債務整理の手続きは返済が苦しくなったらどれを選ぶ?

複数社への返済が収入を圧迫し、任意整理・個人再生・自己破産のどれを選ぶべきか迷いやすくなります。3年から5年で完済できるかという目安、依頼後に方針を変える際の費用の扱い、和解した返済が続けられなくなったときの対処、ギャンブルや浪費が原因でも免責が認められる余地、法テラスの利用や依頼先の選び方まで、実際の相談と回答から整理しました。手続きを決める前に確認したい要点がつかめます。

任意整理・個人再生・自己破産の選び方

返済が生活を圧迫してきたとき、任意整理・個人再生・自己破産のどれを選べばよいかは判断に迷うところです。収入と債務総額の見合いや、3年から5年で完済できるかどうかがひとつの目安になります。ここでは手続きごとの違いや、支払不能と評価される基準について寄せられた相談を紹介します。

債務整理についてです

相談者
1160826さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在約12社から約500万の借金をしています。1度自己破産をしようと手続きを進めていたのですが、私が無職になってしまい積立費用を払えなくなり辞任されてしまいました。その後すぐに別のところに依頼し、手続きを進めていました。私自身家族にはバレたくなくて、最初は自己破産で手続きしていましたが、任意整理に変更してもらいました。(ここまでの期間は、約半年ほど経ちます。)

【質問1】
この借金の中には奨学金も含まれており、任意整理だとする意味がないとネットで見たのですが、今更奨学金だけ任意整理せずに、猶予の申請をして返済することは可能なのでしょうか。

任意整理中ですが、個人再生や自己破産を検討すべきか悩んでいます。

相談者
1177035さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
債務整理についてご相談です。

司法書士の事務所で任意整理の手続きをしております。現在は和解交渉に入る前の着手金を積み立てているところです。

私は7社から約250万円の借入があり、そのうち整理の対象にしているのは3社で130万円です。

最初は少しでも利息が減れば良いと思い任意整理を決意しましたが、いざ手続きをしてみると、着手金+整理から外した借入の返済だけで月収の半分近くを占めてしまい、生活が苦しくなっています。

私は父親名義の車を使用しており、持ち家も無いため、失う財産が少ないので個人再生や自己破産を検討したほうが良いのかと考えているのですが、懸念していることが2点あります。

①今年の春に購入したPCが処分されてしまわないか心配です。
PCは13万円で購入し、月5千円のローンを組んでいます。残高はまだ10万円以上残っています。仕事(副業)のために購入したものなので、手元に残したいです。

②奨学金の保証人が父親になっているのですが、自己破産することで父にどんな影響があるのでしょうか。私の代わりに父が奨学金の返済を背負うことになってしまいますか?

上記2点に加え、結局のところ任意整理のままで良いのか、個人再生や自己破産を検討したほうが良いのか、助言をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

【質問1】
個人再生や自己破産をした場合、ローンが残っているPCは処分されてしまいますか?手元に残す方法はありますか?

【質問2】
個人再生や自己破産をした場合、奨学金の保証人になっている父へどんな影響があるか教えてください。

【質問3】
PCを手元に残し、家族に迷惑をかけないために、任意整理のままで進めたほうが良いですか? それとも生活のために個人再生や自己破産を検討すべきですか?

債務整理と自己破産 どちらが良いか

相談者
1373334さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
借金の整理について、意見をお聞きしたいです。

現在、50万円借金をしています。
以前の職場を辞めた後、体調を崩して休養しており、資金がなくなったため生活保護に加入しました。

現在体調は回復し、既に仕事を始められる状態です。ただ、新しい仕事を探し、給料が振り込まれるまで、毎月の返済は難しいです。

そこで、法テラスの弁護士の方に相談しました。
その方から、任意整理か自己破産の二択であること、
任意整理をしても信用情報に影響があることは変わりないから、自己破産して0からやり直すのがおすすめだと聞きました。

しかし、任意整理と自己破産では、信用情報への影響度合いが全く違うのではないかと思います。

【質問1】
任意整理と自己破産、それぞれの影響度合いを教えてほしいです。

具体的には、
・任意整理の場合、新たな借り入れはできますか?
・引っ越しの際は、誰かに保証人になってもらえば影響はないでしょうか?

