離婚を切り出すタイミング
夫のDVが怖くて離婚を言い出せないでいます。
怒っている時に、いつでも離婚してやるからと言って、こちらに最終的な判断を委ねてきます。
それをその時に受け入れて離婚すると言って良いものなのでしょうか?
弁護士さんへ相談してからの方が、色々段取りが出来て良いとは思いますが、私だけではまともに話が出来ないので、やはり弁護士さんに相談後に動いた方が良いでしょか?
ご回答よろしくお願い致します。
配偶者からの暴力や暴言に耐えながら、相手の反発や押しかけなどが怖くて離婚をいつ切り出すか決められない場面は少なくありません。安全な避難や保護命令の方法、写真や録音などDVの証拠の集め方、相手が離婚を拒否したときの調停と裁判の流れを押さえておくことが大切です。弁護士を通して会わずに交渉する方法や、親権・養育費・慰謝料の考え方も含め、身の安全を守りながら離婚を進める道筋を具体的に確認できます。
配偶者からの暴力や暴言が続き、離婚を考えていても、いつどのように切り出せばよいのか迷う場面は少なくありません。怒りに任せて相手が「離婚してやる」と口にしたときにその場で合意してよいのか、口約束に効力はあるのかも気になるところです。ここでは、安全を守りながら離婚の意思を伝えるタイミングと注意点について、弁護士の回答をもとに紹介します。
夫のDVが怖くて離婚を言い出せないでいます。
怒っている時に、いつでも離婚してやるからと言って、こちらに最終的な判断を委ねてきます。
それをその時に受け入れて離婚すると言って良いものなのでしょうか?
弁護士さんへ相談してからの方が、色々段取りが出来て良いとは思いますが、私だけではまともに話が出来ないので、やはり弁護士さんに相談後に動いた方が良いでしょか?
ご回答よろしくお願い致します。
今年の4月始めに結婚して、
相手は×1の子供が2人います。
妻が自分の駄目な部分を何回も指摘したにも、
関わらず自分が治らなかった事に対して、
妻が精神的なストレスを抱えて、
自分に暴力を振るようになりました。
最初はビンタ程度だったが、
殴られたり、物を使ったりして、
痣だったり、傷が出来る事もあった。
頻度としては毎週末休みの日一緒に過ごしている時間が長い程、
自分の駄目な部分が出てしまい、
治らない自分に対して、
妻が感情的になり暴力を振るう事が習慣化していた。
妻からのDVを受けて、離婚を考えているのですが、
電話で妻からもうしないと、
自分が必要だと言われると気持ちが揺らいでしまいます。
周りからは会うべきではないと言われます。
DVは治るものなのでしょうか。
私は妻にはしばらく会わない方がいいのでしょうか。
妊娠9ヶ月で、実家に帰っています。
妊娠中の旦那の言動、素行等で離婚を考えています。
・私が実家に帰っている間に労働裁判を始めた。
・前の会社での横領。
・電話に出ない、かけ直してこない。やりとりは全部メール。
・私が不満を言うと、義父や義母から電話がある。
・不貞。(相手からメールを私のケータイに保存してる。)
・自分の都合で、私の実家にくる。
・国民年金を払っていると言って未納にしていた。
・今の会社に懲戒解雇になったことを隠して入っている。
・家の多額の借金。
決定的なのは、前の職場に私物を置いてて、持って帰らないと処分すると言われて、色々持って帰ってきたのに、私たちの結婚式のDVDは持って帰ってこず、処分された。(中身はAVが入っていたらしい。)
私も、横領に関わっていると思われているし、紛争に巻き込まれ、迷惑しており、今も経過が悪く、自宅で寝たきりで過ごしています。
一度離婚をと言ったのですが、取り合ってもらえませんでした。
今の心境は子どもを抱かせたくない、顔も見たくない気持ちですが、
産む前に離婚を言い続けるのと、産んで、弁護士さんに相談して切り出すのどちらがよいでしょうか?
主人のDV(暴言、暴力)が原因で離婚も視野に入れていますが、なかなか踏み切れません。
現在夫名義のマンション(結婚前に夫が購入)で生活中。
未就学児の子どもが1人。
夫→国保、私→社会保険、子どもは夫の扶養
私は正社員ですが、収入は夫より低いです。
(申告している額はほぼほぼ同額だと思います)
現在家にかかる支払いは夫が担当、現金での生活費の支給はなく、食費や保育料などは私が支払っています。(数ヶ月前までは私も支払いしてました)
暴言、暴力は日常的ではないのですが、スイッチが入ると顔や身体に痣が出来るほど殴られたり蹴られたりします。子どもへの当たりもかなりキツイです。
2年前くらいから痣の写真を残したり、病院へも受診したり、一度だけ警察へも通報(前科がつくと子どもの将来に響くため被害届は出しませんでした)、ボイスレコーダーで暴言を録音したもの、日記など、いつか離婚する時のためにいろいろと残してはいます。
すぐに離婚に踏み切れない理由は、離婚を切り出すとすぐに出て行けと言われるであろうこと。普段は優しい夫、父親であること。貯金がない為別居するにも初期費用が用意できないくらい経済的な不安があり、実家も遠く、戻れる状態ではないので、完全に一人で子どもを育てていかないといけないからです。
いつかは離婚になるかもしれないと思いながらも、まだ望みも捨てきれない為、主人が自分の言動を反省し、改善すると約束してくれるなら、このまま婚姻生活を続けてもいいと考えています。
そこで、①効力のある誓約書のようなものを作成することは可能でしょうか?
例)暴力を振るったら即離婚等
またその作成方法を知りたいです。
ここまでして約束を破られたら離婚にも踏み切れそうなので…
また、②夫の承諾を得ず子どもを私の扶養に移すことは違法ではないでしょうか?
こちらは、突発的な暴力ですぐに逃げ出せるように、という理由です。
③今後離婚も視野に入れて生活をする上で気をつけること、準備しておくといいことなど…
長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。
離婚を切り出す前後は、相手の反発から暴力がエスカレートしたり、別居後に押しかけやつきまといを受けたりするおそれがあります。警察や配偶者暴力相談支援センターへの相談、保護命令の申立て、子どもを連れて家を出る際の注意点など、身の安全を確保するために知っておきたい方法を、実際の相談事例と弁護士の回答から確認していきます。
【相談の背景】
結婚してから10年、夫のDV?がありました。
暴力は振るわれる事はありませんでしたが、一度本当に暴力を振るわれそうになり、子どもが警察をよびました。基本的には突然キレて大声で暴言を吐き、物を壊すことばかりです。
キレている間は記憶が曖昧らしく、言った言葉はだいたい覚えていません。
あまりにも日常的にあったので、証拠も特にありません。
子どもの証言や私の親の証言のみになります。
子どもの誕生日などの大切な日でも子どもの前で怒鳴りちらす。
一緒に出かけると店員さんにもキレます。
歩いてる途中にクラクションを軽く鳴らされたからと、相手の車を急に蹴ったこともあり、鳴らした相手が悪いと謝ることもありませんでした。
もう一緒に出かける事も怖くてできません。
無断外泊、家出も多々あります。
20歳になる子どもはずっと怯えており、玄関の鍵の音、外の足音でも怖がっています。
小学生の娘も怖がっており、学校の帰り道に遭遇したら怖いと私に迎えにきてほしいと言います。
離婚を切り出しましたが、夫は自分は悪くないから離婚はしないと拒否しています。
私は極度のストレスから不安や震え、自殺願望などがあり、心療内科に通っています。
今は少しの間離れていますが、いつ戻ってくるかわからないので、調停離婚を申し立て、早急に引越しの準備を進めています。
【質問1】
それでも相手が離婚を拒否する限り婚姻は破綻にはならないのでしょうか?
【質問2】
できる限り早く離婚して恐怖から離れたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
友人の話です。
結婚して十数年、子供が産まれたころから夫のDVが始まりました。
今回、DVを子供に見られたことにより、子供たちも強く言うので逃げて来ました。
幸い、実家と今住んでいるところは距離があり、夫も仕事ですぐにはこちらには戻れない状態だった為、
すぐに警察に相談して、緊急連絡体制を引いていただき、役所関係も閲覧禁止をかけて頂きました。
現在は夫も転勤でこちらに戻ってきており、一応、メールでのみ連絡が繋がるようにはしていますが、毎日何度も長文メールがきており、返さないとまた言われるので、返すようにしておりますが苦痛です。
離婚には応じる意思があるようですが、直接会いたくないので、弁護士に相談しようと思っていますが、メールで子供たちの学校がどこかなど聞いてくるので困っています。
夫は周りには、妻が気が狂い飛び降りをしようとしたりしてまともじゃないと話しているようですが、長年の友人である私からみると全くそんな感じはありません。
下手にメールを無視すると後々困ることになってはいけないので今は返信をしているそうですが、するにしても何日かおいてもいいのではないかと私は思います。
どれで質問です。
いずれは弁護士にお願いする予定ですが、それまでに相手に対して気を付けることがありましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
いつ、居所を見つけてくるか、実家に被害が出ないか、友人はとても不安になっているようです。
どうぞよろしくお願い致します。
【相談の背景】
旦那からのDVモラハラが原因で3週間前に子供を連れて勝手に家を出ました。
今年6月、7月に暴力があった時警察が来ました。
今までのことは警察、女相、弁護士に一回相談しています。
家を出てから1週間後、旦那と話し合い子供のために自宅へ戻ることになりその後旦那もまた一緒に暮らしています。
旦那は子供のためにも離婚したくなくて夫婦仲が良くなるよう変わろうとしていますが私の離婚したい気持ちが変わりません。
離婚したいと言ってもキレられるのが怖くてはっきり言い切れません。
こういったら旦那は怒るだろうなとか考えたら自分の言いたいことが言えないです。
旦那が思うようにいかないと段々と責められる方向になってしまうので本音での話し合いが難しいです。
はっきり言えない私が悪いのですが…。
【質問1】
①自分では本音を言えないので弁護士に頼るのはだめですか?
②別居に応じてくれないので黙って家を出たいのですが2回目となると問題になりますか?(子供1歳4歳5歳も一緒です)
夫が頭に血がのぼった時だけではあるものの暴力をふるう。暴力が怖くて結局言いなりになっている生活から離れたく、離婚を考えている。子どもの事も殴る。夫は離婚と言われるなんて夢にも思っていないと思う。
調停中はDVを受けた側は 身元が分からないように逃げた方がいい、と聞きます。
ですが、現在住んでいる持ち家は私の実家の土地に建てた家なので、財産分与では家は私がもらいたいと思っています。
①夫に調停中、別の家に住んでもらいたい、と伝えるのは暴力が怖くてできません。「別の家に住んでもらいたい」と弁護士さんに代理で伝えてもらったり、説得してもらう事はお願いできる(弁護士の仕事になるのか?)のでしょうか?
②調停中、私が現在の家を出る場合、子どもは学区外にした方がいいのでしょうか?転校をなるべくさせたくない思いがあります。離婚が家に戻った時、出戻り転校になってしまう。
調停中の連れ去りは、夫にはまだ親権があるのですよね。連れ去りは罪になりますか?
③調停中、私が家を出る場合、家にあるものを夫がら嫌がらせで処分する事が予想されます。
夫が勝手に処分したり、逆に私が事前に荷物をトランクルームなどに移動する事は 罪になりますか?
共有財産を壊される…。財産分与後、生活用品一式を買い揃えるのは大変な事なので、欲しいものは自分で確保したいのですが、この行動が何かに不利になるのであれば、控えたいです。
よろしくお願いします。
離婚についての相談をさせてください。
妻に不幸になってもらいたいとは思いません
性格が合わずに喧嘩ばかりなので離婚したいと伝えるとdvが始まるようになりました。最近はエスカレートして拳で殴るようになってきました。蹴ったりもしてきて包丁も出てくるようになりました。
事件にならないうちに離婚したいのですが
どのようにすればはやく離婚できるでしょうか。
因みにやり直そうと言う思いはないです。
会社に来たり電話をして来たりをするようにもなってきています。また、私の会社のカードなどを奪い困らせようと幼稚なこともしてきます。
1・一方的に離婚をしたいと言うのはわがままでしょうか。
2・DVをする人との円満に離婚はどのようにすればできるでしょうか。
夫から精神的DV、経済DVを受け、実家に逃げ帰ってきたものです。
夫は自分は悪くない悪いのはそっちだという感じであり、自覚もなく、過去に自律神経失調症などで心療内科に通院した過去があり病気のせいにしております。
娘の前でも大声をだしたり、物にあたるなどもあり、離婚の決意は固いので帰る予定はありません。
そこでお聞きしたいのですが、今後両親含めて話し合いのち、話し合いが成り立たないなら弁護士さんにお願いする予定なのですが、
こちらばかりが離婚したい離婚したいと押すことが不利にはならないのかと両親が心配しているのですが、そのようなことはありますか?
また、着の身着のまま逃げ出してきたので、夫が不在中に家に荷物を取りに行くのですが、
経済DVも受けていたため、私がカーテンやテーブルや椅子などの生活に必要なインテリアを購入しています。
「お前の金は家族の金」と言われ続けていたのですが、わたしが買ったそれらも持ってきてしまうと不利になったりしますか?許可が必要でしょうか。
教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
DV、モラハラ夫と離婚したいです。
離婚するためには何から始めたらよいですか?
弁護士や役所の相談窓口に行けたとしても、
夫から電話がかかってくるので
バレてしまいそうで怖いです。
1歳半の子供が保育園に通っていて
私も仕事もしているので
逃げた後保育園と仕事はどうしたらいいのでしょうか?
法テラスも去年、借金で利用させてもらっているので2回も利用出来るのか不安です。
旦那と8年前の交際中からDVがありました。
殴るといった暴力ではなく、物に当たったり暴言を吐いたり、sexの強要などが主でした。
そのときはまだDVという言葉も知らず、私が怒らせるようなことをしているんだと思っていました。そして妊娠が発覚して子供が産まれればなくなるかもしれないと思い結婚しました。
普段は優しいのですが、ストレスが溜まってくると私の言動や態度で突然キレます。
最初は何日かに一回、そのうち一週間に一回、1ヶ月に一回、一年に一回と感覚があき、三年くらいは大きなDVはありませんでしたが、毎晩30~一時間耳掻きをさせられ、休みの日はそれを2~3回させられます。
断るともう口を聞かないとか、お前がそういう態度なら俺にも考えがあるといって脅してきます。
あと毎日ビールを飲むのが日課で一晩で500mlを4本飲みます。
お金があってもなくてもビールと煙草はなくてはならないので、(ないと機嫌が悪くなる。)私と子供はかなりの我慢を強いられてきました。
数え切れないくらいの精神的苦痛を味わい、先日旦那が子供の前でブチ切れて、私も精神的に限界で子供もパパが怖いと言うので家を出て実家に帰りました。
もう離婚したいと配偶者暴力支援センターに相談し法テラスを紹介されましたが、10日くらい予約待ちになってしまうみたいでそこまで待っている間に旦那が実家に押しかけてくるかもしれないと思うと怖くてたまりません。
お金もないので法テラスをかいして弁護士の方に頼むのがいいと思うのですが、他になにかいい方法はないかと思い相談させていただきました。
2018年に結婚し、1ヶ月で夫の出会い系サイト利用が発覚、3ヶ月間の別居をし、話し合いの結果、誓約書を書き、やり直すことになりました。
しかし、住み始めて10日もしないうちに、私の不機嫌さに夫から「離婚する」と言われ、私もきちんと話し合えばよかった、ごめんねと謝り、離婚はなくなりました。しかし、その数日後、話の食い違いから旦那がキレ、「離婚する。後から離婚しないと言っても無駄。」と言われました。私も、些細なことでキレて大声で怒鳴る夫に限界を感じ、離婚に承諾し、離婚届を持ってきました。夫は自分の欄を書き、私に渡し、今ここで書けと言われたので、書きました。書いている途中で机を蹴り飛ばしたり、「男をなめるな!!」と怒鳴り、壁を殴る等してきました。逃げようとしましたが、手を捕まれて馬乗りになられたり、3回頭をはたかれました。「本当に離婚するのか?!」と怒鳴られ、恐怖で「離婚しない」と言いました。その後、夫が反省し、「どうして叩いたんだろう。もう絶対に、2度とない。これからはきちんと話し合おう。」と。今日したことは、DVだと伝えました。本人も、そうかもしれないというような雰囲気でした。でも、離婚はしないと言われています。次に手を出したら、即離婚すると伝え、承諾してもらっています。
しかし、数日経ち、私は離婚の意思が固まりました。
夫婦の話し合いで離婚が成立する相手だとは思えません。親や、第3者を交えて話をするか、調停にお願いするか、悩んでいます。
離婚後、連絡を経つ、また、復讐等がないよう、危害が私だけでなく家族や友人にも及ばないようにするには、どうするのがベストでしょうか。
最悪慰謝料はなくても、離婚ができれば良いです。
【相談の背景】
現在 夫と2人の子供(小1と中1)の4人で暮らしいていますが、夫が日頃から家族に対して暴言や暴力があり、休みの日は朝からアルコール漬けで 仕事から帰宅してもすぐに飲酒を始めて家族に当たり始める状態で、夫から生活費も渡して貰えず 子供達の児童手当や学資保険から出る入学のお金も夫が全て使い込んでおり『お前のパート代があるだろ 払え』と私の少ないパート代から子供2人の給食費や生活費に必要な日用品を購入している状態なので食べるのも厳しい毎日に限界で離婚を考えていますが、夫に少しでも離婚の話しや生活費の話をしようものなら 子供達の前でも関係無く 怒鳴り始めて呑んでいるビールを投げ付けたり 物を壊したりするので話し合いになりません。(過去に暴力で警察を呼んだ事もあります。)私の実家は近いのですが両親は離婚に反対で『あなたが我慢し続ければいいのよ』と全く聞く耳を持ってくれないので協力はして貰えません。私自身パートで蓄えも無く別居も簡単に出来ない状態なので、どのような手順で離婚に進めたら良いか悩んでいます。
【質問1】
離婚やお金の話に触れると夫がキレるので 話し合いになりません、私にも恐怖心があるので強く出られずにいますが、どのように離婚を進めたら良いでしょうか、、
宜しくお願いします。
初めて。
今、DV旦那と別居中です。
子供は3歳と2歳の子がいます。
旦那のDVと言うのは
些細な事で喧嘩し旦那は口達者で私は
口達者じゃないので、言い合いの際私が黙って
しまったりするとイライラして殴られたり
物を投げたりします。
子供の前でもお構いなくします。
普段はとても優しいのでなかなか離婚の決断ができません。
それと今年の3月にマイホームを建ててしまい
どうしていいか分かりません。
DVの証拠は消されてしまい
された時の記録と第3者の証言はあります
生後8ヶ月の子供がいます。
夫が暴れ警察を呼びました。
夜中、夫の要求をのめない私にキレて大声を出し壁に穴を開け、その場から逃げる子供を抱っこした私を追いかけ、内鍵がある風呂場に逃げるも鍵をあけ入ってきて、子供がいるからやめてと言ってもきいてくれず、胸ぐらをつかまれたり、子供を抱っこしている私を倒したり、怖くなり警察を呼びました。
※夫はかなり酔っていました。
私も、子供も怪我はしていません。私を倒した時も胸ぐらをつかんだ時も手加減をしてとは思いますが、夫は身体が大きく、私は小柄で子供を抱っこしているのにそういったことをしてくる夫に恐怖を感じ子供と実家に帰ってきています。
今回が初めてではなく、私の妊娠中から喧嘩になったり、自分の意見が通らない、思い通りにならないと大声をだし物にあたり、殴ったりはしませんが、うでをつかんだり前に立ちはだかって大声をだします。警察を呼んだのも今回で2回目です。
怪我などはしていない、自分は手を出していないのでDVではないと夫は思っています。
私は、大声を出して物にあたり、今にも殴ってきそうな表情で詰め寄ってくる夫に恐怖を感じ、大事な話が出来なくなっていました。
今回の事で夫と会って話をするときは、震えてしまい自分が思っている以上に精神的にダメージを受けているのでやり直すのは無理だと思い離婚を考えています。
夫は、反省したので戻ってきてほしいと言っています。
1.今は別居状態ですが離婚を考えているので荷物を夫が仕事で家にいない時に取りに行き実家に持っていきたいのですが、問題ないのでしょうか?
