さいめん まさき

西面 将樹 弁護士 プロフィール

所属事務所: 弁護士法人フルサポート名古屋オフィス
所在地: 愛知県 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21階
名古屋(名鉄名古屋、近鉄名古屋)駅徒歩4分
受付時間
西面 将樹弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 不倫

    お世話になっております。
    妻の不倫・不貞行為により離婚を進めようとしているのですが、財産分与についてお伺いいたします。
    ①家は、住宅ローン返済中で売却額よりローン残の方が上回る。
    ②車は、ローン完済済み(自家用車嫁名義)結婚後に購入。売却すれば100万以上にはなるはず。
    ③   仕事車(ボク名義)売却しても数万円だと思います。
    ④財産(現金)は、嫁が管理しているためいくらあるのかは全く分からない状態。

    で、質問なのですが①~③はなんとなく分かるのですが④の現金(貯蓄)に関してはまったくわかりません。
    この場合、自分で通帳などを探し出してどれくらいあるという事を把握しておかないとダメなのでしょうか?
    それとも、弁護士先生に離婚を依頼すれば法的に相手の管理している貯蓄など明確に出来るのでしょうか?
    通帳などどこに隠しているのかまったく分からず、自分で証拠・証明をしないとダメと言う事になると泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    良きアドバイスをお願い申し上げますm(__)m

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ★1 財産分与について
    財産分与は,結婚中に作られた財産と借金を分割することです。
    合意があれば,半分ずつでなくても構いませんが,以下では半分ずつの分割として,ご説明します。

    ①について
    結婚後に買った住宅(土地)ならば,住宅(土地)とその残ローンが分割の対象です。
    しかし,ローンの名義変更は,銀行が簡単には了解しません。
    そこで,通常はローンは分割せずに,ローンの名義人が全額を支払うことが多いです。
    後は,家や他の財産の分割,慰藉料等で不平等を調整することになります。
     
    ②③
    結婚後に買った車ならば,評価額の半額ずつがお互いの持ち分になります。
    売却して分割しても,現物をどちらかがとって残財産で調整してもよいです。
     
    ④貯金
    結婚後に貯めた貯金ならば,半額ずつ分割することになります。
     
    結局,①②③④とローンの合計が,分割の対象となります。
    それぞれを半分ずつ分割する必要はなく,合計の額(評価額)が半額ずつになればよいです。
     
    なお,ローンの分割は夫婦間で約束しても銀行を拘束しませんので,ローンは財産分与の対象でないと説明される方もいます。
     
    ★2 貯蓄額の調査
    預貯金の額に関しては,弁護士は調べることは可能です。
    相手が素直に開示してくれないことが予想される場合は調べた方がよいでしょう。

    しかし,弁護士でも,預金先の銀行名・支店名が分からないと調べることは難しくなります。
    これらが分からないときも,突き止める方法はいくつかありますが,突き止ることのできる可能性は低くなります。
     
    相談者さんは,銀行からの封書や取引明細を見つけたら,コピー・メモをしておくことをお勧めします。

    スレッドを見る
  • 連帯保証人の時効

    10年前に会社が保証協会から1000万円を借りるとのことで、私は連帯保証人になりました。いろいろ調べると商行為については5年で時効になることがわかりましたが、連帯保証人であるわたしも5年で時効の援用ができるのでしょうか?

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    会社の解散は関係ありません。
    5年の時効を援用できます。
     

    以下は,本件の結論を左右するものではありませんが,何かのご参考になればと思い付記させていただきました。

    会社は保証協会からお金を借りたのではなく,銀行から借りていたのではないかと思います。
    保証協会の制度が少しわかりにくいのですが,保証協会とは名前のとおり,お金を貸すところではなく,保証人になる協会なのです。
     
    保証協会は通常は次のような役目を果たします。
    ①会社が銀行からお金を借りる。
    ②保証協会が①の保証人になる。
    ③保証協会が会社に代わり,銀行にお金を返す。
    ④保証協会は会社に対して求償権(③の額を請求する権利)を取得する。
     
    通常,保証協会はこのような活動をします。
      
    つまり,会社は保証協会からお金を借りていたのではなく,
    会社は,保証協会が代わりに返してくれたお金を返す義務(④)があったのではないかと思います。
    そして,あなたは,この求償権(④)に対する連帯保証人になっていたのではないかと推測いたします。
     
