むらい じゅん

村井 潤 弁護士 プロフィール

所属事務所: 村井法律事務所
所在地: 大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル5階502
北浜(なにわ橋)駅徒歩6分
受付時間

ひとりで悩むことはありません。お気軽にお問い合わせ下さい。

村井 潤弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • モラハラ

    【相談の背景】
    【相談の背景】
    妻が2歳の子供を連れてシェルターに避難したと思われます。妻の主張はモラハラ、暴言だと推測しております。(月1程度の口論、ボケ、カスなどの暴言で、子供の前で行った事もある)暴力はありません。
    子供の面前での大声での夫婦喧嘩は何度かありました。
    妻がシェルターに保護されているのを知ったのは、失踪から3日目に警察に行方不明届けを出す際に知りました。それまでは安否不明でのため心配で、3日で電話100回程度、LINE50回程度行いました。

    【質問1】
    1
    安否不明時の多数の架電は
    接近禁止命令の対象ですか?

    【質問2】
    2
    子供の面前での暴言は(年5回程度)
    保護命令の対象ですか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】に対して
    安否不明時に多数回架電やLINEしたことだけが保護命令の対象になると理解されることは少ないとは思います。ただ、それまでの月一回程度の口論・暴言が、「生命等に対する脅迫」(いわゆるDV防止法第10条)に該当しうると評価されうる場合には、追加判断される材料にはなり得ると考えます。
    電話などを禁じる接近禁止命令が発令される可能性はございます。
    【質問2】に対して
    暴言自体が、内容によっては保護命令の対象になることは上に述べた通りです。
    加えて、子の面前での配偶者への暴言は、児童虐待防止法上の児童虐待になり得ると解釈されています。
    お子さんへの接近禁止命令も発令される可能性はございます(いわゆるDV防止法第10条3項)。
    奥様が、相談支援センターや警察に、いつ頃からどの様な内容で相談しておられるのかによってくる面が大きいと思います。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    【相談の背景】
    先日、身内が何度目かの性犯罪により逮捕されました。
    不同意性交だけでなく余罪もあるようで、国選弁護人様の予想では10年近くの懲役となるだろうとのことです。
    その身内は鬱を煩い20年近く抗うつ剤を服用しているのですが、家庭内でもDV、モラハラ、隠れ借金、自殺未遂と問題を起こし続けていたとのことです。
    また、路上でぶつかった人に暴行を加える等攻撃性も強く、他人が痛がったり苦しむ姿を見ると笑顔を浮かべるという報告もあり、さらに虚実定かではないのですが都合の悪いことは一切覚えていないと発言することから、出所後も確実に犯罪を繰り返すと考えております。
    上記件について私が対処の依頼を受けたためご相談できる弁護士様を探しておりますが、私のすべきことは本件にかかる減刑ではなく、当該身内が再犯不可能となるよう状況を作ることではと考えております。

    【質問1】
    1.懲役期間の延長は可能でしょうか
    無期懲役とはならないでしょうし、仮に無期懲役としても出所の可能性は高いものと思われます。
    確実に生涯を刑務所の中で過ごさせる手段はありませんでしょうか。

    【質問2】
    2.その他手段について
    良いお知恵はありませんでしょうか。
    例えば、精神病院への強制入院等が考えられます。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】について
    被告人の親族のお立場で経過延長を図ることはなかなか困難です。ただ、刑事事件の弁護では、情状酌量を得て刑期を短縮してもらうために、親族を情状証人として証言してもらうことが一般的に行われています。情状証人になることを拒否することは、刑期短縮に協力しないという点でご意向に沿うとは思います。
    【質問2】について
    精神病院に強制的に入院させるためには、精神保健福祉法第29条(都道府県知事による入院措置の規定)の要件を満たす必要がございます。なかなかハードルが高いのですが、都道府県の担当部署に問い合わせしてみられることも有意義かと考えます。

    以上ご参考になさってください。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    夫が不倫しました。
    私は、夫の不倫相手に慰謝料を請求してそれが解決した後で、夫に対しては離婚したいならいくら払ってと示談するつもりでした。夫自身もそのつもりで無料相談をしており150万で考えていると提示されていました。
    しかし、私が弁護士Aを雇って不倫相手に慰謝料請求したところ、不倫相手は弁護士Bを雇い「婚姻関係が破綻していたと聞いました」と言い訳の文章を送ってきました。(こちらの請求した慰謝料については無視です)
    そしてその弁護士Bからの文章には、私の夫から離婚の相談を受けていた履歴があったので弁護士Bから夫に連絡をして交渉し、夫からの離婚相談も引き受けたとのことでした。(つまり弁護士Bは、不倫相手からの慰謝料減額と、夫からの離婚要求の2つの案件を受けています)
    一応その文章で、その進め方でいいかの可否をきかれています。
    私は不倫が発覚した時に夫に二度と不倫相手と連絡など関わらないでほしいそれを破ったら不貞行為の悪意ある継続とみなす、と伝えてます。
    今回、弁護士Bから夫に連絡をしているとのことですが、普通に考えて不倫相手と夫が同じ弁護士を雇ってふたりして私に向かってくることは不愉快だしその神経が理解できません。
    私の弁護士Aにはもともと不倫相手への慰謝料請求だけお願いしていたのですが、今回の弁護士Bからの文章を見て、離婚に関しても自分に依頼した方がいいと勧められています。

    【質問1】
    不愉快だという理由で、不倫相手と夫が同じ弁護士を雇うことを拒否出来ますか?そもそも不倫してたふたりが同じ弁護士を雇うことはあるのでしょうか?

    【質問2】
    夫とは示談で済ませるのが楽だと思っていましたが、離婚に関しても弁護士に依頼するべきなのでしょうか…疑心暗鬼で何を信じていいのか分からず参っています…

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    弁護士は、利益の相反する双方の代理人になることは出来ません(弁護士法25条・弁護士職務基本規定27条・28条)。
    ご夫君と不貞行為の相手とは利益相反の関係にあるのですが、それがまだ隠れている(潜在的)状態と理解出来ます。
    弁護士は、潜在的にでも利益相反の関係にある双方の代理人になることを避けるのが一般的だろうと思います。
    ただ、弁護士職務基本規定28条3号(利益相反)には但書があり、依頼者いずれもが同意した場合は職務を行うことが出来るということになっています。
    弁護士Bは、この但書に基づいて双方の依頼を受けたものの、懲戒請求を受けるなど揉め事になることを避けるために、貴女に可否を問うてきているのだと思います。
    つまりB弁護士は法違反や規定違反をしている訳ではありませんが、貴女が拒絶なさるのは自由と思います。貴女の心情は一般的に理解されるものですし、作戦としても適切だと思います(A弁護士にしっかりとご相談下さい)。
    【ご質問2に対して】
    離婚についてもA弁護士はA弁護士自身への依頼を求めているとのこと。
    離婚についてA弁護士に依頼することの利点と不利益面について、A弁護士からしっかり説明を受けて、納得された上で前にお進み下さい。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 不動産・建築

    【相談の背景】
    現在の借り主は2017年11月から入居、2018年に3ヶ月滞納があり連帯保証人からの支払いと本人からの分納で完済した経緯がありますが現在まで入居してもらっています。
    2023年11月更新、12月から支払いはあるが遅れ気味、2024年2月から滞納が始まり4月末の入金が無いと3ヶ月分になります。
    借り主には何度も電話しているが出ません。
    内容証明では無いのですが手紙で催促しましたが反応なし。
    連帯保証人には以前連絡した際に逆ギレされました。一方的に連帯保証人を降りると言っていました。
    2日程前に連帯保証人に電話したが出ず折り返しありません。

    家賃払ってもらいたい気持ちは当然ありますが一番の希望は退去して頂きたいと思っております。

    【質問1】
    戸建てを貸している大家です。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    内容証明郵便にて、滞納家賃をいつまでに支払うこと。それが出来なければ、賃貸借契約を解除することを通知します。自主退去ない場合には、明け渡し訴訟を提起することになります。
    身近な弁護士に相談されることをおすすめします。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    先日夫が未婚女性と不倫。女性との関係は終わり、夫婦は関係修復をしていくことになり、これから女性と示談書を交わします。
    一般的な慰謝料や接近禁止違反時の違約金等、書面は弁護士へお任せします。

    【質問1】
    示談書合意後、将来夫が同じ女性と再度関係を持ち、その際に夫婦が離婚となった場合、今回の件とは別件となり得るのでしょうか。なり得た場合には2回目の別件として離婚に対する慰謝料請求をできますか。

    【質問2】
    それとも、別件とならずに、今回の示談書で設定した接近禁止違反の違約金のみが請求できることになるのでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お疲れ様です。夫婦関係の修復をお祈りします。
    【質問1に対して】
    > 示談書合意後、将来夫が同じ女性と再度関係を持ち、その際に夫婦が離婚となった場合、今回の件とは別件となり得るのでしょうか。なり得た場合には2回目の別件として離婚に対する慰謝料請求をできますか。
     ↑
    別件となり得ます。離婚慰謝料請求が可能と考えるのが一般的理解だと思います。

    【質問2に対して】
    そうはならないという理解です。
    以上ご参考までに。どうぞよろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 労働審判

    【相談の背景】
    労働審判の申し立てを考えています。まだ会社は辞めていません。働きながら、会社と労働審判による解決を計りたいと思っています。

    【質問1】
    労働審判の申し立てがあったこと、1回目の期日などを、会社が同じ部署のほとんどの従業員達に話してしまうことは違法になりますか?なるとしたらどんな罪になるのでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    働きながら会社と労働審判で解決を図りたいとのこと。大切なことです。

    > 労働審判の申し立てがあったこと、1回目の期日などを、会社が同じ部署のほとんどの従業員達に話してしまうことは違法になりますか?なるとしたらどんな罪になるのでしょうか?

