別居はしているが、婚姻関係中の妻へ慰謝料請求
妻が浮気をし、勝手に別居を開始しました。長男は私のところにおります。この度、妻の要求により離婚を協議する事になりました。しかし、妻が親権を要求しているため、離婚は拒否しようと思います。収入は私350万、妻180万です。そこで質問がございます。
離婚をしないまま、妻に不倫の慰謝料請求は可能でしょうか?
別居している妻に養育費を請求する事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
不倫発覚や長期別居などをきっかけに、慰謝料や離婚についての疑問を抱えていませんか。慰謝料の相場や増減額の要素、不倫をした側からの離婚請求が認められるのか、婚姻費用・財産分与の考え方まで、実際の相談事例をもとに整理しました。見通しを立てるための参考にお役立てください。
不倫が発覚し、頭の中が真っ白になっている方も多いのではないでしょうか。まず何をすべきか、証拠は残すべきか、相手に連絡してもいいのか——焦りの中で判断を誤ると後悔につながることも。発覚直後に確認しておきたい重要なポイントを、実際の相談事例から確認してみましょう。
妻が浮気をし、勝手に別居を開始しました。長男は私のところにおります。この度、妻の要求により離婚を協議する事になりました。しかし、妻が親権を要求しているため、離婚は拒否しようと思います。収入は私350万、妻180万です。そこで質問がございます。
離婚をしないまま、妻に不倫の慰謝料請求は可能でしょうか?
別居している妻に養育費を請求する事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
去年11月から別居中です。
その際に夫婦喧嘩が絶えずLINEでは離婚の話も出ていました。やり直そうとしたときに妹が追い出しそのとき私と主人でもめ、とりあえず冷静になるために別居しました。
そのあと2月くらいまでお金のことでLINEでもめ2月くらいに、LINEで旦那に離婚といわれそこからは子供を土曜日に預けるだけで夫婦としての会話や出掛けたりはありません。
旦那が断固拒否で離婚といってきてます。
3月に夫婦円満調停をだしましたが旦那が聞く耳もたずで今は別居費用と取り決めの最中です。夫婦円満調停については私から引き下げようとしているところです。
そして旦那の不倫が発覚しました。そこで証拠を8月にとろうか迷ってます。
⚫️その場合、今までのLINEの内容で夫婦関係が破綻していたと主張されると思うのですが破綻とみなされるのでしょうか。。別居前、別居後の夫婦喧嘩は警察沙汰にもよくなっていました
私としてはまだ子供が2歳4歳のため離婚はしたくないので別居をできるかぎり続けるためにも、証拠をとっておこうか迷っています。
そして離婚おこされたとき、また、自分が離婚をしようと思ったときに、証拠を使って
向こうからは離婚できないようにしようと考えていますが、、
やはり離婚の話をしていたLINEがあると今更証拠をとっても遅いのでしょうか?
よろしくお願いします。
近々協議離婚をします。
離婚理由は性格の不一致ですが、別居する前に私の不倫が夫にバレてしまいました。
不貞行為がバレていて証拠があったとして、
離婚後に慰謝料請求で調停などおこされる可能性はありますか?
【相談の背景】
婚姻期間約5年、乳児が1人います。
夫は今までに不特定多数と不貞行為をしており、何度か話し合ってきましたが辞められないようです。それで私の束縛が厳しくなり、嫌になったようで、離婚を決意し家を出ていきました。
出ていったのが約1ヶ月前で、最初は実家で暮らしていたようですが、女性とマンスリーを借りたことがわかりました。記録として、スーツケースなどを持って2人で手続きをしたことと、その日に食事をとるための出入りがあったことは残っています。
【質問1】
手続きと当日の出入りで、不貞の証拠として認められるのでしょうか?また、別居中でも不貞行為として認められるのでしょうか?
【質問2】
この場合、慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?
「慰謝料はいくら払う(もらえる)のだろう?」不倫問題に直面したとき、最初に気になるのが金額ではないでしょうか。婚姻期間や不倫の期間・回数、子どもの有無によって金額は大きく変わります。200万〜300万円が相場とよく言われますが、あなたのケースではどうなるのか、17件の実例から詳しく見ていきましょう。
この度離婚調停をすることになりました。
只今別居中で結婚期間9年、子供2人、八歳と三歳。
不倫期間2年です。
自分の年収は、約320万円。妻は、只今無職。
別居時の財産
貯金68万円、学資保険解約金約130万円、車ガリバー査定40万円。
妻 貯金28万円
さらにここに退職金の財産分与も求められ、別居時に退職したら約110万円の半額を求められています。
財産分与したら貯金がほぼ0になります。
妻は、慰謝料希望額400万円です。
貯金も0になり払えません。
自分の慰謝料希望額は、100万円です。
最悪200万円です。
また不倫相手の住所と名前を教えろと言い、教えたら慰謝料300万円、教えない場合は慰謝料400万円だそうです。
ちなみに不倫相手とは、連絡を取っておらず正式な住所は知りません。
妻は、金がないけど払えと言ってます。
裁判になったら、教えない場合でも400万円の認定がされますか?
この度離婚調停をすることになりました。
只今別居中で結婚期間9年、子供2人、八歳と三歳。
不倫期間2年です。
自分の年収は、約320万円。妻は、只今無職。
別居時の財産
貯金68万円、学資保険解約金約130万円、車ガリバー査定40万円。
妻 貯金28万円
さらにここに退職金の財産分与も求められ、別居時に退職したら約110万円の半額を求められています。
財産分与したら貯金がほぼ0になります。
妻は、慰謝料希望額400万円です。
貯金も0になり払えません。
自分の慰謝料希望額は、100万円です。
最悪200万円です。
妻は、400万円払えないなら裁判までいくつもりだそうです。
明らかに支払い能力がないのに、こんなに請求して調停委員や、裁判になって裁判官に印象悪くはならないのですか?
妻は、金がないけど払えと言ってます。
自分が悪いとは言え、ちょっと異常かなと。
別居して3年と4ヶ月、婚姻費用等一切なし、完全独立の別居です。
別居のきっかけは私の不貞行為です。
その前から離婚したいと伝えており、その時は配偶者も納得していました。
しかし、その後の不貞行為発覚で、配偶者は私に金銭を要求し、話し合いをしようにも、何かを言えば二言目には「金は出来たんか!?」と言ってきていたので、これ以上同じ家にすむのは無理だと判断し、別居しました。
別居して3年たったある日、会って話がしたいというので、会いました。
離婚の話し合いで、
おまえになんの感情もない、憎んでもいない、世間体がどうだ、ということもない、
と言いながら、その後も8回ほど会ってもなかなか離婚が決まらず、なぜ渋るのかと思っていたら、
「憎しみはないけど、傷が癒えない」
と慰謝料(二人で)700万円請求されました(口頭で)。
言っても信じてもらえないと思い、言ってませんが、その相手とはもう体の関係はなく、友人になっています。
別居と同時期くらいからなので、もう3年は関係はありません。
私が、別居したころは、精神的に不安定で医者に行き、薬を出してもらうくらいだったから、それどころではなかったからだと思いますが…
私は離婚出来ますか?
早急に離婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
配偶者は弁護士に相談に行く、と行っていました。
私は慰謝料を払わなければなりませんか?
その場合、いくらの請求がくるのでしょうか。
現在離婚調停中です。
子供が1歳です。
結婚して1ヶ月後に、不倫発覚しました。不倫が発覚するまでの期間は妊娠発覚時から結婚1ヶ月後で半年です。その後も関係が続けられており1ヶ月後にまた発覚しました。不倫相手は妊娠しており、結果中絶に至りました。私はその当時臨月でした。
その当時は耐えしのぎ、出産し、現在は離婚調停中です。婚姻期間は現在で、1年4ヶ月です。
うち別居期間は10ヶ月です。
喧嘩でお互いに手が出ました。結局相手が、勝手にでていき、家に帰ってこなくなりました。
慰謝料はどの程度が妥当だと思われますか?
【相談の背景】
不倫をして子供が産まれ今現在17年間一緒に暮らしていますが、相手はまだ離婚していません。
【質問1】
17年一緒に生活してるので相手は離婚出来ますか?
私に慰謝料請求ありますか?
【相談の背景】
現在結婚6ヶ月。4ヶ月程前から旦那が不倫をしていたことが発覚し、現在別居を踏まえた離婚を考えているところです。
私は今回の件から心療内科への通院治療を余儀なくされていること、まだ就職先も決まっておらず生活が安定する基盤もないことから、早期の離婚は希望しておりません。
旦那の年収は1000万円程度、私は現在失業手当受給中ですが、11月半ばで終了しその後は無収入となります。再就職ができた場合は年収400-500万円程度になると思います。
旦那と不倫相手は6-8月は週1回、9月は週3-4回会っていたようです。不倫相手は既婚者だとは知らないようでしたが、不定発覚後も関係は続いており、現在内容証明郵便を送付し返事待ちの状態です。
【質問1】
無収入の間は婚姻費用18万円、就職後は年収に応じた婚姻費用8-10万円程度を、不貞の時効が成立するまでは毎月請求した後に、離婚をしその際は別途慰謝料請求をすることは可能でしょうか。
【質問2】
夫が早期の離婚を希望する場合には、慰謝料を増額して請求したいと考えておりますが、その場合の相場はいくらになりますでしょうか。
29才、女性です。
結婚して1年4ヶ月、子供はいないです。
私の不倫が原因で家庭内別居中です。
相手は旦那と私の共通の知人で不倫関係になったのはちょうど結婚して1年たったときです。
旦那は離婚したくないようで、わたしはもう旦那に対し気持ちがなくなってしまい、むしろ一緒にいるのも嫌になってしまいました。
旦那は離婚しなければ双方に慰謝料は請求しない、でももし離婚するようであればわたしと相手両方に慰謝料を請求すると言っています。
旦那には別れたと話してありますが正直、離婚したら一緒になりたいと思っています。
旦那は鬱と診断され、2ヶ月会社に行っていません。
わたしには会社に行けなくなった分と結婚式にかかった費用を慰謝料として請求すると言われていますが正直いくらくらいなのでしょうか。
また、相手にはいくらくらいの請求がいくのでしょうか?
弁護士を頼むとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに不貞行為はしていません。
よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
結婚して7年目ですが私の浮気で離婚することになり、現在別居中。
私の浮気(体の関係は数回程)が原因なので慰謝料を払う意思はあります。口頭とLineで金額と支払い方法のみ話をしただけで、まだ示談書等は交わしておりません。
先日、嫁の裏垢を発見し、浮気していた事が分かりました。
時系列
A→私
B→嫁
C→私の彼女
と表記します
2017年8月
B、裏垢で活動開始
2017年以前から実施可能性あり
アカウントが凍結されており中が見れない
2019年以降
B、浮気してる(Twitterの画像で日時特定済み、スクショあり、恐らく不特定多数の男性と関係あり)
2022年6月以降
AとCが浮気開始(体の関係は数回、体の関係のなく出かけること数回)
2022年7月
Bに離婚切り出す、直後から別居開始
↓
BからAとC、合わせて350万請求(内訳A:100万、C:250万合計350万)
元々Aには200万ほど請求予定でしたが、Bに70万程貸していたため、差し引きあり。
金額的には口頭とLINEでOKはしてるが示談書は未作成(11/24に紙を貰う予定、後日サインして郵送予定)
2022年11月
AがBの裏垢発見、浮気も発見
4年程前から体の関係にある男性が1人あり。今も関係がある事をチラつかせている文章Twitterの呟きのスクショ)もあります。
個人の特定は出来ていません。
【質問1】
Bから請求されている慰謝料をAがBに請求する慰謝料で相殺することは可能でしょうか。
【質問2】
Cとは数回の体の関係なので減額または4年前から関係のある男との慰謝料で相殺という形にできたりしますでしょうか。
【質問3】
他にもできるだけ私と彼女の支払いが減る方法があれば教えていただきたいです。
嫁から別居の申し入れがありました。
理由としては、しばらくひとりになって結婚生活が続けられるか考えたいということです。
ですが、私としては別居に賛成出来ません。
何故らな下記の理由のためです。時系列でご説明します。
①12月上旬、嫁が男と遊んでいる証拠を見つける。それは、二人で撮ったプリクラです。写真には「私達絶対結婚します!」とかキスしている物もあった。
その後、嫁と話し合いをし、もう2度連絡しない会わないと嫁に約束させる。
②12月中旬、二人で居るところを私が押さえた。
二人で婚姻届と離婚届を取りに行ってた。
その場で二人にはもう2度と会わない連絡しないと約束させ、ラインも携番もアドレスも消去させた。(会話はボイスレコード)
③12月下旬、二人がショートメールでやり取りしていることを嫁の携帯で確認。
嫁の許可を貰い男に電話し、2度と会わない連絡しないと再度約束させる。(通話録音)
その後、嫁から別居の申し入れがある。
④新年、二人が今だにショートメールしている事を確認。
二人からは、行きつけの店で出会ったと聞いていましたが、実は同じ職場であることもわかりました。
以上の理由から、別居が離婚前提だと考えられるからです。
相談として
①私は別居に応じないといけないのか?