【質問2】
任意整理と自己破産、どちらが良いと考えますか?

債務整理の方針は依頼後に変更できる?

弁護士や司法書士へ依頼した後に事情が変わり、自己破産から任意整理へ、あるいはその逆へ切り替えたいと考えることがあります。方針の変更自体は可能でも、委任契約を結び直す必要があり、費用が改めて発生することもあります。ここでは変更の可否と費用の扱いをめぐる相談をまとめました。

自己破産を検討しているのですが現在任意整理しています。

相談者
1364276さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私は現在、2社の消費者金融と2社のカード、親、税金等、合計約250万円の債務を抱えており、そのうち2社の消費者金融と1社カードについては司法書士事務所にて任意整理しています。精神疾患を患っており、酷くなって働けなくなって生活費を借り、軽くなって働く生活をして債務が膨らんでしまいました。診断書を持っているのですが強迫性障害と診断されてました。現在は安定している時期で何とか働けているのですが、現在完全に債務で首が回らない状態で任意整理は滞納しており、辞任されそうです。自己破産に切り替えたいのですが現在自動車メーカーの契約社員となっており、今回雇い止めになる可能性が高いのですが、雇い止めされる前に破産できるのでしょうか?もし雇い止めされずに一年間働けた場合約380万円の年収になります。しかし現在支払いが滞っており、今すぐには返済できない状態です。自己破産したいと思っているのですが可能ですか?

【質問1】
司法書士事務所から辞任されたのちその後自己破産するのは可能ですか?

【質問2】
雇い止めされて無職になってからは完全に収入がありません。その場合法テラスなどで自己破産出来るでしょうか?

【質問3】
税金については免責されないのは知っているのですが、親からの借金については個人的に返済したいので又破産について知られたくないので、免責を外す事は可能ですか?

【質問4】
もし、雇い止めされずに働ける事になったとしても自己破産は出来ますか?金融業者等に一括請求などされても払えませんし、税金も差し押さえされてしまうので本当にどうする事もできません。

自己破産手続き中から任意整理へ

相談者
1121701さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在約480万ほどの借金がありクレジットカードや銀行系7社ほどあります。その内の2社から裁判を起こされており弁護士に相談したところ自己破産を勧められて手続き中です。着手金、事務手数料のお金も用意してあとは書類を用意すれば申し立てに入るところまで進んでます。しかし、弁護士から管財人が入る可能性が高いと言われ親へ調査が入る可能性があると言われました。それだけはどうしても避けたいと思い、自己破産から任意整理に切り替えようと思いました。そういった場合はまた新たに任意整理の費用がかかるのでしょうか?また、知人から480万円を借りれることになり毎月5万円ずつの返済でいいと言われてお願いしようと思っています。任意整理をした場合、利息の免除、元金の減額は可能なのでしょうか?金額が決まれば一括返済しようと思っています。

【質問1】
自己破産手続き中から任意整理に変更した場合はまた新たに任意整理の費用がかかるのでしょうか?

【質問2】
任意整理をお願いした場合は一括返済することで利息や元金の減額は可能なのでしょうか?

自己破産手続きの再開と債務整理の選択についての相談

相談者
1435438さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ご質問失礼します。
約3年半前に、借金270万円ほどの件で自己破産をお願いし、御事務所に費用も支払い済みです。その後、カード会社への支払いは一旦停止し、手続きを進める予定でしたが、途中でやり取りが途絶えてしまい、自己破産手続きが止まったままの状態になっています。

当時は会社員でしたが、現在はフリーランスとしてある程度安定して収入を得られるようになってきたため、自己破産ではなく債務整理に切り替えるべきか悩んでおります。

つきましては、どう進めるのが最も現実的で効率的か、アドバイスをいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

【質問1】
1、自己破産手続きをこのまま進めた方がよいのでしょうか?
 → すでに3年半が経過していますが、問題なく申立て可能でしょうか?

【質問2】
2、借金は5年で時効になると聞きましたが、待った方がよいという選択肢はありますか?
 → 現在の状況で時効が成立している可能性はあるのでしょうか?