夫に言わず勝手に荷物を持って行くことで今後不利にならないですか?
2.今回も以前も倒されたりしましたが、怪我などはしていませんが、こういった場合でも精神的DVとして慰謝料をもらう事は可能でしょうか?
3.親権が夫になる事はあるのでしょうか?
モラハラがひどく、子供にもぶち殺すなど平気で言ったり、喧嘩して頭に血が上ると大きな声で怒鳴り散らし、手も上げてきます。
双方離婚したい気持ちは同じで、先日喧嘩した際、「もうお前とは無理だから。別れよう。子供の親権もいらない。」と発言し、以前二人で記入した離婚届が手元にあるため、私が勝手に提出していいか聞くと「いいよ」と言いました。その時の会話を録音していたため、証拠もあります。
日が変わり、改めて出ていくことを言うと「長女はおいていってね。連れて行くのはだめだから」と意見を変えてきました。
実際、本当に子供のことを思って親権が欲しいのではなく、自分が寂しいから、とか私の希望ばかり叶えたくないから嫌がらせ的に親権を主張してきます(その時の気分によって親権いると言ったりいらないと言ったりころころ変わるので)
無視して子どもたちをつれて家を出て、勝手に離婚届を出したら、必ずキレて嫌がらせをしてきそうで踏み切れません。
まず、1.誘拐だ!と騒ぎ警察を呼ぶ2.職場に嫌がらせ電話をしてくる3.同意していないのに勝手に離婚届を出されたからと無効の手続きをする(以前記入した離婚届の親権欄は旦那が私のほうで記入しました)
ぱっと思いつく限りこの辺がありえそうです。
また、自分の法律知識に相当自身があるようで、離婚後の揉め事に関しては「徹底的にやって(訴えて)お前をつぶしてやるからな」と以前から言われてます。もし裁判となると費用も払えるだけないので今まで言いなりにここまできた感じです。
先日の発言しもあり、いい加減行動にうつしたいですが、誘拐になってしまうのか?職場に嫌がらせ電話してきたらどう対処すればよいのか、提出した離婚届は取り消しになってしまうのか。ご教示願います。
【相談の背景】
夫は自営業をしています。夫と夫の両親と夫の実家で暮らしています。収入が不安定で夫の収入だけでは生活できず夫の両親の年金、私の実家の母親の援助、消費者金融から借金を繰り返して生活しています。
私は外へ働きに行きたいのですが、夫は良い顔をせず自宅で夫の親の介護をしろと言います。
夫の収入は私が管理していますが、保険や税金の支払いすら間に合わないのに、夫は付き合いでゴルフや酒飲みに行くとお金を要求してきます。お金がないから渡せないと言うと怒鳴りだして暴れます。
怖くて逆らうことができず、言いなりになっています。
こんな生活が何年も続いている為身体と心が保たないので病院に行きたいのですが、そのお金さえ支払いに回さなくてはいけないほどです。
過去に夫の女性問題で私が家を飛び出して逃げた際に玄関先の靴を車に投げつけられました。その後何十件もの着信、留守番電話、メールがあり、中でも「お前の実家に火をつけてやる」という言葉が頭から離れません。ある時は車の中で夫に女性から電話がかかってきたので「出ないの?」と聞くと「殺してやる」と言いながら肩のあたりを跡がつくほど強く引っ掻かれたことがあり、その時の恐怖が蘇るので夫には一切逆らえません。
今は言い返すことすらせず、夫の言いなりになっている為、そこまでの暴力はありませんが、一緒にいる時間は基本いつキレだすかと心中穏やかではいられません。
【質問1】
夫から逃げて離婚しようと思っていますが夫と二度と話をすることなく離婚できるでしょうか。
【質問2】
離婚する際、私名義ではない借金まで私に借金を押し付けられてしまうでしょうか。
【質問3】
仕事の事務や夫の親の介護は全て私がしていたので、それを投げ出す形になってしまった場合責任を押し付けられないでしょうか。
【質問4】
弁護士さんに離婚するにあたって色々とお願いしたくても私には収入がありません。それでも引き受けてくださるでしょうか。
【相談の背景】
DVモラハラ虐待の夫と離婚訴訟中です。当時小中学生だった子供たちの環境変えない為、あまり遠くないところに別居先を探しました。たまたま条件が良いアパートが、自宅のすぐそばだったのですがそこに引っ越しました。夫にはすぐに知られました。
今、尋問が終わり判決待ちなのですが、夫が別居先のアパートの外に来て子供の名前を呼ぶことが、短い期間に数回ありました。窓を少し開けて様子を伺ったら、夫が立っていました。
【質問1】
とても怖いので警察に相談しても大丈夫でしょうか?近くに住んでるのだから仕方ないと相手にしてもらえないのではないかと不安です。
【質問2】
夫に完全不利な判決でこちらが勝訴すると思います。
裁判終了して弁護士の先生が離れてからが本当に怖いです。何か引っ越し以外でできる対策はあるか、アドバイスをどうかお願いします。
【相談の背景】
現在、お互い弁護士さんをつけて協議離婚話し合いが始まったところです。原因は私(妻)が夫からDVを受けたこと、そして子供の前でDVを行ったことが主な原因です。しかし、夫は離婚するつもりはないと言っています。私(妻)は状況証拠として診断書・暴行時の音声・外傷の写真・支援措置含む警察への相談歴があります。
【質問1】
このような状況下でもし、夫側の弁護士の立場でしたら今後どのような話をしていきますか?離婚を認めるように夫を説得するのか、それとも全面的に戦うように話をするのか。
ほんとに限界です!五歳と0歳の子供がいます。2人目が出来たのでもう離婚したい!若い頃からずっと暴言暴力がありました。旦那は自分本位で気分で態度がかわります!子供にも気分で怒ったり優しくしたりして、手を上げることもあります。私に対しても奴隷扱いのような感じで「俺様に口返すな!お前が全部悪い!お前のせいだ!」など…気に食わない事があれば「くそあま!くそガキ!」と子供にまで暴言を吐いてます!子供の前で暴力、チンピラのような脅し…。はっきり言って精神異常です!私の言い方も悪いところがあると思いますが暴力を振るうのは普通ではない!今年に入って病院にいくケガを二回しました。いつもはごまかして診察してもらっていたけどもう限界なので、裁判になった時の事も考え、旦那の暴力でケガした事を告げカルテに残すようにしました!何年か前から暴力うけたときのアザの写真もとってあります。旦那は頭がキレる人で平気で嘘をつき、人を怒らせて、「お前が精神科じゃないか?」と、いかにも私がおかしいように言ったりします。離婚してと言ってもしてくれずケンカ(暴力)の後は謝ってきます。DV男の典型的な性格、しつこくストーカーのような人。人に嫌がらせをして嫌がるのを楽しんでいる。暴力振りながら笑っているような異常さ。子供に対しても同じ接し方なので子供がこれ以上おかしくなる前に離婚したい!どうすればいいですか?別れてくれない…たぶん別れ話をだす時は家にいたら暴力で殺されるので、準備してから事を起こさないといけないと思います!今までのケンカでは外に助けを求める事を絶対させない。押さえつけられ暴力を振るわれ「謝れ!土下座すれ!」とやるまで暴力…人格無視…です。いろいろ書き込みたいのですが話がまとまらなくなってきました。とにかく離婚したいので良い考えアドバイス、弁護士さんの紹介などお願いします!
まだ結婚して1年にも満たないですが、夫から言葉の暴力、仕事中のパワハラ(夫の母の職場で一緒に働いています)、身体的暴力、寝るだけのためにいるようなくらい家にいない、機嫌がいい時以外は家政婦の様な扱い。
家でも職場も一緒で逃げ場もなく、心の限界がきてしまいました。
付き合っていた時の異常な束縛からこわくてあまり私は出かけられないのですが、夫は毎日の様に出かけ、ペットの面倒も家の事も全て私に任せ遊びたい放題でさらにDVなのでストレスがひどくこの場から逃げたいです。
義母も強い人でクレーマー気質の短気な人なのでどちらにせよ、離婚を切り出す事も仕事を辞めることも出来ないので、
できればタイミングを見て実家に逃げ、過去に(結婚前)犯罪を起こした事があったり、キレると何をしでかすか分からない人なので保護法?で接近禁止令を出してもらい、逃げたらその後は一度も顔を合わせずに離婚したいです。
DV相談センター?に電話相談は2回程しています。ただ警戒心の強い人なので証拠を残し辛くほとんど証拠はありません。
義理母には何度か伝えた事はあります。
しておくべき事、離婚までの理想的な流れ、弁護士費用など、結婚と同時に旦那名義で家のローンがあります、旦那は貯金はないですが、その場合は慰謝料は取れるのか、ネットで色々調べてはいますが無知なので詳しく教えていただ
けると嬉しいです。
私もお金がないのですが、弁護士費用の分割はできるのかなども知りたいです。
幸せになりたいです。
助けてください。宜しくお願い致します。
長文、分かりにくい文で失礼致しました。
私の仕事が休みの日でも
1日3回は電話をかけてくる夫。
出ないと浮気を疑われ怒られます。
できれば1歳の子供と実家に逃げてから
弁護士さんに依頼したいのですが
不利になりますか?
証拠は集めていません。
【相談の背景】
夫の精神的DVにより実家へ避難、約半年が経ちます。
ここ二日間、私、両親、実家への電話が鳴り止まず、実家突撃も想定され、恐怖を感じたため警察に相談したところ、夫に警告するかどうかを考えておくよう言われました。
経緯としては、互いの合意の上で彼の通帳管理を私の方で行い、定額を夫に送金しているのですが、先日、半年も経つのに戻ってこないなら通帳を返せと言われました。
すぐに返してしまうとこちらの生活費がないため、今月分の振り分けだけしてから返却をしたいと思っていますが、捲し立てだけされて私の話は聞いてもらえず、(同居時の精神的暴力もあり、)恐怖に感じたため、公的機関に相談をしました。アドバイスをいただき連絡を全て絶ったところ、総力を尽くして電話を何度も何度もかけられ、警察に相談した次第です。
【質問1】
離婚しようと思っていますが、警察から警告をすることで何か離婚に不利になることはあるのでしょうか。
【質問2】
もしそのまま通帳を返さなかった場合は法的に問題が起こるのでしょうか。
【質問3】
弁護士さんと契約の上、調停をと考えており、契約先を模索中です。婚姻費用は遡って請求できないことから、今月分の生活費を確保してから通帳の返却を行うことは、何か離婚において不利になるのでしょうか。
DVで離婚を考えています
結婚17年です。結婚当初から、自分勝手な暴言や妊娠した子供をおろしてほしいと言われたり、生まれた子供をしつけと称して、「この手が悪い」と繰り返し言いながら、手をしっぺして叩く。けったり、つねったりする。 機嫌がわるいと暴言や怒鳴りつけ、おもちゃや、妻の嫁入り道具の食器棚や、クーファン、ベビーベッドなどの赤ちゃん用品を、その他の妻の私物を勝手に捨ててしまった。物を投げる、怒って食べものを部屋にばらまく。などありました。
10年前に、はじめてげんこつで殴られて、その後も、10年間で約3回、
①耳がはれあがるほど、
②頭にたんこぶが出来るたり、
③今年の7月に、顔に青あざができ、太ももにもおおきな痣が残るくらい、殴られたり、けられたりしました。
③は、警察に行き、写真を撮りました。(町の人にDVではないかと通報されて、呼び出されました。)
もう限界だと思い、離婚したいのですが、他の事情(こどものことなど)で、いますぐ離婚できません。
別居もできません。
仕事の転職などの準備もして、早くて来年度、うまくしないと、2年半後に離婚を切り出そうとかんがえています。
DVは、時間がたってしまい、直後も同居していたとなると、①②③のDVは、DVとして認められ、離婚理由となりますか?
【相談の背景】
夫はDV気質で、結婚直後からよく殴られていました。(骨折あり、警察が5回ほどきました)さらに、妊娠中に不倫されました。
その状態で5年ほど同居していましたが、実家の家業を継ぐため夫は県外へ行きました。
その後5年間、月1-2回ほど会って、関係は良好でしたが、去年末夫がこちらに来ていた際に飲み会に出かけて、終電を逃し、電話で何度も「殺すぞ」と言われ、それが怖くて結局朝帰りになりました(不貞行為はありません)
すると突然「離婚だ、代理人から連絡する」と言われました。
離婚問題とは関係ないところで子供が不登校になり、とにかくパパと話したいと言うので、先方の弁護士さんを通じて話せないか頼んだものの、弁護士さんからは「離婚したら話すと言ってる」の一点張りでした。
子供はとにかく離婚しないでと懇願してくる(不登校の要因として、本人の自信のなさが強くあると思われ、片親になることに恐怖を感じているようです。離婚することで不登校に拍車がかかる懸念があります)また、私自身も一人で子供たちを育てる覚悟はなく、離婚は避けたいです。
もうすぐ離婚調停を行うのですが、私が不登校や離婚問題でうつ状態になっており、毎日死にたいとばかり考えています。
【質問1】
うつの診断書が取れれば持っていくべきでしょうか?
また、暴力の証拠を印刷などして持っていくべきでしょうか?
それらを持参したら何かしらこちらに良い方向に進む可能性はあるでしょうか?