    労働審判手続は、原則として非公開で行われます(裁判所Webなどご参照下さい)。
    申立書を裁判所に提出すれば、裁判所から会社に連絡されることになりますが、会社は非公開手続であることに配慮をすべきですね。
    ただ、担当者(総務部長さんが担当されることが多いと思います)が、ほかの従業員に口外したから直ちに違法となるか?は難しい所だと感じます。
    一定の解決を見た後作成する和解条項には、口外禁止条項を入れてもらわれると良いと思います。

    以上 ご参考になさって下さい。よろしくお願いします。

    スレッドを見る
  • 自己破産

    【相談の背景】
    数年前に離婚しました。
    慰謝料で今住んでいる一軒家をもらったのですが、名義は元夫のままです。

    最近元夫が自己破産したようで、この家を購入したという業者が4月1日でうちの持ち物になるので出ていくように
    と伝えてきました。

    【質問1】
    この場合、どうしたらいいのでしょうか。
    拒否はできないのですよね?

    【質問2】
    出ていくにしても、母子家庭のため、資金がありません。
    購入したという業者から新しい家の敷金など出してもらう方法とかはありますか?

    困っています。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    元夫が自己破産→管財人が売却→購入した業者から連絡ということでしょうか。
    管財人からは何の連絡もありませんでしたか?不自然に感じます。
    連絡してきた業者に購入の経緯を聞き、資料の呈示を受けて管財人弁護士の連絡先を確認して見て下さい。その結果、管財人弁護士から売却の確認が取れたら、退去に応じることになると考えます。
    【ご質問2に対して】
    購入業者との交渉次第ですね。自主的に退去してもらわなければ購入業者も困る(退去強制手続を執る手間暇がかかる)訳ですから、交渉の余地はあると考えます。
    頑張って下さい。

    スレッドを見る
  • 企業法務

    【相談の背景】
    統合報告書について各企業のを見ますと、だいたい「創造価値プロセス」等が含まれていますが、フォーマット等をどこかが公開しているのでしょうか。

    【質問1】
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    統合報告書を出す企業が増えていますね。しかし、記載事項が法令で定められている有価証券報告書などとは異なり、統合報告書はあくまで任意の開示です。どの様なことをどの様に記載するかは、各企業に委ねられています。
    企業がどの様なストーリーを描いて価値を創造して行こうとしているのか?を表すのが、「創造価値プロセス」と呼ばれていますね。
    統合報告書は、フォーマットをどこかが公表していて、そのフォーマット通り記載すれば出来上がるという類のものとは違うと私は理解しています。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 家族の借金

    【相談の背景】
    親族の50代後半の男性が、金融機関だけで1,300万円以上の借金をつくってしまい、自己破産を検討しています。以前に勤めていた会社は2年前に退職し、現在は派遣登録にて月々20~25万円程度の手取り収入を得ているようです。なお、私と当人は、別世帯で住居や家計も別です。(ただの親族関係)

    【質問1】
    自己破産の手続きにかかる弁護士費用を、親族が当人に代わって弁護士に支払う事で、自己破産の手続きを進める事は可能でしょうか?

    【質問2】
    自己破産の手続きにかかる弁護士費用を、親族が当人に貸して、当人が弁護士に支払う事で、自己破産の手続きを進める事は可能でしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    可能です。良くあることです。
    【質問2】
    可能ではありますが、貸し付けた親族は本人に返済を求めることが出来ないことにご注意下さい。
    親族からの自己破産申立費用(弁護士費用や場合によっては管財人予納金)の借り入れも、
    債権者一覧表に記載することになります。債権者一覧表への虚偽記載は免責不許可事由です(破産法252条7号)ので、記載せざるを得ないのです。そして、免責決定が出ましたら、返済を求めることは出来ません。
    そういうことなら貸さないという向きは、お貸しにならないことをお薦めします。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    夫からのDVが理由で別居し離婚調停中です。子供は小学生1人です。
    暴言・暴力・経済的DV・支配的DVを受けてきたと思っています。
    暴言は録音が少しあり
    暴力は肋骨が折れた時の診断書があります。(当時は夫からのDVが理由だとは話せなかったので、肋骨が折れた事による治療をした診断書)
    経済的DVは毎月生活費を一定金額口座に振り込んでもらい、それを使用していました。結婚生活の中で何度もその口座が夫から凍結されてしまい、使えなくなり生活費が貰えなかった事が多数あったり。
    夫婦共働きで私の給料口座は夫に管理されていた。
    ボーナスだけ別の口座に振替てもらい、それを私のお小遣いにして使っていました。年20万ほどです。(ほんとにお小遣い程度)
    私のお小遣い口座から月に何度も私への制裁として何万・何万と取られて、赤字・赤字状態でした。通帳の記録に残っています。
    制裁理由は私がお菓子を1人で食べた事に対して激怒したり、料理時間が遅いと激怒して全て流しに捨てられ、無駄にした食材に料金を制裁として取られたり。
    理解しがたり理由で月に何万と言うお金を取られています。

    【質問1】
    内容的には経済的DVだと証明できるでしょうか?残っているのは通帳の記録のみです。

    【質問2】
    夫には弁護士が付いて居ます。私は付けていません。弁護士さんに相談した結果、DVでの慰謝料は難しいと言われました。
    慰謝料は難しいでしょうか?

    【質問3】
    結婚前の資産300万も取られて、結婚後の貯蓄も勝手に500万取られています。結婚前の300万の返済は求められますか?
    うつされた口座先の記録はあります。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再質問を有り難うございます。調停段階で、陳述書は不可欠という訳ではありませんが、あった方が望ましいと考えます。
    以上よろしくお願いいたしますことを

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    昨年、私が知人男性と不貞行為を行いました。
    酒を飲まされて気付いたときには、事に及ばれたようなかたちです。その後謝罪をされたので訴えたりなどはしませんでした。
    その人とはその後1回会っていますがそのときに不貞行為には及ばず。
    それっきりで連絡ももう取っていません。

    【質問1】
    上記のことを理由に私が夫と離婚する場合、夫に払わなければならない慰謝料の金額はどのくらいでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。もちろん、具体的な状況を伺わないとわからないことではありますが、100万円を超えることはないと考えます。私個人の印象ではもし慰謝料請求が認容される場合があるとしても、数万円の範囲なのでは?と感じます。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 差し押さえ

    【相談の背景】
    元夫との金銭トラブルで相談です。
    元夫に慰謝料請求したいです。

    【相談内容】
    元夫が国保滞納しており、先日世帯主である私の給与が差し押さえられました。
    元夫は私のクレジットカード不正利用やキャッシングをしており、約300万の負債を負わされて去年離婚しました。

    また、婚姻期間にあった国保の滞納は世帯主である私に支払い義務があることは理解していますので、元夫(およびその家族)が準備できないのなら支払うつもりです。

    【質問1】
    離婚の際に、不正利用されたことによる慰謝料は請求しませんでしたが、流石に給与差し押さえまでされると怒りが収まらないので何か制裁を加えたいです。
    慰謝料請求などは可能でしょうか。

    【質問2】
    私が会社側にするべきことなどはありますでしょうか?
    例)事情を説明するなど

    よろしくお願いいたします。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    追加でのご質問を有り難うございます
    つまりは、公正証書に記載の文言、
    > 「私の名前を使って負債を負わせない」
    との文言に、
    国民健康保険の元旦那様による不払い→世帯主だった貴女による支払義務の発生
    が抵触するかどうかの解釈になろうかと思うのですが、なかなか微妙な判断になる気がします。
    国民健康保険の保険料を世帯主が支払うというのは、法令で定まっていることだからです。
    強制執行の申立を執行裁判所になさる前に、公正証書を持参して身近な弁護士さんに相談されることをお薦めします。
    以上、よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 任意売却

    【相談の背景】
    夫婦連帯債務で買ったマンションを13年前に任意売却しました。その際に住宅ローンの残債が住宅金融公庫と債権回収会社になり、10年以上毎月少ない金額で払っていました。債権回収会社は毎年電話で一括の返済を求めてくるのですが、無理なので継続して毎月支払いにしておりました。もうかなりの年数を過ぎており時期的に一括支払いを要求されております。

    【質問1】
    債権回収会社から本日訴状が届きました。
    原告の会社は大阪なのですが、私は今は兵庫県なのですが、訴訟手続きなどを弁護士に委任する場合、同じ大阪市の弁護士にすべきでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    訴状が届いて当惑しておられることと思います。大阪と兵庫県は隣県ですので、どちらの弁護士でも対応してくれると思います。何よりあなたが現実に相談なさって、信頼出来る弁護士さんにご依頼なさることが大切です。
    以上よろしくお願いします。

    スレッドを見る
  • 被害届・告訴・告発

    【相談の背景】
    大学生(成人)の息子がアルバイト先で商品を盗んでいました。
    3ヶ月に渡り合計2万円弱。棚卸しで発覚。
    同バイト他2人も同じことをしており自白しました。
    本人も自分がやってしまったことを自覚し、
    深く反省しており、オーナー様に謝罪しましたが、
    本部と検討し何らかの形で連絡するという状況です。
    犯してしまったことは仕方がないのですが、
    今までそのようなことはなく、学費を支払うのに精一杯でやってきて、
    これからというときに、
    このまま被害届を出す結論になってしまい、
    犯罪者になることが悔やみきれないです。
    この事以降、考えてばかりで眠ることもあまりできず、
    仕事も平常を装ってやっていますが
    集中できず失敗するようになってきました。

    【質問1】
    オーナー様に何度でも謝罪に行きたい気持ちですが、
    それも迷惑だと思ってます。
    現状、待つしかない状況です。なにかできることはあるのでしょうか?