②二人をもう2度と会わせたくないのですが、二人の働いている職場の上司に相談することは可能か?また、処置をお願いできるのか。
③男に対してどれくらいの慰謝料請求が可能か。
不貞関係の確認は取れていません。
私達は結婚9年目、8才と4才になる女の子がいます。子どもたちも何かを感じているようで、不安定です。さらに、私も商売をしていますが、寝れない日々が続き仕事に支障が出始めています。
以上よろしくお願いいたします。
現在別居をして4年目になり離婚を考えております。
私が38歳、妻が48歳、娘が二人、中学生と小学生です。
直接的な理由は、私の不貞行為によるものですが、その前から、妻の精神病などで悩んでおり、不貞行為の事実を知った妻の暴力や、傷害が起こるようになり、離婚を決意し別居を始めました。
4年前の当時、婚姻費用として、給与の全額を支払い実家での生活が始まり、その後、話し合いの結果、15万円の費用に収まりました。 現在も続いているのですが、この度、離婚協議を進めることとなり。
慰謝料を400万円請求されています。
そこで、慰謝料というのは、現在からまた支払い始めないといけないのでしょうか?
今まで支払ってきた金額の一部を慰謝料の一部として返済している事にはならないのでしょうか?
根本的に、この請求通りに応じないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
結婚2年
子供二歳
私の浮気です
旦那の両親と話して子供は今旦那側が見て数日です。
私は実家に母親と住んでいます。
不倫関係は6ヶ月です。
探偵などは頼んでいないと思います。
旦那は休みなどは育児をしていました。
1.親権はとれるでしょうか
2.別居中の今親権をとるためにどうにか子供を連れ出せないか
3.私と不倫相手の慰謝料はどれくらいか
文書がちゃんとしてなくてすみません。
宜しくお願いします。
現在別居して3ヶ月で離婚調停中です。私は実家で生活してます。調停の申し立ては性格の不一致を理由に主人がいたしました。私は結婚生活を続けたいですが、同居してる頃から主人からのモラハラや悪意の遺棄(長期間性性生活拒否や強制的に実家に戻されるなど)により心療内科に受診しています。さらに別居後に主人の不貞行為が発覚しました。我が家同然のように不倫相手はアパートに出入りしています。本当に苦しく辛いです。証拠が集まり次第、調停時に話をしていこうと思っていますが、主人は公務員で社会的地位が高く世間では認められてる存在なため、上手く丸めこめられないか心配です。
そこで先生方に質問がございます。
主人が引き続き離婚を希望する場合には慰謝料請求を検討しているのですが、私の場合、相場はおいくらになるでしょうか?
また、不倫相手には結婚生活を継続する場合に関係を断ちきってもらうことを目的に慰謝料請求を考えていますが、主人と私の関係が破綻してると思っていた場合には請求が出来ないため、今後このようなことが起こらないように証書を作成して以後不貞行為があった場合には違約金を請求する旨を記載しようと思っていますが、こちらも相場はおいくらになるのでしょうか?
ご教示下さい
よろしくお願いします
現在、別居中で離婚調停中です。有責配偶者はわたしです。子供は妻が実家に連れて行っています。
質問なんですが。。
1、別居中だと、子供と会うことは許されないのですか?
以前に妻に暴力行為が、何度かありましたが、子供が生まれる前で生まれてからはないですし、もちろん子供にも暴力はありません。
2、不倫と以前の妻に対しての暴力行為での慰謝料を請求されています。慰謝料は払わないといけないのは分かりますが、妻もわたしに対して暴言『不倫相手を会社から辞めさせろ』『辞めさせれんがなら、会社に言ってわたしの地位も立場もなくならせる』『不倫相手を異動させろ』などの要求を何度かしてきました。そのことで慰謝料の減額する要因になりますか?
妻は不倫相手に慰謝料請求200万をして、不倫相手から70万円受け取っています。その時の和解書には、不倫相手の会社の退職や異動のことは一切記載されていません。
【相談の背景】
婚姻期間1年半、性格の不一致をきっかけとして別居期間3年で離婚が成立しました。元妻の元に3歳になる子どもがいます。
別居開始してすぐに私から離婚調停を起こしましたが、元妻は離婚に応じず不調に終わりました。その後、別居期間2年が経過する頃に離婚訴訟を起こし、最終的に離婚が成立した経緯です。
別居後1年が経過した頃に、新しく出会った女性(乳児子連れ)と同棲を開始しました。
【質問1】
離婚成立後、新しい女性との同棲が判明し慰謝料請求された場合、審判・判決ではどの程度の金額が相場でしょうか。
【質問2】
別居期間の出来事とはいえ、元妻と一切連絡もなく(面会立ち会いも拒絶)、不貞が離婚の原因じゃないので、離婚が原因で離婚した場合に比べて金額は低いのではないかと思うのですがいかがしょうか。
有責配偶者の別居している妻に対して円満調停を申し立て、子どもの面会交流の約束を決め、調停を終えました。しかし、妻は同時に離婚調停を申し立て別居中の婚姻費用の請求をしてきたので、婚姻費用を決め、それで今回は調停を終えました。しかし、今後別居を理由に離婚を申し立てしてきた場合、不貞行為や勝手に出て行ったための精神的苦痛等を理由に慰謝料の請求は出来ますか?結婚期間は今年の12月で10年、今後5年後別居を理由に婚姻が破綻していると見なさせ、15年目で離婚すると慰謝料の相場はどれ位で、受け取る事は出来ますか?!
不倫相手に慰謝料を請求しようと思います。離婚したほうが高くなると聞きましたが不倫が原因で別居と正式に離婚とは金額が違ってきますか?主人が離婚に応じるのに時間がかかりそうなので…
相手の方の話がかたずけば離婚裁判をしようと思っています。
旦那の不倫により現在別居中です。
幸い今私と子供が住んでいるアパートは、旦那の社宅扱いのため家賃だけは給料から天引きされており、支払ってもらえてる形にはなりますが、現金での生活費が一切もらえない状況で困っております。
そこで質問なのですが、別居中の旦那に対して不倫に対する慰謝料請求をすることは可能でしょうか?
本来なら婚姻費用の申し立てをするのが通常ですが、算定額と家賃がほぼ同額なので遠方まで出向き調停をしても実際もらえるのか、無駄足に終わるのではと不安です。
それならばいっそのこと今のうちに慰謝料請求をして、まとまった現金を確保できれば…などと考えてみたのですが、どうなのでしょうか?
また請求するとしたら幾らぐらいが妥当でしょうか?
ちなみに不倫はまだ夫婦が円満な時に起きた事で、相手の女性側は全面的に認めており、近々弁護士を通しての示談交渉が始まります。
女性側が大半の慰謝料を支払うような意思があるため、主人からは100万円くらい取れればと思いますが、離婚調停をして慰謝料を取り決める方が無難でしょうか?
配偶者だけでなく、不倫相手にも慰謝料を請求できるのか気になっていませんか?「相手が既婚と知らなかった」「未成年だった」など、状況によって請求できるかどうかは変わってきます。夫・妻・不倫相手への請求に関する16件のリアルな相談事例で、あなたの疑問への答えを探してみてください。
今別居して9ヶ月経ちます。今自分は22歳です。別居した主な理由は性格の不一致です。婚姻期間は今月で2年10ヶ月です。
最初は別居して半年経っても気持ちが変わらないなら離婚してもいいと言う話でした。しかし自分には気持ちが一切なく、離婚したくてしょうがありませんでした。そんなとき自分は不倫をしてしまいました。相手は今年18歳になったばかりの未成年者です。別居中は妻が実家に帰り自分がアパートに住んでいました。妻は不倫相手がアパートに出入りしてる写真。音声を録音。という証拠を持っています。自分は不倫を認めて離婚したいです。妻は不倫相手に慰謝料を請求しました。しかし不倫相手は自分が離婚したと聞いたから付き合ったと言いました。確かに不倫相手はなにもしりません。なぜなら自分が離婚したと伝えたからです。この場合不倫相手は慰謝料を払う義務はあるんですか?そして不倫を認めて離婚できるなら認めたいです。その際に発生する慰謝料はどのくらいになるんでしょうか?不倫すれば離婚できると思っていた自分がいました。離婚調停を妻が申したてました。理由は異性関係です。自分が不倫を認めなければ離婚はできないのでしょうか?例えば不倫を認めず異性関係が離婚の原因に繋がらなかったらもう一度やり直したいと妻に言われたらそれこそ離婚できませんか?よろしくお願いします。
主人の不倫で、別居しています。婚姻期間は25年、別居して1年。子供は、21歳、23歳です。今は、別居中ですが、離婚するつもりでいます。不倫相手とは、5年半になるそうで、現在も続いています。不倫相手に慰謝料をとるには、わかってから、3年と何かで見たのですが、別居する一年前にわかりました。それまでも、疑ってはいましたが、主人の口から聞いたのが一年前です。会社の同僚で、名前と携帯番号は分かっていましたが、その後、携帯も解約されているようで、住所等は分かりません。このような場合、いつ事実が分かった日になるのでしょうか。不倫が分かった4~5年前なのか、名前が分かった日なのか。連絡先がまだわからないので、まだ、カウントされていないのか(自分で調べないといけないという事でしょうか。)
また、年収が主人約700万円、私パートで約100万円の場合の慰謝料はどれくらいになりますか。下の子供は、まだ、通信制の大学生です。
この質問に対して、500万円程度の請求ができるとの回答をいただきましたが、これは、主人に対してでしょうか。それとも、不倫相手にでしょうか。2人に対して1000万円請求できるということでしょうか。また、請求すれば、だいたい支払ってくれるものですか。慰謝料の実際の支払の相場はどれくらいなのでしょうか。
あと、請求するには、弁護士さんにおねがいすればよいのですよね?その場合、報酬とかは、どれくらいの金額になりますか。
素人で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
現在、別居して一年です。
別居は先に私が家を出た形になり、2人で住んでいた家も先月売却しました。
別居は壊れた夫婦関係を元に戻したくて、冷却期間として設けた別居です。
この間、確かに離婚も視野に入れていました。
しかし、あくまでも冷却期間として、結婚を継続するための別居だと私は思っています。
ここで質問です。
1、この期間に夫が不倫をしました。離婚した場合、慰謝料も請求でしるでしょうか?
2、また不倫相手にも慰謝料を請求する事は出来るでしょうか?〔この不倫相手は主人が既婚者だと知っていました〕
相談です。
よろしくお願いいたします。
夫の不倫が発覚し10ヶ月
離婚、出ていけ、など言われ別居してから半年たちました。
子供は5歳です。
私は、また家族でやり直したい一心で、冷却期間として別居し、途中夫もやり直そうとなりましたが結局不倫相手とは別れず。
不倫相手は、不倫がきっかけで離婚騒ぎになった事、別居した事全て分かっています。
私も、寂しくなりお付き合いしている男性がいました。それも夫は知っていました。
しかし、その男性とはすぐに別れてしまいました。
のちに、わかった事ですが、私が違う男性とお付き合いするまでの数日前まで何日間か夫は私のアパートに帰ってくるようになったのですが、それは、不倫相手と同棲する為に少しでも貯金に回そうと私と息子の住むアパートにきていたようで、とてもショックでした。
夫が出ていき、私がお付き合いをはじめ、別れる少し前に不倫相手に一人暮らしをさせたようです。
離婚すべきか、辛抱強く待つべきか悩みますが
もし、離婚をする場合
私は、交際していた男性がいた為に、慰謝料の請求は不倫相手にできないのでしょうか?
分かりづらい質問になってしまいましたが
回答、よろしくお願いします。
ちなみに、不倫相手は、夫と同じ職場、何度か夫婦関係が修復しかけていた事など、知っています。
夫の不倫が発覚して、夫が別居したいとの事で現在別居中(1ヶ月)。
夫は不倫を認めていて(会社の同僚)2人には慰謝料を請求していますが、話が何も進まず、夫は自由になり好き勝手に生活しています。
話合いをする予定にはなっていますが、何の連絡もありません。
先生方に質問です。
この2人を別れさせたいのですが、別居しているので、無理でしょうか?
慰謝料も夫だけでなく相手にも支払ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか?
結婚9年、五歳の子供が居ます。夫の不倫が原因で別居になって八ヶ月です。
不倫相手と不貞があったのが6月頃からで、先日夫と不倫相手と話をしました。二人は別れる、二度と関わらないと、誓約書を書きました。
不倫相手は私から250万の慰謝料請求に対して毎月三万円を分割で払うと約束しました。
私にはまだ離婚する気はありませんが…
先々離婚することになった場合、不倫相手に250万支払わせたら夫には不倫の件でいくら請求出来ますか?
