法テラスの費用や弁護士の質は実際どうなの?

法テラスの利用を検討する際、費用の仕組みや担当弁護士の対応の実態が気になる方は少なくありません。生活保護受給者の費用免除、申請から審査までの流れ、担当弁護士の質や変更の可否など、利用前に知っておきたい情報をQ&Aの実例をもとに確認できます。

法テラスの申請と審査の流れ

「申請してから弁護士に動いてもらえるまで、どのくらいかかるの?」審査に2〜3週間かかるといわれても、その間も督促の電話は鳴り続けます。必要書類や審査の流れ、急ぎの場合に使えるルートなど、申請前に押さえておきたいポイントをまとめました。ぜひ確認してみてください。

法テラス依頼について。

相談者
826861さんの相談
投稿日:

生活保護申請に弁護士の先生に同行してもらいたい件に関しての質問です。
1.先生の備考欄に法テラス利用可って記載がある場合は 法テラスでなく直接 連絡してもいいんでしょうか?

法テラスの使用は弁護士への依頼相談が先でも大丈夫でしょうか

相談者
987054さんの相談
投稿日:

法テラスについて

1.先に登録弁護士へ直接相談し、法テラス使用の上で依頼したいことを伝え、先生を介して審査する、というやり方は可能ですか

2.上記のやり方の場合、法テラスは料金が割安のため、先生方としてはあまり気が乗らず、依頼を断る場合もありますか

3.法テラスの審査はどのくらいかかりますか

生活保護受給者の法テラスの利用について

相談者
958101さんの相談
投稿日:

生活保護受給者が自己破産の為に法テラスを利用して弁護士に会う場合、法テラスに電話して何日目ぐらいに弁護士との面談があるのでしょうか?

費用はいくら?返済の仕組み

「弁護士費用を立て替えてもらえるとしても、結局いくら返すの?」毎月の返済額や、案件終結後の精算の仕組みが気になっている方は多いはずです。実際に26件もの質問が寄せられた、最も関心の高いテーマです。具体的な金額や返済ルールの実態を、ぜひ確認してみてください。

法テラスで専門の弁護士に依頼できるか

相談者
396058さんの相談
投稿日:

生活保護を受けています。
なので当然、民事訴訟を起こしたり
起こされたりするときは、法テラスに
頼むことになります。

たとえば交通事故の被害者になった際
地元以外の、交事故専門の弁護士に
頼むことはできますか。

もちろんその先生が法テラスに
加入している場合です。

そいうときは先生の交通費とかは
自腹になるのでしょうか。

法テラスにご登録されている弁護士さん

相談者
1168329さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
法テラスを登録?されている弁護士さんは一般から受注するより報酬など安くなるように伺いました。

【質問1】
そこで質問なのですが、弁護士さんが法テラスを登録?するメリットは何なのですか?宜しくお願い致します。

法テラス利用について

相談者
179562さんの相談
投稿日:

正直な話、法テラスを利用して弁護を依頼すると、直接依頼するよりも収入が少なくなるから、直接依頼の方がしっかり仕事をしてもらえるのでしょうか?
法テラスで相談してその時にランダムで当たった弁護士さんで依頼するのではなく、直接弁護士事務所へ相談に行った弁護士さんが、法テラスに登録していて法テラスを利用する場合の話です。

生活保護なら費用は免除される?

「生活保護を受けていれば弁護士費用は払わなくていいの?」そう聞いたことはあっても、本当に免除されるのか、条件や手続きがよくわからずに不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。18件の質問から見えてきた、免除の条件や注意点をぜひ確認してみてください。

生活保護受給中の法テラス利用について

相談者
661513さんの相談
投稿日:

こんにちは。相談ですが今、生活保護受給者です。借金のことで悩んでいます。ちょっと調べてみたのですが、生活保護受給者が法テラス又は法テラス利用可の弁護士事務所に依頼する場合は実質上、無料で利用できるみたいなのですが私は法テラス利用可の弁護士事務所に直接相談する方を選ぼうと思うのですが、法テラス利用可の弁護士事務所に直接相談する場合、本当に費用は立て替えて(無料)頂けるのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

法テラス経由で弁護士との法律相談や民事裁判の時に生じる提出書類の件

相談者
942507さんの相談
投稿日:

