて、交渉してきました。離婚協議書には離婚届の提出と養育費の振込を今月末にしていました。
相手の弁護士に内容変更すると条件を出し、旦那を説得すると言ってくれましたが、なかなか連絡がありません。
今月がもう終わってしまうのと、内容変更するのであれば協議書を作り直して公正証書を作成しなければいけないのですが、その段階でまた旦那が嫌だと言えばどうしたらいいのでしょうか。
期限は今月末にしていたのでこの協議書はもう無効になるのでしょうか?離婚届は不受理がされていて提出できないようになっています…
協議が進まず「もう調停しかない」と感じているものの、期間や費用、手続きの流れがよくわからなくて踏み出せていませんか。調停中の生活費はどうなるのか、調停で必ず離婚できるのかも気になるところです。実際に調停を検討・経験した方の相談事例から、リアルな状況を確認してみましょう。
離婚することになりました。離婚届はあと提出するのみ…しかし持ち家のことやらあって離婚届を提出できないでいます。でも母子手当や保育園料の手続きができず…今後の生活に不安を感じてます。何かいい方法があれば教えて下さい
離婚に相手が応じてくれません。相手は数ヶ月後であれば離婚してもいいと言っています。その場合、今離婚届にサインしてもらい、その期間が過ぎたら勝手に提出することは出来ませんよね。おそらく相手は先延ばしにしたいだけで、実際その期間がたてばまた翻意するでしょう。メール等で数ヵ月後に離婚届を提出する了解をもらっていても厳しいでしょうか。提出された時点で、夫婦双方の離婚意思および届出意思(届け出る意思)がないと無効なのですよね。その場合、離婚するための何かいい方法があれば教えてください。
離婚をします。妻が弁護士を雇っているようで、離婚協議書を妻側で作成するとのことです。もう5日ほど経ちましたが、まだ先方から連絡がありません。こうゆう場合どのくらいの期間待つものでしょうか?またこうして待っている間にも、婚姻費用だとか言って金銭はとられているので、なるべく早めに動きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
先日主人と話し合いをした結果今月16日に離婚届を提出する約束をさせられました。公正証書の内容はある程度決めたので、これを役場に提出。その後その足で離婚届を提出までにしに行く予定です。しかし、離婚届提出までに何の準備もできないままあと1週間程度しか時間の余地がありません。本来ならば公正証書に残す内容を話し合う→公正証書作成→引っ越しをする→役場等に手続きする際の必要事項を聞き準備を行う→離婚届提出。この順番で進めたかったのですが急ぐ理由ができてしまいました。現状をお伝えしますと、離婚後は現在住んでいるアパートは出て新居に住むつもりでいるのですがまだこれから新居を探す段階です。否応なしに離婚後に引っ越しをする事になります。子どもは3人居り親権は私(母)、子3人の戸籍は主人の所に残します。離婚届提出後から氏名の変更もしなければいけないですし、何をどういう順序でしていけば良いのかがさっぱり分かりません。
1)離婚届の『離婚前の氏に戻る者の本籍』欄、元の戸籍に戻る場合のメリット・デメリット。
2)本来なら新居に引っ越した先を新しい戸籍にしたかったが引っ越しが間に合いそうにない。この場合戸籍はどう決定して離婚届に記入すべきか。
3)離婚届提出までにした方が良い事、やらなければならない事。
4)離婚後真っ先にすべき事。
5)何よりも新居が決まらない状態で離婚届を提出しても大丈夫なのか。(離婚後の諸々の手続きの際に住所記入欄があった場合、現時点での住所にしてしまうと新居に転居したら二度手間になりますよね?)
文章が分かりにくい、私自身が右も左も分からないので何をどう聞けば良いかすら整理がついてないので、答えづらいかとは思いますが分かる範囲でのお答えをお願い致します。
【相談の背景】
【離婚届の提出】
旦那と離婚をしたいのに
離婚させて貰えません。
【質問1】
離婚届を記入しても
次の日には用紙を破られてしまいます。
何か良い方法はありませんか?