結婚するまえから、私は旦那から暴力を振るわれていたのですが、私も身を守らなくてはいけないのでやり返していました。彼は私も手を出しているので同罪だからな。と言われ誰に話す事も無く、ほぼ毎日喧嘩しその度に暴力を受けていました。家も穴だらけにされ、物も壊されました。暴力の中で私の肋骨にヒビが入ったり、頭がぱっくり割れ、脳震盪を起こし病院送りになったり、頭を床に何度も強く叩きつけられ脳震盪を起こし病院送りで、警察沙汰にも2回なっています。彼は暴力の後は必ず優しくしてくれて、お前がいないとダメなんだ。とか俺にはお前しかいない。と言うので、私の心も別れたらこの人はダメになってしまうのではないか。と考えるようになってしまい、結婚もしてしまいました。しかし、結婚してからも喧嘩しては暴力で耐えきれず警察を呼び保護され、今実家に避難している状況です。実家にきて一ヶ月経つのですが、私の心も彼と付き合う前の心に戻ってきて、なぜ、こんな人と結婚してしまったのだろう。と思うようにもなり離婚に踏み切りました。ですが、彼は一切離婚に応じてくれません。
もし離婚する際、壊された物の請求と今妊娠しており中絶費用と慰謝料などは請求できるのでしょうか?
追記ですが、結婚する前に妊娠し20週の時に破水し死産してしまいました。破水する二日前に彼と喧嘩し、馬乗りになられ圧迫され息が出来なくされ、頭を床に強く叩きつけられ脳震盪を起こして夜中に2時頃救急車に運ばれ朝まで警察署にいたのが原因だと思います。それも慰謝料とかはとれるのでしょうか?
また、離婚するにはどのようにしたらよいのでしょうか。
生後8ヶ月の子供がいます。
先日夫が暴れ警察を呼びました。
夜中、夫の要求をのめない私にキレて大声を出し壁に穴を開け、その場から逃げる子供を抱っこした私を追いかけ、内鍵がある風呂場に逃げるも鍵をあけ入ってきて、子供がいるからやめてと言ってもきいてくれず、胸ぐらをつかまれたり、子供を抱っこしている私を倒したり、怖くなり警察を呼びました。
私も、子供も怪我はしていません。私を倒した時も胸ぐらをつかんだ時も手加減をしてとは思いますが、夫は身体が大きく、私は小柄で子供を抱っこしているのにそういったことをしてくる夫に恐怖を感じ子供と実家に帰ってきています。
後日夫が謝りにきて、帰ってきてほしいと言われましたが、以前から何度も自分の思いどおりにならなければ、大声で威嚇する夫と生活していく事で子供にもたらす影響や私も常に怯えて生活していくかと思うと戻るのが怖く離婚を考えています。
1.警察の方に被害届は出しますか?と聞かれましたが、後日でも出せると聞いたので出していません。
実際、殴るなどの暴行を受けていません、倒されましたが怪我もしていません。こういった場合に被害届を出した場合どうなるのでしょうか?
2.こういった場合の別居状態でも、別居中の生活費を請求する事は可能でしょうか?
3.離婚後養育費を払ってもらうと子供の面会を拒む事はできないのでしょうか?
現在、夫との離婚に向けて準備をしています。
私(妻)、30歳・派遣社員、夫、31歳・土木関係、2歳の子供が1人います。
2年ぐらい前からお互いに離婚を切り出すようになり、その度にお互いが親権を主張するので、話が平行線でいたのですが、喧嘩がヒートアップして、夫が子供を連れて夫の実家に戻り、しばらくして子供が熱を出し、夫の両親が間に入ってくれ、話し合いをして戻ってきたのですが、それからは夫が何か私に対して気に入らないことがあるとすぐに『離婚してくれ。子供は自分が見ていく。』と言い、その度に私はそれを拒否してきたのですが、先日、私の身に危険を感じる脅迫とも取れる発言をされ、それからは夫が機嫌が良くても恐怖しか感じられません。
元々、言葉の暴力があり、腹が立つとすぐに物を投げたり、相手によったら暴力も振るう人なので、実際に私にも家出をする際に制止しようとした際に突き飛ばして、髪の毛を掴まれたことがあります。
女性支援センターに相談したところ、私自身にも離婚の意思があることを確認した上で、夫にわからないように別居の準備をし、そのあとに弁護士に間に入ってもらい離婚調停を申し立てるのが良いのでないかと言われ、少しずつ準備をしている段階です。
そこで、別居で家を出た際に子供も連れて出るつもりでいるのですが、夫が子供を連れ戻そうと私の実家や兄弟の家に乗り込んだり、必死で探し出そうとするおそれがあり、私の家族もそれを非常に恐れています。
保護命令も考えたのですが、暴力を受けたという証拠がほとんど無く、逆に夫を刺激することになるのではないかと思い、悩んでいます。
何とか自分や家族の身を守り、安全に夫と離婚し、子供と二人で生活していける方法は無いでしょうか。
アドバイスをおねがいします。
一応、警察にも相談はしております。
【相談の背景】
母が、精神的DVを理由に離婚を考えています。
暴言や暴力はないものの、過去大声で怒鳴られたことや、経済的に自立していないために父が一方的に立場が強い状態であることが理由で、常に父のご機嫌取りをしなければならず、母は心身ともに負荷が高い状態です。
他にも、身体的な理由で難しいと伝えているのに赴任先に引っ越すことを強要しようとしたり、怒らせると子供の悪口を言って八つ当たりしたりと、大きな理由はないものの、対等な関係を築けていない状態です。
先日も、父を怒らせてしまったとき、母は頭を抱えて自分が悪いんだ、どうしよう、もういやだと叫んでおり、通常の精神状態では無いように見受けられました。
今更話し合いで夫婦関係を改善することは難しいと思っており、数年後に離婚を考えています。まだ弁護士等に相談はしていません。
ただ、切り出した際に何を言われるかわかりませんし、かなり揉めると思います。
【質問1】
揉めた際のために、どういったことを準備しておくべきでしょうか。(メールのやり取りを記録に残しておく、など)
【質問2】
揉めた際、離婚までどれくらいの期間かかるでしょうか。
【質問3】
その他、揉めた際、準備や手順など気を付けておくべきことがありますか?
【質問4】
精神的DVとは言ったものの、あからさまな暴言があったわけではないため、父だけに非があるとはみなされないですか?
【相談の背景】
モラハラDV夫と離婚調停中です。
調停が睨み合いになり進まなくなり、相手が脅しのような手も使ってくるようになりました。このままでは不成立かあり得ない条件を飲み離婚になるため、敢えて触れないようにしていた相手の逆鱗について言及しようと考えています。これでかなり状況は変わりそうです。
しかし、実力行使、武力行使をされた場合のリスクを恐れています。(調停の場や書類・口頭上では調停員の方や弁護士さんが手を貸してくれるので大丈夫だと思っているのですが。)
幼い息子がいるため息子だけでも守りたいです。
【質問1】
何度も殺すと言われたり家に押しかけられそうになっています。
こちらが言及したら襲われる可能性は大いにあるのでそれを防ぐ手立ては何かありますか。警察に事前に相談しておいて110番をするくらいでしょうか。
【質問2】
それとも言及しない方が安全のためには賢い選択でしょうか。
旦那と別居しています。
原因は旦那のDVで警察を呼んでそこからそのまま別居して、数ヶ月になります。
実家にいたのですが、場所を知られていることからアパートを借りて実母と住んでいます。
旦那は毎日連絡してきます。
浮気してるとかなんとか言ってみたり、お前に子育ては無理だとか言ったり、興信所を雇ってるからお前の住所を知っているなど言ってきます。
離婚したくないと言ったり離婚に同意したりいちいちコロコロ意見も変わりますが、離婚に向けた別居ということで同意してるのに、まとわりついてきて毎日ストレスです。
連絡を返さないと返さないで怖くてなかなか無視もできません。
DVも何回かあったので警察に110番登録などはしてありますが、連絡が来るたび心臓がドキドキしてすごく疲れます。
なんとかする方法があれば教えていただきたいです。
乳幼児の子供が2人います。向こうが親権を欲しがっています。
なので離婚調停もするつもりです。
直近に申し立てするつもりでいます。
拙い文で申し訳ありません。
【相談の背景】
DV、モラハラ、息子の前で殴るなど心理的虐待(息子への危害は無し)
があった夫との離婚に向けての段取り。
日頃から
仕事や家事や育児に対しての何につけても私が原因だと文句をつけるモラハラやDVがあり、
証拠としてはラインのやり取り、数日前に殴られてる最中の音声のみあります。この時にガスバーナーで追っかけられる事がありました。
後は次回私に危害を加えたら刑事事件にしますと警察へ念書を記入してます。
旦那は無職で
私と息子が実家へ外出中に
ラインで言い合いになり
内鍵を閉められた後
実家に勝手に侵入。
母親と口論の末、家に上がり込み
息子を連れ去ろうとした際
母と揉み合いの喧嘩になった所
警察に来ていただき事情聴取をされ頭を冷やすためにそのまま実家へ避難。
その後、夫は自ら私を殴った事を警察に自首をしに行きました。
ですが反省してますと言われた最中、義両親から私が原因でDVに及んだ。貴方には母親の自覚がないなど言われた挙句、夫も必要最低限の荷物の引き取りにも応じてくれなかった為別居状態になりました。
ですが離婚はしたくない。息子と離れたくないと全く話合いに応じてくれません。
【質問1】
結婚後、主人が契約した賃貸へ荷物を引き取る方法はありますか?
【質問2】
DVなど慰謝料の請求は可能かどうか。義両親からの謝罪の要求。離婚を最初はせず彼の反省態度を見て考えたかったのですがまず、一連の行動で世間との考え方のずれを認識させる方法はあるかどうか。
【質問3】
離婚に持って行くにはどのようにしたらいいですか?この際、親権の有意はどちらでしょうか?離婚後の交流をしたくないのですが難しいでしょうか?
結婚して16年になります。5年程前から言葉の暴力がひどく、亭主関白で、私は長男の嫁で主人両親と同居し、家業も手伝い頑張ってきました。今年の1,2,3月と些細な事で暴力を振るわれました。髪をつかみ引きづりまわされ床に叩きつけ、置時計で顔を殴られたりしました。5才と3才の娘が3度共見ていて、上の娘は「ママをぶたないでー」と泣きながら主人の体を抑えようとし、下の娘は恐怖に震え泣き叫びましたが、怒りが収まるまで数分続きました。長年信じ尽くして、暴力によって不信感が強まり、顔色を伺いビクビク、限界の為、居場所を告げず娘たちを連れて、2か月前に出てきました。私の両親は数年前に他界し、帰る実家がなく、アパートを借り、貯金を崩して生活しています。家を出る前に、知られないように住める状態に用意しておきました。警察、女性相談所には連絡済みで、病院での診断書、携帯カメラでの顔のあざ、腕や足のあざも記録してあります。婚姻費用分担の申し立てを裁判所に行ってしてきました。まだ小さい娘から、父親を奪う結論を出すのは、母親として心が痛み、同居の義両親にも可愛がってもらっていたので、しばらく別居で、離婚を検討しようと思っています。主人の姉に頼まれ、娘たちたちを毎週日曜、に主人宅へ連れて行かせてます。主人は「もう暴力をしないから、子供たちも母親と3人の生活じゃ寂しい思いをさせて可哀想だし、戻ってきて欲しい。すぐに戻れないなら(家業の)お店だけでも出て欲しい」とメールが来ます。義父からは、私の実兄に電話で「居場所を教えないなら捜索願でも興信に頼んででも探し、私を殺してでも孫は連れて来る」と。面会から戻って来た娘たちに、義母からの手紙があり「どうしてこんな仕打ちをするのですか。なぜ孫を連れて行ったのですか。孫を返してください。お店には出て下さい。息子も反省してます。子供たちの幸せを第一に考えてください」と書いてありました。暴力から逃げた私は、みんなの幸せを奪った加害者ですか?私は従業員だったのですか?娘たちを片親にしない為に、また服従生活に戻るべきか、大切に思ってきた義両親やお店などへの長年の情を捨て、悪者覚悟で慰謝料請求、親権を主張し離婚を選ぶか悩んでいます。実家の援助もない私に親権は取れますか?娘達が今の環境に慣れたら、仕事を探して働きますが、慰謝料はもらえますか?思い出を汚す様で悲しいですが。
本気で悩んでいます。
私は3年ほど前に不倫をしていました。
それが旦那にバレて今は関係を断ち切りました。ですが旦那は証拠になる2人で写った写真などを持っています。
私は不倫をする前から旦那への気持ちはもうありませんでした。
その理由が旦那からのDVがあったからです。
肉体的暴力、精神的暴力、性的暴力がありました。
肉体的暴力は最近なくなりましたが、それは私の両親から注意を受けたからです。
でもその代わりに私を追い詰めるような言動が激しくなり今は精神的暴力が主になっています。私は家事、育児、仕事…全てを1人でやっています。お互い仕事をしてるから協力してほしいと頼んでも家事や育児はお前がすること。そんなの当たり前。出来ないお前がおかしい。容量が悪い。気が利かない。など毎日のように言われています。何も言われないように、文句を言われないように…そんな事を考えながら物事を進めていたら今度は自分自身切羽詰まってきて些細な事で涙が止まらなくなったり、何も手につかないくらいボーッとしてしまったり自分おかしいんじゃないかって本気で悩みます。友人に相談した所、私は色々やりすぎ!身体をおかしくするよ。と言われました。私もこんな生活が続くのはもう無理だと思っています。口答えや言われた事に対して意見すれば倍以上になってかえってきます。
もう離婚をしたくて、でもどう行動していいかわかりません。
下手なことして怒らせても怖いです。
切れると何をするかわからない人なので安易な行動は出来ません…
離婚の話を切り出した所
不倫していたお前が親権なんてとれるはずがない、お前から高額な慰謝料をもらう。そうしたらお前は生活が出来なくなる。そうなってもいいなら勝手に出て行け。と脅しのような事も何度も言われています。
書ききれないくらい色んな事があるのですが質問です。
①不倫をしていた私が旦那のDVで離婚をしたいと言えるのでしょうか
②親権を取ることは難しいでしょうか
③旦那は不倫の証拠をもっています。DVの証拠がない私は不利でしょうか
よろしくお願いします…
今回離婚問題での弁護士さんとのやりとりについて
ご意見お願いいたします。
今現在、離婚を前提として旦那と別居をしている妻です。
子供も幼児がいます。離婚は性格の不一致、DV暴言によるものです。
私の両親が善意に不動産を購入してくれ、ローンはないのですが不動産の名義を旦那に多くしたために離婚に至ってはこちらの不動産を人質のように天秤にかけ、金銭の要求をしてきたり、子供の親権、はたまた離婚後の私の私生活まで指示してきます。
弁護士は妻の私はたてていますが、旦那はたてていません。
弁護士さんは妻の私が弱い立場だからと夫の要求ばかり言ってきます。最終的には協議をした方がいいから離婚に旦那が応じるには
旦那の思う通りに従った方がいいといわれて精神的に苦痛の日々を送っております。こんなに相手に合わせて行動しなければ離婚って成立が難しいのでしょうか?弁護士さんを替えた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
離婚理由は旦那のDVと精神異常です。本人は精神異常の自覚はありません。
いままでの出来事です
公共の場でも構わず発狂して殺してやるーと叫びながら殴りかかる寸前で殴るのをやめました。
ひとだかりができました。
すぐに腹をたてて家を飛び出して帰ってこない。
赤ちゃんを人質にしてお前を殺してやるーと錯乱。
駅のホームでも頭をかきむしり錯乱し発狂。
なにかあるたびに錯乱し発狂し
大声を出し話し合いは無理。
殺すと平気で言う。
罵倒する内容がひどい。
いつもこちらが謝ったりおれているにも関わらず、俺が毎回おれて謝っているなど妄想なのか嘘つきなのか平気で偽りを言う。
ひと前では外面がよくよきパパと評価される。
このような理由です。
今後どのように動いていけばよろしいでしょうか。生活費の銀行カードも旦那が持っていきました。弁護士費用なども払えそうにありません。それでも離婚は可能なんでしょうか。本当はもっとたくさんの嫌なことがありますが、辛い過去に蓋をしてしまっていて思い出せません。
あと実家に帰ることにしましたが長いこといられません。
旦那が実家に来た場合迷わず110しても大丈夫ですか?またなんと言えば良いでしょうか。
旦那はガラスなど割って家に入ってくる人間です。ガラスをわるまえにピンポンと鳴らされた時点で通報でかまいませんか。
DVを受けている場合、相手と顔を合わせて離婚の話し合いをすることに不安を感じるのは自然なことです。弁護士に代理人を依頼すれば、相手と直接会わずに離婚の交渉を進められるのでしょうか。相手からの連絡をすべて弁護士に任せられるのかといった疑問に加え、費用の負担が心配なときの法テラスの利用や、DV事件に理解のある弁護士の探し方もあわせて紹介します。
【相談の背景】
結婚して約5年になります。
年齢はお互い20代後半です。
妻はすぐにカッとなる気性が激しい性格で
生理前になると物を壊したり壁を蹴ったりなど
癇癪が酷くなり、はれものにさわるような
日々を耐えてきました。
暴力行為や罵倒や暴言など、
肉体的・精神的DVも受けていて限界だった頃に
仕事で出張が決まり
今は別の住所で暮らしており別居中です。
(出張が終わる時期は2025年春~夏)
私はもう妻に愛情はなく、なんとしても離婚をしたいのですが、
2人で話し合いをしても相手は寝耳に水でしょうし、
DVを認めず隠そうとするでしょうし、
2人だけの話し合いでは、妻が離婚に同意するとは到底考えられません。
また私は、妻がキレるのが怖く、
話も毎回かみ合わないので、
弁護士さんに代理人になって頂き、妻と直接話をせずに
離婚したいのですが、
これは可能なのでしょうか?