【質問3】
3.現在であれば分割で3年ほどかけて返済できそうですが、債務整理に切り替える方が良いでしょうか?
 → 任意整理等に変更することは可能ですか?

任意整理の返済が払えないときどうする?

任意整理で和解した後に失職や休職、出産などで収入が途絶え、約束した返済額を払えなくなることがあります。放置すれば和解が解除され一括請求を受けるおそれもあるため、次の一手を確認しておきたいところです。ここでは再度の任意整理や自己破産への移行に関する相談を取り上げます。

債務整理 自己破産 任意整理

相談者
1485361さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在中小消費者金融6社合計150万を任意整理して将来利息込みで210万を10月から毎月45000払っていますが、1月2月と仕事をクビになって辞めてしまい払えそうにありません。支払えるとしても4月からになりそうです。この場合任意整理また一からやらないといけませんか?
毎月手取り15万だったので支払いがなかなかきついです。そのほかにも元嫁に200万、働いてなかった時の住民税、国民年金滞納分が40万あります。
嫁さんには借金を隠している為相談できません。お腹に子供もいるため。
本来は自己破産をして0にしたいですが、自己破産を4年ちょい前にしています。ギャンブルと女遊びが原因でした。7年経たないと面積を得るのは難しいでしょうか?
破産を検討しているのに、任意整理で破産から7年経つまで払ってるのももったいないのかな?とも感じでしまってます

【質問1】
債務整理 自己破産 任意整理 

債務整理 自己破産 任意整理

相談者
1481411さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
自己破産をしてから5年経ちますが、経済債務が、街金消費者金融3社総額250万あります。任意整理を先月して将来利息ありで300万を5年払いになりました。ですが給料毎月手取り15万で6万支払いはかなり厳しいです。自己破産が7年経てばできると任意整理した弁護士に言われた為、家に催促が来るのが嫌で任意整理しました。2年支払ったら7年になるので、自己破産する予定ですが、自己破産をするのが目標なのに2年支払うのはもったいないでしょうか。ら2つは裁判で負けが確定しているとこでら職場や、住所を変更しても消費者金融は分かるのでしょうか?

【質問1】
債務整理 自己破産 任意整理

過去の自己破産経験を持つ相談者が債務整理を検討中。任意整理と自己破産のどちらが最適か?

相談者
1342754さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在消費者金融4社において約135万程の借入があり、スマホの割賦金だけでも145万ほどあります。現在遅延ほとんどが遅延している状態なので債務整理をしようと思ってますが、自分は過去に10年以上前に自己破産をしています。そして今回も自己破産する予定なのですが、前回と違うのは2021年
に適応障害を発症しその年から1年休職し2022年に仮復職し2023年の
10月中旬までは安定した収入で返済出来ていました。
所が2023年11月の中旬からまた適応障害を再発してしまい、現在休職中です。傷病手当の支給期間も残り2ヶ月となり4月か5月には打ち切りになります。また手当金も不規則に支給されるので結果的に遅延が発生してしまいました。そんな感じで過ごしていて、支払わなきゃといけないプレッシャー・責任感で何度もネットで競輪などに手を出してしまいました。
免責下りるかは分かりませんが、任意整理と自己破産どっちが最適でしょうか?でもあまり通帳を見せたく無いのが本音です。

【質問1】
3月19日に弁護士事務所に相談しに行きますが、法テラスを利用するつもりです。そしてその場で依頼しようと思ってますが、何か先に事前準備をしたほうが良い物たかありますでしょうか?

自己破産はギャンブルや浪費でもできる?