一度サインをもらったのに、相手が気変わりして「あの署名は無効だ」と言い出したら——そんな不安を感じている方はいませんか。離婚の意思があったことを証明できるのか、一方的に提出しても法的に有効なのか、判断が難しい問題です。20件の相談事例から、自分の状況に近いケースを探してみてください。
離婚届を書いてもらいました。
あとは役所で分からないところを埋めるのみですが、提出する日にも合意が必要でしょうか。
よろしくお願いします。
一旦別居というかたちで保留にした離婚届けをもっています(相手の提案に同意したことになります)
やはり離婚したいのですが、提出するのは相手の承諾が必要ですか
今まで離婚に承諾しなかった夫からサイン済みの離婚届を貰いました。
慰謝料や養育費、婚姻費用の事で揉めており、現在、離婚調停中です。
どうしたら良いものかと2ヶ月ほど提出せずに手元に置いてあるのですが、そろそろ出そうかと思っています。
調停中も話が二転三転し、信用がなくなり、こちらも付き合うのが苦痛になってきましたのでさっさと縁を切りたいと思うようになったのです。
このまま出しても問題無いとはおもいますが、【やっぱり気が変わった】と離婚無効の調停を起こしてきた場合、無効になる可能性が高いのでしょうか?
夫のDVで別居しており、私は生後6ヶ月の子供と暮らしています。
十分な離婚理由はあると思います。
今までは、裁判になってでも慰謝料や養育費を払わせたい!と思っていましたが、定職についてない夫からの慰謝料や養育費を貰うために弁護士を立てて争うよりも、早く離婚して母子手当などで確実なお金を手にして、生活を立て直していきたいのです。養育費等の調停はそれからまたすればいいのでは?と思うようになったのです。
新規の質問失礼します。
私の親の事なのですが
先日離婚する事が決まりました。
父が離婚届のサインをずっと拒んでいてようやく書いてもらい完成したところです。
その他の手続き(公正証書など)
も終わり
離婚届を提出すれば完了です。
しかし、初めは母が出しに行くで納得していたようなのですが
やはり父も一緒に出しに行くと言うことになりました。
そこで、お互い休みを合わせて行こうとするのですが当日になってから父が急に仕事が入ったや
ミーティングがあるからなど
提出寸前で予定を入れてきます。(今まではそんな事はなかったです)
夜間に行くにも仕事疲れてるからなど
一向に行く気がないと私にも分かる程です
この場合、母が1人で出しに行くとなると
問題は生じますか?
正直、母が辛そうで見て入られません。
父が何を考えているのかも分かりません。
離婚届
離婚に2度家内が了承してくれて、その都度取り消しやらをされてきました。
3度目の同意があったのですが、
離婚届もサイン押印済みです。
あとは届けを出すだけなのですが、出しても違反にはならないですか?
離婚する事は決まってましたが支払いの件や養育費の件などの話し合いがまだだったので保留になってましたが別居して2週間目に無断で離婚届が提出されてました。
離婚した以上関係ないと言われ本人、実家も連絡が取れません。
車も持ち出されてしまい子供の学校までの送迎が出来ずに休みがちになってます。
話しするに何か方法はありませんか?
夫と協議離婚中のことです。事情があり私の実家に住民票を移すことになりました。私の両親には協議離婚中なので彼も一緒に移す事を反対されました。その際、条件として3ヶ月で家をでる。出れなければ離婚届にサインしておくので提出していい。と夫が言ってきました。両親もそれならばと渋々ですが承諾して住民票を移しました。ですが、3ヶ月を過ぎても夫は出ていかず私の実家に居座っています。この場合、離婚届は効力があるのでしょうか?こういう約束でしたが本人が拒否をした場合、提出することはできないのでしょうか?
