弁護士費用
立退きで家主と裁判になった場合、勝訴しても弁護士費用や慰謝料は請求出来ないと聞きました。弁護士費用や慰謝料を請求するシーンはドラマだけのお話ですか?
裁判で勝訴しても弁護士費用は自己負担になるケースが多く、立退き交渉等で費用を相手に請求できるか悩むケースがあります。着手金・成功報酬の仕組みや慰謝料請求での1割ルール、特約の有効性など、費用にまつわる疑問を実際の相談事例をもとに確認できます。
裁判で勝ったのに、弁護士費用は自分持ちのまま――そんな理不尽な状況に直面していませんか?「勝訴すれば相手に請求できる」と思っていた方もいるのではないでしょうか。実際のところはどうなのか、同じ疑問を抱えた24件のリアルな相談と回答をぜひ確認してみてください。
立退きで家主と裁判になった場合、勝訴しても弁護士費用や慰謝料は請求出来ないと聞きました。弁護士費用や慰謝料を請求するシーンはドラマだけのお話ですか?
権利侵害をしてしまい開示請求されるかもしれません、
もし開示され損害賠償金を請求された場合、慰謝料以外に開示請求費用や弁護士費用、裁判費用なども請求されますか??
雑居ビルからの立ち退きで家主と争っています。裁判になれば弁護士費用もかかり、又、かなりの時間も要すると思われます。
そこで、裁判が勝訴すれば弁護士費用や慰謝料などは相手側に請求できるものですか?
家を貸していた相手に車や家財等を残したまま逃げられたので、弁護士に依頼して訴訟(明け渡し等)を起こすしかありません。相手に弁護士費用を負担させる事は出来るのでしょうか?
【相談の背景】
アパートの件で修繕費含めて全て払ってあるに関わらずまだ請求してきてるんですけどそんな状況で裁判起こされた場合ってもしこちらが勝った場合って弁護費用って相手側に弁護士費用を請求することって出来るんですか?
【質問1】
退去済みのアパートについて
大家と部屋の修理をめぐって、いよいよ、裁判にしようと考えてます。色々調べた結果、私の勝訴の可能性が高いです。しかし、その際に、判決に裁判にかかるであろう費用が捻出できません。なので、その費用を相手方に請求しようと思います。かかった費用に、弁護士に訴状を書いてもらう費用などを含み、請求出来るでしょうか。ご教示ください。
妻が不倫しており、探偵を付け証拠は十分に押さえました。その後、不倫相手の男性に慰謝料請求を行い既に、こちらについては受領済みです。(男性が私の妻に一部を求償する形で支払いがなされたようです。)慰謝料金額については満足しており、これ以上金銭を請求するつもりはなく、あとは離婚するだけと思っていました。ところが、妻が別れたくないの一点張りで対応に苦慮しております。しばらくは協議を継続するつもりですが、仮に調停や裁判まで実施した場合でも、こちらの主張(お金は必要ないが離婚したい)が通る自信はあります。そこでご照会なのですが、
①調停、裁判に進む場合には弁護士にご依頼しよう思っているのですが、その場合、掛かった弁護士費用を妻に請求することは可能でしょうか?
②調停、裁判に進まずとも協議の段階で弁護士に依頼した場合も弁護士費用を請求することはできないでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願いします。
すんなり話し合いで解決すればよいですが話し合いで解決しない場合弁護士に依頼し裁判で争う形になると思います
質問
土地の境界線のトラブルで裁判する場合、借地料の賃上げの裁判などで裁判する場合等は負けた側が相手側の弁護士費用も負担するのでしょうか?
訴訟費用負担についてお尋ねします。
当方勝訴し、判決で得た訴訟費用割合に応じて相手方に訴訟費用を請求しようとしています。
訴訟費用には弁護士先生の出廷回数分×日当も含める事が出来る様ですが、判決の賠償金の中には弁護士費用も認められて入っています。それでも、尚、訴訟費用として日当分を請求する事は可能でしょうか?
弁護士費用についてご質問です。
相手より裁判を起こされ、仮にこちら側が敗訴した場合は相手の弁護士費用まで払う事になるのでしょうか?
逆に私が依頼して勝訴した場合は弁護士の着手金、成功報酬、日当交通費などを相手に請求出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
損害賠償請求の原告です。
裁判費用は敗訴した方が負担するようですが、
勝訴した方の弁護士費用も、敗訴した方が負担するのですか?
弁護士費用は勝敗に関わらず、おのおのが負担するものと
認識していたのですが、敗訴した方が相手の弁護士費用も負担すると
いったような書き込みを他のサイトで読み疑問に思いました。
今回、家庭裁判所から呼び出しがきたので、こちらも弁護士を雇い家庭裁判所に出廷しょうと思っているのですが、
▶弁護士費用については勝った時は
相手側から貰い払えるのでしょうか?
▶突然の呼び出しで、会社を休んだり
交通費等々の全てを、勝ったときは、相手側に請求出来るのでしょうか?
先生方宜しく御願い致します。
労災調査において虚偽だらけの対応をした上司を、調査妨害による慰謝料請求をする場合において
仮に100万円の請求の場合
訴訟時
印紙代・・・1万円
切手・・・裁判所指定の規則通り
質問です。勝訴と敗訴の場合を教えて下さい。
勝訴(請求額は除く)の場合には、
印紙代・使用切手・書面代・交通費及び日当が加算されるのですか?
更に、弁護士受任の場合には、弁護士費用は加算されますか?
敗訴の場合には、
相手の書面代・交通費及び日当を支払うだけですか。相手の弁護士費用の負担は不要なのでしょうか?
勝訴と敗訴の場合には、請求額のほかに、いくらくらいが加算されるのでしょうか?
先日、慰謝料請求について質問させていただきましたが、もし、互いの親を含めた話し合いの段階で相手方から提示された額に納得がいかず、私から調停や、訴訟をすることになった場合、弁護士費用も相手方に請求は出来るのでしょうか?
先日の質問は以下の内容です。
一年程前から結婚前提とした付き合いの相手がいて、私は未婚で娘がいますが、それも承知で交際スタートしました。
半年程前から暴力を振るわれて、何度も別れたいと申し入れましたが、そのたびに、暴力は二度としないと交際を続けていました。
しかし、最終的な別れ話のもつれから、暴行事件に発展し、その直後に彼との間で妊娠が発覚。
相手方の両親を交えた話し合いで結婚することに。しかし、数日後、結婚できない、したくないと言われました。(証拠がないと厳しいとのことだったので、これはすでに相手とのメールの会話により認めてくれましたので、婚約不履行として成立すると思うのですが、メールだけでは証拠として不十分でしょうか?)
また、
認知や養育費の請求については、流産が確定した(相手にはまだ話せていない)ので、請求出来なくなりましたが、暴行事件については、警察に写真を撮られてますし、交際中の暴力についても、メールでのやりとりの中で彼は事実だと認めました。が、自分だけが悪いのではない、私にも原因があったと思わないか?と言われました。
文字数制限のため、割愛、要約してる部分はありますが、ご了承ください。
ここからは追記ですが、
まだ、流産が確定する前の彼との話し合いで、訴えるつもりなら訴えればいい、どうせ刑務所に入ってもすぐに出てこれるなどの発言がありました。
このような相手の場合、話し合いでの慰謝料請求には応じてもらえる確率は低いと思われる弁護士さんが多いようで、裁判をするのが妥当だと感じましたが、とりあえず話し合いの日程が決まったので、まずは話し合いをしようと考えています。
そのときに、相手に流産の報告をします(流産による手術に相手の同意書が必要な為)
実際に慰謝料請求などで裁判をするとなると、弁護士を雇うときに法律扶助制度もあると教えてもらいましたが、こちらでかかった費用を全額相手方に請求することも可能なのでしょうか?