またどういう順序で、準備・アクションを
起こしていったら良いのかわからずに
精神すり減らし途方にくれております。
このような現状で
現時点でいきなり妻を刺激することなく
妻に知られないように徐々に離婚準備を進めていく場合、
どのように行動、準備していったら良いでしょうか?
今必要な事柄であったり、
注意すべき点や、残しておいた方が良い記録なども
アドバイス頂けましたら幸いです。
【質問1】
妻に知られることなく、今できる準備やアクションや記録、計画作成など
現状をみて、アドバイスを頂けましたら幸いです。
【質問2】
DV離婚、DV被害者に寄り添って頂ける弁護士の
見つけ方、信頼できる弁護士さんの判断基準などのアドバイス、
なども教えて頂けたら幸いです。
【質問3】
またDVが主な原因で離婚となった場合
・慰謝料はどうなるのか
・財産分与はどのようになるか
もまだ良く分からず困惑中です
※結婚後の年収目安は、
私が約1000万、妻は約600万です。
夫のモラハラ、DVとあり数か月前に離婚話になりましたが、もう暴力は振るわないことを約束してもらい家にもどりました。
この数か月暴力はありませんが、夫の言動が怖くて私から話しかけることはほとんどありません。
ほとんど会話もしない毎日の中で、夫から話しかけられる内容は離婚を想定した財産分与の話で、しまいには勝手に預金を引き下ろされました。
そんな中で、離婚の為に家を出ようと思っているのですが、家を出る前に弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?
家を出てからでも遅くないでしょうか?
また、夫に黙って家をでても問題ないのでしょうか。
夫から離婚を催促するメッセージが頻繁に来ています。まだ弁護士の先生に相談の予約をとっている最中なので、はっきりお願いするのは来週になると思います。
そこで質問なんですが、弁護士先生が決まる間、夫の離婚の催促には何とも言っておくのがいいでしょうか?
詳細は以下の通りです。
私ももちろん離婚を考えています。現在別居中です。原因は彼のモラハラ、DVです。直接的に手はあげられていないので怪我をして病院に行ったことはありませんが、大声で怒鳴る、水をかける、ドアを蹴る、物を投げる、大切なものを捨てる、予定をすぐに変える、共感することにかけていて、結婚直後から離婚を何度もすぐ口に出し、能無しとか、一人じゃ生活できないくせにとか、生活習慣を改めろなど、なんでも私のせいにします。ケンカの後にはすごく優しくなります。今回も些細なことで相手がキレて、居たたまれなくなり、身の回りの物を持って出たところ、最初は「帰っておいで」と言って電話がきましたが、帰らないでいると今度はコーポの鍵を近日交換するので、1日のうちに必要な物は全て持っていっと言ってきました。後は立ち会いのもと撤去すると一方的に言うのです。私自身も離婚を決意していますが、このまま一方的に価値観の違いで離婚したなんてことにされたくありません。先日彼のキレている音声を録音したものを聞いてもらい(殺してやろうかと言っている)、警察でDVの届、110番登録もしました。
慰謝料を請求するためにも離婚不利にしたくありません。
【相談の背景】
2週間前の5月24日に仕事が休みで横になっている際私の話しをする態度が悪いと、旦那から殴る、首を絞められる暴行を受けました。整形受診後暴力は初めてではなかったので、警察に通報し微罪届けとして処理しました。当日は怖くて子供を連れて実家に行きました。旦那はトラック運転手で普段から一日置きに家に帰って来るのと、わたしが正職員としてフルタイムの仕事をしているため顔を会わせても週末と平日は私が出勤するまでの1、2時間程度だったので5月27日は用事も会ったので実家には行かず自宅に居ましたが、子供が登校して旦那と二人きりになると怖くて身体が震えて呼吸が苦しくなってしまい話をする事ができませんでした。
離婚を考えていますが、アパートを借りるにも金銭的な事を考えると厳しく、実家での生活は子供達も私も落ち着かず、旦那が仕事でいない日には自宅に帰って来ています。旦那からはいつまでこの生活をつづけるんだ。もう手は出さないから帰って来い、子供がかわいそうだと。
そうには言いますが怖さがあり帰る事が出来ない状態です。
【質問1】
恐怖心から旦那と顔を会わすことが出来ず、旦那がいない日には自宅に居ますが離婚をするために直接旦那と顔を会わさずに進める事は可能ですか?
【質問2】
旦那にはお前が原因で手が出たのだから慰謝料は払う必要もないし、養育費なんか払うつもりもないと言っていますが、そうならないためにするにはどの様に進めて行けば良いでしょうか?
【相談の背景】
初めまして。今は夫、一才の娘と暮らして居ます。
数年後には強制別居をして離婚したいと考えていましたが、先ほど、夫が会話の中で私の発言が気に入らない所があったらしく、怒り出しました。
その会話は、夫が見たい番組があったので私に用事が終わったら早く娘の面倒をみて!と語気を強めて言われたので、私が夫に娘の面倒くらい見れないの?子育ての一環でしょ?と言ったのが気に障ったようです。
そして、普段から私の気に入らない態度(大袈裟に避けてくる、話しかけても無視される、娘に英語の教材を買ったのに全く使って居ない等)を羅列してこられました。(因みに、角か過度に避けたり無視するのは精神的に夫が嫌い過ぎて精神的に参っているので相手にしたくないのが1番な理由です。本人には伝えてませんが)
少し言い合いになった延長線で、夫がもぅ貴女とやっていくのはしんどい、離婚しかないんじゃないか。とゆう発言がありました。
その言葉は望むほど欲しかった言葉ですが、正式に言われた訳ではなさそうなので、鵜呑みにして明日娘を連れて出て行こうかと思って居ます。
あと、私にお小遣いなどお金を一切渡したくないと言われ、私は今夜勤でパートに行って居ますが、その働く時間帯も縮めろだの、パートなんだから明日から辞めた子育てに専念しろ言ってこられました。遅い時間だったので、娘の事もあり分かったと返事を私がして終わらせました。
【質問1】
向こうから、やっていくのはしんどい。離婚しかないんじゃないか。と言われた言葉を鵜呑みにして出て行ってもいいですか?本当に離婚したいなら今がそのタイミングですか?
【質問2】
勝手に私の勤め先に電話をして辞めさせると伝える!と言われました。もし本当にされたらどう罰せれますか?
【質問3】
時期を見て強制別居をしたいた思って居ましたが、明日にでも出ていきたいですが、実家の場所は知られているので、逆上して来られたら、警察でしょうか?
【質問4】
家は新居で夫のフルローンです。家を建てるときに家のローンを支払う人が娘を育てると言われました。その時は分かったと返事をしましたが、家を出たとして娘を手放すつもりはありません。この口約束は効力があります
離婚をしたくないのですが、どうすればよいのでしょうか。
夫とは、現在別居しています。
彼が出ていきました。
連絡は一切とれない状況です。
同居中は、夫婦ともにDVを働いていましたが、私のほうが酷かったです。
私のdvは、殴る、蹴る、首を絞める、公衆の面前で土下座を強要する、携帯、メールの監視などです。頭を縫う怪我させてしまったこともあります。
彼のDVは、殴る、蹴る、首を絞める、髪の毛を持って引きずりまわす、遠方に置き去りにする、などです。妊娠中にお腹を蹴られたこともありました。
先日流産した際も、夫婦間でひどい争いとなり、彼は出ていきました。流産手術から四日目のできごとでした。
私は怒りのあまり、彼の実家にゆき、彼の部屋を荒らして帰りました。
その後、彼の家に謝罪にゆきましたが、彼は帰って来ず、連絡は一切とれなくなりました。
彼の家にはそれ以来近づいていません。
その後、私が精神科を受診したところ、躁鬱病と診断されました。
その後、彼の実家より、弁護士を立てたことを私の両親経由で告げられました。
今度その弁護士が両親に会い、受任通知を渡すそうです。私は同席を拒否されました。
私にはまだ離婚の意思がなく、現在は精神科の通院とDV加害者カウンセリングを受けています。
躁鬱病は回復に向かいつつあるとの診断でした。
この段階から、面会でもよいから彼に会い、少しずつ交流を重ねることは可能でしょうか。離婚は不可避でしょうか。
一ヶ月のうちに流産、手術、彼の家出と精神病の診断、そして弁護士を介しての離婚と、あまりにも多くの出来事がおき、消化できずにいます。
お力をかりられると、幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
夫から妊娠中より精神的DVを受け、女性センターや役所に相談をし、実家へ帰るようにすすめられ実家に帰ってきました。(まだ1週間ほどです)
その間夫より、自分がいかに被害者か、また私がしていることは普通じゃない等の暴言がLINEや着信に入ってきています。
話し合いでどうにかなる相手じゃないし、怖いのもあって返信等は一切していません。
今後離婚について進めていくことで質問なのですが、
①わたしと父と母、夫とその家族で離婚について話し合いをすることを夫に提示
②同時進行で話し合いに応じる可能性が低いため法テラスにて離婚、養育費の相談
という流れで動く予定なのですが、この流れで良いと思いますか?また、その間連絡はわたしからはしたくないのですが何か不利になったりしますか?
仕事を休みがちになったり、鬱の疑いで精神科にかかったりしたことを今までわたしのせいにされていたので、わたしが不穏な動きをするとこういったことで困らせてくるのですが、そういったことがわたしのせいとなり、夫が有利になったりしますか?
教えてください。よろしくお願い申し上げます。
【相談の背景】
20代専業主婦0歳11ヶ月の子がいます。
夫が離婚をするための弁護士をたててきました。私が女性関係で疑いを持ち始め毎週のように大きな喧嘩になったこと、その喧嘩の際に2度刃物を持ち出したことが原因です。
疑いを持ち始めたのは、飲みから早朝になっても帰ってこず電話をしたら寝ぼけた夫の声と「出て大丈夫なの?」という女の人の声が聞こえ、その後連絡はつかず帰って来たのは朝の6:30でした。記憶がないの一点張りで信じれず、その日の下着をDNA鑑定したところ精子が検出されてからです。(精子くらい出ると本人には否定されました)
その後も飲みに行って結婚指輪を無くしていた(意図的に外さないと外れない)信用ができなくなり、少ししたことでその時の電話や気持ちがフラッシュバックして喧嘩になるとわかっていてもやってない?女じゃない?と聞いてしまい大きい喧嘩になることが増えました。喧嘩になると私の話に聞く耳も持たず「出ていく」「俺が買った家だから出ていけ」などの言葉に、毎日ワンオペで育児家事をしてきた私は今家族が全てなのに失うなら死んだ方がマシと刃物を自分に向けました。(刃物は相手に向けていません後にうつと診断されました)お互い冷静になるため2週間ほど時間を置こうと子供を連れて実家に帰ってる間に弁護士を立てたので直接話し合いはしないと言われました。(冷静になる期間に家に帰ってるかの確認をしてしまいました)
【質問1】
修復したい離婚したくない私にできることはありますか
【質問2】
私が不利にならない為に弁護士は立てた方がいいのか
【質問3】
この状況でしない方がいいこと
現在1歳になる息子を持つ母です。
夫は結婚する前からDV癖があり
束縛が激しく携帯は必ずチェックし
見せないと殴る蹴る
包丁を突きつけられた事も
あり私が怖くて泣くと
嘘のように優しくなりまだ
当時はその優しさに惹かれ
中々離れることができないまま
夫との間に子供を授かり結婚、
今に至ります。子供ができてからは
喧嘩をしても手をあげてくる
事はありませんが
まだ大声で怒鳴り散らされる事が
凄く恐怖で仕方ありません。
子供が生まれ夫の休みは全てパチンコへ
行き負けてくるとお金を渡せと
俺の金だから文句ゆうなと
支払いの分にも手をつけるようになり
そんな事が半年以上続き生活もあるので
これ以上はお金を渡せないと言うと
お前の持ち物を全部売りに行くぞなど
子供の前で怒鳴り茶碗を割ったり
誰のおかげで生活できるのか
分かってるのかなど又昔のように手を
あげられたらと怖くてそれ以上何も
言えずまたお金を渡してしまいました。
今は昔の好きと言う気持ちに戻れず
言いたい事も怖くて言えない
毎日が苦痛でそんな親の背中を
見て育つ子供の将来も心配でたまらなく
離婚して1人で母として生きていくのは
相当の苦労だと思いますが子供の為なら
どんな苦労もと真剣に考えています
まだ若く知恵もなく相談させて頂きます。
義理母にはパチンコ依存症で
困ってますと相談しましたが
あいつは病気やしほっときなさいと
他人事な為それ以上相談する気も
おこりません。私自身家庭環境が複雑で
母は離婚しており現在彼氏が
いるようで帰ってこないでと
離婚をしようが母には関係ないからと
言われていて帰る場所も
行く宛もありません。父は
居場所もわからない状態で
周りの友達が心配をしてくれて
一緒に住んでもいーよと言っては
くれていますが正直なところ
私は子供がいる為いくら友達でも
迷惑はかけたくないのです
なんとしてでも子供と二人でやって
いきたいのですが
住む場所も帰る場所もなく
頼れる親がいないので
離婚する上でまず何から
動きだせばいいのでしょうか、
子供だけは守りたいです。
離婚する前に住む場所や
働く場所が決まっていないと
子供をとられる事はありますか?
長々と申し訳ありません。
返答宜しくお願い致します。。
よろしくお願いします。
今 別居中です。夫も承知しています。
夫が帰宅後 突然金をくれと怒り出しました。
何をいっているのか分からず聞くと
夫はギャンブルはしないと言っていたのでなんの疑いもなかったんですが、本当はギャンブルが一番の趣味で今まで黙ってしていた、ギャンブルしないとイライラする、お金がなくなったからお金がほしいということでした。
それを知ったら結婚しなかっただろうから嘘をついていたと言われました。
私はショックで落ち込んでいると、騙される方が悪いといわれたので離婚を考えると伝えると離婚に合意しました。
それから、急にキッチンに行ったと思ったら、包丁を持ってきて殺してやると突きつけられ、やめてといっても止めず殺されると思ったので逃げてそのまま別居しました。
それから毎日夫からやり直そうというメールや電話があります。
今までもキレると殴るふりをしたり、首を絞められたりはありましたがアザとか証拠がなかったので…でも今回はムリです。
会うのは怖いのでメールで離婚の意思を伝えたいです。どんな文章で送ったらいいですか?
弁護士にお願いしたら調停まで長引かせたくないので協議離婚できますか?
その場合い費用はどのくらいかかりますか?
私の荷物(嫁入り家具も)を全部持ってきたいのですが、夫の居ないときに取りに行ってもいいですか?
刃物を向けられた恐怖からなかなか立ち直れません。
お願いします。
離婚に向けて弁護士さんへ相談を考えています。
30分という短い時間で伝えなければいけないので、
伝えるポイントや用意した方がいいものなどを教えてください。
現在の状況と離婚理由は下記の通りです。
【現在の状況】
婚姻期間2年4カ月
約2週間前夫のDV未遂(拳で殴られそうになり)で警察へ通報
警察からのアドバイスの元、娘(1歳8か月)と実家へ避難
その後夫からは謝罪メールなどきますが、怖くて会えないと話し合いを拒否している
【離婚理由】
1.暴力
未遂:壁を蹴る・物を壁に投げつける・子供と一緒に突き飛ばされた・拳で殴られそうになった
2.暴言
頭がおかしい、病院へ行け。マジ切れるぞなど脅し。口論後連絡なしの家出(5日間)など
3.金銭価値の違い
ギャンブル・借金・生活費をいれれば責任を果たしているから後のお金は遣わせろ等
4.子供に対する愛情の違い
喘息になりかけている子供を抱っこして煙草を吸う。絶えず携帯のゲームをしている等
5.義母との事
同居の話の際義母は猫がいないとダメだと猫アレルギーの私に薬飲めば大丈夫なんだから我慢し ろと言ったり、介護が必要になった義母の面倒を共働きの私にみせようとしたり、私を家族とし て扱わない。本人も私を子供の母親としてしか見ていないで家族として見ていなかったとメール で言ってきました。(メール保存しています)
以上よろしくお願いします。
夫が出て行き、夫からの申し立てで離婚調停中です。
婚姻費用は貰っていますが、金銭面から1人で頑張って来たのですが、精神的に本当に限界です。
調停では不調でも良いし、離婚の際には夫から、夫名義であるマンションにそのまま2年住んで良いし、その上100万円払うと言われました。
正直離婚したいと思っていますが、私、2歳の子供にもDVのような事があり、子供に会わせたくない気持ちが1番で、別居のままで良いとも思っています。
夫、夫の弁護士から連絡が来るだけでも一日中今までの事を思い出してしまい、吐気や頭痛で生活に支障が出る程身体的に参ってしまいます。
今後一切連絡を取らなくて良いのなら、すぐにでも離婚したいのですが、子供が小さく、2人で会わせるのは心配な為、面会交流は私も同伴する事になると思いますが、とてもじゃないけど今の精神状態では出来ません…。
もし今後関係が続くのであれば、夫に今までの事について反省し謝罪して欲しいのですが、悪いと言う気持ちは無く、100万円も慰謝料と言う名目でなく、手切れ金だと言っており、自分を追い詰めたのは私だとメールで言われました。
金額の問題ではありませんが、このままでは子供の父親である夫を許す事が出来ません。
このまま離婚が不調で終われば、夫は裁判にする予定です。
何をどうすれば解決するかも分からずにいます。
このまま不調にして、裁判になった際に弁護士さんにお願いするのが良いのでしょうか?