    もっとも,この場合でも,会社から依頼を受けて保証人となった保証協会の求償権は,5年で時効消滅にかかります(最高裁昭42年10月6日判決)。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    以下。

    「 店側が、防犯カメラ等のチェックで、万引きを発見したとします(被害額は1000円程度)。
    警察に通報、被害届を出しました。
    この後、被害届だけで、警察に捜査義務はあるのでしょうか?」
    とゆう質問をしたのですが、肝心な「被害届だけで、警察に捜査義務はあるのか?」という所にその時の弁護士様が触れて頂けませんでした。
    まずは、その回答を欲しいです。
    それと、その時の弁護士様が以下の様に書かれていたのですが。
    「 被害届を提出したとして,受理されたとし
    ても捜査機関に捜査の義務が発生するわけ
    ではありません。捜査機関に捜査義務が生
    じさせるために告訴を受理してもらう必要
    があります。」

    ここで疑問なのですが、まず、裁判所に、簡単に被害届が受理されるものでしょうか?

    次に、捜査機関に~告訴を受理してもらう必要があると、書いて頂いて「そのかわり、よほどのことがないと受理してくれませんよ」と、付け加えて頂きました。

    この「よことがないと」についても、他の弁護士様のご意見で「 余罪が多数見込まれるならば捜査の入り口を作る意味で,告訴受理してくれることはあります」というご意見を頂きました。

    長文になってしまいましたが、総括して私の疑問点にお答え頂けると幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ★被害届だけで捜査義務があるか
    警察は被害届を出されたときにも,捜査をする一般的な義務はあります。
     
    刑訴法189条2項は,
    「犯罪があると思慮するときは,犯人及び証拠を捜査するものとする」
    と定めているからです。
    虚言と分かるような被害届でない限りは,犯罪があると思慮するときに該当するでしょう。
     
    対して,告訴を受理した場合は具体的な捜査義務が生じます。
    例えば,調書を作成したり,告訴に関する書類・証拠物を検察に送付する義務,事件の経過を告訴人に通知する義務といったものが生じます。
     
    つまり,告訴があった場合は,しなければならない捜査が条文上明示されているのに対して,被害届については明示されていないのです。
    このことを捉えて,被害届には捜査義務がない。と言う人もいます。
      
    ★被害届と告訴の受理
    被害届と告訴を受理するのは,捜査機関(警察・検察)です。
    告訴状に比べて,被害届は簡単に受理してもらえます。
     
    ★告訴の受理
    告訴を受理しますと,具体的な捜査義務が生じます。
    犯罪が成立しないような事案まで告訴状を受け取っていては,捜査機関の仕事がパンクしてしまいます。
    したがって,犯罪が成立する見込みがある場合に限り,受理するということになっているようです。

    スレッドを見る
  • 相続分

    先月より、私の不貞により別居しており。
    年内には離婚することが協議によりきまりました。

    問題は、戸建の住宅です。
    離婚にあたり、今現在、私名義で借りている住宅ローンと、建物の資産価値を引いたオーバーローン分の約1000万円を財産分与して500万円負担しろとの要求がありました。
    住宅には、今後も嫁と子供たちが住み続けます。
    ローンも嫁が引き継ぐそうです。

    土地は嫁のお祖父さん名義で、建物が私名義。
    家を建てるとき、将来的に相続できるとも、できないとも聞いておりませんでした。
    土地込みので計算すると、オーバーローンは300万円ほどです。

    慰謝料に加えて、オーバーローンの50%、500万円を負担するのは、今後も養育費も考えるとかなり厳しいのですが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?

    ご教授ねがいます。

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    妻が、現時点での住宅価値に相当する部分の借金を負担することになっているという前提で回答させていただきます。
     
    法的には養育費を減らしてもらうことは難しいかと思います。
     
    以下の2つの財産分与の分割方法を見て下さい
    【分割方法1】が,一番簡明な分割方法です。
    【分割方法2】が,相談者さんの分割方法です。
     
     
    【分割方法1】
    ①住宅を売却して売却代金をローン返済にあてて
    ②オーバーローン部分を2人で分割
      
    【分割方法2】
    ①住宅の売却代金相当額を妻が支払っていく
    ②オーバーローン部分を2人で分割
     
     
    以上の2つの分割方法を比べたとき,ご相談者さんのの負担額は変わりません。
     
    妻の側から見ると,【分割方法2】は【分割方法1】に比べて,妻は住む場所があるので得しているように見えるかもしれません。
    しかし,【分割方法2】では,妻は,家賃を支払わないで済む代わりに,①のローンを余分に支払って行くことになります。
    【分割方法2】を選択したからといって,妻にとっても格別に得をしているわけではないのです。
     
