更生のための刑事弁護を目指して -治療的司法の取り組み-
問題解決型の刑事弁護を目指しており、従来の刑事弁護では軽視されがちだった「治療」、「医療」や「心理分析」の視点を取り入れ、犯罪の原因にせまって更生を促す弁護活動を得意としています。
精神科医や心理士、支援団体と連携した問題の根本的解決(治療的司法)を目指した刑事弁護をご提供しています。
治療的司法の対象は、典型的には、
① 薬物事件、(覚せい剤など)
② 窃盗事件、(クレプトマニア、摂食障害、解離性障害などを含む。認知症事案にも対応)
③ 性犯罪事件、(痴漢や盗撮などの迷惑防止条例違反、強制わいせつ、強姦など)ですが、
④ その他、あらゆる罪名(殺人、強盗なども含めて)について、
医療や心理の視点を取り入れた治療的司法に取り組んでいます。
④ 認知症がからんだ事件についても、地元医師との連携体制の構築による人権擁護を目指しています。(前頭側頭型認知症の万引き事件で再度の執行猶予をいただいた事例があります)。
入院治療や検査・カウンセリングを受けていただく医療機関等については、個別の事案の内容・経済的事情・お仕事の都合などに応じて、その方に最適と思われる機関をご紹介しています。
真に更生できるかどうかは、その方ごとの問題の「個別性」を尊重し、「個別の対応」ができるかどうかにかかっています。
なぜ彼(彼女)が犯罪を犯したのか、①人間的な視点から、その原因に迫って、事案の解明するとともに、②その人が再犯を犯さず、真に幸せに生きていけるように更生を目指します。
ご本人のみならず、今回限りで立ち直ってほしいと切に願われるご家族の方は、是非一度ご相談下さい。
なお、詳しい内容については、当職のHPをご覧いただければと思います。
西谷 裕子 弁護士の取り扱う分野
-
- タイプ
- 加害者
- 事件内容
- 少年事件
- 詐欺
- 痴漢
- 盗撮
- 不同意性交(強姦)・わいせつ
- 暴行・傷害
- 窃盗・万引き
- 強盗
- 横領
- 覚醒剤・大麻・麻薬
※対応方針や料金は直接お問い合わせください
人物紹介
自己紹介
私には人より感度の高いところがあり、その特性を生かして、刑事弁護や情状弁護に関わってきました。感度が高いというのは、例えば、被告人の方と接見したり、ご家族とお話したりする際に、相手の思いや感情、事件に至った背景などを敏感に感じ取って、理解することができるということです。
(外国人のヒーラーに、You are a good communicater!と言われたことがあります。)
これはどうやら持って生まれた資質のようです。
刑事弁護のみならず、判決後の刑事施設問題にも、日弁連の人権擁護委員会等を通じて、積極的に関わってきました。
従来の刑事裁判では、弁護士のみならず、裁判官や検察官等も含め、法曹は判決までのことしか考えてきませんでした。
被告人にとっては、一連の流れであるにもかかわらず、彼らの受刑後の人生や社会復帰のことには、まるで関心を払ってこなかったのです。
しかし、どんな人であっても、人として生まれた以上、「幸せに生きたい」と願う気持ちに変わりはありません。
それを1つ1つ尊重していった先に初めて、誰にとっても優しく、幸せで、暮しやすい社会を作ることができるのです。
刑事裁判は、被告人が刑事事件を契機に、過去の自分を振り返り、なぜ犯罪に至ったのかを真に理解して、変わろうと決意すれば新たな再出発ができるようなものであるべきです。
そのためには、今、目の前にいる「この人」が犯罪に至った原因や苦しみを見過ごさずに、寄り添いながら、最善を尽くすという心構えが必要です。
その積み重ねが、結果的に刑事裁判と社会のあり方を変えていくのだと信じています。
趣味や好きなこと、個人サイトのURL
-
- 趣味
- 園芸、休みの日に寝ながらオンデマンド番組の鑑賞をする。
-
- 好きな本
- ニール・ドナルド・ウォルシュの「神との対話」」シリーズ
-
- 好きな食べ物
- 変わったものより、定番ものが好き
-
- 好きなテレビ番組
- 世界入りにくい居酒屋。二度目の〇〇(NHKの旅行番組)も好き
-
- 好きなペット
- 猫
-
- 好きな休日の過ごし方
- 最近は、NHKのオンデマンド番組の鑑賞。ヨガをする。
所属団体・役職
-
日弁連・刑事拘禁者の人権部会
-
大阪弁護士会刑事弁護委員会 副委員長捜査弁護実務部会所属
-
大阪弁護士会人権擁護委員会刑事施設問題部会所属
所属弁護士会
-
- 所属弁護士会
- 大阪弁護士会
-
- 弁護士登録年
- 2007年
学歴
-
大阪大学法学部卒
活動履歴
メディア掲載履歴
-
読売、産経、朝日、毎日新聞前頭側頭型認知症の万引き事案について、神戸地裁で再度の執行猶予判決をいただきました。現在、この経験をもとに地元医師との連携体制の構築に取り組んでいます。2016年 4月
-
産経新聞・夕刊(他、各紙)覚せい剤の執行猶予中の再犯事例で、再度の執行猶予判決をいただきました。その後、各紙で、条件反射制御法による薬物依存症の治療的取り組みが紹介されました。2014年 6月
-
朝日新聞・夕刊知的障がい者の万引き累犯事例について、社会福祉士さんと連携して、再度の執行猶予をいただいた事例が紹介されました。更生支援計画案によって、刑務所ではなく、福祉へつなぐ取組みです。2014年 6月
所属事務所情報
- リバティ総合法律事務所のアクセスと設備
-
- 所在地
-
郵便番号 530-0047大阪府 大阪市北区西天満1-7-4 協和中之島ビル6階
-
- 地図
-
-
- 最寄駅
- 北浜 駅から徒歩5分
- 対応地域
-
- 北陸・甲信越
-
- 富山
- 石川
- 福井
- 東海
-
- 愛知
- 関西
-
- 大阪
- 兵庫
- 京都
- 滋賀
- 奈良
- 和歌山
- 中国
-
- 広島
- 岡山
- 四国
-
- 香川
- 徳島
- 事務所HP
- http://liberty-law.jp/
- 交通アクセス
-
- 駐車場近く
- 設備
-
- 完全個室で相談
西谷 裕子 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
必要に応じて、土曜・祝日などの相談にも対応しています。
初回のお問い合わせを電話でいただく場合は、平日18時頃までにお電話いただければ、適宜折り返させていただきます。
- 受付時間
必要に応じて、土曜・祝日などの相談にも対応しています。
初回のお問い合わせを電話でいただく場合は、平日18時頃までにお電話いただければ、適宜折り返させていただきます。
よくある質問
西谷 裕子 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
10:00 - 18:00
【定休日】
土、日、祝
【備考】
必要に応じて、土曜・祝日などの相談にも対応しています。 初回のお問い合わせを電話でいただく場合は、平日18時頃までにお電話いただければ、適宜折り返させていただきます。
西谷 裕子 弁護士の情報を見る
西谷 裕子 弁護士の取り扱い分野は?
西谷 裕子 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
リバティ総合法律事務所
【所在地】
大阪府 大阪市北区西天満1-7-4 協和中之島ビル6階
【最寄り駅】
北浜 駅から徒歩5分
西谷 裕子 弁護士の情報を見る