それとも不調にする意味は無く、こちらも離婚の意志を表した方が良いのでしょうか?
夫による過去の暴力でずっとおびえた生活をしていて、子どものしつけでひどく叩いたり怒鳴ったりするのを苦にして家を飛び出しました。
そのことで過去に児童相談所の介入を受けたことと警察に通報したことがありますけど、離婚事由としては証拠が足りないと言われています。
家を出た後、弁護士の離婚交渉サポートを受けています。
先日、弁護士と夫の交渉が初めて行われましたけど、夫は関係修復を求めたそうです。
交渉の余地がないので今後の交渉は予定しないと夫に告げたということです。
その後、今後はどのように進めていくのかの説明が弁護士から十分に教えてもらえないんですけど、契約期間内に離婚のための交渉がまだ行われるものですよね?
私から弁護士にお願いすることも視野に入れたいので、今後はどのように進めもらったらよいのかを教えてください。
相手が暴力を否定した場合、DVの事実を裏付ける証拠がなければ、調停や裁判で離婚の理由として認めてもらうことが難しくなるおそれがあります。けがの写真や診断書、暴言の録音、日記、LINEのやり取り、警察への相談記録などがどの程度有効なのかを確認しておきたいところです。暴言などの精神的DVや、生活費を渡さないといった経済的DVの証明についても、弁護士の回答をもとに整理します。
結婚してから約3年です。
結婚する前は仲が良いカップルでしたが、結婚してから急変しDVをする人と知りました。
DVだけでなく、女性問題もあります。
ホテルに行ったかどうかの証拠は取れてませんが、、
何人のも女性とデートしたりお泊まりの約束などをしたりとしていたメールを見つけたことがあります。
その女性関係の件で、私は不安で仕方なくてお話を聞くと逆ギレされて殴る、蹴るされます。
お酒が入ってる時は特に私に手を出してきます。
6月1日金曜日に女性の件を聞いたところ、お酒入っていたせいか馬乗りで頭、顔面、足などを殴られ、蹴られされて、太ももに15センチ以上のアザと前頭部に大きなタンコブと耳介部と頬部に腫れあがりそれぞれ打撲と捻挫してます。
耳介部などの腫れは骨が心配でレントゲン撮りましたが、先生も見えづらいところだからはっきりわからないが、開口してる時と閉じてるときの違いはわかると言われ、曖昧な結果で終わってしまいました。
今までも今回も散々、DVされてきましたが、私は離婚をしたくありません。
でもDVをしてくる主人は離婚したいとのことでボーナス入ったら弁護士雇うと脅してきます。
本当に動かれたら私は離婚するしかないのでしょうか?
離婚する、弁護士雇うと脅されてますが、それまでの私の行動やなにか準備することなど、ありますか?
ちなみに私は専門学校へ通っていてバイトは週に1.2日で収入は3万円ほどです。
アドバイスください。
以前から、夫のDVの件でこちらに相談を載せていますが、今回離婚に向けて弁護士事務所に相談に行った所、「この内容では裁判までいった場合負ける可能性が高い」という様な事を言われました。夫のDVが体の暴力が主ではなく、(今までに数回程度はあり。)精神的や経済的なものが多かった事からだとはおもいますが、主に分かりやすい体の暴力でなければDVとはならないのでしょうか。こちらも最良の進め方というものが、どうしたら良いのかも分からずアドバイスも頂ければと思います。
8年前より夫からのDV(暴力、暴言、性的暴行)に悩んでおります。子供は男子二人(9歳、3歳)です。わたしは専業主婦です。
今年に入り、離婚という言葉を本気でぶつけ、双方の親を呼んで話し合いなどもしましたが、夫が二ヶ月前よりDVをしなくなり、夫の親も夫の肩を持つ一方で、別居をしたいと行っても 子供は置いて昼間だけ実家に帰るようなやり方を提案してきたり、話し合いが通じません。無理に子供を連れて実家に帰っても 追いかけてくると思います。
今までの証拠がなく、弁護士相談などでもやはり、証拠集めが大切と言われ、今はレコーダーや通話録音アプリなどで少しずつですが過去のDVを認めるような言葉は録音できました。
現在は生活費以外を夫が管理し、夫が仕事に帰ると子供を外食や遊びに連れていき 土日の休みも子供の習い事にも顔を出し、わたしと子供だけの時間を作れないようにしています。
・やはり証拠がないと離婚成立は難しいと思いますが、現在ある証拠は過去に物を投げた時に子供にあたり、怪我をした際の子供の写メ、診断書
そして、過去のDVを認める会話の録音
現在わたしが通う病院の診断書(胃痛や頭痛、不正出血)
これしかありません。やはり証拠としては弱いでしょうか?
・今までは夫は子供の面倒などほとんど見ず、今年に入り急に子供との時間を作り出し、今はわたしが生活費以外を持たされていないことをいいことに、遊びに連れていく、物を買うなどをしています。また、子供二人を連れて出かけるのでわたしと子供との時間が減っています。これは親権で争うときに不利になるのでしょうか。
・先日、慰謝料などは払わない、俺が稼いだ金は俺のものや、と言った会話の録音に成功しました。これは経済的暴力になりますか?
初めてご相談させて頂きます。
長くなるかと思いますが、お付き合い下さい。
私は現在既婚者で子供もおります。
しかし夫の暴力、借金、モラハラにもう耐えられず離婚を決めました。
まず夫の暴力について。
警察沙汰になったこともあるのですが、完全にDVだと言われました。本人は全く反省無しです。暴力をやめて欲しいと言っても「手を上げられる方が悪い」と話し合いの予知も無しです。
次に借金について、私に隠れて100万円ほどあるようです。それは夫の携帯の中に契約書の画像を見つけ発覚しました。(本人には何も言ってません)それはギャンブルに使っているようですが、証拠はありません。
最後にモラハラですが…ここでは説明しきれないのですが、嫌なことがあればその時に日記を付けてきました。ただ、途中数ヶ月分を紛失してしまいました。
過去離婚話を持ち出し、実家へ帰った際に友達やチンピラ等を連れて実家へ乗り込んで来たことがあり、離婚後そういった行動も恐怖です。
なので、今回は綿密に計画を立てて離婚をしたいです。
そこで先生方に質問したいのが
1:物的証拠が少なくても離婚できるのか。
2:離婚後、ストーカー行為や嫌がらせを受けない為に公的証書等、弁護士さんに作ってもらえるのか。
3:子供に関わる権利を全てとれるのか。
です。
ご回答宜しくお願い致します。
境界性人格障害が疑われる妻と離婚したいと考えております。
状況は以下のとおりで、私も精神的に参っており、知人宅に今避難しております。
・さまざまな人に妻の癇癪、病気と疑っていることを相談しおそらく「境界性人格障害」ではないかと考えている
・検索で同様の事例がないか探したところ、同様の事例が多数ある(みんなの法律相談の中で「境界性人格障害」と調べたところ多く表示された)
・日頃から脅迫めいたLINE、発言、暴言で精神的に限界(結婚後からほぼ日常的)
・録音もしようと試みるが、実行に移せない状況
・妻には性行為までおよぶ浮気がたびたびある(本人が私に打ち明けたのだけで4件)
・現在の職場で月収50万(手取り約42万)だが、先月末の給料をもらってすぐ様々な名目で脅迫めいた内容ですでに約20万妻に渡して、残りのお金は固定費などの支払いでほぼない状況(次回収入がはいるまでは月末まで待たなくてはいけない)
→現在親に頼り、3万円だけ借りている状況
・共通の知人や友人を通して、1時間に1回メールや電話が来る。(本人からも来ます)
・会社に来て、私の社会的地位をめちゃくちゃにしてやると言われ、怖くて出社がはばかられる。
・共通の友人の中に、私の同僚もいるため、出社することで居場所がバレることへの恐怖。
・昨日から連絡を断っておりますが、警察連絡してやると言われており、居場所がバレてしまうことへの恐怖
【考えている対策】
・弁護士を通しての離婚
・警察へのDV相談(DV防止法)
・自宅に帰ることなく、住居を借りて物理的に離れる
【諸先生方への質問】※質問として適さないものもあるかもしれまん
・上記の状況は、DV防止法などに該当する事案か
・境界性人格障害の疑いがある状態で離婚は可能か、可能だとしたらどれくらい期間をようするのか
・友人知人からの連絡も無視しているが、対応として間違ってないか
・会社まで被害が及ぶのを避けたいが、どのような対応が望ましいか
以上となります。
友人が夫から長い間DVを受けてきたことを話してくれました。夫の母親からも「あんたが悪い」「母親失格」など散々な言葉を投げられています。友人は私の知る限り、浮気をしたり、妻としていたらないようなことはないと断言できます。子供にも愛情たっぷりで、今まで誰にも、親にも相談出来ず、DVに押し潰され諦めの念で過ごしてきた、と話してくれました。
今やっと立ち上がり、弁護士を探しています。
夫や夫の母親には話し合いが通じません。
DVは暴力、暴言、性的暴力、経済的暴力もあります(経済的暴力はお金を全て細かく管理され、生活費以外は与えられていない)。子供(男の子二人、小4と三歳)には暴力は振るっていませんが長男は暴力を見ています。
しかし、2ヶ月前に離婚を口に出して以来、夫の暴力は止まりました。どうやら、離婚したとしてもお金と子供を渡したくないため、良い父親を演じだし、DVがなかったかのように振る舞い、妻は恐怖感と嫌悪感で一杯なのに、妻にはお前が我慢すればいいだけだ、と言い出し、子供にはパパは暴力なんかしてないよ~と言い出しています。ほぼ毎日子供を遊びや外食に連れ出し、母親との接触時間を減らし、生活費以外を家に置かず、自由を奪おうとしています。別居もさせてくれず、お前一人が出ていけ、と言われています。
DVの証拠は現在ありません。
このような状態で弁護士に依頼して離婚成立させることは可能でしょうか。
友人はICレコーダーを密かに購入し、携帯に通話録音アプリをインストールし、今後の証拠を掴もうとしていますが、夫も証拠を残されてはまずいとわかっている様で、暴力はしてません。
過去に夫の浮気も発覚していますが、今証拠がないのでしらばっくれると思います。
先日、警察署に相談に行ったと聞きました。調書は取っていただいたそうですが、現在暴力がないので保護命令などは難しいとのことです。
【相談の背景】
半年前に夫からDVがあり、警察を呼びました。警察から別居するように言われたからと夫は家出をしました。
義父母からは「息子にDV男という汚名を着せた、我慢しなかったお前が悪い」と逆恨みされています。
義父母の持ち家に住んでいたため、私と0歳の子どもは家から追い出され、現在夫と別居しています。
義父母の発言に反論した事が原因で、夫からは「俺の両親と仲良くできないなら離婚だ」と言われていますが、中々離婚の話を進めてきません。
私は養育費、慰謝料、面会についてなどしっかり決めてから離婚したいと思っています。
また、夫は警察を呼ばれた腹いせに、自作自演で私からのDVをでっちあげようとしています。
分からない事ばかりですが、ご教示いただけますと幸いです。
【質問1】
離婚調停を申立てた方が良いのでしょうか。
夫からのDVを離婚理由にするならば、証拠が必要だと思いますが、義父母や夫がDVを認めた内容のLINEなどは証拠になりますか?モラハラ発言の録音などもあります。
【質問2】
夫は「子どもは俺がもらう、裁判で争ってやる」と度々言ってくるのですが、離婚調停が不成立だった場合、裁判になるものでしょうか?裁判は私自身が精神的に辛くなりそうなので避けたいのです。
【質問3】
DVでの慰謝料請求は難しいでしょうか?
夫のDVとモラハラで何度か警察沙汰になり、別居をしていました。その後私はマンションを自分名義で購入し、住んでいましたが、夫の仕事の関係で私のマンションに一時的に住むという話で一度話はつきました。その間何回も話し合いを重ねて危害を加えないと言ってましたが、結局今年の六月に警察沙汰になりました。その時に警察官の前で、7月までに家を出て離婚すると約束しましたが、そんなのは口ばかりで居座ってます。私もずっと知人の家に居座るわけにも行かないので、結局未だに同居しています。そして、先月また些細なことで暴力を振るわれました。写真もあります。私も本腰をいれて弁護士に相談して離婚する方向で動いていましたが、たまたま先日警察からその後の確認の電話があり、まだ離婚できてません。今相談中です。暴力は振るわれたりしていないかの問いにされました。と伝えたら、警察に来て事情を説明してくれとのことになりました。
夫は普段は穏やかですが、自分の気分で突然逆上したり、本当に殺そうと首を絞めたりします。
今の状況で、警察が傷害事件で捜査し立件されるようなことや、そこまで行かなくても事情聴取などで、呼び足されたりしたら、絶対に全部お前のせいだ❗️裏切られた❗️お前が全部わるい❗️となり、一生生きた心地がしないと思います。
そして、何かしらの仕返しをして来る人です。
警察に、呼び出されていますが、事件として扱わないで貰えることはできるのでしょうか?
別に夫を庇うわけではなく、今後が心配だからです。
ストーカー殺人とかも、この手のパターンが多い気がするので、毎日胃がいたくてストレスです。
離婚したくても、普通の人間ではないので、恐ろしいです
現在、別居3ヶ月です。
夫は、私と対等という意識がなく、考え方や、
価値観が自分に合わない。という事などを不満
とし、自分の価値観の押し付け、言葉や身体的
暴力を振るってました。
別居も、自分に合わない女という事で夫の感情が高ぶり、離婚する。
と言われ一方的に追い出されました。
現在、心療内科に通院しています。うつ、PTSD
の診断をされています。
夫は、弁護士さんにお願いするとお金がかかるので、協議と言ってますが、私がこのまま離婚に応じなければ、法的手段もとると思います。(性格の不一致)
私は、決断したら、弁護士さんに入っていただこうと考えています。
離婚は考えていますが、今後の生活と病気のこと
があり今すぐに決断出来ません。
子供はおらず、結婚3年です。40代半ばです。
子供がいない場合、別居1年ぐらいで、離婚の判決はでてしまうのでしょうか?
また、被害届を出すことも考えていますが、
追い出された時に怪我をした診断書しか
ありませんが、提出は難しいでしょうか?
警察にはDVと被害届の件で、相談はしています。
今は、自宅近くに近付くのが恐いので、
落ち着いたら、行きます。と話しています。
一年前から旦那の精神的DVで家を出て、別居状態が続いています。旦那は実家にいることを知っていて、私は警察・地方裁判所にも行き旦那のDVの話をしました。今メンタルクリニックに通院していて、カウンセリングを受けていて、働いていません。
今やっと今後について考えられるようになってきました。
このまま別居をしていたらいいのか?離婚をしたらいいのか?考え始めました。
子供はいません。
両方のメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。
以前、DV旦那の件で相談した者です。
結婚当初からDVが酷く、何度も離婚したい!と言って来ましたが、脅されて恐怖で離婚出来ずにいました…
結婚して今年で10年経ちます…
もう…毎日旦那の機嫌を伺いながら生活するのに疲れました。ストレスが原因で潰瘍が出来てます。旦那と離婚の話をすると娘と私に命の危険が及ぶので、旦那に内緒で、今…保護命令の申請をしようと思い陳述書を書いてます。
保護命令の申請を出したと同時に子供を連れて遠く離れた所で暮らそうと思っています…
弁護士さんに後はお任せしようと思ってるのですが…
離婚裁判となると、DVの証拠が必要と言われました。
旦那が咥えタバコをしていた時に、殴られ床に倒された時にタバコの灰が目に入り病院に行った事があります。
その時の診断書を出して貰えましたが、診断書にはタバコの灰による外傷性結膜炎と書かれてありました。
旦那からDVをされ、病院に行ったのは、それだけですが…立派な証拠になりますか??