    【質問2】
    被害届が出された場合、警察から連絡がくるのでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変お辛い事態ですね。
    オーナー様や本部というご記載からコンビニエンスストアと推測します。
    【質問Iに対して】
    被害弁償はお済みでしょうか。それを済ませておられるということであれば、確かに、何度も押し掛けて行って謝罪というのは迷惑かも知れません。親御さんのお気持ちをお手紙に綴ってみられてはいかがでしょう。
    【質問2に対して】
    警察から連絡がある可能性はございます。
    その場合、ご子息は警察の求めに素直に応じて取り調べに協力されるべきです。そうすることによって、微罪処分になる可能性も高まりますので。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    【相談の背景】
    恥ずかしながら万引きしてしまい、その翌日に3人の警察官が自宅に来て、万引きしましたよね?ということを話され、パニックと恐怖で否定してしまいました。防犯カメラ、車のナンバーからあなたを特定できた、こうして自宅まで来たんだからあなたがやった確証があるんだと話されても、なお、否定し続けてしまいました。話が平行線だから3日後に署まで来てもらって取り調べを受けてほしいと言われ、明日、警察署に行くことになっています。警察官が帰った後は自分のしたことの恐ろしさでいっぱいになり、明日警察署に行った際は自白しようと思っています。被害額は600円ほど、前科はなしですが、あなたは前から不審がられたんですよ、という言葉がありました。とても最低なことですが、その店舗では万引きしたことがあります。しかし時期や品物は覚えていません。

    【質問1】
    警察官3人も来たというのは、事件性として高いものと判断されたのでしょうか?
    一度否定したという嘘を言っている点で、罪は重くなりますか?

    【質問2】
    余罪についても自白した方がよいのでしょうか?余罪を自白することで、初犯であっても罪は重くなりますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。
    余罪についても正直に記憶しておられる範囲で自白なさって捜査に協力されることは、貴女にとって、全ての罪を告白して反省しているという印象を与えることが出来る点で、有利な面がございます。どの範囲で余罪捜査が行われるかは、捜査機関が決めることですので、私にはわかりません。余罪自白=必ず起訴という図式的な理解はされなくとも良いと考えます。
    以上、よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 株主総会

    【相談の背景】
    解任された社長が大株主から解任された理由の一つに、役員報酬の不当な増額が挙げられます。社長は就任時、会長からの覚書に基づき、業績に応じて役員報酬を増額することが許可されていると主張しています。しかし、会長である大株主は、役員報酬の決定に関する株主総会の開催や、そのような増額についての承諾はなかったと反論しています。加えて、解任された社長が許可なく株主総会を開催し、役員会議事録に自身の増額した役員報酬を記載し、それを会計事務所に提出していたことが明らかになりました。

    【質問1】
    この状況において、許可なく増額された役員報酬に関して損害賠償請求を行い、その金額を取り戻すことは可能なのかについての問いに対する解答を求めています。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 解任された社長が許可なく株主総会を開催し、役員会議事録に自身の増額した役員報酬を記載し、それを会計事務所に提出していたことが明らかになりました。

    この点「許可なく」という意味内容が不明です。株主総会の招集は「取締役」が行うとされており(会社法296条3項)、取締役会設置会社であれば通常取締役会の決議によって招集されます。
    会長=大株主であっても、取締役ではないのでしょうか?会長も取締役であれば知ることが出来たはずなのですが。
    【質問1に対して】
    違法な手続で増額されたということであれば、責任追及可能と考えます。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 強制退去

    【相談の背景】
    夫婦喧嘩による騒音とのことで、管理会社から、1年間に3回ほど注意を受け、近隣から騒音として警察を呼ばれました。
    管理会社から、騒音により1ヶ月以内に退去すること連絡を受けましたので、迷惑をかけた旨、謝罪し、退去する意思はあることを伝え、引っ越しの為に3-4ヶ月待って欲しいことを伝えました。
    しかし、1ヶ月あれば引越しできるはずだから、3-4ヶ月入居し続けることは受け入れられない。
    必ず1ヶ月以内の退去として迫られています。

    【質問1】
    強制退去として、家が決まっていなくとも、無理やり契約解除により、家を出される可能性はあるのでしょうか?
    退去の意思がある場合でも、待ってもらうことはできないものなのでしょうか?

    【質問2】
    強制退去の場合は、1ヶ月以内等、大家が指定した期限内に退去しないとどのような措置が取られますか?
    強制退去に対し、こちらが取れる措置ありますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    賃貸借契約書の文言を見てみないと確たることは申し上げられないのですが...以下、一般的な賃貸借契約書との前提でお答えします。
    【質問1】
    ないとの考えます。
    夫婦喧嘩による騒音は近隣にとっては不安感を煽るなど深刻です。賃貸借契約書の一般条項で退去を求めることが出来ると規定されていることと思います。退去やむなしと判断しておられるのであれば急ぐべきですが、即時解除を正当化するほどであるとは思われません。
    【質問2】出来る限り早く退去してあげてください。随時、管理会社にどういう状態がを告げて、前進していることを伝え、安心感を持たせてあげてください。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 自己破産

    【相談の背景】
    自己破産でこれから弁護士依頼するためいくつか相談しているところです

    自転車操業で、足りないときは自宅の趣味で集めていたレトロゲームやフィギュア等を売って返済に充ててましたがもうほとんど売るのももなくなりました

    【質問1】
    10年前くらいから結局趣味で集めていたものは現金やカードで買ったものです
    それを結果的に売ってしまったのは問題でしょうか?

    【質問2】
    自己破産をすることになるなんて今年に入り難しいと思い決断したことで、過去はいつ何を売っていくらだったとかなんて分かりません、その状況で免責を受けれないことはありますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    買ったものを売った事自体は問題ないのですが、自転車操業状態だったので、市場値よりも安く叩き売ったという様な場合には、廉価処分として、免責不許可事由に該当する可能性があります。
    破産法252条1項1号は、「債権者を害する目的で、破産財団に属する財産・・・債権者に不利益な処分その他の破産財団の価値を不当に減少させる行為をしたこと。」を免責不許可事由として定めており、廉価処分はこれにあたると一般的に理解されているからです。
    【ご質問2に対して】
    出来る限り資料を集めて頂き、廉価処分ではないことを説明出来る様にして頂くことが大切と考えます。
    ●免責不許可事由があっても、あまりに酷い場合以外は、裁量免責(破産法252条2項)が認められることが大半です。希望を捨てる必要はまったくございません。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 借金

    【相談の背景】
    お恥ずかしい話ですが、2度目の破産を弁護士に頼みました。

    【質問1】
    ペイディを自己破産するのですが、本日が支払い期日の10日です。弁護士からの通知は13日連休明けなのです。明日の11日に会社に電話があったらどうしたらと考えると動悸がします。自業自得ではありますが。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    「弁護士⚫︎⚫︎さんに頼んでいるので弁護士さんに聞いてください。電話番号は✖︎✖︎です。」とお応えください。それでOKです。

    スレッドを見る
  • 企業法務

    【相談の背景】
    訴状に、考えられる証拠を全てだすのと、訴訟が進む過程で、裁判官に提出を求められたときに、その証拠書類だけをだしていくのであれば、

    【質問1】
    どちらの方が有利になるのですか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    はやく決着を付けたいのであれば、最初からすべて出すことをお勧めします。
    提出時期を見計らう証拠というのもありますが、例えば、相手が〇〇という嘘をついて来たら✖︎証拠を出して潰してやろうなどと計画する場合(弾劾証拠と言います)はあまり多くないと感じます。ご参考になさってください。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 遺言書

    【相談の背景】
    遺言書で友人に財産をあげようと思っています。

    【質問1】
    遺言書でお世話になった友人に財産をあげようと思っています。
    ただ、妻が認知症になってしまいました。
    認知症の相続人がいると、財産を全てあげられないと聞きましたが、どうなのでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。
    追加でご記入頂いた事情・・・なるほどそういうご事情なのですね。
    認知症の程度にも寄りますが、奥様の意思能力がまったく失われているのであれば、奥様ご自身が遺留分侵害額の請求をされることは困難でしょうね。
    ただ、あなたが亡くなられた後、何らかの必要性が生じて成年後見人が選任された場合には、遺留分侵害額の請求をする可能性は有り得るところです。そのような状況が有り得ることを前提に、しっかりと追記頂いたご事情を記録に残しておかれること(遺言に記載しておかれるなど)をお薦めします。
    以上、よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 退職届・退職願

    【相談の背景】
    退職届受理についての質問になります。

    現在の会社代表者は形だけの代表者となり(退職届に書くのはこの代表者の名前、他県に住んでおり顔も見たことがない)、

    実際に受理等の判断は、別会社の代表(経営権はないが経営している)になり(自分の会社にその方の名前はない)、直属の上司は退職届を受け取ってもらえなく(勝手に受け取ると処罰の可能性がある)、別会社の代表に渡すように言われましたが、別会社の代表も色々と理由をつけ受け取ってもらえません。

    今月末での退職の意向も伝えていますので、退職届なしで退職は可能なのでしょうか。

    出来る事であれば、直属の上司に渡して退職したいのですが、迷惑がかかってしまうかもしれません。

    【質問1】
    退職届受理についてのご質問

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    退職届を直属の上司に提出すれば、2週間経過で雇用関係は終了します(民法627条1項)。
    退職届を受領した上司が処罰される可能性があるとのことですが、そのような処罰(企業内の懲戒処分でしょうか)は適法なものとは思えません。

    もし、別会社の代表者に渡しても、別会社なのですからあとで受け取っていないと言われてしまったら紛争の元になっってしまいます。
    あくまで直属の上司に提出することを避けたいということであれば、
    別会社の代表者+あなたが勤めておられる会社の代表者宛に、配達証明を取得出来る形での内容証明郵便を発送しておかれても良いかもしれません。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • パート・アルバイト

    【相談の背景】
    公私共にパートナーであった彼と先月1月に別れました。

    彼のDVその他色々な問題があり、現在代理人を探しております。

    取り急ぎ一番直近の問題として、
    仕事のご相談です。

    相手から2月いっぱいで一緒にやっていた仕事も解消したいと連絡がありました。

    私としては一緒にやっていた仕事で生計を立てていた為、こんな急な解消は無理ですと伝えましたが応じてくれません。

    いずれ解消するにしても2月末という、一方的で、私が明らかに困るような関係解消。相手は私が生活維持が困難になる事を理解した上で言ってきています。

    仕事は3年前に一緒に立ち上げ、役割分担をしてきました。私も相手も個人事業主です。契約書はありません。立場で言えば相手の方が上で主となっています。

    【質問1】
    お付き合いしなくなったから、仕事も解消します、そんな理屈は通用するのでしょうか?

    【質問2】
    賠償請求はできますか?

    【質問3】
    相手が応じてくれなかった場合は同業者や知人に相談をしようと思っておりますが、プライベートな事を話したら、私は名誉毀損で訴えられますか?