     
    すると,オーバーローンの半分をご相談者が負担することを理由に,養育費を減らしてもらうことは法的には難しいという結論になるかと思います。
     
    もっとも,交渉は法的な判断とは別です。
    持家に住み続けることができるというのは,妻と子にとっても嬉しいことでしょう。
    交渉で,養育費を下げてもらうことをお願いすることは可能かと思います。
     
     
    ※なお,借金の分割は2人の間だけの効力であり,銀行を拘束しないことなどから,借金の負担の合意を「財産分与」と呼ばない方もいます。

    スレッドを見る
  • インターネット

    P2PソフトAmoebaを興味から設定だけしてみました。
    その際通信が若干あったように思えます。
    ファイルのダウンロード、アップロードともに意思がなくやっていません。
    これらの行為だけで違法性はあるのでしょうか?

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    違法性はあると思います。
     
      
    質問内容から察するに、ご存じだと思いますが
    P2Pでの著作権のあるファイルのアップロード及びダウンロードが違法となりえます。
    しかし、アップロードとダウンロードがあったとしても、「故意」がなければ犯罪は成立しません。
     
    問題は、興味からP2Pソフトを設定したことに「故意」が認められるかです。
    故意とは、“犯罪行為をしよう”という「意欲」までは必要ないと考えられています。
    “自分の行為が犯罪にあたるかもしれないが、かまわない”という認識・認容で足りるとされています(未必の故意)。
     
    したがって、
    ①“Amoebaを起動して他人の著作物のやりとりをしよう。”
    という積極的意思(意欲)がなくても
    ②“Amoebaを起動すると、他人の著作物のやりとりが起こるかもしれないが、構わない。”
    という意思があれば「故意」は認められます。
     
    本件ではAmoebaがどのようなソフトかを知っていて設定したのですから、
    たとえアップロードとダウンロードを目的に行われたものではないとしても②は認められるかと思います。
     
    もっとも、ごくわずかな時間でしたら、可罰的違法性がないものとして違法でも処罰の対象とはならないと判断するのが普通でしょう。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    夫が2年前から不倫をし、こちらの家とあちらの家で二重生活してる状態です。
    昨年には愛人が夫の子を出産しました。
    こちらに戻るとかいいながら、戻ってきてもまた連絡をとり元のさやに戻るという状態を繰り返してきました。
    今回 離婚をする事になり2人に請求しようと思っています。
    夫の年収460万 愛人の収入160万程度
    婚姻歴14年 子供が3人になります。
    だいたいの相場を教えてください。

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    普通は,浮気相手への請求は,
    浮気が原因で別居などしており夫婦関係が壊れていれば100~200万円になり,
    離婚していれば200~300万円くらいが目安。と説明されることが多いです。
     
    しかし,配偶者がいるのに,子どもを作り,認知もするというのは,普通の浮気とは大きく異なる異常な事態です。
    これを,どう評価するかによって,慰謝料は大きく変わると思います。
     
    私が,東京地裁の10年間の裁判例を調べたところでは,認知までしていた場合の慰謝料は,
    500万円が4件,450万円が1件,300万円が1件,260万円が1件,200万円が1件でした。
    ただし,この中には離婚又は別居をしていない事案は含まれていませんでした。
     
    離婚をしていなくても,夫婦関係が壊れていると思いますので,それと認知という事情を併せますと,250~300万円くらいになるのでは。と私は思います。

    スレッドを見る
  • 傷害

    ややくだらない質問となってしまいます。
    テレビなどで幽霊の格好をして人を驚かすようなバラエティ番組がありますが、もしターゲットが驚いて近くにあるイスなどで幽霊役を殴ってケガをさせてしまった場合は、刑法上傷害罪になるでしょうか?それとも正当防衛でしょうか?
    また民事で幽霊役が殴った人を訴えた場合、どうなりますか?