先日離婚届を提出してきました。妻は渋々ではありましたが記入してくれたにも関わらず、今になって納得していないと言ってきました。今日市役所から連絡があり、戸籍の欄で妻の戻る戸籍が書いていないとの事で妻に書きに来て欲しいとのことだったので連絡したところ、行かない、行くなら離婚届を取り返すと返信してきました。妻の性格からして本当に行かない可能性が高いです。どうしたらよいでしょうか。妻との性格の不一致と私の借金、親との関係などいくつかが重なり離婚の決意をしました。もう約1年程別居状態です。
【相談の背景】
別居していて離婚に同意している夫ですが提出に同意しない。
【質問1】
離婚届の一番下のみ夫はサインしています。住民票は夫は移す気持ちがありません。同じ住所のまま私が記載して提出して問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
質問させて下さい。離婚問題についてです。現在、互いに直筆で書いた離婚届が手元にあります。私は今すぐにでも提出したいのですが、旦那が提出を渋っています。理由は同居していたときにあったはずの荷物がない……という理由だけです。荷物の件が解決すればすぐにでも離婚届を出していいと言っています。ただ、荷物がいくら探してもないので、解決しようがありません。旦那にも離婚の意思はあります。
いま、手元にある離婚届を出したら私の行為は犯罪にあたってしまいますか?
私はこのまま婚姻状態だけ継続しているのがどうしても嫌です。
とにかく早く離婚したいのです。
回答お願いします。
【相談の背景】
離婚届の提出について質問です。
調停の理由は親権についてです。 数回調停を行なって、親権と離婚について相手側に同意を得られましたが、今日の調停で相手が気変わりし「やっぱりやり直したい、親権は渡さない」など言われた、また振り出しに戻ってしまいました。次の調停で成立しなかった場合、裁判になります。
【質問1】
ここで質問ですが、
次回の調停不成立後、すぐに離婚届を役所に提出してもよろしいでしょうか?
法律的に大丈夫ですかね?
離婚届は相手が気が変わる前に書いて貰ってました。
離婚調停中です。以前離婚届にサインをして旦那に渡しています。協議ができない状態なので調停を申し立てたのですが、まだ何も話合いができていないのに、以前書いた離婚届に印鑑を押して出してもいいかと聞いてきました。
返事をしないまま勝手に出されても問題はないのでしょうか?
サインをした後に別居したので、住所が違いますがそれも問題はないのでしょうか?
妻と離婚を考え、別居中です。妻とは、以前に子どもが高校を卒業したら離婚しようの合意のもと書いた離婚届があります。ただ、いざ離婚となると、妻はなかなか離婚届の提出に合意してくれません。理由は、子どもが成人するまでと言い張ります。そこで、1日でも早く離婚したい私は、妻の合意なしで離婚届を提出しようかと思っています。提出すると妻から協議離婚の無効取り消しの申し立てを家庭裁判所にされると考えられますが、①そうなった時の調停や裁判の流れは、どんな流れか?②妻の合意なしの離婚届提出は、私にとって、どんな不利があるのか③その①の申し立てをされると、裁判までいくと、どれぐらいの期間かかるか?を教えてください。
④③の期間が長くかかるのなら、一般の離婚訴訟から離婚裁判の方が良いかとも悩んでいますので、教えてくだされば嬉しいです。
彼女の方から離婚届を差し出して来て、2週間ほど経ってから市役所に彼女が先回りして、離婚届を受理しないように申告したそうです。こちら側としましては、離婚をしたいのですが、今後はどのようにすればよいでしょうか?