至急お応えいただけますよう
よろしくお願い致します。
こんにちは。
私は現在、立退き依頼をされている者です。
色々な事情があり、今回裁判を考えているのですが、こちらが勝訴できた場合、裁判費用も相手に請求できるのか教えて頂けないでしょうか。
今の住居は分譲マンションの一室をオーナーさんから借りております。以前にもご相談したのですが、2年ほど前、この物件のオーナーさん(旧オーナー)が手放す事になり、現在のオーナー(新オーナー)が購入しました。しかしながら新オーナーが購入後、私へ立退き依頼があったので事情を聴くと、私達が住んでいるにも拘らず、仲介業者が「即入居可」と案内をしてしまっていたようでした。
その後、仲介業者はミスを認めましたが、彼らは「私への退去依頼」と「転居先の紹介」ばかりをしてきます。私も転居へのはしたのですが、仲介業者は私への転居費用の負担をしないとの事でしたので、とりあえずこのまま住み続けようと思います。
新オーナーへも何の補償もしていないとの事なので、これから新オーナー様と協力して補償を求めようと思っています。
私の場合は、迷惑料くらいしか請求できませんが、新オーナーさんは騙されて買ってしまったマンション購入費を返して欲しいそうです。
質問に戻りますが、通常裁判を行う際は、裁判費用は勝訴・敗訴関わらず、訴えを起こした方が負担するのでしょうか。
それとも勝訴した場合には、裁判費用も請求できるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご返答頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
被告が途中から弁護士を代理人にしてきました。(民事、不法行為に基づく慰謝料請求事件)
【質問1】
判決で、原告の請求を棄却、訴訟費用は原告の負担とする、と出ても「弁護士費用」は被告の負担ですよね?
離婚慰謝料を請求され裁判になる可能性があります。
相手は訴訟をした場合に弁護士費用は必要ですか?
【相談の背景】
賃貸退去後の備え付け金庫の解除で解除料金を支払っております。個人所有の物品のため、金庫解除時に立ち会いを求めたところ、弁護士立ち会いなら許可をするとの回答でした。
【質問1】
この場合、相手が弁護士立ち会いを求めているので弁護士費用は相手持ちになりますか。
裁判を起こされたので、弁護士先生を依頼したんですが
こちらが勝った場合、相手に弁護士費用を払わせることはできますか?
不法行為の損害賠償
不法行為の損害賠償請求で原告が勝訴し、被告は債務者となりましたが無職、差し押さえる財産(不動産・預金等)がなく、強制執行でお金を回収できない場合、裁判費用や原告の弁護士費用はどうなりますか?
【相談の背景】
交通事故(物損)の本人訴訟中です。
弁護士には委任していなかったので
訴状 請求の原因に弁護士費用は記載しておりません。
損害賠償請求事件の場合には弁護士費用が認められると聞いたのですが。
【質問1】
判決では、請求していなくても必ず弁護士費用は認められるものなのでしょうか。
お金を返してくれない相手と
調停することにしました。
調停や裁判をするにあたって
弁護士さんを雇った場合
勝てば弁護士費用も相手に請求できますか?
弁護士の方々にお尋ねします。
愚問ですみません。
私先日弁護士会に相談に行きました、少額訴訟を起こされて慰謝料50万円要求されていましたが本裁判にと答弁書で回答してお来ましとお話ししました。
弁護士さんの回答は合意書があるから払わなければならない。
弁護士立てなくても裁判日に当人だけで出頭して50万支払えば済みますと回答でした。
その時当日判決出ますかと聞きましたら当日は出ないと回答でした。
弁護士さんは原告には弁護士はいないのでしょうからの話でした。
◎ これかからのお尋ねですが。
○原告は裁判になれているようですので弁護士を立てたら私が相手の弁護士料支払うことになりますか。
○支払うとなれば通常の費用金額は
◎ 私も支払う用意はありますが、およその総金額を知っていればすっきりします。
不貞行為をしてしまい、慰謝料100万を支払うの誓約書を書いてしまい、被告で訴訟になりそうです。自分が勝訴した場合でも、弁護士費用は出さなきゃならないんですよね?敗訴した場合は、慰謝料と弁護士費用を支払いしなきゃなりませんよね?減額で和解になった場合でも、弁護士費用は自分が出さなきゃならないんですよね?
どの場合でも、弁護士費用は自分持ちなんですよね?
弁護士に頼みたいけれど、最終的にいくらかかるのか見当もつかない、という方もいるのではないでしょうか。着手金と成功報酬の違いや、示談・調停・裁判で費用がどう変わるかなど、29件の具体的な相談事例をもとに費用の全体像を把握しておきましょう。
弁護士さんに慰謝料請求を依頼した場合、示談で終わっても裁判になっても、着手金と成功報酬の支払いで、同じでしょうか?
裁判にする場合は別途お支払いが発生するのが普通ですか?
弁護士費用について教えてください。
例えば私が500万の慰謝料請求の提訴をされたとします。
そして、結果敗訴で100万円を払う判決。
この場合、弁護士費用は着手金と減額した400万円分の成功報酬と考えて置いた方が良いですか?
宜しくお願いします。
【相談の背景】
土地を売却するために、借主に立退を請求したいと考えています。相談や報告なく物件の現況を変更したり、一部を転貸するなどの契約違反があったことによる契約解除・立退の請求です。
弁護士さんにお願いした場合、着手金以外の費用はどのくらいかかるものでしょうか。
成功報酬を依頼主の経済的利益の一定割合、と考える場合、土地の売却益を元に計算するのでしょうか。その場合、土地の査定額が億単位なので、一割だとしても数千万円単位になります。
立退そのもので発生する経済的利益、というものが想像できず、売却益からの計算になるのかどうかわからずにおります。
ご教示いただければ幸いです。
【質問1】
弁護士さんにお願いした場合、着手金以外の費用はどのくらいかかるものでしょうか。
成功報酬は土地の売却益から一定割合ということになりますか?
不倫相手に、慰謝料100万の慰謝料請求訴訟を提起したいと思っております。
そこで弁護士費用なんですが、
自分が勝訴した場合や減額で和解した場合、着手金、経費、100万に対する成功報酬(◯%)ですよね?
敗訴した場合は着手金、経費のみなんですか?100万請求して全く金を取れない場合は成功報酬(◯%)は発生するのですか?
【相談の背景】
妻が弁護士と通して不倫相手に慰謝料を請求しています。不倫相手も弁護士をたてました。まだ裁判になっていません。
【質問1】
今の時点で妻が慰謝料請求を取り下げた場合、妻と不倫相手の弁護士費用は着手金以外発生しますでしょうか?
土地の賃借に関して先日訴訟を起こされました。
この訴訟については、やむを得ないものと理解して弁護士に委任することにしました。
弁護士費用は手付金、成功報酬合わせて50万円程の費用だという説明でした。
しかし訴状にはこの件以外にも、以前譲渡されたはずの2千万円を脅し取られたので返せとの訴えも並記されていました。
もちろん脅してもいませんし、受け取りの書面も書いてもらっていますから、相手は何の証拠もあるはずがありませんし完全なでっち上げです。
しかし一通の訴状である以上、弁護士にどの様に話していいのか大変困っています。
なぜなら2千万円については完全な言いがかりであるにも関わらず、この件でも概算で10%の成功報酬が必要と言われてしまうと200万円、合計で250万円の報酬ということになってしまい、とてもではないですが払う事ができません。
このような場合、どの様に対処すればいいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
家賃請求する場合の弁護士費用
相続人が数名おり、その中の一人が協議書が整わないうちに
勝手に亡くなった方の家に住民票を移し 住んでいます。
私と他2名は認めておらず その方に家賃を請求したいと
思っています。 この場合 一人当たり3万とみて 3人分で
9万 16か月分を請求したいのですが弁護士費用は
およそ幾ら位なのでしょうか? 泣き寝入りした方がいいのか
迷っています。おおよその額が分かれば 今後の対策を
考えることができると思っていますので どうか教えてください。
を提訴した側です。
相手方も弁護士を依頼した場合は、もちろん着手金を払うのはわかります。
しかし、相手方が負けるのは目に見えておりますが…負けた方は、弁護士さんに対しての成功報酬は発生しないのですか?