傷が付かないようにDVされてるので、病院に行けなかったのが正直なところです。
間違いなく離婚裁判になると思いますが…
DV旦那と離婚出来るのか凄く不安です。
離婚問題について質問させていただきます。
夫の暴力・暴言が絶えずそれに耐えられなくなり家を出て実家に戻っています。
結婚して20年になり子供は3人おり(大学生・高校生の男の子と小4の女の子)がいます。
結婚当初から夫はすぐにキレて怒鳴る事はよくありましたが、7年ぐらい前から酷い時は暴れて家財道具を壊したり、物を投げたり、髪の毛をつかんで床に叩きつけたりされてケガをすることもありました。
その度に実家に帰り離婚を決断して夫に話をすると、反省し、もう2度と暴力は振るわないということを何度も繰り返しています。今年に入ってからは暴言や暴力が酷くなり私自身も夫に対する愛情もう薄れてしまっています。つい最近酷い暴言があったので暴力を振るわれる前に黙って家を出て実家に戻りました。
もう、これ以上同じ事を繰り返すのに耐えられなくなり今度こそ離婚を決断しています。
色々なサイトでDVに付いて書かれていますが、私も当初は画像などを持っていたのですが、洗脳されてしまった事もあり現在は証拠となるような画像がありません。子供達や親族も巻き込んで実家や姉の所に逃げ込んだ事も多々ありますので、親族は夫の暴力の事を知っています。ですので夫も恐らく暴力に付いてしていないとは言わないと思っています。でも私としましては夫と直接話をすると今までの経緯から、また元に戻ってしまう事が心配ですので直接は話すつもりはありません。父も激怒しており、例えば私の代わりに父から離婚の意思を夫に伝えてもらうと言う事が出来ないものかと思っています。
そこで、質問ですがそういった事も含めて、どういう手順を踏んで離婚にこぎつければ良いか教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
できちゃった婚で妊娠してから
夫の嘘、隠し事、金銭面のだらしなさ、束縛、
飲酒運転などやらないと言っても何度も繰り返され
小さい事が積み重なり嫌になり常に喧嘩の状態で
そのたびに暴言を吐かれ
(あたしも言い返してました)
離婚の話が出ていました。
それから夫が私の友達との不倫疑惑があり
離婚を求めましたが離婚はしてくれません。
(LINEのやり取りだけしか証拠がなく
友達は音信不通になり絶縁になりましたが
本人もやってないと言い張り諦めました)
出産のため里帰りもありもう会いたくもなく
ずっと別居状態で実家にいましたが
夫が1ヵ月間一緒に住んでみて私の気持ちが
変わらなければ離婚に応じる。
その間に嫌な思いをさせたらその場で応じると
誓約書を書いてきたので一緒に住み始めましたが
やはりすぐ離婚の話がでて口論になり
私は子供(生後1ヵ月)を抱っこしているのにもかかわらず
私のことを引っ張り私の携帯を奪い取り
逃げようとした私と子供を外からドアで挟み
子供も挟まれ大泣きしているのに
やり続けたまらなく助けを求め声を出すと
私の顔を殴られました。
その後実家に逃げて離婚を求めてますが
離婚はしないと言い張り応じてくれません。
誓約書のことを言っても1ヵ月住んでないから
離婚に応じる必要はないと言われました。
どんな手を使ってでも子供を取りに行ってやる
子供取りにお前んち行ってやるなど
連絡が来てます。
警察にも相談はしましたが
離婚調停をお願いしようと思っています。
応じなければ裁判も覚悟してます。
離婚の話が出ていたのもあり親権は取られたくなく
保育園も決まり仕事も決まりました。
1、やはり離婚は難しいのでしょうか
2、接近禁止命令は出してもらえないでしょうか
3、離婚できた場合親権はとれるでしょうか
4、離婚できた場合面会交流も怖くて
させたくないのですが
それはできないでしょうか
5、誓約書は意味がないのでしょうか
6、弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか
長くなりましたがよろしくお願い致します。
宜しくお願い致します。
夫と夫婦喧嘩したさいに、夫にけられあざになったため、写真をとり、病院でも主人にけられあざになったことを話し、診断書を念のため頂いています。
ただ、私も口が悪く主人を暴力に走らせたことを反省しており、主人からも謝罪されたため、主人も私も離婚するつもりはありません。過去に主人のDVで警察沙汰にもなりました。
相談内容ですが、私が上に書いた事柄を私の職場の人につい愚痴のような形で話してしまいました(私も悪かったが主人に蹴られてあざになったので万が一の場合証拠になるように病院で診断書を頂くということ、以前主人のDVで警察沙汰になったこと)
私と主人は離婚するつもりはなく、普段は仲が良いのですが、喧嘩が多く、私が職場で泣き崩れてしまったり、主人の愚痴をよく言ってしまっているので(仲直りしますが喧嘩は多いと言ってます)職場でも離婚すると誤解している方もいるようで噂になっているようです。
もし今後離婚になった場合、上の出来事があった後の期間の主人の給与やボーナスからの貯金は夫婦関係が破綻しているとみなされ妻の私には半分財産分与して頂けないのでしょうか。
(職場の方に誤解され、私も仲直りしたとも言っているもののDVや警察沙汰になったことの愚痴を言ってしまったことがあるため)
また、上の出来事の後1ヶ月ほど同居したあと主人が単身赴任や長期出張で別居をし、まわりからなんと思われようと、本当は夫婦信頼しあっており、生活費は主人の給与からやりくりさせてもらっていれば、単身赴任中や後に離婚しても単身赴任中の主人の給与やボーナスからの貯金も離婚時に妻の私にも半分財産分与して頂けますか。
宜しくお願い致します。
結婚1年2ヶ月で別居をしました。
正確に言えば、実家に避難してきました。
理由はモラハラ、及び怒鳴る暴れるなどのDVがあり、命の危険も感じたからです。
現在、別居から約半年が経ちました。
その間、互いの親族を入れなるべく安全な状態で話し合う等してきましたが、俺は悪くない、冗談でした、数々の発言は確かにしましたけど別にそう思っていたから言ったわけではありません、そちらの感じ方がオーバーです、という主張を変えませんでしたので、離婚の意志を伝えました。
現在体調が少し落ち着いたので、調停の準備を始めようというところなのですが、婦人相談所や弁護士の先生に相談すると、モラハラでの離婚は立証が難しいと散々言われました。
DVやモラハラは相手が何を認めたら、認めたことになるのでしょうか。
言動そのものを認めたら、でしょうか。
それとも、それらの言動がDVやモラハラだと思いますか?→はい。 これで初めて認めたということになるのでしょうか。
私は市のDVのチラシや内閣府のDVのページを見て当てはまることが多すぎるのですが、そのことを主張しても相手がそれは冗談だったと言えばDVやモラハラとは認めてもらえないのでしょうか。
弁護士先生
よろしくお願いいたします。
・区役所のDV担当者にDV相談
・交番に駆け込みDV相談
・警察から安全確認の電話
・旦那が赤子人質にしたため警察沙汰
・現在シェルターに入居中
このようないきさつがある場合
離婚しやすくなりますでしょうか。
DVとは肉体に傷や怪我がなければ認められにくいのでしょうか。
また旦那はアスペルガーの疑いがつよいのですが診断がないと離婚理由には繋がりませんか。
旦那は離婚は絶対にしたくない。 するなら親権を寄越せ。
俺が育てる、育児くらい簡単だ。
またこのような相手との離婚成立はプロの弁護士先生でも難しい相手なんでしょうか。
あと父親と同居と同じマンションで世帯分離は可能でしょうか?
生活保護をもらいながら自立に励むのと、生活保護をもらわずに父親と同居するのとどちらがいいものでしょうか。
生活保護や母子家庭の支援も離婚が成立するまで もらえないんですよね。
何度も質問してしまい申し訳ございません。
弁護士先生方どうぞよろしくお願いいたします。
旦那からの暴言に精神的に参ってしまっており、今は旦那からの連絡がきただけで怖くなってしまってます。
旦那は私の親にも暴言を吐いた事もあります。
今は私が結婚・出産前から専門学校(通信生)に通っているので私は実家におり旦那とは一緒には住んでいません。(車で3時間の距離)
学校が月に6日くらいなので学校以外の日は旦那と子供と一緒に住んでいたのですが一緒に住み始めてすぐに「出ていけ!」と言われ実家に帰ってきました。
それからは義親に相談し、旦那のしてる事はDVと認め、学校を卒業するまでは実家にいたらと言われた事もありこちらにいます。
旦那の事も気になるのでたまに旦那のとこへ数日行くのですがこの間、旦那がほかの女性と会っているようなメールを見つけてしまいました。
私が実家にいる間にも旦那からのメールでの暴言や朝起きると20件以上の着信があった事もあり精神的に参ってきてた上でこの様なメール。
私はもう離婚を考えているのですが離婚はできますでしょうか?
離婚を切り出しても相手が応じない場合、話し合いだけで解決するのは難しくなります。別居を続けながら離婚調停を申し立て、調停が不成立となれば離婚訴訟へ進むのが一般的な流れです。夫婦関係が破綻しているかどうかがどのように判断されるのか、誓約書や被害届の取下げを条件とする交渉に効力があるのかなど、手続きを進めるうえで押さえておきたい点を解説します。
以前から夫が怒った際に物を投げつけてくる等の行為をされます。
頻繁にというわけではないのですが、たまに物を投げつけてきます。実際怪我もしたことがあります。
しかし夫はそれは暴力じゃないと主張してきてそう思うことにしてましたが、つい先日夫と義母が喧嘩して義母ひ物を投げつけてついには突き飛ばしました。
そのことや義両親達と無理やり同居することになり、いろいろショックで現在食欲不振、毎日ではないですが不眠や過呼吸などの症状が出てきています。
離婚したいと伝えましたが応じてくれませんでした。
なのでしばらく様子を見たいのですが、次回は無いという誓約書を書かせたいと思ってます。
そこで下記3点に関して教えていただきたいです。
・この誓約書にはどのような内容を記載すればいいでしょうか。内容としては次回暴力をしたら即離婚、離婚するにあたり当面の生活費を払うことを約束させたいです。
・頻繁ではない上記のような暴力ともいえない内容で離婚することはできるのでしょうか。
・これから先田舎の農家の義両親達と同居なのですが、すでに私と義母の間でトラブルが起きてます。仲良くいきたいのですが、どうしても私は農家をやりたくないのです。結婚するとき旦那はやらなくていいと言っていたのでそれも安心材料となって結婚しましたが義両親達は農業をやりたくないと言うと納得していない表情でした。
もしうまくいかない場合は遠いですが実家に逃げることも考えてます。勝手に出て行ってしまった場合私が悪くなってしまうのでしょうか。
教えてください。
最初に申し上げますと私ごとではございません。
知人女性が困っているためこちらで質問させていただきたく内容をお話しします。
旦那からの家庭内暴力に困っており早急に離婚をしたい知人女性がいます。
皮膚に大きな火傷があるため病院で診断書をもらうそうです。
DVされているときは恐怖で録音や動画の撮影などは行えていないそうです。
今年の初めころから別居を始め、先月末に周りの助言により両親に全てを打ち明けた結果両親がことの重大さに気づき現在実家に戻っています。
そのため味方が周りに増えたことで離婚について真剣に行動を始めたようです。
しかし相手が離婚に応じず話は平行線のまま。
配偶者側親族も「嫁がバカだからうちのが殴るんだ!お前が反省しろ!」とよく分からないことを言っているそうです。
知人女性自身は今すぐにでもできれば今日にでも離婚したいとの考えですので、できれば裁判せずに離婚できればと思っているようです。
ここで質問なのですが、
知人女性は刑事告訴を考えています。
それを配偶者含めその親族にも伝えたそうです。
向こう側は告訴なんて許さないという姿勢らしいですが、ここで知人女性が告訴をした場合向こうも弁護士を介して示談交渉してくると思うのですが、被害届取り下げの条件に離婚届けへの署名捺印の交渉はできるのでしょうか?
被害届は刑事、離婚問題は民事のため引き合いにだせるのか知りたいです。
また、このような方法ができるとして、もしこちら側にデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
はじめまして
DVをした側からの離婚の申し出は可能でしょうか?
今年の3月に結婚して1週間前から別居しています
離婚したいのですが旦那が応じてくれません
離婚したい原因は価値観の違い、私の暴力です
きっかけは小さなケンカの積み重ねなんですが例えば
旦那が束縛が激しくプライベートが無い事
私が潔癖なのに対し、旦那が不潔なところ
などで旦那が悪い訳では無く、価値観の違いなので仕方の無い事ではあるんですが
それに耐えられなくて何回も話し合いをしたのですが
話し合いがうまく出来なくてどんどんイライラしてしまって私が旦那に手をあげてしまいます
旦那といるとずっと気が張っててイライラしてしまってちょっとの事で爆発してしまいます
もう2人で話し合うのは無理です
手をあげたくてあげてるわけじゃない
だけど話し合いが成立しなくてどんどん感情的になってしまって自分が抑えられないんです
家じゃ寝れなくて睡眠薬が無いと眠れなくなって
睡眠薬でも眠れなくなって睡眠薬や風邪薬などを大量に飲んで無理矢理意識を飛ばさないと寝れなくなってしまってもう本当に一緒に居れないと思って家を出ました
もしかしたら鬱っぽくなってるのかもしれません
母親に今は間に入って貰ってますが母親は離婚して欲しくは無いみたいでなかなか取り合って貰えません
旦那は絶対離婚したくないみたいです
だけどもう私は無理です
これ以上一緒にいたら旦那を殺してしまうんじゃないか、それか私が自殺するかと怖いです
1番ツラい思いをしてるのは旦那なのは分かってはいるけど、もう自分を抑えられなくて壊れそうです
だけど私に原因がある場合は私から離婚を申し立てる事は出来ないのでしょうか
もちろん慰謝料を払う事は仕方無い事だし償うべきだと思っています
分かりにくい文章で申し訳ないです
お返事よろしくお願いします
【相談の背景】
主人(81才)からの長年に渡るDV(暴力、恫喝、生活費を入れない等)にこれまで耐えてきました。結婚生活52年。DVは50年近く続いています。後半25年は、交通事故により身障者になった娘(47才)の介護もしながら、主婦業をしてまいりました。これまでの無理がたたり、2020年の10月から体を壊しましたが、主人は家の事は協力してくれません。別居している娘が実家で手伝いをしてくれています。主人はすぐにカッとなり大声で怒鳴ったり、大きな音を立てたり、「殺すぞ」と言ったりします。そして、怒鳴るきっかけはいつも私だと言います。これまで我慢していましたが、今のまま、我慢して人生を終えたくはありません。娘たちと穏やかな老後を過ごしたいと思っています。主人はすぐに怒鳴るので離婚の話も怖くて切り出せません。
今住んでいる家は、身障者の娘名義の家で、娘からは離婚しても私にはここにいてほしいと言われています。
【質問1】
主人と離婚する為に、どの様に進めたらよいでしょうか。
【相談の背景】
私の友人のことです。
友人が旦那さんとの離婚を考えています。
理由は2つあって1つはDVです。
5年前くらいに夫婦喧嘩になったとき投げ飛ばされて鎖骨の骨を折りました。
それからも少しでも揉め事になると腕を引っ張られたり引っかかれたりされてるようです。
2つ目は女関係の物的な証拠はないのですが、家に新品の大人の玩具と避妊具が見つかりました。
友人は5年前に子供を産んでから旦那さんとら身体の関係は一度もないそうです。
友人もどうしたらいいのか分からなく役所に連絡をして相談員さんに話をしたら、女性支援センターと警察には連絡するようにと言われて連絡しました。
警察は旦那さんに厳重注意はしたそうです。旦那さんはLINEをしても既読がつくだけで返事はありません。
そこで教えてください。
【質問1】
旦那さんと話し合いをしたくても、逆上されるのが怖くて友人が怖がっています。
お互いの両親をいれて話し合いをしたほうがいいのか、弁護士さんにお願いしようも費用が。どうしたらいいでしょうか。
結婚してから、約1年半。繰り返しのDVがあり、現在別居をしておりますが、ストーカー行為・脅しが治まりません。
夫は独身時から借金があり、それが発覚したのをキッカケに口論となり、「お前がすべて悪い」「お前はクズだ」「お前はろくに仕事をしているのか」「そんなせいかくだからいじめられたんだ」と暴言ありました。
一番大きかった暴力は、髪の毛引っ張られ、首締められたことです。陶器も投げられたこともあります。一時は我慢して同居しておりましたが、夫は転職のために相談なく仕事を辞め、生活困窮になっていったことも別居理由です。
しかしながら、別居後も捜索願出したり(以前から警察に相談してたので捜索願不受理)、実家に手紙送りつけたり…「でっちあげDV、虚偽申告罪、共有財産を持ち出した等…何百万の慰謝料請求、しまいには刑事告訴する」という手紙がありました。
裁判所に夫が離婚調停申し立てたそうですが、1か月近く経ちますが、来てません。
私は慰謝料いらないので早く別れたいと思い、離婚届を夫に送り、サイン出すように要求しましたが、夫は破棄するのことでした。
質問としては
1.お互いが離婚を望んでるのに、慰謝料のために調停しなければならないのかが不明であり、このような理由で申し立てが通って調停は可能なのでしょうか?
2.裁判所に申し立てを行ってから、訴状が届くのはいつ頃になるのでしょうか?
