• HOME
  • 会見せず特定のマスコミに情報提供は「危険な賭け」 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.3

会見せず特定のマスコミに情報提供は「危険な賭け」 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.3

会見せず特定のマスコミに情報提供は「危険な賭け」 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.3

日々多くの記者会見が開かれているが、大きく報道されるニュースがある一方、報道されないまま終わるテーマもある。司法関連取材経験が豊富で、弁護士が会見者として登壇する機会の多い東京の司法記者クラブに勤務経験のあるマスメディアの現役記者2人に、匿名を条件に、記者クラブでの会見の開き方やコツなどを聞いた(2021年4月中旬、東京都内にて)。内容を3回にわけて紹介する。3回目は、独自報道と会見の関係や、記者との交流方法などがテーマ。 参加者: T氏 在京民放テレビ局記者。記者歴15年以上。 N氏 大手新聞社記者。記者歴15年以上。

特定の会社に連絡は、危険な賭け

 
ーーマスコミは、他の会社に先駆けて取材した独自ネタ、いわゆる特ダネを、大きく扱う傾向があります。どこかの会社に特ダネとして大きく扱ってもらうのと、会見を開いて全社に伝えるのは、どちらが良いのでしょうか。

T 「どこの会社も間違いなく扱う」という確信がある話題なら、特定の会社に大きく扱ってもらってから、会見しても良いと思います。民事事件では、提訴のニュースが独自ネタになりやすいわけですが、最近では、山梨県で行方不明になった女児の母親に対する誹謗中傷に関連した提訴は、ある新聞社が大きく扱ったあと、その後各社も追いかけて記事にしました。ただ、独自ダネを扱った以外の会社が、追いかけて記事にするか微妙な話題の場合は、「提訴なら判決で書けば良いか」との思いが強くなって、扱わなくなる可能性はあります。微妙な話題の場合、特定の会社のみに先に情報を渡して報じてもらうのは、危険な賭けだと思います。

N 新聞でいうと、民事事件の提訴については、会見前に連絡をもらっても、よほどでないと書かないこともあります。あと、全く面識のない弁護士が、「御社だけに」とネタを持ち込んできても、報道機関側としても、なかなか扱いづらいとおもいます。

T 人脈の中で、信頼できる記者がいるなら、相談しても良いとは思います。

N めんどくさがって、きちんと取材しない記者もいると思います。信頼できる知り合いの記者がいないなら、良い記者人脈を持っている弁護士を探して、その弁護士に相談したほうが良いと思います。

ーー会見を開いたところで、扱われるか扱われないかわからないような話題の場合はどうでしょうか。

N 会見しても各社が扱うかどうかわからないくらいのネタであれば、特定の会社に扱ってもらうというのはありかもしれません。独自ネタを出した会社は、大きく扱うためインターネット上の拡散も狙えます。

ーー会見と個別の連絡を両方するというやり方はまずいでしょうか。

N 会見も予定しつつ、知っている記者に個別連絡というのは良いかもしれません。事前に知っている記者に「会見あるから見に来てね。会見ではここまでは言わないけど、こういう事情もあるよ」ということを伝えておけば、その会社の報道における扱いが変わることは考えられます。あとは各社や記者の傾向を調べるのも良いとおもいます。各社や記者個人が、独自で力を入れて報道を続けている話題というのもありますので。
 

「いつでも携帯に連絡して」で心が動く


ーー記者としては弁護士と仲良くなりたいものでしょうか。

T 記者心理としては著名な弁護士とは、知り合って、連絡が取れる関係になりたいなと思います。あとは、気軽に手続きや訴訟の意義などを聞ける弁護士がいると助かります。

N あとは著名事件に関わっている弁護士とも。

ーー会見がきっかけで、弁護士と仲良くなることはありますか。

T あまりないです。テレビだと、3、4分企画ものだと、やりとりする必要が発生して仲良くなることはありますが。

ーー弁護士と記者の、勉強会や懇親会はないのでしょうか。

T 依頼者にメリットがある前提ですが、守秘義務ぎりぎりの話をしてもらわないと、なかなかその後は続かない印象です。弁護士会によっては、新型コロナウイルスが流行る前までは、定期的に勉強会やっていました。記者としては、会費制の勉強会なら、経費で落ちることが多いので参加しやすいと思います。