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    原則として刑法上は傷害罪にならず,民法上も損害賠償請求権は成立しません。
     
    ①傷害罪
    質問者さんもお気づきかと思いますが,
    本事例では
    本人が,幽霊に襲われることへの正当防衛の意思で行っているのに
    客観的には,幽霊(のふりをした者)が襲うことはなく,正当防衛は成立しない
    というところに問題があります。
      
    正当防衛は,客観的に権利侵害の危険があり,これに対して防衛として反撃した場合に成立します。
    したがって,客観的に襲われる(権利侵害の)危険がなかったので,正当防衛は成立しません。
     
    しかし,傷害罪が成立するには,「故意」をもって相手に傷害を加えることが必要です。
    「故意」とは自分の行為が犯罪行為にあたることの認識とされています。
    本人は自分の行為は正当防衛にあたる=犯罪行為にあたらないと思って攻撃しています。
    すると,本人には故意(犯罪行為にあたることの認識)がないことになります。
     
    したがって,正当防衛は成立しませんが,傷害罪も成立しません。
     
    ②民法上
    民法上は,幽霊約から不法行為に基づく損害賠償請求をされないかが問題となります。
    しかし,不法行為が成立するためには,不法行為に故意・過失が必要と考えられています。

    すると,今回の事例では故意はありません。
    一方的に脅された者に過失を認めることも難しいかと思います。
     
    したがって,刑法上も民法上も責任を問われることはないかと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不倫慰謝料で裁判なった場合の裁判費用とは裁判をおこした方が支払うのですか?それとも負けた方ですか?裁判費用はいくらくらいですか?

    西面 将樹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    裁判費用は判決で裁判所が決めますが,たいていは敗者が負担することになります。
    200万円の訴訟ですと,1万5千円程度です。
     
    ただ,ご存じかもしれませんが,ここには弁護士費用は含まれません。
    日本では,弁護士費用は各自が負担することが原則です。

    スレッドを見る
  • 養育費

    身内の話です。
    先日の調停で、解決金の支払いを要求されました。和解金のような意味合いがあることを知ったのですか、そもそも解決金は、一方しか請求出来ないのでしょうか。

    離婚原因に関しては、相手はでっち上げのDVを主な理由にあげています。
    離婚調停を起こしたのは、妻の方ですが、家庭不和の原因は、妻の不定行為も関係していると思っています。どちらかが一方的に悪く、どちらかが完全な被害者ではないと思っているので、あたかもこちらだけに非があるように解決金の請求をしてくるのは納得いきません。

    離婚そのものにはお互い合意していますが、親権と養育費で折り合いがつきません。

    こちらからも解決金の請求は可能なのでしょうか?

    宜しくお願いします。

    西面 将樹弁護士
    回答

    質問内容を検討いたしますと,相手方は「解決金」という名目で,「財産分与」と「慰謝料」を請求しているものと考えられます。
     
    離婚時の慰謝料は,離婚原因を作った者が,反対配偶者の精神的損害に対して支払う損害賠償です。
    そのため,慰謝料を請求するには,相手方に離婚原因(DVなど)があったことを主張立証する必要があります。
     
    「解決金」の内容は,法律上はっきりと定まっていません。
    「慰謝料」という名目で請求すると,「どちらが悪かったか」という議論に直結してしまうため,これをぼやかすために使われることが多いです。

    相手方は,解決金という名前で,実質的にこちらが離婚原因を作ったと主張していると考えられます。
    すると,こちらも解決金を請求するのではなく,「こちらは解決金を支払う必要がない。」「離婚原因を作ったのはこちらではない。」と主張されるのが正しいかと思います。

    ただし,その場合も「財産分与」は支払う必要があるかもしれません。

    スレッドを見る
  • 不倫

    お世話になっております。
    妻の不倫・不貞行為により離婚を進めようとしているのですが、財産分与についてお伺いいたします。
    ①家は、住宅ローン返済中で売却額よりローン残の方が上回る。
    ②車は、ローン完済済み(自家用車嫁名義)結婚後に購入。売却すれば100万以上にはなるはず。
    ③   仕事車(ボク名義)売却しても数万円だと思います。
    ④財産(現金)は、嫁が管理しているためいくらあるのかは全く分からない状態。