DVに関する離婚について相談させてください
先日被害届を出し旦那を暴行罪で逮捕してもらいました
逮捕する少し前から知人宅に避難しております
速やかに離婚したいため、協議離婚に応じてもらえるなら慰謝料も厳罰な処分も求めないが応じてもらえない場合は慰謝料を限界まで請求したいというのが希望です
国選弁護人通して勾留中の旦那に伝えてもらいたくと警察経由で連絡先を教えましたが、あっちの弁護人から連絡は一切無く3日が過ぎようとしています
旦那は容疑を否認していて勾留も今月末までの予定です
法テラスで相談させていただいて速やかに離婚出来るのはこの方法がベストだと教えていただけましたが、連絡が取れない事にはどうすることも出来ません
具体案が全く思い浮かばないため、
どうしたらいいのか教えて頂きたいです
夫のDVにより別居中です。
小さな娘の前で何度も怒鳴られ罵倒され殴る蹴るの暴力、家具や物を破損するなど日に日にエスカレートしてきました。
主人は職場での人間関係や仕事自体が嫌だという事で常日頃から辞めたいと言っていたのですが、辞めたい気持ちがピークに達すると機嫌が悪くなり物に当たり破壊し、次に私への暴力と言う流れになることがほとんどでした。
ある日のこと。その日は特に機嫌が悪くちょっとした事で言いがかりをつけられ犯罪者のように疑われて暴力を受け、家電や家の中の物を破壊、出て行け、死ね、消えろ、離婚だと大騒ぎし
命の危険を感じたので娘を連れて出てきました。
役所や警察にもお世話になり遠く離れた実家へ逃げてきました。
法テラスに相談に行きましたが、相談の内容はざっくりで終わり、夫の住んでいる場所の法テラスで再度相談した方がいいと言われました。(法テラスは離婚が得意な弁護士さんばかりではないのでまずは女性の為のDVなどの心のケアも兼ねた法律相談を利用した方がいい。
何度も調停で相手方の住む裁判所へ行かないといけないので自分や弁護士さんの交通費なども支払うと費用がかさむ等の理由でした)
お伺いしたいのは
①婚姻費用の請求→相手が仕事を辞め無職の場合は無理ですよね?または再就職が決まり次第すぐ請求できますか?
請求者(私)の住んでいる地域の家庭裁判所で手続きできますか?請求はできたとしても調停などで相手方の住んでいる場所の裁判所へ行かないとダメですか?
②裁判所からの保護命令の手続きも私の住んでいる場所で手続きできますか?この場合も手続きはできたとしても相手方の住む場所の裁判所へ行く事になりますか?
③ もしくは法テラスの弁護士さんが言うように相手方の住むエリアの法テラスに相談した方がいいでしょうか?
以上教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
【相談の背景】
1月頃に一方的に家を出ていった夫から離婚調停を申し立てられました。
夫の年収510万程
私の年収60万程
子供小学生3人います。
財産はほぼ無い様なものです。
マイホームの住宅ローンが1600万残っていて売却してもオーバーローンになりそうです。
私は夫のモラハラDV借金(今は完済)に苦しめられてきました。
なので、解決金300万、養育費を相場プラス5万で合意するなら離婚に応じても良いと思っています。
【質問1】
答弁書や調停では、条件により応じるつもりでいても、まずは離婚に応じない姿勢でいた方が良いですか?
私としては条件飲んでもらえるならすぐにでも離婚したいのですが、無理そうなら離婚を急ぎません。
【質問2】
答弁書の提出が調停の一週間前までとなっていました。
弁護士さんに相談してから答弁書を書きたいのですが、丁度弁護士事務所がお盆休みで相談できず間に合わなそうなのですが提出は遅れても大丈夫でしょうか?
【質問3】
上の続きですが、間に合わせる為に自分で書いて送っておいた方が良いとかありますか?
【質問4】
裁判所から手紙が届いてから調停まで二週間しか無く、準備が間に合いません。
1回目の調停は都合が付かないとの理由で変更したらイメージ悪いでしょうか?不利になったりするのでしょうか?
私の知人の事で相談致します。
知人は旦那さんからの酷い暴言やDVが続き、耐え切れずに子供を連れて家を出て、別居生活が6か月になります。知人は正社員として働いていて、子供は高校生から大学生までの4人と同居です。
離婚をしたくて現在調停中ですが、旦那さんは別居当初「好きにすればいい」と話していたにも関わらず、調停が始まってからは「離婚したくない」と言っているそうです。別居中の婚姻費用も払ってくれないず、別居中に転職もしたようです。親権も渡さないとも言っているそうです。
調停が数ヶ月続いていて精神的にも衰弱し、早く離婚したいと考えてるのですがなかなか話が進展していないとのこと。
要点としましては、
①婚姻費用を払わない相手からどうすれば請求できるのか
②離婚を望まない相手と離婚をするためにはどのような行動をとれば良いのか(裁判とか)
③親権を知人にする方法はあるでしょうか。
以上3点について教えてください。
よろしくお願い致します。
結婚9年目です。夫から弁護士を通し離婚を話し合いたい旨の手紙が届きました。私は三年前から夫からのモラハラと経済的DVが酷くなりうつ病を発症しました(医師の診断書あり)。また夫は不貞をしている様子でした。しかし裁判で証拠となるものはありません。現在は夫が勝手に家出し別居状態です。
経済的DVにより、夫の口座を一切知らず預金額もわかりません。2年前、夫から「お前名義の貯金を50万しているからそれで離婚したい」とも言われました。夫の預金額ですが、私の概算では1千万弱あるはずです。しかし、ネット銀行や数多くの投資に小分けしている状況で把握できません。カードや手紙類などで情報を集めたくても、そういったものは夫の実家に置いてあるか郵送されており、我が家には元々ありませんでした。他にデパートの積み立てにして100万以上持っていたりします(40万×3ヶ所)。このような夫の財産を今後明らかにすることはできるでしょうか?
私は経済的な生活への不安から離婚に応じたくありません。夫名義の家(土地は義母)で暮らしているのですが、夫が有責と認められた場合、このまま家に住み続けることはできるでしょうか?
また、例えば住み続けられたとしても数年して私自身が離婚したくなったとします。その時になって財産分与と慰謝料を請求したりモラハラやDVで訴え裁判することはできるのでしょうか?
今はまだ自分の病状が悪く、調停や裁判所に出向くことさえままならないので時間が欲しいと思っています。
どうか、ご回答よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
モラハラ夫と離婚を考えています。
夫も離婚には同意しているのですが、気分屋ですぐに主張を変えてきます。
先週は「子供を連れて出ていけ」と言って離婚届けを突きつけてきましたが、私が「両親に話してからにしてほしい」とお願いしたら、「それはしない」と言い、拒絶しました。
今週になったら、何食わぬ顔をして「やっぱり一緒にいてやる」くらいのことを言います。
私は別居を進めたいのですが、別居は嫌がります。
「離婚届けを書いたら、いくらでも好きにしたらいい」というものの、書かないうちは束縛したいようです。身動きがとれません。
【質問1】
離婚届けを書いたあと、財産や養育費についての訴えを起こすことはできますか?
2ヶ月前、夫から家を追い出され、1ヶ月前、一方的にメールで離婚を言われました。
追い出されてから、第三者の助言で、県の相談窓口に問い合わせをし、DVを受けていたことを認識しました。
言葉が初めでしたが、身体的暴力もあり、追い出された時の打撲で診断書を取りました。
日常生活の中で、夫が不機嫌になり、無視が始まったので、気持ちが付いていかず、今は、重度のうつ病と診断され、警察のカウンセリングも受けています。
まだ夫と話せる気持ちはなく、メールですら、恐怖を感じるので、少し時間が欲しいと言っていますが、かなり一方的に攻めてきます。
私には離婚を考える時間はありますか?
このまま、夫から調停や裁判を起こされ、離婚しないといけなくなるのでしょうか。
私には有責となるような原因はありません。
離婚調停を3月にします。私はDV旦那の両親が凄く怖くて、たまりません。離婚調停の訴状を受けとったとたん文句を言ってきそうな気がします。昔から何かあるとすぐ、文句を言ってくる義理親です。DV旦那が悪いのに、全て私のせいにしてきます。
そんな義理親と話さなくても別にいいのでしょうか?
万が一旦那名義のアパートに来たら、部屋に入れないといけないですか?
(現在旦那は、実家に帰ってます。旦那名義のアパートに私と子供たちのみ住んでいます。別居しています。)
インターホンに出なければ、しつこく言うと思います。
弁護士さんを雇ってますが、弁護士さんを通してとか言ってもいいのでしょうか?
旦那の両親とは、話がかみ合わず、毎回責めたてられ精神的に参ってしまいます。旦那よりも、怖くてたまりません。
自分の息子がいくら悪くても、うちの息子が働いてるんだから、誰のおかげで、いまここに住んでいられると思ってるの?誰のおかげで、ご飯が食べられてるの?と言われます。毎回。
離婚調停をするのに、部屋の中に入れて!探し物があると言われても、部屋に旦那や旦那の両親を入れなきゃいけませんか?
旦那の暴力、暴言に8年間耐え続け、今年に入ってされた暴力に我慢ができず離婚を切り出しました。でも旦那は直していくから…と離婚に応じてくれません。私はもう生理的に受け入れられず信用もないのでこれから先この生活を続けていくのが苦痛で体調も崩しています。子供が2人いてますが子供達にも暴言はあり、私への暴力も目の前で見ているので心に傷を負わせてしまってる事にも胸を傷めています。
旦那の性格上離婚裁判になると考えていますが、現状暴力などがなかった場合は離婚できないのでしょうか?
DVを理由に別れたいと
メモだけ残して
妻は子供を連れて妻の実家に行きました。
メモには第三者からの連絡を待て
と、書いてあります。
離婚の話し合いをする事もなく
一方的に出て行かれました。
夫の私は妻と別れたくありません。
子供とも離れたくありません。
そこで質問です。
協議離婚をスキップされて
離婚調停になると思います。
それでも離婚になる場合
控訴?になり裁判で判決だと思いますが
どのタイミングで弁護士に依頼したら
離婚回避の可能性はありますか?
夫から、離婚調停を起こされました。
理由は、家族を養う生活に疲れたから、家事をしないから、離婚してほしいとのことです。(専業主婦で家事はしています)証拠はありませんが、2年程前から、不倫相手がいると思います。数年前から、仮面夫婦ですが、普通に一緒に生活し、子供とも遊びに行ったりとしています。
小学生と未就園児、3人おり、今すぐ離婚とは考えていません。
しかし、夫からのDVで度々警察にも相談もしており子供がいなければすぐにでも離婚したいというのが正直なところです。
子供は夫になついているのと、お金の面などでやはり今離婚は避けたいのですが、それをそのまま調停で話すのは、不利でしょうか?
DVを受けているのに、離婚に応じないというのは変な話だと思われるでしょうか。
今子供を保育所に入れて働いても、保育所代で10万程かかり、到底払って行けません。子供が小学生にあがり正社員で仕事を見つけ、貯金もある程度溜まってから離婚をしたいと考えています。数年後にこちらから離婚調停を起こした場合、今回円満調停を望んだ事で、こちらが不利になりますか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。
DVを理由に離婚する場合でも、子どもの親権や養育費、別居中の生活費である婚姻費用、慰謝料、財産分与といった問題は避けて通れません。収入や貯金が少ないと親権を取れないのではないか、相手が無職でも養育費を請求できるのかなど、今後の生活に関わる不安も出てきます。住宅ローンの扱いも含め、離婚後の生活を見据えて確認しておきたいポイントを紹介します。
【相談の背景】
離婚するか迷っています。
結婚12年目、小学生の子供が2人います。
昔からキレると殴りかかってます。ブスやデブと言われるのが日常茶飯事で、もう愛情はありませんでしたが子供の為に結婚生活を続けていました。
旦那は今コロナの影響もあり、失業手当を受けていて、私はパートで働いています。
先日ちょっとしたことで喧嘩してしまい、普段は我慢しますが、イライラしてしまい言い返してしまいました。
そしたら腕や足を数十回殴られ、握り拳2個分くらいの大きいアザができました。
子供がいる前でです。
さすがに私もそろそろ離れないとまずいと思い、離婚をしようかなと思っています。
【質問1】
この場合、DVされた写真や友人に相談内容のLINEはありますが、病院に通う暇もなく診断書がありません。これだけでも証拠になりますでしょうか?
【質問2】
また、失業手当を貰っているときでも養育費は請求できるのでしょうか?
【質問3】
旦那名義の住宅ローンがまだあと34年ほどあります。これは私にも支払い義務はあるのでしょうか?
【質問4】
離婚したいのですが貯金も全くなく、正直自分の両親も頼れません。子供を転校もさせたくありません。
お金が入らないのであれば、住む場所もない為我慢しようと思っております。
回答お待ちしております。
【相談の背景】
夫がDVをし、一方的に家を出ていき離婚を求められています。離婚の話も初めてだし、元々DVを繰り返していたのは夫なのですが‥‥。
先程、夫から弁護士を立てたという内容のメールが届きました。財産は、ほぼ私の結婚前からのものですのでお金の心配はないのですが。自分が不利な立場なのに、何故弁護士を立てるのでしょうか❓
私も弁護士を立てるべきでしょうか❓警察にもDVの届け出も出しているし、弁護士を立てたら自分が不利になるとは思わないのでしょうか❓普通は慰謝料請求されるのではないかと思い、弁護士を嫌がると思うのですが。
向こうが強気なので、訳がわかりません。ちなみに夫は貯金もほぼありません。
【質問1】
この場合、夫のDVで慰謝料を請求できるのでしょうか❓病院の診断書もあります。夫は自分のDVを無かった事にしたいのでしょうか❓夫はアスペルガー の障害があるので、罪には問われないのでしょうか❓
【相談の背景】
結婚して3年目。なにかにつけてすぐに怒る妻。殴る蹴るの暴力や壁を壊す、平日に朝6時まで、怒りが治らないからと寝かせてくれない(妻はパートのため毎日は仕事ないので昼間ずっと寝てる)
寝れない期間は月に5日以上。
以前あなたのやっていることはDVだと言ったけど、私の機嫌を損ねて暴力をさせているあなたが悪い。あなたがいう言葉や気遣いできないことで私は傷つくから、私は悪くない、あなたが最初に私に精神的攻撃をしてきているからそれを仕返ししているだけだ。と主張してきて一切寄り添うとはしてこないです。
最近は動物のしつけは暴力しないとわからない。とも言ってきます。
離婚の話も以前した事ありますが、
離婚したらあなたを殺して私も死ぬとか、あなたの実家の場所はわかっているから火をつけに行くなど言って脅してきます。それは脅しになると言っても「そう言わせているあなたが悪い」という主張に戻っていきます。
また、もし離婚するなら、私があなたに暴力をしなくてはいけなくなったことで私が精神的に傷ついたから、その分慰謝料を請求する。結婚式の費用半分ずつだしたのは全額負担だし、別々で住む時のお金は全てあなたに負担させて一生涯お金をとって、慰謝料とって最後破産させるとも言って脅してきます。
3年間、どうにか互いに歩み寄ることはできるのではないのか、様々譲歩してきましたがもう無理だと思い相談しました。
【質問1】
離婚するための手順。
【質問2】
慰謝料を請求してくると言っていることは正当なのか。
【質問3】
DVを理由として離婚するために立証できる証拠は。
【質問4】
寝かさないことはDV?
夫のDVが原因で離婚を考えています。
10年程前から殴ったり蹴ったり、首を絞められたり髪を引っ張って引きずられたり、お風呂に沈められたり…といつか殺されるのではないかと思うくらい酷い暴力を受けてます。
子どもも3人いるし一人で育てる自信もなく、子ども達のために自分が我慢するしかないと思い耐えてきました。
ですが最近は子どもの前でも突き飛ばしたりするようになって、このままでは子ども達にも悪い影響を与えてしまうと思い、家を出る決心をしました。
夫にそのことを話して離婚したいと言ったのですが、子どもの親権は自分がとる、今まで使ったお金は返せと高額な請求をしてきました。
婚姻関係中の生活費の返済義務などありますか?またDVが原因の離婚は妻側に親権は確保されるでしょうか?
暴力の証拠は写真しかありませんが、立証できるでしょうか?
