にし ひろお

西 博生 弁護士 プロフィール

所属事務所: 西博生法律事務所
所在地: 大阪府 大阪市北区西天満5-16-3 西天満ファイブビル10階
大阪天満宮(南森町)駅徒歩9分
西 博生弁護士

西 博生 弁護士の取り扱う分野

  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    倒産・事業再生
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    大阪弁護士会
  • 弁護士登録年
    1981年

西 博生 弁護士の法律相談一覧

  • <状況>
    3日前くらいに下記の通知が来ました。
    ------------------------
    A(祖母の娘:長女)が規定の期日までにお金を振り込んでくれないので
    法定相続人のB(長男の息子)C(次男の長女)D(次男の次女)E(次男の嫁)に支払いをお願いします。
    ※次男は祖母の2日後に他界しております。
    ------------------------
    祖母は認知症で施設へ入院しており施設にて他界しました。
    祖母の娘(長女A)は祖母の通帳その他の財産を全て持っており、残りのお金も全て持ち逃げしてます。
    ※B・C・D・Eは相続放棄をしておらず、負債?もその通知で知りました。
    ※祖母の死後、Eが年金事務所及び施設に連絡をして通常の年金は止めてあります。

    今回の請求元は年金を入金していた会社です。(祖父が昔に殉職していたのでその年金です)
    どうやら祖母の死後、会社の年金が1年間誤って振り込まれていたようです。
    振込先の銀行は祖母銀行だと言っておりました。(証明書等は現在ありません)

    もちろん誤って振り込まれているものですから通帳を持っているAが返還するべきだと思っています。

    <質問事項>
    ①祖母の死後に増えた負債?を法定相続人に支払う義務が発生するかどうか。
    ※司法書士の方に確認したところ、死後に発生した負債を相続人に払わせるのはおかしいとのお話を一度伺いましたが、金額のせいなのか弁護士を挟むように言われております。

    ②Aを詐欺として訴える事が出来るのかどうか
    ※問題ばかり起こすので逮捕していただきたいレベルです。

    ③開示等を待たずに、すぐに相続放棄をするべきなのかどうか。
    -----------------------------
    お手数ではございますが宜しくお願いいたします。

    西 博生弁護士

    再質問いただきましたが、「あちらの会社の手違い」ということは、要は、年金を振り込んでいた先の会社に送金する必要がないのに送金していたということですか?もしそうなら、法的には根拠のない送金ですから、不当利得ということになり、相手の会社に返還を請求できます。また、こうした類のものは、負債とは言いません。よって、相続することもありません。

  • 当方は高校の非常勤講師をしています。
    契約として
    勤務の内容:非常勤講師として(教科)の授業を担当し、教諭に準じる職務に従事する。
    勤務時間:週~時間、原則として~曜日でとし、勤務時間は校長が別に定める。
         ※時間割表として渡されています。
    時間外勤務の有無:無し
    休日・休暇:県立高校非常勤職員設置要綱第6条及び第7条に定めるとおり(以下2項)
    週休日:日曜日及び土曜日並びに勤務を割り振られていない日である。
    休日:国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から12月31日・1月1日から1月3日は、特に勤務を命じられない限り、正規の勤務時間中においても勤務することを要しない。
    報酬の計算:月額で支給する。
    という契約になっています。そこで先生方に質問があります。

    1、授業の準備や提出物のチェック、テストの採点、放課後の教科指導、補講や追試などの時間が設定されていませんが、それらは行わなくても良いという認識でよろしいのでしょうか?
    2、もし行わなければならないのだとしたら、その時間に給与が発生しない理由は何なのでしょうか?

    西 博生弁護士

    職務内容として「授業を担当」し、「教諭に準じる職務」を行うという条項の解釈によると思います。つまり、授業の準備やテストの採点、放課後の教科指導等は、この条項で言う「授業を担当し、教諭に準じる職務」に含まれると解釈する余地があります。
    次に、こうした本来の職務に付随する職務を行った場合、それが正規の勤務時間を超えていれば、当然に時間外労働となりますから、時間外賃金を支払う必要があると思います。

西 博生 弁護士へ問い合わせ

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
西 博生 弁護士へ問い合わせ
西 博生弁護士
06-6362-0388

交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

西 博生 弁護士の取り扱い分野は?
西 博生 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

西 博生 弁護士の情報を見る
西 博生 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
西 博生 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
西博生法律事務所

【所在地】
大阪府 大阪市北区西天満5-16-3 西天満ファイブビル10階

【最寄り駅】
大阪天満宮(南森町)駅

西 博生 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。