    で、質問なのですが①~③はなんとなく分かるのですが④の現金(貯蓄)に関してはまったくわかりません。
    この場合、自分で通帳などを探し出してどれくらいあるという事を把握しておかないとダメなのでしょうか?
    それとも、弁護士先生に離婚を依頼すれば法的に相手の管理している貯蓄など明確に出来るのでしょうか?
    通帳などどこに隠しているのかまったく分からず、自分で証拠・証明をしないとダメと言う事になると泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    良きアドバイスをお願い申し上げますm(__)m

    西面 将樹弁護士
    回答

    裁判になった場合は,裁判所は借金を分割対象にすることに消極的です。
      
    借金も財産分与の考慮要素にしたいのならば,交渉で説得していくのが原則となります。
     
    その際は,ある程度の説得力をもって交渉しないと,借金の分割について合意をしてくれないでしょう。
    例えば,借金によって自営業の設備を買った場合は,今後も相談者さんが設備をお使いになるなら,借金を借金を分割してほしいとの主張は説得力を欠くかもしれません。
       
    交渉の段階で弁護士に依頼して,協議案を作成してもらったりするといいかもしれませんね。

    スレッドを見る
  • 相続分

    先月より、私の不貞により別居しており。
    年内には離婚することが協議によりきまりました。

    問題は、戸建の住宅です。
    離婚にあたり、今現在、私名義で借りている住宅ローンと、建物の資産価値を引いたオーバーローン分の約1000万円を財産分与して500万円負担しろとの要求がありました。
    住宅には、今後も嫁と子供たちが住み続けます。
    ローンも嫁が引き継ぐそうです。

    土地は嫁のお祖父さん名義で、建物が私名義。
    家を建てるとき、将来的に相続できるとも、できないとも聞いておりませんでした。
    土地込みので計算すると、オーバーローンは300万円ほどです。

    慰謝料に加えて、オーバーローンの50%、500万円を負担するのは、今後も養育費も考えるとかなり厳しいのですが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?

    ご教授ねがいます。

    西面 将樹弁護士
    回答

    財産分与は婚姻中に作られた財産・借金を分け合うことです。
    すると、オーバーローン部分を50%ずつ負担するというのは間違っていません。
     
    土地込みで計算するとオーバーローンは300万円ほどとのことですが、妻の祖父の名義であることから予想するに、祖父から妻への贈与ではないかと考えられます。
    すると、個人的に贈与を受けた財産は財産分与には含まれません。
     
    したがって、ご質問の内容からのみ判断いたしますと、オーバーローンは1000万円で500万円ずつ負担するというのは、法的に正しいのではと思います。
     
    合意が成立すれば、ローンの一部を妻が負担することになりますが、銀行がローンの名義人の変更に応じてくれることは少ないです。
    したがって銀行との関係ではローンの名義人である相談者御自身が支払を続けることになります。
    妻がローンを負担すること、毎月の振込先等を公正証書でしっかりと定めておくことをお勧めします。

    スレッドを見る
  • インターネット

    P2PソフトAmoebaを興味から設定だけしてみました。
    その際通信が若干あったように思えます。
    ファイルのダウンロード、アップロードともに意思がなくやっていません。
    これらの行為だけで違法性はあるのでしょうか?

    西面 将樹弁護士
    回答

    もちろん、全てのP2P通信が違法になるわけではありません。
    しかし、違法なファイルのやりとりが行われているP2Pソフトについて、そのことを認識して起動した場合は違法になりえます。
     
    配布されているP2Pソフトの多くは違法なファイルのやりとりに使われていますから、現状では合法的に使うことは難しいですよね。

    スレッドを見る
  • 自己破産

    3月末に債務整理を検討し、4月上旬に現在の司法書士事務所へ訪問し、担当の司法書士様へ自己破産前提で受任通知を関係各社に行っていただきました。

    しかしながら、約3ヶ月が経過した現在、督促などは止まったのですが、その他の手続きについてほとんど動きがない状態です。裁判所への申立てについても見通しが全く立っていない状況であり、私側で準備する書類などについても特にご指導がなく、進捗についてお尋ねしても先延ばしにされているよう感じてしまいます。

    元々弁護士と司法書士の違いについて、ある程度認識してはいたのですが、人間性で非常に信頼のおける先生と思い、今回の司法書士様へ依頼をさせていただきました。ですが、過去のやり取りなどを振り返ると、あまり自己破産に関してはご経験の少ない司法書士様だったのでは、と思い始めております。

