遺産相続の解決事例
- 遺言
- 相続人調査
【遺言書】子供らが争わないよう遺言書をしっかりと作りたい
この事例の依頼主
70代 男性
相談前の状況
自宅の土地建物を長男に,その他の預貯金や株式を次男,三男に相続させたい。
子供らには相続のことで争って欲しくないので,ちゃんとした遺言書を作って,相続に備えたい。
解決への流れ 私の希望を丁寧に聞いて頂き,希望を基にアドバイスを頂きながら公証役場にて公正証書遺言を作成してもらいました。これで安心して過ごすことができます。
山口 翔一 弁護士からのコメント
遺言者の希望にあった相続が行われるよう,関係法令に注意しながら遺言書を作成する必要があります。
特に遺言者の内容が,相続人の誰かの遺留分を侵害するものですと,相続人間の紛争の火種となりかねません。
遺言書は,後日の紛争を回避する役割がある以上,遺言者様及びご家族の具体的な状況を伺いながら,アドバイスさせて頂きます。
また,ご依頼を頂ければ,遺言執行者として,相続財産を相続人へ引き継ぐこともお手伝いさせて頂くことも可能です。
- 営業時間
- 09:30 17:30
050-5258-1184