契約により、一概には言えないとは思いますが…負けた方のことを考えてたら疑問に思いましてご質問させて頂きました。裁判の印紙費用など色々と、一円でも多く相手方に負担をかけたくて
ドラマで話し合いの慰謝料請求だと、双方弁護士をたて証拠を出し弁論→『相手側の請求は証拠もあり金額も妥当なので裁判で認められるでしょう。減額交渉に切り替えたほうが』など助言して解決したり、弁護士を依頼してない相手に証拠を出して『法的に請求する権利がある!』→『わかりました。支払います』が多いですが
1(離婚や交通事故以外の不法行為による請求の時)現実だと弁護士をたてない相手だと『調停や裁判になったら負ける』とか分からずに『支払わない』と言いそうと思うんですが、話し合いだけでも弁護士さんの交渉術や証拠や減額でドラマみたいに相手が納得する確率は高いんですか?(法的に請求可能な妥当な額で依頼者が減額にも応じる場合)調停や裁判に移行する場合も多いんですか?
2請求できた!でドラマは終わってその後がわかりません。
『報酬金は○%』『○円』と言ってますが、
・交渉不成立で慰謝料もらえない時も報酬金って発生するんですか?
・弁護士費用は相手に請求する(慰謝料に上乗せも含め)ケースと依頼者自身が負担するケースどちらが多いんですか?
・報酬金は慰謝料の○%、書類作成費や雑費も含めて交渉成立し解決後すぐ支払うものと思ってるんですが、慰謝料が相手に貯金がなく分割払いになり依頼者が慰謝料をまだ受け取っていない場合は、依頼者がお金を準備するであってますか?
【相談の背景】
民事裁判で弁護士を依頼した場合ですが、弁護士費用は成功報酬で、相手方からの慰謝料が弁護士費用を下回った場合、はみ出た分は請求しません等と記載されている弁護士事務所は、慰謝料が裁判で決まっても相手方から支払われなかったり相手方が自己破産をしてしまったらどうするんですか?
そういった可能性はゼロじゃないですよね?
本来なら別で債権回収の依頼もすると思いますが、成功報酬で損はさせない保証だと弁護士事務所の対応がどうなるのか知りたいです。
【質問1】
成功報酬で回収できなかった場合(損はさせない保証付)についての弁護士費用を教えてほしいです。
大家から契約解除通知が来たのですが、解除通知が届く前に全額振り込みました。
弁護士さんに言わせると、この件では、手付金20万円と、成功した場合30万円程必要だと言われました。
その後3カ月、契約解除については相手は何も言ってこず、
次は追い出す目的で、インターネット込みの賃料の約束だったのに、口約束だったことから、インターネット回線を停止してきました。
契約書に明確な記載こそ有りませんが、ある程度の証拠があり、金額よりも非常に不便なので、インターネット費用1万円程を請求する裁判を、弁護士さんに頼むつもりです。
おそらく通常裁判になると思いますが、結局、契約解除の無効についても、立証することになると思います。
ネット費用であれば、手付金20万円と成功報酬数万円だと思いますが、同時に契約解除も無効としてもらう事になりますが、
ネット費用を取り返す裁判で、最初に書いた様に、成功報酬として何十万円も請求される事は有るのでしょうか?
弁護士さんにたのんで 調停でいろいろ決まり 最終的に
慰謝料も退職金ももらわず
家だけをもらった場合は、どんな 計算方法で 弁護士さんに
利益からくる 報奨金を 出しますか?
ちなみに 家は 今のところ1200万のローンが残っています(8年)
今 売却すると 1300万の価値です。
初めの3年間は 毎月 主人にローンで払っていただき
3年たって 主人が退職したときに 一気に退職金で払ってくれるとしたらの話です。
相手が 途中で払わなくなる危険性とかは とりあえず考えないでほしいです
家のローンの名義は 主人です。
このときの 弁護士さんへの私の得た利益の報奨金はいくら払いますか?
今のところは 危ない橋渡らず 家はもらわないことにしています しかし 申し訳ないのですが いろんなことを 想定して考えたいとおもっています。
お願いします
地代の滞納により建物収去明渡請求をされた被告の場合、弁護士費用はどのくらいが相場でしょうか?
土地の固定資産税価格が4000万円くらい。
訴額には含まれていませんが付帯請求として滞納家賃分1000万円ほど請求されています。
この場合の着手金、報酬はいくらくらいになるものでしょうか?
慰謝料300万を要求する民事訴訟で、勝訴したにも関わらず、相手が自営業で借金まみれ、もちろん財産もなくて慰謝料が支払われかった場合、それでも弁護士費用の成功報酬額は弁護士さんに支払わなければならないのでしょうか?
また相手に最初から支払能力がないと分かっていれば、裁判費用を捨てる覚悟でいた方がいいですか?
こちらからもしも訴え裁判となった時の裁判費用や弁護士の方に相談した費用は相手側が敗訴となった時には、相手側から支払って頂く事は出来るのでしょうか?
【相談の背景】
弁護士費用の着手金と報酬金について。
経済的利益の何%とありますが、AがBに対し、300万円の慰謝料請求をして、裁判でそれが認められなかった場合(慰謝料0円の場合)。
【質問1】
Bも弁護士を立てているときは、Bも報酬金を弁護士に支払うことになるのでしょうか?
【質問2】
また、Aが請求した300万円が経済的利益ということになるのでしょうか?
【相談の背景】
慰謝料請求を弁護士にお願いしようと思っています。
慰謝料請求して、取れなかった場合、弁護士にお願いしたら支払いはしないといけないのでしょうか。
【質問1】
慰謝料請求して取れないっていうことはあるのか。
あるなら、金額支払いしないといけないのか。
旦那の不倫相手に内容証明で
慰謝料を、請求したところ、
相手側が弁護士をつけて支払う
意思や必要がないと回答してきました。
この時点で相手側は弁護士費用の
手付金は払っているのでしょうか?
ちなみに請求額は150万でした。
それても、弁護士依頼の相談
(法テラス含む)で、回答書だけを
無料で作ることなどあるのでしょうか?
また、このまま私が再度請求を
しなかった場合、
3年間の時効を迎えた時に
相手は成功報酬を支払うのですか?
裁判離婚になった際に、弁護士さんにお願いするとします。
私が離婚したくない側で、夫が訴訟を起こしたとします。
手付金の他に払う報酬は、どういった時に発生しますか?
離婚判決が出て敗訴した時でも、私は報酬は払うのですか?
例えば離婚判決で慰謝料などを私が受け取る時は、慰謝料の何割かを弁護士さんにお渡しするのでしょうか?
いつもこちらで色々お世話になっています、ありがとうございます。
現在、私は不倫関係になった方の元奥様から
300万一括の慰謝料請求をされている立場にあります。
2日前、裁判を起こされたと担当弁護士から連絡が入ったところです。
いよいよ裁判になるのですが
裁判するにあたり
担当弁護士に10万と消費税が必要だと言われたんですが、、、この費用って、裁判終わって結果が出てから支払いするものだと思っていました。
裁判に着手するためには、費用があらたに費用になるものなのですか?