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
当方には9ケ月お付き合いしている男性がいます。
この男性は6年前に結婚しており、5歳になる子供もおります。2年前、男性の奥さんが不倫をし、子供を置いて家を出て行きました。
その後、私達は出会いお付き合いを始めました。
男性はもちろんの事、妻にもやり直す意志はなく、離婚を前提とした別居でした。(奥さんは彼氏が居る事を公言して、二度と戻らない前提で出て行ったそうです)その時点で、夫婦生活は破綻したと思われます。
この程、夫婦でやり直す意志がないのを再確認し、離婚への話し合いとなりました。離婚原因は当然、妻の不倫によるものです。離婚後には奥さんは、子供を引き取り、彼氏と再婚する予定だそうです。
お聞きしたいのは
1・奥さんとその彼氏への慰謝料請求は可能か、またその限度額は?
2・別居中(しかも有責者は奥さん)の不倫で、相手の女性(私)に慰謝料支払義務はありますか?
3・奥さんは男性に、『慰謝料いくらくれる?』と意味が解らない事を言ってくるそうですが、支払義務の根拠はありますか?
と言う事です。
奥さんは養育費は再婚するから要らないと言っているようですが・・。
回答、よろしくお願い致します。
長文、失礼致しました。
夫から離婚して欲しいと言われ夫は実家に帰り別居3ヶ月になります。
夫婦喧嘩の末に離婚と言われました。
私にも悪い所があったので謝罪し離婚の意思はないと伝えていたのですが夫の気持ちは変わりませんでした。
離婚届けが送られ早く離婚してくれという連絡が毎日のようにきていました。
しかし、本当は不倫をしていました。
証拠はラブホテルの出入りの写真2回撮りました。
そのうちの一回は私が夫の前に出て行ってしまいました。
夫は逃げていきそれから連絡を無視されています。
夫に慰謝料請求し、離婚したいのですが、不倫の事実を隠し私を悪者にして離婚しようとしていた夫が許せません。
離婚原因は私にあると思い、反省し夫の両親にも謝罪したのですが夫の両親にもひどい事を言われました。
鬱病になり通院もしています。
通常の不倫に対する慰謝料は300万が平均との事ですが、それでは納得できません。
不倫の慰謝料と悪意の放棄に対する慰謝料両方請求することはできるのでしょうか?
また、相手の女性にも慰謝料請求したいと思うのですが、相場はいくらくらいでしょうか。
よろしくお願いします。
夫婦のやり直し期間として別居していたら、実は別居前から夫は、家をかりて、不倫をしていたことがわかりました。1年以上になりますが、その間は、何事もなく生活費をいれていました。
不倫を知り、慰謝料請求し離婚も考えましたが、夫がこのまま生活費をいれている間は、そのままで(算定表より多くもらってます)別居し子供が成人した時に離婚も考えています。
証拠は、おさえてあるのと、今は、夫からは離婚したいとも言われていません。会社内でばれたくないのか…穏便にしようとしています。
私がよければいいと思うのですが、すぐに離婚しない場合は、相手の女性に慰謝料請求したいと思いますが、破綻とみとめられてしまいますか?
よい方法を教えて下さい。
【相談の背景】
旦那の不倫が原因で、現在半分別居しながら、相手側への慰謝料請求が片付いてから離婚をする予定です。
結婚7年、子供は1歳半の子あり。
不倫前までは、喧嘩しつつも円満でした。
離婚に至る為、相手の女性の弁護士に不倫慰謝料を300万請求すると伝えました。すると通知書が来て、現在の離婚協議はどのくらい進んでいるか。旦那に慰謝料は請求するかと書面がきました。
【質問1】
離婚前ですが離婚はします。慰謝料請求は300万で相手女性のみに請求できますか?その場合は同時に調停等をしていった方がいいのでしょうか?
【質問2】
旦那には払終わってから求償権してもらったら良いと思います。慰謝料という名前ではなく養育費に追加してもらいますが、それは求償権を断る理由にはならないですよね?
不倫の慰謝料について質問させてください。
現在、会社の上司と不倫関係にあります。
私…独身
彼…既婚 子供2人(まだ小さいです)
結婚して10年ぐらいだと思います。
彼に何度か誘われていたのですが、結婚しているので無理ですと断っていましたが、仕事で落ち込んでいることや、彼に夫婦関係は終わっていて、別居もしている、離婚するつもりだと言われて、いろんなことが重なり不倫を始めてしまいました。今年の夏ぐらいからです。
別居は約1年、彼が実家に帰って生活しています。
実家でも別居になるのでしょうか?
また夫婦関係の破綻というのは、下の子ができてから(おそらく2年以上)夫婦関係は一切なかったそうで、交際中のときから、奥さんに拒まれていたようです。
結婚前も婚約破棄をするかどうかで揉めたことも教えてくれました。
彼が実家に帰ってから、奥さんからは戻ってきてほしいなどの連絡はないのですが、彼が離婚の話をしても、応じてくれないようです。
彼が別居した理由は、本当かどうか分かりませんが、今まで我慢してきたことが耐えきれなくなったと言っています。
もしかしたらこのときも別の女性と不倫していたのかもしれませんが…
もし今の段階で奥さんにバレたら、私は慰謝料をいくら払うことになりますか?
彼も慰謝料を請求されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
不倫相手への慰謝料請求について…
夫の不倫が昨年末に発覚しました。
別れる、別れ話もしたと言っておきながら1ヶ月後にはメールやLINEで連絡を取り合っている事がわかり、3人で話し合うようお願いしましたが、夫が拒否。
私の目の前で携帯から夫が連絡し、「連絡先も消して別れます」と話をさせました。
しかし8月末に、不倫相手の自宅に居るところを見つけ、私としては3度も嘘をつかれ夫に対して不信と軽蔑しかありません。幼い子どもが2人いますが離婚を前提に別居してます。
発覚時は不倫相手も夫婦仲が戻るように夫に助言してくれていると夫は庇っていましたが、結局ダラダラと関係を続けている事にとても憤りを感じて相手の女にも慰謝料請求をしたいのですが、
失業中でやっと派遣先が見つかったとの事で、住所も賃貸でいつでも逃げようと思えば逃げれる環境ですが請求できますか?離婚前提ならばいくら位請求できますか?交際期間は夫曰く昨年10月から先月までです。
彼氏と不倫関係です。
現在、彼は、奥様と離婚をしないまま、私と同棲しています。生活費、などの月の支払いは私が全額持ち。
奥様と彼の間に2人の小さなお子さんがいます。
まだ私が実家暮らしの時に奥様にバレ、話し合いなどの結果こちらは弁護士を立てずに最終200万のお金(不貞期間は慰謝料を払った時に2年で私は20歳を超えた学生)を彼の名義で銀行から借り、奥様に慰謝料を一括で払いました。(その返済は現在月々私がしています)
奥様は離婚に同意のようで離婚するなら一括で300万と彼に口約束?で請求しています
私が彼と一緒に住み出し1年が経ちます。
私が不倫慰謝料として200万を払っているのにもかかわらず離婚慰謝料として300万を請求はおかしいのではないかな?と思います。
彼はお金があれば今すぐ離婚する。と言います。
質問は
離婚にあたり300万が妥当なのか?
この状況で私はまた慰謝料を請求される事があるのか?
です。
主人の不倫が原因で離婚を考えていますが今の主人の収入ではまともな養育費さえもらえそうにありません。3人の子供がおりますし、受験生もいるためできれば環境を変えたくないのですが、主人の顔をみるのは精神的にはかなりの負担です。別居をして離婚をすると不利になりますか?また同居している間は主人の生活の世話(食事や洗濯)をしないと逆に離婚をする場合に不利になるのでしょうか?慰謝料を相手の女性からとる場合離婚をしてからのほうが請求できる金額が多くなると聞きましたがどうなるのでしょうか?
宜しくお願いいたします
48歳男です.結婚13年目,妻は39歳,子どもは長女9歳,長男4歳です.
別件で妻と離婚協議中,の相談を以前させていただきました.
妻は複数の男性と不貞行為に及び,家庭は二の次でネット恋愛にのめりこんでいました.
しかし,その後夫婦および妻の両親と話し合い,スマートフォンのアプリをほとんど削除することや
妻の精神的甘さを改善する心療内科プログラムを受診してもらうこと,
いったん修復を前提として別居して,現在の家族環境,住環境のありがたさを再認識して反省してもらうこと
などを前提に,離婚はせずもう一度やり直すことにしました.
離婚は回避できたのですが,別居や私の精神的ストレスなどで苦労しましたので,
不倫相手に対して慰謝料を請求したいと考えています.
相手男性二人の個人情報と不貞行為現場(ホテルの入退室)の証拠写真はあります.
また両名と妻のLINEでのチャットのログも残っており,
お互いが不倫であることを認識したうえでの行為であることが確定的です.
また,不貞行為前に婚姻関係が破綻していた事実もありません.
この場合,それぞれどの程度の慰謝料が見込めますでしょうか.
一般的な相場を教えてください.
ちなみに,妻に対して慰謝料を請求するつもりはありません.
また,弁護士さんに依頼した場合の慰謝料請求手順を教えてください.
よろしくお願いします.
私(妻)の不倫で離婚協議中です。
現在別居4か月になりますが、子供3人は私が一人で育てています。
別居前に私には慰謝料請求しないと言っていた夫が、最近になって「離婚協議書に離婚慰謝料を記載するので、払える額を教えろ」と言ってきました。
末っ子がまだ小さい為お仕事も長時間は出来ずパート代は幼稚園代で全て消えていく感じです。
夫は不倫相手にも慰謝料請求していますが、不倫慰謝料と離婚慰謝料の違いって何ですか⁇
交際していた相手が既婚者で、配偶者から突然慰謝料請求の通知が届いた——そんな状況に戸惑っている方はいませんか?「知らなかったのに払う義務があるの?」「金額は妥当?」「分割払いはできる?」など、立場ならではの疑問を抱えた8件の相談事例をもとに、対処法を確認してみましょう。
嫁と離婚調停中で別居もしています。
別居期間は2ヶ月ですが、現在彼女がいます。
一般的には不倫関係ですが、離婚理由は嫁にあり、その彼女とは別居後に交際が始まりました。しかし彼女とは前からの知り合いですが、別居前からの付き合いだと勘違いされています。
この場合、離婚有責者は嫁にあり、彼女からは慰謝料は取れないと思っていますがどうなんでしょうか?
仮に慰謝料をとられたとした場合、どの程度が相場なんでしょうか?
彼女の年収は300万円くらいですが、借金が150万ほどあります。貯金はありません。
よろしくお願いします。
【相談の背景】
約1年ほど不倫関係を続けています。
彼は離婚し、私と一緒になると言ってくれています。
今、彼は今の職場を退社しそれと同じタイミングで離婚の旨を伝えるように動いてくれています。
付き合う当初より、奥さんとはもう一緒に住んでるだけの他人、一言も喋らないことの方が多いと聞いております。
子供は1人、中学生がいます。
奥さんは今専業主婦ですが、実家がそこそこお金持ちで(持ち家もある)そちらは家族仲は悪くないそうです。
【質問1】
この場合、慰謝料請求されるとしたら大体の相場はいくらでしょうか?
【質問2】
なるべく慰謝料の額は少なくしたいと思っているのですが、今できることはありますか?
奥様と別居して間もない男性と知り合いました。
別居前から知り合いではありましたが、親しくなったのは別居後です。
その男性は奥様と小さな事から大きな喧嘩になることが絶えず、ヒステリックになる奥様に疲れはてて結婚2年で家をでたそうです。子供はいません。
奥様も出ていけ!と家財を放りだし、鍵穴を変えたりしたそうです。
奥様とのトラブルは無数に聞きましたが、ざっくり言うと嫌気がさしたようでした。
私は彼の状況を聞いて別居中の既婚者であることは知っていましたが、わが家に泊まりにくることがよくありました。彼は病気で一切夜は無理だと本人が言っており、不定行為をしたことはありません。正確に言うとできませんでした。
現在、別居して1年の間に何度か離婚話をもちかけたようですが、『女がいるからでしょ!』と、私たちの仲を調べたようで、旦那様が家をでたのは、自分に非があるわけではなく、女がいたからだ。というシナリオになっているようで、今では離婚はしないと言っているそうです。
ついに、男性は先日離婚調停にかけました。
それと同時期に私には奥様から行政書士を通して内容証明が届き、慰謝料請求が届きました。
こちらに男性が泊まりにきた写真の証拠も入っていました。
私は別居の原因となるきっかけを作った覚えはなく、夫婦関係の問題で別居をした彼に、好意でした料理や風呂を貸したことや外食をしたことでは不倫にはならないように思うのですが。
それに正直夜の営みができない男性と結婚も考えられません。ただ、哀れでやつれている彼が放っておけません。
1.先方の離婚調停と私の慰謝料との関係性は?
2.わが家に既婚者が泊まっている時点で私は不倫した者の扱いをされて慰謝料義務が発生しますか?
3.慰謝料の発生のすべてをきめる条件は不定行為の有無だけなのでしょうか?