    相手は誰かに言ったら名誉毀損で訴えると言っています。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    貴女がパートナーとしてこられたお仕事の中身に寄ると考えます。
    対外的な影響の大きさ(仕事を解消して被害を被る第三者がどれだけおられるか)にも寄ると思います。
    【ご質問2に対して】
    上記と同じく、手がけてこられたお仕事の内容によります。
    【ご質問3に対して】
    名誉毀損罪が成立する要件は
    「公然と事実を適示し、人の名誉を毀損」(刑法230条)することです。
    この、「公然と」とは、不特定または多数人に対して…と理解されています。
    例えば多くの同業者に吹聴などされる(悪評をばらまく)ことは、名誉毀損の成立要件を満たしかねない危険がございますが、
    親しい特定の知人に相談されることは名誉毀損罪の要件にあたらないと私は考えます。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    夫が職場不倫をしていました。
    離婚回避と接触禁止を条件に示談書を作成しました。
    サインをもらいましたが不倫は認めるが不貞行為はなしを主張され、示談書を勝手に訂正されました。
    結局その事が原因で離婚する事になりました。

    【質問1】
    結局この事が原因で離婚になったので相手方に慰謝料を払ってほしいです。

    【質問2】
    書き換えられた示談書を無効にできますか?

    【質問3】
    この示談書は不貞行為を認めた事になりますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    不倫は認めるが不貞はないと示談書を勝手に書き換えられたとのこと、示談書締結過程が甘かったものと推測します。
    【質問1】
    結局不貞が原因で離婚ということになったのであれば慰謝料請求可能と考えます。
    【質問2】
    書き換えられた示談書を拝見してみないことには何とも申し上げ難いです。
    【質問3】
    上と同じです。➕示談書締結や書き換え当時の状況も影響するかと思います。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    【相談の背景】
    2年前、夫が元交際相手と薬物を使用しての不貞行為をしたと夫の口から聞きました。相手の名前はわかりません。その日に帰って来なかったことがわかるメールのやりとりはあります。数日前に口論になった際に、元交際相手と薬物を使用しての不貞行為があった話を再度持ち出したので証言をしたiPhoneのボイスレコーダーがあります。
    また、上記のことや結婚当初から死ねなどと暴言が吐かれていたストレスから限界だった私は、現実から逃れようと1年3ヶ月ほど食事やお出かけをする男性が私にはいました。不貞行為はありません。親しい友人です。
    ですが昨年に男性から出会えてよかったという旨の年賀状、今年には沢山思い出を作ろうという旨の年賀状が届いており、それが夫にばれて浮気と言われ離婚を持ち出されています。

    【質問1】
    不貞行為の慰謝料と薬物を使用されたことで信用がなくなったので家庭の崩壊の原因を作った理由として慰謝料は請求できますか。

    【質問2】
    親しい男性友人との食事等は年賀状があると浮気になるのでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    一度の薬物利用不貞との理解でよろしいでしょうか。それを自認した録音があるとの事不貞慰謝料を請求可能と考えます。そのことが原因で離婚ということであれば離婚慰謝料の請求も可能と考えます。ただ、金額的には数十万円にとどまる可能性が大きいと考えます。
    【質問2】
    浮気という言葉は曖昧です。男女のリアルな関係(公開の場ですので言葉を控えます)及びそれに類似の関係を不貞というのが多くの裁判例です。そういうことを推任させる証拠として、ご記載の文言ある年賀状2通だけではやや不十分だと思います。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 時給

    【相談の背景】
    飲み屋です。
    2/3に新人スタッフの(4~5回来店の)客が「お会計(14000円)が足りないからおろしてくる」と行って出ていき、しばらく帰ってこないのでLINEさせると、「タクシーにぶつかられて警察沙汰になってる、払うの最悪明日とかになるかも、14000円ぐらいで逃げないから安心して」と返事が来て、「心配だから行くよ!どこにいるの?」と送らせたら本日(2/5)も既読が付いていないようです。下の名前と、奥様の職場、LINEぐらいしかわからないようで、それもLINE以外は本当かどうか微妙です。(いつもは店長がATMまでお供するのですが、新人ゆえ、勝手に1人で行かせてしまいました)
    飲みに行ってる事を奥様に内緒にしてるっぽいので、連絡が取れないようなら奥様の職場に行くとLINEしてから行こうと思いますが、これで回収出来なければ何か手立てはあるでしょうか?
    たかだか14000円ですが、逃げ得を絶対に許したくありませんし、その間のスタッフの時給や、忙しい土曜日に1席を埋められていた損害を考えると腹が立つので回収したいです。
    監視カメラに犯人の顔は映ってます。

    【質問1】
    飲み逃げされました。飲み逃げ客のLINEと、奥様の職場と下の名前(本当かわかりません)、ぐらいしかわかりません。フルネームも住所がわからない状態です。
    未払い金を回収する手立てはありますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    LINEは、近時LINE・IDが分かれば本人確認について弁護士法23条の2による照会に応じることがあるようです。ただ、回答には半年ほどかかったという例を聞きます。
    身近な弁護士さんにご相談いただくことをおすすめします。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    結婚15年、15歳と6歳の子供がいます。
    妻は直近は無職、鬱で10年以上メンタルクリニックに通っていました。
    私は、数ヶ月前迄は一家が生活できる収入がありましたが、急変し一時的にほとんど収入がない状況です。

    妻は、私が出かけた後に、子供達を学校に送り出した後、突然荷物を持って出ていきました。その当日は、私は朝が早い用事があった為、前夜はゆっくりできませんでしたが、ささやかながらも私の誕生日をケーキとプレゼントで祝ってくれたり、その日までの会話でも、生活や子供達の今後の予定など一緒に話していましたのでショックは大きかったです。
    学校から帰ってきた子供達も大きなショックを受けています。

    当日内、弁護士の連絡先だけを送ってきて音信不通となりました。現在、その代理人の方と電話をして、離婚を前提に調停か話合いをしている状況で、親権は私でいいと言っているようです。私も、もう妻を信用する事が難しいと思い、離婚に同意する予定です。
    先方の離婚理由は、まだはっきりとは言われてなく教えてもらっていないです。

    突然でしたが、計画的で逃げるように出ていったように見える事から、想像の範囲ですが、モラハラ等だと主張しているのかなと考えました。一般的なモラハラ夫の特徴を見ても、はっきり該当しそうな事は無さそうに思いました。強く言いたい事があっても、鬱なので妻には強く言いづらいというのが基本でした。

    【質問1】
    妻は私や子供達を騙して(黙って)出ていったので、不利な状況と思っています。妻が逃げないといけない経緯は無いように思うので、騙した事やショックを受けた事に対し、慰謝料か何か主張する事はできるでしょうか?

    【質問2】
    妻側に月々の養育費を負担してもらうことはできるでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変な状況です。
    【質問1に対して】
    お気持ちは十分拝察いたしますが、時期尚早と考えます。慰謝料請求を基礎付けるほどの悪質性が証拠上も明らかになった時点で検討された方が得策かと思います。態度や突然というだけでは慰謝料請求が認められることはなかなか困難な上、現状で慰謝料請求など行うことによって「強引なひと」との印象をあなたが持たれかないと感じます。
    奥さんのそれまでの態度から突然の別居についてお子さんたちが大変困惑しているとの点は、しっかりお伝えください。
    【質問2について】
    奥さんが鬱で就労不能の状態が続く前提で検討しますと、養育費負担を求めるのは非現実的と感じます。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 企業法務

    【相談の背景】
    個人でマッサージ店を、法人(1人会社)で飲食店を経営しています。法人名義で融資を受けて、マッサージ店と飲食店両方の改装をしたいと考えています。

    【質問1】
    法人名義のため、個人で経営しているマッサージ店へ借りた資金を使うのはまずいですよね。

    【質問2】
    質問1の場合、個人で経営しているマッサージ店を法人へ譲渡?して名義をすべて法人にする手続きが必要なのでしょうか。

    【質問3】
    質問2の場合、契約書を交わしたり、各種書類の名義を変更する以外に何かすべきことはあるのでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    金融機関から融資を受ける際に、個人事業として行なっているマッサージ店の改装費用まとしても借り入れたいと伝えて、その費用も含む形で金融機関の融資審査が通れば、法人への融資ですあっても大丈夫(資金使途を偽ったなどと咎め立てされない)な筈です。
    【ご質問2&3に対して】
    法人登記の目的事項の変更などが必要になると考えます。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    【相談の背景】
    離婚のための話し合い・手続きを進めている段階なのですが…
    夫のモラハラに耐えられなくなり、こちらから離婚を切り出しました。
    話し合いで、夫から「生命保険の解約金の半分を財産分与する」と言い出しました。

    しかしその話し合いの翌日、「保険の解約の話しは考え直す、解約金の金額を確かめて金額次第で解約するか決める」と意見を覆されてしまいました。
    保険金の受取人を子供たちに変えるつもりもないと言っていたので、おそらく、離婚後に解約をして解約金を独り占めするのだと思います。

    夫自身、モラハラ行為は認めていますが、そのせいで子供たちや私から相手にされなくなったここ一年のことを持ち出し、自分は被害者だと主張しています。

    こちらは30年以上我慢してきました。

    全ての話し合い(モラハラ行為を認めたこと、保険の解約を夫から言い出したことを含む)は録音済みです。

    【質問1】
    この状況では、解約金を受け取ることは諦めざるを得ないのでしょうか?