最初に弁護士費用として支払いした10万は
いったいなんの費用だったんだろうと
電話を切ってから、ふと疑問に思い
その弁護士に聞けばよいのですが
まず、こちらで聞いてみようと思って投稿しました。
私には主人がいますが、バレたくないので
と先生には話しています。
訴状は一回は自宅に届くと聞いてますが、
それ以降のものは、弁護士事務所に届くようにしてくれると聞いてます。
それをするための、あらたな費用なんでしょうか、、、
担当弁護士とは、最初から、いまいち合わず
めんどくさそうにしてる感じもしますし、急かす感じもしますし、本当に私を弁護してくれるのかと
いつも疑ってしまいます。
こちらで相談しているほうが、私の精神的な部分では安心できます。
【相談の背景】
例えばセクハラや名誉棄損などで本来通常の慰謝料や賠償請求の相場だと100万円のような案件で1億円という金額を裁判で相手に請求されたとします。
※請求金額は訴訟する人間が自由に決められると記載がありました。
そのような裁判でこちらが弁護士に依頼する場合着手金のほかに成功報酬として固定費+経済的利益の〇%という記載があります。
上記のような場合の弁護士費用について確認させてください。
【質問1】
経済的利益の10%と記載されていた場合
例えば裁判により減額された費用が9900万円で100万円の支払いになった場合は9900万円の10%である990万円+固定費を請求される形になりますでしょうか?
【質問2】
上記がまかりとおるのであれば相手は嫌がらせも含め最初からダメ元で高額請求の慰謝料を裁判で請求するのがよい気がしますがそうなのでしょうか?
弁護士費用についてご教授ください。
弁護士さんに、妻の不倫に伴う慰謝料請求を依頼した場合、着手金と成功報酬のほか、別途、裁判の日当などもかかるのでしょうか?
一般的に、裁判の判決がでるまでだといくらぐらいかかるものなのでしょうか。
また、被告側も金額は同じ基準なのでしょうか?
ご教授ください。
裁判が終了し双方和解となりました。
訴訟内容は
①相手側が残業代未払900万請求
②当方側が逆訴訟して社内物品横領で900万損害賠償請求
裁判判決前に裁判官から①相手側の請求は認められず却下されましたが
当方側に和解するよう勧められ渋々承諾しました。
よって裁判は終わりましたが当方の弁護士から高額な請求書がきました。
報酬として200万請求してきました。
当方は損害賠償金をいくらかでも回収できたならば弁護士に成功報酬として
支払うのは当たり前と考えています。
しかし回収ゼロで弁護士費用だけマイナスになりました。
請求額の200万のうち着手金100万は支払い済みです。
弁護士の言い分は勝訴だから報酬として残りの100万を支払えとのことです。
私は間違っても勝訴とは考えておらずマイナスだけになり敗訴と思っています。
納得いくまで支払うつもりありませんが解決できなければ弁護士会への
紛議調停の申し立ても考えています。
専門家のご意見を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。
裁判中です。
こちらは原告側で弁護士さんにお願いしています。
被告は弁護士を立てないので話の折がつかず、慰謝料を支払う気が無いのでこのまま判決になり、給料から天引きしての何年かかけての支払いになりそうです。
こちらはそれでも良いですが、弁護士費用は問題が解決した後一括で報酬金を払わないといけないのでしょうか。
元妻から慰謝料300万を要求されています。
弁護士に相談した所、払う必要がない(負けない可能性が高い)と言われました。
しかし、裁判が嫌なら[i:99][i:99]万で取り下げると言った交渉もありだとアドバイスを頂きました。
そこでよく分からなかった事を一般的に質問します。
300万の慰謝料は高額すぎる。内容証明によると300万払わないなら弁護士費用を上乗せして訴訟すると記載がありました。
相談にのって頂いた弁護士は、10%?…ので恐らく330万の訴訟になると言っていました。
しかしながら案件的には100万程度の訴訟なので弁護士費用は2、30万位ですと言われました。
そこで、弁護士さんのアドバイス通りに30万で取り下げてと相手に言ったら、それは着手金です。
なんだかんだで100万近くかかるから100万位払えと言われました。
私は30万で弁護士にお願いして勝訴してもらえると思ってます。
一体、裁判の弁護士費用って何があるのですか?
旦那が浮気相手と半同棲をしている証拠を探偵に依頼し、掴みました。
これを元に相手の女性に慰謝料請求をしたいのですが、弁護士さんに依頼すると、だいたいお幾らくらいかかかりますか?
また、探偵に依頼した為 すでに40万円ほどかかっています、慰謝料は精神的損害を受けたことに対する要求だとは分かっていますが、実際問題として、かかった費用は取り返したいのが本音です。
お恥ずかしい話ですが、身の回りの物を売却したりして費用を用意しました、更に弁護士費用となるとかなり厳しいのです。
出来るだけ費用を抑えたいのですが、行政書士さんに頼んで、内容証明を送り、応じてもらえなければ弁護士さんに依頼しようか悩んでいます。
やはり最初から弁護士さんに依頼するべきでしょうか?
この二つの質問にお答え宜しくお願い致します。
例えば離婚裁判で相手方から反訴を起こされ離婚はしないが慰謝料500万請求されたとします。
裁判で離婚判決は出たが慰謝料は200万の支払いはしなくてはいけなくなった場合、どちらが勝ったことになるのでしょうか?
裁判を起こした方が勝ったことになるなら弁護士さんに払う費用はどうなるのでしょうか?
請求された500万から支払わないといけない200万の差額300万の[i:99]%といった感じなのでしょうか?それとも、離婚判決が出たといった事でその分を支払うのですか?
また、離婚裁判の弁護士費用はどの位かかりますか?(慰謝料は請求しない場合) 一般的な値段でいいので教えて下さい。年収500万相手方無職です。
不倫相手に慰謝料の請求を考えております。
先生のところに相談に行って、着手金・報奨金について説明を受けました。
日当や交通費について聞くのを忘れたのですが、通常は着手金+日当ですか? すべて込みですか?
相談の背景
夫の不貞行為で、相手に今後慰謝料請求を考えています。
まずは内容証明を送り、支払われない場合は調停から裁判へなるかもしれないと言われました。
私自身は専業主婦で、預貯金もなく経済的不安があります。
弁護士に依頼した場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
慰謝料が支払われてからのお支払いとかではダメですよね?
質問1
弁護士に依頼した場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
質問2
慰謝料が支払われてからのお支払いとかではダメですよね?
慰謝料を請求する裁判で勝訴したとき、弁護士費用も相手に負担させられるのでしょうか?実は「認められる金額のおよそ1割」という実務上の目安があります。知らないまま進めると費用の見込みが大きく外れることも。17件の相談事例で仕組みを確かめてみてください。
【相談の背景】
不法行為に基づく慰謝料請求事件
請求棄却 被告の勝訴
【質問1】
被告側が原告に弁護士費用を請求する訴訟を提訴したら、1割程度認められるのでしょうか?
【質問2】
そもそも一般的慰謝料請求事件で弁護士費用は請求できるのでしょうか?
現在、旦那の不倫相手に対して慰謝料請求の調停中です。
お聞きしたいのは、こちらの要求に対して不調になった場合、弁護士を探して裁判を起こすつもりでいます。不倫での証拠などは調査会社に頼み証拠はありますので敗訴しないとは思います。
勝訴になった場合、こちらの弁護士費用をいくらか相手へ請求することは出来るのでしょうか?
ご教示お願いします
不貞行為に対する慰謝料請求の訴訟となった場合、提出する訴状に、弁護士費用は敗訴側が負担、と記述すればよいというのをとあるサイトでみたのですが、本当に弁護士費用も負担してもらえるのでしょうか?
【相談の背景】
勝訴した場合、こちらの弁護士費用を払ってくれるのでしょうか。
敗訴した場合、訴訟の調査費や弁護士費用は、相手の分も払うのでしょうか。
またその間、原告が固定資産税を払ってる場合、固定資産税も
払わないといけないのでしょうか。
【質問1】
地主さんが、埋蔵物はそちらの責任で、コンクリートがいつぐらいに建てたものか、塩ビ管がいつぐらいから埋まってたのか、調査費用を出して、こちらを訴えると言ってます。
弁護士を通して慰謝料を請求された場合、最低でも弁護士費用は払わないといけないのでしょうか?