ご回答お願いします。
タイトル通りDV歴ある旦那と離婚したいです。
うちの場合日常茶飯事ではなく、機嫌悪い時に豹変て感じでしたので、DVかと悩んでましたが、いろいろ調べたら DVとモラハラに当てはまりました。
キレたら物を投げつけたりで その際あざが出来たので写メをとりました。病院には行けなかったので、診断書はありません。
突き飛ばされて爪が割れて出血や 叩かれたり首をしめられたり 最近は私の不貞で包丁を向けてきました。その際、私は子どもを抱っこしていましたので、守るためにしゃがんだら、旦那の手に包丁が刺さり 旦那自身が怪我をして何針か縫った感じです。
あと私の不貞は、そんな旦那がもう嫌でSNSで知り合い電話やメール手紙でやりとりのみで、お互い本気になってしまった感じです。会ってはいません。
私と子どもを養う気で離婚を待っていてくれた所、旦那にバレてしまいその場では終わりにし、強制的に旦那とやり直すことになりました。
しかし その日に旦那は義母と、私を殺してやりたいとか裁判して子どもをとれないかとか話してました。
義母は厳しかったみたいで旦那自身 虐待みたいなことをされ育ってきたみたいで、義父はDV虐待あったみたいで離婚。旦那が子どもにも暴言や1回 蹴ったことや物を投げたりもあります。
子どもに手を出した時に真剣に離婚話をしましたが、離婚するなら今までの金全部返せと 返すまで子どもは預かるとか言われ、折り合わず 結局は旦那が反省して もうしないがんばるの一点張りで 頭では許してませんが口では許してしまいました。
今は穏やかな日もあれば、ギャンブルで負けたり機嫌が悪いと私か子どもに当たって暴言吐いてくる感じです。
その差が激しいので、私もビクビクしてしまうし、子どもも顔色を伺う感じですが、優しい時は優しいので子どもも旦那の言うこと聞いたりなついてはいます。
しかし旦那の機嫌で決まる生活考えると、子どもにも良い影響ではないし、私も生きた心地しないので、出来れば離婚して 経済的に苦しくとも笑顔がある新しい生活を子どもと過ごしていきたいのですが、協議離婚は無理そうなので、離婚前提の別居で、弁護士先生を通しての離婚を考えております。
その際、私の不貞は不利になりますか?
それと私は無職で貯金もないので、経済面でやはり、親権等、旦那側になってしまうのでしょうか?
あと、もし旦那側が先手を打って裁判起こしてきたりしたら、どうなってしまうのでしょうか。。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
夫のdvで子どもが一時保護されました。
今月乳児院に入所予定です。第二子も最近発覚しました。
私は離婚を考えています。dvも辛いし、夫も子どもが帰ってこないと思うから諦めるとも言われ精神的に不安定になってしまいます。私は精神病持ちですが、夫と出会ってから暴力などをうけますます酷くなり限界です。
ですが、無職で行く宛てもありません。
離婚は難しいでしょうか。また、第二子を産んでシングルで子ども2人を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?
親権じたいとることが難しいでしょうか?
主人より一度、酷いDVを受けました。
お酒も入っており、主人は記憶がないと反省してますが、それ以来、怖くて一緒の寝室で眠る事が出来ません。
もう何年も前の出来事なので、
それ以来仮面夫婦のような状態を続けてきたのですが、最近、その事を理由に離婚をせまられています。
突然、そんな事を言い出すには、
女の人が出来たのか、何かの入れ知恵としか思えないのですが、
今後、どのように対応していくべきか、
私がやるべき事を教えて下さい。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
夫からの精神的DVで離婚したいと思っています。まだ同居してますが、私は心療内科に通院し、夫が原因で飲む薬もどんどんふえてしまっています。
夫が怖くて何も話せない状況ですが、意を決して話す予定です。
もしもサイン、捺印もらえたら、先に離婚届を出してしまいたい、と考えてます。その後、財産分与や養育費等の話し合いになりますので、婚姻費用をもらえない覚悟はしています(一刻も早く夫から離れたい、婚姻関係を断ち切りたいので)。
離婚届を先に出す場合、他にデメリットはありますか?
またメリットについても教えていただきたいです。よろしくお願いします。
先日喧嘩の延長で、離婚騒ぎになりました。その際、子供が見ている前で暴力を振るわれ、子供もすごく怖がっていましたし、私自身許せません。9年の結婚期間中、2度目の暴力でした。相談した母が心配してきてくれたのですが、その時にも母に酷いことを言っていて、この人とは、もうやっていけないと心から思いました。
価値観が違うことは夫婦でもよくあることだと思いますが、私が意見を言うと、すぐに謝らない奴だ、クソだと罵られることがよくあり、いつも私がどうしようもないクソ扱いをされます。自分のペースで事が運ばないと気が済まず、モラハラだなと感じながらも耐えていた部分があったのですが、今回一方的に離婚だ、と子供の前で暴力まで振るわれて、私も離婚の決心がつきました。
ただ、主人は、お前が謝れば離婚しないでやってもいいぞと言い始め、子供を使って謝らせられました。現在、暴力なんてなかったかのように、二重人格かのようにやさしく日々接してきています。でも、いつまた豹変し暴力を振るわれるかと思うと怖くて仕方がありません。
普段から、法的にどうの、弁護士がどうの、と言っている人で、今回の離婚も、お互い弁護士を立てて法のもとしっかり決着つけるぞ!!と言っていました。
こういった事情で、このタイプの相手と離婚する場合について質問が5つあります。
1 DVやモラハラが理由での離婚が認められますか?
2 慰謝料請求できますか?
3 子供の親権を勝ち取ることができますか?
4 養育費を請求することはできますか?
5 別居はしていませんが、同居している状態で離婚の手続きを進めていくことは可能ですか?(私の仕事や子供の小学校や保育園等考えると、現時点での別居は難しくて、表面上何事もなかったかのように生活しています。離婚成立まで、環境を変えるつもりはありません)
【相談の背景】
DVの夫から逃げて4人の子供を抱えるママ友の話です。身元を隠すために夫からは分からない場所で生活。離婚するために係争中。夫はDVを妻だけでなく子供にも向けていたそうで生活力もない上に借金もあるが、親権を求めて裁判で妻が不利になるよう訴えているのだそう。妻側には逃げた先のシェルターがつけた無料?の弁護士がついているそう。相手側には弁護士無し。妻側には国選弁護人というのでしょうか、その人がついているのに、6年も係争中で、ママ友曰く自分が弁護士にお金を払うわけではないが相談に行っても1時間を切って相談を打ち切られたり、連絡事項があり折り返して欲しいと事務員に伝言を残しても折り返してこないとか度々不信を感じる時があるそう。そして相手に弁護士が付いていないにも関わらず何故こんなにも長引いているのか不思議に思い尋ねると”弁護士が付いてないから長引いてる”のだそう。ですが長引くとその分弁護士は自分の給料が入る期間が長くなるからではと懸念せざるを得ない感じ。最近夫が実家に乗り込んできたりしたことがあり子供に危害を及ぼさないかとママ友は精神不安定、早くすっきりしたいが有料の弁護士を頼むほど金銭的に余裕は無い。一番下の子供さんはまだ保育園。精神的に余裕が無くその女弁護士の言うままになっていますが、何か方法が無いのかと思い友達として相談いたします。
【質問1】
その弁護士にこのまま依頼したままでいいのでしょうか。それとも早く終わる方法は有料の弁護士に頼むべきか、自分で出来る方法などありますでしょうか。
夫の言い分としては簡単な家事もできないなんて甘えてるし、やる気がないんだからこんなことなら仕事をさっさと探してこい、7月から生活費は2万円減らすと脅してきました。とにかく私の性格を全否定し、どうせ子供は養えないんだから親権は俺にくるといいます。今は専業主婦ですが、私なりに頑張って綺麗にするように心がけています。が、夫が仕事から帰ると要領が悪い、部屋が片付いていないし甘えてるそして親の育て方が悪いと悪口を言われ、俺は仕事してるんだからお前が家事をするのは当たり前なんだ、とにかく自分の言うことを聞いていればいいんだ、年上の人間のことは聞くもんだと言われます。返事をしないと聞いてるのかと、首を腕で締められました。
子供のことは特に殴ることはないですが、あまり積極的に関わることもなく、1人で出掛けたりします。
もしこのまま追い出されたらどうしようかと悩んでいます。本当に怖いですし、突然怒りだすので、どうしたらいいかわかりません。
そこで3つ質問です。1.これはDVになるんでしょうか?
2.親権はやはり夫何でしょうか?(主に世話は私がしています。)
3.子供を連れて行きたいですが、連れ去りになりますか?
結婚当初から夫からの精神的(暴言、脅迫)、性的(強要)、経済的(生活費等)暴力をされてきております。
子供は6歳、4歳です。
5年ほど前から何度も離婚話になってます。
昨年10月夫からの脅迫的言動が酷くなり、恐怖で子供を連れ実家へ逃げました。
とても二人では話し合いなどできないため、両親に仲裁に入ってもらい、
夫も今までの行為を認め、俺が悪かったと涙ながらに戻ってきてほしいと言われ、
子供のためを思い、離婚は踏みとどまりました。
しかし、昨年10~11月、1か月ほど既婚男性との不倫関係になりました。
夫は許すと言ってくれましたが、夫からの暴言、脅迫は以前より増し、
つい先日「離婚しよう、だけど離婚したら、相手を殺しに行くからな」等の脅迫をされました。
このような場合、有責配偶者にあたる妻でも離婚できますか。
また慰謝料を支払うつもりはあります。しかし、月数万円程度のパート、
尚且つ生活費をもらっていなかった為、とても貯金などありません。
子供のためにと思い我慢してきましたが、限界です。
子供に「ママ泣かないで、ママの味方だよ」と慰められてしまう始末です。
こんな環境、子供たちにとっていいものなのでしょうか。
正直、夫からの恐怖でどこから手をつければいいかわからない状態です。
また夫からの暴言等はボイスレコーダーにとってあります。
手を貸し下さい。
女性の友人が離婚したくて悩んでいます。
毎日苦痛で仕方ないと泣いているので宜しくお願いします。
中学生、小学生の子供が二人いて金銭面はもちろんですが、転校が嫌だと言うのもあり離婚できないようです。
常に楽しそうにしてないと旦那がとにかく笑って生きろと不機嫌になるため常に無理に笑顔をつくらなければならない、
旦那が休みの日は何が何でも性行為をしないと不機嫌になり、子供達にも態度で示す為嫌な気持ちにさせないよう我慢してるようです。
子供達も気を使い、旦那が帰ってくると空気が悪くなり、それぞれ自分の部屋へ逃げていきます。
今はありませんが、3年程前は少しでも言い返すとDVがありました。殺されると思い相談所に駆け込み相談し、何とかDVだけは今はないですが、あの頃と違うのはただ暴力がないだけで、旦那が変わったのではなく、殺されない為に奥様が黙って言うとおりにしているだけです。
仕事で収入を得て、離婚ができないよう、扶養内で働かせて家庭に入れさせ自分の欲しい物も買えないように旦那が仕向けているようです。
離婚するためにはどうしたら良いでしょうか??
やはりお金が必要ですか?だとしたらいくら必要になりますか??
結婚して9ヶ月、生後二ヶ月の娘が居ます。夫はいつも、私との会話で、誰が聞いても普通の会話だと言う内容に、突然怒り、物に当たり床にツバを吐き付け、何時間も私を罵倒し続けます。
「お前が男やったら、ブッ殺してるわ!毎日お前の顔を見に帰るんうんざりしてるんじゃ!ヘドが出るわ!気色悪いの〜!娘の為だけに、お前と暮らしてるんじゃ!乳だけやって、あとはぐうたら大したことしてへんやろ!俺が離婚の決意してないと思ってるんか、書いたるからハンコだけ貸せ母子家庭でも何でも暮らせ!ボケ」。こんな具合に始まり三時間なじられ続けました。普通の三倍時間がかかった難産で、産後二ヶ月もまだ経たない体は、まだまだ完全とはいかず、熱が出て、出血し、恐怖と緊張で食べ物が飲み込めず新生児を連れて実家に避難しました。
今回が初めてではありません。今までも、何度も暴言を浴びせられては謝られ、戻ってきました。
でも、今回は別れる決意です。娘が育ち心に傷を負うのが明らかだからです。
今実家に身を寄せてますが、夫が娘に会わせろと訴えてきます。完全母乳の娘を無理矢理連れ帰ろうとした日もあり、怖くて来て欲しくないのです。
離婚となると、娘に会わせる権利、頻度はどうなりますか?
私と娘だけで遠くに引っ越しも考えましたが、以前に、家族も皆殺しにしたるからな!と言われた事もあり、何をされるか分からない不安を感じながら暮らしています。
今、娘に会わす事を拒否していてもいいですか?調停や離婚裁判で決着付けないとラチが明かない気がします。
娘の育てる方針などは、親権、監護権が無ければ口出し出来ないと約束出来るんですか?共同監護は絶対に嫌です。
また、こう言った内容を弁護士さんにお願いするとお幾ら位かかるのですか?
今回の夫の暴言を録音してます。これは親権、監護権に有利ですか?DV離婚だと、何か違いはありますか?
【相談の背景】
結婚一年未満の夫について離婚するか否か悩んでいます。
原因は以下。
①喧嘩になると無視をする
②暴力
③連れ子に対する無視、可愛がろうともしない。
④金に細かく、給与明細や貯金額、結婚後のボーナスの使用明細を一度も教えない。
⑤私の収入面をあてにする。
⑥感謝をしないくせに感謝を求め、尊敬されていないと言う被害妄想を押し付けてくる。
⑦実母に対する失礼な対応。
⑧私の精神疾患を患っている事を承知で結婚したが、それに対してストレスを与え続ける。嫌がらせだと感じるからやめてと言っても続ける。
⑨不遜な態度で家族の空気を悪くする。
⑩直す直すと言いながら、直しもしない口だけ。その癖批判精神が強い。
以上です。
優しい時もあるので子供の為にとも思い我慢して来ましたが、もう限界だと感じます。
【質問1】
以上の離婚原因について慰謝料の相場はいくらですか?
【質問2】
私は働ける精神状態ではないので、しばらく落ち着くまでは働けません。その分の請求も出来ますか?
【質問3】
子供とは養子縁組をしていません。それでも養育費を約束させたいと考えています。公正証書で。相手が良いと言った場合は成立しますか?
長女18才、短大一年生、二女小学生の子供がいます。
DVを受けて10年。うつ病と診断されました。すぐに転勤になってくれたので、私はほっとしましたが、帰ってくる度、何か気に入らないと、イライラして、キレるタイミングを待ってキレ出す夫でした。子供が不登校になったのと、寝たきりになった自分の療養を機に、二人の子供を連れて、実家に帰りました。
実家に帰って6年が経ちました。夫とは、最初の頃皆で会っていましたが、キレる性質が変わらず、3年前から子供たちも怖がるようになり、会わなくなりました。
一年に一回くらい、「会いに行っていいよ」と、私は子供たちに言って、会ってきてもらったりしましたが、喫茶店でも「俺は悪くない」と、子供たちにキレてきて、二時間くらい問答になるので、もう会いたくないと二人とも言います。
毎月、子供の費用、10万円と子供手当は入れてくれます。それ以外に必要な分は、長女がメールで請求します。
1度、お金を送らなくなり、弁護士さんに頼み呼び出していただきました。それから、送ってくれます。
そのころ、DVの事実を思いだし、メモを取って、通院した診断書をもらいに行きました。
転勤を機に別居し始めてから、やっと一日起きてられるようになり、涙も汗も出て、動悸もなくなり、身体が戻りつつある中、私としましては「もう一緒に暮らせない」という気持ちは確実にあります。
ただ、まだまだ自分のパートだけでは生活できません。そんな中、夫が依頼した法律事務所から「離婚一任されました」の通達が来ました。
封書が来てから一週間経ちました。どうしていいかわからず、「離婚しません」だけ書いて送ろうかと思ったのですが、その法律事務所にDVのことを言ったらどうか?と母は言います。
今はどのようにしたらよろしいですか?
よろしくお願いいたします。_(._.)_
初めまして。
私には離婚の意思があり、相手には離婚の意思がありません。
小学3年の娘が1人いますが、娘は離婚に賛成で父親に会いたくない、一緒に住まないと言っております。
現在は、相手が単身赴任していることもあり別居しております。
離婚のきっかけは相手がお酒を飲み家の中で暴れ、物を破壊し、私たちに危害を加えようとしたことです。
実際に怪我を負わされておりませんが、私と娘に恐怖感を与えました。
警察も呼びDVということで被害届をだしました。相手は警察に連れて行かれ事情聴取されたと聞いております。
その事があってから、相手とは2カ月会っておりません。連絡は電話とメールがありましたが返事はしておりません。
子供の気持ちもあり、今まで離婚に向けて動いておりませんでしたが、子供の気持ちをきちんと聞けることが出来たので離婚に向けて動いていきたいと思いました。
私としましては、相手に会いたくないと言う気持ちがあるので、2人での話し合いは望んでおりません。
早期解決を望んでおります。
また、相手には離婚の意思をはっきり伝えておりません。
今は、私の父親が相手との窓口になり連絡を取れるようにしております。
父親は離婚に賛成ではありません。相手に対し同情をしています。
先日、父親に離婚の旨を相手に伝えてほしいと言い、連絡をとってもらいました。
ですが、相手にはそのことを言っておらず「食事でもしながら話そう」と連絡をしたようです。
私に黙って会う約束もしたみたいです。私には事後報告するつもりだったようです。
慎重にことを運ぶと言っておりますが、慎重なだけに解決するのは遅いです。
すでに同情をしている父の言葉を私は信用できません。
弁護士さんに頼むからと言っても必要以上に長引かせお金を取られるだけだと言います。
こんな状態でどのように進めていけばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
このテーマに195件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに209件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに200件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに289件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに237件の弁護士回答が寄せられています