    【質問2】
    公正証書に保険の解約について記載をしたいのですが、録音データは解約をさせるための有効な証拠になりますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    現状、弁護士を入れることもなく
    家庭裁判所で調停手続きしておられる訳でもないという前提ですね。
    【ご質問1に対して】
    かなり大型の生命保険を長年かけ続けられた末の解約返戻金の様ですので、高額が予想されますね。
    諦める必要はないです。
    まず、いま解約したらいくら解約返戻金があるのか?旦那様を通じてでも情報収集されることが肝要です。
    その上で、財産分与&慰謝料請求など全体の中で、どなたがご取得になるか、あるいは割合的取り分を持つかお決めになるべきかと考えます。
    【ご質問2に対して】
    いったん解約すると口に出されたからと言って、撤回することは自由です。録音テープには絶対的証拠価値はないと考えます(いったん言ったという証拠にはなりますが、必ずそうしなければならないという効力まではありません)。
    公正証書にどの様に記載するかは、公証人とご相談ください。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 労働

    【相談の背景】
    職場環境、パワハラが原因で適応障害になってしまいました。
    上長に1年以上前からリソース不足で相談していたにも関わらず、問題を放置され、それが原因で適応障害にまで至りました。
    社内の相談窓口にもパワハラとして報告しましたが上長から全否定をされ認定されませんでした。

    【質問1】
    会社が原因で適応障害になってしまい仕事ができなくなってしまったため賠償請求をする事は可能でしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    実際に証拠の収集整理に動いておられるのですね。
    具体的なアドバイスとのことですが、資料を拝見した上でなければ何とも申し上げることが出来ません。ここは公開の掲示板ですので、そぐう場所でもございませんね。
    証拠収集に際しての注意点としましては、一般論ですが、会社の内規違反を咎め立てされない様に気をつけて下さい。

    ぜひ、身近な弁護士さんに資料を見せながら相談されることをお薦めします。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    【相談の背景】
    数ヶ月前に自転車の交通事故の被害にあったのですが相手が保険に入っていません。

    警察側には手続きを進めていて相手は過失傷害になってるのですが示談してほしいなどの連絡もありません。

    【質問1】
    医者料を支払わせたいのですがどうすればいいでしょうか?

    【質問2】
    事故により仕事を休んだのですが慰謝料等は請求できるのでしょうか?

    【質問3】
    医者料など請求する場合は書類など作成する必要はありますでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。
    書類は、各場面で異なります。例えば、訴訟前に請求する場合には(最低でも)支払請求の文書を作成する必要があります。訴訟提起される場合には、(最低限)訴状を作成して頂く必要がございます。

    > また事故直後に弁護士に相談した際に請求できる金額より弁護士費用の方が高くになってしまうと言われてしまいました
    > 書類作成だけお願いすることなどは可能なのでしょうか?
    その弁護士がどういうつもりで言ったかは分かりませんが、貴女のお怪我の具合がそれほど酷くなかったということでしょうか・・・。
    費用を抑えたいご意向の場合には、例えば、書類の原稿をお作りになった上で、お住まいの地域自治体の無料法律相談などで原稿を見させて弁護士にアドバイスを求める等の方法も検討してみて下さい。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • モラハラ

    【相談の背景】
    結婚20年以上、共稼ぎで娘と息子と4人暮らしです。
    5〜6年程前に妻の精神疾患を機に夫婦関係が悪化しました。妻の様子を見て病院への受診を勧めるも断固拒否、業を煮やして見放すような発言をしてしまったことが発端で妻の対応が以下のようになりました。
    ①雑談・世間話など私の話しかけは無視
    ②メール等で買い物などの質問すると責めるような回答(聞くことに躊躇してます)
    ③単独の外出や飲み会に快諾しない
    ④趣味や嗜好に文句(ジムと晩酌。罪悪感から自粛に至る)
    ⑤妻が食事を用意すると私は主菜のみ。他の家族には副菜やデザートあり。
    ⑥家事分担にマイルール。自分のやることではないと思うことは、協力をお願いすると嫌味を言われ、頼めない

    前提として家事は以下のとおり。
    ・掃除:両者
    ・食事:主に妻(夕飯は先に帰宅した方)
    ・洗濯:私
    ・子供の学校関係:娘は妻、息子は私
    ・家計:夫婦別管理。食費と娘の学費は妻、それ以外は私

    前述の行為に意見すると機嫌が悪くなり、子供達(特に息子)が嫌な思いをするので、私が我慢すればと荒立てずに過ごしています。
    ただ、3年前は不眠症になり心療内科を受診、ノイローゼの診断が出ました。また、当時から20㎏以上痩せました。
    せめて子供達が社会人になるまでと思っていましたが、最近は限界を感じ始めております。
    ただ、離婚は望んでおらず、老後は夫婦で生活したいとは思います。

    【質問1】
    記載した妻の様子は、一般的にモラハラとして別居や離婚の原因として認められるものですか。
    (数ヶ月前にNPOに相談したところ、モラハラは非該当と言われ辛抱してました)

    【質問2】
    関係修復を目的として、お互いに冷静に考える手段として、少なくとも私は一時的な別居を望んでいます。離婚を前提とせず、別居やそれに伴う家計のこと等は弁護士に相談して良いものでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    大変な状況をよく忍耐して凌いでおられると感じます。
    【ご質問1に対して】
    ご自身が忍耐の限界を超えておられるのであれば、ご離婚に向けて一歩を踏み出されても良いと考えます。NPOに相談なさったとのことですが、正解(があるとして)に基づいてしか行動出来ないということはないかと。
    【ご質問2に対して】
    夫婦関係の円満調整に向けて、ぜひ身近な弁護士さんをご活用下さい(離婚事件しか相談も受けないという弁護士さんも結構多い〜犬も食わない夫婦げんかにはつきあえない〜ですが、そうでない弁護士も居られるかと思いますので)。

    スレッドを見る
  • 管理費・共益費

    【相談の背景】
    母が永代供養のお墓を25年ほど前につくりました。その母が亡くなり、納骨の話をお寺にしたところ、年管理費15,000円を25年間一度も支払っていないので、納骨を希望するなら、まず、滞納金を支払うようにと暗に言われました。母からは永代供養なのでなにもしなくてよいと聞いていましたし、過去、請求書が来たように思われません。

    【質問1】
    これは、支払いをしなければならないのでしょうか。
    お墓の購入時の書類があるかどうかわかりません。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    25年前にお母様がお墓を建てられたのは、お父様を納骨するためでしょうか。
    まずはお母様がお墓を購入された際の書類をお探しになることをお薦めします。ご仏壇の中などにございませんでしょうか。
    また、お寺さんにハッキリと聞くことはなんとなく憚られるものですが、埋葬許可を得て埋葬しておられる筈(お寺さんには控えがあるはず)ですので、当時の書類を調べてみて欲しいと仰ってみられることをお薦めします。その中で、お母様が「永代供養料を払ってあるので追加ではなにも払わなくて良い」と言っておられたとか、年管理費の支払状況をお尋ねになってみられてはいかがでしょうか。あくまで円満に。
    墓石を彫って下さる墓石屋さんが関与しておられる場合もあるようです。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 遺言書

    【相談の背景】
    遺言書について、通帳は、手書きしなくコピーで大丈夫ですか?

    【質問1】
    遺言書で預貯金を相続させたい時
    通帳のコピーを添付するだけで大丈夫でしょうか?それとも、添付+手書きで、通帳の番号など書かないと駄目なのでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    自筆証書遺言を遺されたいのですね?
    民法第968条
    自筆証書遺言によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければならない。
    2 前項の規定にかかわらず、自筆証書にこれと一体のものとして相続財産(第997条第1項に規定する場合における同項に規定する権利を含む。)の全文又は一部の目録を添付する場合には、その目録については、自書することを要しない。この場合において、遺言者は、その目録の毎葉(自書に因らない記載がその両面にある場合にあっては、その両面)に署名し、印を押さなければならない。
    とございますので、
    通帳の記載全部を手書きされる必要はございません。
    遺言本文には、
    「添付貯金目録記載の各金融機関口座にある預貯金(債権)すべてを●●に相続させる。」とか、
    「添付預金目録記載の預貯金(債権)のうち、1〜2をAに、3をBに相続させる。」などの記載で最低限大丈夫かと思います。
    添付の目録にも毎葉(全ページ)に署名捺印されることをお忘れなくなさって下さい。

    ただ、自筆証書遺言は、保管が万全ではないだけではなく、効力を争われることが多いのも現実です。
    紛争が予見される場合には、公正証書遺言を作成されることをお薦めします。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 休日・休暇

    【相談の背景】
    マンションの騒音についてです。
    上階の部屋の騒音によって、寝室を変えたり、子供の寝かしつけに影響が出たり、睡眠が妨害されたり、精神的ストレスが溜まっています。
    騒音の内容は「子供が走り回る音、椅子を引きずる音、その他物音」です。
    時間帯は平日・休日問わず午前7時前から深夜0時前後まで続きます。
    すでに管理会社から2回忠告してもらい、かつ直接話しましたが、全く改善されません。
    定期的にスマホのアプリでデシベルを計測してみました。アプリのため音をうまく拾えなかったのですが、イヤホンをして動画視聴していても聴こえることがあるくらいの音量です。
    エアコン、食洗機、テレビを同時につけていても上記の音は聞こえます。
    音は拾えていないですが、計測した動画は残っています。

    以下補足情報です。
    ・築年月2016年10月頃の分譲マンション
    ・二重床
    ・上階の子供が発達障害らしい(診断書の有無は不明)
     ※仮に子供が発達障害の場合でも対策する責任は親にはある認識です。
     ※むしろ本当に発達障害であれば、マンションに住んでいる以上、近隣住民に対して余計に対策が必要の認識です。

    【質問1】
    管理会社よる二度の忠告、直接の会話を試みても改善されませんが、法的措置は有効的でしょうか?

    【質問2】
    法的措置が有効な場合、追加の証拠収集など今後どのような行動をすればよろしいでしょうか?

    【質問3】
    法的措置が有効ではない場合は、他に適切な手段はありますでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【ご質問1に対して】
    法的措置との言葉にそぐわないかも知れませんが、
    簡易裁判所に民事調停を申し立てられてはいかがでしょうか。
    近隣騒音問題などでも、「裁判所に呼び出してもらって話し合う」という事自体に著しい効果がある場合がございますので。
    【ご質問2に対して】
    スマホアプリや動画だけではなく、騒音計測器でデシベル測定をしておかれるなど、不快な騒音を客観化しておかれることをお薦めします。最近は安価な測定器もある様ですし、高性能なものは、業者でレンタルしてもらえます。
    騒音関係の法令(条例を含めて)以上の騒音であるという証拠が確保出来れば、打てる手立てにも幅が出ます(損害賠償請求訴訟の検討など)。
    【ご質問3に対して】
    まずは上記の解撤策をご検討下さい。最終、転居などが有り得る策でしょうが、転居先が静謐である必要がありますので。

    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 認知・親子関係

    【相談の背景】
    父親に多額の債務が有ります。
    父親、母親共に施設入所中です。
    父親は足が悪いが認知症無し、母親は重度認知症有り要介護5です。
    父親が先に死去した場合、父母の子である、私、兄、妹は相続放棄予定です。

    【質問1】
    母親は認知症の為、母親の相続放棄は成年後見人を立てる必要があると言う事と調べましたがが、私達のケースは自分達がなる事を希望すれば、成年後見人になれる可能性が高いでしょうか?