私と母は生活保護を受けており、生活保護受給者が法テラス経由で弁護士のかたとの法律相談や民事裁判に向けた手続きを行うとします。そこで生活保護受給者が民事裁判の手続きの際に弁護士のかたを通して電気、ガス、水道、携帯電話の利用明細書や領収書を生活保護を受けている各都道府県、各市区町村の福祉の課に提出は必ずしなければならない法律や条例はあるかを教えてください。質問理由としては、格安SIMカード(格安携帯電話(通話・インターネット))の契約(MVNO)をクレジットカードでしていることを各都道府県、各市区町村の福祉の課に発覚されたくないのでこれらの質問をしているわけであります。弁護士の先生の皆様、ご回答お待ちしております。

生活保護受給者の法テラス法律扶助利用について

相談者
507216さんの相談
投稿日:

生活保護受給者の法テラス法律扶助利用について質問します、勝訴したら経済的利益ある事件なので着手金とか勝った場合の成功報酬の返済は出来ますが毎月の返済ってどうなるんでしょうか?

スタッフ弁護士と契約弁護士の違い

「法テラスの弁護士って、普通の弁護士と何が違うの?」法テラスには直営事務所の弁護士と、一般事務所に所属しながら法テラス案件を扱う弁護士の2種類がいます。経験年数や専門性に違いはあるのか、選ぶ際に何を見ればいいのか、実際の声をもとに確認してみましょう。

法テラスと弁護士の関係について

相談者
606271さんの相談
投稿日:

こんな記事をありました。本当ですか?

法テラス法律事務所は、法テラス直営の弁護士事務所です。
法テラス法律事務所の弁護士は、3年間の期限付きで、固定給(かなり安い)で法テラスに雇われています。
ですから、事件の採算を考えずに事件を受任することができます。
逆に言えば、手抜きをしても、好きな事件だけ受任して他を断っても、もらえる給料は同じです。
また、法テラス法律事務所の弁護士は、ほとんどが弁護士経験が浅い弁護士です。
この記事を掲載しているのは弁護士です。

依頼者は、法テラスは、低所得者のためにあることしか知りません。法テラスを利用できる弁護士さんが、法テラスのどのような関係かは知りません。

この記事を読んで、驚きました。
3年間の期間付、と記事には書かれてありますが、私が委任した弁護士さんは、弁護士登録16年目です。それなのに、法テラスに雇われているのですか? 教えて下さい。

法テラスに詳しい先生にお願いします。

相談者
512642さんの相談
投稿日:

聞いた所によると、法テラス事務所に所属しているスタッフ弁護士は、一般の法テラスに登録している弁護士よりは、難しい事件でも引き受けてくれやすいと噂を聴きました。

しかし法テラスの事務所へ行くと、何曜日だと法テラススタッフ弁護士に相談できるのかを教えてくれませんでした。

こういった場合、弁護士会に書かれたスタッフ弁護士への電話番号に電話をかければ、直接法テラススタッフ弁護士に法律相談を受けてもらえるのでしょうか?

法テラスはどんなところですか?

相談者
81062さんの相談
投稿日:

離婚の親権監護権(5歳2歳生後1ヶ月)を取得するため法テラスの無料法律相談に予約しました

どんな弁護士の先生がいらっしゃるんでしょうか?

専任でしょうか
持ち回りでしょうか

無職なので離婚後の収入は養育費と生活保護でみると前回の質問投稿で回答がありましたが
生活保護は30代の健康体の女性でも受給できるのでしょうか
住居する地域にも受給対象に違いはありますか?
実家で両親(父年金,母無職)と同居でも受給できますか?

法テラスだと後回しにされる?

「法テラスを使うと、弁護士に雑に扱われるんじゃないか」そう心配していませんか?実際に弁護士から「優先順位が下がる」と言われたという声も届いています。24件もの質問が集まった、利用者の本音のテーマです。建前ではない実態を知りたい方は、ぜひタップして確認してみてください。

法テラスについての本音をお聞かせ願いたい

相談者
229054さんの相談
投稿日:

法テラスを利用した「生活保護者」からの依頼は弁護士先生にとって「おいしい」仕事なのでしょうか?
建前ではなく、本音をお聞きしたく存じます。

法テラスを利用した場合の弁護士費用と仕事ぶりについて

相談者
1164714さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、弁護士を依頼しようと相談に行きましたが、その弁護士から「法テラスは利用可だけど、その分他の案件に比べて優先順位は低くなる」と言われ躊躇しました。そこで質問です。

【質問1】
実際に他の案件に比べて法テラスを利用して依頼すると優先順位は低くなるのですか?また、それなりの仕事をされるのですか?