【相談の背景】
離婚の話を持ちかけ続けています。生計を共にしたことなく結婚以来ずっと別居しています。離婚届にサインをして渡してあり、相手も多分サインはしてある模様です
【質問1】
この離婚届を「○日に提出する」と明言なく出した場合無効になりますか。ハンコはなくても受理されますよね。名前は本人が書いています。
以前も質問させていただきました。
身内が離婚裁判をしていましたが、途中で協議離婚となることになりました。お互いに離婚届にサインをしています。
こちらは弁護士をつけていて、相手はつけていません。
今、離婚届は弁護士が持っているのですが、
離婚届にサインをした後、相手がこのことが原因で
うつ病になったと言ってきたようです。
そこで、弁護士は診断書を2通(2つの病院のもの)
送るように相手に言ったようです。
しかし、相手が診断書を1通しか送ってこないため、
1か月以上話が進んでいないようです。
ここで疑問なのですが、離婚届を出すために、
診断書を待つのは何のためですか?
以前の質問では、うつ病でも離婚すること自体に
合意していれば、離婚は成立すると教えていただいたのですが・・・。
こういうことが考えられる等教えていただければと
思います。よろしくお願いします。
離婚届に双方のサインと印鑑も押してあり後は戸籍課に提出するだけなのですが仮に離婚届の記載事項とサインと印鑑を先方が書いたのにも関わらず離婚はしない。と言われた上で離婚届を提出した場合はなんらかのトラブルはありますか?
先方とは別居中の旦那様です。証拠はないですが酒癖が悪く言葉の暴力や物を投げたり 脅したりする言葉をはっします。
離婚を考え、別居しています。子どもの受験が終わったら、離婚という約束で離婚届も書いていましたが、子どもがその受験に失敗して、浪人生活になった途端、離婚は合格してからの話だったと言い出し、なかなか離婚に応じてくれません。特に文書を交わした訳でもなく、口約束だったのですが、妻が離婚に応じてくれないため、以前に書いた離婚届を提出しようと考えていますが、①そんな場合勝手に離婚届を提出したと言われ、離婚は、認められないのでしょうか?②また、妻が離婚届は夫が勝手に出したので、離婚は認められないと訴えられる期間は、離婚届提出から、何ヶ月とか決まっているのでしょうか?
教えてください。
離婚することは決まり、親権まで取り決めました。
離婚届けも夫にきちんと描いてもらい、
離婚届けの完成後提出、
離婚届けを提出後、反対異議申し立てをしないことの念書まで書いてもらいました。
完成したので出そうと思ってますが
また旦那がゴネそうですが、出しても問題ありませんか?
【相談の背景】
離婚調停中です。
相手(主人)が全て記入した離婚届が手元にありますが、離婚調停中は市役所へ行って離婚届を出しても受理はされませんか?受理されますか?
【質問1】
離婚調停中の離婚届提出について
調停で合意が成立し調停調書まであるのに、相手が離婚届を提出してくれない——そんな理不尽な状況に置かれていませんか。この場合、自分だけで届けを出す方法はあるのか、それとも別の手続きが必要なのか気になりますよね。同じ問題を抱えた方の相談から、手続きの糸口を見つけてみましょう。
申立人と相手方は、本日、協議離婚することを合意し、相手方は、離婚届出用紙に所要の記載をして署名押印し、申立人にその届出を託すこととし、申立人は、平成20年3月末日限り、その届出をする。
と、タイトル:調停証書(成立)で、調停条項がなっているのですが、申立人が「離婚したい」「良い人を見つけて再婚したい」等と言っていますが、未だに離婚届を提出しません。
申立人に許可を得て、相手方が離婚届に双方の欄を記入して提出した場合、申立人が異議を唱えなければ、受理され、戸籍上の離婚が認められるでしょうか?
異議を唱えた場合、受理されず、やっぱり裁判などになり、罪に問われるのでしょうか?
もう、こちらで提出する以外、申立人とは離婚出来ないかも知れないと思うようになりました。
離婚裁判にしても、すぐには認めて貰えず、早くても1年はかかりますよね…。
こんにちは。
離婚訟訴で離婚が決定した後、離婚届と裁判で決定した書類を提出することになりますよね?