    【質問2】
    成年後見人依頼を申し立てる場合、そのやり方は弁護士さんにレクチャー頂くだけでも通常有料の場合が多いでしょうか?

    【質問3】
    私達親族(父母の子)が、成年後見人になる場合は、他の方に依頼するような毎月の報酬は発生しないと言う事で良いでしょうか?

    【質問4】
    相続が開始した事を知る事ができない認知症の母親ですが、もし母親だけが相続放棄をせずに放置した場合、債権者にはどのように対応すれば催促を免れますか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。
    債権者のタイプ&債権者数にも寄りますので、ここでは何とも申し上げにくいのですが…。
    確かに、相続放棄された方(例えばお子さん)が、相続放棄申述受理証明を債権者に送られる際に、お母様は施設入所中であり且つ重度の認知症であること+資産もないこと→だから相続放棄の申立は出来ないが、支払意思も支払能力もないことを文書にして一緒に送付されるとスムーズかも知れませんね。ただ、あくまで成年後見が本来ですので、今からでも後見人選任申立をされることをお薦めします。
    あと、
    お父様が認知症はないとのことですので、今のうちに、お父様が自己破産手続を取られることで負債問題を解決する途もございます。ぜひ、ご検討下さい。

    以上、よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    離婚調停3回目となりますが、申し立てている側ですが妻側が離婚に応じず並行線のまま次回も進展が期待できません。
    調停の打切りはあらかじめ予告されてる場合、打ち切られるものなのか、それとも次回3回目の話し合いで今回で終わるようなこともあるのでしょうか?

    【質問1】
    進展しない調停の打ち切られ方

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    次回進展なければ打ち切ることも有り得るとあらかじめ告げられている場合には、次回である3回目に、進展ないことが確認された上で、打ち切りになる可能性は高いと思われます。
    離婚調停不成立→離婚訴訟に進むことになろうかと思われます。
    以上、よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    【相談の背景】
    面会と離婚調停をしています。私は同居親、相手は別居親で、面会を要求されています。

    夫はモラハラDVで、自身の弁護士、陳述書にも嘘をついています。相手の弁護士の方も、夫の言い分を全て聞き入れめちゃくちゃな主張を続けていて、こちらの主張は一切聞いていない状況です。

    質問は私の弁護士の対応についてです。

    こちらも数ページに渡る証明付きの陳述書を書いていますが、毎回大幅に端折って提出されてしまいます。理由は「相手の弁護士が面倒くさい人だから、無駄な話を広げないため」だそうです。

    こちらが用意した何ページにも渡る主張は2−3ページに簡潔にまとめられてしまい、あまりDV内容など伝わらないまま2回目の調停で、相手の弁護士の押しに負けて裁判官が出て来てしまい、夫の希望する条件で和解を促されてしまいました。

    【質問1】
    こちらは別居で監護親なので、調停が長引くことにデメリットはありません。正直調停は長引かせてもらいたいのですが、流れとして、私の弁護士は審判まで行く事を読んで陳述書提出を先延ばしにしているのでしょうか。

    【質問2】
    弁護士にとって、相手側の面倒くさい弁護士とはどのような存在ですか。前回それに気付いた私の弁護士が、大変動揺していたように見えたので、気になってしまいました。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ご質問1&2を通じて
    せっかく依頼しておられるのですから、その弁護士さんに直接お尋ねになることが最も有意義と思います。
    つまり、
    > 「相手の弁護士が面倒くさい人だから、無駄な話を広げないため」との説明は、その言葉だけでは理解困難ですね。
    「面倒くさい」ということの内容
    「無駄な話を広げないため」と言うことについて、依頼しておられる弁護士さんが想定しておられる
    「無駄な話」…相手方弁護士がどういった枝葉末節に渡る些細な反論をしてきそうなのか?
    「広げないため」というのは、広げるとどういったデメリットがありうるのか?
    について、
    しっかりと質問をして納得出来るまでお話し合いをなさることを、強くお薦め済ます。
    セカンドオピニオンを求めて頂くのは、その上での方が好ましいと感じます。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    5年ほど前に妻が不倫、妻のスマホを見て発覚。やり取りしていた内容(性行為がした内容など)をスマホのカメラで撮影し保存。相手の名前とスマホの電話番号はカメラでおさめております。妻の相手は音楽のアーティストでアニメの主題歌や曲を提供しています。妻がその人が作ったCDを車で流していたため、世に出回ってから耳にすることが多々あります。
    妻の不倫発覚後、半年後に私も不倫。2023年の6月頃に私の不倫が妻にバレる。飲食店のレシートで問い詰められたため。妻には分かれたと伝えたが現在も関係は続いてます。その後レシートは返された為破棄。現在私の証拠は妻は持っていません。
    離婚する流れになったが妻が離婚しないとのことで現在も婚姻は継続中。

    【質問1】
    私は離婚したいのですがどうすればいいですか?
    順序立ててお答え頂きますと幸いです。
    その他助言等ありましたらよろしくお願い申し上げます。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ご夫婦間の話合いで離婚の合意が出来ない場合は、
    家庭裁判所に離婚調停を申し立てて頂く必要があります。
    裁判所のWebURLを貼り付けておきますのでご参考になさって下さい。
    https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_01/index.html
    調停でも離婚の合意が出来ない場合には、離婚訴訟を提起する必要があります。
    裁判所のWebURLは以下のものです。
    https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_08_01/index.html
    この場合は、離婚訴訟で勝訴して離婚出来ることになります。

    調停や訴訟で、奥様の不貞の証拠を提出するか。
     ご夫婦であっても他人であることを強調すれば、スマートフォンを隠し撮りすることはプライバシー侵害の違法収集証拠だと攻撃される恐れはございます。
    提出するとしてどの段階で提出するか。
    また、貴殿の不貞の事実を主張された場合に対応をどうするか。認めるべきかどうか…。
    極めてデリケートな問題ですので、実際に信頼できる弁護士さんにご相談になることをお薦めします。

    以上よろしくお願いします。

    スレッドを見る
  • 業務委託

    【相談の背景】
    個人向けコンサルの業務委託契約中ですが、途中解約をしたいと考えています。

    ◎内容
    ・有効期限
    本契約の有効期間は2023年11月30日までとする。なお、有効期間最終日の翌日時点において、
    乙が担当するユーザーへのサービス提供が完了していない場合は同条件で1ヵ月間更新するもの
    とする。

    ・中途解約
    前項にかかわらず、本契約等の有効期間中、甲乙協議の上で両者の必要が生じた場合には、本
    契約等の全部又は一部を解約することができる。

    ・解除
    相手方に次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、何らの催告なくして、直ちに本契約の全部または一部を解除することができる。
    1. 本契約等に関する重大な違反をした場合
    2. 破産手続、会社更生手続、民事再生手続、特別清算手続又はこれらに類する倒産手続開
    始の申立てがあった場合
    3. 事業の一部又は全部を停止または休止したとき
    4. 資産、信用又は事業に重大な変化が生じた場合等、本契約等に基づく債務の履行が困難
    となった場合
    5. その他前各号に準ずるような事由が発生した場合

    2.甲および乙は、相手方が本契約等に違反し、かつ、相当の期間を定めた書面による催告を受
    けたにもかかわらず、その期間内にかかる違反を是正しない場合、書面により、本契約等の全
    部又は一部を解除することができる。
    3.前二項に基づく本契約等の解除は、損害賠償請求を妨げない。

    【質問1】
    契約内容的に、担当ユーザーがいる場合には有効期限が自動更新になる契約になっています。
    しかし想像以上に業務負荷がかかっているため、担当ユーザーがいる状況で解約を申し出たいのですが解約は可能でしょうか?

    【質問2】
    契約先に相談したところ、当初依頼の際にも十分に話し合った上の解約は難しいとのことで渋られています。その場、違約金なども請求される可能性はありますでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    個人向けコンサルの業務委託契約とのこと。あなたが受託者側という理解でよろしいでしょうか?
    ご質問の文章からは業務委託契約の委託(受託)業務の内容や当初契約期間等々が分かりませんので、何とも判断しがたいのですが…。
    以下、提供頂いた情報のみに基づく一応の考えです。
    【質問1】に対して
    > ・有効期限
    > 本契約の有効期間は2023年11月30日までとする。なお、有効期間最終日の翌日時点において、
    > 乙が担当するユーザーへのサービス提供が完了していない場合は同条件で1ヵ月間更新するもの
    > とする。
    > ・中途解約
    > 前項にかかわらず、本契約等の有効期間中、甲乙協議の上で両者の必要が生じた場合には、本
    > 契約等の全部又は一部を解約することができる。

    とのことですので、
    「甲乙協議の上で両者の必要が生じた場合には」解約出来ます。
    つまり、しっかりと協議の上であれば解約可能とのことです。

    また、
    「全部又は一部を解約することが出来る」との記載ですので、
    あなたの業務負荷が軽減されるように「一部を解約」する方向で協議されることも有意義かも知れません。

    【質問2】に対して
    > 3.前二項に基づく本契約等の解除は、損害賠償請求を妨げない。
    との記載は、契約解除の場合についての規定振りに読み取れます。
    ただ、解約を申し出て協議が整わないのに突如強引に仕事を辞めてしまうなどすれば、委託者側が被った損害を賠償する様に求められる可能性は(残念ながら)有る様に思います。

    仕事終了時にはトラブルになることがよくあります。
    契約書の全部を持って早めに弁護士さんに相談されることをお薦めします。

    スレッドを見る
  • 債権回収

    【相談の背景】
    友人に大金(数百回、合計で数千万円)を貸していたのですが、殆ど返済されないまま連絡がとれなくなりました。

    勤務先等として教えてもらっていた複数の電話番号に電話しても、そんな人間は知らないという話だったため警察へ相談を検討していたところ、友人から電話があり、借金の理由が嘘だったと友人が口を滑らせました。
    その後、弁護士事務所より「債務整理開始通知書」が届きました。

    刑事告訴もしくは債権回収について、弁護士事務所へ依頼を検討しています。
    (闇金にも借金があるらしく、債権回収できる見込は低いと思いますが)

    【質問1】
    借金の理由が嘘だった(全て嘘か一部嘘かは分かりません)にも関わらず、友人は自己破産できるのですか?
    去年、数百万貸したのも嘘の理由でした。免責不許可事由には該当しないのですか?