別居中の不倫の慰謝料と子供を置いたままの1年半の別居で婚姻が成り立つかについてです。
相手の男性の妻は一年半前から13歳の息子を置いて黙って実家に帰省。その後一度も戻っていません。男性とは、妻が出て行ってから半年〜1年の間に親しくなりました。それ以前からも、時々、息子の学業の遅れやいじめの相談を友人として受けており、妻の家出についても相談を受けておりました。男性は、かつて妻が13歳の息子との口論で警察まで呼んだことで息子が2ヶ月を施設で暮らすことになったことを機に離婚を考え、無料法律相談などを受けていました。これについては私は無関係です。妻はそのことを知らなかったようですが、妻の家出後、何度か離婚を持ちかけたものの妻はずっと拒否。一年半が経過する今でも家には戻らず、引きこもりになってしまった息子の世話も、夫である男性が慣れない家事と仕事の中で苦労しながら続けています。
別居と当初の離婚話の原因は私とは無関係でしたが、当然彼にとって今は私の存在が大きくなりました。
最近、夫に新しい女性(私)がいることを妻に知られました。妻はそれを逆手に、別居したまま婚姻を続けるなら彼の不貞行為を水に流すと言っています。しかし、男性は私と結婚するかどうかは別として、妻との離婚を望んでいます。
1)妻が息子を置いて突然家を出て戻らず、1年半が経過する今も別居状態というのは、まだ婚姻が成り立っていると見なされますか? 2)妻から私に対して慰謝料を請求された場合、妻がこのような状態であることは、交渉に影響力ありますでしょうか? 3)このようなケースの不倫に対する慰謝料の相場はどれくらいでしょうか?
お聞きしたいのですが、
私は仕事上、同伴目的の食事などいろんな男性としていました。
彼と同伴を目的としたご飯をしたところ、奥さんが彼の財布の中の領収書を見て女性と食事をしたと口論になり、
彼は奥さんの毎回のように揉める束縛に疲れ別居しました。
別居にあたって月々の支払いの内訳をきいてみたところ
結婚当初から彼のカードで内緒の借金をしていた事が判明しました。
彼は借金に抵抗があるので結婚する時奥さんが個人的に作っていた借金を肩代わりして返済をしてあげています。
なのにまだ借金がありました
信用が無いから離婚して欲しいと話したところ借金は身内にお金を借りて返済したから迷惑をかけてないから離婚はしたくないとなり、
調停離婚を申し立てました。
すると、離婚原因は彼の不貞行為にあると言ってきました。当然私はお客さんとしてのご飯や軽いお出かけはしましたがまだ不貞行為はしていません
私は彼に奥さんとの離婚は奥さんが可哀想だからしない方が良いと言うようなメールを別居して4ヶ月たつまでに数回送っている証拠もあります
そんな中奥さん側の弁護士から不貞慰謝料請求をしたいという通知が私の家に送られてきました。
今まで奥さんとの仲直りを提案していたのにその手紙が来たことに頭にきたので、その手紙が来てから彼と頻繁にいるようになりました。
別居して5ヶ月目酔った勢いで初めて不貞行為をし、妊娠してしまいました。
彼は毎月奥さんに生活費、住宅ローンの支払い、別居中の家賃、他支払いであまる給料は5万円未満です。
別居の原因に私は関与していませんが、
最終的に不貞行為で妊娠をしてしまったので、慰謝料は当然払わないといけないと思っています。
この場合は私と彼からとだいたいいくらくらいの慰謝料が必要となりますか?
私は妊娠してからほとんど仕事出れてない状態です。
正直普通の妊婦生活が出来てなくとても苦しいので教えてください。。
長々と申し訳ありません。
アドバイスお願い致します(>_<)
【相談の背景】
現在付き合っている彼は既婚者です。
私は最近離婚して独身になりました。
彼は私と出会う前から奥さんと別居中です。
奥さんが性格の不一致から離婚を切り出し
ある日突然子供たちを連れて出て行ったそうで
実家に戻ったわけではなく別に家を借りていたそうです。
彼は何とか探し出して子供たちの学校もあるから家に戻るように説得し
そんなに嫌なら自分が出ていくと言って今一人暮らしをしています。
奥さんは弁護士を立てて取り決めをして今年の8月に書類を作ったそうです。とりあえず向こう10年別居という約束らしいです。
それは彼が離婚に応じないせいだということです。
【質問1】
彼は別居後ですが私と不倫していて、別居理由が不貞によるものではなく、更に奥さんの方が離婚したがっているのですが、私が奥さんから慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?
40代男です。
妻(無職)、子供あり、結婚20年以上です。
夫婦関係はあまりよくありませんでした。
昨年8月ぐらいから会社の新卒社員と不倫関係になりました。肉体関係は10回前後。
昨年末、妻から不倫に気づいていたこと、離婚する事を告げられました。どうやってるかはわかりませんが、トークアプリの内容が全て見られているようです。私は不倫の事実を認めてます。4月から別居予定で、私は持ち家に残り、妻と子供は妻の実家で暮らします。これは妻と子供の意思です。年内には離婚となる予定。
そんな中、一昨日不倫相手に弁護士事務所から封書が届き、二月末までに200万円振り込みするよう書かれていました。振り込まないと、訴訟になり、弁護士費用含めて請求するとなってます。
そこで質問です。
①200万円の妥当性、減額の可能性は?
②不倫相手に弁護士がいなくても、支払期限を延ばす交渉は可能か?不倫相手から相手弁護士さんに電話連絡してよいものなのか?
③支払えば、今後一切不倫相手に妻から請求する権利は無くなるのか?誓約書をもらえるのか?
④そもそも私のトークアプリの内容を見るのは、家族といえ、プライバシーの侵害ではないのか?私のスマホを直接見たのではなく、何かしら違法な事をしているように感じている。
⑤現在、私の銀行口座は全て妻に渡していて、別居しても、妻から生活費を貰うことになると言われているが、別居する妻にその権限があるのか?通帳を取り返したい。
長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
質問お願いします。現在、旦那に不倫をされ別居中の女性の相談にのっています。自分の部屋に入れて話を聞いています。テレビ見たりたわいも無い話しをしてる時もあります。体の関係は一切ありません。
しかし、旦那が何かを雇ったのか知りませんが僕と一緒にいる事を知ったみたいで、女性に淫乱女!など、オレの事が一番だと言ってたのに他の男といるんだな。などの連絡がきたみたいです。
連絡がきただけで何もおこってはいませんが、女性が僕に慰謝料請求が来ないかと心配しています。この場合は、僕は慰謝料を請求された場合は応じなければいけないのでしょうか?
ちなみに旦那側は不倫が発覚した女意外にも他に女がいて、その1人の女を別居中に妊娠させ中絶させなど自分はやりたい放題やっておきながら離婚には応じず意味がわからないやつです。これは女性側が探偵を雇ってなど、旦那側本人が別居中に女性本人に自分から他の女と一緒にいるなどの連絡をしてきて発覚してるため事実です。
別居中、夫から生活費がもらえなくて困っていませんか?専業主婦や収入の低い妻には、別居中でも夫に生活費(婚姻費用)を請求する権利があります。算定表に基づく適正金額や、請求の開始時期・方法まで——7件の実例をもとに、あなたが受け取れる金額の目安を確認してみましょう。
結婚3年目で2歳の子供がいる知人の女性が
性格の不一致を理由に
一方的に離婚を迫られて困っています。
幼い子供がいるし生活が苦しくなるので離婚を断ると
今度は勝手に出ていって別居しだしたそうです、
一応毎月生活費として五万円は振り込んできてるそうですが、これだけじゃ生活出来ないとの事です
この場合の良い対象方法は何かないでしょうか?
慰謝料的なものは請求可能ですか?
また仕方なく離婚する場合
養育費の他に慰謝料の請求は出来るのでしょうか?
出来るのでしたら相場なども教えて下さい。
私(42歳 会社員)妻(40歳 会社員)です。
妻からのモラハラ、セックスレスの強要、別居の申し出(妻の私的な理由で4年間別居したいと言われた)などの要因があり、恥ずかしながら不倫をしてしまいました。
不倫発覚後、妻は離婚すると言って子どもを連れて実家に帰りました。
離婚の話し合いをすること数ヶ月。
先日、妻が唐突に「本日から3日以内に別居中の婚姻費用50万円を一括で振り込め。応じなければ法的措置を取る」と通達してきました。
正直経済的に苦しかったですが、不倫をしてしまった罪悪感もあり、何とかお金を工面してこの要求に応じました。
しかしよくよく調べてみると、妻の提示してきた金額は、婚姻費用算定表から算出される金額からすると大きく上乗せされたものだということがわかりました。
更に、【婚姻費用というのは請求された時点から発生するものであり、過去の分を請求することは出来ない】と婚姻費用の説明文にありましたが、妻が請求してきた金額には過去の分の婚姻費用も含まれていました。
そのことを知るまでは正当な要求だからと思っていましたが、金額について何の話し合いもせず勝手に上乗せされていたこと、あまりにも唐突に、性急な要求をしてきたこと、支払いの義務がない過去分の婚姻費用まで払ってしまったことに納得がいかなくなりました。
そこで3つお伺いしたいことがあります。
① 上記のように一方的に、かつ唐突に、金額と支払い期間を定めて婚姻費用を請求する権利は認められているのでしょうか。
② 支払ってしまった過去分の婚姻費用を取り返す(これから私が妻に支払うことになる慰謝料から引いてもらう)よう要求することは可能でしょうか。
③ 妻が通達してきた内容(こちらの言うことに応じなければ法的措置を取る、という旨)に恐喝の要素は含まれないのでしょうか。
ご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。
【相談の背景】
前に一度相談しました。
旦那と別居中です。私の経済力のない事と、旦那との不仲が続いた結果の私のアルコールの問題で入院を勧められていた為、子供達は旦那が面倒みています。
何度もケンカになり、取っ組み合いもしてきました。
私は顔にアザが出来たり、鼓膜破けたり、洗剤を頭から掛けられたり顔に整髪料塗られたりなど様々な事がありました。
そして最終的には私に不貞行為があり、
旦那に知られ別居に至ります。
【質問1】
別居から訳2ヶ月経ちます。同居してた時の2ヶ月分の生活費も貰えず、私が支払いしました。僅かばかりお金が振り込まれた事はありました。婚姻費用は旦那に支払う義務はないんでしょうか?現在も私は休職中です。
【質問2】
旦那は家庭裁判所に行き、調停の準備中だそうです。応じないといけないんでしょうか。慰謝料請求あった場合には支払う義務があるんでしょうか?
【質問3】
私の不貞行為があった方にも慰謝料請求が行くんでしょうか。その方は医師で立場もあり、収入もかなりあります。
旦那から相手に慰謝料請求があった場合、相手の収入によって慰謝料の額は変わってくるんでしょうか
離婚の際の慰謝料について相談させて頂きます。
夫の2年に渡る不倫が発覚、別居して一年が経ちます。
私は50代パートで14万程の収入、大学2年の子供と暮らしてます。
夫は私達が以前暮らしていたアパートで、不倫相手と現在一緒に暮らしてます。
先日夫からメールがあり、彼女と再婚したいので離婚の条件を教えて欲しいと連絡がありました。
私の離婚の条件は
1、子供が大学を卒業する迄は、離婚に応じない。
2、離婚成立迄は婚姻費用5万
3、財産、年金分割も無いので、婚姻期間が22年の為慰謝料500万(分割になると思います)
なお、不倫相手からは、不倫の慰謝料として毎月3万、5年の分割で180万の証書は貰っでます。
この一年、婚姻費用5万、彼女からの3万はきちんと払って貰っています。
この様な返答をしようと考えてますが、何か不備がないか、アドバイス等があれば参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。
よろしくお願いします
現在、別居中の夫です
子供と一緒に妻のいる一軒家から出て別居しています。
子供は自分の元にいる状態で、高校3年生です
別居の原因は妻の不倫が原因ですが、離婚の話し合い中に私も女性と不倫関係になっていますが、話し合いを行なっている時点で破綻していると勝手ながら判断している状態です。
妻は現在は不倫相手と別れているとのことでした。
私と子供が出て行った事が原因で、うつ病が悪化して妻は働くのがままならなくなり、来月首になるそうです。
そのため、追加で婚姻費用を要求されています(メールで)
私も別居中の家賃やローン、子供の塾や学費、大学費用などなどで首が回らない状態なので拒否したいのですが、可能でしょうか?
妻は私が購入した一軒家に住んでおり、ローンはそのまま払っています
ローンや光熱費、携帯代などの通信費、保険料、ミネラルウォーター代などを月17万ほど私の方で払ってますので、私の年収が900万程ですが、規定通り払っているつもりです
その上で、妻は十分に働けないので、カードで買い物をしたり、別居前に作った借金の支払いがあるようで、それで支払いがままならなく何も買えない状態との事だったので、追加で数万づつ送ってましたが、さらに要求してきたい様子でした
子供もこちらにいますので、正直自分でなんとかするか、生活保護を受けて欲しいと思ってます
拒否する事は可能でしょうか?