【相談の背景】
夫が口座からお金を引き出し、4000万円ほどをどこかに隠してしまい。お金がない状態です。弁護士にお願いすることもできず、やむなく本人訴訟で離婚訴訟を起こしましたが、夫はお金を持っているので弁護士を雇い嘘の内容で、逆に精神的苦痛を与えられたとして2000万円の慰謝料と本来弁護士に頼む必要はなかったから弁護士にかかる費用200万円を損害賠償として請求してきました。
【質問1】
①弁護士費用は本人負担のはずと思っていたのですが、損害賠償で請求などできるのですか?
【質問2】
②①が不当であればそれをわかってやっている夫の弁護士について弁護士会へ懲戒請求をしたいのですが可能でしょうか?
例えば不倫女に対して慰謝料裁判となった場合ですが、
こちらから、不貞慰謝料として300万の請求をした。
不倫女からは減額請求があり 結果として減額請求が通り100万の支払いとなった場合、、。
これはマイナス200万になってしまいましたが、私は勝訴となるのでしょうか?例えば成功報酬が10%ならばこの100万からの10%の弁護士への支払いは10万ですよね?ですが、始めに弁護士依頼費用は300万に対しての手付金で8%ならば24万払っているとしたら、34万を弁護士へ払わないといけませんよね?
減額が認められた200万分は 私は不満であり弁護士初期費用も損します、、。
この損の部分はどうなるのでしょうか?!
友人から勝訴した場合は弁護士費用は損害として相手に払ってもらうと聞きました。この裁判にかかった費用24万と成功報酬10万は相手に払ってもらうことはできるのでしょうか?
前回、質問して慰謝料請求出来るのとの回答が貰えたのですが
相手が捕まった場合でも慰謝料は支払って貰えるのでしょうか?
また、相手が支払えないとなった場合は相手の親に請求できるのでしょうか?
弁護士費用は相手に請求できますか?
お金を余り掛けずに相手が納得して慰謝料を支払わせるには、どうしたら良いのでしょうか?
不倫で慰謝料請求されました。弁護士費用なども払ってもらうと書いてありました。裁判になった場合、相手の弁護士費用も支払わなければいけないんでしょうか?
また慰謝料払うなら示談とも書いてありましたが、分割の支払いが滞った場合のために、差し押さえの手続き費用 弁護士費用なども払ってもらうと、これも払う必要があるのでしょうか?
また支払いが滞った場合に親に請求するために支為に実家の住所なども教えて欲しいと要求がありましたが、教えなければいけないんでしょうか?
自分の事なのに 親に支払いを肩代わりさせるのは
示談の条件や裁判の判決とかでは当たり前なんでしょうか?
私の不貞にて裁判中です
私は相手の嘘で不貞関係を続けていました。
相手夫婦は、弁護士が入り離婚は決まっているのでいつバレてもいいと言っていました
その為、もしバレて慰謝料請求があったらどうするの?と話しをした事があり、その時に、慰謝料請求があったら一切お前には迷惑かけないと口約束していました。
それが相手の話しは全て嘘で、今現在慰謝料請求の裁判になっています。
もし、慰謝料が決まったらこの口約束は求償権として使えるとの事なのですが、この裁判にかかった弁護士費用も一緒に請求してもいいのでしょうか?
一切とは、弁護士費用も含まれますか?
口約束と、証拠としてその言葉は録音してあります。
裁判での弁護士費用について。
名誉毀損をしてしまい、裁判になる予定です。
慰謝料は相手が100万を提示、こちらが50万を提示したとして70万で判決が出たとします。
そこからがわからないのですが、これはこちらが敗訴となり弁護士費用を一部負担することになるのでしょうか?
不法行為で和解ではなくて勝訴した時に弁護士費用の1割を相手に払わせる事ができるみたいですが、実際の判決で弁護士費用まで払わせる判決って実際出ることは多いのでしょうか?
本人訴訟の場合、訴訟前に示談交渉していたときの弁護士費用の一部を請求できますでしょうか?
損害賠償訴訟で弁護士費用の一部を相手に請求できると思います。
当初自分で示談交渉して行き詰まったので、
弁護士を立てて示談交渉しました。
それでも行き詰まったままで、本人訴訟を起こすつもりですが、
示談交渉時にかかった弁護士費用は請求できますでしょうか?
例えば、損害賠償5000万円、弁護士費用500万円の判決を勝ち取った場合。
実際の弁護士との委任契約が着手金200万、報酬金200万だった場合。
差額の100万円余ります。
この場合、判決で弁護士費用として認められたのであるから、弁護士に払わないといけなくなるのでしょうか?
それとも、委任契約では400万との約束だったのだから、私が受け取れるのでしょうか?
不倫相手に不倫損害賠償請求の訴訟をした場合、裁判で勝ったら裁判費用だけでなく、弁護士費用も相手に請求できますか?
不倫相手への慰謝料請求で先生方にお願いした場合、弁護士費用、裁判費用は相手の不倫相手に請求できるのでしょうか?
よろしお願いしますm(__)mく
訴訟の敗者の弁護士費用についてこんな回答があります。
訴訟の弁護士費用は認容額の1割をその費用相当とみて認められるのは一般的です。
裁判所が認めた慰謝料の一部が弁護士費用が含まれているのが一般的なのでしょうか?
それとも慰謝料と別に認めて判決にしてくれるのでしょうか?
身に覚えのない裁判を起こされ、弁護士費用まで自己負担しなければならないのは納得できない――そんな怒りを感じている方もいるはず。理不尽な提訴に対して、逆に費用を請求できるケースはあるのでしょうか?実例をもとに確認してみてください。
当方、貸店舗の大家なのですが入居者が賃貸借契約違反を行うので話し合いをしようにも一切応じず、それどころかお前は頭おかしいとか罵倒されたり逆切れして反抗します。内容証明等で注意をしても一切無視で行い続けるので昨年6月より契約解除の提訴をしています。(5年ほど前にも一度、承諾していない土地の部分を勝手にしようされたのでその場所の明け渡しの提訴しましたがこちらが敗訴しています)。
これら2回の提訴を理由に先日、訴えたられた事による精神的苦痛の慰謝料と弁護士費用として220万円の損害賠償請求を起こされました(個人事業をしている契約者とその妻の2人分の慰謝料と相手の弁護士費用です)
そもそも、入居者が契約違反を行っているためこちらとしては、やむをえず提訴したのですが、訴訟されるような事をしておいて、訴訟をされた事による精神的苦痛の慰謝料請求など成り立つのでしょうか? この訴えが認められる可能性はあるのでしょうか?
金銭的は理由もあって弁護士の先生にお願いする余裕がないのですが、裁判は弁護士の先生を立てないと敗訴しない様にするには厳しいものでしょうか?
私からすれば本当にたちの悪い入居者で全て嫌がらせの様で困り果てているのにさらには慰謝料請求起こされ認められたら最悪です。この様な案件に詳しい先生ご回答頂ければ幸いです。
申し立てられる筋合いの無い事で
裁判を申し立てらています。
こちらが勝訴しても弁護士さんの費用としては報酬金としてこちら側の方が出費がかさみます。
費用請求をするにはどうしたらいいですか?
慰謝料として合算して請求するのは可能ですか?
不貞疑惑により慰謝料請求されました。
原告は弁護士、探偵調査報告書を使い、真剣にしてきました。
しかし、こちらの反論および弁護士の奮闘の甲斐があり、相手方は立証できなくなってきて、完全に勝ちそうです。
しかし、最初に請求してきた金額が500万以上であったことから、こちらも弁護士に対しての報酬がかなり高くなります。不必要な出費ですので、原告側になんらかで請求する手段はありますか?
とある慰謝料請求事件の被告になったとします。
たしかに事実だけど、別の事件でも、原告の主張は否定され、どう考えても、慰謝料が認められない内容の訴状。
原告が敗訴したら弁護士費用を別の訴訟で請求できますか?
弁護士費用の負担を認められるケースはどんなケースですか?