【質問2】
法テラスというものがよくわかりません。ただの弁護士費用の立替えで、後々正規の弁護士費用を返済することになるのですか?

法テラスを利用する弁護士のメリットは何ですか?

相談者
1454872さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
法テラスでうけもつ弁護士先生のメリットはなんですか?

【質問1】
法テラスを受け持つことについて教えてください。

法テラスで頼める案件の種類は?

「自分の相談内容は、法テラスで対応してもらえるの?」借金・離婚・不当解雇・DVなど、状況はさまざまです。案件によっては断られたり、対応の範囲が限られたりするケースもあります。どんな相談なら法テラスを使えるのか、実際の事例をもとに確認してみましょう。

法テラスの弁護士費用建て替え制度による依頼について。出来ることに制限などはありますか?

相談者
1146174さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在生活保護を受給しています。
法テラスの弁護士費用立て替え制度を利用しての依頼を検討しています。
内容は民事訴訟手続きです。
そこで気になるのは、例えば相手方との文書による交渉等は出来るが、訴訟手続までは出来ないなど、通常の依頼と比較して出来ることに制限などがあるのでないかと不安に思っています。

【質問1】
法テラスの弁護士費用立て替え制度を利用して依頼した場合、直接費用を支払って依頼する場合とで、業務内容に制限や異なるものはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

法テラスについて

相談者
206834さんの相談
投稿日:

法テラスについてご教授お願い致します。

法テラスが利用できるのは資産の規定の他に勝訴の見込みがある案件のみなのでしょうか。

例えば不貞行為した側で慰謝料の減額目的の裁判などでは利用ができないのでしょうか。

法テラス利用ができる弁護士さんとできない弁護士さんとでは何か違いがあるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

生活保護者で法テラスの利用で3回無料相談の流れが知りたいです

相談者
1132737さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
生活保護受給中ので
自己破産か任意整理を
考えている者になります

法テラスに連絡し
弁護士さんと3回無料で
相談が出来るとの事で
1度目の予約をとりましたが
この後が心配なのですが…
相談するだけで終わるのか
どうなのか…初めてなので
アドバイスをください

【質問1】
自己破産や任意整理の
手続きはして貰えず
話をするだけの相談で
終わるのでしょうか?

【質問2】
3回相談中に弁護士が
決まるのでしょうか?

誰も付いて貰えず
自己破産や任意整理
が出来ないまま終わるのでしょうか?

担当弁護士は途中で変更できる?

「この弁護士で大丈夫か不安になってきた。でも変更できるのかわからない」対応が遅かったり、専門外と感じたりして途中で担当を替えたくなるケースは少なくありません。法テラスを通じた依頼のまま弁護士を変えられるのか、10件の質問から見えてきた実態を確認してみましょう。

「法テラスでの相談後、他の弁護士に相談可能か?

相談者
1274009さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
生活保護受給者です。
借金について法テラスから紹介された事務所へと相談に行きました。
※法テラス紹介で初めての相談です。
地元ではなく不案内なのと、高温でスマホのライトが落ちたり電源オフになってしまったりとで地図アプリが使えず、到着が大幅に遅れてしまいました。
確かに私が悪いです。
しかし、それにより精神病者か障害者と疑われ気味悪がられてしまいました。
訝しまれ、蔑む目でした。
ちなみに線維筋痛症という病気です。
疑われ診断書を用意するようにも言われましたが、法テラスには受給者は皆提出するのでしょうか?
あと、他の弁護士さんに相談は可能なのでしょうか?
気持ち悪がられるのは何ともつらく、まだ罵倒されたほうがましでした…わがままですみません。
今のところ、まだ受給者証を提出していないのとWeb完結のため書類がなくせめて調べろとのお達しの状態です(返信用封筒で送る予定です)
今の状態でも他の弁護士さんへ相談は可能でしょうか?
相談できたとしたらまた受給者証は必要でしょうか?
あと、法テラスに申請したら借金催促の電話やメールは止まるのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

【質問1】
法テラスの弁護士相談中、他の弁護士にも相談可能でしょうか?