    前置きが長くなってしまいましたが、個人的には一刻も早く、しかし確実に手続きを完了させたいため、可能であれば経験豊富な弁護士の先生へ依頼をし直したいと考えております。

    このようなご相談にあたり、先ずは現担当の司法書士様へお伝えするべきか、先に他の弁護士事務所などで相談するべきか、悩んでおります。どちらにしても、今まで親身になってご対応はいただいておりますので、現任の司法書士様へ失礼のないよう対応させていただきたく、考えております。

    細かい話を書きますと、勤務しながらの手続きになるため、督促が止まり夏のボーナスなどが手元に入ってしまうと、一時的に預貯金が膨れ上がり、管財事件になるのではと、内心とても不安で仕方なく、現職も手につかない状態が続いております。

    勝手な考えばかり浮かぶのですが、より良い方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    長くなり申し訳ありませんでした。

    西面 将樹弁護士
    回答

    まずは、債権者に取引履歴の開示を求めるのですが、業者によって対応速度が違うため、2か月ほどかかることがあります。
    4月上旬に申し立てたとのことですから、まだ申立てには進めていなくても、特別遅れているわけではないと思います。
     
    しかし、相談者さんとしては何も説明がないと不安でしょう。
    専門家にとっては慣れている手続でも、依頼者にとっては初めての手続になることがほとんどです。
    私は、依頼者が不安にならないように説明することも、専門家の仕事だと思います。
      
    まずは司法書士さんに、ご自身の思っている危惧を相談した上で、進捗状況や今後の見通しを教えていただきたいとお伝えしてみてはいかがでしょう。

    スレッドを見る
  • 面会交流

    監護親は何故調停に欠席するのか?
    不調で審判移行で審判には来るのか?

    非監護親からすれば、審判に来ないで欲しい。。

    西面 将樹弁護士
    回答

    調停は欠席していたのに,審判になると出席する方もいます。
     
    しかし,面会交流調停は,子どもの福祉を考える場でもあります。
    正当な理由もなく調停を欠席していた場合は,子どもの福祉を考えない親との評価を受ける可能性もあります。 

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    夫が2年前から不倫をし、こちらの家とあちらの家で二重生活してる状態です。
    昨年には愛人が夫の子を出産しました。
    こちらに戻るとかいいながら、戻ってきてもまた連絡をとり元のさやに戻るという状態を繰り返してきました。
    今回 離婚をする事になり2人に請求しようと思っています。
    夫の年収460万 愛人の収入160万程度
    婚姻歴14年 子供が3人になります。
    だいたいの相場を教えてください。

    西面 将樹弁護士
    回答

    過去の裁判例を検討しますと,400万円程度になるかと思います。
    愛人の子を認知したといった事情がありますと,更に額があがることがあります。

    スレッドを見る
  • 被害届・告訴・告発

    生活保護不正受給の疑いがあると市役所に通報しました。相手が私に精神的苦痛を与えられたと警察に被害届と弁護士に依頼した。と言われました。昨日は私の会社に来て私を嘘つきや酷い人間だと、こんな人間を雇用するのか。と上司と総務部長に言われました。私は精神的苦痛で訴えられますか❓逆に私は相手を訴えれますか❓

    西面 将樹弁護士
    回答

    やめさせる権利はありません。
     
    真意で言ったものととられていなければ,取り消しても違法ではないと思います。
    早めに取り消せば大丈夫でしょう。
    会社が,あなたの辞めるとの発言を本気で捉えて,次の社員を探していたりすると難しいことになります。

    スレッドを見る
  • 連帯保証人の時効

    10年前に会社が保証協会から1000万円を借りるとのことで、私は連帯保証人になりました。いろいろ調べると商行為については5年で時効になることがわかりましたが、連帯保証人であるわたしも5年で時効の援用ができるのでしょうか?

    西面 将樹弁護士
    回答

    消滅時効は,債務者に対して「請求」があったり,債務者が「債務を承認」すると時効が中断してしまいます。
    そして,借金を返済することは,「債務の承認」にあたります。
     
    本件では,会社が借金を返済すると,「債務の承認」による時効の中断の効力は,連帯保証人である質問者さんにも及びます。
    すると,借りてから10年たっても,時効が成立していない可能性があります。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    先日離婚しました。

    元妻の連れ子を結婚する際養子縁組したのですが、この度離婚した時にはそのままにしています。

    今後、私に有利・不利はあるのでしょうか?
    また、今後養子縁組を解除したい時はどうしたらいいのでしょうか?