倫理的には面倒みないといけない立場なのでしょうか
私が悪者になっているようで、払わない攻撃をしてきそうで怖いというのもあります
何度か警察沙汰になっていて接触禁止にはなっている現状です
ご助言いただければ幸いです
数カ月前、旦那が不倫し、別居を迫られ現在も別居持続中です。その間に実家で二人目の子供も出産しました。
会いに来ることもなく、電話は着信拒否、メールも月に数回程度しか返ってこないです。
別居の際、旦那の個人通帳を秘密で持ちだしました。久々に記帳すると、50万近くキャッシングして一括で返済してました。私には婚姻費、月に多くて二万円です。なんでも、精神病で、支払いが増えて食事も取れないほどお金に困ってるとか。
その割に、毎月クレジット引き落とし五万円以上で。さすがに呆れました。
ちなみに、働いてます。
もともと不倫相手にも嘘を言い、別居中で調停中などど調子のいいことを言って交際してたようです。
いろいろな経緯がありどちらにも慰謝料請求してませんでした。
今実家に子供達といますが、家まで新幹線で数時間の遠さです。なるべくお金のかからない方法でスムーズに終わらせてしまいたいです。
不倫相手のラインを見ると、楽しそ~に笑ってるのが許せません。(別の友人と)旦那も、現在誰かと付き合ってようがどーでも良いです。
とにかくもううんざりしてます。
不倫相手と旦那に慰謝料請求できますか?
調停申し立てになるのでしょうか?
不倫相手の会社に手紙を書きたいです。
法的に問題ありますか?
もちろん旦那が殆ど悪いのはわかってます。でも最後に不倫相手にあった時は信じがたい行動をしたので許せません。まるで悲劇のヒロインぶっててお腹の大きな私が悪者。最後には旦那に帰れと言われました。子供の前で彼女が好きだとも。
彼女だけ何もなかったように過ごしてるようで見過ごせません。きっと人生最大の汚点です。
それまでの間、婚姻費は正式に請求できますか?
多分お金がないとまたほざくと思います。
その場合は旦那の通帳は証拠に出せませんか?
色々とすみませんm(__)m
全てに回答いただける方よろしくおねがいしますm(__)m
本当にもう限界です。二人のことを考えたくないです。早くすっきりして次のステップに進みたいです。
ちなみに離婚する方向です。
先日まで4ヶ月間、不倫をしていました。彼女とは別れ、妻とは別居中です。
妻は専業主婦で収入がなく、今年2歳と5歳の子どもが居ます。
私の収入は25〜30万あるのですが、私には多くて3万しか入ってこなく残りは全て妻のほうに入っています。
とても生活をしていけないので、婚姻費用分担調停申し立てをしたいのですが
した場合は、どのくらいの割合で振り分けられるんでしょうか?
婿に入り妻と妻の実家で生活していたため、アパートの家賃や住宅ローンはありません。
車は2台あり、1台はローンがあります。私はローンのないほうの車に乗っています。その場合でも、車のローンは私が全額払わなければいけないのでしょうか?
また、申し立てをしたことに対して妻が怒り、不貞行為について慰謝料を請求してきそうなのですが…
その場合、慰謝料の相場はいくらなんでしょうか?
私は離婚したいのですが、妻は今は離婚しない。下の子が幼稚園に入り、自分が働き始めたら離婚して慰謝料を請求してやる、と言っています。
その場合、2度も慰謝料を請求される可能性はありますか?
回答お願いします。
「自分が不倫した側でも、離婚できるのだろうか」と悩んでいませんか?有責配偶者からの離婚請求は原則として認められにくく、長い別居期間が必要になるケースがほとんどです。何年別居すれば認められるのか、どんな条件が揃えば可能なのか——25件の相談事例から、現実的な見通しを確かめてみましょう。
【相談の背景】
別居して1年の妻と子供(9歳)がいます
結婚生活中の宗教問題等で性格が合わず苦痛な生活が続き、1年前に別の人を好きになりました。
不倫期間としては1ヶ月ほどで会った回数は3回ほどです。妻にそのことがバレて別居になりました。
妻は彼女に30万の慰謝料請求をして、振り込みといった形で払っていますが、示談書等の公正証書は作成しておりませんし、不倫の証拠写真や彼女とのトーク内容の写真も一切ありません。
別居する直前、僕のクレカで500万の借金があることを告げられました。クレカや口座等、金銭管理は全て妻がしており、妻から、債務整理を提案され、自己破産しました。妻も過去に債務整理した事があるそうで、その事実も初めて知りました。
その後も給料管理させろ、キャッシュカードこっちに送れ、など反省している様子はありません。
自分は生活の苦痛さから3年ほど前にうつ病になり、今では妻から連絡が来ると吐き気に襲われるようになり、うつ病が悪化して仕事が出来なくなりました。
今は無職で、傷病手当で生活しています。自己破産により貯金もなく、子供への養育費も払えていない状況です。
子供への養育費を払うためにも仕事へ復帰したいのですが、離婚できない限り今後うつ病から抜け出せる気がしません。
妻と子供は実家で暮らしており、生活費を入れろと言ってきますが、現在払えるお金もなく、今後結婚生活を続けて行ける自信がありません。
【質問1】
妻は離婚しないと言っているのですが、証拠がない場合でも調停離婚などで慰謝料請求されるのでしょうか?
その場合の金額はいくらくらいですか?
【質問2】
自分の名前で知らない間に勝手にクレカを作られ、そのクレカでも借金されていた場合、今からでも訴えることはできますか?
また、そのことが離婚に有利になることはありますか?
【質問3】
今の状況から、別居期間がどのくらいあると離婚に有利になりますか?
50代男性です。家族は妻と、すでに独立した子供がいます。
妻とは別居中。6年になります。
同居中、性格の不一致から行き違いが多くなり、また妻にとって私は仕事優先で家族を顧みないタイプの夫であったためさらに夫婦の溝が深まり、私が家を出る形で別居生活が始まりました。
同居中、妻は専業主婦でしたが、現在はパートタイムの仕事があり、私の扶養家族からも外れています。
このまま別居を続けても仕方がないと、今年に入り、妻に離婚を求めました。
しかし、妻は応じず話し合いにもなりません。
今回ご相談させて頂きたい点は下記の3点になります。
1、別居期間について
このまま協議が始まらない場合、調停も視野に入れていますが、別居期間6年という事実は有利に働きますか?
正確にいうと、6年のうち直近の2年は訳あって妻の隣家に住んでますが、生活は別々のまま、最低限のやり取りしかありません。
2、慰謝料について
別居期間中、別の女性と付き合っていました。また同居中も火遊びのような不貞行為があり、妻も気づいていた模様です。妻は離婚するなら慰謝料を求める姿勢におりますが、どの程度の額を想定しておけば良いのか想像がつきません。
アドバイス頂けましたら幸いです。
私としては、およその想定額が分かれば、妻に先に提示し、とにかく話し合いをはじめたいです。
3、慰謝料以外の負担金について
今現在、妻の年収は把握していませんが、生活費は渡しておらず、妻からも請求されていません。
ただし、親戚の付き合いや家屋の維持等でまとまった金額を依頼されることはあり、そういったお金から妻の生活費の何割かが出ている可能性はあります。
こういった状況ですが、離婚後、妻への扶養の義務は生じますか?
また、これもどの程度の金額を想定すればよいのでしょうか?
その他、発生する可能性のある金額があれば、教えて頂けましたら幸いです。
まとまらない中でのご相談で誠に恐縮ですが、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
現在不倫相手の配偶者から慰謝料訴訟起されています。
彼は結婚4年目の内不倫期間半年の内別居4ヶ月です。
彼には子供はいません。
色々意見が聞きたい為質問させていただきます。
・彼は何年別居したら離婚出来ますか?
・不貞行為の慰謝料の減額要素はどんな事例が多いですか?
・不貞行為の慰謝料の増額要素はどんな事例が多いですか?
夫婦共働きの為彼は奥さんに生活費は渡していません。今後同棲すると慰謝料増額要素に該当しますか?
不倫が発覚し現在別居中です。
示談の際、契約書に「婚姻期間中は一切連絡は取らない。取ったら慰謝料を支払う。」といった内容の条項があります。
そこでこの「婚姻期間」についての質問になりますが、別居中ですので婚姻関係は既に破綻しているため婚姻期間として認められませんか。
それとも別居中でも婚姻期間中はあくまで婚姻期間となるのでしょうか。
自身の不貞が原因で、3月よりおよそ9ヶ月妻と別居しております。
先日、法律事務所を通じて、離婚・婚姻費用の分担について調停を申し立てるとの通知が届き、また不貞相手(現在は関係終了)より、妻から慰謝料請求する内容証明が届いたが、どうゆう事なのか?と連絡がはいりました。
この件に関しての時系列を簡潔にまとめると、本年3月に不貞及び不貞行為が発覚し(証拠あり)、妻と別居。
不貞相手と妻が話をし、今後一切の接触をせず金銭も一切請求しないとのやり取りをし終了(会話を録音済み)
私と妻との間で、少しずつではありますが今後の修復に向けて歩み寄ってるいる最中の出来事で御座います。
またその間7月より、妻の申し出があり毎月生活費を4〜5万程渡しておりました。
妻からの指定は毎月5万でありましたが、
1〜2度程諸事情により4万程の受渡しをした際、約束と違うと口論になり、その辺りから様子がおかしくなっていった印象が御座います。
①不貞相手側より、当時のやり取りで終了しているので、支払いはないと思われるが、万が一支払う事となれば、折半してくれるのか?と求められています。
②婚姻費用の分担となっておりますが、
妻の指定した額より減額した金額を渡した時もありますが、毎月支払をしておりました。
今回の様な状況を加味すると、不貞相手側の慰謝料の問題が解決する間の費用を工面する為の手段なのでは?捉えられ、
また不貞相手側より思うような慰謝料が支払われなかった場合に、妻より私の方へ離婚を申し立てた後、慰謝料を請求する事も考えられますでしょうか?
(本音、私は離婚を考えております)
妻は無職、子1人で妻側の実家におります。
③この状況で私側より離婚を申し出た場合にどのような事が考えられますでしょうか?
ご回答の程宜しくお願い致します。
結婚生活が9年8ケ月で、別居をして5年2ケ月になります。
別居理由は、私の1度の不貞行為にです。
現在は、夫側に、婚姻費用の支払いを行っておりますが、時期を見て離婚調停を行い、不成立になった場合に審判をしよう。と考えておりますが、この場合離婚が出来る目安のか。分からずにいます。
夫婦の間には、中学生の子供が2人おります。
旦那とは一年前ほどから別居しており、離婚の話もしておりました。
理由は旦那親族との関係とそれに対しての旦那の対応です。
離婚には応じないと旦那からは言われておりました。
半年ほど前から私は別の男性と不倫関係にあります。
あくまでその相手とは別居と離婚の話をしていた時には出会っていません。
時系列的には、
離婚話→別居→不倫
になります。
一度これを旦那に話したときに、男のもとにいけばいいとも言われております。
質問事項を記載します
1、この場合は慰謝料は発生しますか?
旦那から私に対しての慰謝料です。
2、また発生する場合はいくらほどでしょうか?
3、私の不倫相手にも慰謝料は発生しますか?
【相談の背景】
旦那と別居して7年ちょっと経ちます。
別居の理由は旦那の不倫です。
不倫がわかった時に、不倫相手に慰謝料請求しています。(2度ほど)
まだ不倫相手と関係が続いていたので、1度目の示談で交わした違約金を支払ってもらいました。
今11歳の子供がいるので、私は離婚するつもりはありません。
旦那が離婚に応じてくれないのなら、離婚訴訟を起こすと言っています。
【質問1】
どうやら旦那は私と別居してからずっと不倫相手と同棲していて、子供までいるようです。
別居して7年ちょっとですが、離婚裁判をされたら、認められてしまいますか。
【質問2】
相手側に子供がいて、
旦那と不倫相手とその子供の生活が出来上がっていると、離婚する際に、旦那側に有利にはたらいて離婚が認められやすくなると聞いたことがあります。実際にそうなのでしょうか。
結婚してからもうすぐ1年が経ちます。
3才の娘、あと1ヶ月もしないで産まれる子供がいます。
私は離婚したいです。私は不倫をしました。それも話した上で離婚をしたいと伝えた所、自分の親、相手の親、奥さんに離婚は認めないと言われました。もうすぐ、産まれてくる子供の為にもと言われました。
ですが、もう精神的に無理です。一緒に暮らすことが嫌だったのでずっと、拒否してきたのですが遂に勝手に住むところを決めてきました。
今は、一度頑張ってみると周りには言っていますが耐えられません。
なので子供が産まれたら、今の仕事を辞めて違う仕事をし、置き手紙を置いて家を出ようと思います。
仕事を辞めるのも周りには言わずに辞めます。
私の会社は、自分の母親と同じ会社なのでバレずにやめたいです。
私はまだ20歳になっていません。
家を出たら、友達の家にかくまってもらうつもりです。バレたら連れ戻され、私がどんなに言っても離婚はしてもらえないず、今より更に監視が酷くなり、各両親と奥さんに家の外には出させてもらえなくなると思います。自分の離婚の意思を伝えるべく、最悪ですが逃げたいです。
家を出たら、違う仕事をして婚姻費用と養育費は口座に振り込みます。離婚が決まれば慰謝料も払います!