住宅関係の仕事をしております。
新築の住宅をお引き渡しして、数か月後、クロスとクロスの繋目や、クロスと廻縁の取合い部分に、隙間ができてきたとクレームが発生しました。そして、修理してほしいと手紙が来ました。
当社では、お引き渡し後2年間程度は、無料でジョイントコークなどで補修させていただいています。このお客様にも同様に、補修する旨お伝えしましたが、具体的な修理日の連絡がありませんでした。
2週間ほどして『国の補助金がもらえたはずではないか』と、別の質問が加わってきました。
補助金の話は、具体的に話が進んでくると、その補助金が適用できるかどうかをご説明しています。補助金を適用できる場合は、資金の計画書に、その補助金の金額を記載して、説明をしています。(過去のお客様 皆様に同じ対応をしています。)
このお客様には、この補助金が適用できなかったので、当然、資金の計画書には、補助金の名称も金額も記載していません。
引き渡し後、数カ月もして、証拠が何もないのに『もらえると言ったはずや。先に新築した知人はもらえあと聞いた。』と言い掛かりをつけ、法外な見積金額と慰謝料を合わせて500万円の損害賠償の訴えを提起してきました。
こちらには、お客様からの補助金がないことを了解している内容のメールの記録や、打合せ時の書面、会話の録音の証拠が残っています。
何回かの口頭弁論の時に、お客様の方から和解(クロスの修理代20000円程度)の申し出がありました。和解は全面勝訴同様の内容なので了承するつもりですが、498万円に対する成功報酬を弁護士に払わなくてはなりません。
お客様は、打合せ時の話を全く忘れていたのか、弁護士費用を当方に負担させるために故意に訴えを提起したのか分かりませんが、
完全にお金の精算が終わっていることについて、勝ち目がないのを分かっていても訴えを提起することができる。
これでは、勝訴した方が損をすることになりませんか?
そもそも、補修をすると回答したことについてお客様が無視していたのに、それと一緒に、補助金を絡めて訴えを提起できることに疑問を感じます。
補修は補修すれば済むこと。補助金での訴えの提起ができるのは法律上仕方ありませんが、内容を精査したら問題がある、なので訴訟提起自体が不法行為ということには、ならないのでしょうか?
どうしても納得できません。
大家や不動産会社から立退きを求められ、弁護士に頼むべきか、費用は立退料より高くなってしまわないかと悩んでいませんか?着手金・成功報酬の計算のもとになる「経済的利益」の考え方など、15件の相談事例でリアルな費用感をつかんでおきましょう。
立退料の請求をしたいのですが、弁護士費用が、あまりに過大だと、立退料を請求する意味がないため、困ってます。
住んでいるところを、個人の大家さんから、大手建築会社が、買収しました。
直後、新耐震基準を。みたしていないこと、老朽化を理由に、正当な理由だとして、引越代と、新しい引越先の、敷金礼金だけしかはらわず、六月に退去してという内容で、交渉しても、代理人の不動産屋は、条件をかえません。
予想としては、立退きに応じないと、調停までもちこまれそうです。そうなった、場合には、どのくらいの弁護士費用がかかるのでしょうか。
立退料は、140万から200万が、妥当だと、行政書士さんから、いわれてます。
同じく、住んでいる人は、みな困っているから、合同で。お願いしたら、いくらぐらいの、予算をみておけば、よいでしょうか?
【相談の背景】
店舗物件のオーナーから立ち退きを求められています。
先日、立ち退きに伴う補償の提示があったのですが、「移転先の賃貸契約費用」、「合理的に見積もられた引越費用」、「移転先の内装工事費用(必要な場合)」「その他、移転に伴う合理的と解される費用」といった形での提示で、具体的な金額は提示されていません。
【質問1】
このような提示内容で応じてしまうと、あとあと具体的な金額を請求する段階で認識の相違などを理由に揉めそうな気がします。立退料の交渉では具体的な金額を示してもらうべきでしょうか?
【質問2】
また、弁護士に依頼する場合、費用が経済的利益に一定割合をかけた金額となっている場合がありますが、この経済的利益というのは提示された立退料から弁護士の介入により増額できた部分のことを言うのでしょうか?
【質問3】
増額部分のみを経済的利益とする場合、今回のケースのように、現時点で具体的な金額が提示されていない場合、どのような扱いになりますか?
大家の代理人である弁護士にアパートの土地をうるから部屋を明渡してほしいと言われています。
大家都合での立ち退きなので立ち退き料をもらいたいと考えていますが弁護士が簡単に立ち退き料を払うとは思えません。実際裁判をいまからするとも言ってきます。
そこで弁護士に立ち退き料を求めるにはどんな考えをもってのぞんだらいいでしょうか?
またこれを言われたらまずいみたいなことはあるのでしょうか?
大家が立ち退き料を払わないと言うのですが、自分から立ち退き料を求めた裁判や調停はできませんか?
【相談の背景】
立ち退き料などの成功報酬型の依頼で、成功報酬も合わせて弁護士費用が依頼人の受け取る金額よりも多くなることはよくある話ですか?
今、私が立ち退き料の交渉で依頼をしているの弁護士事務所は、着手金11万円、事務手数料1万千円、成功報酬16%+5万円に消費税です。
この費用携帯で計算すると、40万円でも15万程度の立ち退き料しか私の所には入りません。
依頼する前は、立ち退き利用でた200万円から300万円の立ち退き料の話をまとめたとうたい、150万円でも手元に100万円以上残ると言われ、すっかりその気になりました。
しかし、実際に交渉にあたると大家は23万円しか出せないと言われ、それ以上は立ち退き期限を過ぎて居座って大家を困らせるくらいしか増額しよがないという感じで話がすすみませんでした。
23万なら、ほぼほぼ弁護士費用で全て消えて弁護士事務所の利益にしかなりません。
【質問1】
弁護士の取り分の方が依頼人よりも多くなるというのは、珍しくないはなしですか?
【相談の背景】
立ち退き訴訟中でこちらが借主になります。
立ち退き費用の詳細判例を提出した際に、裁判費が原告(大家)より被告(借主)が負担額が大きいように見えます。
※大家1/10 借主9/10や大家1/5 借主4/5
私としては、半々か相手側の割合が多いと認識しておりました。
【質問1】
状況により異なると思いますが、裁判費用は借主負担が多くなるものなのでしょうか?※感覚でかまいません。
【質問2】
また負担額はどのように決めれれるのでしょうか?
【質問3】
できれば負担額を半々以上にしたいのですが、どのような場合がなりえますか?
大家が立ち退き料を払ってくれません。
現在は家賃が25000円の借家に住んでますが引っ越し先の候補は家賃が40000円です。
通院、通勤などを考えて一番安い物件がこれです。
一応、引っ越し代と次の住居の初期費用は出すと言ってますが、それ以外の立ち退き料は出さないと言われました。
一般的には敷金の返金と家賃の6ヶ月分を立ち退き料とするケースが多いようなので、200000円は支払ってほしいのですが法外な請求でしょうか?
今の条件で退去させられても、新居で必要な家電などの購入、高額になる家賃で破綻するのが見えてます。
家賃が上がっても給料は上がりません。
退去させられた挙げ句、生活苦になっては堪ったものではありません。
立ち退き料の支払いを拒んだときには裁判になると思いますが、弁護士費用など出せる余裕はありません。
個人でもやれますか?
大家から勝ち取った立ち退き料から弁護士費用を出すやり方のほうがいいですか?
争うなら、向こうも弁護士をたてると言ってます。
現在のアパートに入居して6ヶ月程度で
大家さん側の弁護士より退去の連絡が郵送で来ました。
初めは、引っ越しにかかる費用等はすべて負担すると言われ
引っ越し先を探し引っ越し先が決まりましたので弁護士に連絡しましたが
私としては、当然のように引っ越し業者の費用も負担していただけると思っていたのですが、負担するつもりはないようです。
弁護士さんに納得がいかないと伝えると、裁判になりますと言われました。
弁護士さんの話では・・・
裁判をしても負けて、現在、大家さんが提示している金額より少なくなります。と言われていますが、ネットで調べてみると私が負けるという事はあり得るのでしょうか?