    【質問2】
    個人での貸し借りなのですが、「債務整理開始通知書」が届いたら、もう個人として友人へ連絡(催促)したり直接訪問することはできないのですか?

    【質問3】
    刑事告訴を検討しているのですが、2週間以内に債権の取引経過が分かるものを送れと書いてあります。
    刑事告訴をしようとしている状態でも送らないといけないのですか?送らなければどうなるのですか? 

    【質問4】
    弁護士事務所に依頼する場合、いつぐらいまでにお願いすればいいのでしょうか。
    早いほうがいいとは思いますが、刑事告訴か債権回収かどちらで依頼するか悩んでいるので…。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    【質問1】
    借金の理由が嘘だった(全て嘘か一部嘘かは分かりません)にも関わらず、友人は自己破産できるのですか?
    去年、数百万貸したのも嘘の理由でした。免責不許可事由には該当しないのですか?

    「借金の理由が嘘だった」「嘘の理由」との内容によります。
    一般的に借り入れ資金の使途が言ったことと違ったというだけでは、ただちに免責不許可とは言いにくいのですが、
    例えば、生活費のためと述べていたのが、ギャンブルにつぎ込んでいたと言った場合には、浪費として免責不許可事由にあたりえます。
    【質問2】
    個人での貸し借りなのですが、「債務整理開始通知書」が届いたら、もう個人として友人へ連絡(催促)したり直接訪問することはできないのですか?

    貸金業者については、貸金業者法21条9号で、受任通知受領後の取立を禁じられています。
    あなたが貸金業者でなければ、貸金業者法の禁止は及びません。(もちろん、貸金業者ですら守ることですのであなたの名誉のためにも遵守されることをお薦めしますが。)
    【質問3】
    刑事告訴を検討しているのですが、2週間以内に債権の取引経過が分かるものを送れと書いてあります。 刑事告訴をしようとしている状態でも送らないといけないのですか?送らなければどうなるのですか? 

    刑事告訴予定なので、司直に提出する旨お応えになれば良いと考えます。
    【質問4】
    弁護士事務所に依頼する場合、いつぐらいまでにお願いすればいいのでしょうか。
    早いほうがいいとは思いますが、刑事告訴か債権回収かどちらで依頼するか悩んでいるので…

    依頼するしないの前提として、早めにご相談になるべきです。
    刑事告訴と債権回収は十分両立可能です。

    スレッドを見る
  • 離婚慰謝料

    【相談の背景】
    先月夫から一方的に離婚を突きつけられました。
    私に有責事由はありません。
    夫の鞄から女性名が宛名の旅館一泊の領収書が出てきたので浮気相手に本気になっているのだと思います。

    お互いに貯金もないので興信所を使い慰謝料を請求しても払えるものがなく、こちらの条件をのむなら離婚承諾することにしました。
    1.持ち家を売却し、売却益が出た場合は全て私が受け取る(売却益は出る見込みです)
    2.家の売却までは住宅ローン代10万円は夫が払うこと
    3.私が家を出る際の引っ越し代、家を借りる際の初期費用を夫が持つこと

    LINEで、上記条件なら離婚承諾すると連絡したら、とりあえずわかりました、と回答がありました。
    とりあえずでは困るので署名、捺印の書面にしたいのですが、養育費や慰謝料ではないので公正証書にするほどではないのかと思います。
    ただ、夫の気が変わらないうちに早く書面で残す方がよいかと思い、自分で文書を作成しようかと思うのですが、今から売却活動に入るため1の売却益と2の引っ越し諸々の費用は未定です。
    金額の確定が無くても書面で残せば効力はありますか?

    ちなみに住宅ローンは私の口座から引き落としになっており、売却活動も私がしております。売却益は私の銀行口座で全てやりとりする予定です。

    【質問1】
    協議離婚の際、一方的な離婚要求を受け入れるかわりに条件を出すのですが具体的な金額が未定な状況で書面にしても効力はありますか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    なかなか大変ですね。
    【質問1】
    協議離婚の際、一方的な離婚要求を受け入れるかわりに条件を出すのですが具体的な金額が未定な状況で書面にしても効力はありますか?
    との点、具体的に文書化を検討しておられる項目ごとに検討いたしましょう。
    > 1.持ち家を売却し、売却益が出た場合は全て私が受け取る(売却益は出る見込みです)
    「持ち家」の物件を特定(不動産全部事項証明の記載などを参考に)の上、差し引く諸経費など計算式を示して、「売却益」を出来る限り特定頂ければ、法的効力をおびることは可能と考えます。
    > 2.家の売却までは住宅ローン代10万円は夫が払うこと
    上記と同様に計算式を示すなどして出来る限り具体化の工夫をして下さい、法的効力を持たせることは可能です。
    > 3.私が家を出る際の引っ越し代、家を借りる際の初期費用を夫が持つこと
    ここは計算式など困難ですね。概算金額を記載されることや、最大金額を記載してそれ以内であれば支払う(例えば最大100万円の範囲で実際かかった金額−見積書呈示−を支払う)など工夫頂ければ法的効力を持たせることは可能と考えます。

    スレッドを見る
  • 養育費

    【相談の背景】
    現在離婚調停中です。私が家を出て、妻、子供が自宅で生活していましたが、先日行き先も告げず家を出て行きました。戸籍の附票に閲覧制限がかけられ行き先がわからない状態です。

    【質問1】
    離婚調停中ですが連絡が途絶え、子供達とも会えず、精神に支障が出始め睡眠不足で鬱病を発症してしまいました。仕事に支障出て年収が下がりそうです。養育費の減額は可能性でしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再質問を有り難うございます。
    うつ病で休職もしくは退職となってしまった場合には、ご収入に有意な変化がありますので、
    反映されることになります。(あなたご自身の健康とキャリアのためにも避けて頂きたいですが)
    休職or退職の流れの中で、気をつけて頂きたいのは、「潜在的稼働能力」の議論(働けるのに養育費を払いたくないから仕事を辞めたと思われた方について、働いているとして収入算定します)にはまってしまわないようにして頂きたいという点です。
    以上よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 傷害

    【相談の背景】
    主人が娘への全治1か月の傷害で起訴され、現在裁判待ちです
    否認しております。
    裁判は合議体で行われるそうです。

    家族間の事件となり、示談も出来ず
    どうしたらいいか分からない状況です。

    やっていないことにも関わらず起訴されてしまい(娘の証言と、傷などの写真を警察が証拠として持っていました)
    過去にも児童相談所に保護されているため、実刑になるか心配です。

    【質問1】
    執行猶予と実刑
    どちらの可能性が高いでしょうか

    【質問2】
    刑を軽くするために
    出来ることはありますでしょうか

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 接見禁止も取れず、
    > 不安で不安で仕方ないです
     ↑
    このことを存じ上げませんでした。
    ご家族との接見禁止が解けない状態では、弁護士(刑事弁護人)だけが頼りです。
    弁護士さんは、見つからないのですか?
    一刻もはやく弁護士さんに就いて貰って、弁護士さんを通じて、
    貴女をはじめとするご家族との意思疎通をはかって下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 冤罪・無実

    【相談の背景】
    38歳の既婚男性です。不倫相手と揉め、私から別れを告げた所、「性行為時の動画で脅され、関係を強要されていた」と警察に相談されました。確かに、お互いの性的趣向で性行為の動画は撮影していたり、相手からラインで自慰行為の動画が送られて来ていましたが、脅した事は一度もありませんが、緊縛など、SMのような動画もあるため、不同意に見える可能性もあります。

    万が一、今後、不同意性行為等罪で虚偽の被害届を出された場合についてご教示ください。行為直後の良好なやりとりが同意があったことの証明になると拝見しました。

    【質問1】
    職場が同じ為、監視カメラ映像に、仕事終わり2人きりになった時に、私のデスクに来て、私の仕事が終わるまで30分程、談笑しながら待つ相手の姿が写っています。相手が主張した日以降の映像でも証拠になりますか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    再度のご質問を有り難うございます。
    万が一逮捕された場合には、
    先ず以て、「弁護士を呼んでほしい」旨警察官に告げ(弁護士会で事前に当番弁護士制度を調べて置かれることをお薦めします)、あわせて、弁護士がついて接見出来るまでは黙秘するべきです(強く推奨します)。
    貴殿の様な微妙な事案では、相手側の言い分のみ聞いて貴男を有罪にしようと強い圧をかけて取調を受ける事が推測されますので、弁護士の支援ない状態で、事実とは異なる「自白調書」が作成されてしまっては、取り返しが付かないことになってしまいかねません。
    その上で、落ち着いて、スマホ内に監視カメラ映像があるから見て欲しとお告げになることをお薦めします。

    スレッドを見る
  • 不倫

    【相談の背景】
    私の不貞行為が原因で、離婚することになりました。まだ幼い子どもがいます。
    現在、離婚協議離婚中で、家を追い出される形で夫と子どもとは別居しています。