出産予定日が8月30日です。
私が仕事を辞めて家を出ようとしているのが、9月9日です。
保険、お金を何とかしたいです。
出産補助金は、どうしたらいいですか?仕事を辞めてしまったらもらえないですか?
住所変更をしたら、居場所がばれて押しかけてくるので出来ません。住所変更はしなくても大丈夫ですか?
別居できたら、弁護士さんに相談しに行きます。今は仕事以外の外出が出来ない為、相談に行けません。DVとかでは無いですが、精神的に一緒に居ることが出来ません。どんな方法が有りますか?助けて下さい。
相談します。私は現在44歳の会社員です。妻は47歳無職です。私は離婚したいと考えています。昨年4月に別居をし、妻は実家で生活しておりました。家財道具は全て5月に自分で取りに来て送付しました。4月以降月8万円を生活費として振り込んでいました。離婚届も妻から申し出があり、記入の上、4月には送付しました。その後、当方には彼女が出来ました。肉体関係もあります。そんな中、今年3月に突然妻が戻って来ました。当然、彼女の手紙は写真は見つかり、妻は彼女に慰謝料の請求をし始めました。私は、慰謝料は400万程払おうと思っており、先日、その話をしました。一括で支払うよう言われましたが、残念ながら貯蓄もなく払えません。分割で月15万を2年強払おうと思っています。貯蓄がなくなった原因は妻の使い込みです。約300万程使い込んでいました。その理由は10年前に遡りますが、私の不倫が原因と言います。私は10年前に不倫しました。その際、500万程、妻はあらゆる手段を講じる為に使ったそうです。その後、その事は両者許し生活してましたが、性格の不一致もあり、結果的には昨年別居の方向へ動き、妻からの離婚申し出もあり、離婚届にサインしました。概ね上記のような状況ですが、現在の彼女のいきさつもあり、少々揉めております。このような場合、どのような手続きを取れば良いでしょうか?妻は無職と言う事もあり、それ相応の慰謝料の支払いはするつもりです。彼女への慰謝料請求も正当なのか疑問に感じています。会社に直接来て彼女に接しています。彼女も守りたいし、妻には穏便に実家に戻って貰いたいと思っています。私の女性関係にも問題が有りますが、妻も使い込み等があり、それが私が婚姻関係を継続するには難しいと感じた主原因です。慰謝料の相場、離婚への必要な手段に関して相談したいと思います。ご意見頂ければと思います。
結婚三年で二歳の子供が一人居ます
夫の不倫が発覚し離婚したいと伝えられ、私は実家に戻り別居中です。
私も離婚する気がありますが子供の保育園や仕事が決まってから離婚をしたいと思っています。
現在は離婚までの婚姻費用や慰謝料の話し合いで相手は支払う気はあるが高額だと言い相手方の弁護士から示談交渉、減額の話しを持ちかけられています。
・夫離婚の意志あり不倫相手と再婚の意志あり
・私離婚の意志あり(保育園や職が決まる等してから)
・夫と暮らした場所から県外への引越、別居です。
・婚姻費用は算定表の倍は欲しいが無理と言われた
・慰謝料は300万請求したが状況的に100万が妥当。夫は200万までなら支払うと言っている
・離婚後は養育費一括がいいが有り得ないと言われた
・いつ就労するかおおよその目安を付けてと言われている
夫の不倫が原因なのにこちらの要求が一つものまれないことに疑問を感じます
相手の言い分に納得したくありません。このまま私の意見を通し続けることは無意味でしょうか?
また就労や保育が決まっても金銭の話し合いが終わらなければ離婚届を出す気はありませんが
私がごねて話し合いに数年かかるとしてその間に夫が今の不倫相手と会うことは許されますか?県外なので見つけるのは難しいですか見つけた場合に何かこちらに有利に出来ることはありますか?
【相談の背景】
夫が不倫をし、別居状態が3年続いています。
夫は相手には独身と偽っていたそうですが、既婚者である事が相手にバレてしまった
別居期間が3年経った
との理由で離婚したいと言われました。
慰謝料は300万で、離婚に応じないのであれば、今住んでいるアパートの家賃も支払わないし、自分名義だから解約すると言っています。
夫は不倫が2度目で、1度目に不倫がバレた時にもう2度としない、またしたら慰謝料を好きに請求して良いと誓約書を書いてくれたのですが、その事については、ちゃんとした書式で書いた物ではないから有効にならないと弁護士から聞いたと言ってきました。
そして、夫は喧嘩すると手を出してきていました。
首を絞められて気絶した事もありますし、顔や身体を殴られて痣ができた事もあります。
警察に行く事も考えましたが、夫も会社員ですし、離婚をするつもりも無かったので大ごとにしたくないと思い我慢しました。
病院からの診断書はありませんが、怪我をした時の写真を証拠としてとってあります。
婚姻期間は11年で子供はいません。
別居期間は3年です。
夫は年収は高いのですが、借金をしていて相当な金額があります。
【質問1】
不倫をした側が、別居年数を理由に離婚申し立てをできるのでしょうか?
【質問2】
借金を理由に、慰謝料の額を自分が決め、お金が無いからアパートも解約すると言うのですが、それは認められるのでしょうか?
また、きちんとした書式でなければ誓約書は効力は無いのでしょうか?
【質問3】
夫の立場も考え、当時の暴力には我慢しましたが、夫が離婚をすると言うなら、暴力の事も訴えたいのですが、時効などはあるのでしょうか?
【質問4】
相手の女性に既婚者だと知られ、今は別れたと言っていますが、別れたとは思えません。
まだ相手の女性と付き合い続けていた場合は、彼女にも慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
【相談の背景】
私は不倫が原因の有責配偶者です。
現在単身赴任中ですが、職場不倫のため妻は仕事を辞めて戻ってくるよう要求しています。
私としては妻とやり直すことは難しく、離婚したいと伝えていますが拒否されています。
不倫相手と同じ職場のままでは意地でも離婚してもらえそうになく、妻の怒りが収まらないため転職しようとは思っていますが、別居継続のため、単身赴任先の地域で仕事をしようと思っています。
この別居で気をつけるべきところが知りたいです。
【質問1】
①有責配偶者から別居期間を取っている間、離婚が認められるまでではなく、女性と肉体関係を持っても慰謝料が発生しないほどの破綻と認められるにはどのくらいのかかるのでしょうか。
【質問2】
②別居中も子どもには会いたいのですが、定期的に(例えば月に一度)子どもと妻が住んでいる自宅に入ったり、食卓を囲むと婚姻関係が破綻していないと判断されるのでしょうか。
【質問3】
③しっかりとした別居期間を取るために子どもたちや妻との関わり方で何を気をつければ良いでしょうか。
別居中の交際について。
現在、旦那と別居して2年がたち、未だに離婚についての話し合いがまとまらずにおります。
最近、私の事情を知った上で交際を申し込まれ、真剣交際している相手がいるのですが、法律上は不倫関係となっていることは理解しております。
この状況はもちろん、旦那には知られていないのですが、もし旦那が知った場合は不貞行為にあたるのでしょうか?
また、逆に慰謝料請求等されたら支払わなければいけないのでしょうか?
旦那は離婚には応じているのですが、慰謝料は払いたくないということで話がまとまりません。
婚姻費用も先月から支払いが来なくなってしまったので、裁判所に報告&離婚訴訟を検討中の状況です。(調停は2回済み)
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
当方、不貞をした有責配偶者です。
婚姻期間は約2年、うち別居は1年です。
2歳になる子供がいます。
僕は離婚したいのですが、妻が離婚に応じてくれません。
連絡もとっていないので完全に関係は破綻していますが、恐らく婚姻費用を貰い続け、私が不貞相手と再婚するのを阻止しようとしているのだと思います。
慰謝料、婚姻費用を滞納することなく支払い続けた場合でも、子供が成人するまで有責配偶者からは離婚できないのですか?
別居5年で認められるという弁護士もいれば、別居8〜10年という弁護士、子供が成人するまで、という弁護士など、さまざまで混乱しています。
こちらの弁護士さん達の見解をお伺いしたいです。
【質問1】
未成熟子がいる場合の有責配偶者からの離婚が認められる別居年数について、教えてください。
【相談の背景】
現在夫の不倫が原因で今年から別居しています。別居して四ヶ月がたとうとしてます。
探偵事務所の証拠はもっています。
以前違う女性との不倫の証拠も探偵を雇い持っています。なので2つ証拠を持っています。最初の女性は慰謝料請求をしました。その後主人とやり直そうと思ったのですが無理でずっと仮面夫婦、家庭内別居状態でした。
その状態での2回目の不倫です。
この女性には慰謝料請求しない、今後お互いの異性関係には干渉しないという条件で主人には出ていってもらいました。相手の女性は既婚なので御主人にばれるのを恐れてかばったんだと思います。
別居後、私にもお付き合いしてる人が出来ました。その事は主人は知りません。彼と将来一緒なる場合主人から彼に慰謝料請求されることが1番の心配です。この彼は独身です。
【質問1】
。お互い様なので相殺されるとは思うんですがもめた場合証拠の支払義務3年の時効があるので時効か切れた場合は女性の旦那に証拠を送り付けようかと思ってますがこれは犯罪にあたりますか?
【質問2】
主人は私と離婚したいと思います。主人は有責なので自分から離婚出来ないと思ってます。
別居が離婚の原因になることも知ってますが主人から離婚してくれと言われた場合この状態だと何年ぐらい
拒否できますか?
今、離婚の話をしております
結婚14年、14歳になる子供が1人います
今回、離婚する前に、不倫が主人にバレてしまい、話し合い、修復する方向で向かったのですが、主人は車にGPSをつけることを止めなかったり、言い方も嫌味っぽく言われ、家庭内ではなるべく同じ空間にいないような家庭内別居のような状態になりました
私も体調が安定せず、このまま婚姻を続けるのかどうかよくわからないので、別居を希望したのですが、別居するのなら離婚をしてからと言い張り、離婚届にサインを書きました
が、主人から不倫が原因で夫婦が破綻したから、相手に慰謝料請求し、養育費の支払いを言われました
私として、不倫が原因でなく相手と一緒になりたいから出たいと言ったわけでもないと言っても聞きません
主人も何度か不倫を起こし、今はいないのですが、その度重なる不倫で私は主人と性行為を拒否しました
性行為のことは、話し合って、しなくても構わないし、拒否しても態度を変えないということになっておりました
それにより、主人が態度を変え、口を聞かなったり、給料を渡さなかったりすることもあり、私的には不倫以前に婚姻生活は破綻してると思ってます
が、主人の主張は、不倫が原因でなったのだからとお金の要求を言っております
いくらぐらいの請求されるのかと、
主人の希望の離婚届けに記入せず、別居という形はとれるのでしょうか?
現在妻とは別居5年です。
小学校1年生の息子が1人です。
4年程前に私が不倫しました。
2年前に彼女が出来て、現在同棲中です。
現在の彼女の存在がわかってしまい、離婚に向けての話し合いをしていますがなかなか話し合いが進みません。
妻からは養育費5万、慰謝料300万、入学や卒業にかかるお金を払って欲しいと言われています。
ですが、7年前に妻も不倫をしていたり、4年程前に仕事の関係の男性と息子を連れ旅行に行った過去があり、慰謝料は払いたくありません。
調べていただいたら、現在の年収からだと養育費は3万だと言われました。
この様な場合、私に慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?
逆に私が慰謝料請求する事は可能なのでしょうか?
あまり揉めたりせず離婚成立させたいです。
ご回答お願い致します。
【相談の背景】
私の不貞が原因で、妻と7年半前から別居しています。
11才の娘がいて、娘は妻と暮らしています。
妻がずっと離婚を拒んでおります。
この7年半の間、
妻は不倫相手に慰謝料請求を2回しています。(2回目は4年ほど前で、正確には1回目に交わした約束の違約金請求)
現在、不倫相手女性と7年半前から一緒に暮らしており、2年前に子供が産まれました。
認知すると妻にわかってしまうと思い、認知はしていない状態です。
【質問1】
私の不貞が原因ですが、
そろそろ離婚裁判を起こせば認められる可能性はありますでしょうか。
【質問2】
不倫相手の女性とずっと暮らして子供までいるので、それが妻に知られた場合、離婚する際に悪質と取られ、慰謝料増額事由になってしまいますか。
その場合、子供がいることを隠した方が良いのでしょうか。
私の不倫が原因で、妻と別居して6ヶ月になります。
結婚5年で幼児の子供がいますが、会わせてもらっていません。
子供の福祉も考えて、妻にはもう一度同居するよう、別居の解消をお願いしています。
ですが、妻は同居する気は無く、婚姻費用でこのまま生活するつもりかもしれません。
このまま同居する事なく、子供に会うことができないのであれば、離婚してやり直したいと思っています。
不倫に至った理由と、その後に不倫相手に慰謝料請求した事など考えると、同居無しには、夫婦関係の再構築も難しいと考えています。
1.再度、同居するために採れる方法はありますでしょうか?