賃料等の滞納などはありません。
どうも、素人を相手に言葉は悪いですが、
裁判をする=敷居が高い=あきらめて納得するだろう。と思われているようなのですが、どうなんでしょう?
私の要求としては、
・引っ越し先物件の入居にかかる費用
(現状の家賃の倍くらいの部屋しか納得いく物件しかなかった。)
・引っ越し業者にかかる費用
・敷金の返却
納得しないのであれば裁判しましょうと言われており、どうしたらいいかと悩んでいます。
家賃未払いで最終的に裁判になり、差し押さえなどになります。と通知がきています。最終通知となっています。
もし本当に裁判になってしまったら、訴えられた側にも裁判にかかる費用?弁護士費用などもかかりますか?
大家様より老朽化を理由に立ち退き請求してきております。
両親が高齢なので現在私が対応しております。
話合いや調停では、金額交渉決裂になります。
訴訟になった場合、弁護士に依頼するつもりです。
相手側は家賃6か月+敷金返金=86万
私側は、家賃12か月~15か月+敷金返金=146~176万
ここで質問です。
調停額でマイナスの状態であきらめたほうが無難でしょうか?
それとも訴訟で戦うべきでしょうか?
また金額はいくらぐらいが無難でしょうか?
私としては、マイナスにならなければいいと考えています。
下記が望むことです。
間取り4DK(家族一人一部屋)
家賃同程度(収入が私だけ)
駐車場有
引っ越しにかかわる経費(家財処分等)
訴訟にかかる経費
問題点
不動産評価額が問題…おそらく限りなく0に近い可能性
・耐久年数は超えている
・機能性に問題。※入居時から設備不備(水漏れ)→入居時から修理依頼しても拒否
不動産価格を独自に計算した結果
・土地評価=約1600万円 (土地評価額より算定、取り壊し費用なし)
・収益価格=約1800万円((家賃*12-諸経費)*5%)
上記より、収益額より土地評価のほうが上になる可能性
また、立ち退き料が0の場合、訴訟費用負担だけの可能性
訴訟費用(弁護士費用+鑑定費用等)を60万前後と計算。
-----------------------------------------------------
情報
戸建て借家(月10万+駐車場1万) 現在居住25年以上
契約者父
※一度も家賃滞納はしたことがありません。
敷金26万有
間取り7DK
軽量鉄骨造
※老朽化はあるが、すぐに倒壊の恐れはない。
※登記簿未登録のため築年数不明。
現在4人で居住しております。
父…持病があり闘病中
母…杖はいらないが足が弱っている
私…相談者(収入源)
弟…障がい者。
-----------------------------------------------------
現在生活保護を受けています現在住んでいるアパートの1階で大家さんの息子が事務所をやっているのですが現在の建物を取り壊し1階を駐車場2階を事務所に建替えるから出て行けと立退きを迫られていますが大家は一切立ち退き料を支払う気が無いので困って弁護士会で相談した内容を元に大家に立ち退き料を支払って欲しいといったら翌日から(2階が部屋で階段の横が事務所)大家の息子(60歳前後位)が自分が部屋から出入りする度に脅しのような怒号が何回も有り警察にも相談し注意してもらいましたが全く反省が無く警察が帰った直後に怒鳴り込んでくる始末です不動産が役所から金が出るから大家は金を出さなくていいというだけで立ち退き料を一切払う気が無いようですその後も出入りする度に怒号や壁を蹴る等の脅しまがいが続きました。現在は膠着状態が続いています1度不動産会社から電話で言われたのが家賃半年分を払わなくていいからそれで出て行けと言われただけです勿論納得いくわけが無く拒否して家賃は支払っています自分としては現在の場所と同じ条件で部屋を探すと家賃7~8万円位になるのでその金額を元に差額家賃2~3年分と部屋を借りる分金額引越し費用迷惑料現家賃2万8千円の2~3年分を要求したいと考えています。出来れば嘘を吹き込み交渉を困難にさせた不動産からも慰謝料を取りたいのですが可能でしょうかこの件があって以来寝られず睡眠導入財と精神安定剤を服用していましたが最近はそれでも寝られず更に強い睡眠剤と精神安定剤を貰い服用しています既に法テラスや弁護士会等相談も5回ほど行きましたが正当事由に当たらないから出て行く必要は無い立ち退き料は貰えるとしか言われず依頼を受けてくれる弁護士も居ませんでした相手も弁護士を立てる気が無いとのことです相手が信用出来ず1人で行っても監禁状態で大家の言う通り金を払わず出て行くというまで監禁させかねないので自分では交渉したくありません依頼を受けてくれる弁護士さんはいたら願いします
賃貸住宅の立ち退き料について質問です。
当方は借り主です。
不動産屋を通じて解体のため退去してほしいと昨年11/1に通知がありました。
本日、立ち退き料について話し合いをしましたが、家主側は新居への引っ越し費用と入居費用を全額負担する。
それ以外は支払うつもりはないとのことです。
家賃の滞納、遅れはありません。
こちらとしましては望まない引っ越しをさせられた上に、新居との家賃の差額も大きい、和室から洋室になるためベッドなども購入しなくてはなりません。
そのため、まとまったお金が必要になります。
立ち退き料で新生活の準備資金にしてくださいと言ってくると思ってました。
先方は引っ越しと入居費用で約30万、これが立ち退き料だと言ってます。
到底、納得できるものではありません。
通常なら半年前に退去通知をした時点で家賃は受け取らない、これが立ち退き料は家賃の半年分と言われる根拠らしいですが、家賃は支払ってます。
なんとか引っ越しと入居費用以外の新生活に必要な資金を少しでも出させたいのですが、何かよい方法はありませんか?
弁護士に依頼すると、費用倒れですか?
個人で裁判をして勝てますか?
賃貸契約でトラブルに合ってます。
弁護士を立てたいんですが一切費用がありません。
しかし相手から理不尽な請求が来ています。
一刻を争ってます。
どうすればいいですか?
老朽化での取り壊しで立ち退きを迫られ大家側の窓口だと言う創建会社と立ち退き料でもめています。
大家側の立ち退き料の予算が4件で80100万だと言われました。
家は引っ越して来たときから玄関と裏の排水の修理を約束していたのに結局『やります』と言ったっきり放置されあげくのはて立ち退きで立ち退き料20万は納得できません。
慰謝料に家賃1年分+新居の敷金、礼金+引っ越し代は請求可能でしょうか?
窓口は大家が資産家ではないから無理だと言います。
弁護士の方の意見をお願いします。
固定資産6000万ほどの土地の上に家を建てていましたが,賃料不払いにより立ち退き請求されてしまいました。時価は1億近くあるらしいのですが,弁護士費用はどれくらいかかりそうでしょうか?家は古いので価値は100万くらいです。ちなみに立ち退くことを争うつもりはありません。
賃料未払いや建て替えを理由に入居者へ退去を求める場合、弁護士費用は全額自己負担になるのでしょうか?管理会社に一部を負担させることはできるのか、勝訴後に相手へ請求する方法はないのかなど、10件の事例から具体的な判断の手がかりを見つけてみてください。
アパート管理会社です。
賃料未払いにより退去手続きをしてきましたが、スムーズにいかず、弁護士さんにお願いし裁判して終了しました。
この時、弁護士費用が大家さんへ請求がきましたが、通常この弁護士費用を管理会社も負担すべきものでしょうか?