【質問2】
法テラス申請の時点で借金催促の通知を止めてもらえるのでしょうか?

法テラスの弁護士先生のついて

相談者
693769さんの相談
投稿日:

実は、法テラスで主治医の復職可能の診断書があるにも関わらず、復職させないという問題の相談をしたのですが、うろ覚えの知識ではありますが仮処分でとりあえず働かせてもらうという制度は無いのですか?と聞くと即座にそれは無いと言われました。それでは、例えば不当解雇で争っている間従業員はどうしているのですか?と聞くと、それはもう一応解雇されているのでアルバイト等をしている。との話でしたが、どうも腑に落ちませんでした。アルバイトではお金が足りなくなるだろう。ということです。
しかし、別の日に別件で当該訴訟期間中の生活費等の話を相談したところ、普通に仮処分として復職の仮処分、賃金の仮払いの仮処分があると言われ、またネットで弁護士の先生に聞いたところやはりあると言われました。
これはどういうことでしょうか。あまりにも弁護士としての知識が少ないと感じるのですが。
法テラスの先生はこれでは問題解決の準備にすらなっていないといわれ、さらにその後のメールでは裁判所の医療鑑定にも50万くらいかかるらしいと言われ、お金のことばかりおっしゃいました。
本来、金銭的に不利であっても、訴訟上の不利に直結しないのが基本であると思いますし、仮処分で働ければ、賃金等と合わせてしっかりと費用を弁済していけます。その後の本訴の期間においても同様です。
そこで質問です。

・このような弁護士と引き合わせられたのですが、実際のところ法テラスの弁護士の先生の評価はどのような感じなのでしょうか。正直、人生が係るかもしれない訴訟を任せるにあたってちょっと不安を感じているのです

関係あるかはわからないのですが、その先生の名刺のメールアドレスはフリーメールでした。セキュリティ対策としても不安ですし、普通の企業はフリーメールははじかれる気がするのですが。

法テラス経由の弁護士さんについて

相談者
482586さんの相談
投稿日:

こちらでいつもお世話になっております。
弁護士さんに法テラスを経由して離婚の件で依頼をさせていただいているのですが、依頼させていただいた弁護士さんが、メールのやり取りの中で中傷するような言葉をよく言われます。

電話でも、少し面倒な感じでお話をされます。

私が心配して尋ねるとよく返ってくる言葉は「こういうことは暇で暇で仕方ない人が言うことです。」と。

あとは、義父がかなり関与していて、私の中では離婚の原因になっていったのは義父の関与がほとんどを占めていると思っていて、それを音声記録や夫とのメールやLINEの記録をお渡ししたのですが、私が夫の事をひきずってひきずって元に戻りたくて仕方がないのではないかや、それを義父のせいにしているだとか、子供がいるのに県外の実家に帰ったまま帰ってこなくなり携帯も変えて連絡がとれなくなり、現在は無職だから金銭のやり取りの要求がなければ離婚に応じるかもしれないと夫の弁護士さんからお話があったことで、私も動揺はしましたが、責任感の無い夫に敢えて子供に会わせて肌で感じてほしかったのと、定期的に会うことで仕事などの事も聞くだろうと思い、仕事が安定してから養育費を請求したいと言う話を伝えたのですが、私が夫に会いたいからじゃないかとずっと言われます。

子供を見てもらっていたときにアザができたことが2度ほどあり、児童相談所が絡んだこと、生活費を一切入れない、貯金も持っていって返してくれない。

そういったこともあり離婚の理由としてはこちらはあるのですが、相手方の弁護士さんは、そういった事由はないと考えていると申されてました。

前置きが長くなってしまいましたが、今私が依頼させてもらってる弁護士さんは、恐らくベテランの方ですが、話をするたびに精神的に痛めつけられます。はっきり物事を言われる方だと言ってしまえばそれまでなのですが、現在生活保護を受けないと生活ができる状態ではなく、生活保護を受けています。

法テラス経由の弁護士さんを変えていただくということは、難しいのでしょうか?
大変失礼だとは思うのですが、私の意志は今の弁護士さんには伝わらず納得のいく結果が出せないような気がしています。

法テラスの法律相談まとめ