その時に相手にも離婚届に署名捺印して貰わないと行けないと思うのですが、相手が全く裁判に出頭しなかったり出てきても、決定した離婚に納得せず離婚届にサインをしない場合どうゆう風に処置を取ればよいでしょうか?(裁判で決定した事は覆せないことは分かってます)
今現在、勝手に親権者の欄に記入されて離婚届を出されたら困るので、不受理届けを提出しています。
不受理届けを出した方側が、この場合決定後10日以内に提出することになりますか?
度々の相談で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
調停中です。おなかに私の子どもがいます。
妻は生まれるまで離婚を待ってほしいと行ってます。
私は妻の条件をのみ(養育費等)すぐに離婚したいと考えています。
調停成立後10日が期限となってますが、離婚届をだすのを先にのばすということは、できるのでしょうか?
調停成立しないと言うことになるのでしょうか?
離婚調停を起こし、先日相手より離婚の合意を得て離婚が決まりました。
離婚届を7月31日までに提出しないと行けないのですが、役所が遠方なため良い手段はありますか?
【相談の背景】
当方男です。二年間の末、離婚調停にて離婚が成立しました。
届けは元嫁が出す事になったのです離婚が、忙しいとか出す暇がないとかで3ヶ月以上放置されてます。
【質問1】
このまま待つしか無いのでしょうか?年金分割の処理は会社に伝えて進めてもよろしいでしょうか?
調停離婚成立後、10日以内に市役所に離婚届を提出しなければならないとありますが、調停調書は即日発行されるのでしょうか?その足で市役所に行って提出したいなと思っていたので。
離婚届を出した後、母子手当・健康保険・子どもの苗字変更など、やることが多すぎて何から手をつければいいかわからなくなっていませんか。手続きの抜け漏れや順序の間違いが後々の生活に影響することもあります。同じ状況で情報収集した方の相談事例を参考に、必要な手続きを整理してみましょう。
離婚する予定です。
離婚届を提出した後は、どんな手続きをしないといけないのでしょうか?
別居期間があったので、住所の変更は、終わっています。
【相談の背景】
主人が県外に単身赴任をしています。
離婚することになり、離婚届を主人が記入して自宅へ郵送してくるので、私が役所に行って提出することになります。
【質問1】
転移届も同時に提出したい場合、離婚届の住所欄に新住所を書くのですか?私が代理人として、転移届の提出も可能ですか?
息子の事でお聞きします。息子夫婦は離婚後の事を詳細に決めないまま離婚届を提出してしまいました。嫁は子供二人と秋田の実家近くで暮らし、息子は只今神奈川の実家で両親と生活しています。養育費の事で意見が一致せず、事あるごとに嫁からは二度と子供たちに会わせないと言われています。
もともと他県で所帯を持っていましたが性格の不一致が原因で嫁が離婚を言い出したようです。とりあえず別居して関係を修復しようと試みたようで約1年半、息子は生活費を送金し、時折子供に会いに秋田へ出向いていましたが、3月末離婚に至りました。離婚届を出した後でも離婚調停のような文書を残せますでしょうか?嫁は送金額が思い通りでないと「子供に会わせない」を連発してきます。息子は子供が可愛い一念で今まで嫁の言う事を聞いてきたようですが、どこまでも要求がエスカレートしそうなのできちんとした文書で取り決めをしたいようです。
離婚届を提出して現在協議中ですが、親権を妻側にわたしており日に日に後悔しています。
妻は精神疾患で働けないので、母子手当や養育費と生活保護でやっていくみたいですが
母子手当をもらえるようする為の処置で、凄く後悔しています
離婚理由は妻が働けず経済的な事が一番ですが、妻の携帯に他に好きな人ができた様な内容を見つけた為です
何かアドバイスを頂けますでしょうか?
このテーマに178件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに165件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに193件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに189件の弁護士回答が寄せられています