ーーどんなテーマだと記者の関心をひきやすいのでしょうか。

T 世間で話題になっているものです。今、夫婦別姓やLGBTについての勉強会の案内が来たら参加すると思います。社会の関心が家族法に向く中で、家族法や関連した訴訟について、「この弁護士は有名な人ですか」「この訴訟って弁護士から見て意義を感じますか」と聞けるだけでも、大変嬉しいです。一方、今「債権法の勉強会」と言われても、積極的に参加しようとは思いません。

ーー仲良くなりやすい弁護士の特徴はありますか。

N 弁護士かどうか関係なく、当然に、社交的な人だと仲良くなりやすいです。名刺に携帯電話の番号が書いてあって、「いつでも携帯に連絡して」と声をかけてもらうだけでも印象が違います。記者はみんなやっていますけど、弁護士はあまりやらないのではないでしょうか。

T もともと名刺に携帯の番号書いていなくて、その場で手書きでの携帯番号を書いた名刺をくれると「おっ」と思いますね。

N 作戦だとしても、もともと携帯番号書いていない名刺に、「携帯書いておくから。また連絡して」と言われると、心が動くと思いますよ。

T 事務所にかけて、事務員に「居ません」と言われて取り次いでもらえないと、連絡する気は減退していきます。

N こちらとしても頻繁に電話かけるわけではないので、理解してもらえるとありがたいです。

  • 記事URLをコピーしました

関連記事

  • 「初」や「異例」なら記者会見を開きやすい 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.1

    日々多くの記者会見が開かれているが、大きく報道されるニュースがある一方、報道されないまま終わるテーマもある。司法関連取材経験が豊富で、弁護士が会見者として登壇する機会の多い東京の司法記者クラブに勤務経験のあるマスメディアの現役記者2人に、匿名を条件に、記者クラブでの会見の開き方やコツなどを聞いた(2021年4月中旬、東京都内にて)。内容を3回にわけて紹介する。1回目は、会見を受け付ける基準などについてがテーマ。 参加者: T氏 在京民放テレビ局記者。記者歴15年以上。 N氏 大手新聞社記者。記者歴15年以上。

    続きを見る
    「初」や「異例」なら記者会見を開きやすい 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.1
  • 難解な資料や関係ない主張が目立つ 弁護士会見の困りごと 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.2

    日々多くの記者会見が開かれているが、大きく報道されるニュースがある一方、報道されないまま終わるテーマもある。司法関連取材経験が豊富で、弁護士が会見者として登壇する機会の多い東京の司法記者クラブに勤務経験のあるマスメディアの現役記者2人に、匿名を条件に、記者クラブでの会見の開き方やコツなどを聞いた(2021年4月中旬、東京都内にて)。内容を3回にわけて紹介する。2回目は、会見へ向けた準備や、会見後の対応の必要性などがテーマ。 参加者: T氏 在京民放テレビ局記者。記者歴15年以上。 N氏 大手新聞社記者。記者歴15年以上。

    続きを見る
    難解な資料や関係ない主張が目立つ 弁護士会見の困りごと 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.2

弁護士向け

限定コンテンツのご案内

弁護士ドットコムでは、会員弁護士のみがアクセス可能なマイページサービスページをご用意しています。

本サイト内で公開されている記事以外にも、マイページ限定のコンテンツや、法曹関係者向けにセレクションした共同通信社の記事など、無料で登録・閲覧できる記事を日々更新しております。また、実務や法曹関係の話題、弁護士同士が匿名で情報交換できる無料の掲示板サービス「コミュニティ」も好評です。情報のキャッチアップや、息抜きなどにご活用ください。ご興味がございましたら、下記から是非ご登録ください。