2.このまま同居に応じない場合、夫婦生活の破綻を主張して離婚することは可能でしょうか?
3.現在の別居状態で、別の女性との交際は、不倫となるのでしょうか?
よろしくお願いします。
同居している男性についてです。奥さんとの別居から約20年経っています(正確にはその間に何度か数ヶ月単位で家に戻ったことはありますが転職の準備など金銭面で、夫婦関係の再構築のためではありません)私とは5年前から付き合っていますが、お子さんが成人したタイミングで離婚を切り出すことになっています。
そこで疑問なのですが、家に戻った期間は別居期間を振り出しに戻しますか?
奥さんから私が慰謝料請求された場合支払い義務はありますか?
また、奥さんが別居に同意していた状態でもさらに慰謝料請求はできるのでしょうか?
自身の不貞が原因で、3月よりおよそ9ヶ月妻と別居しております。
先日、法律事務所を通じて、離婚・婚姻費用の分担について調停を申し立てるとの通知が届き、また不貞相手(現在は関係終了)より、妻から慰謝料請求する内容証明が届いたが、どうゆう事なのか?と連絡がはいりました。
この件に関しての時系列を簡潔にまとめると、本年3月に不貞及び不貞行為が発覚し(証拠あり)、妻と別居。
不貞相手と妻が話をし、今後一切の接触をせず金銭も一切請求しないとのやり取りをし終了(会話を録音済み)
私と妻との間で、少しずつではありますが今後の修復に向けて歩み寄ってるいる最中の出来事で御座います。
またその間7月より、妻の申し出があり毎月生活費を4〜5万程渡しておりました。
妻からの指定は毎月5万でありましたが、
1〜2度程諸事情により4万程の受渡しをした際、約束と違うと口論になり、その辺りから様子がおかしくなっていった印象が御座います。
①不貞相手と妻側の弁護士とのやり取りで金銭は要求しないと交わしたが、妻は言った覚えが無いと主張しているそうです。
証拠はあるのですが、この場合、妻が慰謝料申し出を取り下げるか、調停にて証拠を提出し立証、慰謝料の申し出を取り下げて頂く解決方法になりますでしょうか?
②私の方から離婚を申し立てた場合、妻からすると当然、非は無いのにも関わらず不貞が要因で離婚に至った為に、私と不貞相手側へ慰謝料を請求するといった認識で宜しいでしょうか?
③不貞相手側と弁護士との間で金銭を受け取ら無い交わしをした証拠が発覚した後から、妻の親より度重なる電話があり、
1度出た際にいい加減にしろ、殺すぞと言った発言が御座いました。(録音なし)
これは脅迫?にあたりますか?
④最後に私が調停にたった際、慰謝料を請求される可能性も考えると、勤務先等へ知れ渡る事が御座いますでしょうか?
宜しくお願い致します。
不倫が原因でこちらの意志とは関係なく、離婚せずに別居を続け
婚姻費をもらいながら、何年で離婚となりますか?
1度不倫相手から慰謝料は払ってもらいましたが、
夫には不倫、虐待、悪意の遺棄など慰謝料はまだ請求していません。
不倫相手には、不倫をやめてくださいと言ってるのに
一向にやめないです。夫と不倫同棲を続いけています。
このまま別居状態が続いて数年後に夫から離婚調停を言ってくるつもりは分かっています。
私は、不倫の精神的苦痛で病気になってしまい。一生治らないかもわかりません。
別居状態で、婚姻費を払ってもらっているから慰謝料は無しとかになってはこまります。
主人の不貞、DVにより別居中です。
2014年5月に不貞発覚、8月より主人が勝手に家を出て行き、たまに帰ってくる状態でした。
2015年7月より生活費を出さなくなり、婚姻費用の調停を申し立てましたがなかなか出頭せず、10月までかかってやっと調停成立しましたが申し立てた7月から10月までの分は踏み倒されました。
2016年3月から私が家を追い出され住民票も移して、今に至ります。
生活費は全て主人が握っていたのでほぼ文無しで追い出されました。
引っ越し費用も出さず車も取られたので、生活を立て直す為に不倫相手に慰謝料請求をして100万払って貰いました。
私は正社員で働いていますが給料は10万程度、主人からの婚姻費用がないとかなり厳しい状態です。
主人は婚姻費用を払いたくない為に離婚を迫ってきます。
私には両親もおらず一人っ子で実家もありません。
主人は実家も兄弟もあり、年収は5〜600はあると思います。
出来るだけ長く婚姻費用を貰いたいのですが、どれくらいの期間まで貰えそうですか?いつからが別居となるのか分からなくて…
また、裁判で離婚させられた場合、慰謝料は貰えますでしょうか。結婚は2007年7月です。もし貰えるとしたら相場はいくらくらいでしょう。
もう40代になり、持病もあり、将来的にすごく不安です。
よろしくお願いします。
6ヶ月程前より私の不倫が原因で、妻・子供1人(未就学児)と別居しております。不倫相手には慰謝料と二度と会わない折の誓約を含めた示談が済んでおります。妻は離婚・別居に反対で夫婦関係の修復を希望しています。私は離婚を望んでいます。婚姻期間は約5年程です。今回のような別居中に不倫相手と再度関係を持った場合は、示談の契約違反となり再度不倫相手への慰謝料の請求が認められるのでしょうか?
「性格が合わないだけでは、離婚は難しい」と聞いたことはありませんか?相手が同意しない場合、調停や訴訟に進んでも認められないことがあります。何年別居すれば婚姻関係の破綻と認定されるのか、別居後の新たな交際はリスクになるのか——14件の実例から、あなたのケースに当てはまる条件を確認してみましょう。
【相談の背景】
結婚期間30年
性格の不一致により今年始めから私(夫)が家を出る形で別居しています。生活費は毎月渡してしますが妻は離婚しないの一点張りで話しになりません。
弁護士に相談はしましたが、今の段階では離婚するのは厳しいから、とりあえず別居を続け、妻と交渉するように言われました。
【質問1】
この場合、何年別居すれば離婚できますか。
【質問2】
慰謝料を払うとしたら相場はいくら位になりますか。
妻(子供2人)と別居して2年近くになります。
一方的な連れ去り別居です。
別居後に離婚調停、婚姻費用請求調停を申し立てられました。
離婚調停は私が子供のためを思うと離婚できませんと言い続けて、不成立。
婚姻費用は決まった額を払い続けています。
この状態(離婚調停までして、別居2年弱でほぼ婚姻関係は破綻)で、どちらかに新しい恋人ができて、肉体関係をもったとしたら不貞行為、不倫にあたるのでしょうか?
慰謝料の請求対象になるのでしょうか?
別居して10年になります。別居期間が長いと、それだけで離婚が成立すると聞きました。
直接の原因は相手の浮気でしたが、子供が生まれてから相手の親ともいさかいが増え、家を出ました。子供がいたため、夫のキャッシュカードを渡してもらいそこから家賃や生活費を払っていました。2年前にそれは夫から請求され返しました。子供の学費やその他お金はもらっています。夫は離婚したいようですが、別れるならできるだけ慰謝料をもらいたいので延ばし延ばしにしています。もし、相手に結婚を考えている人がいた場合などはどうなりますか?不倫で訴えることで慰謝料を多めにもらうことはできますか?
離婚の話しをして、嫁と別居です。扶養は外れて、住民票も全て移し替えあとは離婚届けだけです。子供は一人いまして、嫁が連れていったため、養育費を今支払ってます。具体的な金額は決まってません。今は給料の25%を送ってます。あとは離婚届けだけですが、それ以降連絡なしで時間が経過しましたが、そういうツライこともあり、自分も弱いからなんですが、今、違う女性に頼り、将来を考えてますが、これは不倫になるんですか?また慰謝料の発生はしますか?
初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
私には現在1年半ほど別居中の妻がおり、先日私が申立人となり離婚調停を終えたところです。
申し立て理由は妻からの暴力・暴言、性格の不一致、浪費等です。
結果として離婚とはならず、別居の継続と生活費の振込み額を決定して調停成立となりました。
もうすぐ2歳になる子供がおり、幼い子供の存在から離婚とはならなかった形です。
さてここからがご質問なのですが、今後私か妻に恋人ができ、これが発覚した場合に慰謝料等が発生することがあるのでしょうか?
現在は私もおそらく妻にもそういった関係の方はいないはずです。
ご回答の程、宜しくお願い致します。
性格の不一致で不仲になり、離婚の話し合い中です。家庭内別居から半年、家に帰らなくなってから3ヶ月たちますが、彼女が出来ました。弁護士さんによっては、結婚生活が破綻した後なので不倫とはみなされないとおっしゃる方も居れば、紙の上では夫婦なのでそんな事は関係無く不倫であるとおっしゃる方も居られます。離婚裁判になり慰謝料を払う際にはやはり不利になりますか?
【相談の背景】
妻が信頼を失う行為ばかりしたため、離婚調停を起こして今年離婚が成立しました。
別居期間が3年ほどあり、別居して1年が経ったタイミングで別の女性と付き合いました。
【質問1】
離婚が成立した今、別居中に付き合っていたことを不貞行為として訴訟をされて慰謝料を取られることはありますか?
妻と結婚して約18年となりますが現在別居期間3年継続中です。新しい彼女が4ヶ月前に出来ました
不貞行為がある場合、婚姻関係は破綻してると思ってますが、妻は彼女に対して慰謝料請求を出来ますか?妻側の弁護士から内容証明が届く予定です。アドバイス宜しくお願い申し上げます。
【相談の背景】
既婚者と現在交際して2年になります。相手は私と交際を始めた時にはすでに別居していて離婚の話がまとまらず、交際から少し経ってから協議離婚、離婚調停を申し立てて私とは別の人との以前の不倫が原因として有責配偶者として離婚請求は通らず調停不成立。
そこで質問なんですが、
現在、婚姻関係が破綻した原因は私との主張で奥様から示談で慰謝料200万請求されています。
別居に至った原因は私ではありません。
【質問1】
上記の背景で離婚に至った場合と至らない場合の慰謝料の額はどのくらいなのか
【質問2】
示談に応じるべきなのか
【質問3】
慰謝料請求の申立てをされてから対応するべきなのか
離婚はしていませんが お互いに別居中で別居した後に知り合ってお付き合いする場合も不倫になるのですか?
又 双方の相手にバレて慰謝料を請求されたら払わなければいけないのでしょうか?
又 別居中で 旦那が家を出て 奥さんと子供(2人 高校生と中学生)が旦那名義の家で暮らしています
家のローン車のローン等 旦那の給料から天引きになっています その場合 奥さんには月々どの位の金額を渡せばいいのでしょうか?
今現在は ローン等の支払いを引いた残が全て奥さんが持っている通帳に振り込まれています
いつも御世話になっております。現在、初回の離婚調停を待っている状態です。妻とは家庭内別居を始めて10ヶ月になります。原因は妻の私の不倫疑惑からでした。私は絶対にそんなことはしていません。しかし、それについて喧嘩が絶えなくなり、自宅の別室で私だけが寝泊まりをしていましたが、6カ月くらいからは、自宅内でもお互いに話をするどころか、顔を合わせる事もなくなりました。子供が一人います。友達には、アパートでも借りて別居をすべきだとアドバイスされましたが、私は住宅と車のローン、生活費、光熱費、子供の養育費、妻の携帯や保険費用(私は自分の保険に入れるだけの生活費が無いため入れていません)
の全てを支払っていますので、20万ちょっとしか給料のない私がアパートを借りるお金などありません。自分の食事も節約しなければならい状態です。もう疲れました。今まで妻に理不尽な事をさてきたこと全てが頭から離れなくなり、許せなくなり離婚を決意し調停を申し立てました。そこで、質問ですが、現在のような家庭内別居は、夫婦の破綻状態とは認められないのでしょうか?友達のアドバイスのように、アパートを借りて離婚をしたいという意志をハッキリさせたほうがよいのでしょうか。下手に別居をすると、逆に夫婦の義務違反で慰謝料を請求されかねないと聞きました。貯金はまったくありません。
また、上記で記載した私の支払いの中で、私が支払いを拒否しても問題のないものはあるのでしょうか?何かと義務違反で慰謝料請求される世の中のようで、安易に判断しかねています。どうぞ宜しく御願いいたします。
お互いに再婚で、二人の成人した子どもと養子縁組しています。婚姻生活は3ヶ月で別居、別居1週間です。妻の短気についていけず、体調を崩して医師から休職、休養の指示がでました。精神科医師からです。不貞を初めとする不法行為はありません。性格の不一致です。妻は、慰謝料100万円を請求して来ました。私は、支払う義務があるのでしょうか。財産分与もないです。ややこしいのは、妻は私が不貞をしたと思っていることです。そのような事実はありません。
性格の不一致を理由に離婚して欲しいと言われ、私が実家に戻り別居してから3ヶ月が経ちます。先日主人から離婚調停を申し立てられ初回の調停を終えたところです。私は離婚を望んでいません。アパートへの出入りは主人の了解を得ているので先日足を運んだら、女性が定期的に出入りをして不定行為をしているだろうという証拠をいくつか見つけました。肉体関係有りの楽しいお付き合いをしているようでした。
ちなみに私たちは結婚して1年半になります。私と主人の定期的な夜の営みがなくなってから1年2ヶ月が経過してます。私から求めても断われることが多くて大変辛い思いをしました。
また定期的なモラハラもあり心療内科受診にまで至るほどまで追い詰められました。
別居するまでアパートに帰ってくるなと言われ不本意ながら実家に帰ったことも何度かありました。
また主人は警察官のため、これらを上手く丸め込んでしまう可能性があり、不安です。
そこで先生方に質問がございます。
1 別居後の肉体関係は不定行為にはあたらないのでしょうか?有責配偶者にはならないのでしょうか? 慰謝料を請求できないのでしょうか?