    西面 将樹弁護士
    回答

    養子(子)への相続は法律で定められています。
    これを法定相続といいます。

    しかし,遺言書がある場合は,法定相続より遺言書が優先されます。
    遺言書では,法律で定められた相続人以外の者に,遺産を与えることも自由です。
    子どもに遺産をあげないという遺言書も可能です。
     
    ただし,子どもは「遺留分」という遺産の一定割合を請求できる権利をもっています。
    子どもは,遺言書に全く遺産が書かれていない場合でも,遺留分の相続を主張することはできます。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不倫慰謝料で裁判なった場合の裁判費用とは裁判をおこした方が支払うのですか?それとも負けた方ですか?裁判費用はいくらくらいですか?

    西面 将樹弁護士
    回答

    はい。裁判は裁判官が判決します。

    回数は,相手がどれだけ争うかによって変わります。
    また,書面に不備がありますと長引くことがあります。
     
    あくまで目安ですが,4回ほどで,半年程度で終わることが多いように思います。

    スレッドを見る
  • 不倫

    風俗店で出会った男性と定期的にプライベートで会いホテルで肉体関係があると妻から聞きました。相手側も既婚者であることから不倫だと思うのですがどう思いますか?
    また、プライベートで会いたいと言ったのは相手側です。
    証拠としては妻が事実を証言可能だと言うこと、相手側とのメールぐらいです。
    相手側はプライベートでもお金を渡しているから不倫では無いと突っぱねています。
    今現在妻は風俗店を辞めています。
    そして、この件で私は離婚を考えています。相手側から慰謝料は請求できますか?
    妻と相手側との関係は半年以上、一年未満だそうです。
    返答の程何卒お願い申し上げます。

    西面 将樹弁護士
    回答

    可能性はあります。
    奥さんがしたことも,また不貞行為にあたりますから。

    スレッドを見る
  • 離婚届

    元妻が、親権者変更を求めてきました。

    子供は7歳と4歳です。
    私は、父親ですが子供の親権は簡単に取られてしまうのでしょうか。

    元妻が子供を置いて出て行いき、離婚届けは私が妻に親権者の確認をして、出しました。

    西面 将樹弁護士
    回答

    離婚してから1か月ですと,まだ現在の環境が安定しているとまでは言えないため,なかなか,厳しいところがあるのも正直なところです。
     
    相談者さんとしては,現在の環境が充実していることをアピールしていく必要があるかと思います。
    その意味では,1ヶ月間とはいえ,しっかりと育ててこれたことが説得力のある証拠にはなります。
    また,ここで元妻が引き取った場合は,子どもの学校が変わる可能性があるならば,そこを強調していってはどうでしょう。
     
    親権を取るためには,細かい事情を集めて証拠として裁判所に提出していくことが重要です。一度,弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
    頑張ってくださいね。

    スレッドを見る

西面 将樹 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
0574-49-9174
西面 将樹 弁護士へ問い合わせ
西面 将樹弁護士
現在営業中
受付時間
0574-49-9174
お問い合わせ前にご確認ください

夜・日曜も御相談をお受けしています。上記の受付時間内のお電話か,ホームページ上のフォーム(http://kani-law.com/inquiry/)で,あらかじめ御予約ください。

受付時間
平日 09:00 - 18:00
定休日
土、日、祝

よくある質問

西面 将樹 弁護士の受付時間・定休日は?
西面 将樹 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 18:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
夜・日曜も御相談をお受けしています。上記の受付時間内のお電話か,ホームページ上のフォーム(http://kani-law.com/inquiry/)で,あらかじめ御予約ください。

西面 将樹 弁護士の情報を見る
西面 将樹 弁護士の取り扱い分野は?
西面 将樹 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、債権回収、企業法務・顧問弁護士、犯罪・刑事事件、インターネット問題に対応しております。

西面 将樹 弁護士の情報を見る
西面 将樹 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
西面 将樹 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
弁護士法人フルサポート名古屋オフィス

【所在地】
愛知県 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21階

【最寄り駅】
名古屋(名鉄名古屋、近鉄名古屋)駅

西面 将樹 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。