借入の原因がギャンブルや浪費、投資であっても自己破産できるのかは、気がかりな点ではないでしょうか。これらは免責不許可事由に当たりますが、事情を正直に申告することで裁量免責が認められる余地もあります。ここでは管財事件になったときの負担や、二度目の破産の可否をめぐる相談を紹介します。

任意整理→自己破産への移行

相談者
1210687さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
株式投資、FX取引で作った借金(トータル約500万円)を任意整理してもらい、8月に和解し、10月より返済しております。
→月約10万の返済
加えて奨学金約370万円の返済も行なっております。
→月約2万の返済

手取りが19万〜21万、貯蓄、財産共に0です。毎月の生活費が5〜6万円です。

毎月ギリギリの状態で早く返済したい気持ちが故に、毎月の余剰に出来た自己資金の少額にて、FXで資金を増やそうとしてしまい、結果的に0となってしまいました。
今となっては非常に反省しております。

お手数ですが、ご回答頂けますと幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

【質問1】
この場合、管財事件になると思いますが自己破産は可能なのでしょうか。
もし可能でない場合、私自身が死亡した際、親に借金の支払い義務が移りますでしょうか?

【質問2】
もし可能性かある場合、流れとしては下記のように進むのでしょうか
1.弁護士の方に相談
2.依頼→返済ストップ
3.家計簿の記録等必要書類集め(2.3ヶ月)
この間に予納金を準備
4.申し立て

【質問3】
返済がストップしてからの毎月の給与は貯めることは可能なのでしょうか
・申し立て時に99万円があるとNGとなるのか
・申し立て後の期間にに99万円以上になるとNGなのか
どちらなのでしょうか

自己破産、債務整理について。

相談者
1039384さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2019年迄は2社のクレジットカードで約5年間滞納無く支払っていました。
2019年にパートナーの援助で(店を開業したいというので私も助手的な感じで料理をしたりしていました)一気に6社のクレジットカードを申し込みしました。
その時には当時働いていなかったのですが、以前働いていた会社で申し込みをしたので虚偽になっています。
ギャンブル酒タバコ、飲み屋とかは嫌いなのでしませんが、日用品やECサイト、ガソリンやフリマサイト等で使い、パートナーの支払いの援助(お金を貸している訳ではなく自分が支払っていました)や店の開業資金や車購入等で一気に500万円の借金になってしまいました。
店は3ヶ月間しか営業しておらず、人も入らなく売上0の時もあったのと私は経営者では無かった為確定申告もないですし事実上では無職と同じです。

ここ2年間の間に色々な所で面接を受けていますが中々受かりません。もう2年間滞納しています。
又生活もいっぱいいっぱいで家賃や電気ガスも滞納していてWiFiも1年分強制解約され携帯もキャリア決済で生活費の足しにしていた為払えず強制解約です。
あちこちから裁判の手紙も来ていますが、自宅には財産一切無く貯金も数十円しかなく車も生活の為売ってしまい無一文です。
食べていくのがやっとな状況です。

【質問1】
このような状況で自己破産の申請はやはり免責不可でしょうか?
自業自得とはいえ、生活費等の足しにどんどん膨らんでいき他を払う為に他のカードのキャッシング枠を使ったりでどんどん増えていきました。

【質問2】
仕事をするにも山奥のボロい賃貸で住んでいるので車が無いと厳しいので1万円位の15年落ちの車を何とか購入しようと思いますが自分名義では無く親に頼んで親名義で使用する場合、自己破産の時にどうなりますか?

【質問3】
クレジットカードの申し込み時にもう既に働いていないのに虚偽申込してしまったので、(払えない状況にもかかわらず作ってしまった)自己破産は無理でしょうか?

自己破産手続きについての相談

相談者
1438150さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在会社員3年目です。
自己破産を検討中です。
年収は、手取りで約300万円(賞与込み)で、借入とカード残高を合わせて280万円ほどあります。
大学の際に部活動の遠征などで出費がかさみ足りない分をリボなどで補っていました。コロナで思うようにアルバイトもできず、社会人になってから返そうと踏ん張ってきましたが就職のための引越しなどで費用がかさみ、手数料が多くなってしまったこともあり現在の借入額まで膨れ上がってしまいました。
月額おおよそ8万円前後の返済をしてきましたがさすがにキツイと思ったため、任意整理をして合意の上月額5万円の支払いに負担を少なくしていただきました。それでも月の負担が大きく副業(深夜にアルバイト)をして生活費を補っています。しかし、副業は体力的にも大変厳しく、長くは続けられないと感じています。
また、貯金や資産もないため精神他にも辛いです。
そして、ネットの記事を鵜呑みにしてしまい[競輪予想サイトで情報を購入して投資すれば儲かる]という情報を信じてしまい、少しだけ(期間:1週間・損金:6万円ほど)ギャンブルにも手を出してしまい反省しています。
自分自身が全て悪いのは承知ですが、自己破産で全てをやり直した方がいいのかと思いご相談させていただきます。