2 警察官として公務員として相応しくない行動をとっているため、それを相談出来る場所はあるのでしょうか?
3 不貞行為の証拠を得るためにアパートに録音機を設置して不貞行為の証拠を得ることは犯罪にはならないでしょうか?
以上の件、ご教示お願いします。
5年前に結婚し、子供が1人おります。
数年前から不仲が続いていたため、先日別居を始めました。
今後、関係が修復すれば、再び同居を再開するかもしれませんし、このまま離婚へと向かう可能性もあり、特に別居期間については取り決めしておりません。
もしこの様な別居期間中に、新しく好きな人が出来、不倫関係になってしまった場合、当人と不倫相手の両者に、慰謝料を請求されることはあるのでしょうか?
調停が不成立になったら、次はどうなるの?手続きの流れや費用、弁護士なしで対応できるかどうか、不安に感じていませんか。調停中に婚姻費用請求が追加されたケースや、訴訟で離婚が認められた事例など、5件のリアルな相談をもとに手続きの全体像を把握しておきましょう。
妻の不貞が発覚して別居してから9ヶ月程が経ちます。妻は離婚をしたいと言っていますが自分は離婚はよくないと思い別居したまま時間が経ち妻側から離婚調停の申し立てがありました。現在調停中ですが成立はしておりません。ただ、自分自身離婚も考えるようになりめしたが、ただ不貞があった妻と相手の男性を許す気になれず慰謝料の請求をしたいと思っています。離婚調停が成立せず、離婚するのであれば慰謝料の請求をすると伝えると妻側は婚費の申し立てをしてきました。離婚調停の中でも妻側から私が申し訳ないことをしたので婚費はいらない等言ってましたと聞かされていましたが、こっちが慰謝料の請求をすると伝えると婚費の申し立てをしてきました。実際に慰謝料を請求するのと、婚費の申し立てを取り下げてもらい、自分自身も慰謝料の請求をやめるのかどちらがいいのでしょうか?また妻には取り下げてもらい相手の男性に請求すればいいのでしょうか?不貞が発覚し、別居するまでの結婚期間は10ヶ月程度で子供はいません。何か教えていただけることがあればお願いします。
現在、妻の不貞行為が原因で別居中です。
離婚調停及び婚姻費用分担調停が終わりました。
離婚調停は、不成立となり婚姻費用は毎月6万円支払うことで成立しております。
それを受けて現在は、裁判所へ離婚訴訟と慰謝料訴訟をおこす段取りを取りましたが、訴状が妻の居るはずの妻の実家へ送付されても届かないと裁判所から連絡がありました。
妻が実家を出て何処かに住まいをかまえて相手の男と密会の場所としていたらどうなりますか。
別居の理由は、社内での不倫がわかったことで別居に至っております。
別居中に男とラブホで宿泊等の証拠は既に相手に渡して説明をさせましたが、そういったことはないとの一点張りで全て否定するだけです。
別居にあたり妻は子供を連れて行ってしまっていますが、例えば、別に住居をかまえて実家に保育園へ通う子供を実家に預けて実質生活を共にしていないとするなら裁判所で立証することで親権は父親が取ることは出来やすくなりますか。
もしそうなら実態調査を調査会社に頼もうかと思っています。
25歳.男.会社員
・調停.裁判で私と妻の要求が現実的にどのような形になるか
・別居中の現在家の鍵を変えて妻が入れない状態を作りたいが、デメリットはあるか
・離婚の話がまとまるまで娘に会わせないことはデメリットがあるか
この3点を伺いたいです。
状况
妻の育児放棄.不倫.ホスト.お金の浪費によって離婚協議中及び別居中です。
半月程前から家を出て4歳娘(幼稚園児.休園中)を連れて実家で生活しています。
家には妻(水商売)が一人で暮らしている様
・妻が口約束で守れなくなったことから下記のような書面での約束をしました。
1.日曜日を除く毎日7:30までに家にいること。
2.優依の幼稚園の通園.降園時間に遅れずに送り迎えすること
3.夫の許可なく優依を連れて22時以降外出しないこと
4.お金を持ち出さないこと
5.盗ってしまった10万円は4月末夫に返します
*以上5つが守れなければその時から離婚.転出.及びすべての権利を放棄することを約束する。
証拠はキスのプリクラ.ホストの名刺.内容を認める会話の録音、この約束を守れなかった謝罪メッセージが携帯にあります。
書面は日付と妻サインがあり、妻の自筆です。
・妻側の主張
離婚には合意。
旦那のモラハラによって精神状態を崩し、夜遊びに走った。
お金は共有財産。
最近の行いが悪かったのは認めるが
その前までは問題がなかった。
面会交渉を好きな時に娘と二人きりで行えるのであれば親権も諦めるが
面会交渉に条件を付けるというのであれば親権から求める。
・私の要求
親権。
面会交渉は月に1回取り決めた日で指定の第三者(妻の母等)が同伴すること。或いは法人利用。外泊不可。
浪費した60万の返金。
状况的に認められるのであれば
不倫慰謝料.金銭面の悪意を感じる為その慰謝料。
ご相談させてください。
夫婦と子供2人(小4、小1)の家族ですが、(妻は正職で収入は同程度)
約1ヶ月前に妻が私の仕事中に引っ越し業者をたのみ、最後通告なしに出て行ってしまいました。(売り言葉に買い言葉的なやり取りはありました)
居住場所などわからず別居中で子供にも合わせて貰えません、原因は私の方にあるので謝罪をし、思いを伝え復縁を申し出たいと思っておりますが、
話し合いに応じず頼れる親族などもおらず参ってしまいました。
さらには子供からも中傷するようなメールが届き精神的に追い詰められました。
会社でも仕事が手につかず、心労からメディカルクリニックを受診したところ「うつ状態を伴う適応障害」との診断を受けました。
原因が私側にあるのでメール上では謝罪しましたが、
いっこうに話し合いに応じず、
本人だけでなく子供を通して攻め立ててくる妻に対して
逆に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
質問としては
1、別居の原因を作った側が精神的に追い詰められた場合、慰謝料は認められるか?
2、別居の原因を作った側が精神的に追い詰められつつも、円満調停を申し立てた場合、調停員の心象的に有利に働くことが考えられるか?
何卒、よろしくお願いいたします。
別居期間6ヵ月
妻が去年不倫をして別居し私と3歳の娘が同居。
離婚調停は妻から申し立て4回行いました。
調停員からは私には一切法的離婚理由はない。
もしあなたが離婚を決心したならあなたの要求だけでやりましょう。と言われ
次回までに慰謝料と養育費をいくらにするのか決めてきてくださいと言われました
私は離婚したいです。親権はもちろん慰謝料と養育費も払ってもらいたい。妻は責任をきっちりとるべきだと思います。
結婚期間は4年間。私は年収300万妻は100万以下
どのくらいの慰謝料、養育費が妥当なんですか?
又、4回目は妻は精神的な病気を理由に欠席しました。このまま妻が調停に出てこない場合はこちらが離婚を進めるにあたってどんな方々がありますか?
離婚にあたり親権だけは絶対に守りたいです。子供は少し虐待されていました。
貯金・退職金・学資保険・車——離婚の際、これらをどう分けるのか頭を悩ませていませんか?さらに養育費まで重なると、支払い能力に不安を感じることもあるでしょう。財産分与と養育費を同時に請求された実際のケースをもとに、決め方の基準と現実的な対応策を5件の事例から確認してみましょう。
二回目の質問です。
主人が不倫して別居からの離婚を考えてます。
離婚できるには半年かかると思いますが、結婚1年7ヶ月・幼児1歳5ヶ月で不倫期間8ヶ月半。不貞行為15回だと、主人(年収330)と相手フリーターからどれ程慰謝料貰えますか?
別居中の生活費はどれ位貰えますか?
現在、専業主婦で仕事が決まり次第の離婚希望です。
先に女性に慰謝料請求し、離婚時に主人に慰謝料・養育費請求は可能ですか?
女性からも公正証書は貰うべきですか?
二人とも財産・家財が見込めず給料のみの場合、裁判で判決もらい、期間延ばすべきですよね?
主人は離婚になれば仕事を辞め、実家に戻ります。
次の仕事をするかも信用できません。
公正証書は次の職場の記録でしたい場合は後から作成するのか、職場変更しても有効な作成方法がありますか?
以前、350万で養育費4万位と教えて頂きましたが、330万だと下がりますか?
一括請求はやはり相手に支払い能力がない場合は難しいですか?
一括は金額減ると聞きましたが、どれだけ減りますか?
お金の心配ばかりで申し訳ありません。
主人の不倫で別居を始め、現在水道光熱費、携帯代等の支払は主人の口座からされていますが、生活費はもらっていません。5年半も不倫後、別居して1年2ヶ月になります。経済的に今は離婚したくありません。子供は成人して、まだ未婚です。別居長くを続けると、裁判で離婚が認められると聞きましたが、その場合、不倫の慰謝料や離婚の慰謝料等は、時効になるのでしょうか。いま、不倫の慰謝料や離婚の慰謝料をもらって離婚するのと、このまま、離婚せず、裁判になるまでほっておく方では、どちらがたくさん慰謝料や財産分与があたるのでしょうか。私は50歳のパートで扶養に入っています。主人は年収700万くらいだと思います。離婚しなければ、その期間の年金や財産分与分は増えるのでしょうか。よろしくお願い致します。
現在、弁護士を通して協議をしております。ほぼ、まとまってはいるのですが納得いかない部分もあり質問させていただきたく思います。
現在、夫の不倫で別居、5ヶ月ほど、女性と同棲。結婚14年、13歳の息子1人、私はパート扶養で働いております。
夫は会社員で年収588万円ほどです。
土地が私の実父、建物が夫のローン物件にいます。両親と同居。約2700千万円の残ローンを息子が22歳に達する3月までのみ払う、建物の名義変更は許可すると提示されています。(養育費、財産分与として)
現在の支払額は95000円ほどです。あと、残27年近くあります。
家に関しては納得できるのですが、相手もあり慰謝料を少し貰ったとして計算しても妥当な金額なのでしょうか?相手も同等の年収があります。
婚費は決めてないのですが、ローン、息子と私の携帯代(15000円弱)は負担してもらっています。
弁護士は調停、裁判しても、これ以上は厳しいと言います。
これから教育費等もかかるので、うまく話を持っていけたらと思っています。
ご助言をお願いいたします。
半年前、夫の不倫相手に慰謝料請求(60万円)をしました。
夫とは現在離婚を前提とした別居に向けて話し合い中です。
ですが、お金のことで揉めています。夫の実家が今まで金銭的にかなり援助してくれてきたので(中には夫名義の通帳で貯金されていたものも。)離婚になったら貯金も車も全部俺のものだと。貯金額が減った分は返せと。家(夫名義の持ち家です)を売ったとき借金ができたらマイナス分は折半しろと。
あと、私は学生時代奨学金を借りていまして、その返済を今もしているのですが、婚姻期間中に返済した分は返せと。
小さい子供もいるので金返せばかり言われるとこれからの生活がとても不安です。
借金を背負わされるようなことはあるのでしょうか?弁護士つけるとおどされていまして、家が売れるまでは勝手に出ていくなとも言われています。勝手に出ていくとなにか不利なことがあるのでしょうか…?
養育費よりも婚姻費用の方が高いならば別居を選ぼうと今までは思っていましたが、精神的に疲れてしまい、別居を長く続けて慰謝料がもらえなくなるよりは今離婚をして慰謝料をもらった方がいいのでは、と悩んでいます。
トータルでみたときの金銭的な面であまり差がないのであればもう離婚してしまいたいです。
アドバイス頂けませんでしょうか…?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
質問です。
現在2年間の別居中です。原因は不倫です。
1 別居中の妻が不倫相手に慰謝料を請求しました。不倫相手が希望の慰謝料を払えない場合、離婚前の私に慰謝料を請求することができますか?
2 離婚の調停をする方向ですが、不倫が原因での慰謝料と離婚の慰謝料は別々の金額で決まるのでしょうか?
このテーマに238件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに229件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに210件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに226件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに218件の弁護士回答が寄せられています