    親権については、自分の非を認めて反省していたこともあり、一度手放すことに合意したものの、夫から面会交流を拒まれ、やはり親権主張したいと考え直しています。

    育児は半々、私に持病があり、体調不良のときは夫が多めに子どもの面倒をみていました。収入は私の方が多く、協力してくれる家族も近くにいます。

    別居状態が不利になることは理解しておりますが、なんとか親権獲得したい思いです。

    【質問1】
    この場合、私が親権を獲得できる可能性はどれくらいありますでしょうか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お母様なのですよね。あなたが親権を取得出来る可能性はあると考えます。
    (私の考えですが)
    不貞云々は旦那さまとのことであって、子を愛する気持ちに疑いがないのでしょうから。
    稼ぎが貴女の方が多く、子育てに協力してくれる家族もおられるのであれば、
    そのことを臆さずご主張になって下さい。
    よろしくお願いいたします。

    スレッドを見る
  • 婚約破棄

    【相談の背景】
    女性A子が婚約者B男との婚約破棄を検討しています。A子とB男はマッチングアプリで知り合い交際開始、交際約6か月でB男からプロポーズを受け承諾、婚約状態になりました。その後は婚約指輪購入、両親も含めた食事会実施、友人・勤務先同僚への報告、入籍日決定など準備を進めました。

    ところが入籍まで約1か月で、A子はB男との婚約破棄を希望しました。その理由として、過去に交際していたC男が関係しています。A子はC男と交際し、C男から一方的に交際終了を告げられました。しかし、C男に対する恋愛感情を完全になくすことが長期間できていませんでした。B男との交際開始時にも、A子はC男に対する恋愛感情を完全に消せていませんでした。

    そんな中、A子にとって重大な決断案件が発生しました。この案件解決にあたり、C男に相談のため連絡を取りました。その後、B男に秘密でC男と面会しました。これを受け、A子はC男との復縁を強く望みました。C男から一方的に交際終了を告げられている手前、C男はA子に対して何の恋愛感情もないと考えていました。そんな中、B男からプロポーズがあり婚約しました。

    C男に婚約の事実を告げると、C男はA子との復縁を望むと回答しました。B男のプロポーズが先、C男からの申し出には答えられないとA子は回答しました。しかし、A子は自分の希望が無条件にかなうならC男と復縁を希望します。

    【質問1】
    A子がC男と復縁するため、B男に対して婚約破棄の申し出をして慰謝料請求になった場合、どの程度の額が請求されるでしょうか。

    【質問2】
    慰謝料請求にならないよう、B男に対して婚約破棄の理由を伝えるとすれば、考えられる理由はどういったものがあるのでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    〉A子がC男と復縁するため、B男に対して婚約破棄の申し出をして慰謝料請求になった場合、どの程度の額が請求されるでしょうか
    B男が支払った婚約指輪代金や両親の引き合わせ費用など実費に追加して、慰謝料の請求を受ける可能性はありますね。
    請求額は予測出来ないのですが、裁判所で認められる金額は、ごく僅か(マックス数10万円)と思います。

    〉慰謝料請求にならないよう、B男に対して婚約破棄の理由を伝えるとすれば、考えられる理由はどういったものがあるのでしょうか。
    ありのままを正直に言葉を尽くして丁寧にお伝えになることをお勧めします。あなたのことを理解しようとする方であれば、わかってもらえると思います。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    【相談の背景】
    交際期間4年で、現在婚約中の相手がおり、不貞行為が発覚したので裁判を起こそうと思っています。

    不貞行為の事実は婚約者からの言葉でのボイスレコーダー、車で話したためドライブレコーダーの車内録音の音声しか証拠がありません。写真、動画などの証拠はないです。
    婚約者と浮気相手の交際期間は3ヶ月弱で2人は同じ職場で交際に発展してます。最初からの時系列を語ってもらった録音があるというかたちです。

    婚約者に聞いたところ、浮気相手は交際した際に婚約者がいたことは知らなかったの一点張りの様ですが、2人が交際に至る前に職場で婚約者がいるということを数人には婚約者が伝えていたようで、左手薬指に指輪もしていました。
    ただ婚約者の口で自身との別れを仄めかした状態で交際に発展しているものとの確認も取れました。

    当方としては示談にする気はなく、初めから裁判を希望しております。

    色々と無知で申し訳ありませんが、
    何卒、よろしくお願いいたします。

    【質問1】
    この状況で裁判をした場合に相手から取れる慰謝料はどのくらいになるのでしょうか。

    【質問2】
    それに伴う弁護士費用を合わせて教えていただけると助かります。

    【質問3】
    また、婚約者と再構築をする場合は浮気相手方に請求する慰謝料の金額は下がるのでしょうか?

    【質問4】
    婚約中の不貞行為による慰謝料の裁判にて求償権があるのかもわからず、教えていただきたいです。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    4年間交際し婚約中なのに不貞行為、大変ご立腹と思います。訴訟提起して懲らしめたいというお気持ちも分かるつもりです。
    ただ、
    > この状況で裁判をした場合に相手から取れる慰謝料はどのくらいになるのでしょうか。
    浮気相手に訴訟を提起して勝訴すること自体、現在の裁判実務を前提にするととても困難です。
    婚約破棄に至らない場合は、勝訴することはなお難しいと思われます。
    (「内縁関係にある」という場合は多少有利ではあるのですが。)
    以下、令和2年の東京地裁に判決文を一部抜粋してご紹介します。
    この判旨の考え方が、裁判実務の典型と思われます。よろしくお願いいたします。
    【令和 2年 8月20日・東京地裁判決/判旨抜粋】
    婚約は,将来の結婚を約束する合意であり,当事者間の合意によって成立し,以後,婚姻関係の形成に向けてその準備を始めるものであるから,婚約の当事者は,互いの期待に背かないよう,合意を尊重し,行動すべき義務(貞操義務を含む。)を負うものというべきである。もっとも,法的な婚姻関係を形成しているわけではないから,既に内縁関係にあるといえる婚姻関係に準じる状態になっている場合は別として(この場合には,当事者の一方と性交渉を持った第三者は,不貞行為を行ったものとして共同不法行為責任を負う。),婚約をしたというだけで,直ちに婚姻関係と同様の保護を受けうるとはいえず,婚約の当事者間においてその婚約合意の内容として相手方に対して貞操義務を負うのは上記のとおりであるとしても,その合意の効果が直ちに第三者に及ぶものではない。婚約当事者間の合意に基づく貞操義務を婚約当事者が守るかどうかは,主として本人の意志にかかっているものというべきであって,婚約当事者との間で性交渉を持った第三者が不法行為責任を負うのは,当該第三者が,社会的相当性を欠く不当な方法で婚約当事者の一方に干渉して性行為に及んだ場合など,特段の事情がある場合に限られるべきである。また,婚約の履行として婚姻届の提出を強制することができないように,婚約後,婚姻に至るかどうかは婚約当事者の意思によるべきであることからすると,婚約後,第三者の行為が関係して婚姻に至らず,婚約が解消された場合において,当該第三者が当然に不法行為責任を負うのは,第三者が婚約の履行に不当に干渉し,妨害して解消させたときに限られるというべきである

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    【相談の背景】
    買い物中、結婚指輪を落としてしまいました。買い物前に別の場所で落としたのか定かではありませんでしたが、その店舗で探したところ、指輪の裏側に妻の名前が刻印してある指輪が落ちていました。

    【質問1】
    自身が落としたと思い込み持って帰ってしまいましたが、この場合何か罪に問われるのでしょうか。

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    > 自身が落としたと思い込み持って帰ってしまいましたが、この場合何か罪に問われるのでしょうか。

    指輪の裏側に奥様の名前が刻印してある=あなたが落とす前にはめておられた結婚指輪に間違いない、という理解を前提に、
    その店舗の商品陳列されている場所など、誰でも自由に出入りできる場所に落ちていたものを拾って持ち帰られた、ということであれば、
    罪に問われることはないと思われます。ご安心を。

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    【相談の背景】
    婚姻費用分担請求の書類(陳述書など)を自分の分出しました。旦那の分を私が勝手に書いて提出したら犯罪で捕まりますか?

    【質問1】
    なんの罪ですか?旦那に許可取れば私が書いて提出してもいいですか?

    村井 潤弁護士
    回答
    ベストアンサー

    場合によるでしょうね。上記はあくまで一般論ですので。よろしくお願いします。

    スレッドを見る

村井 潤 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5283-4924

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

●12月26日正午~1月4日まで冬季休業を頂きます。●電話にてのお問い合わせは10分程度で事案の概要を伺い、面談日時を設定させて頂きます。匿名不可
●土曜日は不定期に休業いたします。●ご事情により17時以降・週末のご相談にも対応いたします。
メールにての問い合わせには回答出来ない場合がありますのでご容赦下さい。

村井 潤 弁護士へ問い合わせ
村井 潤弁護士
現在営業中
受付時間
050-5283-4924

お問い合わせ前にご確認ください

●12月26日正午~1月4日まで冬季休業を頂きます。●電話にてのお問い合わせは10分程度で事案の概要を伺い、面談日時を設定させて頂きます。匿名不可
●土曜日は不定期に休業いたします。●ご事情により17時以降・週末のご相談にも対応いたします。
メールにての問い合わせには回答出来ない場合がありますのでご容赦下さい。

受付時間
平日 09:00 - 17:00
土曜 10:00 - 12:00
定休日
日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

村井 潤 弁護士の受付時間・定休日は?
村井 潤 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:00
土曜
10:00 - 12:00

【定休日】
日、祝

【備考】
●12月26日正午~1月4日まで冬季休業を頂きます。●電話にてのお問い合わせは10分程度で事案の概要を伺い、面談日時を設定させて頂きます。匿名不可 ●土曜日は不定期に休業いたします。●ご事情により17時以降・週末のご相談にも対応いたします。 メールにての問い合わせには回答出来ない場合がありますのでご容赦下さい。

村井 潤 弁護士の情報を見る
村井 潤 弁護士の取り扱い分野は?
村井 潤 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、遺産相続、離婚・男女問題、企業法務・顧問弁護士、労働問題、交通事故、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、税務訴訟・行政事件に対応しております。

村井 潤 弁護士の情報を見る
村井 潤 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
村井 潤 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
村井法律事務所

【所在地】
大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル5階502

【最寄り駅】
地下鉄・京阪「北浜駅」より徒歩7分

村井 潤 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。