【質問1】
1.休みの際に福岡県から地元の宮崎県へ帰省していますが、自己破産手続きにより帰省に制限がかかりますでしょうか?
尚、移動費用は賞与支給の際にまとめて半年分のチケットを手配しています。

【質問2】
2.副業を続けて、生活を切り詰めればどうにか返済できないことはないのですが支払い不能に該当するでしょうか?

【質問3】
3.免責を認めていただくにあたり、ギャンブルに手を出してしまったことが影響してしまうことが懸念ですが、免責許可はいただけるでしょうか?

債務整理の費用と依頼先の選び方

債務整理を進めるうえで、弁護士費用や毎月の積立金をどう工面するかは避けて通れない問題です。積立が滞って辞任された後の対応や、法テラスの立替制度を利用できるかどうかも確認しておきたいところです。ここでは費用の目安と、司法書士と弁護士のどちらへ依頼すべきかに関する相談をまとめました。

債務整理からの自己破産

相談者
1147033さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
知り合いのことですが、1年ぐらい前に、法テラスで債務整理をして借金を支払っていましたが、収入も減り払えない状態が続いています。
1ヶ月の給料が、8万円あるかぐらいです。
消費者金融の借金は100万ぐらいです。

携帯代や公共料金も払えず滞納し、友達から借りたお金も返せず、日々の生活も厳しい状況です。
携帯も使えないので、連絡先がなく、バイトも探せないそうです。

自己破産も考えたそうですが、お金がないから、弁護士さんに相談することもできず、また法テラスにも未払いがあるから、相談できないそうです。

家族にも自業自得と助けてはもらえないので、もう自分ではどうしようもなくなっています。

【質問1】
このような状況から、どうにか立て直すことはできるのでしょうか?

自己破産、債務整理について。

相談者
1241813さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
自己破産させるか、債務整理の手続きをさせるか悩んでおります。

私の娘(22歳)には3歳の子供が1人います。
昨年末、元夫が借金(夫婦共に借金有)や定職に就かない等の理由で離婚しました。
娘夫婦とは
同居していた事もあり
2人の借金を100万円ほど
肩代わりしました。

しかし、その後に作った借金が
新たに100万近くあります。
娘は、元夫が働かないから生活費としてと理由にならない理由を言うだけで
娘も働いても長続きしない状況が続いておりました。

完済させるように促すのが本来でしょうが、、、
借金癖が治らないので
一度、自己破産させて
カードもローンも組めない
現金だけの生活にさせた方が良いのでは?
と考えております。
もう一度
肩代わりして貸付自粛制度等を利用する事も考えております。

現在、私は単身赴任で
住民票を他県に移しており、娘とは
世帯が別なので
言い方が悪いですが自己破産させるには都合が良いのでは?と考えてしまっています。
私も他に息子がおり、これ以上お金を出す事ができません。

現在、債権回収会社からも連絡が来ており
叱責を含めアドバイス願います

【質問1】
①自己破産や、債務整理は
どれくらい借金がある人が行う事が望ましいのか?
②現状で自己破産、債務整理が可能か?
③日本学生支援機構から借りたお金も自己破産、債務整理の対象になりますか?

【質問2】
自己破産、債務整理の費用は?

任意整理や自己破産について

相談者
457664さんの相談
投稿日:

現在、5社から借り入れしています。
クレジットカードのショッピングリボとキャシングリボです。残高が大きく、契約年数が長い2社だけを任意整理することは可能なんでしょうか?
5社をまとめて任意整理すると、弁護士費用の支払いが難しいんでは?と言われて受けてもらえません。2社の支払いを一本にまとめて、月2万円位、支払いが安くなればいいんです。
カードの更新が迫っていて、今の状況だと払えません。更新ができなくて、支払いを怠れば一括請求とかされると思われるのでそれだけは避けたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

債務整理の法律相談まとめ