【相談の背景】
以前(7月中旬)まで住んでいた家なんですけど、滞納が続いてしまい、支払いの催促が来て、その後に明け渡しの裁判まで終わっていて口頭弁論に出席できず、内容も確認できないまま裁判は終わっています。
現在は自分で引越しをし、あとは請求が来ますと不動産側から連絡があったのですが、滞納した分の請求と原告側の弁護士費用も請求されています、今の状況、口頭弁論終わっており、自分で引越しも終わり、前まで使っていた不動産の退去も住んでいる状況です、あとは支払い請求金額の確定のお知らせがまだ来ていない状況なんですがここからどうにかできるものですか?、、、
【質問1】
原告側の弁護士費用なんですが、29万ぐらいと話で、他の質問など見ると被告側が拒否すれば請求は出来ないと言うことではあるのですが、今の私の状況から弁護士費用を原告側に戻すことは出来ますか?
ご質問 致します。
取り壊しによる 事業用店舗の 立ち退きを させる大家さんは 立ち退きの 裁判になった際に
初期弁護士費用 並びに 判決による 立ち退き料からの 弁護士さんへの 費用は 概ね どんな感じでしょうか?
宜しくお願い致します。
離婚決定後、相手が100%私所有のローン住宅から退去しない場合。養育費への考慮もなければローンが支払えません。どうしたら良いでしょうか?
また立退き裁判を起こした場合、弁護士費用はいくらかかりますか?参考価格。協議から裁判。戸建て木造3階建。なお先の離婚裁判でお金がありません。
よろしくお願いします。
先日明け渡し訴訟で敗訴し強制退去となりました。
現在引っ越しの準備を進めており、無事決められた日にちまでに引っ越しできる準備が完了しました。また家賃滞納分も全て支払いが終わっている状態です。
このままもう終わりかと思ったら、保証会社さんが家に来て「引っ越し先を教えてほしい、後日裁判費用、弁護士費用を請求する」と来ました。
これは支払わなくてはいけないのでしょうか?
金額について伺ったところ「まだなんとも言えないが高額にはなる」と言われ、不安になっています。
また引っ越し日も作業の確認がしたいから何日の何時になるか教えてほしいと言われました。
引っ越し先もできれば教えたくありません。
もし無視したりしたら罪に問われますか?
遠方に所有する住宅を親族が使用しており、使用料金を請求したい。
自宅使用料請求訴訟は、原告の住所地管轄の裁判所に提起できるが、
建物明け渡し請求訴訟は、被告の住所地管轄であると聞きます。
質問ですが、
(1)併合
自宅使用料請求訴訟を、原告の住所地管轄の裁判所に提起し、
それと併合する形で、建物明け渡し請求訴訟も原告の住所地管轄
の裁判所に提起することは可能ですか?
(2)訴訟費用
被告が防御のために弁護士を立てる場合、自宅使用料請求訴訟
のみではなく、建物明け渡し請求訴訟も併合して提起された場合、
一般的に、被告が負う弁護士費用は、より高額となりますか?
【相談の背景】
こちらアパートの取り壊しを予定している大家です。
半年以上前に老朽化を理由とした立ち退きのお願いの案内を配布し、
老朽化といっても旧耐震基準による建物ではないので正当事由に当たらないとの認識のもと、それぞれ立ち退き料を相談させていただいた上でお支払いし、現状1世帯を除き立ち退いてもらうことができました。
しかし、残りの1世帯からは相談等が何もない状況の中案内配布の約4カ月後にいきなり弁護士からの内容証明による立ち退き料の請求の文書が届きました。(金額は概算で、直接賃借人とは話をするなとの記載あり)
こちらとしては大家都合による立会の為立ち退き料を支払うつもりではあるのですが、その請求内容に関して疑問点があるため内容に関して直接顔を合わせてお話ししたい旨を相手弁護士事務所の事務員に伝えたところ、それから2カ月以上経っても連絡がなく、再度連絡をしても担当弁護士は出ず、とにかく一度連絡をくださいと伝えてもその後も一切連絡がありません。
また上記の請求内容の疑問点というのは、
数年前に亡くなった身内がいるらしく心の整理がついていない中での立ち退きの連絡による慰謝料や、
私が数件ネットで調べたお任せプランの引っ越し相場の4倍もの引っ越し費用、
それに加えて片付け業者への依頼料やトランクルームのレンタル料などがあり素直に納得できないものでした。
【質問1】
賃借人側弁護士との連絡がつかない場合、書面には直接連絡するなとの記載がありますが、弁護士からの連絡がなく埒が明かないため直接賃借人に連絡をしてもいいものでしょうか?
【質問2】
質問1のような状況の場合、何か解決策、得策などあればご教授ください。
【質問3】
立ち退き料に上記慰謝料や、引っ越し業者へ頼むのにも関わらず片付け業者の費用やトランクルームのレンタル代を弁護士が請求してくるのは一般的なのでしょうか?
土地の賃貸借契約において 借地人の 債務不履行により 賃貸借契約を解除し 土地の 明け渡しを求める訴訟に 勝訴した場合の 弁護士報酬について お伺いします。
報酬の基礎となる 経済的利益について 土地の借地権時価と借地人が、建物を 解体した費用分を 二重に取られることは ありますか?
【相談の背景】
建物老朽化により貸家を取り壊し、土地を売却する予定です。
退去を渋っている入居者の方への退去交渉を弁護士さんへお願いしたいと考えています。
その場合の弁護士費用がどのくらいなのかを教えて頂きたいです。
成功報酬は依頼者の最終的な経済的利益の2~16%ということですが、入居者が退去した場合の大家の経済的利益とは、どのように考えれば良いのでしょうか?
一般的な着手金の額も教えて頂きたいです。
ちなみに、家賃は5万円で、立ち退き料は4ヶ月分+敷金2ヶ月分で提示しています。
【質問1】
退去を渋っている入居者への退去交渉をお願いした場合の弁護士費用がどのくらいでしょうか?
不動産会社を経営している者です。
知人の紹介で、私の会社で買取しようとしている古い木造アパート付の土地があります。
現在、8部屋中3部屋が入居中です。
この入居者の立ち退きに係り、どのような手続きが必要か、またどの程度の立退料や弁護士費用が必要か質問です。宜しくお願い致します。
以下に現状把握している状態、条件等記載します。
・買取の目的は更地にして売却する事
・本件建物はかなりの老朽化(S47年築)共用部分鉄骨階段は錆びてボロボロ見た目に危険
・対象物件の現在の所有者(売主)は数年前から被後見人を必要とする状態なり、現在、後見人の弁護士が売却先を探している状態
・後見人の弁護士さんに立ち退きの手続を頼めるか聞いたが断られた。(双方利益相反?)
・賃貸借契約書はない。
・正確な賃料不明、敷金等預かり金の有無や金額も不明(相場で考えれば家賃3~4万程度か)
・入居3世帯中、現在家賃の支払いは1世帯のみ。他2世帯は賃料支払をしていない。
支払をしている人は振込の為、現在の所有者が具合が悪くなってから以降もそのまま払っている。
他2世帯は、所有者宅に持参で支払っていた為、所有者が入院し自宅を空けてから以降滞納している。(支払継続中の1世帯の振込額は確認中)
・家賃支払い継続中の世帯に後見人が引越代30万円の支払いで退去のお願いをしたらしいが返事がない。
・滞納している2人には賃貸借の有無、未払額、今後の支払について書面で問合わせ中だが返事無し。
・賃借入の属性その他不明。年齢は高齢。(退去後の住居探しの困難が予想される)
・その他、後見人の弁護士さんから知人が聞いた事
法的な面から考ると、賃料支払継続中の賃借人は対抗要件のある貸借権を具備していると思われる。
他の2件につきましては当初は正常な賃借権であったと思われるが、現在は賃料未払いが継続しており、これと新所有者からの解除の申し入れの正当事由の判断になろうかと思われる。
以上、極力具体的なアドバイスを頂ければ助かります。
想定される立ち退き料や弁護士費用が本件土地購入価格目的に照らして現実的なものでしたら正式に依頼したく思っております。
宜しくお願い致します。
このテーマに273件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに240件の弁護士回答が寄せられています